掲示板過去ログ集 14901-15000

14801-14900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14926] ロータリー 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/27(Sat) 22:14
僕はRX-7FD3Sが大好きなんですけどまだあんまりロータリーエンジンの事が分かりません・・・。何か分かりやすい方法ありますか?よろしくお願いします。。
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/27(Sat) 22:37
GP出版の「自動車メカ入門 エンジン編」という本がお勧めです。

「入門」と言っているくせに、ところどころ専門用語が出てきますが…(笑

まあ、文脈や流れで大体は理解できると思います。

レシプロ、ロータリー、ディーゼル、全て載ってていい感じです。
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/28(Sun) 00:00 <HOME>
>まだあんまりロータリーエンジンの事が分かりません。
  とありますが、どこまでわかっているのでしょう?

  本であれこれ勉強しようとする姿勢はすばらしいですが、
  このサイトも含め、インターネット上には非常に多くの情報があります。
  「ロータリーエンジン」で検索したことありますか?
  それだけでも、相当な情報がわかります。

  書籍とインターネット、両方を使いこなして、知識の幅を広げてください。
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/28(Sun) 22:24
ユキさんいろいろありがとうございます!
まだ排気や吸気の仕組み、エキセントリックシャフトとか部品の名前などしか知らないのでネットや本で調べてみたいです。
ユキさんはロータリーについて詳しいんですか?
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/28(Sun) 23:17 <HOME>
私はロータリーだけではなく、エンジン全般について、詳しいとは程遠い人間ですよ。
燃費が悪いとか、オイルが燃えるとか、プラグ交換が大変だとか・・・
その程度しかわからない人間ですよ。

私は仕組みや構造より、ドライブを楽しむタイプなので。

広く浅く、ってところでしょうか。
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/30(Tue) 01:11
話とズレますが、ふと気づいたら1週間2週間すぐ過ぎちゃいますね。

本題の方へ・・・・
  意外と思われるかもしれませんが、オーナーのロータリー詳しい度(?)は思ってるほど高くないです。足回りが〜、ブレーキが〜、というものの、エンジン本体については『え?そんなのついてましたっけ?』と言われる事も(爆

私は機械系全般好きなので、『エンジン』と言えば自動車用から船舶〜ロケット〜飛行機まで、興味があるモノは片っ端から読むようにしてます。分野が広すぎて深くは知らない(見ても忘れる)のが欠点です。

ちなみに一番説明しにくいのは『ロータリーの排気量』です。
これを知ると燃費が悪い理由が分かります(爆
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:えーっと 車種名:FC3S 投稿日:2007/10/30(Tue) 12:15
もし1畳程度の場所が確保できるのであれば、
ブローしたショートエンジンを購入。
バラス。見る。調べる。
が手っ取り早いですね。
ブローでなくてもいいけど、高くなるから・・・
ショートエンジンのみなら、気合で数cmぐらいなら持ち上げれますよ。
百聞は一見とはまさにこのことだと思います。
ただ、フライホイールはバカほどデカイナットがあるのでそれはなんとかして。
それさえ取れれば、適当な工具でバラせます。

場所を確保できないのであれば、ショップなどに顔を出して見学かな?
意外とロータリー屋さんって全国にあるよね?
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/10/30(Tue) 13:40
>ブローしたショートエンジンを購入。
基本的な構造を見るのなら模型用のロータリーエンジンの方が
小さくって扱いやすいかもしれないですね。
で、ググったらこんなところに行き着きました。
http://www.geocities.jp/rotaryda/
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/31(Wed) 21:51
壊れたエンジンってどのくらいの値段なんですか?
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/02(Fri) 13:23
ロータリーの長所
・エンジンが小さい(レシプロに比べて)
→ピストンがない、コンロッドがない、バルブがない、カムがない、
→カムシャフトがない、クランクシャフトがない(違うシャフトがあるけど形状が違う)

結果、エンジンルーム内の設計自由度が高くなるし、車重も軽くなる。

・振動が少ない
→往復運動をする部品がなく回転運動のみ

ロータリーの短所
・オイルの減りが早い
・燃費が悪い(圧縮比・空燃比)
・プラグの寿命が短い

(但し、RX-8のレネシスは必ずしも燃費が悪いとは思えないけど)


なるべく専門的な用語を使わないようにしてみたけど、
ここに書いたことを自分で他の情報なんかを駆使しながら勉強して、
理解できるようになれば、だいぶ「ロータリーのことを知っている」
っていうレベルになると思いますよ。
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/11/03(Sat) 14:14
アップガレージで中古の「4A-GE」エンジンが69,800円で
売っているのを見たことがあるので、壊れたエンジンなら
それ以下で買えるんじゃないかな。

FDの雑誌を1冊買ってみて、熟読するのが一番!
[Res: 14926] Re: ロータリー 投稿者:えーっと 車種名:FC3S 投稿日:2007/11/06(Tue) 12:17
いつか忘れたが、ブローエンジンが、某オクで、3000円で終わってた。
ただ、送料が幾らかだね。
滅多に両方行かないけど、まれに同時に飛ぶことがあるから、
片肺は生きてるのをがんばって探して。

