掲示板過去ログ集 13901-14000

13801-13900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[14000] トップ画像 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/07(Mon) 15:20
kachiさん、トップ画像が変わりましたね。
おお、古いスカイラインだなぁ〜ケンメリかな〜??なんて思っていたら、
たぶんこれを撮影したんだろうなと思われるものを発見しました。

名古屋は栄の日産ギャラリーですね?^^
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/05/07(Mon) 20:58
たけるさん、ビンゴです!

30年以上前の車なのに、すごくきれいだったので
思わず携帯で撮影してみました。

隣にはV36スカイラインが並んでいて、
その大きさの違いがよくわかりました。
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/05/07(Mon) 22:28
こんばんは。

昔のクルマ、シブいですよねぇ。
僕も去年、北海道にSKIに行った時に立ち寄った札幌の日産ギャラリーで
ピカピカのPS30−Z432を見てきたので、写真を上げさせて頂きます。
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/09(Wed) 11:13
>>kachiさん
やはり。
仕事で急いでいたときだったので、遠目で見ただけでしたが、
隣においてあったセダンは、ブルーバード?

衝突安全性能(乗員保護)を高めていくとどうしてもボデーは大きくなりますね。
次期イストも3ナンバーでしたっけ?

>>ゆき♂さん
美しいZですねぇ。
以前、ヤマハ発動機本社に出張に行った際、トヨタ2000GTが
商品展示場に飾ってありましたね。
あの造形は今では絶対無理だなぁ・・・なんて思います。
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/05/09(Wed) 20:44
>隣においてあったセダンは、ブルーバード?

1969年式のブルーバードです(1600cc)。
その隣にはフィガロがありました。

>次期イストも3ナンバーでしたっけ?

みたいですね。
ヴィッツの全幅が1695mmと5ナンバー枠いっぱいなので
差別化を計るためでしょうね。

全幅のみ3ナンバーのアクセラが意外にも(?)売れているので
トヨタはオーリスやブレイドなど全長はコンパクトだけど
幅は3ナンバーサイズの車を立て続けに出してきますね。

[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/05/11(Fri) 20:59
昔の車ってなんか憧れますね。
なんかパーツパーツを部分的に見てるだけでもカッコイイ!
なんか最近の車は丸いボディにつり上がったヘッドライトばかり。とか
いまいちデザインがみんな似ていてパッとしないものが多い気がします。
車を買うお金は貯まっても欲しい車がない。今はそんな状況です。
特に日本の大手3社!
ある会社は高級車ばかりに走り、ある会社はミニバンばかりに走る。
なんか車好きとしては悲しい限りです。
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/05/12(Sat) 00:20
私も、しんさんの意見に同感です
大きな駐車場に行っても、高速度道路のSAでも
同じような型・デザインの車ばかりで個性がない
欲しい車も今はありませんし・・・

昔は自動車メーカーにも個性があっていい時代でした


[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/12(Sat) 01:03
>同じような型・デザインの車ばかりで個性がない

同感です。しかしメーカーはユーザの声に応えたに過ぎず,
クルマに個性を求めるユーザーがほとんどいなくなったということでしょうか。
私も含め,このサイトに集まってくる人たちのようにクルマに思い入れがある人の方が
現在は少数派なのかもしれません…(*_*)
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/12(Sat) 01:23
私も同感です。最近は特に欧州車を真似たデザインが多い気がします。
個人的には90年代のデザインが最高でした。
[Res: 14000] Re: トップ画像 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/12(Sat) 23:42
結局売れることが一番だし。
空力やらなんやらが研究されてけば、全く同じ外形になっていくんだろうし。
逆に昔はデータが少なかった分、作り手の試行錯誤と自由がきいたんだろうね。
まぁ〜私もデザインは個性的ですが、性能は低いですって言われれば買わないしね。

軽が売れてるなら軽を作るだろうし。
一台売れば普通車10台分の利益でる、高級車に走るのもわかるんだよね。

とりあえずセダンなのに「スポーツセダン」とか「スポーツワゴン」やら
「スポーツシフト」とか。「スポーツ」つけたがるの止めて欲しいです。
今の時代減ったはずなのに、なにげに「スポーツカー」ばっかなんじゃ・・。

[13977] BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/03(Thu) 21:29
最近BRIDEのシートに換えました。乗り心地はかなり良くなりました。座った感じは純正と違い背筋が真っ直ぐに伸びて、体をしっかりホールドして、二時間以上運転しても疲れにくくなりました。皆さんはどこのメーカーのシートの使っていますか?
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/04(Fri) 01:12 <HOME>
純正です。

とにかく調整が利くので、今のところは満足です。

座面の高さ、角度、背もたれの角度、わき腹の締め付け、腰と背もたれの隙間、ヘッドレスト、シート位置が調整できます。
ステアリングも調整できるので、ばっちりフィットなポジションに出来ます。
多すぎて迷うんですけどね・・・(笑)

シートが重いので、レカロへの変更を検討中です。
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/05/04(Fri) 06:44
わたしは、運転席はケーニッヒに、助手席はレカロに換えています。

私は腰痛持ちなので、医療用の物をショップで探して貰ってこれになりました。

シートバックや座面は特殊な形状をしていますし、座った感じはかなり堅いですが、
座り心地は最高ですししっかりとホールドしてくれますので、長時間の運転も気にならないくらいです。
純正シートでは30分おきに座り直したりしていたのですが、これにしてからは2〜3時間はそのままで行けるようになりました。
値段はかなり高かったのですが、もの凄く満足しています。
ただ、シートレールの取り付け位置の関係で、シートポジションが上がってしまったことが欠点と言えば欠点ですね。
(現在、他のメーカのシートレールで下げることが出来ないか検討中です)

ちなみに、純正シートはディスプレー用のスタンドを使って、自室で椅子として使ってます。
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/04(Fri) 12:45
BRIDEは,組んでたところがケンカした?のか,
BRIDE(ブリッド)とBRIDE(ブライド)に分裂して商標権で争ってますね。
このへんの経緯に詳しい方いますか?

