掲示板過去ログ集 14001-14100

13901-14000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14057] オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:日産党だけど・・・改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/16(Wed) 21:49
今のゴルフ3についている某S社(カーオーディオ業から撤退、www)の
オンボロカーステレオからパイオニアのカロッツェリアにスピーカ、取り付けキット
込みで入れ替えを検討中ですが、見積り書を出してたもらったところオートバックスは
46350円(工賃込み)でオートウェーブは44000円(工賃込み)です。ご覧の通り
オートウェーブの方が2350円安いのは当たり前ですが、どっちの店が取り付けがキレイに仕上げてくれるが、誰か経験のある方宜しくお願い致します。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:00
あくまでウチ(茨○)の場合です、と断って。
こっちのオートバックス某店は最悪でした。多機能メーターを付けて貰ったときに、配線はテープ止め&適当に配線されて誤作動多発・・とロクなもんじゃなかったです。。
  オートウェーブは利用したことが無いので分かりません。

一番良いのはカー用品店ではない「プロショップ」に持ち込むのがキレイでしょうね・・その分料金も高いですが。。
または知り合いで、できる人に頼むとか(笑
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:18
オートウェーブは近くにないので分かりませんが、
オートバックスに関しては、YUKIさんと同じ経験があります。
ホーンを交換したときに配線がテープ止めでなされており、最初から接触不良でした…。仕方なく自分で修理しましたよ。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/17(Thu) 00:28
正直どっちがいいとは言い切れません。
地元の人の噂が一番かと。
>YUKI さんの言うとり取り付けで
  気になるようでしたら専門店の方がいいですよ。
  私は自分でつけるか知り合いのショップでつける
  かですね。量販店は買い物するだけです。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/05/17(Thu) 22:44
先日オートウェーブでナビを購入・取り付けしてもらいました。
仕上がりはなかなか丁寧なものでしたよ!
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/18(Fri) 03:47
フランチャイズ(FC)展開している全国チェーンの場合,
FCの会社や店舗によって技術や意識の差が出てくる可能性はありますね。
作業に問題があって,その店に言ってもらちがあかない場合,
本部に苦情を言ってみると何とかなる「かも」しれません(ならないかもしれません(^_^;)。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/19(Sat) 00:42
皆さん助言有難う御座います。オートバックスは余りよくないですか?
実はオートウェーブの方が家から近いんですよ。然も歩いて5分の所
にあります。やっぱバックスへは行くなという天からの声なんでしょうか(笑)。
ちなみにバックスは自転車で20分かかる所にあります。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/05/19(Sat) 16:34
オートウェーブは、すごく不思議な店ですよね。。笑
独特の何かが・・決してかっこいいお店とは思いませんけれどキャンペーンいっぱいありますね。

でも作業的には悪くはないなって思います。
バックスは名も知れてるからって感じで、以前バイトしたことありますが・・いろいろと不信感多かったです。
オートウェーブも内部は知りませんが、一応オイル交換等も作業終わったら下にいかせてくれて、締め付けを実際にやってくれたり
トルクレンチで見せてくれたりするのでその点安心感はありますね。

ナビ取り付けも特に不満点なく、いいかなと思いますよ。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/19(Sat) 16:37
作業をお金はらってお願いして、配線をテープ貼りっていうんじゃちょっと具合わるいですね。

そんな話初めて聞きましたが・・・

店舗によりけりなのでしょうが、うちの地元のオートバックスにタイヤはめかえで入庫したときホーン交換で作業してる車ありましたがちゃんとギボシでつけてられましたよ。

ここはご自信の勘にたよるしかないのでは?ちょっとのぞいた雰囲気でやばそうなところは案外わかるものですよ。

知り合いにできるひとがいれば一番楽ですね。工賃は晩飯でいいので。
[Res: 14057] Re: オートバックスとオートウェーブどっちがいい? 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/05/21(Mon) 12:15
私の場合は自宅から10キロ圏内にSAB、OW、YH、OR、JMの5店舗がありますが、技術的なことでSABは利用したことがありません。(作業が悪いとかではなく、基本的に何でも高い…)

同じFCでも店舗によってオーディオ関係に力を入れていたり、オイル交換やタイヤ交換に力を入れていたりと様々なカラーがあると思います。

仕上げはどんなものか、両方のお店で単刀直入に聞いてしまうのも手ですね。
お店側からすればオーディオ交換なんて基本中の基本ですから同じ答えが返ってきて当然だと思いますが、ちょっとでも不安が残れば別のお店へっていう感じで。