[14988] JZS161 投稿者:xxxx 車種名:JZS161 投稿日:2007/11/06(Tue) 06:11
JZS161を買う予定なんですが、MT化はだいたいいくらぐらいでしょうか?
走行距離の目安とかはどれぐらいが良いでしょうか?
[Res: 14988] Re: JZS161 投稿者:えーっと 車種名:FC3S 投稿日:2007/11/06(Tue) 12:12
6と5とでかなり違うよ。
ちなみに5で自分で組んだらうまく中古を使って30万ってとこ。

[14978] 教えてください 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/11/04(Sun) 23:34
こんばんわ。最近フロントバンパーを変えて愛車がかなりかっこよくなりました^^
それはさておき、近々、サーキットに行くことなりまして、レーシンググローブを選んでいるのですが、調べていると安くても5,6千円くらいなんですが、そんなもんなのでしょうか?ちなみにメカニックグローブじゃ、まずいですかね?
[Res: 14978] Re: 教えてください 投稿者:YUKI 車種名:おむすび 投稿日:2007/11/05(Mon) 11:07
価格よりも着けた時のフィーリングを重視したほうがいいかも。
高くても1万弱くらいですから、今後も走る気があるならケチらずいきましょ〜。

というのも最近グローブを買い直しまして、約12000円しました。しかし以前のグローブ(サーキットで一目見て買った7000円グローブ)と違い、操作のし易さ、着けた時のフィット感、どれも前のグローブより良かったですヨ。

また、安くても良い物はありますから『試着して購入』を強くススメます。
[Res: 14978] Re: 教えてください 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/11/05(Mon) 22:27
特に規定が無ければメカニックグローブでもイイのでは?
イエローコーンとかスナップオンとかカッコイイですよね。
自分はバイク用使ってました。
[Res: 14978] Re: 教えてください 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/11/05(Mon) 22:42
YUKIさん、ミラさんありがとうございます。
大変参考になりました。また、何かありましたらよろしくお願いします^^

[14955] シート高を下げたい 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/31(Wed) 15:17
今コペンに乗っていますが、開閉ルーフを閉じた時、ルーフと頭のクリアランスが小さく運転中に気になります。(オープン状態ではもちろん問題無し)シート高を下げるアフターマーケット品をご存知でしたら教えて下さい。そもそも私の座高が高いのが原因ではありますが、今から座高を低く出来ませんので・・・・
>たけるさん
  たけるさんはどうですか?何か良いアイデア、商品は無いですかね〜
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/11/01(Thu) 01:36
こんばんは

コペンには座ったことだけありますけど、外から見る以上に狭いですよね(失礼)
まあ慣れの問題が大きいのでしょうが
着座位置下げたら下げたで足の方が狭くなりそう・・?

クルマのシート高を下げる方法って、
アンコ抜きか、シートレール・シートを取り替えるくらいしか私は知りませんが

他にもあるのかな?
どうなのでしょう
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/02(Fri) 12:59
まさに崎山さんのおっしゃるとおり。座面を下げるには上記の手段しかないですね。

で、COPENの場合。

純正シートをそのまま使って座面を下る方法は残念ながら現存しないと思います。
純正状態で既に高さギリギリのシートレールですので、下げるゆとりはないでしょう。

純正シートを使うならアンコ抜きしかないですね。

2ndアニバーサリーやアルティメットエディションの純正RECAROシートは
通常のシートに比べるとわずかに座面が沈み込んだ形状をしているので、
それに替える手はありますが、純正パーツとしてはとんでもなく高価です。
(1脚2〜30万だったかと・・・)

となると、残りは社外シート&シートレールへの交換しかないですね。
これなら格安ノーブランドのフルバケで組めば5〜6万で済みますね。
シートサイド固定式のレールを選べば、最大で3cmくらいは下げられるようです。
後部座席がありませんから、背面樹脂むき出しのシートでも車検対応ですし。

フルバケは、乗降時にはかなり窮屈になり、その分は不便になりますが。


あえて、無理矢理にでも純正シートでアンコ抜き以外の座面降下方法を考えるとしたら、
シートの前後スライドを犠牲にして、フロアとシートを直結する台座を
専用に作るという手段があるかもしれません。
純正シートの下には若干ながら、ナビ本体が入るくらいのスペースがありますので
そこを潰すわけです。
本来そのスペースはシートをスライドさせる機構があるが故のモノのはずですので、
それを犠牲にするという考えです。

本気でそれができるかどうか?を考えてシート下を見たわけじゃないので、
ほんのジャストアイデアですけどね。

もちろんその専用台座は自作・ワンオフなどで作るしかありませんが。
(シートレールの強度は事故時に直接命に関わることに繋がるため、
適当な設計はおすすめしません)
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/02(Fri) 13:07
私も座面を下げたくてずいぶんと検討しましたが、
結局はシートに求めていた要件「シートヒーター」「タンカラーレザー」
この二つを同時に満たしつつ、座面を下げる方法を見出せずに
純正のまま乗り続けてます。

