掲示板過去ログ集 14101-14200

14001-14100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14009] ダイレクトイグニションコイル 投稿者:太郎 車種名:マークU 投稿日:2007/05/10(Thu) 12:41
ダイレクトイグニションコイルにヒビが入ってしまいアイドリングが不安定になっています。
補修ってできるんでしょうか?
接着剤や耐熱テープ等…で。
よろしくお願いします。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:55
多分絶縁できてれば大丈夫?
なんでしょうが熱が高くなるので「テープ」はNGでしょう
素直に買ったほうが言いと思います。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/11(Fri) 11:58
新品は買うと高いので、中古品買って取り替えるのが簡単・安上がりかな?
テープで補修も、振動で外れたりしますので。。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:太郎 車種名:マークU 投稿日:2007/05/12(Sat) 16:03
アドバイスありがとうございます。
ヒビというか、よく見たらコイルの先が1本だけ先頭が茶色く変色してました。
こんなことってよくあるんでしょうか?
これがアイドリング不安定の原因なんでしょうかね?
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/12(Sat) 22:42
一番奥(車内側)でしたら、
雨漏りが原因かもしれません。

>コイルの先が1本だけ先頭が茶色く変色してました。

おそらくリークしてるかもしれません。
よーく見るとヒビ、欠け、割れがあったらNGです
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:太郎 車種名:マークU 投稿日:2007/05/14(Mon) 18:22
前から3番目でした。雨漏りなんて可能性あるんですね!!

中古で買って取り替えてみます。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:太郎 車種名:マークU 投稿日:2007/05/27(Sun) 13:39
本日取り替えました。中古で6本とも全部交換して絶好調です。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/06/01(Fri) 06:21
便乗して質問させてください!
以前スパークプラグを変えてるときに雨が降ってきて、コイルが濡れてしまいました。それ以降若干アイドリングが不安定なんです。
あれって濡れるといけないものなのでしょうか?
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/01(Fri) 07:50
どのくらい濡れてるかによりますが、大抵はエンジンルームの熱で乾くはず・・です。

内部にまで水が入ってたらアイドリングだけで無く、走行中も失火したようになります。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/06/13(Wed) 11:55
返信遅れてすみません。
そんなには濡れてないと思います。インジェクターかなにかの問題なのかな。。安いプラグ入れたからかな。
こういうのって地道にひとつづつ可能性探っていくしかなさそうです。。
返信ありがとうございました。
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/13(Wed) 23:09
今晩は。
偶然なのか、うちのお客さんでもVWゴルフの人がふたり
いるのですが、ガソリンを入れるとかかりが悪くなると
言うのです。5分ぐらいすると普通にかかるらしいのですが
最近大雨が続いたからですかね・・
[Res: 14009] Re: ダイレクトイグニションコイル 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/06/14(Thu) 10:03
返信ありがとうございます。
ガソリン入れるとかは自分のは関係ないですね。5分ぐらいするとアイドリング安定するのは同じです。けど冬ならまだわかるんですけど、夏でそういうことおこりますかね?
大雨ってどういうことでしょうか?雨が関係してくるのですか?
VWってなんかつめが甘い気がします。基本性能はしっかりしてるだけに、なんかもったいないなぁって思ってしまいます。プチ故障多いです。。。

[14202] 中古車購入 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/06/09(Sat) 15:53
こんにちは。中古車購入について質問があります。

今、仕事の都合で実家を出て引っ越してしまっていますが実家のほうのディーラーの方と仲が良く、今回も出来ればそちらで購入したいのですが、その場合登録はどうなるのでしょうか?

住民票は今いるところに移してしまっているので実家のある県での登録は出来ないのでしょうか?車検なども馴染みがあるせいか実家のほうで受けたいと思っています。
[Res: 14202] Re: 中古車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/06/09(Sat) 20:15
車検やそれにともなう整備はどこでやってもかまわないでしょうが、登録は原則、住民票があるところの管轄の陸事でナンバープレート登録しないといけないとおもいます。

たまに他府県ナンバーのまま保管してる人がいますが、車庫証明などの関係上一応違法になるとおもいます。

中古車を購入される際の登録に関しては、どこの店で買われても大丈夫ですよ。書類関係をご自分でなさるか、購入される車屋に代行してもらうことになるのですがどこの県で買った車でもしんさんの住民票がある管轄のところで登録すれば問題なしです。

車屋に代行してもらう場合、他府県登録になるとちょっと余分にお金をとられるかもしれませんが。

購入される車の名義をご実家の方の名義にされると、ご実家のある管轄で登録することはできますね。車庫を借りるだけなら、仕事の関係でよそで車庫証明があがっている車なのでとでも伝えると問題なく契約してくれます。

万一の事故や盗難などの時に名義が本人でないとなにかとやっかいなのでオススメはできませんが。

ですのでご実家となじみのディーラーに他府県登録でも行ってもらえるかをたずねてみてできるようなら車検の時だけそちらにもっていかれるという感じで問題なしですよ。
[Res: 14202] Re: 中古車購入 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/06/11(Mon) 19:42
ご意見ありがとうございます。
やはり登録だけは出来ないようですね。
慣れ親しんだ田舎のナンバーも結構好きだったのですが・・・
早速来週相談してみようと思います。
ありがとうございました。

[14125] シート乗せ換えの続き 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/24(Thu) 20:58
『ECR33スカイライン後期純正運転席シート』は平成7年式E-HR33にポン付けできますか?。一応レールも付いてるらしいですが。
こういう事は検索すれば沢山ヒットしますが、スカイラインは種類分けが細かく(そんなこと無いですかね?)、なんか混乱してきました。 やっすいですね、オークションのシート。最初は社外品乗せ換えと考えてましたが、これを買って張替えしようと思ってるのですが。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/26(Sat) 00:55
つくと思います。

>スカイラインは種類分けが細かく
ドアとエンジン型式位じゃないですか?
ニッサンの汎用性の高さは半端ないですよ。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/06/06(Wed) 09:38
ミラ(故障)ばかり さん
  返信が大分遅れて失礼しました。どうやらフツーにつきそうです。
  有難うございました。しかし、張替えは安価なものだと破れてくることがあるそう   で・・・。本皮は高いですね(笑)。

別件ですが、アイドリング時にカチッと音がして一瞬回転数が下がることってありますか?。買った時からで、こんなものだろうと思って、気にして無かったのですが、これってフツーですかね?。平地でのアイドリングや、坂道で半クラで止まっている時や、走行時にも起こります。ショックと言うほど強くは無いですが、走行時にこれが起こると、物理的感触もあります。一瞬つっかえるのですが・・・?。
 
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/06(Wed) 23:15
こんばんは。

>アイドリング時にカチッと音がして一瞬回転数が下がることってありますか

↑エアコン時ですかね?
基本的に「アイドルUP」という機能があるので、
エンジンに負荷が掛かるとエンジンの回転数が下がるので
それを防ぐために、カチッブ〜ンってな感じで元に戻るのが普通なんですが
エアフロセンサーとか、インテークのとこが汚れていると、上手く作動しないとき
があります。(リレーが壊れていたり)

と。下がって戻るなら異常なしです。エアコン時以外でカチッとなって回転数が
下がるとなると・・・・・イロイロと出てきますね・・・
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/06/07(Thu) 18:25
意識したことが無かったので、エアコン時かどうか定かではありません。今日も乗ってきましたが、判然としませんでした。
つっかえるのは一瞬エンブレになってるって事かな?
タクシーや、人の車に乗ってて走行時にコレを感じたことが無いのは、意識してないからでしょうかね?。でも、何か不具合が起こってくる感じも無く、フツーに乗れているので、アイドルアップなんでしょうね!。
この、走行時にこれが起こるっていうのが、一番気になってるところなんですが・・・。アクセルの踏み方にもよりますかね?。へたな踏み方すれば、挙動が変になることって、十分考えられますよね?。要するに、厳密に言えば、「加速」時に負荷が掛かった時に、カチっと音が鳴って、一瞬カクっとなります。いつもでは無いですが。
巡航中は無いと思います。加速時です。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/07(Thu) 19:01
加速時だけって事ならば、多分エアコンのコンプレッサー作動時のショックでしょう。。

