掲示板過去ログ集 14701-14800

14601-14700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14775] これっておかしくないですか!? 投稿者:ゆず 車種名:ホンダシビック(タイプRではないw) 投稿日:2007/10/09(Tue) 22:20
毎月毎月新車販売台数って出てるけどいつも「トヨタのカローラ」が一位ですよね。
でもカローラって何種類もありますよね?
しかも今回、角張ったbBのようなカローラも出てこれまでのカローラと同種とは思えないカローラも出てきました。
それでいつも新車台数1位独占っておかしいと思いませんか?
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:11
しょうがないですよ“TOYOTA”ですから。
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:55
10〜15年ほど前だと

・カローラ(セダン)
・カローラバン
・カローラツーリングワゴン
・カローラレビン
・カローラFX
・カローラスパシオ

とカローラは6車種もあったことも考えれば、現在の3車種はそれほどおかしいと思わないです。最近はよく売れる軽自動車を中心にバリエーションを増やしてきてる車種も多いですしね。例えばアルトやekワゴンのシリーズなど

[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:57
「カローラ」ってフィールダーやルミオンとかを含めたカローラシリーズ全てを指すんですね…。
僕は、てっきり「カローラ」=セダンタイプ(現行ではアクシオ)だと思ってましたよ(笑
シリーズ合計なら、一位なんて当たり前ですよね…
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/10/10(Wed) 01:59
現在は、セダン(アクシオ)とワゴン(フィールダー)2車種ですよね。
構成比は5対5くらいかな?
でも殆ど営業使用が多いし、売れているからって自家用で買おうなんて人は、
少ないですよね。(私はヒネクレ者なので)
次にフィットがFMCしたら前回みたいに1位がとれるかどうか?

ナツミカンさん、セレスも入れてあげてください。
ルミオンって知らなかった。サイオンxBなんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/10(Wed) 14:41
>>Beepさん

すいません、セレスをすっかり忘れてました。これで合計7車種ですね。

・カローラ(セダン)
・カローラバン
・カローラツーリングワゴン
・カローラレビン
・カローラFX
・カローラスパシオ
・カローラセレス

兄弟車のスプリンターの派生でも合計6車種ありましたし、あの時代のトヨタは手広く車を作ってたなって思います。今なんて2ドアの車は一台も作ってませんからね
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/10/10(Wed) 23:58
それがトヨタのやりかたですよ。
販売ランキング一位を自分の車にしたいだけ。マークXもどう考えても同じ車種ではないでしょう。
テレビでいうとこの「演出」ともとれますが、俺には「やらせ」に見えますね。
だからあまり好きになれないです。
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/10/11(Thu) 00:49
>販売ランキング一位を自分の車にしたいだけ。マークXもどう考えても同じ車種ではないでしょう。
カムリグラシアの外観を変えてマーク2クオリスとして売ってもいましたね。
ご存じの方も多いと思いますが、こんな会社ですから↓
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/

そういえば、車名で統計を取るのならデリカD:5もデリカバン、トラック
(マツダ ボンゴのOEM)も1車種になるのかな?

P.S.
この間、ギャランの実車始めてみました。結構格好良いですね。
でも次は、こんな夢のある車が欲しいですね。
http://www.autobytel-japan.com/special/fiat500/index.cfm
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0709/28/news038.html
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/10/12(Fri) 19:01
どうせだからカローラマジェスタとかカローランドクルーザーとかカローラプレミオなんていう風に全部カローラ**にすりゃいいのに。
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/12(Fri) 22:22
今度のFITに抜かれたらなるかもしれませんよ。
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/10/13(Sat) 16:07
カローラアルファード カローラセンチュリー

考えただけでもおかしいですね笑
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/10/13(Sat) 19:58
もう全部カローラにしてしまえばいいのにw

カローラ・ヴィッツなんていいと思いますけどね。
カローランドクルーザーとかw

[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:いんぱする 車種名:インプレッサSTI 投稿日:2007/10/13(Sat) 21:06
初めまして。

自分と同じ考えの方がいたので思わずレスしちゃいました。
私もカローラの派生車種までカローラの販売台数に加算するのは変だと思うんですよね
今度のルミオンも販売台数稼ぐ為としか見れません。
そんなにカローラ販売台数1位を取りたいかね?と思いますよ。
少し前にフィットが1位とってましたが単一車種でとるんですから凄いと思います。

そして販売台数稼ぎたいなら全部カローラにしたらいいのにも同じなんですよね
カローラセルシオやカローラクラウンこうすりゃTOYOTAも苦労せずに1位とれますよ、だって販売している車全部カローラの売り上げになりますから(爆)
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/14(Sun) 01:36
1位もそうですがランクインも大事なんじゃないですか?
10位以内に“ TOYOTA ”の名前が何台入るか計算して名前付けてるんですよ。
[Res: 14775] Re: これっておかしくないですか!? 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGT-T 投稿日:2007/10/14(Sun) 17:43
元シルビア乗りのしんです^^
ついに憧れの車に乗り換えました!今後ともよろしくお願いします

今の時期にカローラとは・・・
新型フィットに対向する為にしか見えませんね。
相変わらずトヨタはやり方が嫌らしい

[14788] これってアリ・・? 投稿者:静岡県民 車種名:??? 投稿日:2007/10/10(Wed) 18:49
こんばんは。
今日行きつけのガソリンスタンドに行ったら、いつものオッチャンにいつものように「なんか変な音がするねえ〜、オイル確かめてみようか。」と言われて、見てもらったところ、エンジンオイルが少なかったようで、その人に少しオイルを足してもらったんですけど、ボクが「これは無料ですか?」と聞いたら「無料だよ」と言われました。しかし、言われた金額は明らかにいつもより高くて、領収証を見たら「オイル 2L 2400円」と書いてありました。
無料だよ、といわれて入れてもらったのに、金を取るというやり方はガソリンスタンドでは日常茶飯事なんですか?詐欺に近い行為だと思います。
その人に言い返そうと思いましたが、あまりにも平然としていたので呆れてそのまま帰りました。
[Res: 14788] Re: これってアリ・・? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/10(Wed) 21:38
まあ、ガソリンスタンドでの勧誘は基本的に断った方が良いかなって思います。効果の期待できない「水抜き剤」を勧めてくるスタンドもときどきありますし

