掲示板過去ログ集 14201-14300

14101-14200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14230] ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/06/19(Tue) 19:25
ランサーを購入しようと考えているのですが、\はRSってありますか?
7か8のGRSを買ってがんばってチューンしていくのと
7か8か9のRSを買ってチューンするのはどちらがいいでしょうか?

一応レース専用ってわけではなくて、普通にまちのり(4人か5人)もでき、
サーキットなどで走れるようにしたいと思ってます。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/19(Tue) 21:19 <HOME>
おすすめはエボ8MRのGSRのサンルーフなしです。
ビルシュタインダンパーやアルミルーフ、カーボンウィング等、価格に見合った装備だと思いますよ。

全モデルにRSの設定はありますが、街乗りを考えた場合、デメリットの方が多いです。
エアコンはオプション、ブレーキは貧弱、ホイールはスチール、車熱材や遮音材も少ないなど、ホントに室内をフルバケ1脚でロールゲージを張り巡らし、鍛造のホイールにSタイヤを履かせ、エンドレスやブレンボの6PODキャリパーを装備して1/100秒を削るような車種に用いられるような車両です。

GSRでも、十分すぎる走行性能はありますので、ライトチューンから始めるほうがいいと思いますよ。

エボ9にはGTがありますが、チタンアルミマグネシウムタービンは耐久性に不安があるので、あまりお勧めしません。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/06/19(Tue) 21:46
ありがとうございます。

8MRですか。。。
でも。。。実は友達がそれなんです><


自分のなかではかぶるのがいやなんですよ><
わがままですみません><
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/19(Tue) 23:22
エボはハードにチューニングできる車両じゃないので、ライトチューンで冷却系固めて連続走行できる仕様が楽しそうです。

所で7〜9以外はダメなんですかね?友達で5乗り居ますが、価格も手頃で乗りやすくて良いと思いますが・・。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:すりーぴー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/06/19(Tue) 23:47
らんさーさん、書き込む度に違う名前にするのはやめましょう。

今は車持ってないのでアレコレと目移りしてる時期だと思います。
この後インプが気になりだしてMR2やロドスタなんかも気になってきますよ(笑

ここでアレコレ聞くのは良いとは思いますが助言を受けても今一実感がわかないと思います。
解決法はどれでもいいので中古で安いのを一台買ってみることです。

例えばそれがS15ならそれを乗り回してドリフトの仕方やFR車の癖なんかを覚えていき、
S15がどうゆう車かを体で覚えていってください。
そうしてるうちにS15の得意分野、不得意分野が分かってきます。
それと同時に自分がしたい事も(最高速やドリフトetc)も見えてきます。
そしてS15に手を入れる→改善される→新たな不満が→また手を入れる→
また新たな不満が→そこは腕でカバー。みたいな。
その辺まで来ると自分が欲してる車はもっと絞られてくるはずです。
もっとパワーが欲しくてランエボに行くかもしれないし、
S15に愛着がわいて手放せなくなってるかもしれないし。

ここで色々各車の特徴を聞くのはそれからでも遅くないと思いますよ。
むしろ、それからの方がここで書き込まれてる事がもっとリアルに分かるはずです。
とりあえず1台購入してみてください^^
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/19(Tue) 23:58 <HOME>
>YUKIさん
  ナイスです。
  現在、私の友人もエボ8MRを探していまして、チューニングのアドバイスもしていたんですが、私とまったく同じ内容の書き込みなんで、ちょっとツボですね(笑)
  彼はブーストアップしたいといってきましたが、給排気・プラグ・燃調+冷却系で安心して長く乗れる状態にしとくのがベストだと教えておきました。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/06/20(Wed) 15:21
私も「他人と違うのはイヤ」という理由でS15でもオーテックバージョンを買いました。
でもあとから気づくんですね、「協調性」も必要だと(笑)

ユキさんも書いてますが、RSにはホント何も付いてないですよ。
魅せて走る車作りするにはもう1台新車エボ買えちゃうんじゃないでしょうか・・・

個人的には街乗りエボするならGSR以外の選択肢は無いと思います。
エアコンもオーディオも何も無い上に5速MTですし。

私もエボ7を狙ったことがありましたが、街乗りするにはガソリンタンクがあまりにも小さく対象から外れました。
(確か40リッターくらいでした。間違ってたらすみません。)
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/06/20(Wed) 18:04
6速って普段いらないと思いませんか?w

自分は7〜9の顔が好きです^^
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/20(Wed) 18:58
>ユキさん
元々完成されてる車だけあって、あれこれ手を入れるより、給排気変えてリセッティングする位がイイですよね。ちょっと羨ましいような、つまらないような・・(笑

