掲示板過去ログ集 15501-15600

15401-15500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15600] ディーラーの対応について教えて下さい 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/04/14(Mon) 21:39
今晩は、お久しぶりです。
昨年度にスピードメーター交換について根掘り葉掘りきいていた者ですが
最終的にディーラーへもってった方が無難だという答えをもらったのですが
いきなりもっていっても対応してその場で変えてくれるのでしょうか?
[Res: 15600] Re: ディーラーの対応について教えて下さい 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2008/04/14(Mon) 22:14
おそらくメーターの電球くらいならディーラーに在庫があるので、いきなり行っても交換してもらえると思いますよ。私も先日ディーラーに行ったとき、ブレーキランプが切れていることに整備士さんが気付き その場で交換してもらいました。

もし在庫切れでも取り寄せてもらって、後日交換してもらえば良いです。

車のメンテナンスに興味があるのであれば、自分で交換するのも良いと思いますよ。メーターの構造はそれほど難しくないので、分解方法と電球の種類だけ調べれば初めてでもそれほど難しい作業ではないです。
[Res: 15600] Re: ディーラーの対応について教えて下さい 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/04/16(Wed) 00:45
ありがとうございます。
実は簡単にスピードメーター付近のカバーは外せましたので、スピードメーター
を固定している四隅のネジを外す所まではできたのですが、
どうもそれ以上は壊れそうで恐ろしくてできなくて・・・・
知り合いに聞くと、とりあえず無理やり前に取り出して後ろの配線を見てみないと
わからないと思うときいたのですが、後ろの線がどのように繋がっているのかが
イメージつかないので、恐ろしくて前に引っ張り出せません。

[Res: 15600] Re: ディーラーの対応について教えて下さい 投稿者:元、メカより 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/04/21(Mon) 22:13
スピードメーターの交換とは?
過去レスを見ていないのでわからないのですが、スピードメーターの何を何と交換したいのでしょうか?

メーターASSYを新品に交換でしょか?
メーターASSYを中古品(オークションで落札とか)に交換でしょうか?
前レスの様にメーターの電球を交換したいのでしょうか?
ちなみに、メーターASSYの交換の場合は、記録簿に交換時の距離を記載する事になります。

まぁ、基本的にディーラーで作業はしてもらえますが、
なるべく電話などで連絡してから行った方がいいですね。
メカニックが暇な日ならその場で作業をしてくれると思いますが、
忙しい時は作業予約をしないとダメな時があります。

もし、自分で行なうのであれば、メーターASSYは無理やり前に引っ張ってもさほど前には出ません。(配線が短いので)
カバーを外した隙間から手を入れて、手探りでコネクターを外します。車種によってはスピードメーターケーブルも外します。
それと、車種によってさまざまですが、運転席の下にもぐって懐中電灯で照らすとメーターの裏側が見えてどの辺にコネクターが付いているかわかるときがありますよ。


[15616] フロントから車速に合わせて「ギィギィ」と異音 投稿者:えくぼ 車種名:シビック(EK9) 投稿日:2008/04/21(Mon) 00:44
色々調べましたがなかなか同じような症例がないので質問させていただきます

症状は左フロントからの異音です。
音は古いドアを開く時になるような「ギィ〜」といった感じで、車速にあわせてなります。
ゴムがきしむような音にも聞こえます。
いつもなるわけではなく、しばらく走った後やハードな走行をするとなり始める場合がほとんどです。
よくハンドルを切るとなる、というのは聞くのですが、私の場合は直進中になります。
60キロぐらいだと気にならないのですが、低速時に「ギィギィギィ」とかなり耳障りです。
止まる寸前には「ギィ〜〜〜」となり、タイヤが一回転するうちの半周分ぐらいの間なっています。
大体タイヤが一周するごとに一度ギィとなる感じなので、高速では連続的に聞こえて気にならないのかもしれません。
症状が出始めたのは今年の冬明けぐらいからです。
参考までに、今冬は結構深い雪の中を走りました。
除雪車のようにバンパーで雪かきをしてしまい、ラジエタが雪でふさがる程深かったので変な場所に雪が入ったり、ゴムに悪さをしたのかな・・・とも考えていますが・・・

上記のような症状に心当たりのある方はレスしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[15599] 15インチから17インチへ 投稿者:ユッキー 車種名:シルビアS15スペックS 投稿日:2008/04/14(Mon) 21:24
ホイールを2インチアップしてから、ボコボコした道路上ではハンドルを持ってかれます。(特に右側が多いです。)
止まっていると、勝手に右にハンドルが切れます。

これは、ホイールが重過ぎるからなんでしょうか?
それとも、自分に腕力が足らないからなんでしょうか?
ただ単に、インチアップというのは、こういうものなんでしょうか?
ホイールはBIM DOWNHILL SPECIAL ae034というものです。

17インチでも軽くてかっこいいホイールがあれば教えてください。
素人なので、よろしくお願いします。
[Res: 15599] Re: 15インチから17インチへ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2008/04/15(Tue) 18:56
走っていてハンドルが右に取られる原因として考えられるのが、

・左右どちらかのタイヤの空気圧が少ない
・路面から大きな衝撃を受けた時にアライメントが狂ってしまった

などが考えられます。実物を見てみないと何とも言えませんし、気になるのであればディーラーや整備工場に行って プロの整備士さんに確認してもらった方がいいですよ。
[Res: 15599] Re: 15インチから17インチへ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/04/16(Wed) 17:48
インチアップしたということは、タイヤの幅も変わっているはずですよね。
地面に接する面が増え、タイヤの厚みは逆に薄くなっているはずです。

それらが影響して、多少ハンドルが重く感じるようになったり路面の凹凸を拾いやすくなったりするのはごく普通のことです。その分、キレイな舗装路を走る時車は安定するようになっているはずですよ。

ハンドルが右にとられるというのもホイール変更に伴う作用かもしれません。
足関係をいじったときは、一度きちんとアライメントをとるというのが理想です。

15→17にすれば重くなるのは当然ですが、デザインや狙っている目的によって様々なホイールがあります。サーキットでタイムを削るような使い方や、ストリート+αくらいの使い方ではまた変わってくるとおもいます。
値段や、軽さと耐久性のバランスを考えていろいろ探すのも面白いとおもいます。

超メジャーなところですとボルクレーシングTE37というのはめちゃ軽いそうですよ。


[Res: 15599] Re: 15インチから17インチへ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/04/16(Wed) 17:59
常に右側に流れるのであれば、アライメント系の心配もありますが、
ホイール変更後に特にぶつけたりしたことがないのであれば、
まこっちゃんさんが書いているように、タイヤが変わったことによる、
ハンドリングの変化から来るものだと思います。

この場合のハンドルが取られる現象の一番の原因は「道路のわだち」です。
わだちに、タイヤが引き込まれる現象です。

15インチから17インチへのインチアップということは、
タイヤの扁平率はかなり低くなっているはずですね。
大雑把に見ても、10〜15%は低くなっているでしょう。
つまり、タイヤのサイドウォールの高さが低くなっているということです。
タイヤの断面が、より扁平の大きな楕円形になっているわけです。