それと、静岡県民さんもエンジンオイルの量ぐらいは自分で定期的にチェックした方が良いですよ。オイルが減っていくと エンジンが焼きついて壊れますからね。

今回はその勉強代と考えれば すぐに元を取り返すことができるはずです
[Res: 14788] Re: これってアリ・・? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/10(Wed) 22:20
ちょっと考えればオイルが無料なわけないですな。

ナツミカンさんの言うとおり“自分の車”ですから
点検ぐらい自分でされたほうが後々都合がよいかと。
[Res: 14788] Re: これってアリ・・? 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/10/11(Thu) 00:49
そういうのはその場ですぐ言わないとダメですよね。
まあ、それは置いておいて。

本当にオイル2Lも入ったんでしょうか?
車種がわからないんですが、
2Lって一般的なクルマのエンジンオイルの規定量の優に半分くらいですよね。
本当にそこまで減っていたならそれはそれで大変な問題ではないでしょうか。
真実かどうかはともかく異音が発生していたということなんですよね?
そうでなく本当はちょっとしか足していないのに2Lも計上したというのであれば、
詐欺か何かしらの不法行為なんだとろうなとは思います。
が、やっぱり今更何を言ったところで・・というところに行き着くのでしょうね。

失礼しました〜。
[Res: 14788] Re: これってアリ・・? 投稿者:hiro 車種名:GC8 投稿日:2007/10/11(Thu) 12:04
実際に2L飲み込んで無くても1L缶一本で足りずに、
もう一本開けてチョロット入れたとか。
でもスタンドだとペール缶だろうし・・・。
無料だよといったのは工賃がって意味じゃないかな。さすがにオイル無料はないと思うし。
[Res: 14788] Re: これってアリ・・? 投稿者:静岡県民 車種名:??? 投稿日:2007/10/13(Sat) 22:10
みなさんありがとうございます。
ナツミカンさん。
そうですよねえ・・自動車学校で習ったのにずっと怠っていました。
あと、以前に「水抜き剤」ってのを二本買うように勧められたんで買っちゃいました。
ミラ(故障)ばかりさん。
わかりました。これを機に点検するようにします。
崎山さん。
たぶん入りました。領収書には
Hスーパー5W/3
数量  2L(個)
と書いてありましたが、なんか容器に入ってる液体を注ぎ込んでた感じでした。
hiroさん。
もしかしたらそうかもしれないです。オイル=有料、というのを前提に話してくれたのかもしれません・・。

[14785] スポーツカーを買い換えようと考えています。 投稿者:ななせ 車種名:インテグラ 投稿日:2007/10/10(Wed) 13:33
両親と兄弟と住んでいるのですが、大人になってくるとなかなか家族が揃うこともないので、4人乗りの車を買いました(家族は自分を含めて5人です)。
しかし、意外と5人で乗る機会があることに気がつき、車を買い替えるときは5人乗りにしようと思いました。
そこで問題なのが、5人乗りのスポーツカーがあるのか・・・ということです。
正直、インテグラやシビックに乗りたいのですが、どれも4人乗りになってしまうので、多少の妥協はやむをえないと思っています。
それでも、国産スポーツカーというカテゴリからは外れたくないので、何方か、国産スポーツカーで5人乗れるオススメの車を教えてください。
[Res: 14785] Re: スポーツカーを買い換えようと考えています。 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/10/10(Wed) 14:56
>5人乗りのスポーツカーがあるのか

4ドアセダンのスポーツカーの大半は5人乗りなので そういう車を選ぶと良いと思いますよ。(例外として 現行シビックタイプRは4人乗りです)

例えば

アルテッツァ
DB8型 インテグラタイプR
アコード ユーロR
R33型 スカイラインGT-Rオーテックバージョン
インプレッサ
ランエボ

などがあります。

「DB8 インテグラタイプR」あたりはどうですか?4ドアということを除けば DC2と性能は変わらないインテRです。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=HO&shashu=S011
[Res: 14785] Re: スポーツカーを買い換えようと考えています。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/11(Thu) 12:01
2ドアか4ドアかでずいぶん選択肢が替わってきますよね。
(3or5ドアという考え方もあります)

この選択肢とも深く関わってきますが、無理なく5人乗りたい。のか
多少狭くても定員5名であればいいのか。

この辺りは実車を見て、実際に後部座席に乗り降りしてみて考えるのが
よろしいかと思います。


とは言いつつ、現実的には2ドアクーペで定員5名の車ってあんまりないですねぇ。
[Res: 14785] Re: スポーツカーを買い換えようと考えています。 投稿者:ななせ 車種名:インテグラ 投稿日:2007/10/11(Thu) 19:20
>ナツミカンさん
情報ありがとうございます。とても参考になりました。
最近出たシビックタイプRが4人乗りだったので、インテタイプR(4ドア)も4人乗りだと思っていました(笑)
ナツミカンさんのオススメ通り、DB8 インテグラタイプRにすることにしました。
数が少ないようなので、なかなか見つからないかもしれませんが、気長に探してみます。
本当にありがとうございました。