所でエボの油圧って高めですかね?友達のエボ5に油圧計をセット(サンドイッチ使用)したんですが、最大時7s指してるので・・こんなに高くていいのかなと。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/06/20(Wed) 21:54
7は48Lですね 知りませんでした><
8のGSRなどは55Lなんですね
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/20(Wed) 22:07 <HOME>
>トレイルさん
  私は周りと同じなのがイヤで、かなり目立つ贅沢なGTOになってしまいました(笑)
  でも、本人に自覚がないようで、ミラが壊れたのを期にまたしても稀少なクルマに手を出してしまいました・・・
  「協調性」なんてまったく気にしてない私はまだまだお子様ですかね(笑)
  ご近所さんの視線がさらに冷たくなりそうです(笑)

>らんさーさん
  うちのGTOに比べれば、普段からも6速使いそうですけどね。
  私はなるべく使うようにしています。
  エボはモータースポーツで勝つための車です。
  ラリーやジムカーナ、サーキットなどで早く走るための車ですので、それが出来るようにギア比も設定されています。
  スピードを出すことよりも、パワーバンド、トルクバンドをはずさないシフトワークが出来るようにすることに重点を置いたクロスミッションです。 

>YUKIさん
  チューニングの楽しさよりも、車の限界の高さにどこまで近づけるか、自分へのチャレンジがメインになりそうですね。
  エボの油圧は4〜7キロくらいらしいです。
  うちのGTOも7キロくらいまでいきますよ。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/21(Thu) 00:25
>ユキさん
レスありがとうございます。なるほど。。それじゃこういうモノなんですね。。
周りが油圧低め(R32は2s、FCは5s程度)の車ばかりなので、コレでいいのかと・・心配でした。

エボやインプレッサ、その他のスポーツカーも、車は全然余裕でも、乗ってる本人が余裕無しとかありますからね(笑
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/06/22(Fri) 10:44
>ユキさん
GTOは目立つ車の境地みたいな車ですからね(笑)
発売したばかりの新型車より遭遇率は低いですよ(^_^;)
自分の場合はお葬式で親戚の視線が・・・で、軽自動車を追加した次第です。

>らんさーさん
RSの5速は何のための5速か・・・ですね。
街乗りするなら6速はあって損はないかと思いますが、
エボRSって各シリーズ数百台くらいしか販売されていないと思いますので
やることやってあって程度のいい物を見つけられれば逆に「買い」なのかもしれません。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/22(Fri) 22:28 <HOME>
>トレイルさん
  RSの5速は6速に対してクロスしてるわけでもないようですし、単純に「安価」ということだからでしょうか。
  クロスという面で言えば、5速に対し6速がクロスしてるというほうが正しい気もしますが、6速の0.693という変速比も高速巡航も捕らえた設定ですよね。

  私としてはRS=シーケンシャル換装も視野に入れた、「どうせ交換するなら安価なヤツでいいでしょ?」という感覚です。
 
  エボ9はRSの方が若干トルクが高いんですね〜
  なかなか奥が深い世界です(笑)
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/06/26(Tue) 06:31
安全タンクって車検に通るのですか?
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/26(Tue) 11:54
安全タンクとは・・コレクタータンクの事ですかね?
  確か内蔵タイプなら車検は問題ないと思いますが、別体タンクタイプは燃料系が外に(室内に)露出しますからねぇ・・。通らないんじゃないかな?
あと別体タンクはモーター音が盛大に響きます・・(笑

しかしサーキット走るなら付けた方が良いです。エンジンの保護とエア吸い込み防止になりますから、燃料ギリギリまで走れます。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/26(Tue) 20:06 <HOME>
トランクに設置している車両は何台か知ってます。
すべてが法に触れるわけではないでしょう。
[Res: 14230] Re: ランサーについてです。 投稿者:らんさー 車種名:evo 投稿日:2007/07/02(Mon) 20:52
やっぱりタンクの容量もきにしたほうが良いですよね?

