掲示板過去ログ集 15701-15800

15601-15700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15792] 質問です。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/07/16(Wed) 18:38
 いつもお世話になっております。

  往生際が悪い質問ですが・・・

  皆様の車の買い替えのタイミングってどうされているのでしょうか?
  来週に、かなりヤバイトッポBJをまた修理だししてみることにしたのですが、それが年末の車検までの間に合わせか、車検を通せるまでの修理にするか迷っています。

  正直、今の状態の私の車は命の危険があるのですが・・・まだ乗りたい!!と思いつつも、子供と乗る事が多いので買い換えるべきか・・と。

  ちなみに燃費も相当悪い方ですが・・・リッター12、走ってるかな・・?といった具合です。

  修理、買い替えどちらにも踏み切れないので、買い替えの参考にしたいので教えてください。
[Res: 15792] Re: 質問です。 投稿者:整備士 車種名:バネットラルゴ 投稿日:2008/07/16(Wed) 21:56
トッポなら12キロ/リットルはそんなに悪い方ではありません。私の知人の車も妻の車も三菱の軽は似たり寄ったりです。
三菱のエンジンは良く回るものの最新の型式は低燃費なれど設計年度が少し古めである型式は燃費が芳しくありません。
私は直せば直るがその費用でその年式より新しい中古の同型車種が買える様なら乗り換えようかと考えています。とはいえ一度買えば最低でも15年乗りますし、ここ20数年はそこまで多額の費用が掛かる故障も経験して無く(普通に乗っていれば故障しませんから)10年間無故障だった前車を飛び出しを避けようと咄嗟にハンドル切って電柱に突進した事故にて廃車にしてしまいバネットラルゴに乗り始めて以来17年間一度も乗り換えてはいませんね。大掛かりな故障は無いですし、軽微な故障も滅多に無いですから。

ここ数年の電子制御満載の車は、昔の車なら簡単に時間も掛からず直せた故障が昨の車では電子部品交換をしなくて直らなくなって部品納入までの時間と意外に高い部品代を負担しなくてはならなくなっってしまったのが残念でならない。電子部品と電子制御を増やし過ぎた事により20年と前なら有り得なかった故障が今の車では多発している。

[Res: 15792] Re: 質問です。 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/18(Fri) 15:36
ズバリ、迷っておられるなら買い替えるのがいいとおもいます。
どうしてもこの車でないとというわけでなければ、修理費の倍以上払っても新しい車に買い換えた方が得策だとおもいますよ。

リッター12で相当悪いとは・・・贅沢ですよ(笑)
一昔前の軽ならNA・ATモデルで街乗りですとそれくらいだとおもいますよ。
軽はどうしても上まで回さないとスムーズに加速できないのでどうしても燃費わるくなってしまいます。ソロっと発進して60キロキープでゆったり走ればかなり伸びるでしょうが、そうもいきませんしね。

整備士さんがおっしゃっているように、新しいということはそれだけ心配なところが減るということでおおきな武器なんですよね。

三菱につてがおありなら、EKワゴンなんていい車ですよ。

[Res: 15792] Re: 質問です。 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/07/18(Fri) 17:39
あなたがトッポに乗り続けたいか如何かです。私はエスティマエミ−ナ(ディーゼル)に16年乗ってますが、まだまだ乗ろうと思ってます。パワーに少し不満はありますが、非常に気に入っているため乗り続けてます。まこっちゃんのアドバイスの様に、迷っているなら思い切って乗り替えが良いんではないでしょうか。私は三菱のi(ターボ)中古がお勧めです。燃費は少々悪いですが、軽とは思えない乗り心地、ハンドリングです。
[Res: 15792] Re: 質問です。 投稿者:青梅は田舎 車種名:バモス 投稿日:2008/07/18(Fri) 22:35
車のサイトを色々見ていて昨日知ったcarviweのトッポユーザーレポートを見ると大抵の人が11〜13km/gという燃費らしいので、それが普通なのではないですか?
私のバモスなんて重い荷物など載せず無茶な走りなどせずに大人しく走っていても10km/gが精一杯です。買う前は12.5は走るだろうと思っていましたが、こんなに悪いとは呆れています。

車重が重いのは解っていたが、その重さで予想以上に加速が凄く鈍く、だからと言って低速ギアを多用したなら燃費はもっと悪くなるので自然と大人しくらざるを得なくなる(笑)バモスはターボだと加速は悪くないが燃費は酷く悪いそうです。前に乗っていたアレーもエブリーも燃費が10kmを割り込むようになる前は13〜15km/gを長らく保ってくれました。でもソレよりも低下して来ると10kmに達するまでの月日は短いのね。

私は時折、スピードレーサー(スプリント用の自転車、とても軽量約8kg)載せるのと駐車スペースの関係で常に軽バンですが、買い替えのポイントは燃費が10km/gを割り込むようになったらです。バモスはまだ買ってから2年しか経っていませんのであと2年位は我慢してみますかww車に当られる資金は不十分だが新車でなくても程度が良い中古でも問題無いですから再度エブリーでも買おうか。

新車のパモスが納車されてから暫くは完全に当たりが付いて無いとはいえ9kmを割り込む事さえあった位です。青梅から埼玉県中部の某工業団地まで車で通勤するので、それは勘弁して下さいでしたね。埼玉の郊外に行くのは車でなくては難儀しますよ(バスも無く滅茶苦茶辛い)
[Res: 15792] Re: 質問です。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/07/18(Fri) 23:09
皆様、ありがとうございます!

  色々お話聞けてよかったです。軽の12キロがましだとは思いませんでした(笑)
  前のミラージュと変わらないので・・軽なのになぁ・・と思ってしまってました。

  残念ながら旦那の選り好みで、次は三菱は選べない上、ホンダにツテが出来たり・・とまだまだ迷ってます。
  けど、聞かせていただいたお話を参考にさせていただきます。

[15779] オイルについて。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/07/12(Sat) 22:29
皆様、こんにちわです。

オイルの粘度についてお聞きしたいのですが、これからどんどん暑くなる季節ですが、オイルの粘度はあげたほうがいいのでしょうか???
例えば、5W-30だったとしたら、5Wの方をあげますか?
それとも、30の方を上げたほうがいいのでしょうか?

また、うちの車は低粘度指定(0W-20)なのですが、他のを入れると燃費が悪くなると聞きますがどのくらい悪くなるのでしょうか?
そして、暑くなるので粘度あげちゃっても平気なんでしょうか?

よろしくお願いします!!!
[Res: 15779] Re: オイルについて。 投稿者:ファミリアGT-R 車種名:アァミリアターボ四駆 投稿日:2008/07/13(Sun) 05:04
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html オイルの基本的な事はこちらにて良く説明されています。
5wとか10wというのは低温粘度の事。wとはWinterの事です。数値が低い程、寒くても柔らかさを保ち寒冷での始動性が向上する。高温粘度は10w30の30の方、この数値が高い程、硬く高温に適したオイルという事です。
[Res: 15779] Re: オイルについて。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/07/20(Sun) 01:03
>ファミリアGT-Rさん
返信おくれて、ごめんなさい!!

