掲示板過去ログ集 15201-15300

15101-15200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15305] 買っちゃいました 投稿者:いおら 車種名:HCR32 投稿日:2008/01/22(Tue) 00:04
皆さん、こんばんは。
この間、HCR32の選び方について皆さんに意見を聞かせてもらった(いおら)です。
あのときにレスしてくださった方、ありがとうございました。おかげさまでよい買い物ができたと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、HCR32を手に入れたのはよいのですが、2つほど問題があります。

1つ目は、アイドリングが1000くらいと少し高めになっています。AACバルブで調整してみようと試みたんですが、カプラーを抜くとエンストしてしまい、うまく調整することができません。

2つ目は、マフラーから白煙をふきます。白煙といってもタービンブローや、オイル下がりといったオイルが燃えている感じではなく、水蒸気が大量に出ている感じです。この白煙は、アイドリング時だけで、走行中はまったく問題ありません。

この2点についてなにかアドバイスしていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
[Res: 15305] Re: 買っちゃいました 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2008/01/22(Tue) 00:20
1つ目、AACバルブでの調整ではなくアクセルワイヤーの張りでの調整ではどうでしょう?AACバルブのカプラーを抜くとエンジンが切れるのは当たり前です。

2つ目、走行中はみえないだけではないですか?どちらにせよ水蒸気なら大丈夫だと思いますよ。
[Res: 15305] Re: 買っちゃいました 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/01/22(Tue) 14:43
良かったですね!おめでとうございます。

まず1つ目ですが、AACバルブのカプラーを抜いて調整するのは正解です。
通常、エンストはせずに回転が下がるくらいなのですが、それよりもまずAACのカプラーを外さずに
そのままスクリューを回しても変化はありませんか?
アジャストスクリューを回しただけでも回転は落ちると思いますが、それでもダメでしたらスクリューを全開状態にしてから、
カプラーを抜いて調整してみてください。
抜く前にスロットルを少し手で開けながら抜いて、少しだけ吹かしてからならばエンストしないかもしれません。
それでもエンストするならば中の何かが固着しているのかな・・洗浄をオススメします。
AACガスケットというのがあって交換必須になりますので、事前にディーラーで注文してください。250円ぐらいです。

むしろ、この時点でダメで注文に行くぐらいでしたらディーラーでみてもらったほうがいいかもしれないですね。
HCR32はECU側でもアイドリングの補正が出来るようになってますが、そちらはあくまでAACでの調整でも
回転が正常にならなかった場合に、、と記憶してます。
なのであくまでAAC側で頑張ったあとって感じでしょうかね、ともかく色々手段はあるんですけどね。

ちなみに、作業は全て暖気が終わっている状態で行っていますよね?


2つ目の白煙ですが、オイルが燃えているのであれば大問題ですが、水蒸気ならば問題ないですよ。
走行中は風に舞ってほとんど見えないと思いますが、この時期は排気の熱と外の低温のおかげで中が結露状態になってそうなってます。
オイルじゃなければ問題ないです。
[Res: 15305] Re: 買っちゃいました 投稿者:いおら 車種名:HCR32 投稿日:2008/01/22(Tue) 16:42
fullyさん
アクセルワイヤーは少し緩めにしてみても変化がなかったのでおそらく違うと思うんですが?どうでしょう?


マサヒロёさん
>>AACのカプラーを外さずにそのままスクリューを回しても変化はありませんか?

カプラーをはずさないと自動で調整されてしまうのかと思い、一度エンジンを切ってから2回転ほど時計回りに回し、もう一度エンジンを始動させてみたのですが、気持ち下がったかな?程度でした。

>>スクリューを全開状態にしてから、カプラーを抜いて調整してみてください
全開の状態から何回転くらい回してよいのでしょうか?ずっと回していっても問題ないのでしょうか?

もちろん十分に暖気をおこなったうえで作業しました。


白煙ですが、走行中に後ろから確認しましたので、見えないだけではないと思うのですが・・

まぁ、水蒸気のようですのであまり気にせず様子を見たいと思います。
[Res: 15305] Re: 買っちゃいました 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/01/22(Tue) 21:21
カプラーは外さないと少しぐらい補正されるのかもしれませんが(そこまではよくワカリマセン)はずさなくても別に大丈夫ですよ。
もう僕は32を降りてしまいましたので、現車をみていえないのでなんともいえないですが・・・
何回転、というのもなんともいえません。全開状態になったところで、ネジの回りが止まりませんか?

とりあえずすぐ白煙が消えるならばいいですが、ずっと走行した後ろが白く煙っているのならば問題です。
それがないのならば、この時期白煙でまくりますから問題ないです。
確かに、走行中でもミラーで舞うぐらいは見えますが・・

[15201] ピピピと音がするのですが・・・ 投稿者:KK 車種名:レガシィツーリングワゴン TS typeR 投稿日:2007/12/31(Mon) 19:11
さっき、ホーン交換をしたのですが、作業終了後にバッテリーを接続すると、運転席で「ピピピッ」と音がしているのですが、これはなんですか??
キーをアクセサリーまでまわせばとまります。しかし、キーを抜く・キーをさしてまわしてない状態だと音がなります。どうすればいいですか??
ホーン交換がまずかったのかと思い、純正に戻して元のように接続しなおしても鳴ってます!!!
[Res: 15201] Re: ピピピと音がするのですが・・・ 投稿者:デミオ 車種名:デミオ 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:58
ディーラで聞くのが一番良いと思います。
同じような経験をしている人ってここの掲示板には居ないと思う。
ディーラなら対処法が解っている事でしょうから。素人は下手にいじらないのが得策なんですよね。
[Res: 15201] Re: ピピピと音がするのですが・・・ 投稿者:コロナ 車種名:beetle 投稿日:2008/01/12(Sat) 21:18
一定時間以上、バッテリーターミナルから端子を外すと、
車のコンピュータが初期化される場合があります。
ちなみに親のスイフトのリセットを行ったことがありますが
マイナスターミナルはずして15分程で、リセットできました。リセット項目は
多分ですが、☆燃料噴射系/点火時期などの学習機能の履歴/メモリー
☆平均燃費計、トリップメーター
☆時計

車種によっては、カーナビのメモリーもリセットされるかもしれません。
セキュリティーの設定もあり得ます。

デミオさんのおっしゃる通り、ディーラーで聞くべきだと思いますが、
取説の『バッテリー交換時の注意』などにも記載があるはずですので、調べてみてはいかかでしょう。



[15161] 売却 投稿者:塩川 車種名:パルサーGT-iR 投稿日:2007/12/26(Wed) 15:48
はじめまして、塩川と申します。

走るのが好きかと言えば、好きだと思います。
競技に参加したことはありません。
公道で、スピードオーバーすることは良くありますが、暴走はしていないつもりです。
林道で飛ばすことはあります。

さて、書き込みになれないのですが・・・、質問させてください。

パルサーGT-iRを売却したいと思っています。
こういった車を出来るだけ高く売るには、どのようにしたら宜しいのでしょうか?