[14284] 他県で車を購入? 投稿者:ヒロ 車種名:無し 投稿日:2007/07/02(Mon) 01:45
初めて車を購入します。
静岡県在住ですが、事情があって東京のディーラーから新車か中古車を買うことに
なりそうです。住民票も車庫証明も静岡です。私の予定ではそのまま東京で車を入手して静岡まで運転して帰ろうと思っているのですが、このような場合、事前、事後に私の方で陸運局に出向いて行う手続き等はあるのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。
[Res: 14284] Re: 他県で車を購入? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/02(Mon) 08:08
メーカー系のディーラーで車を買うんであれば、近所のディーラーで取り寄せてもらって購入した方が 購入後のアフターケアも対応してくれるので良いと思いますよ

私の行き付けのディーラー(トヨペット)で教えてもらいましたが、トヨタ系のディーラーであれば県外でも取り寄せて販売してくれるそうです。
  近所のディーラーまで運んで来るための陸送代も無料だそうで(この点は ディーラーによっては有料になるかもしれません)、修理保証などのアフターケアも近所のディーラーで対応してくれるそうですよ。

慣れてない道を始めて乗る車で走るって あまりオススメできませんし、こっちの手順の方が後々のことも考えて良いと思います

[14276] バッテリー 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/30(Sat) 14:20
機能バッテリー交換したんですけど、2万円のところを知り合いということで1万3千円に値下げしてもらったんですけど、バッテリーってこんなに高いんですか?
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/06/30(Sat) 17:43
お乗りのお車はなんですか?

容量によって値段は様々です。軽自動車と2.5リッタークラスの車だと値段は全然ちがうもんですよ。

特別高級な物もいらないでしょうが、標準的な物を一定の期間で交換していくとより安心ですね。
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/30(Sat) 22:03
3ナンバーの1.8ステーションワゴンです。
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/30(Sat) 23:13
某激安メーカー品の価格を見ると・・
4500〜8000円くらいですねぇ。。しかしコレは製造メーカー不明品(販売店のみ記載)という怪しい品ですが・・
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/07/01(Sun) 05:33
バッテリーも高いやつは高いですよね
ピンキリです
BOSCHあたりのとノーブランドでは倍以上の開きがあったりしますし
とりあえず型番などで検索をかけて、本体価格を調べては如何でしょうか?
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/07/01(Sun) 17:41
パナとかでも先日ホームセンターで見た40B19とか\1,980だったし...
カオスは流石に高かったです。
(70B24で約18K、純正の46Bに比べるとエンジンの掛かりが良くなった。)
ガソリン・スタンドで売ってるのも高いようですね。

2Lワンボックスでも38Bとかあるようなので、バッテリーの腹に書かれた種類
(xxBxxとかxxDxxとか)がわかれば、もう少しコメントも付くのでしょうけど。
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:バッテリン 車種名:・・・ 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:30
調べてみます。
しかしもし値下げしてもらったのにもかかわらず定価と同じくらいの値段だったら・・。
[Res: 14276] Re: バッテリー 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:48
>バッテリンさん

もしそうだったとしても あまりネガティブに考えず、今回の件は「勉強代」くらいに思えば良いと思いますよ。

この機会にバッテリーの種類や容量などの知識を得て、次回以降のバッテリー交換では 自分で購入&交換していけば すぐに「元」が取れます

それに こういう知識って「財産」みたいなものですから、きっと近い将来 役に立つ時がくると思いますよ

[14266] レンタカーで駐禁... 投稿者:トロロ 車種名:インテグラsir 投稿日:2007/06/25(Mon) 23:54
初めまして。こんばんは
初めてのカキコでこんな質問ですみません(汗)
○○タレンタカーで駐禁ステッカーを貼られてしまいました。
自業自得なので(でもほんの7〜8分・涙)違反金を支払うつもりですが、点数が辛い!!
もし自分が警察に出頭しなかった場合、レンタカー会社は具体的にどのような対応をするのでしょう?
今の法律だと、違反金の請求は運転者の自分ではなく、所有者のレンタカー会社に行ってしまうとのこと。
もし、経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(違反金の支払いを必ずする等の誓約書のサイン求められました)

[Res: 14266] Re: レンタカーで駐禁... 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/06/26(Tue) 08:58
違反金の請求は 所有者のレンタカー会社に行ってしまうかもしれませんが、後でトロロさんのところに レンタカー会社から請求されると思いますよ

以前、自分の名義じゃない「金融車」を使い 駐車違反を繰り返した人が警察に逮捕されてますので、悪質な場合は 警察も動くと思います

そのニュースです。
http://www.osaka-minkoku.info/news/20070501-1137.htm
[Res: 14266] Re: レンタカーで駐禁... 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/06/27(Wed) 00:08
と言う事は、ちょっと悪だけど
請求書きたら会社に支払いにでもいけば
点数は確保されるってことかな。

同乗者ですとか、親が〜みたいなこと
言って払いに行けばいいんじゃないのかな〜って
当初から思いはしたけど。
[Res: 14266] Re: レンタカーで駐禁... 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/06/27(Wed) 09:18
>あすさん

使用者が違反行為をしらばっくれた場合 車の所有者に違反金を請求されるってのが 現在の法律で、このシステムを悪用して点数を減らされないようにする人が増えてるみたいですよ。