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
さらに、HPのURLまでありがとうございます。
勉強させていただきます。
今回は、0W-20入れました!!
本当にありがとうございました。

[15786] ファンベルト切れって・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/15(Tue) 21:45
今晩は、実は本日オイル交換にとあるディーラーさんのとこへ行ってきたのですが
色々とやばいと言われてしまいました。
まずラジエーターの液が空?になってたので、水いれました。
でファンベルトに若干亀裂が入ってるので、早めの交換をお奨めします。
しまいには、バッテリーが若干弱ってます。クーラー使用しますので早めの交換を・・
って・・・いつも行ってるスタンドでは殆ど指摘されない事を次から次ぎに・・
前にオートバックスでバッテリー弱ってるって言われた跡、車検まで1年半放置でも
なんともなかった。ファンベルトも交換したばかりなのに、ベルトが鳴ってた時、
そのオートバックスでベルトのせいにされた。。。
てのが一瞬頭を過ったので、う〜ん、若干大げさに表現してないか?と感じました。

  私の感想はさておき、ちなみにファンベルトが走行中とかに切れると、かなりやばい
事になるのでしょうか?
  バッテリーはエンストかエンジンかからなくなるのは想像つきますが、ファンベルト
ってどうなるんだろう??
[Res: 15786] Re: ファンベルト切れって・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/15(Tue) 22:22
まず、冷却水が無くなっているというのは怖いですね。
状態によって、リザーブタンクから見える量に変化はでるでしょうが、短期間で著しく液量が減ったりするのはどこかから漏れていると考えられます。
ベルトよりも、そちらを定期的に経過観察されたほうがいいとおもいますよ。

確かにバッテリーは弱ってきたかなと感じても、だましだまししばらくはいけるものですよね。
ただある日突然、朝会社いこうとおもったらエンジンかからないという状況に陥る可能性もあるのでそうなる前に交換しましょうということですね。
冬場なんか特に。

ファンベルトは、オルタネータ(ダイナモ)やウォーターポンプの動力源になっているので、切れると発電ができなくなる(バッテリーに残っている電力に頼ることになり使い切ればいずれは止まる)他、ウォーターポンプが動かなくなると冷却の流れが止まってしまいオーバーヒートにつながります。

タイミングベルトのように切れたら即終わりという事態にはならないでしょうが、見た目で劣化が確認できているなら早めの交換がいいですよ。




[Res: 15786] Re: ファンベルト切れって・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/19(Sat) 00:45
返信ありがとうございます。
ラジエーターの液って、=冷却水の事だったんですね。。。
いやいや車に素人な人間ってこんなもんだな。。。実際・・
でもやっぱり大げさに言ってるってのが、ハッキリ解ってしまいました。
冷却水の件ですが、数日前に一度スタンドで水じゃなくって液の方を足してくれって
頼んだら、十分入ってるのでまだ足さなくていいですよ!て言われて自分も見てたのと
ファンベルトに関しては、一度会社の駐車場で自分でライトあてて、確かめたのですが
亀裂ってレベルではなく、ちょっとだけ服で言えば毛玉ができるかいなかって感じで
擦れてますって感じでした。
まぁ今年が車検なのでそれまでもたせて、バッテリーも補充液などで馬力を維持して
いこうかと思います。
通勤が毎日30`以上は走ってますので、充電量的には問題ない距離だと思いますので
騙し騙し走って、冬前にもう一度チェックいれてみます。
[Res: 15786] Re: ファンベルト切れって・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/19(Sat) 17:05
ディーラーは何でも早め早めに交換をすすめてきます。
確かにトラブルが起きる前に新しい部品をいれれば安心ですが、必要以上になんでも換える必要もありません。
ただ、ディーラーでの整備歴などが中古車を買うときなどでも良い印象を与えるというのもきっちり消耗品が交換されている可能性が高いという印象から、そのへんにあるのでしょう。

その辺の見極めですね〜。なんでもかんでも言いなりになっていると、けっこうな出費になりますから。

結局トラブルがでてもその車に乗っている自分なわけですから、目をつぶるか否かも自分の判断ですよ(笑)
[Res: 15786] Re: ファンベルト切れって・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/19(Sat) 23:16
ですね。結果論的に、他の何かが原因でいきなり車が動かなくなっても
自分のせいですしね(平成6年式だし)
いがいに自分は神経質な方なので、車に乗ってて微妙なエンジン音(回転の感じ)
アクセルの重さ、ベルトの鳴く音、エアとか走行中のバランスなんかに敏感なので、その点は整備士さんより素人だけどいけてるかもしれません (笑)
バッテリーも本日一応見てみたのですが、消耗度を測るランプみたいなのがあったので
それ見てみたら、良好の色になってました。(これも嘘だったんかい 汗、、)
8月〜またまたバレルかなんか知らんですが、ガソリンもあがりますし。。。
貧乏人は騙し騙し乗るしかなさそうですww
・・・それにしても必ず連休前に上げますよね、一般人は、ますます車乗らなくなるんじゃないですかね。。。。

[15784] タイヤについて 投稿者:セルシオ 車種名:セルシオ20後期 投稿日:2008/07/13(Sun) 17:24
身内がセルシオに乗っているんですが
フロントが235/40でリヤに255/35をはいてるんですが
リヤと同じサイズのタイヤをフロントにはいたりはできるのでしょうか?

ちなみにホイールが前後サイズが違うみたいです
[Res: 15784] Re: タイヤについて 投稿者:blue-R 車種名:dc5 投稿日:2008/07/15(Tue) 23:05
押し込みタイヤになりますが、履けなくはないかと。
扁平率がちがうので、多少のメーター誤差がでるくらいですかね?
あとはくわしいかたよろしくお願いします。
[Res: 15784] Re: タイヤについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/07/15(Tue) 23:58
純正車高なのかローダウンしてあるのか、ホイールのオフセットやリム幅など分からないことばかりなので
その質問の仕方では期待しているような回答は得られませんよ。

ホイールサイズを確認した上で、量販店やショップでそのサイズが履けるのか履けないのか確認してから
タイヤを購入された方が宜しいかと思います。

[15776] 中古車 投稿者: 車種名:bB 投稿日:2008/07/12(Sat) 13:00
新しく中古車を購入しようと思っているのですが、走行距離がこれくらいならやめた方がいいとかそういう基準というか目安みたいなものはありますか?
[Res: 15776] Re: 中古車 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/12(Sat) 16:17
走行距離だけで判断はできませんが、10万キロ〜11万キロ以下くらいの物にしておくのが無難でしょうか。
軽自動車の場合、一般的に普通車より早く寿命を迎えてしまうというのもありますね。

ただ、走行距離が少なくても年式が古い・長期間動かさないで放置されているなどの理由で一概に安心とか言い切れません。
逆に頻繁に乗られていてメンテナンスがきっちりなされてきた車は、10万キロ走行でも特に問題がないことが多いです。
結局は、いい状態の物を高値で買うか、安い物を割り切って買ってあとからいろいろ手入れしていくかです。その辺のバランスを良く理解した上でなら、多く距離が出ている物でも一概に悪いとは言えません。
インターネットなどの情報が充実して、ある程度相場が確立されている現代では『安かろう悪かろう』と思っていいと思います。パッと見、良いのにこんなに安いの??という物は何かあると考えるのが自然ですよ。

