掲示板過去ログ集 14601-14700

14501-14600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14625] 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/09(Sun) 01:36
はじめまして!現在大学4年生で、卒業論文を書かなくてはいけません。そこで車好きが集まるこのサイトのみなさんに少しだけ力を貸してもらいたくて書き込みました。
私自身もMT車が大好きなので「MT車を普及させる方法」で卒業論文を書きたいと考えています。
自分なりにいろいろと意見を書いたのですが、参考資料がほぼなくてかなりつらいです。
MT車の魅力や世界でのMT車の割合、MT車はじまりの歴史やAT車に比べて燃費が良いなどの情報が欲しいです。なにか参考になるHPや、できれば上記のような情報が詳しく出ている本などをご存知であれば教えてください。みなさんの考えでも結構です。とにかく字数をかなり書かなければいけないので、どんな些細な情報でもよいので、教えてくれると助かります!何分MT車普及のために力を貸してください。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/09(Sun) 21:53
将来有望の若人が世にでるのを期待しています。
“MT=マニアック”な流れを変えていただきたい!!
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/10(Mon) 00:36
ミラ(故障)ばかりさん、返信ありがとうございます
かなりがんばってるんですが、資料がなくて自分の知識だけではネタぎれ中で鬱です
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:あお 車種名:S4 投稿日:2007/09/10(Mon) 01:02
CVTや無段変速装置の技術や、今後の普及についても交えて書くのもいいんじゃないですか?
ATが便利で頑丈になってきたから一気に追い抜かれたので、
またMTの割合が増えて行くことは考えにくいですが、
絶滅は絶対しない分野なので論文頑張って下さい。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/10(Mon) 02:16
あおさん、返事ありがとうございます。
CVTや無段変速装置の技術と交えて書くという貴重な意見をありがとございます。
現在は、世界のMT車の普及率などを調べて書こうとしています。
ただ、実際の統計数字としてどこの国が多いという事実がないだけに、つらいです。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/10(Mon) 07:04
でもはやりこの日本でMTを普及させるのは難しいですよねえ・・。
普及させるには交通事情から変えていく必要があると思います。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:しん 車種名:S14シルビアQ's 投稿日:2007/09/10(Mon) 10:51
最初になぜ日本でATがここまで普及したのかを考察するといいかもしれません。
クルマの歴史ではヨーロッパやアメリカのほうが長いのに日本だけなぜこんなにもATが普及したのかを考えていくと面白いかもしれません。
それをふまえた上で今後のMTについてを述べればいいのではないでしょうか。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/10(Mon) 13:37
しんさん、返事ありがとうございます。
ATが普及した理由を考えることも大切ですね。
MTを普及させる方法だと書く内容がなさすぎるので、もう少し幅が広がる内容に変えようと思います。
クルマの歴史ではヨーロッパやアメリカのほうが長いのに、日本だけなぜこんなにもATが普及したのかも含めて書きたいと思います。
現在、ヨーロッパはMT車が多くて、アメリカはAT車が主流ですよね?
道の広いアメリカの方がMT車が多くてよいはずなのに、どうしてアメリカはATが多いのでしょうか・・・人種の考え方の違いかな?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2007/09/10(Mon) 17:17
>努力家の学生さん

AT車が普及したことにより 運転技術の未熟な人でも簡単に車が運転できるようになりました。それにより アクセルとブレーキの踏み間違えによる「暴走事故」や中学生や高校生による「無免許運転による事故」が増えてきているというマイナスの面も 論文に書いてみるのも良いかもしれませんよ。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/10(Mon) 19:00
やはりMT車と違って頻繁にギアチェンジという動作を行わない分、ほかの作業ができるところがメリットですね〜〜〜〜。ケータイ電話の普及率も関係があるかもしれません。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:hiro 車種名:GC8 投稿日:2007/09/10(Mon) 19:13
日本は信号、渋滞が多くてMTだと大変だってのはありますね。
ヨーロッパだとどうなんでしょ。渋滞とか信号機の数とか。
こういう交通行政の面から切り込んでも面白いかもしれないですね。

あと日本の車社会はアメリカの影響が強いなんて聞いたことがあります。
どこがどうとか覚えてないですが、AT車の普及率に関係するのでしょうかね?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/10(Mon) 21:31
東南アジアや中東などの発展途上国では、MTが主流だそうです。

・ATと比べて耐久性が高い
・修理費用が安い
・バッテリーが上がってしまったときに押しがけができる

この三点が魅力らしいですが、特に3番目の「押しがけ」がポイントとのことです。
安くて利便性の高いものがよいとされているようです。

MT普及に関しては、

・頻繁にシフトチェンジをするので居眠り運転が少なくなる
・ドライビング技術の向上で多少は事故が減る

と僕は思います。

僕も来年は卒論…恐ろしい(笑)。応援してますので頑張って書いてくださいね。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/10(Mon) 22:36
ナツミカンさん、・・・さん、hiroさん、せつなさみだれうちさん、本当にアドバイスありがとうございます。
私では考えもつかなかった方面からのアプローチの仕方の意見がたくさん聞けて、感謝感激です。

ちなみに、同じ車でATとMT車で同時にフルブレーキを踏んだときは、MT車の方がギアを落としていけば当然早く止まれるのですよね?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/09/10(Mon) 22:49
こんばんは。

些か的外れな感はありますが、ふと思い出したのでひとつだけ。
フランスではAT車は身障者の方用という考え方があるのだとか。
その中でもより多くの方が運転できるよう、操作しやすいようにと、
手でアクセル、ブレーキが操作出来るクルマ、手が不自由な方が操作できるような
ステアリングなどがあるそうです。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:23
崎山さん、返事ありがとうです。
各国によって車に対する考え方は大きく違うようですね
参考にさせていただきます
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/09/11(Tue) 03:33
こんにちわ〜。

なぜ、AT車ばっかなのに、多くの人が(男だけ?)MTの免許を取るのかとか、なぜAT車を買うのかとかの理由を聞いて・・・こう・・・なんとかして・・・まったく、題に合ってませんね・・・。
ごめんなさい。

卒論がんばってください。
自分は今年大学に入ったのでまだまだ余裕〜とか思っていましたが、ここ見てたら不安になってきました。(笑)
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/11(Tue) 07:07
ボクの友達で何人か教習所に通っている人がいますが、うち一人はAT限定で、ほかのMTの人は「MTめんどいから免許とっても絶対ATのる」と言っていました〜〜〜。
やはり楽で便利なほうを選んでしまいますよね〜。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/11(Tue) 11:33
ポップダムさん、・・・さん返事ありがとうございます
しかし、なぜ日本人はMT車に乗るつもりが無いのに、MTの免許をとるんでしょうか?見得かな?
もし自分がMTに乗るつもりが無かったら、AT限定で免許とると思うんですが・・・
そもそもAT限定免許って日本だけのシステムかな
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/11(Tue) 21:41
ATの普及率がかなり高いにもかかわらず、男の場合はAT限定だとカッコ悪いという風潮がありますね〜。
30歳代から上の年齢の方には、AT限定免許を見せると笑われたりしますし…
今バリバリ働いている30〜50歳以降の方たちが車で走り回っていたときと、MTが主流だったころの時期が重なるからではないでしょうか。

年齢は大まかです…。地方によって違うかも知れませんが僕の周りではこんな感じです。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/12(Wed) 02:56
マニュアルに乗ってれば、ブレーキ踏み間違えてコンビニとかに突っ込むような事件も無くなる気がするんですけどねぇ・・。以前友達が車庫入れしている時に、アクセルとブレーキ踏み間違えて突っ込んだ事がありますが、「なんでアクセル踏んだのか分からない」と言ってました・・。

>MT車に乗るつもりが無いのに、MTの免許をとるんでしょうか?見得かな?
  最初取るときは運転するつもりが無くても取ったりしますよ。教習所で「どうしてもオートマしか運転できない人以外はマニュアルとっておいた方がいい」と囁かれますので(笑
後は家庭内で1人1台持ってる場合、意外とマニュアル車あったりしますし。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/13(Thu) 13:57
近年一般の方がMT車を自家用として買うにはちょっとした“勇気”が必要です。
自分も(中古ですが)購入契約を済ませてから納車されるまでに
「本当にMTにしてよかったのかなぁ…」とか
「坂道発進心配だから山道のような車の少ないところで何度も練習しなければならないかな」
などと不安に思ったものです。
特に学生の場合,教習所を卒業してからすぐにMT車に乗り続けることができる機会にめぐまれればよいですが,
実家のAT車をしばらく乗ったあとに車の購入となるとなかなかその勇気が出ないのではと思います。
自分もそれほど運転は上手なほうではないので,
確かに納車後しばらくはエンストを頻発したり,坂道にある信号交差点を避けるルートを考えたりなど
恥ずかしいことをしていましたが,それを乗り越えれば何てことはない,まさに“走る楽しさ”が待ち構えています。
通常の楽しさは…運転してみれば分かります。特異な楽しさとしては,例えば
坂道発進も,発進時に少し下がることで後続車にMT車だということをアピールできて楽しいですし,
片側二車線などでAT車と並走という形で発進・加速ということになれば,
AT車を追い抜き,追い抜かれ(ギアチェンジ時),追い抜き,追い抜かれ,追い抜き,追い抜かれ,そして最後に一気に追い抜く…
という状況は運転していて大変しびれます。
また馬力もあるので,山道のドライブなども楽しくなると思います。
やはりAT車の運転はラクなので「皆もAT車乗ってるし…いいや」と,心の奥底ではMTにあこがれながらもATを選んでしまう方,
結構いらっしゃると思います。
AT車は運転以外のこともできるということから,運転時の走りに対する興味は薄れ,
需要は走りを重視した車から内装や快適性を重視した車へと移り,近年の車社会に至るのではないかと思います。
そしてそうしたゾクゾクするような快感が低価格(ここ重要!)ではあまり得られない近年の車のラインアップを見れば,
若者が車離れを起こすのは当然かなぁとも思えるのです。
もしMT車を普及させるためにMT車のどんなよいところをアピールすればよいのかということを考えるなら,
燃費のよさなどありますが,このサイトでも紹介されているようにやはり何といっても“楽しさ”でしょう。
そして同じくらいにランクインされるのが,女の子にカッコいいと思われることによるモテモテ感(自意識過剰?)です。
普及にはマスメディアの力が不可欠とも言えます。
例えばCMなどは華麗なシフトチェンジ操作をするイケメン男性の隣で,あこがれの目でそれを見つめる女の子…
そんな男の本能に訴えるようなシチュエーションを設定してやれば,単純ですが売れると思います。
というわけでMT車を買いたいけどなかなか決断がつかない方,MT車の運転は早い時期から始めたほうがいいですよ。

