掲示板過去ログ集 14801-14900

14701-14800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14870] こんばんみー 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/20(Sat) 02:21
 関西の方、関西出身者の方も結構いますね〜。もしかしたらどっかで会ってるのかも(笑)じゃあ、みんな!来週「秋の遠足」兼ねて”おやつ\1500まで”それぞれ車に乗って琵琶湖に集合〜!(なんでやねん)←”一人ツッコミ”すいませ〜ん
  え〜前置きこれくらいで・・皆さんは、自分の車「私の車”こんな事してる”」って言うアピールどうでしょう〜?
  ちなみに私の車は・・やらしい(誰がや)ちゃうちゃうテーマ(そんなんあるん)は「夜変身」って事で、むか〜し(若い人知ってる?)「ナイトライダー」って映画知ってます?あの”流れる光”を以前はバンパーの隙間に入れてました。前の前やったか車検でいつも「OK]やったのに、急に「取ります」とか言いやがって(泣)付け方分からんし知り合いにやりました。今は室内に「ちょっとナイトライダー」っぽいのがあったんで付けて楽しんでます。(ヤン車違いますし) 
[Res: 14870] Re: こんばんみー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/20(Sat) 21:24
ナイトライダー知ってますよ。地元の地方局で再放送してたのを観たことあります。
車がしゃべったり、水の上を走ったりと、なかなかの異常さでした(笑

さて、本題の”アピール”ですが…、何もありません(笑
個性付けに何かしようかな、とは思うんですが、今のところ完全にノーマルのままです。

[Res: 14870] Re: こんばんみー 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/25(Thu) 01:30
せつなささんすいまそん(汗)
  遅くなりやした。ナイトライダーご存知〜?!いや〜うれしいなあ(笑)
しゃべったり勝手に運転してたり水の上走ったり・・もう〜本当欲しかったっすわ(絶対無理やけど(笑))
カリーナですよね〜?何か”個性アピ”しましょうよ!〜渋い車ですのに、もったいない(笑)
[Res: 14870] Re: こんばんみー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/26(Fri) 01:10
あの車、ナイト2000でしたっけ。ベースの車はBack to the Futureのデロリアンと同じで、市販車両ですよね。
いまでも通用するカッコいいデザインだと思います。

近々、個性を出すためにナンバーフレームを付けようと思ってます。
個性というほどではないですが、お金がないんで、手頃なところから(笑
問題は上下のクリアランス…。付けられるかどうか、微妙なところです。




[Res: 14870] Re: こんばんみー 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/26(Fri) 02:06
 ナンバーフレームは、ほんまガラっと!変わりますよ。ただ”ナンバー”だけやとな〜んか見た目が・・枠を入れてやる事に、私のナンバー汚れてますが(かなりの年数にて)「ちょっと高級っぽい感じ」になりましたわ(笑)
 

[14916] EG6にS2000のシート・・・ 投稿者:赤ホイール 車種名:EG6 投稿日:2007/10/26(Fri) 01:00
初めまして、自分はEG6に乗っています。距離もそこそこいってしまいヘタってきてしまい、そこでS2000の純正シートを取り付けしたいと思っております。難しいでしょうか?知っている方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[14846] 自動車構造の本 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:30
分かりやすい自動車構造の本とかありますか?
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/17(Wed) 19:57 <HOME>
どの部分についてわかりやすいかによってもかわります。
エンジンやボディ、シャシー性能、サスペンションの構造だっていろいろあります。

使われている言葉も非常に多いですし、まずは興味を持った車がどんな車なのかを良く知って、そこから知識を広げていくことをお勧めします。

とりあえず、わかりやすいといえば雑誌ですかね。
ただ、間違った情報が多かったり、誤解を与えるたとえが使われていたりすることは否定できないので、常に「ほんとかな?」と思っていないと、重大なミスにつながったりすることもあります。

難しいことは多いと思いますが、頑張ってください。

[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/17(Wed) 21:27
ちなみにお勧めの雑誌ありますか?
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/17(Wed) 22:27
JAFメイト
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:42
オートメカニックは車の構造や整備に興味あるなら参考になると思いますよ

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/

特に臨時増刊号は それぞれのテーマについて詳しくまとめてくれているので読んでいて理解しやすいです
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:たろう 車種名:ランサーセディアワゴン 投稿日:2007/10/23(Tue) 20:43
ジャフMATEってのはいいですね。自動車の構造とかだけじゃなくて、危険予知のことなども書いてあって勉強になります。
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/23(Tue) 22:32
どんなの店で売っているんですか?
[Res: 14846] Re: 自動車構造の本 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2007/10/24(Wed) 21:07
自動車のサスペンション
  カヤバ工業株式会社編
  山海堂
ISBN4-381-08839-5

本気でサスを勉強するならオススメ

[14885] あっ! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/21(Sun) 01:35
 あの〜「私の車こんなことしてます」投稿・・関西の方だけでは無論ありません。この記事見て頂きました全国の方おしゃべりしましょ〜。良かったら「アピール」しちゃって下さいませ〜(汗)今後わたくし個人として参考にさせて頂きたいっす!
[Res: 14885] Re: あっ! 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/21(Sun) 18:24 <HOME>
GTO、AZ-1ともに、スタイリング、音響、ストレスのない運動性能及び操縦性能を兼ね備えた車両にしています。

中身を書くと非常に長くなりそうなので、略します。
[Res: 14885] Re: あっ! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/22(Mon) 00:32
ユキさんども!
なんか〜すごそうな事してはりますね(汗)・・GTOってまた渋いなあ〜
[Res: 14885] Re: あっ! 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/23(Tue) 16:15
参考にならないかもしれませんが、私の車いじりの基本は
「外見はノーマルだけど中身は凄いよ」ってな感じで(笑)
できるだけ外見には手を入れないようにしてます。

とはいえ、ノーマルコペンのタイヤ・ホイールサイズはどうにもいただけないので
ホイールは替えてますけどね〜。
ま、ダークグリーンのボディにゴールドのホイール。
このカラーリングに惚れてダークグリーンコペンを買ったので、予定通りなんですが。

あとは、マフラーとか基本的にうるさくなってしまうイジリはしたくないのですが、
もう少し高回転側の伸びが欲しいので、エアフィルターとマフラーに
手を出したい欲望に駆られております・・・(爆)
[Res: 14885] Re: あっ! 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/23(Tue) 23:02 <HOME>
GTOって渋いんですか?