写真のシートの型は何ですか?
最近何となくBRIX2が欲しくなってます(^^)
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/05(Sat) 22:19
皆さん大変返事が送れてすみません!たくさんの意見ありがとうございます!ちなみにぶんたさん、僕の使ってるシートの型はEURO2です!
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/05/10(Thu) 15:31
シルビアにBRIDEのBRIX(初期型)です(^_^)
私は腰痛持ちまではいかないのですが、以前純正に戻したときに2時間乗ったら腰が…
通常のバケットでも腰がピタッとしていて長時間乗っていても腰痛は殆どないです。
もちろん走行時のホールド性は申し分ありませし、意外と乗降性も良かったりします。

ただ、何点かデメリットもあります。(S15に取り付けの場合)
まず、構造上の関係か取付位置が微妙に右にオフセットしてしまいます。
そのため、ハンドルのド真ん中に体の中心がきません。
気にするほどではありませんが、気にならないわけでもありませんwホント微妙です。

次に各部の干渉です。
S15の場合は右ショルダーサポートがドアと干渉し、シワに。
さらに純正シートベルトバックル共締めの場合はセンターコンソールに干渉して傷だらけになります。

最後にアイポイントですが・・・若干上がります。
これはレールにもよるでしょうけど、正規BRIDEのローポジを謳ってない商品であれば
若干ですが確実に上がります。
ちょっと期待はずれだったためすぐにアンコ抜きしました。←気分的な問題でしたw

なんか普通にインプレみたいになってしまいましたが、デメリット差し引いても満足できますよ!
[Res: 13977] Re: BRIDEシート座り心地サイコ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2007/05/12(Sat) 01:12
マサヒロさん,回答ありがとうございます。
なるほどEURO2ですか。
しかし,シートばかりは実際に座ってみないと自分に合うかどうかわからないんですよね(^_^;
そうそう,現在は少々くたびれたRECARO SR3を使っています。
そろそろ買い替え候補としてBRIX2も考えているのですが,なんせ近くに実物がないのでなんとも…

[14011] ATからMTに 投稿者:ネコタ 車種名:デミオ 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:26
すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、
今乗っているAT車をMT車に変えることは可能なんでしょうか?
[Res: 14011] Re: ATからMTに 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:52
可能です。
ただしそれなりにお金がかかります。
車によるところが大きいですが、
走り屋系の車以外一般的ではないと思います。
[Res: 14011] Re: ATからMTに 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:58
詳しくは知らない、
できるorできない なら「できる」になる。
デミオでできるのかは不明。金銭も不明。
どこぞのHPで読んだ記憶あるし、そっち方面の世界では普通なのかも。
理論上は「手」で動かすか、「コンピュータ」が動かすかの違いで
どっちもミション自体は積んでるから。

ただMTをATにするのは難しいとか。
[Res: 14011] Re: ATからMTに 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/11(Fri) 09:35
過去にも何度も質問・回答がありましたので、是非過去ログも探してみてくださいね。

で、答えを簡単に書くと「物理的には交換可能」です。

ただし、ミッション本体だけを交換すればよいという簡単なものではありません。
本体以外に加工・交換が必要なのは、
シフトレバー、ペダル、ケーブル、ECU、ECU関連の付属ハーネスや信号線などなど・・・
AT車とMT車のパーツリストや整備書を細かく見比べて、どの部品は同じか違うか?
をきっちり整理する必要があるんでしょうね。

1日ではとても終わりそうもない作業なので工賃も馬鹿にならないでしょう。

なので、MTを買いなおす方が早いし安心だと思いますよ。
[Res: 14011] Re: ATからMTに 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/11(Fri) 11:56
以前32のオートマを2.5リッターに載せ換え+MT化した友人が居ましたが・・
          「面倒」の一言だそうです。。
載せ換え自体は割と簡単なのですが、配線を引き直したり、場合によってはシフト位置が合わず加工を要する場合もあります(アリスト)

デミオなら、買い換えた方が安上がりだと思いますよ。。
[Res: 14011] Re: ATからMTに 投稿者:ネコタ 車種名:デミオ 投稿日:2007/05/11(Fri) 22:24
沢山の返答ありがとうございます。
そうですか・・簡単にはいかないのですね。残念です。
車を買うときにMTにするつもりだったのですが、
周りからATの方がいいからと反対され、ATにしてしまいました。
今持っている色(廃色)とキャンバストップが気に入っているため
同じもののMTを探すことは難しそうですね。
もし次に買い換えることがあればそのときは絶対MTにします!
過去ログ探してみます。
どうも有難うございました。

[13998] ステッカーの件で… 投稿者:SSS 車種名:虎掛 噂悵ト 投稿日:2007/05/07(Mon) 11:27
こんにちは皆さん。
少し前にステッカー剥がしたら売却査定に響く?と質問してた者です。返事が遅れてすいませーん。
色々ご意見ありがとうございました。そんなに大差は無いかな?と納得、ステッカー剥がし液を買って参りましたので剥がしてしまおうと思ってます。
ちなみにアクセントを付けたいので、メッキのモールをサイドのラインに貼ろうとか考えてますが、あれって雨風で剥がれてこないんですかね?
一応外装用と書いてますが…。
遅くなりましが御礼の返事でした!
[Res: 13998] Re: ステッカーの件で… 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/08(Tue) 23:31
以前乗っていたムーブに純正オプションのメッキのモールをドアに貼っていたのですが、8年ほどは剥がれることはありませんでしたよ。9年ぐらいで剥がれてきましたが接着剤で補修してました。社外品に関してはどうなのか分かりません…。

[13993] エンジンオイルはどれに? 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークス 投稿日:2007/05/06(Sun) 09:12
こんにちは!
平成5年式(3代目,ie)のアルトワークスに乗っている者です。
この前はホイールについてご意見をいただきありがとうございましたm(_ _)m
今回はエンジンオイルについてお聞きしたく思います。
ワークスのような軽自動車に最適なオイルの粘度はどれぐらいがいいのでしょうか?
以前,ターボも付いていることだし,かたいオイルのほうがいいのかなということで,
粘度5W−40のオイルを入れていた時がありましたが,
燃費は悪くなったみたいだし加速も重くなったようで,
現在は10W−30のオイルで走っています。
そろそろ交換時期に来ているので,次はどうしようか迷っています。
ご意見よろしくお願い致します。
あとオススメのオイルがありましたらぜひ教えてください!
[Res: 13993] Re: エンジンオイルはどれに? 投稿者:じゅーこー 車種名:スバル・プレオRS 投稿日:2007/05/06(Sun) 21:28
はじめまして、プレオRSに乗っているじゅーこーと申します。さて、エンジンオイルですが、結論から言うと5W−40のSMがお薦めです。できれば100%化学合成油のやつが…。ターボ車ならエンジン保護の面からみても40くらいはあったほうがいいです。それと粘度と同じ位重要なのが規格で、最上級グレードのSMを使用すれば燃費・加速の悪化はまずないでしょう。銘柄については何とも言えませんが、しいて挙げるならモービルでしょうか。それと燃費ですが、運転の仕方・メンテナンス次第でかなり変わってきます。もう一度そのあたりを見直してみたらいかがでしょうか?
[Res: 13993] Re: エンジンオイルはどれに? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/06(Sun) 22:03
軽自動車なら・・
  夏:5W−40/10W−30
  冬:5W−30
位で良いかと。

