掲示板過去ログ集 14401-14500

14301-14400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14489] マフラーが。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/08/15(Wed) 22:53
 いつもお世話になっております。
  つい先日にもすこしふれたのですが、車の底が錆びがひどく、リアの方で固定していたところが折れました。
  実家の父が、トユを固定しているような金具で補強してくれ当面の心配はなくなりましたが、こういう事をすると車検って通らなくなりますか?
  説明不足で申し訳ないのですが、ご存知の方みえますか?
[Res: 14489] Re: マフラーが。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/18(Sat) 23:20
ドコが取れたかちょっと分かりませんが、
車検は大体とうりますが、走行上は心配ですね。
住んでる場所にもよりますが、錆びているところは、
スプレーで塗ったほうがいいですよ。
外見を気にしないのであれば、錆びている所を紙ヤスリで
削ってから、サビドメスプレー→シャシブラック
誰でも簡単にできますよ。
[Res: 14489] ミラさん。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/08/21(Tue) 10:00
 遅れて申し訳ありません。

  今年引越して、金沢です・・観光地なので塩水が噴出す道ばかりで、今底にさび止めをしようか迷ってます。
  マフラーでだけなく全体的に錆びているのが現状です。
  けど、その方法でいけるかも試してみます。ありがとうございます。

[14506] ステアリングの違和感 投稿者:たかとよし 車種名:serena 投稿日:2007/08/17(Fri) 15:36
皆さん、お久しぶりです。
さて半年ほど前に10万キロ超えの中古車を購入し、
今までトラブルも無くエアコンも快調、言う事無し。
なのですが最近ステアリングに違和感が。。。
感覚的な事ですので説明しにくいのですが、
車庫入れ等で何度も左右に思い切り切り返すとき、
手にククッとした感覚が伝わり、
「急いで切ると破綻するよ」といった感じがあるのです。
う〜ん、書いていて自分でも解りにくい。。
丁度左いっぱいに切った後、すぐ右に切り返すときにそのような状態になります。
こんな解りにくい説明ですが、推測出来る不具合教えていただけますか?

[Res: 14506] Re: ステアリングの違和感 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/08/18(Sat) 00:32
タイヤの空気圧が減っていないか?
もし空気圧が正常なら、パワステフルードの劣化かパワステポンプの
異常というところでしょうか?
どっちにしてもディーラーで見てもらうのが良いような気がします。
[Res: 14506] Re: ステアリングの違和感 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/18(Sat) 23:10
状況から推測で書きますがBeepさんと同意見です
パワステの油量、ベルトのたわみ、など目に見える所をチェックしたほうがよいかと
[Res: 14506] Re: ステアリングの違和感 投稿者:たかとよし 車種名:serena 投稿日:2007/08/20(Mon) 19:45
解りにくい説明にも関わらず、返信くださり感謝します。
やはりディーラに見てもらうのが確実ですか。
購入してから一度も見てもらってないので、
少々不安です(中古車の為態度が悪くならないか)
しかし何かあるかも知れない状態で走るのはもっと不安。。。
早速行ってきます。
ありがとうございました。

[14518] バックのみできない・・・ 投稿者:しんご 車種名:レガシィツーリングワゴンBG5前期 投稿日:2007/08/19(Sun) 07:18
昨日洗車をして、自宅の駐車場についたらいきなりバックができなくなってしまいました、ギアは入っている感じがするのですが、回転数をアゲても動きませんでした。123Dは普通?ちょっと滑り気味かも・・・だけど走れました。原因はなにが考えられるでしょうか?

わかる方がいましたら、よろしくお願いします。
[Res: 14518] Re: バックのみできない・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/19(Sun) 09:28
ここに故障の原因を予想してもらいに来る前に、まず 行きつけの整備工場やディーラーに行って修理に出した方がよろしいかと思います。

その際 一度その整備工場(またはディーラー)に電話で確認し、自走が危険なようであれば車輌運搬車で来てもらうなどした方が良いです。

[Res: 14518] Re: バックのみできない・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/19(Sun) 22:13
レガシィーはよくあります。リビルドのATに乗せ換えになるかも。
(シフトの位置を少しずらしてみると以外に入る時があります。)
ATといっても、中にギアがありクラッチがあります。
それを油圧でコントロールしているのでちょっと文章だけでココというのは正直分かりません。

[14512] オーバーヒート 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/08/18(Sat) 17:58
今日高速を走っていたら「ピーーー」という警告の音がなりインパネを見るとオーバーヒートしていました。急いで車を高速の脇にとめて、エンジンルームをみてみると、ラジエーターにくっついている二つのファンが回っていません。
冷却液は普通に入っているし、車の下を覗いても漏れは確認できなかったのでたぶんこれが原因のように思えます。
どなたか同じような症状にあわれた方いらっしゃいますか?そしてこれは自分で修理するのは難しいのでしょうか?
まずこのファンの動力はなにかしっている方いらっしゃいますか?電気?それともエンジンとつながっているベルトのようなものでしょうか?
ちなみにオーバーヒートになったとき、土砂降りでした。それもなにか関係あるのでしょうか。
ご存知の方いましたら教えてください。
[Res: 14512] Re: オーバーヒート 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/08/18(Sat) 18:12
原因はいろいろあると思いますが、まずファンが回っていないのを確認したときは、もちろんエンジンはかかった状態ですよね?
クーラントの量は適量入ってますか?
場合によってはサーモが閉じたまま固着している可能性もあります。

土砂降りだったことは関係あるかどうかは微妙ですが、水の浸水によってファンがイカレた可能性というのはなくはないかもしれませんね。
ファンの動力は車種によって様々です、ジェッタがどうなのかはちょっと知識がありません。
[Res: 14512] Re: オーバーヒート 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 2001 投稿日:2007/08/18(Sat) 18:25
返信ありがとうございます。
ファンが回っていないのを確認したのはエンジンのかかった状態です。クールラントはほぼMAXに近い状態にあります。
今ネットでいろいろ調べているのですが、ヒューズが切れたのではないかなとも思います。まだ原因わかりません。。。
実は明日からアメリカ横断旅行に行こうと思っていた矢先のことでして、一日足止めくらってしまいそうです。。。
[Res: 14512] Re: オーバーヒート 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/18(Sat) 23:04
エアコンのSWを入れても動かないなら、ファン自体が駄目な場合もあります
これも消耗品と考えて、交換してみるのも手です。(自分の体験談ですが・・)
欲を言えばテスター買ってきて、電気が来ているのに回ってないなら、ファンで、
エアコン入れても、電気が来なければヒューズ〜SW、センサーですかね・・
ファン自体の交換は手が入れば非常に簡単なので、マズはチェックしてみてください。

ココからは余りお勧めではありませんが
センサーが駄目でファンが生きている場合は、DIYで配線とSWを買ってきて
自分でSWを入れてファンを回せらます。部品が手に入るまでどうしても車を
使う時は緊急的に使えますが、大体SWを切るの忘れてバッテリをあげてしまうのが
難点ですが。