ちなみに自分はオーディオはOW(プロスタッフがいる)、オイルはOR(工賃無料)、小物はJM(半額セールをやる)、その他はYH(知り合いがいる)という感じで使い分けています。

[14098] 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:日産党 車種名:3代目紺のゴルフ 投稿日:2007/05/20(Sun) 11:57
勿体無いです。パイオニアのほうがトータルバランスで優れているのに・・・・(><)
お節介かもしれませんが(笑)・・・。兎に角何故ダサいサンヨー(略してダサンヨー(笑))を選択したか理由をお聞かせください。
[Res: 14098] Re: 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:あお 車種名:アテーサ付 投稿日:2007/05/20(Sun) 14:51
サンヨーが好きだからです。
「何故ダサいサンヨーを選択したか」とありますが、最初から「サンヨーはダサい物」 又、「サンヨーを選択する事は間違い」と云う意味にも取れ、ちょっと気になったので返信しました。
[Res: 14098] Re: 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/20(Sun) 18:04
12800円のスリーダイヤより9980円の三洋を買いました(笑
いつも行く店では、三洋製品が安く売られてる事が多いので。

後は・・安い割には壊れにくい/シンプルで直感的に使える、とか。
[Res: 14098] Re: 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:改め真性日産党 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/20(Sun) 19:18
あおさんへ
スミマセン、少しキツい事を言ってしまって。


[Res: 14098] Re: 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:46
カロッツェとSANYOが同じ値段なら
SANYOのがスペックが高いのでは?
ブランドにこだわるのなら、
「アルパイン」だと思うのですがどうでしょう。
[Res: 14098] Re: 廉価版のカーステで同価格でもパイオニアよりもサンヨーを選んだユーザーさん達へ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:なし(欲しい) 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:50
はじめまして。せつなさみだれうちと申します。よろしくおねがいしま〜す。

サンヨーを選ぶ多くの理由は、
   @コストパフォーマンス
   Aシンプル
この二点ではないでしょうか。

[14088] ショック!! 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/19(Sat) 21:17
こんばんわ。
早速ですが、また傷をつけてしまいました。
今回はかなり酷いです。(写真参照)
駐車するときに隣に駐車してある車ばかり気にしていて柱があることをすっかり忘れていました。
この画像ではわかりにくいと思いますので他に撮影したヤツも載せます。

これを修理するとしたらだいたいいくらくらい掛かるでしょうか?
ちなみにボクの入っている保険では、電柱などに衝突するなどの単独事故の場合でも補償され、一回目の事故なら免責金額が0円らしいので、どおせだったら高いところで修理してもらったほうがいいですか?
この車を購入した中古車屋のオーナーの方には保険のことを伝えていないので、「出来るだけ安く抑える」と言われました。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/19(Sat) 21:19
ドアはこんな感じです。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/19(Sat) 21:33
こんな感じに凹んでいます。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/19(Sat) 21:35
いくらぐらい掛かるかは分かりかねますが、私なら保険は使いません。
一度使うと等級が二段階下がりますので、保険料が高くなります。
保険を利用するかどうかは、見積もりを出してもらってから判断するといいと思います。
それから、値段の高いところで修理してもらうというよりも、信頼性の高いところで修理してもらった方がよいでしょう。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/19(Sat) 22:39
返事ありがとうございます。
ボクのところでは3等級下がりますが、親の割引をもらって18等級からスタートしているので、3等級下がったとしても60%引き→55%引きに変わるだけでそれほど保険料は高くならないと思います。
親にも言われましたが、来週の頭に見積もりを出してくれるそうなんで、それを聞いてから判断します。
てかやっぱ傷酷いんすかね・・?
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/20(Sun) 00:39
ダイブ酷いですな・・・
ドアとフェンダーですから2枚分ですね。
5〜8万*2プラスαといったとこですかな。
まあ自分なら保険使って速攻で直しますね
値切るとそれなりの作業しかしてくれないので
「保険使うので綺麗に直して下さいね。」
と言えば、しっかりやってくれますよ。
気の利くとこなら、他の部分もついでにやってくれますし。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/20(Sun) 01:01
酷いですか・・。
なんかもうショックで立ち直れません。
とりあえず値段を聞いてたから親と検討します。
[Res: 14088] Re: ショック!! 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/20(Sun) 08:08
リアサイドパネル(フェンダー部分)の凹み具合がわかりにくいので
詳細には言えませんが、「どこまで綺麗に直すか」で値段が変わってきますね。

ドア=このレベルなら交換したほうが早くて綺麗。だが値がはる。
サイパネ=板金での凹み直し&再塗装は傷面積の割りに料金が高い

この二つのきっちり(高額)修理コースだと・・・ドアが8〜10万
サイパネ板金が5〜8万くらいでしょうか?