この手の大扁平タイヤは横方向のグリップを強化するために、縦方向、
つまりタイヤの中心軸方向への剛性が強くなっています。
楕円が潰れにくい。と考えたらよいかな。

ですから、同じ道路のわだちの溝の深さのところを15インチと17インチとで
走り比べると、よりタイヤの扁平の小さな方が、そのわだちに「ハンドルを取られる」
現象が敏感になります。

もっと簡単に書くと、タイヤが横方向にやわらかかった(15インチ)のに、
硬くなった(17インチ)ので、よりハンドルが取られやすくなった。
と考えたらよいかと思います。

重くなったからというよりはむしろこの影響の方が大きいかな?って思いますよ。
ちなみに、Sタイヤなどの競技用の更に剛性の高いタイヤにすると、
一般道のわだちではハンドルが取られまくりです。(苦笑)

>>軽量ホイールのオススメ
TE37と同じメーカーのCE28.これは軽いですよ。
[Res: 15599] Re: 15インチから17インチへ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2008/04/17(Thu) 13:24
ホイールの重量について、以前私がホイールを探している時にまとめたデータがあったので参考にしてください。

トレノ用のデータなので14〜16インチしか調べてませんが、同じホイールの17インチどうしで比較した場合 この表の順番が変わることはあまり無いはずですから。

ホイールのデザインについては、個人の好みなのでご自分でメーカーのHPに行って見たり、ショップでカタログを見せてもらってください。

[15596] スペーサーを外したいのですが… 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビン 投稿日:2008/04/13(Sun) 18:10
こんにちは。以前はホイールナットの件で、色々とお世話になりました。
3月に車検を受けた際に、リアのスペーサーを外した方がイイよと指摘されました。
ナットの掛かりが浅いからというのが理由です。過去ログでも、スペーサーの是非については色々な話がありました。でも買った時から付いていたので、特別に気にはしませんでした。が…先日私の住む町で、タイヤの脱落による痛ましい事故が起こりました。通常の使用では問題無いとのコトでしたが、やっばりスペーサーを外そうと思います。愛車は若干車高が落ちていて、リアにキャンパー角がついています。今の状態でスペーサーを外すと、足回り?の一部にタイヤが干渉すると、タイヤ屋には言われました。スペーサーの厚み分、オフセットを変更すれば解決するのでしょうか?まとまりのない質問ですが、皆さんからのアドバイスを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。
[Res: 15596] Re: スペーサーを外したいのですが… 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/04/13(Sun) 21:32
こんばんは〜。
スペーサーを外してホイールが奥にはいった分、車体側のどこかにタイヤが当たる件はホイールのオフセットを変えればひとまず解決できるはずですよ。

スペーサーについてはいろいろな話を聞きますが、ハブボルト打ち換えとかの処置をしないまま(つまりポン付け)は5ミリまでにしたほうが無難といいますね。
15ミリ、20ミリとかのスペーサーは一応デモカー用で、公道での使用はオススメしませんっていう商品もけっこう多いですし。
ナットの掛かりが浅くなり危険というのももちろんそうですが、ハブ自体にもじわじわと負担がかかり、後々は部品の破損にもつながる危険性もあります。
普段普通に街中を走っているより、スポーツ走行するとよりその負担も大きくなるとおもいます。
[Res: 15596] Re: スペーサーを外したいのですが… 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビン 投稿日:2008/04/14(Mon) 00:30
まこっちゃん、アドバイスをありがとうございます。スポーツ走行とは縁の無い私ですが、リアを気にしながらの運転は精神衛生上にも良くないですし、何かあってからでは遅いので…。今回はオフセットの変更で対処しようと思います。去年の質問以来、自分の車のコトを少しでも知ろうと勉強したつもりですが、何でリアだけ「ハ」の字になってるんだろって、未だに分からない位の初心者です。これからもよろしくお願いします。

[15591] ヘッドライトのレンズ交換 投稿者:ホンダ信者 車種名:ライフ 投稿日:2008/04/12(Sat) 20:16
ヘッドライトのレンズが割れてしまったので交換をしたいのですが、
レンズのみ交換はできるのでしょうか。
ユニットごと換えるしかないですか?
どこかにお願いした場合、工賃はどのくらいでしょうか。
あと、自分でできるでしょうか。
[Res: 15591] Re: ヘッドライトのレンズ交換 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/04/12(Sat) 22:18
はっきり言って車種によるとしか言えません。
ライフに乗っている方がいれば別な話ですが・・・
この手の質問は本当に知りたければディーラーへ足を運べばすぐにわかりますよ。

ちなみに安く仕上げるならオークションや解体屋で手に入れるといいです。
車種的に球数はたくさん有ると思うので。
[Res: 15591] Re: ヘッドライトのレンズ交換 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/04/13(Sun) 13:58
レンズのみという部品もあるでしょうが、おっしゃるようにユニットごと換えたほうが楽だとおもいます。
JB−?どの型かわかりませんが、かなり台数が世の中にでている車ですので中古パーツも豊富にあるとおもいます。

ボンネットを開けるだけかフロントバンパーを外さないといけない作業か分かりかねるのですが、基本的にはボルトオンで付け替えできるので自分でもできるとおもいます。

業者に作業をお願いしてもせいぜい数千円でしょう。

一応ヤフオクのリンクをつけておきます。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%e9%a5%a4%a5%d5&auccat=2084197985&f=0x2&alocale=0jp&mode=1

[15587] このリアバンパーの車種は? 投稿者:ホンダ信者 車種名:ライフ 投稿日:2008/04/11(Fri) 07:47
クリックすると別画面で拡大表示されますはじめまして。ホンダ信者です。よろしくお願いします。

早速ですが、画像のリアバンパーの車種とメーカーがわかりません。
わかる方が居られましたらお教えください。
お願いします。
[Res: 15587] Re: このリアバンパーの車種は? 投稿者:hj 車種名:GDB-E 投稿日:2008/04/11(Fri) 18:49
スバルのプレオのリアに見えるのですが違うかな?
[Res: 15587] Re: このリアバンパーの車種は? 投稿者:ホンダ信者 車種名:ライフ 投稿日:2008/04/11(Fri) 22:58
返信ありがとうございます。
社外バンパーですよね?
メーカーはわかりますか?
[Res: 15587] Re: このリアバンパーの車種は? 投稿者:hj 車種名:GDB-E 投稿日:2008/04/12(Sat) 21:42
もしプレオの後期だとしたら、残念ながら純正です。
[Res: 15587] Re: このリアバンパーの車種は? 投稿者:まー坊ё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/04/12(Sat) 21:51
同じくプレオの後期で間違いないかと思います!
純正バンパーです。

[15582] これは何ですか? 投稿者:神無月 車種名:カプチーノ(EA-11R) 投稿日:2008/04/06(Sun) 20:32
初めまして、今月1日に中古でカプチーノを買いましました。
前オーナーが走り屋だったらしく、マフラーやスポイラーなど色々いじった状態で納車されてきました。
ダッシュボードの上に付けられてる、画像のコレが何なのか分かりません。走行中、速度に応じて数値が上がっていきます。走り屋の友人に実際に見て貰っても、分からないとの事です。
どなたかご存知の方、教えてくださいお願いします
[Res: 15582] Re: これは何ですか? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/04/06(Sun) 21:07 <HOME>
だいぶ昔のスピードモニターかと思われます。
永井電子機器のULTRAというメーカーで作っていて、
機能としては、スピード、0-400タイム、距離計などの表示となります。

