掲示板過去ログ集 15301-15400

15201-15300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15382] NA or ターボ 投稿者: 車種名:旧タントカスタム 投稿日:2008/02/06(Wed) 11:06
「旧タントカスタムVS」
で新古車の購入を検討しております。

街乗り使用で「NA」か「ターボ」にするか悩んでおります。

NA→低燃費・ターボラグがない・トルクがない
ターボ→タービンの劣化が心配・ラグがある・坂道でも楽チン・オイル交換にコストがかかる

乗り潰すつもりで購入します。
アドバイス、宜しくお願い致します。
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:YUKI 車種名:あべにーる 投稿日:2008/02/06(Wed) 12:05
街乗りオンリーならNAでいいんじゃないでしょうか。
燃費も良いし、タービンが壊れる心配も無いですし。
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/06(Wed) 17:36
軽自動車はタントに限らず、坂道がどうこうとか考慮されるならターボが付いているに越したことはないと思います。

タントは広々室内と引き換えに、かなり重くなっているとおもうのでなおさらNAだとパワー不足を感じるでしょう。

ターボ車に大げさな負担を考えておられるようですが、実際はそんなに変わるものではないですよ。タービンが劣化するといっても、その年式ならまだまだ遠い先の話でしょうし。確かにラグはありますが、あるといってもすぐ慣れますよ(笑)軽自動車はある回転数あたりからぐっとパワーがでるような味付けの物が多いです。軽いどっかんターボというか。

オイル交換にしても、NAが全然換えなくてよく、ターボが換えてばっかりということではなく、どちらも換えなくてはいけないものなので。走行距離にもよりますが、二年間で5回も換えればいい方でしょうし、それが大きな負担になるとも思えません。
ターボなので、多少早めにかえたほうがいいという意識があるだけで十分でしょう。
ちゃんとオイルメンテしてれば、新しい車はそうそう壊れることもないです。

ということで、ターボにしましょう^^
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:MOVE CUSTOM 投稿日:2008/02/06(Wed) 19:55
こんばんわ。

私はムーブカスタムのNAに乗っていますが、やっぱり遅いですね。
腹が立ちます。
軽だから・・・と後ろを無視して走っていますが、上り坂はおろか追い越しも乗用車にバカにされます。

この前、タントカスタムのRS(最新)を試乗させて頂きました。
結構走りましたよ!!
アクセル全開で走りまくってましたが、いつものイライラはなかったですね。
まぁその分燃費は悪かったとは思いますが・・・
そして、NAのタントカスタムにも(一個前の)乗りましたが、腹立ちましたよ。
全く走りませんから。。。
やはりあれだけ重たいと厳しいと思います。
回転数ばかり上がって唸ってるだけでこっちが苦しくなってきます。苦笑

私もまこっちゃんさん同様ターボをおすすめしますが、値段がちょっと高いですよね。
お財布が許すのであればターボが良いと思いますし、けれどもNAのタントもたくさん走ってるので一概にはこっちだ!とは言えないですが・・・・
私がタントカスタムを買うのであれば頑張ってターボ買います!そして、タントカスタムじゃなくても、今度軽買うときは絶対ターボ付き買います。。。ちょっと後悔してるんで。


まだ免許とって半年ぐらいの奴の話なんで参考になれば幸いです。
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/06(Wed) 20:09
タントカスタム(NA)4WD親が乗ってます。
個人的には普段ターボ車に乗っているのでターボがオススメです。
結構重いので軽の割には燃費は悪いです。せいぜい12ぐらいでしょうか。
NAは坂道は覚悟してください。4人乗ったらべた踏みでも厳しいです。
エンジンは6千回転以上のフル回転でも加速鈍いです
そのかわりエンジンを回す楽しさはピカイチですけど(笑)

ちなみに我が家には10数年前のムーブターボも現役ですが燃費はタントとそれほど変わりません。タントは道でみんなの速さについて行くためにエンジンを回さなければならないのでどうしても燃費は落ちてしまうようです。
速さは一人で乗ってる分ならターボはそこらの普通車より断然速いです。

維持費もターボもNAもそれほど変わらないと思いますよ。あえて言うならダイハツの軽ターボはタービンが逝くことが多いそうなので(とは言っても10年先とかだと思います)交換には結構お金がかかります・・


まとめますと・・
NA・・・低燃費→そうでもないです。ターボとそれほど差は有りません。
      ターボラグがない、トルクがない→たしかに仰るとおりです。
ターボ・・タービンの劣化が心配→とは言っても10年先のことです。もし壊れたら
                 結構な額は覚悟しましょう
      ラグがある→ラグは有ります。慣れるまでは違和感があるでしょう。
            結構ドッカンです(笑)
      坂道でも楽チン→坂道でもグイグイ加速します。ただ人を乗せたりすると
              顕著に鈍くなりますが・・・NAよりはマシです。
      オイル交換にコストがかかる→5000毎にやってれば問題ないと思います。


長々書きましたが結論的にはターボをオススメします。
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/02/07(Thu) 20:56
まずは必ず試乗を
車の評価は人それぞれです
軽のターボは回転を上げないとブーストがかからないので”意味ないじゃん”って人も実際にいますw
小型車(ビッツ・フィット等)の方が燃費が良い分、トータルではそれほどコストは変わらないってケースもあります
距離を乗るのでしたら小型車も検討してみてはいかがでしょうか
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/02/07(Thu) 22:58
トレボーさんと同じく試乗をおススメします。

同じメーカーの車でも車種が違えば味付けも異なるので、乗ってみて自分の感性に合う方を選ぶのがベストでしょう。


参考になるかどうかわかりませんが、親の車がミラ(H14年、NA、ノーマル)とムーヴ(H8年、NA、ノーマル)なので、私が感じていることを書いてみます。

まず、ミラは踏み込んでもなかなか加速しません。アクセルに対するレスポンスが悪い感じです。坂道もちょっときついですね。
次にムーヴですが、驚くほどスムーズに発進・加速ができます。
坂道でもターボのワゴンRについていけます。

私のMT操作が下手なせいか、発進でカリーナがムーヴに置いていかれます…(笑

個体差もあるかもしれませんが、「軽四のNA=遅い」というわけではありません。
[Res: 15382] Re: NA or ターボ 投稿者: NA or ターボ 車種名:旧タントカスタム 投稿日:2008/02/16(Sat) 18:03
皆様、返信が遅くなりました。

真剣にアドバイスされており、感謝致します。

ターボの劣化が当分は心配ないのなら
明日、ターボを試乗して購入しようと思います。

有り難う御座いました。

[15376] セダン、4ドアで 投稿者:はじめまして 車種名:セダン、4ドア 投稿日:2008/02/04(Mon) 18:05
もしよかったら意見をください。
セダン、4ドアでアテーサ4WD?を組み込めるのが可能な車両はありますか?
[Res: 15376] Re: セダン、4ドアで 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/02/04(Mon) 19:37
R33型スカイラインGT-Rオーテックバージョン(4ドア)なら最初からアテーサが付いてますよ。

http://www.gtr-world.net/gt-r/bcnr33-gtr-intro.html

後付けのアテーサについては残念ながら分りません
[Res: 15376] Re: セダン、4ドアで 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/06(Wed) 20:23
一応アテーサというのでよければR34の一部セダンモデルにアテーサ付きがあります。
ただ、アテーサというとGT-Rのが思い浮かびますが、GT-R以外のアテーサはGT-Rとは別物だと思ってください。ただの生活4駆です。
なので後付けしてまで付ける価値はないように思えます。
また、付ける人もほとんどいない様です。
[Res: 15376] Re: セダン、4ドアで 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2008/02/16(Sat) 04:04
フォフォちょっと古いですが昔のブルーバードに
「アテーサ」積んでいるグレードがあった記憶があります

[15419] ガソリン 投稿者:Xマーカー 車種名:マークX 300G 投稿日:2008/02/14(Thu) 02:20
皆さんこんばんは。
お久しぶりですf^_^;

