掲示板過去ログ集 15601-15700

15501-15600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15691] 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/06/07(Sat) 23:08
 今晩は、最近というかちょっと前から薄々気づいてはいたのですが
街でよく見かけるちょっと旧式でよく走ってる軽自動車って、まさに我が愛車
ミニカH31A式エンジン搭載の車のような気がしますが、これって
九州だけなのかなぁ〜
  もちろん営業車に多いってのもあるんだけど、あの丸っこい型のミニカが
結構街を走ればすれ違うので、う〜ん10数年前の軽自動車だがまだまだ
捨てたもんじゃないんかなぁ〜って最近感じてます。
・・・・といっても117000`突破で、若干エンジン音も煩くなってきてて
ベルトは何回かかえたけど、雨の日がちょっとベアリング部分の鳴き音が
聞こえ出したので、寿命が・・・っと感じてます。
 
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/06/07(Sat) 23:42
こんばんは。
九州ではありませんが、現行モデルと一つ前のモデルはたまに見かけますよ〜。
思ったより頑丈なんでしょうか。
あまり古さを感じさせないデザインもポイントですね。

話が逸れますが、現行モデルは発売10年ぐらい経つのでは…?
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/06/09(Mon) 00:35
ええと、ちなみに私のは平成6年式モデルですね。
何か後ろにPjってショボイ文字がありますが・・・
12年前のモデルですが、それなりにまだ走りますねぇ
ただドライブプレートもいかれてますので、たまぁにスタート時に
滑って(スターターは回ってるので)ガーって恥ずかしい音が鳴り響きます。
たいがい3回目で何とかエンジンはかかりますが、やっぱり恥ずかしいですよ。
見た目は、最近また丸っこいののモデルが流行ってきたので、まぁそれ程
古くは見えないのですが。(日産モコの現行モデルをさらに丸くした感じ)
おんなじ時期のダイハツオプティがあんまし走ってない所をみますと
形は同じような丸型でも三菱のが頑丈だったんだなぁ〜って思いますね。
三菱が質落ちたのってたぶん平成10年頃モデルですよね。確か・・・
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:02
たまに乗りますが、あの頃のミニカ・トッポっていうのはNAのモデルでもよく走りますよね。

三菱自工の元社員の人も、一つ前の角ばった型はそこそこだがその型はまともでよく走ると言ってましたよ。

スズキ・ダイハツの影にかくれがちですが、EKワゴン・iなど乗ってみると三菱の軽ってすごいまともな車ですね。
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/06/13(Fri) 21:49
ですよねぇ〜
前にスズキアルトのターボ付きの車に乗せてもらったんですが、何か・・・
失礼ですがシートが柔らかすぎて、凄く目線が低くてあんましよくなかった
イメージがあります。(そういうのが好きな方はすいません。個人の意見です。)

それに比べると三菱社は以外にしっかりしてて(電気系弱いけど)、それなりに
3ATとかでもよく走ったりするんですよねぇ〜
※こないだ燃費いいくせにガンガン走るワゴンR新型に、直線で抜かれて
頭にきたけど・・・追いつけなかった。 (TT)/^^^^

あ、そうそう、やはり皆さんオイル交換とかは軽自動車クラスでここまで乗ってると
適当にそのへんのスタンドや工場でやっているのでしょうか?
ディーラーでやってた方が、長持ちするとか・・・そんなのはないですよねぇ。。
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/14(Sat) 15:37
スタンドといえども、一応プロですからオイル交換作業くらいでどうにかされるという心配はないと思いますが。
あまりにも安い場合は一応どこのどんなオイルを使うのかくらいは聞いておかれてもいいでしょう。

そのへんディーラーは指定の純正の物を使っているでしょうし、他に異常が目に止まればちゃんと教えてくれそうですね。
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/06/15(Sun) 00:04
初心に戻ってディーラーのオイルキープで暫く交換してみます。
…調子がよくなればいいですが。。
よくオイル交換時にフラッシングするといいと聞きますが
やっぱりその方がいいですよねぇ。。
まぁ細かいことは、気にせず、車生命も後半に差し掛かってますので
大事に使ってきます。
[Res: 15691] Re: 何となく古くてよく走ってる軽自動車って 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/06/15(Sun) 23:43
フラッシングはシール類にダメージを与える場合がある(古い車の場合特に)ので、
格安オイルを入れて短距離(100km程度)走って再度、本命オイルに交換がお勧めです。
格安オイルを洗浄に使うという感じです。
環境にはよくありませんけど…。

[15685] 久しぶりです 投稿者:ハチロク小僧 車種名:スピリンタートレノ 投稿日:2008/05/28(Wed) 23:08
ついにハチロク用のターボみつけました〜!
馬力は274馬力でした…。
オレが狙っていた馬力に届かなかったから残念でした
次は、スーパチャージャーを組みたいと思ってます。
[Res: 15685] Re: 久しぶりです 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 スプリンタートレノ 投稿日:2008/05/30(Fri) 23:25
ゲームは良いですね、どんなに無茶な改造をしても車は壊れませんから。

ターボとNOSを付けたらご自慢のハチロクも300馬力を軽くオーバーしますよ♪
[Res: 15685] Re: 久しぶりです 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/31(Sat) 12:29
いくら馬力をあげても、それに対応できる足回りにしないと速く走れませんよ。
[Res: 15685] Re: 久しぶりです 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/06/01(Sun) 00:55
チューニングはブレーキからスタートするものだと思ってます。
[Res: 15685] Re: 久しぶりです 投稿者:雷鳴 車種名:クレスタ 投稿日:2008/06/02(Mon) 00:53
だから釣りでしょ。