>たけるさん
個人的には2ドアのほうがスポーツカーらしくて好きなのですが、仰るとおり2ドアで5人乗りってありませんよね・・・。
自分は狭くても5人乗れればいいかな、とは思っています。
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
[Res: 14785] Re: スポーツカーを買い換えようと考えています。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/10/12(Fri) 22:56 <HOME>
ミラージュ・アスティは2ドアで5人のりです。
クーペというよりは2ドアセダンの位置づけですかね。

クーペではあるんですけどねf^^;

ご一考いただければ幸いです。

[14802] ホイール交換(インチアップ)後のメンテ 投稿者:RAN 車種名:アリオン 投稿日:2007/10/12(Fri) 02:34
初めて書き込みます。
ここはかなり車に詳しい方が集まっているようなのでいくつか質問したいのですが...。

愛車のアリオンのタイヤがだいぶ減ってきていたので、タイヤ交換ついでにインチアップしました。(15から17へのサイズアップですwアリオンにしては限界値かも?)
かなり安価に購入することができ、しかもホイールの程度もかなり良いので大変満足しているのですが、
ホイールのメンテって、みなさんどうされてますか?
ちなみに自分のは、ブロンズカラーのスポークタイプのホイールです。
よくボディ洗浄用にPLEXUSを使っているので、ホイールにもこれ1本でいいかな?と思っているのですがw(洗車スペースもなく、水も用意しずらい駐車場なので(;><))
ただ…ためしに使えるかちょっとやってみたんですが、若干の汚れと共に”黄色っぽい色”がタオルに付着したのが気になりました。
これってまさか色落ち?じゃないですよね…(;´Д`)パッケージにはホイール使用可って書いてるけど・・・ww

それと、スポーツカーや大排気量車ではないのに17インチを装着したことによる、
今後の諸々の注意点など教えて頂ければ有難いです。
長文、失礼いたしました。
[Res: 14802] Re: ホイール交換(インチアップ)後のメンテ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:58
洗浄剤の成分がわからず、更にタオルに付着した色のこともあまりわからないので
不用意なことは言えませんが、ブレーキパッドのダストの色って、真っ黒じゃなくて
多少褐色(茶色っぽい)がかった色をしているものが多いので、
おそらく、パッドダストの色だと思いますが・・・

ホイールの塗装が溶け出すようですと、よほど強力な洗浄剤でしょうしね。
(そんなのをボデーに使うこともなんだか恐ろしい気が・・・)

17インチへのインチアップでの注意点としては、
タイヤのサイドウォール部分の高さ(タイヤとしての厚み)が低くなっているので
お店の駐車場に入るときなどの段差越えに注意が必要です。
あまり勢いよく段差に突入すると、リムを傷つけたり、最悪リムが曲がってしまいます。
(アルミは簡単に曲がりますから・・・)
慎重に段差は越えましょう。

また、2インチもアップしたとなると、ホイールの重量増加はかなりのものかと思います。
(ホイールデザインによって変わりますが)
いわゆるバネ下荷重が増大していますので、燃費の悪化・乗り心地の悪化になります。
タイヤの扁平率もそれに伴って低くなっていますから、乗り心地の悪化を助長します。
その分、コーナーリング性能は良くなりますけどね。
車両が上下に移動するときのハンドリングも悪くなるのかな?
[Res: 14802] Re: ホイール交換(インチアップ)後のメンテ 投稿者:RAN 車種名:アリオン 投稿日:2007/10/12(Fri) 20:01
>たけるさん

アドバイスありがとうございますー^^
ダストの色って茶色っぽい色だったんですねw純正アルミの頃は表面だけざっと拭いて終了!だったので知りませんでした(;´▽`A``
よ〜く考えてみれば塗装の表面は何かしら加工されていて、もしそれと共に塗装の色落ちがあったならば、
表面の艶も目に見えてなくなるはずですよね(^▽^;)
艶は結構ある感じなので、たけるさんのおっしゃる通りダストの色だと思います。
(ブロンズ色の場合はシルバーやポリッシュとは扱いが異なるのかな?と勝手に思い込んでましたw

ちなみにPLEXUSはかなり優秀ですよ^^
ボディには結構使ってますが、洗浄力も艶も撥水効果も上々で気に入ってます。
参考URL → http://www.plexus.cc/

やっぱ段差越えは要注意なんですね(;・∀・)ロープロタイヤだと空気圧も高いからホイールへのショックは相当なもんなのかな??
まぁスピード出てるまま進入…は普通に考えても色々リスク高そうですよね。
ゆっくり曲がることにしますw(  ̄ー ̄)

そうですよね。デザインは5本スポークなので特に重い系統のものではなさそうですが、当然重量はあがってますよね。
ただ実際運転していて、「重くなった」とはそんなに感じない不思議…w
(インチアップの前日に、エンジンオイルとパワステフルードの交換をしてかなり軽くなったので変化がわかりにくいだけかもしれませんが (。・x・)ゝ)
ただ重さは感じないものの加速の時に”前よりも一気に回転数があがって加速する”感じになった気がするような。
乗り心地も 「アリオンのインチアップは最悪だ!」て話を聞いたことがあったので、予想してたよりは全然マシでした(*^.^*)


[14770] トラブルについて 投稿者:みほのパパ 車種名:WAGON R 投稿日:2007/10/08(Mon) 00:44
はじめまして。早速ですが質問します。当方ワゴンRターボ MTに乗っておりますが、最近調子を崩しております。症状は、空ぶかしではスムーズにエンジンが回るのですが、走行中3速以上のギアで3000回転位から踏み込むと、息つき現象がおこりスムーズに回らなくなります。2速で同じ事を行っても症状は出てきません。ある程度速度が出ているとき(60キロ以上)に発生するような感じです。どなたか、ご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
[Res: 14770] Re: トラブルについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/08(Mon) 23:23
4速5速は大丈夫ですかね?
トルクが掛かると駄目とか?距離と年式も書いてくれると
ヒントになるかもです。