テスターも、1000円のでも十分ですから持ってたほうがイイですよ

[14451] 車高ダウン 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/08/12(Sun) 13:34
こんにちは。現行レガシィワゴンに
フロント固定式、リアはCリングで6本の溝が切ってあるタイプの足回りを入れました。
が、リアの車高があまりに下がらず見た目おかしいので調整したいんですが
溝が5mmピッチで切ってあるとすれば、1段下げたら車高も5mmダウンするという解釈でOKでしょうか?
10mmも下がれば十分なんですが(というか10mm以内でないと困る)
どういう計算をすればいいのかよく分かりません・・・。
ビルシュタインのBTSキットです。

あと、リアのバンプラバーもショートなものに交換しておく方がいいのでしょうか?
純正から10mm以内のダウンの予定です。
[Res: 14451] Re: 車高ダウン 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/08/12(Sun) 14:29
ちなみにマルチリンク形式です
[Res: 14451] Re: 車高ダウン 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/13(Mon) 00:30
Cリングの車高調は乗ったことないんでアレですが、まあそういう事ですが、
なぜかピッタシにはならないので、目安程度で・・
バンプラバーは絶対ショートに換えたほうがよいです(大体ウレタンになるかと)
あと(ストロークの)限界まで下げたいなら棒のところにタイラップを巻いて
荷物を載せてチョットワインディングして〜余談でした・・
[Res: 14451] Re: 車高ダウン 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/08/13(Mon) 21:20
なんかややこしいみたいですね。
レバー比とかサスペンション形式でいろいろ差が出てくるみたいです。
いろいろ調べたんですが、未だによく分からず。。。
10mm下げれば10mm下がる車種もあれば10mmさげれば15mm下がる車種もあるみたいです。
ちなみにノーマル車高のときからリアの左が右より1cmも高いんですけど
Cリングで調整するのってよくないんですかね?
あんましそんな話聞かないですし・・・
[Res: 14451] Re: 車高ダウン 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/08/17(Fri) 11:31
>レバー比とかサスペンション形式でいろいろ差が出てくるみたいです。
>いろいろ調べたんですが、未だによく分からず。。。

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/lsp/lineup/80080af003.html
このページによると、レバー比が「フロント1.02、リア1.56」らしいですよ。
リアは、10mm バネを下げれば15.6mm 車高が下がりますね。


>ちなみにノーマル車高のときからリアの左が右より1cmも高いんですけど
Cリングで調整するのってよくないんですかね?

別にかまわないと思いますよ。
そういうものを調整できるのが車高調整式の利点ですし。
[Res: 14451] Re: 車高ダウン 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/08/18(Sat) 01:41
基本的にはリングの位置を10mm下げたら、10mm下がるものと思っていいと思いますよ。厳密に言えば細かい変化はあるとは思いますが。
Cリングで調整するのは構わないと思います、むしろ車高調整式サスペンションなのですから調整してナンボです。

[14442] 走り屋って・・。 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/09(Thu) 19:08
こんばんわ。
走り屋=MT車という概念があるのですが、実際はどうなのでしょうか?
オートマで走り屋って人もいるのでしょうか?
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/09(Thu) 21:09
どこまでがドライブで、どこからが攻め走りなのかはっきりとわけるのはむずかしいですが、オートマでやってる人もいるにはいるとおもいますよ。

ただ、そういう走り方をするのなら加速の面やエンジンブレーキを有効に使えるという意味では、MTのほうがいいでしょうね。

マニュアルモードのATでも、冷却系をきっちりしてそれなりに仕上げれば楽しく走れるとおもいますよ。

いずれもサーキット走行を前提にした話ですが。公道で悪さしたらいけませんよ〜〜^^
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/09(Thu) 21:50
そうですね〜・・今はまだ「走り屋=マニュアル」かもしれませんが・・エボ]次第では変わる可能性はありますね。

オートマでもドリフトやサーキットを走ってる人たちは居ます。それなりに対策が必要ですが、一応走れます。ただし寿命はマニュアルより短く、そして馬力は上げられないことが多いです(モノによりけり)
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/08/11(Sat) 02:30 <HOME>
どれだけ自分の思うとおりに走れるか、だと思いますよ。
シフトアップ、シフトダウンが思い通りになるなら、ATもMTもどちらもありです。

最近はATもABSもかなり優秀になっているので、モータースポーツの中でも取り入れているところは多いですからね。
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:04
返事ありがとうございます。
そういう方もいるんですか〜。友達に走り屋になりたいと言っている人がいるのですが、彼に僕の車(オートマ)を乗らせると気持ち悪いとか言われます。
やはり今はまだ走り屋といえばマニュアルなんですね。
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/16(Thu) 11:51
マニュアル車ばかり乗りなれていると、オートマ車はけっこうぎこちなかったりするもんです。

走り屋になりたいと言っていることが気持ち悪いとおもいますけど。

スポーツ走行がしたければ、安全なサーキットへ行くのをオススメします。
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/08/16(Thu) 13:31
私もサーキットでドリフトして遊んでる人間ですが(ならばお前は走り屋なんじゃないのか?なんでここにいるんだといわれそうですが・・・・・汗)
友人でATドリフトしてる人もいます。最近少し流行りだしてきてる2PDってやつです。
先日運転させてもらいましたが、車がJZX100チェイサーツアラーVというだけあってパワーもあるし車もいいし、自分のMTのパワーないR32よりも断然すごい走りが出来ました。ATでも全然イケます。但し難しかったです。
ギア操作云々よりもクラッチがあるかないかによって全く違いかなり難しかったです。
これがグリップならばATでもいいと思いますが、やはり激しい操作が絡んでくるとMTのほうが色々と融通?!がきくんですね。
足りない時にクラッチ蹴ったり、届かない時はクラッチ切ってサイド引いたり、この辺かなり使う動作ですがそれが難しいです。

私はATにも良く乗りますが、気持ち悪いとかは思いませんよ(笑)
多分、俺はMT余裕で運転できるんだぜ〜といったような意味でカッコつけたいだけなのでは?
[Res: 14442] Re: 走り屋って・・。 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/16(Thu) 15:23
なんかMTと違って自分のしたいたいみんぐでギアチェンジできないのがいやだとかいっていました^^;
>多分、俺はMT余裕で運転できるんだぜ〜といったような意味でカッコつけたいだけなのでは?

たぶんそうですね。彼は免許をとる前からハチロクを購入するようなヤツなので、たぶんそうです!