[15676] ブレーキフルードについて… 投稿者:噂悵ト 車種名:虎掛 噂悵ト 投稿日:2008/05/24(Sat) 23:10
こんばんは(^^ゞ
今日某カー用品店でオイル交換をしてきたんですが、ついでにブレーキフルードも交換しようと思っていたんですが、工賃だけで8千円以上かかると聞いて止めて来ました…。
店員さんが言うには、ブレーキフルードはエンジンオイルほど頻繁に交換するものではなく、10年無交換の人も居るし、せいぜい車検ごとで問題無いと言っていました。
銘柄はスポーツ走行向けの結構値段の高めのオイルを選んだんですが、むしろ、一度質の良いブレーキオイルを使ってしまうと以降頻繁に交換が必要になってメンテナンス費用がかさむクルマになってしまいますよと言われて納得して取りやめしてきました。
ほとんど街乗りが多いんですが結局ブレーキフルードってどんなものをどれくらいの頻度で交換するべきなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに、最後に交換したのは半年前の車検時です。
[Res: 15676] Re: ブレーキフルードについて… 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/05/25(Sun) 00:46 <HOME>
一般的な走行であれば、メーカー指定のものを、パッドの交換と一緒にやれば問題ありません。
工賃もさほど気にするほどの値段でもないはずです。

工賃について、相場を知りたいのであれば、お近くの整備工場等も含めて調べてみてはいかがでしょうか。

ブレーキフルードは基本的に使いきりです。
一度でも高熱を加えたのであれば、交換すべきです。
DOTにもよりますが、DOT規格外品のものであっても、
サーキット走行をした場合、そのつど交換が理想です。
[Res: 15676] Re: ブレーキフルードについて… 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/25(Sun) 16:13
普通の道を普通に走っている使い方でしたら、違和感を感じない限りは2年に一度or3万キロ程度で交換していれば心配ないといわれる部分ではあります。10年無交換はさすがにやばいとおもいますね。

スポーツ走行向けのフルードは一般的なものより高温になってもちゃんと機能するようにできています。その反面耐久性という部分では不利なところもあるでしょう。
街乗りで使う車では、オーバースペックだとおもいますし一般的な物を普通に交換していれば大丈夫ですよ。

しかし一度高性能なオイルを使うと以後メンテナンス費用がかかる車になってしまうというのはどういうことでしょうね?? 交換する際に普通のオイルに換えてしまえばその後は今までどおりでいいわけですから。

カー用品店さんは営利目的で油脂類とかを必要以上に交換しなければならないようにもって行く傾向があります。自分の車の使い方に応じて話半分にとらえるというのも必要ですよ〜。
車種にもよりますが、半年・3000キロでエンジンオイルを換えるなんてやりすぎです。


[Res: 15676] Re: ブレーキフルードについて… 投稿者:雷鳴 車種名:クレスタ 投稿日:2008/05/27(Tue) 03:08
ブレーキ油はレース等で走り込むのであれば高温になりがちでエアがみするため頻繁に交換する必要がありますが街乗り位なら車検程度で充分でしょう。

分類はDOT3がほぼ標準で入ってる物。それからDOT4、DOT5と言ったように数字が上がれば上がるだけ耐フェード性に優れていますが値段も高くなります。
街乗り程度であればDOT3で充分です。
また交換には一人で行えないため最低二人は必要なので工賃も高くなります、おそらくディーラーでも5千円くらいは取る可能性がありますので良く聞いたほうがよさそうですね。

それからブレーキ油にはシリコン系とグリコール系の2種類がありますので絶対混ぜて使ってはいけませんよ。
[Res: 15676] Re: ブレーキフルードについて… 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/06/01(Sun) 00:53
交換は車検ごとでも十分だと思います。

スポーツ走行してると、水と同じでフルードが沸騰して泡だってきます
漏れたりとかするんで、走行時にはフルードのキャップもガムテするんですが、
その沸騰を少しでも抑えるために沸点の高いスポーツ用に交換するのです。

ただDOT規格を上げていくほど、実はフルードのチューブも酸によって
わずかですが溶けます。換えるならスポーツ用でもDOT3.5〜4.0が無難が現実的です。私も4に近いとこの入れてあります。(国際サーキットやサンデーレース有りならDOT5でもいいと思います)

他パーツにも言えるのですが、レース用その他の高性能物は
基本的に一回のレースで勝つだけが目的で、コストパフォーマンス等はお得じゃないですね。タイヤなんかイメージしやすいですかね。
でも頻繁には交換しないと思うかな。

[15684] お初です 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/05/28(Wed) 15:15
始めまして、ネット検索をしていたらこのサイトへたどり着きました。私も大変車好きなので、中々興味深く読ませて頂きました。中でもレカロのシートについては、共感することだらけでした。私もエミーナにレカロのシートを付け、ハンドルはモモの小径、タイヤはインチアップをしております。車(ディーゼル)は16年目に突入していますが、こまめな部品交換のおかげか快調に走っております。もう一台のiはスタイルと機構が気に入って買いましたが、予想通りでこれまた快調です。掲示板は未だ少ししか読めておりませんが、これから読んで行こうと思っております。是非、このサイトを長く続けていただくようお願いします。

[15651] ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/12(Mon) 10:42
皆様、お久しぶりです。
ムーヴにも馴れてきて、いろいろいじり始めてます。

で、とうとうディスチャージをつけようと思っています。
6000Kのやつです。

そこで質問ですが、6000Kって青すぎますかね?
雨降ると見にくいかも・・・っていう話をちらっと聞いたんですが、
車検では通るとお店の人に言われました。。。
やっぱりもう少し低いのにしたほうがいいんですかね??

