掲示板過去ログ集 15001-15100

14901-15000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15073] 追突相手が支払能力なし 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2007/11/24(Sat) 13:05
久しぶりのコメントです。よろしくお願いします。

今年の8月に追突事故に遭いました。で、現在に至るわけですが、途中の経緯は省きまして質問からまず言いますと

「支払能力のない(と思われる)人にぶつけられた場合は最終的に諦めるしかないのか」

ということです。

向こうは非を認めています(ただ、言葉だけで誠意は見えないのですが・・・)。少額訴訟制度を利用して、判決も出ています(追突した相手側に支払命令)。
ですが、既にお金が無くて現在の住所は引き払われていると言っています。当然任意保険にも未加入です。
そんな状態で車に乗り、さらに人にぶつけて知らんぷりとは・・・思い出す度に腹が立ってきます。

しかし、いろいろサイトで調べてみる限り強制執行(差し押さえ)も、財産の無い人からは難しそうです。

何か修理代を回収できる手はないものでしょうか?
[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/11/24(Sat) 15:48
保険にも入らず、そういういい加減な気持ちで車を運転しているややこしい人に話をしても仕方ないかもしれませんが、支払い能力が無いところからはおっしゃるとおり難しいのでしょうね。

うちの近くの店での話しですが、ある客が店先に車を停めていて、それに盗難車でぶつけられという事件があって、その時は実際に運転していた人間・もとの所有者からも修理代はとれなかったと聞いてます。

その辺の話し合いは警察もタッチしない領域ですので、難しいですね。

行政の命令がなくても、親族や配偶者がいるのなら、それらの人が支払うというのが筋だとはおもいますけど。
[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/24(Sat) 22:56
コレはありますね自分の知り合いもソレ喰らいました。
自分は自分の任意保険にそういう人と事故っても保険が降りる奴付けましたもん


[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/26(Mon) 02:59
”追突事故”絶対当てられない・自分は起こさない・・そうとは限らない。問題はその後の態度。「ごめんなさい・すいませんでした」の姿勢。
で!今回、この態度が見られなかったんでしょ?簡単な話、訴訟起こしなはれ!!

こういうバカに、なめたらどうなるか懲らしめてやりましょう。

しかし、とんだ災難でしたね〜。相手はH164さんより若いんですか?皆さん、書かれてます若いなら親・親戚など様々な所があるので請求をするのがいいかも。
[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2007/11/26(Mon) 11:41
返信を頂きましてありがとうございます。

相手は42歳のおじさんです(関係ないですが、私30前)。

事故った際に免許証の住所は控えましたが、そこには既に住んでいないようです。

訴訟を起こす為に、なんとか連絡の付く(書類の届く)住所を聞き出し、訴訟には勝ちましたが、そこにも既に居ないとのこと(その住所の人とは連絡取れますが、別の所に行ってしまったと・・・)。

もはや、筋論を話す状況にもありません。

だんだん私も性格がいがんできまして、「お金が回収出来なければ、刑罰でもいいや」的な考えになったのですが、それも難しそうです。
(ぶつけたことによる刑罰は受けているんだそうです。免停とかで。あとは、支払命令を無視したことで刑罰に問えるかですが、こちらの負担も増しそうです。)

悔しいです・・・・・~(>_<。)~
[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/29(Thu) 01:10
相手は、上ですか?!そんなんがいるんですね〜びっくりした。
私も昔幼い頃、父が追突されて相手は若い奴。保険も何も入ってなく、子供頃の記憶は1,2度謝りに来て親は許してた、記憶があります。
しかし、年経ってこの話を再び親から聞いたら・・「あの時は彼は「払えません、どうしましょう?」と言って来てただけ」と。親は仕方なく、裁判も費用がかかるので”しぶしぶ泣き寝入り”だったらしいんです。私がその時、今の年齢やったら・・
私も昔、夜中峠を走ってたらカーブで後ろ”ガ〜ン”・・走り屋(バイク)やったんですが若い若い奴で・・警察(全く当てに出来ませんが)呼ぶべきやったんですが、つい「後ほど話し合いしよっか」で次の日に、若い奴は「知りません」で逃げようとして・・私は”ごめんなさい”の誠意も見れなかったのでついに”プチっ”。とことん追い込み、何とか修理代・示談にしましたが・・大変労力しました(笑)
しかし、住所に居ないとはおかしいっすね?その住所に住んでる奴が逃がしてるんちゃいます??
[Res: 15073] Re: 追突相手が支払能力なし 投稿者:ファミリア 車種名:ファミリアハッチバックEG5 投稿日:2007/11/29(Thu) 01:40
こんばんは 解決という点とは離れてしまいますが、農協(JA)の自動車共済に入り直す事を考えてみるのも良いかも知れませんよ。無保険車賠償という保障が付いていますから。保険料も特に高くはありませんので一度、農協に問い合わせるのも良いでしょう。
私はチューリッヒから農協に入り直しました。チューリッヒは無保険車賠償はありませんでした。保険料は農協もチューリッヒも年間2500円程度しか変わりませんから、保障が手厚い方が最終的に自分のメリットとなりますよ。

[15038] オーバーヒート 投稿者:Mani 車種名:95 Eagle Talon TSI 投稿日:2007/11/14(Wed) 18:57
はじめまして、現在アメリカはコロラド州に在住のManiといいます。
現在95年のEagle Talon TSIに乗っているのですが走っている際にオーバーヒート気味になってしまうのです。
症状を上げますと

・高速などで100km(3500〜4000rpm)でTempゲージの上昇
・Hに近づき速度を落とし、70km(3000〜3500rpm)で運転するとまた真ん中へ戻る(5秒ほどで)
・ヒーターのききが悪い

と、明らかにクーラントの部分にエアが溜まっている症状を出していたので

・サーモスタットの交換
・クーラントの交換(エア抜きも1時間程しました)
・ラジエーターキャップの交換

等を試しましたが一向に治る気配を見せません。

サーモスタットを外して走ってみると全くオーバーヒートしないので、サーモスタットが故障しているものだと思ったのですが、2つ購入して両方試してみたけれども解決しませんでした。

もしみなさんの中で同じような症状が出た方、また何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

Mani
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/11/14(Wed) 19:47
そこまで交換してダメだとすると、ラジエター本体が詰まってるかもしれませんね・・・。

サーモスタットを外すとオーバーヒートしないのは、外す事で水の抵抗が少なくなり流れが良くなる(=冷える)為かと思われます。

しかしヒーター効かないんですよね。冷却水が冷えすぎて効かないならともかく、オーバーヒート気味なのに効かないというのはどうなんでしょ。
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/14(Wed) 22:40
自分もYUKIさんのおっしゃるとうりかと思います。
後はウォーターポンプが逝っているのか、どこかつまっているかですね・・
ホースがバキバキ言うようならサビで詰まっている可能性大です
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/15(Thu) 09:02
私も、おそらく冷却配管系の詰りが原因と思われます。

ヒーターが効かないのも、ヒーターに繋がっているクーラントの配管が
詰まっていて、そちらに熱くなったクーラントが流れないからではないでしょうか。

クーラントを交換しても改善しないのは、詰りの原因の固形物?は
取り除かれていない・・・ということかなぁ。

最悪、ラジエター本体内部も固形物が大量に入っているかも・・・
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:Mani 車種名:95 Eagle Talon TSI 投稿日:2007/11/15(Thu) 12:35
みなさま早速のアドバイスありがとうございます。

申し訳ありません、言い忘れていたのですが、前のオーナーがラジエーターは新品のものに交換したと言っていたのでそこは問題ないと信じたいのですが。。。
もしかしたら不良品だったのかな。

それと補足しますが、
ヒーターは一応効くのです。でもエンジンをつけて、Temp.ゲージが真ん中までくるまで運転しても、ヒーター最強にしたときほど暑い空気がでてこないというかんじです。しかも暑くなったりぬるくなったりの繰り返しのような効き方です。
朝など外気がとても寒いときなどはヒーターはほとんど効かないという感じですね。

やはりウォーターパンプが壊れているのでしょうか。
もしそうならば交換するのに時間かかるなぁ。。。

一度クーラントを交換した際にホースで中をきれいにしたつもりなのですが、それがしっかりできていなかったのでしょうか?
冷却系配管の詰まりをとるために何かいい方法を知ってる方はいらっしゃいますか?

