掲示板過去ログ集 13701-13800

13601-13700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13791] 盗難防止装置について 投稿者:わさび 車種名:コペン 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:49
はじめまして。盗難防止について相談に乗ってください。

4月から兄の緑のMTコペンを譲り受けて乗ることになった大学生です。大学へ通うために月極駐車場をかりましたが盗難や車上荒らしが心配です。物件はバス停の正面で大通りに面しているとはいえ、ナビの盗難などが駐車場では頻発していると聞きます。家族で大切にしてる車なので被害から守りたいのですが、防犯対策としてはどのようなものが有効でしょうか?
また,コペンの盗難防止装置では VE-S1000 というのが多いみたいなんですがどんな特徴があるものでしょうか?値段の相場や取り付け料なども教えていただけると助かります。
まったくの素人ですが、これからコペンを大切に乗って行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
[Res: 13791] Re: 盗難防止装置について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/02(Mon) 11:14
コペンという車種に限らず、「盗難防止・セキュリティ」について、考えるところを書いておきます。

過去2度、ナビモニタの盗難車上荒らしと、車両盗難未遂の被害に遭った経験からの意見です。

セキュリティと一口に言っても、その対策方案は多種多様・値段もピンきりで、
初めてセキュリティを導入しようとしている人は途方に暮れるものですよね。

そこで、セキュリティを導入する前に考えておくべきことをアドバイスします。

1.まず、どんな犯行から車を守りたいのかを明確にする。
ア)車両盗難を完璧に防ぎたい
イ)車上荒らしを防ぎたい(車種的に盗難人気が低い場合)
ウ)いたずら防止をしたい(10円アタックなどのいたずら防止)

大きくはこの3種類に分別されると思います。
各々、対策の方向性も投資額も変わってくるのです。

大まかに言うと、投資額の大小では、ア)>ウ)>イ)の順番になり、
対犯行セキュリティ性能では、その逆になります。

ア)の場合、とにかく徹底的に車を動かされないように対処します。
具体的な方法を書いてしまうと、逆に車を盗難する手口を書くようなものですので、
割愛します。

イ)の場合は、車の中に人が入りにくくすると共に、万が一ドアなどを
開けられた場合に、警報を発します。

ウ)の場合、人が近づくだけで警報がなるようにします。
(駐車場事情にも寄ります)


2.次に駐車場の場所は自宅から離れているのか?(車がすぐに見えるか否か)
ア)何か問題が発生したら、すぐに知りたい
イ)とりあえず警報が出て、犯人が逃げてくれればいい
ウ)犯行現場を抑えたい

通報と監視という意味です。

ア)自宅と駐車場が離れている場合、無線機能などで所有者に通報します。
ウ)の場合は、自宅の駐車場で、カメラなどを設置するということです。


色々書いてますが、細かな具体的な話はその道のプロ「セキュリティ専門ショップ」に言って
話を聴くことが最も早くかつ有効な手段だと思いますが、そのための事前情報を
ある程度知っておくのは大切なことかと思い、このように書かせてもらいました。

わさびさんの環境では、私が思うに、下記の対応が標準かなと思います。

・セキュリティシステムは工賃込みで最低10万円レベルのものを導入すべし
→衝撃センサー、ボンネットセンサー、バッテリ内臓警報機の設置
接近センサーは誤作動が多いので、不用と思います。
・車両移動も防止するなら、傾斜センサーも。(+2万とか)

ご相談のVE-S1000なるものを色々調べてみましたところ、正直性能的には
今ひとつかなという印象を感じます。5万円+工賃の額を掛けるのなら、
もう少し頑張って、10万円クラスの物を検討されることをオススメします。
(5万円以下のモノが誤報が多いため)

メーカー的には、クリフォード・セプターあたりが安心できると思います。


もし、もっと知りたいなと思ったらメールでもください。
細かくレクチャーしますよ。

同じ緑コペン乗りとして、ぜひとも大切に乗っていただきたいですしね。^^
[Res: 13791] Re: 盗難防止装置について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/02(Mon) 12:24
ひとつ書き忘れました。

セキュリティ導入後の話ですが、警報が鳴って車を見たときに、犯人が車を
物色している姿を発見したとしても、よほど腕に自身がない限り、
いきなり犯人に向かって行くのは待った方がよいです。
警察に通報するとか、写真を撮るとかをまずは対応を。

その犯人に逆に襲われる危険があるからです。
車も大事ですが、身の安全確保を最優先しましょう。

小銭稼ぎ程度の犯人なら、警報が鳴っただけでほとんど逃げていきますが、
窃盗団とかになると、それはひどいことをする奴らも居るそうですので。。。
[Res: 13791] Re: 盗難防止装置について 投稿者:わさび 車種名:コペン 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:19
たけるさん、丁寧な返信ありがとうございます。ミドリコペン、いいですよね。近頃は絶好のオープン日和・お花見日和ですしね。

レスを読ませていただいて自分の知識不足を感じるところでした。駐車場は走っても5分強かかるところにあり、深夜に置いておく予定はないのですが朝から夜11時くらいまでは止めておくことになると思います。ですので、監視は無理ですが、被害があったときには早期発見のためセンサーがあるといいなと考えています。たけるさんのおっしゃる、衝撃センサー、ボンネットセンサー、バッテリ内臓警報機の設置 の条件で探してみようと思います!!


もう一つ気になることがあるのですが、実は兄がつけていた防犯センサー(自分には機能がわからないのですが)が壊れてしまっていて、それがいまだにつきっぱなしで、兄が乗っているときから妙にバッテリーあがりが早い傾向がありました。バッテリ内臓警報機とはバッテリの減りを早くしてしまうことがあるものでしょうか?また、バッテリ以外で電池式などのものもあるのでしょうか?

卑劣な犯罪は許せないところですが自分の身を守ることが第一ですね。そもそも被害に遭わないことを目指して頑張りたいと思います!!
[Res: 13791] Re: 盗難防止装置について 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/04/03(Tue) 19:22 <HOME>
セキュリティー程度であれば、ソーラータイプの充電補助を追加すれば大丈夫のはずです。
本来の目的は自然放電分を補うので、若干力不足ではありますが、ないよりはずっといいです。
[Res: 13791] Re: 盗難防止装置について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/04(Wed) 15:20
>わさびさん

バッテリー内蔵警報機とは、車載バッテリーとは別に「警報機自身が電池を持っている。」
という意味で、車のバッテリーから充電するものではありません。
それゆえ、寿命が来たらバッテリー(電池)の交換が必要です。

これは、車載のバッテリーの電源のみで吹鳴する警報機の場合、
「先にバッテリー端子を外されたらおしまい。」
なので、その対策として設置するものです。

>>バッテリー上がりが早い?
その車のバッテリー消費速度と、セキュリティとの因果関係はわかりませんが、
一般的にセキュリティの監視中の暗電流は、ユキさんもおっしゃってる通り、
さほど大きなものではありません。
私の車の場合、セキュリティ監視状態で1〜2週間動かさずに放置しても
バッテリーが上がるということはありません。

元々コペンは電装品が多く、バッテリー負担が大きな車なので、
容量の大きなバッテリーに交換していますけどね。

純正;26B17L → BOSCH MEGA POWER ; 44B19L(現行販売品なら46Bが設置可能)


[13578] 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車  投稿日:2007/02/24(Sat) 00:39
レスが長くなりました。
皆さんの良いアドバイスを頂き感謝してます。
皆さん詳しいですね。
earthさん
インテグラタイプRに燃料はハイオクが良いでしょうか?
2000CC程度でしたら、レギュラーで走れそうですが、考えが甘かったかな?
高性能なエンジンを考えるとハイオクでしょうか?

ユキさん
ハイオクで走る事を前提に考えて今後に生かします。
職に就いたらインテグラタイプR 95年モデル チャンピオンシップ買うぞ。
最近のガソリン値上がりでハイオク燃料大事かな?心配ですが。
情勢が悪化して、資源の乏しい日本は辛いです。

高性能スポーツエンジンを搭載するインテグラタイプRにはハイオクを考えます。
GTOにも興味が有るんですが、初心者の方でも扱えますか?
リコール関係の影響が多少は有るんでしょうか?