[14482] シフトレバーのカバーの破損 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:05
今日気づいたのですが、シフトレバーのカバーが割れていて、中が見えている状態でした。理由は不明ですが、はやく修理したほうがいいですか?それと修理するとしたらだいたいいくらくらいかかりますか?ちなみにマニュアルモードがあるオートマ車です。
よろしくお願いします。
[Res: 14482] Re: シフトレバーのカバーの破損 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:46
パーツの値段や交換にかかる費用は 車種や状態によって大きく変わってきますし、早めにディーラーに行って修理してもらった方がよろしいかと思います
[Res: 14482] Re: シフトレバーのカバーの破損 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/16(Thu) 15:20
ありがとうございます。
そうします。

[14478] 軽について 投稿者:軽大好き 車種名:軽 投稿日:2007/08/15(Wed) 19:52
こんにちわ。軽が好きで軽を買おうと思っています。
峠とかでせめてもこけない車はなにがありますか?
一応4人乗り希望です。
[Res: 14478] Re: 軽について 投稿者:免許トリタテン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/15(Wed) 20:33
軽で峠をせめるのはやめたほうがいいと思います。
力もないし何より安全面のことを考えるとやめるべきです。
[Res: 14478] Re: 軽について 投稿者:軽大好き 車種名:軽 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:09
なんでやめてほうがいいって言われるのでしょうか?

自分は軽がすきです。
[Res: 14478] Re: 軽について 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:42
>峠とかでせめてもこけない車はなにがありますか?

ここは「走り屋でない車好きのためのサイト」ですので暴走行為の相談は他でやってください

ご近所の警察署に相談に行くと きっと親身になって説教していただけるはずです
[Res: 14478] Re: 軽について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/16(Thu) 11:42
自分は軽スポーツというジャンルはすごい面白いと思いますよ。
自分も次は軽買おうとおもっていますし。

一応忠告!峠で攻めるという行為は、法律に反することなのでやめましょうね。

変に足を固めてハイグリップタイヤなんかをはいていると、ワゴン型じゃなくても転倒しやすくなるんじゃないでしょうか!?なんせ軽いので。

いろいろありますが、サーキットなどでタイムを出すとするとアルトワークスにたどりつくと聞きますね。チューンしただけパワーをだせるというか。

力に関してですが、軽という壁はありますが、軽だから味わえるドキドキ感はあるとおもいます。特にくだり勾配とかコーナーが多いコースではけっこう強敵ですよ軽。

安全面でというはなしがありましたが、そんなスピードでぶちあたったらどんな車に乗っていても覚悟しないといけませんね。軽は特にですが・・・ ただ強度を下げてでも、軽さというのは大きな武器です。


[Res: 14478] Re: 軽について 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/16(Thu) 12:44
この前知り合いの軽(ノーマルアルト)の調子を見るのに峠を流してきましたが、パワーこそ無いものの、凄く曲がりやすいですね。10年以上前のアルトなので、軽いせいもあるかも・・

しかし走るなら、峠よりサーキットをオススメします。。一番のメリットは「死ににくい!」コレに限ります。峠は山の中だけあって、麓に消防署があっても救急車がくるのに時間がかかりますが、サーキットなら事故後数分で来てくれます。

安全面は軽だとクラッシュゾーンが少ないので、例えば「追突」や「正面衝突」された時はどうしても乗用車より死にやすいです。サーキット走る事を考えるならロールバー入れるっていう手もありますけどね。

[14480] メーターバック 投稿者:ひろ 車種名:スポーツ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:02
気に入った中古車があったのですが、10年前の車で、5万キロしか乗ってありません。メーターバックされていないかと心配なのですが記録簿とうもなく、店員さんの「オークションでチェックしているのでメーターバックは大丈夫です」という言葉を信じたいのですが、やはり心配です。このような場合、なにかよい方法はないでしょうか。
[Res: 14480] Re: メーターバック 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:57
最近のメーターバックはより巧妙になり 整備士の免許を持っている店員でもだまされることもあるはずです

世界に一台しか存在しない車を探しているわけではないんですよね?心配と思うのであれば、他の信頼できるお店でその車種の車を探した方がよいかと思います

不安を感じながらその車を乗っていくのは あまり気分の良いものではありませんよ
[Res: 14480] Re: メーターバック 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/08/16(Thu) 09:22
10年で5万キロということは1年で5千キロということですよね。
別に有り得ない数字ではないはず。通勤は電車で休みの日にしか乗らないのであれば
年間5千キロは普通に有り得る数字です。
店が信用出来ないんなら止めるべきでしょう。相場からして値段はどうです?
どういう店です?安い車、古い車ばかりでプレハブ事務所のような小さい店なら
止めるべきでしょうね。
安心をとりたいんなら大きい看板背負ってる店で買うほうがよろしいかと思います。
ディーラー直系の中古車部門とか。
[Res: 14480] Re: メーターバック 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/16(Thu) 11:46
最近は巧妙らしいですね。デジタルメーターでも、PCを使ってメーター戻しをして発覚したっていう例もあるそうです。

確か今は車検証にも、走行距離を記載するようになってますよね。車検証があれば前の車検時の距離は少なくともわかりますね。

個人売買ならともかく、業販オークション通過の車体の場合、車屋さんが仮に買った後メーター戻ししてても記録が残っているので基本的にばれるんじゃないんですかねぇ。

そういう書類を開示してもらうようにおねがいしてみたらいかかですか?

お店の形態だけで判断するのは早計だとおもいますが、あいまいな返事だったり、不安を感じるような店なら大手でも敬遠すべきですね。

[14473] 軽自動車の塗装についてです。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/08/13(Mon) 23:08
前にも同じような書き込み質問あった場合はすいませんが
今の軽自動車平成6年式ミニカ紺色なのですが、やはり屋根無しで外に停めている
せいもあってか、かなり塗装が痛んできております。
具体的に言えば天井の前の部分が若干白っぽく塗装がはげているかのように
なりつつあり、また所々、明らかに塗装がはげてるっぽい虫食いのような
部分があります。
  やはり何かのスレに書いてあったとおり、軽自動車は中身を一生懸命磨いても
外が錆びたり朽ち果てる事で廃車にならざるをえないのでしょうか・・・
今は、キーパーなる塗装保護ワックスみたいなのでごまかしごまかし乗ってますが
11万`程度しか走行してなく、タイベル交換済み、車検もだしたばっかりなので
まだまだもったい思いが強く、ガンガン走らせていきたいのですが・・・
[Res: 14473] Re: 軽自動車の塗装についてです。 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/13(Mon) 23:20
屋根無しで停めてあっても、細かくワックスをかけてると持ちますね。それでも細かい所(要はワックスがかけられない所)に錆が来てしまいますが・・・。

今後もずっと乗り続ける気持ちならば、再塗装という手もあります。
[Res: 14473] Re: 軽自動車の塗装についてです。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/14(Tue) 00:28
自分のクルマも、イタズラ、小石がはねて塗装がはげてる、など年数劣化が激しいですが、
自分が運転している時は見えないので気にしてないです(洗車はほぼ毎日しています)
[Res: 14473] Re: 軽自動車の塗装についてです。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/15(Wed) 14:05
青空駐車ですと、13年もたてば天井とかボンネットとかのクリアはげがでても不思議ありませんね。元にもどすには、塗りなおしになるでしょうね〜。

多少のサビがでても、朽ち果てるにはまだまだ年月がかかるでしょうし、普通に乗るぶんには問題ないとおもいますよ。
軽自動車の場合、どうしても高回転までひっぱってしまうのでどちらかというと、エンジンがおわってしまうほうが早いのでは?

