掲示板過去ログ集 15401-15500

15301-15400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15503] R34GT-Rに初めて見ました!!! 投稿者:HiROMu 車種名:R34スカイラインGT-R(将来的な愛車) 投稿日:2008/03/03(Mon) 20:56
みなさんこんばんは!お久しぶりです!

昨日とある中古車店で34Rを見に行きました!!389万の、色はブルー、75000Km走ってるVスペックでしたが、もう新車同様にピカピカでしたよ!!人生で34R見るのはこれが初めてで、かなり感動的な一日でした〜。勝手ながら助手席にも乗らせてもらいまして…。実はスポーツカーに乗るのはこれが初めてで、あの乗り心地は印象的でしたね。屋根や視点はスポーツカーらしくかなり低く、若干窮屈さを感じたものの、横や縦の広さはかなりあるような気がしました。後席も思ったより広かったですね。
そしてやはりボディがデカイ!!フロントも長く、張り出したブリスターフェンダーなど32や33の比じゃなく、すごくエネルギッシュで豪快な印象を受けました!
ベイサイドブルーの34R…絶対買います!!!

[15489] はいじめまして 投稿者:チビコ 車種名:ノアS 投稿日:2008/03/01(Sat) 21:54
今まで純正のマフラーでしたが、初めて砲弾マフラーを購入し、友達と一緒に取り付ける事になりました^^友達は何度もマフラー交換をしているので安心していたのですが
ボルトがサビついていて回りません。CRCなどやってもビクともしません><
一気にパーツを買ったため工賃払うお金がないのでなんとか自分で取り付けたいのですが、ボルトを回すにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。
[Res: 15489] Re: はいじめまして 投稿者:貧乏性男 車種名:H8年式セレナ 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:17
こんばんは。
実にごくまれにこちらのサイトを訪れております私でありますが、たまたま質問が目に付きましたので、でしゃばって経験上のコメントをさせてくださいませ。
マフラー関係は熱を持つ事も有り、錆付きだけでなく焼き付きみたいな感じになってしまいやすいです。執拗なほどCRC等を吹きつけ、一度バーナー等で炙った後でまわしてみてください。エアインパクトレンチが有ればエアインパクトレンチで、無ければ・・・スパナではなくメガネレンチやボックスレンチが使えるのなら、レンチを装着して緩む方向へ(当然半時計周り方向へ)ハンマーで叩いて(レンチを)回してみて下さい。それで駄目なら、ボルトであればドリルでボルトの真センターにボルトサイズより少し小さい穴を開けて同等サイズでタップを立てるか、ボルトサイズ同等以上の穴を開けてオーバーイズでタップを立てるしかないと思います。ナットであれば・・・相手のボルトをねじ切らなければ大抵緩んでくれるとは思いますが・・・?
[Res: 15489] おっと失礼 投稿者:貧乏性男 車種名:H8年式セレナ 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:22
>オーバーイズでタップを立てるしかない
失礼、オーバーサイズの間違いですね。(^^;
そこまでやらなくとも無事に緩んでくれる事を祈ってます。
[Res: 15489] Re: はいじめまして 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:02
もしもタップを立てて取り外した場合は再使用は厳禁です。
取り付けには新品を使用してくださいね。
[Res: 15489] Re: はいじめまして 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/03/02(Sun) 14:11
CRCは、ほんとに頑固なナットなどの場合、作業の前日から吹いておいてじっくり浸透させてからのほうがいいと聞きますよ。

無理にやるより、ショップでやってもらった方が早いですよ。プロはいい工具・いいやり方を知ってますから。
マフラー交換なんて数千円でできる作業でしょうし。
[Res: 15489] ありがとうございます。 投稿者:チビコ 車種名:ノアS 投稿日:2008/03/02(Sun) 17:52
一応、やってみましたがビクともしないので、5000円でやってくれるので頼んでやってもらうことにしました^^;色々と参考になりました。ありがとうございました!!
[Res: 15489] Re: はいじめまして 投稿者:CVT 車種名:10 投稿日:2008/03/03(Mon) 12:39
使っている工具の長さはどのくらいありますか?
短いと力がかからないので回りません。
ホームセンターで鉄パイプを買って、延長してみれば、楽に回せると思います。
ただ、マフラーの場合、ねじ切れる事もよく有りますので、注意して下さい。

[15459] 「トヨタの非」を認めてもらいたい! 投稿者:toroh 車種名:カローラフィールダー 投稿日:2008/02/23(Sat) 00:19
以下の出来事があり、トヨタの対応で非常に納得いかず、憤慨しています。
なんとかしたいと思ってます、どんなことでも構わないので、情報提供をお願いします。

私の友人が遭遇したことなのですが、駐車場に前進で停めようとしてた時のことです。停車直前の惰性で進んでる時に急にエンジンが吹き上がったから、「おかしいなぁ」と思ってブレーキをかけたらスカスカで全然きかくなったのです。
それで、オートマのギアをニュートラルにしましたが、それもダメで、バックしたり前進したりしていたそうです。
スピードは10〜20kmくらいで、結局止まらないから塀にぶつけて車を止めた状況です。

車は1年位前に買った新型カローラフィルダーです。
そこで、トヨタのディーラに出したところ、当初は「ブレーキとアクセルの踏み間違い」や「フロアマットがひっかかったんじゃないか?」との見解でした。
最終的に衝突直後のデータを出してきました。そこにはブレーキをかけたデータはなく、結果として「踏み間違え」という見解で終わってしまいました。

しかし、友人が知り合いのバイク屋さんに状況を説明したところ、
「インジェクション○○○○(?)のエラーだと思いますよ。今の車は全てコンピューター制御だから、その脳にあたる部分がエラーを起こすと何が起こるかわからない。
新型になって1年だから、ちょうどそういう不具合が出てくる頃でしょう。
いいテスターになってしまったと言うわけです。

メカニックや営業マンは冷静を装ってたでしょうけど、おそらく内心はかなりビクビクしてて、今頃慌ててるんじゃないでしょうか。
ブラップボックスの部分を今後本社に送って、徹底的に調べると思いますよ。そして、その原因を突き止めて、改良していくはずです。
でも絶対にそれを認めることはできないでしょう。

今回の例はとっても特殊な例で、本当についてなかったということかもしれません。
ブレーキについてもABSのせいで、効かなくなる事があります。ガタガタと大きな振動を与えませんでしたか?(→バックギアに入れたときに大きな衝撃が続いた)それならその後にはABSが作動して、しばらくブレーキが効かなくなることがあります。
踏み間違いなんて有る分けないでしょう。それだけの間踏み間違えてるなんて有り得ませんよ。アクセルならもっとすっ飛んでますよ。トヨタの社員もその事実が内心は分かってるけど、どうしようもなくて、きっと罪悪感で一杯だと思いますよ。」

との解説です。
結局このバイク屋さんの言うとおり、運河悪かったといって、泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
今後も同じようなケースで事故に遭ってしまう人がいて、同じような嫌な経験をしてほしくないです。

今回の事故では友人はたまたま怪我もありませんでした。しかし状況次第では、巻き込み事故になったり、大怪我をしたり、ヘタしたら命を落としていたかもしれません。

友人はむしろ「被害者」です。ですから、事故になったことに対する謝罪・対応が本来はあるべきなのに、実際は本人に責任を負わさせているのがどうしても納得いきません。


なんとか泣き寝入りしない方法はないでしょうか?
ご存知の方がいれば、なんでも良いので教えてください。悔しすぎます!!
[Res: 15459] Re: 「トヨタの非」を認めてもらいたい! 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/23(Sat) 07:03
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

国土交通省に不具合情報ホットラインがあります。
とりあえずここに連絡してみてはいかがでしょうか。
[Res: 15459] Re: 「トヨタの非」を認めてもらいたい! 投稿者:東京在住の両親 車種名:ウィンダム 投稿日:2008/03/01(Sat) 00:00
こんにちは。
私も記事No.15314でウィンダムでほとんど同じ現象(突然のエンジンの吹き上がり)が起こったことをご相談させていただきました。torohさん、ご友人のお気持ちお察しいたします。また、トヨタに対しては改めて憤りを感じるばかりです。