ディスチャージ、工賃、スモールLEDつけてもらって、ヘッドライトの黄ばみも取ってもらって
6万円でやってくれるとお店の人は言ってくれました。。。
だからこれは安い!!と思ってるんですが・・・見やすくするためにディスチャージにするのに、逆に見にくくなったら何のために大金払ったのかわからなくなりますよね。

結局本人の好き嫌いもあるので、一概には言えないとは思いますがそこんとこよろしくお願いします。
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/13(Tue) 18:34
車検では光量より、ちゃんと光軸がとれているかどうかが大事みたいですよ。

6000Kでも僕は問題ないと思います。中途半端に雨天時の見易さに振るより、晴れた日の白さに重点をおくのもいいのではないでしょうか?

雨の日というのはどうあがいても普段より見にくいものですので、あまり気にせずいきましょう。
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/13(Tue) 19:29
こんばんわ!!
ご返事ありがとうございます。

なるほど。。。
確かにそうですね。
毎日毎日雨降ってるわけでもないですし。。。

ご意見ありがとうございます♪
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:まー坊ё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/05/15(Thu) 00:48
6000Kで問題ないと思いますよー。
最終的には、色温度(青み)は検査官の目視での判断なので車検ってのは曖昧なものですよね。。。
でも一般的に、ハロゲンでの6000KとHIDでの6000Kは、だいぶ見た目にも違います。
ハロゲンだとだいぶ青っぽく見えると思いますが、HIDだと適度だったりします。

雨の日に関しても、ただでさえ光量は上がってますのでそれほど問題にはならないと思いますよ。
むしろ、それでもだいぶ視認性は上がるのでは??

僕も以前6000KのHIDを入れてましたけど、青すぎないし白すぎないちょうどいい感じでした。
その後、物足りずためしに12000Kに変えましたけど。笑

今現在は車も変わり、元から装着されていた5500KのHIDですがいい感じですね。
もうちょっと青みがあってもいいかなーと思ったりしてますが。5500Kで、ほぼ純白といったところです。
個人的な結論としては、6000Kぐらいが純正HIDプラスαの個性を持っていて、視認性も悪くなく、さりげなくオシャレな感じの色温度でベストな感じでしょーか♪
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/15(Thu) 07:25
おはようございます♪
ご返事ありがとうございます!!

そうみたいですね。
検査官の気分次第的なトコがあるような。。。汗
ハロゲンとはやっぱり違うんですね。
なるほど〜。

おww
6000K入れていたんですかww
って、12000Kってすごいですね。
ほとんど何も見えないのでは??w

わかりました!!
良かった〜wそうやっていっていただけて・・・
ここの掲示板でみんなが、
「そりゃケルビン高過ぎだろ・・・」
って言ったらどうしようかと冷や冷やしてました。汗
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:クレスタ 投稿日:2008/05/15(Thu) 18:34
私の前の車はHIDが標準で付いていますが5500ケルビンに変えたところ白くはなりました。
ただプロジェクターとオート照度コントロールの、水銀フリーバルブのため視認性がやや悪化しましたね。

今のクレスタも付いてますけど球変えるのがめんどいので放置中です。
ムーブのようなマルチリフレクター車なら6000ケルビンでも問題ないと思いますよ。
ちなみに現行車でプロジェクターが多いのはHIDのとある欠点を防ぐためです。
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/15(Thu) 22:04
なるほど。。
でもディスチャージのバルブにも種類があるんですね。
みんな同じかと思ってました。。。汗

プロジェクタープロジェクターって最近聞きますもんね。
だいたい車に標準装備されてるとプロジェクター式HID
とか書いてありますもんね。
ディスチャージに欠点!?
やっぱり一長一短あるんですね・・・
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/05/17(Sat) 11:10
6000kならあまり問題はないと思います。

ただ、あんまり高いケルビンだと自分の視認性が悪くなることよりも、
歩行者に気付かれにくくなることを考慮した方が良いです。
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/18(Sun) 23:34
こんばんわ〜。

え??
歩行者に気づかれにくくなるんですか?
それは初耳です。。汗
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:クレスタ 投稿日:2008/05/27(Tue) 03:32
自分のクレスタもHIDを交換する事にしました。
というかヘッドライトが黄ばみさくってレンズごと交換します(つд⊂)エーン。

ちなみに以前のカキコに残したHIDの欠点ですが。
HIDが普及する前、
90年代半ば頃明るさ確保やスタイル面でメーカーはこぞってヘッドランプレンズ形状をそれまでのレンズカットタイプやプロジェクタータイプからマルチリフレクタータイプに変更したのです。
するとどうでしょうか、あっというまに広がり並みの明るさではなくなったので各メーカーはヽ(´ー`)ノバンザーイ。
更にトラックなどに使われていたHIDをマーク2・チェイサー・クレスタ3兄弟にも採用すると・・・更に明るいということで採用する車両が増えたんですね。
しかしその反面思いも寄らぬことが・・・・。
自分は走行中明るくていいのですが対向車からは眩しいと、一部で批判の声が出るように
なったので現在HIDが採用されている大概の車両はプロジェクターヘッドランプな訳です。

ちなみに余談ですがトヨタは安いグレードにマルチリフレクタータイプレンズでハロゲン
高いグレードにプロジェクタータイプレンズにHIDの組み合わせが多いです。
[Res: 15651] Re: ディスチャージにとうとう・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:ムーヴカスタム(L150系) 投稿日:2008/05/27(Tue) 20:18
こんばんわ。
レスありがとうございます!!

