掲示板過去ログ集 15101-15200

15001-15100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15192] 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:るり 車種名:プレオ 投稿日:2007/12/31(Mon) 01:10
はじめまして、るりと申します。
先日、前から欲しかった15年式のレガシィを購入いたしました。
が、現物を見て今の車(プレオ)との大きさの違いに少々戸惑っております。
はたして私に乗りこなせるだろうか???ちょっと不安です。
軽から3ナンバーに乗り換えたご経験のあるかた(でなくてもかまいません!)経験談やご意見ををお聞かせ願えますでしょうか?大事にしたいので宜しくお願い致します。
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:デミオ 車種名:デミオ 投稿日:2007/12/31(Mon) 11:02 <HOME>
こんにちは 早い話、るりさんの運転センスと空間把握能力の問題ですよ{笑}
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/31(Mon) 11:10
車の大きさは自分の『勘』に頼るしかないと思います。私は5ナンバーの
カローラから始まりジェミニZZ/R、カムリ、ステップワゴン、ワゴンR、
ベンツ、それに現在のコペンまで色々な車に乗ってきましたが、正直言って
大きさや取り回しにこれと言った『特効薬』は有りません。車に慣れるしか
無いと思います。コペンとベンツの大きさの違いは想像出来ると思いますが
戸惑いはあるものの、自分の勘だけで運転しました。しいてあげるとしたら、
車庫入れ時に自分がイメージした車の位置と実際の車の位置を比べ、自分の
勘と実態の差を感じ取る事です。あまり参考にならなかったと思いますが
参考にして下さい。(そうそう、会社の社有車でコースター(マイクロバス)
も運転しましたが、この時も自分の勘だけで運転しました。)
『慣れ』しかないと思います・・・・
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:名無し 車種名:名無し 投稿日:2007/12/31(Mon) 12:41
るりさんは、間違いなく乗りこなせるようになれます。ご安心ください。
大きさの違いに少々戸惑っていらっしゃるようですが、
健康な人間は、大型車でも乗りこなせる能力が備わっています。
やはり、慣れが一番なのだと思います。
より早く慣れるためには、より強く常に意識する事です。自車の幅やらなにやらを。
自分はレンタカーを頻繁に使うので、毎回車種が違ってきたりしますので、
まず、車幅等を把握する事からはじめます。
これが把握できれば、恐怖感はほぼなくなりますからね。
一番良いのは、車から降りて確認することだと思います。
障害物とあとどれくらいあいているか、などなど。
大型車に乗っているプロのドライバーも、最初はそうやって確認するそうです。
最初どころか、降りて見るのは基本だ!と言ってる人もいました。
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:建材屋 車種名:93年C220→ゼロクラウン 投稿日:2007/12/31(Mon) 14:48
どうも初めまして。ところで質問なのですがトシチャンさんが乗っていらしゃったベンツは何クラスですか?Cクラスであるなら現行モデルが1770ミリの幅なので14年前に比べて50ミリ広くなったものの大きい大きいと言うほど大きく無いと思いますけどね。
C63というAMGのCクラスなら確かに大きいですが、MやEやSやGに乗っていらしゃったので無いならCクラスはクラウンアスリートより幅は広く無いですからね。今や滅多に見掛けなくなった190Eなら1695ミリと手頃なサイズですから大きいとは言えないでしょう。Cクラスやクラウンよりもむしろ「カムリ」などの方が1800ミリをoverしていて日本国内には不向きとではとも思ってしまう。アメリカ専売にして国内は他車で賄う方が良いのではと思ったりと。。。
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2007/12/31(Mon) 15:07
るりさん、はじめまして。
ミラからカリーナ(5ナンバー)なので、ちょっと参考にはならないかもしれませんが…。

名無しさんのおっしゃっているように「車から降りて確認」は重要ですね〜。
セダンだと軽四と違ってトランクとボンネットが出っ張っているので、「どこまでバックできるのか、どこまで前進できるのか」を知ることで駐車しやすくなると思います。
適応力の高い人なら適当にやればできるそうですが…。

前進に関しては、右左折時の内輪差を意識するだけで問題ないと思います。
車幅感覚はドアミラーを見ていれば、大体つかめてきます。
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/12/31(Mon) 16:56
はじめまして。

そんなに心配することは無いと思いますよ(^_^)通勤や買い物などで普通に運転していくうちに自然と幅や運転の仕方切り替えしなどわかってきて体が自然と動くようになると思いますよ(^^)
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/31(Mon) 17:11
るりさん。ご指名が掛かりましたので申し訳ありませんが、この場をお借りします。
建材屋さん、私が乗っていたのはCクラスです。仰る通りCクラスなら確かに
国産のクラウン位の大きさでしょう。るりさんは軽と3ナンバーの比較を気にされて
投稿されていましたので、排気量でなく、車幅寸法が3ナンバーとなっているCクラス
と軽のコペンを引き合いに出しました。私は軽と3ナンバーの一番の違いは全長にある
と思っています。同じ3ナンバーでも私がアメリカで乗っていたボエジャーは確かに
横幅が広く、幅が影響すると思いますが・・・・

さて「るりさん」軽と3ナンバーでの大きさの違いで最も違いを感じるのは全長です。
車庫入れで今でもコペンだとバックで入れたときリアウインドから先の長さがまだ
『勘』が掴めず、輪留めまで中々下がっていきません(輪留めを乗り越さないように
慎重にバックさせている為)。前からの駐車は最低地上高が低く、輪留めにタイヤが
当たる前に牽引用のフックに当たってしまいますのでやっておりません。

Cクラスでは小さいなら、コースターやいすゞエルフではどうでしょうか?
社有車である両車を時々運転していましたが(今は管理職でテストに参加すること
が無くなってしまったので過去形で話します)この時も前後方向はやはり『勘』で
確認し、車を降りて自分の勘の位置と実車の位置を比べ、自分の『勘』を補正して
いました。でもやはりこのクラスになると横幅も随分注意を払いました。

さて建材屋さん、20年程前に私はアメリカに駐在しておりましたが、その時に
経験したのは、アメ車も随分小さくなって行きたということでした。私もアメリカ車
はでかいものと思っていましたが、実際売れているのは、日本車に代表されるコン
パクトカーでした。私が最初に購入したのはキャバリエでカローラ並みの大きさ、
次はBMW325、8人乗りのボエジャーと色々なサイズの車を運転しましたが、
アメリカ車にも小さな車が増えております。アメリカは大きな車ばかりを生産され
ているとは限りませんよ。リンカーンコンチネンタルもキャデラックもレンタカー
で乗りましたが、年々小さくなって行ったように感じました。

るりさん、仕事上アメリカ全土でレンタカーを運転しましたが、馬鹿でかい
アメリカ車でもやはり自分の『勘』で色々な車を運転してきました。先ずは『慣れ』る
ことから始めましょう。一台の車を何年も乗っていればすぐに『自分の勘』が出来、
すぐに乗りこなせると思いますよ。
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:まるちゃん 車種名:WGNC34 & PP−1 投稿日:2007/12/31(Mon) 18:54
るりさん、はじめまして。
皆さん、お久しぶりです。

さて早速ですが、るりさんは折角欲しかった車に乗ったのに、ぶつけてしまうのが怖いんじゃないですか?
欲しかった車ですから、大切に綺麗に乗りたいのは当然ですよね。
で、結論から言ってしまいますと、皆さんが言われるように車の大きさに慣れるしかないということですが、
早く慣れるためには、名無しさんやせつなさみだれうちさんが書かれているように降りて確かめることです。
ただ降りて確かめると言っても目安になるものがないと確認し辛いと思うので、まずは車の止まっていない大きく広い駐車場(郊外のスーパー等)を見つけてください。
そこで、駐車スペースを仕切っている白線を目安にして、車の大きさを把握していきます。
まずは、運転席側のタイヤが白線に掛かるか掛からないくらいまで寄せます。(別の人に誘導してもらいながら、寄せていきます。)
ここで、運転席にキチンと座った状態(正しいシートポジジョン)で白線を確認し、ボンネットやダッシュボード・ワイパーの何処の辺りに来るかを覚えます。
(この時、覚えやすいような目印を見つけておくかシールを付けておくと良いですよ。)
同じように助手席側も行います。
これで左右の幅に目安が付くはずです。
後は、前と後ろのバンパーが白線に掛かるところで止めて、その白線がどの様に見えるかを覚えます。
次に、誘導無しで白線に寄せていきます。
寄ったと思ったら車を止めて、一度降りて確認をします。
これで、自分の感覚とどの位ずれているかが解りますから、あとどれ位寄せられるか、もしくは、寄せすぎているかがはっきりすると思います。
あとは何度か繰り返して、体に感覚を馴染ませていけばOKです。

私は、車を買い換えたときに必ずこれを実践しています。
今、ビート(軽四)とステージア(3ナンバー)両方に乗っていますが、全く問題なく運転しています。
それに、レガシーは車両感覚の掴みやすい部類のはずですから、それ程苦労しないと思います。
(私も2代目レガシーに乗ってましたが、感覚は掴みやすかったですね。T車は総じて掴み難いですけどね。苦笑)

何台か乗り継いでいけば、少し走らせただけで大体把握できるようになりますよ。
ぶつけない様に、最初のうちは無理をしない様にしてください。

[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:るり 車種名:プレオ 投稿日:2008/01/01(Tue) 01:09
開けましておめでとうございます。

皆様、貴重なお話ありがとうございました。
とても詳しくカキコしてくださって感激です。
やはりゆとりと思いやりと練習あるのみなんですね。
教えていただいたことを全て試して大事に長く乗りたいと思います。
皆様一人ひとりにお返事を差し上げたいのですが、文章力が乏しいため
こんな簡単なお返事になってしまいましたことをお許しください。
またお邪魔します。