あと、外装に目が行きがちですが内装の程度で前オーナーの性格がちょっとはわかります。
内装だけキレイにしていて、あとはほったらかしというケースは少なく、オイル交換や洗車など総合的にちゃんと手入れされているケースが多いです。

本題からそれて長々と書かせてもらいましたが、気長に良い車体に巡りあえるまで地道にがんばって下さい!
[Res: 15776] Re: 中古車 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/07/12(Sat) 17:29 <HOME>
メーカーや車種により部品の構成等や扱われ方も違いますので、具体的に車種を絞って相談をしたほうがいいですよ。

私としては、ディーラー直営の中古車店で買うことをお勧めします。
乗り出し時の状態や保証等、ほぼ満足することが出来ますので。

多少高くなるのは避けられませんが、1年近い保証期間は魅力がありましたよ。
[Res: 15776] Re: 中古車 投稿者: 車種名:bB 投稿日:2008/07/13(Sun) 12:28
まこっちゃんさん ユキさんありがとうございます。
予定では9月頃に買おうかと思っていたので、それまで勉強しつつ、良い車を探そうと思います。
ありがとうございました。
[Res: 15776] Re: 中古車 投稿者:某ディーラ勤務 車種名:ボルボ 投稿日:2008/07/13(Sun) 20:54
幾ら念入りに洗車をしていて室内も綺麗にしても乗り方が悪ければ機関部のコンディションが悪くなる一方な上に乗るだけ乗ってヘッドライトが切れていようがフラッシャーが点かなかろうがブレーキランプが切れていようがお構いなしという無頓着な人も多いから幾ら車が綺麗になっていても車を機械とし丁寧にメンテナンスしていたとは限らないよ。
要は乗られ方次第でコンディションがまったく違うという事。距離が出てなくても粗く荒い乗り方をされた車は程度が良く無い事が多いが、穏やかに乗られていた車は距離が出ていても程度が良い事が多い。そして走る環境によっても意外と差が出る。

[15780] ダウンサス 投稿者:ぽよ 車種名:スイフトスポーツ 投稿日:2008/07/13(Sun) 03:07
スズスポや、RS★RTi200のダウンサスが純正より柔らかいというレビューを読んだのですが、ダウンサスが純正より柔らかいなんていうことがあるのでしょうか。

[15756] エンジン冷却水 投稿者:ペン 車種名:VW Jetta 投稿日:2008/06/30(Mon) 08:24
お久しぶりです。たまにお世話になっているものです。
アメリカでVWのJettaに乗っています。2001年式、MTでエンジンは1.8Lのターボ車です。

二年ほど前に中古で購入したのですが、そのときで走行距離は約12万キロほどでした。

問題なく動いていたのですが、最近、エンジンを始動した直後にエンジン温度の異常を示すマークが点灯します。しかし5分ほど走ると消えます。

エンジンルームを見たところ、冷却水の残量がLowを少し下回っていました。液漏れとかはないです。そこで市販の冷却水を継ぎ足してみたところ、何も問題なく、二週間たちましたが残量が減るということもありません。

しかしネットで調べると、エンジン冷却水は時間が経ったからといって、オイルのように減ることはなく、もし減っているのならどこかに問題があると書いてあります。

そう書いてあるとやはり少し気になってしまいます。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。
[Res: 15756] Re: エンジン冷却水 投稿者:在独15年 車種名:W124 投稿日:2008/07/01(Tue) 02:01
ウォーターポンプからの漏れが、まず考えられますね。
しかし、漏れが少量なので漏れが始まってから長い間、漏れてる事に気が付いて無いのだと思います。
水を継ぎ足せば問題無いのなら、そのまま様子を見ましょう。購入時に12万キロ使用されていたなら、いつの間にか漏れが起こっても不思議では無い。
車は財産と必要以上に洗車したりする日本人だが、車を大事にしている様に見えてもこの程度のトラブルで車を買い替えてしまうが、欧米なら直して30万〜50キロ(米国はマイルか)と乗る人も多い。ドイツじゃ70万キロ近く走っているベンツが至る所で見られますよ。

交換時期はウォーターポンプが何で駆動しているかで判断しても良いでしょう。
ファンベルトで駆動しているなら、ポンプからの漏れが本格的になってからで良いと思います。
もしポンプがタイミングベルトで駆動するタイプのものであれば、タイミングベルトを交換する際に一緒に交換しましょう。その方が交換工賃が一緒になって割安になります。VWはタイミングベルトでなくチェーンを使っていたっけな?チェーンなら交換の必要が生じない。もし、チェーンならば水量変化の様子を見つつ判断したら良い。
タイミングベルトで駆動しているウォーターポンプはベルトだけ交換した後にまた漏れてくると、同じようにタイミングベルトを外さないといけませんから費用が嵩みます。
タイミングベルト駆動ならタイミングベルトと一緒に交換するのが工賃を抑えられるウォーターポンプの交換です。
[Res: 15756] Re: エンジン冷却水 投稿者:元メカ 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/07/08(Tue) 11:58
はじめまして、ベン様。

冷却水が減るのに、漏れがないとの事なので、
一度エンジンオイルの量を確認してみてください。

ヘッドガスケットの抜けなどで、冷却水がエンジンオイルの中に入る事があります。

エンジンオイルの量が増えていたり、オイルの色が白くにごっている場合は、
冷却水がオイルの中にもれてしまっていると考えられます。

場所の特定は難しいので、エンジンオーバーオールが必要になります。
[Res: 15756] Re: エンジン冷却水 投稿者:ペン 車種名:VW Jetta 投稿日:2008/07/10(Thu) 17:34
返信遅れてしまい申し訳ありません。

在独15年さん
詳細な説明ありがとうございます。
実は去年の夏、タイミングベルトとウォーターポンプを一緒に交換しました。理由はご指摘の通り、同時に交換したほうが安価で済むためです。
しかしながら、ちゃんとしたディーラーではなく、町工場のようなところで行ったので、今となっては怪しく思うところもあります。

元メカさん
返信ありがとうございます。
エンジンオイルはみたところ正常に見えます。オイル交換は自分で行っているのですが、特に顕著な減りや、変色は見えません。
エンジンのOHはなかなか高くつきそうですね。その必要がないことを祈りつつ、こまめに様子を見てみます。

[15740] MT or AT 投稿者:あふろ 車種名:ゴルフ 投稿日:2008/06/26(Thu) 22:20
初めまして
MTとATの記事読ませて頂きました。
私めもMT乗りです。

最近のエコブームでMT選択の比率が上がらないかと期待しています。
と、言うのも、最近エコのためなら(多少)不便な生活でも構わないとの風潮になってきているように感じます。
・家電は待機電力を生じさせないためにコンセントを抜く
・白熱灯はやめて蛍光灯へ交換
・職場の休憩時間は消灯
など、まだまだあります。