減速時や巡航時は回転数が低いので分かり難いだけです。
いつもコンプレッサーは作動してるワケでは無いので、エアコンが切られているか確認してみてくださいな。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/07(Thu) 19:44
そうですね、恐らくエアコンで間違いないと思いますよ。
エアコンを切った状態でも発生するかどうか、確かめてみてください。

それと、エアコンを入れた瞬間にも同じ現象が発生すると思います。
作動した瞬間にコンプレッサーが動くので。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:デュパン 車種名:HR33 投稿日:2007/06/09(Sat) 19:44
YUKIさん、マサヒロёさん
返信ありがとうございました。どうやら、エアコンで間違いなさそうです。
基本的な事で、知らない事って、まだ、ありそうですね・・・。
実は、少し前も、エンジンかけようとして、キーが回らなかったので、コレは合鍵が悪いに違いない(事実何回かやりなおして貰ったのですが)、と思って鍵屋さんにきてもらったら、ハンドルロックでした(汗)。すべてがマニュアルに書いてあるわけじゃないんですね。。。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/09(Sat) 22:26
車の事以外でもそうですけど、解からないと思ったら、
まず聞くことですね。間違ったこと覚えて取り返しのつかない事態に
なるより、一時の恥をしのんで聞いてください。
自分の知っている事なら何でも教えますので・・・・
↑偉そうにすみません。
[Res: 14125] Re: シート乗せ換えの続き 投稿者:デュパン 車種名:HR33 投稿日:2007/06/10(Sun) 06:53
ミラ(故障)ばかり さん
いえいえ、また分からないことがあったら、質問するかもしれません。
有難うございました。。。

[14180] 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ヌァフ 車種名:頭文字D登場車 投稿日:2007/06/04(Mon) 16:55
こんにちは。

私は名古屋の大学生で、現在大学の課題のため世界へ発信する日本の「何か」をホームページで書かなければなりません: 私たちのグループは、『頭文字D』とその背景にある日本の特色について書くつもりです。そして、より良く見えて分かりやすいページ作りのために内容に合った画像を複数使おうと考えています。しかし、Googleなどで検索しても、用途などを考えると、なかなか目的のものに行き当たりませんでした。

そこで、私たちのホームページ作りのために画像を提供していただける方を探しています。ご自分の愛車を写真で披露されたい方や、ひとつでもリンクページを増やしたい方がいらっしゃったら、ぜひ私にお声をください。画像の下と別途ページにてお名前とお持ちであればホームページなどの紹介もさせていただきます。

募集する写真は、漫画に登場する車種全般です。ただし、未だ完結しない漫画ですので、最近登場の車種は省きます。

また、何か特別表記しておきたい内容などがありましたら、ご協力のせめてもの見返りとして頑張って英訳し、サイトに載せるつもりです。また、完成の折には、ここでURLを報告したいと思います。


*余談:
しかし、軽はパワーないですね。最近、中古車で軽を買って、近場への移動ではそちらを使っているのですが、踏んでも体にGがまったくかからない。 坂道では、加速すること自体が難しいようです。皆さんも軽を見たら、遅いといじめたりせず、ゆっくり見守ってやってください…。加速したくても加速できないのかも知れませんからw

[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/06/04(Mon) 20:31
軽自動車はターボがついていないとなにかと厳しいですね。

しかし維持の楽さと気軽に使える点は素晴らしいし、実際に乗ってみるとユーザーが多いのがうなずけますよね。

しかしあなどるなかれ、旧規格の軽は軽量ゆえに待ち乗りで出すくらいのスピード域なら何気に速かったりしますよ。

頭文字Dで登場するカプチーノは出来すぎた話らしいですが・・・
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/04(Mon) 21:48 <HOME>
うちのミラージュの写真は使っていただいても構いませんが、イニシャルDには登場しないんですよねぇ・・・
レビン・トレノと同クラスのシビックは出てくるのに、ミラージュは出てこない・・・
エボ以外はマイナーですしねw
もっとも、うちのは1500ccのセダンでしたが。
写真はうちのサイトのクルマの紹介のところに載ってますので、見てください。

軽は荷物も詰めるし、燃費もいいし、維持費も安いし、「移動手段」として考えるならなかなかいいものですよ。
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/06/05(Tue) 11:18
えーっと、この手の協力依頼がこの掲示板の主旨に合うのか否かは
kachiさんの判断に任せるとして・・・

もう少し具体的な中身を聞かせてもらえるのなら協力は惜しみませんよ。
メールでもいただければ、検討してみたいと思います。

同じ名古屋の親近感もありますし^^

ただし、頭文字Dを見ない・読まない人なので使える画像を持っているかは
わかりません。
それと、具体的な中身が聞きたいと書いたのは、基本的に「頭文字D」に対しては
私は否定的・批判的な意見を持っていますので・・・
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ヌァフ 車種名:頭文字D登場車 投稿日:2007/06/05(Tue) 13:16
>まこっちゃんさん

古いmirajinoなので多分旧規格のほうなのでしょうが、ほかに所持している車がエスティマとMTのカローラなのでどうしても加速に不満あって、「あ、こりゃ後ろに迷惑かけてるな」と肩身が狭いときもあります。それでも燃費がいいので専ら軽ですが。

カプチーノは、軽があれだけ早く走れたら気持ちいだろうな、とは読んでて思いましたね。

>ユキさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ミラージュは作者:しげの先生の趣味に合わなかったのでしょうかね。シビックはEK、EGで3回も出てるのに。やはり自分の乗っている車が出てくると、別の意味でも楽しく見れるのでしょうけど。

はい、私も最初軽を買ったときは実用性を重点に買いました。だからある程度のパワー不足は承知の上なのですが、やはり割り込みとかがスムーズに出来ないことで、走っていてストレスを感じることは多々ありますね。しかもレブメータがないので、モロふかして出ることも出来ず…、まだ初心者ですので。

>たけるさん
ありがとうございます。
私は名古屋外国語大学の2年生で、今英語を使って海外に現在の日本の特筆すべきことを紹介したホームページを作る課題に取り組んでいます。海外では、目立って大パワー車の人気が高く、またハリウッド映画などはその典型を表していると思いますが、アクセルを吹かし相手をブチ抜く、というイメージが大半です。しかし、『頭文字D』ではその概念とはほぼ正反対な「ブレーキの重要性」を掲げてストーリーを展開しています。これは、日本の風土とも深くかかわることで、なかなかパワーを出し切れない地形だからそこのものだと思っています。そこで、これを日本の特色として紹介したいのです。
基本的には、本作を知らない人でもわかるような平たい説明でストーリーを紹介、そしてそこから見られる現象を具体化していく方向です。

批判的な意見でも、大丈夫ですよ。いろいろな意見があったほうが面白いでしょうし。

[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/05(Tue) 23:23
「頭文字D」大好きでコミックは全部読んでるおじさんですが。
この書き込みを見て意識して画像など見てましたが、なかなか色、車種など
同じのがないですね・・・中古車のHPでは味がなさ杉ですしね。
知り合いにパンダトレノがいるんですが(カナリ綺麗)
2ドア前期でロンシャンなんですよ・・・・
R32スカイラインもGTSだしEG6はもう見かけません。
ランエボは比較的見るのですが、知り合いは皆ダート屋で小汚いし
白のFCは惜しくも全塗で見事なドリ車に・・
やはりイニDのイメージはうまい下手ではなくストイックに峠を誰よりも
早く走りたい見たいな感じがイイですよね。
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ヌァフ 車種名:頭文字D登場車 投稿日:2007/06/06(Wed) 09:48
>ミラ(故障)ばかりさん

私の父もちょうど土屋圭市さんと同年代で、そのせいか「頭文字D」大好きです。むしろ、若い人よりもその辺の世代の人のほうがファンは多いのかもしれませんね。
特別、汚いからと避けることはありませんが、私の周りでは被写体自体が見つからずに困っているのです。知り合いと言っても、同年代では持っていてもbBですので。