ウチのKeiには日産純正(SJ/10W−30)が入ってますが、今のところ問題は無いですね。。
銘柄は・・3000qごと交換で、サーキットを走らなければどこのメーカーでも(量販店ブランド除く)大丈夫ですよ。。
[Res: 13993] Re: エンジンオイルはどれに? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/06(Sun) 23:02
・100%化学合成油は必須ですな。軽でしたら、0W−30など
やわらかくてイイかと。日本で走っているなら、そんなに硬いオイルは
必要ないかと。
[Res: 13993] Re: エンジンオイルはどれに? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/05/07(Mon) 15:19
ieのF6Aでしたら、柔らかめでOKだと思いますよ。
K6AではモービルのRP(0W-40)がばっちりでした。
スズキはモービルを純正で(というかディーラーで)入れてくれるので、
案外安く入れてもらえるかも。
5W-30,10W-30くらいでちょうどいいかも。
[Res: 13993] Re: エンジンオイルはどれに? 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークス 投稿日:2007/05/08(Tue) 07:45
お返事遅れてすみません。
たくさんのご意見ありがとうございました!
皆様のご意見を総合して,
モービルの少しやわらかめのものを入れようと思います。

[13984] ターボ車とNA車の見分け方 投稿者:キョウスケ 車種名:S13 投稿日:2007/05/04(Fri) 19:19
エンジンル−ムを開けてターボ車とNA車の見分け方がイマイチよくわかりません。わかる人は人目見てすぐに気付くようなのですがこれってわかる箇所が多いのでしょうか?あまり車に詳しくないので知っている方がいましたら教えてください。よろしく御願いします。
[Res: 13984] Re: ターボ車とNA車の見分け方 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/05(Sat) 00:30
まずは、付いている車種がわかればそれに越した事はないんですが、
インテーク〜エアクリーナが直にきてればNAでタービンが付いてたら
ターボでつね。←そのままですな
[Res: 13984] Re: ターボ車とNA車の見分け方 投稿者:キョウスケ 車種名:S13 投稿日:2007/05/06(Sun) 01:11
ご意見ありがとうございます。外から見てもわかる車はわかるんですね。これからの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

[13978] 4穴で17インチは中古ではないの? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/03(Thu) 22:38
僕は今ホイールを替えるために色んな店を回っていますがなかなかありません!特に4穴で17インチを探してるんですが、どこの店に行ってもほとんど5穴ばかりで店の人に聞いても、4穴で17は厳しいて言われます!新品のホイールにすればあるみたいらしいです!後5穴化にする方法もあるんですが、10万円以上かかるんで金銭的にきびしいんで・・・もう中古で4穴の17インチはもうないんでしょうか?
[Res: 13978] Re: 4穴で17インチは中古ではないの? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/03(Thu) 23:41
自分も180SXの時悩みました・・
正直ないです(ヤフオクとか限られた環境だとあるんですが)
しかもR33だとオフセットがあわないと引っ込んじゃいますからね。
長く乗るのであればハブとブレ−キロータキャリパーを中古の奴
使って5穴&対抗4PODにすれば見た目もいいですがね・・
[Res: 13978] Re: 4穴で17インチは中古ではないの? 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/04(Fri) 13:57
前にアコード乗ってるときにヤフオクで展示品の4穴17インチ買いました。
新品同様でデザインも希望のものだったのでよかったですが、確かに選択肢なさすぎですね。
[Res: 13978] Re: 4穴で17インチは中古ではないの? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/05(Sat) 22:34
皆さん返事が大変送れてすみません!やはりないですよね・・・何故HR33は4穴なのか・・・(HR34は5穴やのに・・・)まだタイヤの溝がの残ってるので気長に探したいと思います!

[13987] レザーシート 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/05(Sat) 03:53
ファブリックシートからレザーシートへ張替えした人っていますか?
静電気がおこらないのと本革の質感が好みなんですが。
本革シートカバーも一つの手なんですが、フィッティングや質感や
細部のこだわりが・・・。本革カバーで7万くらいみたいですが
完全に張り替えちゃうとどのくらいするんですかねぇ?
純正レザーシートを中古で探して、のせかえようとも思ってたんですが
まだ結構新しい車ですし、そんなに上手くは見つかりませんね・・・。
[Res: 13987] Re: レザーシート 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/05(Sat) 12:46
レザーシートなら・・確かヤフオクにシート(レカロ)を張り替えたモノが売ってたような?
価格が二脚で11万〜でしたが、レールを替えれば今後も使える事を考えると高くはないと思いますよ。。

それに張り替えでも結構かかりますし。。

[13985] ターボ車とNA車の見分け方について 投稿者:じゅーこー 車種名:スバル・プレオRS 投稿日:2007/05/04(Fri) 23:28
ターボ車とえNA車の見分け方ですが、一番分かりやすいのはボンネットに外気を取り入れるダクトがついているかどうか。ようはインタークーラー(IC)があるかどうかです。普通車ではレガシィやインプッレッサ、軽自動車ではヴィヴィオやアルトワークスがその代表例です。ICが前置き(通常ラジエーターが有る場所)の場合はボンネットダクトが存在しない車種もあります(日産GT−R)傾向として近年の軽自動車やマツダ車のターボモデルはほとんどボンネットダクトがありません。そのため外見上はNA車に見えますが、ボンネットを開ければ必ずICがあります。まぁ、手っ取り早いのはメーカーのカタログを見ることですかね。ちなみに自分の車もターボ(スーパーチャージャー)車で、ダクトはありません。でも、あればよかったです(見た目・機能的に)

[13963] 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/02(Wed) 18:06
今日細い道を走行中に対向車が来たので車を左側に寄せたら「ガクッ」という音がしました。確認してみたところ画像のような傷が付いていました。これはフロントバンパーです。

この程度の傷で、車の傷直しの専門店で修理を頼むと、値段的にはどのくらい掛かるのでしょうか?
それとカー用品専門店では傷直しの商品は販売されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:15
今晩は。
バンパーでしたら、1万〜3万位かと、
部分的に(ちょっと目立つ)直すならそうでもないですが、
直したとこが解らないようにすると全部塗るようですから
5万〜ですかね。
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:46
今晩は!傷によって値段は変わりますが、画像で見た感じだいたい3万円ぐらいからだと思います。「お店によって値段は違いますが・・・」ちなみ僕も過去に低い段差でフロントバンパーをこすってしまい傷ができてしまいましたが、見た感じあんまり目立たない傷だったので、治していません!あんまり気になるようなら、カー用品専門店に行ってお店の人に「この傷を自分で治したですけど、どうやったら治せますかね?」て話してみるのがいいでしょう。そうした詳しく教えてくれるでしょう!
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/05/03(Thu) 02:03
返事ありがとうございます。
3万は痛いですね。カー用品専門店に行って店員の人に聞いてみることにします。
専門店に商品がなければ諦めることにします。
でも未だに立ち直れません。なんせ初めての傷ですから・・。
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/05/03(Thu) 02:49
これはホワイトパールですか?だったら3万では厳しいでしょうね。
ソリッドなら良心的なところだと3万くらいでしょうね。
ただ、しっかり作業してくれるところを探さないとね。
適当な仕事されると爪でカリカリやっただけで剥がれたりしますし。
客の顔見て値段を決めるような店もありますし。
早さを謳ってる店は・・・あまりいい印象がないですね。
「前の車でも再塗装したけど下手糞な店で剥がれてきたけど、そんなことならないですよね?」
とか作業前にかましておくとよいと思います。