みなさま、色々と丁寧に教えてくれて本当に感謝しております。
ちょっと日本語が下手だけど、申し訳ありません。
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:YUKI 車種名:おむすび 投稿日:2007/11/15(Thu) 17:17
ラジエターは交換済みですか!となるとウォーターポンプ、と言いたいところですが、ウォーターポンプが故障(中の羽が破損等)になると、水が循環しない為にすぐオーバーヒートするハズなんです・・・(汗

またヒーターがぬるくなったり熱くなったりを繰り返す・・・との事ですので、循環不良の可能性有り、という所でしょうか。

一応参考用に
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:Mani 車種名:95 Eagle Talon TSI 投稿日:2007/11/15(Thu) 17:48
WebSiteとても参考になります。
どうもありがとうございます。

最終手段として考えているのが、サーモスタットを外してしまい、ヒーターはシガーライターに直接家でつかうヒーターを使おうかなと思っています。
ヒーターがないと冬に雪が降ったら窓が凍って運転すらできない状態になるので。
他の人を車に乗せるときにとても格好悪いのですが。。。

もう既に150,000マイルも走っている車なのである程度は予想していたのですが、OHする車は辛いですね。。。
[Res: 15038] Re: オーバーヒート 投稿者:時々3列 車種名:シエンタ 投稿日:2007/11/28(Wed) 11:14
ほとんどご自分でできることはやったみたいですので、まず複数のショップで修理見積もりをだしてもらってはどうでしょうか?
95年 走行150,000マイルってことは、12年 約19万kmですよね?
その車種でなくても電気・ゴム系は怪しいですし、前オーナーもラジエター交換したのに症状が改善されないから売ったのでは?

以下は自分の経験です。
ヒーターの症状以外はオーバーヒートさんに酷似していました。
新車購入10年目、走行12万km。10万kmでタイミングベルト・ウォーターポンプ交換済み

1年ほど前から高速走行や長い上り坂でオーバーヒート気味になり症状が徐々に進行。
同時にオイルの減る量・回数が増えました。
最後は、ラジエターホースから冷却水が大量に漏れて修理依頼で、手放しました。

バラす前に手放したので詳細な原因は分かりませんが、シリンダーのどこか付近から
圧縮空気がウォータージャケット部分に漏れている--交換工賃がやってみないと不明
できたら程度のよい中古エンジンに載せ換えたほうが早いし安い。
とりあえずエンジン吊り上げ、ガスケット、シール類全部交換って言われました。

症状の根拠
1.冷却水が冷えているときに、エンジンをかけて空ぶかし数回する。
2.リザーバータンクのホース先端から気泡が出てくる
この場合は、OH必至でほぼ致命的だそうです。オイル・クーラント管理がまずいと
比較的短期間(3〜5万km)でもでるそうです。

長文失礼しました。

[15079] 皆さんの知恵を… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/11/26(Mon) 15:14
毎度お騒がせしております…
困っています…皆さんの知恵をお貸し下さい(泣)

フロントバンパーに虫だか鳥糞だかがつきまして…うかつにもちょっと放置してしまって…昨日洗車しましたらシミになってしまったようなのです…(汗)

リンレイの水垢スポットクリーナー(弱アルカリ性)を使って落とそうとしましたが落ちず…
どうしたら落とせるのか悩んでいます…
何か良い溶剤や方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします(切実)
[Res: 15079] Re: 皆さんの知恵を… 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/26(Mon) 15:56
極微細のコンパウンドで軽く研磨すれば取れるはずですが、
多少なりとも塗装面を削ることになります。

他の方法は思い浮かびません。ご存知の方よろしくお願いします。
[Res: 15079] Re: 皆さんの知恵を… 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/11/27(Tue) 17:40
同じく、細かいめのコンパウンドを使うのが一番てっとりばやいとおもいます。

普通の固形ワックスなんかでも落ちませんでしたか?

スポットクリーナーはたしか、コンパウンド無しですよね。
自分も持ってますけど^^匂いきついわりに微妙な気がしてます。

コンパウンドを使うと当然表面は少しずつ削られるわけですが、新しい車のようですし数回使ったくらいでどうなるものでもないので気にせずいきましょう。

[14975] トヨタ 投稿者:たろう 車種名:ランサーセディア 投稿日:2007/11/04(Sun) 22:53
こんばんは。
すごく疑問に思っていたんですけど、なんでトヨタは軽自動車を製造しないんですか?
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/04(Sun) 23:26
詳しいことは知りませんが、トヨタの傘下にダイハツがありますから、
軽自動車はそちらに任せているのではないでしょうか。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/11/04(Sun) 23:27
子会社のダイハツとの棲み分けのためでは?
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/05(Mon) 02:40
お二人言うようにダイハツは、トヨタの「子会社」なのでトヨタは「普通自動車専門」・ダイハツは「軽自動車専門」です。とは言え、別部門で「お互い口出しやめよう」ではないです。
これはある雑誌で読みましたが現ムーブ(ダイハツ人気車)はトヨタの開発チームも加わり今回のムーブが誕生したとか。また普通車で共同開発出展は多いです。
[Res: 14975] Re: 綴タ 投稿者:たろう 車種名:ランサーセディア 投稿日:2007/11/05(Mon) 18:34
そうだったんですか!!
ダイハツがトヨタの子会社だったとは知らなかったです。
ずっと前からの疑問が解けました。
ありがとうございます。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2007/11/05(Mon) 20:52
余談ですが日野自動車もトヨタの子会社です。
トヨタのトラック・バス部門と言うべき存在ですよ。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/11/06(Tue) 00:26
そう言えば,富士重工業(スバル)の筆頭株主もトヨタになってますよね(おととしから)。
業務提携がどういう方向にいくのでしょうね。
(まだあまり効果は出てないようですが…)
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/06(Tue) 00:54
スバルとダイハツで相互にOEM提供すると聞きました。
できれば、やめて欲しいというのが僕の意見です。
ダイハツ版のインプレッサ、レガシィ、スバル版のミラ、ムーヴは観たくありません。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/15(Thu) 09:09
スバルとトヨタの関係の話で、少し前の新聞記事に、

スバルの2000cc以下の水平対抗エンジンで、若者向けのスポーツカーを開発。
販売はトヨタブランドで200万円前後の値段設定。

と出ていました。某カー雑誌なんかでは以前からうわさされていましたが、
トヨタお膝元の地元の新聞社ですので、間違いはないだろうとは思います。

ちょっと楽しみですね。^^
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:YUKI 車種名:おむすび 投稿日:2007/11/15(Thu) 17:21
トヨタ重役が冨士に視察に来たときに、トヨタの車が走ってない事に腹を立て、86の後継車開発にGOサインが出た、と耳にしてますが・・・ホントか知りません(笑
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/20(Tue) 17:33
>YUKIさん
なんかそれってありえそうな話ですね。
現実、一般市民サーキット利用者で、トヨタ車は今は少ないですもんねぇ。

私が良く行くサーキットでも
SW20とか時々86シリーズが居るか・・・
ST203シリーズのセリカも時々見かけるかな・・・っていう程度ですもんね。

ヴィッツあたりをいじくるとそれなりに面白そうですけどね。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/11/23(Fri) 00:34
YUKIさん:
>トヨタ重役が冨士に視察に来たときに

この「富士」とは「富士スピードウェイ」のことだったんですね。
文脈からてっきり「富士重工」のことだと勘違いしておりました。
「そりゃ富士の社員はスバル車乗ってるだろうからトヨタ車はなくて当然じゃないかなぁ〜」と(笑)。
たけるさんの記事で気がつきました(^_^;ヾ
いやあ,思い込みとは恐ろしい。
[Res: 14975] Re: トヨタ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/11/26(Mon) 22:17
クリックすると別画面で拡大表示されます>たけるさん
コンパクトカーでレース(走行会)が面白そうですね〜。私の車も友達の車も、リッター7q以下の反エコロジー集団なので、サーキットくらいは燃費の良い車で走りたいものです(笑

>ぶんたさん
本当は「FISCO」にしようと思ったんですが・・・うろ覚えで不安なので「富士」と略してしまいました(汗
富士スピードウェイって書けば良かったですね。。

>低価格車
日産からも何か出るような事がカー雑誌に書いてあったりしたので、トヨタと日産に期待でしょうか。

[15072] ランサー 投稿者:evo 車種名:evo7 投稿日:2007/11/24(Sat) 08:27
エボに後付けのタンク60&#8467;ぐらいをつけても車検は通りますか?
[Res: 15072] Re: ランサー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/24(Sat) 22:59
大丈夫じゃないですか?
多分トランクまで見る車検場もないかと思いますし、