YUKIさん
今年からサーキット走行を始めたんですか?
今が楽しい時期ですね。FCの限界に挑戦頑張って下さい。
筑波の峠は怖いですね。確かに、親父が後退で方向転換しますが、崖の方に車体が
見てるだけで怖いです。
学園都市周辺でゼロヨンを外人の方が遣ってるんですか?
外人の方も日本車でゼロヨン遣るんですね。日本車に凝ってる方ですね。

周辺住民大事かな?
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:MIDOKO 車種名:FC?SW?いやSTやNAもorz 投稿日:2007/02/24(Sat) 04:10
新スレおめでとう・・・なんて、某巨大掲示板群みたいなことを言ってみる(笑)

インテグラ タイプRですか・・・。
それはまた冒険心溢れるクルマを希望されてますねぇ。
・・・いや、俺も人のコト言えない車種希望してますけどね(´ヮ`)

さて、インテグラ タイプRはハイオク使用をメーカーで推奨しています。
これは排気量に関係なく、エンジンの圧縮比に関係してきます。
圧縮率が高くなるとシリンダー内部は高温になり、ガソリンが発火しやすくなります。
スポーツカーは大パワーが必要ですから、高圧縮エンジン搭載が当然ですよね。
そうなると、レギュラーガソリン(=引火点が低温)では、
点火タイミングにバラツキが生じます。
主に前方向にタイミングがずれるので、バックファイアの原因にもなります。
バックファイアとは、シリンダー内の火が吸気側に流れ込む現象です。
そのままキャブに引火して、ボンネットが吹き飛ぶことも有ります。(まれですが)
ノッキング等も発生し、エンジンの寿命を縮めます。

逆に、レギュラー車にハイオクを入れても大した差はありません。
低温着火のガソリンで適切な点火タイミングを取れるエンジンという事ですから、
多少点火温度が上がったところでプラグが放電すれば着火します。
つまり、実用面でもっとも顕著に表れる差としては・・・燃費のよさですね。

レギュ車+レギュラー≒レギュ車+ハイオク>ハイ車+ハイオク>ハイ車+レギュラー

・・・という燃費順になろうかと思います。
(ハイオク車両が燃費悪なのは、単に相対的な燃料代が高いから。)
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/24(Sat) 20:03
単に、「中古価格が安い」「パーツが多い」「改造車で売ってる」という理由からみたいです。後はワイルドスピードの影響とか・・。

茨城のあの静かな環境ですから、五月蠅くないハズがありません(爆
ただ外人ネットワークで何かあるのか、パトカーが来る数分前には「来るぞ!」という合図で散ります。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車  投稿日:2007/02/24(Sat) 22:24
MIDOKOさん
職に就いた後の愛車1号車でしょうか?
インテグラタイプRは。
メーカーがハイオクを基準に考えてますとハイオクが良いんでしょうか?
高性能のレース技術を生かした車ですから。
ハイオクが高性能を上げるんでしょうか?
インテグラタイプRが好きな自分ですが、インテグラタイプRが何のレースに
参加してるか分かりません?

候補に挙がった、180SX、シルビアS13、S14、FTO全部ハイオクを
食べる車ですね。

実際インテグラタイプRMT車を買って高速を走る自身が無いです。
ギアチェンジがスムーズムに行くかな?

不適切な面は言って下さい。

YUKIさん
ゼロヨン(外人)が中心なのも凄いですね。
彼らは仕事に日本に着たのじゃ無くてゼロヨンの為に着たんですね。

日本車は彼らに魅力が有るんですね。
警察の匂いに敏感なんですね。

[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/02/25(Sun) 01:00
レギュラーいれてもVテックが作動しないだけだった気がする。
(昔の記憶だし定かじゃないけどね。煙も少し出たかな。)
任意の等級は1〜10なら今は9。重量税と駐車場代・車検・整備費・家賃・学費
考えたら、一人暮らしの大学生の乗るようなクルマじゃないと思うよ。
今でも8・9年落ちで2〜4年後?入手も厳しいんじゃないのかな。
96はもうめったに見ないよ。98でもあんま見ないな。
正直、学生でクルマは贅沢だと思うけど
Vテック好きなら「DC5」か「S2000」が数年後なら中古としてオススメ。
走りやすいしね。乗り比べれば実感できるんだけど、
「DC2」みたいスポーツカーじゃないって感じるくらい性能・造りが違うよ。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車  投稿日:2007/03/21(Wed) 22:00
あすさん
返信送れてすいませんでした。
無事免許も取得しました。長かった道ですが。
任意保険の存在は強制保険以上に大きいですよね。
親に聞かされたんですが。任意保険に入るか入らないかで救われる事が多いと。

自分は4月〜専門に通うんで車は乗らないですが。
是非就職後はDC2を買って首都高デビューしたいです。
DC2が好きな理由はMT車5速でノーマル時の馬力が205馬力、2000CC以下。
是非就職後に欲しい1台です。

ABS、エアバックの装備のDC2を探してるんですけど。
結構中古車雑誌を拝見してるんですけど、程度の良いのが見つからないです。

画像はカーセンサーから拾った画像です。

[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:15
免許所得おめでとうございま〜す。まず第一歩を踏み出したということで!

任意保険は任意とはいいながら車を運転する者としては入るべきものですよ。入らないという選択肢はかなりの冒険です。

エアバック装備のDC2なら後期型になるのでは?確か初期のものにはエアバックはついてなかったとおもいます。

ちなみに画像のエンジンルームはDC5型のものですよ〜
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 卒業 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:26
まこっちゃんさん
返信頂き感謝します。
任意の話を親に聞きました。
先日親戚の方の車に追突した他者の方が任意保険に入ってなかったので、
修理代、代車代をどうするか?と言う話をしていました。
示談で終わらすか?任意保険の件も信用できる保険会社じゃないと駄目ですよね。
中古車を購入した店の紹介とかも有るんですかね?
自分はエアバックの機能が有る車が欲しいです。
責めて、運転席側は欲しいです。
自分の現状で助席に乗る方は多分表れないでしょうね。

DC5の画像でしたか?
間違ったかな?
まこっちゃんさんの愛車は何処の車会社の車ですか?

[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/22(Thu) 12:33
料金設定の違いはいろいろあれど、名前を聞いたことある保険会社ならどこでも同じようなことでしょうしそのへんは車を購入した店で販売してる保険でいいのではないでしょうか!?

自分も追突の加害者になったことがあります。幸い物損ですんで、もめることもなく示談になったのですが事故ってはじめて保険のありがたみがわかりましたよ。賠償額が支払われるだけでなく、相手や相手が修理にだす車屋なんかとも話をしてくれますから。そこを任せられるのは大きいです。個人ですべてやるとなると大変なのは考えればすぐわかりますよね。

僕の車はホンダですよ。インスパイアの兄弟車です。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 三菱パジェロイオ 投稿日:2007/03/22(Thu) 19:50
まこっちゃん
任意保険の凄さは事故を起こした時に効果が有るんですよね。
家の車も軽の方に追突されましたが、任意保険に軽の方が入っていたので。
物事が大きくならずに済みました。

今日家の車で大きい駐車場をグルグル走りました。
アクセル調節、ハンドルの遅れハンドルの修正です。
AT車は教習所で数回程度しか乗ってないので、結構難しいです。
後退時のタイミングはつかめないし。
右後退しかできなかったです。
左後退では見えない箇所が多いので全然車庫入れになら無かったです。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/03/22(Thu) 22:32
>是非就職後はDC2を買って首都高デビューしたいです。

そういう事であれば、現時点ではあまり中古車を探さない方がよいですよ。
相場を把握することはできますが、良い車が見つかったときに悲しくなります。
あくまで、私個人の経験からの意見ですけどね。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/22(Thu) 23:25
いや・・・首都高デビューってなに?
ルーレット族ってのですか。
私も制限速度どうこうって言うつもりは無いけど、
任意保険どうこうよりも「命」大切にしてよ。
DC2は、スズカで何度もテストして調整されて完成した車です。リアウイングとかも
当時の130Rで全開でスピンしないために大きくなってたりします。
ワインディングと中・小サーキットで本領発揮できるための
クロスミッション、高速じゃ何も感じるものないかと。
東京方面なら周りにサーキットあるから、そっちに行って全開で練習した方が
面白いと思うよ。
ちなみに、シャシダイナモのせると実際に馬力は180〜190くらいしか出ないよ。

ルーレットを否定するつもりはないけどね。
http://oolong.sakura.ne.jp/movies.htm
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/23(Fri) 14:17
首都高走るのはゲームだけにしておいた方が無難ですヨ
  サーキットのが公道で出来ないテストが出来ますので・・
  逆に公道でしか出来ないテストもありますけど(爆
後サーキットの方が、事故った時の救急車が来る速さが段違いですし。

首都高はタクシーの速さが凄いですよ・・(笑
以前私用で湾岸線走ってる時に、ディアブロとフーガのタクシーが同じ速度で走ってた事も。。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 三菱パジェロイオ 投稿日:2007/03/28(Wed) 12:47
Earthさん
今は中古車ガイドを眺めてるとのが楽しい季節です。
今は親の反対、資金の関係も有って車は持てないですが、2年間
学校に通って職に就いた時にはご褒美には1台買いたいです。
今より価格が下がってるのを期待します。数が少ないDC2が増えてる事も期待します。

あすさん
命は大切にですよね。先日中学時代の部活仲間の集まりで仲間が、赤城山を
拠点に活動する走り屋チームを結成する事を言ってました。
自分が赤城山や、峠より首都高が言いと言いましたが、仲間が首都高は厳しい
のが有って最近は走り屋には向かないと言ってた方がいますが。

205馬力程度有ると期待してましたが、実際は低馬力ですね。

YUKIさん
ゲームだけにした方が良いでしょうね。実際自分はサーキットゲームには興味無いので
興味有りませんが。車は好きなので何かと興味は有りますが。
サーキット走行を経験された事が有るんですか?