自分で直すならパテ盛ってペーパーかけてコンパウンドで磨いてスプレーしてボカシですね。
場所が目立たないところだから、上手くやればかなりごまかせると思います。
5000円もあれば足ります。
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/03(Thu) 19:09
初めてキズつけたときって、すごくショックですよね〜。自分もそうでした。

人によるでしょうが、何度かちょこちょこ擦ってるうちにあまり気にならなくなるものですよ。

永い間車とつきあっていると、段差やら路肩やらでどこかしらすったりするものですし出費があまりにも負担になるというのなら治さなくてもいいんじゃないですか!?バンパーだと塗装がとれても錆びたりしてやっかいなことになる心配もないですし。5万以上とかになるとそれこそ新品のバンパーを購入するのと変わらないということにもなりますし。
[Res: 13963] Re: 傷 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/03(Thu) 21:10
バンパーの下端部なので、タッチペンで補修するのが一番お手軽で安上がりではないでしょうか。
ティッシュをねじって紙縒りにし、それを筆代わりにすると細かい部分も塗りやすいですよ。

[13972] スペーサーについて 投稿者:taraco 車種名:AZR60ノア 投稿日:2007/05/03(Thu) 08:11
皆さん始めまして。ほんとはハイパワー車好きだけど、訳あってミニバン乗りの二児のパパです。
泣く泣くレガシィを手放しノアに乗り換え三ヶ月、ようやく妻を説得して18インチの社外アルミをゲットしました。が、ツライチにはほど遠く、特にリアはフェンダーの奥底に引っ込んでしまっています。
そこで、スペーサーなるものを導入しようかと考え中ですが、このスペーサーとは、設置後の安全性について、どうなんでしょうか。今まで使用したことが無いので少し不安です。
そこで、詳しい人がいらしたら、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。
[Res: 13972] Re: スペーサーについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/03(Thu) 17:25 <HOME>
アジャストスペーサーは入れても5mmまでにしておきましょう。
それ以上はボルトの勘合する山が少なくなりすぎるので危険です。
どうしてもという場合は、ロングハブボルトやワイドトレッドスペーサーがありますが、どちらもそれなりの値段となってしまいます。
[Res: 13972] Re: スペーサーについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/03(Thu) 19:04
ユキさんのおっしゃるとおり、だいたい3ミリ〜5ミリを越えるものはそのままのハブボルトですと負担がかかるでしょう。ディーラーなどでは安全性が確実に確保できないということでスペーサーは基本NGになります。

少しでも不安があるなら出費覚悟でワイドトレッドスペーサーの装着がより安全だといえますね。公道走行を勧めていない商品もありますのでそのへんは自己責任で。

あとご存知かもしれませんが、社外品のホイールですとハブ径の違いによって微妙にセンターがでないことがあり、ある特定の速度域でステアリングに振動が伝わったりします。なのでお持ちの車に合ったハブ径に合わせるためのハブリングを装着されるとより安心です。

ハブボルト延長やワイドトレッドスペーサーをつけても、ノーマルの状態と比べるとはるかに負担がかかっているということも頭にいれておかれたほうがいいですよ。

[13958] 疑問? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:48
最近よく、カー用品専門店でよく見かけるんですが、ガソリンタンクに入れたら燃費が向上する物がありますが、入れたら効果とかありますか?もし効果がある物があれば教えてもらえないえでしょうか?皆さん詳しい情報をお願いします!
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/05/02(Wed) 09:48
入れたことない人間がこんなこというのもなんですが、少なからず効果はあるでしょうがそんなもの入れなくても車はちゃんと走るように造ってあるわけですし、燃費向上グッズをあれやこれやと試していると意外に出費がかさみますよね。

原油価格の高騰や環境への配慮が、一般的な問題になってきてそういうメーカーの戦略であるとおもいますよ。僕は燃費向上グッズを買うお金があれば、それをを燃料代にまわせばあまり変わらないと考えていますが。
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/05/02(Wed) 11:11
始めまして!

そんなグッズが本当に効果があるならば、
数千億という巨額を開発費を投資する世界中の企業、
そして開発者達が殺到することでしょう。
それがホームセンターで気軽に購入できるなんて
凄い便利な世の中です。
どう捉えるかはそれこそ・・・

自由だ!
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/05/02(Wed) 12:56
確かにそうですね。
本当に燃費が上がるのであれば、トヨタやホンダ、日産等が技術を買い取るはず。
効果があるとすれば、プラシーボ効果でしょうか…。
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/02(Wed) 20:49
あの手のパーツで効果があるのは「人間」です(笑
車には全く効き目はありません・・。

ちなみにスバルオーナーは装着率高いです。
メーカーに聞くところによれば スバル車 には効きやすいとか。
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:18
テレビでやってましたが、
金属を入れて燃費向上する奴は
「科学的根拠は何も無い」らしいです。
まあ皆さんおっしゃるとうり、
ハイブリットやら、バイオなんたらが意味なくなりますね。
[Res: 13958] Re: 疑問? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/03(Thu) 00:06
皆さん色んな意見有り難うございます!僕も過去に何回か燃費が向上する物をガソリンを満タンにするたびに入れていましたが、全く効果がありませんでした。1つで800円で四回使ったら3200円!でその分をガソリン代に回したら、大体25Lぐらい入ります・・・「泣」これからその分をガソリン代に回したいと思います!

[13914] 某カー用品店の作業ミス 投稿者:戸惑う大学生ドライバー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/04/25(Wed) 00:52
こんばんは、はじめまして。

かなり珍しいと思われるケースに遭遇しましたので、皆さんの意見を聞いてみたいと思って、
書き込みさせていただきました。

今日、普通に走行していたら、「カンッ」という、空き缶を跳ねたような音が・・・。
てっきり、なにか踏んだんだろうと思い、そのまま走行を続けていると、
しばらくして、オイル警告灯とエンジン警告灯が点灯。

すぐに左に寄せて止まれば、良かったのかもしれませんが、
交通量の多い道路の2車線道路の、右車線を走行中で、さらに左車線は渋滞していて、
とても停止させられる状況ではありませんでした。

目的地が警告灯点灯地点より、かなり近かったので、目的地まで自走して、
エンジンをすぐさま停止し、確認すると、
オイルパンから、ドレンプラグを抜いた時のような勢いでオイルが漏れてました。

石かなにかが、オイルパンに当たって、穴があいたのかと思いましたが、違っていました。

とても、自走は無理なので、いつもお世話になっている整備工場に連絡を取ると、
なにぶんその目的地が、自宅から30kmくらい離れているところだったので、
その整備工場では、対応できないと言われ、目的地近くのディーラーを紹介してもらい、
ディーラーまで、引っ張っていってもらって、点検して頂いたら、
なんと、ドレンプラグがなくなっていると言われました。

「カンッ」という音は、おそらく、ドレンプラグが飛んでいった音ではないかとの話です。

先週、某大手カー用品店Oでオイル交換をしたのですが、
どうもその時、ドレンプラグをしっかり締めていなかったようです。

これが、原因でエンジンオイルが全部抜けてしまい、エンジン内部に傷が入り、
修理(エンジンの載せ換え)が新品だとウン十万円かかるといわれました。

どうも、自走してしまったのが致命傷になったようです。

当然、某大手カー用品店Oには、連絡しました。

対応は、予想以上によく、ディーラーの営業時間が終わってしまい、
某大手カー用品店Oも事実確認ができていないにもかかわらず、
今から謝りに来る&代車を用意するとの申し出がありましたが、
もう遅かったことに加え、事実確認がないと話が進まないので、
今日のところは断りました。

事態が起こった時の運転者&オイル交換を依頼したのは私ですが、
車自体は親名義で、まだ私が大学生だということもあり、
某大手カー用品店Oには、父が連絡し(連絡済)、交渉を行うようです。

はっきり言って、20数年の人生の中で始めてのことなので、戸惑いを隠せないんですが、
皆さん、この先私が何をなすべきなのか、
なにかアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

それと、自走してしまったことは、私の過失になるのでしょうか?