ただ、レンタカー屋で借りた車でそんな行為をしたら ブラックリストに載っちゃって そのレンタカー屋では二度と車を貸してくれなくなりそうですが
[Res: 14266] Re: レンタカーで駐禁... 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/27(Wed) 18:49 <HOME>
点数が大事なら路上駐車しなければいいじゃないですか。
近くに駐車場はなかったんですか?
7,8分なら他の車の交通を妨げてもいいんですか?
救急車や消防車等の緊急車両が通れなくなることもあるんです。
駐車中の車の影から子供が飛び出す事だってあります。

「少しくらいなら」と安易に考えてるのかもしれませんが、
少なくとも、上記のような「可能性」はあります。

そのことについては、「済んだこと」なので、次から考えを改めるしかないと思いますが、
自分のしたことについて、法的な処置から逃れようとすることの方が大きな問題だと思います。
「自分が起こしたことから逃げる」というのは、程度の差こそあっても、ひき逃げと同じことだと思いますよ。

厳しい言い方になってしまいますが、もう少し、自分のしたこと、これからすべきことを考えてください。
[Res: 14266] Re: レンタカーで駐禁... 投稿者:トロロ 車種名:インテグラsir 投稿日:2007/06/28(Thu) 01:00
皆様、ご回答、参考記事のご呈示、またご立派なご意見ありがとうございました。
正直に申しますとあすさんが思われたように親を身代わりにというのを一瞬考えてしまいました(汗)
統計を見る限り、ナツミカンさんのおっしゃるとおり、点数逃れから出頭せず違反金だけ支払う人が多いようですね。
車を使う業者に勤める知り合いの社員さんからの聞きかじりですが、確信犯的な対応をする場合もあるとか...

余談ですが、ステッカーを持って交番へ行ったところ開口一番、「出頭しなくても納付金の請求書が送付されるから、それで違反金を納付すればいい。そのほうが点数も引かれないから」という内容のことを言われビックリしました。
(納付書は交番では作成出来ないとのこと・私はあらかじめステッカーに書いてある警察署に電話して交番でも大丈夫だと聞いて行ったにもかかわらずです)
良く解釈すれば、自分の業務外であるので運転者の立場に立っての発言かともとれますが、我々が接する機会が多い身近な警察官の方に言われると「金を集めるだけの制度?」と思いたくもなります。
今回は自分の反省も含め、制度を考えるいい機会だったと思います。



[14258] パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/06/24(Sun) 02:02
遂にカロッツェリアDEH−320を購入しました\(^о^)/
唯、一つ気になることがあります。なんとカロの外箱のデザインと筐体のデザインが
サンヨーにパクられていたのです。全く業績不振だからといって
形振り構わず他社の真似をするとはプライドの欠片もナイと言うか言語道断。許すまじです!!これを見ているパイオニア関係者みなさんは意匠登録侵害でサンヨーを告訴すべきです!!それから以前、サンヨーのカーステが良いと答えた皆さん。これがサンヨーの実態ですよ。文句があるならカーショップ行って確かめるか、各カーオーディオの通販サイトをみて確認してください。
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/06/24(Sun) 08:45
外箱のデザインが似てるくらい 別に良いんじゃないですか?外箱なんて すぐ捨てちゃうんですから。

「筐体のデザイン」って 具体的にサンヨーのどの機種との比較ですか?それを言ってくれないと 比較することが出来ませんよ
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/24(Sun) 11:16
外箱なんか性能に関係無いですよ。所詮梱包材ですからね〜
海外のメーカーなんかは、コストを下げるために外箱はダンボールや透明プラで梱包されているものもあります。「見かけに拘るなら中身に回す」という事らしいです。

とりあえず製品名を書いてくだされば、早速量販店行って見てきます。
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:日産党 車種名:3代目紺のゴルフ 投稿日:2007/06/24(Sun) 13:13
YUKIさんナツミカンさんへ
確答機種はサンヨーCDF−RG1です
宜しくお願いいたします。
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/06/24(Sun) 16:18
気になったのでネットで調べてみましたところ…

カロッツェリア DEH-320 →2007年1月発売
サンヨー    CDF-RG1 →2005年3月発売

以上のことからわかるように、本当にデザインをパクったのであれば、
責められるのはパイオニアの方です。
なぜ、それほどまでにサンヨーを毛嫌いするのかは分かりませんが
言いがかりは余りにかわいそうです。
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/06/24(Sun) 17:55
えーと…

メーカーのラインナップから見てきましたが 、「DEH-320」と「CDF-RG1」ってぜんぜん似てないと思いますよ。むしろ、どこが似ているのか 具体的に言ってもらえますか?