[Res: 13578] 楽しいカーライフ 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 三菱パジェロイオ 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:55
皆さん 楽しいカーライフを送ってますか?
シートベルトを忘れずに!安全運転で。
3月15に免許取得して、最近は親を助席に乗せて車に慣れる訓練してます。
最初は広い駐車場での車庫入れの練習をしてます。
車庫入れを一発で決める方が、スピードを出すより言いと某雑誌に書いて有りましたが、車庫入れは難しいです。

家では親父にルーレット族を遣ると高校3年の春頃は言ってましたが、
親父に首都高を走る方は改造費で年間何百万も掛かってるんだぞと言われ。
職に就いたら相手にしてやると言われてます。

ATのアクセル調節は結構難しいですよね。皆さんはどうですか?
アクセル調節がMTと違うのは教習所の路上教習で知りましたが。
軽のミラは出だしは家の車より良いんですね。
最近知りました。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/04/02(Mon) 22:08
「サーキットゲーム」は大昔にグランツーリスモ1をやったきりです(笑
湾岸ミッドナイトのアーケードゲームなら今でもやってますが。。

首都高や湾岸線は事故のリスクが高い上に、車の改造費もかなりかかってしまうので・・ゲームなら事故ってもタダですしね。

とは言え、サーキットが公道より安全か?と言われたら「危険」かもしれないですね。公道だと、自分の車以外にも走ってますので100%全開では走らないですが、サーキットは完全にクローズドコース、ましてや混んでなければ自分の車しか居ないので、100%または自分の限界を越えて突っ込んで行くときも(爆

・・・と色々言っても、若い時ってそんなモンなんだよね・・。自分も昔は走るなら峠か首都高、その後湾岸に興味あって友達と行って、○60q程度の最高速(ベンチだと一応320q弱)じゃ話にならん、と体感して降りましたが。。

>車庫入れ
何度もやってれば慣れますよ。免許無くてうずうずしてた頃は毎日車庫入れの練習してました。それこそ、車庫入れでガソリンが無くなる位(´▽`;)

オートマの発進も、メーカー車種によって全然違いますからね〜。。例えば「レグナム」は踏み込んでからワンテンポ遅れて発進するのに対し、「フォレスター」は踏み込んだ途端に勢いよく発進して行くので駐車時に気を使いました。
[Res: 13578] 車の特徴を知ろう! 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 三菱パジェロイオ 投稿日:2007/04/02(Mon) 22:39
YUKIさん
グランツーリスモ1ですか?自分も友達の借り物で遣ってます。
コース&車種が単調なので飽きてきました。
失敗が多いプラモデル製作を止めればお金は貯まるかも知れませんが模型は楽しいです。

ルーレット族と同じ風に走らなくても一度で良いから走ってみたい場所です。
パジェロイオじゃ物足りないので職に就いて車を買った時の楽しみにします。
車の限界を知るにはサーキット走行ですよね。

若い時には誰でも飛ばしたい気持ちになりますよね。
自分も一度は飛ばしてみたいですが。

左後退を遣りました。タイヤが磨り減りました。
臭かったです。
車種に寄って違うんですね。AT車も良いけどMTも良いですよね。

話変わりますが、トヨタカローラ良いのかな?と時々思います。
誰でも乗ってる気がして興味が沸かないですが。
CMを団塊世代(年配の方)を中心にさんまさん!
若い世代を中心にキムタク!
三菱車浮上しないかな?


[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&アベニール改 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:00
まぁ攻めずとも、首都高速、湾岸線ともに走ってみると気持ちいいですよ〜
昼間より夜行く方が夜景が綺麗なのでオススメです。

オートマは左手左足がヒマになってしまう事が欠点ですかね(笑
乗ってて楽しいのはやはりマニュアルですヨ。オートマで唯一運転が楽しいと思ったのは「ゴルフGTI」のDSG搭載車両でしょうか。F1並とは言わないまでも、国産オートマと比べモノにならない位素早く変速されるので面白いです。

カローラは今までの販売台数を考えれば「国民車」の代表でしょう。。
「安い・故障しにくい・安心(トヨタブランド」となるとカローラになるのかな?
あのクラスは興味ないので分からないですが・・。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:59
カローラはあらゆる点で80点以上を目指して設計されているそうですね。良くいえば、バランスが取れていて欠点がない。逆に悪くいえば、特徴がない。こんな感じの印象を受ける車です。乗ったことがないので真相は知りませんが。

>三菱車浮上しないかな?

今まさに浮上していると思いますよ。iを初めとして、アウトランダーやデリカもかなり好調な売り上げのようです。10月にはランサーがモデルチェンジで、かなり精悍なデザインになります。ギャラン復活?の記事が某雑誌に掲載されたりと、話題尽くしです。
[Res: 13578] Re: 軽自動車について 2 投稿者:秋田犬 車種名:家の車 三菱パジェロイオ 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:29
YUKIさん
首都高、湾岸には魅力有りますよね。追い越し車線を豪快に飛ばす方に注意すれば
良い事も有りますよね。ルーレット族の集結地の某PAも行ってみたいです。
専門2年目で職を決めた後に首都高でも走って見たいです。

カローラは国民的アイドル(牛丼)と同じでしょうか?
安い!壊れにくい!安心!
名前が好きじゃないですが。

Earthさん
国民に愛されてる事は正しいですよね。
迫力に掛けてますが。トヨタ車事態一般的過ぎて、自分は好きじゃ無いです。
三菱も浮上して欲しいですよね。
ギャランの復活を期待ですね。

[13774] 軽自動車耐久レース 投稿者:札幌サラリーマン 車種名:ビート 投稿日:2007/03/31(Sat) 15:47
初めまして。
札幌在住、車好きのサラリーマンです。車好きと言っても、深夜の山道を走り回るのはストレスを感じ、かと言って洗車、ドライブ、車談議だけでは物足りなく。もっと健全にしっかり車遊びをしたいなと常々思っています。同じような事を考えている方はいませんでしょうか?もしいましたら、一緒に軽自動車の耐久レースに参加してみませんか?車は現在足として使用しているビートを提供しますので、以後は参加者で維持、管理していきたいと考えています。ただ、現役の走り屋?や軽耐経験者ではなく、これか一緒に始められる、同じくらいの運転技術の人で参戦したいと思っています。長くなりましたが、興味のある方、よろしくお願いいたします。
[Res: 13774] Re: 軽自動車耐久レース 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/04/02(Mon) 12:29
楽しそうですね。
場所が北海道でなければ、参加したいところですが、さすがに名古屋からですと無理っぽいです。

どなたかお仲間が見つかるといいですね〜

ビートをいじるって言うのが、ものすごく楽しそうです。^^

[13773] またまたアドバイスお願いします。 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/03/31(Sat) 12:50
こんにちは!  またアドバイスもらいたいです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CB0000736909 
この車がちょっと気になるんですけど、走行距離10万以上はきついですかね↓??
一応1、2年くらい乗りたいんですけど、車に詳しいみなさんにアドバイスお願いしたいです(>_<)
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/04/01(Sun) 00:24
MTいいですね。

自分なら10万でも特には気にしない派ですね。
しかも3SでMTですから、変えるとしても、
クラッッチとかぐらいじゃないですか?
神経質な方なら、「音、振動」などでてきますが。
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:カリーナ 投稿日:2007/04/01(Sun) 01:34
修復歴有り ですから、ちゃんと修理してあるかどうかが問題だと思います。
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/04/01(Sun) 09:53 <HOME>
特に問題ないとおもいますよ?
修復がフレームに関するところなら避けましょう。

なんとなく、リアショックが交換時期になっているような気がします。
FFですが、ちょっと前後差が大きすぎるような・・・

[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2007/04/01(Sun) 10:42
車両価格が49万と言うことは 車検+整備などで乗り出し価格が65万くらいかかるでしょうから…

1,2年しか乗らない車に 65万をつぎ込むのは個人的には疑問を感じます。

次回 車を買い替えるとき、セリカを売ろうにも二束三文か ヘタすりゃ値段が付かないですからね(年式の古いスポーティーカーなのでしかたないですが)

1,2年しか乗らないというのであれば、もっと安い車を選んだほうが良いと思いますよ

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809082825015.html

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081325011.html

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081015043.html

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081558021.html

「goo-net」で探してきましたが この4つはどうですか?