今新車購入で「MTが欲しい」と言うと走り屋かマニアックな人と言われます。
確かに新車でMTの設定してある車種を見るとスカイライン、ランサーエボリューション、インプレッサ、レガシー、アテンザなどスポーティーな車が多いと思います。エコブームに加えて原油の高騰でガソリンの価格もレギュラーで160円/リッターを超える価格となり1円でも安い店を探す方も少なくないと思います。

管理人さの記事にもありましたが、同じ車の同じグレードであれば、(ほぼ)MT車のほうが燃費がいいと思います。
加えて、エンジンブレーキを普段から併用する事で
・ブレーキパッドの減りが少ない(交換頻度が下がる)
・運転にメリハリが付く
・、ブレーキとアクセルの踏み間違え時でもクラッチを反射的に踏む事で大事故に至らない
などメリットもたくさんあると考えます。

「走り屋」や「マニア」が対象でないMTが増えないかと期待しています。

少し不便な思い(MT免許の取得、手動変速技術の習得)をしてエコと省エネに協力するというのは皆さんどう思いますか。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/06/26(Thu) 23:11
 こんばんは。

  いつもこちらでお世話になっている、さらと言う者です。

  私も元々はMTに乗ってました。今は、左足を痛めているのと子供がいるのでATです。

  馬力でも前の車のが大きかったのに燃費はよかったですよね〜何せそれを自分で選べるんですから・・・
  それこそ、女のクセに!!といわれつつも乗ってましたから。

  私は身体の問題があるのですが、定年を迎えた父が2代前からMTからATに転向したんですが、怖いです。前ならここでエンストしてて止まるよね〜と思うところでも車は動いてますから。

  残念ながら私がもう、MTに乗ることはありません(その代わり自転車(笑)が、意見には賛成です。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:(TNK) 車種名:シビック EK-9 投稿日:2008/06/26(Thu) 23:24
どうもはじめましてm(__)m

ATの設定しかない車増えてますよね…
今の状況なら燃費の良いMTでも一番燃費の良いATには敵わないでしょうし

いくらMTといってもATと比べてそこまで大幅に変わるものではないでしょうし、わざわざMTに乗ってまで…って思う人がほとんどだと思います(エボ]みたく2ペダルとかならいいかもしれませんが^^;)
だいたい全く車に興味のない人はMTとATもわからないくらいですし…笑
どうしてもAT>ECOってなっちゃうような気がします
てかMTに乗る人って車が好きな人で、めっちゃ燃費がいい!!って車に乗る人は少ないですよね…^^;
結果ATに乗ってる人のがエコだったり…笑


ちなみにそんな自分はMT乗りです
燃費の最高記録を目指す!とかけっこう楽しいですよね(*^^)v

>>「走り屋」や「マニア」が対象でないMTが増えないかと期待しています。

これは本当にそう思います。
その度スポーティ+MT=オタクって思われちゃたまんないです^^;
まぁ完璧に否定できるわけじゃありませんが…笑
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/06/27(Fri) 00:58
あふろさん、はじめまして。

>「走り屋」や「マニア」が対象でないMTが増えないかと期待しています。
これには賛成です。おっしゃっているように確かにメリットは多いですね。

ただ、ATやCVT技術の向上によって「MT=最も燃費が良い」という図式はもうほぼ崩壊してしまってます。
MTの燃費は乗り手の腕によってかなり差が出ます。
カタログ上は若干の差があったとしても現実にはATもMTも大差ないでしょう。
運転の上手い人なら燃費は伸びるでしょうが、それはATに対しても言える事です。


日産エクストレイルのディーゼル版はMTしか設定がないようなので、
これをきっかけに若干MTに乗る人が増えるかも。
どれだけ売れるのか、ちょっと気になりますね〜
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:ペン 車種名:VW Jetta 投稿日:2008/06/27(Fri) 13:29
ども。
今はアメリカ在住でJettaのMT乗りです。走り屋じゃなくてもMTはやっぱいいもんですよね。
ちなみに僕がMTを選ぶのは「速さ」ではなく、「楽しさ」が理由のため、GT−Rのような2ペダルMTには興味ないです。
僕的に、デミオのMTが街乗りで一番運転が楽しそうだなと思いますね。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/27(Fri) 13:38
車にあまり興味の無い人でも、MT車を運転させるとやっぱり自分で動かしている気分がして楽しいといいますし、マニュアルミッションで走る楽しさは、けっしてマニアやレース派だけにしかわからないものでもなさそうです。

ただ、みんな自分の車として所有することを考えたらATにするという意見が多いですね。
たまに乗るなら楽しいけど、ずっと乗るのはしんどいということでしょう。

ぼくはやっぱり体が元気なうちはMTに乗っていたいです。
遊び用・通勤買い物用と2台都合よく所有できれば理想なのですけどね。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:昔は3rdカマロZ28に乗ってたアトレー 車種名:アトレー 投稿日:2008/06/28(Sat) 18:59
車間を殆ど空けず数秒毎にチカチカとブレーキランプを点滅させる人が増えたのも、何も考えず安易に運転出来るATが増えたためでしょうね。とりあえずブレーキ掛けておけばいいやって感覚なんだろう。何せ今の世の中は小学生の子供がATの車を運転してその結果、ニュースになる事も度々有るのですから。

私は2002年に神経障害で左足が麻痺してしまい、しかもそれからは車椅子なのでATのアトレー(ミニバンは死んでも乗りたく無い。スライドドアは車椅子を載せるのに便利だが、個人的にはクーペの他には3ドアハッチバックが好きでして。国産には今や3ドアハッチバックが消滅しちゃったものね(プジョー306なども好きなのだよな。走らせた事があるけど良いね。)
3ドアなら開口面積も広く後席に車椅子を載せるのに苦労は無いみたいですし・・中古で手に入るが私の好みの車種は無い。買えるものなら免許取得後4年乗ってた足回りとハンドリングとボディー剛性が逸品なBG5系のファミリアが欲しいね。
私が乗ってたZ28、アメリカからの個人輸入にて手に入れたレース用のダグナッシュのトランスミッション(本国ならMT仕様も有る。もっともZ28はレース参戦のベース車ですから)に載せ変えて足回りも強化したヤツで、ハフォーマンスはとても高かったな。

なお、燃費に関しては同じ運転者が同じ条件で測定した場合、最新のCVTの方がMTに比べて13l良いという結果をマツダ、ダイハツ各社にて開発に携わる知人2名から聞いています。CVTはベルトをプーリーに押し当てておく為のエネルギー損失が大きいが、出力変動が極僅かなので相対的にはMTよりも燃費効率が良いそうだ。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E52A 投稿日:2008/06/29(Sun) 17:30
こにちは あふろさん。

私はMTが好きですね、自身で車を動かしているというのが
体感できますから。

我が家のギャランもMTです。
妻が免許(MTで)取得後、練習用として購入したのですが
ネットで探してもスポーツタイプ以外ではなかなか見つける事が出来ず
苦労しました。
>「走り屋」や「マニア」が対象でないMTが増えないかと期待しています
これには大いに賛成です。
最近ではギャランフォルティスのスポルトにMTの設定がありましたね。