前オーナーが走り屋だったのであれば、サーキットユース向けに付加された
スピードリミッター解除のために使用されていたと思いますよ。

140km/h以上出るのであれば、ほぼ断定できると思います。
[Res: 15582] ありがとうございます 投稿者:神無月 車種名:カプチーノ(EA-11R) 投稿日:2008/04/08(Tue) 01:49
返事が遅れてスイマセン、教えてくださってありがとうございました。
スピード機能では何故か実際の速度の2倍で表示されますが、エンジン停止までの最高速度が記録され表示されるようです。(時速60キロで走り、表示は120。70キロでは140。ギアを変えても数値は変わらず)
また何か分からない事があれば聞くかもしれないので、その時はよろしくお願いします

[15581] 初めまして 投稿者:AE86 TRUENO 車種名:予備軍 投稿日:2008/04/05(Sat) 20:58
初めまして、ハチロク大好きです。ヨロシクお願いします。

[15500] 初新車 投稿者:マー坊 車種名:BP5E レガシィTW 2.0R 投稿日:2008/03/02(Sun) 21:49
kachiさんお久しぶりです。
ワークスを手放し現在レガシィ納車待ちとなりましたw
自身7台目にして初の新車 そして初スバル・・
このご時世に軽レギュラーから3ナンバーハイオクに乗り換える自虐行為w
しかもマイナーグレード2.0RのMT
やはり俺は車バカでした。
でもめちゃくちゃ楽しみで納車前からパーツ物色しまくってますwww

またよろしくお願いします〜
[Res: 15500] Re: 初新車 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:14
お久しぶりです。
念願の新車おめでとうございます。
20歳台で7台目はやりすぎですよ〜。

NA好きの血が蘇ってきましたか。
2.0Rを選ぶとは玄人ですね。
MTで高回転まで回すと楽しいでしょうね。
[Res: 15500] Re: 初新車 投稿者:マー坊 車種名:BP5E レガシィTW 2.0R 投稿日:2008/03/08(Sat) 00:28
やりすぎましたねw
落ち着く予定で無理に新車にしました。
RとGT乗り比べましたが俺的に普通車にターボはオーバースペックでしたw
やはり価格面もありますけどね
外観はスペックBだしマフラーもGTと共通2本出し
満足いきそうです。
バイクに偏ってた気持ちがまた車に戻るかな?w
[Res: 15500] Re: 初新車 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2008/03/30(Sun) 17:18
おめでとうございます。
レガシィいい車ですよ〜。
去年、悩んだ挙句買っちゃいまして現在着々とイジってます。ここで相談もさせてもらいました。
GTのATかRのMTかで迷いましたが、中古でいいタマがあったのでGTにしちゃいました。
現行は意外に燃費がいいのでMTだと「普通に」乗ればリッター10くらいは期待できるんではないでしょうか。
スペBってことは6MTですよね?6MTの選択肢があれば絶対にMTにしてたのに・・・。
現行のMTはなかなかクセのある仕様になってるらしいんで愛着わきそうで羨ましいです。


[15546] マーチのミッションからの音について教えてください。 投稿者:めぇめぇ 車種名:AK-12マーチ(MT) 投稿日:2008/03/19(Wed) 23:59
先月、20年式マーチ12S(MT)を購入しました。

購入当初から気になっていたのですが、5速ギアで50〜60キロでアクセルを少し踏んでの定速走行をした時に、ミッションから「ヒィーン」というか「ヒョー」といった感じのモーター音の様な結構大きな音が室内に響いてきて、気になったのでディーラーで聞いてみると問題にならない範囲のミッションからのメカニカルな音です。と言われました。

なので、気になりつつも1ヶ月乗り、軽い慣らし運転が終わったので、エンジンオイルをモチュールの300V0w-20のHIRPM(ハイアールピーエム)を入れました。
すると、前述のミッションからの音が全くなくなるのは無理でしたが、かなり小さくなったんです。


お聞きしたいのは、

マーチのミッションからはどの車も同じ音がするのか。ということと、エンジンオイルを入れ替えたことによって、この音が減少するという事がありえるのでしょうか?
ありえるとしたら、どのような理由からでしょうか。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
[Res: 15546] Re: マーチのミッションからの音について教えてください。 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/03/20(Thu) 12:44
私もK12初期型を所有していますが「モーターのような音」は聞いた事がないですね。1速でアクセルoff時には独特のうなり音がしますけど。
オイル交換とミッションの「モーターのような音」に相関関係はないと思います。初代ミニなど一部の車両を除き、エンジンとミッションの潤滑は別物です。よってエンジンオイルの種類・粘度がミッションに影響を与えることはありません。

それにしても不思議ですね。私も一度試して見ます。
[Res: 15546] Re: マーチのミッションからの音について教えてください。 投稿者:めぇめぇ 車種名:AK-12マーチ(MT) 投稿日:2008/03/20(Thu) 22:54
>風林火山さん

そうですか。初期型と現行型とでの違いでしょうか。それか個体差なんでしょうか?
自分の今回の症状はアクセルONの時にのみ聞こえてきます。

結果の書き込みお待ちしていますね。
[Res: 15546] Re: マーチのミッションからの音について教えてください。 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/03/22(Sat) 15:01
返信が遅れました。

空調ファンのon・offや下り坂・平坦路など色々な条件で試してみたのですが、50km/h前後でのアクセルoff時やパーシャル時にエンジン及びミッションからの唸り音は聞こえない、という結果でした。すでに慣れてしまっていて気にならないのかもしれないですが…。しかし相変わらず1速アクセルoff時(エンジンブレーキ時)には、ヒュゥーンという種類の音(昔々のCVT車のような音)が速度に応じて聞こえます。

あまり参考にならないようで、ごめんなさいです。ただ、相関関係が無い(はず)のに音量が変わる、というところが納得できないというか気色悪いですよね。

ちなみに私の所有個体はAK12初期型で走行距離は5万km超え車です。ガソリンはレギュラーでエンジンオイルは純正をディーラーで交換(半年ごと)、ミッションオイルは2万km位でディーラーで交換。乗り方は正直荒い方だと思います。
[Res: 15546] Re: マーチのミッションからの音について教えてください。 投稿者:めぇめぇ 車種名:AK-12マーチ(MT) 投稿日:2008/03/27(Thu) 05:53
返信ありがとうございます。レスが遅れてすいませんでした。

うーん。音は聞こえませんでしたか。

一体何故エンジンオイル交換で音が変化するのか気になりますが、こういうものだと思って乗っていきますね。

乗り方は荒いとおっしゃってますが、メンテはきちんとされてますし5万キロなら走行過多というわけでもありませんものね。

今回は時間を割いていただきありがとうございました。

[15563] 車のナンバー 投稿者:小さな巨人 車種名:マーチ 投稿日:2008/03/21(Fri) 21:44
マークII、チェイサー、クレスタの排気量2000とフォレスターの排気量2000は
どちらも3ナンバーなのでしょうか??
くだらない質問なのですが教えてください。
[Res: 15563] Re: 車のナンバー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/21(Fri) 23:32
排気量2000cc、幅1700mm、長さ4700mm、高さ2000mm