どちらかというと「CDF-RG1」は 私が愛用しているケンウッドの「RX-692MD」の方が似ているような気がします。

・黒とシルバーのボディーカラー
・ボタンのイルミが青色

という点で。とは言え、これも「パクってる」と言われるようなレベルでは無いと思います。

ケンウッド RX-692MD
http://www.rakuten.co.jp/car-first/809402/809566/809575/809788/
[Res: 14258] Re: パイオニアよサンヨーを訴えろ!! 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/25(Mon) 19:20 <HOME>
外箱も筐体もフェイスパネルも「似ている」とは思いませんが・・・

ロータリースイッチや十字スイッチ、ファンクションボタン等は多数のメーカーが採用しているので、レイアウトや使い道が似てきても仕方ないですし、共通性があるからこそ、その中での差をアピールして、ユーザーを獲得するメーカーの技術力も問われるのです。


SANYOを訴えろというの自由ですが、名誉毀損で訴えられないようにしてくださいね。
少なくとも、ここの掲示板は特定企業への中傷等は禁止されているはずですので。

[14236] くだらないですが。 投稿者:匿名 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/20(Wed) 00:12
見た目は普通のおっさんって感じの人が高速道路を時速300キロで走行している映像を見たのですが、時速300キロというのはどのような世界ですか?
一般道を時速100キロで走行していて、突然時速30キロで走行している車が車線変更してきたのと同じ感覚だと考えると、かなり危ないと思います。
はじめ映像を見たときは、ただ単にアクセル踏みっぱなしにしてるだけじゃん、と思いましたが、実際は細かいハンドル操作などの技術が必要なんですか?人間の司会の限界は270キロと聞きましたが・・。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/20(Wed) 18:15
以下に書きますが、参考程度に留めておいてください。

  まず見える世界は人によって違います。60qで物凄く速く感じる人も居れば、200qオーバーでも100q時の視界と変わらない人も居ます。

300qの世界は余所見をする余裕はありません。「前に居た」と思ったら既に通り過ぎてる感覚です。それに加え、300qオーバーではブレーキなど無いに等しいです。効かないですから。たとえて言うなら「氷を素手で撫でる感じ」でパッドがブレーキローターを滑っていくのが分かります。
  路面は真っ平らじゃないので、細かい操作が必要です。車によっても違います。速度が上がれば上がるほど、修正はシビアになります。

しかしこれは「一般的な車」の場合です。極一部のスーパースポーツカーは誰でも出すことが出来ます。今一番楽に出せるとしたら「ブガッティ ヴェイロン」ですかね。あの車は乗りやすいらしいです。その代わり燃費はリッター1q切るみたいですが(笑
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:匿名 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/20(Wed) 23:02
じゃあチューニングカーで高速道路を時速300キロで走行するのはやはり至難の業なんですね。
「ブガッティ ヴェイロン」とWIKIで検索してみたら、2人のりのクーペで7速AT、1000馬力以上、最高速400キロ以上と書いてありました・・。
0−100キロまで2.5秒って想像つかないですね。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/21(Thu) 00:06
少なくとも某漫画のようには上手く行かないですね(笑
興味本位で出そうと思ったら、まず事故って大破か死にますし。よく免許取り立てでトバして事故ってるのが一例かと。

0−100q2.5秒というと、多分国産1000ccバイク並ですかね。。ソレを車で実現するのがヴェイロンの凄い所です。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:匿名 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/21(Thu) 19:07
まあ300キロも出すつもりはないのですが、その映像の運転者があまりにも簡単に走行していたので、誰でもできるのかなぁ〜と思いまして・・。なんかイギリスの高速道路で340キロ出して捕まったらしいです^^;

バイク並みですか。車でバイクのような発進ってスゴイですねぇ。一応日本でも販売しているらしいのですが、価格が1億8千万で、なおかつ購入するに相応しい人間なのかどうかを判断して販売するらしいので、まず日本の道路でその車を見ることはないですね。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/21(Thu) 20:10
イギリスで捕まったオッサンというと・・1人しか浮かばないですが、某Tが付くショップのスモー○ーかな?

ヴェイロン、国内に3台は確実に走ってます。友達が千葉・品川で1台ずつ、とピンクのヴェイロン(笑)を1台見たことありますので。
ちなみにマクラーレンF1も、買ったら本社招待で飯と説明とテスト受けて納車だとか。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/06/21(Thu) 23:52
1億8千万ですか…物凄い値段ですね。
それほどのお金があったらな〜。
僕ならマラネロかムルシエラゴ、それから家を買いますね(笑)。
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/22(Fri) 06:01
イギリスで捕まったオッサン、僕もあの人しか思いつきませんね・・・(笑)

1億8千万ですか・・・途方もない価格ですね。
まだ学生ということもありますがRX−7とシルビアと、今のスカイラインで合計車体価格、25万の僕には考えられません(笑)
[Res: 14236] Re: くだらないですが。 投稿者:匿名 車種名:・・・ 投稿日:2007/06/24(Sun) 12:00
その人です!
愛称のとおり、タイヤを摩擦させて煙を出している人でしたね。
もしかして身近な方なんですか?