疑問に思った事があるんですが、レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れる事に関してなんですが、
知り合いがレギュラー仕様車に、(このガソリン高騰時代に…笑)ハイオクをいつも入れていると知って疑問に思ったんですが、(理由はターボ車だからだそうなんですが)、確かにオクタン価の高い高純度な燃料な訳なので、エンジン自体にはメリットは高いと思うんですが、具体的に走りの面で加速が良いなどの感じってあるものなのでしょうか?
自分はハイオク仕様車なのでどれくらい違いがあるかわからなくて…。
[Res: 15419] Re: ガソリン 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:51
アンチノック性能が上がる分、無茶なエンジンの使い方をした時は差が出ると思います
ブーストがかかっている状態では(ノッキングを防ぐため)ガソリン冷却モードに移行しやすいのでECUがハイオクに対応していればメリットが出ると思います
が、体感できるほどの差があるか?と言われると疑問です

あと、単純にハイオクの方が比重が重い分だけガソリンの使用量が減ります
(石油の熱量は重量でほぼ決まります)
価格が高騰している今のほうが価格差が相対的に小さくなる分、お得感はありますよ

[15416] バルブ音?? 投稿者:ドライブ大好き 車種名:HONDA FIT 投稿日:2008/02/12(Tue) 23:53
はじめまして。
よろしくお願いします。
HONDA FITに乗っています。

最近、エンジンルーム?あたりから「カタカタ」という音が聞こえるんです。
聞こえるときは、エンジンが冷えていてDレンジに入れて、発進時するときがほとんどです。エンジンが暖まると聞こえなくなります。

ディーラーで見てもらったら、「バルブの音でしょう」と言われたんですが、やはり気になってしまいます。
もっときちんとみてもらうべきなのでしょうか??
よろしかったら、教えていただけないでしょうか??
[Res: 15416] Re: バルブ音?? 投稿者:シュガ 車種名:インプレッサ 投稿日:2008/02/13(Wed) 20:12
こんばんわ。はじめまして。

寒冷地にお住まいのかたでしょうか?そうだったら僕も同じなんですよ・・・。
朝起きたらマイナス17℃になっています(笑)

エンジン始動すぐはアイドリングが安定しなく、ある回転数ではカタカタ・・・・って音がなってます。多分同じ音だとおもうのですが、メタルではないと思うので大丈夫だと思いますよ。あったまってから音が消えるっていうのも僕と同じですが、心配要らないと思います。
[Res: 15416] Re: バルブ音?? 投稿者:ドライブ大好き 車種名:HONDA FIT 投稿日:2008/02/14(Thu) 00:31
シュガさん。ご意見ありがとうございます。

すごく寒いところにすんでいらっしゃるんですね(>。<)
僕は、寒冷地ではないんですけど、ここのところ最低気温が0℃前後です。
今年は、去年より冬って感じがします。(笑)


シュガさんと同じような感じなので、安心しました。
ありがとうございます。
[Res: 15416] Re: バルブ音?? 投稿者:シュガ 車種名:インプレッサ 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:32
そうですね(^^)凄い冬っぽいですよね・・・。うれしいやら悲しいやら。

もし心配でしたらディーラーで見てもらったら良いと思いますよ。
そちらのほうが多分安心できると思うので(^^)

[15392] 指示ライトが変なんです。 投稿者:ペン 車種名:Jetta 1.8T 投稿日:2008/02/06(Wed) 21:06
毎度お世話になっています。

今自分の車の右の指示ライトが変なことになっています。

右折をするとき、右の指示ライトを点滅させると、たまに通常の2倍以上のスピードでカチカチとなるんです。しかもその場合は後ろの指示ライトは2倍のスピードで点滅するのですが、前の右指示ライトは点滅しません。左の指示ライトはまったく問題ないです。通常のスピードで点滅します。

一度エンジンを切って、もう一度かけなおすとたいてい直ります。通常のスピードで点滅するときは前後ともに正常に点滅します。
しかしまたしばらくすると同じ現象が起こります。

いったいなぜこのようなことが起こるのでしょうか?ちなみに指示ライトは中古でこの車を買って以来約二年ほど交換していません。電球が切れかかっているということなのでしょうか?

もしなにかご存知でしたら教えていただけたら助かります。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/02/06(Wed) 21:20 <HOME>
球切れだと思います。

もしくは、接触不良か・・・

ウィンカーの回路内の抵抗値が変わることで、点滅が早くなる場合があります。
まずは、電球を確認してみましょう。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/02/07(Thu) 00:36
球切れか、接触不良じゃないですかね?
友達のパサートも買ってすぐ、そのような状況になりました。
ディーラーに見て貰ったら接点回復剤で掃除しただけだったとか・・・。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2008/02/07(Thu) 23:17
接触不良だと思います。
方向指示灯では無いですが、前に乗っていた車で夜間走行中にインパネ内の
ランプ切れインジケーターが点灯したことが何度かありました。
でも走行中に消えてしまう。(当然その状態では何もわからない。)
ディーラーに持ち込んでも不明で、発症したら持ってきてくださいと言われ、
起こったときに持ち込んだら尾灯のコネクタの腐食だったようです。
[Res: 15392] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/02/08(Fri) 03:48
おそらく煽るとおり接触不良もしくは球切れだと思います。
通常「カッチカッチ」とウインカーがなりますが球切れ時は「カチカチカチカチ」と早く点滅し、球切れを起こした球が光りません。

球を交換して直らない場合は配線の短絡など異常が発生していますので整備工場さんで診てもらいましょう。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:ペン 車種名:jetta 投稿日:2008/02/08(Fri) 10:44
みなさんご意見どうもありがとうございます。

球切れか接触不良のようですね。カチカチスピードが変わるので驚きました。これはメーカーが球切れを知らせるために作為的にしているんですかね。それともひとつの球が切れると電力が切れてないほうに普段以上にかかるとか?ただの文系大学生の予想です。。

とりあえず電球を自分で買えてみます。それでもだめなら、うーーん、修理に出すしかなさそうですね。

お答えくださったみなさん、どうもありがとうございました。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/02/08(Fri) 19:35
自分も文系大学生ですので、詳しくは分かりませんがリレーの関係みたいですよ〜。
簡単に言えば、おっしゃるとおり「ひとつの球が切れると電力が切れてないほうに普段以上にかかる」ってやつだと思います!

症状的には、おそらくバルブ交換でいけそうな気がしますよ。
ついでにコンタクトスプレーもかけとくといいですね。
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:ペン 車種名:Jetta 1.8T 投稿日:2008/02/09(Sat) 02:02
マサヒロさん
毎回ありがとうございます。
確か以前アメリカに暮らしていましたよね?
コンタクトスプレーというのはWD-40とかのことでしょうか?
[Res: 15392] Re: 指示ライトが変なんです。 投稿者:ペン 車種名:Jetta 1.8T 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:42
WD-40じゃなかったですね。すんません。昨日AutoZone行ったらちゃんと専用のミニ四駆のグリスみたいなやつ売ってました。

さて電球を交換してみたらなんと古い電球はソケットとの接続部分が黒くこげがついていました。なんかこわいです。そしてボンネットをあけてウェインカーをたくと右のウィンカーからだけ、キーーーーンととても小さいですが、なにかの機械音がしているのを発見しました。電球交換後もその音はして、ソケットから出ているコードをちょっとずらしてみると消えたので、とりあえずそのままにしてあります。今のとこはウィンカーは正常にうごいています。