個人的には 2番目のH8年式、8万キロ、修復歴なしで29万ってのと、4番目のフルエアロでH9年式、10.3万キロ、修復歴なしで35万ってのが良いと思いますが
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/04/01(Sun) 11:35
みなさんありがとうございます!!
走行距離はそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね??
たくさん走ってる車はすぐ壊れるって言われましたが・・・
4番目のいいですね!! 記録簿とかついてる奴が良いと思ったんですが、あまり気にしなくて大丈夫ですかね??
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:12
年式から考えれば10万キロ程度の走行距離も妥当なところでしょうし、長期間眠っていて距離が出ていない車より乗り続けてきている車体のほうが状態がいいというとらえかたもできます。

単純に10万キロといっても、通勤やレジャー使用のものと、スポーツ走行で使用されていたものでは消耗具合もちがってくるので一概には言えませんが、そこまで気にすることもないかなぁとおもいます。

記録簿はついているに越したことはないですが、中古車ですとついていないことも多いですしそれによって意外に販売価格が高くなっているケースもあります。
一番初歩の手として、エンジンのオイルフィラーキャップを開けてみて確認する方法があります。キャップの裏側はエンジン内部と状態が近いのでひどく汚れているようならオイルメンテを怠ってこられている車両といえます。

車選びはお店選びでもあります。いくら第三者があーだこうだいってもご本人が気に入らなければだめなわけで、やはり信頼できる店でご本人が納得いくものを購入されるというのが一番失敗しない方法でしょう。

なんでもそうですが、もっと高い値段で売れるのをあえて安価で売る店というのはないとおもいます。高い物にも安い物にもちゃんとそれなりの理由がありますので、欲しい車を目の前にして気持ちが高ぶるのを少し抑えて冷静に判断しようという意識も大事ですね。
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/04/01(Sun) 21:14
正直なとこ
最初から1・2年って決めてるってことは、本当に欲しい車種が
実は決まってるってことなら、無駄金使う意味ないかと。

沖縄ってサーキットとかってあるのかいな。
なければFFや4WD系の事故車って、恐らく
下りの逆バンク気味の道で前ヒットじゃないのかな。できれば避けたい。
車庫入れで後強くぶつけました程度ならOKかな〜。

乗る年数が1・2なら距離は関係ないかと。大きく壊れたら終わりくらいの
つもりだろうし。私は稼ぎ悪いんでそんなクルマに何十マンも出せませんけど。
4番目で5マン値切れたら良い感じかな。
欲しいクルマの繋ぎなら・・・それでも乗り出し価格的に高い気するけど。
年齢が若いと、この手のは任意で「聞き間違えたか」と思うくらいとられるから・・。

沖縄って立地条件で錆びの入りとかも気になるけど、
ある程度の妥協は止むを得ないのかな〜って思わなくもないかな。
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/04/01(Sun) 21:51
ありがとうございます。。   実車みるのが一番ですね!!
はい↓ インプレッサかインテグラが欲しいんですけど、
学生なので維持が大変と思い、今はセリカとかに狙いにしているんです。
乗り出し価格ってその中古車屋の人が値段決めるんですか???
無知ですみません。
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:13
セリカもインテグラも スポーツグレード(セリカGT−FOURやインテグラ・タイプR)を除けば維持費はそれほど違わないと思いますよ

「タイプR」の下のグレードの「SIR」でもそこそこ走りますし、今回はインテグラの廉価版のグレードを選ぶってのも手だと思います

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081612051.html

H10年式 SIR 9.4万キロ 55万

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809080877008.html

H9年式 SIR−G 9.7万キロ 49万

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081467027.html

H8年式 XI 7.1万キロ 22万


インプレッサにしても 廉価版のNAのエンジンを積んだモデルが出てますし
[Res: 13773] Re: またまたアドバイスお願いします。 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:24
インテグラはタイプRが欲しいです(>_<)
もっと考えてみます!!  どうもありがとうございます!!

[13767] 移植 投稿者:メーター 車種名:マーク2 投稿日:2007/03/29(Thu) 20:38
H11のマーク2のグランデ4Sパッケージに乗っています。
このグレードには、オプティトロンメーターではなく普通の針メーターがついてます。
そこで、他グレードのオプティトロンメーターを移植したいのですが、後ろの配線等簡単いくものなのでしょうか?
白くて明るいあのメーターにあこがれていまして。
よろしくお願いします。

[13732] 絶景ドライブ 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:34
こんにちは。
みなさんいろんなところにドライブ行かれると思いますが
オススメのスポットとか絶景見れて感動した場所とか思い出の場所とかありますか?
行ってみたい場所とかありますか?

僕のオススメは石川の千里浜ドライブウェイです。
砂浜を普通のクルマで走れます。FFだろうがFRだろうがシャコタンであろうがw
観光バスも普通に走ってますからね。
遊んだ後は足回りを高圧洗浄必須ですけど。

オススメの場所なんかあれば教えてください。
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/26(Mon) 10:08
私が住んでいる名古屋近郊で、一番好きなドライブコースは、
岐阜県郡上市〜高山市を結ぶ、「せせらぎ街道」ですね。
冬は積雪が多く、ちょっと大変ですが、それ以外の季節は、
いつも見る景色が変わって、非常に美しいドライブルートです。

道もまぁまぁ整備されていて、信号も少なくかといってタイトコーナーが多いような
厳しい峠道でもありません。
かえって速度が出すぎて危険かな?と思うくらいのときもあります。

春は桜やその他の花が街道沿いにたくさん並んでこれまた美しく、
新緑の季節には若葉の色や藤の花。そしてラベンダー畑。
夏にはサルスベリの花が咲き乱れ、そばの花も綺麗だったりします。
秋はなんといっても紅葉。かなり混みますが、やっぱりこの道は紅葉が一番。
冬は雪景色と、季節の移ろいを感じられる素晴らしいルートです。

私のHPに詳細にレポートしたページをご用意してますので、
興味のある方で、お時間ありましたらご覧ください。

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/

「My Cars」→オススメドライブコース→せせらぎ街道
へとお進みください。

>>kachiさん
サイトの宣伝になっちゃうかな?(笑)
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/03/26(Mon) 12:09
旅行雑誌に載るような定番ドライブコースで恐縮ですが、初めて行く人は絶対感動する福島県のおすすめコースです。

フルーツラインで果物狩り!

磐梯吾妻スカイライン
(福島市内を眼下に刻々と変わる風景を楽しめます。)

磐梯吾妻レークライン
(深緑の季節がオススメ。数々の湖があります。)

桧原湖
(観光船で裏磐梯が見れます)

文字では伝わりにくいのですが、行けば分かる!という感じです(^^)
特にスカイラインは絶景はもちろん緑あり不毛の大地ありで走っていて楽しいドライブコースですよ!
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/26(Mon) 18:32
千里浜は、いっぺんマイクロバスで通った事あります。
確かに、いっぺん自分のクルマで走ってみたいです。

こちらもメジャーな夜景で恐縮ですが、
信貴生駒スカイラインですね。
うちの近場では、一番夜景らしい夜景、かな?
カメラマンが未熟で申し訳ないです。 m(_ _)m
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:51
>たけるさん
非常に楽しそうです。滋賀県に住んでますが日帰りでも十分に行けますね。
雪山の都合郡上八幡付近はウロウロしてますがこれは盲点です。
滋賀だと琵琶湖一周時計回りも結構いいですよ。200kmくらいですが渋滞知らずです。
奥琵琶湖ドライブウェイ(無料)とか冬ソナで有名になったマキノの並木道もいいです。(速攻で終わりますけど・・・)

>トレイルさん
磐梯吾妻スカイラインはいいですね!!写真で見たことありますけど
日本じゃないみたいでいつか行ってみたいです。
福島は冬なら滋賀から毎年行ってますけどさすがに冬だと無理ですよね。
GWとかはやはりダダ混みなんでしょうか?