車に愛情をもつのはいいことですが、磨きすぎもよくありません。適度に放っておくのも1つの手ですよ。
[Res: 14473] Re: 軽自動車の塗装についてです。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/08/15(Wed) 23:54
了解いたしました。ご意見頂いた方々ありがとうございます。
塗装が剥げている部署は水滴のようにポツポツなのでとりあえず目立たぬよう
傷がついた時に塗るペン型の塗装する奴で塗っておきます。
青空駐車はやむ終えないため、あまり磨かず、汚れが目立ってきた所で
キーパーを繰り返して、騙し騙し乗っていこうと思います。
う〜ん(−−)去年はタイベル交換に車検(シャフトブーツ類交換)、直後フロントガラスに飛び石で交換・・
めっちゃめちゃ金かかってる上に、今年は早くもスピードメーターランプ切れとか
してるし、やっぱり軽自動車とはいえ維持費って結構かかりますよね。(TT)


[14487] 異音が・・・ 投稿者:ふじつばき 車種名:マーチ 投稿日:2007/08/15(Wed) 22:05
皆様にお伺いいたします。アドバイスください。
駐車場にとめようとバックで入ったら20〜25cmぐらいの縁石にぶつかっていしまいました。そのあとから車のうしろのほうからギッーとかカタカタというような音が坂を上がってたり、カーブを曲がるとします。外観からみた感じはどうもないのですが…
大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
[Res: 14487] Re: 異音が・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/08/15(Wed) 22:27
実際にその車を見てみないと 異音が発生してる原因もハッキリしませんし・・・心配であれば ちゃんとディーラーに行って整備士の方に見てもらった方が良いですよ

高速を走っている時などに 突然マフラーが落ちたら大変ですからね

[14464] ランサー 投稿者:qwe 車種名:evo 投稿日:2007/08/13(Mon) 08:14
7と8ならどちらが良いと思いますか?
安く買ってチューニングしていこうって思っているのですけどどうでしょうか?

7ってガソリンの容量が好くないですよね。。それはどうやったら補えるかな。。
[Res: 14464] Re: ランサー 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/13(Mon) 11:54
好きな方を買えばいいんじゃないですかね?
ガソリン容量も少ないとはいえ48Lですよ。燃費も割と良いのを計算すると十分かと。
【町乗り燃費】
エボ
48×8=384km
FC
65×6=390km

そもそも限界まで使うこと事態ほぼ無いので、私の場合はメーター半分行ったら給油してますが。。

安く買ってチューニングですか。チューンするなら軽めのチューン。しかしまずは買ってノーマルで乗ってみる事をオススメします。そしてノーマルで不満な所を変えていけば良いかと。
[Res: 14464] Re: ランサー 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/08/13(Mon) 14:19
ガソリンタンクが少ないのを気にされているようですが、それは以前私がそれを理由に購入を取りやめたとお答えしたからでしょうか?
そうでしたら、大変申し訳ございません。
断念した主な理由は他にもたくさんありますから。

ガソリンは給油にて補ってください。どちらでも全く問題ありません。
[Res: 14464] Re: ランサー 投稿者:qwe 車種名:evo 投稿日:2007/08/13(Mon) 20:07
一応evo8、9は乗ったことがあるのですが同じでした。
7はないですけど。

なんかすっごい悩みます。。。
[Res: 14464] Re: ランサー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/13(Mon) 22:58
ガソリンタンクの容量以外の点で考えるなら、8や9の方が良いと思います。
モデルチェンジの際に、従来型の問題点や改善点が見直されているはずです。
とはいっても、7、8、9いずれもごく最近の車なので、
体感できるほどの差ではないかもしれませんが…
[Res: 14464] Re: ランサー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/08/14(Tue) 13:31 <HOME>
7も8も基本は変わりません。

大体の部品は共通に使えますし、ライバルになりえる車も少ないです。
少ないながら強敵ぞろいですが(笑)

CT系エボがナゼバージョンアップしてるのか、それぞれ、何が違うのか。
そこを調べてください。

違いがわからないで買うのは賢明ではありませんし、きつく言えば、宝の持ち腐れとなります。
足回りの完成度、車高、ACDの制御、エンジントルク、ルーフの材質、リアウィングの形状、ギア数とギア比、タイヤサイズ変更点はまだまだあります。

安く買ってある程度チューニングするなら7でも十分だと思います。
サーキットで勝てるクルマにしていくなら8MR以降のアルミルーフ車両がお勧めですね。

予算が許すなら9や9MRにしたほうがいいです。

[14454] レギュラーとハイオク 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/12(Sun) 15:16
ハイオク仕様の車に関してです。
僕の兄はハイオク仕様の車(レビン)にレギュラーを入れ続けて4年ほど(買ってからずっと)ですが、特に何も問題は起こってません。

それに対し、友人の親が乗っていたレガシー(新車2年目ほど)はレギュラーを入れていたせいでエンジンブローし、新車に買い換えました。

レギュラーを入れても問題ない、とよく聞きますが実際に壊れたとなると気になります。
大丈夫な車と異常の出る車は何が違うのでしょう? それとも、気付かないだけで兄の車にも多少の影響はでているのでしょうか…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/12(Sun) 17:10
ハイオク仕様にレギュラーを入れても「動きます」
ただパワーは落ちてるハズです。車によりますが1〜2割前後パワーダウンします。。

日本の車だと「ハイオクで走るが、ハイオクが無い場合に備えレギュラーでも走れるように」となってはいますが・・・ハイオクで設計されてるのですから、ハイオクを入れて走るべきだと思いますよ。。。

ちなみにレガシィが壊れてレビンが大丈夫なのは、乗り方やエンジンの熱量の違いでしょうね・・。ちなみにそのレガシィ・・ターボですかね?ターボだったら寿命を縮める為にレギュラー入れてるようなモノです。。
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/08/12(Sun) 18:51
新車から二年で壊れるというのは、果たして燃料のせいだけかといわれれば疑問ですが。

昔の車のように、それ専用に設計されているエンジンを積んでいたりすれば、即故障につながっても不思議ないですが、今の車はコンピューターが学習して、点火時期など調整してくれるので、別にレギュラーで走っていても問題ない場合がおおいですが。