・シートヒーターがある状態でアンコ抜きができるのか?
・社外シートでは「シートヒーター」&「タンカラーレザー」両立が困難

ということです^^;

サーキットに出るときだけ、フルバケに乗せ替えるのもひとつの手段だなとは
考えていますけどね。
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/11/02(Fri) 20:19
やっぱり純正シートでのシート高ダウンは難しいようですね。
確かにフルバケットは乗りにくいことは実感していますので・・・・
(学生時代にレーシングカートをやっており、押し掛けでエンジンを掛けた後に
  シートに座り込むに苦労していました。カートは遠心力で体が動かないように
  シート幅を自分の体型に合わせますので・・・)
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/11/03(Sat) 14:14
コペンに乗っていたので一言アドバイスを。

確か、D-Sportのバケットシートがノーマルよりも低くなります。
http://www.dsport-web.com/copen/45_b.html

一度座ったことがあるのですが、ノーマルでも低い着座位置が
さらに低くなって、ペダルに足を前方に投げ出す感じになりました。

座り心地と乗降性を気にしなければおすすめですが・・・。
[Res: 14955] Re: シート高を下げたい 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/11/05(Mon) 12:40
>kachiさん
そうそう、D-SPOのバケットはよさそうですよね。
ただし・・・値段を除いて・・・(高いですよねぇ・・・)

あと、私の要望のひとつ「タンカラーレザー」はD-SPOではクリアできますが、
シートヒーターは装着できないんじゃなかったっけ??

にしても13万円はちょっとね・・・^^;

[14952] フィット1.5Sについて! 投稿者:うっち〜 車種名:フィットについて 投稿日:2007/10/30(Tue) 19:13
フィットの1.5SのMTに乗ってる人いますか!?
VTECエンジンはどうなのですか?
高回転に入ったときの加速はどんなものなのでしょうか?

乗ってる人が居たら教えてください!!
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/10/31(Wed) 12:24
一昔前の1500CCシビックのほうが速いです。
経済性重視で馬力は並と考えれば良いと思います。
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/10/31(Wed) 16:32
某雑誌で読んだ記事で、フィット・スイフト・マーチ・デミオなどをプロドライバーがサーキットで走ってレビューしたやつがありましたが、フィットのi−VTECはストリート仕様でして、待ち乗りでの使い勝手と高燃費に重点を置いているそうです。
なので、高回転型というホンダのイメージとはちょっとちがうのでしょうね。

ただ、アフターパーツも豊富ですし、コンパクトカーのMTというカテゴリーは面白いとおもうので楽しい車に仕上がりそうですが。

ちなみにその雑誌ではマーチ1.2SRが一番評価がよかったようです。
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/11/01(Thu) 01:27
こんばんは

私自身は乗ったことないですけど、他の方も仰っている様に
Fitのi-VTECは燃費向上用のもののようですね、SOHCと合わせて

CB400とかのバイクに載ってるVTECと似た感じなのでしょうね

私の中で、国産コンパクトでいちばんホットそうなのは
マーチ1.2SRですね〜
[Res: 14952] ありがとうございます!! 投稿者:うっち〜 車種名:フィットについて 投稿日:2007/11/02(Fri) 19:28
やっぱり燃費などの経済性重視のコンパクトカーなのでそれなりのものなんですね↓

VTECになるとほとんどがハイオク!?なので経済的にきついので燃費の良いVTECにしようと思ったのですが両立はやっぱり無理みたいです(^^;

ホンダでVTECでMTの車が欲しいのですがやっぱり保険はそれなりに高くなってしまいますよね?シビック、アコード、インテグラetc

誰か教えてください!!
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者: 車種名:インテグラdc2 投稿日:2007/11/02(Fri) 21:00
初めまして〜
インテRに乗りはじめたばかりの20歳です。

保険料は高いです!

両親の保険をもらって最大割引で年間50万↑(車両保険有り)の保険会社もあります。
安いところなら20万程度で済みますが・・・サービスが不安・・・
参考にならないかもしれませんね・・・

維持費は関係なしに
うっち〜さんがVTECを求めるならインテグラ、シビック等は最高だと思います!



[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/11/02(Fri) 22:40
雪さん、うっち〜さんはじめまして。

>雪さん

なんと!年間50万ですか…
さすがはタイプR、といったところでしょうか。
僕の車だと高いところで年間20万ほど(車両保険付き)ですよ(笑

>うっち〜さん

ホンダのR系は保険料が高いので、財布と相談した方が良さそうですね。
ただ、その値段に見合った走行性能は折り紙つきです。
「事故って潰してしまったときは、車をしばらくあきらめる」という
考え方ができるのであれば、車両保険なしにして安くするというのも手です。
[Res: 14952] お返事どうもです!! 投稿者:うっち〜 車種名:フィットについて 投稿日:2007/11/03(Sat) 13:31
雪さん20歳でインテR乗ってて50万・・・
18歳の俺はどんだけ〜って保険料になりそうです(;・∀・)
雪さんは一台目ですか?