…というのがもし自分がMT車を普及させるために何か意見を言えと言われた場合に言うかもしれない意見の一つです。
もちろんAT車が大好きな方もいらっしゃるので,AT車のよさも尊重します。
これはあくまでもMT車大好きな自分の個人の意見です。
ではでは。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/13(Thu) 23:19
むぎ茶さん、返事ありがとうございます
女の人って昔はスポーツカーにのっている男の人の方がよいという考え方だったんでしょうか?だとするなら、現代は女の人が、快適な広い空間や乗り心地を求めるようになったことからもMTは衰退したって書けて面白いかもしれませんね。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:けんざぶLOW 車種名:かぷち〜の 投稿日:2007/09/14(Fri) 07:07
>そして同じくらいにランクインされるのが,女の子にカッコいいと思われることによるモテモテ感(自意識過剰?)です。

これウケました。
でもギアさばきとか見たら惚れるかもしれませんね。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:GANT 車種名:アルトワークス(AT) 投稿日:2007/09/14(Fri) 17:38
努力家の学生さん、こんにちは!いい卒論っすね〜。


個人的な考えとしてですが、今はATで4WDが普及してます。僕のとこは冬にわんさか雪が降ります。雪道での事故を少しでも減らしたいとして4WDにこだわってますが、今のMTには4WDが少ないと思います。いくら自分の欲しい車があったとしても4WDがないから…で断念する人がいるかもしれません。
なくても安全運転を心掛けすれば事故は起こさないかもしれませんがそこは人間(笑)保障的なものは欲しいと思います。
あとは、女性が多くなってきたとの日本の交通事情も関係あるかと。
女性も手軽に乗れるような車、室内空間、簡単さ、妻はAT限定で一台しかない車を夫婦で共同して使うためとか。交通事情はやはり渋滞の頻繁率と信号機の量でしょう。
こういうことも含めて「乗りたい・走りたい・楽しみたい」という車が減っていると思います。
逆にMT車を普及させる考えとしては、MT車のみの特権を与えるとか♪
保険が安くなるとか、車輌税を安くしたりとか。とりあえずAT車に乗るよりもMT車に
乗った方が長く運転する中で安くできるというのを作れば少しはあがるかもしれません。
さらに全国のMT車普及率をだし、少ないとこは増やすように色んな事をする。MT車が多いとこは減らさないよう色んな事をすればよくなるかと思います。

長文で乱文ですいませんが、いい卒論が書けるといいですね。
P.S.>そして同じくらいにランクインされるのが,女の子にカッコいいと思われることによるモテモテ感(自意識過剰?)です。

いや〜ありえる話ですね。例え女性が取りあえずでMTの免許をとっていても、簡単に操ってるのをみたらカッコいいと思うかもしれませんよww
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/14(Fri) 19:22
随分前の話で恐縮ですが、私が学生の頃は、まだATが発達しておらず、MTが主流でした。その頃はダート(未舗装路)を走るのが楽しみで、ほぼ毎夜三重の山中を走り回っていました。ダート走行にはMTが一番です。シフトダウンしてリヤタイヤを流しながら逆ハンを切ってコーナーを回るのが楽しくてたまりませんでした。「ヒール・アンド・トウ」を練習し、コーナーの立ち上がりをいかに早く切り抜けるかを友人と競っていました。社会人になって初めて買った車はいすゞの「ジェミニ GG/R」。もちろんMT車です。私はAT車の加速時のタイムラグがとってもいやでした。現在の車は排気量が多ければそうでもないようですが、軽ではまだまだ気になります。今乗っているコペンは軽ですが、ターボが付いているため余りタイムラグを感じていませんが、逆にパワーバンドの3000rpm近辺で急に加速しますので、MTみたいな感じで乗っています。参考になるかどうか分かりませんが、論文作成の一助になればと投稿しました。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/14(Fri) 23:16
GANTさん、トシチャンさん、返事ありがとうございます。
MTで4WDが少ないっていうのは雪が降る地方の車好きには、選べる車が少なすぎてつらいですよね!気がつきませんでした。
MTに乗ってれば燃費が良くて(環境にも優しい?)だから、保険料が安くなるとかあるとほんとにいいですよねー。
トシチャンさんみたいに車に楽しさを求める人がMTにのる最大の理由ですよね。改めて実感しました。
GRNTさん、トシチャンさん、とても参考になりました。ありがとう♪
現在は、データに基づいて論理的に書く内容がなくなったので、勝手な予想や普及させる方法などを書きまくっているしだいです。みなさんの日ごろ感じているMT普及案や、MTに関するデータなどがありましたらどうぞ助言してください。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 時期候補車 シルビア 投稿日:2007/09/14(Fri) 23:16
免許取得半年の半人前です。
確かに右足だけで走ってくれるAT車は、運転に関して集中力が欠けたり、
楽しみが少ないですね。車に拘る人はMTがお勧めですよね。
MT車は普段乗り慣れてない方には、キツイですね。
半クラッチの微妙な感覚、坂道発進。慣れれば運転の楽しみが増えますよね。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/14(Fri) 23:47
自分も免許とって半年ほど経ちます。
さかのぼること半年前・・。免許とるために自動車学校に通っていました。MTの教習でしたが、仮免とって何回目かの路上教習のときに、教官に「お前免許とってもMTのったらすぐ壊すぞ」と言われました。ギアやアクセルなどの操作が運転が下手だからです。そのときは「こいつむかつくわ〜、見返してやろう」と思いましたが、MT無理でもAT乗れることを知っていたので、そのままの技術で卒業してしまいました。最近軽トラを運転しましたが、まったくダメでした。路上でなんて運転できません。
やはり楽なほうを選んでしまいます・・。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/15(Sat) 00:44
僕の場合は、免許をとってから一年以上MTを離れている(家にMT車がない)ので、最初に買う車がATだったら、もうMTに乗ることはないだろうと思います。
MTの操作や感覚を忘れてしまいますし、何よりも楽ですから…
そういう訳で、あえて、最初の車はMTでいきますよ〜
やはり、家族の車にMT車がないと、しばらくMTから離れることになるので、
結果としてMT車運転に対して及び腰になられる方が多いのだと思います。

両手を使うので、ATに比べて、運転中に喫煙したり携帯電話を使う人が減り、事故も減るはずです。
それから、女性でMT車にお乗りの方がすごくカッコ良く見えるのは僕だけでしょうか(笑
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/15(Sat) 07:10
せつなさみだれうちさん
それは自分も思います。とくにスポーツタイプの車に乗ってる女性を見ると最近の言葉を使って表現すると「萌え」ます。これはおれだけかも・・・。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/15(Sat) 22:27
努力家の学生さんへ
あおさんが仰っている様にMTはなくならないと思います。昨日乗ったバスもタイの車もインドネシアの車もマレーシアの車も全部MTでした。ただ今まではMTが常識だったモーターサイクルのレースの世界でもAT化が進んでいます。ホンダはモトクロス車でATをトライしました。(市販はされませんでしたが・・)ロードレース車はシフトアップ時にはクラッチを使わずシフトアップ出来る構造が一般的になっています。但しシフトダウン時はエンジンブレーキが掛かりすぎるためクラッチを使います。1985年から5年間アメリカで仕事をしていましたが、MT車を乗ったことは一度だけでした。(自分の車をはじめレンタカーで100台以上車を運転しましたが、MT車は一台でした)MT車はトヨタのランドクルーザーで砂漠を走れるように設定した車でした。(ワークスライダーの自家用車)今後はCVT、ATが主流となり、MT車はその車の用途でどうしてもMTが必要な車だけが残るでしょう。レース界のみになっちゃうのかな?環境問題でMT車が発進時に必要以上に空ぶかしして排ガスを振りまく事を考えCVT、ATが主流になると思います。今、MT車をお持ちならプレミアムが付くので持ち続けると良いかも?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/18(Tue) 17:51
全てのレスを読んでいないのでダブリ発言の際はご容赦を。

AT=オートマチック=自動。

さて、何が自動でしょう??

実は2つのことを「自動」にしていますよね。

・クラッチ
・ギアチェンジ

とかく、MTとATの比較では後者のみが注目を浴びますが、
実はクラッチの自動化こそが、ATの「便利さ、正確さ」の利点が大きいのです。

ではクラッチとはそもそもどんな役目かというと、
ギア比を変えるために、一時的にエンジンとタイヤの駆動を切り離すことですよね。

一般的なAT(遊星ギアタイプでもCVTタイプでも)の場合は、
これを「トルクコンバーター」が代用しています。
代用というと語弊がありますが、流体なので連続的にギア比を変えてもOKなんですね。
(CVTの場合はそもそもギア比変更の概念がないですが)

話を変えて、モータースポーツの最高峰、F1とWRC。これらの車の
トランスミッションはどうなってるでしょう?
クラッチが自動でギア変更は手動で、いわゆる「セミAT」といわれます。
(ギア変更手動というのは、指示が手動というだけで実際には電動とか油圧駆動とか)
これを見ても、「自動化」の肝が「クラッチ」であることがお分かりになるかと。

最新トランスミッションの例をひとつ
VWとアウディが実車に乗せた、DSG。これは素晴らしいですよ。
ATにもセミATにもなります。
しかし、トルクコンバーターは持っていません。
2軸に分配されたギアを2枚のクラッチで交互につなぎかえるという仕組みで、
変速ショックも少なく、流体駆動によるロスもないという優れものです。

今度のランサーエボXにも似たようなものが搭載されますよね。(詳しくは知らないです)


これからの時代、地球環境保護のためにトランスミッションはどうなっていくのか。
・便利で製造技術が確立したATは、トルコンによる駆動ロスが大きい。
・CVTはどうしても金属摺動によるロスがありますし、現行はトルコン主体。

・不便だが製造コストが安いMTは、ドライバーの技能に頼る部分が大きく、
地球環境保護という点では十分とはいえない。

・セミAT(基本はMTだけどトルコンがなく、クラッチを自動制御)の場合、
製造技術と製造コストがまだまだ発展途上にあるが、エンジンが持つ、
最大特性を生かす制御・機構になって行く可能性が高い分野だと思います。

[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/18(Tue) 19:44
みなさん返事ありがとうございます
これからの時代、MTが好き嫌いは関係なく、地球環境保護のためにトランスミッションはどうなっていくのか。
本当に人類がガソリンや資源を大切にし、地球環境保護を徹底的にするなら、人間の便利さや不便さを気にせず車はMTにするべきが一番よいのではないのかなぁと思っています。トラックとかタクシーとか業務で使う車はすべMTにするとか・・・。
しかし、MTって燃費が良いっていうこと意外になにか環境に優しい面ってあります?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:KENTA 車種名:レガシー 投稿日:2007/09/18(Tue) 19:55
いいところは、ATより価格が10万円くらい安い。修理費が安い。急にアクセルとか踏んでもエンストするから事故りにくい。
悪いところは、坂道発進とか渋滞のときはめんどくさい。ふかすと環境に悪い!
そもそもオートマチック限定免許が普及しなければこうはならなかったと思います。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/19(Wed) 09:12
>努力家の学生さん
>>燃費以外のMTの環境に優しい面