安く仕上げるのを目的とするなら、
ドアは板金(裏から叩くが、モールがあるので可否はわかりません)
サイパネはパテ盛で逃げる。

これならあわせて高くても5万くらいでしょうかねぇ?

ドアの交換は新品ではなくて、事故車から中古品を探してきて、
交換するとかなり安上がりになります。
その辺は中古車業者は得意なはずですが、解体業者などとも接触するとよいかも。

★塗装が剥げた部分からサビが進行しないように、簡単に塗料を塗るとか
グリスや油を塗るとよいのですが、油類は雨に流れて地球を汚すので、
できる限り早く処置をしましょう。

[14078] 問題発生〜 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/18(Fri) 02:48 <HOME>
問題発生です。昨日届いたR32のGTRシートなんですけど、一度型合わせをしたんですけどドア側の方が型が合いません・・・コンソール側の型が合うんですが反対側の型が合わないことでボルトが締めれません!色んなサイトで見たら同じR33の4ドアにR32シートを取り付けている例がありました!僕も買ったからには取り付けたいんで皆さん詳しい情報お願いします!
[Res: 14078] Re: 問題発生〜 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/18(Fri) 23:15
あれ?4枚だと穴がチガウのですか・・・
シートの裏のスライドする場所って純正だと取れませんでしたっけ?

〜ココからは最終的な話しです〜
180の時は運転席側は穴空けて固定
助手席はステーで固定してましたね。


最近ではもっといい方法があるはずです。
[Res: 14078] Re: 問題発生〜 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/18(Fri) 23:47
こんばんわ、マサヒロさん。

シートレールの位置確認しましたか?
私も経験があるんですが、レールの位置が1ノッチずれているだけでボルトが固定できなかったんです。
スライドレバーでボディー側のレールを一番前か一番後ろにしてみてください。
これで位置が合うと思います。
ボディー側のスライドレールは左右で繋がってませんので、取り外すときに良くズレます。
R32・33・WC34の助手席側は前側のミッション寄りに触媒があるために、シャーシが盛り上がってますのでちょっとしたズレで位置が合わなくなります。
(このためR34の助手席シートは無加工で取り付けできません。R34から触媒がミッションの下に移りましたので。)

車内へ持ち込む前か、片側を仮止めしてから、レールの位置を前もしくは後ろに動かして穴の位置を確認してください。

私のステージアの助手席レカロのシートレールはR33クーペのものを使ってますし、R32・33共用ですから、クーペとセダンで違いはないはずですので。

[Res: 14078] Re: 問題発生〜 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/20(Sun) 00:36 <HOME>

大変返事が遅れてすみませんでした〜問題の理由がわかりました〜それはスライドレールの片側がずれていたのが理由でした〜まるちゃんさんのおかげです〜ありがとうございます!

[14067] ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:キョウスケ 車種名:S13 投稿日:2007/05/17(Thu) 02:02
今後サーキットに行こうとしているのですがワイドトレッドスペーサーをつけながら走るのはあまり車に良くないと言われました。15mmの物を買おうとしているのですがスペーサーをつけながらのハード走行はやはり車に良くないものでしょうか。だれかわかる方いましたら教えてください。
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:23
個人的な意見としては、やはり懸念点となりますので、
サーキットなどの限界走行の場合ちょっとのトラブルが事故に繋がる危険性が
ある場合は、止めておいた方がよいと思います。
15mmというのもちょっと心配になる厚みですね。

車に良くないというよりは、走行中にナットが外れ、最悪ホイールが外れる
危険性が高くなる。ということです。

単独で事故するだけなら自己責任ですが、他人を巻き込む危険も高いですし。

スペーサーを入れるということは、スタッドボルト(ホイールナットを締め付けるボルト)の
長さが短くなりますので、ナットによる締め付けトルクが不足する危険性があります。
対処法としては、スタッドボルトを長いものに交換するという方法も
ありますが、そもそもスペーサーを入れるということは、ハブとホイールの密着性
に影響を与えるということになりますので、スペーサーの質によっては
本来のハブ−ホイールの密着度合いよりも悪くなることがあり、やはり
危険性が高くなることも考えられます。

通常街乗りでゆっくり走るならいざ知らず、サーキットとなるとできる限りの
安全対策をすべきでしょう。
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:24
追加です。

そもそも15mmも外に出すとタイヤとフェンダーが干渉しちゃいませんかねぇ?
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/17(Thu) 13:01
ワイドトレッドスペーサを付けて走ってる人を知ってますが、今の所問題ないようです。
  ちなみに只の板ではなく、ボルト付きのタイプですよね?あれなら長さが確保されてるので大丈夫です。。