これが5ナンバーと3ナンバーの境になる数値です。
全ての項目が、この数値以下であれば5ナンバーになります。
ひとつでもこの数値を超えていると3ナンバーです。

フォレスターは知りませんが、90系以降の三兄弟は3ナンバーです。
「フォレスター」で検索すればサイズは分かると思いますよ。

5でも3でも維持費(税金や保険料)に違いはありませんので、
特に気になさる必要はないと思います。
ちなみに現行のヴィッツやインプレッサなどのコンパクトカーも3ナンバーが多いですよ。
[Res: 15563] Re: 車のナンバー 投稿者:小さな巨人 車種名:マーチ 投稿日:2008/03/25(Tue) 00:23
わざわざ詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考にしたいと思います。
[Res: 15563] Re: 車のナンバー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/03/26(Wed) 14:30
税金について補足です。

比較の車種は全て2000ccなので、その比較内であれば
年に1度支払い義務のある、自動車税は全て同じ(\39,500)ですが、
2000ccを越えると、税金は高くなります。

>>5でも3でも維持費(税金や保険料)に違いはありませんので

は、ちょっと誤解を生むかもしれません。
5でも3でも「排気量が同じなら」・・・という意味ですね。
同じボディサイズでも排気量の違いで、5ナンバー・3ナンバーが
分かれる場合(旧レガシーのように)は税金は違ってきます。

老婆心ながら、補足でした。
[Res: 15563] Re: 車のナンバー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/26(Wed) 23:29
>たけるさん

補足ありがとうございます。
確かに誤解を生む表現ですね〜。
言われるまで気付きませんでした。
反省です。

[15570] マークIIクオリスについて 投稿者:コリラック 車種名:&pcar 投稿日:2008/03/25(Tue) 00:55
今マークIIクオリスを年式はH11年で、車検2年付で車体の色は白で走行は12万キロ行ってて排気量は2200で機関の程度はいいらしくて、それを50万で買おうとしているのですが、私は車にうといのでそれが高いのか低いのか分かりません。
教えてもらえないでしょうか??お願いします。
[Res: 15570] Re: マークIIクオリスについて 投稿者:たける 車種名:&pcar 投稿日:2008/03/26(Wed) 14:43
この掲示板の一番上に、リンクがありますので、
中古車専門サイトで検索されてはいかがでしょうか?

上記条件を入力すれば、相場がわかるはずです。
その上で、実車の状態をよく確認(傷や補修履歴等々)して、
高いか安いか判断するしかないでしょうね。

基本、中古車探しは「足で」「実車確認」「試乗・試動」ですよ。
よほどのレア車の場合は別ですが・・・
それでもやっぱり最後は「実車確認」すべきですけどね〜^^

と、これだけでは不親切かと想い、検索してみましたら、
同条件の上記車種は、20〜60万くらいが相場のようですね。
おっしゃっている「50万」が諸経費を含むのか否かにもよりますが、
車両本体価格だけと仮定するなら、「やや高い部類」かなと。

諸経費込みのトータル価格であれば、「相場並み」といったところでしょうか。

[15562] 車の売却手続きについて 投稿者:ロビン 車種名:シビック フェリオ 投稿日:2008/03/21(Fri) 20:48
車を売りたい(下取りはしません)のですが、
1.売却時に所有者以外の人が手続きをするときには、なんという書類がいるのでしょうか。
2.売却時の上記代理人が未成年でも手続き可能ですか?
3.県外の中古車の購入時は本人が未成年でも買えますか?
[Res: 15562] Re: 車の売却手続きについて 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/03/26(Wed) 14:36
1.車検証に記載されている「所有者」以外の人が、売却というか名義変更を
する場合は、「所有者」が作成する「委任状」が必要になるはずです。
買取専門業者に売却するときに、作成した記憶があります。
(買取業者が名義変更をするので)

2.3.については申し訳ないですがわかりません。
買い取り業者に直接聞くのが一番早いし確かではないでしょうか。
他にも質問されている、印鑑証明の枚数も同様かと思いますよ。

[15571] HIDを変えたいのですが 投稿者:マークII 車種名:マークII100系前期 投稿日:2008/03/25(Tue) 23:38
今純正のキセノンヘッドライトがついてます、これから青色ぐらいのHIDをつけたいんですけどライトの種類ってなんになるんですかね?(^^;)

車屋で聞いたら社外は付けれないってゆわれたようなきがするんですが・・・

[15541] クラッチの消耗? 投稿者:marimari 車種名:ホンダ・ライフ 投稿日:2008/03/18(Tue) 18:53
初めまして。
よろしくお願いします。

MT車に乗っていて、走行距離は80000kmぐらいです。
最近、クラッチをぎゅ〜と奥まで踏み込まないと
ギアチェンが出来なくなってしまいました。
これってクラッチの消耗ということでしょうか??
車に関しては詳しくないので一刻を争うことなのか分からず困っています。

ちなみにこういう場合、イエローハットやオートバックス等での
修理は無理なものでしょうか?
[Res: 15541] Re: クラッチの消耗? 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/03/18(Tue) 21:33
実際の体感が無いから確実には言えないけど、

ぎゅ〜とってのも曖昧なんですが、奥までてとこに注目すると
クラッチ事態の破損や滑りとかよりも
走行中に振動で勝手に調整が変化するとは思いたくないので
クラッチワイヤーが伸びてしまってるんじゃないかな〜と感じますよ。
もしくは
油圧ならフルードの漏れでしょうか。
ライフがどっちなのか知りませんが・・・上の2つのどちらかが
原因で修理ださずしばらく乗るならJAFに加入しとくのオススメしますが。
[Res: 15541] Re: クラッチの消耗? 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/03/20(Thu) 12:50
ワイヤー式ならワイヤー伸び、油圧式ならフルード漏れかクラッチマスターシリンダーがヘタってきたかだと思います。要はクラッチの切れが悪いんですよね。通常クラッチが減ってくるとミートポイントは手前になってきます。

ちなみに元々クラッチは「ぎゅ〜と奥まで踏み込まないと」いけないものだと思いますけど?
[Res: 15541] Re: クラッチの消耗? 投稿者:marimari 車種名:ホンダ・ライフ 投稿日:2008/03/22(Sat) 23:10
ティーさん、風林火山さん、ありがとうございました。

一年点検などを車屋さんにお願いして、返ってきた車に乗ると
点検前よりクラッチが硬い(?)なぁ・・・という感じがしたので
それからまたしばらく走って、簡単に軽く奥まで踏み込める状態になると
「どこかおかしいのかな・・・」と思ってしまっていました。
でも、普通はクラッチが減ってくるとミートポイントは手前になるもんなんですね。

今のところ走行に支障は出ていないようなので
取りあえず、もう少し様子をみてみようと思います。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
また、分からないことがあったら宜しくお願いします。

[15567] 車の売却に必要な実印証明書 投稿者:ロビン 車種名:シビック フェリオ 投稿日:2008/03/22(Sat) 22:24
地元の長野県で売りたいのですが、必要な枚数は1枚でいいのでしょうか。

