掲示板過去ログ集 14501-14600

14401-14500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14543] フロントタイヤ周辺からの異音につきまして 投稿者:R32GTE 車種名:R32スカイラインGTE 投稿日:2007/08/22(Wed) 15:58
はじめまして。
平成元年式のGTEに乗っていまして、走行距離は13万キロを越えています。
昨年、ショックをカヤバNew-SRに変えて、ショック周りのブッシュも全て交換しました。
また、純正と同じ15インチのTE37にホイールに変えて、タイヤも純正と同じ205/60R15のPlay-Zに変えました。
アライメント調整も行っています。
これで1年ほど経ったのですが、運転席から見て左フロントタイヤ部分からハンドルを右に切っていくと「カチ、カチ、カチ」という音がするようになりました。
回転にあわせて音の早さも変化します。
信用のおけるタイヤ屋さんに見てもらいましたが、ホイールおよびタイヤともにどこも干渉していませんでした。
「左右を入れ替えてみましょう」ということで試しに入れ替えてみると、なぜか見事に異音がなくなり、喜んでいましたところ、今度は運転席側のフロントタイヤ部分から、ハンドルを左に切っていくにしたがい同じような音がし始めました。
直進中はまったく異音はしません。
ディーラーで見てもらうのがいいのかもしれませんが、もし自分でD.I.Yで直せるものなら直してみたいと思います。
どこをどういじればいいのかお分かりになる方がいらしゃいましたら、アドバイスをいただきたくお願いします。
[Res: 14543] Re: フロントタイヤ周辺からの異音につきまして 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/22(Wed) 21:52
またGTEとはレアな・・

ステアリングの・・名前忘れてしまいましたがそこにもブッシュがアルのですが
そこも変えたんですかね?そこがへたると負荷が掛かると、少し動いて、普段あたらない
所でも当たる場合が・・
あとはサスに加重が掛かると鳴るとか(たまにあるのがアッパーマウントがちゃんとしまってない)、ナックル(ボールジョイントがヘタッテル)が逝ってる、ボデーにヒビが入ってる
とか、実はしばらく走ってるとなじんで音が出なくなるとか、足回りは関係なかったとか、
と色々出てくるので、ちょっと断定は難しいです・・と

[Res: 14543] Re: フロントタイヤ周辺からの異音につきまして 投稿者:R32GTE 車種名:R32スカイラインGTE 投稿日:2007/08/23(Thu) 09:45
早速のアドバイスありがとうございます。

>またGTEとはレアな・・

私はT京の端っこに住んでいますが、結構乗っている方が多いですよ。
年配の方ですけれどねw。

>ステアリングの・・名前忘れてしまいましたがそこにもブッシュがアルのですが

ステアリングロッドでしょうか?
そこは変えていません。
ステアリングASSYのちょうどステアリングから伸びてくる棒の部分と舵取り部分が接合している辺りからフルードが漏れていましたので、その部分は交換しました。

>あとはサスに加重が掛かると鳴るとか(たまにあるのがアッパーマウントがちゃんとしまってない)、ナックル(ボールジョイントがヘタッテル)が逝ってる、ボデーにヒビが入ってる

サスおよびショックの異音は知っていますが、それとは違っています。
アッパー部分は増し締めしてあります。
R32はI型のアッパーリンクを用いており、ボールジョイント方式ではありません。
純正のままですからブッシュです。
サス関係で純正以外の部品を使用している部分はショックのみで、あとは全て純正なのでボールジョイントを使っている部分はありません。
ボディーにヒビはちょっと確認しようがありませんね(走り屋じゃないので無茶な運転はしていません)。
ざっと見た限りでは、そういうのは確認できませんでした。

[Res: 14543] Re: フロントタイヤ周辺からの異音につきまして 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/24(Fri) 01:34
T京の端っことは奇遇ですな自分の端の方です。


[Res: 14543] Re: フロントタイヤ周辺からの異音につきまして 投稿者:GTS-4 車種名:ENR32 投稿日:2007/09/06(Thu) 15:13
ホイールと車体の干渉はなかったということですが、左右入れ替えで異音の発生位置が移るというならやはり原因はタイヤ・ホイールにあると思います。
速度とともに音の速さが変わるというのも回転物に原因がある証拠。
純正と同じ15インチに純正サイズのタイヤとありますが、オフセットの変更はされてませんか?
出荷ミスなどで片側が微妙に違うオフセットが梱包されていたなんて事もありますよ。
足を上げた状態では干渉の具合はわからないので、接地してステアリングをフルに切った状態で
足回りやインナーとの干渉がないかもぐって良く見た方が良いです。

[14549] 中古車の見極め 投稿者:秋田犬 車種名:時期候補者 S14 投稿日:2007/08/24(Fri) 01:06
お久しぶりです。
2年後時期に1台中古車でS14を購入考えてるんですけど、50万以下で
前期、後期のS14を狙ってるんですけど、ABS、エアバック関係は後付けで
中古車店、各社ディーラーで後付けしてくれるんですか?
奮発して、S15シルビアを狙うと車体価格で70万以上でも諸経費、その他で
結構するので、50万以下でS14を狙ってるんですけど。

自分の知り合いで車に強い方が少ないのでこの掲示板が便りです。
[Res: 14549] Re: 中古車の見極め 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/24(Fri) 01:26
ABS、エアバッグともに標準装備じゃないのに追加でつけるのは、「無理」です。
やってやれないことはないでしょうが現実的ではないですね。
エアバッグ(ハンドル)は外してあるのをつけるのは可能ですが、確実に専門のデーラーなりで
つけてもらわないと危ないです。
S14あんまり値が落ちないですからね・・前期なら何とかというとこでしょうか・・
[Res: 14549] Re: 中古車の見極め 投稿者:秋田犬 車種名:時期候補者 S14 投稿日:2007/08/26(Sun) 23:53
基本設定上の事は難しいですかね?
意外と遣ってくれそうだと思いましたが。考えが甘かったです。
数社程度暇な時に聞いてみます。
[Res: 14549] Re: 中古車の見極め 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/08/30(Thu) 21:55
シルビアはいいクルマです。カッコイイというか綺麗で美しいクルマという感じがします。^^
50万以下というとノンターボのQ'sを狙っているということでいいでしょうか?
Q'sならばまだ程度のいいものが比較的多いです。
K'sとなると激しい走りをしているのが多く50万では厳しいでしょう。
エアバックとABS付きは後期のオプションでしかないと思うので
もう少し予算が必要かもしれません。後付は難しいと思われます。

ちなみに前期型のほうが安いです。
S14を安く買う条件は
・前期型であること
・Q'sであること
・不人気色であること(白や黒以外ということです)
・AT
この条件なら程度のよいものでも50万でおつりがくるでしょう。
自分ははMTという条件だけははずさないで探しました。
余談ですが2年後となるとS14の後期の一部以外は税金が少し高くなります。

私事ですが今のクルマともあと2週間でお別れです。
故障もなく本当によく走ってくれました。
シルビアは本当にいいクルマです。日産のクルマに興味があるならば一度はぜひ乗って欲しいクルマです。頑張って探してください。
[Res: 14549] Re: 中古車の見極め 投稿者:秋田犬 車種名:時期候補者 S14 投稿日:2007/09/05(Wed) 17:51
S14シルビアを所有してたんですか!良いですね。自分も職に就いた時は
S15、S14、Zを検討してます。免許所有して半年しか経たない半人前の者が言うのは生意気かと思いますが。
50万以下だとNAのS14シルビアですね。
某マンガだと中村ケンタかな?
ボディカラーは白、黒、赤を狙ってます。
希望が膨らめば、S15を狙う予定です。

税金関係も気になりますが。任意保険が高目は聞いた事が有りますが。
雑談ですが、自分の知り合いは走り屋も暴○族だと言ってました。
違いを説明しても一般人から見ると違うんですかな?