しかし車にとってよろしくはないでしょうね。上でおっしゃっているように、ターボ車、スポーツ走行できるような車はシビアなのかもしれません。

[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/12(Sun) 20:30
YUKIさん、まこっちゃんさん、ありがとうございます。
1〜2割のパワーダウン…。これ、兄に話してみましたが、「それでもガソリン代優先」だそうです(笑)。
コンピューターが学習して点火時期を調整してくれるとは、知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
ちなみにレガシィは確かにターボでした。ターボだと寿命が縮まるのですね〜。
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/12(Sun) 22:57
ターボだと環境がNAに比べ厳しいので、ハイオクの使用が推奨されてます。。
スバル水平対抗含めターボ車はガソリンに頼る部分が多いので、レギュラーは金欠時か緊急時だけにしましょう・・。

というよりレギュラーで問題無かったら、最初から「レギュラー仕様」になってる気がします(笑

ちなみにFCはロータリーターボでありながらレギュラーです(爆
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/13(Mon) 15:43
ロータリーのターボはレシプロの場合と違ってレギュラーでも問題ないのですか?
それとも、FCだけが特別仕様なのでしょうか。
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/13(Mon) 19:03
FDはハイオクになってるので、たぶんFCの馬力(185〜215)ならレギュラーでも問題ないんでしょう。
日産車だと10馬力差(アベニール140/プリメーラ150)でハイオク指定になってるのもありますが・・・
[Res: 14454] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/13(Mon) 22:53
なるほど〜、馬力によっても変わって来るんですね。
YUKIさん、ありがとうございました。

[14450] ひどすぎ… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/08/12(Sun) 03:02
ようやくアテゴンのマフラーを交換しました♪
が、左右ズレすぎ!
アテンザのマフラーの出口のズレはかなり有名でしたが…ひどすぎる!
純正のセンターパイプが悪いのかAutoExeのマフラーが悪いのか…
位置調整するのにセンターパイプをバールでこじったり…フランジの取り付け穴のガタ分で調整したり…
なんだかんだで一時間ぐらい整備士の方と悪戦苦闘…
なんとか妥協できるかな…な位置になったが…なんだかガッカリ&悔しい。
通常のマフラー交換工賃では申し訳ない気がしてしまった…
くそー…なんとかならんかな…
[Res: 14450] Re: ひどすぎ… 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/12(Sun) 17:20
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4483/?bd=100&pgc=1&th=2606721&act=th
|-`)見なかった事にしよう・・・・

オートエグゼはともかく、マツダスピードあたりからマフラー出てないんですかね?
あそこはメーカー直系なのでモノ自体は良い物出してますよ。音量が皆静かなのが欠点ですが・・。
[Res: 14450] Re: ひどすぎ… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/08/12(Sun) 22:13
見つかっちゃった(´・ω・`; )

マツスピはテールの径が小さいのと音量が静か過ぎるので却下してしまいました…

マツスピもテールのズレがあったと発言している方がいました。
アイレーシングも…AutoExeも…
ズレ以外は文句ないんですけどね…価格は高いけど…
まだセンターパイプの組み直しは試してないので整備士さんと相談してやってみようかな…
多少工賃かかってもいいからちゃんとした位置にしたい(切実)
AutoExeから性能優先ですから…ご了承願いますって回答だったらガッカリだなぁ…

うむ…オーナー&整備士泣かせな車だ…
楽しい車なんだけどなぁ…うん。
[Res: 14450] Re: ひどすぎ… 投稿者:YUKI 車種名:えふすぃ 投稿日:2007/08/12(Sun) 22:40
実物見てないんでアレですが・・そんなにズレてるんですか。。
できたら画像お願いします。
しかし・・マツスピ製品でもズレてるって事は仕様なのかなぁ・・。

>AutoExeから性能優先ですから…ご了承願いますって回答だったらガッカリだなぁ…
  今時性能優先マフラーなんか、某1社くらいからしか出てないんで大丈夫じゃないかな?(爆
量販店行ってマフラー眺めるとわかりますが、どれもコレも出口だけ太くて、途中の絞り具合と来たらノーマル並みですよ(笑
[Res: 14450] Re: ひどすぎ… 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/08/13(Mon) 00:16
そうなんですか・・うちの所長のマツダスピードのですがズレはなさそうです(見た目チョット物足りないですが)

[14320] スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/07/09(Mon) 23:23
教えて頂きたいのですが、最近走っていてふと気づいたのですが
スモールライトをつけた際に、通常はスピードメーターの所のランプが自然に
ついていたと思うのですが、ガソリンや温度計?をさすメーターは明るいのですが
肝心のスピードメーターの所の、緑のランプが消えてる状態なのです。
これって、中に豆電球みたいのが付いてるのでしょうか?普通の車検場が付いてる
スタンドみたいな所で簡単に交換できるのでしょうか?
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/10(Tue) 00:36
簡単ではないですが取り替えられます。
まさに豆電球がついてます。最近車検時付いてないと
通らないときがあるのでご注意を。
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/10(Tue) 00:50
車種によるかと思いますが、ポジション灯のようにT10型のウェッジ球などがついています。
私も先日切れて、交換しました。
ついでにウィンカー矢印部にはLEDを入れて、歯切れのいい点滅になるようにしました。

車検場があるようなところでも、スタンドでやってくれるかどうかは微妙だと思います。
町の整備工場、ディーラーではやってくれるでしょう。
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/07/12(Thu) 21:35
ありがとうございます。
という事は、希望すればスピードメーターの部分の色を変えて貰ったり
できるわけですね (^^)
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/07/31(Tue) 00:39
交換費用に関してなのですが・・・
ランプ事態は豆電球みたいのなんで数百円で済むと言われましたが
バラシがあるので、工賃が5〜6千円普通にかかるとスタンドで言われてしまった
のですが、正規の工賃費っていったいいくらくらいのものなのでしょうか??
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/07/31(Tue) 02:29
こんばんは。

ディーラーの工賃は確かどこも1時間8,000円前後だったかと思います。
なので5〜6000円というのは、まあそんなものかなぁ、くらいのお値段かと。
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/31(Tue) 13:31
工賃はそんなもんだと思います。
案外メーターまでのアクセスが面倒ですからね。
でも、スタンドではやってもらわないほうがいいような気がしますが・・・
[Res: 14320] Re: スピードメーターのバックライトの件です。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/08/07(Tue) 13:41
お礼がおくれました。ありがとうございます。
今度三菱ディーラーにもっていきたいと思います。
代車とか・・貸してくれるのかなぁ、車検でもないのに。。。

[14410] 阪神高速にて、出来事 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/07/29(Sun) 13:40
昨日、阪神高速を走っている最中、前の車が何かをかわすように右に
振ったかと思うと、突然!!自転車に乗った男性が左路肩から現れました!?
こっちに向かって走ってきていますので、びっくり仰天して、スピードを
落としてその自転車をやりすごしましたが。。。。
「ここは。。どこ??今のは、いったい、、何??」
ルームミラーで後ろを見ると、その自転車は車線の真ん中に出てきて
走っていましたよぉ〜!!!???