派手なスタイリングと無駄に贅沢な装備を考えると、
まったく正反対なイメージですが・・・

そのGTOをさらに派手にして、無駄ではないですが贅沢品でチューニングしております(笑)
[Res: 14885] Re: あっ! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/24(Wed) 01:58
>たけるさんども!
  ”ダークグリーン”のボディにホイールが”ゴールド”・・おぉぉ!!これまたオシャレなぁ。マフラーも「ちょっと変えたい」って気持ち分かりますわ・・しかしいいですやん〜シャレードはないっす(泣)今は”ないはない”で、また楽しみ方を変えて”カッターのかなり太い(90か100パイ)を装着”しました。いわゆる”見栄えをオシャレに”。その分お金かからず良かったですが(笑)若い時は、あらゆる店で探しました(汗)人もオシャレなら車も”楽しくオシャレ”に乗りませんとね〜(笑)しかし僕のもツートンですがダーク系青色なんです。だから”ゴールドホイール”ちょっと考えよっかな〜
>ユキさん
  HP見ましたがな〜(笑)「渋いんですか?」って・・やらしい!!めちゃめちゃ渋いのん乗ってられますやん〜!”派手スタイル”は私も負けてません(笑)”走り屋でない走り屋”ステッカー貼ってますわ。後、夜に青いLEDライト(流れさせ)点けてま〜す。(小さいやつですけどね)

[14871] ヘッドライトの片側だけよく切れるのはなぜ? 投稿者:hop 車種名:シビック 投稿日:2007/10/20(Sat) 05:28
シビックのヘッドライトの片側だけよく切れるのですが、原因が見当もつきません。
電圧を測ってみたのですが、停車時のアイドリングの状態では左右共に同じ電圧で特に異常は見受けられませんでした。

そこで、こちらの掲示板にて質問させていただく次第です。

車種を問わずそのような経験がおありの方。または、考えられる原因などお心当たりがございましたら教えていただけたらうれしく思います。宜しくお願い致します。
[Res: 14871] Re: ヘッドライトの片側だけよく切れるのはなぜ? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/20(Sat) 06:42
振動が多い(小さい振動も含む)のでは?
ヘッドライト本体の締め付けが緩んでるとか、光軸調整のネジが壊れてるとか。

年式は解からんですがよく古くなってくると同じ所が切れますよね・・
[Res: 14871] Re: ヘッドライトの片側だけよく切れるのはなぜ? 投稿者:hop 車種名:シビック 投稿日:2007/10/21(Sun) 20:29
ミラさん
アドバイスありがとうございます。
明日にでもちょっと調べてみたいと思います。

新品をつけても時には一週間ほどで切れてしまうので、いつも予備を買って車の中においている状態です。約10年ほど前の車になりますが、いろんな所に故障一歩手前で動き続けている部分も多くなってきているのかも知れませんね。

さすがに夜間、運転席側のヘッドライトが消えると視認性が失われ危険なので、どうしたものかと思案してます。なかなか同じような症状に見舞われてる人というのは少ないようで、原因が憶測の域をでませんね…。
[Res: 14871] Re: ヘッドライトの片側だけよく切れるのはなぜ? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/23(Tue) 16:11
電気系はあまり詳しくないのですが、回路上漏電が起きているとか、
他からの電流が流れ込んでいるとか、そういうことはないでしょうか?

それなら左右の電圧差となって現われそうな気もしますけどね・・・
あまりお役に立てそうもなくて、恐縮です。
[Res: 14871] Re: ヘッドライトの片側だけよく切れるのはなぜ? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/23(Tue) 16:12
追伸で

1週間で切れてしまうとなると、ミラ(故障)ばかりさんのおっしゃるように
機械的な理由での破壊(線切れ)の線が濃いかも・・・

[14835] 車の勉強 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/15(Mon) 23:34
ぼくは中3で少し前から頭文字Dを読んでから車にハマってしまいました。でもイマイチよく理解できません。もっと分かりやすく車の仕組みや構造などが理解出来るような方法はありませんか?
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/10/16(Tue) 01:26
俺も知りたいです!!(笑)
実は、車のサイトや親と話しててもわからないことが多くて・・・。
ちゃんと、エンジンルームや、エンジンの構造がしりたいです。特に、今はエンジンが気になってます。できるなら、エンジンを断面図のように真っ二つにして見て見たいです。
なにか、いいサイトや本などがあったら、よろしくお願いします。
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/16(Tue) 20:31
本屋と図書館行って車系の本を読み漁る!
くらいしか無いような気がします(笑

日産博物館だと画像のようなモノが置いてあったりしますが・・・
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/16(Tue) 21:46
ありがとうございます。
ポップダムさんも一緒に頑張ろう。
ていうか何歳ですか?
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/16(Tue) 23:13
自分も中3の時から家にあったNS50Fばらしては組んでたぐらいですから
気持ちは凄いわかりますよ!!(自分はバリ伝でしたが。)
古本屋に車の整備書とかパーツリストなるものがあるので、
まずは自分の好きな車のを買って熟読すれば詳しくなれますよ。
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/17(Wed) 11:46
走り屋さんのマナーの所では厳しく書きましたが、
車に興味を持つことは大歓迎で素晴らしいこと!!頑張って勉強しよう!!

んで、どうやったら?ですが、
やはり現物を触るのが一番なのですが、本で予備知識をつけるのもいいでしょう。

思い切って、近所の自動車修理工場に見学に行ってみるのもいいかもね。
もちろん、作業の邪魔はしない、怪我等しないような場所とかで、働いている人が
許可してくれないとダメだけどね。

車が好きなんです。っていう熱意が伝われば、見学くらいさせてくれると思うけどね。
私が整備士ならちょっとした見学くらいはさせてあげたいね。

お父さんとかに、知り合いの修理工場が居ないか聞いてみたらどうかな?
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/10/18(Thu) 00:27
>YUKIさん
日産博物館面白そうですね!!
昔の車とか展示してあるんですか???

>ドリキンさん
がんばりましょうね!!!!!!
歳は・・・秘密。
一様、まだ十代(笑)
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/18(Thu) 21:32
ポップダムさんは好きな車ありますか?
ちなみに僕はRXー7FD3Sです!
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2007/10/18(Thu) 22:53
とりあえず今度の東京モーターショウに一日行ってみてはどうでしょうか?
丸一日朝から晩までいてグルグル回ってみればかなり勉強になりますよ!
5千円かけて本を買いあさるより1200円かけて一日中歩き回るほうが得!!
もちろん最初はわからないと思いますがそれはみんな一緒です。
2年に一度しか開かれないイベントなので出来るなら是非一度行ってみてください。
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/18(Thu) 23:09
僕の友達で、バイクが好きで好きでたまらず、近所のバイク屋にお願いして、手伝いをさせてもらっていたやつがいます。給料をもらわない代わりに、バイクの構造やメンテナンスの知識などを教えてもらっていました。

こんな極端なことをする人はなかなかいないとは思いますが、
熱意があればこういうことも可能です。参考までに。
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/10/19(Fri) 01:11
>ドリキンさん
おぉー!一緒ッスよ!!
めっちゃ、気が合いそうな気がしてきた(笑)

>しんさん
モーターショウって面白いんですか?
俺は、今のところ行く予定です。しかも、親と(笑)
ってか、久しぶりに親と出かけるような・・・。
モーターショウって、新車と、未来の車の発表ってイメージなんですが、どんな感じなんですか???
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/19(Fri) 21:26
ポップダムさんは頭文字Dのマンガやアニメは見たりしたことありますか?
+俺も気が合いそうです。
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/10/23(Tue) 01:56
ドリキンさん、マンガやアニメ見たことありますよ。全部じゃないけどね。
ドリキンさんは、頭文字D好きなの???
[Res: 14835] Re: 車の勉強 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/23(Tue) 08:47
全部見てます=めっちゃ好きですよっっっw