[14569] お助けください。 投稿者:スネオヘアー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/08/28(Tue) 18:38
こんにちは。
ここはたまに覗かせていただいてます。
自動車について詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので是非お助けください。
またワークス乗りだったたける様もご意見もお聞きしたいです(同じK6Aターボなので)

症状だけを箇条書きします。
長文、また曖昧な点が多数あることはご容赦ください。

車はワゴンRのターボ、マニュアル、走行約8万キロ。オイル交換は3000キロごとにしてます。
これまで大きなトラブルなし。
数日前に走行中、アクセルを踏み込んだ時に前方より「ドン」と大きめのショック。
この時から車に異常がでていると思われます。

1.今までと同じ量のアクセルを踏み込んでいるのにブースト値が「若干」高い数値を出している。
  つまり正圧の領域に入ってる時間が以前に比べて多いです。
2.それに力が伴っていない。
3.緩い坂を60キロ以上で走行中ブース計の針は今まで以上に跳ね上がっているのに明らかにパワー不足を感じる。
4.しかし平坦な道を60キロ付近から4速に落として加速した時は今までとかわらない(と思うくらいの加速をする)
  ブーストも以前と同じように0.9きっちりかかってます。
5.以前は1速での0発進時も普通の加速で普通にブーストがかかってましたが
  今はかなり踏み込んでも0を超えない。超えても0.2くらい。
  1速以外は普通にブーストがかかります。しかし上記の1の症状があり。
6.80キロ以上での加速がかなり鈍っている気がする。
  以前高速を走った時はもっと軽く100キロくらまで出ていたと思います。
  (しかし滅多に高速に乗らないので確証はありません。でももっと軽かったと思うんです)

以上です。
原因は何が考えられるでしょうか?
ちなみに普通に走ることは走ります。
知らない人を乗せたら「こんなもんじゃない?何かおかしいとこあるの?」みたいな反応をすると思います。
アイドリングも普通。エンジン音も普通。過給時の音もかわらず。異音もなし。
本日ディーラーにて見てもらいましたがプラグか?マフラーが詰まっているのでは?
ということでとりあえずプラグを交換しました。が、何も状況はかわってません。
とりあえず様子見です。

この車はかなり気にいってて愛着がかなりありまだまだ手放すつもりはありあません。
車には詳しくありませんが自分の車を愛する気持ちは皆様と変わりません。
かわる範囲で結構ですのでどうぞよろしくお願いします。
他にも必要な情報があれば書き込みしますので指示をください。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/28(Tue) 23:56
自分の推測ではクラッチが滑り始めているのかと。
昔ミラのMTの時にかなり似たような症状でした
何かリミッターが効いているのかと思ったほどでした
エンジンは逆に吹けあがりがよかったので、しばらく気づきませんでしたが、
きつい坂道で明らかエンジンの回転数と速度が違ったのでクラッチを交換したら
直りました。

それ以外で考えられるとしたら、
ホースが抜けてる、触媒がつまってる、タービンが・・・

クラッチの方はチョット早めに5速に入れるてアクセルを踏むと
ヌルヌルすべる(回転数は上がるのにスピードが変わらない)
のが解かると思います。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:スネオヘアー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/08/29(Wed) 00:30
>ミラ(故障)ばかり様

お返事ありがとうございます。
クラッチについてですが、6万キロ付近でレリーズ?が痛んでいた為(ギーギー音が止まらない)
一度オーバーホールしています。
書き忘れていました。すいません。

オーバーホール後2万キロですし滑りは絶対にありません。
前の車も12万キロ以上走りましたが、クラッチはノートラブルでした。
半クラは極力使わないようにしてますので。
今の車も6000回転付近までひっぱっても回転と速度は比例しています。

>ホースが抜けてる、
これは自分ですぐに確認できるものでしょうか?
>触媒がつまってる
これはディーラーの方も言ってたマフラーのことですよね?
>タービンが・・・
最悪ここですかね?(汗
現在タービン自体は元気よく回ってるみたいなんですが。。。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:CVT 車種名:15 投稿日:2007/08/29(Wed) 12:33
パイピングの抜け、排気漏れ、純正ブローオフバルブ(付いていれば)漏れ、
タービンのアクチュエータ不良が思いつきました。
ブースト計用に取り出すようなホースの劣化も考えられます。
バッテリーを外し、ECUをリセットしてみるのも手です。
センサー系に異常があるなら、ディーラーで診断でわかります。
また、センサー類の配線を外してみて、原因を探る方法もあります。
エンジンの調子がよくても、ブレーキの引きずりで抵抗が増えてるのかもしれません。

社外品に変更されている箇所があれば情報として挙げてみて下さい。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:スネオヘアー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/08/29(Wed) 16:26
CVT様

お返事ありがとうございます。

色々原因はありそうですね。
このうち自分で確認できる場所があれば自分でもしたいのですが(せっかくなので自分も少しは勉強したいので)
できる場所はどれくらいありますか?
確認場所等簡単に教えていただけると嬉いのですが。
またこれらの原因候補をどうゆう順番で見ていけばよいでしょうか?
(ホント素人ですみません)

ブレーキの引きずりはないと思います。
ブースト計のホースも見てみましたが特に問題なさそうです。
センサー系はディーラー行かないと無理ですね。
どのみちまたディーラーに持ち込みますが。
>タービンのアクチュエータ不良
ブースト最大値は規定値どうりかかってるようなのですが、
それでもアクチュエータの故障もありえるのでしょうか?
アクチュエータが故障すればオーバーブーストになるという認識なのですが。
そういえば一番最初の「ドン」というショックもなんなのか気になります。
その時だけブーストカットがかかったのかもしれません。

社外品は走りに直接関係のあるような物はつけていません。
ナビ、デッキ、スピーカー、ウーファー、ETC、ブースト計(機械式)、タイマー、
スズスポHID、LEDテール、ランプ類の変更etc、あとアーシングもしています。
足回り、ホール&タイヤ、給排気系はノーマルです。
エンジンルーム見てもアーシングケーブルとHIDの部品以外は純正のままです。

よろしくお願いします。

仕事の都合でレスいただいても次のお返事は多分夜中0時を過ぎます。
ご容赦ください。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/29(Wed) 23:23
クラッチでないとしたら、見ていく順番としては
1.電気系統
(デスキャップ、ロータ、センターコード、プラグコード、プラグ)
ココが調子悪いと大体アイドリングが不調に
2.燃料系統
(燃料ポンプ、フィルタ、キャブ、インジェクション)
ココが調子悪いと大体トルクがなくなる感じがします
3.吸気とかセンサとか、
ケミカルで掃除してみると
4、タービン
(インテーク側外してブレードを触ってグラグラしてたら・・・
末期は、エンジンかけてるとキンキン言ってるのですぐわかります)
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/30(Thu) 14:09
お呼びがかかっておりながら、登場遅れですみません^^;