はじめてこんな出来事を目の当たりにしました。
おそろしい。。。
こわかった。。。
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/29(Sun) 15:53
危ないですよね、高速道路に進入した歩行者や自転車って。私も 路肩を歩いてる歩行者を一度 見かけたことがあります。その時は次のパーキングで止まって 警察の高速隊に電話しました。

他には、私の前を走っていた車が 高速の出口をうっかり通り過ぎそうになったのか 本車線上で急ブレーキで止まったこともあったり…

この夏休みの時期は 普段あまり運転されてないサンデードライバーが増えますので、べスちゃんさんも事故に遭わないよう気をつけてくださいね
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/07/29(Sun) 21:56
>ナツミカンさん

結構なスピードが出ているのに、急に止まられたら。。もう追突になりますね""
 
やはり、夏休みで車の利用が多くなると、びっくりすることばかりになります。
突然、ウインカーを出してよってこられたので、おののくこと!!

仰るように、どきどきしながら、運転していますので、事故にあわないように
いつもより、気をつけます(交通安全祈願のお守りに祈って!)
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/30(Mon) 14:18
勝手な想像ですが、その方(自転車)は日本人ではない可能性がありますね。
あまり道交法を理解されてない方かなと。
普通に一般道を走っていたら、いつの間にか高速になってた・・・と。
標識の見方もわからなければ、日本語も読めない・・・

そんな方がうちの近所にも時々出るんですよ・・・
港に近いので、たぶんどこかの船員さんなんだと思うんですが、
「おいおいここは自動車専用道路だよ・・・」

70km/h制限の専用道路を自転車で・・・


こんなこともあるかもしれませんので、とにかく安全第一に運転するには、
車間距離を取る。ことしかないですね。とっさの行動に余裕ができますから。
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/07/30(Mon) 22:59
>たけるさん
いえ、そのおじさんは日本人だと思います
白の半そで下着にズボン、ニコニコしながら
楽しそうに自転車を走らせていました

自動車専用道路といえども、人や動物など
予測のできない物の出没に備え
速度、車間にゆとりをもって運転していきたいですね
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/08/04(Sat) 00:53
>突然!!自転車に乗った男性が左路肩から現れました!?

さすがにビックリですね。
はねられないうちに、警察に連絡してあげるといいですね。
パトカーが助けに来てくれるでしょう。



>70km/h制限の専用道路

昔、いきなり丸太が落ちててびっくりした事があります。(*_*)
当時は60km/h制限だったなあ・・・・。
[Res: 14410] Re: 阪神高速にて、出来事 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/08/04(Sat) 12:53
>たいやまんさん
なんだか、びっくりして、しばらくハラハラしてましたので
警察に連絡するなんて、、、頭に浮かびませんでしたTT
もっと、しっかりしないといけないですね。。。

丸太が落ちてきた!!なんて、ぼぉーっと運転していたら
よけられない状況ですね、、いえ、普通でも私は、突っ込んで
しまうでしょうか、本当に怖いですね。

実際に、その場面に遭遇すると、冷静に対処するのは難しいですので
やはり、安全運転に自然の気配りを養うように、こころがけなば。。。

あらためて、いろいろと考えさせられる出来事でした。

[14429] こんにちわ 投稿者:車好き 車種名:ありません 投稿日:2007/07/31(Tue) 23:07
こんにちわ。私は車が好きな学生です。なのでまだ車は持ってません。車のことをインターネットで調べてる時にこのサイトを見つけました。私が今まで疑問に思っていたことがほとんどわかるようになりました。車に関する事が詳しく丁寧に載っているのでこのサイトは私が車を買うまで残っててほしいです。
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/31(Tue) 23:32 <HOME>
わたしはこれからもずっと続いていて欲しいと思っていますよ。
私もまだまだ知らないことだらけですし、情報の場としては非常に大切なサイトです。

質問するだけじゃなく、質問に答えようとして、調べることで、自分の知識にもなっていきますからね。
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/08/01(Wed) 00:12
僕も車好きさんと同じく車が好きな学生です。
ほかの人の質問と、それに対する、ここの常連さんの返答はとても参考になります。
少しずつでも知識を増やしていきたいところです。
それに、このサイトの存在を知ってからさらに車が好きになった気もします。

ずっと続いていきますように!
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/08/01(Wed) 20:02
ボクは、ユキさんを始め、たくさんの常連の方の意見を参考にして車を買いました。
ちなみに初めて買った車がそれでした。
ボクも車に関しては全く知識がありませんが、ここで少しずつですが知識をつけていこうと思います。
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/08/02(Thu) 10:06
私も末永く続いてくれることを願います。

ふと検索エンジンにてこのサイトを見つけ、管理人kachiさんとメールなどで
話をさせていただくと、実はご近所さんだと判明。
走行会やオフ会などで何度か会ううちにすっかり友達に。

走り屋じゃないけど、車大好き。っていうコンセプトがいいですよね。
車関係の商売や仕事は何もしてないけど、そういう視点で車のことを
色々調べ、わかりやすくまとまっている、良いサイトだと思います。

この掲示板も適度に活発で、良い議論もできますしね。
時々荒れたり(私自身もアツクなったり・・・)しますが基本的には皆さん対応が紳士なので
安心して利用できますね。

私が不得意な分野は他の皆様がきっちりフォローしていただけるし、
総合的にすごく役に立っているサイト&掲示板ですよね。

自動車産業、自動車社会は日々日々激動と言われるくらい変化が激しいですが、
安全に楽しくカーライフを楽しみたい気持ちはいつまでも変えたくないものです。
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:kachi 車種名:フィットの1500cc 投稿日:2007/08/03(Fri) 16:45
皆さんありがとうございます。

サーバー代金の支払いが1年ごとなので、その支払いが滞らなければ
存在し続けます。

と、リアルな話は置いておいて・・・

「走り屋でない車好き」がいなくならない限り続けますよ。
[Res: 14429] Re: こんにちわ 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/08/03(Fri) 20:48
kachiさんォ久振りです。覚えてないかもしれませんが、prestage-GSのかんりにんだったfullyです。

と自己紹介はさておき。。。

リアルな話少し苦笑しました(笑)

頑張って続けてください。応援します。何かありましたら手伝いますので。。。

[14403] オイル交換… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/07/28(Sat) 23:40
ご無沙汰です。
ちょっと知ってる方がいましたら教えて頂きたい事がありまして…