AT(トルコンタイプ)とMTとでは、部品点数も製造工程も圧倒的に違いますので、
ミッション1台当たりの製造時の環境負荷は、AT>>MTだと思います。
(ATとMTの10万円の価格差の所以)
が、生産台数が逆にMT<<ATなので、1台あたりにならすとどうなるか・・・

また、車1台が仮に10万キロ走ったときに地球環境に与える影響と
トランスミッション1台を作るときの地球環境影響とでは、
おそらくオーダー感覚で差があるので、あまり意味のある比較ではないかも・・・
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/20(Thu) 01:46
>実はクラッチの自動化こそが、ATの「便利さ、正確さ」の利点が大きいのです。
MTだって速度に合わせてギア比を選ぶことが目的で、クラッチ操作をすることが
目的ではないですよね。
いすゞが今日でも乗用車を作っていて、NAVI5を続けていれば面白かったのでしょうけど。
トラックに引き継がれて、坂道発進補助などを組み込んで発展しているようですね。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/09/20(Thu) 12:32
最近はMTとATの価格差がない車種がほとんどです。
ATの大量生産、大量販売によるコストダウンではないでしょうか。

環境にやさしいのはCVTだと思います。
加速、減速で回転が上下するだけでもかなり燃料を消費しますが、
CVTは回転を一定にすることができます。
たけるさんの「金属摺動によるロス」とありますが、それはATでもMTでも同じ事。
ATとCVTにはMTには無い油圧機構にエネルギーを使用するのが燃費悪化の要因です。
シーケンシャルMTも同様に、クラッチ機構に動力が必要です。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:鈴木カプ次郎 車種名:カプチーノ 投稿日:2007/09/20(Thu) 23:46
MTとATで卒論ですか面白そうですね
私が、今まで思ってきたこの二つについての疑問ですが(ネタになれば)
MTとAT免許どちらとる?と聞かれたらMTですね
就職のためです
地方や車好きの会社だと会社の車(バン)が低グレードのバンでMTです
バンMTだと車も安いし
会社の面接等で免許の有無、MTかと聞かれますのでMTがお勧めです。
仕事の関係で、免許を良く見ますが、AT限定増えていますけどそれ以前に福島県
ゴールド免許あまり見ない……
レスでもありましたが、積雪地方だと4WDが本当に必要です
事故とかじゃなく、スタックから抜けるのにです
駐車場の雪を溶かすための水が変なふうに流れて雪がぐちゃぐちゃに固まって
ぼこぼこで、そんなところにハマッてしまうと4WDじゃないと抜けれません(日陰の雪だまりも)
MTだとクラッチ操作で抜けやすいのですが、ATだと低トルクなので辛いです
MTの高回転まで持っていき、クラッチをつなげていきなりトルクを当てて抜け出す方法が本当に助かります
そのあとで急に止まるときにもクラッチ使いますし
それなのに、インプレッサあたりしか4WD、MTが無いので積雪地方は辛いです
そもそも、積雪地方除雪車がそんなに完備されていませんので朝など出勤時に道路が
除雪されていません、そんな道で4WDが本当に役に立ちます
(朝は車の発掘作業です)
自動車会社が積雪地方に無いのがいけないのか……
そして、最近思うのは「道路の流れが無い」です、教習所などで道路の流れにのるとか
昔は流れがあったあったのに、最近は無いですよね
AT、CVTが普及してきてなくなったような気がします
AT、CVTは流れが作れない車です、どのスピード粋でも乗れる車ですので、流れが作れない、
MTだとおいしい回転数にあわせて静かに、低燃費に走行でき
それが流れを作っていたのですが、あわせにくいんですよねATとMTじゃ
MTとATの車を見てみると、運転時の姿勢が問題だと思います
AT、CVT車の運転席のあのひざを乗せる部分は何なのでしょうか……運転に集中させないための
装置でしょうか?そんな姿勢で運転をしていいのか?ハンドルは両手で持ちましょう
ATで自動化が進みましたが、自動化で車に乗るのではなく、安全に乗る姿勢が作れるMT
変な姿勢だと、クラッチが踏めませんから、
福島ではよくかたひざ付いて凄い寝姿勢で運転している人が多いです。
MTを理解できない理解力が無い頭で車に乗られてのでは困ります、自分の車だけを運転するんじゃなくて
他人の車を理解して道路を走行してほしいです。
そんわけで、本日も福島の田舎でチキンレースでした、対向車線みんなはみ出してきます、怖いです。
昔のATは3速で燃費の面から考えても、駄目駄目でした
それが最近になって4.5まで増えてきたり、CVTの登場などで消費者側から見てみればよいように思えますが
修理の面から考えると、修理しにくい上に、工賃が高いです。
AT、MT普及でAT(CVT)に移行しているのが昨今ですが
昨今新車として買われる車の多くは軽自動車でセカンドカー、もしくは結婚してからの家族車としての
家庭内で使う車です、そこで相手のことを考えて楽なほうとATを選んでしまうのかもしれません
欧州などと比べてみると面白いですねよ、日本との違いは結構あって
欧州でのエコカーはディーゼルが有望で、日本では電気、
欧州ではMTが普及していて、日本ではAT
資源の無い国で電気が有望視され、資源のある場所では資源を利用してのエコ
車って、色々あって面白いですよね。
卒論がんばってください。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/09/21(Fri) 16:52
鈴木カプ次郎さん、返事ありがとうございます
積雪地方に住む方の意見や、MTの便利なところなど大変参考になりました。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/21(Fri) 17:35
そういえば同じ車種でもAT車とMT車では全然乗り心地が違いますよ〜
上手な人のMT車だとAT車よりもとても乗り心地がよいです。
ところで,今のタクシーはほとんどATになってしまったみたいですが,
以前のタクシーはMT(ハンドルの横でギアチェンやってたので“コラムMT”でいいのかな?)で,
家の車(AT)とは違う感覚で,この感覚がとても好きだったことを覚えていますよ〜!

そもそも今の人たちはMT車に乗せてもらうという機会がほとんどないのではないですか。
もしMT車を買うことに躊躇している人は,一度上手な人が運転するMT車に乗せてもらうのがいいですよ。
乗せてもらいながらMT車の感覚をしっかりと感じ取ることです。
何というか…ATと違ってエンジンの動力がダイレクトに伝わってくるというか…そんな感覚がとても心地よいです。
MT車,買いたくなりますよ,きっと。

あ!
今思いつきましたが,もしかしたらこのダイレクトな力強さが無意識のうちに助手席の女の子の好感度アップにつながっているのかも!
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:KENTA 車種名:レガシー 投稿日:2007/09/21(Fri) 18:16
むぎ茶さん。前のレスとこのレスを見ましたが、簡単にまとめるとMTに乗っていれば女性にモテるかも!ということですね。
これをアピールすればMT車乗る人増えますね!
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/09/23(Sun) 18:19
>努力家の学生さん

MT車についての卒論、興味があります。
参考にはならないかもしれませんが、妻の例で書き込みいたします。

妻は私にだまされて、MTで3年前免許を取得しました。
MTで取得すればATにも乗れる、車のメカニズムがわかるという理由で
取得させました。
今のご時勢、女性が免許を取る=AT限定 のような概念が強いよい様で
自動車学校の先生や知り合いになった同期の女性に「何でMTで免許を取るの?」
とよく聞かれたようです。
車を購入する際に、中古車販売会社の社長にも「どうしてMTで免許を取ったの
ですか?」と聞かれてました。

自動車学校に通っていた時の話では、ある男性教習生がMTからATに変更の
相談をしていたそうです。早く楽な方法を選択したのでしょうか。
さらに面白い話では、学科講習で以下のような会話があったそうです

先生        「ニュートラルとはどういう意味ですか? はい、Aさん」
Aさん(ATコース)「えーと・・・・わかりません」
先生        「はい、ではB君」
B君 (ATコース)「はい中立です」
先生        「はい、そのとうり中立ですね では中立とはどういう
            状態のことか説明してください」
B君        「えーと、その・・中立・・・」
次に妻が指名されたそうですが「エンジンの力が駆動輪に伝わらない状態です」
と答えたそうです。先生は「そうですね、エンジンの力を駆動輪に伝えないギア
の状態です」「これは本免試験に出ますので、よく理解して覚えてください」
これはクラッチを使ってギアチェンジしないATではわからない事なのかも知れ
ません。

免許取得後、妻はMTとATの比較を自論でいつも言っている事に

・AT車はエンジンブレーキがアクセルのON・OFFでは利かないので速度調整が難しい。
・MT車は使っているギアでおおよその速度ががわかるが、AT車はスーと
  スビードが出てしまうので、メーターを常に確認しないと速度がわからない。
・AT車の流れに乗せにくい。
・普段運転していないような人が、高速道路の下り坂では、やたら速く上坂りでは
  60〜50kmまで速度を落として走る そんな人の運転の後ろはイライラする
  AT車はDレンジでアクセルを踏んでいるだけで坂の上り下りは簡単に走行
  出来るが、MT車は速度が落ちたら(妻は失速と言っています)ギアを変えな
  ければならない。
以上のようにいつもブツブツ言っては運転いています。

私は会社でほぼ毎日、営業車(AT車)を運転しています。
よって、AT車の恩恵を受けているのでATをけなす訳ではありません。
ただ、AT車・AT免許の普及により車の台数が増え、運転もラフというか
簡単に運転できるせいか、まるで自転車運転の延長上のような感覚で運転する
人が目立つように思えます。

話が滅裂になってしまいましたが、MT車が全盛の時代が今より車の運転が
楽しかったように思えます。

[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/26(Wed) 13:41
>KENTAさん

まぁ本当のところはどうか分かりませんが(笑)
高級車や外車が買えない場合はミッションで勝負!というのが自分の考えです。
つまりお金ではなくテクで勝負ということですね(笑)

