掲示板過去ログ集 14301-14400

14201-14300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14368] MT車とエアコン 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークスE-CS22S 投稿日:2007/07/23(Mon) 22:50
こんばんは。アルトワークスに乗っているあぁです。
いよいよ本格的に暑い夏に入って参りました。
このような暑い中,快適にドライブするためにはエアコンは必需品です。
…と言いたいところなのですが,私のワークスでエアコンをつけながら走ると,
・かなり馬力が落ちたように感じられる。
・回転数を普段よりかなり上げなければならない。
・シフトチェンジの際に的確な回転数でクラッチをつなげることに失敗することが多く,非常に気を使う。
などなど,走りを楽しめません。
まるでエンジンはクルマを走らせることよりもコンプレッサを回すことのほうに労力を使っているようです。

したがって私は基本的にエアコンはつけず,窓全開で走っています。

こういったことは軽自動車のみに顕著なことなのでしょうか?

しかし同じMT車で走り屋さんのクルマでも窓全開で走っているのをよく見ます。
MT車すべてがそうなのかなぁとも思うのですが…

何かよいコツはあるのでしょうか?
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/23(Mon) 23:36
やっぱり重くはなりますよねぇ。

最近の車はATのしか乗る機会がないんですが(レンタカーバイトで)、つけた瞬間にだけ、多少ですがカクッとパワーダウンが感じられる車種もあります。
きっとMTだったら、回転が重くなったりするんだろうなぁと思いながら。。

多分走り系の車に関しては、燃費を気にしたりエアコンが壊れたいたりということもあるとは思います。
私の前のRX-7と、シルビアはエアコン壊れてて窓開けていました(笑)
今のは寒いくらい冷えますが、たまに窓開けたまにエアコンですね〜気分です。

恐らく軽自動車は、なおさら顕著に表れるかと思いますが、私のも古い車なので回転には気を使います。
いつものようにシフトチェンジしていたら、回転落ちが激しく、ミートしたときには適切な回転数を下回っていてガクッとなったりしますので
動作を早くしなきゃいけないです。きっとそれしかないのかなぁと思いますが、確かに結構気を遣いますよね、、

>クルマを走らせることよりもコンプレッサを回すことのほうに労力を使っているようです。
なんか、すごくよく分かります。
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークスE-CS22S 投稿日:2007/07/24(Tue) 10:18
そうですよね〜

私もエアコンをつけて走らなければならないときは
いつもより回転数を上げて,いつもより素早い動作でシフトチェンジを行います。
それでもガクッとなることが多く,いやになってすぐに切っちゃいます(笑)

しかしながら切った瞬間から軽快で心地よくなるドライビングが,暑さなどという不快要素を忘れさせてくれるので,
まぁいいか,という気分になって走ってます(汗びっしょりになりますが)。

ところで雨の日は大変です。窓は開けられないし,ガラスが曇るので,
いやでも定期的につけなければなりません(悲)
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/24(Tue) 11:45
軽自動車のエンジントルクでは仕方がないですねぇ・・・
特にターボ車ですから、低回転トルクが低めですので発進時の
力のなさといったら、トホホですよね。

ワークスのコンプレッサー(電磁クラッチ)は常時ONだと思いますが、
コペンのコンプレッサーは可変式というのかな、スロットルを多く開いてやると、
(つまりエンジン負荷を高めたい。加速したい)コンプレッサーが一時的に停止します。

停止と言うか、クラッチが切れると言うのかな。ゆっくり走るときは
コンプレッサーにパワーを食われて走りにくいですが、加速したいときは
頑張ってくれますので、若干は乗りやすいです。

もちろん、その間室温は高くなりますが。(笑)


とはいいつつ、やっぱりコンプレッサーにパワーを食われて走るのは
気持ちよくないので、暑いのを我慢して私もエアコンOFFで窓全開派です。
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークスE-CS22S 投稿日:2007/07/24(Tue) 19:44
成程!

確かに停止状態から加速するときは下手をするとエンストしそうで大変ですが,
ターボが効き始めてからは普段のように加速しますね。

あと可変式とは,やはり新しいクルマには進化が見られますよね。

まぁ,でもワークスの調子もいい感じになっているので
今年の夏も何とか乗り切れそうです(笑)
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/25(Wed) 01:57
僕のも6発で2000ccという、無謀なエンジンでしかもターボなので、低速は恐ろしいほどないです!
交差点右折で停止状態から急ぐ時は、踏んでるのに赤ちゃんスタートするので突っ込まれそうで・・エアコンオフは必須です(爆)

ブーストかければ普通に加速しますよね。
昔の車なので、ECONとA/Cがありますが、ECONは確か高回転で一時的にコンプレッサーが停止するらしいですね。
あといらないときは弱めたり?らしいですが、どちらにせよご老体なので壊れそうなのであまり回しません。


壊れることで有名なR32エアコン、スイッチ入れるたびに、熱風専用になっていないか
気にしちゃうのはやはり僕だけでしょうか。。
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/07/25(Wed) 11:08
私のシルビアもエアコンつけようものなら全てのパワー持っていかれますねw
そうじゃなくても低速がないオーテックでどうしようもないのに。
クラッチ滑ってるんじゃないかと思うくらい進まないですから・・・
このストレスの溜まる発進をみんなに味わってもらいたいくらいですw

ムーブの方は理性を保てる範囲です。
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークスE-CS22S 投稿日:2007/07/26(Thu) 01:12
普通車の方も大変なのですね。

そういえばA/CボタンのとなりのECONボタンというのは
どういうものなのかよく分からなくて今まで一度も使ったことがなかったですが,
そういうことなら一度試してみようかと思います。

皆様ありがとうございます。
[Res: 14368] Re: MT車とエアコン 投稿者:フィル 車種名:カローラフィールダー 投稿日:2007/07/29(Sun) 21:57
私の新型フィールダー1.8Sはエアコンを入れても燃費も馬力も全く落ちていない
ように感じますよ。限りなく温度を低く設定すれば馬力も燃費も落ちるかもしれない
ですけど少なくとも26度くらいでは全く落ちていないと思います。
最近の車はよくできているのだなあと思いますね

[14399] スーパーカー?? 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/28(Sat) 21:27
今日とても異様なボディの車を見ました。
たぶんスポーツカーだと思うのですが、メーカーは不明でした。
サソリの体のようなフロントの車でした。
未だに気になってしょうがないです。
もしこれじゃないか?という車があったら教えてください!
特徴が少なくてすみませんm(- -)m
[Res: 14399] Re: スーパーカー?? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/28(Sat) 22:06 <HOME>
異様なボディなら、オロチとか・・・?
参照↓
http://www.mitsuoka-orochi.com/
[Res: 14399] Re: スーパーカー?? 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/28(Sat) 22:47
僕もオロチを想像しました。
生産台数からして遭遇率はかなり低いでしょうね〜
以前、ディーノ246GTを見たときは感動しましたが…
車種、わかるといいですね〜。

[Res: 14399] Re: スーパーカー?? 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/29(Sun) 13:38
返事ありがとうございます。

間違いなくこれです!!
この何とも表現しがたいボディは忘れられません。
遭遇率低いんですか〜。
なんかうれしいですね。
シャメとっておけばよかった・・。

[14396] 車の底 投稿者:サラ 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/07/28(Sat) 11:57
 いつもお世話になります。
  金額のことで申し訳ないのですが、教えてください。

  先日車のリアから、異音とショックがあるので見てみると、マフラーを固定しているのが錆びて劣化し取れてしまいました。
  何とか修正したものの、雪国を転々としていたせいか、車のそこはひどい錆びです。

  最近は聞きませんが、車の底にさび止めを塗ってくれる作業はいくら位かかるものでしょうか?
  車は軽のトッポBJです。
[Res: 14396] Re: 車の底 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/28(Sat) 18:38
コレを参考にしてくださいな。
http://www6.ocn.ne.jp/~e-kouei/noxudolryoukin.htm
[Res: 14396] YUKIさん 投稿者:サラ 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/07/28(Sat) 23:23
早速のお返事ありがとうございます。
  まだ、しばらくのる車ならやれる値段でほっとし、参考になりました。
  冬が来る前にやるべしです!!