[15062] ありがとうございます。 投稿者:Kaoru 車種名:Integra sedan (旧型) 投稿日:2007/11/21(Wed) 21:10
何人もの方が親切に教えてくださって、感動です。ありがとうございました。今日、もう一度中古車屋さんに電話をして、改めて交換してくれたライトについて尋ねましたら、PIAAの4150Kだそうです。HIDではないとのことでした。信号などで停まったときなど、並んだ他の車の明かりが私の車の明かりを消してしまいます。本当に暗くて見づらいのでなんとかなりませんかと聞いたら、中古車屋さんが言うには、私のインテグラの場合、6000Kだと車検が通らないかも知れないとのことでした。ちなみにDCではなくてDBでした。(DCとかDBがどういう意味か分かっていませんが)皆さんから教えて頂いたことをもとに、今週末にでもディラーかイエローハットあたりに行ってみようと思っていますが、4150Kでも見づらいとすると、やっぱり5000K以上でないと明るい感じはしないのかなぁと悩んでいます。キーレスの方は、どういうわけか、今日は作動しました。運転席側だけからしか使えないですけど、我慢して壊れるまでは使っていこうと思っています。本当に助かりました。私のように車の知識のない女性には、こういう場や教えてくださる方の存在がとっても有り難いです。感謝です!
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/11/21(Wed) 22:27
ハロゲンで求める限り、4150Kぐらいが一番妥当なところだと思いますよ。
この数字が上がれば上がるほど、明るさが変わるのではなくて青みが増していきます。
青みが増すと、カッコイイかもしれませんが路面が見えにくくなる傾向にありますので、
明るさ(見えやすさ)を求めるのであればかえって逆効果となります。現状でダメで、5000Kとかにしたら余計に見えづらいですよ!

HIDは点灯した瞬間、消灯の仕方で一発で違いが分かりますよ。
ハロゲンでしたら、ただの電球チックですが、HIDだとスパッ!とついて最初だけ真っ青、徐々に白っぽく落ち着く感じで、消える時もパッと消えます。

それと、確かに6000Kだと車検は微妙だと思います。インテグラだと、という事じゃなくてどの車ででもです。
この辺は青みが強すぎると車検に通らないからですが、青みの判定は検査官の独断ですので、通る可能性もあれば通らない可能性もあります。
しかも見えづらいのでやめたほうがいいと思います。

DC/DBに関しては、車種ごとにつけられている車輌型式というもので、あまりホンダ車は詳しくありませんが、
多分そのモデルでしたらDCが3ドアモデルで、DBが4ドアモデルだと思います。
車検証に記載があります。
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/21(Wed) 22:40
ケルビンの説明はマサヒロё さん意見と同意です。
車屋的に車検に通らない可能性があるのは付けたくないのが本心かと。
そこら辺は判ってあげてください。

俺の記憶が正しければその年代の一部のホンダ車はマニアックなバルブを使ってたような
(自分が乗ってたH4式ドマーニはそれで社外バルブが極端に限られていました)
HIDの予算がなければサン電子から¥4000くらいでブースター的な物が売っていますので
(付けたことないですが・・)ちょっと参考にして下さい。
今の時代HIDが主流ですからあまり周りと比較しないほうがイイですよ。
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/11/22(Thu) 00:35 <HOME>
明るさや見やすさで言えば、純正のバルブが最もいいです。
色温度で言えば3800K〜4200K程度です。
いろいろなメーカーから「明るい」や「見やすい」などといった
謳い文句で数多くのバルブが販売されていますが、
ハロゲンバルブである限り、「他の同じケルビン数のものよりは明るい、見やすい」
といっているものと思っていただいたほうがいいです。

樹脂レンズの場合、経年劣化により曇りや黄ばみが発生しますので
それらも明るさを落とす原因となります。

ミラ(故障)ばかりさんがあげたブースターやハーネス類の使用についても、
樹脂レンズの場合、レンズやカバーが熱により溶ける事もありますし、
バルブも合わないバルブの場合破損し、レンズ内が傷だらけになり、使用不可になることもあります。

見易さの追求であれば、
1.純正バルブを使う(\1,000ほど)
2.フォグランプをつける(\5,000〜8,000)
3.HIDキットに変更する(\50,000〜)

コスト順に並べるとこの順番になりますね。
お勧めはHIDですが、白色系のフォグランプが無難なところかもしれません。
インテグラはヘッドライトの中にもフォグランプがあるはずなので、
ヘッドライト、ヘッドライトの中のフォグランプ、あとからつけたフォグランプの
3種類同時点灯は違反となります。
配線の際も、同時点灯が不可となるように配線をする必要があります。

いろいろとやれる策はあるので、検討してみてください。
[Res: 15062] 感謝感激です。 投稿者:Kaoru 車種名:Integra sedan (旧型) 投稿日:2007/11/23(Fri) 00:39
たくさん詳しく教えてくださって、本当に有り難いです。
とっても参考になりますし、私も皆さんのように詳しくなりたいなぁって思いました。実は以前にもインテグラに乗っていたことがあるのですが、そのときに夜間に事故を起こしたことがあって、暗さに対してはかなり神経質になっているんです。
でも、インテグラのスタイルが気に入っていてまた買ってしまって、買ったはいいけど、あ、やっぱり暗いと思ったら不安になってしまって・・・。出来るだけ明るくして乗りたいと思っています。
読んでいて疑問に思ったのですが、ひょっとして同じケルビン数値でもハロゲンよりもHIDの方が明るいということなのでしょうか?分かりが悪くてすみませんが、インターネットで調べてみてもよくわからないものですから、重ねてお尋ねします。
よろしくおねがいします。(ペコ)
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/11/23(Fri) 10:45 <HOME>
同じケルビン数でもHIDの方が明るいです。
ハロゲンバルブは。表面にコーティングをすることで見かけ上の色温度を変えています。
そのコーティングが、光をさえぎることになりますので、そこで若干暗くなります。
HIDは内部封入ガスの成分比率を変えることで、発光色を変えられますので、色温度が上昇しても暗くなるということはありません。
かといって、高すぎれば青くなってしまうので、視認性は下がってきてしまいます。

また、光の特性として、散光性があります。
白や青は散光性が高く、黄色は散光性が低いです。
雨水などで光がいろいろなところへ反射し、散ってしまうことから、
白すぎる光は雨天時に見づらいといわれています。

そういうときに使うのがイエローフォグですね。

私も即席で仕入れた知識なので、どこまであってるかわかりませんが、
参考までに・・・
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/11/23(Fri) 13:40
Kaoruさん
現在の車のヘッドライトはどのメーカーも昔に比べれば数段明るくなっています。
今のヘッドライトで夜見難いとなれば助けになるのが「フォグライト」です。
私は学生のころ(30年近く前)トヨタのカローラに乗っていましたが、夜間に
未舗装路を走行するために@ヘッドライトはCIBIEのハロゲンにAフォグライトは
同じくCIBIEの広角フォグとB遠方確認用のスポットフォグを付けて走っていました。
当時のCIBIEは純正に比べ非常に明るく見えました。最近の車は当時のCIBIEくらいの
明るさは持っていると思います。他車に比べ暗いとしたら、レンズに問題があるのでは
ないですか?前に乗っていたベンツはレンズが黄色に変色し、やはり暗いと感じました。
参考になれば幸いです。
[Res: 15062] Re: ありがとうございます。 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/11/23(Fri) 22:37
PIAA(http://www.piaa.co.jp/)で4150Kっていうとエクストリームホワイトかな?
おそらくハロゲンバルブでは、ケルビンの数値はいくら高くても明るくは
感じられないでしょう。数値が上がっても黄色っぽいのから青白くなるだけだと
思います。実際の明るさはルーメンで表されるのですが、FETのバルブのパッケージで
しか表記を見たことはないですね。
明るさが欲しいのでしたら、むしろ安価なクリア系のバルブの方が良いと思います。
レイブリッグ(http://www.raybrig.gr.jp/)のレーシングクリアーに人気が
あるようです。車種適合は上の「BulbSearch」から探してみてください。
ただしカー用品店では単価が安いのであまりクリア系を置いていないので、
ホームセンターなどの方があるかもしてません。

To:ミラ(故障)ばかりさん、マニアックなバルブって702Kですかね?
[Res: 15062] すっきりしました! 投稿者:Kaoru 車種名:Integra sedan (旧型) 投稿日:2007/11/24(Sat) 06:54
ありがとうございます。おかげさまで、すっきりした気がします。