ご参考までに、私の両親のケースの「その後」をご報告いたします。
まず、トヨタの本社に連絡し、「お客様相談室」の担当者が来て、地元のトヨタの工場で、両親立会いの元、事故車の検証をしたそうです。そして、簡単な検査をして、「異常なし」の結果を出しました。そして、勝手にエンジンが吹き上がることはありえないと結論付けました。
本当にそのような「エンジンの吹き上がり」が起こらないのか?ということについては、以前トヨタでエンジニアをしていた従兄弟に聞いたところ、「可能性としてはありうる事象だ」ということでした。具体的には、torohさんの書き込みにもある通り、エンジンの制御をしているプログラムが誤作動を起こした、という訳です(その点についてもトヨタは一切認めようとしませんが)。ただし、元々のプログラム自体は間違っておらず、非常に低い確立で、瞬間的にノイズが入ったために起こるのではないか、ということです。またプログラムが異常を起こしても別のプログラム(?)が働いて、二重に安全性を確保するようになっているので、その部分についても同時に、何か瞬間的な誤作動があったのかもしれません。
  問題なのは、その不具合が故障によるものではなく、瞬間的に、そして極めて稀な確立で起こることです。事故後の検証結果でもそうですが、トヨタの結論付けはあくまで「トヨタが調べた範囲内で」異常が無かった、というだけで、事故が起こった時点で本当にエンジンの吹き上がりが無かったことを証明するものではありません。推測ですが、当然トヨタ側もそのようなことが承知の上で、形ばかりの検証をしたことも考えられます。トヨタの言い分としては、「そのときアクセルを踏んでなかったことを証明しろ」「そのときプログラムが誤作動を起こしたことを証明しろ」と言うことです。自動車に何の知識もない私の両親がそんなことできるわけありません。
  現在、悔しいですが、事実上泣き寝入りの状態です。

さて、このような相手に対しどのように対応すべきか、について私の意見を述べさせていただきます。
torohさんのご友人は幸い怪我もされず本当に不幸中の幸いでしたね。私の両親の場合は怪我をしたので、製造物責任法(PL法)の対象になります。(http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html)
ただこの場合も、損害が製造物の欠陥により発生したことを、被害者側が実証しなければなりません。(ただ、これらの認定に当たっては,個々の事案の内容,証拠の提出状況等によって,経験則,事実上の推定などを柔軟に活用することにより,事案に則した公平な被害者の立証負担の軽減が図られるようです)
  次に、私の両親やtorohさんのご友人の場合、また不具合情報ホットラインにも、同じような事故が起こっていることから、これらの被害者を集めた「被害者の会」を結成して、トヨタへの事故原因の詳細な検証を求め、抗議の意味を込め不買運動を実施する手もあります。また、専門家への調査依頼をして、たとえ低い確率でもそのようなことが起こりえることを実証し、リコールに結びつけることも出来るかもしれません。なお、報道関係に訴えるのは効果は期待できないかもしれません、それはトヨタがテレビ各局のスポンサーだからです。私も事故が起こってから色々とインターネットで調べていましたが、色々とリコールも起こっているにもかかわらず、テレビではほとんど(全く?)報道されていません。
長い文章となり結論がこの程度で申し訳ありませんが、いずれも非常に労力がいる作業です。
ただ最後に一ついえることは、「私の家族は今後絶対にトヨタは買わない」ということです。

[Res: 15459] Re: 「トヨタの非」を認めてもらいたい! 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/03/02(Sun) 15:29
最近の車はブレーキも全面的にコンピューター制御なんですね。
ABSなら結構古い車にも付いていますが、ブレーキが利かなくなるなんて怖すぎます。
使えなくなると人命に関わる部分なだけに、トヨタにはしっかりとした対応をお願いしたいと思います。

[15468] ホーンについて 投稿者:マーク 車種名:マークU 投稿日:2008/02/27(Wed) 01:31
チョコチョコ聞いたりするんですが、クラクションを鳴らしたときにファ〜ンって感じで響くようになるのは普通に売ってるんですしょうか?

ベンツホーンって聞いた事もあるんですが・・・
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/02/27(Wed) 10:00
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gump/co0030.html

ベンツホーンというのは、おそらくこのホーンのことだと思います。

一般的な社外製ホーンが2千円〜4千円程度なので割高ですし どういう音が出るのか買うまで分りませんから、実際にオートバックスやイエローハットなどの量販店に行ってホーンの視聴コーナーで聴き比べてみて自分の好みの音のホーンを選ぶと良いですよ。
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/28(Thu) 02:45
トヨタ車でしたらカプラーオンでレクサス系のホーンが付けられます。
面倒な配線処理もいらないので私でしたらそちらを勧めます。

値段も共販やディーラーで買えば安く済みますし・・・。
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:マーク 車種名:マークU 投稿日:2008/02/28(Thu) 17:26
>ナツミカンさん
そのページで売られているベンツホーンは響くんでしょうか?

>雷鳴さん
レクサス系のホーンはふぁ〜ってゆう響きが残るように鳴るんでしょうか?
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/02/28(Thu) 18:30
>マークさん
そのホーンは「ベンツホーン」で検索して見つけただけなので、残念ながらそのホーンの音は私にはわかりません。

「響きが残るように鳴る」という希望のようですが、車検の通る条件として

・大きさ音色が一定、ホーンボタンから手を離すとすぐ鳴り止むこと

という条件があるので、その点も気にしながらホーンを選んだほうが良いですよ。
それに 音の好みは人それぞれなので、実際にホーンを交換されてている方に聞かせてもらったり、量販店の視聴コーナーで聴き比べして 自分の耳で選んだほうが良いです。

ちなみに、私の付けてるホーンはボッシュのラリーストラーダという製品です。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=RallyStrada
音は純正が「ビィーッ」なのに対し、ラリーストラーダは「プヮーッ」というような音がします。
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:マーク 車種名:マークU 投稿日:2008/02/28(Thu) 20:57
>ナツミカンさん

丁寧に説明してもらってすいません(^^;)

ホーンボタンから離しても鳴り止まないのを探してます、車検は通らないらしいです
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/02/29(Fri) 00:29
カー用品店に行けば売ってますよ。
切り替えスイッチでエコーON/OFFできます。車検はOFFにして響かないようにすれば問題ないとか。
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/29(Fri) 02:31
実際にレクサスホーンを取り付けていますが若干残るような感じです。

こればかりは個人の感性の差なので何とも言えませんが・・・。
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:マーク 車種名:マークU 投稿日:2008/02/29(Fri) 05:56
>YUKIさん
有力な情報ありがとうございます!

>雷鳴さん
オークションで検索したら結構販売してたんですがそれがいいものなのか・・・↓↓
[Res: 15468] Re: ホーンについて 投稿者:たかとよし 車種名:serena 投稿日:2008/02/29(Fri) 14:09
マークさん

始めまして。
ホーンの音はやはり拘りたいところですよね。
「良い悪い」というのが感性の問題ですので、
私が良いと思うものがマークさんにしてみれば最悪という事もあるわけで、
一概にコレというのを示す事が出来ませんが、一般論として。

車検が通らない=車検を通す時には純正、または適合するホーンに付け替える、
という事が前提になります。
また、ディーラー等で点検に出すと、結構な割合で「純正と取り替え」ます。
これは整備中に監査の人が来れば、ディーラの方が厳重注意されてしまう為です。
つまりそれだけ「余計にお金がかかります」

避ける為には自分で点検前に付け替える事で対応出来ますが、
正直面倒です。

なお、切り替えスイッチ付きでも、車検には通りません。

オートバックスなどのカー用品店でも、
売っている事は売っていますが、
車検適合外の商品は取り付け作業(取り外し作業も)してもらえません。
余程のツテがあれば別ですが。

まぁ2,3度自分で取り付け取り外し作業を繰り返すと、
説明書見ずに自分でも作業可能ですが、
出来るだけ説明書は置いておくに越した事はありませんよ。

そんなこんながあり、面倒だなと感じているある日、
車にあまり興味が無い人が同乗した時の事、少々危険を感じホーンを鳴らしたときに、
「霊柩車みたい・・・」
とその友人が一言ポツリ。
引かれたことを切っ掛けに、私は外しましたw

[15461] パーツ 投稿者:優衣 車種名:??? 投稿日:2008/02/23(Sat) 09:56
初めまして、優衣と申します。
お聞きしたい事があります。オデッセイRA6のグリルの上にあるメッキのライン部分に
付くパーツの名前をご存知でしょうか。
グリルよりはみ出る感じになるのですが、うまく説明できなくてすみません。
グリルと一体型のパーツなのでしょうか。
よろしくお願いします。
[Res: 15461] Re: パーツ 投稿者:まこっちゃん 車種名:??? 投稿日:2008/02/24(Sun) 10:55
それはおそらくモールじゃないですか?

一体型か個々がくっついてるのかわかりませんが、そのへんはホンダ販売店に相談すれば部品が手に入ると思いますよ〜〜。
[Res: 15461] Re: パーツ 投稿者:優衣 車種名:??? 投稿日:2008/02/27(Wed) 09:15
まこっちゃんさんどうもありがとうございます。
ホンダ販売店とはディーラーのことですか?
さっそく探してみますね!