>ゆき♂さん
綺麗ですね!これはもしかして一人とか男同士で絶対に行ってはならない
スポットの一つではないですか?(笑

[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/28(Wed) 01:12
>エンデバーさん
男同士ならまだしも、1人で行くとかなり落ち込めます。
あまりオススメ出来ません(笑)
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/28(Wed) 13:36
>エンデバーさん
「せせらぎ街道」は、楽しいですし、快適で見どころ満載ですよ。
スキー場に行かれるのならご存知と思いますが、東海北陸道の郡上以北は
冬場以外でも渋滞がおきやすいですので、案外この手の下道の方が
快適に走れたりします。

>ゆき♂さん
奈良もいいドライブコースが多いですよね。
三重〜奈良は時々走ったりしますよ。
青山高原とかもいいですよね。
(↑kachiさんから教えてもらいました)

>夜景
ずいぶん昔のことですが、免許取立ての頃、名古屋→鹿児島まで行きまして、
鹿児島は指宿のスカイラインから見た、鹿児島市の夜景が素晴らしかったです。
また行きたいなぁ。
さすがに名古屋→鹿児島間を運転する気力はないので、レンタカーで。(笑)
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/03/28(Wed) 19:56
載鞍ドライブウェイは偶然紅葉の時期で、
生涯の思い出になりました。ホント紅葉が燃えてましたよ。

現在は走れないそうですが。
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/03/28(Wed) 20:57 <HOME>
私は、福島の松川浦旧港〜相馬港への道路が好きです。
北上していくと、自然の家から大洲公園までは両脇に松林、大洲公園を過ぎると、
今度は右に太平洋、左に松川浦と、一瞬にしてパノラマに変わります。

4キロ近い直線がすごく気持ちいいです。

こういう道はオープンで走ってみたいですよ。
[Res: 13732] Re: 絶景ドライブ 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/03/29(Thu) 17:15
>エンデバーさん
磐梯吾妻の冬期は確か11月から今くらいの時期まで閉鎖になってるはずです。
今年は暖かいからもう開通しているのかな??
私は栃木なんで近いのですが、まだ紅葉の時期に2回しか行ったことがありません。
通行料がちょっとするので紅葉期もそんなに混雑はなかったと思います。

絵の具をばら撒いたような紅葉と突然景色が変わって有毒ガスにより草木も生えない大地とのギャップは何とも言えない感動がありますよ!
ただし、ガス発生区域では駐停車禁止になっていますので走行中の見学になってしまうのが残念です(^_^;)

[13704] アルトワークス 投稿者:ゆう 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/03/19(Mon) 16:58
はじめまして。ゆうと申します。
この度、通勤用に車を買うことになり
その候補としてアルトワークスE-CR22S(H5年式)を考えています。
近隣でワンオーナー、走行距離66000Kmで23万の物を見つけたのですが
自分が車に関してほとんど初心者であることと年式が古いことで
購入を迷っています。
車種は気に入っているので特に問題なければ購入したいと考えているのですが
注意点、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
[Res: 13704] Re: アルトワークス 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/20(Tue) 09:46
アルトワークスマニア(?)のたけるです。(笑)

一口にCR22Sといっても、大きく2種類のグレードがあります。
ie:SOHCターボのオートマチック(61馬力)
RS−X:DOHCターボのマニュアル(64馬力)

運転、エンジンの楽しさでいうと、後者のほうがスポーティですね。

年式から考えた場合、ieだと割高?RS-Xだと妥当な価格のように感じます。
古いとはいえ、デザイン・性能ともまだまだ人気のある車ですよね。

注意点・アドバイスですが、さすがに14年前の車ですから、
ボデーのヤレが出てきていると思います。足回りをいじってなければよいですが、
硬い脚を入れている場合ですと、ストラットタワーやリアサス近辺から、
ギシギシと音が鳴るようになるかもしれません。試乗でご確認を。
ボデーに使われている鉄板はメッキされていないため、小さな傷でも
すぐにサビに繋がりますので、さびのチェックもお忘れなく。

また、エンジンやマフラーのマウント類、シャフトのブーツなどのゴム部品は
劣化している可能性大ですので、きっちり確認をしましょう。

これに積まれているエンジン/F6Aは鋳鉄製でかなり頑丈です。
距離66千キロでしたら、まだまだ元気だと思います。
が、ガスケットが若干弱いと感じたことがありまして、6万キロを越えた辺りから
シリンダーヘッドの部分から少ないですがオイルにじみを経験しました。
すぐにオイルが減るようなレベルではないですが、注意点のひとつかなと。

ぱっと思いつくのはこの辺りかな?
[Res: 13704] Re: アルトワークス 投稿者:あぁ 車種名:アルトワークス 投稿日:2007/03/29(Thu) 12:39
こんにちは!アルトワークス乗りのあぁです。

初めてで年式の古い車を買われるのであれば,
初期トラブルは覚悟で
あと中古車ショップ選びがかなり重要かと思われます。

私のも平成5年式で購入時の走行距離は9万キロ近かったです。
でもトラブルを乗り越え,まもなく10万キロ突破です!

私のは5MTなのですが
軽なのに加速がゾクゾクっときて楽しいクルマですよ^^

ただゆうさんははじめから通勤用ということなので,
その点を考えるとトラブルの可能性はできれば少ない車のほうが
よいかもしれないと思います。

[13692] ヘッドライトの光軸について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/18(Sun) 18:59
皆様こんばんは。
とうとうMR2で長年使ってた、ヘッドランプ調光システムが逝ってしまい、
念願のHID化を果たしました。

それで有識者の方に教えて頂きたいのですが、
光軸が無茶苦茶で前を走るクルマや対向車はとても眩しいと思います。
自分で光軸を調整したいのですが、手軽に合わせる方法ってあるんでしょうか?
白い壁に照射させる、とか??
調整用ボルトはわかるんですけど、どれだけいじればええのか...
ディーラーに行けばいいんですが、何分ヒマが無いもので。

良い方法をご存知の方、どうかお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。 m(_ _)m
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:40
一番簡単な方法だと、10メーター程度離れて眩しくないように調整する、とか。。

場所があれば、平坦な所で10〜15メートル(だったかな?)先の壁に当てて、主光軸が1メートル以下になってればOK・・・という具合だったかと。。
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/20(Tue) 00:22
YUKIさん、ありがとうございます。

明日さっそく、会社の壁を使って調整してみようと思います。
15mで1mですね。ありがとうございます。

しかし、リフレクタが合ってないのか、配光も無茶苦茶な気が...
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/20(Tue) 21:14
確かAW11って角形ですよね・・。純正を付けていたら、レイブリックやシビエに変えてみるのも「手」かと。。

自分のFCは純正がシールドビーム(笑)だったので、シビエに変え、現在はレイブリックを付けてます。。
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:02
YUKIさん、ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、既にレイブリッグのマルチリフレクタ(青)が入ってるんですわ。
ハロゲンはこれでバッチリやったんですが。
やっぱりハロゲンとディスチャージでは発光点が違うのかな...
ステージアの、純正HIDのキレイな配光を見てるから余計かもです。

FCの純正ライトってシールドやったんですか。知らんかった..
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/23(Fri) 14:21
あらっ、それでは一緒のヘッドライトですね(笑
私のはクリアータイプですけど・・(イエローバルブに青というのもアレだったので)
HID換装を考えてましたが、拡散してしまうのでは考え直さないと行けないかな・・。。

ちなみにメーカーはどこの付けました?リトラクタブルは後方スペースが少なくて、前は付けられなかったんですよね・・・
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/03/24(Sat) 00:42
こんばんは、ゆき♂さん。

確かHIDは、リトラクタブルタイプは取り付けできなかったと思いますよ。
(レイブリックのページでも載ってますから)
後方にスペースがないため、HIDバルブの発光点が前に出てしまい、きちんと配光出来なくなります。

車種専用に調整した物でしたらこの限りではないのですが、他車種の物を流用しますとまず合わないはずです。
(純正のHIDバルブでもD4R型(リフレクター用)とD4S型(プロジェクター用)がありますので)

まずは、そのHIDのメーカーHPで確認してみてはどうですか?