[14895] エンジンをかけた時・・・ 投稿者:YUI 車種名:ekスポーツ 投稿日:2007/10/21(Sun) 21:56
はじめまして。
三菱のekスポーツに乗っているYUIです。

エンジンをかけた時、セルが回ってエンジンがかかるのですが、通常は安定するまで2000回転まであがって900回転まで下がるんですが、最近は1000回転まであがってすぐ900回転に下がるんです。同時に今にも止まりそうな音が。実際何度かエンジンが止まりました。

2回目にかけると、通常通りかかります。
走行に支障はありません。

エンジンプラグ上のとこにあるコイルが原因では?という意見もあるのですが、こんな症状知っている方いましたらコメント頂きたいです。
[Res: 14895] Re: エンジンをかけた時・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/21(Sun) 23:16
最近朝寒いですからね・・
距離も書いてくれるとヒントになると思います。
コイルよりプラグのほうが早く逝きます、
それとバッテリーが古くなってきたり・・
あとはターボでしたらオイルのヨゴレも見たほうが良いかと。

と一通り見てから最終的にアイドリング調整ですかね。


[Res: 14895] Re: エンジンをかけた時・・・ 投稿者:YUI 車種名:ekスポーツ 投稿日:2007/10/22(Mon) 19:55
ミラ(故障)ばかりさん>

走行距離は確認してみないと覚えてないです(汗
エンジンオイルは3000キロに1回のサイクルに決めています。ついこの前変えたばかりなのでオイルではなさそうです。

アイドリング調整見てもらいます。
コメントありがとうございました!!

[14888] ハンドルの位置 投稿者:peak 車種名:マークU 投稿日:2007/10/21(Sun) 13:30
私の車はハンドルを少し左に切った状態でないと直進しません。中古で購入しており、前のオーナーがどのようになっていたか分かりません。事故が原因で傾いてしまったのでしょうか?事故以外にアライメントがくるっている可能性はないでしょうか?ディーラーで調べて貰うのがBESTでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
[Res: 14888] Re: ハンドルの位置 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/10/21(Sun) 17:30
アライメントというのは、事故をしなくても狂っていくものですし、例えば大きな段差を乗り越えた衝撃でとかですと短期間で狂ってしまうこともあるとおもいますが。

ディーラーでなくても、測定する機械をもっている店舗ならどこでも対応してくれるとおもいますよ。

そのままでも問題ないですけど、ぎこちないとお感じなら一度調整してもらうとよろしいかとおもいます。
[Res: 14888] Re: ハンドルの位置 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/21(Sun) 18:19 <HOME>
ハンドルの脱着をした場合にもずれることがあります。

アライメントの測定はそのままでも、調整をする際にはなるべく新品のタイヤを使用しましょう。
バランスも合わせてもらっていればベストです。
[Res: 14888] Re: ハンドルの位置 投稿者:peak 車種名:マークU 投稿日:2007/10/22(Mon) 09:48
まこっちゃんさん、ユキさん、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ハンドルが突起乗り越しでアライメントがくるうとは思ってもいませんでした。

[14879] 後退中に前から当たられたら..? 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/10/20(Sat) 19:25
皆様ご無沙汰です。

本日、仕事帰りにこんな事がありました(半分愚痴です)。
広くは無い通り(クラウンクラス同士でも徐行すれば問題なく対向出来ます)で、
前からホーン鳴らしっ放して何やら怒鳴りながらY33が迫ってきました。
近付いてくると、自分より若そうなお兄さんが「邪魔じゃぁ!入ってくんな〜!」と...
もちろん一方通行では無いです。
当方ステージアやし対向出来るやん、と思いつつアドレナリンが分泌してるのがわかったの
ですが、こういう方と絡んだら後々ややこしい事になるので、言いたい事と怒りを飲み込み、
既に頭同士カツカツで
(僕は左に寄っていたのですが相手はセンターで突っ込んできた為)
対向出来る状態では無かったので後退して差し上げました。
僕も歳を取ったなぁ、と思いつつ...
後退中も、ホーン鳴らしっ放し、怒鳴りっ放しでカツカツに詰めてたっぽい。

そこでふと思ったのですが(ここから質問です)、
もしこういう状況で徐行後退中に(後ろから)人や物や動物が飛び出して来たとして、
当方が急ブレーキを踏んだとします。前からカツカツに詰めて迫ってくる相手が対応し切れず
頭と頭がぶつかったとします。もちろん当方は100%後ろ(進行方向)を見てます。
こういう場合、当方は過失を問われるのでしょうか?

また、急ブレーキで止まれたにも関わらず、前からぶつかられてその勢いで後ろの人を轢いて
しまった場合、(逆オカマ状態?)やはり当方も動いていたので過失を問われるのでしょうか?

今回は僕が怒りを飲み込むだけで済みましたが、こういう場合についておわかりになる方、
有識者の方、ご意見を頂きたく、よろしくお願いします。
[Res: 14879] Re: 後退中に前から当たられたら..? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/10/20(Sat) 19:35
 仰るケースでは、いずれも後退車には落ち度がないので過失は問われないでしょう。
[Res: 14879] Re: 後退中に前から当たられたら..? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/21(Sun) 00:07
凄いですね日本でもまだこんなことあるのですね・・

お互い通る事ができるなら止まっていたいですよね。
[Res: 14879] Re: 後退中に前から当たられたら..? 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/21(Sun) 01:29
 こんばんは〜まず過失は「こちらに責任あり」は、ないですが”全くない”ともいえないと思います。人から聞いたんですが、言うてはる事に似た事があって・・前から詰めてきた。問題になるのはこちらの”後退のスピード”ですわ。「詰めてきよる!」思って急いで後退スピード上げてぶつかった・・「2:8」or「3:7」かになるやったかな。と聞いた記憶が・・ポリは、なんやかんやイチャモンつけるのが商売ですから。
それよりも!ステージアやったら!!・・まあ、かしこい選択やったと思いますわ。「俺の方が上手いんやから、譲ったるんやで」と思われれば腹の虫もおさまりませんか(笑)?
[Res: 14879] Re: 後退中に前から当たられたら..? 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/10/21(Sun) 23:56
みなさん、ご意見ありがとう御座います。

>らいよんさん
安心しました。ありがとう御座います。

>ミラばかりさん
田舎ではちょくちょくあるんですよ..
ここまで酷いのは希ですが。

>車を永久愛する男さん
なるほど、そう言う考え方もありですね、使わせて頂きます。
僕はこういった時は「漏れそうやねんや」と思う様にしてます。

[14896] 塗装について 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/10/21(Sun) 22:10
質問なんですが、フロントバンパーの塗装って大体いくらくらいかかりますか?
色々お店で聞いてみたんですが15000〜30000円と幅があります。やっぱり安いとそれなりの仕上がりなんですか?
[Res: 14896] Re: 塗装について 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/21(Sun) 22:37 <HOME>
値段相応な部分はあります。

電話で問い合わせていたなら別ですが、店舗へ伺って聞いたのであれば、
実際に塗装をした車両を見せてもらうのも一つの方法ですよ。

いつもあるとは限りませんが、もしかすると、塗装修理した車両が置いてあるかもしれません。
ただ、ほぼ確実に他のお客さんの車なので、みだりに触ったりしてはいけませんけどね。