ところで最近の車社会では「男性が女性の気を引くためのロマンとしてのマシン」という位置付けをタブー視しているような傾向があるような気がするのですが…だからスポーツカー(MT車)売れないんですかね?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/26(Wed) 21:37
努力家の学生さん
14日に投稿した文面に誤りがありました。『ジェミニGG/R』でなくて『ジェミニZZ/R』の間違いでした。あー恥ずかしい。50歳を過ぎるとボケが始まるのかな?卒業論文には全く関係の無い事ですが、このZZ/Rはとんがった車でした。オーディオはオプション、ノンスリップデフやオイルクーラーは工場オプションでした。いすゞは117クーペをはじめ車の愛好家のための車造りを少量生産で生産してくれた面白い会社ですね。ヴィークロスは117クーペを生産した「手作りライン」で生産したそうです。言ってみれば「試作ライン」での生産ですよね。MT車もこんな愛好家の為の車を造ってくれる会社で細々と生産するのかな?トヨタでは無理かな?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/28(Fri) 00:05
努力家の学生さん
アメリカでATが多いのは、アメリカ人が「ズボラ」な人が多いことが一つの要因になっていると思います。一言で言えば、「面倒だからAT」の考え方が浸透していると思います。アメリカ人でもMTを乗っている人はいますが、その人の言葉を使えば「お前MT乗れるのか?」となります。ズボラなアメリカ人には、渋滞時のクラッチワークが嫌で嫌で堪らないのでしょう。田舎の道をただひたすら目的地を目指して運転している時は「クルーズコントロール」を使い、あぐらをかいた状態で走っています。私もロスからラスベガスに向かうR15号でクルーズコントロールを多用して走りました。アメリカ人は何でも楽をしようという習性があるように思います。そのことがATを増やした要因ではないでしょうか?アメリカで生活するには車はなくてはならない物で、(街中を歩いているのはホームレスか、郊外では散歩/ジョギングの人だけ)免許も簡単な筆記試験と自分で持ち込んだ車で市街を走行し、ちゃんと走れたら直ぐに免許を発行してくれます。(試験場まで車を持ち込むのにどうやって持ち込んだの?無免許で?)こんなアメリカ人のズボラで大らかな気質に会ったのがATではないでしょうか?
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/09/29(Sat) 18:39
 卒論のタイトルとしてはとても楽しそうだし、気持ちも分かります。
そこでわたしも普及させる方法をいくつか考えてみました・・・が、しかしながら
他人を説得できるようなことは考えつきませんでしたね。それというのも私自身が
自動車については電動**、オート**と言った物が好きだからかな?と思いました。
反対に手動好きの方ならいい案が思い浮かぶのかもしれませんね、・・・。
  御健闘を祈ります。
[Res: 14625] Re: 卒業論文 投稿者:努力家の学生 車種名:RX7 投稿日:2007/10/01(Mon) 00:57
らいおんさんへ
そうなんです・・・良い案がないんですよね。
あっても実際にそれが実現可能かといわれるとほぼ無理ですし
いろいろ自分なりに考えて書いているのですが、MTはこれからも消えていく一方な気がしてならなくなりました。
他人を説得できるような統計やデータもなくて、長い間苦しみましたが結構厳しいです・・・。
とにかくこれからもがんばってみます!

[14740] TOTO親水ガラスコートによるボディの変色 投稿者:ケン 車種名:ストリーム(黒) 投稿日:2007/09/29(Sat) 22:21
はじめまして。初めて新車を購入し、うれしくて早速TOTOの親水ガラスコートハンマーヘッドをサイド、リアガラスに塗布したのですが、白くなってしまいました。それなら研磨剤入りの油膜取りでなんとかなりそうですが、気付かないうちに液だれもしてましてボディについていました。そのボディについた部分が変色して、タオルで拭いても取れませんでした・・。これはひょっとして塗装が落ちたのでしょうか?ど素人で何も分からず焦っています。もしどなたか解決策をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。お願いします。
[Res: 14740] Re: TOTO親水ガラスコートによるボディの変色 投稿者:けいざぶろ 車種名:??? 投稿日:2007/09/30(Sun) 01:53
そこらへんのカーショップの店員に見てもらって、プロによる塗装をする必要があるのかどうか聞けばいいと思います。
[Res: 14740] Re: TOTO親水ガラスコートによるボディの変色 投稿者:ケン 車種名:ストリーム(黒) 投稿日:2007/09/30(Sun) 10:24
レスありがとうございます。素直にプロに見てもらいます。もっと慎重にするべきでした・・。

[14720] AT車、変速時に衝撃。プレッシャレギュレータ 投稿者:花モンタナ 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/26(Wed) 14:07
こんにちは。ネットで調べていてこちらを見つけました。よろしくお願いします。
題名の通りなのですが、2006年のカローラに乗っています。走行距離は4万キロ弱です。だいぶ前からなのですが、変速時に「ガクン」と前につんのめるような感覚がありましたが、そんなにひどくはありませんでした。1速から2速がひどかったのですが、最近は時々高速でも起こるようになりました。
1ヶ月ほど前にエンジンランプが点灯したので、トヨタに持っていったところ、プレッシャーレギュレーターの故障ということで、来週コンピューターの部品を変えてもらいます。

ただ、かなり長い間(今思えば)そんな感じだったので、どこか他に異常が起こる可能性はないのでしょうか?素人考えなのですが、スムーズにギアチェンジができていないという事は、トランスミッション?かなにかに悪い気がするのですが・・・。そんなことありませんか?

まだ、メーカー保障内なので今のうちに直してもらえる所はチェックしておいて欲しいのです。アメリカなので、とてもサービスがひどくてディーラーといえども信用できません。

どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。
[Res: 14720] Re: AT車、変速時に衝撃。プレッシャレギュレータ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/26(Wed) 17:32
プレッシャレギュレータとは、燃料(ガソリン)噴射圧力を調整する装置で、
回転数やギアやスロットル開度(要するに吸気圧)に従って燃料噴射圧を
一定になるように調整するものですが、これが故障しているのに、
コンピュータを変える・・・という点にちょっとクエスチョン?なのですが、
プレッシャレギュレータの制御が故障。と考えれば無きにしも非ずかな?

で、ギアチェンジの際に衝撃が伝わってくるのは、上述の故障が原因だとすると
エンジン回転数の変化(吸気圧の変化)に対し、燃料噴射圧が一定にならない。
つまり、爆発が連続して安定しない状態になって、ガクンとした衝撃につながる?
なんてことを考えてみました。

必ずしもトランスミッションだけの問題じゃないかも?

あまりお役に立ててないかもしれませんね。すみません。
[Res: 14720] Re: AT車、変速時に衝撃。プレッシャレギュレータ 投稿者:花モンタナ 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/27(Thu) 18:27
たけるさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、プレッシャーレギュレーターというものが何なのかイマイチ分かっていなかったのですが、なんとなく分かりました。必要な量より多くガソリンを出してしまうから、変速時にドカンと加速してしまうんですね・・・。何だか燃費が悪そうですね〜。

トヨタの人が言うには、「コンピューターのパーツをオーダーしなくてはならない」と言っていたので、たけるさんがおっしゃるようにプレッシャーレギュレーターというものをコントロールするコンピューターが壊れているようですね。

他の部分に影響はないものなのでしょうかね?
しかし、まとまりのない質問に答えてくださって本当にありがとうございました。何が悪いのか理解できただけでも、質問するのに役立ちます〜!

[14708] スピーカーについて 投稿者:よっちゃん 車種名:ミラカスタム(予定) 投稿日:2007/09/23(Sun) 08:57
はじめまして。
このたびミラカスタムを買おうと思っています。初心者なので少しお伺いしたいことがあるのですが、買ったときにオーディオレスにしようと思ったのですが、リアのドアスピーカーがついていないと書いてあったので自分でつけてみようと思っています。いろんな候補があり悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見を聞きたいと思うのですが。ちなみに前のスピーカーは2WAYタイプのスピーカーをつける予定です。

1、リアのドアに16cmスピーカをつける
2、リアパッケージトレイに穴をあけそこに10cmスピーカーを埋め込む
(16cmの場合大きすぎて穴があかないと思ったので10cmにしました)
3、上記トレイ上にボックスタイプまたは上からつるすタイプをつける

あんまり関係があるか分かりませんが、個人的には中音から高音がすきです。少し低音があればと思っていたのですが。
よろしくお願いします。
[Res: 14708] Re: スピーカーについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/25(Tue) 00:54
値段と付けやすさ見た目を考慮すると自分は上からつっているタイプがいいかな。

[Res: 14708] Re: スピーカーについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/09/26(Wed) 04:41 <HOME>
私は車の前方に高音用スピーカー、後方に低音用スピーカーを取り付けるようにしています。

理想としてはダッシュボードにトゥイーター1対、フロントドアに16cmか17cmの1Way(高音が好みなら2Wayも可)、リアはレスにするかフロントと同等、トランクルームにサブウーファーの設置ですね。

低音は指向性が低いので、どこにあっても音の聞こえ方はあまり変わりません。
高音は指向性が高いため、聴く人より前方から鳴らすようにするのが基本です。
コレを前方定位といいますが、オーディオ構築では最重要の部分です。

あとはコーンの材質によって使い分ける方法ですね。
固めの材質であれば、張りのあるおとになり、柔らかめの材質であれば、深みのある音になります。
カー用品店で聞き比べてみるといいとおもいますよ。
[Res: 14708] Re: スピーカーについて 投稿者:よっちゃん 車種名:ミラカスタム(予定) 投稿日:2007/09/26(Wed) 07:57
ありがとうございます。一度店に行って考えてきます。
[Res: 14708] Re: スピーカーについて 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/26(Wed) 17:23
最近は車内でのオーディオ音質にあまりこだわりがなくなってしまったので、
ご質問のことへはいいアドバイスは出来ませんが、1点だけ気になったので。

リアスピーカーが標準でないグレードにすると、ダッシュボードからリアまでの
スピーカー配線も入ってない可能性があるのでは?
配線敷設もご自分でされる前提なら問題ないでしょうが、作業的には
ちょっと大変かな?と思い、老婆心ながらダッシュ〜リアの配線の有無を
契約前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

[14595] 走り屋じゃないから!! 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/09/03(Mon) 23:47
はじめまして!

シルビアS14後期に乗ってます。
あの形と顔に惚れて買っちゃいましたぁ(^^)v

車高を下げようと思うのですが…14なだけに走り屋系の車高調ばかりで、、、
足回り固めても意味ないし、乗り心地悪くなるだけじゃないですか?
「じゃあ純正のままでいいじゃん」なんて言わないでくださいね(^^;
ちょっと下げたいんですよ!わかってくださいこの乙女心を!(笑)
  それはさておき
友達には「スポーツカーに乗り心地はいらないでしょ?」と言われたんですが…○| ̄|_
そのままとまではいかなくても、なるべく乗り心地を確保しつつ車高をある程度下げられる車高調、サスはないでしょうか??それとも走り屋系のモノでも調整しだいでなんとかなりますかね?
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/09/04(Tue) 00:01 <HOME>
14の後期、いいですね〜

足回りですが、全長調整式、減衰力調整式のサスキットをお勧めします。
数年前は20万位しましたが、オークション等では10万を切ってきているものいくつかあります。
値段相応といってしまえばそれまでですが、ドレスアップ程度であれば間に合うと思いますよ。

バネ長調整や減衰力固定は融通が利かないのでお勧めしません。
また、ダウンサス+純正形状ショックも費用対効果の面からお勧めしません。

メーカーは多くありますので、値段をベースに考えていいと思いますよ。

あとは、他の方の意見を参考にしてください。
私はシルビアに乗ったことがありませんので・・・orz
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/09/04(Tue) 08:06
はじめまして!