[Res: 14770] Re: トラブルについて 投稿者:みほのパパ 車種名:WAGON R 投稿日:2007/10/09(Tue) 07:56
返信遅くなりスミマセン。4速5速も同じです。おっしゃるように、トルクが掛かると
症状がでるような感じです。ちなみに、丁度その辺りの回転数位からターボが本格的に
かかるところです。年式は平成9年で走行距離が75000`です。よろしくです。
[Res: 14770] Re: トラブルについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:20
原因ガちょっと絞れなそう・・

点検の順番として

エンジン
プラグ→プラグコード→タービン回りのホース関係→タービン(ブレードを除いてオイルが回ってないかブレードにガタがないか)→触媒がつまってないか

オイル交換をサボっているとちょうどタービンも怪しくなってくる距離ですね・・

[Res: 14770] Re: トラブルについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:23
上記に追加で

あと燃料フィルターもつまっていると息つくことがあります。
これも消耗品なので交換していなかったら交換ですね。

↑これっぽいかな?
[Res: 14770] Re: トラブルについて 投稿者:みほのパパ 車種名:WAGON R 投稿日:2007/10/10(Wed) 23:46
ご意見ありがとうございました。明日休みなので、早速点検してみます。

[14764] ターボ車 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/10/06(Sat) 14:23
おひさしぶりです。
自分はアメリカ在住で、車は2001年のVWのJetta(日本名ボーラ)に乗っています。距離はもう16万キロぐらいいっています。去年中古車として買って、約一年間乗っています。
実はこの車はターボチャージャーが着いているのですが、最近それほどその恩恵を感じません。この車を買ったときは、以前の車があまりにも非力だったというのもありますが、パワーの違いに感動したのを覚えています。特に3〜4千回転をすぎたあたりからのグググという感覚に驚きました。
本当にタービン回っているのかな?とも思ってしまいます。しかしこれはけっこう感覚でそう思っているだけで、ただ自分がこの車のパワーに慣れただけなのかとも思ってしまいます。ブーストゲージも付けていないので、それを数値として測る術はありません。
このような感覚を経験したことある人いらっしゃいますか?
もしくは、実際にターボ車でターボだけ故障というのは原理的にありえるのでしょうか?それともターボが壊れると車そのものが機能しなくなりますか?

車は最低限のメンテナンスはやっています。オイル交換も自分でやっているので、怪しいオイル使われてる疑いもありません。100%化学合成使ってます。
唯一気になるのが、ターボ車では必要とされているアフターアイドリングをほとんどやっていません。せいぜい20秒程度です。

なにかご意見ありましたら、お聞かせください。
[Res: 14764] Re: ターボ車 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/06(Sat) 20:27
ターボチャージャーが故障した場合、何らかの不具合(白煙・異音等)が生じたり、または明らかなパワーダウンが発生するので分かるかと思います。。

友達のクルマでタービンが壊れた時は、エンジンがかからなくなりました。

ちなみにアフターアイドルですが、信号待ち等で冷やされるので必要ないと思います。全開後、いきなりエンジン停止しなければ大丈夫かと。。

アメリカは良いですよね〜。良い潤滑油が安価に手に入れられて(爆
以前1gal15000円(1qt4500円前後)のオイルを入れてましたが、本国価格(アメリカ)1qt$9.99、1gal$37.7を知ってから買わなくなりました(笑
レッドラインあたりだと本国価格$9.99、日本価格1500円(量販店は3000円)で安くて良いんですけどね。。。
[Res: 14764] Re: ターボ車 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/10/06(Sat) 21:28
参考にはならないと思いますが僕の今の現車のインプレッサではアルミブロックをノックから守るためオクタン価の低いガソリン(レギュラー等)を入れるとレギュラーモード(セーフモード)というモードにCPUが自動的に制御します。確かにレギュラーを入れるとブースト圧がハイオク時に1.0キロだったのですが、レギュラー時は0.5キロまで落ち更にはブーストの立ち上がりも遅くなります。


参考にはならないと思いますが・・・。(汗;)
[Res: 14764] Re: ターボ車 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/10/07(Sun) 00:48
返信ありがとうございます。

YUKIさん
今までとくに白煙などは上がったことなく、明らかというほどではないと思います。しかしそれも感覚に依存していまして、少し不安ですが。
ひとつ気がかりなのが、以前は少し、結構回転数引っぱってからシフトアップすると、「プシュー」みたいな音がしたのですが、最近はしない気がします。これはターボに関係する音なのでしょうか?
たしかにアメリカはオイル安いですね!こちらのカーストアに行くとだいたい5ガロンで高いSynthetic Oilで$20ぐらい。それ以上高いオイルは見たことないです。ちなみに普通のオイルなら5ガロンで$10ぐらいです。加給機ない車で普通の運転ならそれで十分です。
たまに帰国して、オートバックスなどでオイルの値段みるとびっくりします。それにこちらでは見かけない種類のオイルばかりです。やけに高いオイルとか、なにが違うんだ?と思ってしまいます。

Fullyさん
レギュラーでもハイオクでも両方走るんですか?しかもそれを車が勝手に切り替えてくれるんですか??素晴らしいですね!
俺はハイオクいれないとすぐアイドリング不安定になったりします。
スバルすごいですね!
[Res: 14764] Re: ターボ車 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/10/10(Wed) 00:01
タービンだけ壊れるってことは十分ありえますよ〜、タービンブローといいます(そのままですねw)。
YUKIさんも仰る通り、タービンブローすると白煙がもうもうと出ますのですぐ異常に気づくはずです。
後ろが真っ白になってエンジン始動すらどうしようかと思うぐらいになります!
タービンブロー=必ず白煙モクモクというわけではないのですけどね・・1つの一般的な壊れ方ですね。