[15467] ひと月たちました 投稿者:るり 車種名:??? 投稿日:2008/02/27(Wed) 00:09
こんばんは。
以前ご相談させていただいたるりです。
納車されてひと月たちました。
まだ彼と相思相愛というわけではなく、腹を探り合って運転していますが、
3ナンバーのパワーの強さに驚くばかりです。
皆さまのアドバイスに沿って慎重に運転しております。
これからもこちらのサイトにお世話になるかと思います、
その節はどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

[15448] マフラー交換について..... 投稿者:タント 車種名:??? 投稿日:2008/02/19(Tue) 13:42
このたび、純正のマフラーから社外品のマフラーに交換したいと思っています。交換の目的は、見た目のかっこよさと、マフラーの軽量化による燃費アップです。ただ、いろいろな意見によると、マフラー交換によって低速トルクがおちて、アクセルをついつい踏むことになり、燃費が悪くなるといわれています。そこでお尋ねしたいのですが、マフラー交換しても低速トルクがおちないで、燃費向上が期待できるマフラーをご存知ないでしょうか?
[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:まこっちゃん 車種名:??? 投稿日:2008/02/19(Tue) 18:30
低速トルクと燃費を両立する一番いいマフラーは、ズバリ純正マフラーでしょうw

マフラーの重量がちょっと軽くなったといっても劇的に燃費が良くなるとは思えませんよ。

あまり抜けのよすぎるものは確かに多めにアクセルを踏み込んでいかないと加速しないですね。
かといってめちゃくちゃ燃費が悪くなるとも思いませんが。

サウンド的なものでマフラーを換えたいとお思いでしたら、多少のリスクも我慢が必要でしょうが、あまり明確な目的がないなら純正のままが一番バランスがいいですよ。
純正部品というのはそういうものです。

出口の見た目に迫力をだしたいなら、マフラーカッターで十分でしょう。
[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:まー坊ё 車種名:??? 投稿日:2008/02/20(Wed) 23:07
マフラー本体の重量による燃費の差は、ほぼ起こらないと思ってもいいと思います。
それよりも、やっぱり低速トルクの落ちによってアクセルの踏みが大きくなって悪化するほうが大きいと思います。
経験上、社外マフラーにインナーサイレンサーを突っ込んでみた感じだと低速が生き返って下は全然違います。
おそらく純正から社外になったときは、差は結構あるのではないかと思います。

重量による差はほとんどないはずなので除外として、音が欲しいということもなく、見た目は
マフラーカッターでもいいというので、あれば純正マフラーに勝るものはないと思います。
[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:タント 車種名:??? 投稿日:2008/02/21(Thu) 00:17
コメントありがとうございます。やっぱり!純正ですか.....今、ネットでRegu.06 & Rレグ・ゼロロクアールと言うマフラーを見つけたのですがこれも、なんちゃってトルクアップ商品なのでしょうか?わかってはいても、マフラー交換憧れるのです.....
[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:ポコ 車種名:??? 投稿日:2008/02/22(Fri) 20:24
初めまして。
僕はマフラー交換で燃費が良くなりました。
音量UPでアクセルを踏まなくなっただけかもしれませんが・・・

ちなみに柿本のマフラーは基本的に音がデカいと思われるので注意してください。
トルクはほとんど変わらないハズ・・・

まこっちゃんさんとまー坊ёさんの言うとおり
見た目重視ならマフラーカッターで十分だと思います。
安上がりですし・・・




[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:タント 車種名:??? 投稿日:2008/02/25(Mon) 00:06
ポコ さんはどこのマフラーをお使いですか?僕はマフラー交換で燃費が良くなりました→どのくらい変化がありました?それとマフラー交換して、純正と比べて悪くなった所はありますか?よかったら教えてください。
[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:ポコ 車種名:??? 投稿日:2008/02/26(Tue) 20:08
こんばんわ。

GP SPORTSのEXAS EVO TUNEに交換しました。
残念ながらダイハツの対応車種はコペンのみ・・・

燃費はリッター10`から12`になりましたが
マフラー交換による『自身の運転の変化』と思われますので
実際には燃費向上とは言えません・・・

悪かったことは個人的にはありません。
ほどほどの音量UP、迫力あるリアピース、大満足です。

家族や周りの方々からは不評です。
NA車なのに太すぎ、うるさい近所迷惑、車内はどうしようもなくうるさい・・・

基本的にチューニングは自己満足です。

タントさんが

迷ってる・・・
交換したい・・・なら

交換しちゃいましょう。

[Res: 15448] Re: マフラー交換について..... 投稿者:タント 車種名:??? 投稿日:2008/02/26(Tue) 22:09
アドバイスありがとうございます。あとは財布と相談して決めたいとおもいます!またなにかありましたら、アドバイスお願いします。それにしても....
燃費はリッター10`から12`になりましたが→うらやましい!!

[15458] 足まわりリフレッシュ 投稿者:兵輔 車種名:カルディナ ST210G 投稿日:2008/02/22(Fri) 23:41
足まわりのリフレッシュで悩んでいます。
H10年式走行距離は174000`です。
結論から言いますと、今回はショック・アッパーサポート・マスターシリンダーOH・キャリパーOH・ローター・パッド・ブレーキホースを整備し、残りは後回しにしようかと思っています。以下が今回の経緯です。
最近横方向の揺れを感じる様になったのとローターがレコード状なったので、ショック・ロアアームブッシュ・アッパーマウント・ローター・パッドを交換しようと思いディーラーに行きました。
サービスマンに症状を話したところ、サス・スタビ・タイヤも関係あるかもとの事でした。後日貰った見積もりには、ショック・スプリング・アッパーサポート・スタビブッシュ・ロアアーム(ブッシュ単体は不可)・キャリパーOH・ローター・パッドが記載されてました。安全を考えブレーキ関係を優先し工賃が重複する箇所は一緒が良いよと言われました。 明後日24日に再度ディーラーに行き、見てもらった後に日取りを決めます。
2/7に見積もりをもらった後色々考えてしまいました。
@ロアアームごと交換する必要があるのか? 前後で10万近いです。
Aスプリングは容易にへたらないそうですが交換した方がいいのか?
B足まわりのリフレッシュで他に交換箇所はありますか?
C同じくブレーキ関係で交換した方が良い箇所はありますか?
以上どなたかアドバイスお願い致します。

[Res: 15458] Re: 足まわりリフレッシュ 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/02/23(Sat) 11:55
正直、ネット上の無責任な内容を信用するよりディーラーの方と、とことん話し合った方がいいと思います
その為にディーラーマンがいるのですから
もし、担当された方が信用できないなら他の店を当たった方がいいでしょう

@物を見ないと判断不能
ブッシュ類を交換するついでという事なのかもしれません
Aいいか、悪いかで言えば、変えた方がいいでしょう
車高が落ちている等の症状が出てないなら必要ないと思います
B物を見ないと判断不能
C物を見ないと判断不能

[15426] はじめまして!! 投稿者:HiROMu 車種名:R34スカイラインGT-R(将来的な愛車) 投稿日:2008/02/16(Sat) 01:53
掲示板の皆様、はじめまして。私は沖縄県に住むHiROMuと申します。
私は今年の3月高校卒業予定で、3年ほどオートバックスで下働きした後、資金を貯めて免許習得と日産の整備学校に進学します。

このサイト…公道では法廷速度を守り安全運転を心がけ、サーキット等ではレベルの高い速い走りをする…といった私のクルマの運転理想像とピッタリで、同じ考えの「仲間」がいたことに感動しています(笑)。
公道でドリフトとかでも、他の人が迷惑だと思えばそれは暴走族と変わりないですからね。というより、そういう人達はもし事故を起こして他の人を巻き込んだら、どう責任取るのでしょう??道交法の本質は「自分や道路を行き交う人達、自動車を守るもの」と考えてます。道交法を違反するということはその本質をしっかり理解していないことだと思うのです。

私は日産車、中でもスカイラインGT-R(特にBNR34)の自称マニア(笑)なんですが、GT-Rに憧れたきっかけは「存在感」と「速さ」です。スピードに魅せられてクルマの世界に入り、ファミリーカーよりもスポーツカーなどの「速い」クルマが好きで、素直にスタイルも速いとこもメチャクチャカッコイイんです。

ただ、私は本物のスポーツカー乗りとは「スピードが好き、走ることが好き」であり、時と場所を考えることができ、一般公道では安全運転に徹する人のことだと考えています。
公道ではゴールド免許を取る位の安全運転を心がけ、サーキットでは複数台で走る場合は最低限のマナーを守り、自分のドライビングスキル、己の腕を知った上で自己責任で走るのであれば、280Km/h、320Km/h出そうが自由です。
スピードやドリフトを楽しむことは、公道でなくてもサーキットの走行会やジムカーナで十分できます。公道で無理して人も傷つけ大切な愛車もメチャクチャになる…最悪ですよね??それを走り屋達にも理解してもらいたいです。同じクルマ好き、スポーツカー好きとして。