[14367] オークションでリアのスタビライザーを見つけたんですけど? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/07/22(Sun) 20:03 <HOME>
皆さんこんばんは!今日オークションで見つけたんですけどR33GTR用のリアスタビライザーを見つけたんですが僕のHR33のスカイラインにポン付けはできますかね?皆さんご意見お願いします!
[Res: 14367] Re: オークションでリアのスタビライザーを見つけたんですけど? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/26(Thu) 11:31
えーっと、同じような質問が他にもありますがどちらもレスがありませんよね。

この手の「車種固有の質問」については、ここではなくて他のその車種限定の
サイトで聞いた方が早いし確実ですよ。

この掲示板に集まっている人たちは車種がバラバラですからねぇ・・・

車一般に関する情報交換がメインになってますのでね。
(どちらかと言うとスポーツカー寄りではありますが^^;)


とだけ書いてしまっても詮無いので、多少考えうる意見などを・・・

そもそもマサヒロさんがお乗りのHR33にはリアスタビは着いているのですか?
着いているのなら、それがGTR用のと交換可能か?ということなのか、
それとも、HR33にはリアスタビがないからGTR用のをつけたい。
と言うことなのか?ですよね。

前者なら案外簡単そうですが、後者は取り付け用の各種部品が明らかに不足
してそうですから、ポン付けというわけには行かないでしょうね。

どちらにしても現車の情報を知らないのでこれ以上は言えませんが・・・


あとこれは老婆心ですが、現在のショック・サスの状態で、GTR用の
反発率(ねじり剛性)の大きい(と思われる)スタビを入れることが必ずしも良いことなのか?
足回りをいじると言うことは、乗り心地を含めたトータルのバランスを
変えるということになりますので、慎重に考えましょう。
[Res: 14367] Re: オークションでリアのスタビライザーを見つけたんですけど? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/26(Thu) 23:38
ん〜・・GTR用は付かないようですね。
その代わり33タイプMのスタビは使えるみたいです。
[Res: 14367] Re: オークションでリアのスタビライザーを見つけたんですけど? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/28(Sat) 10:37
http://minkara.carview.co.jp/userid/1/bbs/

こちらでも同じ質問をされているようですが、「マルチポスト」は良くないですよ。それに、御返事をもらったら お礼をを言うのがマナーってものです
[Res: 14367] Re: オークションでリアのスタビライザーを見つけたんですけど? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/07/28(Sat) 13:46 <HOME>
ナツミカンさんへ・色々仕事とか返事を返せなかったのですみません!これからは気おつけます!
後皆さん色々参考になりました、ありがとうごさいます!

[14391] アリスト 投稿者:アリスト 車種名:アリスト 投稿日:2007/07/27(Fri) 20:09
将来、JZS161に6速、シングルターボにしようと考えているのですが、161を買う場合の走行距離はどれくらいが目安でしょうか?
[Res: 14391] Re: アリスト 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/28(Sat) 00:47
ここより「クラブ アリスト」って言うオーナーズクラブに聞いた方が速いかと。。

[14385] スカイライン 投稿者:miru 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/26(Thu) 19:49
ドラック、最高速使用にしようと思っているのですけど、そういう場合はFRのGTS、ER34よりやっぱり4wdのgt-rの方が良いのでしょうか??


ちなみに地元で一番速いのは33タイプmです。

[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/26(Thu) 22:47 <HOME>
どういう意味で“良い”のかにもよりますが・・・

何をどこまでやるのか、いくらかけるのか、目標のタイムや速度はどのくらいか、
それらによって異なりますよ。

これから車両を買うんですか?
[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/26(Thu) 23:31
ユキさんと同じような質問ですが・・・

どの位のレベルで仕上げますかね?

0−400 ※※秒くらい目標
最高速 ※※※qくらい目標

とあると答えやすいです。
またどちらも性格の異なる競技ですので、「どちらもやりたい!」となると半端な仕様になりますが・・・
[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/27(Fri) 00:40
最近GT−Rも値段が安くなってキタ(自分の感覚ね)ので
手っ取り早く直線番長になりたいのならGT−Rですよ。
[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:miru 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/27(Fri) 08:02
秒はわからないですけど最高速は300です。

300を目標の場合、33のbcnr33の方が良いんでしょうか?
[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/27(Fri) 23:34 <HOME>
300km/h目標ならGTS-tでもGT-Rでもいけると思いますよ。
34よりは33の方が5,6速の変速比が小さいので、最高速には向いてるかもしれません。

[Res: 14385] Re: スカイライン 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/28(Sat) 00:39
300qならR32/33/34どれでも行けますよ。
参考値で言うと500馬力R32GT-Rで300kmやっと出る位でしょうか。

R33だとホイールベースが長く、最高速でも安定して走れますよ。

[14370] エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:wasi 車種名:S15シルビア スペックR 投稿日:2007/07/24(Tue) 03:01
はじめまして。
シルビアスペックRに乗っております。
エアコンを使用するとガス臭が室内に充満してきて困っています。
頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりする感じです。
どなたか解決のヒントをいただければと思って書き込みさせていただきました。

1.ガス臭はガソリン臭ではなく生ガス(?)っぽい感じです。
  イメージとしてはプロパンガスのような感じです。

2.使用は状況
  街乗り『オートでON』,『24〜25℃』程度に設定、『外気』導入にて使用
  『内気?』循環にすると臭いは感じないです。

3.発生時期は本日より
  先週末に東名でやや高速走行した翌日よりガス臭が発生するようになった

4.車の状態
  エアクリ,フロントパイプ、マフラーが買ったときより社外品
  触媒は純正が付いています
  2年前の車検はこのままの状態で通っています

どなたかお願いします。
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/24(Tue) 11:52
においの種類をもう少し具体的に書いてもらえると、原因が絞れるかも。

生ガス(触媒で浄化されていない、燃焼直後の排気ガス)と、
プロパンガス(故意に匂いがつけられている、いわゆる家庭用ガスのにおい)とは、
ずいぶんとにおいの質が違うと思います。

後者のプロパンのにおいは、誰が嗅いでも「ガス臭い」匂いでしょう。
しかし、生ガスの場合は「刺激臭」を含んでいますし、いわゆる「ガス臭い」
匂いとは異なります。

外気導入で匂うということであれば、エンジンルーム内の何らかの
匂いが室内に入ってきているかもしれませんね。
エンジンルーム内の何らかの匂いで、「嫌なにおい」に感じるものとしては・・・

・生ガス(エキマニ等の漏れ。重大故障)
・エアコンガス(地球温暖化には良くない。エアコン効かなくなる)
・ラジエタークーラント(高負荷走行後に匂うとなると可能性アリ)
・エンジンオイル焼け(オイル漏れ?)