宜しかったら、教えてください。
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90 投稿日:2007/12/26(Wed) 16:06
こんにちは。

出来るだけ高く売るにはどうしたらいいか、とのご質問に単純に答えると個人売買しかないですね。
ヤフオクに出すか、友人ツテに売るのが一番いい方法です。
ただし、売却の書類などの手続きを全て自分で行う必要がありますし、相手がしっかり名変してくれるかなど
不安要素も絡みますので、安全な方法なのかといわれたら一概にそうではありません。

書類に関しましては、役所に出向いたりと面倒なだけで、複雑なものは特にありませんが
売却前には相手の情報をしっかり聞いておくとか、実際に車を見てもらって納得してもらってから購入してもらうとか
(これらをしないと、あとからクレーム食らいかねない事態になります)、名変まで保証金を
お預かりするなど(2〜5万ほど預かるのはごく一般的なことです)、
少し気をつけなければならないポイントはありますが、思っているほど難しいものではありません。

買う側としても、中古屋は中間マージンがありますので個人売買は安く買えるメリットがあります。
ヤフオクは人気ですので、通常の売却よりは高額を狙えますが注意点はいくつかありますね。
私も個人売買ばかりで4台乗り換え、2台は個人売却しておりますが、多分車種と購入合計金額きいたらびっくりします(笑)
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2007/12/26(Wed) 23:43
マサヒロёさんのおっしゃっている「面倒なこと」をやろう、という気があれば、
個人売買が最強(金額最優先の場合)だと思いますよ。

その際は、有人か、幅広い人に見てもらえる確率が高いヤフオクがいいと思います。

パルサーGT-iRは根強いファン(マニア?)が居ますから、
車の状態次第では思わぬ高値が付くかもしれません。
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/27(Thu) 13:34
一番手っ取り早いのはネットで車買取業者を自宅に呼んで同時に査定させることです。
(もちろん出張査定料はタダ)自分の希望する価格を全員の前で公表し、査定を受け、
自分の希望に合わない場合はと売却なしで帰ってもらいます。
私の場合、中古の250ccスクータを(購入した時は、会社の社有車の処分という
ことで)9万円で購入し、12万円で売りました。
業者には10万円以上を希望と伝えました。
また、今年も中古車を一台売ったのですが、この時も合見積りで売却しました。
こういった業者にまかせれば、廃車手続きもやってくれますし、楽に車を売ることが
できます。
先ずは、自分の車がいくら位で世の中に出回っているのかをネットで調査する事が
必要です。私は個人的には、後で「何処何処が悪かった」と揉めないためにも
知人でなく、全く関係のない業者にビジネスライクで売った方が、後腐れも無く
安心できる業者売却をお勧めします。
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:塩川 車種名:パルサーGT-iR 投稿日:2007/12/30(Sun) 14:44
マサヒロёさん、せつなさみだれうちさん、トシチャンさん 皆さん

お世話様です。塩川です。

アドバイスありがとうございます。

年明けには、ネット上で売却の案内を出してみようと思います。
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/10(Thu) 11:12
車を高く売る一番の策は、「時期を選ぶ」ことです。

私の嫁が乗っていたRX−8を売却するときに勉強しました。

世の中、4月の年度変わりのタイミングに、多くの人が生活環境が変わりますよね。
就職・入学・転勤・・・・等々

このタイミングで車が欲しい。という人が出てきますので、
年度替りの時期は「1年で最も中古車の流通量が増える」時期なのです。

現実的には4月に車が欲しいとなると、2月〜3月始めごろが
最も「車を探す」人が多くなります。

中古車の値段は「相場」ですから、欲しい人が多ければ多いほど高くなります。
年式や程度の良し悪しはその相場を基準に多少のプラスマイナスがつくだけで、
何十万円も変わるものではありません。

もし、お急ぎでなければ、2月に入った辺りで、各社の中古車買取見積もりを
取って、何人もの営業マンに会って、一番高く買ってくれるところに
売ればよいと思いますよ。

ちなみに、私が昨年の2月にRX−8を売ったときは、
合計4社に見積もりを取らせました。(ディーラーも含めて)
その結果、買取価格は最安値〜最高値の差で、50万円も違ってきました。

結局、一番高く買ってくれるところに売りましたが、その会社では、
「ちょうど、この車を探している人がいる」ということで、
ほぼ1対1の売買に、買取屋さんが仲介をしてくれた形になりました。

パルサーGT−iRなら、欲しい人、結構いると思いますよ。
[Res: 15161] Re: 売却 投稿者:コロナ 車種名:beetle 投稿日:2008/01/12(Sat) 20:58
こんな方法もあります。個人売買ですが、好き者ばっかりです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ekanamori/index.html

[15183] アドバイス下さい。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2007/12/29(Sat) 22:05
こんばんわ。
今日久しぶりに運転したのですが車線変更が・・・。
今は、親に隣に乗ってもらっているのですがそろそろ、一人で乗りたいのですが、車線変更が不安で、自信がありません。
そこで、アドバイスやうまくできるコツ、ポイントなどはありませんでしょうか?
きっと、何回もやっていかないとうまくならないのでしょうが・・・。

せっかく(親のですが)納車したばかりで、車種を選ばせてもらったので、どんどん車に乗っていこうと思っています。

あと、ATでクリープ現象(でしたっけ?)のとき、もし3速や2速にしたら速度は変わるのでしょうか???(エンジンブレーキで)
アドバイスなど、よろしくお願いします!!!
[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2007/12/29(Sat) 22:30
車線変更のコツはまず「躊躇しない」ことですね。
行けると思ったらすぐに行く!(かといって急に入る訳ではありません)
あとは合図は入る前(少なくとも2秒前ぐらい?)に出すこと。
たまにハンドルを切ると同時に合図を出すアホがいますがかなり迷惑です。
合図だけ出してオロオロしてるのは周りにとっては動きがわかりにくく危険なので
注意しましょう。

余談ですが街中の2車線の国道でオレンジ線には気をつけましょう。
そういうところはだいたい警察がヨダレを垂らして目を光らせています(笑)
[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/12/29(Sat) 23:09 <HOME>
1、ルームミラーによる後方の確認。
2、サイドミラーによる後方の確認。
3、目視による横の確認。
4、ウィンカーによる合図。

の順番となります。
法規上、ウィンカーによる合図は車線変更の3秒前となっております。
コレは直進であっても、右左折レーンへの車線変更であっても共通です。

後方、横の確認が終わり、車線変更を決断した場合、
ウィンカーを出し、
1,2,3と数えながら再度後方、横を確認し、さらに
1,2,3と数えながら車線を変更していくといいです。

あせりすぎも危険ですので、一つずつの動作をきっちりやっていきましょう。
[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:えすぽわーる 車種名:フィット 投稿日:2007/12/30(Sun) 11:15
はじめまして。

クリープ現象の件ですが、
おそらくマニュアルモードにしても、
発進時は2速までしか入らないのではないでしょうか・・・?
アクセラは運転したことがないので分かりませんが、
一般的なマニュアルモードだと2速までしか入らないと思います。

そして、1速よりかは若干クリープ現象が弱まるかなと言う印象ですね。
[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2007/12/30(Sun) 23:36
>しんさん
ありがとうございます。
結構、躊躇してます・・・。
合図だして速攻やる人いますよね!!しかも、タクシーもいますよね。
マジ迷惑!!!!!

>ユキさん
ありがとうございます。
やっぱ、文字で見ると簡単そうだけど実際やるとうまく、できないです。
後ろの車(入ろうとしてる車線の)は、どうのくらい離れてればいいのでしょうか?(ミラーでこのぐらいに見えたらOKなどありますか?)