しかし一般的に「スポーツカー」や「速い車」と聞くと「反社会的」なイメージを持つ方も多いらしくとても残念です。そういう方たちにはぜひこのことを知ってもらい、スポーツカーに対する概念を変えてもらいたいです。
私も早く免許取って仕事に就いて34R買うため頑張ります!!!
長くなりましたね…スミマセン(^^;)。また遊びにきますね!!
[Res: 15426] Re: はじめまして!! 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2008/02/16(Sat) 03:58
はじめまして!
サーキットなどで走ると自然に一般道でも運転が上達していきますよ!
細かいことは省略させて頂きますが
恐らく整備士1級を目指すのでなければオートバックスに勤めている間に2級までは
取れると思いますので早めに心掛けたほうがいいかもしれませんよ。
まずは就職がんばって下さい
[Res: 15426] クルマの運転練習… 投稿者:HiROMu 車種名:R34スカイラインGT-R(将来的な愛車) 投稿日:2008/02/17(Sun) 00:46
ミラ(故障)ばかりさん、返信ありがとうございます!
就職先はもう日産に決めていて、資料請求もしてみたんですが、やはり直系の整備学校に行った方が就職時に有利みたいです。来月卒業してパートでメキメキやっていこうと思います!!!
一応○○市の漁港の広い敷地内でクルマの運転練習してるのですが…Uターンのきりかえしが難しい…危うくバンパーぶつけちゃいそうになりました…(止った後助手席教官の親父に相当怒られた)。 
[Res: 15426] Re: はじめまして!! 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/02/17(Sun) 00:48
はじめまして〜。
意見は全く同じですよ。
将来、良い状態のR34が見つかるよう祈ってます。
良いタマは最高に高いので、しっかりと資金を貯めましょう!
[Res: 15426] 仕事と貯金頑張ります!! 投稿者:HiROMu 車種名:R34スカイラインGT-R(将来的な愛車) 投稿日:2008/02/17(Sun) 22:01
せつなさみだれうちさん返信ありがとうございます!
34R、ZELEのページ観ても安いので500万円台とかなり高価ですね…。500万…とんでもない額ですが根性で貯金貯金です!!(笑)
これから何十年経っても34Rを現役の走りのクルマとするため、整備士目指し頑張ります!!!
[Res: 15426] Re: はじめまして!! 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/18(Mon) 01:02
お初です。

R34とはでっかい夢ですね〜、自分もあこがれちゃいます><。
R35が発売したおかげでR34の中古相場が高騰しています、将来的に見ても34はすっごーーーーーーく( ・∀・)イイ!!車だと思いますので頑張って購入してください。

そういえば沖縄と言う事は陸送費用が高くなるのでその辺も購入資金に考えたほうがいいですよ。
[Res: 15426] Re: はじめまして!! 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:27
はじめまして〜!!

実は今日オートバックスでバイト初日でした!!まあ、販売・レジっすけど(笑)

自分も、スポーツカー憧れてます。ってか、絶対買います!!
将来、サーキットで会うかもしれませんね。(笑)


[Res: 15426] Re: はじめまして!! 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/02/21(Thu) 19:08
はじめまして。
こちらには久々の登場です。

HiROMuさん、素晴らしいお考えをお持ちでうれしいです。
ぜひ、その気持ちを持ちつづけて、整備士になったあかつきには、
同じ気持ちを持つお客さんと、楽しい会話をなさってください。

自分の車をメンテしてくれる整備士さんが、こんな素晴らしい考えを
持ってると、本当に安心ですし、楽しいし、色々なお願いも聞いてもらえそう^^

以前、某S社の整備士(整備工場の工場長)が、同じようにサーキット好きの方で、
もちろん法律の範囲内ですが、普段のディーラーの整備メニューにはないような
改造やチューニングを色々やってもらった経験がありますよ。

あのころは楽しかったなぁ〜


貯金&R34入手、がんばってくださいね。
[Res: 15426] 返信遅くなりましたが…こんばんは〜 投稿者:HiROMu 車種名:R34スカイラインGT-R(将来的な愛車) 投稿日:2008/02/21(Thu) 23:22
みなさんこんばんは。

>雷鳴さん
はじめまして!
34Rは直6最後のGT-Rということでこだわり派からも未だに根強い人気をもってるでしょうね。GT-Rは高級GTスポーツとして認識しているので、購入までや購入後も大変でしょうが、そこはRの為に頑張ります!

>ポップダムさん
はじめまして!
おっ!オートバックス今日からですか!どこの県のなんでしょうか??私も3月の初めからです。同じオートバックスの働き人として一緒にがんばりましょう!(笑)
GT-Rはまだまだ遠い存在です。GT-Rには盗難も多いと聞くのでガレージも必要かな…と。…の為にはやはり仕事一番ですね(笑)!
いつかサーキットで会ったら、クルマの話で盛り上がりましょう!!

>たけるさん
はじめまして!嬉しいお言葉いろいろといただき有難うございます(^^;
整備士目指す者として、こういう言葉は本当に励みになります。私が整備士になって、自分が整備したクルマをこういうふうにお客さんが安心して乗ってくれたら本当に嬉しいと思いますし、やりがいも感じますね。そういう整備士って素晴らしいです。
GT-R入手も最大目標ですが、そう思えるような整備士を目指し、頑張ります!!

[15441] 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/17(Sun) 23:34
あのスレッドが長いという意見がありましたので、
こっちにさせて頂きます。。。

私もいつかは新しくしなければと思いつつ、
なかなか踏み切れませんでした。汗


すいません、新しくなったついでと言ってはなんなのですが話を聞いてください。

私のムーブはディーラー(あえてどこのディーラーとは書きません)で買ったのですが、非常に対応が悪いです。
助手席の内装の辺りからネジが転がるような音が買ったときからしており、(試乗は出来なくてこれはわかりませんでした)
この前の一ヶ月点検の時に、聞くと、
「前の人が落としたかもしれないですねぇ・・・・」
挙げ句の果てには、
「○○さん何型ですか?」
と聞かれ、
「A型ですけど。」
と答えると、
「私はこれぐらいの音は別に気にしないですよ。」
と言われ・・・・

どう思います!?
これぐらいの音って・・・・
こっち側の立場としたら
「どっか重要なネジが抜けたかもしれない」
と怖くなるじゃないですか。
それを、
「これぐらい・・・」
って言うんですよ?
おかしいと思いません?
それとも俺がおかしいですかね?
腹が立って来たので、明日ダイハツに行ってこようと思います。
餅は餅屋というように、ダイハツの車はダイハツで聞こうと。。

こんなような経験した方いますか??
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/02/18(Mon) 00:43
「ディーラー」とおっしゃっているのは中古車屋さんでしょうか。
そうでしたら、対応が悪いところは少なからずありますよ。
動力系以外の故障のアフターは対応してくれないところもあります。

話の流れからすると「ダイハツ」がディーラーと思われます。
よほど酷いところで無い限り、親切に応対してくれるはずです。

私の勘違いで、Copenが欲しかったさんが行かれたところが「よほど酷いところ」のディーラーなのかもしれませんが。
もしそうなのであれば、そこは見限って別の場所のディーラーに行くと良いですよ。
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/18(Mon) 00:55
酷いとまでは言い切れませんが・・・。
血液型とか全く関係ないのでそんな輩のいる店との関係はそこまでにしておきましょう。

私でしたら即違う店に鞍替えします。
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/18(Mon) 08:27
せつなさみだれうちさん、雷鳴さんお返事ありがとうございます!!

>せつなさみだれうちさん

ディーラーというのは・・・
まぁ言っちゃいます。別に隠さなくても良いと思うので。
マツダです。
マツダの新車屋さんと、中古車屋さんが合体したトコです。
そこで買いました。

やっぱり変えた方が良いですよね?
なんか私が悪いことをしているような感じなんですよね。
で、最後に
「中古ですからねぇ」
って笑いながら言うんですよ。。。

>雷鳴さん

おかしいですよね。
何考えてるんだろうと思って・・・
私が学生で、自分より年下だからって結構舐められてるんだと思います。


もう怒っちゃって怒っちゃって文章がめちゃくちゃだったかもしれません・・・
ごめんなさい。
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/18(Mon) 20:27
「中古車ですからねぇ」という言い分はあながち間違いでもないですよ。
いろいろ微妙な不都合がでたり、何か思っていたのとちがうなーと感じる部分があったり・・・中古車ってそういうもんだと開き直っておいたほうが気が楽ですよ。

本当にいろいろ気にするなら新車を買えばいいというのも正論です。

販売している方も数をこなしていかないといけないので、ちっちゃなことでいちいち構ってられないという考え方をしているのかもしれません。

決して店の対応が正しいとは思いませんよ。
自動車の業界人としていろいろ腹の中でおもっていたとしても、お客さんに対してそういう怠慢な態度や血液型をだすような意味不明な対応はプロとして失格です。

保障などについてどのような契約をされていたか存じませんが、ちっちゃいモーター屋さんでもせめて一ヶ月or1000キロまでは無料で面倒見てくれるところが多いです。
そのムーヴを買われたのってつい先日ですもんね!?
ましてや今回はメーカーこそ違えど、メーカーの看板をあげて商売をしている店なので、文面を読んでいるかぎりちょっとひどいなとおもいますね。

お客が、音が気になるから見て欲しいというなら、ちゃんと開けてみてみるのは当然のことです。内装はずすなんてその場で出来ちゃう作業なので。

そういう整備や作業はディーラーは時間などできっちりしているので、ちょっと見て欲しいとかいう時は個人のモーター屋さんのほうが何かと融通が利くのかもしれませんね。

話が通じない店にいちいち腹を立てて吠えてもエネルギーの無駄なので、気になることがあった時に気軽に立ち寄れるお店を見つけられるというのが一番いいですね。

せめて悪い噂くらいは流してあげてもばちは当たらないと思いますよ。
いい噂も悪い噂も、広まるとけっこう怖いものですww

[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/18(Mon) 22:29
まこっちゃんさんお返事ありがとうございます!