細かいセッティングもしないし、とにかく車高を落としたいというなら純正ショックorスポーツショック+ダウンサスで十分だとおもいますよ。
ダウンサス自体は数万円で新品が買えますので。

ただ、乗り心地をけっこう重点に置かれているようなので、そういうことなら上記の方法は少し冒険ではあるとおもいますが。相性によっては車が跳ねるっていいますし。

予算が許すかぎり車高調整キットをいれられるのが一番でしょう。
ストリートメインですと、いろいろな凹凸もありますしある程度しなやかに動くほうが
いいですしね。なのでストリート+アルファでスポーツ走行にもっていうくらいのステージを意識している車高調にされてはどうですか?

シルビアなら、いっぱいデーターもでてるでしょうしまたセッティングで車の動きが変わって、
新しい楽しみができるとおもいますよ〜〜。

[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/09/05(Wed) 22:34
ユキさん、まこっちゃんさんありがとうございます!
お二人の意見大変参考になります!
そーですねぇ、車高調探してみます
買うのはもう少し先になると思いますが(金銭的に…(^^;)

いやぁ相談してよかったぁ
また何かありましたらご指導のほどよろしくおねがいしますね(^o^)/
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/05(Wed) 22:50
リナさん、お姉さん系の人って感じだなぁ
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/09/06(Thu) 01:02
ビルシュタのBTSに決まりでしょう。
純正形状で乗り心地も耐久性も抜群です。
ベタベタになりすぎず、さりげないダウンの大人仕様です。
シルビア用があるか知らないけど、あれば是非。
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/09/06(Thu) 23:04
・・・さん、エンデバーさんありがとうございます!

ビルシュタインのBTSの適合車種を見てみましたがありませんでした↓
せっかくエンデバーさんが紹介してくれたのに残念です。

ちなみに、お姉さん系じゃないですよ(^^;

[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:無名 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/14(Fri) 12:42
フルタップ式の車高調に、スイフトのばね。
フルタップはTEINのフレックスあたりが無難。
スイフトは乗り心地がいいというか、フワフワしてる・・・
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/25(Tue) 13:08
リナさん
サスペンション(ショックアブソーバー+スプリング)の交換を希望されているようですが、交換には十分注意した方が良いですよ。パーツショップでは「良い客だ」とばかりにサスの交換を勧めると思いますが、純正品はプロのテストドライバーが町乗りの低速から高速道路の高速(日本では違法ですが、欧州に出荷する場合は300Km/h以上)両方を満足させる為に全速度域で平均点の車を仕上げ上げています。サスの交換は「一つの目的」を満足させる為なら(例えばジムカーナ用に使用するとか、ラリーに出る為とか)交換も推奨できますが、単なるファッションだけなら純正品の方が正解と思います。交換サスは仕様が目的に合わせて設定されている為、その一つの目的以外の部分では非常に乗りにくい車になってしまいます。車体メーカー側も「万人の為の車」を作っていますので、とんがった車が欲しいなら別ですが、純正品がBESTと思います。
昔、いすゞが「ヴィークロス」という限定車を販売しましたが、この車は『とんがった』車でした。そのままでもラリーに出場出来るようなサスペンションを搭載しております。(ショックアブソーバーを私が設計し、チューニングを実施しましたので、間違いありません)この車は未舗装路でも高速で走れるように、アブソーバーの減衰力を非常に高く設定している為、町乗りでは「ゴツゴツ」して道路の継ぎ目でポコポコしていました。このようにサスを換える時は自分の目的に合った物を付けた方が無難ですよ。
[Res: 14595] Re: 走り屋じゃないから!! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/09/25(Tue) 21:14
トシチャンさんが言われているように、純正のものというのは、製作している側のいろいろな計算と努力の結晶です。

ちょっとおおげさかもしれませんが、それを換えるというのは必ずバランスがくずれます。

要は、しっかりと使用目的などを明確にして、ウィークポイントを理解したうえでチューンすることが大切だということでしょうね〜。

[14555] 法定速度 投稿者:21 車種名:なし 投稿日:2007/08/26(Sun) 19:42
こちらは「走り屋でない」と銘打ってあるので、
ちょっと期待してお尋ねします。

僕の周囲では、車が大好きな人ほど法定速度を超えた運転をします。
スピードが車の魅力のひとつである以上、
車が好きな人は自分の手で凄い速度を出したいんだと思います。
ところが、一般の道路は法定速度という制限がちゃんとあって、
それを守る事が前提の筈です。

一般の人間がルールの中で使っている道路を、
勝手な論理でレース場の様に扱う走り屋は論外です。
ただ、走り屋でない人達でも、車が好きな人というのは、
知ってか知らずか、平気で法定速度を破るように思います。

こちらを訪れている方々は、
法定速度を守る事をどんな風に考えていらっしゃいますか。
先日従姉妹が30km/hオーバーの車にはねられ、
この先何年かわからない車椅子生活になりました。
警察の人は、その運転手がスピード違反の常習者だったと言っていたし、
お医者さんは、法定速度だったらこんな障碍までは、
と言っていました。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/08/26(Sun) 21:00
法廷速度とは言う物の、事実上意味のない物でしょう。

車の速度は結局その乗ってる方の自制心に頼ってますし。本当に事故を減らすなら、その道に定められた速度以上出ないように車がリミッターをかける、等の対策が必要なんじゃないでしょうか。

私は茨城に住んでますが、朝の通勤ラッシュ時など、2車線区間の速度は80km以上です。出してる方は100km以上出してるんじゃないでしょうか。こっちの方では法廷速度を守ってるのは「居ない」と言ってもいいですね。パトカーすら70kmで走ってたりしますからね・・・

後は先日3車線道路を走行中、隣に覆面が居たので速度を下げました。と、ソコをすり抜けるようにマークUが80〜100km位で抜き去っていきました。そのマークUはゲームのごとく車線変更し、かなりの速度だったので「捕まえに行くのかな?」と思ってたら、覆面パトは見て見ぬフリ。これじゃ事故が減るワケ無いな、と思いました。

加えて1つ。。
  車のスピードもそうですが、最近歩行者や自転車のマナー違反が「かなり」目立ってきてます・・・。家の前は付近に小学中学高校がある為に自転車乗りが多いんですが、特に高校生。後ろを確認せず「車が避ける」と思ってるのか、無理矢理横断して轢かれ、死亡する事故が増えてます。信号の意味すら小学生でも分かる事なのに、高校生はケータイいじりつつ赤信号無視してぶつかってます。

車ばかりが悪いようになってますが、法廷速度を守り、安全運転を心がけたとしても、全体的なマナーがなってないと事故は減らないのかな、と最近思ってます。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/26(Sun) 21:24
法廷速度はあってないようなもの、というのが現実のようです。
車が好きか、嫌いか、走り屋であるか否かに関わらず、
9割以上の方は速度違反をしていると思います。
法廷速度を守って走っていると渋滞を引き起こしたり、教習車でさえ、あおられたり
するというのが残念ながら現状です。
自動車学校でも「交通の流れを乱さないように」=「速度違反もやむをえない」と教ええられます…
やはりYUKIさんのおっしゃるように車にリミッターを設ける等の対策がとられない限り変わらないでしょうね。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/27(Mon) 17:42
従姉妹さん、およびそのご家族・ご親類の皆様の心中お察し申し上げます。
医学の進歩で、その方が少しでも早く快方に向かわれることを祈念いたします。

法定速度。その名のとおり、法で定められた制限速度。
それを守らないのは違法行為であり、摘発・処罰の対象になることは
免許を持つ全ての人間が知っているはずのことですね。

しかし、YUKIさんの意見と同様に現実的には法定速度を「完璧に守って運転している」
人は、私のこれまでの免許証保持暦・運転暦の中でも本当に数えるほどしか
見た経験がありません。

かくいう私も、若い頃は公道で飛ばすようなこともしておりましたし、何度もヒヤリと
したり、させられたりしたことがあります。今はできるだけ法定速度に近い速度で、
交通事情を考慮しても最大15km/h以上は超過しないように心がけています。
(そのほとんどは危険回避のためだと自分では考えています。)

毎朝、同じ時間帯に通勤するある車がいまして、その車はいつもムダに飛ばしていて、
でも朝の通勤時間ですから、信号交差点の度に結局追いつくんです。
それでも青信号になれば我先にと飛び出して行って、次の信号でまた追いつく。
「急がなきゃ」という心ばかりが先走り、「結果は同じ」ということに
気がついていないのでしょうね。事故を起こさない限り気がつかないのかな。

走り屋=飛ばす
そう思われがちなのは事実でしょう。どうしてもスポーツカーは目立ちますから。
でも現実的に日常の交通を眺めていると、飛ばす人は飛ばす。飛ばさない人は飛ばさない。
これは、「走り屋か否か」という問題とは全く無関係だと思います。

私は、平均的・一般的な視点から見ると「走り屋」という部類に分類されるほどの
車の趣味を持っています。別に「走り屋」と呼ばれようがどう見られようが、
気にはしませんが、公道でむやみやたらに飛ばすようなことはもうやってません。

飛ばしたいのなら、安全なサーキットで全て自己責任という条件下で
好きなだけ飛ばしています。
ここに集まる多くの「走り屋ではないけど車が好き」と自称している人の
ほとんどがこのように「安全に走行を楽しむ」心を持っているはずだと期待します。

煽られたって、抜きたければ好きなだけ抜いてください。
焦ったって、次の信号で追いつくよ。
飛ばしたって、目的地には5分も早くは着かないよ。

少しでも多くのドライバーがこんな余裕の心を持って欲しいものです。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/27(Mon) 19:01
500M間隔で警察署を建てれば大丈夫だと思います。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/08/27(Mon) 21:24
地元警察署の前でも速度は落とさず、休日となれば80〜100km「以上」で走ってる車も多数いますね。それなら「取り締まればいいじゃない!」と思うんですが・・・

  地元警察の取り締まり状況を見ると、取り締まりしようにも違反台数が多すぎて取り締まれないのが実状のようです。。そのせいか、速度取り締まりは車の台数が少ない午後9時以降が多いですね。ちょうどスピードの乗る区間(約2kmストレート・民家信号無し)で取り締まってるので、捕まった方は皆30kmオーバーしてるんじゃないでしょうか。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/27(Mon) 23:01
この問題は車に乗っている人全員の問題ですよね。
乗っている方はいつでも加害者になる可能性があると思ってハンドルを握らないといけません。
今まで事故を起こさなくてもこの後すぐ事故を起こすかもしれません。
事故を起こす確率を“ゼロ”に近づけるために交通規則があるわけです。
ここからは自分の意見ですが、
正直なところ法廷速度など守れてる人など皆無でしょう。問題は何の基準で法廷速度が決められてるかだと。実際運転が上手い下手はあります。その下手な人でも安全に走行する事ができる速度が「法廷速度」となってるはずです。「免許さえ持っていれば誰でも車を運転することができます」。←これが甘すぎるのかと。ゴールド免許を持っていても土日しか乗らない人と、毎日乗っている人では意味が違いますからね。車の免許も飛行機みたいに何万キロ運転したから〜に変えたほうが乗ってるほうも気が引き締まると思うんです。
だいぶ脱線しましたが自分は法廷速度云々よりもドライバーとしての“モラル”と“技術”が一番重要じゃないかと思っております。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/08/28(Tue) 02:50
事故に遭われた方の回復を祈りつつ、書き込みをさせていただきます。