[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:とおりすがり 車種名:知り合いはMR2 投稿日:2007/03/24(Sat) 23:48
>後方にスペースがないため、
できます。
実際に知り合いのMR2でレイブリックのHIDをつけて光軸をあわせています。
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/26(Mon) 18:20
みなさん、返信ありがとう御座います。

>YUKIさん
お、それはM/C後のユニットですね。
僕のはM/C前で、ロゴが「MR」です。
HIDのメーカーはBJユニオンで、B4って言うモデルです。
FCはちゃんと適合表に載ってましたよ。既に換えてらっしゃいますが、非シールドに交換要で。
このモデルはバーナー部の後ろがかなり短くなってるんで、適合表に載ってなく、
メーカーに問い合わせても「装着例が無いので適応外」って言われたAWでも装着出来ました。

>まるちゃんさん
H4角形2灯のユニットは規格が決まってまして、180、RX−7(FC・FD)、MR2(SW)軽トラ等は
恐らく同じ規格と思うんです、ユニット自体は。
それらのリトラ各車は適合表に載ってまして、同じ規格のユニットを使用してるAWでも、取付スペースや配線長
の問題さえクリアすれば装着は可能で「何とかなるやろぅ」で買いました(笑)
実際に装着は問題無でした。
ただ、メーカーが社外品のリフレクタにまで配慮してるかは疑問なんで、純正のレンズカットのユニットに
戻せば、もしかしたら良いかもです。

純正コンバート前提のリフレクタと、同じくHIDやったら、当然マッチするかと思ったのに...
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:47
こんばんは、ゆき♂さん。

リトラ用のバーナーも出ているのですね、勉強不足でした。
うちのビートにもHIDを付けようか迷ってまして、色々調べていたのですが見落としてましたか。
リトラもそうなんですが、ビートもライトの後方スペースが殆どありませんので、最初の頃は適合外だったんです。
最近やっと何種類か出てきたので、色々見てはいたのですが…
ゆき♂さん、良い勉強になりました。

[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/28(Wed) 01:09
>まるちゃんさん
ビートのライトって、702kって規格なんですか。
ちょっと調べてみたんですけど、それってH4の異型らしいですね。
一般的にはH4Hとか言うみたいで、H4とはコネクタ部のサイズが違うらしく、
H4とは互換性が無さそうですね。
座金の口径・形状についてはわかりません。 m(_ _)m
H4H規格のバーナーが存在すれば無加工で装着出来そうなんですがねぇ...

レイブリッグは確かに、リトラは全車種適応外になってますね。
[Res: 13692] Re: ヘッドライトの光軸について 投稿者:まるちゃん 車種名:GF−WGNC34&PP−1 投稿日:2007/03/28(Wed) 17:14
こんにちは、ゆき♂さん。

仰る通りビートのライトは、702KとかH4Hと呼ばれる形状です。
これは、H4の異形なんですが、座金が通常のH4より小型で、コネクタも小さいんです。
古いホンダ車とマツダ車に使われてました。(昔のホンダ車はライトの縦の幅が小さいものが多かったから、これが使われたんでしょうね。)
H4は座金が大きすぎて填りませんし、ライトの後ろが本当に狭いので、切り替え式も難しかったんです。
でも、最近は小型化されてきたようで、何種類か出てきてるんですが、ちょっと高価なんで保留してます。

金銭的に余裕が出来るまで我慢です。(T_T)

[13733] ドレスアップ(LED系) 投稿者:唯我独尊 車種名:プレオLS 投稿日:2007/03/26(Mon) 04:04
皆様こんばんは。
今年に入って新しく車を買ったのでドレスアップをしたい!
と思いまして、まずは内装から始めたいのですが
ドレスアップについては何分初心者なものなので
ベテランの方々にLED設置場所や違法性ついて教えて下さいませんでしょうか。

・車内のどの辺り(ピラーの部分など)に設置したら違法とかになるんでしょうか?
・色(青)についてはどうなんでしょうか?
・車検は通るのか?

など等。

どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/26(Mon) 13:20
はじめまして〜〜

ぼくが知っている範囲でなんですが、室内に関しては設置すること自体は違法ではないし車検も問題ないとおもいます。公道走行中にフラッシュとかつけながらっていうのは何かに触れるかもしれませんが。なのでon/offできるスイッチがあれば大丈夫でしょう。

青色の灯火類は原則車検は通らないでしょうね。ヘッドライト系は白または肌色か黄色しかだめだったとおもいます。

あと車のサイドとかに地面てらすスポットライトをつけている車がいますが、フロントとテール以外は点灯しながらの走行もOKです。
[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:唯我独尊 車種名:プレオLS 投稿日:2007/03/26(Mon) 19:14
まこっちゃんさん、ご意見有難うございました。
色々と参考になりました。
やはりヘッドとか外装部分になると色々と問題があるようですね;

とりあえず初心者なものなので、
取り付けは簡単になるように、プランとしては以下のようにしてみました。

@足元に青色LED
Aピラー部分に青色LED
Bオーディオ系に青色LED

この@〜Bで、違法とか車検については問題ないとは思うのですが・・・
どうでしょうか?(もちろん走行点灯を考えて;

色々質問しちゃってゴメンなさい m(_ _)m
[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/27(Tue) 13:02
室内に関しては、足元・ピラー・オーディオとも大丈夫だとおもいますよ。

室内は青であろうがなんであろうがOKだとおもいます。

室内照明で取締りの対象になるとは考えにくいですし、万一車検の際に指摘されれば、そのときだけ取り外せばいいわけで・・・・ 
[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:唯我独尊 車種名:プレオLS 投稿日:2007/03/27(Tue) 18:01
何から何まで有難うございました!!

[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/27(Tue) 20:24
そうなのか〜
アンダーネオンは走行時に点灯するのはダメだとずっと思ってました。
Sオートバックスでも、走行時には点灯できないように
配線しますのような(昔)コメントみたことある記憶が。

注)かなり昔の内容ですが、Sオートバックス回答。
「当店での取り付け可能な色は法規制上、ホワイト、ブルーのみとなります。他の色は 持ち帰り専用とさせていただきます。また、取り付け方法も走行中の点灯は不可で、 エンジン停止状態でのみ点灯可能な様に取り付けさせていただきます。ご注文に関し ては店頭までお立ち寄りください。お待ちしております。」
[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/27(Tue) 22:32
そうなんですよ。

付け加えますと、「点灯走行可能は赤色・白色を除く」だそうです。

それと点滅はNGだとか。
[Res: 13733] Re: ドレスアップ(LED系) 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2007/03/28(Wed) 01:20
参考になるかどうかわかりませんが、オーディオに合わせてエアコンパネルを青LED化してます。
合わせてシガーソケットリング、写真に写ってませんがキーシリンダリングも青LEDです。

[13720] アドバイスお願いします! 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/03/22(Thu) 14:35
こんにちは! インプレッサを買いたい初心者です! 中古車でインプレッサを見つけたんですけど、良いのか悪いのか正直よくわかりません(泣) なのでどなたかアドバイスいただけませんでしょうか? そのインプレッサの状態書いておきます!
【インプレッサ WRXタイプRA STIバージョンU】
値段 54万
「排気量」2000cc 「燃料」無鉛プレミアムガソリン   「年式」:平成7後期
「ドア」4D  ミッション 5MT  車検:検20/11  リ済込
「色」白  「走行」:6.2万km   修復歴 有
備考:●A/C●P/S●MD●ルーフベンチレーター●DCデフ●社外マフラー●純正アルミ●走行少ない●STIバージョン2●保証付2ヶ月・3千km  車台番号315 
 
って書いてます!!    年式のわりに走行少ないですけど死亡事故車とかですかね↓
  アドバイスよろしくお願いします!!
[Res: 13720] Re: アドバイスお願いします! 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2007/03/22(Thu) 16:47
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908007031809081828023.html

このインプレッサのことですか?

走行距離は少な目ですが それほど気にするレベルではないですよ。私のトレノも 6年落ち3万キロでしたから(購入して3年乗ってますが 故障はぜんぜん無いです)

相場から考えても それほど安すぎる値段設定ではありませんから、大きな事故を起こした事故車とは考えにくいです

とは言え 実物を見ないと詳しい状態は分かりませんから、車に詳しい整備士などをやってる友人や親戚を連れて 一度 実車を見に行った方が良いですよ
[Res: 13720] Re: アドバイスお願いします! 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/22(Thu) 18:43
クルマを通勤に使うか使わないかで、走行距離はかなりの差になります。
通勤に使用しなければ実際、週に2日か1日程度しか乗らない状態ですからね。
よって距離は必要以上に気にしなくてもいいと思います。

たしかにアルミ、MD,マフラー、エアコンついてるけど
修復箇所が現状不明。パワーウインド無し、ABS無し、エアバック無し
ワンオーナーじゃない、記録簿無し(整備記録簿?)
私の意見は
乗り続けて10年超えたってのならわかるが、10年以上のを購入する
ってのは、個人的にはありえない。10年超えたら車体価値は0円だと思ってます。
実物見てないし、試乗もしてないから、友達に聞かれれば「やめとけ」って言います。
カネに余裕があるなら、購入してもいいんじゃないでしょうか。
[Res: 13720] Re: アドバイスお願いします! 投稿者:沖縄 車種名:なし 投稿日:2007/03/23(Fri) 01:00
ありがとうございます! その車で当たってます!! 
そうですか。。。  やっぱり10年以上は危ないですよね!  
もっと考えて見ます!!  アドバイスありがとうございました! 
多分またこんな感じで車のこと聞きに来ると思うんでそのときはどうかよろしくお願いします。     ありがとうございました!