ブローオフの音も弱ってる感じなところから、多分ブーストのかかりが悪くなってそうですので
アクチュエーターのヘタリなんてのも有力かなと思いますよ。
ちなみにターボ車でタービンが壊れたら、ブーストかからないだけだと思っている人がいますがマトモに走ることすら厳しいです。

ちなみに僕はアフターアイドリングはサーキット行った時は、4〜5分ぐらいと長くやりますが、
一般道を走ってきてアフターアイドリングをすることは滅多にありません。高速でもせいぜいPAに入ってきて20秒ぐらいでしょうかね。

ちなみにハイオク指定車でレギュラーを入れた場合のマップ切り替えは、今時でしたらスバルだけでなく、どの車でもありますよ!
多分ジェッタでもあると思うのですが、その辺は欧州車なので違ったりするのかな?と思います。
ちなみに僕のは16年前のスカイラインのターボなんですが、ハイオク仕様ですがレギュラーマップありますよ。
友達はレギュラーばっか入れてます・・僕はハイオクしか入れません(笑)

[14744] コーティング剤について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/09/30(Sun) 22:45
現在、ブリスXやクリスタルガードワンなどのコーティング剤を買おうと検討しているのですが、
皆さん、何かお勧めのものはございますでしょうか?
作業性や効果なども教えていただけるとうれしいです。

ちなみにボディーカラーは白です。
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/02(Tue) 04:04
ちょっとコーティング剤はかなりうといので
自分も何かお勧めがあれば参考に。
(自分は極微のコンパウンドと水溶性のコーティングとガラコです)
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:48
ブリス愛用者って事で1つ・・・・。
施工の手間は洗い終わった後にスポンジで塗って拭き取るだけですね。ムラになりやすい時は塗って水で流して拭き取りますが・・。

光沢はツヤツヤしてます。夜見るとツヤツヤ感が一層際立ちます(爆
色によっては効果が分かりにくく、私のFCはシルバーなのですが、施工前後で違いがわかりません。。

後は携帯とかのプラスチックにも使える事でしょうか。黒い所に塗るとしっとりツヤツヤになります。。
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/06(Sat) 23:02
ミラ(故障)ばかり さん、YUKI さん、ありがとうございます。

いろいろ調べて検討してみたところ、やはり、ブリスとクリスタルガード・ワンのどちらか、ということになりました。この両者はツヤの種類が違うそうですね〜。
クリスタルガード・ワンの方が僕の好みに合っていそうなので、今回はこちらを試してみます。
ブリスとの値段の差が大きいので、使った感じが良くなければブリスに乗り換えようと思います。
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/10/07(Sun) 11:26
ブリスというのは自分も気になっています。

ただ、あの値段払って合わなかったらどうしようというのは根底にありますね(笑)
自分のボロ車にそこまでするか?っていうのもありますけど。

こまめに作業できる性分の人は、クリスタルガードのほうをこまめにかけてあげるという手もありますよ。
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/09(Tue) 01:03
検索してたらこんなサイトが。参考までに・・・
http://car-coat.net/
[Res: 14744] Re: コーティング剤について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:49
お〜! YUKIさん、助かります。
素晴らしいサイトですね〜。

[14698] オイルエレメント 投稿者:カツ 車種名:JZX100 投稿日:2007/09/21(Fri) 07:56
H11マークUの1G-FEに乗っています。
先日オイルエレメントを交換しようとエンジンルームをのぞいたんですけど見つけれませんでした。
前の車の時は目立つとこにあったのに‥。

どこにあるのでしょうか?
[Res: 14698] Re: オイルエレメント 投稿者:無名 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/21(Fri) 16:23
助手席側。
下側から除くと良くわかる。
ストラット脇近辺を注視して。
[Res: 14698] Re: オイルエレメント 投稿者:カツ 車種名:JZX100 投稿日:2007/09/21(Fri) 20:01
ありがとうございました。
とても助かります。
[Res: 14698] Re: オイルエレメント 投稿者:カツ 車種名:JZX100 投稿日:2007/10/09(Tue) 20:17
下にもぐってみたところ手がちょっとしか届かなく力がはいらなく自力では‥。
スタンドなどで完全に車体を上げてからでないとエレメント交換は無理そうです(残念)。
[Res: 14698] Re: オイルエレメント 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/09(Tue) 23:13
ながーいエクステンションが無いと届かないですね。
出来れば首振りのがあればなおよろしです。

[14761] 廃車にするにはどうしたら・・・ 投稿者:使えないミニカ 車種名:ミツビシ・ミニカ 投稿日:2007/10/04(Thu) 17:50
今車の廃車について悩んでいます。それは私数年前まで(およそ4・5年前)仕事を一緒にしていた人から車(ミツビシのぼろぼろミニカ)をかりてたんですけど、その人と連絡取れなくなってしまって車の処置に困ってます。しかも困ったことに車の所有者が車を貸してくれた人と違う人で車の所有者と貸してくれた人が知り合いだとは聞いていたんですけど、その人とも連絡取れなくて・・・・。廃車にしてあとで返してと言われたらもちろん別の車(軽自動車を)をお渡ししてとは考えてるんですけど、とにかく邪魔で邪魔で早く廃車にしたいんですけどどうしたらいいですかね?
[Res: 14761] Re: 廃車にするにはどうしたら・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/05(Fri) 03:59
最近のはちょっと解かりませんが
廃車だけなら所有者のハンコだけでよかったはずです

今は廃車でもお金をくれるところもあるので
近くの中古車販売店に聞いてみては?