まず、「力が無くなった?」きっかけとなったと思われる現象について、
もう少し詳しく思い出して見ましょう。

>>数日前に走行中、アクセルを踏み込んだ時に前方より「ドン」と大きめのショック。
これですね。

どのような状況で、「ドン」となりました?
できるだけ詳しく思い出せたら、その情報をお願いします。

エンジン&補機系は、上で既に考えられる「パワーダウン」要因が
およそ洗い出されている感じなので、その「ドン」現象から類推される
何らかの症状を考えてみてはどうかなと。

例えば、
・コンプレッサー・オルタネが何らかの回転不良が起こり、負荷になっている。
・ドライブシャフト系の異常(症状はもっと顕著だと思いますが)
・タイヤ・ホイール関係の異常
・ボデーのゆがみによるエンジンマウントの不具合

まぁ、上記はいずれも考えにくいんですけどね・・・

K6A特有の問題っていうと、
ブローバイが多め(背圧が高めになりやすい)
比較的タービンが弱い(初期品質バラツキかも?)
電気系はさほど弱くないと思います。

また何か思いついたら書きます。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:スネオヘアー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/08/30(Thu) 15:42
ミラ(故障)ばかり様

お返事が遅れてすみません。
おそらく電気系統はないと思うんです。
プラグも変えたばかりですしアイドリングも以前より問題なし。
エンジンの回転も力不足以外は普通です。
2番目以降参考にしたいと思います。
ありがとうございます^^

たける様

お返事有難うございます。
名指ししてすいません。
このページではたくさんいる?たける様の隠れファンの一人です(笑

>どのような状況で、「ドン」となりました?
>できるだけ詳しく思い出せたら、その情報をお願いします。

覚えている限り詳しく書きます。
夜間走行中前方に時速40〜60キロでふらふら走行してる車がいました。
後ろも列になってきたので見晴らしの良い平坦な直線で抜くことにし、
丁度対向車も切れたとこで5速から4速に落とし加速。
アクセルはべた踏みではないですが結構多めに踏んでいました。
対向車線に出て(この時60〜70キロくらい)前方のトロい車に並んだくらいで
「ドンッドンッ」と正確には2回ショックがありました(この時もアクセルは踏みっぱなし)
ショックがあった時は加速はしてません。息継ぎしてる感じです。
一瞬何が起こったかわからなくアクセルを戻しましたが、
その後再び踏んでとりあえず普通に加速したのでそのまま追い越しをかけました。
途中で一度止まってみまいたが、エンジンも普通に回ってるし何の音かわからなかったのでそのまま帰宅しました。
ちなみに動物を轢いたとかその類のショックではありません。

その時は特に不自然さを感じてなかったのですが(あまり飛ばす方ではないので)
次の日遠出をする用事があり、高速も乗り往復500キロほど走りました。
家を出て長い直線を走ってる時から異変に気付いたんですが、
その用事はすぐに取りやめれる物ではなく、とりあえず車も普通に走ることは走るので
「トラブったらその時はその時だ」と思い、そのまま走りました。
結果、今までとは明らかに「走り」は違いますが、トラブルなく往復してきました。

こんな感じです。

実は今週末もまた500キロほど走らないといけないんですよね(汗
ディーラー行く時間もないのでとにかくそこまでは問題なく切り抜けてほしいです。
今のような状態での長距離走行は大丈夫でしょうか?(厳密に言えば大丈夫なわけないですが)
前回も高速道路は帰りは夜中の車の少ない時間を利用し(行きは仕方なかったので)
時速80キロ以下で走行して帰ってきました。
今回も夜中低速走行で行くつもりです。

長文なかりすいません。
よろしくお願いします。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/03(Mon) 17:27
>スネオヘアーさん
なかなかこれといった原因が思いつかなくて、レスできなかったのですが、
ひとつふと思い出しました。

K6Aエンジンの周辺部品で不具合の多かった部品があったことを思い出しました。
サージタンクの圧力センサーです。
これの不具合があるとブースト制御に影響が出ますね。

で、たしか○○製の圧力センサーは故障するばあいがある。とかで、
少しだけ話題になったことがあったような記憶が・・・

かなり曖昧な記憶で恐縮ですが、次にディーラーに行くことがあったら、
そのセンサーも含めたエンジン周辺のセンサー類に異常はないか?
確認してもらうのも手かなと。
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/09/03(Mon) 22:21
はじめまして。
たけるさんのようにこの手の車種に詳しいわけではありませんが、どうやらブーストをかけるときにだけ発生するようですし、
ブーストをかけなければ普通に走れるしアイドリングも問題ない=タービンブローではなさそう。

1速でブーストがかからないのと、他のギアでブーストがかかるのは因果関係が分かりませんが、
とりあえず1速では吹け切るのが先でブーストがかかりきらないとかも考えられますね。
他のギアではブーストが前よりかかることからも、どうやら総合的にみてブーストの制御に問題がありそうな気がしますね。

ところで、ブーストが一応かかっている時の加速は以前と比べてどうですか?
80km以上では、加速が劣るようですが80km以上だとブーストがかかりにくいですか?
[Res: 14569] Re: お助けください。 投稿者:スネオヘアー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/09/05(Wed) 16:32
たける様

お返事ありがとうございます。
今週ディーラーに行く時間が取れそうなのでセンサー類の事も聞いてみます。

マサヒロё 様

お返事有難うございます。
あと説明が下手ですみません。
>ところで、ブーストが一応かかっている時の加速は以前と比べてどうですか?

低い速度域での加速は最初の書き込みでもあるようにしっかり加速します(している感じです)。
この車のK6Aは軽ではドッカン気味のエンジンなんですが
例えば2速で加速してると途中から「グッ」を押される感覚があります。
これは以前から(問題が起こる前から)変わってません。

>80km以上では、加速が劣るようですが80km以上だとブーストがかかりにくいですか?

問題はこの辺での加速で(というかこの辺が一番車の不調がわかりやすい)
ブーストは同じようにちゃんとかかってますが全然力が付いてきません。
加速に限らず同じ速度をキープしようとしても結構アクセルを踏み込んでないといけません。
ですのでちょっとした坂道でもフルブーストになる時間が多くなったりします。
その癖速度はキープするのがやっとの状況。
平坦な道ではわかりにくいんですが。

なんというか車に高負荷がかかってる時に力が抜けてる感じです。
ブーストも低い速度域では力が逃げずにかかってるように思いますが、
高い速度域だとそのブーストの力がちゃんとかからずにどこかに逃げてる感じです。

もっともブーストがなくてもこの症状が同じかもしれません。
エンジン本来の力がどこかに抜けてる感覚もありますが、
ですが負圧の状態のままアクセル踏んでても結局力は入りませんし、
アクセル踏み込めば必ずブーストがかかるのでそれはわかりません。

長いスレになってしまい申し訳ありません。
ここの皆様には感謝しております。

[14583] 名義変更しないで乗りたいのですが 投稿者:mimi 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/02(Sun) 11:37
あこがれの品川ナンバーの父の車を譲り受けることになりました。名義変更しないでそのままのナンバーで乗りたいのですが、それでは保険は入れないのでしょうか?
実は、今のっている車も父の名義のままで自分の名前で保険に入っているのですが、名義も自分に変更しなければ車変更の保険継続はできないようです。どうしたらできるか教えていただけませんか?
[Res: 14583] Re: 名義変更しないで乗りたいのですが 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/09/02(Sun) 19:15

ちょっとぼくが勘違いしてるのかもしれませんけど、譲り受ける予定の車は現在mimiさんのお父さんの名義で保険がかかっているわけですよね?