あとは、塗装の工程をきっちり聞くのもいいと思います。
下地作り、色あわせ、下塗り、本塗装、クリア、研磨など、いろいろな工程はあるので、
確認してみてもいいと思います。
が、多分、どこでも「きっちりやりますよ」って答えてくると思いますが・・・f^^;

[14894] 車について。 投稿者:J 車種名:なし 投稿日:2007/10/21(Sun) 20:48
FFにのって4WDに乗ると速いといいますが、4WDからFRに乗り換えると速いのでしょうか?
(テクニック)にもよりますが・・・
[Res: 14894] Re: 車について。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/21(Sun) 22:29 <HOME>
4WD→FRの乗り換えで速くなることは少ないと思いますよ。

FF→4WDで速くなるのは、FFの加速時のフロントリフトの際、リアタイヤの駆動が加速に生きてくるためです。
同様に、FRのコーナーリングの際はリアが流れてしまっても、フロントの駆動がハンドルの向きに引っ張っていこうとするため、スピンしにくく大きくアクセルを踏み込んでいけます。

もっとも、構造を見たときの利点であって、
エンジンやデフといった車の仕様、コースレイアウトやロードコンディションなど、
さまざまな要因はありますので、一概には言えませんけどね。

[14886] パワステ 投稿者:カツ 車種名:JZX100 投稿日:2007/10/21(Sun) 09:15
最近、急にハンドルが重くなる時がありあます。
交差点を曲る時(左回し)に2回あり怖いです。

何が原因なんでしょうか? ちなみに18万キロ乗っています。
[Res: 14886] Re: パワステ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/21(Sun) 10:40
事故を起こしてからじゃ遅いので 整備工場やディーラーで点検してもらった方がよろしいかと思います
[Res: 14886] Re: パワステ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/10/21(Sun) 17:35
パワステオイルなり、パワステポンプなり、それ関係の部品が劣化している可能性が高いですね。走行距離からして、ノーメンテだとすると壊れてもおかしくないですし。

って100系って油圧か電動かわからないのですが・・・

怖い思いをされているなら、早めにプロにみてもらわれるのをおすすめします。

ハンドルが急に重くなっても、きれなくなることはないので、今後急に重いままになってしまってもあせらず普通に力をいれて回せば大丈夫ですので。
あくまで早めの点検が必要ですが、あらかじめ頭にいれておかれると安心ですよ。

[14656] とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/14(Fri) 18:54
初めまして。岐阜県在住の新参者ですがよろしくお願いします。
昨年、長年の夢であったメルセデス・ベンツを中古で愛知県の販売店(B・W)で購入しました。その販売店が全くの食わせ者でした。店の広告塔は西武→巨人→オリックスと渡り歩いたプロ野球界の有名人K・Kです。購入した車は整備不良でエンジンから水漏れが発生し、多額の修理費用が発生したため、故障は長年の整備不良が原因であるため、「隠れた瑕疵」があるとして、民法570条、566条に則り、修理費用を販売店に申し入れた所、急に弁護士が出て来て「瑕疵担保責任はない。文句があるなら裁判を起こせ」と言って来ました。裁判費用/弁護士費用を考えれば、たとえ裁判に勝っても修理費も出ません。泣き寝入りです。悔しくなってそのベンツは直ぐに売り飛ばしました。今は女房に文句を言われ肩身の狭い思いで、コペンに乗り換えました。オープンカーはいいですね。50過ぎの中年でも人の目を気にせず楽しく乗っています。このコペンですが、屋根を付けた状態で走行すると「ガタ・キシ」音がしますが、オープンカーの宿命でしょうか?
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/15(Sat) 00:29
はじめまして。
とんだ目にあいましたね・・ちょっと文面だけでは事の詳細と金額は解かりかねますが、
やはり弁護士さんに相談したほうがよかったのでは?自分も事件は違いますが、
弁護士費用が掛かると思って自分でやろうとしましたが、知り合いに弁護士さんを紹介してもらってからスムーズに進みました。金額も思ったほど掛からなかったです。
(とちょっと出すぎた話でしたね・・・。)

コペンいいですよね〜かなりバブリィな車ですよ。自分の知り合いの親車がコペンですが
やはり走行中は音がでるようです。ロードスターほどではないでしょうが洗車すると水が
入ってくるみたいです。まぁそれも含めオープンカーのイイところかもしれませんが。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/18(Tue) 17:31
コペンオーナーです。

クローズ状態でのガタピシ音は宿命です。

ですが、100円(未満)でその音をほぼカンペキに消す方法があります。

屋根を固定するフックの部分に、指先みたいな矢印みたいな形の部分がありますが、
そこに、ゴム製の指サックをはめます。

あ〜ら不思議、あれだけうるさかったガタピシ音が嘘のように消えます。
あまりに簡単に消えるので、寂しいくらいです(笑)

画像撮れたらまたアップしますね。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/19(Wed) 09:22
え〜と本題にレスしてませんでしたね。
中古車は販売店が信頼できるのか否か、この見極めが重要ですね・・・
同じ車のオーナーが集まるサイトなどで情報を集めるのがいいかもです。
(既に遅しのようですが・・・^^;)

>ガタピシ対策
撮影しましたので、画像アップしますね。
既に指サックが切れてしまっていますが、およそお分かりになるのではと。
この状態でも音は全然出ませんよ。

>ミラ(故障)ばかりさん
コペンはそう簡単に水漏れはしませんよ。
私のコペンも時々スタンドの洗車機で洗車しますが、問題ありません。
もう、手洗いする気力もないもんで・・・(爆)
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/19(Wed) 23:13
>たけるさん

そうなんですか人づて(友人)に聞いた話しだったので。
申し訳ありません(ペコリ)
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/24(Mon) 18:04
たけるさん
ありがとうございます。ここ数日家を明けていましたので、本日読ませて頂きました。ゴムサックって、事務員が書類のページめくりの為のオレンジ色のサックで良いのでしょうか?
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/25(Tue) 10:59
たけるさん
今日100均でゴムサックを購入し付けて見ました。
ビックリの大仰天!!!本当にガタピシ音が消えました。
ありがとうございました。
たけるさん、この事で特許を取ってダイハツに売り込んだら特許使用料をもらえるのでは?もちろん、指サックでなく、硬質プラスティックの外周に軟質シリコンを被せて音に対する商品価値が大幅に向上した事を改良点にすれば特許は取れるのではないでしょうか?いずれにしましても、私のコペンはワンランク上の車になりました。本当にありがとうございました。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/25(Tue) 11:29
何でも「裁判だ、裁判だ」と叫ぶ非常識な弁護士をどうにかしたくて日本弁護士会や愛知県弁護士会に事の次第(誰が見ても故障の原因が整備不良にある事が明白な事案に対して裁判に持ち込もうとする弁護士は弁護士の職権乱用でないか?)を報告したところ、愛知県弁護士会から『綱紀委員会にかけて調査する』という連絡が入りました。悪徳弁護士は『弁明書』なるもので、反論して来ましたが、その反論に対して、こちらも『異議申立』を提出して、弁護士会の判定待ちの状態です。修理費は諦めておりますが、悪徳弁護士に一泡吹かす事が出来て少し気分がすっきりしました。弁護士会への弁明書をどんな気持ちで書いていたのか想像すると、「プッ」とほくそ笑んでしまいます。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/28(Fri) 14:06
裁判や弁護士の件は頑張ってください。と一言で済まさせていただいて・・・^^;