[15538] 20歳になって車を買う 投稿者:キッペー 車種名:ライフ・フィット 投稿日:2008/03/18(Tue) 00:25
初めまして、キッペーと申します。
車種名にライフ・フィットと書いてますが、
実際には自分がライフ、親父がフィットに乗ってました。
昨年12月に、親父がフィットを売ってしまって、
親父がライフ、自分が原付を買って乗ってます。

12月〜現在まで原付でバイトに行ってましたが、さすがに深夜2時3時とかになると、帰るのがしんどくなって・・・

で、自分で車を買おうと考えてますが、もちろん金銭的に余裕などありませんので、中古車を狙ってます。
ここで質問ですが、中古車を購入するのに、ローンはできるのでしょうか?
できればローンの手順までお願いします。
ちなみに狙いはシビック(EG6)です。

長々とすみませんでした。
[Res: 15538] Re: 20歳になって車を買う 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/03/18(Tue) 15:12
もちろん出来ます。
ただし信販会社によって色々と条件が異なります。
1・年齢は何歳か?(確か未成年であれば保証人が必要になるところも)
2・年収が幾らあるか?(これが一番大事かと思います)
3・現在勤めている会社の勤続年数は何年か?(1年未満だと危うい)
大抵この3っつが出てくるかと思います。

次に手順ですが。
1・申込用紙に返済用の銀行口座のサインと捺印(未成年なら保証人書類もいるはず)
2・信販会社で審査(大体1週間くらいかな)
3・OKでしたら購入後1月目から返済開始。

一番手っ取り早く済ませるには親にローンを組んでもらい。
親に月々の返済額を納めるのが賢いやり方です。
[Res: 15538] Re: 20歳になって車を買う 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/03/18(Tue) 22:06
親ローンのみ推奨。

ローンは便利だけど「クセ」になるから基本的にオススメしない。
特に車やバイクでローン繰り返して借金で会社辞めてったヤツ何人も見てるから。
ただ、いくらくらいの値段かわかりませんが、シビックEGの
中古車程度一括でだせる程度すら貯金できないなら、
自分の生活水準がまだ車所有するレベルに無いと思って我慢かな。

親すら説得できず、カネも無いけど車欲しいから安易にローン選択なら
車持つことの責任を軽視するなと言いたいが・・・・。そんなことないよね。
まぁ〜EGならもう10年とかでしょ高値じゃないし親に相談しなさい。

ただディラー関連中古屋いけばローンはメッチャオススメしてます!!
[Res: 15538] Re: 20歳になって車を買う 投稿者:キッペー 車種名:EGの予定 投稿日:2008/03/21(Fri) 17:04
返信遅れましたォすみませんモ
雷鳴さん、ティーさん、ありがとうございます♪
とりあえず、暫らくは貯金を増やしてから余裕ができてから買います
[Res: 15538] Re: 20歳になって車を買う 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2008/03/21(Fri) 19:05
>暫らくは貯金を増やしてから余裕ができてから買います
  賢明な選択と思います。
  また、ローンで買うことが賢明な選択になることもあると思います。
  ローンでクルマを買うひとは数多くいますし、その大半は健全な生活をしていると思いますよ。
[Res: 15538] Re: 20歳になって車を買う 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/21(Fri) 23:40
シビック(EG6)の相場を調べて、目標金額を決めると良いですよ。
その金額プラス、任意保険料代(1年分一括払い)を貯金しておけば、
購入後はガソリン代とオイル交換代程度しか掛かりませんのでお勧めです。

[15553] お聞きしたいのですが2 投稿者:ダブリン 車種名:ミラ 投稿日:2008/03/20(Thu) 15:47
初めまして、自動車保険のことで質問がありますので分かる方がいらっしゃれば
教えていただけませんか?

先日、マイカーに見に覚えのない傷をいくつか発見してしまいました(T-T)ディーラー
に持って行き修理の見積もりを取ると10万以上かかります。ディーラーの営業マン
が言うには明らかに外部から付けられた傷らしく保険を使えば、落書きとして処理され
次年度の等級も据え置きでいけるだろうと言われました。

しかし、もし落書きとして処理されず次年度以降、等級が下がるのであれば
満期になる前に他の保険会社に乗り換えれば現在の等級は維持できるのでしょうか?

等級が下がり保険料が上がるのは嫌なので等級が下がるのであればいっそのこと
次年度は他の保険会社と契約して等級の維持もしくはアップを狙っています。
因みに現在10等級です。
[Res: 15553] Re: お聞きしたいのですが2 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/03/20(Thu) 19:58
等級は各保険会社で共通に取り扱われているので等級維持は不可能です。
[Res: 15553] Re: お聞きしたいのですが2 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/20(Thu) 23:01
ご加入の保険会社に直接問い合わせて確認してから
使うか使わないかを判断すれば良いと思いますよ。
[Res: 15553] Re: お聞きしたいのですが2 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/03/21(Fri) 11:06
ディーラーで据え置きでいけるでしょうって言われたなら
ディーラーのその担当のヒトに
その場で電話でもしてもらって確認してもらえばいいんじゃないのかな。

だいたいディーラー関係で車持って行くと、一人営業担当がついて
いろいろ世話してくれると思うけど。

[15542] 探しています=3 投稿者:心愛 車種名:ムーヴラテ 投稿日:2008/03/18(Tue) 19:33
初めまして。心愛(ここあ)と申します。先月念願の車を買いました。そこで、ハーフのステリアリングを探しています。しかもブラックウッド!!
自分の力では、自分のステアリングを外して、加工会社に送って加工してもらう方法しか見つけられませんでした。やっぱり、軽自動車でハーフにするのは無理なのでしょうか?私の夢なんです(>_<)なにか情報をお持ちであればぜひ教えてください。お願いします。
[Res: 15542] Re: 探しています=3 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/03/19(Wed) 18:05
少し調べてみましたが、ハーフウッドのステアリングでエアバッグを残す場合は、エスティマやハイエースなどの人気車種以外は特注で作成してもらうしかないようですよ。

エアバッグを取り外しても構わないのであれば、汎用品のハーフウッドのステアリングに交換する方法もあります。

http://item.rakuten.co.jp/loopinc/st-line4000-bkw_bk/

http://item.rakuten.co.jp/loopinc/st-line4000-w_bk_wh/

この手の汎用品のステアリングって、その車種用のステアリングボスを買ってくれば基本的にどの車にも付きますから。
[Res: 15542] Re: 探しています=3 投稿者:心愛 車種名:ムーヴラテ 投稿日:2008/03/20(Thu) 19:11
情報ありがとうございました。
画像を見てしまったらますます欲しくなりましたが、これからもらえる給料と相談しながら検討します。
お手数おかけしました。

[15548] お聞きしたいのですが 投稿者:小さな巨人 車種名:マーチ 投稿日:2008/03/20(Thu) 02:36
総額50万で車検2年付きの車が欲しいのですがしたの中からでしたら
どれがお勧めですか??
・マークII
・チェイサー
・クレスタ
・フォレスター(初期型)
・ステップワゴン(初期型)
[Res: 15548] Re: お聞きしたいのですが 投稿者:シュガ- 車種名:インプレッサ 投稿日:2008/03/20(Thu) 08:27
マークII、チェイサー、クレスタは何型ですか?