[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2008/01/01(Tue) 11:55
おめでとうございます!
レガシィが大きいというより、プレオが小さいという見方が普通だとおもいますよ。

一定期間大きい車を運転していればその後多少遠ざかっても、勘というのはすぐもどるものですが、軽カー〜初めてレガシィクラスにとなると確かに戸惑いはあるかもしれませんね。

でも大事なのは大きさではなく、運転歴だとおもいます。頻繁に街中を走っておられてよく車を運転する人なら車の大きさが変わってもさほど問題ではないとおもいます。

たまにしか車を運転する機会がないという人のほうが危険かと思います。

すぐなれますよ。

僕は3ナンバーセダンから軽に乗り換えた口ですが、やっぱり日本の小道では気を使うことが減りますし軽というのは便利だな〜って正直思いますよ^^
[Res: 15192] Re: 欲しかった車を買ったんですが 投稿者:るり 車種名:プレオ 投稿日:2008/01/01(Tue) 23:46
まこっちゃん様
お返事ありがとうございます。

>レガシィが大きいというより、プレオが小さいという見方が普通だとおもいますよ。
この一言に励まされました!
納車まであと半月、楽しみに待ちたいと思います。



[15163] 11月の・・・ 投稿者:GD1 車種名:フィット 投稿日:2007/12/26(Wed) 16:18
11月の売り上げ台数でフィットがカローラの多車種で万年一番を抜いたんですねー。
別にトヨタ車が嫌いなわけじゃないけどなぜか嬉しいです。
[Res: 15163] Re: 11月の・・・ 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2007/12/29(Sat) 22:40
ホンダの自社登録は限度を知らないからどうでしょうね・・
前回カローラを抜いたときも自社登録問題で自公協から警告受けてるし。
違法ではないのでなんとも言えませんが、個人的には「話題作りの首位強奪」
だと思っています。
来年早々にホンダ中古車ディーラーに新型フィットが大量に並ばなければいいですね。

そもそも形の全然違う複数の車を同じ「カローラ」として売ってまとめて集計する
トヨタもどうかと思いますが・・・

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/233/233483.html
[Res: 15163] Re: 11月の・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/12/30(Sun) 12:26
でも、シビックタイプRみたいなおバカな本気車を市販化するようなメーカーはにくめませんね〜〜。

その代償として、台数を計算できるfitのような車も作っていかなければいけないと理解しているのでしょう。


[15169] 来年に車を乗り換えますが、そのときに今、乗っている車の処分に悩んでいます。 投稿者:マサヒロ 車種名:スカイラインHR33 投稿日:2007/12/28(Fri) 01:36
皆さんこんばんは。
来年に車を乗り換えるときに今、乗っている車をどう処分するか悩んでいます!
僕のお友達からある車を譲ってもらう予定ですが、今乗っているスカイラインは色々パーツを付いていますが、パーツを付けたまま廃車はかなりもったいないので悩んでいます!
最初の考えでは今取り付けているパーツを移植させて33のターボに乗る予定でしたが、やっぱり他の機種の車に乗りたいて思いました!
お友達にはガリバーに行って車を査定してもらったらて言われましたが、売れますかね?
走行距離は51293キロで、車の状態はエンジンの調子はよくて、左側の助手席側と左側の後部座席のドアにガードレールに当てた傷があります、後リアバンパーに小さい穴があります!
取り付けているパーツは、HIDと外品シートとナビとセキュリティーと車高長と外品マフラーです!
[Res: 15169] Re: 来年に車を乗り換えますが、そのときに今、乗っている車の処分に悩んでいます。 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/28(Fri) 08:22
ガリバーだけでなく色々な会社が買い取りをしてくれます。ネットで「一括見積り」
を出せば、数社から返事が来ます。その後、実車の査定に社員が査定に来ますので、
自分の要望金額を言えば、条件が合えばその場で契約出来ます。もちろん出張査定は
無料です。私も車のほかにモーターサイクルも買取会社に売却しました。
色々アフターマーケット品が付いているようですが、オリジナルパーツは残って
いますか?純正部品が残っていないと、値段は下がります(車買取業者もシャコタン
の車ではオークションに掛けられないので査定額は下がります。ホイールひとつを
取っても、高級アルミより純正鉄ホイールの方が高くなるようです。)
[Res: 15169] Re: 来年に車を乗り換えますが、そのときに今、乗っている車の処分に悩んでいます。 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/12/28(Fri) 12:19
33のターボMTで10万がいいとこです。
NAだと処分料をとられますよ。
10年前の不人気車って、世間的にはゴミ同然です。
解体屋に持込だと数万で取ってもらえる事もあります。
[Res: 15169] Re: 来年に車を乗り換えますが、そのときに今、乗っている車の処分に悩んでいます。 投稿者:マサヒロ 車種名:スカイラインHR33 投稿日:2007/12/29(Sat) 17:13
今取り付けている部品は、自分で外せるパーツは自分で外しますが外せないパーツ(車高調・マフラー)はどうすればよろしいですかね?
[Res: 15169] Re: 来年に車を乗り換えますが、そのときに今、乗っている車の処分に悩んでいます。 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/29(Sat) 17:37
付いていると買取値段が下がるだけです。
車高調はあなたにとっては無くてはならないものであっても、
万人が喜ぶ保証はありません。従い買い取り価格も低くなります。
20数年前、私はラリー用に自分のジェミニZZ/Rをアンダーガード
を付けたり、自社のショックアブソーバーに換えて約50万円くらい
のお金を掛けましたが、アメリカ駐在が決まって車を売却しようとしたら
たった3年しか乗っていないZZ/Rが30万(購入価格と部品代で
200万円強の車がですよ)にしかなりませんでした。
ガリバー等に売却するときは何も手を加えていない車でないと高く買い取って
くれません。高く売るにはあなたと車の好みが同じ人でないと無理でしょう。

[15165] コーナーリング 投稿者:R 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/12/27(Thu) 13:15
はじめまして。
走り屋とかではありませんが、
慢性的に速度超過が当たり前の道路で車の流れに乗ると、
コーナーを制限プラス10〜20km/hで曲がる場合も出て来るかと思います。
もちろん、自信がなければついていかず、減速すればいいのですが。
質問ですが、
例えば時速30km/hで走行中、軽く足腰を踏ん張る程度の、安全範囲内のやや強い遠心力を受けて
コーナーを曲がっても、スピンしてしまう恐怖はありませんが、
時速80km/hで、上記に書いた感覚程度の遠心力を受けてコーナーを曲がると、
普段、そんな速度では遠心力を体感しないので、ちょっと怖かったりします。
もちろん、コーナーの半径は速度が高い方が大きいので、結果的に同じ力で車が外へ押し出されているわけですよね?
という事は、路面とタイヤの摩擦の条件が同じで、
コーナーへの進入の操作も丁寧であれば、
例え車速が高くても、低速で十分安全だった強い遠心力を高い速度で受けても、
スリップ(スピン)することはないと言うことでしょうか?

決してタイヤが鳴るようなスピードではありません。(汗)
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2007/12/27(Thu) 23:35
同程度のGであれば少々スピードを出していても大丈夫です
ただ公道で強い遠心力で曲らなければならない状況を作ってしまった時点で、あまりお上手な運転といえませんが
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:R 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/12/28(Fri) 01:07
お答え、ありがとうございます。
公道では安全最優先ですから、おっしゃる通りですね。
ちなみに、名阪国道を走った事はおありですか?
あそこの上野→天理間の天理よりのコーナーは、
下りもあり相当キツイですよね。なのに、みなさん80km/hくらいで走ってますよね。
あれって、無謀なのでしょうか?
それとも、それくらいなら十分安全でしょうか?
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/12/28(Fri) 12:30
同じGであれば限界までの余裕は変わらないと思いますが、滑った後の挙動はまったく違います。
例えば水溜りがあったとか、落ち葉を踏んだとか、そういった状況での
リスクを考えると、速度が上がるほど横Gは少なくした方が安全と判断できると思います。
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:R 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/12/28(Fri) 13:12
言われてみればそうですね。
滑った後、果てしなく流されますしね・・・
やはり安全重視で、速度が上がるほど横Gは少なくする事を心がけたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/12/28(Fri) 16:56
確か速度が上がれば摩擦係数は変わってくると聞きましたよ。
タイヤの摩擦係数は縦方向と横方向の割合は一定だと。
つまり速度を上げる(縦方向の摩擦を使う)とその分横方向の耐久性が減りスリップしやすくなると。

ドリフト走行にてのテクニックでそんな話になったのかなぁ。

う〜ん、どこで聞いたのかなぁ。
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/12/28(Fri) 17:23
速度が上がって空力の影響がでるようになると、摩擦力も変化してきます。
タイヤの摩擦力は 接地面積 × 摩擦係数 × 荷重 で求まりますので、
速度の次元は含まれません。(摩擦係数一定ではありません。)
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:R 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/12/28(Fri) 18:49
かなり速度を上げると、路面を蹴り出す力が大きくなるので、
摩擦力が縦方向へ余分に使われて、横Gに弱くなるってことですよね。
この話(足して100)は聞いた事があり納得です。
でも、CVTさんの計算式では、
速度が上がると、いわゆるダウンフォース(荷重)が大きくなるので、
よりグリップ力が高まるって事ですよね。
これは、レースにもあるとおり事実ですよね。
それは、ノーマルの市販車でもですか? ← 質問1 (^^;)

では、ノーマル市販車では、どっちの影響の方が勝つのかって事になるのでしょうか・・・?
どっちなんでしょう? ←質問2

ちなみに、下手にびびって、コーナーリング中に、
ブレーキを踏んだり、AT車で2速に入れる方のは大変危険ですよね?
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/12/28(Fri) 19:11
>縦方向と横方向の割合は一定
>足して100
間違いです。