あと、どっかで見たのですが、空いてるところに入るってよりも前の車の後ろに入るって感じでやるといいって書いてあったんですが、そんな感じですか?(聞き方おかしくてすいません)

>えすぽわーるさん
ありがとうございます。
あんまり、変わらないってことですね。

この前中古の、アクセラ乗ったときは止まっている状態で3速になったような・・・。(でも、そのまま発進できるかは、わかりません)
今度、実験してみます。

[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/10(Thu) 11:24
出遅れてしまいましたが・・・

車線変更で重要なのは、変更する車線と走行中の車線の速度の差を見極めること。
隣の車線に移った瞬間に、その車線の走行速度に合せて加速・減速をしないと
いけませんからね。

ウィンカーを出すタイミングは、3秒前がルールですが、それより前でも
かまいません。(あまり長いと消し忘れ?と思われちゃいますが)

とにかく、「車線変更したい〜」をアピールして、
変更する車線を走行中の、心の優しい方が「入れてくれる」タイミングを
待つのもひとつの手です。

入れてくれたら、ハザード出して、「ありがと〜」の気持ちを忘れずに。

「絶対俺の前には入れてやらねぇ〜〜〜!」と無理やり車間距離を詰めるような
人も多いですが、そんな車の前に無理に入ると、追突されちゃうだけなので、


ユキさんに質問をされていることを横レスしちゃいますが、
(感覚的に書くので伝わるかどうか不安ですが)

・変更車線の車間距離(入ろうとしている隙間)は、最低自車2台分は欲しい。
・変更前には、変更前の車線の「自車と前車」の車間距離を広く取る。
(これが重要です。変更後の車線ばかり見ないように)
・変更後の車線の速度に合せるように、加速(減速)をしながら変更する。
・変更直後には、変更後の車線の速度と同じになっているのが理想。

無理な変更をすると、変更直後に加速しなきゃいけなかったり、ブレーキを踏んだり
する必要があり、円滑な交通を乱す元になります。
(よく見かけますね。無理に変更して、ブレーキ踏んで、、、それが渋滞の元になるんです)


[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:たろう 車種名:VOLVO V70 がほしい 投稿日:2008/01/11(Fri) 19:37
少し危ない方法ですが、サイドミラーを見て車1,5台分以上のスペースがあって、なおかつ変更したい車線を走っている車より自分の車のほうが速度が早い場合は、進路変更しても大丈夫です。
あとどうしても行きたいときは、ウインカーを点滅させて、もし譲ってくれたのであれば行けば良いですが、ある程度まっても譲ってくれなかったらあきらめるしかないです。ちなみに俺は無理に入ろうとするヒトは絶対に入れてあげません。遠回りしてでも行けや、と思います。
あと俺の気のせいかと思いますが、大型トラックの前は入りやすいと思います。発進も遅いし、停止するときも早い段階から速度を落とすので。
[Res: 15183] Re: アドバイス下さい。 投稿者:ポップダム 車種名:アクセラ セダン(親の) 投稿日:2008/01/12(Sat) 01:47
>たけるさん
ありがとうございます。
スピードは、難しいですね。加速しながら入るのと減速ぎみで入って加速するのでは、
同じ位置に入っても後ろとの車間が変わりますよね。

変更前の車線のことは考えたこともなかったです・・・。
確かに前との車間がないと大変ですね。これからは、意識して見てみます。

>たろうさん
ありがとうございます。
最低でもその条件が揃っていればできるってことですね。

やっぱ、命にかかわることもあるから諦めるのも大切ですよね。
車でも、時間に余裕を持って出発したほうがいいんですね。
あと、自分も親にトラックは加速とか遅いから入りやすいみたいなことを、言われたような気がします。でも、トラックは威圧感ありまくりである意味入りずらいです(笑)

[15265] 複数の名前を使っています 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2008/01/09(Wed) 21:00
管理人です。

以下の名前で投稿されている記事は、同一人物と思われます。

・No.15242 Re: リビルドバッタリーについて スバルの本拠地太田
・No.15254 Re: リビルドバッタリーについて 明智の森
・No.15241 Re: 反論に対する回答 ベンツ乗り(No.15251も)
・No.15259 Re: 反論に対する回答 ウィリー・スミス(No.15261も)
・No.15262 Re: ピピピと音がするのですが・・・ デミオ
・No.15214 Re: 中古車選び 群馬某所
・No.15221 Re: 中古車選び ベンツ乗り
・No.15224 Re: 楽しい軽自動車 家族全員理学療法士
・No.15196 Re: 欲しかった車を買ったんですが 建材屋
・No.15154 Re: 衝突安全ボディー割引について ソニー損保加入
・No.15148 Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 中年になった元オーナー
・・・etc

ざっと見たところこれだけ同一人物が毎回名前を変えて投稿していました。

同じ掲示板で投稿ごとに名前を変えるのはネチケット違反ですので、
該当投稿者をアクセス禁止にしました。

この投稿者の書き込みで、気分を害された方が多数いらっしゃると思います。
もっと早くにアクセス禁止の措置をとればそのようにならなかったと反省しております。
申し訳ございません。

毎回このようなことが起きる度に思うのですが、悪意を持った投稿者に対する
皆さんの大人な対応が素晴らしいです。ありがとうございます。
[Res: 15265] Re: 複数の名前を使っています 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2008/01/10(Thu) 11:14
久しぶりに来てみたら、またこの手の問題ですか。

kachiさん、年始早々ご苦労様でした。


[15255] トランク 投稿者:ぐっさん 車種名:90くれすた 投稿日:2008/01/08(Tue) 18:03
室内からも、外から鍵も回らずトランクが開かなくなり困っています・・・・もうトランクを破壊するしかないですかね?
[Res: 15255] Re: トランク 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/01/08(Tue) 20:46
私の車がそうなったら、リアシートを倒してトランクを内側から開けるでしょうね。

それでトランクを開けれたとしても どこかのパーツは壊れているんでしょうから、ディーラーに持って行って修理してもらったらどうでしょうか?
[Res: 15255] Re: トランク 投稿者:風林火山 車種名:マーチ、その他 投稿日:2008/01/09(Wed) 23:38
それって鍵が「預ける用の鍵」になっていませんか?
クレスタ・ローレルクラス以上になるとメイン・スペアのほかにホテルなどでドアマンに預ける用のキーがあります。このキーはイグニッションは動きますが、プライバシー保護のためグローブボックスやトランクなどは開かないようになっているものです。

もし「そんなこと知ってるよ!」ということでしたらゴメンナサイですが…。

[15232] リビルドバッタリーについて 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/01/05(Sat) 21:42
はじめまして
バッテリーがそろそろ寿命を迎えそうなので購入を考えてます
サイズがD23Lクラスなので新品だと2万近くします
そこでリビルド品をネットで購入しようかと目論んでいます
ただ、どの程度の性能(寿命)があるのか少々不安です
(値段も1/3〜1/4程度ですのでそれほど期待してはいけないと思ってますが)
どなたかリビルド品を使われた経験のあるかたいませんでしょうか
また注意点やお勧めの業者があったら教えてください
[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:スバルの本拠地太田 車種名:ファミリアGTR 投稿日:2008/01/06(Sun) 13:50
75D23L・75D23Rですよね。自分のもバッテリーが75です。
しかし2万円も払った事は無い。近郊のホームセンター(セキチュー、ジョイフル本田、ケーヨ、カインズ等)で9800〜12800円で売っています。国産メーカー(日立やパナソニック等)のバッテリーをね。まるまる5年経過したが至って快調にスターターを回しています。ディーラで高いもの買っては馬鹿をみますよ。
電装品満載とかですか?車に電装品を付け過ぎるとバッテリーへの負荷が重くなるだけなので寿命も短くなるそうです(メカニック談)
リビルトバッテリーは雑誌で知りました。価格がどうかは自分は解らないが大阪の会社が紹介されていましたよ。 http://www.kkhamada.com/
[Res: 15232] Re: リビルドバッテリーについて 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/01/07(Mon) 20:41
ご回答ありがとうございます

