掲示板過去ログ集 13601-13700

13501-13600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13693] なんで…。 投稿者:てつを 車種名:トレノ 投稿日:2007/03/18(Sun) 20:42
バックする時にたまになんですがバックし終わって止まった時に。回転数がガクンと下がったりするのですが…なにが悪いのでしょう…。
[Res: 13693] Re: なんで…。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/19(Mon) 00:30
ATですかね?
「R」の時に下がるのか、
R→Pの時に下がるのか、
「P」の時に下がるのか、
下がって、あがるのか、
ストールするぐらい落ち込むのか
「ガクン」と言うくらいなのか・・・・


[13683] ぐはあっ(=゜ω゜)つ)゜∀゜)グァ 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/03/15(Thu) 21:43
先日アクアクリスタルを施工しまして…次の日に雨が降りまして、ルーフに溜まった雨水でイオンデポジット!?ができてしまったデス(ノД`)
アクアクリスタル…微妙です(ノД`)
そこで…皆さんが使っているカーシャンプー、ワックス、コーティング剤などなどオススメとかありましたら教えてください( ゜∀゜)つ
あと…水垢とかイオンデポジットとかの汚れを取るクリーナーなどもオススメがありましたら教えてください(´・ω・`)
塗装にやさしいもの希望です(´・ω・`)
とりあえず今度はクリスタルガードワンを施工しようと思ってます(`・ω・´)
なんとかアテゴンを長くキレイに保ちたいっす(`・ω・´)
メンテナンスが楽だとなおよしです(ΦωΦ)

[Res: 13683] Re: ぐはあっ(=゜ω゜)つ)゜∀゜)グァ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/03/16(Fri) 00:54
そんなものが出来ましたか??
僕もアクアクリスタル使ってまして、先日2年たって1本目を使い切り、2本目になりました。
でも特にイオンデポジットとかそういうものが出来たことがないですねぇ〜。
スポンジを使ってしっかり洗い流さないとそういうことになるかもしれないです。よく流せと書いてありますので実践しています。
ただ窓ガラスに付着して時間が経つと、水垢状態のようなものがこびりついて厄介ですね。

僕はシャンプーとかは気まぐれですが、あわ立ちと濃縮タイプを優先して選んでます。
前泡2倍シャンプーを使いましたがなかなか良かったです。
あとワックスインは、経験上泡立ちが少ないのばかりな感じで敬遠してますねー。
今はソナックスシャンプーです。

それとワックスは、カービューティープロゴールドワックスを使ってます。
割とふき取りもしやすい類だと思いますよ!んで水ハジキは最高の一言です。
少し走ればツルツルと滑っていって一気に水滴減少です。ただしウォータースポットは気になりますが特になんともない感じですw
[Res: 13683] Re: ( ´∀`)σ)・ω・`)プニプニ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/16(Fri) 03:38
(o-`ω-)ンー・・・
とりあえず自分が使ってるモノは・・・
  シャンプー/台所用洗剤 又は どこでも売ってる安いシャンプー
  コーティング剤/ブリス
  ワックス(最近使用無し)/ザ・シュアラスター
あたりでしょ〜か(´ー`)
  水垢落としでシュアラスター製品使ってますが、正直効果あるのか「(´ω`)?」です。

水弾きだけなら「洗車魂・MAXコート」が最強でした。窓ガラスに付ける撥水剤ですが、ボディにも使えます。
[Res: 13683] Re: ぐはあっ(=゜ω゜)つ)゜∀゜)グァ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/16(Fri) 03:45
あらやだ(((;゜Д゜)))

どんなWAXでもついてしまいますよ・・
特に濃紺車は雨上がり日差しが強いと
喰らいますね。

昔は「アクリル系のWAX」で落ちる
何て聞いた事ありますが真意はわかりません。
[Res: 13683] Re:(゚Д゚)確衍ー 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/03/16(Fri) 21:37
イオンデポジットできちゃいましたねぇ(´ヘ`;)
アクアクリスタル施工後は効いてる効いてる!ってな感じで素晴らしく親水でした(・∀・)
だが、ルーフだけは水を弾くもそこから流れることなく蒸発したげです(゜Д゜;)
ルーフは微妙にアールになってますが、ゆるやかすぎて排水されなかったようでし(゜Д゜;)
雨水が溜まっているのを拭き取るなど…すぐに対処すればイオデポはできなかったかもしれません(´;ω;`)
明日また洗車する予定ですが…イオデポできてもアクアクリスタルを施工してあるから楽に消せますなら問題ないんですけどね…
明日の水洗いでも残っちゃうようなら自分的にアクアは微妙です(´・д・`)
決して悪い商品ではないとは思いますが…
3週連続洗車です(;・∀・)
早いとこナイスなコーティングを施工して楽々メンテで済ませたいものです(・ε・;)
とりあえず先代シルビアと同じナンバー取得が出来たようなので近々変更ですヾ(゜ω゜)ノ゛
ヤフオクで入手したロードスターのシフトノブがいい感じです( ´∀`)
皆様色々と情報ありがとですヽ(´ー`)ノ
[Res: 13683] Re: ぐはあっ(=゜ω゜)つ)゜∀゜)グァ 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/16(Fri) 23:33
イオンデポジットが消える?
花粉では?なんにしても消えるならオkですね。

[13665] 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:クロ 車種名:セリカ 投稿日:2007/03/13(Tue) 04:10
はじめましてクロと言います。

えっと友達からセリカを購入したのですが(人生初の車です)
前ブレーキの効きが元から悪く(運転のせいもありますが)
止まれずトラックに軽く突っ込んでしまいました。
ボンネットとフロントバンパーに大きな傷がついてしまいました。。。
(まぁそれ以前に前乗っていた友達がいろいろぶつけて傷が多いですが)
そこで、思い切って交換しようかなと思って
yah○○オークションで見てみるとボンネットやいろんなパーツが安く売ってるのを見つけて。。
えっと、ああゆう所で買うのはあまりよくないのでしょうか?
あと、車屋さんに持ち込んでボンネットやバンパーを取り付けてもらうのはいくらぐらいかかるものなのですか?
あと、ブレーキパッドはどれくらいの値段で取り替えていただけるものなのでしょうか教えてください。