今mimiさんが乗っている車はお父さんとmimiさん両方に適応できる保険にはいられているということは、お父さん名義の保険で子供特約みたいなのを付けておられるのでしょうか!?

でしたら、今度譲り受ける予定の車も同じような方法をとれば、お父さんの名義でなおかつmimiさんも保険の適用を受けられるっていう状態を作れますよ。

元をただずと、一度登録を抹消してナンバーを返すわけじゃないですよね!?
名義変更するだけなら、品川ナンバーの管轄内でのやりとりですとナンバープレートはそのままでいけますよ〜〜。
[Res: 14583] Re: 名義変更しないで乗りたいのですが 投稿者:みみ 車種名:カローラ 投稿日:2007/09/05(Wed) 13:31
まこっちゃんありがとうございます!!
なるほど、そうなんですか〜
助かりました!!

[14581] 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:・・・ 車種名:・・・ 投稿日:2007/09/01(Sat) 02:50
僕は最近道に興味を持ち始めました。
特に興味があるのは、酷道(国道と呼ぶにふさわしくない酷い道))や険道(県道)です。
そこでみなさんに質問です。
今まで通った道で「これは酷かった(道幅が狭い、道が途切れてる、ガードレールがない、ダート、など)」という道はありましたか?
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/09/01(Sat) 09:24
ありましたよ。
岐阜県と長野県の境にある安房峠です。
トンネルを使わず、あえて峠道を走るとかなりすごいです。

◆いきなり濃い霧が出る
◆硫黄の臭いがたまにすごい
◆路面が一部破壊されている
◆ガードレールが所々ない

霧で視界をふさがれ硫黄に頭がクラクラ、車体がバウンドした瞬間にガードレールが切れているのが見えた・・・・・とまあ要するに、非常に危険なわけです。
油断すると、崖下に落ちます。
こんな峠道ですから、これをやり過ごすトンネルはかなり強気な価格です。(^^;

この峠を通ったのは何年も前ですが、当時は「命知らずの峠」と呼んでいました。
昼間だったらそんなに危険じゃないのかな?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/12/02.679&el=137/35/06.687&scl=250000&bid=Mlink
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:樫夢 車種名:S15SPEC-S(AT) 投稿日:2007/09/03(Mon) 09:17
千葉県の国道297号(大多喜街道)です。

千葉市から勝浦方面に向かっていくと国道なのに”ヘアピン注意”の看板が出てきます。
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8B%9D%E6%B5%A6&ie=UTF8&ll=35.303218,140.238762&spn=0.027108,0.04313&z=15&iwloc=addr&om=1
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/09/03(Mon) 13:03
自分が知ってる険道といったら・・・
茨城県道42号線(笠間つくば線)と同じく県道139号線です。
42号は超急勾配のヘアピン、139号はさらに狭いうえ、42号以上の急勾配です。
どちらも対面通行は出来ませんし、それ以前に車が通行できる道路とは思えません(>_<)
雨が降ったら登れないくらいの恐ろしい険道ですよ!

「茨城県 険道」でググって見てください。恐ろしい険道が画像つきで詳しく解説されているページがありました。
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/09/04(Tue) 09:41
私の住む愛知県近隣の「酷」道といえば、なんと言っても152号線ですね。

http://www.org-chem.org/drive/drive.html
こちらのHPの作者様が152号線を全線走破されたときの様子をレポート
されておりますように、すさまじい道路です。
(リンクフリーとのことなので、URL記載しました。)
読み物としても楽しいレポートですよ^^

日本列島を太平洋から日本海に横断するフォッサマグナの西の端に沿って
通っているため、基本的に地盤が軟弱。青崩峠などの言葉に代表されるように、
すぐに崩れるところが多く、トンネルも巨大な橋も作れない。

いたるところで「国道」としての道路は寸断されていて、心もとない県道?で
なんとか道路としてはつながってはいるが、とにかく走行中は不安です。

ここで車が故障したらどうにもならんな・・・そんな気分です・・・

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&ll=35.263001,137.92511&spn=0.106244,0.168743&z=13&om=1
(↑URLリンク切れてしまうので、テキストコピペしてください。)
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2007/09/04(Tue) 14:25
安房峠についてコメントさせてください。
初めて走ったのが、雨の夜中でした。
聞いてたほどたいしたことないな〜♪ と余裕で運転して、長野から岐阜に入って、はるか遠くに平湯温泉の明かりも見えてきました。すると・・・
ガードレールの無いコーナーがあらわれ、もう少しで崖に転落するところでした。
街の明かりが、崖の先にあって、いい感じで誘われるんですよ。
でも、ほとんどの区間がすれ違いできる道幅だし、30分で抜けられるし、酷道ってこともないかなと思います。年配の方や、家族連れも走ってるし。
20回くらい通りましたが、穂高連峰など景色もいいし癒されますよ。
[Res: 14581] Re: 車に直接関係があるわけではありませんが・・。 投稿者:たらちゃん 車種名:ノア(AZR60) 投稿日:2007/09/04(Tue) 16:57
国道299、群馬長野の県境、十石峠。
落石注意の看板かずあれど、本当に落石って滅多にないですよね。
この十石峠には本物?の落石がゴロゴロ。
もちろん未舗装。
私は15年ほど前の昼間に通りましたが、夜は絶対に通りたくありません。
悪路マニアのかた、是非どうぞ。

[14588] ミラージュエボ 投稿者:みさ 車種名:ミラージュ 投稿日:2007/09/03(Mon) 18:27
ミラエボって実際ランサーエボと比べてどうなんですか?
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/09/03(Mon) 20:39
ミラージュエボは ランエボのバンパーや羽根を付けただけのミラージュ。

中身はただのミラージュです
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/09/03(Mon) 21:24 <HOME>
どれだけエボの部品を使っているかによって変わります。
外装だけ同じにしてれば、中身は一緒です。
エンジンから駆動系、ブレーキなどを換えても、シャシ剛性は別物です。

エボはエボです。
ランサーはランサーです。
ミラージュはミラージュです。
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/03(Mon) 21:25
ミラージュエボっていうのは、市販車なんですか?
それとも、個人で改造したものをそう呼んでいるのでしょうか?