自分の近所のホームセンターだと1.7万程します゜。(。ノд`゜)゜。
カー用品店で2万程
ネットでざっと調べても1.5万前後はする様なので最近値上がりしたのでしょうか
リビルド品ですと大体5000円+送料です
今度、別のホームセンターものぞいてこようかと思います

現在使っているバッテリーは75D23L
4年半でディーラで弱ってますよといわれた次第
イモビが付いてる車なのでバッテリー負荷が大きいのかもしれません
[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2008/01/08(Tue) 00:28
サイズは違いますが、一昨年の11月に店頭価格が一番安い店で
70B24Lを買ったのですが、最近は\4000くらいあがってます。
(まだ上がるという噂も某巨大掲示板で聞きます)
自分もホームセンターによく行くのですが、大川家具系の
ホームセンターが若干安いくらいでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/geki-car/
↑使ったこと無いけどカインズ系と思われる安いお店を
取りあえずあげておきます。

[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:明智の森 車種名:タウンエース 投稿日:2008/01/08(Tue) 12:02
トレボーさんが豊田市周辺にお住まいの方なら豊田市下仁木の土井自動車へ行ってみては如何かと・・75D23が⇒10,605円で売っています。
[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/01/08(Tue) 21:18
ご回答ありがとうございます

>Beep様

やはり値が上がり傾向ですか
中国パワー恐るべし

>明智の森様

残念ながら豊田市はちょっと遠いです(´・ω・`)

知り合いから安い店を紹介してくれそうなので、そちらから購入することになると思います
ありがとうございました
[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:24
リビルドバッテリーを2年半、5万キロ程使っていますが、まったく問題ないですよ。
もともとは50D23なのですが、安いので70D23に容量アップできました。
ヤフオクで、送料込み4500円だったと思います。
長野県白馬村在住ですが、今でも冬の始動は一発です。
もう、リビルドしか買わないと思います。
あくまでも個人の感想なので、自己責任でお願いします。
でも、この値段なら、万が一失敗だとしても諦めはつきますが。
[Res: 15232] Re: リビルドバッタリーについて 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/01/09(Wed) 21:00
ご回答ありがとうございます

2年半以上もてば値段的には十分ですね♪
自分も75→90に変更しようかと思ってました
ちょくちょく冬山に行くので白馬でのレポートは心強いです
1万以下のバッテリーが見つからなかったらリビルド品を試してみようと思います
(チキン野郎なのでw)

ありがとうございました

[15233] 反論に対する回答 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/05(Sat) 21:52
私の投稿に異議を申し立てていた『ベンツ乗り』さん、『建材屋』さん、ご両人が
私の投稿に異議を申立て、その回答を投稿しておりますが、ご両人はその回答に
対して何の異議も無いのですか?ご自身の投稿に対して、反論している訳ですから
何か反応があっても良いと思うのですが如何でしょう?異議だけ唱え、その反論
が来たら、何の反応も回答も無いのは柔道でいう『掛け逃げ』で教育的指導ですよ。
peakさんも感じ取られているように、人の投稿にいちゃもんを付ける投稿者がいる
ことは寂しいことですね......
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/05(Sat) 22:44 <HOME>
反論されたあとのトシチャンさんの回答に対し、何もいえないのではないでしょうか。

ベンツの生産国がどこであれ、国際品質規格ISO/TSは必要ですし、
最低限守られていなければいけない品質レベルです。
また、ボディサイズでCクラスは大きくないということに対しても、
比較対照は軽自動車である、という前提を知れば納得できる解説でもあります。

傾向的に長期にわたってこのサイトに顔を出している人でもないので、
ただ、みたときに書き込みがあったからちょっかい出だしてみた。
程度の人も多いと思いますよ。
そういった書込みに対し、わざわざスレッドを立てて言及するのも、
褒められる行為ではありません。

思うところは多くあると思いますが、
そういったときは、心を広く持って、寛容な対応を下ほうがいいと思いますよ。
「教えてください」という内容で、回答をしてもありがとうの一言もないような人も多くいますからね。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:17
>ユキさん
書き込みありがとうございます。
白黒をはっきり付けたいという私の性格がこうさせたのかなと、冷静になって考えれば
思っています。これもアメリカ駐在が影響しているのかな?アメリカで一人で仕事
をしていたおりは『自己主張しなければ誰も認めて貰えず仕事にならない』という
環境でしたので・・・・・
『スレッドを立てた』点に付きましては反省しています。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ベンツ乗り 車種名:95年式中古E320ワゴン 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:54
ユキさん 何も言えないのでは無く、言った所でどうなる事でもないから放っているだけだが不満ですか?

トシチャンさん
いちいち板まで立てて人を咎めようなんて大人気無いというか、それほど根に持ってるのですか。執念深いですね。ちょっとした事でキレる昨今の中年を絵に描いた様ですね。私も今年で50歳なので人の事を言えたものじゃない中年ですが。

私の周りには、仕事柄大勢のベンツ所有者がおります。彼らは経営者や開業医、私は生保屋、富裕層向けの商品を扱うのが私が得意としている所。
皆が同じく口にするのは「ここ15年くらいでコストダウンが際立って質の低下も目に見え故障も増えた」と言う事。私が実際に、東名を走っていて路肩で立ち往生しているベンツを一日に2回見たという事も少なくない。
私自身、ベンツに乗るのはE320が初めてです(それまではクラウン、セルシオが登場してからはセルシオのみでしたから)320は2004年に趣味で一緒に出掛けたりもしている、ある経営者(車好き、複数所有(ベンツも3台所有)メンテナンスにも煩い人)から「最近これには滅多に乗らないのでもったいないからあげますよ」との言葉に「ベンツってどの様に違うのだろう」という助平心から貰ったのが切欠(セルシオも同時に所有したままです)
私には昔との違いが解らないし、実際に走って悪い車ではない。その経営者が言われた「このワゴンだけは当たりなのか壊れないんだよ」が全くそのまま、私の元に来てからも壊れないものの複数の方の体験談や私に320を下さった経営者からの話でもベンツの質が低下しているという事が明らかに読み取れる。

欧州生産ボディーに比べ海外生産ベンツのボディーは鉄板が薄いのかも(欧州産ベンツボディーは日本車より0.2ミリ鉄板が厚いそうだから、それに比べ0.2ミリ薄いとか)知れないですね。0.2ミリ薄いと言ってもトヨタや日産の車の鉄板の厚さと変わりない事になるのだがな。それらにはベンツが欧州で用いている特別なブレス技術ほどの技術は必要無い事になるってものだけどね。高張力高剛性の鋼板を使っているのには変わり無いのでしょうけども。本によれば鋼板も高品質な日本の製鉄メ−カー製を使っている自動車メーカーが近年殆どと言う事らしいが。