同じバルブでも、色温度の出し方は全然違うのですね。納得!でした。
いろいろ試して、ダメだったら諦めてHIDにするしかないのですね。覚悟してお金を貯めようと思います。ユキさんのHOME見てきました。GTO、いいですね。私も男だったら乗ってみたいかも。シルビアは買いたい車だったんですが、中古でも高かったし、やっぱりこれも男の人の方が似合いそうだなって思って諦めました。

フォグライトっていうのはフォグランプっていうのと同じですか?霧の時じゃなくてもつけていいのですね。早速今晩つけて明るさを試してみます。遠方確認用のスポットフォグというのは初耳なので、これも調べてみようと思います。

おっしゃるとおりでPIAAエクストリームホワイトだと言っていました。教えて頂いたレイブリッグのレーシングクリアーを探してこようと思います。安価でいまのよりも明るかったら、嬉しいけど悔しいかも。

皆様、本当にありがとうございました!また分からないことが出たらすがりに来ちゃいます。そのときもどうぞよろしくお願いします。

[15056] 教えてください。 投稿者:Kaoru 車種名:Integra sedan (旧型) 投稿日:2007/11/20(Tue) 19:50
車に詳しくないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。
@中古のインテグラを買いました。2001年式です。友達から「インテグラはライトが暗 い」と聞いていたので、中古車屋さんに、明るいライトに変えておいてくださいと頼 んでおきました。で、納入されて乗ってみたんですけど、確かに暗いんです。中古車 屋さんにどんなライトに変えたんですかと聞いてもはっきり教えてくれないので、当 てにしないことにしました。明るいライトに変えたいのですが、どのメーカーの何と いうライトがいいか、お勧めがあったら教えてください。雨の日でも明るいのがいい かなと思っています。
A納入されて今日が3日目なのですが、キーレスが作動しなくなりました。その旨を伝 えたら電池を替えろと言われたので、電気屋で替えてきました。でも、作動しないの で、今度はディラーに電話しましたら、キーレスの買い換えが必要だと言われまし  た。10,000円以上するらしいのですが、インテグラはすぐそばでしか作動しないし、
  おまけに運転席側だけしか作動しないので、どうせなら純正でなくてももっと性能の いいのにしたいなぁと思っています。アドバイスを頂けたら有り難いです。

バイト程度の収入しかないので、あんまり高価なのは買えません。
詳しい方、是非教えてください。
[Res: 15056] Re: 教えてください。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/20(Tue) 22:21
2001年式と言うとDCなのかな?
正直ハロゲンで明るくするには限界があります。
いくら高いのを使っても劇的に明るくなることはありません。
今HIDも安くなってきているのでちょっと高いですが、多分満足いく明るさになると思います。
雨の日に見やすくするなら、4000K〜6000Kにしておけばまず間違いないです。
あとキーレスですが運転席しか効かないのは多分車側のほうが壊れています。

車全般にいえますが、お金がないからと細々交換していると高くつくので
ちゃんとディラーできちんと見て貰ってどこが悪いかどれくらいかかるか相談したほうが
安心して乗れますよ。これからも長い付き合いになるはずですから。
[Res: 15056] Re: 教えてください。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/11/21(Wed) 01:04
ライトは金を貯めてHIDをオススメします。
ハロゲンで100Wオーバー使ってますが、純正+α程度です(笑
・・・それでも60/50W→120/100W「相当」のバルブよりは明るいですが。
[Res: 15056] Re: 教えてください。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/11/21(Wed) 01:17
1.ミラ(故障)ばかりさんと同じく、ハロゲンライトではかなり限界があります。
むしろ、イイことばかり書いてある高いのを買って、明るさを期待したところで全然変わりません。笑
7千円ぐらいはたいて買ったもので、2ヶ月で切れたものもありました・・。
高効率バルブは、一般的に寿命も短いんです。
ムカついたので、ホームセンターで千円で社外バルブを買ったら、車を売るまでの1年間切れなかった経験もありますが明るさは変わらず。

結論としましては、やはりHIDの装着をオススメします。
私も2万で買った海外製品のHIDを装着しておりますが、至って問題はありません(ヤフオクですけど。。w)。
私の周りでは、彼女も装着しているほか友人もつけておりますが、問題はないし明るいです。
5千円のバルブ買って寿命が短くて明るさも変わらないなら、そちらを買ったほうが絶対いいと思います。
安HIDをつけてる友人は、フォグにも入れようかななんて言ってまして、「安いもんね〜」といったら
「今なんてさらに安くて、13000円とかであるよ!」なんて言ってました。


2.キーレスに関しては、まずはディーラーに持ち込んで見てもらってはいかがですか?
電話でしたら故障部位もワカリマセンし、修理費も概算にしかなりませんので。
私も16年前の車なもので、キーレスのない車でしたが取り付けました。
アンサーバックも付いてたしか4000円ぐらいですよ。

ちなみに、集中ドアロックはついてるのですか?鍵だとその他のドアも開きますか?
ないのならば、ロックモーターがついていませんのでロックモーター(千円ぐらい)も
運転席以外のドアに3つつけなければいけないので、追加モーター料金と手間(全ドア内張り外し)がいるので
なかなか面倒ではあります。
[Res: 15056] Re: 教えてください。 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/11/21(Wed) 10:41
自分も最近ハロゲンから後付HIDキット購入し、取り付けました。

ディーラーではキセノンヘッドランプとかディスチャージヘッドランプとかで売られているかと思います。(ただし、ディーラーではヘッドランプアッセンブリーで交換になるため、非常に高価です)ハロゲンバルブのパッケージにも「4100ケルビン」とか書いてあると思いますが、HIDでも使われています。
一般的にはこの数字が高くなればなるほど青く暗くなっていくようです。

純正で採用されるHIDのケルビン数は4000〜4500Kあたりが多いようですので、みなさんが仰られているように雨の日も明るくしたいならこの辺りのキットを探してみてはいかがでしょうか。

私は6500Kを装着していますが、雨の日の視認性もハロゲンに比べたら雲泥の差ですよ!色はつけた瞬間は青白く、安定すると真っ白といった感じです。


キーレスに関しては、それが純正品ならディーラーへ持ち込んで確認してもらったほうがよろしいかと思います。
自分も電池交換しても効かなくなったことがあってディーラーで確認してもらったところ、ボタンを強く押しすぎてハンダがバラバラに外れていたことが原因でした。
もちろん交換となりましたが、5,000円弱くらいだったと思います。

つたない文面で申し訳ないですがご参考まで。

[15049] オープンカーの保管に関して 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/16(Fri) 22:29
最近質問ばかりしていて、申し訳ないのですが…。

オープンカーのハードトップや電動メタルトップについて質問があります。
S2000、ロードスター、コペンなどのオープンモデルで、ハードトップを装着したり、
電動ルーフを閉じた状態にした場合、防犯性・対候性はどうなのでしょうか?

ソフトトップだと雨漏りするのは知ってますが、
ハードトップや電動ルーフでも新車時は雨漏りしなくても経年変化で雨漏りすることがあるのかどうか気になります。
また、ルーフが一体成型でないことから、車上荒らしや盗難に遭う確率も高いのではないかと思ってしまいます。
以上のことから、ガレージ保管が必須で青空駐車なんて無理、というイメージあるのですが、実際はどうなんでしょう?
こちらにはコペンにお乗りの方が多いので、是非ご意見を伺いたいです。

相変わらず、駄文ですみません(笑
[Res: 15049] Re: オープンカーの保管に関して 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/11/17(Sat) 12:30
私の場合は
@夜は自宅の駐車場(屋根付き、ロックなし)でルーフを閉じた状態。
A昼間は会社の駐車場でルーフを閉じた状態。
B休日に出かけた時、短時間ならルーフを空けたまま(グローブボックスに鍵をかけ)
C長時間なら、ルーフを閉じた状態。
です。
車上荒らしを避ける為「ルーフは閉じたまま」が基本だと思います。(ルーフを閉じるのに二十秒程度しかかからないので)
経年変化ですが、平成15年4月初登録の私のコペンはシール系のゴム部品は全然柔らかく経年劣化による硬化は見られず、雨漏りもしません。
余計な話ですが、私の友人のイタリア人達に冗談で「イタリア車の車は雨漏りするよ」と言ったら『雨の日に車に乗るお前が悪い!!!!』と言われました。(アハハ・・)

さてと、古い車は良く分かりませんが、現在の車のゴム(プラスティック)部品は設計時に経年変化を考慮して材質を決定し(ゴム製品は加硫により、色々な特性を示す)、促進テストや宮古島暴露試験を実施しますので、車の寿命くらいの耐久性があると思います。
[Res: 15049] Re: オープンカーの保管に関して 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/19(Mon) 16:58
コペンの話ばかりになってしまって恐縮ですが。