僕はミラージュ アスティRXしか知りません…
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/09/03(Mon) 22:25 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます一言で言えば、外装にエボのパーツを使えばそうなります。
市販車ではありません。

なぜか、エンジンや足回りを変えてもミラージュなんですが、外装品を使うトミラージュエボと呼ばれることが多いです。

私のミラージュはエボ5羽根とエボ4のサイドを使っていましたが、エボというよりは、ランサーといわれてましたねf^^;

恥ずかしながら・・・写真参考f^^;
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/09/03(Mon) 23:39
ユキさん、便乗質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。

・ランエボの外装をミラージュに取り付けたものがミラージュエボと呼ばれることが多い
・性能は中身次第であるが、シャシー剛性など根幹の部分はランエボに劣る

と、こういうことですね。
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:みさ 車種名:ミラージュ 投稿日:2007/09/04(Tue) 07:00
エンジン、足回り、4wdすべてevoと同じ場合どちらが性能が上なんでしょう?
[Res: 14588] Re: ミラージュエボ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/09/04(Tue) 07:56
>エンジン、足回り、4wdすべてevoと同じ場合

ミラージュにそこまでのチューニングを施す場合、新車のランエボが3,4台買えてしまうくらいの費用がかかるので現実的ではないです

ランエボとはあまり比較せず、ミラージュにはミラージュに合った方向性のチューニングを施せば良いと思いますよ

[14576] MR-S 投稿者:x 車種名:MR-S 投稿日:2007/08/30(Thu) 13:32
はFF、FRと違ってどんな感じなんでしょうか?
[Res: 14576] Re: MR-S 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/30(Thu) 17:09
FF・FRはエンジンがボンネットの中、つまり前にありますよね。

MR−Sなどのミッドシップはエンジンが中央から後ろあたりにあります。
運転席の後ろになりますね。

やはり重量バランスにすぐれていて旋回性とか安定性がいいんじゃないでしょうか。

FFはまったくの別物ですね。

[14554] ギャラン フォルティスを見に行って・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/08/26(Sun) 17:42
昨日、妻と近所の三菱のディーラーへ、新型ギャラン フォルティスを
見に行ってきました。
2年ほど前の大阪モーターショーで、三菱のブースにあったプロトタイプの
セダンを妻が見て気に入り「この形で発売されたらいいのにね」と言っていた
モデルだったので、妻がぜひ見たいと言うので見に行きました。

私の印象では、背が高く全体的にAlfaの159に似ているなと感じました。
ダッシュボードの上に、カタログがあったので、、パラパラめくって見ていると
妻が「SPORTのモデルに5MTがある」と驚嘆の声!

最近の新型セダンには、ほとんどと言っていいほどMTの設定が無く、今やMTは
スポーツモデルか廉価版の営業車にしか設定が無いものと思っていましたが
「SPORT」とはいえ、普通のセダンにMTの設定に妻は大喜びでした。
確か開発コンセプトに、40才台〜50才台の男性ユーザーをターゲットに
しているとありました。

到底、我が家で車を買い替える経済的余裕はありませんが、新車(普通のセダン)
にMTの選択の余地が出来た事を、妻は喜んでいました。

妻は今年の秋で、初めての免許更新です。いまだにAT車が苦手なドライバーです。
AT車も慣れれば問題も無いのでしょうが、今はMT車のほうが楽しいようです。
[Res: 14554] Re: ギャラン フォルティスを見に行って・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/26(Sun) 21:12
ランエボ]が2ペダルMTで、ギャランが普通のMTですか〜
これまでと違ってベース車両がエボの廉価版のような扱いになっていないのは素晴らしいことだと思います。
上手く住み分けを図ってくれた三菱に感謝です。
[Res: 14554] Re: ギャラン フォルティスを見に行って・・ 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン(親の〜) 投稿日:2007/08/27(Mon) 01:13
今日、ギャランのCM見ましたよ!!
そんで、三菱のHP見ました。

ヤバイッスね。久しぶりに日本車のセダンでかっこいいの来た!!って感じでした。(自分的にですが)
昔、ファミレス(?)でギャランに一目ぼれした時のこと思い出しました。(そん時にこの車のことを知ったんですけどね。)

はい、どーでもいいことでした〜(笑)
これからも、MT車が出つづけることを祈ってます。
[Res: 14554] Re: ギャラン フォルティスを見に行って・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/27(Mon) 17:24
>ご主人^^
やっぱり見に行きましたねぇ。
お乗りになってる車を見て、きっと見に行ってるんじゃないかと
1人で想像してました。

せつなさみだれうちさんも書かれていますが、エボXが2ペダルで、
通常モデルが3ペダルってのがすごいですよね。
2ペダルMTってことは、WRカーそのものをイメージしてるんでしょうし。

>新車で買えるMT車
最近、少しですがMT車が増えてるのかな?という印象があります。
ロードスターやRX−8などのいわゆる純粋なスポーツカーではなくとも、
スイフトやデミオなどのコンパクトハッチのMTモデルは、特に若い人には
嬉しいんじゃないでしょうかね〜

ハッチバックといえば、
先日プジョーの207GTiを試乗してきたのですが、ちょっとターボの味付けがマイルドかな?と思いました。
話が脱線してますが、207の話を続けると、ちょっと206より大きくなりすぎたなぁという印象でした。
107を日本でも売って欲しいな。
[Res: 14554] Re: ギャラン フォルティスを見に行って・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/08/27(Mon) 22:41
>:せつなさみだれうち さん
同感です。
三菱のMT車はエボだけではありませんし
あえて新型セダンに、普通のMT車を発売した三菱に感謝!!です。

>:ポップダム さん
丸い形状を基本にした車が多い中、久々に四角いセダンらしい
セダンの登場は嬉しい限りです。
私のギャランの思いでは、自動車学校の教習車がギャランΣだったのです。
(年がバレバレ 笑)
ついでに、なぜ我が家の車がギャランかと言えば、妻が車を購入する際
知っていた国産唯一の社名が「♪ギャラン〜 シグマ〜 ♪」
このCMソングしか知らなかったと言っていました。

>:たける さん
アハハ・・ バレバレでしたね。
確かに新型ギャランはカッコ良かったですが、我が家のボロギャランも
スリムで気に入っていますよ。

エボXの2ペダルMTは、一般ユーザーにはどうでしょう?
公道で、WRC気分・・ シフトをタイミングまでも争うような
WRCと違うので、通常のMT車で楽しんだほうが良いと思うんですが・・
それとも、AT免許の人でも楽しめるようにと言うことでしょうか?
私はクラッチを使ってのMTのシフトフィーリングが好きですが
今のAT車のマニュアルモードの使い勝手が良く分かりません。

AT車全盛の現代でも、免許取得になるとMT車で取得する人が
結構いるようなので、今後も普通のMT車が出続ける事を祈ります。

[14552] マイナスアース 投稿者:デユパン 車種名:HR33 投稿日:2007/08/24(Fri) 21:37
こんばんわ。久しぶりに投稿します。自分がどんな名前使ってたか忘れてしまいました(汗。
電装系触るときはマイナスアース外さなきゃいけませんよね。
でも例えば、シートベルトのカプラーとか、その他カプラーオンの製品つけるときとかまで外さなきゃ危ないんですか?。カプラーはマイナス外さなくても平気ですよね?。
[Res: 14552] Re: マイナスアース 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/27(Mon) 17:27
万が一のことを考えて、やはりどんな部品でもハーネスの着脱を
行う際にはバッテリーのマイナス線は抜いたほうがよろしいかと。

ハーネスのカプラー内の+と−の端子が何らかの原因で短絡したら
それでショート。そのカプラーは焼けてオジャンになっちゃいます。
(ホッチキスの針が紛れ込んだりするだけで短絡することもあります)

マイナス端子の着脱はそんなに面倒なことじゃないので、作業は地道に
手順を追ってやりましょ。

[14540] メッキホイールについて 投稿者:あうじ 車種名:シーマ 投稿日:2007/08/22(Wed) 01:44
こんにちは。いつも感じていた疑問なんですが、クロームメッキホイールが冬に積雪のある地域では使われない(使えない?)理由って何ですか?メッキ仕様のスタッドレスって見た事が無いのですが…
知っている方お願いします。
[Res: 14540] Re: メッキホイールについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/22(Wed) 12:01
メッキホイールなど光り物が好きな人は すぐに汚れてしまうのを嫌うからじゃないでしょうか