法定速度の枠を離れてしまいますが、

私も、ミラ(故障)ばかり さんと同意見で、「法廷速度云々よりもドライバーとしての“モラル”と“技術”が一番重要」と考えています。
もし加害者の方に、もっとモラルや常識があれば状況は、変わっていたと思います。
法定速度+30Kmは取締りをしていれば赤キップです。なおかつ、突然の出来事に
対処できる速度となれば、そのような速度では走らないはずです。

私は毎日、営業車で行動しています。
毎日、目の前でムチャクチャな運転が展開されています。
モラルや常識がない人間が運転をするので、一時期運転するのが怖くなった時期が
あり、いくら自分が気をつけていても状況如何によっては、私自身が加害者になるのでは、と思うと怖くてとても運転する気にはなれない時期がありました。

最近はの車は、快適で乗り心地も良くパワーもかなりあります。
運転する人間の、技術がなくモラルも無かったら、いくら交通法規があっても
事故はいくらでも起きます。
毎朝、テレビ・ラジオの交通情報で事故の無い日はありません。

これは、私の考えですが、規制緩和に問題があるのではと思います。
AT限定免許で車の運転操作が容易になり、しかも短期間で取得できる、常識やモラルの欠如した者が車の運転をする=事故。
車の運転は難しいものだと考えています、でも簡単に免許は取得できてしまう。
ミラさんの仰る通り、免許が簡単に取得できること自体が問題なのかもしれません。

また話はそれますが、車社会だけでなく一般的な社会生活の場でも、個人主義が横行
して「自分が・自分が」で他人のことなど周りへの配慮が足りない事で、迷惑な人間
が横行する、これが一番いけない事でしょう。
うちの妻は「自動車学校で、運転技術や法規を教える前に、モラルをもっと教えなければダメだ」と言っておりました。

運転者にはもっと自覚を持ってもらいたいです。

[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者: 車種名:180SX 投稿日:2007/08/28(Tue) 22:03
法廷速度さえ守られていれば事故がなくなるわけではありません。
事故に至った要因はいろいろあります。
法廷速度だけを悪者にして考えてはいけません。
一番大事なのはドライバーの安全に対する意識でしょう。
車は約1.5トンの金属の塊ですから、時速40キロであろうが60キロであろうが80キロであろうが、人に接触すると大変危険であることに変わりはないので、歩行者を保護し(横断歩道などでは)優先しなければならないという意識をドライバーが持つことはとても大切です。

自分は普段走るそれぞれの道の制限速度をあまり意識したことはありません。
基本的にまわりの流れと道路の危険度などを総合的に判断してアクセルを調節しています。
ですので制限速度を守ることに意味はありません。そんな風に考えています。
[Res: 14555] Re: 法定速度 投稿者:トシチャン 車種名:ダイハツ コペン 投稿日:2007/09/24(Mon) 18:46
皆さんの仰るとおり「法定速度」を守らないドライバーは多いと思います。ただ「法定速度」を守って走行すれば良いかと言えば、そうとは言い切れないと思います。皆が「法定速度」をオーバーして渋滞もせずに流れているのに、一人だけ「法定速度」を守って運転したらどうなるでしょうか?交通の流れが悪くなり、渋滞する事は目に見えています。私がアメリカに駐在していた頃、フリーウェイを「法定速度」を守って走行したいた邦人女性がハイウェイポリスに捕まり、違反切符を切られました。その女性が「なぜ?」と尋ねると、ポリスは「お前の速度は車の流れを悪くし、渋滞を引き起こすので皆と同じの法定速度以上で走行せよ」と言われたそうです。要するに周りと違う速度で走ることが渋滞/事故を引き起こす原因になりかねないことが、切符を切られた理由の様です。30Km/hや40Km/hは論外ですが、10Km/h程度の速度超過は必要悪でないでしょうか?

[14666] 車買いましたand質問。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/09/15(Sat) 20:47
こんばんは。

このたび、旧規格のアルトワークスを買っちゃいました。FFのRS−Z(前期型)です。
以前からお世話になっている方も、お初の方も改めてよろしくです。

そして1つ質問が。
ゼロ発進時のクラッチミートに妙に苦労してまして、なにか良きアドバイスいただけないでしょうか?登り坂なんかは特にガクガクです(泣)

ワークスって低速トルクないんですかね〜〜・・・

普通車じゃこんなことにならないのに、ちょっと悩んでます。

本人の意識とクラッチペダルの上がり加減にまだずれがあって、感覚的にはつなげきっていないつもりがぴょこっとペダルが起き上がってくる反動でつなぎきってしまっていたりで、その辺のずれで1速でけっこうぎくしゃくしてしまいます。

つかみきれていないのに坂道であせって余計にぎくしゃくとく悪循環におちいってます^^
ちなみに3000回転くらいで発進しているのですが、これって普通ですか??

軽ターボ経験者の方はもちろん、特にたけるさん、よろしくお願いします。
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/17(Mon) 23:32
昔ミラXX乗ってたときあります
中古だと癖が付いている時がありますからなんともですが、
デフが効いてるか何かなんでしょうか・・
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/18(Tue) 17:20
呼ばれて飛び出て(古)

旧H系のターボは、最近の軽のターボに比べてもかなりドッカン気味です。
つまり、低回転はトルクが細く、中〜高回転でガツンと来ます。

ので、3000rpmでも力不足(特に登坂発進など)の感は否めません。
宿命とでもいいましょうか。

クラッチを多少すり減らすことを覚悟して、半クラを今よりも長めにするか、
もう少しクラッチミート時の回転数を上げるかですね。

昔の軽よりも多少低回転トルクを意識しているコペンですら、2500rpm以下の
クラッチミート発進は大変です。追突されかねません(爆)

ただし、今度はあまり回転を上げすぎるとFFで、軽い上にパワーがありますので、
ホイルスピンやトルクステアに悩まされますので、ご注意を。
(トルクステアは事故の危険もありますので特に気をつけましょう。)
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/09/19(Wed) 07:44
>ミラさん
ありがとうございます。ノーマルなので、クセもののデフが原因というわけではなさそうです。
中古で癖がついてるといえば、クラッチがかなり奥(フロアに近いほう)で繋がるのがちょっとぎこちないです。こんなもんなのかもしれませんが、ここは調整したいところです。

>たけるさん
ありがとうございます。頼りにしております。
中速あたりからパワーがぐっとでてくるというのは知っていて、低速トルクがないのはある程度想定していたのですが、思ってた以上に苦戦してます。
クラッチがつながりだしてからのもうひと粘りが必要ですね。
最近、通勤にも使うようになりだいぶコツをつかんできましたが、朝一は足がまだ寝てるのかクラッチが雑になってしまいます。(笑)帰宅するころにはウルトラスムーズなのですが。
下がるとわかっている登り勾配では、当たるのいやなので積極的にサイド引いてます。

ホイルスピンは、車を取りに行った帰りに早速やって経験済みです。(笑)

あ、トルクステアってなんですか???
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/19(Wed) 09:16
昨日、久々にコペンで市街地を1時間ほど走りましたが、
3000rpm以下で力不足というのはちょっといいすぎでした。
2000rpm程度あればとりあえずノッキングもせずに走れました。

あとはやっぱり半クラの位置を早く体で覚える・・・のが一番の近道かなと。

>>トルクステア
簡単に言うと、ステアリングを切っていないのに車が左右にずれてしまうことです。
左右の駆動輪にかかるトルク配分が50:50にならない場合に、こうなりますので、
特に急発進などをしようとすると、ドライブシャフトの長さの違いや、デフギアの状態、
タイヤの左右のグリップの違いなど色々な理由で起こります。
(特に置きやすいのは路面の違いでしょうか)
LSDを入れてる場合は更に起き易くなります。
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/09/19(Wed) 18:40
なるほど、勉強になりました。

結局は半クラの位置を体で覚えるというところにたどりつくんですよね^^

なるべく毎日乗って、早く思い通りに走らせられるようにがんばります。

ありがとうございました。
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2007/09/22(Sat) 21:57
全く関係ありませんが、同じくMT車を買いました。

僕も半クラの位置を体で覚えられるよう、頑張ります。

難しいですが、やっぱりMTにして良かったです。
[Res: 14666] Re: 車買いましたand質問。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2007/09/22(Sat) 23:06
おぉ〜〜おめでとうございます。

関係なくありませんよ〜〜 AT210ってカリーナGTですか?

マニアックだけど、いい車だって詳しいひとがいってましたね〜〜。

頑張りましょう。でもやっぱり普通車はいいな〜〜
軽ターボはうまくシフトしないとぎくしゃくしてしかたありません。

[14687] 触媒について 投稿者:スカイライン好き 車種名:BNR34 投稿日:2007/09/18(Tue) 21:10
触媒を抜くのとストレートパイプを付けるのとでは性能面や音とかでも違うのでしょうか?
[Res: 14687] Re: 触媒について 投稿者:無名 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/21(Fri) 16:35
形状が異なるため内部での流路は変わる。
音については、通路のサイズがわからんのでわからん。
また、音圧?音域?音量?なのかもわからん。
性能については、どの性能なのかわからんのでわからん。
エアコンの性能は変わらんかもね。
[Res: 14687] Re: 触媒について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/21(Fri) 17:15
どっちも煩いからさほど差は無いかも。
音は若干違うかもしれないけど。。。
効率から言ったらストレートパイプかな。まっすぐだし。

[14665] 新市場!? 自作自動車 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/15(Sat) 15:35
自分が車に乗り始めて,車についていろいろと考えるようにもなりました。
最近考えているのが,新車市場がなかなか個々人の嗜好に対応しきれていないのでは…
ということです。例えば,
・とにかくスポーツカーに乗りたいのに,売ってない! 高い!
・買いたい車にMTの設定がない!
・旧車が大好きなのに,修理費,維持費のことを考えたらとてもではないけど管理できない!
・最近の車はすべて流線形だが,本当は角張った車が好きだ!
・誰も乗っていないような車に乗りたい!
などです。
だからといって,特注の車というのはとんでもない価格になってしまうと思います。
そこで自作自動車という考えです。
パソコンの話になりますが,パソコンには自作パソコンという分野があります。
自作と言っても回路設計からプリント基板にハンダ付け…というように
一から作るというのではなく,パソコンを構成する大まかな要素としての
CPU,マザーボード,電源,ケースなどの完成した“部品”が用意されていて
それを自分の好みや用途に合わせて自由に選び組み立てるというものです。