[14251] タイヤの売却 投稿者:アベン 車種名:エルグランド 投稿日:2007/06/22(Fri) 01:52
こんにちは。
ちょっと気になったんですが、ホイールの購入を考えているのですが、買った場合現在付けているタイヤが不要になるじゃないですか?
なのでタイヤやホイールって単品で売る事って出来るのかと思ったんですが…

詳しい方いらっしゃいますか?

どういう所で買い取りをやっていて、定価の何割位で売れるものなのか
経験とかある方いましたら教えて下さい。
[Res: 14251] Re: タイヤの売却 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/22(Fri) 05:56
ごく普通にできると思いますよ!

場所に関しては・・私はヤフオクばっかりですね。
ヤフオク見てたら、タイヤのみとかホイールのみが大量にでてますので。
アップガレージやセコハンといった、中古カーパーツ買取販売のお店でも、タイヤのみやホイールのみをたくさん売ってますね。
そういうお店にもっていってみるのはいかがでしょう。

買取価格について、定価の何割ぐらいかという質問は状態とかにもよりますけど、はっきりいってメチャ安いです。
先日R32スカイラインの前後タワーバーを売りに行きました・・・確かに若干錆がでてましたが、「これだと売れないんですよねぇ」と言われ
前後セットで400円にしかならないとのこと。交渉の結果100円UP(笑)の500円になりました。
後日、お店にいったついでに自分が売ったタワーバーを見ると10,500円の値がついていました(゜д゜;)???
それとBBSのRG−Rの17インチ、8.5Jを2本売りに行ったら、1万5千円といわれてしまった。
絶対売るわけないです・・
[Res: 14251] Re: タイヤの売却 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/22(Fri) 15:22
ホイール、ですが・・はっきり言ってモノによりけりです。
例えば友達のHCR32の純正ホイール。某中古店(UP車庫)へ持ち込みました。
結果「需要が無いため買い取りできません」と。
仕方がないのでホイール専門店(アルミとして買い取ってくれます)に持ち込んだ場合、16インチで1本700円くらいだったかな?鉄ホイールは買い取り不可だそうです(笑

少しでも高く売りたかったら、ヤフオク等を利用すると良いかも。。
[Res: 14251] Re: タイヤの売却 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/22(Fri) 22:15
少しデモ高く売りたいなら友人かヤフオクですかね
皆さんも経験があるようですが、中古パーツ屋は即ゲンキンを
必要とする時以外使いません。中古タイヤに関しては溝が9割くらいないと
お金にもなりませんが、アルミなら今なら何でもお金になります。←金属として

[14225] なやむ。。。 投稿者:やまぐち 車種名:すべて 投稿日:2007/06/16(Sat) 10:55
FD3SかBCNR33かJZA80かS15か迷ってます;;

ドリフトもしたいし、グリップもしたいし。。。最高速も。。。
[Res: 14225] Re: なやむ。。。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/16(Sat) 23:27
公道ではないことを前提に

ドリもやりたいならFDかS15じゃないですか?























[Res: 14225] Re: なやむ。。。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/17(Sun) 01:11
ドリフト=S15
最高速=33R
グリップ=FD 辺りじゃないですかね。
[Res: 14225] Re: なやむ。。。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/06/18(Mon) 10:30
モータースポーツを手軽に楽しむならS15がよさそうに思います。

最高速とかドリフトとか、公道では止めてくださいね。^^

ショートサーキットやジムカーナならFFも楽しいですよ。

[14173] チャイルドシート取り付けについて 投稿者:tony 車種名:180sx 投稿日:2007/06/02(Sat) 10:49
初めて書き込みします。
よろしくお願いします。
ニッサン180sx(平成7年式)に乗っています。
この秋(9月)に子どもが生まれます。そこでチャイルドシートを取り付けなければならないのですが、お店(ベビーザラス等)に行ってみましたが、どれが適合するものなのか、お店の人もはっきりしない様子。そこで日産に行ってみましたが、そこでも頼りない返事ばかり。結局どのチャイルドシートがつけられるのかわかりません。
180に乗っている(乗っていた)方で経験のある方、教えていただけないでしょうか?
[Res: 14173] Re: チャイルドシート取り付けについて 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/06/02(Sat) 21:19
 こんにちわ。こちらでよくお世話になっているさらといいます。
  我が家には2歳になる子がいます。