[Res: 14761] Re: 廃車にするにはどうしたら・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/05(Fri) 13:43
完全に車を解体処理(捨てる)のであれば、まず解体処理をしてくれる
業者を探す必要があります。そこで、リサイクル料金や解体料金が発生します。

完全に、適正に解体がなされた後、永久的に登録を抹消する手続きを取ります。
この際、その軽自動車が登録された市町村の陸運局に行く必要があります。
本来の所有者(車検証に記載されている所有者)の住所の陸運局ですね。

いずれにせよ、この辺のことも含めて解体業者に相談するのが手っ取り早いかと。

連絡を取れなくなった方ですが、その車がまだ正式に登録されているのであれば、
軽自動車税の支払い命令が所有者のところに行っているはずなんですけどね。
その辺から連絡の取りようがあるような気もしますが・・・

[14745] タコメーターのマグネットコイル 投稿者:アッキー 車種名:RX−7 投稿日:2007/09/30(Sun) 22:55
タコメーターが調子悪くて修理に出すとタコメーターのマグネットコイルが断線していると言われて見積もり金額が5万5千円でした。自分はあまり詳しくないのでこの金額が妥当なのかわかりませんこの位の金額が普通ですか?教えてください。
[Res: 14745] Re: タコメーターのマグネットコイル 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/01(Mon) 10:43
部品代と修理代の詳細の見積り額がわかると意見しやすいのですが、
○○と△△を交換するために、各々幾らかかるとか。

もし、メーターアッシィを全て交換するとなると、55k円でも安いかなと思います。

マグネットコイルというものがどこについている部品なんでしょう??
>詳しい方情報を。^^

エンジン回転数って事はフライホイールかどこかですかねぇ??
[Res: 14745] Re: タコメーターのマグネットコイル 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/02(Tue) 03:54
タコだけなら社外を買ったほうが安いし見栄えがよいかと。
[Res: 14745] Re: タコメーターのマグネットコイル 投稿者:YUKI 車種名:FC3S/アベニール 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:56
55000円って事はタコメーター単品+工賃かもしれないですね。。FCのスピードメーター(輸出仕様)新品で4万近くしますし・・。

タコなら社外品で安いの出てるので、そちらのほうが正確で見た目も良いかと。。
[Res: 14745] Re: タコメーターのマグネットコイル 投稿者:アッキー 車種名:RX−7 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:58
社外の方が安いんだんあ〜なやみます。

[14723] コペンに会った 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/26(Wed) 18:49
本日、愛知県の北東部の山道でコペンに出会いました。私はオープンにして走っていましたが、相手はクローズで走っていました。後ろから煽るものですから、昔の血がムラムラと燃え上がり50歳の年を考えずに、ATのマニュアルを駆使しシフトアップ、シフトダウンを繰り返し山道の曲がりくねった道を大変興奮しながら楽しんで走行してしまいました。煽ってくれたコペンに感謝感謝!!!
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/27(Thu) 22:16
事故にハ気をつけてくださいませ。
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/27(Thu) 23:37
ミラ(故障)ばかりさん
気を使っていただきありがとうございます。
昔、学生の頃を思い出しまして年がいもなくコーナーを攻めてしまいました。
学生の頃、1国を滋賀県側から三重県側に抜ける「鈴鹿峠」を抜けるとき、トンネルの出口直後の直角コーナーで四輪ともスライドし、カウンターを当てながらガードレール激突直前でグリップを取り戻し危うく事故にならなかった経験を思い出しました。その時同乗していた、男1人女2人が「絶対にガードレールにぶつかると思った」と言っていた事を思い出してしまいました。でもワインディングロードを攻めるのって楽しいですよね。どこか通行量の少ない道ってないですかね?また走ってみたいな〜。ちなみに私の車歴は、カローラRS→ジェミニZZ/R→(アメリカで)キャバリエ+BMW325→(日本に戻って)カムリ→ステップワゴン+ワゴンR→ベンツC200+ワゴンR→現在のコペン+ワゴンRです。私の経験からすると、同じドイツの車でも、BMWとベンツは大きな違いがありました。BMWは直6の「シルキーシックス」ベンツは直4の差かもしれませんが、BMWの方が、随分運転し易いくるまでした。25年前のBMWと今のベンツを比較する事自体おかしいかもしれませんが、BMWは乗りやすい車でした。車歴をみると、自分の歴史を見るようです。学生〜独身は車を運転するのが楽しくて、それに合わせた車種となっています。(カローラレビンはお金がなくて買えなかったが、就職して直ぐにジェミニを購入)アメリカでは妻が運転するには高い車が良いとBMWを買い、日本帰国後は子供や両親の事を考えカムリから8人乗りのステップワゴンに。次は子供の成長で家族に気がねなくベンツを中古で購入。(この車は故障ばかりで全くダメな車でした)今のコペンは妻からは白い目で見られていますが、オープンにして楽しんでいます。
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方に感謝感謝。
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/28(Fri) 14:14
事故などなさらぬよう、お気をつけくださいね。
おそらくこの先何十年、「名車」として語り継がれるであろうコペンを
潰してしまってはもったいないです・・・^^