結局の所ですが、最後は自分の好みになりますのでお勧めなどはできないです。
自分の好きなものを買えば良いと思います。

マークII、チェイサー、クレスタはどれもツアラーVを買えば同じようなものなので
大げさに言って見た目だけと思っても良いと思います。

[Res: 15548] Re: お聞きしたいのですが 投稿者:小さな巨人 車種名:マーチ 投稿日:2008/03/20(Thu) 13:46
ありがとうございます。
マークII、チェイサー、クレスタで100系では
程度のいいものが買えないと思うので一個前の型を買おうかと・・・。

[15508] オプション(ナビ)について。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/03/05(Wed) 18:23
お聞きしたいのですが、ディーラーオプションとメーカーオプションの違いを教えてください!!
調べたり聞いたりしているのですがいまいち・・・。

ディーラーって車買うとき行くお店ですよね???
メーカーって設計したりするとこ・・・?。

メーカーオプションは外せないらしいのですが、最初からナビが付いている車があるのですか???

詳しく教えてください!
お願いしますッ!!!
[Res: 15508] Re: オプション(ナビ)について。 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/03/05(Wed) 22:52
箇条書きで失礼

メーカーオプション
  生産時に組みつけられる装備
  普通は後で買えない&外せない

ディーラーオプション
  ディーラーで販売される前に組みつけられる装備
  後からでも買える

メーカー
  英語の意味そのままで、作ってるとこ
  トヨタ車ならトヨタ社

最初からナビが付いている車があるのですか???
  後付ですと、内装とマッチしない場合も多くそれを嫌がる方もいます
  そのため、メーカーオプションで内装とマッチしたデザインのナビを設定しています
  割高ですがw
[Res: 15508] Re: オプション(ナビ)について。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/03/09(Sun) 01:51
トレボーさん、ありがとうございます。
なんとなくわかったような気はします・・・(笑)

作っているとこは、トヨタ社ってことは、ディーラーはトヨタ社とは、あまり関係ないんですか???
[Res: 15508] Re: オプション(ナビ)について。 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/03/09(Sun) 01:57
メーカーは自動車を生産しているところ。つまりトヨタやニッサン、ホンダなどです。ディーラーは基本的にメーカーとは何の関係も有りません。メーカーからクルマを引っ張ってきて顧客に売る所です。だいたいは専売ですが、複数メーカーを取り扱っているディーラーもありますし様々です。要はメーカーとユーザーを取り持ってくれるところと考えればよいと思います。
[Res: 15508] Re: オプション(ナビ)について。 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/03/09(Sun) 23:31
>作っているとこは、トヨタ社ってことは、ディーラーはトヨタ社とは、あまり関係ないんですか???

一言で申し上げるのは難しいですね
資本的には独立している場合が多いですが、メーカー直系のディーラーもあります

車は、高価であり、トラブルも発生しやすく、メンテナンスも素人だけではまず不可能と、とにかくサポートが大切な商品です
ユーザーは事実上サポート体制をひっくるめて自動車を購入する事になります
つまり自動車という商品は物単品では成立しません
このため自動車メーカーは十分なサポートを保証してくれる店にしか車を卸しません
ディーラーとメーカーは持ちつ持たれつの深い関係とも言えます
[Res: 15508] Re: オプション(ナビ)について。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/03/20(Thu) 01:26
返信めちゃくちゃ遅れてすいません。

>風林火山さん
ありがとうございます。
自分が勘違いしていたことに気づきました(笑)
メーカーとディーラーも違いがわかってきました!!・・・たぶん。w

>トレボーさん
メーカー直系のディーラーもあるんですね。
お互い大切な存在ってことなんですね。
ありがとうございました。

[15528] C35 ローレル 投稿者:J 車種名:ローレルC35 投稿日:2008/03/14(Fri) 17:25
C35ローレル クラブSを買おうと思っているものです。

自分の予定はC35ローレルにRB26、4WD、6速にする予定です。
やってた人がいてビックリでしたけど・・・
(載せ換えするお金がいつたまるかわかりませんけど^^;)

そういった場合ベース車両はやっぱり修復暦がなしでオートマ?で走行距離が少ないほうがよろしいのでしょうか?

もしローレルを買ったら、通勤など普段の足として使用するつもりです。

いろいろ意見をききたいのでよろしくお願いします。

[Res: 15528] Re: C35 ローレル 投稿者:まー坊ё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/03/15(Sat) 06:18
元々乗せ変えベースにするのでしたら、ごく普通のノーマル車両を買うのがベストじゃないでしょうか?
エンジンもミッションも変えちゃうなら、別に走行距離はそこまで気にしなくていいかと思います。
そこまでやるのならば、どのみち間違いなく足回りも入れ替えるでしょうし
なるべくダメージの少なそうな普通のものを買ってくるのがいいと思いますよ。
元々C35はオートマしかない車ですので、そこであえて乗せ変えMT車を買ってくるメリットはないと思います。普通は5速だと思いますので。

用途は人それぞれなのでいいとして、それにしても莫大な金額はかかるでしょうね^^;
RB26積んで5速ってのは、定番メニューですけれど4WDにして6速ってところが・・
[Res: 15528] Re: C35 ローレル 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/03/15(Sat) 14:40
確かに載せ変えにするならクラブSであるよりも状態が良いと思われるメダリスト系にするのも手だと思います。
[Res: 15528] Re: C35 ローレル 投稿者:J 車種名:ローレルC35 投稿日:2008/03/15(Sat) 16:19
ご意見ありがとうです。
先にお金がないので、ためるまではATはグリップでもしますw

やる人がいるのかな?って思って検索したら、本当にローレルにRB26、6速、4WDでしかも公認をとったのがあったのでビックリしました。

自分的にクラブSの形が好きなんですけど、違いはメダリストとの違いはどうなんでしょうか?

なるべくノーマルで、修復とかなくて安いのがベストなんですけどありますかね?

質問ばっかですみません^^;
[Res: 15528] Re: C35 ローレル 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/03/18(Tue) 15:00
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/NI/S100/
で差が分かります。
この手のセダンは基本的にラグジュアリー系のほうが上タマ見つけやすいですよ。

[15535] 任意保険 投稿者:ロビン 車種名:シビック フェリオ 投稿日:2008/03/16(Sun) 02:21
このたび車を買い換えようと思っているのですが、
シビックを売ってから次の車を買うと、任意保険の等級は維持できなくなるのでしょうか。
[Res: 15535] Re: 任意保険 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/03/16(Sun) 16:07
シビックを売却されてから、次のお車を購入されるまでそう間があかないのであれば、しばらく任意保険はそのままにしておいて、車が変わっても同じ保険会社で継続という形をとれば等級は維持できるとおもいますよ。

[Res: 15535] Re: 任意保険 投稿者:ロビン 車種名:シビック フェリオ 投稿日:2008/03/16(Sun) 16:47
返信ありがとうございます。
参考になりました。
先にシビックを売ります。自動車税を払うのはごめんですから(笑)

[15530] エンジンブレーキ? 投稿者:ワゴンR 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/03/15(Sat) 13:18
結構前からなんですが、下り坂を走ってるときに物凄くスピードがでてエンジンブレーキがかかってないくらいのスピードが出ます↓

知り合いの車に乗ったらエンジンブレーキがかかったような音とか感じがしてるんですが私の車は逆にエンジン音が小さくなってすぅ〜ってスグスピードが出てしまいます

これはなにかおかしいのでしょうか?
気づいたらかなり速度が出てるのでちょっと不安です
[Res: 15530] Re: エンジンブレーキ? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/15(Sat) 18:49
ワゴンRさんはATとMTどちらにお乗りなのでしょう?