それとトシチャンさん 貴方はいままでの人生で自分の意見に対して何も言われた事が無いのでしょうね。
だから、ここまでムキになって怒っている。自分の世界が絶対でそれを通そうとしている最中に小言を言われたからと逆上してナイフで人を刺す輩と大差が無いレベルと思えますけど。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/06(Sun) 21:08 <HOME>
>ベンツ乗りさん
 私が不満だというわけではありませんよ。
 今以上にこの掲示板を不快と思われないためにも、
 今後、このスレッドへの投稿はしません。
 それでは。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:peak 車種名:マークU 投稿日:2008/01/07(Mon) 19:13
>トシチャンさん
私の投稿でこんなに揉めてしまい、大変心苦しく思っています。
申し訳ありませんでした。(ペコリ)
投稿者への回答のつもりが変な方向に向かっている現状を私が「変だな」なんて
書き込んだため、こんなことになってしまった事を反省しています。(ペコリ)
ユキさんの仰る通り、この掲示版を不快だと思われないようにこれ以上の投稿を
止められたらどうですか?
相手は「聞きかじり」「読みかじり」の自称「富裕層」だと思えば腹も立たないで
しょう。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ベンツ乗り 車種名:95年式中古E320ワゴン 投稿日:2008/01/07(Mon) 20:42
peakさん 良く読んで欲しいですね。私自身が富裕層だとは一言も言っていませんよ。

私の顧客である経営者や開業医が富裕層であると言っているのですがね。

>彼らは経営者や開業医、私は生保屋、富裕層向けの商品を扱うのが私が得意としている所。
↑は私の先日のレスの一部です。 誤解する内容とは思えないが、貴殿に、私が富裕層であると誤解させる様な表現の仕方であったなら謝りますよ。 また、ベンツの品質低下に関しては、先日carview の掲示板を読んでみたが、ベンツに関する板や書き込みにて、レスの全てでは無いのは当然ながらも、そちらにてもオーナーからベンツの品質低下が明らかに謳われていましたからね。私が顧客からの聞齧りとしても、その内容が事実なのは間違い無いと思いますが。

自分で買わずに貰い物のベンンに乗ってて悪かったですね。昔も、アメ車に比べれば数倍マシだか意外と故障が有るという事を聞かされていたので、敬遠して国産車のみしか乗って来なかった事に付いて大変失礼をいたしました。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/07(Mon) 21:04
皆さん、この掲示板の品を下げてしまい、また数名の方にご迷惑をお掛けし申し訳
ありません。当分このサイトから離れ静観しております。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ウィリー・スミス 車種名:フェアレディZ 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:00
Cクラスなら大きくないと言われたって事ですよね?1815ミリも幅がある僕のZ34よりもCクラスは幅が狭いですから大きくも無く小さくも無くなのじゃないかな。車の性質上、長さはCクラスが長いですか。誤植.34から33に訂正したなら良い事なのだけど(笑)
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:匿名希望 車種名:カローラ 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:16
終わったことを掘り返すのはやめましょう。
それから、Z34はまだ登場していません。
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:ウィリー・スミス 車種名:フェアレデーZ 投稿日:2008/01/09(Wed) 00:27
Re:匿名希望  33と34の書き違いだが、Z34は登場していないからってそれがどうしたと言うのですか?テクニカルセンター(NTC)にて開発に携わったが、自分も関わり市場に登場するのは先の車に思い入れが過ぎて、ついつい次期形式を書いてるような人は発言するなってか?
[Res: 15233] Re: 反論に対する回答 投稿者:匿名希望 車種名:カローラ 投稿日:2008/01/09(Wed) 01:53
通りすがりが軽率な発言をしましたこと、お詫び申し上げます。

[15244] タービンについて 投稿者:なる 車種名:すべて 投稿日:2008/01/06(Sun) 20:42
ちょっと気になったのですが、シングルとツインは燃費はやっぱりツインの方が悪いのでしょうか? 
たとえば、同じ出力のシングルとツインとでは。。

気になったのでお願いします。
[Res: 15244] Re: タービンについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/06(Sun) 21:18 <HOME>
どちらがどうということはありませんよ。
タービンの風量によって変わります。
大きなタービン一つと小さなタービン二つで得られる風量が一緒であれば、
同じ過給圧での必要なガソリンの量が決まりますので。

負圧0から最大過給までを踏み込み続けたときの燃費は多少違いがあるかもしれませんが、
微々たる差だと思いますよ。

シングルとツイン、それぞれの特徴や利点はわかっていますよね?
[Res: 15244] Re: タービンについて 投稿者:なる 車種名:すべて 投稿日:2008/01/06(Sun) 21:28
一応教えてください。

低回転は1つ高回転でもう一つ?
[Res: 15244] Re: タービンについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2008/01/07(Mon) 14:48
知り合いのR32GT-Rの場合、燃費は特に変わりませんでした。
1台はR34タービンツイン、もう1台はT78シングル、で両方とも600馬力位で6km/L前後(町乗り

いわゆる『ツインターボ』というのは最初から(低・高関係なく)どっちも回ってます。
またFDのように『シーケンシャルツインターボ』の場合は、低回転で1つ、回転が上がってくると、もう1つが回り始めます。
[Res: 15244] Re: タービンについて 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2008/01/08(Tue) 20:57
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C
自分で調べたら?

[15229] 質問:型落ちカーナビソフトの買い方 投稿者:くみこ 車種名:ホンダ CR-V 投稿日:2008/01/05(Sat) 12:54
はじめまして。車に詳しい方に教えていただけたらと思い、
こちらに投稿させて頂きます。

2000年頃にパナソニックのDVDカーナビゲーションを買いました。
ソフトがだいぶ古いので、新しいものに変えたいのですが、
最新版が欲しいほどではありません。数年落ちで構わないので、
5000円以内であれば買おうと思っています。

そこで質問ですが、そういうものは世の中に売っているのでしょうか。
また、どこへ行ったら買えますでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、お教えください。
よろしくお願いします。
[Res: 15229] Re: 質問:型落ちカーナビソフトの買い方 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/01/05(Sat) 19:47 <HOME>
現在、2002年ごろまで生産されていたパナソニックの
CN-DV7700WDを検討しています。

当時30万くらいで現在5万位で中古市場に出回っているので。

ちなみにこのモデルであれば、2006年版まで地図ディスクは出ています。
量販店で問い合わせるか、ネットで自分で購入するかのどちらかですね。
[Res: 15229] Re: 質問:型落ちカーナビソフトの買い方 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/05(Sat) 23:23
僕はYahoo!オークションをお勧めします。
出品者とのやり取りが面倒くさくなければ、良い買い物ができるかと。
既にご利用中であれば必要ない情報ですが、一応の注意点を挙げておきます。

・出品者の信頼性(評価欄で確認)
・対応機種(形式番号が合っているか)
・ディスク記録面の状態(傷の具合)
・発送方法(送料がまちまち)
・入金方法(手数料がまちまち)
[Res: 15229] Re: 質問:型落ちカーナビソフトの買い方 投稿者:くみこ 車種名:ホンダ CR-V 投稿日:2008/01/06(Sun) 16:48
ユキさん、ご回答ありがとうございます。
一度お店に問い合わせてみます。

せつなさみだれうちさん、ご回答ありがとうございます。
Yahoo!オークションですね。ご丁寧に詳しく教えてくださって、
どうもありがとうございます。書いてくださったことに注意して
探してみます。

おふたりとも、本当に助かりました。ありがとうございました。


[15209] 中古車選び 投稿者:いおら 車種名:ビビオ 投稿日:2008/01/02(Wed) 23:01
はじめまして。
このたびH4年式HCR32のタイプMを購入しようと考えています。  
中古車情報誌で一台よさそうな車を見つけたので1月7日に現車確認に行こうと思っています。
そこで質問なんですが、現車確認の際にどのような点に気をつければよいでしょうか??また、エンジンやミッションなども大事ですが、ボディがしっかりしているかどうかについて知りたいです。 
ですので、ボディがしっかりしているかどうか判断する方法を重点的に教えていただきたいと思います。