[13726] やっぱりすごい 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2007/03/23(Fri) 00:22
エンジンルーム覗いただけで車種わかるんですね〜でも車名はあいかわらずわかりません。涙

[13700] 専用ホイールナットの件 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビンGT APEX 投稿日:2007/03/19(Mon) 12:17
こんにちは。いつも色々な情報を拝見させて頂いています。今朝、12ヶ月点検に出しました。折り返し電話があって、工場の工具ではホイールナットが外れないとのコト…。そこで初めて、ホイールのナットが専用の物だったのだと気付きました。去年買った時に車屋でタイヤ交換をして貰って以来、ナットを外す機会が無く、気付きませんでした。レイズと言うメーカーなのですが、新しく買い換えれば付いてくる専用のソケットで外すコトは出来るのでしょうか?今回は足回りの点検項目をカットして貰いました。
タイヤ交換をしてくれた車屋では外せたのに、馴染みの工場では外せないのが、ちょっと残念です。買い替え以外の良い方法も知りたいので、よろしくお願い致します。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/19(Mon) 12:53
ロックナット(セキュリティナットかな?)の事ですよね・・。
あれを外す工具は専門店で売ってるのですが、場所によっては持ってないかもしれませんねぇ・・・。

ナットを買い換えて(新品で買えば専用ソケットも付いてきます)、タイヤ交換をした所で付け替えて貰うのが簡単かも。。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビンGT APEX 投稿日:2007/03/19(Mon) 16:38
YUKIさん、アドバイスをありがとうございます。やっぱり買い替えが無難な選択なんですね。車屋はちょっと遠くにあるんですが、何かトラブルがあった時にタイヤが外せないでは洒落にならないですし、ドライバーとして恥ずかしいですから…。これから車を引き取りに行くんですが、「外れたよ」って言ってくれるのを少しだけ期待してたりします。ありがとうございました。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:まるちゃん 車種名:GF−WGNC34&PP−1 投稿日:2007/03/19(Mon) 19:00
こんばんは、ジンさん。
ロックナット外れましたか?
おそらく、専用のソケットが無いと外せないと思います。
私もレイズのホイールとロックナットを使ってますが、ナットの穴がそれほど大きくなく、
サイズ的にギリギリなので、傷つくことを覚悟するなら出来なくはないと思いますが難しいと思います。
(他のナットのように六角形ではないですから)

先ずは、タイヤを交換したところにソケットがないか問い合わせてみてください。
そこに有ればいいのですが、無いとなると大変です。
ロックナットは十種類以上ソケットの形がありますから、買い換えても合う確率は低いです。
(また、メーカー毎に形状も異なります。)
ロックナットの形状No.が解れば、タイヤ屋を通してレイズから取り寄せることの出来るはずですので、ロックナットのパッケージを探してください。
(形状No.は、ナットがホイールに付いた状態では見えないと思いますので)

取り敢えずは、タイヤ屋への問い合わせを。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/20(Tue) 09:31
ロックナットなんでしょうかねぇ?

ロックナットではなく、通常のナットでもホイール側のナットがはまる穴が狭く、
通常のレンチの肉厚では入らないホイールも存在します。
この場合、専用の薄肉アダプターのようなものを使って回すことになりますが、
いわゆるタイヤ専門店なら普通に持っていると思います。

以前私もSSRのホイールを履いた状態の車を車検に出したとき、
ディーラーではそのアダプターを持っていなかったため、
たまたまディーラーの向かいに店を構えていたタイヤ専門店から
ディーラーの整備士がそのアダプターを借りて対応してくれたということがありました。

アダプターとは画像のようなものです。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビンGT APEX 投稿日:2007/03/20(Tue) 10:35
まるちゃん、アドバイスをありがとうございます。残念ながら外れませんでした。買い換えても合わない場合があるんですね。慌てて買いに行かなくて良かったです。昨日はちょっとパ二クってたので、買い換えるコトしか頭に浮かばなくて…。取り敢えずはタイヤ屋へ、ですね。たけるさんの言われた薄肉アダプターも気になります。ロックナットを実際に見たコトがないので、外せない=ロックナットって思ってるんですが…。ホイールの穴の奥を覗いて見たのですが、狭くてよく分かりませんでした。こんな時に限って、タイヤのトラブルに遭遇したりするんですよね。皆さんのアドバイス通りに対処します。親身になって下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/03/20(Tue) 16:42
ちょっと遅レスですが…。
レイズのナットであれば通常のクロスレンチだとギリギリもしくは入らないかもですね。私の使っているレイズナットの頭にはRAYZの刻印があるのですがジンさんのはありますか?

それがロックナットだった場合は、もちろんアダプターがないと開かない訳ですが、工場にもない、自分も持ってない(or失くした)という場合は、ナットクラッカーという工具を使って外せないナットを破壊します。(ちなみに大抵のロックナットは周りにギザギザがあります)私もアダプターを失くしてディーラーへ持ち込んだのですが、合うアダプターが無くて仕方なくナットを破壊しました。少々荒業でしたが、積雪の緊急事態だったので(^_^;)

お時間があるようでしたら、アダプターを探しに整備工場またはディーラーを何件か回って見ると見つかるかもしれません。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/03/20(Tue) 21:27
ロックナットの写真があるので参考までにアップしておきます。

矢印のナットだけ、通常の六角ナットと違うのがわかりますでしょうか?
これがロックナットです。4本のタイヤに1個ずつ付いています。

ナットが特殊な形状の為、普通の工具では緩めることができません。

しかし、一部のタイヤ屋やカー用品店、プロの泥棒などこのロックナットを
緩めることができたりします。

国内で流通しているロックナットの種類はあまり多くなく、
それぞれ専用の工具(アダプタ)を常備している所があるのです。

写真のロックナットはサービスでもらったものなので、
おそらく専用工具の流通量も多く、緩めることができる業者や
泥棒も多いと思います。
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2007/03/20(Tue) 21:28
こちらの写真はセキュリティ性にすぐれたロックナットです。
ナットの周りがギザギザになっていません。

専用のアダプタがない限り、まず盗まれないでしょう。
(破壊されればアウトですが・・・)
[Res: 13700] Re: 専用ホイールナットの件 投稿者:ジン 車種名:AE101 レビンGT APEX 投稿日:2007/03/21(Wed) 16:55
トレイルさん、ありがとうございました。トレイルさんのレスで、自分のナットは通常の物だと確信しました。kachiさん、ありがとうございました。画像を見て、ロックナットの意味が分かりました。午後から車屋に行き、ナットを外して貰いました。たけるさんの画像と同じ様なアダプターで、簡単に外れました。やっぱり薄肉のじゃないとダメみたいです。近々にパッドの交換をする約束と引き換えに、アダプターを探して貰うコトにして帰って来ました。乗る楽しみばかりの自分でしたが、今回の件で、もっと色んなコトに詳しくなりたいなって思いました。皆さんの親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