クリアランスは足回りの仕様次第ですかね・・。私のアベニールは+20oしてますが、干渉は無いですし。。
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/18(Fri) 00:18
15mmなら気にする程でもないと思いますが、
多少なり影響はあると思います。
自分も180sxの時は多少引っ込んでもサーキットの時
は外してましたね。
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/18(Fri) 04:06
スペーサ使用の良し悪しは他の方がおっしゃってるので別の観点から。

スペーサをつけた場合,ハブにかかる横方向(軸と垂直方向)の負荷がかなり大きくなります(てこの原理ですね)。
ハブを消耗品と割り切って早いサイクルで交換するならいいのでしょうが,経済的にもどうかと思いますよ。
(ちなみに,ハブ交換(1箇所)をディーラーでやったら6,7万取られた記憶が…)
思い切ってちょうど良いサイズのホイールに交換した方が,長い目で見ると安上がりかもしれません。
[Res: 14067] Re: ワイドトレッドスペーサーを買おうとしているのですが 投稿者:キョウスケ 車種名:S13 投稿日:2007/05/19(Sat) 23:16
皆さん、色々な意見をありがとうございます。ボルト付きタイプのスペーサーを買おうかと思っていたのですがやはりやめようかと思います。ちなみにたけるさんが言っていたフェンダー干渉の方は問題なさそうです。ただ限界走行の場合はツライチですので危ないかもしれませんね。皆さん、どうもありがとうございました。

[14044] シートの高さ 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:06
こんばんわ。純正シートのデザインが気に入らないので、中古の社外品に載せ代えたいと思っているのですが、ローポジションにしたい訳じゃないのです。でも、たいがいはローポジション前提ですよね?。ローポジにするって事は、ローダウン前提ですよね?。ローダウンしてないのにローポジは視界が悪くなるだけだと想像しますが・・・。補助的に高さを調節できるような器具ってないですよね。聞いたことないし・・・。商品選ぶとき、どこに注意すればよいのでしょうか?。単純に、純正との穴の高さの位置を比べればよいだけですかね?。ベージュか茶系がよかったのですが、自分が探した限りではあまりなかったです。レカロとかブリッドとかその他スポーツシート系は真っ赤とか真っ青とか、ちょっと派手すぎる・・・(汗)。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:10
すいません。付け足しです。シートレール換えなきゃいけないことはしってます。年の為。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:31
またまたすみません、下の方を読みました(汗)。トレイルさんの返信記事にありますね。  
  
   引用「最後にアイポイントですが・・・若干上がります。
   これはレールにもよるでしょうけど、正規BRIDEのローポジを謳ってない商品であれ  ば若干ですが確実に上がります。」

知りませんでした。スポーツシート用のレールで逆に高くなる事があったり、スポーツシートメーカーに、ローポジ用じゃないレールがあるって事を・・・。因みにアンコ抜きととは・・?。  トレイルさん、マサヒロさん、勝手に引用失礼しました。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/16(Wed) 17:34
レカロだけど普通に黒だし、割と車内とマッチしてて違和感無くて
良い感じだけど。
ローポジとかって言うより。ホールド性と軽量化+人体の体重による重心下げ
が本来の目的なんじゃないかな。
アンコ抜きはバイクで一般的に使われる技?だと思うんだけど
ぶっちゃければシートの中のスポンジとかを抜いてフィット感やホールド性上げるのです。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/16(Wed) 20:14
あすさん、返信ありがとうございます。
色んなテクがあるのですね。シートについてもまだまだ勉強が必要だと分かりました。
どうもでした!。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:55
>ローポジにするって事は、ローダウン前提ですよね?
そんなことはないですよ。
私の場合レカロに変えたのは,純正があまり合わないというのが主要因ですが,
座面を下げることで足がより水平に近くなり,ペダル操作をやり易くするという目的もありました。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:デュパン 車種名:スカイラインGTS-HR33 投稿日:2007/05/17(Thu) 21:24
ぶんたさん、返信有難うございます。
そ、そうなんですか。うーむ、ケースバイケースとしか言い様がなさそうですね・・。
車体が低くなってないのに、座面(アイポイント)だけが低くなるって事は、その分
外が見えづらくなったりしませんか??。もしそうなら、ちょっとあぶないかなーなんて考えていたのですが・・。でも実際スポーツシート付けてる人いっぱいいますしね・・?。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/05/17(Thu) 22:41
車体そのもののローダウンと、シートポジションはそこまで関係ないと思いますよ。
足回りかえてても、せいぜいダウン量は3cmぐらいなものでしょうし
というか私自身あれこれ試しましたけど、はっきりいってシートが変わってて車高が高くても低くても差はワカリマセン(笑)