なるほど〜。。。
そんな経緯があったんですか!!
知らなかったです。。。
元々、トラックが始まりだったんですか。
それも知らなかったです!!
非常にお勉強になりました。。。

[15675] パワー重視のハチロクを作って行きます。 投稿者:ハチロク小僧 車種名:AE86 TRUENO 投稿日:2008/05/23(Fri) 23:09
赤い彗星さんありがとうございます。外観は、ノーマルで、パワーを中心にします。ちなみに馬力は、300〜310psを目安にしています。
[Res: 15675] Re: パワー重視のハチロクを作って行きます。 投稿者:雷鳴 車種名:クレスタ 投稿日:2008/05/27(Tue) 02:55
はっきり言いますが板主さんは釣りですか?。

86で300PSも出すときはターボでも組まない限りできないと思う。
というか300出す前にコンロッドかクランクのどっちかが逝くはず。
パワーを出せば速いと思いがちな勘違いはやめたほうがいいですよ。
それ以前に86は年式相応なのでボディリフレッシュのほうが良いと思いますがねぇ。

[15672] ハチロクにエアロ付けようと思いましたが、エアロも止めます。 投稿者:ハチロク小僧 車種名:AE86 TRUENO 投稿日:2008/05/23(Fri) 16:28
ハチロクはノーマルでもずいぶんカッコいいとオレは思ってます。
なのでネオン管も止めて、ノーマルで乗って行きます。
ティーさん オレが変な感じに受け取ってしまってすいませんでした。m(_ _)m これからもハチロク乗って行くんですが、ノーマルでガンバって行きます!
[Res: 15672] Re: ハチロクにエアロ付けようと思いましたが、エアロも止めます。 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/23(Fri) 17:03
86の味みたいなものからすると、外装のネオン管は個人的にはやはり合わないとおもいます。

ただ運転席の足元を照らすような照明なら車種問わずいいとおもいますよ。

86を選んだオーナーは、見た目ではなく機能重視のパーツでスマートに乗っておられるのがかっこいいとおもいます。

派手なスポイラーやエアロパーツがなくてもカッコイイというのは、それだけ元の状態で完成されているということなんじゃないですかねぇ〜〜。

今や貴重な車になってしまいましたので、できるだけ永く乗れるといいですね^^
[Res: 15672] Re: ハチロクにエアロ付けようと思いましたが、エアロも止めます。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2008/05/23(Fri) 22:34
こんばんは。
個人的な考えで、押し付ける気はありませんが、こういう意見もあるという程度に見てください。
以前雑誌で、LAのスポコンかなんかでネオンのハチロクを見ました。
悪くはなく、むしろステキだったのですが、なんか違うかな・・・という印象でした。
例えると、身体の引き締まった野生の狼に、飼い犬が着ているようなかわいい洋服を着せたような違和感というところでしょうか。
ハチロク小僧さんと同じで、私もノーマルでもかなりかっこいいと思います。
レビンに乗ってた時、外回りはウレタンの渋いリアスポくらいしかつけてなかったですね。
本当にいい車なので大事に乗って楽しんでください。

[15668] ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:ハチロク小僧 車種名:AE86 TRUENO 投稿日:2008/05/21(Wed) 12:40
しょせんハチロクは古くてダサい車だと…?
ハチロクにネオンは似合わないとですか?
じゃあネオン付けるの止めます。相談ありがとうございました。
[Res: 15668] Re: ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:w201 車種名:w201 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:02
ハチロクがダサいのでは無くて、
ネオン菅がダサいのだと思いますよ。
昔は、駅前をクルグル回ってナンパをしているVIP車が着けていましたね。
[Res: 15668] Re: ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/05/21(Wed) 21:31
ネオン管は車体下に付けてる人や車内足元に間接照明として付けてる人がよくいます。

ダサいかどうかは、その人の価値観次第ですから、
自分が良いと思うものであれば、気にする必要は無いと思います。
[Res: 15668] Re: ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/05/22(Thu) 01:40
私の書き方が悪くて
大変気分を害されてしまったようですね。大変申し訳ありません。

ただ、ハチロクがダサイとか古いとかは一言も書いてないです。
私がハチロクをバカにしたような受け取られ方をされるとは思いませんでした。

私はワゴン車両で見かけるみたいに、あちこちネオンつけてる
ピカピカしてるハチロクがカッコイイとは思わないと言う、
掲示板の一意見程度のつもりでした。

見ず知らずの私の責任で付けるの止めるみたいな印象うけるのですが、
決断するのは常に御自分自身なはずです。

[15666] ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:ハチロク小僧 車種名:AE86 TRUENO 投稿日:2008/05/20(Tue) 21:18
初めまして、ハチロク(トレノ)乗りです。あのネオン管は車体の下か、フロントガラスか、室内、何処に付ければいいのでしょうか?みなさんが付けてる場所教えてください。すいませんがお願い致します。
[Res: 15666] Re: ネオン管は付けるとすれば何処がいいんでしょうか? 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/05/20(Tue) 23:10
基本は自分の好きなとこにすべし。
ああいうファッション物は興味ないけど、
つけるならアンダーネオンかな〜。

正直、ハチロクがピカピカしててもカッコイイとは思わないけどね。
逆に一見こいつ遅そうとかヘタそうって感じるのは、私だけ?