自分で出来れば一番いいのですが車の知識は無知です。

ちなみに車はセリカST202 SS−2です

いきなりこんなに質問をしてしまって失礼かもしれませんがどうか教えてください。
よろしくお願いします。



[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/13(Tue) 12:58
ブレーキの効きが悪いと感じたら、すぐ見て貰いましょう。
突っ込んだのがトラックだったからいいものの、人だったら大変な事ですよ。

パッドの価格ですが、パッドのみなら5000円(1セット)〜数万円のものまで、色々あります。量販店でよくやってる「パッド+工賃セット」なら1万5千円くらいですかね。

なお、適合が分かればヤフオクを利用するのも手です。しかし量販店への持ち込みとなると工賃が倍になってしまう事もありますので、とりあえずは純正パッド交換をしてみては?
[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/13(Tue) 18:16
持ち込みお断りやら工賃2倍とかが普通だと思うよ。

どの程度のキズなのか、わかりませんが
突っ込んでボンネットまでキズですんでるの?
ヘコんでるんじゃないなら、キズ消しとかで磨いてみるのも手。

とりあえず、自分で取り付けれないなら
落札する前に
持ち込もうと思ってるショップに電話なり、見せてみたりして
見積もりだすか工賃くらい聞くのが普通。
ヘタすりゃ換えても車検通らないってのもありえるしさ。
オール純正交換で10〜20マンてところじゃないの。
[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/13(Tue) 23:54
エアロはまず新品でも、
加工が必要(大体穴がずれてる)だし、
ヤフオクのものをもち込みで〜は
かなり「ボ」られる覚悟が必要です。
中古パーツを使ってカスタムしてくれるところ
が結構ありますから、最初からそういうところ
で、やってもらったほうが・・
・板金や
・タイヤショップ
・カスタム専門店
店の人に聞いて見ると以外に何でもやってくれますよ。
[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/03/14(Wed) 04:39 <HOME>
ボンネットは自分でもできると思います。
3人ほどいれば、特に難なく出来ますよ。

バンパーについては、いろいろとはずさないといけない部分も出てくるので、
難しいかもしれません。
純正→純正であれば、ディーラーでも「バンパー脱着工賃」のみでできると思います。
私が行くディーラーでは、社外品のパーツでも、脱着のみであれば、その基本料だけでやってもらってますので・・・

事前の確認は必要ですけどね。

私の友人のセリカ乗りのサイトです。
http://takaceli.web.fc2.com/index.html

こちらで質問してみるのも別な回答が得られるかもしれませんよ。
[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/14(Wed) 10:52
よそ見してたとかなら話は別ですが、まともに止まれないような状態だったとするとほんとにパッド減りだけのせい!?という気もしますね。自走できるなら外装より前に、ブレーキの点検をされたほうがいいですよ。ブレーキオイルも交換してないなら交換されたほうがいいです。

さて、オークションについてですが、エンジンや足回りなどの部品に比べるとバンパーとかと外装品は自分の欲しい程度のものと価格が一致すればそれほど慎重になることもないかなぁとおもいますよ。パッドに関してはやったことがないならお店に任せるのが手だとおもいますが、バンパー交換はジャッキとウマと簡単な工具があればガレージでできないことはないですよ。基本はボルトでとまってるだけだとおもいます。

それともう一つ気になったのですが、ほんとにコツンと当たったのかボコンって当たったのかちょっと状況がわからないのですが、あすさんのおっっしゃるようにほんとにキズ・凹みだけですんでいますか?若干フロントが押されていて板金が必要になるかもしれませんのでそのへんも良く見てもらったほうがよろしいかと。
[Res: 13665] Re: 買って1ヶ月しかたってないのに。。。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/03/14(Wed) 21:39
なんとなくパッドを換えれば済む問題ではなさそうな・・・
買って一ヶ月というならただ慣れてないだけというのもあるかも(というか運転の仕方の問題)
意外とコツンとぶつかっただけのように見えてエンジンルームとか足回りとかいろんなとこにダメージがあることがあるので長く大事に乗っていきたいならばしっかりと整備士の方に見て貰った方がいいと思います。

[13666] DVD 映像が流れて音はでない(?_?) 投稿者:ハート 車種名:ステップW 投稿日:2007/03/13(Tue) 08:32
オーディオレス車で購入したので、DVDプレーヤーとモニターを取り付けたのですが、問題が起きました。解決の仕方を教えてください。
結線状況と現象は下記のとおりです。
DVDの映像は映っています。なので常時、アクセサリー、アースはいけています。映像が映っているのでモニターとDVDもいけています。
あとは、スピーカーの結線ですが、ケーブルコネクション図面を見て、何度も確認しました。ハーネスの穴の中まで見てもやっぱり間違いありませんでした。
詳しい方が見たわけではありませんが、ディーラーで結線を見てもらっても、あっているようだけど?ということでした。とりあえず純正のオーディオは音が鳴るので車のほうは問題ないとの事でした。
ハーネスはステップW用のKJ-H49DEです。アンテナ電源用以外はすべて使用しました。
オーディオはDVX-303という機器です。接続していないのはP.CONT, ANT-CONT, PRK-S、ミュートです。逆に接続しているのはBATT,ACC,GND,ILLUMI,FRONT.R/L+ FRONT.R/L- REAR.R/L+,REAR.R/L-です。
あと機器のほうはもちろんミュートになっていません。車種によって音声出力ができないなんであるんでしょうか。 デジタルならありえてもアナログ出力では・・・。
ご教授よろしくお願いします。
[Res: 13666] Re: DVD 映像が流れて音はでない(?_?) 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/14(Wed) 00:09
大変失礼ですが、日本製?ですかね、
ちょっと調べても出てきませんね〜。

DVDの規格があってて、
(ココ大事)
テスターを使ってスピーカーOUTPUTに
電気がきているかどうかですね。
いくら新品でも不良箇所があるときがあるので、
ホント駄目なら、メーカーに出すしかないかも・・
あと配線を入れ替えてみるとか、実はもう一個アースが出てきた
とか・・・・
[Res: 13666] Re: DVD 映像が流れて音はでない(?_?) 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/03/14(Wed) 14:00
ご自身で配線設置を為されたようなので、それなりの知識があるんですね。
スピーカー等、車側の不具合は考えられないので、
デッキか配線、DVD自体が不具合箇所であるとまずは断定出来ます。

少しお聞きしますが、
デッキ自体DVD以外の媒体、
CD、ラジオ、カセットデッキ、その他の音声(MP3も含む)は出力されていますか?