指サックガタピシ解消法は既にコペンオーナーの間では超有名なDIY項目でして、
発案は私ではありませんし、特許が取れるほどのことでもないかと・・・^^;

これだけ簡単なことでこれだけの効果があるのにもかかわらず、メーカーが
それを実施しないのには必ず理由があるわけでして、本来ルーフの微妙な位置調整の
ために必要な間隙をこのゴムサックが塞いでしまっている形になっていますから、
おそらく長い目で機械的なことを考慮すると、「良いこととはいえない」という
位置付けのものなんだと思います。

事実、ゴムサックを付けてから、開閉時にあのフックを操作する際に、
非常に硬くなっていることが時々あります。
これは閉まるときに風の影響や斜面の影響などでルーフの位置が微妙に
ずれていることが原因だと思われまして、ゴムサックがついていなければ
自然に微調整できるものを、無理矢理固定してしまっているために
起こっているんだと思います。

とはいいつつ、ガタピシ音をず〜〜〜っと聞き続けて運転するストレスを考えると
微妙なルーフの位置調整不備を心配するストレスなんて小さなものですよね。(笑)
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/28(Fri) 21:07
たけるさんお返事ありがとうございます。
ガタピシ音に付いては弊社の設計部門に相談してみます。SAの純正は弊社製ですので。ロックが硬くなるのは実感しましたが、ガタビシ音を考えると本当にすばらしいアイデアです。新車でも発音しますので、その対策より心配な弊害はあるのでしょうか?特許のアイデアなんてこんなところから発生するものですから案外特許が取れるかも?
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/11(Thu) 20:12
>たけるさん
早速ダイハツにコンタクトしましたが、「社外からのご提案につきましては、検討や評価することをご遠慮申し上げることに致しております」との回答でした。ユーザーからの情報に対し、真摯に受け止められないから会社として成長しないのですね。CS(カスタマー・サティスファクション:顧客満足度)の観念がないのでしょうかね?客から打ち上がった問題に対し、門前払いでは会社として成長は望めませんね。ダイハツが潰れるとプレミアムが付くので、今のコペンを大事に乗る事にします。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/12(Fri) 00:39
たけるさんと同じような意見ですが・・・
「対策がとられてないからには理由がある」ワケで。

気になる箇所を指摘するのは良いと思いますが、その対応がダメだからといって、会社として成長は望めない、というのはどうかと思いますよ。

メーカーにもテストチームがあるのでガタピシ音についても意見が出たでしょう。しかしガタピシ音を解決する代わりに「ロックが硬くなる」ではダメなのです。コペンがターゲットとしているユーザー層は男の方ばかりではないでしょう。力の無い方も当然いらっしゃると思います。そういう方の為に、ワザとゆるめに作ってある、とは考えないのですか?
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/12(Fri) 09:25
YUKIさん
ダイハツでの設計が「ガタキシ音」に対して『自覚しているが、力の弱い人のために「わざと」ガタを持たせてある』とのご意見ですが、現状品の対策でなく、マイナーチェンジ/モデルチェンジに新規に硬度差を設けた設計をすれば、現状のレベルと同程度の力で操作をできると思います。(現状は硬度差がないのでゆるめの設計のため「ゆるめ」のため、硬度の硬い物がぶつかるのが原因の「ガタキシ音」が発生していると推定していますが、現状の外形寸法を同じにして設計すれば、今と同じクリアランスで操作性も問題なく「ガタキシ音」を消す事が出来ると考えています。)
要するに、一般ユーザーの声は『神の声』であり、設計者にとってはかけがえの無い情報のはずです。ユーザーの意見を門前払いにするのでなくて、実際には採用しようが、しまいが関係なく『ご意見ありがとうございます。今後の車造りに参考にさせて頂きます』といった対応があったと思います。車は日々進化しており、一つでも他社と違う「優れた点」を追い求めていかない限り販売台数の大幅アップは見込めず『成長は望めない』と記しました。私の考えは間違っていますか?
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/10/12(Fri) 13:06
トシチャンさんが間違っているとは思いませんし、ダイハツの対応が間違っているとも言い切れません。
  もしかしたらダイハツもすでに実験済みかもしれませんよ。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:47
コペンという車は特殊なんですよね。
ダイハツ車内のデータはもちろん知りえませんので想像でしか言えませんが、
作って売れただけ儲かるムーヴと、作って売れても利益率の低いコペンとでは、
その開発・改良にかけられるお金とマンパワー(人・時間)とでは、大きな
差があるのではないかと想像します。
(下手したらコペンは赤字車種かもしれません。それだけ手間がかかる車です)

現実的に、コペンは発売後5年以上も経ちますが、マイナーチェンジと位置づけられる
変更はほとんどなされていません。小さな部品変更くらいはありますが、
基本的には設計思想に大きく関わる部分の改良はなされていないと思います。

コペンに対し「販売台数の大幅アップ」を期待しているのか否か。ここは大きなポイントではないでしょうか。

これは全く個人的な意見なので、ダイハツの意思とは全く無関係であると前置きして書かせてもらうと、
コペンはおそらく採算が取れない、いわゆる低ROS商品だと思います。
本当はもっと早い時期に生産中止にしたかったんだけど、思いのほか売れているので
社の全体イメージ向上を考えたら、多少の利益は犠牲にしても作り続けるが、
今以上の開発費を投じることはしない。
そんな方針なんじゃないかな?と想像します。

というか、私が管理者の立場ならそうするかなぁ?と感じています。

あと、トシチャンさんはダイハツ本体に直接進言されたんでしょうかね??
それでしたら、上記のような「ユーザーからの直の進言は検討せず」との回答に
なる可能性もありえるのかな?と思います。
まぁ、ダイハツ側の言い方があまりよろしくないのは確かですが、本来・・・というか、筋としては、
その手の「提言・苦情」はディーラーに言うべきなのかな?とも思います。

(ダイハツのWebサイトにもそのように読み取れる表現がございます。)