走るときに、いろいろ試行錯誤するその雰囲気がいいですよね
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/06/06(Wed) 12:48
もうご存知かもしれませんが、ゲーセンにある頭文字Dのオフィシャルサイトがありまして、CGですが登場車両が結構網羅されてますよ。

http://initiald.sega.jp/ind_ac4/index.html

車両紹介のところはノーマルの状態ですが、登場人物のところでチューンされた状態の車達をみることができます。

ちょっと画像が小さいですが^^
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/06/06(Wed) 22:01
ここの掲示板ではあまり頭文字Dの登場車種に乗っている方を見かけませんので、もしもう少し待っても登場車種のオーナーさんが集まらない場合 「みんカラ」で登場車種のオーナーさんを探してみてはどうでしょう

http://minkara.carview.co.jp/

車関係のSNSでは 最も会員数が多いので、頭文字D登場車種&同じボディーカラーの車も見つかると思います。(コメントを入れるには 無料の会員登録が必要になりますが)

http://minkara.carview.co.jp/search/

こちらサーチから 自動車メーカー別、車種別で探していけば 希望の車のオーナーさんは必ず見つかると思いますよ

ちなみに、私のトレノは一番新しい「AE111型」で 残念ながらまだ出てきてませんが…
[Res: 14180] Re: 大学の課題に協力していただける方 投稿者:ヌァフ 車種名:頭文字D登場車 投稿日:2007/06/09(Sat) 14:11
>まこっちゃんさん
有難うございます。
ただ、SEGAのオフィシャルの方が、ゲームの画像を貸してくれるかどうか…。
おそらく断られるだろうなと思い、連絡は取っていません。
しかし、最後の手としてあたってみてもいいかも知れませんね。
助言有難うございます。

>ナツミカンさん
情報有難うございます。
もう少し集めたいので、顔を出してみたいと思います。

[14191] トルク 投稿者:初心者 車種名:全般的 投稿日:2007/06/06(Wed) 02:03
ひえぇー 難しいですね…

よくアメ車なんかものすごいトルクがあるのに、加速が遅い、 なんて聞くからちょっと色々興味がありまして!
答えてくださった皆さんありがとうございます!
[Res: 14191] Re: トルク 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/06(Wed) 08:41
クリックすると別画面で拡大表示されますアメ車はパワーありすぎて、すぐホイルスピンして前に進まない
という事もありますので(笑

しかし一度はバイパーに乗ってみたいですね。8リッターNAはどんなモノなのかと・・・

[14177] 馬力とトルク 投稿者:初心者 車種名:全般的 投稿日:2007/06/04(Mon) 06:41
よくある質問かも知れませんが、馬力とトルクの違いがよくわかりません。

馬力は最高速、トルクは加速力、という考え方で正しいのでしょうか?

例えばものすごくトルクがたくさんで、馬力が少なかったら、加速力はいいけど速度の頭打ちが早く来る。
トルクは少ないけど馬力が多いというのは加速力はないけど最高速度が高い、ということなのでしょうか。
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/06/04(Mon) 13:23
トルクとは、単純に「ちから」を表現している数値なので、時間のファクターが
入ってくる、「速度・加速度」として考えることは出来ません。

「ちから」ですので、「どれだけ重い物を持ち上げることが出来るか?」という
だけのもので、簡単に言うと「瞬間的な力」ということです。

しかし、感覚的には「大トルク車の方が加速がよい」と思われがちですよね。
これには「回転数」という「時間の単位」が計算に入ってくるからなのです。

トルクAの車とトルクBの車があったとします。
A=B×2.つまり、AはBより2倍のトルクがあるとします。
A車とB車は同じ質量と仮定します。
この二つの車を全く同じ加速度にするにはどうしたらいいでしょう?

答えは、Bの車の回転数をAの2倍にしてやればいいのです。
Bのトルクが半分でも、そのトルクが発生するタイミング(エンジンなら爆発)を
2倍にしてやれば、車に対して与える仕事量は同じになります。

このとき、この二つの車の「馬力」は同じになっています。
つまり、馬力=トルク×回転数なのです。

ですので
>>馬力は最高速、トルクは加速力、という考え方で正しいのでしょうか?

これは考え方としては間違っていて、
最高速度も加速力も「馬力」で決まってきます。トルクだけでは決まりません。

>>例えばものすごくトルクがたくさんで、馬力が少なかったら、加速力はいいけど速度の頭打ちが早く来る。
>>トルクは少ないけど馬力が多いというのは加速力はないけど最高速度が高い、ということなのでしょうか。

こちらについては、少し正解に近い感じになっています。
しかし、いずれにしても「回転数」という「時間の概念」を考えに入れない限り、
この疑問は払拭されないと思います。


初心者さんがこの疑問を考えられたときには、車のカタログに乗っている、
「最大トルク・最大出力(馬力)」の数値をご覧になって、その数値を色々な
車で比較したときに、「どの車が加速がよくて、最高速が高いのか?」と
お考えになったのだと思います。

このような場合、重要なのはトルク・馬力の数値そのものではなく、その数値に
続いて書かれている、「最大トルク・出力を得る回転数」が大切なのです。
カタログには普通以下のように記載されているはずです。

インプレッサSTI 最大トルク 43kgf・m/4400rpm,最大出力 280ps/6400rpm
フェアレディZ 最大トルク 36.5kgf・m/4800rpm,最大出力 313ps/6800rpm

この2台、重量が全く同じだと仮定しましょう。(実際に1460kgと1480kgでほぼ同じ)
また、ギア比も同じだと仮定する必要がありますので、そうしますね。

この数値だけ見て、どちらが加速力が上で、どちらが最高速度が上か?
実はコレだけの数字だけではわからないのです。
あくまでもここに書かれているのは、「ある回転域の瞬間最大値」であって、全回転域の
トルク・馬力を表現していないからです。

最大トルクだけを見るとインプレッサの方が加速がよいように見えますよね?
しかし、速度0からのスタートダッシュを考えてみると、
各々の「最大トルク回転数」より以下の回転数でのトルクがどうなのか?
これが重要になってきます。
4000rpm回転以下のトルクがどちらが大きいのか?
これで加速力がどちらが大きいのかが決まってきます。

つまり、全回転域でのトルク(回転数×トルク曲線)がないと数値の上だけでの
加速力の違いは語れないのです。

実際、この2車種の場合数値を見たことがないのでわかりませんが、
おそらく、4000rpmのトルクはZの方が高いと思います。
ですので、4000rpm以下のスタートダッシュはZの方が速く、
インプレッサが最大トルクを迎える4400rpmになってくると
(実際にここでターボが全開)
Zよりも加速力が増し、差を縮めるか、抜いていくか。
という形になると思います。

さて、最高速はどうでしょう?
コレばっかりはこの数値だけではどうにも議論できません。
電子的なリミッターというものがない状態で考えた場合、
最高速度を決める因子は、出力と走行抵抗との相殺になります。
出力とは、上で書いてある「エンジン出力」ではなくて、
タイヤから地面に伝えられる出力になりますので、ギアやタイヤの減速比が
大きく影響してきます。
そして、最高速度(おそらくどちらも200km/hを大きく越える)の世界では、
走行抵抗が非常に大きな因子になります。
空気抵抗や路面抵抗、軸などの摺動抵抗など。
なので、馬力だけでは最高速度を議論することは出来ません。

長々と書きましたが、「トルクと馬力の違い」を簡単に説明することって
難しいんですよね・・・

足は遅いけど荷物を持つ力の多いAさん
足は速いけど荷物を持つ力の少ないBさん

この2人が1個10kgの荷物100個を、移動させる仕事をする場合、
Aさんは一度に5個の荷物を持つことが出来ます。
Bさんは一度に1個の荷物しかもてません。
しかし、BさんはAさんより5倍の速い速度で移動することが出来ます。
この場合、トルクが大きいのはAさん。馬力は同じ。という風になります。

エンジンの数値で書くと
Aさん:トルク=5個/1回転,最大馬力100個/20回転
Bさん:トルク=1個/1回転,最大馬力100個/100回転

よけいわかりにくくしちゃったかなぁ(笑)
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/06/04(Mon) 20:18
便乗質問です(^_^;