DVDだけが音声出ないなら、DVDの規格等の影響が考えられます。
特定のプレーヤーでしか再生できない録画モードで録った、
リージョンコード等の違いかも知れません。

オーディオからの音声出力全てが無効になっているのなら、
おっしゃるようにデッキの設定(ミュート、音量調整)か、
ハーネスの不具合しか思いつきません。

テスターを使い、全ての配線がしっかりと結線出来ているかの確認と、
デッキの設定等を取り扱い説明書を熟読して確認するしか手立ては無いですね。

[13646] はじめまして。 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:28
はじめまして。
実は3月から教習所に通っているんですが、そのときによくアクセルブレーキ(?)と聞くんですが、結局アクセルブレーキってなんですか???
加速して、アクセルを離すと減速して、それがアクセルブレーキだよって言われたんですが、よくわかりません。アクセルを踏んでないときは常にかかっているのですか???
もうひとつすいません。ローからセカンドにするときに、クラッチを踏んでセカンドに入れたときに、半クラッチでアクセル踏んでから、クラッチをつなげますか?それとも、完全にクラッチをつなげてからアクセルを踏むんでしょうか???

長々とすいません。よろしくお願いします。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/03/10(Sat) 23:26
アクセルブレーキではなくエンジンブレーキだと思いますよ。
教官が間違えているのだとしたら…。

発進のとき以外で半クラッチを使う必要はありません。
よって、完全につないでからアクセルを踏んでください
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/10(Sat) 23:29
>アクセルブレーキ(?)

今日初めて聞きました。

私が知ってるブレーキは・・

1)フットブレーキ
2)サイドブレーキ
3)エンジンブレーキ
4)【こころ】のブレーキ

まあおそらく3)の事だと思います。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/03/11(Sun) 09:33
はじめまして、ポップダムさん

他の方がおっしゃる通り、アクセルブレーキ=エンジンブレーキです
だた、最近はおもしろい説明を教官の方はするんだなと

過去に(これからも?)「エンジンブレーキ使いなさい」と言うと
「うちの車には付いていないので、後で付けておきます」というような
笑い話があったので、理解させるには なかなかおもしろい説明だな
と思いました

あと、私はメカに詳しくないので上手く理論的に説明出来ないのですが
(この辺は、たけるさんがお詳しいかと思います)

>アクセルを踏んでないときは常にかかっているのですか

アクセルを踏んでいない時は、エンジンに燃料を送っていないので
エンジンは回っていても、タイヤ側にはパワーが伝わっていない

その時、逆にタイヤ側のパワーがエンジンを回している
エンジンはその時のギアの許容回転数でしか回らない
これはちょうど、自転車の空気入れのノズルの先端を軽く指で押さえ
レバーを上下させても抵抗があってレバーを上下させにくい
この状態がエンジン内で起こっているのです

よって、アクセルを離すとエンジン内の抵抗によって
アクセルブレーキがかかるということです
理解していただけましたでしょうか?自転車の空気入れのことは
教本にも載っていたと思います

あと、ローからセカンドにギアを入れたら完全につないでから
アクセルを踏んでください
よく、半クラでする人がいますが、これをするとクラッチの減りが
早くなるだけですので

以上、つたない説明で失礼しました
上記内容に不備、誤りがありましたら他の方、補足ねがいます


ポップダムさん 免許取得がんばって下さい。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/03/11(Sun) 18:06
先ほどの、ローからセカンドに・・・の件で
訂正があります

この件を妻に話すと「クラッチをつないでアクセルを踏む
のはおかしいんじゃないか」と指摘があり「ギアをローから
セカンドに入れて、踏み込んだクラッチを徐々に離しつつ
アクセルを踏み込むのが正しいのでは?」と

実際、先ほど車に乗り確かめました
そのとおり、
ローで発進→クラッチを踏み込む→ローからセカンドに
シフトチェンジ→クラッチを徐々に離すと同時に
アクセルを踏み込む でした

つまり、シフトチェンジの時、一時的に半クラの状態がある
というのが正しいと私は思いましたが

あいまいな答えですみません。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン 投稿日:2007/03/11(Sun) 21:34
>Fool on the Earthさん
すいません、エンジンブレーキです。
多分、教官もそう言ってました(笑)

>ミラ(故障)ばかりさん
すいません、エンジンブレーキです。
【こころ】のブレーキって聞いたことあるけど、カッコイイですね(笑)

>ベスの主人さん
用は、エンジンブレーキとゆう装置(?)はないんですか???
自然に落ちていくのを勝手にブレーキと名づけているだけなんですか?(もしかして、まったく違いますか???)
あと、ローからセカンドの件ありがとうございます。しかも、試していただいたようで・・・。
別に、半クラッチの状態で止めることはないんですね。明日、試してみます!!


みなさま、エンジンブレーキ間違えてしまい、すいませんでした。でも、きっとこれで明日から間違わないと思います!!
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/11(Sun) 22:59
あんま考えても仕方ないことだと思うよ。
イメージとしては
「半クラ」をする時間が1-2-3と短くなっていく感じ。
(1-2が2秒なら2-3は1秒・3-4は0.5秒みたいな)
ポンってクラッチ離すのはケリって言われるもの。
3-4-5はクラッチ繋ぎきってからアクセル踏んでもいいと思うよ。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/03/12(Mon) 11:40
はじめまして。

エンジンブレーキ。
確かに動作的には「アクセルを離すと自然に速度が落ちていく」状態なんですが。

ギアが低いと「自然に速度が落ちていく」というよりも、
「不自然に速度が落ちていく」という感触が得られます。
そう、「まるでブレーキをかけた」かのように。
だからあえてブレーキと表現しているんです。

理屈で知るよりも体感的な話の方が分かり易いかなと思い、
助言させていただきました。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:59
>あすさん
ありがとうございます。
結構すぐやっちゃっていいんですね!!
どんどん、短くなっていくんですね。逆に3-2-1と下げていくときは、どんどん長くしていくんですか???

>たかとよしさん
確かにブレーキをかけたように不自然な落ち方です。
ありがとうございます。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:36
シフトアップに関しては、基本的に慣れたらほとんど半クラは使わない感じですよ!
それぞれ今走行中の速度とギアがぴったし合うときがありますので、そのときにスッと繋げれば半クラもなく、
ショックもほとんどないレベルで繋げることができます。
半クラはクラッチの寿命を落としますから、積極的に使うよりも短めが良いに越したことはないです。
ですが、慣れるまでは分からないと思うので徐々にその領域を探していきましょう!