ちなみに、妻はAT車が苦手です。
理由は
@アクセルのON・OFFでのエンジンブレーキが効かず
  アクセルを放すとスーと進むので怖い。
AMTは使用しているギアでメーターを見なくてもおおよその
  速度がわかるが、ATはスイスイ走るのでメーターを見ていないと
  スピードオーバーしてしまう。
Bアクセルとブレーキを踏み間違えてもクラッチを踏む事で
  駆動力をカットできる。
以上が理由ですが、慣れればATも大丈夫かな?と申しております。

最近は、ATが普及したせいか運転マナーが悪くなったような気がします。
免許は楽々で取得できますし、車も高性能。
誰でも簡単に高性能車を運転できる時代になりました。
車の性能が自身の腕前と勘違いしているような無茶な運転をする者も
よく見かけます。
これは個人のマナーやモラルの問題なんでしょうが・・・。

話がそれてすみません・・。
車を発進させるときギアをロー、シフトを左斜め前に入れて
さあ、行くぞという感覚がMTの特徴ですが、最近のホンダ フィットの
CMはシフトをDレンジ、シフトを手前に引くシーンがありますが
これも時代かなと感じるのはやはり年のせいでしょうか(笑)
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:あふろ 車種名:VW GOLF 投稿日:2008/07/06(Sun) 22:31
あふろです。

みなさん、いろいろとご意見頂きありがとうございます。
休日を利用して2ペダルMT、MTの車、何台かに乗ってきました。

結論から先に言わせていだくと、まだ今はMTの方が好きです。

主に市街地での試乗でしたので、高速域でのシフトの感じはわかりませんが、
街中ではシフトアップは非常に早く変速によるショックもありません。
しかし、シフトダウンは苦手なようで、クラッチを切った状態の空走感がありました。
(回転を合わせずシフトダウンした為だと思います)

自分の買える価格帯、クラッチを踏んでギアを変える事が面倒でない間はMT車を乗り続けようかと思いました。
[Res: 15740] Re: MT or AT 投稿者:雷鳴@Xは手放した 車種名:クレスタ 投稿日:2008/07/07(Mon) 12:16
はじめまして。

私は逆にAT乗りです。
最近では商用車もMTよりATの比率が上がってきてます、中〜大型トラック(エルフ)でもATが増えました。

さて本題ですがMTのほうが燃費が良いと言うのはアレはあくまでもカタログ上における理論値にすぎないかと思います。
何故かと言うとMT慣れした人が乗れば燃費は向上しますが逆ではどうでしょうか?。
変速タイミング、アクセル開度、エンブレの有無によってバラバラで乗り手によっては、カタログ値のリッターあたり10走ると仮定した車でATでは8、MTで7なんて事になりかねません。
また日本のように狭い国土、渋滞だらけの道、熱帯から寒帯まである複雑な気候、そういった面でMTは非常に酷使な環境におかれるます、ATのほうが動力伝達系の寿命が長く、メンテナンス面を考えればATのほうが良いとメーカーも考えているのでATの需要が多いわけです。

しかもエコランプインジケーターを取り付けることで燃費の向上化を図ったり。最近のパドルシフトや昔ながらのスポーツATでギア変速出きるので楽しめる仕様になってきています。
AT批判が多いようなのでATの良さを語りました。
乱筆乱文ご容赦下さい。

[15760] 謎の爆発音 投稿者:ともき 車種名:BHレガシー 投稿日:2008/07/02(Wed) 01:43
ご経験の有る方ご教示ください。
ある日突然、キーをOFFからACCにした瞬間「ボン!!」という音が、どうもオーディオスピーカーからのようです。 すぐにOFFにし恐る恐る再度回して見ましたが音はしませんでした。 そのままエンジンをかけて買い物へ、終わって帰ろうとキーをまわしたらまた「ボン!!」。
その後は出たり出なかったり、後日出張で1週間後に帰ってみたらバッテリーが上がってました。(完全放電)
スピーカーからの音なので運転席下のアンプまわり、センターコンソールをバラしてデッキの裏など見ましたが異常は見えず、バッテリーを交換しました。バッテリー交換後も一度音が出ましたのでそれ以降は車を離れる時バッテリーターミナルを外してました。
現在出張中で車は最寄のスバルに預けていますが、原因不明の模様でおそらくオーディオ関係とのこと、電装屋に出すかどうかは帰ってから返事するということで保留中。
多分時間もお金もかかるので帰ってから再度自分で見てみようと考えていますが、どなたか同じような経験された方居られたらアドバイスください。

[15750] マフラーの取り付け 投稿者:ブー 車種名:スイフト 投稿日:2008/06/29(Sun) 01:21
マフラーを通販などで購入した場合、みなさんは自分で取り付けを
されるんでしょうか。
自分は取り付ける工具やジャッキもなく、自信もないんですが、
オートバックスやディーラーでマフラー交換のみってお願いできるんでしょうか。
[Res: 15750] Re: マフラーの取り付け 投稿者:ブー 車種名:スイフト 投稿日:2008/06/29(Sun) 08:17
有難うございます。
参考になりました。
ここで言うショップはオートバックスも入るんでしょうか。
ひとまずディーラーに相談してみようと思います。
[Res: 15750] Re: マフラーの取り付け 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/29(Sun) 14:24
こういう場合は一番ディーラーが引き受けてくれないんじゃないでしょうか!?
もちろんスズキスポーツみたいにメーカーのワークス製なら付けてくれるとおもいますが。

オートバックスみたいな大手量販店もどちらかというと他店購入品の取り付けは嫌がります。
おそらく商品にもし不都合がでたときに保障なり責任がとれずトラブルになるのを避けるためだとおもいます。
ただ、取り付けはしてくれますよ。たしか基準工賃の1.5倍だったはずです。

ですので個人でやられているような整備工場に依頼されるのが一番いいかとおもいます。
スポーツカーも扱っているようなショップなら将来的に他のパーツをつけるときも話しやすくてなおさら良いですね。

なんでも自分でやるような人ならともかく、いい道具をそろえる出費を考えれば十分マフラー取り付けの工賃なんて超えてしまいます。

ちなみにスーパーオートバックスで、リアピースのみ交換で3150円〜ということです。
ですのでフロントパイプも交換するタイプでも5000円程度を目安にされるといいとおもいます。

[Res: 15750] Re: マフラーの取り付け 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/06/29(Sun) 16:15
私の経験です。
ディーラーの体質によると思いますが、マフラーに限らず社外品パーツはディーラーで交換できます。ただし車検適合品であることは必須条件です。またディーラー購入・持ち込みに限らず工賃は同じです。

オートバックスなどでは取り付け後のトラブルを嫌って取り付けを断るか、二倍近い工賃を請求されます。の割りに仕事は粗いので私は絶対に行きません。
[Res: 15750] Re: マフラーの取り付け 投稿者:ブー 車種名:スイフト 投稿日:2008/06/30(Mon) 22:33
いろいろ参考になります。
ありがとうございます。
近くのショップという手段もアリですね。
まずはディーラーに頼んでみて、ダメならショップに行ってみます。
ただ、ショップというだけで車シロウトの私には敷居が高いのですが・・。