私はシートポジションは低いほうが好きなので、フロアの当たるほどフルバケで下げてます。
スポーツ走行する時はかなりしっくりきます。

私はスーパーローポジレールを使い、なおかつ3段階高さ調整で一番下ですが
例えばセミバケなら普通は底止めなのでどうしてもダウン量に限界もあるため、社外シートはどれもローポジになるかといえばそうでもない気がします。
ただ、一般的にレカロはブリッドを装着する人はローポジ化したい人が多いと思うので、純正よりは低くはなる可能性はあります。
彼女がR32を買った時、MOMOのフルバケついてましたが純正よりハイポジでした。
意味が分からなかったので、BRIDEのセミバケをあげたんですがちょうどいい感じです。
また、以前FCにつけていたレカロのセミバケは全く下がらず、購入時からアンコ抜きしてありました。
物やレールにもかなり左右されると思いますよ。
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/18(Fri) 04:17
>車体が低くなってないのに、座面(アイポイント)だけが低くなるって事は、その分
外が見えづらくなったりしませんか?

うーん,外が見やすい・見えにくいというのは,ボンネットなど自分の車で遮られるからだと思います。
そうだとすると,車高には関係なく純粋に(車体に対する)アイポイントに依存する問題ですよね。
ですのでローダウンとシートのローポジションは直接関係ないかと。

マサヒロёさん:
>フロアの当たるほどフルバケで下げてます。

いいですねぇ(^^)
私のクルマの場合,(チルト機構を使っても)ハンドルがそこそこしか下がらないので,
シートもそこそこの高さです(^_^;
[Res: 14044] Re: シートの高さ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/05/19(Sat) 16:15
ぶんたさんの仰るとおりアイポイントだけなので、直接ローダウンとの因果関係は関係ないと思います。
僕の説明が微妙でしたが要するに(笑)

>ぶんたさん
僕もチルトでステアリングを目いっぱい下げてます(笑)
それでも若干高いんですが、色々試して今は不満のないレベルですね。
最近ステアリングを36φから33φに変えたところ、かなりよくなりました。

[14072] タイヤサイズについて 投稿者:YUYU 車種名:エスティマL H14年式 投稿日:2007/05/17(Thu) 17:25 <HOME>
はじめまして、皆さん教えて下さい。
H14 エスティマに乗っています。
現在、履いているタイヤのサイズが、235/45/17(アリスト純正ベルテックス)です。
溝がなくなり、車検も近い事もあり、交換しようと思っているのですが、このベルテックスのホイルで、他のタイヤサイズ付けれますか?
ミニバンお薦めタイヤも教えていただければ、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

[Res: 14072] Re: タイヤサイズについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/17(Thu) 20:21
>他のタイヤサイズ付けれますか?

可能ですよ。タイヤの外径が車検の通る範囲のもので、ロードインデックスの数値が純正タイヤより下回らないもので、そのホイールのリム幅に対応しているタイヤサイズであれば 車検も問題なく通すことができるはずです

タイヤの銘柄もタイヤサイズの選定も 実際にタイヤ屋さんに行って相談された方がよろしいかと思います

[14051] 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:さすけ 車種名:HONDA LIFE(黒) 投稿日:2007/05/16(Wed) 17:09
こんにちは。
新車を一年三ヶ月前に購入したさすけといいます。
車を購入してから機械洗車には二回ほど通して、あとは車のことを考えて自分で手洗いするようになりました。
その時に、屋根にウォータースポットのようなしみのようなものが4箇所(各2センチ程)くらいにできているのを発見しました。 
ホンダのお店に持っていって屋根のしみを伝えたら、
「ちょっとやってみますね」
といって、なんか、ムースのようなものを布につけてしみの部分をふいてましたが、きれいになりませんでした。
新車でも一年ちょっとでこのようなしみができるものなのでしょうか?
車の知識はあまりないのですが、二年前まで洗車専門店でバイトしていたので、15年は大切に乗りたいとおもっていますので、みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/16(Wed) 17:55
個人的意見としては
車庫にいれてないなら、屋根みたい夏の日差しですぐ焼けちゃうと思う。
実際は汚れが日差しで焼ける?のかもしれないけど。
ただ汚れた状態で日差らしにすれば塗装は痛みます。
長く乗るには一番が「屋根付車庫」だと思います。全く車の汚れ方違います。
そしてこまめな洗車じゃないでしょうか。
最後が「運」。
夏場は
輸出待ちのモータープール(車置き場)とかでは夏は車にも日焼け止めシャンプー?
ぬったり。屋根上にダンボール?みたいなのが乗せられてる。