ATであれば「D」ではなく「2」に入れないと
体感できるほどのエンジンブレーキは掛からないと思います。
MTなら3速以下のギアに入れてください。

それでもエンジンブレーキが効かないのであれば、
ディーラーで点検してもらった方がよいと思いますよ。

[15524] スピードが・・・ 投稿者:ワゴンR 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/03/09(Sun) 14:27
今日運転をしてたらエンジンから変な音がして急にスピードが出なくなりました↓
アクセルを踏んでも出ませんでした、これはなにがわるいのでしょうか?
お願いします
[Res: 15524] Re: スピードが・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/03/09(Sun) 16:17
ターボ付き車でしょうか?

少しは動く状態?それとも全く動かない状態ですか?
白煙がきつく、エンジンの回転が上がらないという症状ならタービンブローでしょう。

全く動かない状態なら、ベルトが切れたのかもしれません。修復可能かは別として、むやみに動かさない方がいいです。



[Res: 15524] Re: 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/03/13(Thu) 22:05
ガラガラ音がするようであればシリンダーヘッドがやられている可能性がありますね。

まこっちゃんさんのあおるとおり無理に動かさず、近くの整備工場とかで見てもらいましょう。
どうしても遠くにしかない場合は積載で運んでもらう手もあります。
[Res: 15524] Re: スピードが・・・ 投稿者:ワゴンR 車種名:ワゴンR 投稿日:2008/03/15(Sat) 17:58
まこっちゃんさん、雷鳴さんありがとうございました

ショップにゆったんですが今は様子見だそうです(^^;

[15511] バンかワゴン 投稿者:ウタ 車種名:エブリィ 投稿日:2008/03/06(Thu) 16:29
MTターボはバンにしか設定してないけど見た目ワゴンの方がいいと思っています。新車購入時にディーラーでワゴンのようなエアロパーツ等のオプションは設定されているのですか?詳しい方教えてください。
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/03/06(Thu) 19:54
ココで聞くよりディーラー行って聞いた方が、より詳しく教えてくれると思いますが。
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:ウタ 車種名:エブリィ 投稿日:2008/03/06(Thu) 21:09
やっぱりそうですよね。なかなかディーラーに行く機会がなかったんで‥‥。詳しい方いてないかなと思いまして
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/06(Thu) 22:55
スズキのサイトでエブリィワゴンの「アクセサリー」の項目を見れば、オプション装着可能グレードが全て載っています。
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:ウタ 車種名:エブリィ 投稿日:2008/03/07(Fri) 06:36
そのアクセサリーの項目が見ることが出来ないんですよ‥‥
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/07(Fri) 17:17
私は見れましたよ。
見れないという事は、パソコンの動作環境の問題のようです。
その辺のことは詳しくないので、どうすれば良いのか分かりませんが。

やはり、ディーラーで確認していただく方が手っ取り早そうな気がします。

[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/03/07(Fri) 19:05
>ウタさん
ディーラーには、通常の「カタログ」の他に「アクセサリーカタログ」という冊子がありますので、その「アクセサリーカタログ」を見せてもらえばアクセサリーパーツすべてについて詳しく載ってますよ
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:ウタ 車種名:エブリィ 投稿日:2008/03/07(Fri) 20:10
みなさんいろいろありがとうございます。ディーラーになかなか行く機会がないので詳しい方いないかなと思ったんです‥‥。
[Res: 15511] Re: バンかワゴン 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2008/03/07(Fri) 22:28
もしかしてPCではなく携帯で見ていますか?

エブリィのサイトのアクセサリーカタログを開くのに、JavaScriptが使われており、
さらにその先のカタログページはFlashで作られているので、PCのブラウザでないと
見ることが難しいかもしれません。

ちらっとアクセサリーカタログを見てみましたが、バンには設定されているパーツと
されていないパーツがあるので、やはり、時間を見つけてカタログを手に入れてくるのが
ベストです。車は安い買い物じゃないですしね。

[15510] たびたび・・・・ 投稿者:チビコ 車種名:ノアS 投稿日:2008/03/06(Thu) 03:05
先日はマフラーの件でお世話になりました。無事にグラインダーでボルトを落としてつける事ができました。ありがとうございました!
今回の相談なのですが、ナビのディスクが古かったため、ネットで2007年版を購入しました。しかし・・・「バージョンアップするにはディスクを入れなおしてください。」と表示され、起動(バージョンアップ)出来ません。なにか、バージョンアップに必要なディスクでも他にあるのでしょうか?ちなみに、古いディスクと同じデザインです。

[15471] インテグラについて 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/02/27(Wed) 22:02
こんばんは。以前は車選びでお世話になりました。

今回実車などを見て選んだ結果インテグラSiR-Gが最有力候補に挙がりました。
今、目をつけているのが98年式で走行距離35,230km、修理歴なし、ワンオーナーでアルミホイール、フロントスポイラー、リアスポイラーがついて90万円です。ちなみに黒です^^;

そこでお聞きしたいのですが、

1、値段が相場より高めだと思うんですがワンオーナーということや走行距離などを考えると普通なのでしょうか?

2、車のチェックしておいた方がいい点、またインテグラ特有の不具合などでのチェック点などありましたら教えてください。

その他アドバイスなどありましたらお願いしますm(__)m
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:ミラばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2008/02/27(Wed) 22:32
こんばんは。

>1
そういう事だと思います。実車を見ていませんのではっきりしたことハ言えませんガ
ワンオーナー・黒というところですかね・・(オートマなら)確かにちょっと高い気がしますが。

>2
絶対ということではありませんが、点火系と燃料ポンプがどうしても弱かったと記憶しています。
こればっかりは壊れてみないとどうしようもないので後は普通の中古車と同じように
チェックすればよいかと。
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/02/27(Wed) 23:08
コメントありがとうございます。

1>>
マニュアルです。黒にこだわってたわけではないんですが黒って探すと少ないんですね。

2>>
わかりました!点火系と燃料ポンプのことは今後のために頭の片隅に叩き込んでおきます^^;
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/28(Thu) 18:58
同じく実車をみていないので一概には言えないですけど、ぼくは高すぎると思いますけど。

ワンオーナーで走行距離も少ないですし、値段からいっても外装の状態もいいものなんだろうなーと推測できますが、やはり10年落ちの車が乗り出しで100万円を越えるというのは高いんじゃないでしょうか。

使用目的にもよります。とにかく走り重視でインテグラをとお考えなら90万の車体なら中の中から中の上くらいの同じ年式のタイプRが買えちゃいます。

パッと見がきれいでも、年月が経つと多少のトラブルは起きてくるものですから、もう少し幅広く探されてもいいのかな〜とおもいます。

マニュアル車ということは、やはり走りにも重点をおかれているとおもうので、一度タイプRを試乗されるのをおすすめします。
おそらく9万キロ前後の車体が多めになってくるとおもいますが、乗ってみられたら気が変わるとおもいますよ。