[15747] ローンについて 投稿者:一蹴 車種名:ロードスター 投稿日:2008/06/28(Sat) 21:56
来年の春から就職する予定の学生です。

卒業する頃にマツダロードスターを新車で購入しようと思っています。これまでずっとお金をためてきましたが、卒業までに全額は貯まりそうもありません。足りない分はローンを組むことも考えています。

学生、もしくは社会人になりたてでもローンは組めるのでしょうか?
[Res: 15747] Re: ローンについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/06/28(Sat) 23:20
学生や社会人になりたてでもローンは組もうと思えば組めますが、「利息」のことを考えるとおススメはできません。それに、私の友人でローンを組んで新車を買ったのに事故で廃車にしてしまい残ったローンだけを払い続けている人がいますから、借金をして車を買うってのはあまりおススメできません。

それよりかは不足分を両親に援助してもらい毎月の給料から返していく方が現実的ですし、ご両親に心配をかけないように思いますよ。

おそらく初めて所有する車でしょうから、予算内で買える中古車や新古車をとりあえず買うのも一つの手ですよ。最初の車は不注意でぶつけてしまうこともあるでしょうから練習用の車と割り切って、お金が貯まってから欲しかった新車に買い替えるってのもアリだと思います。

[15731] ラジエターキャップ 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/25(Wed) 11:52
これから暑くなる時期でラジエターキャップについて質問が有ります。
高圧力のラジエターキャップ(某チューニングメーカーやニスモ)がありますが
普段乗りでも水温が下がったりして体感できるものなのでしょうか?

沸点を下げるというのはわかりますがノーマルのキャップでも100℃では沸騰しないですよね?
ということは100℃程度ではノーマルを使用しても高圧力を使用しても関係ないということなのでしょうか?
ノーマルでも沸騰してしまうような温度になったときに初めて高圧力のキャップが真価を発揮する。=街乗り程度では100℃もいくことはないので高圧力は必要ない。という考えでいいのでしょうか?
車の仕組みに詳しい方よろしくお願いします。

また、皆さんはラジエターキャップの交換は定期的に行っていますか?
[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/06/25(Wed) 20:13 <HOME>
ラジエーターキャップは沸点を上げるものです。
そして、水温を下げる働きはありません。

普段、100度を越えるようではオーバーヒートの可能性も高くなります。

高圧のラジエーターキャップはサーキット等、発熱が大きい場合、
クーラントが沸騰し、エアを噛むことによる冷却効果の低減を避けるために
使用します。

[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/06/25(Wed) 20:27
>ノーマルでも沸騰してしまうような温度になったときに初めて高圧力のキャップが真価を発揮する。=街乗り程度では100℃もいくことはないので高圧力は必要ない。という考えでいいのでしょうか?

その通りです
実際に装着している人も、おまじない程度の認識なのではないでしょうか
また、原子炉の研究などから、沸騰させた方が熱の交換効率が上がるため、変に圧力をかけて沸点を上昇させない方が効率が良いという話も聞いたことあります
CPUの冷却(熱の移動)などに使われているヒートシンクは内部の水を気化→凝固させて熱を移動させてますし
クルマと同列に考えてよいのかは不明ですがw
[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:元、メカより 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/06/25(Wed) 22:52
しんさん初めまして。

ラジエターキャップ働きを簡単に説明します。

まず、水は圧力がかかると沸点が上がります。(沸騰するのが100℃以上になる)

そして、水を熱すると膨張して体積が増えます。逆に膨張した水が冷えてくると元の体積に戻ろうとする働きがあります。

冷却水がエンジン熱によって高温になってくると、冷却水は膨張してきます。キャップをする事によってラジエター内の圧力はたんだん高くなります。その圧力の調整はラジエターキャップについているスプリングの力によって決まります。(一般的に0.9s/cm)
ラジエターの内圧が一定圧力以上になると、ラジエターキャップの働きにより冷却水をリザーバータンクに移します。
もう一つ重要な働きがあり、冷却水が膨張してリザーバータンクに移ったのを、冷えてきた時にラジエターに戻す働きもあります。

高圧力タイプのキャップは、スプリングの力を強くする事によって、内圧を上げることによって、沸点をさらに上げる役目をします。

沸点を上げるという事は、オーバーヒートになる温度を上げている事です。

ただ、車の水温は、基本的に90℃前後一定になるように電動ファン、ラジエター、サーモスタットが働いていますので、普通に乗る分には、ラジエターキャップを高圧力タイプに変える必要はないです。
逆に、水温を下げたいのなら、低温度開閉タイプのサーモスタッドいいですが、これもレースなどに使用しない限り必要ないですね。

最後に、キャップの点検は、ディーラーでラジエターテスターにて点検してもらえますよ。
私の場合は良否は関係なく、4年ごと(2回目の車検ごと)にサーモスタット、ラジエターキャップを新品に交換しています。

[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/06/26(Thu) 00:15
高圧力のラジエターキャップ(某チューニングメーカーやニスモ)に交換する場合、
注意すべきなのは、ラジエターホースなどのゴム類です。
内圧が高くなる事により、各部に純正品以上の負担が掛かるので、
ゴム類が経年変化でヘタっていたりすると、冷却水の漏れを誘発してしまいます。
[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/26(Thu) 12:01
みなさんありがとうございます。
曖昧だった考えがやっと確信が持てました^^
今までずっと交換をしたことがなく、せっかくならニスモ製とかにしてみようと思いましたが純正で行こうと思います。
街乗り100%なので^^
せつなさみだれうちさんの言うとおり圧力を上げることで他に負担が掛かるとも聞いていたので純正で十分ですね

どうも日産車に乗っていると「ニスモ」って言葉がついてると付けたくなってしまいますね(笑)
[Res: 15731] Re: ラジエターキャップ 投稿者:烏龍茶 車種名:S15 投稿日:2008/06/26(Thu) 12:32
誰も挙げてないですが、水に流れがあると、100度未満でも沸騰します。
特にウォーターポンプ付近では負圧になる部分もあるため、
沸騰しやすくなります。
そのキャビテーションという現象を抑えるために、圧力をかける事が有効です。

また、沸騰しなければオーバーヒートしていないというのは誤まりです。
この考えだと圧力さえ上げて沸点を上げてやれば、いくら水温を上げても
問題ないとなってしまします。
オーバーヒートの温度はエンジン毎の設計や負荷によって変わる値です。

[15735] マフラー 投稿者: 車種名:マークU(jzx100)前期ツアV 投稿日:2008/06/25(Wed) 20:53
先日、知り合いにいらなくなったマフラーを譲り受けました。早速取り付けてみようと車体の横に並べてみなした!そのときに長さが足りないことに気が付きました。手元にあるのがかなり古いHKSのハイパーマフラーのリアピース・中間タイコなんですが残りの触媒の直後に付くパーツが足りないと思うんですが・・・正式名称を教えていただければ幸いです。また、手元にあるマフラーは後期用なんですが、この部分を前期のセンサー穴が開いてる物に変えても問題なく取り付けできますか?