エンジンオイル焼けはちょっと違いそうなので、
考えられるのは上記三つかなぁ・・・
ラジエタークーラントは案外匂いがきついですよ。
過熱しすぎてオーバーフローしたクーラントがエンジンルーム内の
どこかに付着していると、しばらく匂いが続くこともあります。
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/07/24(Tue) 13:39
ひょっとすると「チャコールキャニスターの劣化」ではないでしょうか。

FCだと割と有名なトラブルで、エアコンかけた時にガソリン臭がするモノです。また、ガソリンも物(メーカー)によって臭いが違うので、人によって感じる臭いは変わりますし・・。
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:wasi 車種名:S15シルビア スペックR 投稿日:2007/07/24(Tue) 23:18
こんばんわ。
早速のご意見ありがとう御座います。

●たける様のご指摘の部分で私がしっている範囲ですが・・・
・クーラントではないと思います(自分もクーラントの臭いは以前の車で体験してますので)
・エンジンオイル焼けでもないと思います(焼けたオイルの臭いも体験していますので)
・生ガスかエアコンガスなんでしょうか?
  ガソリンスタンドで感じるガソリンの臭いとは何か質が違うように感じます

●YUKI様のご意見で
チャコールキャニスター?
FCでは有名なトラブルなんでしょうか?
これがトラブルと何か臭い以外に問題が起きてしまうのでしょうか?
(臭いでも充分気持ちが悪いので問題は問題なのですが・・・)
部品交換?が必要なんでしょうか?

またご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/25(Wed) 09:54
>YUKIさん
なるほど、キャニスターの可能性もあるのですね。

>wasiさん
チャコールキャニスターとは、簡単に言うとガソリンタンク内で揮発したガソリンを
タンクの内圧が高くなりすぎる前に無害化して大気に放散する機能を持っています。

ただし、チャコール(活性炭=冷蔵庫の脱臭剤と同じ)が本格的に機能するのは
エンジン停止中で、エンジン稼動中は揮発したガソリンはブローバイと
一緒にエンジン内で燃焼させるはずですので、エンジン稼動中でも
匂いがするとなると、はたしてこれが原因???もどうでしょうね・・・

この場合、YUKIさんもおっしゃってるとおり、「ガソリンそのものの匂い」
ですので、ガス臭いとはまた違うかなぁ?とか。思います。
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/25(Wed) 23:19
>wasiさん
実のところ、アベニールも同じような(排ガスのような・・でもガソリン臭とも違う)ニオイがするんですよ。。ただ自分のはアイドリング時や空ぶかしをした時にボンネットを開けると「なんか臭うな?」という程度ですので、エアコン付けて充満するほどではないですが。

ちなみにキャニスターは大体8730円(2005年価格)ですね。

症状が再現できるなら、ディーラー行って診断して貰った方がいいかもしれません。
[Res: 14370] Re: エアコンよりガス臭が・・・ 投稿者:wasi 車種名:S15シルビア スペックR 投稿日:2007/07/25(Wed) 23:56
YUKIさん
たけるさん

アドバイスありがとう御座います。
YUKIさんもアベニ−ルにて似たような症状があるとのことですので
同じ日産車ですしキャニスターを疑って車屋へ行ってみます。

また何かわかりましたらアドバイスお願いします。

[14354] 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:TK 車種名:Impreza WRX typeRA STi Ver.6 投稿日:2007/07/20(Fri) 20:32
初めまして。

今年の9月には車検を迎える愛車ですが、乗り換えるか乗り潰すか迷っています。
7年の間に11万km走行し、かなり車体も歪んできている状態です。
今まで大きなトラブルも無くすごく愛着があるのですが・・・

車検の相談でスバルディーラーに行ったところ「そろそろ寿命ですね」とのこと。
確かにオイル漏れ(完治済)や走行中の異音(軋み)等があるのですが・・・
新型も発売され、前モデルの値引きも頑張ってくれるそうで心は揺れつつも
今ひとつ現行モデルにも前モデルにも惹かれません。
車重1250kgで公称280PS。こんな楽しい車ってもうないのでしょうか。
雪国も海でもあらゆるシチュエーションに耐えられ、しかも運転が楽しい。
おまけに5人乗車可能(結構重要なポイントです)。

みなさんならどのようにされるでしょうか。
このまま乗り潰す?
それとも別の車に乗り換える?
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/20(Fri) 21:10
私なら 走行距離が少なく状態の良い同じ型のインプレッサの中古車を探しますね。乗ってて楽しいと思える車が一番ですよ

私も 次も同じトレノに買い替えたいと思っているのですが、大人は後部座席に座れない(頭がリアガラス&天井に当たる)ため 次の候補から外そうかすごく迷っているところです
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/07/21(Sat) 08:00
メーカーとしては、年季のはいった車を見せると基本買い替えをすすめてきますよね。

全部のスバルがそうではないというのが前提での話ですが、某掲示板でヴィヴィオを車検にもっていったとき、修理の話はそこそこに、ひたすら買い替えをすすめられていやなおもいをしたという話題がありました。

ナツミカンさんのおっしゃるように同型の中古車を探すというのもひとつの手ですね。

ただノーマルから仕上げてきた車だったとしたら、いま乗っている車体じゃないとっていうお気持ちもあるでしょうし、エンジンが元気なら乗りつぶすというよりは、お金をかけてきっちり修正したあとロールバーなどで補強されてはいかかですか?

別の車種に乗り換えるっていうのは基本なしですね(笑)

[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/21(Sat) 12:13
友達がスバル乗りなコトもあり、たまにスバルディーラーにアベニールで行くのですが、毎回レガシィ勧めてきますね(笑

今の私のアベニールですが、12年・14万q突破し、親から周りから「買い換えないのかー?」と言われ続けてますが乗り換える気ゼロですね〜。やっぱ好きな車に乗り続けるのが楽しいし、愛着もありますしね・・。

いっそのコト、故障個所とか不安な所を全交換して乗り続けたらどうですかね?
私も乗り換えるというのはナシです(笑
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/21(Sat) 12:17
ずばり。
愛着で決めるべきだと思いますよ。

乗り潰す=時間と手間隙をかけてもその車に乗りたい

乗り換える=今の車よりも魅力的な車を発見した

こういうことだと私は思っています。
今お乗りの車より、魅力を感じられない車に無理やり乗り換えたとしても、
やっぱり以前の車がよかったなぁ。。。と感じることが多いと思いますよ。

手間隙かけることも「かわいい奴め。」と思えるようになったら、
それはもう「乗り潰しモード」ですよ。^^
「故障ばっかりで面倒だなぁ・・・」と思ったのなら、「買い替えモード」でしょう。
(そんなCMが昔あったな)
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:ヒロタツ 車種名:Z33 投稿日:2007/07/21(Sat) 12:18
愛着が有るなら乗り換え費用を今の車につぎ込むべきでしょう。

確かにインプレッサーやレガシーのオイル漏れの話はよく聞きますが、11万kmで
そろそろって・・・Z乗りは「20万km越え、30万km目指します」ってなのが
多いですね。本当に憧れ、惚れ込んで、って方ばかりです。

自分のはまだ、8,000kmしか走行してませんが、ロードスターの為か軋み音が
出てきましたが、ダンパーで補強するだけでも随分と音、剛性が変わりました。

Zオーナーでも今、話題になってるのが、「YAM○HAのパフォーマンスダンパー」
ってのが有るのですが値段が少々ハルみたいですが(自分のは中期型で後期型のZ33は最初から入ってるみたい、涙)

まあ、ショップやネットなどで調べて金銭的、妥協点が合わなければ乗り換えも
仕方ないのでは。
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/21(Sat) 12:50
私も、ディーラーがそろそろ寿命といっている点に関しては絶対にセールストークだと思いました(笑)
何をもって寿命といっているのか?何が理由なのか?気になります。
もちろん、ある程度距離を走ると消耗部品が多くなるのは当然のことではありますが、それイコール寿命とは限りませんしね。
オイル漏れも完治していて、他に乗り換える気になる車もなく、なおかつ愛着があるのであれば、なおさらのこと乗り続けるべきです!