・雨漏り
納車後3年半経ちますが、問題ありません。
ゴム部品の経年劣化も今のところ特に感じておりません。
結果、現時点で雨漏りはありませんし、コペン発売当初から乗られている友人の
コペンでも特にこの手の不具合の話を聞いたことはありません。

・防犯性
屋根を閉めておけば、通常の非オープンカーと同等と思います。
「屋根が一体でない」ことが原因で防犯性が低下することはないと思います。
そんな簡単な力で一体ではない屋根だけを開放したり、隙間の部分から
こじ開けるということはほぼ不可能かと思われます。

車上荒しや車両盗難は、結局は窓ガラスを割って内部に侵入したり、
ロック部分を何らかの方法で開錠することで侵入したりしますので、
ハードトップオープンカーと通常の非オープンカーとでのリスクは変わらないと思います。
もちろん、ソフトトップはこれらの車に比べるとハイリスクです。
ナイフ一本で終わりですからね。

・保管方法
私の場合は住宅事情の関係で、青空駐車です。
もちろん、屋根はいつもクローズです。

ということで、ガレージ必須なんてことはないでしょう。
[Res: 15049] Re: オープンカーの保管に関して 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/20(Tue) 23:30
トシチャンさん、たけるさん、とても参考になるご意見ありがとうございます!

オープンカーは、雨と防犯関連で青空駐車は厳しいんだろうと勝手に思い込んでいましたが、そんなことはないんですね〜。

僕も青空駐車なので気になっていたのですが、杞憂でしたね。
いつかはオープンカーにも乗ってみたいものです。

[14992] 東京モーターショー 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/06(Tue) 16:26
意外にもここであまり話題に出ていないので、書いてみます。
GT-Rをはじめ、スープラの後継種のFT-HSやLF-F、新型インプstiとかスポーツカーがなんかじわじわ増えてきて嬉しい限りです!コンセプトカーもスポーツカーっぽいものが多く、2010年ぐらいには新車で買える2ドアクーペの数が倍になってるかもしれませんね!
実際に会場には行けなかったのですが、写真とかでみるといろいろありますね。その他にも来春発売の量販車や、ホンダのプリンみたいな車や日産のおもちゃみたいなコンセプトカーたち。

みなさんの気になった車はなんですか?


(ちょっと疑問)
コンセプトカーって実際に走行できるのですか?マツダの大気とか走るんでしょうか?本当にエンジン積んでるのか?って思う形してますよね。それともただの1/1プラモみたいなものなのかな?
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/11/06(Tue) 17:24
モーターショーは11日くらいまででしたよね?行きたいけど行けないだろうな(>_<)
自分は特別日産党という訳ではないですが、やっぱりGT−Rは気になりますね!
買う買わないではなく、単に憧れとして(笑)
日産の中でも昔からGT−Rだけは別格でしたし、最新技術で纏め上げたGT−Rはどんなんだろう・・・と見たこともないし、一生乗ることもないかもしれないのにワクワクしてます(笑)

現実的に気になる車といえば、新型アテンザですかね。
これは本気で購入検討になるかもしれません。
賛否両論あるようですが、デザインもカッコいいと思えるし、今後出るであろうMSアテンザには期待大です!

コンセプトカーはどうなんでしょうね(^_^;)
こんなデザインの車が何年後、何十年後にはそこらじゅう走ってると思うと変な感じがしますが、何年前、何十年前にも同じようなこと言ってる人がいたんでしょうね(笑)

[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/11/07(Wed) 00:06
私もモーターショー行きたいなぁ、でも多分無理↓

そーですねぇ気になるといえばGT−Rは気になりましたけど
写真を見てると「大蛇」ってのも気になりましたね
実は光岡自動車さん何気に好きなんですよ(^^ゞよく見るとフロントライトにちゃんと目が入ってたり、「おぉ、大蛇すげぇ!!」って感じです。

うーん…確かにコンセプトカーはどうなんでしょうね(^.^;
大蛇とか大気とかピボ2とか…その辺走ってたらおかしいですよね
だいたい車と町並みがマッチングしないですね、特に私の家の周りは田んぼと畑の田舎ですし、田畑をバックに農道を走るNISSAN GT−R!!…似合わんなぁ
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/07(Wed) 00:29
行きたくても遠すぎて無理ですね…

写真見た限りでは、マセラティ グラントゥーリズモとロータス エリーゼSCが気になります。
エリーゼはともかく、グラントゥーリズモなんて夢のまた夢です(笑
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/11/07(Wed) 01:21
自分は、10月の28日に行ってきましたよ。

GT−Rは思ってた以上にかっこよすぎでした!!!
めちゃほしい!!(笑)
そして、大気はめっちゃかっこいいですよ。自分的にはあの形がツボです。

コンセプトカーはわかりませんが多分動かないと思います。
大気はドア開きますが、隣にいた人が勝手に触ってて「プラスチックか?」みたいなこと言ってたのできっとプラモです(笑)
でも、ボディーがプヨプヨするやつや、ピボ2(名前違ったらすいません)は、ちょっとだけ、動いてましたよ。本当に少しですが。

GT−Rって、2000年ぐらいにコンセプトカーが発表されてんですよね?(違ったらすいません)
そう考えると、早ければ7年ぐらいで実車ですね。
関係ないですが、ダッジ(?)ってメーカーを初めてしたんですが、車かっこいいです。

[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/07(Wed) 02:45
GT-Rは俺もたぶん本物みたらかっこいいと思うんだろうなって思います。やっぱ実際で目でみるとオーラ伝わってくると思いますしね。
コンセプトカーはやっぱ動かないんですかね。新型デザインの評判集めって位置づけでしょうかね。

僕はアメリカ在住ですが、ダッジはけっこう多いですね。クライスラー系のちょっと若者向けの大衆車ブランドです。ピックアップトラックとか多いです。
最近日本に進出したと聞きました。
けどダッジといえばやっぱバイパーです。こんなアホな車はアメリカ人以外作ろうと思わなかったでしょうね。笑 NAの8.4Lエンジン積んでます。600馬力ぐらいです。それでいてボディーが結構小さいですからね。これは日本ではまだ販売していないと思います。本国でも見かけることはごく稀です。
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:tack 車種名:Impreza WRX typeRA STi Ver.6 投稿日:2007/11/07(Wed) 08:40
挙げられた車の中で大蛇、ダッジバイパーは国内販売されています。
大蛇は街中走っているのはまだ見たことありませんが・・・。
ダッジバイパーは何回か日本で見ています。
今回の大蛇は「兜」モデルで専用のエクステリアだったはずで、
通常の大蛇は既に販売中です。と言っても受注生産ですが。

日産「GT−R」はTMSだけでなく、日産ギャラリーで
観て触ることが出来ます。それも意外と簡単に。
TMSに行くのが遠い関西以西の方は確か名古屋にあったような・・・。
日産に問い合わせてみてはどうでしょうか。

もしかしたら今度開催される大阪モーターショーでも観れるかも。
(出展内容確認していないので不確かですが。)
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/07(Wed) 09:31
バイパーってもう売ってるんですか!日本のダッジのHPには載っていなかったので、たぶん見かけたのは個人輸入車ではないかと思います。ちょっと僕の言い方が曖昧でしたね。ディーラーによる正式販売という意味でした。
大蛇はもう販売二年目かな?もっとか?たしか限定だったと思います。たまに帰国しますが、大蛇はまだ僕も現物には遭遇していません。

GT-Rは試乗キャンペーンとかないですかね?笑
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/07(Wed) 23:35
日産GT-Rが好きな皆さんには申し訳ないのですが、僕はこのデザインは苦手です。
歴代のGT-R…10、110、32、33、34の方が羊の皮を被った狼という感じで好きでした。
ただ、丸目四灯のテールランプが採用されたのは良かったと思います。

ダッジ バイパーの存在は「カウンタック」というマンガで知りました。
環境問題や排ガス規制なんて完全無視の豪快な車のようですね〜。
オロチもバイパーも全く見かけません。
田舎に住んでるので、400台限定のオロチは生きている間に見られるかどうかが怪しいところです(笑
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/08(Thu) 02:04
東京モーターショーね〜関西なので遠いですわ。
しかし!私の知り合いのおっちゃん2人は、日帰り(仕事終わってその夜から東京へ車で)行かはりました。
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/14(Wed) 17:28
ご無沙汰です。
東京モーターショー行ってきました。
ちょっと献血時にトラブルがあって、大変でしたが、総じて楽しかったです。