1Gまでグリップするタイヤの場合、
減速に0.5Gのグリップを使ったとすると、横Gは0.5Gではありません。
ベクトルなので、√(1^2-0.5^2)で 横Gは約0.86Gとなります。
実際はタイヤのパターンの影響を受けるので、理論通りにはなりません。

>かなり速度を上げると、路面を蹴り出す力が大きくなるので
これも間違い。
上でも書いたように速度と路面に伝える摩擦力に関連はありません。

1. 市販車でも同じです。ただし、ダウンフォースが上がるとは限りません。
2. 速度と摩擦力に関連性はありませんが、ダウンフォースがあがる車種の場合、
摩擦力もあがります。
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:R 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/12/28(Fri) 19:41
グリップの限界は、常に足して100ではないんですね。
減速0.5G。横G約0.86Gだと、足すと1Gを越えますが、
ベクトルで考えると、理論的にはそこまで持つんですね。

>これも間違い。
>上でも書いたように速度と路面に伝える摩擦力に関連はありません。

ちょっと納得がいかないのですが、
一定速度でも強い力で空気の壁を押しているので、
後ろ向きの抵抗を消費していませんでしょうか?
極端な話、壁に車体正面を当ててエンジンを吹かせると、ホイールスピンするみたいな。
おかしなたとえだったらすいません。

1・2のお答え、ありがとうございました。
ちなみに、どうしてもコーナーリング中(時速80km/hの場合)に減速したい場合は、
AT車の場合、かる〜くじわ〜っとブレーキペダルを踏むのと、
ATのシフトレバーを2(のところ)に入れるのとでは、どちらの方が安全ですか?
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/12/28(Fri) 20:15
>一定の速度
10Km/hだろうと80Km/hだろうと、駆動力をかけた分だけそのタイヤは限界が低くなります。
一方では徐行で速度一定、比較対象はアクセル全開で速度一定 というのでは比較する意味が無いと思いますが?

>コーナリング中にブレーキと2速
加減のできるブレーキを使うのが常識です。
2速にシフトダウンして唐突な制動力をかけるとタイヤがロックする危険があります。
特に後輪駆動の場合、減速のためにサイドブレーキを引くようなものです。
他人に迷惑のかからない場所でやってください。
[Res: 15165] Re: コーナーリング 投稿者:R 車種名:bittu 投稿日:2007/12/28(Fri) 21:04
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
安全運転のための参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

[15152] 衝突安全ボディー割引について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/12/22(Sat) 17:12
衝突安全ボディーの車だと割引してくれる保険会社もあるようですが、
これの基準が気になります。
10年ぐらい前の車でも衝突安全ボディー採用が多いですよね。
今の基準から判断すると、とても安全とは言えないと思いますが、
これでも割引は適用されるのでしょうか?
[Res: 15152] Re: 衝突安全ボディー割引について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/12/22(Sat) 20:23
どうも『衝突安全ボディー』ならどれでも良いわけでなく、保険会社が設定した車種に限られるようです。
  たとえばトヨタなら『セルシオ・クラウン』、日産なら『シーマ・フーガ』等がありますが、それに限らず入れる場合もあるとのこと。
[Res: 15152] Re: 衝突安全ボディー割引について 投稿者:ソニー損保加入 車種名:エクストレイル 投稿日:2007/12/22(Sat) 21:58
>今の基準から判断すると、とても安全とは言えないと思いますが

それは違うのではないでしょうか。70年代の車に比べれば今の基準の車体は格段に安全なボディーな事は確かでしょうけどもね。
体験としては数年前の基準と80年代中期からや90年代と大きく違うとは思えません。ぶつかり方によっては昨今の車の方が車種に関わらず有利な面もあるのでしょうけども、実際に体験してみれば一目瞭然ですよ。

21年も前、二十歳の若い頃、買って2年目のカローラFX(今は廃盤車種)を真冬の早朝に帰宅のために運転、途中、勤務先近くの倉庫街の交差点で、信号が変わり掛けたので停止しようと減速したものの、なぜか滑ってしまい赤信号を止まれず停止線を大きく越えて交差車線を通行中のトレーラーのタイヤに突っ込んだ事があります。ボンネットは見事な位に全体が潰れましたが、ボンネット以外の損傷はありませんで私も無傷でした。ぶつかった瞬間の衝撃は勿論感じましたが、殆どエンジンルームまでの車体が吸収してキャビンには影響を及ぼさない様に巧く造られているのだなと事故の後に感心さえしました。交差点脇の運送会社のトラックが深夜に交通の途絶えた道端でトラックを洗車して、その大量の水が凍ったのが事故のつながったとして運送会社に過失があると認められましたが、ぶつかり方にては死んでもおかしく無い状況でしたので笑い事では済まないですがね。

それから暫しの事、これは私が原因で起きた事で被害を被る方が居なかったのが幸いなのだが、12年前、買って3年が経とうとしているインスパイアを国道にて運転中、立体交差の分岐点に差し掛かった辺りで突然、激しい眩暈がしてそのまま○号と○号の交差道路の橋脚に50キロ弱の速度で激突、左前面から激突してボンネットの半分は見事に潰れたものの、鉄板が薄くボディーが弱いといわれる(知り合いの整備士や今は海外勤務だが狭山製作所にて働いていた知人も証言する。米国向けの輸出用の方が鉄板が厚く剛性に優れると聞いている)ホンダ車でしたが、若干の腰痛が2週間あったものの治療が必要な怪我をする事も無く、誰も傷付けずに私だけの事で済んだのが救いでした。

これは、ほんの2年前の事。買ったばかりのティーダにて会社の交差点を右折するために右折車線で信号待ちをしていた時、交差道路からクラウンが、70キロは超えるであろう速度で走って来て、減速したのか、していないのかの変わらぬ速度で右折して来たのだが、ハンドリングをミスったか何かで信号待ちをしている私の車に正面衝突してきました。あの時は「あぁ突っ込んでくる」と恐怖感でいっぱいでしたね。
眩暈の時は良く解らなかったものの、自分が突っ込む時は怖いながらも比較的冷静に事態を掌握しているのです。
首が酷い鞭打ちとなってしまったのだが他に怪我はありませんでした(エアバックの衝撃で顔面殴られた様に痛かったが)しかしながら、前の2事故と同じく車は見事に潰れ廃車の道を辿りました。

例えば、クラウンやフーガクラスの車種やそれ以上ならばコストも掛けられ使う鉄板も200万前後やそれ以下の車とは全く別物かもしれません。私の実感としては昔も現在もそれなりに手頃な価格の車は大きな違いは無いように思えますね。


保険の事は保険会社に訪ねてみた方が確実と思います。こんな回答ですが悪しからず。
[Res: 15152] Re: 衝突安全ボディー割引について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2007/12/24(Mon) 00:25
くだらない質問にお答えいただき、ありがとうございます。

>YUKIさん
保険会社が設定した車種に限られるのですね〜。
やはり高級車となると衝突安全性も尋常ではないのでしょうね。
しかし、エアバッグに関しては、付いていればなんでもOKみたいです(笑
僕の車も含め、10年以上前の車のエアバッグが正常に働くかどうか、甚だ疑問です。

>ソニー損保加入さん
僕もソニーなんですが、他の保険に移ることは考えていないので、入る気もないのに保険会社に直接尋ねるのは失礼かと思いまして…。

気になったので色々と調べてみました。
まず、Wikipediaで調べてみましたところ、「94年4月以降の新型車には前面衝突試験が義務付けられた」そうです。
また、初代ソアラ(1981年発売)に関する資料に、「当時の安全思想は側面衝突や横転に対してまで十分に至っておらず、現在ではこんなデザインはまず不可能」とありました。
ソニー損保加入さんの事例から判断すると前面に関しては今も昔も大差ないようですね。側面衝突、横転に関しては、80年代の高級車よりも現在の大衆車の方がはるかに安全なようです。
[Res: 15152] Re: 衝突安全ボディー割引について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/12/25(Tue) 02:30
エアバッグ、意外と気分屋(?)のようで・・・友達の例を出しますと・・・
・Aさん。高速度にて正面衝突(推定70km以上)。エアバッグ開かず。
・Bさん。電柱にバンパー衝突(蹴った方が凹む位軽度)にて、コントのように遅れてエアバッグ展開(乗ってない助手席も開き修理費10万)

また威力も凄まじく、シートベルト無しで当たると顔面骨折すらあり得るとか。

なるべくお世話にならない事を祈って安全運転しましょ〜・・・
[Res: 15152] Re: 衝突安全ボディー割引について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2007/12/26(Wed) 00:42
YUKIさんの情報を家族に話したところ、父が同じようなこと言ってました。

運送会社の友人がトラックで電柱に軽く接触してしまったそうなんですが、
トラック自体は軽く凹んだ程度で済んだのにエアバックが作動し、衝撃で骨折…だそうです。

YUKIさんと父の話を聞いて、安全運転第一だな……と改めて思いました。

[15158] ランサー7 投稿者:AAA 車種名:EVO 投稿日:2007/12/25(Tue) 23:06
EVO7はEVO8,9にくらべてガソリンの容量がかなり少ないですが、7を8,9ぐらいの容量にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?
[Res: 15158] Re: ランサー7 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2007/12/26(Wed) 00:32
Zが48リットルで、[〜\MRがグレードによって50か55らしいですね。

ベース車両が同じなのですから8以降の燃料タンクを移植するだけで大丈夫な気がします。
また、[〜\MRの競技用グレード(RS)が50リッタータンクを採用していることから分かるように、速く走りたいのであれば軽い方が良く、48リッタータンクは武器になると思いますよ。

最後に…、エボであればオーナーズクラブが必ずありますので、そちらで質問されることをお勧めします。すぐに的確な情報が得られると思いますよ。

[15155] 機械式駐車場 投稿者:冬彦 車種名:TT 投稿日:2007/12/23(Sun) 14:35
我が家の機械式駐車場は、車幅規格が1800ミリです。
しかし、車幅1800ミリの車を入れていますが余裕が200ミリほどあります。
今、車幅1840ミリの車に買い替えを考えていますが、入るかどうかと、機械式駐車場も買い換えるのは大変なので心配になってきました。
どなたか、車幅規格1800ミリの機械式駐車場に1800ミリ以上の車を入れている同じような例でありましたら教えて下さい。



[15150] MT乗せ換えについて 投稿者:on 車種名:180sx 投稿日:2007/12/21(Fri) 12:22
現在ATの180sxに乗っています。
やはり当初の目的であったMTにしたいと考え、計画しています。
そこで、AT→MTにするために必要な部品を教えてください。

シルビア系(S13、S14やS15)の部品流用は可能と聞いたのですが、すべての部品で可能なのでしょうか?
またスカイライン32の流用は可能ですか?