言い訳になりますが、運転暦がまだ3年未満と浅いので、
よく分からなかったというのも事実です。

こういったトラブルって良くあることなんでしょうか?
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/04/25(Wed) 17:59
初めまして!!

僕も以前整備工場でやらかされて
ここで相談したことあるのですが
今回はかなり酷いですね!!滅多に
無いと言いますか、あってはならない
と思います。

確かに警告灯が点灯した時点で
原因追求をしなかったのは良く無い
ですが、ドレインプラグの締め付け
不良は完全に店側の責任です。
素人判断ですが。点灯したとしても、安全な
場所で確認するために多少の自走は必要でしょうし
ね(汗)無いとは言いませんが非常に少ない
と思われます。

店側も非を認めているようですし、親御さんと
協力して少しでも負担が少なくなるように
交渉していけば良いと思います。とにかく冷静
なりましょう。落ち着いてください。悪いのは
向こうです。






[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/04/25(Wed) 20:45
大手カー用品店Oというのは、Aのことでしょうかね?

僕もそういった事例は聞いたことがありますよ。
その大手カー用品店で、ドレン締め付け不良でエンジンブローして新品エンジンにのせかえられて戻ってきたとか。
本当かどうかは定かではありませんが。

ドレン緩めから締めまで、全て作業は任せてあるわけですから、あちらは責任もってドレンボルトの締め付けも確認すべきです。
今回それを怠ったことによるこのトラブルは、完全に向こうに非があると思いますよ。
任せているこちら側は、完全に素人なのならなおさら、何が起きたか分からなければ早急の停止を要するのかどうかも
分からない場合もあるでしょうから、しょうがないことと思います(僕もあくまで素人判断ですが)。

私もオイル交換は会員なのでいつも任せちゃいますが、ピット作業員には嫌がられそうですが、さりげなくピット外で作業を見ています。
ドレン締め付けをちゃんとやっているかどうかは、しっかり外から見ています(実は以前、私もゆるかったことがあるんです、自分で締めました)。
オイルがレベルゲージから1cmも超えていたこともありました。
友人はフィラーキャップ忘れられたことがあります。。。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/04/26(Thu) 00:22
人がやる以上ミスが起きない訳が無いですからね・・

まあたいてい向こうも保険を使ってくると思いますので、
そんなに心配することは無いですよ。
なかなか新品のエンジンで帰ってくることは無いと思いますが、
あまり無茶なことを言わなければいい方向に行くと思います。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:戸惑う大学生ドライバー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/04/26(Thu) 01:35
こんばんは。
皆さん、レスしていただきましてありがとうございました。

改めて、自分の書き込みを読んでみて、
昨日はちょっとパニックになっていたように思います。
皆さんのおかげで、少し冷静になれた気がします。ありがとうございました。

相談させていただいた以上、途中結果&結果をお知らせする義務があると思います。
それで、今日少し進展がありましたので、書き込みします。

今日、店の方からピ○トリーダーさんとオイル交換担当者さんの2人で、
自宅まで代車を持って、謝罪とミスの原因の説明に来られました。

父が対応したので、詳しくは知らないんですが、
(家には居たので、話は少し聞こえました。)
ドレンプラグの締め忘れは、潔く認めておられました。
どうも、その店では通常、交換担当者さん以外の別ピット員さん(?)が、
チェックを行う2重チェックを行っているそうですが、
これを怠ったため、今回のことが起こったそうです。

今後については、まだハッキリとは決まってませんが、
リビルドエンジンの載せ換えによる修理を、自社でしたいとの話がありました。
(この店では、陸運局指定の工場を持っています。)
代車も好きなだけ使ってくださいとの話でした。
とりあえずは、こちらの負担はゼロで済みそうですので、ホッとしています。

余談ですが、ディーラーで聞いた、新品エンジンに交換した際に掛かる価格と、
今年の車両保険の支払い限度額が、偶然にもほぼ同じでした。
ということは、車にはもう価値がないというか、保険であれば全損レベルですので、
当然乗り換えという選択肢も、父の中には視野に入ってるようです。

素人の意見ですが、通常、車のエンジンが駄目になったら、
エンジンを載せ換えてまで乗る人は、ほとんどいないと思います。

個人的には、車にエンジンがなければ、車と呼べないと思います。
ですので、エンジンは車で一番重要な部分だと認識しています。
オルタネーターを換えるなどとは、訳がちがうと思ってますので、
エンジンの載せ換えと言われると、かなり抵抗があります。

実際のところは、どうなのでしょうか?


それと、愚痴になってしまいますが、腑に落ちない点が何点か・・・。

代車をお借りしたんですが、それが店所有の普通車(コンパクトカー)でした。
普通は、同レベルの車を用意すると思うんですが・・・。

まぁ、それは良いとしても、
ラジオアンテナは折れてる、なんか個人の手帳(メモ帳)は置いたまま、
なんのカセットテープか分からないテープも置いたまま。
運転席側のドアに開けたら、少しズルッと落ちるような違和感が・・・。
しかも、車庫証明のステッカーを車に貼らずに、車検証入れの中に入れてる。

これはどうなんでしょうか?
普通は、ちゃんとした車を用意すると思うんですが・・・。

それと、いくら指定工場を持ってるからといっても、
まさか、自社で修理したいとは思ってもいませんでした。
こんなこと言いたくはないんですが、
ドレンプラグの取り付けトルクもちゃんと守れないようなとこに、
エンジンの載せ換えなんかの重装備を任せられるのか、かなり不安です。

というか、こういった腑に落ちない点からして、
人の気持ちをどこまで考えてるのか正直疑問に思います。

ちょっとこれは、どうなんでしょうね〜?