確かに、背の低いスポーツタイプの車が目立っていた気がしますね。

個人的にはコペン後継とうわさされている、ダイハツのOFC−1を見に行ったようなものですが、
ステージ上に大事に飾られていたので、細かい部分まではわかりませんでしたが、
ルーフの開閉機構が現行コペンよりもずいぶんとコンパクトになっていて、
屋根を空けてもトランクスペースが十分確保されているという事実に驚き。

全体のデザインはさておき、この部分やエンジンミッション辺りはこのまま
実車になるんだろうな〜って感じでした。

3発DOHCターボ+CVTの組合せでソニカと同じですねぇ。
またMTがなくなるんでしょうかねぇ・・・寂しい。

コペンはATとMTとが半々くらいで売れているという数少ない車種なんだから、
きっちりMTも残して欲しいものです。


GT−Rは実車はともかく、部品メーカーのところにおいてあった、
フロントサスペンションメンバーの構造に驚きました。
ものすごい剛性強化されたメンバーでした。
あれ、作るのは凄く手間がかかってるんだろうなぁ・・・だから高いのか・・・

剛性強化のためでしょうけど、
このメンバーの素材にアルミじゃなくてスチールを使っている点に興味を引かれました。
[Res: 14992] Re: 東京モーターショー 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/14(Wed) 23:53
コペンって本当にいい車ですよねぇー。将来一度は所有したい車です。
写真で見る限りでは、OFC-1よりもコペンのほうが僕は好きです。
軽自動車のMT車って本当に魅力的なパッケージングだと思います。だって普通の道で限界走行できるじゃないですか!僕も以前GeoMetroという1リッターで55馬力の車のMT者に乗っていたのですが、ドライビングプレジャーはある意味今の愛車より上でした。普通に町を走るのにも、それなりに回転数上げなきゃ回りについていけないし、高速では70マイルぐらいで走るんですが、スピードメーターの限界は90マイルでした。つまり8割ぐらいのとこに針があるわけです。
今の車は無駄に150マイルぐらいまでメーターがついていて、もちろんそんなに回すはずもなく、針が真ん中を越えることはほとんどありません。
本来の実力の半分しかいつも出せてないということです。愛車に皮下脂肪がついてしまいそうです。
軽なら気軽に限界もってますよね。それに軽だから回転数上まで持っていっても、燃費はそれなりにいいし。いやぁー、最高ですよ!
そんな楽しみはやはりMT車に限りますよね!っていうか、軽はどっちかっていうとMTのほうが相性がいいように思います。絶対作り続けてほしいですね!

何十年後かの名車一覧雑誌の「2000年代の名車」の最初のページに出てくるんじゃないですかね?そんな車です。

[15031] オイル交換のゲージ 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/13(Tue) 10:40
毎回お世話になっています。
先日久しぶりにオイル交換をしたのですが、入れる量にちょっと疑問があります。
ワーゲンのカスタマーセンターに電話で聞いたら4Qtだといわれました。それで実際4Qt入れて、ディップスティックのゲージを見ると、若干足りないように思います。
そしてディップスティックのゲージはいつ見るのが正しい値を示すのでしょうか?走行前と走行後では走行後のほうがオイルがエンジン全体に行き渡っているため、ゲージ上では少なく表示されます。あのオイルゲージはどのタイミングで数値を測るようにしてあるのでしょうか?それともそのくらいの違いはあまり関係ないのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えてください。
[Res: 15031] Re: オイル交換のゲージ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/11/13(Tue) 10:52
カー用品店だと、オイル交換後ちょっとアイドリングしてからゲージ見てますね。
オイルの位置はちょうど真ん中くらいでしょうか。

私のFCの場合はオイルが減る事もあって、ちょっと近所走ってから(ドライブ後とか)ゲージ見て、上限いっぱいにしてます。。
[Res: 15031] Re: オイル交換のゲージ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/13(Tue) 22:56
1Jもエンジンを止めてから
1分ぐらいしてから見ますから
レベルゲージのLOの辺りに
付いていればOKと自分はしています。
漏れていない限り多いより少ないほうがイイかと。
[Res: 15031] Re: オイル交換のゲージ 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/14(Wed) 03:26
返信ありがとうございます。
僕はオイル交換時にはFのラインギリギリにめいっぱい入れています。どーせ減るものだろうと思い。
やはり多少アイドリングして、オイルを全体に回して、さらに時間を置いて下にためてからのほうがいいんですかね。
たまにははじめに安いオイル入れて数分アイドリングして、それを抜いて、本当のオイルを入れるときれいになると聞いたことがあります。
[Res: 15031] Re: オイル交換のゲージ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/11/14(Wed) 04:46
確認をいつするかに関しては、個人的には適当です(笑)
なぜなら、経験上気にするほど変化がないし、そこまで細かいことで壊れることはないと思うからです。
ただ、長時間置いてから確認した場合が一番正確かな〜とは思っています。
オイルが落ている場合が一番量として妥当な時で、しかもゲージ周辺にオイルも飛んでいなくて無駄にゲージについてこないためです。

>どーせ減るものだろうと思い。
通常のガソリンエンジンで、オイルが減るってことはないと思いますよ。
減るとしたら、どこかで漏れているか、またはエンジン内部でオイルが燃えてマフラーから白煙がでてるはずです。
ロータリーエンジンは、一緒にオイルが燃えるので減るんですけどね。
[Res: 15031] Re: オイル交換のゲージ 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/11/14(Wed) 23:36
返信ありがとうございます。
あっ、そうなんですか!オイルはじわじわじわじわ減っていくものだと思っていました!
やっぱりそんなにシビアに考えなくてよさそうですね。ちなみに普段5w−10を入れているんですが、たまたまそれが売ってなくって10w−30を入れたらちょっと感覚的に違いを感じました。それも10w−30を入れたぞっていう感情から来ている気もしますが笑

[15020] みなはん、お聞きした〜い 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/11(Sun) 01:46
 最近ガソリンも・・”どんだけ〜”って感じやね?!
それでサイトや雑誌に”燃費的な運転”とかあって「ブレーキをあまり使わない」・「エンブレを使え」とか書いてました。質問!ほんまはこの上記の2つの項目燃費いいんすかね〜?
[Res: 15020] Re: みなはん、お聞きした〜い 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/11/11(Sun) 10:40
「ブレーキをあまり使わない」というのは、無駄なブレーキを減らすことで再加速時に使用する燃料の消費を減らすってのが目的です。

「エンブレを使え」というのは、ある回転数以上でエンブレを効かせると燃料カットが働くためです。

なので両方とも燃費運転に効果ありますよ。

それにしても、最近のガソリン価格の高騰は酷いですね。うちのトレノで(レギュラー指定の)リッター13くらい走るのですが、それでも結構 お財布には厳しいです。レギュラー100円台のころと比べると、一回の給油で約1.5倍払ってますからね。
[Res: 15020] Re: みなはん、お聞きした〜い 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/11/11(Sun) 11:51
ほんとにガソリンはまだまだ上がるでしょうね。
ハイオク指定の車に乗られてる方は開き直るしかないですね。

加速する時のアクセルの開け方に気を使えば燃費がよくなるというのはイメージしやすいとおもうのですが、意外に急減速するときにもけっこう燃料を消費するそうですよ。

でも、公道を走る以上ブレーキをあまり使わないという意識は捨てたほうがいいですよ。
あくまで無駄な加減速をなるべく控えるということであって、危険回避の基本は減速・ブレーキですから。

いろんな人にいわれましたが、エコ運転で微々たる省エネをしていても事故を起こしたらもともこもないし、事故を起こさない運転というのが一番大切ということです。
[Res: 15020] Re: みなはん、お聞きした〜い 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/11/12(Mon) 22:41 <HOME>
アクセル開度は最小限に、ブレーキもなるべく踏まない。
この二つが燃費向上には欠かせません。