ただ汚れなら、いろんなメーカーの洗剤試しつつ頑張れば落ちそう。
近頃減ったけど「研磨剤入り」のワックスとかも効果ありそうだと思う。
(研磨入りは頑張りすぎると塗装無くなる)
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:さすけ 車種名:HONDA LIFE(黒) 投稿日:2007/05/16(Wed) 18:12
あすさん、素早い返答ありがとうございます♪
洗車は毎日傷がつかないような方法でやっていますよ(^^)(といっても購入して最初の半年は月1ペースでしたがw)
ホンダのお店の人に「超きれい!」と感動されたほどですw

ムースのようなものを布につけてしみの部分をふいてましたが
↑これはお店の人が「研磨剤入り」のワックスと言ってました。あんまりやりすぎるとはげてくるともいわれていました。

あと、私が住んでいるところが沖縄県だからでしょうか?とも思っています。
友達の車(黒、5年目)の屋根を見せてもらったんですが、そのようなしみがなくて、やはり私は運がついてなかったのかなーと思っています。
対処法としてはなにかおすすめはありますでしょうか?
明日そのしみの部分を写真取ってここに貼ってみようかと思います(仕事が忙しくならなければの話ですが 汗)
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/16(Wed) 18:40
屋根に鳥の糞を落とされた事はありますか?鳥の糞は 強い酸性で、糞をそのまま放置すると 塗装を侵食しシミになり、最悪 塗装が剥がれます。

私も 青空駐車場に停めていて、駐車スペースの上にちょうど電線があるので よく鳥に糞を落とされてしまいます。
  そのまま長期間放置すると シミになるので、私は 糞を発見したらすぐフクピカで拭き取るようにしてますよ
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:22
鳥の糞はアルカリ性です。どちらにしろ塗装に影響があるのは確かですが。
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:47
>鳥の糞はアルカリ性です。

私の記憶も少しうる憶えだったので 調べてみましたが、「酸性」って言っている所と「アルカリ性」って言っている所 両方あるんですよね

どっちが正しいんでしょう…

「酸性」派
http://www.cg-nagatomo.co.jp/solution/bird.html

「アルカリ性」派
http://www.asljapan.co.jp/service/p4-dove.html

どちらにしても、鳥の糞は塗装に悪いので 見つけたらすぐに除去することが鉄則ですが
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/17(Thu) 00:08
鳥の糞の主成分は「尿酸」です。
ただ,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E9%85%B8
によると不水溶性らしいので,「酸性」を示すのか「アルカリ性」を示すのかは不明です…
(酸性,アルカリ性は水溶液中の水素イオン濃度で決まるので)
[Res: 14051] Re: 一年三ヶ月で屋根にしみができました。 投稿者:さすけ 車種名:HONDA LIFE(黒) 投稿日:2007/05/17(Thu) 09:28
ナツミカンさん、Fool on the Earth さん、ぶんたさん返答ありがとうございます(^^)
糞を落とされたら見つけ次第落としています。(といってもまだ一回しか被害にあったことはありません。今後気をつけたいと思います♪
昨日お家に帰ってネットで調べていたのですが、どうやら、車を洗う日に関係していたようです。 
太陽がサンサンと照っている日に屋根のないところで洗車をしたのが原因なのかな?と思っています。
今回のことで、車に関する知識を身に付けたい!と強く思いましたので、これからも違うことでここの掲示板を利用させてもらいたいと思っています。
みなさんありがとうございます。

[14050] レカロシートのオフセット 投稿者:トッポ 車種名:パオ 投稿日:2007/05/16(Wed) 13:31
はじめまして。
パオにレカロシートを付けようかと思っていますが、座面中心とステアリングセンターにオフセットは発生するのでしょうか?