まぁ、私のワガママかもしれませんが・・・。

すいません愚痴になってしまいました。長々と申し訳ありませんでした。

長くなりましたので、コメントをいただきました方へのレスは、
後ほど別にさせていただきます。申し訳ありません。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:戸惑う大学生ドライバー 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/04/26(Thu) 01:53
連投申し訳ありません。
コメントをいただいた方へ、レスを返させて下さい。

ホワイトサンダーさん
アドバイスを頂いて、おかげ様で少し落ち着いた気がします。。
とにかく、感情的になっても駄目ですよね。
分かってはいるつもりなんですが、やっぱりなかなか・・・。

マサヒロёさん
あからさまに分かる表記は、マズイかなと思いますので、
明確には答えられませんが、ご想像にお任せします。
まぁ、お分かりいただけるかと・・・(苦笑)

自分も一応、悪いうわさは聞いてましたので、
暇そうな時間帯を選んで行って、待合室のモニターで見てはいたんですが・・・
ちょっと、分かりませんでした(汗)
自分でチェックするにも、車載のジャッキで上げて見る訳にもいきませんし、
本当に難しいところですよね。
やっぱり、こういうことあるんですね。
指定工場持ってるから、まぁ大丈夫だろうと思ってましたが・・・。
参りました・・・(苦笑)

ミラ(故障)ばかりさん
そうですよね。人のやる事ですから”絶対”はありませんよね。
おかげさまで、一応店側が面倒見てくれそうなのでホッとしてます。
まぁ、新車に買い換えろとか、ボロクソ文句を言ったりとか
無茶なことは言ってませんので、良い方向に向かっているようです。


皆さん本当にありがとうございました。
進展がまたありましたら、ご報告させていただきます。
失礼しました。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:14
小生はモノづくりを行っている某企業の品質管理を担当しています。

この手の話(ドレンボルト締め忘れと2名チェック忘れ)は、
よく「ヒューマンエラー」という形で議論・検討される内容のひとつですね。

施工側が「非を認めた」ということは、彼らの作業手順のルールどおりに
作業がなされていなかった。ということが証拠を持ってはっきりと確認できた。
ということなんだろうと思います。
(この場合は社内ルールであった、2名チェックの実績が確認できなかった。)

お父様が施工側とどのような話をされたのかはわかりませんが、
私がお父様の立場ならば、「今後の再発防止策を聞かせてください」と
お願いしますね。また再びそのお店に頼んで大丈夫かどうか?の判断基準です。

一度ひどい目にあわされたから、そのお店には二度と行かない。という
考え方もあるでしょうが、今回のトラブルに対する店側の対応が真摯で、
今後の改善が認められそうであるならば、このことを契機に今よりも一層
サービスが向上するかもしれない。と考えることもできますからね。

普通に公道を走っていてドレンボルトが外れるのですから、よほど締め付けが
緩かったんだろうと思います。グラベルやサーキットを走ったわけでもないのに。

さて、、、
>>しかも、車庫証明のステッカーを車に貼らずに、車検証入れの中に入れてる。
など、代車の質があまりよろしくない・・・ということですが、

車庫証明のステッカーは現在の法律では車体に貼る必要はありません。
持っていればOKです。

また、「代車の質が悪いんだけど」と、そのお店の言ってみてはどうでしょう?
おそらく、店側は「一刻も早く代車を用意する」ことを優先したのではないでしょうか?
少し時間がかかってもいいので、もう少しいい代車が欲しい。
というのは、要求し過ぎではないように思います。
少なくとも、お父様の乗られている(修理中の)お車と同等クラスの代車を
貸してもらう権利はあるように思います。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/04/26(Thu) 23:41
こんばんわ、皆さん。

戸惑う大学生ドライバーさん、大変な目に合われましたね。
マサヒロёさんが書かれているような、某大手カー用品店であれば、
私も十年以上前にカーオーディオを取り付けた際に、エアコンパネルを壊されたことがあります。
(もちろん新品にディーラで交換して貰い、代金だけ請求しました。
その時にも、店長に全店で本人立ち会いでの確認をするように申し入れたのですが、体質は変わってないようですね)
それに、私の良く行くショップで聞く話では、ホイールを交換したら変な音がするので見てみるとウェイトがキャリパーに当たっていたとか、
ハンドルがぶれるからと調べてみたらホイールが歪んでいたとか、
ベンツにナビを付けるのに、本木目のパネルを傷だらけにしたとか、逸話に事欠かないそうですよ。
(ベンツの修理代は、100万円を超えたそうです。当然、修理代はお店持ち)

此処は、作業終了後の本人立ち会いでの確認をしてませんので、
オイルの入れ過ぎや取り付けミスが後から発覚すると言うことが良くあるようです。
引き渡し後のことですので責任が曖昧になり、泣き寝入りする人もいるそうです。
(ホイールが歪んでいたと言う人は、結局自腹で買い直すことになったそうです。)

こういう所ばかりとは思いませんが、私は出来るだけその系列のお店では買いません。
(買ったとしても、シャンプーなどのケミカル系の物のみです。Sが付く方は大分マシのようですが)
この辺は、あくまで私の意見ですので。


>>ラジオアンテナは折れてる、なんか個人の手帳(メモ帳)は置いたまま、
なんのカセットテープか分からないテープも置いたまま。
運転席側のドアに開けたら、少しズルッと落ちるような違和感が・・・。

と言うことですが、代車だからこんな物と言う意見もあると思いますが、
少なくとも、自分の所の作業ミスで代車を出すのだから、キチンと整備され車内も整頓されていて当然だと思います。
幾ら急いでいるからと言っても、車内の整頓ぐらいは出来るはずですし、
それすら気が回らないというのであれば、常日頃から整理整頓も出来ない所だと思います。
それと、これは私の考えですが、代車の質の悪いところは、整備の質も悪くなると思ってます。
(自分の所の車すら満足に整備できないような所は、信用できませんから)

戸惑う大学生ドライバーさん、不安を感じるのであれば、修理費だけを出した貰うようにして、
信頼できる所(いつもお世話になっている整備工場)に修理して貰うようにするという手もあると思います。
このくらいは言っても良いと思いますけど。

お父様がどの様に判断されるかですが、納得できる結果になることを祈ってます。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/05/01(Tue) 01:09
どうも。今回は災難でしたね。
自分はアメリカにいまして、こちらの修理工場ではそういうことが頻繁に起こり、しかも最悪な対応されます。代車なんてもらえたためしないし、修理費もこちらで負担したことが多々あります。なぜならそれが本当に工場の過失なのか立証できないからでした。あきらかにそれしかないのに。
文を読んでいて、終始お店の対応をうらやましく思っていました。

さてエンジン載せ代えなんですが、俺だったらそこではなくディーラーにやってもらい、代金だけ請求します。もちろん信用できないというのが一番です。それに店側としては少し気になるパーツは、なるべく負担を少なくするためにそのままにしておくでしょうが、ディーラーはちょっとでも気になるパーツまで全部代えると思います。
店側が過失を認めているならそれで代金の請求ができると思いますよ。ここはがっつり噛み付いたほうがいいと思います。
[Res: 13914] Re: 某カー用品店の作業ミス 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:jzx-81 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:31
代車は気に入らなければ、レンタカーを借りて頂くのが得策かと。
あとエンジンも部品のひとつだとお考え頂いたほうが、気持ち悪くないと思います。
リビルトのエンジンなら何キロ走ってたかなど書いてありますのでさほど心配ないかと。
あとは作業の腕ですかな?乗せ換え自体はなんら難しい作業ではないので大丈夫だと思いますが・・

[13948] HR33は以外に人気がある? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/04/30(Mon) 19:42
こんばんわ。初めまして。まだ車の知識はまだまだですが、宜しく。僕は今9年式のスカイライン2Lの4ドアで、マフラー、足回りを改造しています。知り合いから聞いたんですが、最近君の同じ車よく見かけるて言われました。以外に人気があるのでしょうか?
              