全くその通りだと思います。
中古車は、そういうものだというのはわかってはいるんですよ。
だけれども、
「一回開いてみてみますね。」
とそこで一言すぐ言えるかどうか・・・
いっくら、内装を開けると言って、開けてなかったとしても、好感が持てるような話の仕方があると思うんですよね。

今日ダイハツに行って来ました。
音が再現できなかったと言われて結局戻ってきてしまいましたが、
すぐに内装を開いて確認してくれました。
やっぱりダイハツは違うなぁ・・ってつくづく感心してしまいました。
というか、これをやるのが普通でマツダが異常なのかもしれませんが・・・

マツダのお客様センターにめっためたに言ってやりました。
そしたら、私のバイト中にマツダの方から連絡が来ていたみたいです。
あ〜気持ちが良い♪
私の担当は怒られたんでしょうね。笑
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/19(Tue) 18:37
再現できませんでしたか〜
原因は何なのでしょうね・・・
店にもって行くときに限って、明確に症状がでないということはあるもんですよ。

>マツダのお客様センターにめっためたに言ってやりました。
そしたら、私のバイト中にマツダの方から連絡が来ていたみたいです。
あ〜気持ちが良い♪
私の担当は怒られたんでしょうね。笑

どうでしょうか、ちゃんと指導しますといって本人には伝わっていないかもしれませんよ(笑)
もうそのへっぽこ店員のことは忘れましょう。
[Res: 15441] Re: 全くの初心者ですが・・・・Part.2 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:20
まこっちゃんさんお返事ありがとうございました!!

再現できませんでした。。
けれども、戻ってきた後また運転してみても、やっぱり音はするんですよね。。
そんな神経質にならなくても聞こえる音なんですが・・・
明確に症状が出ないことがあるんですか!?
なんか車に意志があるみたいですね・・・苦笑

ごめんなさい、私の言い方が悪かったですね。
その例の店員さんから電話が来ていたみたいです。
まぁ私がこんなに怒っていて、しかもお客様センターにチクるような奴だとは思っていなかったでしょうねw

[15277] 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/12(Sat) 21:24
皆様、初めまして。
仲良くしてください。

初めて車を買いました。
中古車で、H14年式のムーブカスタムで、グレードはLです。
車は大好きで、国産車ならだいたい名前がわかるのですが・・・・
いじるとなると全くの素人でわからないのです。。。汗

本当に素人の質問かもしれないのですが聞いてください。

1.ディスチャージはつけられますか?

  親の車(エスティマ)についていて、めちゃくちゃ明るいので、いいなぁと思ってつけられたらなと思っているのですが・・・・まぁ無理なら諦めますが・・・

2.16インチのアルミははけるのでしょうか?

  元々14インチのアルミを履いているのですが、あのださいホイール(笑)にはちょっと・・・・と思い16インチの大きいやついいなぁと思っているのですが・・・15インチが無難でしょうか・・・?いろいろなサイト見てるとかなり負担かけるとも書いてあり・・・

3.純正のルーフスポイラーってあるんでしょうか?

  なんかグレードLだとついていないらしく、ちょっと寂しいのであればなぁと思うんですけど・・・まぁこの質問はダイハツに聞けって話ですよね、ごめんなさい。汗

初めてのクセにたくさん質問してしまいすいませんでした。
ただ、初めてなのでホントにドキドキして夜も寝られません。
大学生で、試験のちょうど真っ最中に納車なので、嬉しいやら悲しいやら・・・・

それでは、質問の方よろしくお願いします。(笑われる質問ばかりなのかもしれませんが・・・汗
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/12(Sat) 23:08
Copenが欲しかったさん、はじめまして。

上級グレードでは標準装備になっているので、ディーラーに問い合わせれば、取り付けてもらえると思います。
社外品が良い場合は、HIDキットを出しているメーカーのHPで確認できます。

>2.16インチのアルミははけるのでしょうか?

装着可能ですが、ホイールが大きくなる分、タイヤが薄くなりますので乗り心地が悪化します。また、タイヤの値段もサイズが大きくなるほど高くなりますのでご注意を。

>3.純正のルーフスポイラーってあるんでしょうか?

中古車サイトでは、純正のルーフスポイラー装着車はありませんでした。
また、上級グレードではスポイラーなしで、そのままハイマウントストップランプが取り付けられているようなので、純正品は無いと思われます。
社外品装着車は何台かありましたが…。

>初めてなのでホントにドキドキして夜も寝られません

その気持ち分かりますよ〜。特に納車前日なんて言葉に表せないぐらい高揚した気分でした(笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/12(Sat) 23:25
せつなさみだれうちさん初めまして。ご返事ありがとうございました!

1.
ディスチャージはつけられるんですか!!
確かXリミテッド以上になるとついてたんですよ。
でも、そんな高いグレード(しかもムーブは中古市場で結構高くて・・・)は到底無理で・・
バイトの帰りが9時過ぎが普通なので・・・本当につけたいんですよね。
値段は結構かかるんでしょうか・・?
しかもきっと、一般ピーポーじゃつけられないんでしょうね・・・苦笑

2.
やっぱり高いですよね。。。
ただ、やっぱり車に無理させたくないのでやめたほうがいいのかなぁ・・・・

3.
あ・・・スポイラーはなかったんですか!!
今、親のムーブラテ(Xリミテッド)乗ってるのですが、小さいスポイラーでもなかなかかっこよくてつい・・・。

あんまり
「改造してあります!!」
っていう車にしたくないんですよね。
さりげなーく改造する程度に・・・・
といってもアルミを変えるとだいぶ変わりますよね〜。

納車前日はそんなに気分がハイになるんですか!!
うわー・・・・まだ納車日でもないのにハイテンションな俺はどうなるんだろう・・・。笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/13(Sun) 00:18
純正のディスチャージに交換する場合はヘッドライトユニットをまるごと交換することになるので、金額的にはかなり高くなってしまいそうです…。
また車種によっては、ヘッドライトユニットのエンジンルーム側の形状の問題で取り付けられない場合もあるようです。
社外品の値段はピンきりですが、安物は信頼性に欠けるでしょう。
よく財布と相談してください。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/13(Sun) 18:02
純正はやっぱり高いんですね。
でも純正なら確実だしなぁと・・・・でもそんなにお金もないし・・・苦笑
やっぱり社外品を取り付けるしかないんですかねw
確かに
「安物買いの銭失い」
にはしたくないので・・・
でもつけられるってことはわかったので一安心です♪

ってまだ車来てないのに考えすぎですかねww笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/15(Tue) 16:51
ディスチャージとスポイラーの後付についてはあまり知識がないので、他の方に譲ります。

タイヤ・ホイールの16インチ化ですが、
軽のタイヤサイズで16インチとなると、せつなさみだれうちさんのおっしゃるように、
扁平率が相当低くなります。
純正はおそらく155/65か165/65のサイズだと思いますが、これが16インチとなると、
扁平率は45とかになるでしょうか。
155or165という幅で、この扁平率だと、サイドウォールの高さ(タイヤの厚み)が
かなり低くなります。
コンビニの駐車場に入るのに、歩道に乗り上げるための坂の部分だけでもホイールのリムを
ぶつけてしまう可能性が高くなります。
せっかく高いものを買っても、疵をつけちゃうと悲しいですよね。

それでもホイールを変えたいのなら、15インチまでのインチアップに
とどめておく方が無難だと思いますよ。(値段的にも、種類的にも)

私は、コペンの純正がいきなり15インチの50扁平で、色々苦労するので、
時代に逆行して14インチにインチダウンしてますけどね。(笑)
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/15(Tue) 17:44
たけるさん初めまして!!!ご返事ありがとうございます♪