これを自動車の分野でもできるのではないのか。

つまりあらかじめ様々な種類の車体,エンジン,トランスミッション,内装などの
完成した“部品”が用意されています。
車体は現代風の車体はもちろんのこと,旧車チックな車体,近未来風な車体,その他デザイン重視の車体,
マニアックな形の車体…何でもアリです。
エンジンは軽のエンジンから大排気量エンジンまで様々です。
これらの部品は様々な専門メーカーが作ることになるでしょうが,できるだけ統一された規格に従がって作ることにします。
そして規格さえ合えばメーカーに関係なく自由にこれらを組み合わせて自分だけの車を作ることができる,ということです。
大げさなことを言えば,デザイン重視な方は高級セダン風な車体に軽のエンジンを積むとか(重くて動かない?),
機動性重視な方は軽ほどの小さな車体に大排気量エンジンを積むとか(車体が耐えられない?)
も作ることは可能だということです。
また最低限の部品さえ揃っていればよい,ただ外見を個性的にしたい,とか,
足回りがきっちりさえしていれば,内装は鉄板むき出しでもいい,とか,
鉄板ではなくアルミにしたい,など
個人によってお金をかけたいところ,お金をかけなくてもよいところがあるので,これに関する対応もOKです。

もう一つのいいところは,部品が共通した規格によって作られているため,一つの部品の調子が悪くなっても
簡単に新しい部品に載せ変えが可能なことです。
また例えば新しい面白いエンジンが発売されたら車ごと買い換える必要はなく,規格さえ合えばエンジンだけ変えればよいのです。

環境問題に関しては,車を走らせることよりも新車を生産することがより資源を消費し二酸化炭素を排出する,と聞いたことがあります。
したがって,こういった部品変更だけのシステムは大変環境によいと思います。

最後に何より自分で車を自由にカスタマイズできるという“楽しさ”です。
自作自動車は機構がそれほど複雑になることはないと思うのでいじりやすいし,若者から年配の方まで夢中になれると思いますよ。

さて,以上の夢のようなことは可能なのでしょうか?

もし可能なら…
さぁ!皆さんで新会社を設立しましょ〜(笑)
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2007/09/15(Sat) 21:35
発想としては面白いと思いますが 現実では無理でしょうね。

一番の理由は「納期」です。1台1台 オーダーメイドで作らないといけないので、納期は下手をすると半年〜1年なんてこともありえます。さらにコストも高くなるでしょうし・・・

私の住んでいるような地域だと 車が無いと不便なので(公共交通機関のバスや汽車は3時間に1本しかありませんから)すぐに乗れる中古車を買っちゃいそうです
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/15(Sat) 22:44
メルセデスの超上級クラスになると、内装を自分で選択できるようですね。

やはり、ナツミカンさんのおっしゃるように、納期も掛かりますし、
何より価格に影響が出てきそうなので大衆車としては無理そうです。

一部のこだわり派向けに大規模で行うのはリスクが大きく難しそうですが、
小規模であれば、ミツオカあたりならやってくれるかも…?
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/16(Sun) 00:06
面白い発想ですね!
やろうと思えばできそうですが、
お上がうるさそうですね・・・
車検さえなければいけそうですね!
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/16(Sun) 12:00
某ポルシェ改造屋(?)のように最初からエンジンやら4WD化やらサスペンション変更できると面白いですが、それこそ車両価格数千万、オプションで1000万超の世界ですよ・・。

現状のエンジンやらミッション流用(マウント類無視で)だとして、例えば日産系だとRB26が70万、SR20DEが44万、マーチのエンジンが11万。ミッションがR32系5MT12万、4AT16万。

  あれだけ量産されててこの価格ですから、仮に作ったとしてもポルシェ並かそれ以上の価格になりそうです。
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/16(Sun) 20:54
発想は面白いと思いますが、現実は厳しいですね。
世界的にみれば、かつてイギリスにあったバックヤードビルダーとか、アメリカで
車のエンジンを燃費の良い日本車のエンジンに載せ替える例があったそうですが...
形式認証や登録の問題や保険に入れるかなど問題はありそうです。
(自転車などは、比較的パーツを好きに変えられるようですが、人気のあるパーツだと
バラされて盗まれたり。)

> あれだけ量産されててこの価格ですから、仮に作ったとしてもポルシェ並かそれ以上の価格になりそうです。
量産車の部品を組み合わせた例として↓
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mitsuoka_orochi/02.asp

電子制御やABSなしならイケるかもしれませんが、パソコン部品の様に相性で
動かないとか、暴走しましたとかなると保証や責任の分岐点を何処に置くかも
問題ではないでしょうか?
米国に部品を組み合わせて車を作るというような、そういう流れがあれば、
ガイアツという力も働いたのでしょうけど。
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/17(Mon) 07:08
オロチの販売価格が400台限定生産で約1000万ですよね。パーツは各社寄せ集めとしても、ほぼトヨタ部品。という事は日産以上に売れてるトヨタのパーツを使っても、1000万はかかると言うことに。オロチの場合は、ボディに拘ったぶん、エンジンその他のコストを落としてるように思えますが・・。

また納期も重要です。いくら安くてできても納期が早くなければ売れません。オロチ販売時に「すぐ納車できるのか?」と質問される方が居ました。手作りなので当然ですが「数ヶ月はかかります」と言った所その客はキャンセルしたそうです。
(ちなみにトヨタ自動車全車平均納車時間は19日前後、できれば10日前後にしたいとか)

納期と価格、その2つを両立させるに必要な投資額を考えると、1台でも作ってくれる特装メーカー(例えば日産車体)に発注かけた方が安上がりだと思いますよ。

もし実現できるなら、軽自動車クラスでしょう。軽自動車クラスなら安価で面白い車が作れそうな気はします。安価と言っても200〜はかかりそうですけど、1000万クラスよりは現実味がありますヨ。
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/17(Mon) 08:15
皆様,ご意見ありがとうございました。
う〜ん,皆様のご意見を総合してみると…難しそうですねぇ(無念)

>一番の理由は「納期」です。
>一部のこだわり派向けに大規模で行うのはリスクが大きく難しそう…
普及さえすれば接合の簡素化技術の発展や効率的な組立工場が点在するようになるなどして
価格や納期の期間が抑えられそうですが,
普及するまでが価格や事業として成り立つまでのリスクの予想,法律の改正,安全性検証やらで
かなり大変そうということですね。

>パソコン部品の様に相性で動かないとか、暴走しましたとかなると保証や責任の分岐点を何処に置くかも問題…
確かに自動車は自転車などに比べて社会的影響の大きい乗り物ですから
パソコンのように相性が合わなかったので正常に動きませんでしたではいかないのですね。

>軽自動車クラスなら安価で面白い車が作れそうな気はします。安価と言っても200〜はかかりそうですけど…
軽自動車で200万円以上だとちょっとつらいかもしれません。車体形状やエンジン(もちろん自主規制撤廃!)
がよほど人を惹きつけるようなものでなくてはいけないと思います。

ところで大昔のようなエンジンルームがスカスカの単純な車から始めれば不可能ではなさそうな気がしますが…
まぁしかし今さらそういう車に乗りたいと思う人は多くはいないでしょうね(笑)
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2007/09/17(Mon) 23:14
むぎ茶さん、皆さんこんにちは(^^)/

確かに皆さんの意見の通り難しいですねぇ…
でも実は私も昔同じようなことを考えたことがあるんですよ(^^;
チョロQってありますよね?あれを元に考えたんですけど、
ボディ、エンジン(チョロQだからぜんまい式?)、タイヤ…
2台以上あれば簡単に組みかえられますよね、あんな感じです(笑)
その日の気分でボディを交換…なーんて時間がかかってそれだけで一日終わりそうですね…すいません浅はかな考えで、なんだかお恥ずかしいです…○| ̄|_
それを考え付いたのも小学生の頃ですから、もぉ…ぅん年前です
そのころ車の知識なんてあったもんじゃないんでね

それはさておき
エンジンや電装品などは愛称等々で厳しそうですし
内装はせつなさみだれうちさんの
>メルセデスの超上級クラスになると、内装を自分で選択できるようですね。
↑は金額が…ですが
シルエイティやワンビアとかみたいに顔だけ、テールだけとか
普通に新車購入時にどっちかで選べますよみたいなのがあってもいいと思うんですよね、内装も簡単なものだとできないことなさそうなんですけど、その程度なら納期とか金額もさして支障はないでしょうし…
まぁその程度と言えるくらい簡単なことなら「車買ってから自分で好きなようにして」って言われそうですが(笑)まぁここに書き込んでる人は、車買ってから自分で好きなように…のほうがやりがいがあっって面白くてそっちのほうがいんですけど、でもみんながみんな車をイジイジするのが好きな人ばかりじゃないですから(どちらかと言えば大半の人は買ったときのままの状態で乗ってますよね)そういった人たちにもうけると思うんですよ。

>まぁしかし今さらそういう車に乗りたいと思う人は多くはいないでしょうね(笑)
確かに多くはないかもですけど、そういう発想は必要だと思いますよ…チョロQはおいといて(笑)実現されれば私ならもぉ私好みの車作っちゃいますけどね…財布と相談しながらね(^^;
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/17(Mon) 23:59
ふと、思い出したのですが、日産が80年代にエクサっていう外装を換装できる車を販売してましたよ。

リア部分を交換することで、クーペスタイルとステーションワゴンスタイルとを切り替えれるようになってます。アメリカでは換装できる状態で販売されたようです。ただ、日本では、法律の事情で「換装」が認められず、二つのスタイルを別々に販売してたそうです…。
換装の問題からか、日本では販売不振であったのに対して、アメリカではそこそこ売れたそうです。
[Res: 14665] Re: 新市場!? 自作自動車 投稿者:むぎ茶 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/18(Tue) 03:04
お返事ありがとうございます。

>実は私も昔同じようなことを考えたことがあるんです…
>(大半の人は買ったときのままの状態で乗ってますよね)そういった人たちにもうけると思うんです…
小学生ですでに同様の思想をお持ちになられていたとは…生来のクルマ好きのようですね!?
一般の方,つまり車に関する詳しい知識を持たない方,少しでも車が好きな方でも得ることができる
少ない投資から自分だけの車を作って走らせることができる喜び,これがこの考えの大きな目的の一つです。

>まぁしかし今さらそういう車に乗りたいと思う人は多くはいないでしょうね(笑)
話題を提起した本人が悲観的になってどうするって感じですね。
非常に困難ではあるが不可能ではないと考える以上,自分はこの考えを捨てません。
(と偉そうなことを言っていますが実際は偉くも何ともないのです(爆))

>日産が80年代にエクサっていう外装を換装できる車を販売してましたよ…
さっそく換装の様子がどんな感じなのか調べてみましたよ。
なんかいろいろな組み合わせができるみたいですねぇー♪
オープンにもできるようで,オープンのステーションワゴンという見たこともない組み合わせもできるみたいですね!
楽しそうです。
日本では認められないなんて…これはもうデモ行進ものです。
クルマに関しては規制緩和万歳です!