ちなみに私は16年落ちのスカイライン乗ってますが、もう18万キロ目前にしてエンジンもまだまだ元気ですよ。
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2007/07/21(Sat) 19:33 <HOME>
7年で11万キロ。
標準的にメンテされていれば、まったく問題ないはずです。

サーキットにも多くいってるのであれば話は変りますが、
そうでもなければ、まだまだ乗っていけます。

うちにある13年目のGTOも14年目のAZ-1も、元気ですからね。
[Res: 14354] Re: 乗り換え?or乗り潰す? 投稿者:TK 車種名:Impreza WRX typeRA STi Ver.6 投稿日:2007/07/24(Tue) 08:15
遅くなりましたがみなさんありがとうございます。

そうですよね、ディーラーは買い換えを勧めてくるのは当たり前ですよね。
やはり今の車を乗り続けていこうと思います。
他に魅力的だと思える車が見つかってから再考しようと思います。
(欲しい車はありますが・・・サラリーでは無理。。。)

サーキット等で酷使してるわけでもないのですが転勤等で比較的海沿いに
住んでる期間があったので心配ですが、次の車検の際に消耗品を交換して
これからも付き合っていこうと思います。

[14363] 異常? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/07/21(Sat) 15:45
先日、ディーラーで足回りの交換をしてもらいました。
正常な右リアに比べて
左リアのタイヤハウスの隙間が均一ではない感じなのですが
これって異常なんでしょうか?
見た目でも明らかにタイヤがフロント方向へ寄っちゃっています。
アライメントはまだやっていませんが、ぱっと見で既におかしい感じなのですが・・・。
結構大きな偏りですがアライメントで直るんでしょうか?

ディーラーに電話で聞いたら一度見せて欲しいとのことでしたが
なかなか忙しくディーラーにも行けません。
[Res: 14363] Re: 異常? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/21(Sat) 19:12
「明らかにタイヤがフロント方向へ寄っちゃってる」って事なら、出来るだけ早くディーラーに持って行ってプロの整備士に見てもらった方が良いですよ

車は 使い方を間違えば人の命も奪う危険な道具ですので、「何か」あってからでは遅いです
[Res: 14363] Re: 異常? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/22(Sun) 02:20
足回りの交換は全交換でしょうか?
もし全交換で、隙間が目で分かるほど変わっていたら見て貰った方がいいですね。。

[14351] 納車は配達?取りに行くもの? 投稿者:くぅ 車種名:ラパン 投稿日:2007/07/20(Fri) 14:09
みなさん初めまして。

私の車が、もうじき納車されるのですが「納車」って車屋さんに取りに行くのが普通なのですか?
今までは知り合いを通して車を買っていたためか、納車日に自宅まで配達してくれるのが当たり前だと思っていました。

しかし今回は知り合いの居ないお店で買うことになり、納車日の希望時間を言ったら
「では、その頃取りに来てくださいね」と言われたので、
「え!?そちらに行くのですか?それなら日を変えないと交通手段が無いし・・・」と言うと、
電話の向こうで話し声が聞こえ「では届けますので・・・」と言われました。

ネットで調べてみると、納車費用がかかるとか、自分で取りに行ったとか、
自分で取りに行くのも変だけど待ちきれず取りに行った・・・とか、いろんな話が載っていました。

納車費用の話とかは何も言われてないけど「配達しろなんてワガママな客だ」と思われてたらイヤだな・・・。
やっぱり「取りに行きます」と言った方がいいのでしょうか??

みなさま、よろしければご意見をお願いいたします。
[Res: 14351] Re: 納車は配達?取りに行くもの? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/07/20(Fri) 17:15
別に取りに行くのも・持ってきてもらうのもどちらも普通じゃないですか!?

メーカーで新車を買ったときなんかは、ぜったい持ってきてくれるもんですよ。

自宅まで納車することに関して向こうは変な印象はもたないとおもいますが、費用がかかるかからないに関してはあらかじめ確認されておかれたほうが賢明だとおもいます。

そういうところでトラブルになっても後味が悪いですし。

ただ、車屋としては一台販売している時点でご自宅まで届けても損はぜったいしないようになってるはずですが。

くぅさんもお客ですから、多少は強気でいかれても問題なしでしょう。
[Res: 14351] Re: 納車は配達?取りに行くもの? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/20(Fri) 17:42
「納車」と言う限りは、基本的には「納める」んですから、
原則はお客さんのところに「届ける」ことが普通だったのだと思いますよ。

ただ、1円でも安く買いたい。という気持ちから、「納車にかかる人件費」を
減らすというスタイルをとることが増えてきたので、その車屋さんも
納車しないのが平均になっているのでしょうね。

まぁ、車屋さんとしては、「納車はどうされますか?」と聞くべきところを
取りに来る前提で話を進めるのは良くないことですねね・・・^^;

ちなみに私の場合、嫁の車の場合は「納車費用」が規程されていたので、
取りに行った分だけ(数千円ですが)安くなりました。
私のコペンの場合、納車費用はサービスだということだったので、
取に行く場合はガソリンを満タンにしてくれるサービスがありました。
結局似たような金額ですけどね。
[Res: 14351] Re: 納車は配達?取りに行くもの? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/20(Fri) 23:59
普通持ってきてもらうと「納車費用」がかかりますよ。
何でもかんでもサービスとは行かないもんです。
[Res: 14351] Re: 納車は配達?取りに行くもの? 投稿者:くぅ 車種名:ラパン 投稿日:2007/07/21(Sat) 11:35
こんにちは、くぅです!
みなさま、丁寧で心強いお返事をありがとうございます!

どちらでもアリなんですね!ホッとしました☆
(説明不足があったのですが、次回はスズキで新車を買います。)

納車費用については、来週にでも確認したいと思います。
そして、数千円もかかるなら、私も必死で取りに行こうと思っています!!(笑)

そうですよね・・・。車屋さんも、損になるサービスはしたくないですよね。
私も、一般的な枠からはみ出さず、ずぅずぅしい人間にならないように気をつけたいです。

これからもまた、車屋さんに聞けない事をみなさまにお聞きする事があるかと思いますが、
その時もどうぞよろしくお願いいたします!!
今回は本当にありがとうございました!とても参考になりました!