Copen乗ってるんですか!?
いいなぁ・・・・一回ダイハツで試乗したのですが、あの快感は忘れられなく・・・
けど身長と値段で諦めました・・・・
でもムーブ可愛がってやりたいと思ってます。


ホイールのリムをぶつけてしまう・・・
そこまで考えてなかったです・・・・
確かに16インチってめちゃめちゃ高いですね。
オークションで見てて、大きいのはいいけど値段が・・・・
と思っていたところでした。

やはり15インチの方がいいですか・・・
15インチにしとこうかな〜・・・
ただ、どこかのサイトで見たのですが、
ダイハツ系は、ホイールを変えるとボディーからはみだして車検通らないことが多いと書いてあったのですが・・・
車検はとったばかりなので当分来ないので関係ないと言えば関係ないのですが、純正のホイールを置いておけるスペースがないので、純正は売り飛ばしたいのです・・・
そーするとどうなるのだろうなぁと・・・・
確かにデザインで変わるとは思うのですが。

聞いてばかりでは皆様に悪いし、成長しないので、自分で出来る範囲でタイヤのサイズやホイールのサイズを今必死に勉強中です。。。


余談ですが、私の父親が、Copenの試乗の時に助手席に乗っていたのですが、
「堅い、堅すぎる、腹の中が踊る・・・」
と気持ち悪そうにしてました。笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:太郎 車種名:三菱車 投稿日:2008/01/15(Tue) 18:04
はじめまして。この前カー用品を販売してる店の店員が言ってたコトですが、15インチも16インチも見た目はさほど変わりないらしいので、安いほうを買ったほうがイイですよ。
でもやっぱりこだわりますよね〜。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/15(Tue) 18:21
太郎さん初めまして!ご返事ありがとうございます♪

確かに変わらなさそうな気がしますよね。
でも実際現行のムーブカスタムの16インチと、一個前のムーブカスタムの15インチを見ると、
「16インチって大きいよなぁ・・・」
って思ってしまうんですよね。
ただ、学生の身分であるわけで、
そんなめちゃめちゃ高いホイールは買えないので結局15インチってことになりそうな予感です。笑

しかもぶつけるかもしれないと考えると・・・・まぁでもそんなこと考えまくってたら車なんて動かせませんよね。苦笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/16(Wed) 00:04
>ホイールを変えるとボディーからはみだして車検通らない

これはホイールのオフセット(リム幅の中心からハブ取り付け面までの長さ)とタイヤの幅の問題だと思います。
オフセットを考えて買わないとホイールが純正より引っ込んだ位置にくることもあります。
軽自動車はタイヤの幅は純正のままがお勧めです。

それから、ホイールを固定するボルトの数も忘れないでください。ムーヴカスタムは4穴です。初歩の初歩ですが、高校のとき友達が間違えて買ってしまったことがあったので(笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2008/01/16(Wed) 14:26
1.ディスチャージ(HID)についてですが、後付でももちろん付けられます。私も社外のHID装着してますが、ハロゲンとは比べ物にならないほど明るいですよ!
明るさ重視ですと4500ケルビン前後のものを選べば晴れの日も雨の日も満足いく明るさを得られると思いますよ!
私のは6500kですが雨の日は見えません…。

純正品ですとヘッドライトごと交換になりますのでかなり高価になると思います。

2.現行ムーヴRSの純正16インチをオクで探すのも手ですね!あいまいですみません…。
ただ皆さん仰るように扁平率はかなり下がるので乗り心地は覚悟が必要です。

3.スポイラーは別グレードに設定があればディーラーで購入することは可能なんじゃないでしょうか?強度の関係で装着できないと言われることはあるかと思いますが…。そんなときは板金屋へLet's goですw
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/16(Wed) 18:01
タイヤサイズの確認用にどうぞ。
http://www.tiresize.net/rim/rim.html

ドレスアップならホイールをでかくしても、そのままではダサいですよ。
それより14インチのまま、車高を下げた方がいいとおもいますよ。

乗り心地なんて気にするなら、いじらない方が無難です。軽ですしね。




[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/16(Wed) 18:02
アドレスが間違っているようなのでもう一度。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

失礼しました。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:02
わぁお・・・たくさんの返事ありがとうございます!!!
一個ずつ返事しますね。

>せつなさみだれうちさん
毎回ありがとうございます♪

純正よりも引っ込むことあるんですか!!
タイヤが大きくなる=でっぱってくる
と思っていたので・・・勝手な思いこみでした・・・恥ずかしい。。。
タイヤって思ってたよりも大変でかなり困ってます・・・苦笑
でもあのデザインはどうも気にくわないんですよね。。。汗

>トレイルさん初めまして!ご返事ありがとうございます。

1.
HID明るいですよね!!
ホントに親の車が羨ましくて羨ましくて・・・。
でもキットっていろいろありますね。
どれがどー違ってとか全くわからなく・・・・こーいうのがショップのカモになるんでしょうか?苦笑

2.
どうも16インチはおすすめではないみたいなので・・・
いろいろなサイト見てみてもだーいたい15インチでした。
お金のこともあるので、15インチでとどめようと思ってます。
けれどもデザインが良かったら16インチもなぁ・・・って・・・笑

3.
どうも、RSグレードについてるっぽいんですが・・・
でももう生産していない車の物って買えるのかな・・・汗

>まこっちゃんさん初めまして!!ご返事ありがとうございます♪

サイト情報ありがとうございます。
このレスを書き終わったら行ってみますね。

車高を下げたいんですけど・・・・
私の駐車場が斜面(どうやって表現したらいいのか・・・汗)なんですよ。
あんまり下げるとがーりがりといってしまいそうなので・・・・
私の父親のエスティマ(グレードG)がたまに擦るらしく。。。
でも母親のラテ(X−Limited)では一回も擦ったことないんですよ。
まぁ止め方にもよるとは思うんですが・・・

やっぱり車高下げなきゃダメですよねぇ・・・


本当にここの人たちは優しい方ばかりですね!!心強いです♪
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:リナ 車種名:S14後 投稿日:2008/01/16(Wed) 23:29
さてさて・・・だいぶ出遅れてしまいましたが^^;

Copenが欲しかった さん、はじめまして
私もいじるほうはまだまだ初心者なので参考程度に・・・

お店に行って「15インチくらいでこの車にツライチ(はみ出ない程度)のホイールありますかっ!!」って聞いてみると探してくれますよ
もちろん自分でオフセットとか調べてデザインも好みのものを見つけ出すのも
楽しいですけどね^^ちなみに私は自分で探しましたよ

>車高を下げたいんですけど・・・・
>私の駐車場が斜面(どうやって表現したらいいのか・・・汗)なんですよ。
よくわかります、我が家の駐車場も斜面なんで厄介です
頭から突っ込もうものならフロントいわしちゃいますから・・・涙

車高下げると乗り心地は多少なりとも悪くはなりますよ
乗り心地を重視されるのであればまこっちゃんさんの言われるとうり
純正のままでもよいのでは?
気にされないようでしたらホイールも16インチでもかまわないかと思いますよ

いろいろと書いてみましたがはじめに書いたとおり参考までに、
車を持つといろんな所をさわりたくなりますが、お財布と相談しながら
くれぐれも衝動買いに走らないようにしてくださいね。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/17(Thu) 09:02
リナさん初めまして!!ご返事ありがとうございました♪

全く出遅れてないですよ!!いつでもご返事おまちしておりますのでww

ほぉほぉ。
探してもらってだいたいのサイズだけ把握できれば、後からそのサイズを元に自分でインターネットで検索できますよね。
車買ったら行ってみます。
やっぱり初めてだと右も左もわからなくてホント困っちゃいます。苦笑

駐車場斜面ですか!!w
同じですね〜。なんか仲間がいるんだぁと少し嬉しくなってしまいましたが・・・笑
やっぱりがーりがりなんて嫌ですもんね・・・

乗り心地とか特に気にしないんですよね。
実際どんな車乗ろうが何とも思わないですしw
ただ、友達がモコ乗っていて、その車がホイールとタイヤ変えたらすっごいロードノイズするようになったらしく・・・
どうもタイヤのせいみたいですけど。
そーいうのだけですね。気になるのは。
ってことになると高いタイヤになるのだろうか・・・汗
純正のダイハツのアルミって・・・どうも俺は好きになれないんです。
タントやら、ミラジーノやら、、、、みんな同じホイール履いていて・・・
でも、お金の面やら乗り心地やらを考えると一番純正って言う手が無難ですよね。

わかりました!
ご忠告ありがとうございます!!
「無い袖は振れぬ」ですもんね。笑
後悔しないようにじっくり考えます。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:26
同じく乗り心地は特に気にしない方です。
と思ってたんですが、こんな経験をしてちょっと意見が変わりました。
乗り心地も多少は必要だと…。