たけるさん:
>つまり、馬力=トルク×回転数なのです。

この式はよく見るのですが,余計な係数が入らないようにSI単位系に直してもやはり
出力 = (係数)×(トルク)×(回転数)
というように係数が入ってしまいます。

たとえば,現行インプレッサSTIのエンジン性能曲線:
http://www.subaru.jp/impreza/wrx/mechanism/img/ph_index_03b.gif
より2つほど値を拾います。すべてSI単位系で書くと
  最大トルク時:4400rpm(=73.3/s), トルク 422[Nm], 出力 200[kW]
  最大出力時 :6400rpm(=106.7/s), トルク 300[Nm], 出力 206[kW]
です。
出力 P[kW], 回転数 r[1/s], トルク T[Nm]とすると,
  P = a・r・T
と表され,どちらの場合も係数 a=6.47e-3 がないと成立しません。
a は回転数に依存していないので,エンジン固有の値なのでしょう。
この係数 a は何を表しているのでしょう?
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/06/05(Tue) 11:08
トルクと出力の関係はモーターの出力を求めるときによく使われる式で現されます。

出力[W]=トルク[N・m]×回転数[rad/sec]

ここでは、回転数がラジアン/秒になっています。この場合は係数は1です。
ラジアンを使う理由は、そもそもトルクはN・mという単位で表されているように、
回転軸の中心に【1mの長さの棒もしくは滑車】を繋ぎ、その先端に加わる力を
表現しています。

出力とは「単位時間当たり」の仕事量ですので、物体を動かした【距離】の概念が
必要になります。

ぶんたさんの計算ですと、回転数を単にr/minから、r/secに変えているだけで、
1秒当りの回転数だけになっています。距離の概念がありません。

この回転数を、半径1mの滑車が回るときに【引き上げるロープの長さ】に
換算してやる必要があります。
つまり、【外周の長さ×単位時間当たりの回転数】が実際に仕事した量=【距離】です

1mの滑車の外周の距離=1×2×π(パイ)
エンジン回転数の単位[r/min]を上記外周距離に乗じ、秒単位に換算する。
→(回転数[r/min]×1×2×π)÷60 ・・・コレを簡単にして
→ 回転数[r/min]×(2π/60)

1回転の距離=2π・・・・つまり1ラジアンです。(半径1mという仮定があるので)
コレを、分速から秒速の単位に換算するために60で割ります。

これが定数になります。
(2×3.14)÷60=0.1047

一番最初の式を書き直すと

出力[W]=トルク[N・m]×回転数[rpm]×0.1047
出力[kW]=トルク[N・m]×回転数[rpm]×0.1047e-^3

ということになります。

私も専門家ではありませんので、私の理解が、間違っているかもしれません。
どなたかご指摘下さったら嬉しいです。

(物理畑よりも化学・材料畑の人間ですので・・・^^)
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/06/05(Tue) 15:43
たけるさん:
>出力[W]=トルク[N・m]×回転数[rad/sec]

なあるほど。ラジアンで表すんですかぁ(^o^)
確かに 2π=6.28≒6.47 で辻褄が合いますね。
ついでにZも:330[Nm]×6800[rpm]/60×2π=234.99e3[W]≒230[kW]
おおっ!だいたいピッタシ!

そうすると,よくある
>出力[W]=トルク[N・m]×回転数[rad/sec]
の式では,「回転数」というよりも「回転角」あるいは「角速度」と言った方が正確かもしれませんね。

>ぶんたさんの計算ですと、回転数を単にr/minから、r/secに変えているだけで、
1秒当りの回転数だけになっています。距離の概念がありません。

ちなみに,角度は物理量としては単なる「無次元量」ですので無次元の係数と同じ扱いです。
では距離の概念はどこに…というと既にトルクに入っておりますね(^_^;
  P[W]=a×r[rad/s]×T[N・m]
を単位のみで見ると
  [W]=[J/s]=[N・m/s]=[N・m]・[1/s]=[N・m]・[rad/s]
となり成り立っています。
なんか不思議ですね…
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/05(Tue) 23:10
ヘー皆さんの書き込みを見るたびに関心してなりません。
雰囲気でこんなもんじゃない?と思ってましたが・・・
いやはやおそれいりやの鬼子母神ですね。
[Res: 14177] Re: 馬力とトルク 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/06/06(Wed) 00:04
たけるさん、ぶんたさん 素晴らしい知識をお持ちですね。
完全に文系の僕には尊敬の的ですよ。
大体の認識しかもっていなかったので、とても参考になりました。

[14171] 中古車購入とMT運転 投稿者:よん 車種名:シビック 投稿日:2007/06/02(Sat) 05:48
こんにちわ。今北米にいるよんと申します。
今回車を買おうと思うんですが、海外の中古車市場にびっくりです。

1995年シビック25万キロ乗りなんて50万ほどないと買えません。
こっちの友人にいわせれば、それが普通だというのですが、10万で廃車!なんていわれる日本で育ったので25万なんて到底理解できません。


それと数年MTを運転していません。先日あるお客さんの車を運転する機会があって、ものすごい坂道で何回かエンストしてしまいました…

手元に自分の車がなかったのでネットで調べたのですが、「ブレーキを踏んだまま半クラにして、ブレーキをはずしてアクセルを踏む」と書いてあったのですが、 ブレーキを踏んだまま半クラしたらエンストしてしまいませんか?

MT好きなんですが初心者なんでお願いします…
[Res: 14171] Re: 中古車購入とMT運転 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/06/02(Sat) 08:50
>、「ブレーキを踏んだまま半クラにして、ブレーキをはずしてアクセルを踏む」

アイドリング状態で、しかもブレーキ踏んでいて半クラッチにすれば途端に
エンストします。

坂道発進の方法で、私が○十年前に自動車学校で教わったのは

・坂道で停車した時、サイドブレーキを引いて止まる
・クラッチを踏み込みギアをローに入れる
・アクセルを踏み約3000回転まで上げる
  (この状態をキープします)
・クラッチを徐々につないで回転数を約1500回転にもってゆく
  (アクセルは緩めずにつなぎで1500回転にします)
・サイドブレーキをはずしてアクセルを踏み込む

この要領で教わりました
私は今でも急な坂道は、この技を使います。
[Res: 14171] Re: 中古車購入とMT運転 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:25
私もアメリカに住んでましたが、距離すごいクルマいっぱい走ってますよね。
20万キロオーバーなんて基本状態です。マイル表示で、少なく感じますが換算するとヒドイことに(笑)
日本が使い捨てしすぎな気がします。
僕の今のスカイラインももうすぐ18万キロですが、元気にサーキット走行してます。

ブレーキを踏んで半クラというのは、確かに出来なくはないです。
エンストするところまで戻さないで、微妙に回転が下がるところまでクラッチを戻しておけば、後ろに下がりにくいということです。
でもたぶん最初からだと、焦ってしまいエンストすると思います。

サイドが一番有効だと思いますね。
発進前に、リリースボタンを押しながらサイドブレーキを強く引っ張っておきます。
するとフットブレーキを離しても後ろに下がっていくことはありませんので、あとは普通にアクセルペダルに足を添えながら
クラッチを戻していくわけですが、そのままサイドを引いていると、車は動こうとしてるのにサイドブレーキからの
抵抗を受けてエンストしますから、「半クラになってきたな」という時点でサイドを即下ろすことがコツです。
たぶん数回やればつかめますよ!

[14160] 燃費走行の弊害 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/31(Thu) 21:43
以前の車でずっと燃費走行していました。
高速も2年間くらい全く乗らずで、ひたすら経済走行に命かけてました。笑
燃費走行とは出来るだけジワっとアクセルを踏み、回転数を上げない走法です。
で、久しぶりに高速に乗ったらアクセルが軽くなったような感じで加速がよくなっている感じがしました。

ここからが本題なんですが、回転数を上げないで燃費走行してると
カーボン?が貯まってよくないという話を聞きましたが
これは本当なんでしょうか?たまにはフカしてやるといいとのことですが
Dで回転数を上げるのと、1速や2速で回転数を上げるのでは
効果が違うんでしょうか?そもそもこれは都市伝説なんでしょうか?
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:烏龍茶 車種名:SCP10 投稿日:2007/05/31(Thu) 21:57
回転を上げないとカーボンが溜まるというのは良く聞くので、本当ではないでしょうか?
たしかにサーキット走行後などは見違えるほど車が軽くなるので、
高回転でカーボンを飛ばすのは有効だと思います。