[14612] 暴走する車 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/09/07(Fri) 13:17
 いつもお世話になります。
  実は、私が住んでいるアパートは近くに小学校もある住宅街で、子供が通学、遊びによくいて、運転の際かなり気を遣わなければなりません。

  なのに、近くにある某ディラーの人が、昨日2往復、かなりのスピードで走っていきました。つなぎを着ているのが見えたので間違いないのですが・・ちなみに別の日にもあっておそらく同じ人だと思うんですが、そのディラーに直接は、言い辛いので本社のHPとかに苦情を言ってもいいものでしょうか?
  私の娘もまだ小さいですし、またあのスピードできたらと正直怖いです。
  それとも、そういう事をかくのは恥ずかしいことでしょうか?
  助言お願いします。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/09/07(Fri) 13:38
恥ずかしいこととは思いません。事故が起きてからでは終わりです・・・
ディーラーに直接いうより、メーカーに連絡入れるほうが効力は強くていいと思います。
メーカー側としても、そのブランド名を背負って事故を起こされたらたまったもんではないですからね。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/09/07(Fri) 18:36
寛大なやり方としては、まずそのディーラーに事情を説明されに行かれてはどうですか?

怖い思いをされたのは事実。
小さいお子さんがおられて、怖い思いをしているのでという旨を説明してちゃんと社員に指導してもらうようにまずはお願いにいきましょう。

いきなり怒鳴り込んだり、無言で本社にクレームいれたりするのはあまりクリーンなやり方ではないとおもうので(笑)
要は、さらさんの言い分を理解してもらって今後同じことが起きなければいいわけですから。

それでも改善されないようなら、それこそもっと上へクレームをされればいいとおもいますよ。

整備士さん営業マンは仕事柄、車に乗るのになれているし、忙しくててきぱきこなしていかないといけないっていうのもあってどうしても雑な運転になってしまうのでしょう。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/07(Fri) 18:53
ナンバーを確認してその会社に直接電話でそのナンバーをいってやればいいです。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/09/07(Fri) 21:03
ナンバーを見ても、それはお客の車かもしれませんよ!?
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/07(Fri) 23:00
仕事で乗っている以上責任は少なからず会社にあるはずです。
危険な運転をしているなら、すぐに連絡するべきです。自分はすぐメールします。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/09/08(Sat) 01:05
遅れて、申し訳ありません。
 
>マサヒロ様(すみません、後ろのe出せませんでした)
  初歩的ですが、ディラーとはあの新車が売っている所ではないのですか?
  メーカとはどんな違いがあるうでしょうか・・。アドバイスお願いします。

>まこっちゃん様
  それも一応は考えたのですが、こう女一人で子供つれていくのも変な雰囲気かな・と
  本社に入れるにしても、ちゃんとなのるつもりではいるのですが、改善してくれれば
  いいだけなので、あんまり事を大きくしたくないのも事実です。

>・・・様
  正直、ナンバーが性格に見れるスピードではなりませんでした、道も入り組んでます
  し・・まこっちゃんさんが、言うように修理の車の可能性もあるかと思います。

>ミラ様
  そうですよね・・つなぎにかかれた社名せおってるんですもんね・・
  まだ、連絡つける勇気がでてません。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/09/08(Sat) 08:28
さらさん、おはようございます。

マサヒロё さんやミラ(故障)ばかりさんの仰るとおり、事故が起きてからでは遅すぎますから、早めに連絡する方が良いと思います。

私も仕事で車を使いますし、仕事柄良く住宅街に乗り入れます。
ですから、その時には何時子供が飛び出してきても良いように十分注意して、速度を落として走っています。これは、一つ間違えれば凶器となる車を運転しているものの義務と思ってます。
ましてや、車を売ることを商売としているディーラーの人間ならば、尚のこと肝に銘じるべきだと思います。

まずは、其所のディーラーに行って、所長さんと話をすることから初めてはどうですか。

今のディーラーは、女性1人でも来て貰えるように気を遣ってますし、子供の遊び場なんかも作ってるところがありますから、そんなに身構えなくても良いと思いますよ。

ディーラーも自分の所の評判を落とすようなことはしたくないはずですから、ちゃんと聞いてくれると思いますよ。
その時に、ただ漠然と危ないと言うだけでなく、何月何日の何時頃・何処の道を、何色のどの様な形の車(判るならば車種を、判らなくても黒色のワゴンとか、白のセダンとかその車の形状を伝える)に乗っていた整備の人がこういう感じで走っていた、と、出来るだけ正確に伝えることです。
例えその車がお客の車であっても、それで運転していた人物を特定できるはずです。

普通のディーラーならばこれでキチンと対応してくれると思いますが、それでも改善されないようでしたら、ディーラーの本社とメーカーの本社に連絡する事になります。
本社までいくとかなり大事になりますから、あまりしたくはないかもしれませんが、効果は絶大です。場合によっては其所の所長が飛ばされることもあると思いますが、死人が出てからでは遅いと思いますので、対応をしてくれないのならば、これくらいは仕方ないと思います。

ディーラーもHPを開いていますから、直接行くのはちょっと気後れするというのであれば、メールで苦情を言うというのも一つの手ですよ。サイトのどこかに「ご質問・お問い合わせ」というところがありますから、そこから。

マサヒロё さんへの質問の答えにもなりますが、ディーラーとは、都道府県毎(一つの県を地区で分けて2〜3社有るところもありますが)にある自動車を販売(整備)するための会社の事です。
メーカーとは、自動車を製造している会社です。
例えば、トヨタ自動車鰍ヘメーカーになります、ネッツ店やトヨペット店・カローラ店等がディーラー(販売店)になります。


[Res: 14612] 皆様。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/09/09(Sun) 09:14
 色々とコメントありがとうございます。

  出張でしばらく帰れない予定の主人が、帰宅できたので一緒にその会社に行くことになりました。
  ナンバーはわからないけど、車種と色はわかるのでしっかり言うつもりです。
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/09/10(Mon) 12:24
ご主人といっしょに行かれることにしたんですね。
やはり、男の人がいっしょにいったほうが心強いですもんね。

今後、改善されればいいのですが・・・

[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:無名 車種名:FC3S 投稿日:2007/09/14(Fri) 12:47
要らないチャリを突進させる。
これ最強・・・

ってのは置いといて、
要らないボールを転がしてみる。
これやや強・・・

ってのも置いといて、
クレームといっても、
見ただけの話だと、向こうも真摯に受け止めてくれないと思う。
動画があればベストだが・・・
口頭注意が関の山。
まぁー、そんな人間は、
危険予知能力or危険回避能力がすぐれているか、欠落しているはず。
言われても繰り返すこと飲酒運転のごとき。
死刑か終身刑を設定してくれ!!
[Res: 14612] Re: 暴走する車 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/09/17(Mon) 17:31
 皆さん、ありがとうございました。
  改善は、しばらく様子を見ないとなんともいえませんが主人が言ってくれたのもあり、色々対処してくれたようです。
  どうやら、お昼ご飯を買いにいく方が、時間を気にするあまりで・・・とのことで。
  まずは、その道を通らないようにするそうです。
 
  本当にありがとうございました。
 

[14620] 水滴の認識 投稿者:yuki 車種名:march 投稿日:2007/09/08(Sat) 11:54
初めてお世話になります。
初歩的?かもしれない質問ですみません。

この間TVで三菱の新車についてやっておりました。
フロントガラスについた 水滴を感知して ワイパーが水滴の量に応じて
自動的に作動する原理についてです。

・カメラによる撮影による水滴の認識なのか
・フロントガラス表面に導電フィルム?が貼ってあってガラス表面の異物を
認識できるのか

すみません。原理がよく分かりませんので、知っている方いらっしゃいましたら
ご教授頂きたくお待ち申し上げます。

[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/08(Sat) 19:48
僕も興味があったので調べてみました。

ルームミラー付け根にあるセンサーでガラスに付着した雨量を感知し、
間欠〜HIまで制御するフルオートタイプだそうです。
[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/09(Sun) 00:02
的外れな書き込みでした…すみません。

上で書いた例は三菱ギャランフォルティスのものです。
室内にセンサーがあるということなので、
yukiさんの挙げていらっしゃる「カメラによる撮影」の可能性が高いです。

それ以外に
・レクサス:ウインドシールドガラスのレインセンサーが雨滴量を感知
・メーカーは不明ですが:ボンネットの上に設けられているセンサーに雨滴があたると、その衝撃を感知

などなど、メーカーによってメカニズムが異なるようです。
[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/09(Sun) 00:15
昔のシーマにも付いてましたよね、
窓拭こうとしたら、ワイパーではねられた思い出・・
[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:yuki 車種名:march 投稿日:2007/09/09(Sun) 19:03
皆様 カメラかそうでないかの質問に対するコメントを誠にありがとうございました。

カメラによる検出とした場合なのですが、

「異物と水滴の識別などはどのようにしているのでしょう?」

異物は光を透過しない
水滴は光を透過する    というような識別に

加えて、振動検知により、
プラスチックやガラス   水滴より衝撃の強い物質
水滴           同体積で比較するとガラスなどより衝撃は少ない
などの検出機能を追加することで

水滴のみを抽出しているのでしょうか?

[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:54
そこまで細かいことは調べてもなかなか見つかりませんねえ。
ディーラーに行けば詳細な説明をしていただけるかもしれませんが…。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:56
メーカーのホームページの問い合わせからメールで問い合わせればおしえてくれるはずですよ。

いぜん、16系アリストの0−100のタイム聞きましたがちゃんと計測してました(笑 
[Res: 14620] Re: 水滴の認識 投稿者:yuki 車種名:march 投稿日:2007/09/17(Mon) 03:41

せつなさみだれうち さん
fully さん

ありがとうございました。
他に情報を求めてみたいと思います。

[14603] 修理代が思った以上に掛かるものですね 投稿者:ぐりめか 車種名:マツダ・デミオ DW3W 投稿日:2007/09/05(Wed) 00:12
 H9年式のデミオですがそろそろ10万キロを迎えようとしているときエンジンオイルを某カーショップで交換したらメカマンにエンジンオイルが漏れているのでちゃんと整備に見て貰った方が良いとのこと
  早速近所のDにて見て貰うとヘッドガスケット交換とのことタイミングベルト交換も一緒にやって5万5千円強との見積結果
  車検も来年に迫っていますし、修理するか悩みましたがこの後も経年劣化のトラブルが続くだろうと思い思い切って新車購入しようと思い立ちました。
  今はアクセラ、ティーダ、エアウェーブ、オーリスを候補にDと交渉中です。
いや〜エンジン関係のトラブルってかなり金額がかさむものなんですね。
[Res: 14603] Re: 修理代が思った以上に掛かるものですね 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/09/15(Sat) 00:36
正直¥55000なら安い(妥当)と思いますよ。

部品代はともかく“作業工賃”ですからねそれなりの作業ならそれなりに掛かっちゃいますよ。
(走行距離を踏まえて)車検+色々直すことも考えれば、自分なら新車ですね〜。