今度の東京モーターショーに出品されるであろう、コペン後継とうわさの
軽のハードトップオープン(OFC-1というコード名)で、その辺りがどうなってるか?
興味を持って見守ろうじゃありませんか。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/12(Fri) 21:46
>たけるさん
確かにダイハツ本社にコンタクトしました。ディーラーに話しても『うちでは本社の指示通りに動いているだけ』との回答でしたので本社にコンタクトしました。
私は二輪車のアブソーバーの設計をやっていましたが、メーカーから「市場で問題が出ているぞ」との情報が入ると、自費で市場調査し、サンプルとして調査するために新品の部品を準備して対応していました。メーカー側もクレームを付けてくる顧客に対しては、部品交換等をしていました。私達が市場のサンプルを死に物狂いで探してくる理由はそのサンプルには市場の状況が分かる『宝物』だからです。製品を市場に送り出したあとの製品の情報は中々入手が困難で、クレームを付けてくる客は神様と思っていました。市場改修(リコール)になれば大変なことになりますので、市場のちょっとしたクレームは非常にありがたいものです。たけるさんの言う通りモーターショーを楽しみにしています。多分私もアテンダントとして行かなければならないと思いますので。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/19(Fri) 22:12
>たけるさん
本日、弊社の設計部門と実験部門の人間と話す機会があり、コペンのアブソーバーについて話を聞きました。「ガタキシ音」はフレーム設計が担当していると思いますが、弊社の相手は足回り設計の人間ですので「ガタキシ音」についてはあまり詳しくはないかもしれませんが、ダイハツの設計者の中には偏屈者がいて、弊社は発注に対して煮え湯を飲まされました。弊社製のアブソーバーで纏まりつつある段階で、競合他社に構造的にワンランク上のサンプルを造らせ、競合テストをして転注したそうです。分かりやすく言うと小学生の野球の試合の途中で高校生が出てきたような物です。値段は小学生で性能は高校生という歪んだ商売であったと聞きました。このようにダイハツの体質の一面が垣間見える出来事でした。たけるさんの言うとおりコペンは採算が取れない車のようです。
>らいよんさん
ダイハツも実験済みかも?とのことですが、最近ダイハツのディーラーで最新版のコペンの試乗車に乗りましたが、「ガタキシ音」は同じでした。コペンは発売以来大きなモデルチェンジもマイナーチェンジもしていませんが、少なくともアブソーバーは製造メーカーが異なるという変更をしています。こういうタイミングで自覚している「ガタキシ音」に手を付けなかったことが不思議です。
[Res: 14656] Re: とんでもない販売店に騙されてしまいました 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/20(Sat) 01:52
 こんばんは、トシチャンさん。エライ目に合われましたね-_-;
でも正直・・トシチャンさんには申し訳ないですが、よく言いますやん、昔から。
”外車は維持費と修理費がアホほどつく”て言う言葉。トシチャンさんの夢を壊し騙した奴は許せないですが、僕の知り合いも以前外車乗ってましたが・・まあ〜あれやこれや壊れて最後数年前に彼の田舎に行ったんですが・・「カランカラン」”なんやこの音?”そしたら?!マフラー半分ずり落ちてましたわ。結局国産車に乗り換えてました。でもトシチャンさん、コペン乗ってはるんすよね?いいですやん!!かっこいい。

[14853] こんばんは〜 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/18(Thu) 01:14
 私の掲示書き込みに、かなりの方々がの書き込みにまずは「ありがとさんです」。非常にやはり、皆さん”出くわしてる体験”が・・ね〜ほんま、常識・マナーのない連中には困りますわ。でもここで書き込みして色々な話も聞けて”スっとした感じ”です。
  つい前までは常識・マナー悪すぎ連中多すぎて”イライラ運転”になりがちでしたが最近は、道の譲り合いでも「ほ〜ら来た。挨拶出来ないヘタレ君、先行けや」と言う気持ちで逆に”ゆとりある運転”が元に戻ってきました。
  話変わりまして「ナンバーカバー」(着色濃い物)ダメになりましたよね?わたくしも付けてましたが・・(めっちゃ濃いやつ違うよ(汗)、ナンバーは見えてるオービスも全然見えるやつ)新聞見て「お〜っと!外そう。」・・そして現在はフレームを!逆に「高級感出て良かったわ」って感じっす。しかし今だ”根性ある”のか”単なる新聞見てへん?”なのか濃いやつ付けてる人いますね?あれって罰金発生??
[Res: 14853] Re: こんばんは〜 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/18(Thu) 22:35
まだ大丈夫じゃないですかね?
友人は付けたまま車検に行って来ましたが何も言われなかったそうです。
[Res: 14853] Re: こんばんは〜 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/10/18(Thu) 23:05
う〜ん…今のところは都道府県によりけりってとこですかね
透明のカバーでも付けてたら罰金取られるところもあるし
夕方になるとほとんど見えなくなるような黒いカバー付けてても何も言われないところもあるみたいですね
ちなみに私は付けてませんよ^^v

車を永久愛する男さんって関西圏の方ですよね?
実はウチも関西出身やねんでぇ^^
[Res: 14853] Re: こんばんは〜 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/18(Thu) 23:12
僕も関西ですが、カバーをつけてる人は、まだまだたくさん見かけますよ。
アルバイト先の社員さんで、かなり濃いスモークのやつを付けてる人も…

[14842] リバースギアについて 投稿者:エブリィドライバー 車種名:suzuki every 5MT 12年式 投稿日:2007/10/17(Wed) 08:51
はじめまして、エブリィドライバーといいます。
初めてカキコさせていただきます、よろしくお願いします。

ひとつ自分のクルマで不安がありまして――中古で買ったそのエブリィ(H12年式)
で、前進スピードがまだ残っているタイミング(20-30km/h?)で、先走ってギアをRに入れてしまいました。(汗
ガガッ!と音がして、すぐNにもどしたのですが、まだ1回目ということで大丈夫でしょうか?(いまでも普通にバックは出来るのですが

それとも何かほかの部位で破損とかが起きている可能性、あるんでしょうか?
[Res: 14842] Re: リバースギアについて 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/17(Wed) 11:58
MTのリバースはシンクロがついてないので、直接ギアを抜き差しします。
前進中であれば、ギアが回転している状態でリバースのギアをはめ込もうとしたわけで、
普通はそこにギアははめ込めませんね。

ガガッ!と音がしたのは、回転方向が真逆のギア同士が弾きあった音ですので、
よほどの大きな衝撃でない限り、ギアが欠けるようなことはないとは思います。
今でも普通にバックできてるようですし。
ま、多少ギアの表面には傷がついているでしょうが・・・

ご心配ならミッションオイルは交換しておいても良いかも。
古いオイルに、派手に金属粉やかけらが入ってなければ問題ないでしょう。
[Res: 14842] Re: リバースギアについて 投稿者:エブリィドライバー 車種名:suzuki every 5MT 12年式 投稿日:2007/10/18(Thu) 21:41
レス遅れて申し訳ございません(汗

レスありがとうございます。
ミッションオイルですか――ちょっと不安なので、今度見てもらうだけみてもらいます!(いまでも、これまでと変わりない反応でバックをすることができるので、大丈夫かなぁ、とは思うんですが。


[14817] 最近のドライバー 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/14(Sun) 02:55
 初めて投稿します。若い頃は少し走ったりしてましたが、現在は「車好きの走り(自称ツアラー)」として楽しんでます。が!最近の(特にバン系)のドライバーに一言。マナー悪い!道の譲り合い・・・挨拶なし、自道に原付いたら平気に対向車線またいでくる。広い主線道路では平気で進路変更(ウインカー出さず)飛ばす。無論中には、まともな人もいる。
  しかし大半出くわします。はっきり言って・・・デカイだけで”イバル”運転やめてもらいたい。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/14(Sun) 20:58
僕もマナーの悪い人が増えたと思います。
とは言うものの、つい先日、狭い道で譲ってもらったのに挨拶をし忘れました…反省です。
皆が使う公共の道路なのですから、最低限のマナーは大切にしていこうと思います。