[15661] 今更ながら 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/05/18(Sun) 01:23
初めまして。去年の3月から自身初のマイカーに乗ってます。いきなり変な質問になりますが、2速で発進するのはアリですか?必要だとしたらどんな時ですか?宜しくお願いします。
[Res: 15661] Re: 今更ながら 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E52A 投稿日:2008/05/18(Sun) 02:07
2速発進はアリですね。
雪道のように滑りやすい路面で
発進する場合は1速より2速を使った方が
スリップせずに車を出す事ができますね。
[Res: 15661] Re: 今更ながら 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:23
商用車なんかを除いて、基本的には1速で発進するのがいいですよ。

半クラの時間が増えると思うのでクラッチ板を早めに減らすことになるとおもいます。

極端な下り道の途中で発進する時なんかは2速で出るのもアリかもしれませんね。
[Res: 15661] Re: 今更ながら 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/05/18(Sun) 18:44
お返事有難う御座います。基本1速を心掛けたいと思います。またわからない事があったら宜しくお願いします。

[15656] クラッチ 投稿者:FIESTA 車種名:FIESTA 2004 投稿日:2008/05/15(Thu) 06:49
初めまして。FORD FIESTA (2004年式)に乗っています。今23,000KMです。
数日前からクラッチを踏み込むとガムがくっついたような感覚とぺたっとした音があります。本当にガムかと思ってみてみましたがありません。。踏みなおしたときにはそのような症状はありません。クラッチに問題ありそうでしょうか??そういえば少し前から一速つなぎにくくなってきたような気がします(がたがた振動あり)

[15645] 修理or乗換え 投稿者:おむすび。 車種名:CELICA GT-Four 投稿日:2008/05/09(Fri) 02:45
初めまして。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

平成6年式で距離数は10万kmを超えているのですが、先日、パワステオイルが漏れて
いるのを発見しました。去年の12月に車検(25万掛かりました)を通したばかりなのに
またの故障。修理して乗るのも良いのですが、年式も古いですし、そろそろ乗換え
かなとも思いますが、車検を通したばかりなのに、乗り換えてしまうのもなんだか
勿体無いような気もします。

皆さんならどうしますか?
[Res: 15645] Re: 修理or乗換え 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/05/09(Fri) 16:19
10数年経つと、ところどころ順番に壊れてきますよね〜。

出費覚悟で一通り直してまだしばらく乗り続けるか、乗り換えてしまうかですね。
相当愛着のある車でない限り、新しいのに乗り換えてしまうのも手です。
命に関わるような部位の修理はすぐするべきですが、その他で中途半端に修理して・・・やっぱり乗り換えとなると少々お金がもったいないかもしれませんね。

自分なら乗換えを考えている時点で、もうその車に対する気持ちがきれかかっているのかなーと思います(笑)本当にそれしかないと思える車でしたら、迷わず直してまた乗ろうとしますね。
そこまで思わせてくれる車をみつけるのは難しいことですよね。

[Res: 15645] Re: 修理or乗換え 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/05/09(Fri) 16:40
まこっちゃんさんもおっしゃっていますが、「愛着の度合い」が重要だと思います。

直してでも乗りたい、という気持ちをお持ちなら乗り続けるべきです。

あとは「乗り換えたいと思える車」があるかどうかです。
純粋に欲しい車があれば乗換えるのも良いかと思いますが、
妥協して乗り換えた場合は後悔することが多いみたいですよ。

[Res: 15645] Re: 修理or乗換え 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/05/09(Fri) 17:34
GTフォ-ですか〜愛着ありそうですな〜
発見したってことは、自分で手入れていじってるみたいだし、
そこで車検通してる時点で、乗る気マンマンに思えるけど。
小トラブルの連続で嫌気がさしたら、乗り換えるのがいいんじゃないですか。

私のも古いけど、このタイプRがエンジン等の大トラブル起こらない限り
乗っていこうと思ってます。まぁ〜乗りたい車は
いろいろあるんですけどね〜(S2000とかシルビア、RX7とか)
もう古いし一線級じゃないけど
こいつなら思ったように動いてくれる気がするからかな〜。
こいつなら今のちょっと排気量大きいだけの新型車とも
渡り合えると思えるくらいには信頼してるかな。
まぁ〜こいつ降りる時は、家庭環境でスポーツカーから引退する時と覚悟してます。
当初はシビックR探してて、妥協してインテRになったけど
なにげに今はその「程度」には愛着あるかな。
洗車は年に1〜2回しかしないけど><

個人的には、おむすび。さん程乗ってるなら、もう最後まで付き合って
乗ってあげればいいじゃん、と他人事だからかもしれんですが思うかな。
[Res: 15645] Re: 修理or乗換え 投稿者:おむすび。 車種名:CELICA GT-Four 投稿日:2008/05/10(Sat) 18:49
皆さん返信ありがとうございます。

この車は、僕が就職して初めて買った車で、乗るならセリカと
決めて買った車です。愛着は当然ありますので、壊れては修理
の繰り返しでしたが、今まで乗ってきました。

結婚して、子供はまだ居ませんが、その内乗れる環境ではなく
なると思います。昨日、奥さんが『修理したら、また元気になる
んだし、駄目になるまで乗ってあげたら?』と言ってもらいました。
最近では、奥さんもハンドルにしがみ付いて頑張って乗ってますし、
致命的な故障が出ない限り乗り続けようと思いました。

直します!ありがとうございました。

[15637] 皆さん、どもおおきにです 投稿者:車好き! 車種名:シャレード 投稿日:2008/05/01(Thu) 01:02
新たな記事を借り、ご回答して頂いた方へ・・ども有難うさんです。
>まこっちゃんさん、元メカさんども
  実は両側ですわ。運転席側は何年か前にいってしまい・・ただすぐ手でひっこめられるため直さずほったらかしに。そして今回助手席側まで(笑)やはり¥31000の値段は普通なんですかね。”モーターだけ取替え”てな訳にはやっぱいきませんか〜・・仕方ないっすね(泣)
>まー坊さん、せつなささんども
  ”ヤフオク”ですか?!シャレード・・ありますかね〜一回見てみますわ。ほんまあるとありがたいが・・