せつなさみだれうちさんありがとうございます!
やっぱりR系は高いですねよ↓困りました・・・
それにR系はハイオクですねよ?
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/11/03(Sat) 14:15
先代フィットの1.5Sに乗ってます(CVTですが)。

エンジンだけのことを言わせてもらえば、
他の方がおっしゃるように高回転重視のVTECエンジンとは
全然違います。

タコメーターのレッドゾーンが6400回転〜となっているように
高回転は全然気持ちよくありません。

VTECも効いているんだか効いていないんだかさっぱり体感できません。

その代わり、燃費はいいです。
適当に走っていても街乗り13.5〜14km/l近く出てます。
MTで乗れば常時14km/l以上は狙えそうです。
[Res: 14952] Re: フィット1.5Sについて! 投稿者: 車種名:インテグラdc2 投稿日:2007/11/03(Sat) 17:14
こんばんわ

>うっち〜さん

返答ですが〜
自分はインテで2台目になります。
18歳と20歳では保険料は変わりませんよ〜(多分)
そしてハイオクです!
でも燃費に関してはリッター12〜13`走ってくれるので
そこまで気になりませんね〜

うっち〜さん18歳なら・・・
R系は確実に女の子ウケは良くないので注意したほうがいいです!
足硬い、ウルサい、狭いの三拍子
車好きにはたまらないんだけどなぁ・・・






[Res: 14952] 話が変わってますがきにしないでください♪ワラ 投稿者:うっち〜 車種名:フィットについて 投稿日:2007/11/03(Sat) 19:14
kachiさん
フィットは燃費重視なんですね↓
やっぱりVTECと体感したいならインテやシビックだと言う事がわかりました!

雪さん
一台目もホンダでしたか?
さほど燃費は悪くないのできにならないんですね♪

女の子ウケよりやぱり車です↑↑
R系は生きてるうちに三台は乗っておきたいです!ワラ
[Res: 14952] EP3ってどう!? 投稿者:うっち〜 車種名:シビックタイプR 投稿日:2007/11/04(Sun) 15:09
EP3に乗ってる人いますか!?
保険ってどんなものですか?
それと乗り心地など教えてください♪

[14971] フィット 1.5 インチアップについて 投稿者:砂鯨 車種名:FIT 1.5S 投稿日:2007/11/03(Sat) 14:58
フィット1.5Sのインチアップされたかたいますか?
実は、今インチアップを考えております。銘柄は、16インチ ワーク エモーション CR Kaiの購入を考えているのですが取り付けられたかたいますか?
フェンダーに干渉の可能性とメーカのHPにあったのですが、実際に取り付けられた方がいましたら取り付けに関して情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[14930] 窓ガラスの汚れ? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/28(Sun) 00:34
フロント、リア、サイド全てのガラスにうろこ状の汚れ?が付着しているのですが、
これが落ちません…。買ったときから付いていたので、詳細不明です。

最初は家にあった油膜取りで磨きましたが、全くとれず。
次の週にガラス用コンパウンドを買ってきて磨いたのですが…これまた変化ありません。
内側の汚れかな?と思いましたが、そうでもないようで。
似たような症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/28(Sun) 01:50
 それって?!”スプレー”ちゃいます?最近車に悪い事する奴いるらしいですわ。テレビでやってましたが被害にあったおっちゃん「何しても取れない」と嘆いてはりましたから・・スプレーやったら何しても多分無理っぽいので、まずはディラーへが一番かと。
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/10/28(Sun) 18:34
それはウォータースポットというものではないでしょうか。
検索かければいろいろ出てくると思います。
ちょっとマニアックですが、クリーナーが売ってます。
恐らく通販で買うことになるとは思いますが。
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/28(Sun) 21:47
車を永久愛する男さん、エンデバーさん、ありがとうございます。

僕の説明不足だったんですが、ガラスの表面は光りを当ててみてもキレイなので、
ウォータースポットやスプレーではないと思います。
また、ボディーには、この汚れのようなものは全く付着してません。

父と兄と友達一人に見てもらったのですが、「ガラスの内部が怪しい」というのが共通の意見でした…。
ドアを開けてガラスを横から見てみると、この汚れのようなものは表面に付着しているのではなさそうなんです。
完全にお手上げ状態なので、いずれディーラーにでも行って診てもらおうと思います。
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/28(Sun) 22:50
ガラスコート塗ってませんか?
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/29(Mon) 01:02
ガラスの内部?!・・エライまたややこしい部分に(汗)でもその症状は最近で???しかし、なんでしょうねほんまに。
でも”ガラス内部汚れ”ならばこれは・・完全クレームでしょう〜?こっちがつけられる部分ではないし。「こんなん、リコールや!」言うったったらいいんですよ。(冗談っす、最初は普通に)で!もしメーカー対応悪かったら何か考えましょう!
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/30(Tue) 00:07
車を永久愛する男さん、ありがとうございます。