下記サイトにほとんどの車種でドア側へオフセットすると説明がありました。
http://www.pickup777.com/railfaq/railfaq.htm

シートは良くてもオフセットによる違和感はちょっと・・・
どなたかお知りの方がおみえになりましたら、教えて下さい。
[Res: 14050] Re: レカロシートのオフセット 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/17(Thu) 00:34
自分の時はミラで大きいセミバケをつけてかなり右よりでしたね
おかげでペダルが強制左足ブレーキになりました。
ハンドルに関してはあんまり気にはならなかったです。
おそらく慣れれば・・・・ですね

[14032] GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/13(Sun) 09:41 <HOME>
おはようございます!お久しぶりですマサヒロです!昨日蔵○助でR33GTRシートが売っていました(まだ購入はしていませんが・・・)そのまま無加工で取り付けれますか?後R32GTRシートもそのまま取り付けれますかね?
[Res: 14032] Re: GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:21
おはようございます、マサヒロさん。

R33GT−Rのシートですが、取り付けに関しては問題ないはずです。
と言いますか、プラットホームは全く一緒ですので、取り付け位置に問題はありません。
レカロやBRIDEのシートレール適合表を確認して貰えれば判りますが、同じ型番です。
あと、このサイトのパーツレビューも見ると良いですよ。
【 carview 】 新車・中古車の情報・自動車の総合サイト
    http://www.carview.co.jp/
ここのスカイラインのシートに関するページです。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=107&ci=86

結構、色々な事が載っていて見ていると面白いですよ。

ちなみに私の助手席レカロのシートレールは、家にあったR33・32用をそのまま使ってます。

[Res: 14032] Re: GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:47
追加ですみません。

そう言えばマサヒロさん、BRIDEのシートに換えてませんでした?
少し前に載ってましたが。

ちなみに、取り付けに不安があるようでしたら、店の人に聞いて、取り付けできるなら買うことにすればいいと思いますよ。

では。
[Res: 14032] Re: GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/14(Mon) 00:57 <HOME>
皆さん貴重な返事ありがとうございます!ちなみにまるちゃんさん運転席に取り付けるんじゃなくて助手席に取り付ける予定です!説明不足ですみません・・・
[Res: 14032] Re: GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/15(Tue) 01:12
クリックすると別画面で拡大表示されます運転席>BRIDE
助手席>RECARO
ハンドルはナルディ

画素が悪くって・・・
[Res: 14032] Re: GTRのシートは無加工で取り付けれますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/16(Wed) 21:52 <HOME>
皆さんこんばんは返事が遅れてすみません!皆さんに報告です!昨日ヤフオクでGTRシートを一万円でゲットしました!助手席に取り付けるんで、取り付けたら皆さんに報告するんでよろしく!また皆さん僕のサイトにアクセスしてください。

[14042] MT乗せ換え車両について 投稿者:birdie 車種名:180SX改 投稿日:2007/05/15(Tue) 04:14
初めまして、宜しくお願いします。

この度、自分の希望通りの180SX(中期型)を見つけまして今度試乗する予定です。
ただその180SXはAT→MTに載せ換えてあります。
そこでお聞きしたいのは、ミッション乗せ換え車両というのはどの辺りをチェックすれば良いのでしょうか?
試乗してシフトチェンジする際に違和感が無ければ大丈夫でしょうか?

何かチェックポイントがあれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
[Res: 14042] Re: MT乗せ換え車両について 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:06
>180sxならほとんどいじらなくても(配線とクラッチペダル)
つくのでまったく心配ないかと。
不具合が出ても他にも乗っている人が多いので心配ないかと。
たまに配線のアースが取れてなくて、エンストするとは昔聞いたこと
ありますが、今はないと思います。
[Res: 14042] Re: MT乗せ換え車両について 投稿者:birdie 車種名:180SX改 投稿日:2007/05/15(Tue) 23:22
ミラ様
コメント有難うございました。参考になりました。
[Res: 14042] Re: MT乗せ換え車両について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/16(Wed) 08:04
確かにシルビア・180SXだと載せ換えの個体も多いでしょうし、そういうのを得意にしてる店なら良い点、悪い点を把握しているでしょうね。

載せ換えてのっていた前オーナーはそれなりにスポーツ走行を考えてのことでしょうし、知識もある人間だとおもうのでハードな走行でヤレがきている反面メンテが整っていてエンジンコンディションはいいかもしれません。

そのへんのチェックもお忘れなく。

といっても我々素人にはちょっと乗ってもわからない部分が多いです。せめてエンジンをかけて運転席にすわり、自分がなんかへんだな〜とおもえば敬遠すればいいとおもいますし、納得がいけば購入されていいとおもいます。
[Res: 14042] Re: MT乗せ換え車両について 投稿者:birdie 車種名:180SX改 投稿日:2007/05/16(Wed) 09:02
まこっちゃん様
コメント有難うございます。確かに素人には限界がありますよね。
でも入念にチェックしたいと思います。

[14039] 中古車でも保証人が居ないと買えない? 投稿者:日産党だけど・・・ 車種名:3代目の紺のゴルフ 投稿日:2007/05/15(Tue) 00:17
どうなのでしょうか?自分は車を買ったことがないので判りません。
因みに現在所有しているゴルフは父所有の物です。宜しくお願い致します。
[Res: 14039] Re: 中古車でも保証人が居ないと買えない? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/15(Tue) 00:28 <HOME>
中古車でも新車でも、変わりはありません。