攻めたいときは・・・
通行量の少ない公道より、サーキットで思う存分走りましょう^^

煽られたら・・・先行させましょう^^

ところで、お近くにお住まいなのですかね?
愛知県北東部。私も好きで良く行くドライブコースですよ。
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/28(Fri) 21:47
たけるさん
私の住所は岐阜県可児郡です。私の家の近くを昔、名古屋工業大学のラリーで走行しました。住んでみて初めて学生の頃は走った道だと思い出し、独身時代は夜に走行しました。今の家内と恋愛中にこのダートを走行し楽しんだことを思い出しました。近くに良い道がありましたら教えて下さい。家内に内緒で走ってみたいです。別の投稿でR152は酷道との話がありましたが、R152のどの辺りでしょうか?愛知県で有名な道は「奥矢作湖」です。以前、F1レーサーの中嶋悟が練習の為、若い頃良く走っていたそうですが、たけるさんも走っていますか?私も実家の近くなのでよく走っていました。何かたけるさんもお近くにお住まいの様ですので親近感がわいてきました。これからもよろしくお願いします。コペンのマニュアルシフトは面白いですね。初めてこういった機能を持つ車を運転しましたが、「D」で走行するより数倍楽しく運転できます。ギアチェンジ時のつながりの違和感なく走行出来、昔のMTを彷彿させるフィーリングを味わっています。ダート用のタイヤを履き、車高を上げてダートを思いっきり走りたい気分にさせてくれます。ところで今、ダート用のタイヤって売っていますかね?
話は変わりますが、いすゞのヴィークロスって車ご存知ですか?私はこの車のショックアブソーバーを設計しましたが、全くとんがったくるまでした。テスト時に外部の人間は立ち入り禁止のテストコースにいすゞの作業服を着てテスト状況を見せて頂きましたが、その時車体設計者から「普通の車では60Km/hでベルジャン路を走行するとハンドルを取られ操縦不能になるが、私の設計したアブソーバーを付けると、80Km/hでも走破出来る」と非常に良い評価を頂きました。万人の為の車でなく、特定の愛好家の為に生産した車でした。もうこれからはこういった「とんがった」車は生産されないのでしょうかね?
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:魔人トド 車種名:AE111レビン 投稿日:2007/09/29(Sat) 06:14
トシチャンさん、こんにちは。

>私の家の近くを昔、名古屋工業大学のラリーで走行しました。
に 思わず反応してしまいました。
もしかして、同窓かな?って。

私は 遠く離れた栃木県で、いろは坂・金精峠あたりを走ってます。
とはいえ、目的は登山ですから 峠を「攻めたり」はしません。
周りは、景色を楽しんでゆっくりと走っている観光客の方が多いですから、「極力」あおらないように心がけてます。

子供に手がかからなくなり、気楽に出歩くためにレビンを手に入れました。こういった車の復活を切に願ってます。

車には詳しくないので、皆さんの書き込みを読むことがほとんどですが、今後ともよろしくお願いします。
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:けいざぶろ 車種名:??? 投稿日:2007/09/29(Sat) 21:57
すんません。
話題と関係ないんですけど、普段はまったく煽りなどをしない人がやむを得ず煽るときってどんなトキですか?
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/30(Sun) 07:27
煽る人は「見通しの悪い道路を走行中に大排気量車が交通の流れを阻害するような速度でゆっくり走っている時」ではないでしょうか?(こんな時は私も早く走ってくれないかなって思う時があります)
独身時代に私の彼女(今の家内)が浜松市内を私の車で走行中に暴走族かシグナルレーサーまがいの車に煽られた記憶があります。彼女(家内)に聞くと、「信号でストップする度に、空ぶかしをして『競争しよう』との行動を取ったようです。当時の私の車は黒色の『ジェミニZZ/R』でダート走行用にラリー用タイヤを履き、ショックアブソーバーは会社で試作生産した特注品のため、道路の継ぎ目でピョコンピョコンし、マフラーはダート走行時にパイプ部に亀裂ができていたため、騒音を発していたため、かなり目立つ車でしたので、走り屋に間違われたのでしょう。こういった人たちが「自分の車は早いんだぞ」と見せ付けたいために煽るケースもあるんじゃないでしょうか?
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/01(Mon) 11:07
>トシチャンさん、魔人トドさん
なんと、私も同窓生です・・・トシチャンさんは年齢的には大先輩のようですが^^

奥矢作、良く行きましたよ〜〜あそこはバイクのメッカですけどね。

その周辺含めて、気持ちよく走れるのはもちろんR153を筆頭に、R151、
R257、R418(この道は後ほど触れます)、R420、R301.およそ
この辺りの道はどこも気持ちがいいですよ。

さて、酷道152号線ですが、「断絶区間」という部分がところどころあります。
その「断絶区間」の迂回路とか、R152に繋がるR418などは、
もう泣きたくなるほどのつづら折れだし、対抗するのは大変だし、路面は砂・砂利が多く、
グリップ確保が難しいし・・・
間違っても「攻めよう」なんて思ってはいけませんよ。

長野・静岡県境の「断絶区間」青崩峠→その迂回路、兵越峠辺り、
長野県飯田市の「断絶区間」地蔵峠→その迂回路、しらびそ高原へ向かう道
長野県天龍村、R152とR151をつなぐ、R418.
(JR飯田線に沿った道路です)

特にこの辺りは泣きそうになります。(笑)


ショックの設計者でしたか。その手のことではまた色々と教えてください。
ヴィークロス、覚えていますよ。とんがったというか、なかなかのデザインというか。
実車版チョロQとかいわれてましたね。

ダートタイヤ。今でも売ってますよ。
ただし、コペンに合うサイズは存在しないと思います・・・
そもそもコペンの車高でダートは止めておいたほうがよろしいかと・・・^^;

>けいざぶろさん
>>普段煽らない人が煽るとき
きっとその人は煽っている自覚は少ないとは思うのですが、
おそらく、色々な理由で急いでいる。あせっている。時だと思います。