親戚の板金屋さんに見てもらったところ、やはりガラス自体の問題でした。
新車で購入した時点でこの症状だったら、絶対クレーム言いに行くんですが…。
中古で現車確認して買ったので、クレームというわけにもいきません。
今思えば、これが原因で安かったのかも(笑
交換という訳にもいかないので、ここは一つ、この車の個性として認めてやろうと思います。
[Res: 14930] Re: 窓ガラスの汚れ? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/31(Wed) 00:03
ちょっと最初から読んでませんでした・・
ちょっと古いですがガラスなら“アクリルの毛糸”でこすると
消えるとか聞いたことが。

[14925] 車のエンスト 投稿者:ナキソウ 車種名:センティア 投稿日:2007/10/27(Sat) 20:09
早速ですが・・・
車は大好きなのですが知識がなくて・・・教えてください!!
マツダのセンティアに乗っています。10年式で今は走行8万キロくらいです。
AT車なのに最近エンストします。スピードが落ちるとエンストをします。
先日、販売店にもって行きテスターで確認してもらったのですが異常もなく専門用語で色々説明をされましたが意味がよく分からなく・・でも完全に直ったと言われたので乗って帰りましたが・・・
昨日もエンストをしてハンドル・ブレーキ・アクセルが動かなくなり歩道に頭を突っ込んだのですが、車体が後ろに下がり電信柱にぶつかりサイドブレーキを引いて止まりました。
これってなぜなんでしょう???
説明が下手なので分かりにくかったらごめんなさい。
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/28(Sun) 00:08 <HOME>
情報が少ないのではっきりしたことはわかりませんが、
私のGTOも停止前くらいでエンジンが止まってしまうようになったことはあります。
そのときはスロットルに異常が起きていました。

エンジンが違うのでなんともいえませんが・・・

作業内容の明細はもらいましたか?
費用の発生しない調整等では渡されないこともありますが、
費用が発生していれば必ず渡されるはずです。

事故の詳細も含め、その販売店に作業内容等を確認しましょう。
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:ナキソウ 車種名:センティア 投稿日:2007/10/28(Sun) 04:14
ユキさんコメントありがとうございます!
販売店でたくさん説明は聞いたのですが、自動車知識が無いので
素人はよく分からないですね。ごめんなさい。
でもスロットルバルブがどうとか調整したから大丈夫とか言ってました。
中古車で最近購入してから少なくとも20回は修理に出してます。毎回症状が違うので
販売店もどうして良いのか分からないんだと思います。
納車の日に足回りから変な音がしてたり、オイルが漏れてたりマフラーのタナが落ちてたり、急に減速したり、ミラーが動かなくなったり、車全体が走行中にガタガタ振るえたり細かなことを言うとまだまだあります。20回というのは購入してから3ヶ月経つか経たない間のお話です。買うときに販売店からは「こんなにいい状態のセンティアはないと」と言われ金額も10年式のセンティアにしては高額でした。
いまだに減速はします。ここ最近はエンストが立て続きありまいってます。
今までは保障期間中だったのですが、直らないまま期間が切れてしまい今回から費用が発生します。作業内容の詳細等もいただいてないです。
今回は坂になっているのにも関わらずニュートラルに入れて車が後ろに下がり電柱に打つかってしまったのでミラー(部品)・板金代を支払うことになりました・・・
月曜日に詳しくお話を聞いてみたいと思います。
長々とゴメンナサイ・・・
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/28(Sun) 22:59
修理はマツダで出していますか?
読んだだけで断定は出来ませんが、
調子が悪いのをアイドリングを調整してごまかしたのかな?
と感じられます。
車屋も損はしたくないですから、お金のかからない方法で何とかしてくれたのかと。
一度マツダのディーラに行ってみたほうが良いかと思います。