それと、雪が降ると道路に撒かれる融雪剤(塩化カルシウム)は 金属を錆びさせますから
[Res: 14540] Re: メッキホイールについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/22(Wed) 21:38
単純に値段では?
でもメッキはスチーム掛けるとはがれやすくなるので、
やはり条件の厳しいいとこでは使われないものかと・・
[Res: 14540] Re: メッキホイールについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/08/22(Wed) 22:01
メッキホイールだと大口径が多いから・・19インチクラスだとスタッドレスタイヤの価格も1本4万近くなっちゃいますし。。やはり金の問題じゃないかと。

[14444] アルトワークスについて。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/09(Thu) 21:16

最近、自分の車を買おうとおもっていろいろ検討して、候補としてアルトワークスとvivioがあがってるのですが、こちらにはアルトワークスにくわしい方がおられるので〜(笑)

この機会にちょっと知恵をつけてもらえるとうれしいのですが。

一応、見に行こうと思っているのは前期のHA21S RS−Zです。

けっこう距離がでてるので、ある程度乗りつぶすくらいの気持ちでいるのですが特に注意したほうがよいポイントなどありますか?

前期と後期で、大きな違いってあるもんでしょうか?

前期のサイドスカートのデザインが好きで、前期にしようとおもうのですが。

それと、4WDのモデルと比べてどうでしょうか?

自分的にはFFの軽さを武器にしたいと考えているのですが。
近くのお店はで買いたくて、そこにはFFのモデルしかないのでむずかしいのですが。

いろいろ聞いてしまいましたが、よろしくおねがいしまーす。
[Res: 14444] Re: アルトワークスについて。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/10(Fri) 14:52
アルトワークスに詳しい人です。(笑)

HA21Sの前期となるとさすがに年数が経ってますよね。
10年以上になりますか。
じっくり観察できるのであれば、スポット溶接部分などに
サビが浮いてないか、特にストラットタワーの周辺は傷みやすく、
軽自動車は防錆鋼板を使っていないので、錆びやすいですので。

エンジンについては、スズキのエンジンは案外頑丈なので、よほど大容量タービン
とかに交換してなければ、まぁ問題はないかと思いますが、稀にタービンが
いかれるケースがあるので、きっちりブーストがかかるか、オイルにじみはないか?
など、ターボ周辺を重点に見られると良いと思います。
K6Aはタイミングベルトではなくてチェーンなので交換不要です。
(15万キロとかになるとO/Hしたほうがいいかもしれませんが)

足回りも純正状態であればそろそろへたって来てるでしょうから、
交換を前提に買われるのなら気にしなくてもいいでしょうけど、
ギシギシ言ったりしないか?左右のバランスがおかしくないか?などチェックを。

また、ブッシュやマウント、シャフトブーツ類のゴムパーツも
交換周期が短いので、チェックしましょう。ひび割れ・硬化顕著であれば交換を。

とはいえ、まだまだC系ワークスが現役で走り回ってるので、程度の良いHA21Sなら
前のオーナーが競技とかで使ってない限りはたいしたトラブルはないと思います。

>前期・後期
旧規格のH系はあまり良く知らないのですが、純正のホイールサイズが違うのかな?
前期は13インチで後期は14インチ?ちょっと怪しい記憶ですが。
その他、エンジン・駆動系・足回りなどはほとんど同じかな。

>FFor4WD
安定した走行なら4WDですが、軽さで勝負するならFFでしょう。
LSDを組んだHA21Sは歴代ワークスの中ではターマックで最強です。
グラベルを走るなら4WDにフルLSDですが。
(ワークスRは除きますよ)
[Res: 14444] Re: アルトワークスについて。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/10(Fri) 17:38
早速のコメントありがとうございます。
やはり気づいていただけましたね。

新たに調べたところ確かに前期が13インチ・後期が14インチになってるみたいです。
さすが詳しいですね〜。

ブーストがちゃんとかかるかと、ひどいサビなどがないかを特に注意してみてきます。
消耗品は交換するつもりでいるので、そのへんは年式からいって仕方ないとおもいますし。

いろいろ教えていただきありがとうございました。参考にします。

もしかしたらヴィヴィオにするかもしれませんが・・・・

知り合いには絶対ワークスでしょといわれてます。
どうも穴のほうに魅力を感じてしまうのです。(笑)
[Res: 14444] Re: アルトワークスについて。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/11(Sat) 16:16
本日見に行ってきました。実際に道を運転して走ることはできませんでしたが、前期のほうは天井部分のクリアはげがあったり、ドア落ちがあったりとけっこうヤレていました。
サビも問題ないレベルでしょうがそれなりにありましたね。
しかしエンジンは調子いいみたいで、一発始動でアイドリングも安定してました。

後期のほうは、明らかに前者より状態がよかったです。
価格差が6万ほどなどで、後期型のほうは一応保留というかたちにしました。

次はvivio RX−R見に行きます。
[Res: 14444] Re: アルトワークスについて。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/22(Wed) 01:50
レス遅れまして。

アフターパーツや純正部品の数(部品取り車の出回り具合)などを考えると、
圧倒的に台数の多いアルトに軍配が上がると思いますが、
デザインとかエンジンフィーリングとか足回りとか、ずいぶん違いますので、
そこら辺が個人の好みでどう別れるかってところですかね。

部品共通天国のスズキさん、アルトよりも更に大量に出回っているワゴンR、
(というか、日本で一番売れている車)のパーツもちょっと工夫すれば簡単に
使えるものが多いんですよ。

ワゴンRのスタビ移植とか結構有名でしたよ。
[Res: 14444] Re: アルトワークスについて。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/22(Wed) 20:33
何度もありがとうございます。

ワゴンRのスタビ流用は、ほかのサイトとかでもけっこう紹介されてましたね〜〜。

せっかくの休みも、暑さで結局ヴィヴィオは見にいけていません(笑)

また、納得できる車が近くで見つかれば買います。

また買ったら紹介しますね〜〜 

[14499] 教えてください<m(__)m> 投稿者:TAKE 車種名:カプチーノ 投稿日:2007/08/16(Thu) 21:47
軽自動車を買おうと思ってるんですが何を買おうか迷ってます・・・
今考えてるのがカプチーノです、走るのは好きなんですが車に詳しくないので迷ってます、2人のりはやっぱり不便かなとおもいまして・・・4人乗りでスポーツタイプの軽ってありますか?ワークスがいいと書いてあるのをみたんですが・・・
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/16(Thu) 22:17
アルトワークスや先々代のミラのターボモデル、ヴィヴィオなどでしょうか。
二人乗りでよければ、カプチーノのほかにビートやコペンもあります。

問題点は新しい車じゃないところです。
コペンは新車で買えますが、それ以外はかなり年式が古いです。
その点はよく考慮してみてください。

車をもってないのに偉そうにすみません…
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:44 <HOME>
4人乗りならアルトワークス、ミラターボ、ヴィヴィオRX、ミニカダンガン。
2人乗りなら、カプチーノ、ビート、コペン、AZ-1ですね。

先の4車種のなかで、ヴィヴィオRXがスーパーチャージャーのほかは、ターボモデルです。
あとの4車種はそれぞれ個性が強いですね。
カプチーノとAZ-1がターボ、ビートとコペンがNAです。
そして、AZ-1以外はオープンカーになります。
カプチーノはFR、ビートとAZ-1がMR、コペンがFFですね。
アルトワークス、カプチーノ、AZ-1が同じF6Aというエンジンを使ってます。
このエンジンについてはたけるさんが詳しいかと・・・