ローンを組むときの、本人の支払能力に応じて決定されます。
本人のみの収入で支払いが完結されると判断されれば、保証人なく審査は通るでしょう。
それ以外の場合は保証人が必要となるか、審査が通らなくなります。

[14025] ミッションオイルについて 投稿者:cross 車種名:ムーブ 投稿日:2007/05/12(Sat) 19:55
どうも、お初です。
今ムーブのMT車に乗っているのですが
ギアが入りにくくなります。
特に1速とバックは入れようとすると「ガッ!!」っと
痛々しい音がして、嫌な気分です苦笑
それでミッションオイルを交換しようかと思ったのですが
友人に
「MTはミッションオイルなんてないよ。あれはATだけだ」
といわれました。これは事実なんでしょうか。
このサイトを参考にさせていだだくと、ミッションオイルはあるみたいで
交換することでギアが入りやすくあるとあったのですが
不安です。どうかよろしくお願いします。
[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/12(Sat) 21:34 <HOME>
ミッションオイルはAT・MTどちらにも使用されています。
ATの場合はATF(ATフルード)といわれることが一般的です。

交換することにより、シフトの入りがよくなることもあります。
ムーブの年式がわかりませんが、ミッション自体の寿命の可能性もあります。
[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:cross 車種名:ムーブ 投稿日:2007/05/12(Sat) 22:30
ユキさん。分かりやすいコメントありがとうございます。
MOVEの年式は古く9年式です。
買った当初は快適だったのですが
ここ数日くらいから調子がおかしくなり始めました。(以前のも一回だけありました)
購入してから1度も変えていないので今度交換してみます。
ありがとうございました。
[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/12(Sat) 23:24
え?
1速とバックって他と比べれば入りにくい(硬い)けど。
とくに低速走行以外では、アクセル踏みっぱなしじゃないと
なかなか。
安全考慮して意図的にそうなってるのだと思ってました。

車検時とかに、店のヒトが交換してる気がするけどね。
たぶん消耗品交換オイルあたりで記入されてるよ。ディーラーならとくに。

なんとなくクラッチがしっかり切れてないだけな気がするんだけど。
毎回1速とバックいれるたびに「ガリガリ」言うなら時既に遅しかと。
[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/13(Sun) 00:03
以前乗っていたレビンの3速が同じ症状でした。
ミッションオイルを変えても多少は改善されるかもしれませんが、大差ないでしょう。
クラッチが消耗している可能性大です。酷くなるとダブルクラッチを用いないと入りにくいようになります。ガリガリ音を聞いたことがない方は一度バスに乗ってみてください。大半のバスが同じ症状です(笑)。
[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/13(Sun) 09:55
私は、MTのオイルを大体1万キロを目安で交換しています。
オイル類の交換は、トラブルを未然に防ぐという意味で、定期的に行うことをお勧めしますよ。

crossさんの症状ですが、ひょっとするとクラッチが完全に切れてない可能性があります。
私のビートは、クラッチのマスターシリンダー(ビートのクラッチは油圧ですので)の消耗によりクラッチが完全に切れなくなったことに気付かず、
2・3速のシンクロを痛めてしまい、ダブルクラッチをしないと変速できなくなってしまいました。(現在ミッションのオーバーホールを検討中です(涙))
その以前から1速とバックが入りにくかったのでクラッチの摩耗を疑っていましたが、ここが悪くなっているとは思いもよりませんでした。

ムーブのクラッチはワイヤーだったと思いますので、伸びたり切れかかったりしているかもしれませんね。
オイルの交換時にクラッチ系統のチェックもすると良いですよ。

[Res: 14025] Re: ミッションオイルについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/13(Sun) 11:37
バックは特にそういう症状が出やすいですね。やはり頻繁に使うので消耗するのでしょうね。

エンジンオイルなどに比べると、ミッションオイルはありえない高温にはなりにくいとおもうのでスポーツ走行で使用しないなら車検毎の交換くらいでいいでしょう。

ミッションオイル交換で多少症状が改善されるでしょうが、ある程度部品の消耗によるものも考えられますね。しかし、ガリ音がでているだけでしたらまだまだ大丈夫でしょう。

それと「MTはミッションオイルなんてないよ。あれはATだけだ」なんていってる友人には今後聞くことはないですね(笑)知ったかは一番良くないので。 知らないことは知らないと言えるのは大事なことです。