[Res: 13948] Re: HR33は以外に人気がある? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/04/30(Mon) 22:39 <HOME>
もし分けないですが、R33型は32,34型から見ると不人気の傾向にあります。
33の中でも、NAの2000ccのHR型は特にマイナーです。

スカイラインは外見からグレードを判別することはなかなか難しいです。
わかる人はエンブレムやグリル、フェンダー、テールランプなどからわかりますが、わからない人にはわかりませんから。

もしかしたら、本当に自分の車を何度か見かけられているのかもしれません。
[Res: 13948] Re: HR33は以外に人気がある? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/04/30(Mon) 23:34
返事ありがとうございます。やはりHR33は不人気ですか!同じR33型でもGTRやGTS−Tがメジャーて聞きます。後よく言われることがあるのですが、君のスカイラインかなり改造してるね、珍しいて言われましたが、他のグレードに比べて改造の比率が低いんですか?
[Res: 13948] Re: HR33は以外に人気がある? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/05/01(Tue) 21:14 <HOME>
GT-Rは別格なので、分けて考えます。

GTS-tは2ドアターボモデルでGT-Rに近いスペックを持っています。
チューンドベースとしては比較的扱いやすいと思います。
そのため、人気が出るようです。

4ドアセダンでNAの非力なHRはマークIIのグランデなどと同クラスの標準的なセダンの部類に入ります。
40〜50歳くらいの世代では「スカイライン好き」の方も多くいますので、その方々がメインターゲットとしているのでしょう。
つまりは改造をする人はごく少数ですね。

33は4ドアのGTS-25tも存在しますが、こちらもチューンドは少ないと思います。
[Res: 13948] HR33は以外に人気がある? 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:52
わかりました!色んな情報ありがとうございます!

[13951] ドアバイザー 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/04/30(Mon) 23:59
こんばんわ。今4ドア用のドアバイザーを探してるんですけど、どこで購入できますか?
[Res: 13951] Re: ドアバイザー 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/05/01(Tue) 09:45
純正ドアバイザーなら (まだ在庫があれば)ディーラーで取り寄せてもらえますよ。
[Res: 13951] Re: ドアバイザー 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/01(Tue) 21:16
返事ありがとうございます!その純正のドアバイザーの値段はどの位でしょうか?それから、取り付けは自分で、できますか?
[Res: 13951] Re: ドアバイザー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/05/01(Tue) 23:46
数年前の価格で良ければ・・・
確か1コ5〜6000円弱。取り付けは簡単だけど、ディーラーで取り寄せて付けて貰っても工賃はそんなに高くないと思う。
[Res: 13951] Re: ドアバイザー 投稿者:マサヒロ 車種名:HR33 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:23
皆さん貴重な情報をありがとうございます!

[13944] ステッカーって… 投稿者:SSS 車種名:クラウン アスリート 投稿日:2007/04/29(Sun) 03:41
こんにちは。初めまして。つい最近ここを知りました。車に関しての溢れるような疑問を持ってましたが、素朴な事から専門的な事まで、もう一問一答、知りたかった事がほとんど解決しましたよー。毎日見て楽しんでます。
そこで、ここなら詳しい方々がきっといらっしゃると思いました、質問させて下さい。
今、乗っている車種とは別にもう一台車があるんですが、その車にステッカー(デカールとも呼ぶんでしょうか?)が貼ってあって、そのステッカーというのがその車種のグレードにしか付かないもので、とあるスポーツブランドのロゴなんです。(モータースポーツとは関係無いです)
デザイン的にどうも気に入らないので剥がしてしまいたいのですが、いつか売却する際の査定に影響はあるものなんでしょうか?
長々とすいません。レスお待ちしてます。
[Res: 13944] Re: ステッカーって… 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/04/29(Sun) 09:36
はじめまして!

ステッカーは趣味性の強いもので、派手派手のものや広範囲におよぶものは一般的には査定の評価を下げることになります。GTカーの専門ショップなどでは査定も変わってくるかもしれませんが。

でもスポーツブランドのロゴ一つで大きな金額の変化があるとはちょっと考えにくいですので、そんなに気にされることはないのではないでしょうか!?

査定される店ではがすと値段が変わるか聞いてみられてもいいとおもいますよ。○リ○〜みたいな悪徳ショップには気をつけてください。信頼できるショップならいろいろ質問しても邪険にされないはずです。
[Res: 13944] Re: ステッカーって… 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/04/29(Sun) 14:16
>その車種のグレードにしか付かないもので

ということは純正の装備かディーラーオプションでしょうか。
その車の年式や人気の度合いで変わってきそうな気がします。
古い車であれば希少価値があるので剥がさないほうが良いと思います。

関係ありませんが、SSS…ブルーバードが懐かしいです。

[13905] ABS?? 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/04/24(Tue) 19:41
「ステーションワゴンで!!」っていうスレで皆さんにお世話になったモノです。
短期間に何度も質問するのは出来るだけやめておこうと思いましたが質問させていただきます。
今日の帰宅途中、自分の車の前をスポーツカーっぽい車が走っていたので、「スポーツカーには負けてらんねえー」と思い、その車の後ろに引っ付いて走行していたのですが、かわいい女の子に目線がいって数秒間わき見をしてしまったとき前車が止まり出し、それに気付くのが遅れた僕は思いっきブりレーキ(前車のブレーキのライトが点灯しているのには気付いていて軽くブレーキ踏んでいましたが、予想以上にブレーキが効かなかったのでやむを得ず思いっきり・・という感じです)を踏みなんとかぶつからずに済みました。
がしかし、思いっきりブレーキを踏んだときにブレーキのほうから「ギィィィィィィィー!」っていう音が聞こえました。
初めはボディを擦ったのかと思い、自宅の駐車場でボディを確認してみましたが、これといって目立つ傷はありませんでした。
そして自動車学校で急ブレーキ体験をしたときに、教官の人が「〜システムが作動したんだよ」と言っていたことを思い出し、車を確認してみるとABSというのがありました。
これが作動したということでしょうか?
雨天で時速は40〜50キロくらいでした。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/04/24(Tue) 22:02
気をつけてくださいね!
引っ付いて走るとめちゃめちゃムカつく人もいますから・・僕みたいに、普段温厚なのに張り付かれるとすごく頭に血が上るような。笑