[15585] トントンと言う感触 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2008/04/10(Thu) 16:33
 未だに新車を購入に踏み切れていないさらです。いつもお世話になっています。

  まだ、家の車がおかしいので修理屋に行く前に相談させてください。

  ブレーキをかけて速度が下がってくると、トントントンという異物感?感触がおそらくタイヤからしてきます。
  パンクしたときに近い感じですが、パンクでもなく何かかんでるわけでもありません。
  ブレーキパッドか?と思ったのですが2年前の車検で全交換してます。
  何か他に原因が思いつく方教えてください。
[Res: 15585] Re: トントンと言う感触 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/04/10(Thu) 23:12
パッドは物によっては2年でも、かなり減るのもあります。

ブレーキ強く踏みすぎてABS作動してるんじゃないですか〜
タイヤがグリップ悪すぎて、ロックぎみになりやすいとか・・。
[Res: 15585] Re: トントンと言う感触 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E52A 投稿日:2008/04/12(Sat) 03:07
過去にこのサイトに同じ書き込みさせてもらいましたが
会社の営業車で、左前輪からコトコトというかトトトという
音と軽い衝撃が出た事がありました。
私も、ブレーキパッドかと思いましたが
ディーラーで見てもらったところ、車軸のベアリングが破損している
といわれた事がありました。

こんな症状もあるようですが・・・。
[Res: 15585] Re: トントンと言う感触 投稿者:元、メカより 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/04/21(Mon) 22:27
一つ確認させてください。

「トントンと言う感触」との事ですが、いくつか質問させてください。

1)、車体全体が揺れる?感じなのか、
2)、その時異音はしないのか、
3)、ブレーキをかけないでも低速の時には常にその感触なのか?
4)、ブレーキべダルからその感触が伝わってくるのか?

それでは。

[Res: 15585] Re: トントンと言う感触 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/06/25(Wed) 14:18
 お返事頂いた方申し訳ありませんでした。

  家庭の方で色々あり、今までコメントが書き込めませんでした。

  やっと落ち着いた所で、ブレーキがどうにもこうにもならないのでディラーに見せに行きました・・。

  右側、前輪の中をほとんど取り替えることになるうえ、錆がひどくソコを通っているブレーキの線?チューブのような物がいつ、破損してもおかしくないとの事でした・・

  前輪周りの交換だけで、9万ちょい。他のところを見るともっとだそうです。
  正直、まだまだ、乗りたい車ですが、本格的に購入を考えなければならないようです。

  ディラーの方に、車貸そうか?と心配される所まで来ているようです。

  明日また正式な見積もりですが(シークレットレンチがなかったので正確ではないので)どなたかの参考になればと見積もりを書きます。


  ブレーキフルード・・・・¥2310
  ブレーキディスク
   キャリバキット・・・・¥22890
  ディスクブレーキ・・・・¥7717
  パッドSブレーキ・・・・・¥7035

  重複しているのと、技術料金は入れてません。

[15727] アンダーLED 投稿者:ジー 車種名:S-MX 投稿日:2008/06/23(Mon) 20:52
アンダーLEDをつけようと思うのですが、あれは走行中に点灯しい構造なら保安基準適合ですよね?
そこで、ドアが閉まっているときは点灯しない配線をすれば保安基準適合ですか?
[Res: 15727] Re: アンダーLED 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/23(Mon) 21:07
サイド部分のアンダーネオンは、走行中も点灯させてOKのはずですよ。

フロント・リアはNGです。

色も他のオレンジ・赤はだめですね。

特別ドアと連動にしなくても、公道を走行中に点灯してはいけないというだけで、普通のON/OFFスイッチで消灯できる装置をつけていれば車検も大丈夫なんじゃないですか!?
[Res: 15727] Re: アンダーLED 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/23(Mon) 21:12
ちょこっと付け足しを。

点滅・色が換わるようなものはNGみたいです。

あと、ライト自体があからさまに車外から見えないということと、取り付け方法はビス止めなど確実に取り付けられていること(タイラップ固定はだめっぽい)。この辺を守れば車検もパスできるとおもいます。

面倒ですが、車検のたびに取り外すという手もありますが。
[Res: 15727] Re: アンダーLED 投稿者:ジー 車種名:S-MX 投稿日:2008/06/24(Tue) 21:04
そうなんですか。
ありがとうございます。
勉強になりました。

[15720] s15について 投稿者:日産 車種名:S15 投稿日:2008/06/19(Thu) 21:51
はじめまして!!!!
いきなりですが、教えてください!!!!
s15をかっこよくする、エアロパーツを教えてください!!!!
お願いします!!!
[Res: 15720] Re: s15について 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/06/20(Fri) 09:10
エアロパーツの好みは人それぞれなので、量販店やチューニングショップに行ってカタログを見せてもらい自分の好きなものを選べば良いですよ。

個人的にはS15は、純正OPのエアロで羽無しが好きです。
[Res: 15720] Re: s15について 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/20(Fri) 11:26
もうすでに言われてますが好みの問題です。
ただ、一言言うと安いメーカーの物は結構安っぽくてヤワなことも多いです。
日産で純正以外ならやっぱニスモかインパルがベターな線だと思います。
派手なのといったらヴェルサイドとか・・自分は好みじゃありませんが・・
[Res: 15720] Re: s15について 投稿者:まー坊ё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/06/20(Fri) 20:51
ほかの方々と同じですが、こればっかりは本当に好みの問題なので意見もらってもバラバラだと思います。

個人的な好みでいいますと、T&E社のVERTEXシリーズは人気で品質もいいですよね。
派手すぎず、オシャレな感じです。

[15695] 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:ゆきんこ 車種名:インプワゴンSTi−Y 投稿日:2008/06/08(Sun) 23:20
教習車ではMTの坂道発進は完璧だったのですが、そのとおりにインプレッサでやると、なんでかうまくいきません>< 急な上り坂で止まらざる得ない時、ロー発進してもなかなか前進してくれず(涙)あげくのはて車内が何か焦げ臭くなって、ちょっと怖くなりました(大涙)3000まわすとものすごい音がするのでそれも怖くて。。。慣れるしかないのでしょうか?それともそういう車なのでしょうか?私の運転が車をいじめちゃっているのでしょうか?アドバイス下さい(泣)
Bライ講習会も終えたのはいいのですが、初歩的なことがまだ全然わかってなくて、
教習所の学科ではブースト系のことも載ってなかったし(笑)詳しい説明もなく
油温・水温・油圧もつけちゃいました。。。基準もわからずなさけないです><
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2008/06/09(Mon) 14:22
>あげくのはて車内が何か焦げ臭くなって

ということは、クラッチが滑っているようですね。

基本の「サイドブレーキを使用した坂道発進」をやってみてもクラッチが滑って前に進まないのであれば、クラッチの交換時期なのでディーラーや整備工場で見てもらった方が良いですよ。
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:20
教習車で出来たなら、どんな車でも慣れればできるようになるはずですよ。
僕は教習車が決して運転しやすい車だともおもいませんし、インプに限らず車ごとにクセってありますからね。