今のホットモデルとしては、コペンやKeiですかね。
路線は変わりますが、ソニカも悪くないと思います。

セカンドカーに購入を検討してました。
CVTですが7段階にシフト操作が出来ます。
全高もそこそこ低く、パワー、燃費ともに高い次元にあると思いますよ。
試乗等はしてないので、運動性能まではわかりませんが、新車で買うならチェックしておきましょう。

私はAZ-1の奇抜性に惹きこまれました。
基本的に、避けたほうがいい車種です。
車体が高いことに加え、生産数が少ないために、程度のいいものが極端に少ないです。

GTOがあるので、4人乗りである程度荷物が積めそうな軽として、
セルボとソニカを候補としてましたが、親がアトレーワゴンに乗っているため、
一気に脱線してしまいました(笑)
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:いぬ 車種名:コペン 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:54
コペンもターボです。
揚足取りみたいですいません。。。
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/17(Fri) 00:07
AZ-1ってすごいですね。
知らなかったんで調べてみましたが、ターボでガルウィングのMR…!
いい個体を探す時間と利便性を捨てる覚悟があればいいかもしれませんね。
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/17(Fri) 12:49
2シーターは、ほんとそれにしかない魅力をもっていますが、不便であるのは間違いないでしょうね。でもきっと楽しそう。所有してみるのもいいんじゃないかとおもいますが。

しかし、10年以上落ちの物が70万以上とかの値がついていますよね。特にAZ−1は、ほんとに車体を探すのが大変そう。素晴らしい車ですが、これはコレクター的な要素がありますね。これは個人の価値観の違いもあるでしょうが、そのお金があれば安い普通車を買ってチューンにお金を回したほうがいい車が作れるのでは?とおもってしまいますが。
古い軽のターボモデルは、特に経年劣化が隠せませんし、オーバーホール前提なら無視できることもありますがけっこう予想以上にお金がかかる可能性があります。
物によっては本来のパワーを大きく損なっている固体もあります。タービンが終りかけというか。実際に乗ってみてちゃんとブーストかかるか確かめる必要ありです。

インタークーラーターボがミラとワークス・ミニカダンガンあたりで、スーパーチャージャーのヴィヴィオというのがあります。
ワークスがいいというのは、補記類でブーストをあげれば比較的簡単にパワーをあげることができるところが一番でしょう。上の3台の中では一番パーツも多く出回っていますし。チューンする楽しみがあるとおもいます。ダンガンの部品はあまりないとおもいますが、ミラは普通にアリだとおもいます。競技にもでてますしね。この手の車は、急にパワーがでて車がぐっと加速するドキドキ感が売りです。あまりパワーをあげるとエンジンブローの危険が伴いますが。

一方ヴィヴィオですが、スーパーチャージャーの構造上エンジンチューンでパワーを大きくあげるというのが難しく、スーパーチャージャーのプーリーを軽量のものにかえるというのがメジャーな手ですが、どうしてもターボに負けてしまいます。

ただスバル車は足回りが秀逸で、ボディ剛性も当時の物としては高く車としてしっかりしているそうです。なので、エンジンを上まで回して走るのが好きな人なんかは、走っていて楽しいと感じるのはヴィヴィオなのかもしれません。

ヴィヴィオはワークスとかに比べて、本体価格の相場も安めですね。


[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:TAKE 車種名:カプチーノ 投稿日:2007/08/17(Fri) 23:51
返事ありがとうございます<m(__)m>
皆さんの返事を参考に少し調べてみましたがヴィヴィオとミラは安いですね、カプチーノは高い、ワークスはその間って感じみたいですね、僕としては長く乗ってしかも走りを楽しみたいんです、どれにしたらいいのか・・・できればこの4車の中からこれだ!!ってお勧めがあれば教えてください、車の知識があまりないので皆さんを信じて選びたいと思います。あとカプチーノって雨漏りするんですか?ビートは雨漏りすると乗っている人に聞きました
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/18(Sat) 12:09
実際に所有したこと無いので、自信を持ってこれにしてください!とは言えないのですが・・・

長く乗るなら、年式的にもどこかれ故障もするでしょうしボディの補強もしないといけないでしょう。そういうお金はあらかじめ計算しておいたほうがいいです。ほんとうに本来のパワーを出すには、いっそのことエンジンオーバーホールくらいの気持ちで。

オープンにできるモデルというのは、屋根がある車にくらべれば絶対に雨漏りはします。
構造上仕方のないことだとおもいます。ビートの場合、幌を新調するのが一番でしょう。なにやらソフトトップは劣化して縮んで隙間ができたり、幌の縫い目から染み出すようにもってくるとか聞いたことあります。両者とも長年換えてないとしたらウェザーストリップ(ゴム類)交換も必要でしょう。お金かかりますが、こればっかりは、無駄な抵抗(笑)はやめて、新しい部品に交換するのが一番とおもいますよ。換えた後は気にならないくらいになるっていいますし。

やっぱり勧めるとなると、ワークスですかね。無難というか、間違いないというか。
できれば全部乗って、自分でしっくりくるのをというのがいいですよねやっぱり。
車って好き好きだし、あまり定番視されてないのでもツボにはまったりしますから。

個人的な主観でいくと◎ワークス ○ミラ △カプチーノ 穴ヴィヴィオ って感じです。
カプチーノはやっぱり初期投資が高すぎるっとおもうので△・・・

[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/08/18(Sat) 14:15
ビート乗りから一言。
まこっちゃんさんが書かれているとおり、ビートは雨漏りします、必ず。(笑)

幌を新調すれば直りますので、5年くらいに1回は交換になりますね。
あと、露天での駐車であれば、リアスクリーンを2年に1度交換しないと、曇ってしまって後ろが見えなくなります。
この辺は必要経費になります。

私のビートも初回登録から15年以上経ちますので、足回りのブッシュ類の交換がそろそろ必要ですし、冬ぐらいまでにエンジンとミッションのオーバーホールを予定しています。(費用は100万ぐらい掛かります。)
カプチーノやAZ−1はエンジンがターボですので、早めのオーバーホールは検討した方が良いですよ。
それと、カプチーノもオープンカーですので、ボディーの補強も視野に入れた方が良いですね。ティーバールーフ・タルガトップ・オープンの三タイプに出来ますが、ボディーがやれているとクローズに戻せなくなったりします。
この辺の費用が掛かることを計算に入れておかないと、後で金銭的に苦労しますよ。
逆に言えば、ワークスやミラを買ってこの分の費用でチューニングをする方が安上がりだと思います。

最後に、2シーターをファーストカーにするのは、かなり根性がいります。
私もステージアを買う前の1年ほどをビートですごしましたが、かなり大変でした。
カプチーノならまだマシでしょうが、ビートのトランクは有って無きがごとしでしたから・・・

と、色々書きましたが、欠点があっても気に入った車とすごすのが面白いんですがね。
後悔しない車選びをしてください。
[Res: 14499] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/22(Wed) 01:43
4人乗る機会があるのか、荷物を多く載せたいのか。そのどちらかで変わりますが、
コペンは屋根を閉めておけばトランクは思った以上に広く、案外荷物が載りますよ。
初期投資という点では厳しいかも知れませんが・・・

ホットな軽自動車で新車で買えるものというと、ラパンSSがあります。
これは実は中身はアルトワークスそのまんまです。

中古なら私もアルトワークスをオススメしますね。
いじるときのパーツも豊富ですし。

軽自動車ジムカーナの大会なんかでは、なぜかVIVIOはよく横転してました。
軽自動車で唯一の後輪ストラットサスなんで、安定しているように感じるんですけど
なんで横転するのかなぁ?