質問に答えてくれたみなさん、どうもありがとうございました。またなにかあったら報告します。

[15314] 不具合による?事故で 投稿者:東京在住の両親 車種名:ウィンダム 投稿日:2008/01/22(Tue) 20:55
どなたか、教えてください。
私の両親が、先日事故を起こし怪我をしました。
ところが、事故の状況について確認すると、
本人は「駐車場で徐行中ハンドルをきったら、エンジンが吹き上がり制御不能になってそのまま壁に突っ込んだ」と言うのです。
車を運転していた私の父は何十年も事故を起こさず、誤ってアクセルを踏むようなことは絶対に無いと思いますし、仮に間違って踏んでしまったのであったら、そのようなうそをつくはずはありません。
事故の後、トヨタの工場等にそのような状況を訴えても「そのような(アクセルを踏んでいないのにエンジンが吹き上げるような)ことはありえません」というだけで、全く取り合ってくれないようです。
私は現在両親と離れて暮らしているため、トヨタの対応がどうなのか、はっきりとはわかりませんが、この場をお借りしまして皆さんのお知恵をお貸しいただければと思い、投稿させていただくことにしました。
もし、この記事を見た方で、そのような現象が起こりうる可能性を教えていただける方、もしくは実際に起こったことがある方がいらしたら、教えていただければと思います。どうかよろしくお願いします。車種はトヨタのウィンダムです。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/01/22(Tue) 22:55
エンジンの回転数が突然上がり急加速するトラブルは、絶対に無いとは言い切れないと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/241145/blog/c220944/

三菱の車ですが、同じような経験をされた方がいますよ。上のリンクのブログの10月29日、11月9日の日記で同じようにエンジン回転が突然上昇し急加速したトラブルが載っているので参考にしてみてください。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:東京在住の両親 車種名:ウィンダム 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:35
ナツミカン様
アドバイスいただき、ありがとうございます。私共車の知識が乏しく、
泣き寝入りも含めて、実際のところどうしたものかと悩んでおりました。
可能性があるかぎり、もう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
東京在住の両親より
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:58
検討の視点としては、スロットルは電子制御か否か。

ワイヤー駆動で、アクセルペダルとスロットルがつながっているのか、
電子制御でアクセルとスロットルは機械的につながっていないのかを確認。

前者のワイヤー駆動の場合ですと、確かにアクセルペダルを踏まないのに
エンジン回転数が急に上がることは考えにくいのですが、
後者の電子制御スロットルの場合は、コンピューターの誤作動により、
この現象が起こりえる可能性があります。

後者の場合、コンピューターの診断で何かわかるかもしれないですね。

あとは、「ハンドルを切ったら」というところも何か影響しているかも。
パワーステアリングの制御が油圧の場合、油圧装置を駆動させるために、
エンジンの回転数を自動的に上げるという動作が入るのが普通なので、
その動作で不具合が起きた。
ということも原因のひとつとして考えられるかも知れませんね。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:YUKI 車種名:あべにーる 投稿日:2008/01/23(Wed) 10:31
ワイヤースロットルな我がアベニールですが・・・
以前、信号待ちしてたら突然アクセル全開になった事があります。もちろんペダルには触れておらず、フルブレーキしていても前にジリジリ進むくらいでした。

  とりあえず前に出るとマズいので、ニュートラルに入れた所・・・レブリミッターに当たり続けた為エンジン停止。もう一度かけ直すと再度全開状態に。しばらく停止していたら直りましたが、余りに不安なのでディーラーに行きました。
しかし、今の車ならばデータロガー機能が搭載されてますが、この時期の(95年前後)日産車はそのような機能は無く、エンジンを切るごとにリセットされるという・・・余り意味のない機能で役立たず(爆
ディーラーが頼れないことが分かったので、結局自力で解決に・・・。その後エンジンへの空気量を調節する箇所を交換して数万q走ってますが、今のところ以前のような症状は出てません。。

症状が『ハンドルを切ったら』との事なので、たけるさんの言われる通り、自動で回転数を上げる制御に何らかの問題が発生したと思われます。。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:東京在住の両親 車種名:ウィンダム 投稿日:2008/01/24(Thu) 00:33
たけるさん、YUKIさん 
ご見解頂き、ありがとうございます。
コンピューター制御の不具合、もしくはその他の理由で
アクセルを踏まずともエンジンの回転数が上がることがあるのですね。
トヨタは全否定ですので、一度この点について確認してみようと思います。
状況が変化しましたら、またこの場を借りてご報告したいと思います。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/24(Thu) 09:18
>YUKIさん
ワイヤー駆動のスロットルでもそんなことが起きるんですね。怖いですね・・・

エンジン全開って、スロットルが開かない限り、起こり得ない現象ですよねぇ?

結局そのときの原因はつきとめられましたか?
エアフロ関係ですかねぇ。

最近コペンのアイドリングが不調になってきたので、エアフロ気になってます。。。
単にエアフィルターが詰まってるだけかも知れませんが(^^;)
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/01/24(Thu) 19:09
>たけるさん
  ディーラーに調べて貰ったものの、エラー情報残が残って無くて診断機繋いでも何も出なかったんですよ・・・。

理論上・・というかワイヤー式ならば、アクセルを踏まない限りは回転数は上がらない「ハズ」です。しかしスロットルボデーをよく見ると、スロポジセンサーと兼用してステッピングモーターらしき物が搭載されてました。おそらく冷感時のアイドルアップや、エアコン作動時に使われるのでしょう・・・。
  結局は、とにかく原因を突き止めないと危険と判断しスロットルボディ一式交換となりました。価格は3万円でしたが、事故が起きたらそれどころじゃありませんしね。。
交換後2万q以上走ってますが一度も症状が出てません。

>アイドル不調
プラグとエアフィルタ生きてますか〜?
エアフロもフィルターを社外品に交換してなければ問題ないかと。
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/30(Wed) 11:50
便乗レスでごめんなさい

>YUKIさん
プラグとエアフィルター。

確かに懸念材料です。いずれも寿命に近いと思ってます。
次回点検時に、双方共に交換の予定です。

実は、フィルターは管理人kachiさんがコペンを手放すときに
譲り受けたままのものを使い続けてて・・・相当汚れてるよなぁ・・・

そもそも粉塵が多い地域で使用してますし・・・
[Res: 15314] Re: 不具合による?事故で 投稿者:__ 車種名:スターレット 投稿日:2008/02/08(Fri) 21:20
気になる物を見つけました

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-15/2006091503_01_0b.jpg
http://www.mynewsjapan.com/reports/686
http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/

不具合情報検索
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do
「 変速機シフトをDレンジに入れた直後にエンジン回転が吹けあがり、急発進した」
とか車種違いですが  報告上がってます

[15375] サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/04(Mon) 16:13
はじめまして。
最近、念願のランエボ3を買いました。見た目も良く、エンジンも絶好調なのですが、唯一納得できないものがあります。それは、「サンルーフが取り付けられている」ということです。私的には、車にサンルーフが付いているのは、どうも好きではありません。そこで、サンルーフを外す事はできるのでしょうか?また、外す事ができるならば、どうすればよろしいのでしょうか?
[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/02/04(Mon) 19:52
サンルーフを取り外すことは不可能ではないと思います。サンルーフを取り外して、開いた穴を板金すれば良いわけですからね。

ただ 屋根の重量が現在より増加する可能性もありますし、工賃もウン十万はかかるでしょうから それでも改造したいのであればチューニングショップや板金屋さんで相談してみると良いですよ。
[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/04(Mon) 23:54
ナツミカンさん。
貴重なご意見ありがとうございました。
工賃がウン十万かかるのはちょっとというか、かなりキツイので諦めようかなと思います。もともとは、注意して見なかった自分が悪いので・・・。笑
これからは慎重に車選びをしたいと思います。
ありがとうございました。


エボ3にサンルーフが付いているのはあまり見たことがないのですが、限定車みたいなものなんですか?
[Res: 15375] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/02/06(Wed) 03:05
EVO3のサンルーフも珍しいですね、当時のメーカーOPで恐らく設定してあったんでしょうね。