予想としてはエアフロメータがぶっ壊れてるかもしれません。
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/29(Mon) 01:21
こんばんは。
こわっ!めちゃめちゃな体験されましたね!私も正直はメカおんちで”車の〜”は分かりませんが、一つ言えるのは前の車は車検・修理は近所の”〜モーターズ”言う所に出してました。しかし!・・出す度にマフラー静かやったのに急にうるさくなったり、ボンネットの塗装は何かキッショイ色になったり・・今の歳なら「おっさん何してるねん」言えましたが当時中高生だったので親が「あそこはあかん、二度と出さん」言うて怒ってた記憶があります。現在の車は11年目突破記念!約”11万8千キロ”おめでとう〜(なんの話?←すいまそん一人ノリツッコミ)ですが車検・修理はオートバックッス・ディラーにしてます、だから今も順調ですわ。だからまず、もしご近所(たとえお知り合いでも)ならやめられるべきと思います。
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:ナキソウ 車種名:センティア 投稿日:2007/10/29(Mon) 02:27
皆さん温かいコメントありがとうございます。
ディーラーには出していません。
他の自動車販売店に持っていくと「ここがおかしいとか、オイルが漏れてるよ」等教えてくれました。
毎回言われることは「買ったところに持っていって修理をしてもらわないと高いよ〜」
と言われました。
販売店意外だとテスターで見てもらっただけでもいい金額ですね。
他の自動車販売店に持っていくと故障箇所を発見してもらえるのに・・・
購入したお店に行くと「色々調べたけどおかしいところはないから安心して乗ってください」と言われます・・・
悔しいから「買い取ってくださいと」と言うと「おかしいことを言わないでください」
と言われました。
売るときはあんなにいい物だからと言ってたのに・・・悔しい・・・・・
損をすることはわかっていますが買い取ってほしいです。
でも可愛いから手放したくないのも本音です。
ATなのにドライブに入れても前に進まないときや、バックに入れても後ろに進まなかったり・・・クリープ現象も無いですけど、このまま乗っていたらいつか死んじゃいそうです・・・
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/29(Mon) 12:42
車の修理でトラブッておられる様ですが、民法570条、566条では「車を購入する際に販売店からトラブルの可能性がある。」との説明が無く、加えて「その故障が一般人が容易に見つけることの出来ない。」車であれば、販売店はその車を無償修理する義務があると定められています。この故障を『隠れた瑕疵(欠陥)』と言います。『隠れた瑕疵(欠陥)』=『販売店からの説明が無い』+『一般人では見つけられない故障』となり、『隠れた瑕疵』が存在すれば、販売店は無償修理の義務があると民法570条、566条は定められています。(場合によっては解約も可能)
また、故障の発覚が保証期間内にあれば、その修理が保証期間を超えても販売店は保証修理することになっています。
このあたりのことは中販連(中古自動車販売連合)のホームページのトラブル事例に載っていますので一度ご覧になるとよろしいかも。
私も今同様の問題を抱えており「悔しさ」はよーく解ります。お互い頑張りましょう。

参考までに、中販連のトラブル事例集の基本を添付します。

−特定物の売買と隠れた瑕疵(かし)−

売買の対象とされた特定の物に発見された、取引きの時には分からなかった傷や欠陥のことを「隠れた瑕疵」といいます。
ところで、取引きの対象物に代替性のある場合なら、引渡されたものに隠れた瑕疵が発見されたときには、買主は代りの別の物の引渡しを売主に要求すれば良いのですが、対象物が初めから特定の物である場合には、買主は売主に交換を要求して最初の注文どおりの物を手に入れることができませんので、結局、損害賠償か契約の解除によって事態を解決するしか方法はありません(民法570 条、566 条)。
そして、中古自動車は、新車とは異なり一物一価であることから、その取引きにおいては原則として代替性はありませんので、売買された中古自動車に隠れた瑕疵が発見された場合には、この方法によって問題を処理することになります。

−契約解除が認められる場合−

売買の対象となった特定物に隠れた瑕疵があり、それによって契約をした目的を達成することができないときは、買主は契約を解除し代金の返還を求めることができますが、瑕疵がその程度に至らないときは、買主は損害賠償の請求しかできません。

−「隠れた」瑕疵であること−

  契約の解除や損害賠償請求ができる瑕疵は「隠れた」もの、すなわち、買主が通常の注意を用いても発見できないようなものであることを要します。
いいかえれば、買主は、自分の不注意で見逃した瑕疵については、後にこれを理由に損害賠償や契約解除を請求することはできません。
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/29(Mon) 15:09
↑追記
相手の販売会社が弁護士と契約をしていると、相手側は弁護士が出てきて問題を踏み潰そうしますのでご注意!
私の場合は、エンジンから水漏れが発生したので、『隠れた瑕疵』があるとして販売店に修理を依頼しましたが、弁護士が出てきて「隠れた瑕疵はない。文句があるなら裁判を起こせ。」と言って来ましたので、所属の弁護士会に弁護士の懲戒処分を申請し、現在弁護士会で審査をしています。結論はまだ出ていません。(弁護士は『購入後10ヶ月が経過しており、その間にエンジン部品に穴が開いた』と主張しているが、物的証拠は何も提示無し。当方は腐食で穴の開いた部品を証拠品として提出しています。それでも10ヶ月で穴が開くと主張を変えていません。原因が明白な事案に対して裁判を開かなければ事件が解決出来ないほど日本の“正義”はなくなったのでしょうか・・・・)
[Res: 14925] Re: 車のエンスト 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/30(Tue) 01:27
 ナキソウさん、私も同じ”車乗り”なので腹立つ!ちょっと本日の書き込み、キツイ言い方しますが「コイツ一緒になって考えてくれてんや」と思って頂きたいたい。
まず!”あなた甘い!”買った所へ持って行って「調べたが何もない。安心して乗れ」と言われた?で、ナキソウさん「買って下さい」と言った?・・まずは「”現実に起きた危険な目”に遭った。”何もない”では通らない!他の販売店では「これ悪い・あれ悪い」と指摘も出てる。あんたこれどう始末つける?」と他の販売店で診てもらった”診断書”を買われた所で”提示”して”責任追及を図らないとあかん思います。買った所の応対が理屈出してきたら「こんな車乗ったらいつか事故起きる、引き取れ」はその次の言葉。
次!ディラーは絶対持って行くべき。やはり販売店より、ディラーは無論「自車」なんだからわかるはず。で!「テスター」?ってどういう事するか分からんのですが、私が昨日書き込みした”オートバックス”であれば私の車も年数、かなりですので診てもらう事ありますが”費用”はかかった事ないです。
この前ガレージの車の下部フロント辺りが”ジワ〜”っと濡れていて持っていったんですわ。「何か分からんけど〜なので診て。同時修理箇所説明・見積もりも出して」・・店員は「色々やった結果分かった。〜であった」で終わります。私はいつも「見積もり・診断無料?」は口出しますよ(どんな事でも)。
でも正直”危険状態”の車でも約10年経つと・・その気持ちわかるな〜私の車も”同じ10年超え”なので”愛着”が出ますよね〜
とにかくそんな”危険状態”、まずは「まだ乗るなら→修理」。「もういいか〜なら→即売り(損してでも)」やと思います。