[14325] 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:こさぶ 車種名:ライフ 投稿日:2007/07/16(Mon) 00:04
就職試験で「賞罰暦」という欄があり、何のことだかわからず、無しで提出したのですが、これって交通違反も入りますよね??
6年前に無免許幇助で免停になり、3年前に一方通行で捕まっているのですが、今更自己申告する勇気も無いです.....やっぱり調べられますかね.......?
[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/16(Mon) 11:22
就職後に違反暦がバレて クビにされた例もあるみたいですよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=119517696
コチラを参考にしてみてください。

個人的には…素直に就職担当の方に相談したほうが良いと思います
[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:ロール警察 車種名:なし 投稿日:2007/07/16(Mon) 20:37
>無しで提出したのですが、

僕も「賞罰なし」で提出していますよ。
ノーベル賞とか懲役くらいしか書かないものだと思っていました。

交通違反までお書きになっている方がいるのでしょうか。
運送業なんかだと無関係とは言えないかもしれませんが、事務職などでは不必要な気がします。
[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/16(Mon) 22:55
>ロール警察さん

私が昔 警察の採用試験を受けたときは「小さな違反でも書いて下さい」って言われたので書きましたよ(不祥事で有名なところだったので 採用に対して神経質だったのかもしれません…)

と言っても、私の場合 前科&違反暦は無いし、賞も中学の時 剣道の地区大会で優勝したくらいしかなかったので それしか書きませんでしたが。


でも就職は ぜんぜん違う職業に付きましたよ(;^_^A
[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:こさぶ 車種名:ライフ 投稿日:2007/07/17(Tue) 02:03
ナツミカンさん、ありがとうございます!!やっぱり後味悪いので、運転免許センターで証明できるものもらって人事の方に行ってきます。参考になりました☆

ロール警察さん、僕もほとんどそんな認識でいました(>_<)

[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:ロール警察 車種名:なし 投稿日:2007/07/17(Tue) 23:04
なるほど、警察はそういったところまで書かないといけないんですね。
名前はロール警察ですが全然警察じゃないのがバレてしまいました(笑)
[Res: 14325] Re: 賞罰暦って交通違反暦? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/20(Fri) 00:52
自分検事さんに聞いたとき、
罰金刑だけなら公務員になれるYOと言われました
内容ハとても書けるレベルじゃありませんけど・・

[14344] 日本車生産休止の危機!? 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 Gグレード 投稿日:2007/07/19(Thu) 05:15
大変お久しぶりです、半年振りぐらいでしょうか
皆様こんばんは

本題ですが、日本のすべての自動車メーカーのエンジン部品を生産しているリケンの工場が、地震の影響で工場が損壊し生産不可能になり休止しています。
日産は2日間一部の工場で生産休止、トヨタも明日から2日間は全工場が生産休止します。スズキやマツダやダイハツや三菱やホンダは順次全工場を休止していくようです。

しばらくは新車販売は在庫で賄えるとはいえ、すぐに在庫が尽きるのは目に見えていますし、トヨタは在庫を作らないだけに一番痛手と思います。
リケンの工場も復旧目処はたっていないと言う事で生産が再開されるのはいつになるか、再開するまでは新車が買えないということですよね?部品が無いので。
一応各メーカーは他の会社からの部品調達先を探しているようですが、目処はたっていないようで。

1つの会社に部品調達先の的を絞ったゆえの事ですね、1社に絞って大量購入でコストは削減出来るとはいえ、トラブルが起きると大損害に。もしもの時の保険を考えて2社は確保しておくべきと思います、50:50の割合で部品調達して。
[Res: 14344] Re: 日本車生産休止の危機!? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2007/07/19(Thu) 11:00
お久しぶりです。半年も経っちゃってますかね。。
なんか日々加速度的に早く過ぎてるような気がします(苦笑

さて私もスズキの発表で「生産停止」のニュースを知ったんですが、以前阪神大震災で神戸製鋼が被災した際も騒ぎましたよね(神戸はバルブスプリング世界シェア8割でしたっけ)

1社と言わず、何社か供給元を確保しておかないと、いずれまたこういう事態が起きそうな気がしますよ。
[Res: 14344] Re: 日本車生産休止の危機!? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/07/19(Thu) 14:26
恐るべしは自然災害ということでしょう。

人災や企業による不祥事での部品枯渇なら色々問題も大きいですが、
今回の場合はどうしようもないですよね。誰を責めるでもなく。

(原発に関しては、活断層の上に建てたのか?などと変な話になってますが・・・)

同様に、自動車産業に大きく影響を与える企業に勤める者にとっては、
明日は我が身かなと危惧しつつ、もしもの時にはどうすべきか。
危機管理をしっかりやっておかなければな。とあらためて感じる次第です。

トヨタにしても他にしても、は基本的に複数社購買を行っています。
それでも、品質・供給,生産能力などの色々な事情からシェア配分というものもありますし、
単純に50:50の2社購買が必ずできる。ということでもないのですよ。

逆に、そのトヨタでさえ例えば田原工場が止まってしまったら、
他の工場ではレクサスは作れないんですよね。
[Res: 14344] Re: 日本車生産休止の危機!? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/20(Fri) 00:49
自分は阪神大震災の時のDL工場思い出しました
子会社のO社になってミニバイク用のタイヤがなんたら

[14341] オイル交換の時期って・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/07/18(Wed) 22:39
やはり10万`超えて走ってる軽自動車って、5千`までもたない感じが普通でしょうか?
アクセルを踏んだ時の、重さや加速がやはり10万`に達する前よりも、余計に早くだめになってるように感じるのですが・・・
エンジンが古くなってくると、やっぱり早くオイル交換するのが普通なのでしょうか?
いったん4千`単位で交換していこうかとは思っておりますが・・
やっぱり平成6年式の軽自動車なんて皆そんなもんなのでしょうか・・
[Res: 14341] Re: オイル交換の時期って・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/19(Thu) 03:29
どうでしょうかね?
早めに交換ということは気にしなくてもいいかと思いますよ。5千キロで十分ではないかと。
粘度はいくつを入れてますか?
少々エンジン内部で磨耗が起きていることもありえますから、少しだけ数字を上げてみては?
数字をあげたら、若干その隙間が厚い被膜で覆われてマシになる可能性は考えられるかな〜と。
[Res: 14341] Re: オイル交換の時期って・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2007/07/20(Fri) 00:14
了解しましたぁ〜
ちなみにESSOの2番目くらいに安いの使用してます。

[14347] スタビを取り付けたいんですが・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/07/19(Thu) 23:53 <HOME>
皆さんお久しぶりです!今僕の車にリア用のスタビライザーを取り付けたいんですが、33タイプの物ならポン付けはできますかね?皆さんご意見お願いします!

[14287] 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ボイス 車種名:愛車なし 投稿日:2007/07/04(Wed) 17:51
初めましてボイスです
自分はまだ車所か免許も持っていないのですが
将来はスポーツカーに乗りたいと思っています
しかし、車酔いがひどくて
父の運転技術が悪いのか、父の乗ってる車が悪いのかは分かりませんが
縦揺れお横揺れに弱くて、ブレーキをかけ止まった時の振動や止まってからアクセルを踏み進む時の揺れにも弱く
正直車に乗れるのだろうかと不安に感じていたりするのですが
でもせっかく車に乗るならスポーツカーがいいと子どもの頃から思っていたので

みなさんが所持している車や乗った事のあるスポーツカーで比較的揺れや振動が少なく
乗り心地がヨカッタものを紹介していいだけないでしょうか?
いくつもスポーツカーに乗った事があれば、この車はこんな感じと違いとかも教えていただけるとうれしいです
よろしくお願いします
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/04(Wed) 18:25
初めましてバッテリンです。
まず自分で運転していれば酔うことはありません!
何故かはわかりませんが、車酔いがヒドイ僕が言うんですからそこは大丈夫です!