アルバイト先にホンダのザッツに乗っている人がいるんですが、
1インチアップとローダウンをしてます。
これの助手席に乗せてもらったときの乗り心地は驚きでした。
スポーツタイプのサスの硬さとは違うもので、
小さな段差でも「ガツン」と底突きするような感覚が…。
その分、コーナーリングは安定してましたけどね。
(どんな車高調を付けているのか不明な上に、ザッツなので参考までに)

Copenが欲しかったさんも、こういう車に乗ってみると案外と意見が変わってくるかもしれません。
友達や親戚等でローダウンか2インチ以上インチアップしている車にお乗りの方がいれば、乗せてもらうのが一番良いと思います。

誰もいないということであれば、ノーマルで乗ってみて純正の乗り心地を十分に味わってから判断されると良いと思います。
硬いと思ったら1インチアップでとどめる、とか。
柔らかすぎると感じたらインチアップ+ローダウン、とか。

ちなみに私は車高は下げず、14インチから15インチへインチアップしただけです。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM(19日納車予定) 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:30
せつなさみだれうちさんこんばんわ〜。
お返事ありがとうございます♪

そうなんですか!?
うわー・・・確かにそういう車に乗るとなりそうですね・・・
バイト先の人たちは結構車が好きな人ばかりで、
なぜか180SXやら、RX−8やらetcetc......
一回乗せてもらおうかなぁと今思いました。

純正の乗り心地は親のラテと似てるんじゃないかなぁと今勝手に思ったんですけど・・・
まぁホイールもすぐ変えられるほどお金があるわけでもないので、じっくりどんなもんなのか感じてみます。
ただ、上でも言ったように駐車場が斜面なので、少し下げたらこするかもしれないと言うリスクもあるんですよね。。。

車高下げずに15インチにしても大丈夫ですかね?
まぁ車のデザインとかにもよるような気もしますが・・・
あんまりタイヤとボディーの間があると・・・・ですよね。苦笑


余談ですが・・・・
とうとう明後日納車です。


・・・・の前に明日のテスト3連ちゃんが待ちかまえてます。
これを終わらせたら納車なんだ・・と言い聞かせ頑張ります。
今日車見てきました。
やっぱり自分の車が一番かっこよく見えましたね。(親バカ!?笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/19(Sat) 04:30
はじめまして。
質問読ませてもらいましたが全て実行できます。

ディスチャージ(HID)=後付け可能です、アフターメーカーによってはまちまちですが取り付け可能です、バルブメーカーさんの適合表を見たらハロゲンはHB4のバルブでしたのでHB4用のバラストとイグナイターを買えば取り付けできます。
純正HIDだどバルブ形式がD2Rなのでレンズユニット交換の必要がありますし、純正部品で全て手配しないといけないのでだいぶ高くなるのでお勧めできません。
ちなみにHID用とハロゲン用のレンズ価格ですがHIDはハロゲンに比べ2〜3倍近くします。

16インチアルミはいけます。
ただし乗り心地悪化の可能性もあります、心配でしたら15インチをお勧めします。
しかし、現行のムーブカスタムは16インチを採用してますが(;・∀・)。

リアスポ
これは後付け可能です。
場合によっては取り付けに必要な穴あけのための板金や部品が素地であったりするため塗装が必要になってくるかもしれません。しかしいくつか探し回りましたがルーフスポイラーの形状がよく分かりませんでした><すいません。
ダイハツDラー、なら用品、本体カタログやリストを必ず持ってますのでそこで手配できますので心配ないでしょう。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/01/19(Sat) 12:34
雷鳴さん初めまして!!ご返事ありがとうございます♪

たった今納車されました!!!
かっこよくてほれぼれしてます。笑
でも乗ってみるといろいろなことがわかってきました。
アクセルが軽すぎる・・・・・とかw
ラテに乗り慣れていて、あれはかなり重い部類らしいです。
だから他の車に乗ると軽すぎて踏みすぎちゃいます。苦笑
あーホントにこれからが楽しみです♪
どーいじろうかなぁなんてwww

前置きが長くなりましたが・・・レスします!

バラスト・・・イグナイター・・・・???
べ、勉強不足でした・・・・今からもっと勉強せねば・・・・汗
でも、ホントディスチャージは明るいんでつけたいっす。
やっぱり高いですよね〜
カーショップ屋さん(○エ○ー○ッ○←すぐわかるから隠す必要もないですかねww)行った時、きょへーっと言っちゃいまして・・爆

やっぱり15インチですかねww
今日ホイールよーくよく見てみたらガリ傷だらけで・・・前の方はどんな運転していたのかわからないんですけど。。。苦笑
まぁ変える前提なんで関係ないですけどwww

わかりました!!
ダイハツはラテ買ったときにかなり仲良くさせてもらってるんで聞いてきます♪
やっぱりなんかあれがないと後ろが寂しいですね。。。w


もー自分の車いつまで眺めていても飽きないと思います・・・(バカだ・・笑
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:52
ホイールサイズについてもうちょっと補足を。
同じダイハツ車なので、おそらくハブ辺りは同じようなものかなと思いまして。

純正ホイールのリム幅は4.5Bだと思います。
世の中に「軽自動車向け15インチ」として売られている純正外ホイールの多くは
そのリム幅は5.0Jが多く、これだけで同じオフセットだとしても、12.5mmホイールの
ツラが外に出る形になりますね。単純に「リム」だけの幅でしたら、現状の
タイヤハウス内に収まるかも知れませんが、ホイールのディスク部分のデザインによっては、
スポーク部分が盛り上がっていたりすると、微妙にはみ出してしまう可能性もあります。

まずは、現状の純正ホイールの状態でタイヤハウス(フェンダー)とホイールの
間隔を測定してみるのがよろしいかと思います。
いわゆる、「ツライチ」になるためには、あと「何ミリ出せばいいか?」ということ。
これに対して、どのホイールならその範囲内に収まるのか?という視点で
ホイールを色々検討してみてはいかがでしょうか。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/01/23(Wed) 14:23
たけるさんご返事ありがとうございます!!

なるほど・・・・
やはりはみ出しちゃうのは本当なんですね・・・
でもまぁダイハツに限ったことじゃないでしょうけど。。。

わかりました。
今から暇なのでちょっと測定してきます。
タイヤって奥が深いなぁ・・・・とたくさんの人からの意見で感じております。
みんなそこまで考えずに適当に(語弊がありますか・・・汗)変えてるのかなぁと最初思っていたので・・・
ホイールのデザインでホント変わるんですね〜。
まぁめちゃめちゃ派手なホイールにはするつもりはないのですが、やはり気になります。
もーみんな同じサイズにしてくれって今ちょっと思ってます。。(こら。笑


ホント最近あいつ(MOVE)のことばっかり考えてます。笑
ホイールももちろん、オーディオやら(後ろはスピーカーの穴しかない・・汗)インターネットで見まくってます。
買わなくても見てるだけでも結構楽しいですね〜♪
[Res: 15277] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/24(Thu) 04:22
>>コペンが欲しかったさん
HIDはピンからキリまであります、ただしサ○テカというメーカーはお勧めできません、友人のサニーに付けたら3週間で壊れました(爆)。
信頼の置けるメーカーでしたらベロフ・ピア・FET(キャズ)ですね。

降雪地でしたら今はいてる傷だらけのホイールは冬用にまわして新しい社外のホイールを買っちゃいましょう(笑)。現在はPCD100の4穴しかないはずなのでホイール数は豊富ですよ〜

オーディオは専用設計ですが社外用キットがあるのでそれを使えば市販品が使えます。
また後部スピーカーは穴しかいとの事ですがそれは上級グレードには後部スピーカーの設定がされている=配線が来てる可能性がある=つけられる可能性があるという図式が成り立ちます。ダイハツさんで配線を聞いてみたらどうでしょうか?。
上手くいけばスピーカーの数をふやせれますよ。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/01/24(Thu) 22:35
雷鳴さんご返事ありがとうございました♪

3週間!?
早・・・・っていうか壊れるんだ・・・って感じですよね。汗
ホントそれは安物買いの銭失いですよね・・・・ショック通り越して呆れちゃいそう。。
キャズですね、覚えました!!
まぁでもほぼ値段で決まりますよね。
安いのはそれなりだろうし・・・まぁ安くても掘り出し物はいっくらでもあるでしょうけどね。

メーカーで思い出したのですが・・・・
タイヤってどんなメーカーがいいんでしょうか?
ハンコックとか、わけのわからん(英語がつらつらとなってるやつとか。笑)メーカーでホントに大丈夫なの!?っていうタイヤがホイールと抱き合わせで売られているのですが・・・
私が狙っているホイールがなんかちょっとわけのわからないメーカーで・・・・
やめたほうがいいのかなぁと躊躇しています。
やっぱりそれも上と同じで値段が物を言っているんでしょうか?