シフトダウンは、クラッチ切って回転あげないとシフトが入ってくれないと思います。
3→2にしても2→1にしてもそうですが、入れたいときに速度が高いと入らないはずです。
回転をあわせる動作は、最初は難しいと思いますので、もし入らなければそのまま軽くギアを入れたい方向へ押し付けていれば
そのうちスコッと入りますので、入ればあとは半クラをそこまで長く使わなくても繋げられると思います。
・・あら?自分でも何を言っているか分からなくなってきました・・やはり慣れしかないのですが、
私は特にどこのギアに入れるときには半クラを長くするとか、短くするとかっていう操作方法は使っていません。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/03/13(Tue) 00:25
他の方が言われてるように
エンジンブレーキなる装置はありませんね
あくまでも、特性というか現象というか・・・

運転経験の長い者がカラダで憶えている事を
口頭や文書で説明するのは難しい事を実感しました。
[Res: 13646] Re: はじめまして。 投稿者:ポップダム 車種名:インプレッサスポーツワゴン 投稿日:2007/03/13(Tue) 22:01
>マサヒロёさん
ありがとうございます。今まで、半クラ使いまくってました(笑)
たくさん乗ってやってみるのが一番よさそうですね。
試してみます!!

>ベスの主人さん
ありがとうございます。
感覚(?)を説明するのは、難しいようで、すいませんでした。
でも、めっちゃためになってます。最近シフトアップが自分的にはめちゃくちゃいい感じです。(笑)

[13659] もしかして…ガソリン&軽油価格上昇? 投稿者:クワトロ 車種名:Y60/AE86 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:56 <HOME>
題名の通りなのですが、とあるブログを拝見して同じような事を書かれている方が居られました。よくよく考えると我が宮城@仙台でも表示価格が先週より明らかに上昇しているような気がします。

これは気のせいなのか?他の地域ではどのような状況なのかを少々知りたくなってしまいました。昨日(3/11)・本日(3/12)で給油された皆さんで同じように感じた方、居られましたらご意見・ご感想等お寄せ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ちなみに私は昨日宮城県内で銘柄不明の激安チェーン店で軽油リッター95円でした(レギュラー価格見ませんでした。一週間前の給油時は軽油リッター92円でした。ここは会員価格等ありません)。

お隣山形県13号BP山形市以北の3店舗同一でレギュラーがリッター113円、軽油がリッター96円でした(銘柄はそれぞれ大手銘柄。会員価格です)。なお、昨日だけでなく通常でも山形の方が宮城よりガソリン・軽油価格は弱冠安い傾向にあります。

余談ですが、先週実家のある神奈川に帰省した際に、宮城と神奈川におけるレギュラー・軽油の価格差の「差」を感じました。

ディーゼル規制対象地域外の宮城では、レギュラー・軽油間で20円弱の価格差。
対して規制対象地域である神奈川の方では、レギュラー・軽油間で10円強の価格差。

これが規制対象地域とそうでない地域の差なのでしょうか…。さらには神奈川でディーゼル乗用車を殆ど見掛けませんでした。確実にディーゼル規制が効いているなと実感しました。
[Res: 13659] Re: もしかして…ガソリン&軽油価格上昇? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:44
そうですね〜。最近数円高くなってる気はしますが、それでもハイオクリッター130円位でしょうか。レギュラーで119円前後ですね。

軽油価格はちょっと分からないですが、灯油が86円だったかな(笑

国内のディーゼルというと、トラックの黒煙イメージが強いせいで「悪」になってますけど、これからの時代はディーゼルになると思いますよ。
[Res: 13659] Re: もしかして…ガソリン&軽油価格上昇? 投稿者:クワトロ 車種名:Y60/AE86 投稿日:2007/03/13(Tue) 11:31 <HOME>
YUKIさん返信ありがとうございました。

今朝方出勤途中に何件か通りのスタンドを観たのですが、ハイオク137円・レギュラー127円・軽油107円が仙台市中心部よりやや郊外の山の手地区の相場のようでした。

これらは表の表示価格なので会員価格はもう少し下がりそうですが、どうやら値上がりは間違いないようです。

また、私のサファリも確かに発進時に床までガバっと踏めば、もうもうと煙幕を張るのがバックミラーでよく判ります…

ですが、不必要な急発進を避けたり、エアクリーナーをはじめとした定期的な各種メンテナンスを行なうことで黒煙の発生をかなり抑えることが出来ます。

私の体感ではアクセル開度を三分の一程度でも半分以上踏み込んでも、そんなに加速は変わりません。

半分以上踏めば確実に黒煙ばら撒くので丁寧な運転を心掛け、結果2トン半近くの巨体でも巡航すればリッター9〜10`走ります(ターボATです)。

そうは言ってもアンチディーゼルの方々にはサンドバック状態にされますが(苦笑)。

[13632] 質問があります。 投稿者:南国の国 車種名:コルト 投稿日:2007/03/08(Thu) 12:33
はじめまして! 社会人にもなりきれてないただのアルバイト生です。。。
質問があるのであすが、インプレッサや180sxの月々の費用がどのくらいか教えてもらえますか? 保険代と自動車税とガソリン代をm(−_−)m  初心者なので車のこと何もわからないです。 でもバカだからスポーツカー欲しいんです。 どうかよろしくお願いします。
[Res: 13632] Re: 質問があります。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/08(Thu) 12:58
このサイトで、定期的に話題になっているネタですね。
季節柄、同様の考えをお持ちになる方が多いのかな。

せっかく管理人kachiさんが過去ログをまとめてますので、
過去ログを漁って見ましょう。

ちなみに、ガソリン代は思いっきり走行距離に比例しますので、
およその走行距離の目安がないと計算のしようもありませんよ。
(エンジンオイルなどの消耗品も距離比例)

とりあえず、わかりやすいログがありました。
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/10k/12/12301-12400.html#12393
[Res: 13632] Re: 質問があります。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/03/08(Thu) 20:10
はっきり言うとスポーツカーの維持は仕事をしっかりしてないと難しいです。
まずは定職に就き、働きましょう。
スポーツカーはただでさえ他車に比べて保険が高いです。ターボならそれなりに
維持費もかかります。スポーツカーの純正部品も比較的高いです。ハイオク仕様も多いです。