よろしくおねがいします。
[Res: 15150] Re: MT乗せ換えについて 投稿者:マルチ 車種名:180 投稿日:2007/12/21(Fri) 12:55
http://bbs.drift.jp/?c=2
101150参照

[15142] 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:狐うどん 車種名:supra ga70 1g-gte (mt) 投稿日:2007/12/16(Sun) 05:16
壊れやすいと噂の我が愛車。

だけど、そんな車が大好きだ!一メートルでも長く乗りたい。

ってわけでどんな乗り方がいいんだろうか…、迷います。

飛ばしすぎ→車によくない

しかしまれに高回転までまわさないとエンジンに悪いとか・・・

とりあえずこのサイトで見つけた点検は確実に実行しようと思います(このサイトにめぐり合えてよかった。知識が皆無なのです・・・。)

皆さんが長く乗るために気をつけている事があったら教えてください。
[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:魔人トド 車種名:AE111 投稿日:2007/12/16(Sun) 06:15
狐うどんさん、こんにちは。

私の場合、車は10万キロで慣らし終了、20万キロは乗ると言いふらしてます。
*気に入ったものを長く使う主義なので。

>壊れやすいと噂の我が愛車。
他人の噂は単なる噂でしかないことも多いので、事の真偽を必ず確かめてください。
で、本当(信じられる話)なら、その部分を日ごろから気にかけて、定期整備のときに必ず見てもらうようにするといいと思います。

また、変な音とか においがする、いつもとレスポンスが違うなど、常に五感を働かせて、愛車からのメッセージを聞き逃さないようにすることも重要と思います。変だなと思ったら、迷わずに、整備工場(信頼できるところを見つけておくことも重要)へ相談することです。その整備には、お金は惜しまないこと。すなわち、素人判断で修理を引き伸ばすとか、躊躇することのないようにするということです。

燃費は 車の変化を見る手がかりになるかもしれないので、給油ごとに距離計の数値をメモっておいて、リッターあたりの燃費を記録しておくと愛車の走らせ方への興味もわきます。これをしておくと、燃費グッズで、300キロ走ってリッターあたり0.6キロの燃費向上!なんて宣伝は信用できないことがよくわかります。

エンジンについては、オイルはケチらないこと。私は 安くもなく高くもないオイルを一定距離ごとに必ず交換しています。エンジンの振動とか回転の滑らかさを目安に交換と書いてある本もありますが、私の感性では残念ながら、新油と使い古しのオイルの差は感じ取れません。というわけで、一定距離で交換しています。

エンジン回転については、確かに峠を走ってきて、高回転運転を続けた後は、滑らかに回る「気」がします。普通の道では、7800rpmまで引っ張ると、80キロを超えますので、ちょっと危険(追突の可能性、などなど)です。

エンジン冷却水は、車検ごとにロングライフクーラントを指定して交換していますが、それでトラブったことはありません。万が一 減ってきて、自分で継ぎ足す場合は、水道水ではなく、補給用のクーラントがホームセンターなどで売られていますので、それを入れることです。でないと、エンジン内部に影響が出る「可能性」があります。もっとも、減ってきた原因を整備工場でよく見てもらうのが先決ですけど。

ミッション・足回りはよく分かりません。
タイヤの空気圧は時々チェックして、指定圧より少し高い目にしてます。

あとは、なんと言っても、事故らないこと。これに尽きます。
*最近、車間距離を詰めてくる車が多くて、前方より、後方を気にして走ることが多くなってますので、そのあたりも注意してください。その車間距離で、万が一のときに対応できるかを常に考えながら走ることです。

ということで、特別なことはしていないので 参考になりましたかどうか。
[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/12/17(Mon) 01:00
長く乗る為の秘訣(?)
・事故らない(られない) 追突とかは避けようがないですが(汗
・メンテナンスはしっかりと。何か異常を感じたらディーラーで見て貰いましょう。
また油脂類の交換は定期的に交換しましょう。。

・タイヤは空気圧チェック、溝が減ってきたら交換、でいいと思います。
・サスペンションは財布と相談して、ヘタってきた(ロールが大きくなった、段差を乗り越えたときにフワフワする、強めにブレーキをかけてとまったときに、前後にカックンカック動くようになったら終わってます・・・)と感じたら交換。

・オイル交換は、様々なオイルを試してきましたが、ノーマルなら純正で十分です。。
・ミッションはパワー上げてサーキット走らない限りは普通壊れたりしないので、壊れてから考えましょう(爆

と色々書きましたが、不具合が出たら後回しにしないこと、部品交換は早めにすること、事故に気を付けること、このくらいじゃないかと思います。。
[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/12/17(Mon) 14:38
そんなに神経質になることはないと思いますが、日ごろのメンテナンスさえしっかりしておけば20万キロくらいなら軽く乗れると思いますよ。
前に乗っていたマークUも定期的な消耗品交換のみで27万キロまで乗れましたから。
エンジンよりも先にミッションブローで廃車にしましたが、サーキットでのことだったのでミッション乗せかえればまだまだ乗れてました。

消耗品を素直に消耗品と思って交換できる決断力と思い切りの良さが必要ですが…
オイル、タイヤ、ブレーキ、足回り・・・etc
[Res: 15142] resありがとうございます。 投稿者:狐うどん 車種名:supra ga70 1g-gte (mt) 投稿日:2007/12/17(Mon) 16:50
>廃人トドさん

車の注意点を整理して、気をつけるようにしたいと思います。
五感を働かせて愛車のメッセージを聞くすごく勉強になりました。最近ダイナモが壊れたんですが、なんか焦げ臭いなと感じていた矢先の事でした。
教えて頂いた事を自分でもやってみます。

>YUKI さん
自己で廃車っていうのが一番辛いですよね。
メンテナンスと潔い部品交換、早めに交換使用と思います。

>トレイル
消耗品を素直に消耗品と思って交換できる決断力
僕に足りない所です。覚悟してこれからも乗ろうと思います。

resありがとうございました。大変参考になりました。

申し訳ありません、後2,3問よろしいですか?

@ハイパーレブに「純正のメーターはアバウトだから、ブースト、、油圧、油温、水温ぐらいは追加メーターをとりつけてコンディションを管理したほうがよいだろう」とのことでしたが付けておいていつもと動きが違う場合はディーラーのもっていくって感じにしたほうがいいのでしょうか? こちらのサイトには全開走行を頻繁にしない限りはいいのではとの事でしたが・・・。

Aディーラーがぼそり
「前のオーナーさんがオーバーヒートしてるかもしれませんね・・・ ファンに錆があります」
どんな対応をとったほうがいいのでしょうか・・・ 
日頃の運転には支障はありませんが、コンビ二等によって少し休ませて走ると走りがよくなります・・・、ただ温度が下がるからだったらいいのですが。
前のオーナーさんは走らせずに車庫に長い間眠らせていたみたいです。

B激しくではないですがデフオイルが漏れてます・・・パッキンが問題だとか。次の車検(21年1月)で大丈夫ではとのことでしたが、直ぐ変えたほうがいいですか? 
ショックアアブソーバーは次の車検で変えようと思ってます。
[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:狐うどん 車種名:supra ga70 1g-gte (mt) 投稿日:2007/12/17(Mon) 16:56
トレイルさん、敬称がぬけていました。失礼しました。

[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:中年になった元オーナー 車種名:デミオ(私)ラウム(妻) 投稿日:2007/12/19(Wed) 19:33
こんにちは
壊れやすいというのは、速度やタイムを競うために必要以上にチューンを施して、タービンやエンジンを破損せたり、チューンによる高出力によりトランスッションやデフへの過度な負荷を掛け損傷を与えてしまうということでしょう。
そういう事はスープラに限った事ではありません。

何も手を加えずに移動のための手段として必要なメンテナンスと常識ある乗り方をしていれば壊れたりしませんよ。経年による消耗部品の交換はありますが。
壊れるとしたならば、電気系が突然作動しなくなるなんて事はあるでしょうけどね(パワーウインドのスイッチが壊れたりワイパーモーターが作動しなくなったり・・・11年間に2度経験しましたが、他の車でも起こりうる事です。スープラの前に乗っていた30グロリアも9年間で3度電気系が壊れましたから)
[Res: 15142] Re: 長く乗るためにはどうすればいいのかについて 投稿者:狐うどん 車種名:supra ga70 1g-gte (mt) 投稿日:2007/12/20(Thu) 16:17
>中年になった元オーナーさん

返信ありがとうございます。車の事を考えながら、走りたいと思います。

スープラ独特の過給機の音がたまらんく好きです。
目標30万キロです。(只今、9万キロ)
(´A`)b 

[15141] お礼。 投稿者:ジオ野朗 車種名:マークXジオ 投稿日:2007/12/13(Thu) 21:30
積○化学様 こんばんわ

大変詳しい返答をありがとうございます。使い古しの毛布はちょっと無いのですけれども、何とか今の毛布を使い古して早めに対処したいと思います。やはりせっかくの車ですし、大切に使いたいと思いますので是非参考にさせていただきたいと思いました。ありがとうございます。