で、本題なんですがそれはABSで間違いないと思いますよ。
ブレーキペダルに反動も感じませんでしたか?
ズガガガ!って音がしたり、飛行機のエンジンの轟音ににたような音がします。
まずABSで間違いないと思います。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/04/24(Tue) 22:24
覚えているかわかりませんが右足に振動が来てゴゴゴゴゴ・・・という感じの地鳴りのような音が聞こえたならばABSが作動していると思います。
ABSの出始めた一昔前では「ブレーキを踏んだら妙な振動がする!!」とディーラへのクレームが多かったようですが(笑)

とにかく妙なミエで引っ付いて走る事は辞めましょう。
ぶつかったときあなたが後悔します。ぶつけられた方も迷惑です。
事故になったなら後ろを走っている車にも迷惑です。事故渋滞が起き周辺の何百、何千という車にも大迷惑です。くだらないミエのせいで・・
絶対にやめましょう。無理なら免許を返上しましょう。
まぁ自分もこの手の車に乗っているので妙にくっつくアホ車がたま〜にいたりしますが・・やっぱスポーツカーに負けてらんねえーなんて思うんですかね?
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/04/25(Wed) 00:20
気持ちは分からないでもないですが、引っ付いて走行するのは辞めましょうね。
前の車が何かの拍子に急ブレーキを掛けたとしたら対応できないと思います。
また、張り付かれるとワザとシフトダウンしてエンジンブレーキを掛ける人もいますのでご注意を。
ABSはブレーキがロックして滑走状態になるのを防ぐシステムですが、できるだけ作動させないように安全に運転しましょう。急激な減速は車への負担も大きいですよ。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:トレイル 車種名:L150S & S15オーテック 投稿日:2007/04/25(Wed) 11:55
「Antilock Brake System」で「ABS」。
簡単に言えば「踏む→緩める→踏む→緩める・・・・・」のオートマ化です。
で、作動中は「ABSが効いてますよ」と運転者に注意を促すために
ブレーキペダルへ故意的な振動が来るわけです。
自分も最初は、ぶっ壊れた!と思いました。

普通に運転していれば、猫でも飛び出してこない限り、ABSを効かせるくらいの急ブレーキを踏むことはまずないと思います。

煽って突っ込んで事故しても、誰もあなたの味方をする人はいませんよ。
それにピタピタにくっ付いて走ってる車を良く見かけますが、ものすごくかっこ悪いですよ。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/04/25(Wed) 17:37
まず苦言からで申し訳ありませんが、引っ付いて走行するのは厳禁です。
その状態の時にわき見をしてしまうことから察するに、
今心からご自身の運転への姿勢を改めなければ、確実に事故を起こします。
断言できますので、最低1年は逆に引っ付かれるくらいゆっくり走行してください。
命、大事ですよね?

それはABSの作動音です。
危険回避の為、ハンドルを切る事がとても有効です。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:25
事故にならなくてよかったですね。

もし、ご自身が逆の立場で追突されたとき、追突してきた人が
「可愛い女の子に気を取られて、ブレーキが遅れました」
といわれたら、どういう気分になりますか?

しかも、あなたが怪我をして入院して病院に見舞いに来た加害者が
こういうことを言ったら、どう感じるでしょうか?

車のことを心配する前に、ご自身が犯しそうになった事故未遂のことを
どうか真剣に考えてください。

前の車にぴったりついても、何の得もありません。
(前の車がスポーツカーだろうがミニバンだろうが軽自動車だろうが)
ガソリンもタイヤもブレーキも命も、ただ無駄遣いするだけです。

軽々しく書いているように見えてしまいましたので、
厳しい指摘という形で書かせて頂きました。

今まで、身内や友人が交通事故の被害者になり、
病院や【棺桶】の中で悲しそうにしているのを何度も見てきました。
私自身も何度も悲しい想いをしました。

そうはなってほしくないのです。

飛ばしたければ、サーキット。行きましょうよ^^
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/04/27(Fri) 00:10
でもABSってすごいですよね。

自分も一度だけABSつきの車でお世話になったことがあります。理由というのも2車線道路の交差点で自分は追い越し車線を走っていたところ左の車線を走っている軽が前走車が左折するからと言ってオレンジ線を越えて右にはみ出してきました。
そこで急ブレーキでABS発動。止まれそうもなかったですが右折車線に車がいなかったのが見えたので自分は右に少し避けて衝突は防げました。
あのときは怒りというよりも震えが止まらなかったです。
そしてあのとき自分の車(ABS、エアバックなし)だったらどうなっていたかと・・・
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:森羅万象 車種名:三菱の車 投稿日:2007/04/27(Fri) 19:47
返事ありがとうございます。
まずABSが作動したということがわかって安心しました。
それと初心運転者だという認識がなくてすみません。まぁこれは自分自身の問題なので謝ってどうにかなるモノではありませんね。
ちなみに最近ヒヤリとする場面が多いような気がします。
安全運転は金儲けですね。安全運転を念頭に置いて運転しようと思います。
といってもやはり若気の至りではないですが、向こう見ずな運転をしてしまうこともありますねたぶん。
まぁ今日は安全運転でした。
アホでホントすみません。
[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/04/28(Sat) 09:44
遅ればせながら書き込みをさせていただきます

私も、十ン年前に森羅万象さんと同じ経験がありました

一般道で、スカイラインにぶち抜かれ「負けてなるか」と
相手テールにぴったりくっ付いて走行していました
すると、スカイラインが信号で止まった時、こちらも
ブレーキをかけたのですが、車間がないのとABSが
付いていなかったので、そのまま追突!
相手の車のバンパーは見事「く」の字に曲がってしまいました
その時幸いにも相手の方にケガもなく、おまけに「自分で直しますから」
と相手の方は去っていってしまいました

その後も、アホな私は割り込みされるのがいやで車間をそんなにあけずに
運転していました

しかし数年前、妻と一緒に自動車メーカーが主催するドライビングスクール
に参加しました

運転意識が変わりました

時間とお金に余裕があれば自動車メーカー主催のドライビングスクールの
参加をお勧めします

自動車学校は、交通法規と車の運転の仕方を教えてくれますが
メーカーのものは、車の性能や限界を体験させてくれます
当然、ABSの体験もできます
ここで車が急に止まらない事を体験し、以後車間は十分あけて運転しています

もしよければ、過去ログに「モビリタとホンダドライビングスクール」の事を
書き込みしておりますので、一度お読み下さい



[Res: 13905] Re: ABS?? 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/04/29(Sun) 08:59
高いけど、なにげに楽しめますな〜
基礎テク固めの気分で6回くらい行ってました。
毎年内容が変更されるんだけど、
3年くらい前くらいかな、スズカ本コース使用レッスン無くなったから
全く行かなくなったけど。
あと「タイヤメーカー」主催のサーキット走行会とかも
結構ハードで面白かったね。
どれも値段が1〜2マンするのが痛いんだよね。値段さえ安ければ
とてもオススメできると思うんだけどね。
Sオートバックスが主催する走行会は、割と長時間自由に空き空き走れて
初サーキットとかお気楽が良い人にはオススメですよ。