話が逸れますが、、シャレード!いい車ですね〜。
僕もデトマソは購入候補に入れてたんですよ。
結局、カリーナ買いましたが…(笑
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/10/14(Sun) 20:59
まったく同感です。

最近は、モラルの無い人・マナーを知らない人が
増えているので、この条件の人たちが車を運転すれば
そのようになりますね。

ミニバンは運転するとわかるのですが、ボディーは大きい・
パワーはある・運転位置が高い(見下ろす)・快適
この条件がそろい、マナーの無い人が運転すれば「威張る運転」
になるのでしょう。

私が最近思うに、ウィンカーを出さないドライバーが増えている事です。
合図無しに急に前に割り込んできたり、交差点で合図せずに曲がる
行為が増えて、交通の流れを乱されて迷惑です。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/10/15(Mon) 01:15
確かに私も同感です

最近はマナーのなってない人が多い!
って父が怒ってました^^;
それを私に言われても…って感じですけど
確かに怒りたくもなりますよね

私も急に車線変更されて前に割り込まれたことは何度かあって
あれはあぶないですよね、危ないですめばよいのですが…
まったく何考えてるんでしょうかねぇ?
多分何も考えてないからそんなことできるんでしょうけど

[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/15(Mon) 13:36
車種に限らず、マナーの悪い人は所詮「自分のことしか考えてない」人たちで、
「周囲の迷惑」なんて考えられない人たちなんですよね。

ウィンカーにしたって、使用目的が「周囲への意思表示」でしかありませんから、
使わなくたって自分は目的地に行けるわけで。

マナーの悪いドライバー。確かに増えたように感じます。


それから、ハザードランプの使い方も昨今はむちゃくちゃになってますね。
従来はトラックドライバーさんたちが「サンキューハザード」ということで始めて、
「入れてくれてありがとう!」といういい意味で使われていたのに、
最近は強引に割り込んでおいてハザードを出す。
サンキューじゃなくて、「ごめんよハザード」に見えてしまいます。

ハザード出せば「なんでも許してもらえる」というように感じ取られている風潮がありますね。

こういう「自分のことしか考えないドライバー」は、自分が他人から同じような
仕打ちを受けると、すぐに怒るんです。自分がやっていることに気がつかず。

はぁ・・・
・・・と色々書いてもそういう人たちには何も伝わらないんだろうから、不毛です。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:静岡県民 車種名:??? 投稿日:2007/10/15(Mon) 19:35
俺すごいマナー悪いんだなあ・・と思いました。
免許とったばかりだから調子に乗りすぎてた・・。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/15(Mon) 19:42
運転者のマナーの悪さには同感します。

私事ですが、昨年モーターサイクルに乗っている時、交差点で事故に遭いました。私は直線+右折レーンで信号待ちをしていました。相手の車は左折レーンに止まっており、私(モーターサイクル)も相手車も停止線から数台後方にいました。信号が青になり、私が直進したところ、左折レーンを走っていた相手車が急に私に「かぶせる」形で割り込んで来ました。その時は衝突を免れたのですが、20m程並走した後右コーナーで又再び「かぶせ」られ、この時に接触してしまい転倒しました。相手方の言い分は『モーターサイクルの存在に気が付かなかった』とのこと。こんな話ってあります?交差点内で進行方向を変える(割込みする)時って誰でも後方確認をしませんか?相手方が主張を変えないので、保険金が下りていません。私のモーターサイクルは買取専門店に転倒して擦り傷の付いたまま売り払いましたので、保険金が下りようが下りまいが関係ありませんので、そのままほったらかしにしています。(私のモーターサイクルは勤め先のテスト車を裏から手を回して購入したため、購入代金より3万円も高く売れ、保険金なんてどうでも良いというのが本音)
皆さんが投稿している通り、最近のドライバーはレベルが低下していますね。無理やり割り込んでみたり、後方確認せずにレーン変更をしたり、何時事故が起きても不思議ではありません。(私の場合は事故になってしまいましたが・・・)もう一度思い出しましょう『せまい日本、そんなに急いでどこへ行く』を。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:GDB 車種名:インプレッサSTI 投稿日:2007/10/15(Mon) 22:35
初めて投稿します。
確かに最近マナーが悪いドライバーが多いですね。
この車を乗っているせいもあると思いますが、なぜかミニバン&軽に煽られます。こっちは法定速度+10くらいで走っているのに…。
交代勤務のため夜間も走るのですが、夜のほうが特にマナーの悪いドライバーが多く感じます。一般道をサーキットと勘違いしている人もいますし、煽りも多いです。センターがオレンジだからって煽るくらいなら抜かしていけって思いますね。でもそういうドライバーに限って抜かしていかないし、煽るのは違法と思っていないのでしょうかね?
[Res: 14817] Re: ぼくも・・・・・ 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/15(Mon) 23:23
ぼくは中三です。車が好きです走り屋も好きですでも最近はマナーが悪いそうです
もうちょっとマナーを守れば周りの人もきっと走り屋のことを理解してくれると思います。誰か返事お願いします。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/16(Tue) 23:25
ドリキンさん

>マナーを守れば周りの人もきっと走り屋のことを理解してくれると思います

正直そういうことはないです。嫌な言い方になりますが、
走り屋も暴走族の一種です
マナーの前の交通規則を破ってまで公道を走ってるのですから。
ある程度世間からは冷たい目で見られても仕方ないですし、理解を求めるのも変です。
そういうのも踏まえて彼らは“走って”ますから。

[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/17(Wed) 11:41
★車種による煽り(煽られ)・車間距離 感覚の違いについて

私はコペンに乗り換えた当初、ずいぶんと後車から煽られていると感じることが多かったです。
しかし、これは良く考えてみると、コペンの運転席の位置と車の最後部までの距離が短いため、
他の車に乗っているときよりも、後続車が近く感じるんだなとわかりました。

また逆に、ワンボックスなど運転席と車の最前部までの距離が短い場合は、
意識せずとも前の車に近づいてしまう傾向が強いように感じられます。
前の車が背が低い場合はその傾向がより強いようですね。

結果、相対的に「ミニバン・ワンボックス車は」煽ってくる。
スポーツカーは煽られやすい。
という「感覚」が多くなるのではないでしょうか。

車両感覚・車間距離感覚は人それぞれ基準が違いますから、
「このやろう、煽ってきやがって」と前の車に思われないためにも、
「こんなに間を空けなくてもいいかな?」と思うくらい余裕を持った車間距離を取るように
心がけたいものです。

そうすると、次々に別の車が前に入ってくると思いますが、そしたらまた下がればいいんです。

トシチャンさんのおっしゃるとおり。
「そんなに急いでどこに行く」ですね。


>トシチャンさん
そもそも、交差点内(及びその手前30メートル)での進路変更自体、道交法で禁止されていますよね。
後方確認とかそういう以前の問題だと思うんですが・・・
明らかにその加害者が100%悪いと思います。

ちょっと文章を読み取る力がないので不確実ですが、実際接触された右コーナーは
交差点扱い?それとも交差点以外?それで変わってきますけど・・・


>GDBさん
私も以前GDBに乗っていました。
確かに他の車に乗っているときよりも煽られた感覚が多かった気がしますね。。。


>ドリキンさん
ミラ(故障)ばかりさんの意見に全面的に賛成です。

そもそも「走り屋」の行為自体がマナー・ルール(法律)違反であることが多いのです。

ドリキンさんは「走り屋」ってどういう人たちだと思ってますか?