確かにサン(ムーン)ルーフを嫌う方がいますがOVE3さんはもしかして重量がかさむとか水漏れとか発生するからイヤという理由でしょうか?。
最近サンルーフが後付できるようになっていますが逆も可能です。
Dラーなどパーツリストを持っているところで調べれば分かると思いますがルーフパネルもちゃんと純正部品で設定されています、これにより後付けも可能です。
やり方としては、まずフロントガラスやリアガラスを外し既存のルーフパネルピラー部分でをぶった切ります。次に新規で持ってきたルーフパネルを溶接してくっ付けます。
因みに新品のルーフパネルはほとんど塗装されていないので塗装する必要があります。
最後にガラスなどを戻して終了ですが・・・・。
重大な事もあります。
まず査定額は大幅ダウンです。=修復歴ありとみなされるため最悪EVOでも査定が付かない可能性が出る。
次にボディ剛性が弱くなる。=ハード走行など過酷な事をするとボディ全体がよじれシワなどがおきやすくなるしきしみ音など通常では考えられない事がおきる。
最後は工賃が高杉。=まず新品ルーフパネルと塗装代やガラス脱着代、ボディ加工代など含めると確実に数10万コースになります。

なつみかんさんのおっしゃるやり方でも可能ですがこちらも10万オーバーは確実なので諦めてしまったほうがいいと思います。
[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/06(Wed) 23:03
雷鳴さん。
貴重なご意見ありがとうございます。
私がサンルーフを嫌っているのは重量や雨漏りが原因というのもありますが、何よりも嫌なのが「見た目」です・・・・笑
しかし、今思うと逆に「珍しい」という事でサンルーフもいいかな?って思います。
今は車検に出していますが、帰って来たら大事に乗りたいと思っています。
くだらない質問にわざわざ答えていただいて本当にありがとうございました。
 

[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/02/07(Thu) 13:36
サンルーフいいと思いますよ〜、僕らの仲間内ではサンルーフがあると最高って話でたまに盛り上がります(笑)
何より後ろ側にスライドさせて、後ろに少し上がってる姿がたまりません。
別に風を通すことはどうでもいいのです。
今の車探してるときにサンルーフ付を探してたんですが、結局なしになっちゃいました。
うらやましい!!
[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:OVE3 車種名:ランエボ3 GSR 投稿日:2008/02/07(Thu) 18:09
マサヒロeさん。
自分もだんだんサンルーフに興味を持ち始めました。
そう言っていただいて、ありがたく思います。
逆にサンルーフ付きの車を探すのは難しかっただなんて・・・!!!
次に車を買う時、サンルーフ付が見つかるといいですね!!!
頑張ってください!
ご意見ありがとうございました。
[Res: 15375] Re: サンルーフを取ることはできるのか? 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/02/07(Thu) 19:48
クリックすると別画面で拡大表示されますいえいえ、なんだかうらやましい悩みだなぁ〜と思いまして^^v
確かに重量、雨漏りや剛性が〜なんていう人もいますが、うらやましい装備の1つです。
エボではないですが、90系(特にクレスタ)の純正5速にサンルーフ付は超レアなんです。
今でもサンルーフが上がっているのを見ると、うらやましいですねぇ。
D1グランプリの古口チェイサーなんかも、開いてるスタイルがカッコいいんですよね♪

うらやましがる人間もいますから、ぜひサンルーフも楽しんでみてください(笑)
取る費用も高いですしね・・・
[Res: 15375] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/02/08(Fri) 03:58
板ズレ失礼。
マサヒロёさんクレスタ乗りなんですね。
自分も3兄弟では大のクレスタ党なんですよ、親父がGX71のスーパールーセントに乗っていたんでそれからクレスタ好きの血が目覚めました(笑)。
チェイサー・マーク2などもそうですが現代にない高級感が味わえるいい車だと思っています。
自分は特に100系のルラーンが大好きなんです。

今の車はマークXですがトレノから乗り換えるときに県内の中古車屋やネットオークションでクレスタを探しましたが希望のカラーとグレードが見つからず半分妥協してマークXなわけです。

今後も宜しくお願いします((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪。

[15385] AT車です。 投稿者:匿名 車種名:Q45 投稿日:2008/02/06(Wed) 15:15
半クラの時に車がカクカクなるのですが、なぜですか?
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/06(Wed) 20:12
運転技術を磨けばならなくなります。
自分も免許取り立ての頃はよくなりました。
頑張って練習しましょう。
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/02/06(Wed) 20:30 <HOME>
AT車に半クラはないですが・・・

まったくないわけではないですが、マニュアルの半クラとはまったく違います。

そもそも、そのカクカクが半クラだと思うのはナゼでしょう?
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/06(Wed) 22:17
どこか伝達系のトラブルの予兆かもしれませんよ。

動けなくなる前に点検したほうがいいとおもいますよ。
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:匿名 車種名:Q45 投稿日:2008/02/07(Thu) 05:14
アクセルを踏まずブレーキをはなすと前に進むじゃないですか。これを半クラで表してました。やはり伝達系ですかね。返事ありがとうございます!
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/02/07(Thu) 11:49
失礼しました。ちゃんと読んでませんでした。
[Res: 15385] Re: AT車です。 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/02/07(Thu) 13:32
クリープのことですね!半クラはMT車での動作ですので。
そのときのエンジン回転数とかはどうなのでしょうか??
[Res: 15385] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/02/08(Fri) 04:20
クリープでガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァになるって事は=

ATミッション(トルコン)で異常が発生しているという事ですかね、最悪ギアが滑っていたりするとミッションASSY交換は避けられません。

もしマサヒロёさんが煽るとおりにエンジンの回転が落ちるたりハンチング(回転がばたつく)なら燃料燃焼時に異常が発生してます燃料ポンプやインジェクター、スパークプラグ、吸気センサーなどの不良もあげられますが、どのみちこのままでは始動不良になりかねませんので一刻も早く整備工場で診てもらう事をお勧めします。

[15374] オートチョーク 投稿者:おびびお 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2008/02/02(Sat) 13:28
はじめまして。
06年式ヴィヴィオNAのMTを乗っているのですが、オートチョークの回転数を調整する方法があったら足得ていただきたいのです。
1分くらいは暖気をしていますが、その後10分くらいで仕事先に着くまで回転数が落ちません。
もう少しオートチョークの回転数を落としたいのですが・・・
もしくはオートチョークの効く時間を短く出来ればと・・・
何とかならないものでしょうか。
宜しくお願いいたします。
[Res: 15374] Re: オートチョーク 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:43
やはり、スバルの販売店に問い合わせされるのが一番いいのではないでしょうか!?

同じ車種に乗っている人というのが比較的少ないと思うので。

販売店ならなにか知っているはずです。
[Res: 15374] Re: オートチョーク 投稿者:おびびお 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2008/02/06(Wed) 12:22
ありがとうございました。
かなり昔の車ですが結構気に入っていますので、ディーラーに聞いて、長く乗っていたいと思います。

[15364] ディスチャージランプについて 投稿者:ほりべえ 車種名:アテンザスポーツワゴン 投稿日:2008/01/28(Mon) 23:29
はじめまして。
2003年にアテンザスポーツワゴンを購入し、現在も乗っています。
ディスチャージランプについて、教えていただきたいのですが、私の車は、純正のディスチャージランプをつけていますが、購入してすぐに片方のランプが点灯しなくなり、ディーラーで交換してもらいました。
5年目に入った昨年末ごろに、また、反対のランプが点灯しなくなりました。
ディーラーで確認してもらったところ、保障期間(3年)が過ぎており、結構な金額がかかるとのことで、かなり困っています。
購入時に高いお金を払って取り付けているのに、また、修理でかなりの費用がかかるというのは、どうも納得できません。
ディスチャージランプの寿命・信頼性ってこんなもんでしょうか?
購入時にディーラーの方は、ランプの玉切れはしないですとかっていうのをメリットとして話していた気がするのですが・・・
こんなご経験のある方、無料で対応してもらったなどの経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか?
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/01/29(Tue) 01:00
>ディスチャージランプの寿命・信頼性ってこんなもんでしょうか?
  まずディスチャージランプの寿命は、実はそんなに長くありません。普通の車用電球の数倍程度でしょうか。また点滅に弱くパッシングを多用すると寿命が短くなります。
しかし明るさと消費電力は優れており、各社採用してるのもその為です。