まずは家に、このような回答頂いた話しますわ。m(--)m
 
 

[15632] 質問です! 投稿者:車好き! 車種名:シャレード 投稿日:2008/04/30(Wed) 02:40
懐かしくこちらのサイトに久しぶり投稿します。
つい先日まで、ドアミラーの開閉が大丈夫だったのですが・・突然動かなくなってしまい、ディーラーに言うと「¥31000」と以前も開閉が故障して、その時こんな金額だったのですが・・この金額こんな高いんでしょうか?(かなり古い車なんですが)また安く済ませられる方法ってありますか?後、また何年かすれば壊れるんでしょうか?
よろしくお願いします。
[Res: 15632] Re: 質問です! 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/04/30(Wed) 11:11
片側ですか?両側ですか?
電動の機構を何か修理するのか、部品ごと新しいのに付け替えるのかわかりませんが、あまり頻繁に壊れるならいっそのこと直さずに手動と割り切るという手もありますよ・・・。
[Res: 15632] Re: 質問です! 投稿者:元、メカより 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/04/30(Wed) 22:28
こんにちは、車好きさん。

車種やグレードで値段は様々ですが、電動格納ミラーを片側交換と考えると、電動格納ミラー本体が¥10000〜¥20000ぐらいで工賃が¥5000〜¥10000ぐらいだと思います。モーター単体で交換が出来ないので本体交換(ASSY交換)になってしまいます。また、ミラー自体に特殊な装置(ヒーターなど)が付いていればもう少し高くなりますけどね。
細かい故障診断をしてみないとわかりませんが、ただのヒューズ切れや、スイッチ不良も考えられますので、まずは何が壊れているのか調べてみないとわかりませんね。

もし、ミラー本体のモーターが壊れているようであれば、オークションで同じものを探せば本体は安く手に入るはずです。後は、ディーラーで交換してもらえれば安く済みますね。(自分で出来ればもっと安く出来ますが・・・)ただ、これは同じ年式の同じグレード、色を探すのがちょっと大変です。形が似ていてもモデルの前期、後期でコネクターが変わっていたりしますので、注意が必要です。

基本的にあまり壊れない物ですが、なんせ機械ですから壊れてしまう時は壊れますね。

「まこっちゃん」さんが言うように、電動格納機能が走行に問題がない物ですから、直さないでそのままで、ミラーをたたみたい時に手でたためば問題ないと思います。
[Res: 15632] Re: 質問です! 投稿者:まー坊ё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/04/30(Wed) 23:21
僕なら絶対に中古部品で直します。
過去にもヤフオクで、左右2000円で超美品の完動ドアミラーを買って自分で変えたことがあります。
その時は17年落ちとはいえ、人気車種でしたので、かなりの量の中古部品が出回っていたってこともありますけども。。

ディーラーでは新品しか出してくれないと思いますから、近場の整備工場など回ってみてはどうですか?
中古部品を探してくれると思いますし工賃もお安いと思います。
2000円とはいかなくとも、5000円とかで手に入りそうに思います。
[Res: 15632] Re: 質問です! 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/05/01(Thu) 00:30
シャレード(デトマソ含む)のミラーはヤフオクでいくつか出品されてますよ。
年式、グレード等の適合は分かりませんけど。
質問欄で細かい部分まで質問すれば、適合は分かると思います。


まだまだ、乗り続けるおつもりであれば、ディーラーで新品購入するのも良いと思います。
私なら(お金に余裕があれば…)こちらを選びます。

[15631] 困っています 投稿者:サザエ 車種名:日産 投稿日:2008/04/27(Sun) 09:44
最近電気系統がおかしいのですが。例えばウィンカーがカチカチ言わなくてずっと点灯してるだけで。他にも電気を消したつもりがまだついてるなど。自分でなんとかできますかね?

それとエンジンからカラカラと音がします。低回転から音がでてうるさくなり高回転になると消えていく感じです。なにかわかりますか?

[15617] 質問です。 投稿者:AJO 車種名:camaro 投稿日:2008/04/21(Mon) 09:55
window motor の替え方がわからないのですが、1人でも可能ですか?
[Res: 15617] Re: 質問です。 投稿者:元、メカより 車種名:camaro 投稿日:2008/04/21(Mon) 21:45
初めまして、AJO様。

モーターの換え方がわからないのであれば、業者に頼んだ方がいいと思います。

交換マニアルと工具があれば一人でも可能ですが、モーターの取り付けるポイントやガラスの微妙な調整もありますからね。
[Res: 15617] Re: 質問です。 投稿者:AJO 車種名:camaro 投稿日:2008/04/24(Thu) 10:15
モーターまでは辿り着けると思いますがガラスの調節まであるとは知らなかったですね。ちょっとめんどくさそうですね。1時間ちょいで済むかなと思ったんですけど初めてやるので頼むことにします。

[15605] マフラーからの白煙 投稿者:イナズマ船体 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/16(Wed) 04:22
質問をお願いします。
最近気付いたんですが雨に日に限ってマフラーから白煙(水蒸気?)がでます。
走行中はどうなってるか確認できませんが、止まっている時に確認すると必ずでています。
車が温まった後も同じです。
この時マフラーから水滴もでています。
アクセルを吹かせば白煙の量も増えます。
そんなにモクモクと出ているわけではなくごく少量ですが、少し離れても確認できる量です。