頭文字Dを読んで車を好きになったということのようですが、あのマンガは非常に問題があると思っています。

多くの若者に車を好きになるきっかけを与えていることには多少の賞賛もできますが、
基本的に「公道で非合法(法律違反=犯罪)のレースまがいの行為をする」ことを題材にしています。
このマンガに影響されて、自分もこんな風に「公道・峠で速く走りたい」と
感じてしまう若者が多くなっているのも紛れもない事実。
(舞台になった赤城山では現実的に大問題になりました)

頭文字Dのように「峠で速く車を走らせる人」を「走り屋」と定義するなら、
いかに普段のマナーを守ろうとも、走り屋の存在自体が社会から理解されることは永遠にありえません。

繰り返し厳しいことを書きますが、頭文字Dの中で行われている行為は「法を犯す」行為、
つまり犯罪なのです。

正しい方法で運転免許を取得した人間であれば、あの行為が犯罪であることは当然知っていることで、
「犯罪だとは知らなかった」では済まされません。

中学三年生ならまだ自動車運転に関する法律は勉強してないと思いますが、
あのマンガの中の行為は「犯罪である」ということは認識しておいた方が良いですよ。


車を速く走らせたいなら、サーキットで!!(^^)
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/17(Wed) 21:56
>たけるさん
右コーナーは交差点ではありませんでした。「かぶせられた」ことで頭に血が登って並走していたことは事実です。(猛反省!)これまでの私の走り方(車もモーターサイクルも)に反省すべき点が多くあることを自覚しています。自分への戒めも含め『せまい日本そんなに急いでどこへ行く』を投稿し、今は安全運転に心がけています。50歳を過ぎてから反省するなんて遅いですかね。私のこの性格は85年から90年までアメリカに駐在していた時に大きく変わってしまった様な気がします。日本人駐在員は私一人で数人のアメリカ人を雇っており、アメリカでは自己主張しないと、舐められてしまい仕事になりません。こんな状況下で5年も生活すれば、「俺が、俺が」の性格になったように思っています。またくだらない事を投稿してしまいました。最後まで読んで頂けた読者に感謝感謝。
[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:えぼ天 車種名:CT9-A(AT 投稿日:2007/10/18(Thu) 12:59
 始めまして、えぼ天と申します。
先日、運転マナーについて面白い体験(?)をしたので投稿させてください。
  タイへ旅行に行ったのですが、まず、日本では考えられない状況です。
走っているのは、自動車とトゥクトゥク(3輪オートバイ?)とスクーターですが、車線はほとんど無視で、ウインカーも出したり出さなかったり、隙間があればそこに進んでいくといった様子です。けっこう交通量のある交差点でも、信号機が無かったりします。

[Res: 14817] Re: 最近のドライバー 投稿者:えぼ天 車種名:CT9-A(AT 投稿日:2007/10/18(Thu) 13:33
 入力ミスです^^; 続き・・・

↑のような状況なんですが、誰もイライラしたり、怒ったりしてませんでした。
割り込みもどんどん入れてあげますし、クラクションもほとんど鳴らしません。
交差点も待っていると、必ず譲ってもらえます。

「ところ変われば〜」と言いますが、正にそれでした。
なぜだろうと思って、現地の方に伺うと「譲った側が徳と得たと考えるから。」だそうです。
タイは仏教国なので、一般の人も日頃から“徳”を得ることが大切なんだそうです。
日本人もこんな風に考えて運転すれば、お互いに気持ちよく運転できると思いました。
帰国して早速実践を心掛けていますが、未だ至らず。。。

[14839] ピノ 投稿者:ドリキン 車種名:FD 投稿日:2007/10/16(Tue) 21:56
中学生でクルマがマジで好きな人返信ください(お_お)^^

[14821] ブレーキパットについて 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/10/15(Mon) 00:48
お初になります。車を買ってまだ三ヶ月しか経ってないのにものすごい勢いで車が変わっていてしまって者です。www
近々ブレーキパットを変えようと思っているんですが、どこか良いメーカをありませんか?
[Res: 14821] Re: ブレーキパットについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/15(Mon) 01:25
使用用途と予算でピンキリですヨ。
ストリートだけならG1パッドで十分と聞いたことが。
自分ハ地元企業応援派なので、プロジェクトμですが文句ないですね
[Res: 14821] Re: ブレーキパットについて 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/10/15(Mon) 01:51
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また、選ぶポイントがあったら教えていただけると幸いです。
ちなみに、使用用途は主にストリートなんですがたまぁ〜に峠を走ります。
[Res: 14821] Re: ブレーキパットについて 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/15(Mon) 13:26
用途が主にストリートでしたら、「ストリート用」と銘打ってあるものを
選ぶのが良いかと思います。

パッドの種類は「使用温度域」と「素材」でおよそ決まってきます。

使用温度0〜400℃のノンアスベストのモノを選べばよろしいかと。

競技用のパッドは使用温度域が200〜800℃など、最低使用温度が高いため、
低温、つまり車を動かした直後ではあまり効きません。
その分高温での制動性能が良くなっています。
また、素材も金属やカーボンなどを使用していまして、「鳴き」が出やすいのも特徴。

えてして、効きの良いパッドに変えると、ダストも多くなりますし、鳴きも出やすくなります。
その点はきちんと理解されてから購入しましょうね。
(もちろん、純正よりもダストや鳴きが少ないもの。なんてもあるでしょうが。)
[Res: 14821] Re: ブレーキパットについて 投稿者:VTEC命! 車種名:シビック(EK4) 投稿日:2007/10/15(Mon) 23:27
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
しかし、車のパーツ買ってると貯金ができないもんですね〜〜ww

[14823] お返事くれた方々へ〜ども! 投稿者:車を永久愛する男 車種名:シャレード(ダイハツ車・5MTっす) 投稿日:2007/10/15(Mon) 01:05
 「せつなさみだれうち」さん、初めまして。どもおおきにでございます。あなたも渋い!カリーナですか?・・いや、あなたみたいな人は全然大丈夫でっせ、そんな反省って〜。人間ですもん、時々は忘れる時ありますわ。(文句言うてるわたくしも(汗))でも、せつなささん言うように”最低限のマナーは大切”と思い「次回はしよ」と思います。しかし!バン系の兄ちゃん達(無論、中にはちゃんとした人いる)は・・頭っから挨拶の姿勢が見えないんですよね〜
 
  「ベスの主人」さん、初めまして。またギャランって、これも渋っ。そうでしょう?

”ミニバンは運転するとわかるのですが、ボディーは大きい・パワーはある・運転位置が高い(見下ろす)・快適この条件がそろい、マナーの無い人が運転すれば「威張る運転」”

何か上手い事言うたはりますね?「その通り!」思いましたわ〜後、交差点の・・そうそうおるおる!「ウインカーの使い方知らん?」って思いますわ。