>ランプの玉切れはしないです
  確かに、電球のような「球切れ」はしません。しかし段々暗くなってきて点灯しなくはなります。

メーカーが定める保証期間が3年である以上、どうしようも無いかと思われます。
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:風林火山 車種名:マーチ その他 投稿日:2008/01/29(Tue) 10:03
私は車両購入5年目で純正HIDバーナーが片目だけ壊れました。素直にお金出して交換しましたけど?但しバーナーの入手先はオークションです。自分で交換しても良かったのですが、ちょっとトラブルがありヘッドライトユニットを取り外す必要があったのとその日の夜に車両を使用する予定があったので、ディーラーに持ち込んで交換をお願いしました。

購入時にディーラーから何を言われたのか知りませんけど、機械モノが壊れない訳無いじゃないですか。よしんば壊れないように作れるものでも、製造メーカーは絶対壊れるように作りますよ。理由はお分かりですよね。
HIDの基本原理は水銀灯ですから、煩雑なon/offに弱いのは仕方の無いことです。
そういう部分、ユーザー側もある程度の勉強は必要だと思いますよ。

とりあえず今板親さんがしている行動は、単なるクレーマーです。板親さんが難癖(あえてこう表現します)付けているのは金額の問題だと思います。しかし結構な金額といっても交換工賃込みで多分2万円以内では?素直に払いましょう。
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:ほりべえ 車種名:アテンザスポーツワゴン 投稿日:2008/01/29(Tue) 22:56
YUKIさん
やはり、そういうものなのですね。
情報ありがとうございました。
私の場合、だんだん暗くなって切れたというのではなく、いきなり点かなくなりました。
やはり、保証期間が過ぎている以上、どうしようもないですね。

風林火山さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、勉強不足でした。
車を購入する際は、こういうことも考慮しとかなければいけませんね。
かなりの金額というのは、2万円程度どころではありません。
仰っている部品も含まれていますが、ランプのユニットに加え、私の車は、ライトの照射角度を上下に調節できる機能がありますが、これも同時に壊れまして、ディーラーで見積もりをお願いしたところ10万円以上になりました。
私も2万程度で済むのであれば、そんなに文句は言わないですが、この価格はかなり痛いです。
クレームつけたい気分を多少なりともご理解いただけると幸いです。
(↑クレーマーになってることを認めます。)
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:風林火山 車種名:マーチ その他 投稿日:2008/01/30(Wed) 08:52
ん?レベライザーまで壊れているのですか?

原因については解明されているのでしょうか。バーナーがダメになった原因は様々な要件、製造上の問題か使用上の問題かの切り分けが難しいために諦めなければ仕方がないと思いますが、レベライザーまで壊れたとなれば話は別です。普通に使用していて壊れる部分ではありません。
まず、なぜ壊れたのか、その原因は対策できる事なのかを確認してください。設計・製造起因なのか使用上起因なのか、どこに問題があるかをハッキリさせるためで、そこを突くためではない事をお忘れなく。うやむやにさせないように、一筆書いて貰うのも良いかもしれません。そのうえで対策を考えないと単に修理だけしても原因が分かっていない・対策がされていないなら元の木阿弥でまた壊れる可能性が大です。

自動車に限らず機械モノのトラブルで大事なことは、原因と対策をはっきりさせることです。トラブルのたびに対処療法をしていても意味はありません。
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:ほりべえ 車種名:アテンザスポーツワゴン 投稿日:2008/01/31(Thu) 00:01
風林火山さん
再度のアドバイスありがとうございます。
故障箇所(交換必要箇所)は、ディーラーで確認してもらいましたが、原因までは確認できていません。
レベライザーは、普通壊れないものなのですね。
レベル調整するだけのものですので、特に私の使用方法が悪かったことはないと思いますので、ライトの方と合わせて故障原因を確認したいと思います。
大変ためになるアドバイスありがとうございました。

お世話になりついでに(何度もすいません)、何かお分かりになれば教えていただきたいのですが、現在、ランプの片方が切れている状態ということで、お話しておりますが、正確に言うとライトをONにした瞬間(長くて1分程度)は点灯して、その後、2,3度点滅後に完全に消えます。
この現象から、何かわかることがあるようでしたら、教えていただけませんでしょうか?
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:風林火山 車種名:マーチ その他 投稿日:2008/01/31(Thu) 08:52
私の場合バーナーがダメになった原因は、夜間走行が多いため使用頻度が高いのと交差点の合図などでon/offを多用する(ダメですね、これ)ためだと自己分析しています。しかも蛍光灯のように切れるのではなくガラス部分が破壊されていました。

で、スレ主さんの件。ライトonにした瞬間は点灯するという事はキチンと電圧が掛かっていることが分かります。バーナー自体も問題ないという事です。その後、消えるというのは昇圧がうまくいっていないような気がします。ということは多分バラスト(昇圧装置)がオカシイのではないかと思います。一旦点灯したバーナーが消えるのは電圧以外の問題では滅多にありませんから。もしくは何らかの原因でCAN-BUS通信がうまくいかず、信号が途切れるため消灯してしまう可能性もゼロではありませんが、確率的には非常に稀なことだと思います。

しかしバラストとレベライザーには密接な関係が無いはずです。もしかしたらライトの統合制御ユニットとして一体化している可能性もありますが、私的にはかなり疑問がある壊れ方です。
[Res: 15364] Re: ディスチャージランプについて 投稿者:ほりべえ 車種名:アテンザスポーツワゴン 投稿日:2008/01/31(Thu) 21:43
風林火山さん
再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
詳しくご説明いただきまして、素人の私としては非常に助かります。
on/offは、よろしくないのですね。私も注意します。

バラストが故障している可能性が高いということですね。
レベライザーは、たまたま同時期に故障したという可能性もあるかもしれませんね。

教えていただきました情報を、故障原因の究明に役立てさせて頂きます。
ありがとうございました。

[15354] オーディオについて・・・ 投稿者:SPITZ 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/27(Sun) 14:07
初めまして。
昨年免許取得とともに念願だったコペンオーナーになったSPITZです。

コペンにはドリンクホルダーがなく1DINサイズのドリンクホルダーを装着しようと考えています。
そこで純正の2DINのオーディオを変えたいのですがみなさんが実際に装着してみておススメの1DINオーディオはありませんか?

条件としては
いまのところスピーカーは純正(パイオニア製)でいずれアルパインに変えたいと思っています。
音質:純正以上の音質で高音の伸びがきれいな感じ。
予算:3〜5万円程度(中古でも可)。

今気になっているのは
carrozzeria DEH−910
SONY MEX−5DI
の2機種です。
またSONYのほうはどこのお店に行ってもモック?がなく音質を確認できないので実際に装着してる方、音色的なものを教えていただけるとありがたいです。

ながくなってしまってごめんなさい。みなさんよろしくおねがいします^^
[Res: 15354] Re: オーディオについて・・・ 投稿者:ユキ 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/27(Sun) 18:33 <HOME>
SONYはカーオーディオ事業から撤退しています。
カー用品店では、在庫品しか扱っていないと思いますよ。

対応メディアはCDだけですか?
CDだけどしても、MP3対応かどうかも重要です。
最近では外部USBメモリやiPodなどの接続が可能なモデルも多くあります。
将来的にナビを取り付ける予定であれば、オーディオ一体型の1DINインダッシュナビもありますので、検討してみてはいかがでしょう?
ナビというだけあって、値は張りますが・・・

私のお勧めはアルパインのCDA-9830J、9831J、9835Jですね。
9835Jは高いですが、性能はクラストップレベルです。
一般的な4chシステムでは9830Jでも十分な温場が形成できます。
カロッツェリアのオーディオシステムを組む知り合いもいますが、
そちらもなかなか優秀なユニットだと思いました。
機種は次の組み合わせだそうです。
AVH-P90DVA+AVIC-H009