スポーツカーには乗ったことがありません^^;
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:fully 車種名:GC8 インプレッサ 投稿日:2007/07/04(Wed) 21:07
バッテリンさんの仰るとおり酔いませんね(笑)集中するからなのでしょうか??・・・??

ちなみにインプレッサ WRX STIは純正でも多少固めかなぁと思いましたお。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/07/04(Wed) 21:44 <HOME>
自分で運転していても、酔うときは酔います。
一般的には酔うことはありませんが・・・

ドライバーが酔わない要因としては、
車が揺れるタイミングを無意識に察知し、反射的に逆の方向へ力をかけるためです。
右に曲がるとわかっていれば、右に少し力をかけ、
ブレーキを踏むときには少し体を沈めるように動くはずです。

同乗者は力がかかってから対処するため、平衡感覚が鈍い人は酔い易いという統計のようです。

乗り心地がいい=酔わないというのは成り立ちません。
ごつごつ感がない→フワフワする→酔い易いともなりますし、
フワフワしない→振られない→酔いにくいともなります。

同乗者を酔わせない運転を心がけることが、もっとも酔わない方法だと思います。
横G、前後Gはもちろん、段差等の縦Gすらもいなしていくドライビングもありますので。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/04(Wed) 22:16
自分も車酔い酷いほうで、バスには絶対乗れませんが
自分で運転してればまず酔うことはなくなりました
あとサスが固め(バンとか)なら横に乗ってもそんなに気にならなくなりました
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/07/05(Thu) 03:13
基本的には「頭」や「視線」がどう動くかです。
たとえサーキットとかでも、
曲がるたびに首を左右に振ってれば車酔いします。
首から下だけで耐Gして、頭から首までは一本芯が入っていて
それを中心に「クル」って感じで左右に向くだけで、
首を曲げて頭が左右にぶれると酔いやすくなります。

自分で運転すると、次の動作がわかるため自然と体が
てきした動きをしてくれるから、酔いにくくなるだけ。
普段歩こうと思ったり、角曲がろうと思った時特に意識しないのと同じです。
同乗時には方向指示器や信号などを気にして予測して乗るといいと思います。
バスも前方は状況が把握できるため酔いにくく、後方はただ乗せられていく
だけなため若干厳しい。

ちなみに方向指示器つけずに何度も曲がってると・・同乗者はキツイです。
酔わせない運転は、同乗者の頭が振れないように運転することです。
「父がヘタ」なら自分が後ろに乗って、誰か助席に乗せて見てるといいと思います。

ちなみに「高級車」は快適ですわ。
乗ったことはないけど「Z」とかは快適そうな気がする。
まぁ〜スポーツカーと言えるような車が残ってるかが一番の問題な気もするけど。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ボイス 車種名:愛車なし 投稿日:2007/07/05(Thu) 21:12
みなさん、御意見ありがとうございました
これだけの方が自分で運転したら酔わない、酔いにくいと言って下さったので
心強いです
免許をとって目的の車目指して頑張って行きたいと思います

ちなみに、母が車高の高い車に乗り馴れているから、スポーツカーみたいな車高の低い
車に乗ると酔うと言っているんですが
実際の所どうなんでしょうか?

ちなみにインプレッサに乗りたいと思っています
まだまだスポーツカーはもちろん車の知識もあまりないので
おすすめの雑誌があれば教えて下さい
よろしくお願いします
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/05(Thu) 23:01
つ「JAFメイト」
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/06(Fri) 00:09
もう結構意見でていますが・・・
やはり自分で運転する分には、基本的に酔わないと思いますよ!
自分が運転していない場合、ステアリング操作やブレーキングの強弱、タイミングなどが分からないからこそ
余計に酔いやすいんじゃないでしょうか?自分で操作している場合はまた別の感覚です。
あまり不安を持たなくても大丈夫だと思います。

車高の高い車に乗りなれていたら、車高の低いのに乗り換えたらたぶん余計に酔わないと思います。
重心が高くロール感が強かったりで、何かとワゴン系やRV系でしたら酔いやすいんじゃないでしょうかね。一概に言えませんが。
普通スポーティーカーは足の作りが若干固めで、しっかりしてますから酔いにくいと思います。

オススメの雑誌といえば、メカ関係を学ぶならオートメカニックはいいですよ!
ただ、あまりにマニアックすぎて実際にいじるようになるまでは、ツマラなすぎると思うので
カーボーイなんかいいかもしれませんね。
インプについてなら、インプレッサマガジンなんかもありますし。
ちなみに、インプについてってことはなく全般ですが、毎月10日の26日?発売のベストカーは面白いですよ。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:たかとよし 車種名:serena 投稿日:2007/07/06(Fri) 09:45
初めまして。
早速ですが、私は昔から車酔いしない体質ですが、
最近調子によっては酔ってしまう事があります。
フワフワ運転(アクセル、ブレーキを一定で踏まない運転)
サスペンションの弱い車高の高い車、
甘い系柑橘系の芳香剤。
これらは自ら運転していても酔います。
あと、停まる瞬間の「カクン」
これは繰り返されると意外と結構きついです。

これは個人的な見解ですが、
予期せぬフワっと感が酔いを誘発している気がします。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/06(Fri) 15:01
たかとよしさん、僕も芳香剤は苦手です。
真夏の炎天下で暑くなった車内では凶器と化します(笑)。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:GATTY 車種名:レガシィ 投稿日:2007/07/06(Fri) 16:15
私は普段はクルマ酔いしませんが、
このあいだ乗ったタクシーの運転手が、
クセなのか、細かくハンドルを左右に切り続ける(走行位置修正?)ので、
なんだか気持ち悪くなりました。

クルマの動きを流れるようにスムーズにすると酔いにくいという話も聞いたことがあります。

クルマ雑誌で言えば、私が読んでいるのは毎月26日発売の、
NAVIっていう雑誌です。
クルマ以外にも情報が載っていたり、社会的な目線があったり。
時につまらないものもありますが、
たいていは楽しめる&勉強になると思います。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/07/06(Fri) 21:43
芳香剤苦手な方って結構居るんですね〜。
私も弱い方で、カー用品店の芳香剤コーナーの前通るだけで吐き気を催す位弱いです。なので友達の車で芳香剤がある時は窓全開ですヨ・・。

既にマサヒロёさんが書いちゃってますが、オートメカニックは買っておいて損はないですよ!今は意味がよく分からなくても、知識がついてきた頃に読むと面白いです。
たまに増刊で、最新技術の解説やエンジンの種類構造などを分かりやすく書いたモノが出るので、参考になりますよ。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/07(Sat) 16:14
僕のお勧めはノスタルジックヒーローです。
メカ関係はオートメカニックにお任せするとして…。
この本は自動車の歴史や旧車について学べます。
非常に鮮明な写真なのでカタログ感覚で旧車に触れられるのが特徴でしょうか。
また、隔月刊なのでお金も掛かりません(笑)。
オートメカニックのように実践的ではありませんが、トリビアとして楽しめます。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ロール警察 車種名:なし 投稿日:2007/07/08(Sun) 12:03
>みなさんが所持している車や乗った事のあるスポーツカーで比較的揺れや振動が少なく
>乗り心地がヨカッタものを紹介していいだけないでしょうか?