安くと言うなら同じ車種の下位モデルを買うといいです。例えばインプレッサなら
STIなどでなく1.5iとか
[Res: 13632] Re: 質問があります。 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2007/03/09(Fri) 00:08
皆さんが指摘されるとうり維持費はかなりかかります。あたしは保険やガソリン代駐車場代整備代などで年間100万かかってます。5年乗ってるんですけどね・・・
でもスポーツカーに乗ってる男の人はかっこいいなともおもいます。
無責任かもしれませんががんばってくださいね。
[Res: 13632] Re: 質問があります。 投稿者:ASH 車種名:アコードEUROR 投稿日:2007/03/10(Sat) 12:09
ついこの間まで180SX乗ってました
正確には覚えてないけど、3年半で100万あった貯金は20万くらいになりましたよ。しかも大半が保険や車検なのに(保険は等級がポルシェ並だと聞いたよ フフッ

いじるとなれば、また金かかる。
速いが、モノ自体古いし、前オーナーがまともに走ってるなんて希望薄だし・・・

学生時代の通学にしか使ってないんで、月のガソリン代だけで済んでました
ブレーキも踏まないし、距離も短いので燃費は気になりませんでしたよ
むしろ親のFITのほうが燃費悪いんじゃないの?って感じで
コーナーでのレスポンスのよさはスポーツでしか味わえないですが、この維持費じゃねぇ〜
[Res: 13632] Re: 質問があります。 投稿者:南国の国 車種名:コルト 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:35
いろいろありがとうございました! 参考にさせていただきます!

[13641] 車を探しています 投稿者:ノリ 車種名:RX-7 投稿日:2007/03/10(Sat) 10:08
 はじめまして、先日より車を探しています。
  3月7日から8日朝の間に、神戸市北区井川谷の月極駐車場にて車を盗まれました。
  車種はRX-7(白 平成10年式 奈良5339)です。
  特徴は、ナイトスポーツのエアロ、ドルフィン型ウイング、トライアル・トライフォースホイール18インチ、タイヤはF:ポテンザRE01、R:ポテンザG3、パワーFC、マフラーの下に炎よけが貼ってあり、左右の扉に数種類のメーカーのスッテカーを貼っています。内装は、赤のフルバケ(メーカー不明)、ダッシュボード上にHKSのメーター類、カーナビ、ナルディの黒ハンドル、です。
  突然このような書き込み申し訳ありません。とても大事にしていた車なので、小さなことでも構いませんので、もし何か情報などをお持ちの方が居られましたら、ご連絡お願いいたします。
 
 
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2007/03/10(Sat) 10:39
ご近所の方がこの掲示板を見ていれば お力になってくれるかもしれませんし、「車の写真」を貼り付けてた方が見つかる可能性は高いですよ

エアロパーツのメーカーを書かれても、どんなデザインなのか分かる人って限られてますし
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:ノリ 車種名:RX-7 投稿日:2007/03/10(Sat) 16:13
ありがとうございました。
  写真遅くなりましたが、付けさせていただきます。
 
  それから、盗難場所ですが、神戸市北区ではなく、神戸市西区井川谷の間違いです。
  もし何かありましたら、お願いします。
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/03/10(Sat) 21:59
井川谷は間違いで伊川谷だと思われます。
情報お持ちの方はご協力ください
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:ノリ 車種名:RX-7 投稿日:2007/03/11(Sun) 08:21
すみません。ありがとうございました。
  もし何か情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/03/11(Sun) 22:50
犯人がどんなつもりで盗んだのかはわからんけど
本体まるごと売れるとも思えないし、
高級セダンじゃないし。
パーツだけオクとかで売りの可能性も高いから
オク関係もこまめにチェックしとくべし。
[Res: 13641] Re: 車を探しています 投稿者:ノリ 車種名:RX-7 投稿日:2007/03/12(Mon) 06:55
ありがとうございました。
  チェックしてみます。

[13629] なにからはじめるか〜 投稿者:中古(R)スター 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:27
初めまして、中古(R)スター

社会人になって早くも2年が過ぎ、ようやく欲しかったアクセラを買うことが出来ました〜♪
中古で15Fでも結構ギリギリの所でした(;一_一)カーナビも付けたしね〜オイッ

んで、早速いじっていこうかなーと思うんだけど、初心者なんでどっからいじろうか悩んでます…。
とりあえず、手軽でお金を掛けずにいじろうかと思うけど何かありますかね?
[Res: 13629] Re: なにからはじめるか〜 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/07(Wed) 05:25
何はともあれ「車ご購入おめでとうございます。」

まあおしゃれは「足元から」と先人達の言葉も
ありますように「ホイール」からじゃないですかね?
最近の車はボデーがでかいので、17普通で18、19でも
ゴロゴロしてますから、お金をかけないわけにはいかないですが・・・

[Res: 13629] Re: なにからはじめるか〜 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/03/07(Wed) 16:54
購入おめでとう。大切に乗ってくださいね。

>>どこからいじれば
中古(R)スターさんが、どんな方向性の「いじり」を考えているか?によって
多少変わってきますけどね〜。

「走り」を極めたいのか、「ドレスアップ」系なのか?

前者ならそれなりにアドバイスは出来ますが、後者は守備範囲外で、苦手です^^;

前者ってことで、少しだけ。
「お金をかけずに」ってのもなかなか難しいですけど、
私の場合、車をいじるときの基本の考え方は、
「気に入らないところに手を入れる」です。
「多少気になるけど、このくらいなら我慢できるかな?」ってのは後回しですね〜

ステアリングが握りにくい→変えちゃう。
シートが疲れやすい→変えちゃう。

などなど。
[Res: 13629] Re: なにからはじめるか〜 投稿者:中古(R)スター 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2007/03/11(Sun) 20:52
返信が遅くなりました。。。

>「走り」を極めたいのか、「ドレスアップ」系なのか?
一番安いグレードでしかもATで走りを極める?うーん。。。考えるとドレスアップ系かな。。。

[13638] はじめましてっっ♪ 投稿者:★爆走魔女リナ★ 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/03/09(Fri) 18:42
魔女リナでぇぇす☆+.・゜

友達がドリフトをよく練習しに行くからウチも一緒に連れてってもらって、
練習の時乗せてもらったりしましたぁ。

乗ってて無償に楽しくて楽しくてしょうがなかった!!!!!!!