回転の上げ方については、負荷をかけてやる必要があるので、
できるだけ高いギアでなおかつ上り坂で全開にしてやるのが良いと思います。

[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/06/01(Fri) 00:58
新しい車ならなさそうですよね・・
自分のは古いので、たまにストレートで
アクセルを開けるくらいですかね?
燃費がどうと言うより、音がやかましくて普段は
ソロソロ走ってます。
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/01(Fri) 05:01
そうですねーサーキットで振り回してくると確かに軽いですよ。
最近は高回転を使うのはしょっちゅうなので、あまり変化を感じなくなってきましたが
その当初はやはり普通の走行がメインだったので、カーボンが溜まってたからなのかな?と思います。

サーキットでなくても、高速道路を長く走ったあとでも違いますよね。
高回転が、というよりは燃焼温度の問題だったと思います(あまりこの辺の理屈は文系人間にはわかりません)。
ともかく、たまには高めの回転を維持して走るのも状態維持にいいかと思いますよ。
ロータリーエンジンの話になりますが、4〜5000回転ほどを保って月1くらいの頻度で、高速を10分ぐらい走れっていうほどですし。
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/06/01(Fri) 07:42
ロータリーは確かに、月1くらい高速で3速100q(4000-5000)くらいで走るとイイと言いますね。
カーボンが蓄積、固着してしまうと、恰もエンジンブローしたような症状になったりします(アペックスシール固着)

アベニールと違って5000回しても「ビィィィィン」という音なので静かで良いですよ(笑
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/06/01(Fri) 13:51
親のマッタリ車を実家に帰った時にぶん回していたら、クルマに無頓着な親が
「あんたが帰ってきて乗るようになったら加速がよくなった気がするのよね〜」とかいってたのが記憶に・・w

>YUKIさん
そうですよね〜ロータリーは独特のフィーリングがあって、苦しそうな感じがさほどしないですよね(笑)
僕も以前乗ってましたが、楽しかったな〜
前期FCから、前期S13シルビア(カタログ値同じ185PS)の同じぐらいのライトチューン車に乗り換えたら
加速感が2倍ぐらい遅いのには愕然としました。
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/06/01(Fri) 16:52
低回転域(低負荷走行)時はカーボンが蓄積しやすいのはそのとおりですね。

低回転ということは、スロットルの開度が少なく吸気流量が少ない状態ですね。
空気の流れが少ないので、ガソリンとの混合気の流れも弱くなり、燃焼室内の
混合気の濃度が不均一になりやすいんです。

濃度が不均一な場合、特に燃料が濃い場合に不完全燃焼によるカーボンの発生が
多くなり、燃焼室内に付着〜燃焼室内の体積が減少し圧縮比が上昇。
そうなるとノッキングが起こりやすくなるし、さらに混合気が濃い方向にシフト。
燃費条件としては悪くなる一方ですね。

燃焼室内の形状によっても異なりますが、およそ混合気の濃度分布はいつも
同じなので、カーボンが溜まりやすい場所は常に同じで、カーボンが溜まる分だけ
余計にその部分に混合気が届きにくくなり、その部分での燃焼が悪くなる。
と、悪循環に陥るのでしょう。

逆に高回転時はスロットルを多く開くので、吸気流量が増して流れが速くなって、
混合気が燃焼室内に均一に分布しやすくなります。

また、高出力車(スポーツカーなど)の方が、なるべく出力が高くなるように
エンジンが設計されている関係で、より燃焼条件がシビアになっていると思います。
高出力ということは、低速走行時は余計に低出力車に比べるとカーボン蓄積条件
としては悪い状態になっていると考えられますよね。
ターボ車の場合はさらに条件としては悪くなりますね。
(タービンが回ってナンボのエンジンなので、ブーストが低いと基本的に燃料濃い)

ですので、時々高回転に回してあげて、カーボンを焼き切る(と表現しますが)と、
エンジンは健康になりやすいってことは間違いないと思います。

ただ、時々ってどのくらい?とかどの回転で何分くらい?というのは
その車の状態によって変わるので一概には言えませんが・・・
私の場合は、高速に乗る機会があったら、レッドの手前2000rpmくらい
(レッドが7000rpmなら5000rpmとか)で、10分くらいまわし続けてやります。

★ロータリーのお話
以前我が家にあったRX−8で、まさにこの状態になりました。
ATで通勤メインでしたので、カーボンが溜まりまくってたところに、
冷間始動を繰り返して、思いっきりプラグがかぶってしまいました。
さらに、エンジン内部をガソリンで洗浄した状態になってしまって、
(エンジンがかからずにセルで回し続けたので)
アペックスシール部分のオイルが完全に切れてたため、密閉性が悪くなり、
圧縮が取れない状態になりました。
エンジンに再度火が入るまで、丸2日かかりました・・・とほほでした。^^;
(頑張ったのはディーラーの整備士の方ですが)
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/06/01(Fri) 22:13
みなさんプロのように詳しいですねぇ・・・。
やっぱりある程度は回した方が結果的に車は元気になるんですね。
最近の車って燃費重視なので回転がかなり抑えられてる気がするんですけど。
レクサスの8速ATなんか100km/h巡航で1600回転だった気がします。
これは特例かもしれませんが。

今の車はターボなので高速に乗ることがあればギアを落として
しばらくエンジンを回してみたいと思います。
[Res: 14160] Re: 燃費走行の弊害 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/06/01(Fri) 22:40 <HOME>
うちのGTO(H6年)は6速ですが、1800回転で100km/hです。
純正で260km/hでると囁かれてる車なので、一般的な国産車の域を超えてますね・・・

それでも、燃費は8.46km/Lなので、ある意味、実用的ですよ。
踏まず、回さずなんで、上記のようにカーボンが溜まっていくでしょうけど(笑)
定期的に5500rpmまで回しているので、エンジンの調子は悪くないですよ。

[14155] 右折時の異音 投稿者:春日和 車種名:プレマシー 投稿日:2007/05/29(Tue) 23:08
こんばんは。
旧プレマシーに乗ってます。
少し前より、走行中にコトコト音がなるようになり(時速40km超えたあたりから)
速度が上がると音の間隔も減る様でした。(コトッコトッ→コトコトコト→ココココ)
アクセルペダルにも振動が伝わってきてました。

そのうち、その現象はおさまったんですが、変わりにハンドルを切りながらの発進時
特に右折時にギリギリと嫌な音がなりだしたのですが、これは何の音でしょうか?
どこかにダメージがあるのでしょうか?

走行距離は8万キロです


[Res: 14155] Re: 右折時の異音 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/29(Tue) 23:21 <HOME>
ドライブシャフトブーツが破けているかもしれません。

被害が拡大する前に早めに修理することをお勧めします。
通常で4〜5万、放置してベアリングまで交換する場合、10万弱となるかもしれません。

車種や構造によって金額は上下します。
[Res: 14155] Re: 右折時の異音 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/29(Tue) 23:48
YUKIさんと同意権です

ブーツが破けては車検にもとうりませんし
ガリガリ言うようではちょっと手遅れだったかも知れません。

目安ですが
部品:ドライブシャフトブーツ
     (¥5000〜)
工賃:¥5000〜¥10000

部品:リビルドのドライブシャフトAssv
      (¥15000〜¥30000)
工賃:¥10000〜

↑ココじゃないにしても車屋に突っ込んだほうがいいですよ
[Res: 14155] Re: 右折時の異音 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/30(Wed) 22:53
私も同意見です。

ハンドルを切った状態で異音が出ているようでしたら、ドライブシャフトのベアリングが破損していると思われます。
ホイールの内側を見ると漏れたグリスで汚れていると思います。

ベアリングまで逝ってますとほぼアッセンブリーで交換になりますので、ミッションからドライブシャフトを抜きますし、
ハブ側も分解しますから、工賃もかなり高くなります。
ミラ(故障)ばかりさんの言われるように車検には通りませんので、修理するならかなりの出費になります。

取り敢えず、このまま乗っていると危ないですから、車屋さんに行って下回りを点検して貰ってください。
[Res: 14155] Re: 右折時の異音 投稿者:春日和 車種名:プレマシー 投稿日:2007/05/31(Thu) 00:07
ユキさん、ミラ(故障)ばかりさん、まるちゃんさん
ありがとうございました。
痛い出費になりそうですが、事故につながる要因は
速やかに改善すべきですね。

親切にアドバイス頂き、この掲示板に載せて良かったです。

[14141] どういう役割なのでしょうか? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/27(Sun) 13:59
こんにちは。
いきなりなんですが、インテークマニホールドとエアクリーナってどういう役割を果たしてるんでしょうか?
エアクリーナーは何となく分かります。ただ、そこから吸い込んだ空気が
ドコへいってるのか分かりません・・・。
インテークマニホールドはエンジンから触媒までの間にある
パイプみたいなものですよね?
メカとか仕組みに詳しいかたおられましたら教えてください。
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/27(Sun) 14:03
あと、エキマニというものはインテークマニホールドとは全く別物なのでしょうか?
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:gts 車種名:キャリィ 投稿日:2007/05/27(Sun) 16:51
エアクリーナ→インマニ(サージタンク)→いろいろあって…燃やして…→エキマニ→・・・・・

って感じじゃないですか?