[14919] 私の思う事&質問 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/26(Fri) 03:00
 運転してると以前からですがキレるのは「自転車人間」どもの行い”無信号”、学生(特に目立つ)の”道路2横列走行”、夜間は平気な”無灯火”。私は遠慮なくクラクションかましますが、最近のこの連中はびくともしなくなりました。皆さんは”このやから”をどう対処されてますか?
”国土省・警察”は頭悪い。車は「あれ×、これ×」(正直迷惑かからん事でも規制)、事故で車が絡むと「誰がみても小さい方が悪い」事故で”あれこれ”付けて「大きい方も悪い」する、「交通週間の取り締まり」やと”お前常日頃これは捕まえんやろ!”いう事が捕まる。今の警察ってほんま”市民のため・本当の安全と危険”なんか考えてない。「交週」は”イチャモン付けた権力のかつあげ”と思う。先日運転中、反対側にパト。大通りを自転車が赤信号!平気で目の前を横断。なのに!パトは「金にならん」思ったか注意一つしない!私はかなり怒り超え、驚きでした。
道路に出たら車だけでない!人も自転車もバイクも間違ってたら注意!これが出来ない限り日本の交通事情は「良い方向」に進む事はないでしょう。読んだ方も「おお!こんな事あった」思われてる思います。皆さんいかが思います?
[Res: 14919] Re: 私の思う事&質問 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/10/26(Fri) 22:19
再度、まったく同感です。

最近の自転車に乗る人の運転マナー(自転車以外でも多いですが)
は良くないですね。

特に、大阪市内はひどいもんですよね。

香港に旅行した時に、現地のガイドさんの話では
香港では、車が優先で、人などが車の往来を妨げて
事故になった場合、人のほうに損害賠償が及ぶというような
話を聞きました。

時々、日本でもこのような制度があればと思う事があります。

ただし、車側の運転マナーが良い事が前提ですが。
[Res: 14919] Re: 私の思う事&質問 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/27(Sat) 11:33
まず、大人がきちんとルールを守りましょう。

運転免許を有する大人が、自転車に乗ったり歩行者になったりしたとき、
ルールを守っていない大人が多すぎます。
子供はそれを見たら、「守らなくてもいいんだな」って理解するのです。

いくら車が来ない交差点だからと言っても、信号は必ず守りましょう。
決められた場所を走る・歩くようにしましょう。
夜に自転車を乗るときは、きちんとライトをつけましょう。

こんな簡単なことが守れない大人が多すぎます。

他人を注意するには、まず自分がルールを守ることが何よりも大切。
少なくともここを読んでいる皆さんと共に、交通ルールを守る風潮の社会を
少しずつでも作っていきましょうよ。
[Res: 14919] Re: 私の思う事&質問 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/28(Sun) 01:39
>ベスの主人さんども。
  おっしゃるとおり!香港みたいにすれば問題ない思いますわ。ほんま”怪我させてOK”ならこかしてやろうか?と思います。特に頭良くない学生わ。「お前それはありえんやろう〜」が平気ですからね。自転車マナーでこれですから、車から離れますがこの連中が歳いったら「どうなるんかな?」って思いますわ。
>たけるさんども。
  こちらもおっしゃるとおり!しかし、たけるさんに申し訳ないっすが車から離れますが”大人”の中でも特に”今時の大人・親”(特に小中学生もつ親)に問題ありますわ。先日たこ焼き食べたく並んでたら「うちの子並んでたんやけど?先やって!」平気な割り込み。スーパーに”休憩するイス”ってありますやん?イスの上を”靴のまま”騒ぐ子供、私の服踏みそうやったし睨んだりましたが見て親は知らん顔。・・現在問題なる”学校給食の未払い”・・以前私の掲示に返信してくれはった人で「”自分さえ”って言う考えの人間ばかり」と言う言葉がありました。今日も某テレビで「金出してるから何しても良い」と言う・・”間違ってる”時代、”自分さえ”なんや思いますわ。でも、たけるさん言うように!この掲示板使ってる方・読んだ方と”今後の社会・今後の未来”を作っていければと思います。
[Res: 14919] Re: 私の思う事&質問 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/10/28(Sun) 09:43
度々、失礼します。