最初は横に乗せてもらうほうがよかったけど、
いつの間にか自分でドリってみたいとか思うようになっちゃったんだよねぇ♪”

それで車買おうと思ってるんやけど、最初はどんなのに乗ったほうがいいですか??
[Res: 13638] Re: はじめましてっっ♪ 投稿者:ホネクダ 車種名:S2000 投稿日:2007/03/11(Sun) 12:15
自分はドリフトに興味がないんですが、
友達にドリフトをやってる人がいます。

ドリフトをするならやっぱりFRがいいと思います。
シルビアや180SX、RX−7などじゃないですかね。

友達にも乗ってる人が多いです。

[13639] マフラー 投稿者:ライダー 車種名:AE111 レビン BZ-R 投稿日:2007/03/10(Sat) 01:44
はじめましてライダーと言います(^^)今自分はAE111後期型レビンのBZ-Rに乗っています。オーナーになってすでに3ヶ月。そろそろ純正のマフラーから社外マフラーに替えたいのですが何かレビンでお勧めのマフラーがあれば教えてもらえますか?あまりに爆音のマフラーはちょっと近所迷惑になってしまうのでほどよいものよろしくお願いしますm(__)m
[Res: 13639] Re: マフラー 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2007/03/10(Sat) 09:52
そういった車種固有の質問は、オーナーズグループで聞いた方が 良い回答が期待できますよ

http://www.ae111.net/

[13628] 以前「燃費」の話題があったので。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/05(Mon) 01:59
お疲れ様です。

皆様のお話に参加させて頂いていております者ですが、
以前、話題になりました「燃費」のことで少しかける
事柄がありましたので、ご報告がてら。

何台も「ミラ」を乗ってきていましたが、
車検までもった事が無く、今乗ってる「ミラ」も
6月の車検を通過することも無く廃車を考えております。

「ミラ」のことはさて置き、うちの環境では田舎特有の
『免許の数=乗り物の数』なので、調子が悪いと言ったら、
同居している母親が話しを勝手に知り合いの方にいったらしく
いつの間にか、家に「コルサ」が2台になってました・・・
今まで親が乗ってた「コルサ」を譲り受け12万キロの車
走らせると、リッター8キロ・・゜⊂(`Д´)つ ゜
アイドリングも寒い時はたまにストールしそうになるし・・
・オイル交換←0W−30とエレメント(なぜかこれでアイドリングが好調)
・イリジウムプラグとプラグコード(スゲー調子がいい (・∀・)っ)
体感的に、アクセルを踏む量が少なくなりましたね、
と、気になる燃費は前回の計測で9・5キロ/リッターになりました。
まあコレぐらいが限界かなと。

ヤベッスゲー長くなっちった。


     〃∩  _, ,_
     ⊂⌒(  ゜∀゜).
      ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/
        \/___/



[13626] (´;ω;`)ウッ… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/03/04(Sun) 21:42
本日新しい相棒のアテゴン23Sのウィンドウのフッ素コートとボディーコーティングを試みました(`・ω・´)
カーメイトのプロガラスコートとアクアクリスタルを使用。
まずは水を盛大にぶっかけて…そして水洗い…
ルーフがなかなか難しい…(゜Д゜;)
とまあ…まったく困ったもので洗車下手なのか丁寧過ぎたのかは不明ですが…
2時半から始めて8時になっても終わらず(´;ω;`)
暗くて見えないので仕方なくボディーコーティングは後日…
ガラスコンパウンドで新車時の撥水を落としてしまっていたので、なんとかフッ素コートだけは終わらせました。
暗かったのでうまくいったかはわからないですが…(-_-;)
難しいですね…腰は痛いし水で濡れちゃうし(-_-;)
なのにうまくいってるかはわからんとゆー…
ヒドイ(ノД`)
ごめんアテゴン(ノД`)
明日は雨みたいですね(ノД`)
[Res: 13626] Re: (´;ω;`)ウッ… 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/05(Mon) 01:30
今日は暖かいし日が照ってるわけでもないし、
洗車日和ですね。(まあ雨のために洗車したと思えば・・)
なんにしても「お疲れ様です」
まあ余り時間をかけても、体に良くないので・・

水性のWAxを使えば、バケツに3杯の水と、
タヲル4枚、1時間くらいですかね。
家にJETガンがあれば毎日でも洗車できますね。
(まああればあったで、しないと思いますが。)

[13598] 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:宗一郎 車種名:AE111トレノ予定? 投稿日:2007/02/28(Wed) 03:46
以前にもこちらの掲示板でお世話になったことがある者です。
ここにいらっしゃる皆さんが一番親身に答えてくれるもので……ちょっとぐずぐずしてるように聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。


大学4年間もこの3月で終わりを告げ、春からはプログラマとして働くことが決まりました。
そこで、以前は断念していた自分の好きな車の購入に向けて、意欲が沸いてきたのです。

モノは、以前から好きだったAE111レビトレ後期BZ-Rでいこうと思っています。
高程度のものでだいたい80〜100万のあたりです。

個人情報ではありますが、みなさんに考えてもらうためにと思って給与などを参考に書きますと、書類上は19万弱、働いている友達の意見で手取りで16〜7万になるだろうと思います。
また、実家から通うことになったのですが、家に毎月5万円入れるというのは親との間での規定です。納得しています。
生命保険や奨学金が請求されますから、あと3万ほどは引かれます。
毎月請求されるものは現時点ではこれくらいだと思います。

今現在の自分にまったく蓄えがありませんので、全額をローンで払っていくことになってしまいますが、新社会人にこの計画は無謀でしょうか?