大事な用事に遅れそう・・・とか。

なので、明らかに「ああ、この人急いでいるのかな?」とわかるような運転の車が
居たら、なるべく道を譲ってあげるのがいいんでしょうね。事故リスクも減りますし。
[Res: 14723] Re: コペンに会った 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/10/02(Tue) 09:30
>たけるさん
私はショックの設計者ですが、本職はモーターサイクル用ショックの設計者でした。
ヴィークロスは当時「アルミボディのアブソーバーは弊社の四輪部門では扱っていなかったため」二輪設計の私が設計する事になりました。当時のいすゞの方とはまだ親交が続いています。(みんな良い人です)
現在は設計でなく原価企画を担当しています。ショックについては最新の情報は無理ですが、概略のことはお教え出来ると思います。市販用のショックについては「本当に必要か?」等につきましては、持論を持っていますので、話題に出来るかと思います。市販では何十万もするショックが売られていますが、昔ラリーに参加していた時、強制レスコンの場所で、ビルシュタインの高価なショックが異常を発生させ、ショックの交換をしていましたが、私の車は単純に正規ショックに対し、減衰力を少しアップしただけの試作品でしたが、何にも故障は発生していませんでした。
市販品は高価ですが、『神話』みたいなものがあり、「あのショックにかえれば、良くなる(何が?)」と思い込み高価なショックでも買ってしまうという、良い商売になるようですね。例えば二輪では「オーリンス」「ホワイトパワー」四輪では「ビルシュタイン」「コニ(今もある?」ですが、車体メーカーは数年をかけてテストしたショックを新車の状態でドレスアップの為なのか、自分は金持ちであることを主張する為なのか取り替えてしまうのは純正品を設計する私には残念で仕方ありません。こんな話をし始めるときりがありませんので、この辺りでペンを置きます。

[14737] 社外HIDについて 投稿者:ゆりっち 車種名:bB 投稿日:2007/09/29(Sat) 17:30
初めて投稿します!
H16年に新車でbBを購入(旧型後期)しいま初回の車検なのですが
新車購入時HIDをオプションでつけ、納車時にハイビームのときに
「音」がなりますがしょうがありませんのでと言われ3年がたったのですが
予備点検に出したところ
右のライトがハイビームにならず車検に通らないと連絡が…。
問題の「音」が原因では?!と思い、音をきちんと聞いてみると
ハイビームになる左側のみライト付近から”ゴッ”という音がなっていました。

ディーラーが言うには社外のHIDを装着すると音がなりますということなんですが
これってホントにしょうがなくて普通なんでしょうか?
すいません。教えて下さい
[Res: 14737] Re: 社外HIDについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/10/02(Tue) 04:00
HIDのハイビームの切り替えは大体バーナーを動かして切り替わるので、
少なからず音はでますが“ガッ”というよりは“カツッ”って感じです。
バーナーを換えれば治ると思いますが単体で買うと高いですね。自分も車検は通らないので
車検時には買うかハロゲンに戻すようです。
(物を見ると解かりますが見るからに壊れそうです。)

[14725] 交通渋滞について 投稿者:静岡県民 車種名:??? 投稿日:2007/09/26(Wed) 22:35
こんばんは。
さっそくですが、今月28,29,30日に静岡県東部小山町の富士スピードウェイってとこでF1の日本グランプリが開催される影響で、開催地周辺の地域で交通渋滞が予想されてるんですけど、富士スピードウェイでF1の大会が開かれるのが30年ぶりということなので、過去どれくらいの渋滞だったのかがわかりません。
そこで質問なんですけど、F1に限らず大きなイベントが行われるときはその地域の交通渋滞ってのはどんなもんですか?できるだけ大きな道路は避けますが、必ずバイパスを横切らなければなりません。
ちなみに大会期間中は延べ28万人の来場が予想されていて、スピードウェイへの最終来場手段はすべてバスらしいです。(Wikipediaより:F1日本GPでは観戦チケットと来場時の最終アクセスをセットで販売し、観客は指定の発着地として指定された駐車場や駅まで自家用車や公共交通機関で到着した後、富士スピードウェイまではシャトルバスで往復する形式が取られる。)
[Res: 14725] Re: 交通渋滞について 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/27(Thu) 22:22
行ったことあるのはNISMOフィスティバルだけしか無いので
F1となると想像もできませんね。
自分が行ったときは全然混んでなくスムーズに駐車場まで入れました。
帰りは大ラッシュでしたけど・・
オートサロンとかもそうですが、ありえない所から渋滞して
事故が多いので気をつけて楽しんで来てください。
[Res: 14725] Re: 交通渋滞について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/28(Fri) 14:00
富士スピードウェイ周辺って道が限られていますよね。
また、鈴鹿と違い、圧倒的に人の多い関東圏にも近いですし、
おそらく想像を絶する混雑になるのではないかと・・・
30年前と今では車の数も圧倒的に違いますしね。
(もちろん道路もそれなりに整備されていますが・・・)

私は名古屋在住ですが、鈴鹿でF1や8耐があると、三重県を中心に
幹線道路はやはり混雑がものすごいことになります。
(8耐の場合はバイクがほとんどなのでさほどではないですが)

それでも三重県〜名古屋間はR1とR23という国内屈指の交通量を
処理できる道路があるので、それと比べると富士は大変じゃないでしょうかね・・・

ただでさえ、御殿場ってアウトレットモールがあって休日は混みますよね・・・
[Res: 14725] Re: 交通渋滞について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/10/01(Mon) 11:12
案の定、凄まじい交通事情だったようですが・・・近隣にお住まいの方、
もしくは、F1観戦に行かれた方、どんな状況でしたか?

道路が悪くてバスが走れなかったとか、バス停案内が相当酷かったとか、
運営上の問題もかなり指摘されていますね。

運悪くそこにあの雨ですからね・・・さぞ、大変でしたでしょう・・・
[Res: 14725] Re: 交通渋滞について 投稿者:静岡県民 車種名:??? 投稿日:2007/10/01(Mon) 17:58
近隣ではないですが、御殿場というところにすんでいます。
御殿場は全く渋滞していませんでした。普段より少し交通量が多いって感じでした。
やはりシャトルバスってのがよかったですね!