[15123] スタッドレスタイヤ 投稿者:たろう 車種名:  投稿日:2007/12/07(Fri) 20:46
こんばんは。
僕が通勤で使っている道は冬になると路面が凍結するらしいので、スタッドレスタイヤを購入しようか迷っています。
友達には、今のホイールにスタッドレスタイヤをつけるとそのタイヤが使えなくなるまでずっと使わなければいけないから、ホイールとセットで買って夏と冬で使い分けたほうがいいと言われたのですが、もしホイールも買うとなると10万円超えてしまいますか??
よろしくおねがいします。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/12/07(Fri) 20:58
完全に凍結したらどんなタイヤでも(スパイク以外)ダメですが(爆

さて、私の場合はタイヤ履き替えはしないので、夏と冬で使い分けてます。
近所の人は履き替えてるみたいですが、雪降ってから行くと混みあっててなかなか作業して貰えない事もあり、ホイールセットで買いました。

肝心の価格はサイズが分からないと答えようがありません・・・。
ホイール別で、205/50R16は1本25000円位でした・・・
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/12/07(Fri) 22:10
スタッドレスのホイールはスチールがおススメです。
夏タイヤと違って、擦ってしまう確率が高いので精神的に安心ですよ(笑
そして、なんといっても安い点が魅力!
ただし、デザインに我慢ができればですが。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/07(Fri) 22:56
いまどきはセットで買ったほうが割安ですし、
自分で交換できれば工賃もかからないですから
長い目で見ればセット購入をお勧めします。
値段はサイズとメーカーによるところが大きいですね
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:コアラとマ−チ 車種名:ポロ 投稿日:2007/12/08(Sat) 02:10
スタッドレスはホイ−ルとセットで安く売ってますよね。

私は、ヘルニアが痛むのに態々悪化させる様な寒い場所で動かなくてはならないスノボやスキーをする趣味は無いので雪山は行かないし、雪が大量に降る地域に住んでるのでも無いからスタッドレスには縁がありませんが・・爆
雪が降ったらその日と翌日は安全のために滅多に取らない有給取ります。2日も有給なんて年に一度程度の事ですから。
会社に居て雪が降ったら帰りはどうするって?一年中車内に入れてるタイヤに被せるネット(これが軽くて丈夫)を着けますから心配無く。


YUKIさんはリッチなんですね。
夏と冬で車を使い分けるためにアベニールとRX-7を所有しているのですから。凄い

私なんて東京の田舎の青梅ですが、毎月15000円も駐車場代が掛かるのでとても2台なんて持てません。2台持ったら保険や自動車税もバカにならないし車検費用も大変だから。。。笑 まっ、公共交通で通勤出来ない場所に会社(研究所)があるので車は必須になりますがね・・爆
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/08(Sat) 08:40
私は岐阜に住んでいますが、一年に1回か2回雪が積もり、所有する2台の車は両方共
スタッドレスに履き替えます。タイヤの履き替えに合わせてタイヤのローテーション
を行いますので、面倒がらずに年中行事と思っています。ホイール付きかどうかに
ついては、交換の手間を省くため、2台ともホイール付きです。(ホイールが付いて
いようと、いまいと保管場所は必要ですので、作業を考えればホイール付きをお勧め
します)
値段ですが、サイズによって高価な物から安価な物まで色々です。YHやABでは
アルミホイール付きで(これもサイズによりますが)4本で4〜5万円くらいから
出ています。これは、スタッドレスタイヤが最新の物でなく、在庫になった物を
売り切るために「限定3台!」とかで売っています。一度YHやABへ行かれたら
どうですか?
また、オークションでも新品タイヤが格安で出ています。(ホイール付きから無しまで)
10万円もするセットはインチアップし、扁平率を下げた市場にあまり出回っていない
サイズの物ですよ。販売店員に聞けば、詳しく教えてくれますから一度足を運んだら
良いと思います。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:三日月 車種名:デミオ 投稿日:2007/12/08(Sat) 15:14
Re:トシチャンさん こんにちは 年に1、2度積もる程度なら岐阜の南の方ですか?

多治見とか土岐とか愛知に隣接している地域ですよね。私の知人は高山に居ます。彼が宗教をやりだして高山に行ってからは友人としての付き合いはしていませんが。高山は山岳地で岐阜の北の方ですよね。富山の様に一晩で1m積もるという事は無いが結構雪が多いそうですね。 私が住むのは勝浦という黒潮のために温暖な房総半島の南端なので雪は何年かに一度、今年は少し多めにパラパラ降ったなあという頻度ですので楽と言えば楽ですね。積もる事も無いので。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/08(Sat) 19:21
たろうさん御免なさい。ご指名を受けましたのでこの場をお借りします。
三日月さん、おっしゃる通り岐阜の南(東濃地区)です。
私が小学生の頃は、積雪も今と違って結構振りました。(温暖化のせいかな?)
家の前の道路が積雪の後、氷ついてスケートも出来ました!!!
風呂場にあるシャンプーが氷る程の寒さでした。今はこんな事ありませんが・・・
二十数年前には、スパイクタイヤが認められていましたので、会社員になった時
スノー+スパイクでスキー場に行っていました。(雪の量も今と全然違いました)
雪の無い舗装路ではスパイクで火花を散らしながら、スキー場入り口の道路では
リアを滑らせながら、カウンターを切って走ったりと冬のシーズンを謳歌して
いました。今はスタッドレスが必要なのは年に一回か二回です。大変楽になりました。
それでも橋の上を通る時は神経を使っています。スパイクタイヤと違い、スタッドレス
では氷結した道路では何の役にもなりません。
皆さん、スタッドレスは「氷結には弱い」ということを頭に入れ安全に走行
しましょう。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/12/09(Sun) 21:14
>コアラとマ−チさん
  いや〜、茨城は『一家1台』でなく『1人1台以上』じゃないと生活ができませんので、自転車代わりに車を使ってます。
中には数百メートル程度の距離でも車使う人もいるらしいですが・・・

駐車代は大体月3000〜5000円でしょうか。1日止めるだけのコインパーキングなら1時間100円最大300円って所もあります。。その代わり画像のような状態なので、夜中とか心配ですけどね〜・・・・
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:サンボ 車種名:冬は軽トラ 投稿日:2007/12/11(Tue) 18:09
自分も豪雪地域の人間です。
冬は軽トラに乗ってます。
雪道では軽トラ凄く扱いやすいんですよ。
それにぶつけてもそれほど落ち込まないし(爆

スタッドレスは年中履きっぱなしで2年に一回新品に交換してます。
ホイールはそのまま使用。
タイヤ代は工賃込みで4本で1万円です。
この安さが最大の魅力。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/12/13(Thu) 10:45
ホイールは固定で、タイヤを夏/冬で履き替えるのはあまりオススメできません。

タイヤをホイールに着脱する際、リムとタイヤの接地する部分に専用の工具を突っ込んで、
こじるようにして着脱しますが、このときに少なからずタイヤのサイドウォール
(正確にはリムと接するビード部分)にダメージを与えます。
何度も着脱を繰り返されるタイヤはそれだけダメージを受けやすいってことです。

また、着脱時にリムに傷がつくリスクも高くなりますからね。

皆さんがアドバイスされてるように、スタッドレス専用の安いホイールセットを
購入されるのがよろしいかと思います。
[Res: 15123] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/12/13(Thu) 10:59
↑補足
このタイヤへのダメージは、特にスポーツタイプ車のタイヤのような、
低扁平率でサイドウォールの高さの低いタイヤになるほどダメージを受けやすい。
という話のようです。
(タイヤの専門家じゃないので聞いた話程度なんですけどね。)
低扁平タイヤはサイドウォールの剛性を強くしていますからね。

以前、インプレッサに乗っているときに、ラジアルタイヤとSタイヤを
同じホイールで付け替えをお願いした際、タイヤ屋さんから、
「あまりやりすぎないほうがいいよ。専用ホイール買いなさい」と言われました^^;

[15125] アクチュエーター交換 投稿者:貧乏性男 車種名:C23系セレナ 投稿日:2007/12/07(Fri) 22:09
初めまして。
C23系のセレナ・ディゼルターボに乗ってます。
先月、ターボのアクチュエーターとやらが壊れまして、ターボ圧が上がりすぎるトラブルに見舞われました。
この部品、メーカー純正ではパーツが出てなくターボユニットごとの交換らしいです。
が、どうにか自分で安く修理しましたので、同じトラブルに見舞われた方がいらっしゃいましたらと思い、参考までに情報を書きこませていただきます。
ここの皆さん、車に詳しい方ばかりのようですからアクチュエーターはご存知ですよね?
私、恥ずかしながらトラブルが起きてから初めてターボユニットについて勉強し、壊れている部品名がアクチュエーターなる物だと知リました。部品の名前が判ったのでネット検索してみると純正品は無いけどレース用パーツがある事が判りましたのでどうにか加工して取り付ける事を計画。車のエンジンには詳しくないですけど、一応バイクならエンジンを完全にバラして組上げる事は出来ますので思いきって自分で修理する事にしました。
目を付けたのはHKSの強化アクチュエーター。
当然愛車のセレナに適合する品番などある筈ありません。
製品リストにあるのは走り屋好みの車種ばかりで、さらにネットで画像検索をしてみましたがセレナはアクチュエーターのロッドが曲がっているのに、同じロッド形状のものは唯一、インプレッサしか見つけ出せませんでした。
が、インプレッサ用は排気部のバルブ側との接続部分の形状がピンが出ているタイプで、穴の空いたタイプである我が愛車、セレナには使えません。
そこでロッドがストレート形状で接続部が穴のあいたタイプを加工する事にし、イチかバチかの掛けでS14シルビア用の物を取り寄せてみましたら…、これがほぼばっちり決まりました。
HKSのパーツは排気側バルブとの接続部がロッドと別れていてロッド長を調整出来るのですが、ひとまず曲げ加工を施して接続部を取りつけてみると、最短の長さに調整しても少し長すぎました。が、接続部のパーツを1cmほどカットしましたら今度はバッチリ!!(ちなみに、愛車のCD-20Tエンジンで、ノーマルアクチュエーターのロッド長は11.5cm〜12cm程でした。)
念の為ブースト計も取りつけて圧をチェックしたのですが、0.8〜0.9程度の圧でおちついている様子。
掛かった経費はアクチュエーターとブースト計の合わせて2万円程の部品代のみ。
ターボユニット交換なら十万以上掛かっていたでしょうに…我ながら上手くやりました。
セレナに関わらず、アクチュエーターって単品で純正部品が出ていないものが少なくないようですね? こんな修理手段もありますので参考にしてください。