僕としては、がんばればできないこともないと思ったのですが、両親にはトンデモナイと言われてしまいます。。。
両親の意見は意見として強行軍するにしても、ローンに保証人が要る為、理解なしには進められません。
いろいろ考えていたら、ひょっとして僕の考えが甘いのか?と不安になってしまって……

皆さんの体験談等々、よろしかったらお聞かせ願えませんでしょうか?
また、ここで引いたら後悔するぜ! いやちょっとお前落ち着けって…など意見がありましたらどうぞご指導下さい。

よろしくお願い致します。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/02/28(Wed) 11:01
実感からすると手取りは15万ぐらいと考えても
甘いかもしれませんよ?
社会保険とかいろいろとありますからね・・・

さて、それでも15万ベースで計算すると
おうちへ5万
保険、その他で3万
となると
7万円ですね。

携帯電話を持っているなら1万は飛びます。
お昼は1日500円×20日で1万
残り5万円です。

この5万円で
月々のガソリン代1万と自動車保険が1万(月払い)
があると残り3万円です。

3万で
36回ローンで借金できる金額は
108万ですね。
諸経費20万とすると
88万ぐらいが車両価格となります。

この計算にはボーナスは含みませんが
車検費用や税金を計算していないので
これらから充当するような考えです。
かなりきっついことはお分かりいただけるかと思います。
どうしても車がほしいならば
正直、最初は比較的維持の楽な軽自動車で楽しんだほうがいいと思います。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/28(Wed) 11:48
はじめまして。

車の魅力は経済的な束縛から大きく膨らみますね。
jeysonさんの計算でもお分かりかと思いますが、かなりキツイですね。
車庫も要りますし、車が壊れない事が前提ですし。

残業や内職という荒業で、夢を叶えるのも一つかなと。

私は手取り20を超えた時点で決意しました。
車は友人からの貰いうけでしたが、オイルや部品交換、
それでもカツカツ。。。
タイヤのパンク一つ取っても苦痛でした。
カー用品店へ行けば色々欲しくなりますし、洗車もなかなかお金のかかる作業です。
当時はカセットの時代。
CDレンタル料も意外とかかりましたし。

なかなかお金のかかるものです。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2007/02/28(Wed) 12:34
クリックすると別画面で拡大表示されます私も大学在学中に トレノに一目惚れして、就職をしてすぐにトレノを購入したので 宗一郎さんのお気持ちはすごく良く分かります。

私の場合、車両価格60万という上限で探したので 当初探していた「BZ−R」の6速が見つからず、廉価版の「XZ」のオートマを購入しました。

私の意見としましては、AE111のような比較的新しい車の場合 今無理して欲しいグレードに乗らなくても、数年後に希望のグレードを探すことはそれほど難しくないと思います。

XZあたりだと 現在40〜50万くらいで手に入りますし、今回は 安い廉価版のグレードを選択して、貯金がたまってきてから BZ−Rに買い換えるってのも一つの手だと思いますよ。

GAZOOっていうトヨタ系ディーラーの中古車を扱っているホームページがあるので 良かったら参考にしてみてください

http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx


写真は私のトレノですが、最近 BZ-R用アルミホイールが安く手に入ったので 装着しました。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:宗一郎 車種名:AE111トレノ予定? 投稿日:2007/02/28(Wed) 13:40
>>jeysonさん
細かい計算ありがとうございます。
実は駐車場は庭にあるんでかからないんです^^;
しかしたしかに、だいぶギリギリの生活になりますね…。
ありがとうございました。

>>たかとよしさん
手取り20万というラインお教え下さってありがとうございます。
たしかにそれくらいの余裕があったほうが良いのは、僕でも思います。
ありがとうございました。

>>ナツミカンさん
XZという可能性を示して頂きありがとうございます。
ただ……レビトレももう絶版車、数もそんなに多くないことを思うと、やはり4A-Gを早く掴みたい…と思ってしまって…^^;
GAZOOの件、ありがとうございました。


皆さんの意見を見ると、やはりちょっと背伸び気味の計画だったかも、と思えてきました。
少し働いて、お金の余裕を持ってから動こうと思います。
レス頂いた皆さん、記事に目を通して頂いた皆さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/28(Wed) 16:41
一旦閉まっているようですが、私が新入社員の頃を思い出してみると・・・

やはり入社直後はすぐには購入できませんでした。
まぁ、職種が「現場に近い」ということで、研修もあるし、新人は会社への車通勤
禁止なんていうルールもあったりして、買いたくても買えなかったんですが。
もちろん経済的理由でも入社早々は無理でしたね。

そこで、半年間は頑張って車無しで働いて、初めてボーナスらしいボーナスを
もらえるのが、冬のボーナスだと思いますので、その一部を頭金にして、
ローンを組んで新車を買いました。(といっても軽ですが)

就職後にいきなり買うんじゃなくて、まず半年くらいは我慢してみたらどうでしょう?

というのは・・・
半年の間に、学生時代とは違う「生活環境・出費」がおよそ目処がつくと思います。
そして、冬のボーナスを想定しつつ、来年の冬以降、できたら来年のこの時期、
2〜3月の決算期を狙うと案外安く手に入ったりするかも??
(狙った中古の弾数との兼ね合いは、祈るしかないですかね・・・)

車の話とはちょっとずれますが、まずは会社生活に慣れること。
が大切かな〜〜って思いますよ。
半年〜1年も経てば、きっとご両親も納得してくれるでしょうし。
おそらく、宗一郎さんよりも、ご両親の方に年が近いと思われるおっさんの意見でした。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/02/28(Wed) 18:45
親と同居なら結構カネはその気なら貯めれるよ。
手取り20はいまだに無いけどね。十分クルマは持てると思うよ。
ただサーキットとか壮行会には頻繁には行けない。

個人的な拘りだけど、
一括で払えないようなら、そのクルマには乗るべきじゃないと考えてます。
80〜100でしょ。最初からローンみたい考えないほうがいいよ。聞こえはいいけど
ぶっちゃければ借金だよ。
連れにもすぐローンするの何人かいるけど・・・クセになるみたいだよ。
お金できて欲しかったクルマが無くなってても、もともと縁が無かっただけよ、
絶対に別の自分にあったクルマに出会えるはずだよ。
乗り出し料金は+30くらいかな、好きなら十分頑張って貯めれるハズ。

自分は「シビックR」買いに行ってカネ足らなくて「インテR」に妥協しちゃった
んだけどね。(本当はセリカXXとかメカドク物欲しかった気も・)
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2007/02/28(Wed) 23:01
宗一郎さんはじめまして。僕と同じスタートラインの春から社会人さんなんですね。僕も春から働きますが正直20万は越えないと車の維持はしていけませんよ。僕は今の車に毎月4万支払っています。燃費も悪いのでガソリン代は月約3万。苦しいです。春からの仕事も厳しいですが、希望とおり収入の良い職に就けました。車のためです。
たけるさんもおっしゃってますがボーナスというのが車の購入には役立ちます。一年待って程度のいい車を探すほうがいいですよ。安く車を買ってカツカツになって、故障して。。今自分の車を乗ってて思います。
車は金銭のゆとりがないと本当には楽しめません。
今は我慢の時ではないですかね。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/02/28(Wed) 23:36
でも実際どうにでもなりそうな気がしないでもないけど。
若いうちは勢いも必要ですw