  180がどんなシートだったのか忘れましたが、最近のチャイルドシートではほとんど、3点式というんでしょうか、運転席や助手席にあるタイプのシートベルトでないと、つかない場合が多いです。
  また、レカロシートのようなものはつかない時も・・。
  確か、イエローハットとかなら、飾ってあるのを試しにつけることが出来ますよ。

  あ。180には試しに乗るということぐらいしかないです・・ごめんなさい。
[Res: 14173] Re: チャイルドシート取り付けについて 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/03(Sun) 01:04
最近のは詳しくないので参考までに。

自分は¥9800の激安ので3人輩出してますが
取り付けさえガッチリできれば車種は問わなくつくと思います。
(子供を乗せて事故起こしたことないのでなんともですが。)
↑地域振興券が出た時ですが
[Res: 14173] Re: チャイルドシート取り付けについて 投稿者:hiro 車種名:gc8 投稿日:2007/06/04(Mon) 12:12
ベビーザラスの店員がハッキリしないって困りますね・・・。
チャイルドシートメーカーのHPに車種適合表があるので、
そこで確認するのが一番だと思いますよ。
とりあえず主要メーカーでは
コンビ
http://www.combibaby.com/carlist/frame.html
アップリカ
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/installation/seat_index.html
タカタ
http://www.takata.co.jp/childseat/system_06.html

後たぶん適合表で×がついているとたとえ装着できても、
何かあったときの保障はないと思うので、
ついたからOKという判断はしないほうがいいと個人的には思います。
[Res: 14173] Re: チャイルドシート取り付けについて 投稿者:tony 車種名:180sx 投稿日:2007/06/16(Sat) 15:59
さらさん、ミラ(故障)ばかり さん、hiroさん、
どうもありがとうございました。
お三方のご意見を参考にさせていただきます。

[14214] JZA80についてです。 投稿者:かっし 車種名:JZA80 投稿日:2007/06/11(Mon) 20:37
思っているものですけど、
RZかRZ-Sを買おうと思ってます。
それで質問なんですけど
TVVT-iはあったほうが良いのでしょうか?

あとRZとRZ-Sの違いについてお願いします。
[Res: 14214] Re: JZA80についてです。 投稿者:あ70 車種名:JZA70 投稿日:2007/06/12(Tue) 10:59
VVTはあると町乗りはいいかも。乗ったことがないのでなんとも言えない。
チューニングするなら不要。無いほうがチューニングし易い。

RZとRZ−Sの違いは、2つだけ知ってる。
キャリパーがでっかいのとちっちゃいの。
シートがレカロとそうでないの。
ぐらい。

目的が分かればアドバイスしやすいよ。
[Res: 14214] Re: JZA80についてです。 投稿者:かっし 車種名:JZA80 投稿日:2007/06/12(Tue) 17:55
一応ノーマルを買って自分でこつこつ改造していこうと思ってます。
一応、最高速をめざしたいなぁと。。。ビックシングルで。。。
[Res: 14214] Re: JZA80についてです。 投稿者:あ70 車種名:JZA70 投稿日:2007/06/13(Wed) 10:53
触るレベルによるが、多分VVT無いほうがヘッドを触りやすい。
交換作業にセンサー類を触るのがかなり減るから。
ただ、可変バルブってかなり頭はいいらしく、バルタイコントローラーで下から上まですばらしく仕上がっている車もいるからレベル次第かな・・・?
どっちつかずでスマン。
自分なら、可変バルブ無しRZ−Sを買う。
ある程度定番のヘッドチューンでビックタービンは回せるから。
ブレーキも多分純正では怖いと思うからどうせ換えるし。
ボディーも足もほとんど純正ではキャパ足りないよ。
一瞬だけの最高速ならビビリながらでもいいけど、
安定して最高速するのってすんごく大変。
がんばって!!
[Res: 14214] Re: JZA80についてです。 投稿者:かっし 車種名:JZA80 投稿日:2007/06/15(Fri) 06:40
TVVT-iなしなのはどれなのでしょうか?
年式などわかれば教えてください。
前期かな?
[Res: 14214] Re: JZA80についてです。 投稿者:あ70 車種名:JZA70 投稿日:2007/06/15(Fri) 10:55
前期ですよ。
93/5〜97/7 です。