[13695] ホント o(゜Д゜)っ モムーリ! 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:02
(;´ρ`) グッタリ
暖冬と言われ暖かかった2月…なぜか再び寒くなった3月…
そんな中、本日は気になって気になって正直仕事なんぞどーでもいいわいと思わせてくれたイオンデポジットの除去。そしてクリスタルガード・ワンの施工を試みました。
まずイオンデポジット…色々とネットで調べてよかろうと思ったアイテム…リンレイの水垢スポットクリーナーそしてPCSのイオンデポジット除去剤。
まずは水洗い…んでなぜか洗い流せてしまったイオンデポジット(;・∀・)
しかしよろこんだのもつかの間…よ〜くみると汚れだかなんだかがうっすらと残っている(゜Д゜;)
水垢スポットクリーナー…落ちない(´;ω;`)ウッ…
イオンデポジット除去剤…落ちない(´;ω;`)ウッ…
なんなんだこれは!?わからないお(´;ω;`)ウッ…
仕方ないのでクリスタルガード・ワンの施工に入ろうと思うも…気温は低く風は強いくせに見事な直射日光ベイベーヽ(;´Д`)ノ
ブラックボディは熱を帯び…ヘタに手を出すと汚れのもとになりそうだと思ったのでホイールにアクアクリスタルを施工して時間潰しヽ(;´Д`)ノ
そして日が傾き…日陰になったところで施工前の洗車…すでに手はかじかみ、鼻水(*T^T)ズルズル状態な俺。
そしてクリスタルガード・ワンの施工…
なんとかなるかと思いきや…やっぱり日が沈んで真っ暗に(ノД`)
それでも何とか作業を続ける…すでに手の感覚はない。気合あるのみ(`・ω・´)シャキーン
んが…どーにも終わらないので側面を残して終了しようとルーフの拭き上げ…
ジャリ…!?(゜Д゜ )ハァ?
砂でも付いてたか!?傷付いちゃうじゃん!と思いクロスを確認!
砂はない。なぜにジャリ!?ルーフを指で触るとジャリジャリ…
ゾッとした…新車アテゴンのボディに見事に傷をつけてしまったと思って…(ノД`)
マグライトでひたすら照らす…
すると!ジャリの正体はルーフで水が凍っているものだった…
拭こうとするとクロスが引っ付く…傷付けちゃったかも(´;ω;`)ウッ…
こんなに苦労したのに…ヒドイよ(´;ω;`)ウッ…
こんな状態なのに週末まで洗車できないよ…(´;ω;`)ウッ…
手は赤くなりパンパンになっている…腰は痛い…散々でした…
はい…思いっきりグチです。すみません…
へっぽこオーナーでごめんよアテゴン。・゜・(ノд`)・゜・。
…最近洗車しかしてないな…
皆さん洗車は計画的に。

誰かアテンザオーナーでスロープ使ってオイル交換してる方いませんかね?
アンダーカバーがあるんだけど…ウマじゃなくてスロープでできるかなと思ってみる俺…
[Res: 13695] Re: ホント o(゜Д゜)っ モムーリ! 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/19(Mon) 00:21
うちの所長が乗ってますが、
「めんどくさい」って言ってました。
[Res: 13695] Re: ホント o(゜Д゜)っ モムーリ! 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/19(Mon) 12:55
昨日は風が強くて洗う側からホコリが積もっていきましたね・・
今日もさらっと洗ってましたが、風が出てきてまた積もりそう(ノ∀`)

オイル交換なら、ディーラー持っていった方が安いし楽で良いですよー

[13677] スパークプラグ 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/03/15(Thu) 00:27
ども。度々お世話になっているペンです。
昨日友達と数時間サッカーをした後帰ろうとしたとき、クラッチを踏んだ瞬間左のふくらはぎをつってしまいました。笑 車内で「うぎゃーーー」と叫びながらハザードたいて、右足でクラッチ蹴りこんで止まり、すぐ外に出て友達に足を押してもらいました。駐車場だったらからよかったものの。坂道とかだったらかなり危ないですよね笑
はじめてオートマがいいと思いました。。。

それで全く関係のないことなんですが、最近チェックエンジンマークが点灯して、ミスファイヤーだといわれました。とりあえず自分でスパークプラグを交換したのですが、2週間後にまたマークが点灯して、スパークプラグを出してみるとなんと真っ黒。ディーラーに相談してみると安物のプラグを使ったからだといわれました。一個$10のNGKのものを使えといわれました。ちなみに自分の使ったのは、一個$3のAutoliteのものです。もしかしたらFuelInjectorが原因かもと言われ、気休めに昨日インジェクタークリーナーをガソリンタンクに入れてみました。

しかし、インジェクターが壊れることってあるのでしょうか?あと高価なプラグと安価なプラグでそんなに違うのでしょうか?

自分なりにあと考えられる原因はコイルとスパークプラグのギャップぐらいです。
アイドリング時に回転数が落ち着かなかったり、低いギア(1&2速)でたまにガタンと来るときがあって、ミスファイアしてるのは一目瞭然です。
同じような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、助言お願いします。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/15(Thu) 01:00
プラグコードは変えました?
ダイレクトイグニッションかチョット
解りませんが、プラグ変えてまた同じ
症状なら、ディスキャップ→ハイテンションコード
を変えてみたほうが・・
インジェクターが壊れる確率より高いはずデス。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/03/15(Thu) 01:40
返信ありがとうございます。
自分の車はプラグワイヤーはないんです。
ディスキャップ→ハイテンションコードということが知識不足でちょっとわかりません。調べてみます。
なにぶんもう15万キロ乗ってるんで、いろいろ壊れているのかもしれません。どうもありがとうございます。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/15(Thu) 14:15
うーん・・国産車ですが、エンジンマークがついた時は「O2センサー不良」だった事がありました。

アイドリングで不安定になったり、調子がいいときもあれば悪い時もあったりとしてましたので、もしかしたら・・・と。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/03/15(Thu) 14:34
返信ありがとうございます。
実はO2センサーは3ヶ月ほど前にひとつ交換しました。これは自分ではなく、店にやってもらいました。しかしなんだかそれも怪しくなってきました。本当にちゃんと入れてくれたのかどうか。

あの、もうひとつ質問なのですが、プラグのギャップは入れるプラグによって違うのでしょうか?それとも車種によってでしょうか?
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/15(Thu) 17:36
あらら交換済みでしたか・・。3ヶ月で壊れるとは考えにくいですが、どうでしょうね・・・

プラグのギャップは適合するプラグであればそのままで問題ないハズです。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/03/16(Fri) 01:04
プラグワイヤー(プラグコード)がないと仰っていることからすると、ダイレクトイグニッションでしょうか?
ちなみにハイテンションコードもプラグコードも基本同じです。

色々考えられますが、プラグを変えて一時的に直ったのなら点火系がやはり怪しい感じですね。
プラグは確かに安物とは差があるのかも、と思います。NGKが定評ありベストだと思ってます、自分は。。。
インジェクターには確かに寿命が起きることはありますが、そこまで確立は高くないですよ。
プラグのギャップは、Autolite製は不明ですがNGK製ですと、そのままの状態で取り付けを行いギャップ調整をするなと書いてあります。
全てかどうかは分からないのですが・・。

もしダイレクトイグニッションなら、しっかりカプラーがはまっているか。
デスビ方式ならディストリビューター内部の掃除やプラグコード交換も僕なら試すかも?!
ちなみに、僕が以前三菱ミラージュでエンジンチェックランプに見舞われたときはプラグ点火不良によるものでプラグ交換で復帰しました。

要因が色々ありまくりですね。
O2センサーは普通に乗れちゃったりするんですよね。アイドリング不調は起きたりするけど通常走行大丈夫で、途中で急に
ふけなくなったり、異常に燃費が悪かったりという症状が出ます。車種によっても違うとは思いますが参考までに。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/16(Fri) 03:52
エンジンルームはこれですかね?

まあカバーがついていて何も
解りませんが・・・

まあ素人考えで出来そうな事は、
・エンジンコンディショナー
・エアフロセンサ
・ホースがどっか抜けてる
同じ形を乗っている人が居れば、点火系を
変えてみるとか出来そうですけどね・・
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:48
返信ありがとうございます。
YUKIさん
そうですかぁ。自分もあえてギャップ調整しなくて、けどパーツ屋の人にはそれが原因だと言われ、「じゃあいくつにすればいい?」と聞くと、「ディーラーに聞け」といわれ、ディーラーに聞くと、「安物だから駄目なんだ」と言われ。。。

マサヒロさん
たぶんそのダイレクトイグニッションってやつだと思います。一応先日インジェクタークリーナー入れてみたのですが、あまりかわらず。
やはりNGKがいいのでしょうか?実はもともと入っていたのもNGKのものでして。けど四倍ぐらいの値段しますよねぇ。痛い。。。
正直一番怪しいのは3ヶ月前に交換したO2センサーです。あいつらちゃんと仕事したのかぁ?と疑ってしまいます。アメリカの修理屋ですので。。

ミラさん
自分の車のエンジンのカバーを取るとこんな感じになってます。エアフロセンサーというのは初めてききます。後で調べてみます。どうもありがとうございます。
[Res: 13677] Re: スパークプラグ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/19(Mon) 07:35
出勤前にて、手短に。

プラグの熱価が低すぎたってことはないですか?
安物(失礼)ですと、熱価そのものが不明だったりして・・・