初めての投稿でいきなりの長文、失礼しました。
[Res: 15125] Re: アクチュエーター交換 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/07(Fri) 22:59
希少な体験談ありがとうございます。
単品で出ないってのは失礼な話ですよね。
[Res: 15125] Re: アクチュエーター交換 投稿者:貧乏性男 車種名:C23系セレナ 投稿日:2007/12/10(Mon) 23:08
>ミラ(故障)ばかりさん
レスありがとうございます。
調べたらアクチュエーターって結構壊れてるみたいなのに、なんで単品でメーカー純正が出ていないのかがホント疑問ですよね。
チューンナップの必要はないからノーマルと同程度の社外品(汎用でも可)でもあればいいのですがそれも出てないみたいですし…困ったもんです。

愛車、車自体がネットオークションで購入した中古車でして、手元に来た時点で調べてみるとメンテの基本中の基本であるオイル交換さえまともにしていなかったようで…。
その為か細かいトラブルは多いんですが、我が家にきて以来、マメにメンテナンスしてやったりトラブルが出て修理したり等する毎に、まるで喜んでいるように調子が上がってくれて…、そのたびにどんどん愛着が湧いてきます。
でも車体購入価格以上にお金掛かったら堪らんからトラブルはもう勘弁してくれ〜!!(爆)
[Res: 15125] Re: アクチュエーター交換 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/12/13(Thu) 10:51
はじめまして。

たしかに、アクチュエーターだけの単品での購入は聞いたことがありませんね。
こういう場合は、同じ車種の「廃車・部品取車」を探すか、ディーラーや
修理屋さんをこまめに当たって、同一タービンの中古そのものを見つけて、
アクチュエーターだけ移植するか。そんな対応になるのかなと思いますが、
状況が状況だけに、悠長に探している時間もないのでしょうけどね・・・

私の車もターボ車なので、もしタービンが逝ったら、迷うことなく
社外大型タービンに交換します。(笑)
(金かかりますが・・・)

他のトラブルに対応するためにも、今から部品取り車が出そうな修理屋とか
ディーラーとかに、網を張っておくのがいいかもしれませんね。

[15136] 投稿者:ジオ野朗 車種名:マークXジオ 投稿日:2007/12/12(Wed) 23:16
最近車を買ったのですが、寒くなってきて雹とか降ったら傷できますよね。屋根が無い駐車場なのでとても心配です。友達に聞いたらそんなに心配なら毛布でも掛けて一緒に寝ればいいじゃんっていわれました。毛布以外で何か対策ってあるんでしょうか? あと私が買った車はボデーコーテングとか言うのを何かつけてるみたいなんですけれどもあれはつけてるとなんなんでしょうか?余り意味が分かりませんので誰か分かりましたら宜しくお願いします。
[Res: 15136] Re: 雹 投稿者:積○化学 車種名:ポルテ(地下駐車場に鎮座) 投稿日:2007/12/13(Thu) 02:12
多忙にて午前様になってしまったがご容赦を。コーティングというのは塗装の上にガラス質等の皮膜を造り塗装を傷や雨や汚れ(洗車傷とかワックス傷、埃傷等の細かな傷を防ぐのみ、塀でバンパー擦ったなんてのは当然傷になります)から守りましょうって意味合いです。強固な皮膜が塗装を守ってるのでワックス掛けの手間が要らないって事でもある。しかし効果が永遠に持続するものではありません。

冬になり寒いから雹が降るのではありませんよ。雹は夏の方が多く降ります。要は夏の夕立と同じなのだが、氷になるか水滴のままかの違いだけ。大気の状態が不安定な時にバランスの崩れが大きくなれば成る程に雹が降る可能性が高くなります。大気の状態が不安定というのは、大気の上層と下層の温度差等バランスが崩れて激しい対流が起こりやすい状態であり、暖かい空気は上昇し冷たい空気は沈むという原則が、通常より激しく大規模に起きているのです。不安定な大気は、バランスを取ろうとして混ざり合い温度差が大きくなり温度が零下になっている高高度では雨とならず氷となって、雹として地上に降ってくるのです。地表から高度11kmまでを対流圏といいます。対流圏では高高度になるにつれ温度が低下します。
暖かな空気塊が上昇する事により周囲の圧力が低下して断熱膨張する事により気温は大きく低下して行く。ボイル-シャルルの法則

雹から守るなら使い古した毛布を使うのが手軽で傷も付き難く良いと思いますね。
万全を期したいと思うなら毛布を掛けた上に風呂の床に敷くスチロールのマット(ホームセンターで何種類か売ってるでしょう。厚めのが良いだろうね)を必要な枚数載せ、その上にもう一枚毛布を掛ければソフトボール大の雹でも降らない限りは凹みませんよ。

我が家ではそのマットを室内に敷いてカーペットを掛け下階の部屋への防音に効果を上げています。小さな子供が走り回るので鉄筋コンクリのマンションと言え、下階には相当響くそうだ。これで対策してから子供は静かにさせるべきとの指摘は受けなくなった。余りに走れば怒りますけどね(分別解らせないと)

[15102] 車高調について 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/12/02(Sun) 02:04
こんばんわ。冬のボーナスが入る季節なので思い切って車高調を入れることにしようと
考えています。それで、クスコのゼロ2EかTEINのフレックスの2つで迷ってます。
良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします
[Res: 15102] Re: 車高調について 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/12/02(Sun) 10:24 <HOME>
どちらもたいした差はないと思います。
強いて言うなら、単筒ガス式と複筒オイル式、減衰5段か16段かの違いくらいでしょう。
私が使っていた当時のZERO2は単筒ガスですが、いまは倒立のオイル循環方式にかわっているみたいですね。

価格帯が近いもの同士でどっちがいいといっても、価格相応という現実は変わりません。
かといって、高いものを選んでも、使わなければ持ち腐れです。

車高を下げるだけならどちらでも構いませんし、サーキットでタイムを求めるのであれば、どちらとも力は及ばないでしょう。
[Res: 15102] Re: 車高調について 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/12/06(Thu) 14:49
車高調整をご希望のようですが、単純に車高を落とすなら、バネを切るのが一番の
早道ですよ。クスコやTEINがどんなものか良く分かりませんが、その全長が
標準品と一緒ならバネのセット位置を長くし、バネのイニシャル荷重を下げれば
車の自重で車高は下がります。ただしダンパーのストローク(ダンパーが何mm
動くか)が一緒だとすると、容易にボトミングし、フアフアしたへんてこな車に
なります。車高調整でボトミング(フルストローク)の頻度を抑えるためには
減衰力を上げる必要があり、減衰力を上げると乗り心地は悪くなります。
街中を走る車高を下げた「へこへこ」動く車(暴走族車)になってしまいます。
ここへ投稿する人はそんな「暴走族」紛いの人でないと思いますので、サスペンション
の変更はサーキット走行のみとし、通常はSTDのままの方が運転も疲れませんよ。
[Res: 15102] Re: 車高調について 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/06(Thu) 23:39
自分は緑が好きなのでTEIN派ですね

[15083] ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ぺん 車種名:Jetta 投稿日:2007/11/28(Wed) 04:37
どーでもいい話ですけど、誰か同感してくる人いないかなと思い書きました。

最近、車関係の単語で英語の頭文字とった略語多すぎじゃないですかね?

特に
DSG,CVT,AWD,ABS,TSI,ESP,FCV,SST
とかの三文字系。

正直多すぎて、わけがわからなくなってくることないですか?簡単なものはいいですが、何の略かわけわからないものも少なくないと思います。
無段変速機をCVTって最後のTぐらいしか予想できないです。

最近できる新技術はほとんどこんな名前がついてる気がします。

なんかメーカーの「実はそこまでたいした技術じゃないのに、英語の頭文字のネーミングにするとちょっとすごい技術に聞こえるんじゃないか?とりあえず新車のカタログに一つでも多くアクロニュウム載せとけ」的な匂いがぷんぷんしてあまり好きになれません。「※」マークつけて下に小さな字で説明するくらいならはじめから日本語で書けばいいのにと思ってしまいます。

最初にも言いましたが、どーでもいい話ですよね?笑 けど同意してくれる人いたら嬉しいです。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2007/11/28(Wed) 20:26
いや、まったくその通り
同じ機能(同じサプライヤーから購入などして)なのにメーカー毎に読み方を変えているものもあり、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えません
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/28(Wed) 22:41
今まで気にしていませんでしたが言われてみるとそうですね^^
よくわからないもの=カッコイイ!!見たいな風潮がまだあるのかもしれませんね。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/29(Thu) 00:11
英語で書いてあるとカッコよく感じてしまうのは日本人の変な傾向ですね。
そこを上手く突いている上手な戦略とも言えます。

でも、僕もあまり好きじゃないです。
車に詳しくない人でも理解しやすいような表記にする方が良いと思います。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/29(Thu) 00:40
言えてる!ほんまですわ。日本車なんだし・・
”日本人に分かりやすく”がやはり一番と思いますね。

[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/11/29(Thu) 02:01
>最近、車関係の単語で英語の頭文字とった略語多すぎじゃないですかね?