いろいろ検討してみてください。
[Res: 15354] Re: オーディオについて・・・ 投稿者:SPITZ 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/27(Sun) 23:53
ユキさん初めまして。返事ありがとうございます。

SONY、撤退は知ってました^^;
なので音質の想像がつかないんですよね。。。

メディアはCDのみです。
MP3、USB、iPodはあればいいかな?程度です。
ナビの予定は、今のところポータブルナビを付けているのでないです。

アルパイン、音質は結構好きです。
ただデザインがちょっと・・・
でもアルパインも検討してみます。

AVH-P90DVAはDVDも見れてナビへの拡張性もありかなり魅力的です。
しかし価格が・・・学生なのでそこまでだせません・・・悲しいかぎりです。

とりあえずアルパインの3機種、調べてみることにします。
ユキさんありがとうございました。
[Res: 15354] Re: オーディオについて・・・ 投稿者:風林火山 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/29(Tue) 10:18
狙いどころをどこにするかですね。

後々マルチとかに発展させるつもりならP910などの普及価格帯の上級機種が良いと思いますが、そこまで追求するつもりが無いのなら銭の無駄です。中級機種で充分だと思います。中級機種でもDSPや簡単なクロスオーバー、タイムアライメント程度は持っていますから。更に言うなら、ソースがCDオンリーなら型落ち新品か、中古品のほうが良いです。というのは最新のデッキはUSBやi-podの接続に力が入れられており、肝心の機能がイマイチというものが多いからです。

アルパインはデッキ、スピーカーとも中音域重視ですね。また早送りボタンなどに印刷してある文字が指で触ることにより薄くなっていきます。多用する人なら一年以内で完全に文字が見えなくなりますよ(経験済み)。高音域ならカロッツェリアだと思います。但し人によってはキンキンして耳障りだと感じる人もいるので必ず試聴を。

お勧めはカロッツエェリアDEH-P710かDEH-P810、ケンウッドのL909かL707辺りですかね。
銭が余るのならスピーカー関係に回しましょう。この価格帯のヘッドユニットならスピーカー関係に銭を掛けるほうがより良いと思います。

[15340] フェイントステア 投稿者:XYZ 車種名:なし 投稿日:2008/01/25(Fri) 23:57
フェイントステアって、普通に公道を安全に走る範囲でも有効なんでしょうか?
交差点を左折する時でも、小さな車なのに、いちいち一瞬右に振ってくる車がいて、
イライラすると言うか、法規では左に寄って走らないといけないのに、意味あるのかなって思ってしまいます。

そうしたら曲がりやすいからクセがついてるのでしょうかね?
皆さんも、左へ曲がる時は、一瞬右に振ったほうが曲がりやすいと感じますか?
サイズは、軽〜1500ccクラスでも良く見かけます。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2008/01/26(Sat) 09:15
有効どころか歩行者や他のクルマの誤解を招いて危険な感じがします。
クルマがロールする位の速度でなければ無意味だと思うのですが、どうでしょうか。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/26(Sat) 17:33
たしかにいますね、そういう車。

普段大型トラックなどを運転している人は、癖でふってしまうという話はきいたことがありますが・・・
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:XYZ 車種名:なし 投稿日:2008/01/26(Sat) 20:18
やはり危険ですよね。目障りですしね。
自分は、バイクに良く乗るので気になります。

普段大型トラックなどを運転している人は、癖がついてる事があるんですね。
後続車の事を考えると、意識して頂きたいとも思いますね。
[Res: 15340] Re: 続き 投稿者:XYZ 車種名:なし 投稿日:2008/01/26(Sat) 20:19
パスワードを入れる前に、
リターンを押したら投稿になってしまいました。

追記:

みなさん、ご意見、ありがとうございました。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:たろう 車種名:三菱車 投稿日:2008/01/26(Sat) 20:25
オレはよくそれをします。
ギャクに何で目障りだと感じるのかわかりません。
その車が曲がりきるまで待っていればいいと思います。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/01/26(Sat) 23:48
>たろうさん
あくまで私の場合ですが、左折しようとしてる対向車がフェイントステアをするためにセンターラインをはみ出してきてヒヤっとしたことが何度もあります。

自分の車線内でフェイントステアをするのであれば問題ないですが、センターラインをはみ出してまでフェントステアをするドライバーは迷惑だと思います。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2008/01/27(Sun) 09:07
たろうさんは、どういう目的でそうされるのですか?
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:たろう 車種名:三菱車 投稿日:2008/01/27(Sun) 14:09
ナツミカンさん
確かにそれは危ないし迷惑ですね。
ボクはそのようなことはしません。
らいよんさん。
内輪差が気になるときに少し膨らませるような感じで左折します。
ちなみに交差点では一切しませんよ。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2008/01/27(Sun) 17:33
>たろうさん 答えていただきありがとうございます。そういうことなら分かります。
[Res: 15340] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/28(Mon) 01:26
私もフェイントステア使います。
住宅地などの細くて直角に曲がる道では車体幅が大きく長い車だと小回りを利かせすぎると電柱or塀にぶつかるためです。

良く見る光景だが立体駐車場とかでフェイントステア使うヤツはよほど事故りたいと思うな。
[Res: 15340] Re: フェイントステア 投稿者:XYZ 車種名:なし 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:12
曲がりにくいコーナーでは当然でしょう。
拝見した皆様の運転は間違っていないと思います。
だだっ広い道路で、対向車(私)が来ているのに、
がばっと振って来ると、少なからずこちらは警戒のブレーキ。
普通に曲がれるのに目障りです。
前車両でも、バイクに乗っている時は気になります。
道交法では、左によって曲がるように言っていますし。
あくまでも、余裕で曲がれる道なのに、ってことです。

クセなんだと思いますけどね。
自転車でもやってる人がいますから。

[15361] クルマから焼けるような臭いが・・・・ 投稿者:タカ 車種名:ランエボX 投稿日:2008/01/28(Mon) 00:01
私はランエボXに乗っている物ですがどなたか教えて下さい。車体はマフラー交換程度の約五万キロ走行車です。通勤程度の加速では問題無いのですが、たまに高回転域まで回した後にクルマからなにか焼けるような臭いがします。この症状が出てからかれこれ1年経ちますが原因が解りません。どなたか似たような経験をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

[15347] RE 投稿者:13B 車種名:FD3s 投稿日:2008/01/26(Sat) 22:05
15歳の中三です。(受験生
ロータリーエンジンのアペックシールってなんですか?
素人な質問ですいません。
今ロータリーエンジンについて勉強しています。
将来雨さんのようなチューナーになるためにです。
[Res: 15347] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/27(Sun) 04:18
ttp://memesinta.hp.infoseek.co.jp/re/seal.html
に記載してありますよ。
がんがれ未来の整備士君
[Res: 15347] Re: RE 投稿者:13B 車種名:FD3s 投稿日:2008/01/27(Sun) 12:09
雷鳴さんありがとうございます。
またいろいろ教えてください!