どうかご教授おねがいします。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2008/01/03(Thu) 12:22
確かに、仰るとおり古い車はボディが一番気になりますね。他の部分は交換が出来ますが、ボディはそうはいきませんから・・・。
最終的には乗ってみなければ・・・じゃ答えになりませんよね。
さて、全体のいたみについては、できれば試乗して左右に激しく揺すってみたりして体で感じ取るのがいいのでしょう。
そのほかに、ドアやボンネットなど開けるところを開いて下手な溶接の跡を確かめたり・・・。
スカイラインは、何と言っても後ろのホイールハウスのアーチ部分が腐ってないかを確認したいところです。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/03(Thu) 17:36
どういった用途で車を使われるかによって変わってくるでしょう。

15年物の車となると、多かれ少なかれガタがきていると思っていたほうがいいです。

これから競技で使われるとかいうなら別ですが、普段そこらへんを走り回るくらいならよほど重傷のボディでない限り問題ないことのほうが多いと思います。

とにかくご自分で乗ってみていろいろ感じ取り、おかしいとおもえば敬遠すべきですし、満足できるレベルで問題ないと思えば問題ないと。車ってそういうものですから。

いろいろ質問したり、細部を確認させてもらえたりとそのへんで良心的なショップであるかというのもとても大事なことですよ。

[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:群馬某所 車種名:トラッドサニー&2代目ジムニー 投稿日:2008/01/03(Thu) 18:32
ボディは乗って走ってみるしかないよね。
チョットぶつけた程度の事でフェンダーやバンパーを交換した車なら問題無い(事故車の定義には当てはまらない)が、フレームが歪む位の事故でも、今は修復技術が飛躍的に進歩してプロが見ても解らない位に完璧な修復をしている事も以外に多いそうだ(特に高額車に多いという(例えばセルシオやランクル等)ロシアに中古車輸出もしている中古車屋の社長が話していたから嘘では無い)
エンジン掛けてみて、異音がしたり吹かしてみて吹けが悪い、かなりノイズがするエンジンならば、荒く乗られていた可能性がとても高いから、攻めの走りでボディーもすっかりヤレてしまっているという事が高い率にて有り得ます。車って意外なほどシッカリしているのだけど、乗り方に由ってはガタガタになってしまう。
また、車種によりガタが来易い車も少なく無い(例えばカローラU、スターレット、マーチ、カルタス、ミラージュその他)

ベンツなど本国では70万キロや100万キロも走って尚も現役、ボディーはヤレてないという例も多いそうだ。(国産の他ボディ−の旧めの欧州車を販売している社長は自らヨーロッパに買い付けへ行く)国産との比較に耐久性を重視しているベンツを引き合いに出すのも酷か。丁寧に乗られていた国産車は中東や南米やアフリカやロシアやオセアニア(オーストラリアやニュージーランド)で数十万キロと乗られ全く問題ないそうだ。
特にオーストラリアやニュージーランドでは新車価格がとても高いために故障も少ない日本の中古車は歓迎されるそうです。オーストラリアの他、イングランドの植民地であった国々では日本と同じく左側通行なので日本の中古車は重宝され大人気なんだとか。
9年11年で買い替えの為に下取り出されて下取り価格も付かなく日本では買い手も無いために抹消されてスクラップとなったか輸出された為に、日本車なの日本では手に入らなくなった車種もあるそうですから。

ですから、いおらサン
余程荒く乗られていた形跡が無い限りは、さほど心配する必要は無いと思いますよ。
あとは、その店が信用と信頼が置けるが否かが一番重要。
車が綺麗でも、素人目には全然解らない要に(今ではプロでも見抜くのが難しいくらいに直してしまうそうだから)巧い事修復してある事故車やメータ戻しをしたり、そのた色々だが}車に目を奪われるよりも店主店員を良く見てその態度なども判断基準に考えた方が良いと思います。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/01/03(Thu) 23:02
ボディは乗ってみて判断するのが一番ですが、車検が切れている場合はお店の敷地内でしか運転できません。
いおらさんが行かれるお店はどうか分かりませんが、敷地が狭い場合は乗って確かめるのが難しくなります。
(車検つきの場合はガンガン試乗しましょう!)
とは言え、
皆さん仰っるように、よほどハードな使用法を想定されていない限り、それほど気にする必要はないでしょう。
やはり、アフターのことを考えると店の対応に注意したいところです。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:いおら 車種名:ビビオ 投稿日:2008/01/03(Thu) 23:32
皆さんご教授ありがとうございます。
車検はついているので試乗は可能だと思いますので試乗したいと思います。
しかしつい先日雪がふりまして、その車は夏タイヤのままですのであまり激しく揺すったりはできないかと思います・・

ボディについてはさほど心配する必要は無いようですね。お店が信頼できるかどうかですね。

皆さんありがとうございました。以上の注意して慎重に選びたいとおもいます。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/04(Fri) 01:01
いおらさん
中古車の選択は非常に難しいと思います。皆さんの仰る通り、乗ってみる事が一番
ですが、試乗できないケースもあるわけで、その時のポイントは
@エンジンルームやトランクの鋼板の継ぎ目に錆が浮いていないか(修復してあると
 錆が浮いているケースが多い、場合によってはフレームが歪んでいる)
Aエンジンルームやトランクの中が左右対称になっているか(オフセット衝突をした後
 修復すると左右で隙間が異なり対象になっていないケースがある)
B店員に修復歴があるかどうかを聞く(売買契約書または注文書に修復履歴があるか
 どうかが書いてあります)
 ただし、販売店員の言葉を信じ過ぎないことが重要です
 私の場合はこれで騙されました。広告に修復歴が無いと書かれていましたが、気に
 なって、修復履歴を聞いたところ、販売店員いわく「あっ、修復履歴あります。
 でもリヤバンパーが凹み交換しただけ、他の店では『修復歴無し』で売る程度の
 修復ですよ」であったが、この車を売却しようとしたところ、査定員は「リヤの
 フェンダーまで影響のある衝突をしている。トランクルームの中が左右対称でなく
 隙間が違うから判る」と言われました。これで売却価格が20万円低くなりました。
Cメーターの改ざんはしていないか(これは、点検記録簿をみると、車検時の走行
 距離が記載されていますので、数字が逆転していたら間違いなく改ざんして
 あります)
D車検時の点検記録簿をチェックすること(記録簿に何年もロングライフクーラント
 が交換してない場合、冷却系統に必ず異常が発生します;最悪の場合、エンジンや
 ラジエターに穴が開きます。記録簿の無い車は避けた方が無難)
E販売店が「中古自動車販売連合会;中販連」に加入している会社かどうか(これは
 問題が発生した場合、中販連を通して整備のやり直しや契約解除ができるからです
 中販連に加盟していないと、販売店との交渉になり、どうしても感情的になって
 しまいますので、中販連を通した交渉の方が後々楽になります)
以上が私がここ2年間で経験した車2台の失敗例です
いおらさんも飛び込みの車選びであるなら、上記を販売店員に確認することを
お勧めします。これくらいの事を聞けば、相手も『素人でないな』と感じ取り
無理に販売を勧めないと思います
こんなことを聞くと恐ろしくて中古車が購入出来なくなってしまいますが、補償期間と
内容を細かく聞いて、売買契約書を取り交わすことをお勧めします。
私はこの失敗例を経験に、今乗っているコペンは知り合いの修理工場の社長に探して
貰いました。知人に車に詳しい人がいたら、その人と一緒に販売店に行き、上記を
参考に店員と交渉して下さい。私のような被害を被らないように、慎重に購入して
下さい。
最後に、私が失敗した例の販売店は愛知県春日町の「ビー・ホワイト」です。
このサイトを読んでおられる方で愛知県近辺の人はこの販売店には十分注意して
下さい。やっぱり中古車もディーラー系がいいのかな?(ディーラーは評判を落として
まで、不良中古車を販売しないし、問題が起きた時に変な対応をすると、その後の
車の売れ行きに左右されますので、あまり無理な事は言わないと思います)
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/04(Fri) 01:10
一言書き忘れました。
私がトラブッた車は一般人には「頑強でしっかりした車造りをする」と崇拝される
メルセデス・ベンツです。
ドイツ人気質で細部まで細やかに造られているはずのベンツも、定期的にきちんとした
整備をしないと、私のように、エンジンに穴が開くような車を掴まされることになり
ますので皆さん注意して中古車を買いましょう。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:ベンツ乗り 車種名:95年式中古E320ワゴン 投稿日:2008/01/04(Fri) 08:50
ベンツは日本車に対して0.2ミリ程鉄板が厚いが、日本ではノウハウの無い特殊なプレス法でプレスして高い剛性のボディーを生み出しているのだとか、福野礼一郎も著書にて書いていましたな。