クラッチがすべり気味とか不安を抱えたままだましだまし乗るというのはよくないことなので、違和感があるなら悪くならないうちにプロに見てもらったほうがよろしいですね。

クラッチをつなぐ作業はタイミングが大事です。
自分も乗りなれていない車に乗るときは、半クラの場所がしっかりつかめておらず探りながらアクセルを少し多めにあおって、いざつながるときになって動き出したことに驚き、肝心なところでアクセルをゆるめてしまい回転が足りずガックンエンストってのは昔よくありました。
それが、坂道だったり強化クラッチだったりするとなおさら怖いですよね。
言葉でいえば『慣れろ』になってしまうのですが、エンジンの回転数うんぬんより、これくらいの坂ならこれくらい吹かしてつながりだしたらこれくらい踏んでいけばいいな〜とか感覚的にわかりだすとその車を自分のものにできますよ。
深く考えず、スムーズに操作したほうが早く自分の車の感覚をつかめるかもしれません。

間違っているかもしれない操作で車が壊れてしまうのではという不安をもっておられるみたいですが、おそるおそるの動作になってしまうよりは少々荒くても色々自分で考えて試してみるというのは大事ですよ。
車ってそんなやわな機械じゃないので、そうそう壊れたりしませんので大丈夫!
いたわる心を持ち合わせているだけで十分です。

今はそんなに使う機会がなくても、スポーツ走行すれば計器類は必ず必要になってくるものですし、将来的に取り付けてマイナスになるものでは絶対ありません。

頑張ってくださいね〜〜


[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:(TNK) 車種名:シビック EK-9 投稿日:2008/06/09(Mon) 19:32
その気持ちわかります!
自分も急な坂道発進の時なんかは吹かしすぎちゃったり…なんてことはよくあります。まだまだ初心者なんで^^;
そして自分のシビックもなかなかな音がします(笑)でもエンジンなんてそれよりもっと回るから〜っていつも思ってます(^^)/
まこっちゃんさんもおっしゃってる通り、思い切っていろいろやってみた方がいいと思います。失敗しても車に謝れば許してくれます(*^^)b
回転が上がってからの音が気になるなら、坂道発進の時だけ音楽でも大音量で流してみたり(笑)
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:ブッカー少佐 車種名:BL5 投稿日:2008/06/09(Mon) 21:37
4駆の場合は、2駆に比べるとタイヤ4本のグリップ力により坂道発進はしにくいですね。

2駆ではいわゆる急発進させてタイヤを空転させながら坂道を発進させることも
出来ますが、4駆でそれをやるとクラッチを痛めるかエンストする事になります。
自分の場合も2駆(FR)から4駆に乗り換えたときに難しく感じました。

BC5 → BL5と乗り継いできましたが、BL5の場合はよく車関係の掲示板で話題となる
電子制御スロットルがドライバーの感覚とずれている為か余計に坂道発進はやりにくく
感じます。現行インプレッサにヒルスタートアシスト機能がついたのはそのせいかな?

では現実問題としては基本動作(操作)とクラッチのミートポイントを掴むしかないと
思います。サイドブレーキをゆっくり降ろすのがコツかな。

最初に書きましたが自分は、4駆が坂道発進しにくい車と思っています。
めげずにうまく出来るようになってください。
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/06/09(Mon) 23:43
ナツミカンさんのおっしゃるように車側の問題でしょう。
クラッチが完全に滑ってしまうと動かせなくなりますよ。
早めに見てもらったほうが良いです。

技術面で気にすることは無いと思います。
教習車で完璧にできてインプレッサでできないはずはありません。(クルマに問題がなければ。)
クルマによる個性の違いといっても、それほど大きな違いはないはずです。
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/06/09(Mon) 23:56
クラッチ焦げちゃってるじゃん。あんまり繰り返すと
車進まなくなるよ。
Bライ・・?はサーキットでも行くのかな。まぁ〜
行く前にクラッチ気にしといたほうがよさげですね。
Bライ以上が必要なんてJAFのレースくらいしか無いんじゃ・・。

あえてアドバイスするなら
無駄な物にお金使わずに、全部ガソリンに使って
環境破壊するつもりで少しでも長く乗って
自分の車に慣れ理解するのが一番いいと思う。
レベルだと文面で感じました。

ちなみに私が一番嫌いな坂道は
「立体駐車場」あれ場所によっては異常に急すぎる><
しかも順番待ちで坂道渋滞状態だし。
ATが主流だから車興味なさそうなね〜ちゃんとかカップル余裕で車間距離
つめてくるから失敗できなくて怖すぎる。
サイド使ったこと無いから、マジヤバイ時は5000回転くらい
回すつもりで踏みます。
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/12(Thu) 06:17
あまりに急な坂のときとか人を乗せているときとかは
サイドブレーキをよく使いますよ。
ただ教習所で習ったとおり使うのでなくブレーキを踏んだままサイドブレーキのボタンを押し、引いてレバーを持ったままクラッチを繋ぐ。
繋がったらサイドブレーキを戻す。みたいな・・・
妙に回転を上げたくない時や後ろにちょっとでも下がりたくない時、「サイドブレーキを使った発進してるよw」と思われたくないとき(笑)とかでも素早くペダル操作をする必要がなく楽でいいです。
やっぱちょっとでも下がったり回転を上げると助手席の人は驚いちゃいますからねぇ・・・
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/06/13(Fri) 18:59
>油温・水温・油圧もつけちゃいました。。。基準もわからずなさけないです
公道を走る分には気にしなくていいというか不必要です
一般的に
油温 70〜110℃
水温 70〜90℃
油圧 100〜500KPa
が正常値だそうです
車種(というかエンジン)によってもかなり違うらしいので、インプ乗りか、その手のお店で聞いた方が良いと思います

クラッチは・・まわりの人にアドバイスもらいましょう
掲示板で聞いても巧くなれませんよ?
自分が通った教習所はディーゼルだったので、ガソリンエンジンでのクラッチ操作に慣れるまではずいぶん時間がかかった覚えがありますw
[Res: 15695] Re: 初です・・・教えて下さい(涙) 投稿者:ぽち 車種名:マツダ 投稿日:2008/06/16(Mon) 16:18
慣れるしかありません。
よほどの急坂でもなければ1500rpmもまわしていれば十分発進できます。

練習するなら
アイドリングのままでクラッチを戻していき、エンジン回転がちょっと下がったところ(いわゆる半クラ状態)でブレーキからアクセルに足を移して あとは普通に。
平坦路でも同じようにして練習していけば良いと思います。
これでクラッチのつながる位置を体に覚えこませれば大丈夫でしょう。
[Res: 15695] みんなありがとう>< 投稿者:ゆきんこ 車種名:インプワゴン青ノーマル 投稿日:2008/06/18(Wed) 23:48
やはり、しばらくこのまま乗ってみようと思います、。
まだ300キロくらいしか走ってないので、甘いですかね
頑張ってみます♪ ありがとうございました。

[15715] キャンバーによる車高の変化 投稿者:ジー 車種名:S-MX 投稿日:2008/06/18(Wed) 20:28
はじめまして、ジーと申します。
よろしくお願いします。

このたび後輪のネガティブキャンバーを考えていますが、
これによって車高が低くなることはありますか?