[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/27(Sun) 20:39 <HOME>
エアクリーナーは吸気に含まれるごみの除去。
インマニはサージタンクとエンジンをつなぐ分だったと思います。

エンジンから触媒までの間にあるのは、
エキゾーストマニホールドとフロントパイプです。

流れとしては、
エアクリーナー→サクションパイプ→(タービン)→サージタンク→インテークマニホールド→エンジン→エキゾーストマニホールド→(タービン)→(タービンアウトレット)→フロントパイプ→触媒→センターパイプ→メインマフラー→大気
となるんですかね。
()はターボ車の場合です。
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/28(Mon) 01:00
どうも有難うございます。大変よく分かりました。
最近は樹脂製のインマニ多いですね。

排気ガスを出来るだけ綺麗なものにするに越したことはないと思うんですが
こういうクリーンな排ガスに「インマニ」という部品は何かしらで貢献している部品なんでしょうか?
低排出ガス車とかステッカーを貼った車が多いですが
どういうところからこういう基準を達成してるんでしょうか?
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/28(Mon) 10:51
インマニとは・・・は皆さんの解説に譲って。

発生してしまった排ガスの浄化にインマニは影響しませんが、
インマニはそもそもエンジンシリンダー内部に空気を「効率よく」送り込むのが主目的。
なので、間接的には「排ガス浄化(というかクリーン化)」にも多少は影響しているでしょう。

ガソリンは空気と混合されて燃焼されるわけですが、この空気とガソリンの混合が
理想の混合比になっているときが最も効率よく燃焼できるわけなので、
燃料の噴射とインマニを通る空気の流れで、いかに混合気が均一にシリンダー内に
いきわたるか・・・・という点で「排ガスのクリーン化」に効くのだと思います。

低排出ガスというのは、排ガス中に含まれる有害物質の量がいかに少ないか?を
現しているもので、排気量以外では主に触媒の性能で決まってくると思います。

具体的な有害物質は
CO(一酸化炭素)
NMHC(非メタン系ハイドロカーボン)
NOx(窒素酸化物)
PM(微粒子)などが一般的です。

これらをいかに効率よく触媒で除去できるか。
が、排出ガスクリーン度に影響します。

燃焼時にできるだけ上記有害物質を発生させないこと
できてしまった有害物質をできるだけ除去してあげること
この2点がポイントでしょうか。

ちょっとわかりにくい解説になっちゃったかな。
私も専門家ではないので、かじり知った程度の知識でしかありませんが・・・
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/29(Tue) 12:01
大変よく分かりました。みなさん凄い知識ありますね。
車好きなのが物凄く伝わってきます。
有難うございます
[Res: 14141] Re: どういう役割なのでしょうか? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/29(Tue) 21:50 <HOME>
インマニと関係ないですが、抜けてたので補足します。

ターボ車はタービンとサージタンクの間にインタークーラーが入ります。

[14151] 革グローブが… 投稿者: 車種名:酋苛課 投稿日:2007/05/29(Tue) 03:22
皆さんこんにちは!
早速なんですがちょっと意見下さい。
先日本革のドライビンググローブを買ったんですが、つけて外した後手に裏地のほつれ、と言うか、布くずが酷く、不良品かと思ったんですが、どうやら「そういうもの」らしいんです。それさえなければ凄く気に入ってるのですが、何か良い方法は無いでしょうか?我慢して使い古すしか無いですか?
使った事あるという方やそうでない方でもご意見下さい。宜しくお願いします。

ちなみに水洗いはしてみましたが全く駄目でした。
[Res: 14151] Re: 革グローブが… 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/29(Tue) 10:07
まったく同じ、あきらめました。
しかも黒い塗料じゃないけど、なんか手の甲とかにすれた感じで
色ついてるときあるし。
手術とか水洗いでつかうような、薄い手袋?ビーニールとかのつけて
二重にするしかなかった。
使い古すレベルまで使用しなかったから、なんとも言えないけど
使い古せばいいなら、普段からドライブ時に使用するしかないんじゃないでしょうか。

[14102] ETCの深夜割引 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:02 <HOME>
ETCの深夜割引について何ですが、

ETCが整備されている入り口インターチェンジを午前0時〜午前4時の間にETC無線通信により走行してください。
という条件ですが、
たとえば、午前3時に高速に乗り、午前5時にJCTや高速が切り替わる料金所等で一度通過し、新たな料金が発生する場合でも適用はされるのでしょうか?
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/22(Tue) 13:21
>ユキさん

http://www.nexco.ne.jp/night_discount/tekiyou.html
このページの4番目の項目に該当すると思うのですが、

・午前3時に高速に乗った=深夜割引の対象範囲
・午前5時以降に料金体系が切り替わった=これ以降は割引対象外

と取れるのですが、いかがでしょう?
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/22(Tue) 20:43 <HOME>
ありがとうございます。
乗ってしまえばどこまでも3割引とは行かないですね〜

とりあえず、名古屋-福島間を最も安くするなら、AM2:00ごろに東京付近にいれば大丈夫そうですね。

旅費の工面もいろいろ大変ですf^^;
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/23(Wed) 13:37
福島から名古屋までお車で来られるのですか!
それは大変ですね。距離もさることながら、夜中の走行となると疲れますね。
お気をつけて。
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/23(Wed) 20:39 <HOME>
目的地は伊勢なので、さらに遠いです。
去年の夏にもいきましたが、帰ってきたときには2000キロでした。
そのときはほぼ下道でしたね。
今回は行きは下道、帰りは高速にしようかと考えています。

長距離運転は慣れてますし、GTOは快適なので、あんまり苦じゃないです。

たけるさんは名古屋の近くでしたっけ?
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/28(Mon) 11:02
>ユキさん
お返事遅くなりました。

お伊勢参りされるのですかね?道中お気をつけて。

夏に行かれるのでしたら、ぜひともおかげ横丁の赤福で赤福氷を
お召し上がりください。かき氷の中に赤福餅が入っています。美味です。
冷たいので、赤福餅が固くなってしまっているのが微妙だと言う人も居ますがw

GTOは快適なんですね。
そういえばRX-8も長距離は快適でしたね。
ドライビングポジションが理想に近いためでしょうか。疲れ知らずでした。

逆にコペンは長距離はつらいデス・・・・
小生からだが大きいので、狭い車内に無理矢理乗り込んでるからでしょうかね・・・

>>たけるさんは名古屋の近くでしたっけ?
はい。生まれも育ちも名古屋で、今は名古屋の隣のT市におります。
名古屋近隣の道路事情には詳しいつもりですので、
何かお知りになりたいことがあれば、いつでもどうぞ。
メールでも構いませんし。

管理人のkachiさんも名古屋なんですよ。
(って、書いても問題ないよね)
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:44 <HOME>
伊勢神宮に行きますよ。
セリカ乗りの友人がオフ会やるので、それに参加する予定です。
去年は盆にやったんですが、今年はちょっとはやめです。
去年は写真な感じでした。

赤福氷は食べましたよ〜
あと伊勢うどんも食べました。

GTOはもともとロングドライブが出来る車ですからね。
高速では道譲ってもらえますし(笑)
警察にお世話になるほど飛ばしてないですよ。
[Res: 14102] Re: ETCの深夜割引 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/05/29(Tue) 00:04
こんばんは。

自分も、冬はSKIで三重以東の高速は頻繁に使うのですが、
東名阪(亀山−名古屋西)−東名阪(均一区間)−名古屋高速(小牧線)−中央道
でそれぞれ個別に精算されますが、0−4時に掛かっていれば、全部深夜割引適用されましたよ。
他の割引(通勤割引等)は1日(又は午前・午後に)1回(最初の精算)のみ、やったと思います。

>ユキさん
GTOと伊勢で思い出しましたが、昔、伊勢道でGTOの白黒パトカーを見た事があります。
当時「若者に人気の車両で心理的効果が〜」とかで新聞の地元欄に紹介されてました。
今も走ってるかどうかは知りませんが、GTOでGTOパトのお世話にならないでくださいよ(笑)

>たけるさん
たけるさんは名古屋の方やったんですね。それでこちらの事情にお詳しいんですね、納得。

AWでの遠出もなかなか厳しいです。シートが倒れやんのは非常に辛い...