海外向けのベンツは南アフリカ産であったりブラジル・メキシコ産であったりして欧州のベンツとは別物なんだとか。
質が悪くて悪評高かった米国産Mクラス、ミシガンだかあの辺りで造っていたよね。
コストダウンでベンツ全体の質が急落したという話は良く聞くところ。日本車みたいな厳しい品質管理が徹底されたり、親の敵の如くにウルサイ日本とは違い部品の精度への厳しさが甘いので、細かい故障の比率は高いってさ。
今でもベンツは質実剛健、職人気質でベンツは全部ドイツからの輸入と信じている様では甘チャンだね。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/04(Fri) 09:58
ベンツ乗りさんが仰る通り私は甘チャンでした。ベンツが海外の色々なところで生産
しているのは知っております。然しながらワールドワイドで商売をしている以上、品質
規格のISO9001は当然取得し、さらにはさらに厳しいTSにも認定されている
会社だと思いますよベンツは。今時、社内二重規格で生産するとは思いませんけどね。
私の勤めている会社は車/モーターサイクルの部品を世界各地で生産しておりますが、
『規格』は全世界共通です。日本の品質を確保しながら、労働力費用の安い地域で
生産し、各OEMメーカーに納入しています。『特殊なプレス法』が必要なら、本国
で造ったプレス機を海外工場に輸出していますよ。我社のような部品メーカーでさえ
日本品質に必要な機械は日本で造り海外拠点に輸出しています。今時、品質は二の次
というのは中国のコピーメーカーだけですよ。品質の悪い物は自然に淘汰されますの
で、モーターサイクルの世界では300以上あった中国のコピーメーカー(ぞろぞろ
メーカー)は最初は価格面で競争力がありましたが、やはり品質が悪い為、自然淘汰
され、現在残っているのは数社です。ベンツともあろうメーカーが中国の「ぞろぞろ
メーカー」と同じ考えをしているとは考えられませんね。
ベンツ乗りさんはそんな品質無視のベンツをそれでも乗っておられるのですね。

いおらさん、申し訳ありません。完全に主題を外れてしまいました。『甘チャン』の
言葉に敏感に反応してしまいました。
[Res: 15209] Re: 中古車選び 投稿者:マサヒロё 車種名:JZX90クレスタ ツアラーV 投稿日:2008/01/05(Sat) 15:37
はじめまして。
R32タイプMは得意分野なのに、出遅れてしまいました。
まだ確認にはいかれてないと思いますので、少し書いてみます。といっても、もう大体出切っていますがHCR32特有の弱点です。

用途に関して、記載がないのでどのように乗られるかによるところですが、ノーマル車をお探しですか?
とりあえず、ボディのしっかりさを考えるのであれば、激しく乗られたような改造車は買わないことです。
でも案外丈夫だったりしますよ、古い車ですから基本設計と経年劣化から来る剛性ダウンは諦めなければなりませんが、
それなりにいいものを探してみて、修復もしっかり直っていれば案外いけるものです。

既出ではありますが、R32はリアフェンダーが腐ることは有名ですので絶対確認してください。
ジャッキアップポイントも腐りやすいポイントです。

それと、ボディーも重要ですが通常用途であればエアコンは重要でしょう。
H4年タイプMでしたら、後期ですよね。前期でも大体はオプションのフルオートがついていますが、
後期はフルオートエアコンが標準ですので絶対に確認してください。こいつが曲者です。
全て電子制御ですので、温度調整の制御モーターやコンピューター部分(ボタン、液晶表示など)が
非常に弱くて壊れやすいので、必ず一通り温度調整や噴出し、風量がしっかりしているか確認してください。

ライトもよく右側だけつかなくなったりしますし、インパネのイルミもよく切れますので
可能であれば暗いところでしっかりついているか見たほうがいいかなと思います。こだわるのであれば。

他にもエアフロやパワトラなどといった、細かい電子部品も壊れやすいものではありますが、
ひとまずその場でアイドリングや吹け上がりが正常であれば、その時点では異常はないでしょうから良いでしょう。