中古車は周りが高いやら変やらはやしたてても、結局はご本人が納得されるかどうかです。
ほんとに気に入った車に出会えたと思ったら、自分を信じてハンコ押しちゃいましょう。



[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/02/29(Fri) 01:42
同感です。高すぎると思います。
たしかに98式で3.5ならまだ長く乗れるのかな〜と思いますが、
ホンダ乗りの拘りなのか?知らないけど、赤エンブレムにしたりとか・・
グレード気にするようなら「タイプR」狙える価格まで片手は十分届いてると思います
私はディーラー(オートテラス)で6年前に買いました。
乗り出しで130万でした。走行距離は5万くらいでしたが、
排気系とかは全て無限パーツでした。
Vテックコントローラーも装備されてました。
アーシングもされてたけど、これはディーラーが購入時に今なら純正のが性能良いと言って交換されてしまいましたがw
特別な購入チェックは特に無いと思いますが、
なんか・・渋滞にめっぽう弱い気がする^^;水温どんどん上がるし><
高回転の性か渋滞状態とか低速でストップ&ゴーだとすぐカブってアイドル不安定になる。
なによりMTだと坂道発進で後に詰めて来られると、一番キツイかなw
たぶん良玉なんだろうと思うけど、
正直、買い急ぐような車じゃないと思います。
[Res: 15471] これでも買いますか? 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/29(Fri) 03:04
金額的に言えば高いですね。

やはり98年式と言えど3万5千キロは魅力ですが社外部品がアルミだけ(確かSIRはリップとリアスポは標準かDOPです。)というのはいくらなんでも高いです、せめて足回りとか吸排気のパーツ変更していれば考え物ですがタマ的に行っても高いです。
私の地元のホンダでこんなのがありましたが、
ttp://u-car.honda.co.jp/HODB01.do?fn=detail_init&vhcl_knrno_ucar=02226918&hojin_cd_tik=2651801&kyotn_cd=72&wn=1&pn=hoda04&pre_pn=hoda02。
これから比べるとはるかに高いです。


ここから下記は老婆心ですので参考程度に思ってください。

10年前のお車ですので税金もそろそろ上乗せの対象です年間10%増しになります。
SIR−Gの車両型式知らないととんでもない羽目になります。
タイプRと同じB18エンジンなので車両型式はGF(E)−DC2。
つまり車両保険がタイプRと同じということ、掛け金クラスは9等級に該当。
新規で任意保険を結べば年間20万近くかかります。
でもセダンでしたら車両型式DB8なので若干安くはなります。
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:ポコ 車種名:インテR 投稿日:2008/02/29(Fri) 19:00
初めまして。

相場よりは高めかもしれませんが、ワンオーナー3.5万`ということを考えれば
気にするほどでもないかと、TYPE-Rで同じ様な車両なら130~140万は必要なので・・・
もしサンルーフ付きだったら安いかも?

インテ特有の不具合は雨漏りです。
テールランプのゴムパッキンが劣化してスペアタイヤが水没します。
10年式なら間違い無く浸水時期ですね、テールランプをチェックして水が
入っているようなら交換してもらったほうがいいです。

程度の良い旧型インテは人気があるらしく
代行オークション等でも以外に高値が付いてるらしいです。

オススメとは言えませんが、インテグラが本当に好きなら『有り』かなぁ・・・

ちなみに僕は9月に12年式3.3万`のtype-RXを180万で買いました。
高すぎる買い物でしたが、ずっと乗りたい車だったので後悔することはないでしょう。









[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/03/01(Sat) 00:28
皆さんお返事ありがとうございます。

まこっちゃんさんやティーさんのおっしゃるとおりタイプRもけっこう近い値段でいけるんですが、そこまでガンガン走る予定というわけではないんです。雷鳴さんの参考程度という車両保険のことも少し引っ掛っていますが^^;
とにかく悩みどころなんです。…が正直自分にはタイプRは必要ないと思うんです。
うーん…値段さえ引っかからなければ納得のいく1台なんですけど(-"-)

ティーさん>>
渋滞のお話、大変参考になります。今までインテについて調べていても耳に(というか目に)することのない話だったんで

ボコさん>>
サンルーフけっこう欲しかったりします^^;そこまで贅沢言いませんが(笑)
やはり10年近く前の車だと雨漏りするんですね。絶対水が入る前に交換したいもんですね…
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/03/01(Sat) 20:40
確かに走行性能は公道では完全にオーバースペックですが、雰囲気で乗っていてもとても楽しいとおもいますよ〜タイプR。

SIRでもかなり走りますけど。

パッキン類が変質して水が入るというのはインテに限らずありますね。
うちの父親が乗ってたホンダ車も、テールランプのパッキンの劣化部分からトランクルームに水が浸入してました。
このへんはちゃんと経路を探って手を打てばちゃんと直りますよ。
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2008/03/03(Mon) 21:06
はじめまして。
価格よりもなによりも、10年で3,5万キロってのが気になりますね。
走らなさすぎで、逆に調子悪い可能性もあるかもしれないですよ。
経年劣化で交換すべき部品でも、「走行距離が少ないからまだいいよね。」って勘違いしてる場合もあるかも。
知り合いの整備士が、走ってない車よりも、年に3万キロとか走って10万キロの車の方が全然調子いい場合もあるって言ってたのを思い出しました。
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/03/03(Mon) 22:54
赤い彗星さんはじめまして☆
そういう考え方もありますね…
コメント見て、確かに!って思いました。
でも親の車の話ですが10年で4万`なんです。最近までほとんど乗らなかったので調子悪かったんですが、自分がけっこうな頻度で乗るようになったら1週間も経たないうちにだんだん調子を取り戻してきました(まぁ元を知りませんが…笑)
状態にもよると思うんですが乗り始めればよくなるってこともありませんかね?
部品は変えなきゃどうしようもありませんが…^^;
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/04(Tue) 00:20
「98年式で走行距離35,230km」
偶然ですが、私の車と同年式で走行距離もほぼ同じです。
私の場合は今のところ全く問題ありません。

走行距離が少なくても「定期的に動かしていたか」、「車庫放置だったか」で状態はかなり変わってくると思います。また、あまり乗らなくても定期的にメンテナンスする人もいれば、頻繁に乗るのにほとんどメンテナンスしない人もいます。
こういった事情があるので、走行距離だけで良し悪しを判断するのは難しいと思いますよ。
車に詳しい人といっしょに現車確認(車検付きなら絶対に試乗を!)して、納得いくまで考えて決めてください。
一人で行くと舞い上がってしまいがちですが、二人以上で行くと冷静になれますよ。
[Res: 15471] Re: インテグラについて 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/03/04(Tue) 20:38
おぉ!すごい偶然ですね!

確かに全体の走行距離が少なくても少しの距離をちょくちょく乗ってたって考えればその場合は大丈夫そうですね☆
じゃぁけっこう運ってのが大事になってくるですね(もちろんしっかり確認はしますが^^;)
車検はあるんでもちろん試乗はしますが、教習所以来のMTなんで(と言ってもけっこう最近の話ですが…笑)ちょっと大丈夫かなぁ…って感じはします^^;