ナツミカンさんに補足すると、
ブレーキというのは車の慣性を殺すためのものですので、
燃料を消費することで得た車の運動エネルギーを無駄にしてるのです。

その他では車重とエンジン出力のバランスから、最も効率のいいシフトチェンジをすることも重要ですね。
必ずしも高いギアに入れるのが省燃費ではないですから。

ちなみに私の歴代の車では、

1500cc・NA・MT・980kgのミラージュで16.39km/l
3000cc・ツインターボ・MT・1750kgのGTOで8.74km/l
660cc・NA・AT・780kgのミラで16.27km/l
660cc・ターボ・MT・740kgのAZ-1で17.05km/l
の記録が残っています。
[Res: 15020] Re: みなはん、お聞きした〜い 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/14(Wed) 00:42
みなさん!ど〜もおおきに!!
  2つの質問させて頂きましてわかりました^^「言われてみればなるほどね〜」・・
MT車なんで”エンブレ使え”は使ってますが、サイト見て”省燃費”とあって「え?エンブレが省燃費?!」と”ブレーキあまり使うな”は「これも?」と思い書き込み質問しました。
  明日から改めて意識して運転してみよっかな〜。でも”ブレーキ”に関しては「無駄なブレーキは減らしつつ」危険的な所(バカチャリ・バカ歩行者飛び出しそうな所)は「事故を起こさない運転」を行い、なお「効率の良いシフトチェンジ」を心がけるのが一番ですな〜(笑)

[15024] エアクリーナーとエンジンを結ぶパイプ 投稿者:ミナ 車種名:ダイハツ タント 投稿日:2007/11/11(Sun) 17:08
 省燃グッズを付けたいのですが、どこにあるのか分かりません、素人の女にも判るように詳しく教えてもらいたいのですが。それは、エアーダクトの上に取り付けるそうです。
父がダイハツに勤めていたので聞いたのですが、判らないと言われ、自動車屋に聞いたらディーラーに聞いてくれと言われました。誰かわかる方居られないですか?ディーラーに聞いたらそこで車検をしなくてはいけないようになると思うので。お願いいたします。ちなみにエアクリーナーは判りました。
[Res: 15024] Re: エアクリーナーとエンジンを結ぶパイプ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/11/11(Sun) 17:36
こんにちは。

その商品に果たして効果があるかはさておき・・・エアクリーナーが分かったということは、そのエアクリーナーのボックスから伸びている太いホースそのものがエアダクトということでいいんではないですか?
ですのでそのホースのどこかに装着すればいいということだとおもいますよ。

それにディーラーに質問したらそこで車検を受けないといけないくなるわけでもありませんよ^^

部品の箇所が分からない時に質問するのもよし、親切なとこなら修理書のコピーなんかもしてくれますし。
[Res: 15024] ありがとうございます 投稿者:ミナ 車種名:ダイハツ タント 投稿日:2007/11/11(Sun) 19:22
 さっそくお返事有難うございます、自動車屋さんはエアクリーナーから伸びている太いパイプは違うと言われたので、そうか・・・と思って他の所を探していたのですが、やはりそこがエアダクトなんでしょうか。適当につけてみます、やはりデイーラーに聞かないと判らないな。お返事有難うございました。
[Res: 15024] Re: エアクリーナーとエンジンを結ぶパイプ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/11(Sun) 22:25
もしかして”セラモパワー”という商品でしょうか?
それでしたら、まこっちゃんさんのおっしゃっている部分で合っています。

自動車屋さんが分からなかったのは”エアダクト”という表現に問題があるからだと思います。
正式な名称は知らないのですが、普通は、エアダクトというと吸気口または排気口を指すはずなので、”空気の入口または出口”にあたり、エアクリから伸びている太いパイプのことではありません。
[Res: 15024] Re: エアクリーナーとエンジンを結ぶパイプ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/11/12(Mon) 22:53 <HOME>
エアダクトによりフレッシュエアを吸い込み、
その空気がエアクリーナーによって綺麗にされ、
綺麗にされた空気をインテークパイプでサージタンクに送り、
サージタンクにて各エンジンのシリンダーに送り込むのが一般的です。

エアクリーナーよりエンジンに近ければインテークパイプ、
外に近ければエアダクトとなります。

[14991] レカロシートのリクライニングについて 投稿者:鉄道員 車種名:カムリグラシア 投稿日:2007/11/06(Tue) 14:48
レカロのLXというシートをオークションで入手したのですが、背もたれが若干ゆるく、背
もたれを手で前後に強くゆすると、リクライニングダイヤルが少しずつ回って背もたれが後
ろに倒れていきます。これを固くする方法をもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
ください。お願いいたします。
[Res: 14991] Re: レカロシートのリクライニングについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/11/06(Tue) 16:44
レカロの持病ですね…。最新の型はどうか分かりませんが、LX以外のシート(SRシリーズなど)も同様の症状があります。(レカロも認める症状です)
多分、良い改善方法はないかと思いますが、自分は本体とダイヤルの隙間に無理やり輪ゴムをかませて動きを鈍くさせました。輪ゴムは取れなくなるし、最悪ダイヤルが回らなくなる恐れがあるのであくまでも自己責任で!自分は大丈夫でした。

その後自分はBRIDEに乗せ替えました。これが究極の改善策です。
[Res: 14991] Re: レカロシートのリクライニングについて 投稿者:鉄道員 車種名:カムリグラシア 投稿日:2007/11/08(Thu) 11:32
トレイルさんありがとうございます。
そうなんですか。メーカーが認めているんですね。
ゴムの件は参考にさせていただきまして、対処してみます。
ゴムの事ですが、普通の輪ゴムとかでしょうか?少し太めのものがよいでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、ご教授願えますでしょうか?
[Res: 14991] Re: レカロシートのリクライニングについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 投稿日:2007/11/09(Fri) 17:15
メーカーが認めているというか客相の電話でそのような報告は多数受けていると言われただけです。書き方が大げさすぎました。すみません。

自分は普通の輪ゴムを巻きつけました。
でもこれはホントに自己責任でお願いします!
友人のレカロに処置したらダイヤルが回らなくなってしまいましたので(^_^;)
[Res: 14991] Re: レカロシートのリクライニングについて 投稿者:鉄道員 車種名:カムリグラシア 投稿日:2007/11/12(Mon) 09:36
ありがとうございます。
試しにやってみます。

[15012] 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:ナキソウ 車種名:センティア 投稿日:2007/11/08(Thu) 23:32
先日は車のエンストについて皆さん色々な意見をありがとうございました。
その後も車の調子はおかしいです。
今日、車を購入したお店に行きました。暖房もつかず32度に設定しても冷たい風しか出ないので修理に行ったのですが、「直ったよ」って言われたのにその2時間後にまた冷たい風が出てきました・・・
もう一度見てもらいに行ったのですが、1時間以上待たされ「センティアにはエアコンの所にフィルターが付いてなくホコリがたまってるから」と言われました・・はじめはそんなこと言ってなかったのに!!
気持ちが収まらず「今までの修理内容の詳細を明細何でもいいから下さい」と言うと
修理部品と金額が記載されたものを渡されました。
私は、何月何日にここがおかしいからこんな風に修理をしましたというものが欲しかったのですが「そんな物は無いと」と言われました。
今、友人の弁護士に今までのことを話しこれあらどうするか考えています。
がどうなることか・・・
今日はディーラーに持って行きテスターにかけてもらったらおかしなコードが残ってました・・・直ぐに購入したお店に電話をしたら「この間エンストしたとき0705というコードを消し忘れた」とか意味不明のことを言うしぃ・・前回もそのコードは出てました。もう何をどうしたらいいかまったく分かりません・・・
あと教えていただきたいのですが、修理箇所によっては記録簿を残さないといけないと聞いたのですが分かる方いらっしゃいませんか?
うまく伝えられなくてゴメンナサイ!
[Res: 15012] Re: 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/10(Sat) 01:20
  え!まだ???最初に記録簿の話ありましたが・・もらってまへんので??ほんまそこの店おかしいですって。(exエンジンオイル漏れてた→明細書に・・
 
  「キャップ 1 交換」
  「シール  1 修理」
  「ホース  1 修正」 ※例えばの話なんで内容は無茶苦茶です。ただ修理明細はこんな感じ

書かれてる思いますよ。後お友達が弁護士さんなんでしょ?その方の指示に従うのもいいかも。でもそこでいるのがおそらく「修理明細」。
店は「ない」とか言うてるなら「作って」とかどうやってでも入手するべきやと思いますわ。ナキソウさん頑張れ!負けるな!
[Res: 15012] Re: 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/11/10(Sat) 12:37
はじめまして。

僕も今のインプレッサを買ったとき調子良いよ〜とかいろいろ言われまして、そのインプレッサは個人売買みたいなものでやめようと思ったのですがその車の持ち主が親の知ってる人(といってもあかの他人ですが)でその人とも会い話もして買うことにしました。。。