ホイール買いたいなぁ〜って思ってます!!
しかもお金浮かせたいんで自分で取り付けよう!!とか思ってるんですけど・・・
父親が、
「おまえじゃできん。」
と一言で返されました。笑
でも、どっかの空き地でやってみよーかなーと思ってますw
だって、タイヤの取り付け費用をつけるぐらいだったら、その浮いた分高いホイール付けたほうが良いと思うし。。。。

>スピーカー
そーなんですか!?
っていうか専用設計だったんですか?
ぶっちゃけあんな安い車でも専用設計ってあるんですか?(こら。笑
社外用キットを買わなきゃいけないんだ・・・うわ〜それさえも知らなかった・・・汗
まだまだ考えが甘い自分でした・・・汗
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/24(Thu) 23:00
調べてみましたよ〜。

NANKANG(ナンカン)と、FEDERAL(フェデラル)は、台湾のタイヤメーカー。
NEXEN(ネクセン)と、KUMHO(クムホ)は、韓国のタイヤメーカーです。
そして!HANKOOK(ハンコック)は韓国メーカー。なんとダイハツの新車に標準装備されてるそうです!(グレードによっては違うかもしれません。)
品質は、ブリヂストンやミシュランと比較すると走行時のフィーリングが劣るようですが、一般使用での耐久性は申し分ないみたいです。

そして、タイヤ交換ですが、自分でできますよ〜。
ムーヴの取扱説明書にも作業方法の記載があります。
また、特別な工具も必要なく、車載工具で事足ります。
交換のコツなんかはネットで検索すれば色々見つかると思います。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/01/25(Fri) 22:43
せつなさみだれうちさんご返事ありがとうございました!

調べて頂いて本当にありがとうございました。。。
いやはや、自分でやることなのに・・・・本当にありがとうございます。
クムホもなんかホイールと抱き合わせであったような・・・
ハンコックってダイハツで使ってるんですか!?
ほへぇ・・・・結構有名だったんですねぇ。笑
なんか名前知らなかったんでちっこいブランドなんだと思っていたんですが・・・そんなことなかったんですね。
耐久性があって普通に走るのであればいいということならばOKですね。
あ〜タイヤのブランドについてはちょっと不安があったので・・・
ちなみに今のムーブのタイヤはグッドイヤーです。
買ったときに新品にしてもらったので本当はタイヤ変えるのはもったいないんですけどねww苦笑

ですよね〜。
自動車学校でも散々習ったしww
絶対やってみますww
っていうかそんなことが出来ても大して(今時女の子も自動車学校でやってるし。。。笑)自慢にもなりませんよね。笑
ただ、ジャッキアップするところを間違いさえしなきゃ何とかなりますよね〜。
[Res: 15277] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/27(Sun) 04:16
タイヤですが最近は洋物タイヤが安いのでそちらをチョイスされる方が増えてますね。

しかし安さには必ず裏があります。
ナンカンタイヤ・・・知ってる方も多いと思いますがタイヤサイドウォールに本来入っているはずのワイヤーが入ってないためバーストの危険性があります。
絶対避けるべきです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
で言うところの2番に相当します。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/01/27(Sun) 21:14
雷鳴さんご返事ありがとうございます♪

え!?
そんなタイヤを普通に売ってていいんですか?
ナンカンタイヤってどっかで売ってたな・・・・
なーんか変な名前(失礼)だなぁって思ってたんですが・・・
やっぱり有名メーカーのほうがいいんですね。
安いのには安いだけの理由があるというわけですね。。。
なんかそういうの聞くと全てを疑いたくなってしまいますね。
[Res: 15277] ナンカン 投稿者:XJ 車種名:BCNR33 投稿日:2008/02/12(Tue) 22:56
台湾製・中国製などのタイヤは全く問題ないですね。
確かに国産のイメージが強いだけに、見劣りや軟弱性が強いですが・・・。
自分が使った物はハンコック・ナンカン・フェデラル・ワンリ色々試してみましたよ。
サイドウォールの弱い物も確かにありますが、インターナショナルサーキット走行10ラップしても何ら問題ありませんね。
一般走行なら特に問題ないレベルにあるタイヤだと思います。
似たような距離を高い国産でいくか、安い外産でいくかの違いでしょう。
いろんな噂に影響されず、実際に自分が使ってみてどうかだと思います。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/15(Fri) 02:31
XJさんお初です。
半コックとフェデラルは確かに安いですがこの2メーカーは乗った感じで国産に匹敵するレベルだと自分では思っています。
最近タイヤ価格が高騰している中ではこの価格はありがたいですが・・・。
クムホタイヤってどうなんでしょうか?。
最近友人から聞いたメーカーなんですが初耳なので全くわかりません。


[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/15(Fri) 08:10
XJさん初めまして!!
ご返事ありがとうございます!

ほぉほぉ。
そうなんですか。
ただ、この前お店の方の話を聞いていると、
「やっぱり安いのはロードノイズが・・・・」
と話していましたが、やっぱりロードノイズは大きいんでしょうか・・・?
今のタイヤ(グッドイヤー)はロードノイズもそんなに気にならないので、安くてもこれぐらいならいいなぁって思ってます。
あんまり高いやつはやっぱり買えないので。。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/02/15(Fri) 23:53
雷鳴さん
親のミラとムーヴともにクムホ(超自動後退で4本8800円だったかな)を装着してますが、「正直言って日本の○コ○マタイヤの安物より良い」とのことです。
ムーヴは装着後、約4年で5万kmほど乗ってます。

軽のタイヤなので参考になるかは分かりませんが、超格安タイヤでこれなので、
ブランドにこだわらないのであれば、問題ないと思います。
[Res: 15277] Re: 全くの初心者なのですが・・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ 投稿日:2008/02/16(Sat) 22:47
そういえば会社の軽トラのハイゼットは半コックだったのを思い出した。
バン用タイヤのわりに乗り心地が良かったです。

>せつなさみだれうちさん
友人がセカンドカーにクムホを組みたい言っていたのでどこかの2流メーカーかと思いましたがかなり有名なんですね。参考になります。

それよりも、このスレッドも長いのでそろそろ違うスレッドを建ててみては?。

[15423] 5速に入れるとき 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/15(Fri) 07:14
最近高速走行中に5速に入れるときに「カリッ」といいます。
一般道をゆっくり走っているときは音も鳴らずに入りにくい事さえ有りませんが、
高速などを80km/hぐらいで走行しているときに4速か3速にシフトダウンし、
120km/hぐらいまで強めに加速して5速に入れた場合に「カリッ」と音がします。
力を抜いて入れ直すとそのまま入ってくれますが・・・シンクロの痛みでしょうか?

現在の走行距離はちょうど5万キロで、ミッションオイルは2ヶ月前に交換し、
まだ5000kmも走ってません。いたって普通の街乗りのみに使用しています。
ただ、前オーナーはどんな使い方をしていたかはわかりませんが・・・
シンクロの痛みなのか、最悪ミッション交換かもしれませんが・・直すとすると
どれぐらいかかるか大凡でも見当を付けて頂けると幸いです。
[Res: 15423] Re: 5速に入れるとき 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2008/02/16(Sat) 03:51
そのときにショックなど感じますかね?
距離も距離ですがミッションオイルを少し固めの奴を入れてみるとか
添加剤を入れて様子を見てみるとかそれでも気になるようでしたら交換ですかね・・
正直クラッチが逝くまで交換は見合わせたほうが予算的にもよろしいかと・・
ミッションはOHよりリビルトのほうが安いし早いです(と思います)
ミッション単体で5万〜15万
工賃3万〜
大体こんなものかと
[Res: 15423] Re: 5速に入れるとき 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/16(Sat) 22:15
ありがとうございます。
ショックなどは特に感じません。

ちなみに今は純正のミッションオイルを入れています。
やはりミッション自体は結構な値段がしてしまうものなのですね。
・・予想はしてましたが・・
添加剤があるとは知りませんでした。調べてみようと思います。

[15430] シフトノブを外したいんですけど・・・ 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/16(Sat) 17:05
毎度お世話になってます。
今回はエボ3のシフトノブを交換したいと思っていました・・・が、純正のシフトノブと思われますが、外れません。笑
どのようにすれば外れるのでしょうか?
くだらない質問ですが、教えて欲しいです。
お願いします。
[Res: 15430] Re: シフトノブを外したいんですけど・・・ 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/16(Sat) 17:24
(付け加え)
回して外そうとすると、皮の部分まで一緒に回ります・・・。笑
[Res: 15430] Re: シフトノブを外したいんですけど・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/16(Sat) 20:57
純正のノブでしょうか?

接着剤がきつくて回らないのでしょう・・・
シャフトの部分を押さえながら力ずくでねじってみればはずれるかもしれません。

ドライヤーなどで少しシャフト部分やノブを温めながらやられると、多少ましかもしれません。

今後再使用するつもりがないなら、最終手段としてですが、業者にたのんで破壊してもらうという手もあります。