[14526] 教えて下さい!! 投稿者:GIGA 車種名:セプターステーションワゴン 投稿日:2007/08/20(Mon) 09:02
教えてください・・。セプターのステーションワゴン(13万km程度走行)に乗っていますが、最近後部の貨物スペースの下あたりから走行中にコトコト音がします。スペアタイヤや工具なども見てみたのですがユルミなどはありません。路面の凸凹に合わせて音がします。どなたか原因を教えて頂けませんか?
[Res: 14526] Re: 教えて下さい!! 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/21(Tue) 22:54
・マフラーがゆれて、あたってる(マフラーリングを換える)
・サスがへたって音が出てる
・足回りのブッシュが逝ってる
・足回りが逝ってる(折れる寸前)

↑大体こういう事が起きているかと・・・
距離が距離だけに心配なら見てもらったほうがよいかと。

[14524] サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:コロン 車種名:親のフィット 投稿日:2007/08/19(Sun) 23:12
はじめまして。
過去にも同じ質問があったみたいなので、そちらを拝見させていただいたのですが、少し状況が違うので・・・。

今日、急な坂道で発進する際に、サイドブレーキを引いて信号待ちをしていました。
発進して少しした時(100メートルか200メートル走ったと思います)に、サイドブレーキを引きっぱなしで走っていることに気づき、すぐに解除しました(汗)
次の信号で停車した際に、確認の意味でサイドを引いてみたところ、普通に機能しており、その後も問題はなさそうなのですが・・・この程度ではブレーキ自体は焼きついてしまったりしないものなのでしょうか?
また、それによってフットブレーキの機能には全く影響は起きないのでしょうか?

なにせ初めてのミスだったのでとても心配になってしまい、質問させていただきました。。。
ご回答宜しくお願いいたします。
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/20(Mon) 09:24
軽くサイドブレーキを引いた状態で 100〜200メートル走った程度ならそれほど悪影響はないはずですよ

もし、サイドブレーキを強く引いていたのであれば 念のため行きつけのディーラーや整備工場に行き点検してもらった方がよろしいかと思います
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/08/20(Mon) 14:33
こんにちは。

サイドブレーキ引きっぱなしに気づかずに走ってしまったようでしたら、きっと強く引いていなかったと思いますし
その程度でしたらまず大丈夫だと思いますよ。
もし100〜200メートルで焼きついていたら、フットブレーキでもすぐ焼きついています。
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/20(Mon) 22:35
僕も親のミラで同じことをした経験があります。
サイドブレーキは目一杯引いてました…(笑
200m以上走ったと思いますが、特に何も問題はありませんでした。
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:コロン 車種名:親のフィット 投稿日:2007/08/21(Tue) 01:38
皆さん、ご回答ありがとうございました。
一応心配だったので、行きつけの整備工場に行って見てもらいましたところ、パッドも減っておらず、とりあえず全く問題はなかったようです。
これからこの様なミスがないように気をつけたいと思います。。。
ありがとうございました。
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/08/21(Tue) 12:50
>これからこの様なミスがないように気をつけたいと思います。。。

サイドブレーキを解除し忘れて走ってしまうという失敗は、実はブレーキをかけた時点で失敗しています。
弱すぎるのです。
確かにフットブレーキほど強力ではありませんが、力一杯引いておけばアクセルを踏んでも簡単には動きません。
そもそも、気づかないで走り出すほど弱いブレーキのかけ方では、駐車中も危険ですね。
今後はしっかりとブレーキをかける事にしましょう。
仮に解除を忘れても、気づかず走り出すなんていうことはなくなります。
(実際僕も、他人の車に乗ると解除を忘れる事がありますが、グググググっと音がして動きませんよ。)
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/21(Tue) 21:17
サイドブレーキの効きが甘くなっているという場合も考えられます。
この場合は目一杯引いていても抵抗はありますが十分動きます。
親のミラの場合もそうでした。
車屋で無料で調整してもらえます。
[Res: 14524] Re: サイドブレーキを引いたまま・・・ 投稿者:コロン 車種名:親のフィット 投稿日:2007/08/21(Tue) 22:19
たいやまんさん

確かに力いっぱいは引いてないですね。。。
普通に止まる位置まで引いたらストップという感じですので、それだと弱いと言う意識は全くありませんでした。


せつなみだれうちさん

昨日の整備工場での点検で、「サイドはしっかり効いてますよ」と言われたので、おそらく大丈夫かと思いますが・・・。
とりあえず引き方を気をつけてみます。


お二方とも、ありがとうございました。

[14520] 車検無しの車を買う費用 投稿者:スカイライン好き 車種名:BNR34 投稿日:2007/08/19(Sun) 10:13
車検なしの180SXを買おうと思っているのですが、車検なしのまま欲しいのですが、
費用は車の金額以外にもかかってくるのでしょうか?
[Res: 14520] Re: 車検無しの車を買う費用 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/19(Sun) 10:19
一般的な中古車屋さんで 中古車を買う場合は「車検なし」の状態では売ってくれません。特に安い中古車の場合 車検に掛かる費用で「儲け」を出してますからね

オークションで買うのか、個人売買で買うのか、中古車屋で買うのか、方法によってかかってくる費用が変わってきますから そのあたりを詳しく書いてくれないと答えにくいです
[Res: 14520] Re: 車検無しの車を買う費用 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/19(Sun) 22:06
正直車検なしのまま買うなら個人売のほうがめんどくさいけどイイですよ。
(もう少し早ければ家にあったのに・・)
[Res: 14520] Re: 車検無しの車を買う費用 投稿者:スカイライン好き 車種名:BNR34 投稿日:2007/08/20(Mon) 00:06
ナツミカンさん>中古車屋で買う予定なのですが、やっぱり売ってくれそうにもないですかね?

ミラ(故障)ばかりさん>売られたのですか?あーもうちょっと早かったら(泣
[Res: 14520] Re: 車検無しの車を買う費用 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/20(Mon) 09:18
そもそも 車検なしの車を購入する理由って何ですか?サーキット専用車にするつもりですか?車検なしで買ってユーザー車検を取るつもりですか?

方法として私が思いつくのは・・・

1.サーキット専用車という使用目的を販売店に言って車検なしの状態で売ってもらう。儲けが少なくなるので価格が高くなったり、売ってくれないことも考えられる

2.知り合いに業者がいれば その人を通して車検なしの状態で買ってもらう。(業者同士の取引なので)業者販売価格のため 若干安い価格で買えるかもしれませんが、儲けが少なくなるので売ってくれないことも考えられる

3.個人売買など他の方法で車を探す
[Res: 14520] Re: 車検無しの車を買う費用 投稿者:スカイライン好き 車種名:BNR34 投稿日:2007/08/21(Tue) 20:09
サーキット専用車にしようと思っているのですが、ナンバーなしの車を買うのってそんなに難しいのですね。もう少し考えてから方法を決めます。
有難う御座いました。