[15333] ブーストたれ? 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/01/24(Thu) 16:00
吸排気系がレガリスR、76Φフロントパイプ、純正形状エアクリでオリフィス使用のブースト0.8 の仕様
のときは吸気が細かったせいかちょっとフン詰まったかんじ(特に排気音が)だったので 剥き出しエアクリに交換したら排気がスムーズになり、フィーリングも多少よくなったような(?)気がしました。

しかしエアクリ交換前はフルブーストをかけると0.8近くまでしっかりかかりあまり垂れたりはしませんでしたが
エアクリ交換後はフルブーストをかけると一瞬は0.8近くまでかかりますがすぐに0.4近くまで垂れてしまうようになってしまいまいました。
どんなことが原因に考えられるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
[Res: 15333] Re: ブーストたれ? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/01/24(Thu) 18:55
ココで聞くよりショップで見て貰った方が早いかと。

交換後にその症状になったなら、戻して試してみる。戻して直ったらソレが原因。
[Res: 15333] Re: ブーストたれ? 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2008/01/26(Sat) 20:41
ご意見ありがとうございます。
後日配管を確認したところ治りました^^ヾ

今度からはしっかり「明るいところで」作業をしようと思います。
早く付けたくて夜中に懐中電灯の灯りだけで作業をしたのがミスの原因のようです・・

[15284] 車選び☆ 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/01/14(Mon) 20:58
はじめまして!初の書き込みです。ちなみに車もネットも初心者ですが今後も書き込んでいくと思うのでよろしくお願いします☆

自分は免許とりたてで今年大学に入学する者です。大学が新潟(今は東京に住んでます)なのを良い言い訳にして車が欲しいと思います。そこでとりあえず車を探したところ少し前から好きだったスープラ(A70)とZ31が候補に挙がりました。おもいっきり初心者なのでわからないんですが、維持費などのことを考えるとこれらの車はマズイでしょうか?お金は大学が国立なので親に助けを貰えそうなんですが・・・ でもやっぱり好きな車を最初からずっと大切に乗っていきたいなぁとも思ってしまいます(^_^メ)
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/14(Mon) 21:41 <HOME>
マズイかどうかの質問に対しての答えは、「マズイ」と思いますよ。
年式や車種を見た場合、維持費に耐え切れずに手放してしまうことになると思います。

まずは年式ですが、13年以上前の車の場合、税金は10%上がります。
また、補修部品についてもモデル落ち10年後以降はデッドストックの部品が多くなっていきます。

車種でみても、ハイパワーFRが新潟という土地で素直に乗っていけるかは難しいです。
Z31は車体そのものがなかなか見つからないと思いますしね。
保険料等も含め、年間40〜50万円くらいの維持費がかかると思ってた方がいいです。

本当の意味で好きな車を手に入れ、維持をするなら、自分自身の力で貯めたお金で達成していただきたいですね。
そうでなければ、きっと維持の大変さをその身で知ったときに、あっさり手放してしまいそうです・・・
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/01/15(Tue) 20:57
お答えありがとうございます!
知識がないもので初歩的なことを聞いてしまいましたが勉強になりました。
これからよく考えて選んでいきたいと思います☆
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/19(Sat) 03:55
ユキさんの意見と同様に答えは「まずい」ですね。

年式から見てA70とZ31はいずれも昭和末期から平成初期に掛けて作られた車なので上タマがあるとは限りません。
またあったとしてもどこかしら不具合が発生するのでそれに伴う加修費が必要になってきます、加修部品も無い事もありますのでお勧めできませんね。

ユキさんのいうとおり税金も1割り増し、任意保険料も高いか最悪古いので入れないこともあります。
そして肝心の燃料は両車ターボ付きなのでハイオクです、燃料費もこの御時勢ですので一度の給油で1万近くかかることもあります。
学生でそこまで維持する事ははっきり言って頭の悩みどころのなると思いますよ。
また新潟という地域の特性上(私は隣県の富山です)、冬場の運転はFRにとって一番厄介です、スタッドレスタイヤが必要ですし、免許取立てでまだ車のイロハも分からないのであれば一発で廃車に追い込む事もあると思います。

余談ですが私の勤める会社の先輩はA70スープラ2,5GTツインターボを所持しておりガレージ保管でいまだにODOメーターが3万3千しか走ってません(爆)。
また先輩の父親は20セルシオの後期を所持しており、こちらは1万2千くらいしか走っていませんのでマニア泣かせのファミリーです(笑)。
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/01/22(Tue) 21:33
雷鳴さん初めまして!お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすみませんm(__)m
古いっていうのだけで相当やっかいなんですね。まぁ最近の車に魅力を感じられない自分のがやっかいかもしれませんが(笑)
やっぱり雪道にFRは厳しいですかね… 自分で先入観ってわかっているんですがFRが一番いいイメージがあってしょうがないです。早くなくしたいです^^;
ちなみにおすすめの車種とかありますか?ぜひ参考にさせていただきたいと思います☆

3万3千って…単純計算年に2千走らないくらいですよね…ヤバイですね^^; そう考えるとセルシオなんてとんでもないことになりますね(笑)
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/23(Wed) 06:23
私も最近の車には何故か馴染めません(笑)。
Xも半分妥協して買ったので・・・(汗)。

雪道に弱いですがヨンキュウ(急加速、急ハンドル、急ブレーキ、急発進)さえしなければどうって事は無いです。
ただしFRの車両自体少なくなってきてますので他に目を向けたほうがいいですね。
例えばタマ数が豊富なシルビア(ただし車両保険料は国産車でも激高なのでまともな収入がない以上やめたほうが無難)。
またA80とZ32もありますがシルビア同様な理由のうえ排気量も3リッターしかないので自動車税で大変な目に合います。

4ドアに興味ないですかね例えばマーク2・チェイサー・クレスタの81〜110系やスカイライン32〜35系、グロリア・セドリック32〜33系、ローレル33〜35系などFRでもお手ごろなのですが・・・・・。
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/23(Wed) 16:51
FRでも最近の型であれば雷鳴さんのおっしゃるように、それほど問題はないのかもしれません。
しかし、凍結した路面や、雪道の上り坂では、かなり不利です。
(33セドリックが上り坂でフロントを軸にコマ状態になってるのを見たことあります。)
ベテランドライバーであれば大したことは無いのかもしれませんが、免許とり立てではあまりお勧めできません。
また、スポーツタイプ(特にエアロ付きやローダウン車)だと除雪車状態になってしまうこともあります。(新潟の気候がどうかは分かりませんが…)
よほどの思い入れがあって「絶対乗りたい」というなら話は別ですが、
妥協できるならFFや4WDが無難なところだと思いますよ。

ちなみに私も最近の車はちょっと苦手です。ルーフが高すぎて…
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/01/23(Wed) 18:57
雷鳴さん
>>>特に4ドアでもかまいません。少し欲が出て3ドアがよかったりしますが基本的には気にしません。
スカイラインの32はむしろ好きな方です。これってGT-RとかGT-Rでなくても2ドアだったりするとまた保険が高くなるんですか?32は2ドア車のお尻が好きなもんで^^;
スカイラインも含めてピックアップしていただいた中にA70と年式がかぶるものがあると思うんですがこちらは大丈夫なんですか?

せつなみだれうちさん、はじめまして☆
>>>FRって雪でも上り坂だとトラクションが後ろにかかる分大丈夫みたいなイメージがあったんですがそうでもないんですね… コマとか恐怖です(>_<)
特にこだわりというのはないんですが、こいつだけいてくれれば!と思えるような車がいいと思います。そういう考えで選ぶと自然とスポーツタイプというのが挙がってきてしまいます。なのでFFでも4WDでも自分の気に入った車ならOKだと考えています。
全体的に贅沢を言っているような気もしますが…笑
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/23(Wed) 21:50 <HOME>
インテグラやFTOはいかがでしょう?
NAですが200馬力近くのFFで、軽量な車重も魅力があります。
スタッドレスを15インチで使用できるのも雪国としてはメリット高いですね。
保険を考えるとFTOがやや有利かもしません。

インテグラSIR、FTO GXであれば、30〜60万ほどでそこそこの車体が見つかります。
インテグラタイプR、FTO GPXとなると、80万以上はみておいたほうが無難ですが、もし、購入を検討するのであれば、きっちり調査してください。
高いには高いなりの理由があります。

もっと具体的な希望があれば車種を紹介することも可能です。
予算と排気量、使用目的が大きいところですね。

ちなみに、私が乗ってるGTOとAZ-1を選んだのは、
乗ってる人が少ないから、という不順極まりない理由からだったりします(笑)
どちらもまだまだ手放すつもりはありませんが、使用範囲が非常に狭いのはつらいですね・・・
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ現マークx 投稿日:2008/01/24(Thu) 03:57
>みどりんごさん
なぜA70と被る年代の車両をピックアップしたかというと維持費の問題を考慮したからです。こちらのほうがはるかにタマ数もありますし保険料も割安です。
また排気量税も2リッタークラスは3リッターに比べリーズナブル(なのか?)。
初心者にはもってこいですね。