本日ついに自分でオイル交換しました。
アンダーカバーついててめんどくさいアテンザです(´・ω・`; )
木製スロープに乗るのにやや苦戦しました…
タイヤ止めがないので一回スロープを乗り越えてしまいました(ノД`)
まあ、幸いスロープが高いわけではなかったのでサイドステップなどは無事!?でしたが…
2300ccのアテンザはオイル交換のみの場合は4L…ですが、本日新しいオイルを4L入れたのですがオイルレベルゲージで量を確認すると下限ラインピッタリぐらいなんです(´・ω・`; )
画像をアップしましたが…オイルの量は上限と下限ラインの中間ぐらいと言いますが…これだとあとどのくらい入れれば中間ぐらいになるのかと…
しかも、このレベルゲージのような構造だと垂直方向に持っているとオイルが下に溜まっちゃっているのではないかと…そのせいで下限ラインピッタリに見えるのではないかと…
これは水平にして見るものなのでしょうか??
もしかしてオイルが足らないのではないかと不安です(ノД`)
おわかりの方いましたらアドバイスお願いします。
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/29(Sun) 00:09 <HOME>
レベルゲージを抜く。
レベルゲージのオイルをふき取る。
レベルゲージを差し込む。
レベルゲージを抜く。
オイル量を確認する。

オイルがついているところまでがオイル量となります。
手順は守られてますか?
基本は水平にしてみますが、垂直にしていてもさほど変わりはないと思いますよ。

[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/07/29(Sun) 00:57
コメントありがとうございます。
手順は合ってます。
やっぱりオイルが少なめなんでしょうかね…(´・ω・`; )
画像のものは横からみるとコの字の形してまして…もしかして水平にして凹状態にして下に溜まってたオイルがスーッと横に流れた位置を見るのかと思ったりしました…

4L入れたんですけど…下限ピッタリってのはなんだか納得いなかい次第です(´・ω・`; )
オイル交換のみだと4Lと取説にもあったのに4L入れて下限ピッタリだとあと4Lぐらい入れないと上限と下限の中間ぐらいにはいかないのではないかと思ってしまいます。
オイルパンの形状にもよるのかもしれませんが…
一度エンジンを始動してしまったのですが…オイル足して問題ないでしょうか?
足りないようであればオイルを足そうかと思います…
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/07/29(Sun) 09:26
エンジンオイルを足してもまったく問題ありませんよ〜。

下限ぴったりというのは確かによろしくないですね。
そんな真ん中ぴったりにあわせる必要もありませんよ。上限を超えない範囲でということなので、真ん中よりちょっと上くらいでいいとおもいますよ。

きっちり立方体のようなところに注いでいるなら、注入する量とゲージの増え方は比例しているでしょうが、エンジンはそうではありませんし、レベルゲージの下限から中間ならおもっているより少しでいいとおもいます。0.2リッターとかそんなもんじゃないですか?

少しずついれてはゲージで確認というのを繰り返してつめていくのが一番ですね。

吸引機とかお持ちなら別ですが、多すぎたのを抜くことが出来ない状況なら注意していれていくことをオススメします。またドレンからとなると面倒なので。
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/07/29(Sun) 11:52
皆様どーもです。
今日も朝から気になって気になってオイルレベルゲージとにらめっこしてました…
よーく見ると…うっすらと上限のラインあたりにオイルがついてるよーなついてないよーな…
何回もゲージを確認してると…今度は入れすぎに見えなくもないのだが…と不安になってきました…
どーにもわからんので電話して近くの整備工場へ行って整備士さんに見てもらいました…
整備士さんが言うには、上限ラインちょっと下ぐらいだそうです。
「確かに非常にわかりづらいですね…これは」と言っておりました…
そうなんです…非常にわかりづらいんです…(ノД`)
最近のマツダ車はこのタイプなのか2300ccのMZRエンジンがこのタイプなのかわかりませんが…とにかくわかりづらいです…(ノД`)
もし機会があったら見てみてください…
アドバイスありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いしますヾ(^-^;)
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/07/29(Sun) 12:50
>よーく見ると…うっすらと上限のラインあたりにオイルがついてるよーなついてないよーな…


わかりますわかります。
僕は一つ、見やすい方法を発見しましたよ。
それは、朝一で引き抜いたゲージを見ることです。
一度拭いて戻すということはしません。

まず、冷えている方がオイルが硬くて、ゲージにこってりと付き見やすいです。
これが一つ目の理由。
また、引き抜くときにゲージのガイド(チューブ?トンネル?)にオイルが付いてしまいます。
いくら拭いた後に戻しても、戻す時にこのオイルが付いちゃうんですよ。
これを防ぐのが2つ目の理由。
また、長時間置いてあったのでオイルも下に落ちており、ゲージも油面より上はすっかり綺麗です。
だから、エンジンをかける前ならふき取りの必要は無いですよ。
これが3つ目の理由。

朝一に引き抜いて、そのまま見るのが一番です。
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/07/29(Sun) 18:13
>また、引き抜くときにゲージのガイド(チューブ?トンネル?)にオイルが付いてしまいます。
いくら拭いた後に戻しても、戻す時にこのオイルが付いちゃうんですよ。

そーなんですよね…こいつがつくと「どのくらい入ってるかわからんやんけ!紛らわしい!ボケ!」となるのです(´・ω・`; )
だいぶ入れすぎたのか!?と騙されました(ノД`)
しかも毎回ついてくるし…
変えられるのならオイルレベルゲージ変えたいと思うほどにわかりづらいアテンザ…
もしかしたらヘタレな σ(゜∀゜ オレ!! だけかもしれませんが…

まあ、オイル交換を店に任せればいいのですが…
今回入れてみたMobil1NAは店で買うと7000円近かったんですよね…
でも、ネットだと5000円しないんですよ…
色々悩んだ末に自分でやってみました…いい勉強になりました(;・∀・)
次はフィルターも交換です…うん。
とりあえず工具も揃えてしまったので自分で出来ることは自分でやってみるのであります(>Д<)ゝ

しかし、大蛇って車に悪い何かが乗り移ったような…敵みたいな車ですね(;・∀・)
これ見たら思わず声がでちゃいますね(゜Д゜;)
[Res: 14403] Re: オイル交換… 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/30(Mon) 21:58
ネットでオイルゲージにスプレーする奴ありませんでしたっけ?


[14420] ステアリングの事で… 投稿者:アース 車種名:虎掛 噂悵ト 投稿日:2007/07/30(Mon) 05:03
こんにちは。
近々新車購入を考えてます。
ところで、皆さんもこだわりってないですか?
いつか、あるいは乗り換えるならここは絶対これが欲しい!って部分。

自分はそのこだわりがウッドのステアリングなんですが、予算も性能もデザインもトータル面でかなり気に入った車種を見つけてるんですが、唯一そのクルマ、オプションにウッドステアが無いんですよ…

社外品だと見た目バランス悪いしエアバッグが付かなくて危険+保険料も上がるので避けたいです。

それで、質問なんですが、同一メーカーの他の車種のオプションのステアリングを、ボスをかえるなどして取付する事って可能なんでしょうか?