で納車です・・・。初めて乗るボクサーにあれっ??!!こんなにガラガラいうん??(しかもアクセル一定より少し踏み込んだあたりで・・・。)こんなもんなんかなぁ??ともってネットなどで調べて遮熱板が震えてるってことだったのでしばらく乗ってると突然エンジン停止すぐさまディーラーへ持って行き見てもらい直りました。といわれたのでバッテリーを新品に変えすぐうちに帰ろうとしたらなんか走りが重い・・・。重すぎる。。。ブーストが1まで掛からない!!するとすぐに異音がキーっとエンジンからでエンジン停止(笑;泣)でまたレッカーを呼び再びディーラーへするとメタルいってました・・・。そのときに気づいたのが納車時からのあのガラガラ音・・・。メタルがいきかける寸前だったみたいで壊れた車買わされたみたいです(汗;)まさか買って4ヶ月でエンジン載せ換えコースになるなんて思っても見ないわけで・・・。



ってぼくもこういうことがありましたので凄い腹立つ気持ちわかります。ちょっと場に相応しくないかも知れませんが『あの会社潰したるわ』ってくらい腹立ちますよね。

何れにせよナキソウさんがあきらめてはだめだと思います。
[Res: 15012] Re: 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/11/10(Sat) 19:30
私も愛知県の中古車販売店からメルセデス・ベンツC200を購入しましたが、
@何の前触れも無く急に走行中にエンジンがストールした
Aエンジンに穴が開きエンジンを降ろしての修理をした
Bエアコンのブロアモーター不良でエアコンが動かずモーターの交換
といった不具合を体験しています。民法570条、566条に則れば、購入時に
販売店がこれらの不具合を説明せずに販売し、買い手が容易に見つけ出す事の出来
ない場合は『隠れた瑕疵(欠陥)』があるとして販売店側に無償修理・損害賠償
が出来るとなっております。弁護士がお友達なら、その辺りは詳しいはずですので
聞いてみるといいと思います。
私の場合は、相手側販売店(蜂・白)は隠れた瑕疵はないと主張し、弁護士を通して
『隠れた瑕疵はない。文句があるなら提訴せよ』と全く取り合ってくれません。
誰が見ても、購入前からエンジンの穴開きは腐食が進んでいたことは明白なのに
それでも裁判を起こせとその弁護士は主張しています(現在進行形、愛知県弁護士会
にこの弁護士の懲戒申請をしています。)
ナキソウさん、お互い悪徳販売店に正義の鉄槌を打ち込みましょう。
[Res: 15012] Re: 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/10(Sat) 23:11
愛着がある車なのかも知れませんが、あまり不具合が多いのでは、
乗っていても危険ですし気分も良くないと思います。
やはり第三者を入れて御互いに話し合ったほうがよいかと。
一度ディーラーに入れてどこが悪いのか、どれくらいの金額でなおるのか
買ったときから悪いのか見てもらった方がイイです。
泣き寝入りだけは絶対ダメです。業者の思う壺ですから。

[Res: 15012] Re: 怒りで体が震えます・・・・・ 投稿者:ナキソウ 車種名:センティア 投稿日:2007/11/11(Sun) 16:40
皆さん応援ありがとうございます。

暖房が効かない車に乗っているので風邪を引いてダウンしています。
体調が悪いけど暇な時間がないので、何とか症状を出して昨日の夕方アンフィニさんへもう一度みてもらいました。
また同じ0705のコードが出ました!!すぐ購入した販売店に電話をし「同じコードが出ました」と言うと「じゃあ部品交換しようか」と言われ欠陥が切れそうになりました。
前回は「2度とこのコードが出ることはない」と言っていました。
私が神経質になりすぎてるだけだから、気にせづ乗ればいいと言ってたのに・・・
修理明細は分解整備に関わる箇所は整備記録簿を残さないといけないと陸運局の方に教えていただきました。修理明細もいただき、友達の弁護士と話をしながら解決策を探して行きたいと思います。絶対負けません!!
この先どうなったか、また報告させてください。
皆さんありがとうございます!

[15002] 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/08(Thu) 00:12
11/4発行のこちらサイトのメルマガにて、
-------------------------------------------------------------
>1速に入り辛いです。10kmくらいで動いているともう入らないので
>ダブルクラッチ必須です。自分の車だけかも・・・?

10km/hくらいでは1速に入りにくい車は多いと思いますけどね。
1速は基本的に停止時に入れましょう。
-------------------------------------------------------------
この件に関して質問があります。
少しでも車が動いているときは二速に入れているほうがいいのでしょうか?
店の駐車場などに、減速してから左折もしくは右折して入る場合、二速ではエンストしそうになります。
だからといって、二速で安定して走れるスピードだと駐車場内では危険だと思います。
それに、動いていると一速にはなかなか入りづらいですよね?
一速に入れるためにわざわざ減速している人も見たことがないので、
やはり、ダブルクラッチで一速に入れるのが一番良いように思えるのですが…
すごく分かりにくい文章で申し訳ないのですが、MT車にお乗りの方(以前、お乗りだった方)ご教授いただければ幸いです。
[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:車好き男(”車を永久愛する男”改名しやす) 車種名:シャレード(ダイハツ・5MTっす) 投稿日:2007/11/08(Thu) 02:05
今またガソリン値上がりしましたよね?私の「ケチケチ運転」ちゃう「エコ運転(?)」の場合は、回転数を”2000”前後でシフトチェンジしてます。
少しでも車が動いた時はすぐ2速にいれて走り、駐車場入る時は早めに2速完全停止させて”1速へもっていき入りますが、動き出した時点で2速へすぐ繋げて駐車場内を回ってますわ。
2速走行はある程度のスピードがのってないと・・なんですが、実はシャレードは結構「そのスピードで2速はエンストするわ!」と言うスピードでも2速でいけちゃったりするんですわ(笑)
「動いていると一速にはなかなか入りづらい」とありましたが、5〜10km走行(渋滞や駐車場混んでる時)で簡単に入るかと・・※ここの理解、間違ってたらすいません。
[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/11/08(Thu) 07:59
車によって、かなり速度が落ちても2速で普通に走り出せるやつもあれば、苦しくなるものもあるとおもうのですが、少しでも動いていたら2速にいれておかないといけないということはないとおもいます。

走っている最中でも小回りの角とかハンドルを多めにきらないといけない時など、ハンドルに両手を集中させたいときとかは多少無理やりかもわかりませんが、早めに一速にたたきこむときもありますよ(笑)

軽なので参考になるかわかりませんが、自分の車は止まりかけで2速からだとかなり苦しいので、かといって1速におとしてもすぐ2速にシフトアップしないとって感じで、中途半端にとまりかけたとき正直どちらに入れようか迷う時はあります。

一般道でその後普通に加速していきたいときは一速にいれますが、駐車場などではちょっとアクセルをふかしめで2速で走り出したりもしますね〜。

普通車なら10キロでていれば、2速でちょっと吹かしめでつなぐというのでほとんど解決するんじゃないでしょうか!?
[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/11/08(Thu) 22:59
メルマガ発行者です。

車によって、1速の入りやすさというのは当然違ってきます。
また、同じ車種でも車というのは工業製品ですから個体差が出てきます。

一つの目安は、停止状態からの2速発進がすんなりできるかどうか。
2速発進が辛い車であれば、10km/h程度では1速に入れたほうがいいですし、
2速発進が普通にできる車であれば、10km/h程度では2速でいけます。
(上り坂になっている場合は、当然1速がいいです)

一応、MT車の説明書を見ると、2速は15km/h〜ってなっていることが多いです。

車のメーターの20km/h以下はあまり気にせず、
愛車の特性と各々のフィーリングを重視したほうがいいです。

こうやって何がベストかを自分で考えながら運転できるのもMT車を操る醍醐味ですね。

[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/08(Thu) 23:27
車好き男さん、まこっちゃんさん、kachiさん返信ありがとうございます!

>車のメーターの20km/h以下はあまり気にせず、
  愛車の特性と各々のフィーリングを重視したほうがいいです。

なるほど!車によって変わってくるんですね〜。
今日も2速で10〜15km/hぐらいで走ったんですが、不穏な音が(笑
僕のカリーナだと1速に入れた方がいいようです。
あとは、スムーズにつなげられるように日々練習します!
[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/11/09(Fri) 12:29
走行中に誤って1速に入ってしまうとオーバースピードになる可能性があるため、
敢えて1速には入りづらい構造になっています。
構造を理解した上で、ダブルクラッチなどで回転を合わせるようにすれば、
1速でも楽に入ります。
[Res: 15002] Re: 一速へのシフトチェンジに関して 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/09(Fri) 21:18
CVTさん、ありがとうございます!

わざと入りづらい構造にしてあるのですね〜。
言われてみると納得です。
5速からRに入らないようになっているのと似たような感じですね。