いいものが見つかるといいですね。

[15217] 楽しい軽自動車 投稿者:佐藤 広児 車種名:今は無し 投稿日:2008/01/04(Fri) 00:43
はじめまして。
車の免許は持っているのですがバイクが好きで、今もバイクに乗っています。
ですが、雨の日などにはやはり車が欲しいと感じることも少なくありません。
実用性だけなら、背の高い車でも問題は無いのですがやはり乗るなら走っていて楽しい自動車のほうが好みです。
とくに人を乗せることもなく、大きな荷物も持ち運ぶこともありません、普段は街乗りで時々ワインディングを走る程度だと思います。
維持費の問題もあり軽自動車にしようと思っているのですが、速くなくていいので走っていて楽しく又運転の基本が身に付くような軽自動車はないでしょうか??
出来ればMT車でNAエンジンが希望です。新車、中古車は問いませんが出来れば高年式のほうが故障も少なくていいと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。
(個人的にはホンダのビートが好きなのですが10年以上経過しているので今は対象外です)
[Res: 15217] Re: 楽しい軽自動車 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/04(Fri) 01:27
走って楽しい車なら「コペン」をお勧めします。私も50歳を過ぎてからコペンに
乗り換えましたが、妻・子供・親・兄弟から「なんで二人乗りの車なんか買うの」と
非難されていますが、乗っていて本当に楽しい車です。NAエンジンが希望という
ことでは「コペン」は対象外になるかもしれませんが、オープンにした時の気持ち
良さはアフターアイドリングの手間を「面倒」だとは思わない爽快感があります。
たったの20秒程度でクローズドに戻せますので突然の雨でも心配ありません。
しいて難点を挙げるとしたら、オープン時に荷物を載せる場所が制限されること
くらいかな?(それでもヴィトンのボストンバック(45cm)やレスポのボストン
バックなら合わせて2個は積めますので二人の旅行なら十分なスペースでないで
しょうか?)
[Res: 15217] Re: 楽しい軽自動車 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/01/04(Fri) 09:39
ビートいいですね
私も踏ん切りがつかなくて乗り損ねたクチです
スズキの軽はエンジンが元気なので好きですがうるさいです
ダイハツはエンジンがあまり回らない印象ですね
スバルは4輪独立懸架が魅力でしょうか
ホンダは乗ったことありませんw
軽の中古は割高なのであまり魅力はないと思います
リセールまで考えるならトシチャン氏おすすめのコペンですかね
[Res: 15217] Re: 楽しい軽自動車 投稿者:家族全員理学療法士 車種名:MR2(4AGE) 投稿日:2008/01/04(Fri) 11:11
経年と故障は関係無しです。
年月経っていなくても壊れる車は壊れます。90年代中期からはコストダウンで車の質が全面的に落ちています。80年代に造られた車の方がよっぽども良く(デザイン等は別として)造られている。
我が家には父のローレル(96年式)母のデミオ(98年式)弟のインテグラ(94年式)私のMR2(84年式)が有りますが、私の車は20年以上一度も故障無し。車体もシッカリしたまま。時代が時代なので内装などデザインは陳腐だがヒトツたりともガタついて無い。
インテグラは買った当初から結構な事、故障していましたね。もともと質の良い素材や仕上げとは言えない(最近はどうか知らないけど)ホンダですが、車の見た目は良くなったいても、エンジンルーム見てみるとやはり、配線ひとつにしても安物なのが確認出来ました。
ローレルも買って3年過ぎた頃からトランスミッションのトラブルが連続。保障期間内だったので載せ換えて事は収まったが、電気系のトラブルがその後数回起きて。
デミオ(初代)はトラブルは無いですが、コストダウンが内装に大きくに表れていますね。コストを掛けてない事を上手く誤魔化しているが、少し目が肥えた人には安物なのがバレバレ。クルマそのものは悪くは無いですよ。しかしながら変速ショックがとても気がかり。
父も母も既に定年を迎えてますが専門学校講師として後身の教育に励む毎日。
[Res: 15217] Re: 楽しい軽自動車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/04(Fri) 13:00
人を乗せることがなく、乗っていて楽しい車がいい・・・なんて素晴らしい環境でしょう。

経年劣化からくる様々なトラブルは避けて通れませんが、だからといって10年落ちだからその車をあきらめるというのはちょっと違う気がしますよ。

高年式となると、新規格のモデルがほとんどになってきます。
軽自動車は少しの重量増でもけっこうフィーリングが変わってきたりします。
旧規格のモデルの方が、軽快で楽しいという見方もできますよ。

なので、ビートという選択もぜんぜんアリだとおもいます。
トラブルがでても、車の維持費自体は軽自動車ですので普通車に比べても負担が少ないと思います。

個人的な見解ですけど、軽自動車に限ってNAにこだわらずターボ車にもいくつか乗ってみられることをオススメします。
一度乗ったことがあるのですが確かにビートは独特の雰囲気がありますが、やっぱり遅いな〜という印象でした。エンジン音もなにか軽トラを思わせるような音がしてた覚えがあります。

自分もターボなんてとおもっていた口でしたが、けっきょくアルトワークスを買いました。
街乗り域のスピードならほんとに軽快に走れます。けっこう回して走っても燃費もいいですよ。

速くなくていいとおもっていても、やっぱり速いほうがいいと思うかもしれませんヨ^^

ということで、僕はカプチーノをオススメしておきます。
FRなので素直なハンドリングができそうですし、ハードトップなのでビートより考えることが減ります。本体価格が割高なのがネックですが。

[Res: 15217] Re: 楽しい軽自動車 投稿者:佐藤 広児 車種名:今は無し 投稿日:2008/01/04(Fri) 22:42
皆さん返信ありがとうございました。家族全員理学療法士さんの意見を聞いてもう一度ビートを探してみようかと思います、デスビなどの故障も聞きますがなんとかなるかもしれないですしね。まこっちゃんさんもありがとうございます。軽自動車のターボももう一度検討してみます。
とりあえず中古車なら平成のABCトリオで新車ならコペンで検討していきたいと思います。もしこれから先に違う車が必要になってもセカンドカーとしてずっと乗っていけるような車を選びたいですし、もう少し悩んでみようかと思います。
どうもありがとうございました。

[15226] 最近少しおかしくありません? 投稿者:peak 車種名:マーク 投稿日:2008/01/04(Fri) 21:13
ご無沙汰しております。
最近何かこの書き込みおかしくありません?色々と多くの人から情報を得ようと
投稿している方への情報提供に対し、言葉の揚げ足を取るような投稿が多くなって
いませんか?
得ようとする情報とは何の関係も無い話題に話が進んでしまい、最初に情報を
得ようとした投稿者を放っておき、勝手に変な方向に進んでいるようで、なんか
つまんなくなってしまったのは私だけでしょうか?
[Res: 15226] Re: 最近少しおかしくありません? 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2008/01/04(Fri) 21:26
peakさん、同感です。私も最近、投稿した内容について質問を投げかけられ
『最初の投稿者』に悪いなと思って返事を書いています。
この場は誰もが自由に自分の意見や見識を質問者にする場と思っていましたが
違っていたのでしょうか?

[15202] ツライチの後遺症について 投稿者:pero 車種名:ゴルフ4 カブリオ 投稿日:2008/01/01(Tue) 00:01
はじめまして、みなさん。
インチアップして、リアにスペーサー/25mmを付け、ツライチにしたのですが、やはり段差の所に差し掛かると、リヤで『ザザァー』と音がします(ツメとタイヤが擦ります)。慌ててスペーサーを外しました(余裕のツラ内状態です)。はたして、どうしたものかと・・・!?。@余裕のツラ内状態、Aツメ折、Bツメカット、の3択ですが、如何でしょうか?また、AとBの場合は、『タイヤ館』等の業者にやってもらった方が良いでしょうか?宜しくご返答下さいませ。
[Res: 15202] Re: ツライチの後遺症について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/01(Tue) 12:01
その状態ですと、とりあえず爪折りは必要でしょう。

スペーサーを換えてみて、あと5ミリ中にいれてつめを折ったら大丈夫かも。

爪折り作業は業者にやってもらったほうが賢明ですね。
ただし車高が著しく低かったり、保安基準に触れる改造をしていると断られるかもしれませんよ。
[Res: 15202] Re: ツライチの後遺症について 投稿者:pero 車種名:ゴルフ4 カブリオ 投稿日:2008/01/01(Tue) 17:12
『まこっちゃん』さん、ご返答有難う御座います。
ツライチと言っても、正確には3ミリ位は、中に入っています(見た目はバッチシつツライチです)。やはり、25mmのスペーサーを付けた状態と付けていない状態では、迫力が全く違いますね。でも、ある一方では、弱気になってツラ内でも良いかなぁ〜とも思ってしまいますがw。でも、やはり、こだわりを大事にしたいと思います。スペーサーですが、『H&R』のメイカーを好んでいますので、なかなか値段的においそれと変えられないので、この25mmでいきたいと思っています。【ツメ折】作業の利点や弱点等はありますか?また、工賃はどれくらいなのでしょうか?宜しくご返答下さいませ。
[Res: 15202] Re: ツライチの後遺症について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/03(Thu) 17:31
工賃は、だいたい2万〜3万くらいのようですよ。