確かにそうですね。しかし,ではどう日本語の略語にするかが問題ですよね。

CVT: 連続可変(無段)変速機: 無変?
AWD: 全輪駆動: 全駆?

あたりはいいとして,

ABS: 固着防止制動機系統: ?
ESP: 電子安定活動計画: ?

まあ無理に全部日本語にすることはないですが(^^;

あと,一般名称になっている略語は許すとしても,メーカー独自の略語はちょっとね。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ペン 車種名:Jetta 投稿日:2007/11/29(Thu) 11:33
予想以上に多くの人の賛同が得られて嬉しいです!笑

英語にすること=かっこいい

マック店員の「ハンバーガープリーズ!」と同じノリか!って思ってしまいますね。

AWDなんて明らかに「四駆」と言ったほうがわかりやすいと思います。文字数も少ないし。

同じものなのに、メーカーによって違うのも多いですね。特に思うのが可変バルブの呼び方ですね。各メーカーとも個性的なネーミングをされていて。そりゃ技術屋さんに言わせれば、細かい仕組みとかが違うし、自分たちで開発したものに独自の名前をつけたい気持ちもわかりますが、一般ユーザーにしてみれば同じものですら。

MIVECやら、VTECやら、VVT-iやら。このサイトを見てる人はみんな車詳しいと思いますが、普通の人にはこの三つがだいたい同じものを示すことなんてすぐにわからないんじゃないですかね。
そういった分かりにくい言葉の羅列によって、どんどん車への垣根を高め、「車の仕組み=超難しい」なんて図式を作って、結果的に車へ新たに興味を示す人の数が減っているような気さえします。しかし機能を高めるために仕組みはどんどん複雑になっていくのは当然なのかもしれませんが。

それを顕著に感じるのが、車のオーナーズマニュアルです。初めて買った中古の96年の車にはオイル交換の仕方や、ヘッドライトの電球の交換の仕方がちゃんと書いてありましたが、今乗っている2001年式の車のマニュアルには、「自分で交換するのはすごーーく知識がいるし、危険です。ディーラーへ行ってください。」的なことしか書いてないです。実際やってみると驚くほど簡単だったりするんですけどね。

GT-Rのサーキットを走ったら保証きかなくなるって話も愕然としました。んじゃ一体どこを走るために作ったの?ってかサーキット走ったら車が無事だって言える自信ないの?だったらそんなに上までメーターつけるなよ、0-100が見にくいだけだから。飾りか?などと買えるお金はびた一文ないながら思ってしまいます。

最後にそろそろ頭打ちになってほしい最近の車の流れ。

1.前述したとおり名称の英語の略語化。

2.ヘッドライトの柴崎コウ化。
(車も女も丸っこい目が好きです。どこまで吊り上げる気なんでしょうね?宮川大輔のメガネ見るたびに思います。あんまあの顔には愛嬌や優しさ感じません。リトラクタブルってもう作っちゃ駄目なんでしたっけ?好きですけどね。)

3.マフラーの複数化。
(本当に4本もいるんですかね?2本ぐらいガムテープで塞いでも大丈夫なんじゃね?と思ってしまいます。10年後には8本ぐらいつけてるのかな?)

長文で申し訳ないです。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/29(Thu) 17:40
同じような機能なのに、メーカーによって呼び方が変わる背景に、
「商標」というものがありますね。

今やあたり前の「電子制御燃料噴射」いわゆるEFIと一般的に
捉えられてますが、これは確かトヨタ(及びダイハツ)の商標なので、
他社はこの3文字は使えないんですね。

なので、スズキはEPI、ホンダはPGM−FI、日産はEGI、
三菱はECIだったかな?

呼称は全て異なりますが、やっていることは基本的には同じなんですなぁ

ホンダのVTEC、トヨタのVVTなんかも同じですね。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/11/29(Thu) 20:27
GTRのサーキット云々はそれなりに理由があるのです・・・・

例えばGTRで何のメンテナンスもなしに走りまくって、壊れました。
それじゃ保証あるからディーラーで直して貰おう。保証内でタダで直せるんだからまた壊しても大丈夫!

と繰り返していたら日産は潰れます・・・・。
まぁ・・・実際はデータロガーがくっついてて、無茶な運転して壊れた場合はすぐ分かるみたいです。
  それとメーカーの人いわく「サーキットは是非走ってください」とのこと。普段は町乗りで使い、サーキットも楽しめる、そういう使用を想定してるらしいです。

マフラーで思い出しましたが、BMWの4本マフラーは2本のみ本物です(爆
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/30(Fri) 00:20
最近のマフラーって、複数本出しのビルトインタイプが多いですよね。

デザイン的には良いのかも知れません。
でも、長期的に考えると周囲のパーツが変色したりしそうで、
「長く乗る」ということが考えられて無いんじゃないかと思ってしまいます。

GT-Rに関しては色々あるようですね〜。
まあ、あれだけ異常な車だと仕方ないのかもしれません。

でも、これ↓は納得できません。

「エンジンオイル交換:通常走行時は1万5000kmごと、サーキット走行時は3000km」

サーキットはどうなのか知りませんが、1万5000って、よく乗る人でも1年ですよね。
最近のエンジンはこれでもOKなんでしょうか?
僕のただの認識違いでしたらすみません…。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/11/30(Fri) 01:26
それはものすごく思いますね!
新技術が出れば出るほど、あれやこれやと・・・確かに日本語でいうと訳のわからない日本語で
微妙な気も分からないではないですが、何でもかんでも英語にすればいいわけでもないですね。

うちのバイト先でも、サービス業ですが色々な横文字を使うのが好きな会社でして(社員もそういっている)
それをさらに、ありがちな3文字とかのアルファベットにするのが好きなんです。
なんか、そんなのばっかりで聞いているこっちが赤面です。

GT−Rに関しては、サーキット内やその走行に起因したものはダメみたいですけど、
サーキットを走ったからといって、それ以降何も保証が効かなくなるわけではないみたいですよ。
任意保険と同じで、サーキットでも保証していたら大変なことになっちゃうので、同じような意味合いではないでしょうか?

エンジンオイルに関しては、今の日本車でしたら大体どんな車であっても15,000km毎の交換を推奨してると思います。
サービスマニュアル、ボンネットの裏などにもそのようにステッカーで記載されているのが最近の普通なので、大丈夫でしょうね。


マフラーの話で思い出しましたが、シルビアや180SXのマフラーも、純正は2本出しルックですが片方塞がってますね(笑)
NAモデルの記憶なので、ターボは両方かもしれませんが。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/11/30(Fri) 04:09
難しいのは,英語の単語と日本語の単語が1対1に対応していないことですよね。

使われている場合場合によって最もよく意味が対応する単語を探さなければいけない,
なおかつだらだらとした説明文ではなく簡潔な日本語にしなければならない,
その割りにできた日本語は難解な漢字だらけ…なら英語のままの方がよっぽどシンプルでわかりやすい,という流れできているのではないかと思います。

典型的なものがコンピュータ用語ですよね。下手に日本語にするとよけいわかりにくいです。
その点中国語は「意訳」してしまって,なるほど!こう言い換えたか!うまい!ってものがあったりしますね。
日本語にはなまじ表音文字であるカナがあるのがいけないのかな?

日本車なんだから日本語で,という意見もわかりますが,このグローバル化の時代,先進技術を全世界にアピールするには(事実上の)共通語である英語でまずネーミングするのはしょうがないのではないでしょうか。

しかし略されて元の単語もわからんようだとホントに困りますね(^_^;
せめて初出時には正式な名前を書いておいてもらわないと。
(でも1回聞いてもすぐ忘れちゃうんですよね。歳かな…(^^;)
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/11/30(Fri) 16:22
オイル交換の時期ですが、今の車は「3,000Km」で交換とオートバックスでも
イエローハットでも推奨していますが、あれは単に売上を上げるためだけのことでしょう
か?私の場合は「5,000Kmでオイル交換」「10,000Kmでオイルとフィルター交換」を30年近くやって来ていましたが、無用な交換だったのでしょうか?しかし
ステップワゴンを運転していた時に一度オイル交換を忘れ、10,000Km以上乗った
時はオイルがドロッとして、どこかの部品を交換したことがあります。どこの部品か覚
えていませんが・・・友人の整備工場のメカも「安いオイルを頻繁に」と言っています。
どれが正解なんでしょうか?標題と違う投稿で申し訳ありません。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/01(Sat) 01:44
今の車は直墳・圧縮比が高いのでオイルが汚れやすいという事だと思います。
お金があるのなら「高いオイルを3,000k位で替える」が理想ですがそうもいきませんので、「安いオイルを入れるのなら早めに」「高いオイルだからって10,000Kはもたない」
を目安でいいんじゃないですか?