以前はこんな事なかったと思うんですが(自分が気付いてなかったのかも?でも数年乗ってるんですが)
何かトラブルを抱えているんでしょうか?
晴れてる日にはマフラーからの水滴もないし、煙もまったくでていません。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/04/16(Wed) 17:38
寒い時期なんかは、晴れていてもけっこうマフラーから蒸気がでたりしますよね。

要は、水蒸気なのかオイルなどが燃えてでている煙なのかが分かればはっきりするのでしょうけど。
しかし晴れの日に全くでないならオイルではなさそうですね・・・
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/16(Wed) 18:07
ご心配なく。自然現象です。

排気ガス中には、必ず水分が含まれています。

天気の良い日=空気が乾燥している日は、水蒸気は水蒸気のまま排出されますが、
雨の日、寒い日、湿気が多い日は、水蒸気は水蒸気として大気中に存在できないので、
細かな水滴となっていわゆる「湯気」になります。
(沸騰したお湯が入ったヤカンの口から出ている湯気と全く同じ)

水(=水蒸気)が、大気中で気体の水蒸気として存在できるのか、液体の水として存在するのか?

飽和水蒸気圧、相対湿度、気温、露点。
このあたりの理科の授業を思い出してみてはいかがでしょう?(^^)
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/18(Fri) 16:18
補足です。

一般的によく間違われているのですが、

『水蒸気は目に見えません。』空気と同じです。

中身の水が沸騰したヤカンの口から出ている湯気が白く見えているのは、
「細かい水滴の集まり」=つまり、「液体の水」です。
水蒸気ではないのです。

元々水も無色透明ですが、粒子が小さいために光が反射して白く見えています。

雪や雲が白く見えていることと同じですね。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:イナズマ船体 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/19(Sat) 00:48
まこっちゃん様、たける様、詳しく説明ありがとうございます。
問題なさそうなのでとりあえず安心しました。

ここの皆さんは本当に車にお詳しいですね。
自分も少しづつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:イナズマ船体 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/20(Sun) 23:09
たける様、追加の質問よろしいでしょうか?

その後何度か確認してみたんですが、晴れてる日でも煙(あえて煙と書きます)が
出ている時があるみたいです。
これは「長時間アイドリングした後」に多く、「煙だけ」の時はなく、
必ず同時に「マフラーから水滴」も出ています。
本日など天気は快晴でしたが水滴と同時にうっすらと煙も確認しました。
水滴のみで煙がない時もあります。
中長距離走行した後はマフラーが完全に乾いてる状態で煙もでていません。
神経質になってるのかもしれませんがやはり気になってしまいます。
大丈夫でしょうか?

それと、このような煙はやはり今まではなかったと思います。
そろそろ10年選手なのですが、長い期間乗る事によってこのような変化がおきる事もあるんでしょうか?

つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:元、メカより 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/21(Mon) 21:35
質問の読んで感じる事は、白い煙はエンジンオイルが燃焼室に入って燃えている感じですね。

>「長時間アイドリングした後」に多く、10年選手

とありますので考えられる事はオイル下がりしているのではないでしょうか?
長時間アイドリングの後、軽くエンジンをふかしてみてください。
白い煙が、モコモコっと出てくるとまずオイル下がりが考えられます。
また、しばらく走っていると煙が出なくなるのもオイル下がりの症状です。

まずは、エンジンオイルの量を確認してから、
一度ディーラーに確認してもらった方がいいでしょうね。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:イナズマ船体 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/22(Tue) 10:36
元、メカより様

お返事有難うございます。
>長時間アイドリングの後、軽くエンジンをふかしてみてください。
>白い煙が、モコモコっと出てくるとまずオイル下がりが考えられます。

煙の量はごくわずかなんです。
アイドリング後にアクセル踏むとその量が踏んだ分若干増えるくらいで
「モコモコ」っと出てくるような事はありません。今のとこ。

>また、しばらく走っていると煙が出なくなるのもオイル下がりの症状です。
走行後、というかマフラーが乾いてくると煙は出てきません。
水が垂れてる時にうっすら煙が出ることがあります。

エンジンオイルはこの前変えたばかりです。
その時は店の人には特に何も言われませんでした。
現在も減っているような印象は受けません。
排気ガスのにおいも他の車と特にかわりません。
(家の前でしゃがんで車2台の排気ガスを匂ってると通行人に変な目で見られました涙)

とりあえずもう少し様子見したいと思います。
煙がひどくなればディーラーに持ち込みたいと思います。

もしオイル下がりならいよいよ変え買えかな〜。
愛着あるんでまだまだ乗りたいんだけど。

皆様色々ありがとうございました。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:イナズマ船体 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/22(Tue) 10:41
最後に一つだけ質問をお願いします。
オイル関係の白煙(オイル下がり&上がり)の主な見分け方をお願いします。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:元、メカより 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/04/22(Tue) 13:00
オイル上がりとオイル下がりの見分け方ですが、

オイル上がりとは、
ピストンリングやシリンダーの磨耗などから、
クランク室から燃焼室に入ってしまうことです。
基本的に常に白煙を吐いています。
ただ、今の車はほとんどオイル上がりをする事は
少ないと思います。

オイル下がりは、
シリンダーヘッドからバルブステムオイルシールなどの老化などから、
エンジンの負圧が大きいときにオイルを吸ってしまう事です。
アイドリング時(負圧が大きい)の時はオイルを吸ってしまい白煙が出ますが、
一定速度の時は負圧は小さいのでオイルを吸う数量は少なくなりますので、
白煙が出づらくなります。又、エンジンの圧縮も落ちますので出力の低下があります。