それとも、いつかネットか何かで見た事があったんですが、純正ステアリングを木目加工する業者に頼んだ方がいいんでしょうか?
[Res: 14420] Re: ステアリングの事で… 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/30(Mon) 09:57
>同一メーカーの他の車種のステアリングを取付ける

場合によっては可能ですよ。AE111トレノに MR-S用(エアバッグ付)純正ステアリングを流用している人もいます

アースさんが次に購入予定の車って何ですか?それによって 可能か不可能か変わってきますから
[Res: 14420] Re: ステアリングの事で… 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/30(Mon) 14:22
ナツミカンさんと同様の回答になりますが、

同一メーカーの同一クラスの車種であれば、コラムシャフトは
共通の部品が使われていることが多いと思います。
コラムシャフトのスプラインとホーン・エアバッグなどのハーネスさえ
適合すれば良いわけですから、ディーラーの整備の方に相談するのがいいかもです。

ただ、交換作業はしてもらえない可能性が高いので、自己責任でDIYですかね。
(エアバッグ付ステアリングの着脱は安全確保上問題と判断されるかも?)

あと、多くの純正ステアリングはボスと呼ばれるものはありません。
ないというか、ステアリングと一体になっているといえばいいかな。
コラムシャフトに刺さっているものが一体でステアリングアッシーですね。

[14412] エンストしたんですが・・・ 投稿者:hase 車種名:ロードスター1.8NB1 投稿日:2007/07/29(Sun) 17:22
 こんにちは、初めまして。過去に同じようなネタがあったらすいません。

  昨日なんですが、街中で信号待ちをしていたらエンストして掛からなくなってしまいました。
  アイドルの850から500までストーンと一瞬落ちてまた戻ってを3回くらい繰り返すという状況が発生しました。ヤバイと思い、信号が青になってから近くの駐車場まで非難しようと発進したのですが、10メートルくらい走って突然エンスト。
  なかなか再始動しなくて、やっと掛かったと思ってもすぐエンスト。

  スターターは全然問題なく回ります。 

  駐車場までは行けないと判断して、ハザード点けてディーラーに電話したりした後に、だめもとで再始動を試みたら普通に始動しました。幸いディーラーが近かったのでそのまま預けて来ました。置いて帰る前、試しにまたエンジンを掛けてアイドリングをしばらく観察したのですが全然問題ありません。

  最近暑い日にエンジンが掛かりにくいというのはありました。でもかかれば不調等はまったくありませんでした。その件についてディーラーに見てもらった時は、状況が再現せずわからないと返されました。


  店の人が言うには、エアクリーナーが社外品で吸気量が純正と異なるのが原因ではないかと言います。
 
  でも換えてから3年目、こんな事は初めてだしエレメントの洗浄も定期的にしています。それに吸気量もエアフローメーターで見ているだろうし、補正はできるのでは?と思います。

  エアクリーナーはAUTOEXEというメーカーで、純正ではないのですがマツダスピードと同じくらいマツダ車専門にやっているメーカーです。そんな所が不具合が出るものを商品化するとも思えないし、最近発売されたものでもありません。

  どなたか同じような経験をしたとか、心当たりがある方おられましたら、書き込みお願いします。
  明日ディーラーに行って分らないと言われたら引き取ってこようと思いますが、このままでは安心して乗れません。また同じ事が起これば周りに迷惑にもなるし放置はできません。

  どうかよろしくおねがいします。
[Res: 14412] Re: エンストしたんですが・・・ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/29(Sun) 18:04
アイドル不安定が原因だとすれば
「アイドルスクリュー部を洗浄・調整」
「スロットルボディ洗浄」
で行けると思います。

エアクリ交換で関係があるとしたら「エアフロセンサー汚れ」ですが、もしそうなったら普段から不具合が出るハズなので・・。
[Res: 14412] Re: エンストしたんですが・・・ 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/07/29(Sun) 21:01
皆さん、お久しぶりです。haseさん、はじめまして。

アイドルの不調と言うことですが、エアクリーナーのエレメントを洗浄していると言うことですから、当然湿式ですよね。
となると、YUKIさんが書かれていることに加えて、エアフロセンサーの汚れも問題になります。
日産のエアフロもホットワイヤーですので、湿式のエアクリナーを使っているとアイドルの不調やノッキング等の症状が出ることがあります。
RB系やVG系の泣き所ですね。

NBのエアフロがホットワイヤー式だとすれば、ここのチェックも必要です。

YUKIさんの書かれているところに加えて、ここの洗浄も検討してみてください。
[Res: 14412] Re: エンストしたんですが・・・ 投稿者:hase 車種名:ロードスター1.8NB1 投稿日:2007/07/29(Sun) 23:28
YUKIさん、まるちゃんさん、書き込みありがとうございます。

  俺、地味に無知ですのでエアフロの形式とか知らないんですが、空気の通り道の中にぴょこっと金属の端子が一本出てるやつです(汗)
  ディーラーの話を聞いて、じゃぁエアフロがちゃんとしたデータ取れてないならそれもあるよなーとか思っていちお洗浄も数日前にしてみました。汚れてました(汗)

  なだけに、結構治るの期待してたんですが、こんな感じでして(涙)

  YUKIさんのスロットル洗浄とかアイドルスクリュは、恥ずかしながら今までノータッチで来たので、やってみようと思います。

  俺の説明イマイチだったと思いますが、最初の症状の回転低下はアイドルで出ましたが、ストール時は発進して回転上がってたんです。エンジンが一時かかった時も、アイドル不調ならばまた止まると思って信号待ちで回転上げて待ってたんですが、また止まってしまって。

  でも、その前の日までは、エンジンが掛かればアイドルが不安定とかという症状は一切ありませんでした。

  無知な俺が考えすぎても解決は無いだろうし、まずは引き取ってきてから教えていただいた事を実行してみようと思います、ありがとうございます。
[Res: 14412] Re: エンストしたんですが・・・ 投稿者:ニシロ〜 車種名:マツダ ロードスター 投稿日:2007/07/30(Mon) 00:40 <HOME>
はじめまして。12万キロ走行モノの同じNB1のロードスターに乗っています。

ロードスターでそういった事象は点火系にトラブルがある時に起こる事があるようです。
疑う箇所としては…
(1)プラグコードの断線・リーク
  ヘッドカバーのプラグコードに近い部分が妙に黒ずんでいる場合や、
  暗闇でアイドリングさせてみて放電しているように見える時は、この可能性があります。
(2)プラグ本体の消耗
  通常のプラグの点検と同じく、取り外して電極の磨耗具合や焼け具合をチェックします。
(3)イグナイタの故障
  寡聞にして点検方法はわかりませんが、目視での確認はできないようです。
  ただ、ネット上にも似た事例は多く存在しているので疑う余地はあると思います。
  [参考]
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message4/0447965714420242.html
(4)水温センサーの故障
  これは比較的レアなケースのようですが、
  ダイアグノーシスによる診断で発見が可能なようです。

他の方が言われているアイドルスクリュー等をチェックし、
ご自分でのチェックも可能な(1)、(2)を1度チェックしてみると良いと思います。
それでも問題なさそうであれば(3)、(4)を疑いつつディーラーや専門店に相談するのが良いと思います。

余談ですが、NBロードスターのエアフロの形式はホットワイヤー式だそうです。