アテンザ、アルテッツァ、現行スカラインなどでしょうか。
このクラスの車なら後ろに乗っても結構快適です。

大パワー&柔らかいサスのクルマといえば、、、
マーク2グランデ(2500cc)なんか200psあって、サスも硬くはなさそうです。
周りからは親の車を借りて乗っていると思われるかもしれませんけど。
[Res: 14287] Re: 振動の少ないスポーツカー乗り心地の良いスポーツカー 投稿者:ボイス 車種名:愛車なし 投稿日:2007/07/18(Wed) 22:52
色々忙しくアクセスできず
レスが遅くなってすみませんでした
教えて頂いた、雑誌はちりあえず立ち読みで一通り見て
自分に合ったものとか、勉強になりそうな感じのを見極めて解体と思います

色々参考になりましたありがとうございました
ちなみに自分も芳香剤は苦手です
ちなみに父も苦手なのか、車に芳香剤はありません
それと家族はだれもタバコは吸わないので、そういう匂いもなかったりします

みなさんはスポーツカーだと普通の車よりメンテとか手入れとかに気おつかったりしますか?

それでは失礼します

[14334] FF駆動の4WD 投稿者:名無し 車種名:すべて 投稿日:2007/07/18(Wed) 16:31
FF駆動の4WD車はランサーエボのほかになにがあるのでしょうか?
シビックに4WDがあったら良いとおもったけどないし、、
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/18(Wed) 17:08
パッと思いつくのは、カローラ、セリカ、マツダスピードアテンザぐらいですが、
探せば他にもたくさんあると思いますよ。
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/18(Wed) 17:17
書き忘れましたが、エボのライバル、インプレッサもFFベースですね。
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:名無し 車種名:すべて 投稿日:2007/07/18(Wed) 17:29
エボって速いですよね><
シビックって4wdできるんですか?
インプはクイックイはいっていきませんね><
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/07/18(Wed) 19:25 <HOME>
基本的に同車種のラインナップにFFがあれば、FFベース。
FRがあれば、FRベースです。

例外もありますけどね。

シビックにも4WDはありますよ。
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:名無し 車種名:すべて 投稿日:2007/07/18(Wed) 20:31
4WDあるんですか!!
それって新型ですか??
[Res: 14334] Re: FF駆動の4WD 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/07/18(Wed) 20:38 <HOME>
1990年のEFから、モデルによっては存在しています。

現行モデルになってからはFFのみになっていますね。

[14327] ナビについて 投稿者:まも 車種名:マーチ 12SR 投稿日:2007/07/16(Mon) 12:38
遠出する時や、近場でも土地勘がない場所に行く機会が増え、最近はナビを多用することが多くなったんですが…
ナビのデータが2005年のものなので、当然2006年以降に新しく出来た場所、変更された場所は載ってません。
なのでそういう場所は直接住所を入力して、近くまで行ったら走って探したりします。
一度でも行ってしまえば後は何とかなるんですけど…

少し困ったため、データの更新が出来ないかと、ディーラーに聞いてみました。
そしたらナビ本体を二週間ほど預け、データ更新料金(大体三万…)と別途取付工賃がかかるとのこと。総額は大体四万くらいかな?
ただデータなんて毎年更新されるものだし、そんなお金を出してまで…。
ナビを使わないとしても、二週間預けてる間は音楽が一切聴けないので、正直今のままでいいやと思って割り切っていますが^^;

DVDでもHDDでもどちらでも構いません。ナビのデータ更新ってしてますか?
しようと思ったけど、結局止めた…などのお話を聞きたいです。参考までに教えて頂けませんか?
[Res: 14327] Re: ナビについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/07/16(Mon) 23:30 <HOME>
どういうタイプのナビで、どういった更新作業をするのかがよくわかりませんが、通常のCD・DVDタイプのナビであれば、新しい地図ディスクを入れるだけです。
大体15000〜20000円くらいでしょうか。

HDDだと、同じくデータの入ったディスクから新しい地図データをインストールするようになるので、基本的には更新作業でナビの取外しはないと思いますよ。

私はしばらく前に地図ディスクが読み込み不能になりましたが、2004年版でありながら十分使えていることに加え、オークションで安く出回っていることから、同じく古い2004年版を使用しました。

ナビは、目的地へ行くためにサポートするものであり、その情報+道路標識を総合して目的地へたどり着くのが「ナビを使う」ということだと思います。
「右へ、左へ」の案内に従うだけでは、「ナビに運転させられている」様な状態ですから。

そういう状態は、ナビに気を取られすぎて、運転への注意力が散漫になるため、事故の危険性も高くなります。
便利な道具にも、間違いはありますので、過信は禁物ですよ。
[Res: 14327] Re: ナビについて 投稿者:まも 車種名:マーチ 12SR 投稿日:2007/07/17(Tue) 11:43
今使用しているのは日産純正のHDDナビです。
ユキさんの仰る通り、地図データの入っているディスクやメモリースティックDUOなどを購入しての書換が可能らしいんですが…
ディーラーさんを通してメーカーに問い合わせしたところ、そのように言われてしまいました。対応してないってことはないと思うんですけどね…^^;

多少困ることもありますけど、今のところ現状のままでも十分使えてるので金銭面も踏まえデータの書換をする積もりはありませんが…
ナビばかりに頼っているわけにもいかないですしね。
ご忠告痛み入ります。コメント有り難う御座いました☆

[14275] XANAVI 投稿者:デュパン 車種名:HR33 投稿日:2007/06/29(Fri) 21:57
XANAVIの日産純正ナビが気に入ってしまいました・・・。
ナビ機能は特に気にしません。
気に入ったのは、エアコン表示がでっかく映ったりする事(笑)。
日産系のメーカーらしいですが、ステージアやローレルのものは流用出来ないんでしょうか・・・。
コレじゃなくても、社外ナビって、フツーにエアコン表示とかあるんですか?
あるいは、モニターに表示する方法ってあるのかな?
[Res: 14275] Re: XANAVI 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/07/12(Thu) 00:21
とあるブログでエアコン表示に触れられていました。
詳しくは書かれていませんが、参考になるかもしれません。
http://carsuta.livedoor.biz/archives/50962528.html

[14311] 大変情けないですが 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/08(Sun) 19:39
車の前の部分をガードレールにすってしまいました。
しかし自分ではなく友達がです。
免許を取得したばかりの友達に僕の車を乗らせて(自主的ではなく僕が「乗ってみなよ」、と言いました)、なぜか細い道へ行ってしまい対向車がきてよけようとしたら左側をガードレールにぶつけて結構へこんじゃいました。
この場合は完全に僕が悪いのでしょうか?
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/08(Sun) 21:28
完全に悪いってことになるかどうかは微妙ですが、難しい問題ですよね。
絶対的な答えはなさそうです。

現状では、お友達に修理代を払う意思はあるのですか?
それとも、「お前が乗れっていったんじゃないか」って姿勢ですか?
通常はぶつけちゃった人が払うのが筋とは思いますが、状況的に私が同じ立場であれば
半分ぐらい出してもらうという流れになるかと思います。。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/08(Sun) 22:19
返事ありがとうございます。
親が言うには、俺が乗れといったんだから俺にすべての責任があるらしいのですが。
たぶん相手はマサヒトさんが仰るとおり、「お前が乗れっていったんじゃないか」と思っているのだと思います。
とりあえず二人で話し合いたいんですけど、何度コールしても電話に出てくれないんでたぶん払う意思はないのかと・・。
僕としては、ゴメンの一言だけではなくそのゴメンという気持ちを別の形(少しでもいいから負担してほしい)で表現してくれればいいんですけどね。というか傷を見てヘラヘラしていたのが少し腹立たしくて・・。
まあ二人で話し合わないことには話が進まないので、ひたすら電話してみます。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/07/09(Mon) 02:12
変な話ですがこういう軽い気持ちで乗せて事故を起こすのは良くある話しです。
しかも免許取立ての子に運転させるなら隣に乗って事故の無いようにするのも
助手席の人の責任だと思います。