それで2〜3年くらい乗って慣れたところでのお勧めはアルテッツァ。
それなりに楽しめるFRで保険料もそんなに高くないですし、重量税も安い。
タマ数・アフターパーツ豊富・年代から見てもまだまだこれから。
ただVSCが付いてなかったはずなので悪路では少々不安になりますがヨンキュウしなければ安全。
普通に乗るのであればアルテの6速ATが最高かも。
[Res: 15284] Re: 車選び☆ 投稿者:みどりんご 車種名:なし 投稿日:2008/01/24(Thu) 23:23
ユキさん
>>>ありがとうございます。さっそく調べてみます。
排気量はあまり気にしていませんが使用目的は普段の足から長距離まで幅広くなると思います。長距離を走る予定はけっこうあったりします…
乗っているひとがすくないのがいいとは自分も思います^^;

雷鳴さん
>>>保険料ってそこまで変わるもんなんですね… 勉強になりますφ(..)
もう一回一通り探して研究してみます。

そうなんですかぁ!今後参考にしていきます。アルテッツァもけっこう好きです☆

[15273] また・・・、ですみません 投稿者:Kaoru 車種名:Integra sedan (旧型) 投稿日:2008/01/12(Sat) 12:05
11月に2000年式(2001じゃなかった-恥-)インテグラDB6(4dr)のライトについて、たくさんの方からいろいろ教えて頂いた者です。(その節はありがとうございました-ペコ-)
相談にのって頂いて、結局HIDにしようと思ってちょっとずつ貯めながら、
安くて確かなものはないかといろいろ探しているところです。

うまくかけないのですが、今こんな状況です。
・収入が少ないのでまだ5万円くらいしか余裕がありません。
・ディーラーはPIAAを使っているそうで、工賃を入れると約10万円だと言われました。オートバックスにも行ったのですが、こちらも9万円だと言われました。
・ディーラーに市販や通販の安いものをつけたいと言ったら、きちんとつけられるかどうか分からないし、水が入るなどの心配があるから保証しない。それでもよければもってこい、といわれました。
ちなみに、持ち込みの場合は工賃は2万円くらいだそうです。
・一日も早くつけたいと思っているので、いろんなサイトを見ながらT-ForceのHID(約4万円)をつけているというインテグラに乗っている人がいたので、質問しましたら、水が入るなどの不具合はないというので、買おうと思って電話しました。
でも、いつ掛けても出ません。サイトがあったのですが、数日前から消えてしまいました。楽天ショップに狙っていたT-Forceの4500kがあったのですが、これはどうも売れてしまったようでした。

それで、また、教えて頂けたらと思ってきたのですが、
・市販や通販のもので、適合表に合っているのにきちんとつけられないとか、不具合が生じるかも知れないという心配って、やっぱりあるんでしょうか?
・11月に教えて頂いたときに、マサヒロさんは外国の製品で随分安いのをつけていると言っていらっしゃいましたが、メーカーとか分かったら教えて頂けませんか?(あ、これはマサヒロさんがもし読んでいらっしゃったら・・・ですが)
・市販や通販やインターネットショッピングで手に入りそうなもので、皆さんのお薦めの安くて確かな製品というのが、もしもありましたら教えて頂けないでしょうか?

ちっとも前に進めないKaoruですが、よろしくお願いします。
[Res: 15273] Re: また・・・、ですみません 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/01/12(Sat) 17:06
98年以降のインテグラタイプRには純正でHIDが付いているそうですが、そのHIDの流用ってのはどうでしょうか?純正品なら信頼性も高いですし

http://minkara.carview.co.jp/userid/301368/car/194783/1094924/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/317057/car/214829/1074787/parts.aspx

みんカラというサイトで検索してみると、何名か取り付けている方がいました。

ただ、ディーラーで取り付けが可能かも不明ですし 純正HIDの値段もわからないので、良かったらディーラーで見積もってみてください。
[Res: 15273] ありがとうございます 投稿者:Kaoru 車種名:インテグラDB6 投稿日:2008/01/13(Sun) 01:19
ナツミカン様
レスをいただき、ありがとうございました。
それぞれ20,000だったり40,000だったりで、どうしてそんなに価格が違うのか不思議ですが、ディーラーさんにも聞いてみようと思います。わたしもみんカラで参考になるのはないかとずいぶん調べたつもりでしたが、知らない情報でありがたかったです。ただ、DCとDBだとどうかしらと心配はあります。

それと、これはここに書いてもしようがないことなんですけど、私の質問は他の方の質問に割り込んだ形でアップされていて、すごく不思議でした・・・(汗。
[Res: 15273] Re: また・・・、ですみません 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/01/16(Wed) 19:37
ご指名ありましたので参りました!

メーカーですが、HILAX(だったかな?)とかASICなど色んなわけのわからない名前で出てますが、正直いいまして出所不明品です。
保証書なども出てますが、メーカーや連絡先すらもはっきりしないようなものです。
確かな製品をお探しでしたら、あまりよくないと思いますね。
ただ、明るさや動作に関しては特に問題はないんですが信頼性の面では、どうかなと感じます。
私の周りでは友人含め、同製品使ってるものがたくさんいますが、取り付けも何かあったときのトラブルシューティングも
自分でやってしまいますので、イカレたら一旦外してみたり、買いなおしたりしちゃえばいいと考えていますので
高い工賃払うのですから避けた方がいいんではないかなと感じます。

ちなみに、先ほどヤフオクで見てみましたら同じような製品が1万円切ったりしていましてびっくりしました。

車は先日後輩に売ってしまいまして、そのHIDは後輩の手元で健在ですが
新しい車にはレーシングギア(RG)製のものが装着されていましてこちらもなかなかいいですよ。

DCとDBでフロント周りの相違はないはずですので、装着は問題ありません。
[Res: 15273] ありがとうございます 投稿者:Kaoru 車種名:Integra DB6 投稿日:2008/01/23(Wed) 18:43
わざわざありがとうございました。
私は自分では何にもいじれないので、ディーラーが頼りです。
ディーラーは何とかして自分のところで扱っているPIAAで・・・という感じだったけど、
私、ほんとに経済的にきついのでネットでGRIDとサン自動車を選んで、商品の検討をお願いしてやっとGRIDでつけてもらえることになりました。
PIAAだと工賃込みで10万のところ、GRIDにしたので4万くらい安くつけることが出来ることになりました。ちなみに6,000Kで。
今週の金曜につけてもらうことになっているので楽しみです。
たくさんの情報をありがとうございました。とても感謝しています。

[15283] 中古車ステーションワゴン 投稿者:たろう 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/14(Mon) 18:55
下記のステーションワゴンの中で、100〜150万円くらいで状態の良いものを買いたい場合、どれが良くてどれが無理なのか教えてください。

・スバル レガシー(カズがCMに出ている型のやつです。)
・ボルボ V70(これは無理ですかね・・)
・日産 ステージア(二代目のやつです)
・ホンダ アコードワゴン(最近のやつです)

上の四つの車は街で見かけたときに、かっこいいな〜と思った車です。
よろしくお願いします!
[Res: 15283] Re: 中古車ステーションワゴン 投稿者:まこっちゃん 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/16(Wed) 17:51
最初のアコードワゴンなら、70万くらいあれば買えるのではないですか?

ステージアも予算内で探せるでしょう。

あとの2つは無理ですね。
[Res: 15283] Re: 中古車ステーションワゴン 投稿者:たろう 車種名:&pcar 投稿日:2008/01/23(Wed) 18:06
すみません遅れてしまいました。
やはりその二つは無理ですか。
最初のアコードとは、マイナーチェンジ前のってことですか?
できれば、ステージアもアコードも、マイナーチェンジ後の形のヤツがほしいです。
ボルボはあきらめます。レガシーは2、3年後には予算内で購入できるくらいになってますかね・・。