[14133] シフトチェンジ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/05/26(Sat) 11:01
僕はいつかMTの車を買おうと思っているのですが、シフトチェンジに自信がありません。
親や友達は「乗ってれば分かるようになる」というのですが、知識として知っておきたいので質問させてください。
ずばり、「クラッチを消耗させずにシフトチェンジする方法」です。
こういうシフトチェンジをするとクラッチによくない、などお教えいただけると幸いです。
愚問でしたら無視していただいて構いません。
[Res: 14133] Re: シフトチェンジ 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/26(Sat) 20:46
こんばんは。

ずばりクラッチを消耗させずにシフトチェンジするというのは、無駄な半クラッチをいかになくするかでしょう。

発進時は仕方ないにしても、ギアチェンジの際はなるべくそのギアにあった回転数に合わせて、ドンとつなげるかですね。シフトアップ時の無用なアクセルのあおりとかは特にクラッチを減らす要因になります。

とはいえ街中ではいろいろな状況が起こるので、一概にこうすればいいというのもあてはまらないとおもいます。運転の方法により減り方に変化があるのは事実でしょうが、あまり神経質にならずに習うより慣れろというかんじで、普段からこまめに乗るようにすれば自然とみについていくことでもあるとおもいますよ。

じぶんもMTのマイカーを将来買って乗りたいとおもっています。仕事でちょくちょく乗る機会があるのですが、なかなか理想どおりにはできないものです。

やっぱり自分で買って乗りたおさないといけないなーとおもう今日この頃です。
[Res: 14133] Re: シフトチェンジ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/26(Sat) 22:50
その答えは まこっちゃんさんも仰ってる「無駄な半クラッチをいかになくす」ということですが、あまりクラッチの消耗に対し 神経を使いすぎない方が良いですよ

半クラをほとんど使わずにクラッチをつなぐと 今度はミッションが痛みやすくるので、クラッチは消耗品と割り切り 適度に半クラの時間を短くするだけで十分だと思います
[Res: 14133] Re: シフトチェンジ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(MT車欲しい) 投稿日:2007/05/27(Sun) 15:21
まこっちゃんさん、ナツミカンさん、ありがとうございます!
「神経質になり過ぎず、適度に半クラの時間を短くする」ですね。
家にMTの車がないので練習はできませんが、いつか車を買ったら実践していこうと思います。
>半クラをほとんど使わずにクラッチをつなぐと 今度はミッションが痛みやすくるので
発進時以外は半クラを使わないのがベストなんだろうと思い込んでました。
今後も初歩的なことを質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

[14135] ホイールが・・・ 投稿者:BlueR 車種名:DC5 投稿日:2007/05/26(Sat) 22:09
こんばんわ、最近中古で買ったホイール(サーキュラーGTA)がどうやら、はみ出しているらしく、懇意にしているディーラーから、『今回は見逃しますよ・・・』とお叱りを受けてしまいました。何とかホイールをフェンダーの中にいれる方法を教えていただければ・・・。新しいホイールは探してはいますが、こんな方法もあるよと教えていただければ幸いです。
[Res: 14135] Re: ホイールが・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/26(Sat) 22:59
サイズも分からないので、どの程度はみ出しているか分かりませんが…

1.スペーサーを入れているのであれば 外す

2.タイヤのみ はみ出しているのであれば、タイヤを細いサイズに換えてみる

3.車高を下げたり、キャンバーを付けたりして はみ出ないようにする

4.前後どちらかだけ はみ出しているのであれば、はみ出している側のみホイール2本を違うサイズに買い換える

私が思いつくアイデアはこのくらいです…
[Res: 14135] Re: ホイールが・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/26(Sat) 23:33
ナツミカンさんの意見と同意ですね

車高を下げればキャンバ切っていくと思うんですが?

(それかディーラーさんに行くときだけ履きかえるとか。)
[Res: 14135] Re: ホイールが・・・ 投稿者:BlueR 車種名:DC5 投稿日:2007/05/27(Sun) 10:32
ありがとうございました」

[14105] ううん、アルパインねぇー 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:58
実はアルも視野には入れています。でもやはり自分の心の中ではパイオニアが
トップであることには変わりありません。(笑)因みにその他にはJVCやパナソニック
、そして極めつけは清水の舞台から飛び降りるのを覚悟でナカミチ(廉価版ね、其れでも
2万はする、さすが)を検討中です。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/21(Mon) 23:08 <HOME>
前のスレッドから引き続いているという前提で書込みします。

carrozzeriaとSANYOですが、同じ価格ならといってしまえばホームオーディオも数多く取り扱っているcarrozzeriaの方が上かもしれません。
ダサいかかっこいいかは別として、安く、必要な機能が使いやすいというのを求める人もいます。
carrozzeriaやALPINEのように、使いこなせないような機能が多く、通常使いたい機能まで面倒な操作によって働くようでは、敬遠してしまうでしょう。

各メーカーのなかで、何を持ってトップとするかは個人の自由です。

なぜ、carrozzeriaがトップと思いながら、他メーカーを気にするのか、
その理由を聞かせてはいただけないでしょうか?
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/22(Tue) 01:01
ハハッ。上を見だしたらキリガ無い話しになりますよ。
中古で良品を見つけるなら、アンプレスのデッキを買えば
安くて上玉が狙えると思うのですがですがどうでしょう?
ナカミチは音は最高ランクだと思います。ただ低価格帯は
正直どこも変わらないと思います。
(体験談から言えば世界の***製のは自分でも解るほど音が悪かったですが)
↑このことは後日オーデオの専門店の人も「音が出ねー」と言ってました昔の話ですよ。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/22(Tue) 19:18
まぁ・・ホームオーディオでも同じように、カーオーディオも上を見たらキリが無いですからね。。

  デッキの音を決める上で、価格で比べたら・・2万も5万も変わらないんじゃないかな?
結局はトータルバランスですから、プレイヤーが良くても途中がダメだと変わらないし。。

ちなみにアベニールのリアスピーカーは、カロッツェリアの「TS-F1600」という2個1万の安いヤツつけてますが、なかなかクリアな音質で良いですよ。
  フロントは更に安い2個5000円の「BM Boschmann製」ですが、価格の割には良い音してます(TS-F1600と比べ、低音は出るがクリアな音質ではないです)
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/22(Tue) 21:22 <HOME>
上を見たら数百万になってしまいますね。
6.2ch、アンプ3基、モノアンプ2基、デッドニングにワイヤリングにアウターバッフル、BPFやらキャパシターなど、オーディオメーカーやサウンドショップのデモカーのようになってしまいます。

デッキ、前後スピーカー、サブウーファーで10〜20万くらいで大体の人は満足できると思います。
機能をフルに使いこなせば、小さな違いなんてほとんどなくなりますしね。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/22(Tue) 23:46
ユキさん
>6.2ch、アンプ3基、モノアンプ2基
最近のは凄いですね6.2だとスピーカ何個必要なんすかね?