[14205] 車の維持費 投稿者:ぽむぽむ 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:04
こんばんは。今年の夏にもインプレッサを購入しようと考えているんですけど、車を維持するのってどれくらい費用かかりますかね?
一概には言えないと思うんですけど、相場を教えていただけないでしょうか?
あと、10年超えの車って毎年、車検あるって本当ですか?
よろしくお願いしますm(__)m
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:21
新車で購入したら、その3年後に最初の車検があります。
その後の車検は2年おきです。10年でどうこうというのはありませんよ。

僕はまだ車をもっていないので、維持費に関しては他の皆さんにお任せします。
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/06/09(Sat) 22:22
せつなさみだれうちさんの言われる通り、新車購入後3年目で最初の車検で、その後2年おきに車検があります。
10年を超えたからと言って1年ごとに車検があるわけではありませんが、11年目から自動車税が10%上がります。
こちらと間違われているのではないですか?
(グリーン化税制といいます。環境に対する負荷の少ないものは減税し、負荷の高いものは増税という考え方です。次のサイトを参照してください。
http://www.jidoushazei.info/green.html


維持費については、ぽむぽむさんの年齢と新車で購入するのかでかなり変わります。

例えばですが、ぽむぽむさんが二十歳で4年落ちの車(車検の残りが1年)を購入されるとします。

取り敢えずの1月の費用として、
  任意保険が初めて契約する場合は、対人対物無制限として月に18000〜20000円
  車両保険(4年落ちのWRXで175万円)を付けた場合は車対車特約Aで22000円前後・一般条件(ちょっとした接触から全ての修理費が出る契約)で30000円前後
  これに走行距離に合わせてガソリン代や、オイルの交換費等が掛かります。
  月に800キロぐらい走るとして、ガソリン代が15000円ぐらい

  取り敢えずは33000円から45000円の間となります。
 
そして、
  半年に1回のオイル交換代は、スバルのディーラーで7000円前後
  12ヶ月点検で14000円
  車検の場合は基本料金110000円に、整備費用が追加で掛かりますので、大体150000円から200000円ぐらいかかります。
  それと毎年4月に自動車税が39500円必要になります。

この辺は必要経費ですので、しっかりと計算に入れておかないと慌てることになりますので注意です。

まあこんな所です、参考までに。 
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/06/10(Sun) 00:50
いや、昔は10年越えると毎年車検だった気がします。
昔って言ってもそうそう昔じゃないけど。
車の性能や品質が向上して変更されたとか。
団塊世代の人の車の乗り換えの基準が、約10年くらいで定着してるのも
この影響かとおもわれます。
ちなみにオイル交換が3ヶ月に一回とかってのは、
オートバックスとかが会員に、交換時期来ましたって案内送ってくるからかも。

維持費の最低条件は自動車税と車検代の二つ。
普通は任意保険代を入れた「3点セット」が車所有の経済的資格で絶対必要維持費かと。
ここらはネットで調べれば、自分の必要な費用は見積もれますな。

他の点検・整備やらガスの負担は個人の自由でなんとでもなるから、
「ガソリン高!!」くらいで気にせずでいいかと。あと「運」の要素。
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2007/06/10(Sun) 00:52
>10年を超えたからと言って1年ごとに車検があるわけではありませんが、11年目から自動車税が10%上がります。
>こちらと間違われているのではないですか?
自分が最初の車を買った頃は、10年超えると毎年でした。
1995年頃に法改正があり、それ以降は2年に1度になりました。
なので、(特に車齢11年以上の車に乗らない)年配の人から聞いたりすると
毎年ということを言われるかもしれません。
p.s.
前述のサイトも見てきましたが、11年はディーゼルですね。(ガソリンは13年)
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/06/10(Sun) 06:50
Beepさんご指摘有り難うございます。
確かにガソリン車は、13年目からでした。見落としてました。(汗)

ぽむぽむさん、過去ログのNo.12393にも維持費に関することが載ってました。
こちらも参考にしてみて下さい。もう少し詳しく載ってますよ。

ガソリン代と、任意保険料は確実に必要(ただし、保険料を月払いにした場合です。)ですし、車を買うのにローンを組めばその費用、更に、駐車場代も必要になるかもしれません。

私が出したのは、即金で購入して自宅に駐車スペースがあり、点検等をディーラーに任せた場合ですので、
あすさんが言われるように点検等については節約もできます。
(この辺は、自己責任になりますので。)

ローンの組み方や、駐車場が必要なのかで月の維持費もかなり変わりますから、その辺も注意してください。
[Res: 14205] Re: 車の維持費 投稿者:ぽむぽむ 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/06/14(Thu) 20:57
みなさんありがとうございます^^
だいぶイメージがつかめました。もう少し、色々と考えてみようと思います☆
ありがとうございました♪♪