自分なら信頼してる人しか運転させないし、信頼してくれてる人の車しか運転しません。
(若い頃ヤッパリ事故起こされましたので・・)
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/07/09(Mon) 18:21
免許をとったばっかりの時って乗りたくて仕方ない時期だとおもうし、自分も乗せてもらった側に何度もなったことがあります。幸い事故にはなりませんでしたが、万一の事があったらどうなってただろうとおもうとちょっと怖い部分はありますね。例えば死亡事故など。

常識的に考えれば、ちゃんと誤っていくらか修理代を負担するのが筋なのでしょうが、なかなかそうもいかないみたいで。今回のことは少々高くつきますが勉強代だとおもってこれ以上問題を大きくしないほうがいいかもしれませんよ。

もう二度と軽い気持ちでよその人に車を運転させるもんか!って思われたでしょ?

ただ、どうしてもこういうことはしてしまいますよね。自分が取立ての時に乗りたくてしょうがなかった思いがあるので、同じ立場の友達なんかいると「運転してみる?」ってなるとおもうし自分もしたことあります。気持ちはよくわかりますよ。
しかし今回はついてなかったですね。人にケガをさせて責任問題に発展することを考えると、車がへこんだだけで済んだと前向きにとらえてある意味あきらめるのも手なのかなとおもいました。お金で直せるものをつぶしているうちはまだましです。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/09(Mon) 20:28
ありがとうございます。
もうソイツには乗せません。
ちなみに今日ディーラーに行って修理代の見積もりを出してもらいましたが、思っていた値段の二倍くらいでした・・。
2ヶ月前にも単独事故をして、17万で修理したばかりなので悩みます。
なんとか半分くらい出してもらえるように言ってみます。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2007/07/09(Mon) 21:24
おそらく親御さんは、今後慎重に考えて行動して欲しいという思いもあって、今回はあえてバッテリンさんが悪いということを言ったのだと思います。
そのくらいの気持ちでいた方が賢明です。

理屈だけを言えば、あなたは悪くありません。
初心者だろうと何だろうと、運転するなら全ての責任を負う自覚が必要です。
路上では、誰に借りたクルマだなんて通用しませんよ。
それが運転するという事であり、当然です。
彼は人をひいても同じ発想でしょうか。

免許を持つ者の責任という話だけでなく、僕の感覚では、友人のものを借りて壊してその態度はないだろうと思います。
いや、友人でなくとも同じなんですが、信じられません。
弁償するのは当然ですね。
細かい話、弁償(板金)しても元には戻りませんし、もっと気遣いがあっても良さそうなものです。

その友人は、かなり甘い考えだと思います。
『半分出して欲しい』と言っても、彼は自分が半分出す事を“損”と考えるでしょう。
そうではなく、全部出すのが当然のところを『半分は僕が(バッテリンさんが)出してもいいよ』という感じではどうでしょう。

引っかかっているのは、あなたから申し出た案だったことですよね。
でも、強要したのでないならば、結局は運転することを選んだのですから友人の責任です。
嫌なら断ればよかったんです。
流されたとしても、友人の責任でしょう。
もし、実は強く薦めすぎたというなら、そこはあなたがお金を出せばいいことです。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/09(Mon) 21:48
>もし、実は強く薦めすぎたというなら、そこはあなたがお金を出せばいいことです。

ここらへんは微妙なんですが・・。
電話で「今から行くから俺の車運転してみてよ。」みたいな感じで何度かしつこく頼んだら「わかった」と返ってきたので、これは強要になるんですかね・・
あらかじめ軽自動車とは車幅感覚とかいろいろ違うということは伝えておきましたし、細い道には行かないようにと言っておいたのにあえて細い道を選ぶから・・。
ちなみに見積もりは12万円でした。半額とはいえ、とてもじゃないですが専門生の彼が払える金額ではありません。
親が関わってくるともっとややこしくなりそうなのですが、こんな反応をされちゃあ親も関わらざるを得ません。
とりあえずまた電話してみます。
[Res: 14311] Re: 大変情けないですが 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/09(Mon) 22:12
何度もすみません。
今電話で話し合って「お互い半額ずつ出す」という結論が出ました。
みなさんの意見なども考えて話し合いをしたら、彼から「今は無理だけどバイトしたら半額返す」という言葉をきくことができました。

個人的なことでスレを立ててしまってすみませんでした。
関わってくださったみなさんありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

[14303] スカイラインについてです。 投稿者:すかいらいん 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 18:34
R32の中で gt-s タイプMとHCR32 タイプM  って同じなんですか?
種類と違いについて教えてください。。
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 20:17
こんばんは。それに乗ってるので詳しいです。

日産スカイラインの中の「GTS-tタイプM」というグレードが、HCR32という車両型式に当たります。
なので、型式も言うのであれば「HCR32型のスカイラインGTS-tタイプM」ということになります。
R33型にも同じ名称のグレードがありますが、R33になりますと「ECR33」という型式ですので、ECR33スカイラインGTS-tタイプMってことですね。

ちなみに、HCR32といってもGTSタイプSというRB20のNAエンジン搭載モデルもありますので、タイプMだけがHCR32なわけではありません。
その他RB20DEが搭載されていたHR32などもありますし、ECR32というRB25DE搭載のモデルもありました。
GTS系の中でも、アテーサ搭載四駆モデルはHNR32という型式になります。
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:すかいらいん 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 20:22
ありがうございます。
HCR32タイプMについてなんですけど、排気量は2000ccでしょうか?2500ccでしょうか?
ターボ付がいいですね^^
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 20:30
RではなくGTS派の僕にとっては、タイプMに興味持っているようで嬉しいですね!

HCR32のタイプMは、RB20DET搭載ですので2000ccです。
RB20DETの20という数字が2000ccという意味で、DETのDが「DOHC」でTが「TURBO」付きって意味です。
例えばRB25DEだったら、2500ccのツインカムDOHCのターボなしです。

前期型には、ほとんど装備が同じだけどブレーキ周りなどが一部頼りないただのGTS-tというグレードがありました。
エンジンその他はほとんど同じで、流通量はかなり少ないですが、必ずタイプMかどうか確認しましょう。
後期型にはただのGTS-tは消え、GTS-tタイプMに統一されました。
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:すかいらいん 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 21:06
かなり勉強になります^^
HCRを32顔にするのが夢なんです!!
「T」がターボっての初めてききましたw

タイプMでドリフト、ちょこっと最高速、グリップをやってみたいです
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/07/07(Sat) 21:14
32顔とはどんなでしょう!?
HCR32であれば、普通にR32の顔をしています(・・。)?

いいですね、全部楽しめると思いますよ!
[Res: 14303] Re: スカイラインについてです。 投稿者:すかいらいん 車種名:スカイライン 投稿日:2007/07/08(Sun) 04:18
HCR32で400〜600psで最高速って滑りそうw

今日とあるところで最高速見てきました^^
32、33、34、スープラ速すぎですΣ(・∀・;;;)