また、ターボ車の場合だと
タービンのオイルシールからオイルを吸ってしまい、白煙を吐くことがあります。
この場合ですと、加速時(ターボ圧がかかっているとき)にオイルと吸いますので
加速時に白煙がモクモクでます。

ただ、オイル下の場合(軽い場合)、オイルを吸うと言っても微量なのですぐにエンジンオイルが目に見えて減ると言うことはありませんよ。

まぁ、一番いいのはディーラーで確認してもらうことですね。

愛車を大事にしてあげてくださいね。

[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/22(Tue) 17:33
>イナズマ船体さん

>>質問15615について
その「煙」を生で見て、排ガスの匂いを嗅げば一発でわかるんですが・・・

文字だけから判断すると、オイルが燃えている可能性は低いのかなぁ・・・???
(オイルが燃える=元メカさんのおっしゃる、オイル上がり・下がり現象)

あくまでも可能性の話であり、どんなに新しい車であれ、極わずかながら、
オイルが燃焼室に入り込んで燃えることはありえます。
そのわずかな燃焼=煙程度であれば全く心配はないということなのですが。

マフラーからの水滴は、前回書いたように排気ガス中に含まれる水蒸気が
マフラー近傍で結露し、「液体の水」になってたまって落ちてきているだけです。
アイドリング時は回転が低く、排気ガスの量も少ないので、マフラー自体の
温度が低くなり、結露しやすい状況になります。

長く走る(回転数を上げる)と、排気ガスの量が増え、マフラー自体の温度が上がるため、
マフラー近傍での結露が起こりにくくなります。よって水滴はたまりません。


>>質問15623;煙の見極め
煙の種類の見分け方という質問かな?と判断し、お答えします。

いわゆる「湯気」(=水蒸気が液化したもの)の場合、マフラーから出たら、
すぐに見えなくなります。(但し、大気が乾燥した晴天の場合のみ)

オイルが燃えた煙の場合、オイルの燃えカスが粒子として浮遊しますので、
すぐには消えなくて、しばらく漂うと思います。

(その「比較程度」の差は難しいですが・・・)


>>オイル上がり・下がりについて
元メカさんのプロのご説明の通りですが、ワゴンRのエンジンはおそらくK6A
だと思うのですが、このエンジンは比較的オイル上がりが起きやすい。
と以前に良くオーナー同士で話をしたものです。
(小生も以前K6Aのターボ車・アルトワークスに乗っていました)

ターボ車であればなおさら排圧(背圧?)が上がりやすいといううわさでした。
(元メカさん、ハイアツとは↑どちらの漢字が正しいのでしょう?いわゆる「ブローバイが多くなっている」という時のメカニックから聞いた言葉でした。)

あくまでもうわさ、比較論なので「悪いエンジン」というわけではなく、
どちらかというと、良く回る楽しいエンジンでしたので個人的には好きでしたが。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/22(Tue) 17:36
自己レス

>>K6Aは比較的オイル上がりが起きやすい。

・・・ブローバイが多くなる現象は、オイル上がり?下がり?どちらなんでしょう?
ちょっとこの辺は無知です。
[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:元、メカより 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/04/22(Tue) 23:27
主レスの回答とは変わってしまいますが、たける様からの質問に回答します。

ハイアツとは、排気圧力の略なので、排圧でいいです。
また、ターボ車は排気圧力を利用してタービンを回し、その力で吸気圧力を上げる仕組みなので、排圧が上がりやすいと言う表現はちょっとわかりません。
排圧が正常時よりも高いという事は、マフラーなどの詰まりから正常に排気が出来なくなれば排圧は高くなるかもしれませんね。

ブローバイの事ですが、フローバイガスの略で燃焼ガスがピストンリングなどのわずかな隙間からクランク室に漏れる未燃焼ガス等の事です。
その、ブローバイガスが多いという事はピストンリングの磨耗などが考えられますから同時にオイル上がりの現象が起きている(起きやすい)と考えられますね。

ちなみに、そのブローバイガスは再燃焼させるためにバイパスホースにて吸気側に戻されてます。


[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/04/22(Tue) 23:51
始動時よりもしばらく走ってから、信号待ちとかしてると
白煙上がってきたりするんでは、明らかに白煙に燃えた感じの匂いがしますよ。
白煙のみに匂いがある感じで
白煙出てないときは普通の排気ガスの匂いしかしないと思う。
んで「発進時」にブワって煙でて走ってる最中は出てないんでしょうね。
バイクだと良く見えるんですけどね〜車は自分が運転してると
なかなか確認がね。(バイクだけどこの症状だった、修理にだせば出なくなった)

水滴はぶっちゃけ、指で触って水なら気にする必要ないんじゃないですかね。
触ってみてオイルだよ〜なら考え物でしょう。
(私のタイプRみたい高回転後は周囲常にガソリンくさいですよ。
    気にしないけど・・・。)

ちなみに「オイル上がり」で完全に燃えまくってると
エンジンかかってるときは、ずっと白煙でます。走行時も
飛行機雲のごとく白煙が尾をひきますよ。
んで1〜2日もすればエンジンオイル無くなってますわ。
ちょっと目減りとかじゃなくて、明らかに無くなりますんで
一発でわかるハズです。

[Res: 15605] Re: マフラーからの白煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/24(Thu) 09:01
>元メカさん
ありがとうございました。
やはり排気圧力のことなんですね。この会話をしたときのことを思い出しました。
確か、タービンを高出力タイプに交換したときの話だったと記憶しているので、
その影響で圧力が通常よりも高くなっている。という話の流れだったカナと。
ブローバイの増加もタービン増強の影響が強かったのでしょうね。