[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:ぺん 車種名:Jetta 投稿日:2007/12/01(Sat) 12:25
確かに商標っていうのはひとつの大きな理由かもしれませんね。しかし、やはりそこは消費者を思って統一してくれるとありがたいです。

ボルボが三点シートベルを無料公開したってことなかったでしかっけ?シートベルトは命に関わることなので、同じ土俵で考えるのは難しいですが、そういったこともたまにはあっていいんじゃないかなと思います。


マフラー塞がってるって。。。苦笑

今の時代、各メーカーが燃費を1kmでも向上させようとしているのに、見掛け倒しマフラーって。。。燃費だけではなく、加速においても軽量化ってのは最も確実な手段だと思いますけどね。マフラーってけっこう思い気がしますけどね。実は塞がってるマフラーはプラスチック製かな?笑


オイル交換は正直「経験」だと思います。本当にその車にあった頻度って、その車種にもよりますし、さらに乗る頻度、都会で乗るのか田舎なのか、常に大人数乗せるのか、MTならシフトアップのポイント、一回の運転時間、住んでいる地域の気候などさまざまなファクターによって変わってくると思います。僕の予想ですが、よく言われる3〜5000キロってその運転環境でも一番オイルにとって過酷な状況での交換頻度だと思います。
だからその車にあった交換時期は、もう経験でしか判断できないと思います。車は彼女みたいなもので、徐々に付き合って行くうちに、好みとかわかってくるんじゃないでしょうか。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:日産追浜工場勤務 車種名:R30-RSturbo 投稿日:2007/12/02(Sun) 11:02
4WDは解るよね?4ホイールドライブ AWDも同じ事。オールホイールドライブ 
海外では4WDとは呼ばないでAWDと呼ばれています。何故かって?昔、米国にFour Wheel Driveという社名の会社が存在していたので、この会社の社名(商標権でもある)と区別するためにアメリカを中心に ALL Wheel Drive (AWD)と呼ぶ様になったのが始まりなんだって。ですが海外では略さずに ALL Wheel Drive と表記するのが一般的らしいですね。

日本の評論家共が略語を使うのは、そっちの方がカッコイイからに過ぎません。
メーカーが略語を使うのは、何でも略語にしてしまう日本の文化に乗っかっているだけの事で、これ又、そっちの方が便利でカッコイイからって単純な事ですよ。バカらしいけど(笑)
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/12/02(Sun) 21:23
見掛け倒しマフラーは時代を表してますね。
当時は燃費より見栄えを優先するのが当たり前だったのかもしれません。
(勝手にS13型と決め付けていますが…)

オイル交換の時期は乗る頻度や乗り方、環境でそんなに変わってくるものなんですね〜
5000キロで交換が当たり前と思ってました。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/12/05(Wed) 17:23
>略語の話

あとは、「手書きするとき」
メモとかで、手書きが必要なときは様々なシチュエーションがあるでしょう。

そんなときに、「電子制御燃料噴射」なんて書いてられませんよね。長すぎて。
で、「EFI」て書いちゃえば楽チン楽チン。

自動車メーカーに限らず、どんな企業でも一緒でしょうね。
社内で開発・議論されているときに、「書くのが楽。伝えるのが楽」ということで
略語が普通に使われて、それがそのまま商品の名前や説明に使われると。

にしても、やっぱり「商標」の壁は破れないと思いますが。
[Res: 15083] Re: ちょっと最近多すぎじゃないですかね? 投稿者:日産追浜工場勤務 車種名:R30-RSturbo 投稿日:2007/12/06(Thu) 08:03
>EFI    EFIと表記しているのはトヨタ系列(ヤマハ、ダイハツ)だけですね。

EGIと表記するのが日産自動車、スバル、マツダであり、ECIと表記するのが三菱であり、ProGraMmed Fuel Injectionの略であるPGMFIと表記しているのが本田で、本田ではF1でも原付50ccでも同一に表記しているそうだ。
EPIと表記しているのがスズキ。
米国の例を挙げるとGMでは、3rdカマロの5700ccZ28はTPI、カマロ-コンバーチブルと共用エンジンであるポンティアック・トランザム5000ccV8は双方共にTPI、コルベットに使用している電子制御燃料噴出装置はSFI、現在は生産していないと思う電子制御キャブレターはTBI。このTBIを載せたのが3rdカマロRSの5000ccV8(ディビジョンや車種により使用しているインジェクションの種類が異なるのでね。)
ちなみにカマロのRSはトルク34.5kg/m-2400rpmであるが、39kg/mと4kg以上もトルクが大きいが3200も回す必要があるトランザムと比較にならない位に低回転トルクが強大です(トランザムは踏み込まないと急な坂道登らない・・アメ車好きの知人の車)


[15114] クラッチ?から異音。 投稿者:小次郎 車種名:インテR96年式 投稿日:2007/12/03(Mon) 18:04
はじめまして。丁度3年前に中古でインテR96年式を買ったのですがまもなく、クラッチ?から異音がするようになりました。
買った当初は、68,000qで修復暦無しのワンオーナー。現在は91,000qで修復無し。
車検は今年の3月に受けましたが、問題無いと言われました。
その症状ですが、クラッチを切ると音が消え、放すと「カラカラ・・・。」と音が鳴るというものです。買った当初から気になっており、何度か販売店のほうに掛け合ったのですが、取り合ってもらえずでした。
最近だんだん音が大きくなり、エンジンブレーキをかけるとかなり気になるほどになっております。
素人なりにいろいろ調べたり聞いたりしたのですが限界です。
どうか皆様のお力を・・・宜しくお願い致します。
[Res: 15114] Re: クラッチ?から異音。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/03(Mon) 22:29
車検時はミッション外したのですかね?クラッチ交換してないのでしたら寿命ですかね・・
「カラカラ」というと、ダンパースプリングが下手って音が出るか、
センターベアリングから音が出てるとかですかね。
あとはクラッチじゃなくてミッションのほうから出てるとか
段々大きくなってるようでしたら早めにディーラーに持っていったほうがよろしいかと。


[Res: 15114] Re: クラッチ?から異音。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/12/04(Tue) 15:46
いい車買いましたね。
僕も同じインテR欲しいなぁとおもってまして。

しかし買ったお店で取り合ってもらえないっていうのは問題ですねそのお店は。

長く乗られるおつもりでしたら、一度しっかりと見てもらった方がよさそうですね。
メーカーでもいいし、GTカーやホンダ車が得意なモーター屋さんでもいいとおもいます。

[15101] GT−R 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/12/02(Sun) 00:45
最近話題の新型GT-Rですが
いままでV型ではなかったのですが今回はなぜV型なんでしょう
いままでどおりの方が良かったとおもいますが。
みなさんの意見はどうですか?
[Res: 15101] Re: GT−R 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/12/02(Sun) 10:09
排気量が大きくなったことで、今まで通り直列で作るとエンジンの全長が長くなってしまうからじゃないでしょうか?

V型エンジンって全長が短く作れて オーバーハング重量の面でも優位ですから、総合的に見てV型を選択したんだと思いますよ。

ところで、ドリキンさんが直列エンジンにこだわる理由って何ですか?
[Res: 15101] Re: GT−R 投稿者:日産追浜工場勤務 車種名:R30-RSturbo 投稿日:2007/12/02(Sun) 10:22
V型は多くの車種に載せられています。エルグランドもフーガもムラーノもZもその他も・・
なぜか?共用性を持たせてコストダウンを図るため。
スカイラインもZもGTRと同じV型6気筒、共用のV6に手を加え、排気量アップしてツインターボ化してチューンして別物のV6に仕立てたのが日産GTRに載せられているVRエンジン。

GTRだけの為に直6を開発していたら莫大なコストが掛かりますよ。そんな事していたらとてもじゃないけど800万前後の価格ではコストを回収出来ませんから。
大量生産をする車では無いですし、プラットホームは専用で1000万円を超えないのは安いと思うものの800万円前後という価格は十分に高いですけどね。今がバブル期の様な車の売れ行きで高額車も飛ぶ様に売れているなら、強気の戦略に出て専用に直6を開発したかも知れないが、そのコストを回収するためには車が売れてくれなきゃ立ち行かなくなります。今の社会の現状ではそりゃ無理でしょ。

専用の直6を載せて価格が1600万円になったとしても金のある人は欲しいなら買うでしょう(笑)・・・でも、1600万円だったら「どうせ1600万円出すならもう少し出してフェラーリか911ターボかAMG63を買ってみるか」となるでしょ。金のある人はね(爆)・・だから共用のV6をベースに出来て800万円前後の価格が妥当なんですよ。
エンジン一基新たに開発するのに最低でも300億円は必要と日産テクノに勤める知人は話します。
それとですね余談ですが、存じている方もいらっしゃるでしょうけど旧GTRに載せられていた直6は新基準の排ガス規制をクリア出来ない事が理由で34を最後に生産中止になったのです。
[Res: 15101] Re: GT−R 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/12/03(Mon) 12:30
どうでもいい便乗質問で申し訳ないですが、GT-Rの型式がR35と「R」が使われているのは何故でしょう?
RBだから「R」、VQだから「V」と来れば・・・VRだから「R」?
[Res: 15101] Re: GT−R 投稿者:日産追浜工場勤務 車種名:R30-RSturbo 投稿日:2007/12/03(Mon) 23:25
トレイルさんの便乗質問へのアンサー

RというのはR30ニューマンスカイラインの時より日産社内でスカイラインを表すコードとしてRが使われ始めたのが始まりですよ。RBエンジンが登場した31からはレスポンスを示す為のRとして型式にRが付きます。
VQに移行したのを機に型式からはRが外されましたが、GT-Rの復活に際してGT-RのRが意味する「レーシング」を謳いたいためにベースエンジンのVQにRを付けVRとしたって事なんだとか・・

[15107] 勿攬薫朧整交換手順 投稿者:参蝶清オ 車種名:淑湶湊攴整 投稿日:2007/12/02(Sun) 18:31
4ポットブレーキロータ交換手順をお教えください。
[Res: 15107] Re: 勿攬薫朧整交換手順 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/12/02(Sun) 23:00
是刹回器?要是只交型也基于,不,如果取与"supo"去掉。

ブレーキロータですか?交換だけなら車種にもよりますが、
パッドをとれば“スポッ”と取れるかと。

正直不安なら手を出さないほうが無難かと思います