車を永久愛する男 車さん、たけるさんの仰る通りですね。

話は車の事から離れますが、戦後民主主義が都合の良いように
捉えられ、「私たちには〜と言う権利がある」という考えが
はびこり、義務や決められた事を守るという事が忘れ去られて
しまっているよう感じられます。

たけるさんの仰る通り、自分自身がルールを守り見本となる
事が大切だと思います。
そうでないと、周りや相手には伝わらないでしょうから。

車を永久愛する男 車さんの仰る自転車運転のマナーの悪い
学生は、私も正直、頭にくることがあります。
・車の斜め後ろから、動き出した車の前を横切り斜め横断する
  自転車。
・車の正面から二台並走してきて、避けもしない自転車。
・交差点を左右の確認まったく無しで突っ込んでくる自転車。
・赤信号お構い無しで走行する自転車。

最近は、警察も街角に立って注意する姿を見かけます。
しかし、あまりのマナーの悪さ、交通違反が多くなれば
行政も黙ってはいないでしょう。

今、ムチャクチャなマナー無しの学生が歳をとる頃には
法的規制がかけれているのではと私は思います。






[14904] みなさん、要注意!!こんな事あったよ!聞いてちょ! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/23(Tue) 01:19
 いつも洗車を某セルフガソスタ(イニシャルは”エッソ”←名前出してるやん)で機械洗車して空気圧チェックしてるんですが、その日は空気圧の機械が消えており店員を呼んで空気入れてもらう形でした。店員は「お客さんの車のタイヤ、右前以外は同じ数値で減ってるんですが、右前だけちょっと減りが早いみたいです。タイヤ点検しておきましょうか?」と言われ「無論無料です。10分くらいです」だったのでお願いした。
  待合室で待ってると7,8分くらいに店員が両腕片方はアルミ付いたタイヤ、反対側に新品タイヤを持ってきた。「お客さんのタイヤ小傷で〜」と説明して「今ならこの値段で〜」と言い出した。「今日は金も用意してない無理」と言うとここから!!・・”押し売り”ですわ。「お金後からでも大丈夫です。今変えられたほうが」とかおまけに「今やったら店長が「4本交換ならこの値段」と言ってます、今日だけなんで・・」とか言い出し、私も段々プチっときだした。若い頃なら「お前な〜しつこい」と言ってたが、あえて「急いでるし後で考える」の一点張りでしつこく言うてやり、やっと「そうですか〜でも今日までなんで」と言い元に戻した。10分が1時間近く・・ほんまふざけた野郎に遭いましたわ。みなさんもご注意を!!
[Res: 14904] Re: みなさん、要注意!!こんな事あったよ!聞いてちょ! 投稿者:えーっと 車種名:FC3S 投稿日:2007/10/26(Fri) 12:41
そういう時は簡単に、
「わしタイヤ屋やがな。ほっといてくれへんか?」
万事OK。
[Res: 14904] Re: みなさん、要注意!!こんな事あったよ!聞いてちょ! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/10/26(Fri) 21:12
僕は、洗車カードやら会員カードやらと店員さんにからまれるのがいやで、マイカーは夜中にセルフでこそこそいれることがおおいです。

若い方で、断ってもすぐに「そうですか、またお願いします!」っと笑顔で去ってくれる人はいいのですがねちっこくこられたらもうそこで入れる気がうせますよね。

タダで点検してはい終わりというわけじゃないとおもうので・・・結局は何か商品を買ってもらいたいがためにやってることじゃないですか。
だからそれ以上言わせないために、自分は点検をすすめてきた時点で「自分で把握してやっていくから、触るな」というようにしてます。
レーンに入った時点で、ボンネットを開けるように言うてくる店もありましたから。

[Res: 14904] Re: みなさん、要注意!!こんな事あったよ!聞いてちょ! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/28(Sun) 00:55
>えーっとさんども。
  なるほどね〜(笑)ええ事聞いた。使えますやん^^!
>まこっちゃんども。
  これまた、なるほど!「自分で把握してやっていくから触るな」ね。いや〜「点検」って言うからオートバックスやったら”ほんまに点検の結果”(用紙)しか渡さないから、ついここもそうかと・・わざわざはずして持ってくるしびっくり。レーン入って開けるってそれも驚き!
 

[14923] COBRA中国製HID 投稿者:ちゅーごく 車種名:さーふ 投稿日:2007/10/26(Fri) 23:28
先日オークションで上記のHIDキットを購入しましたが取り付けから二日で早くもライトが時々つかなくなります。ON/OFFを繰り返すと点灯するようになりますが・・・。今年の夏くらいからネットでも盛んに見かけるようになりましたが、同じHID購入された方調子どーでしょーか、無事に使えてますか?