ついでで申し訳ないんですが、音質はDVD>CD>MDだと思うんですが
「IーPOD」などのMP3音源てのはどの辺りなんですかね?
もってないんで打rか教えてください。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/23(Wed) 20:44 <HOME>
理論的には、MP3はMD以下と考えても差し支えないと思います。
しかし、デッキによる補正でCD音源に最も近づけられるのもMP3だと思います。

もともとiPodはヘッドホンやイヤホンで聴くものですから、車でどうだってものではないですよ。
データ形式がMP3etcということで、現在ではポータブルデバイスとしてカーオーディオと直結できるものも多くありますね。
私はFMとばしとカセットアダプターで使用していたので、粗末な状態でしたよ。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:すりーぴー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/05/25(Fri) 03:09
先日デッキ交換しました。機種はカロのDEH-P620。
これにした理由は、USBデバイスがそのまま接続でき日本語表示にも対応してるから。
他にもケンウッドとアルパインでもUSB対応の機種がありましたが
使い勝手や値段その他色々検討した結果これになりました。

今ポータブルHDDの80Gを繋いでますが、非常に快適です。
mp3にしたアルバム約900枚程(これで約50G使用)ぶちこんでますが、検索も簡単にでき、
何よりCD出し入れの手間がまったくかからないのは素晴らしくいいです。
あまりに快適すぎて最初は思わず笑ってしまいましたw
タグも読み込んでアーティスト名、曲名の2段で日本語表示もしてくれるし、もう言うことなしです。
(この2段表示は色々変えれます)

今まで毎回せこせこCD-Rに焼いてたのはなんだったのかw
CDの枚数だけ増えても結局出し入れが手間で毎度同じCDばっかり聴いてたので
もうホントに今回のデッキは画期的で車内音楽環境が一新しました。

音質は、、、こだわる人にはお勧めしません。
あいかわらずカロ特有のドンシャリがキツイですね。
でも自分みたいに音楽好きで色々聴きたい物がある人にはこーゆー選択肢もありです。

参考までに。
[Res: 14105] Re: ううん、アルパインねぇー 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/26(Sat) 01:00
>ユキさん・すりーぴーさん
ありがとうございます。





[14121] 郊外や山間部の細道で夜6:59頃・・・ 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/23(Wed) 00:09
一寸カーステの話は横において。題名通り殆ど車や人通りのない場所で、車の中で
夜6:59頃NHKの時報とそのあとの7時のニュースを聞くとなんともいえない独特の暗いムードに包まれます(笑)。自分はその瞬間と言うか立場が好きです(笑)。
皆さんは如何でしょうか?
[Res: 14121] Re: 郊外や山間部の細道で夜6:59頃・・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/26(Sat) 00:50
自分はTFM派なので深夜0時のジェットストリームですね。
若い頃はCDしか聞いてませんでしたが、今は9割ラジオですね。
NHKはラジオ深夜便しか聞きませんね。

[14127] 防犯ステッカーについて 投稿者:SSS 車種名:虎掛 投稿日:2007/05/25(Fri) 22:47
ご質問です。
先日セキュリティアラームを購入したんですが、それに付属してた、盗難防止装置作動中、と書いたステッカーがあるんですが、大きさは10×3cmくらいです。こういうステッカーってボディのどこに貼るのが一般的ですかね?
[Res: 14127] Re: 防犯ステッカーについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/25(Fri) 23:10 <HOME>
リアウィンドウにスモークを貼っている場合、運転席・助手席の窓が効果的です。
スモークなしならリアウィンドウでも効果はあります。

透過タイプのステッカーであれば、ガラス面の最下部から数センチ分までは法令上も貼り付け可能だったはずです。
純正ガラスのエッチングもその部分にされてますからね。

不審者が狙うものは、車内の小物やナビ、オーディオ等なので、車内が見えやすいところに貼るのが効果的ですよ。

それでも、うちの車はガラス破られましたが・・・
セキュリティつけていたので、それ以上の被害はなかったです。
[Res: 14127] Re: 防犯ステッカーについて 投稿者:SSS 車種名:虎掛 投稿日:2007/05/26(Sat) 00:42
ユキさん、返信ありがとうございます、それとお気の毒です…。車上荒らしって意外と身近なんですねえ。アラームを興味本意で買いましたがその話を聞いて結構良い買い物したなって思います。
と言うか、あんな小さいステッカーの貼り位置にも規制があるんですねー、リアウインドウの隅に貼った場合車検とか通らない事あるんでしょうか?
やはり運転席側のウインドウにしておきます。ありがとうございます、参考になりました!

[14111] ユキさんへ実は・・・・ 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/22(Tue) 02:11
どこかのスレにも書いた通りゴルフは父所有な物で(見つからなかったら御免なさい)
カーステの金に限っては自分が全額出すといいました。此れには父もOKを
だしました。然し、ココからが問題です。自分はカロを
取り付けたいのですが、父はラジオだけ聞ければいいと
思っているのです。別にカロを付ける事に反対していません。
カタログも見せました。けれども父のニュアンスを含むと
カーステに余り興味がないらしく聞こえるので。操作が
複雑なカロよりも限りなく最小限の機能を搭載したJVCや
パナソニック(この2メーカの最廉価版はデッキはカロに比べてシンプル)
や最悪サンヨーに行ってしまうからです。ナカミチや
アルパインを比べたのは。カロはダメッ!!と言われ時の
隠し玉としての対策です。最後手段としてJVCやパナソニックです。
サンヨーはずぅぇーったい手を出したくありません!!
偏屈かも思われるかもしませんが、これが今の自分の内心です。

[Res: 14111] Re: ユキさんへ実は・・・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/22(Tue) 21:18 <HOME>
carrozzeriaがいい、ということだけであれば、DEH-320など、シンプルなモデルもあります。
事前に受信局を登録しておけば、そんなに面倒な操作もいりません。

50wX4ch CD-R/RW対応 MP3/WMA/AAC/WAV/対応
スペックを見ても不足しそうな感じはしませんよ。
前後スピーカーも同時に交換するなら、一般的な人では十分満足いく音質になるでしょう。
低音が足りなければ、サブウーファーを追加すればいいですが、ラジオとオーディオは再生帯域が違うので、煩わしく感じるかもしれないですが。


私のGTOのオーディオはALPINEです。
楽曲数が多いので、HDD搭載のオーディオがほしかったのですが、ALPINEしか出ていなかったからです。
機能やデザイン・音質も気に入ってますし、なにより、自社の売り上げにつながるというのが大きなところでしょうか(笑)

ミラはcarrozzeriaのデッキにiPodをトランスミッターで飛ばして使っていましたが、iPodが壊れたので、今はラジオのみです。

次のセカンドカーはMP3対応の12連奏チェンジャーをラインナップしてるJVCにする予定です。
安く4.1chを作り、メディアの入れ替えなしに多くの楽曲が聴ける環境を作るにはかなり魅力的なメーカーですし、現在PCにVictorのスピーカーを使用して不満を感じていないのも大きいです。

[Res: 14111] Re: ユキさんへ実は・・・・ 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/22(Tue) 23:56
いい忘れましたが、実はそのDEH−320とトレードインスピーカーTS−F16Aのセットで工賃込みで44000円で取り付けて貰います。近所のオートウェーブで取り付けてもらいます。6月6日に決行します。色々助言有難う御座いました。

[14112] もうこうなったら強行手段で・・ 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/22(Tue) 02:30
実は父は退職して家に居ます。かなりうるさい人なので
早朝父が寝ている間に早起き鳥状態で起床し、近所にある
オートウェーブへ行って。カロのCD/チューナアンプデッキと
スピーカを取り付けてもらう予定です。6月6日に決行します。
(できるかな?← のっぽさんかよ!!byタカ&トシ(笑))
あとこれはカーオーディオとは関係ありませんが。なんちゃって
マフラーカッター(笑)とカロッツェリアのステッカーも購入予定です。
[Res: 14112] Re: もうこうなったら強行手段で・・ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/22(Tue) 23:52
デッキを自分の金で買う分には何の異論もございません
御父さんも触らず嫌いなだけで慣れればなんてことは無いと思います

人ごとですな。

[14107] 中古部品にだまされるな! 投稿者:古来より悪の栄えたためし無し 車種名:ホンダ EJ1 投稿日:2007/05/21(Mon) 17:52
知人から聞いたはなし&実体験・・・
知人は以前、人材派遣業で自動車解体屋に勤めていたのだが
そこではホンダのテストカーの部品を国内で横流し海外に密輸していたらしい。
テストカーの部品は基本的に転売禁止。
知人はそれを知って私に部品を売ったのです。
ショックでした。
もちろん部品は返品しました。
ちなみにここです。
ttp://www.******.co.jp/
みなさんも、悪徳業者にはお気を付けください。
[Res: 14107] Re: 中古部品にだまされるな! 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/05/21(Mon) 21:05
特定企業の誹謗中傷はご遠慮ください。
URLは消去させていただきました。