でも自分なら半年〜1年は我慢して貯金しますね。
きっと手にしたときの喜びは大きいことでしょう。
じっくり中古を探すのもいいかと。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/01(Thu) 01:23
>皆さん大事なコトを忘れていますヨ。


初任給で「両親」にプレゼント。

実際の給料は残業とかで変わってきますから、
ある程度、様子見のほうがリスクが低いですよ。
またローンが前提であれば、よく『低金利祭り』
の時に買ったほうが、断然御得です。
中古だと、そこまで低くならないと思いますが、
自分は0.9パーセントの時に買いました(EKワゴン)
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/03/01(Thu) 09:34
ミラさん。

優しい方ですね。
そういえば私も初任給を手にした(当時手渡し)途端に、
自然と気が大きくなって両親をふぐ料亭に連れて行きました。
10年以上経った今でも両親はまるで昨日の事のように鮮明に語っています。



車は金銭面において抑圧部分があるから、魅力がある。
そう思っています。
スムーズに全てが叶ってしまうと、あっさりと飽きてしまいますから。
最終的に行き着くのは「車は移動手段」という悲しい結論・・・。

もちろん「趣味」として魅力を感じれば、新しい局面を迎えますが(笑
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/03/01(Thu) 10:41 <HOME>
買ってしまえばどうにかなるもんだけどね
俺は今手取り17〜8で軽とバイク2台(1100と250)維持してます
別にカツカツになりませんw
家に入れる金額は俺の方が少ないですが・・w
ワークスのローンは月2万
ガソリン代は3台で多いときは月4万(平均3万くらい)
保険が3台で1万弱(安い
カスタムやメンテもろもろしてるけど・・
全然きつい感じはしないなぁ
今月はDSも買ってしまったw
レビトレクラスなんか維持費あまりかからんし、
買ってしまえば車1台なんてなんとかやりくりして維持できると思いますよ。
まして実家で駐車場代もかからない(?)
燃費もいいし〜
俺は学生時代から色々車乗ってますが、
少ないバイト代で手元に金があまりなくてもガンガンに弄るくらい出来てました。

あとは車体代ですかね
そろそろ古くなってきた111BZ-Rに80万以上・・
リセールもかなり下がってるし俺的にはかなり高い気がしますが・・
年式的にクラッチとかドラシャブーツとかハブとかゴム系とか徐々に痛んでくる頃です。
タイベル交換とかも入ってくると乗り出した後にメンテに結構金も食います。
納得したものがあればいいとは思いますけども・・
車体は安いに越したことはないです。(もちろん程度も加味して)
まぁ、要皮算用ですね
頑張ってください!
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/03/01(Thu) 14:35
自分の友人によると、みんな本当に欲しかったら買ってしまうし買ってしまったらがんばって働くからねって言ってました。そいつは19くらいで無理して手に入れて頭金30万くらいで残りを3年でローン完済したそうです。資金面で無理はあったようですが、がんばって働いてお金返したし、車がある環境には満足してたみたいで乗ってるときは輝いてましたよ(笑)

計画を立てるのは大切なことですが、あれこれ金のこと気にしているうちは実際に購入するのは待たれたほうがいいかもしれません。

自分も、想定される予算の+30万くらい余裕ができるくらいまで貯めてから買おうとおもってます。やっぱり何年も思い続けて手に入れた車が、金銭面で自分にとって苦痛になるのが怖いので。

ただ、就職という一つのスタートを切られるわけで、勢いで買ってしまうというのも素敵な人生かとおもいます。きっとがんばれますよ。

手取りで月16万+ボーナスを考えますと、1.6Lの車を維持していくことはそんなに困難なことではないでしょう。しかし友人いわく、車体のローンが地味にきびしいそうです。(特にフルローンは。) 自動車税や車検の支払いとかぶる時期なんかはやばいといってました。

なので車体はキャッシュで購入されるのがいいかと。月6万円ずつでも一年で72万になります。ローンは借金なのでよく考えられたほうがいいですよ。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/03/02(Fri) 01:15
 いきなり厳しい意見で申し訳無いの
ですが、皆様がおっしゃられてるように
その条件ではちょっと厳しいと思います。

たけるさんと同じ意見になりますが
宗一郎さんはどうしても車が必要なのでしょうか?
しばらくは不便でしょうがもし多少は我慢
出来るならすぐには買わず、もうちょっと
待って見るのはどうでしょう?社会人になれば
突発的な出費も多々あるのでまずは貯蓄ある程度
増やした方が後々のことも考えると良いのでは?

  何処にお住まいかわかりませんがレビン・トレノは
幸か不幸か不人気車種なので安くて状態の良い物件
もたまに出ますよ?僕は時間は多少かかりましたが
後期レビンのBZ-R 走行4万キロ程度でとても状態
の良い物が諸経費含め総額60万くらいで買えました。
二年乗ってますが、不具合など全く無しです。
関東圏などならもっと良い掘り出し物もあるのでは?
相場から言って80〜100万は高い気がします。

中古車は当たり外れがあるので予想外の出費が
あるかもしれません?車によって生活が苦しめ
られるのも中々辛い物ですよ?事故ったりしたら
目もあてられません。仕事のペースをつかんで
金銭的に多少余裕が出来てから購入されることを
おススメします。

ただレビン・トレノは地味ですが、すごく良い車だと思うので
是非乗って欲しいなと個人的には思いますw
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/03/02(Fri) 14:05
たけるさんの意見は重要だと思いますよ。
まずは新生活に慣れることが第一だと思います。
大変失礼で申し訳ないのですが、
何らかの理由で会社を辞めてしまうという可能性もあります。
もしもそうなった場合、フルローンの重圧は計り知れないでしょう。
仕事を続けていけるかどうかを確認する意味も含めて、
今は我慢して資金を貯めてはいかがでしょう。

大変無礼なこととは思いましたが、私の兄がまさにその状態で苦しんでいるので
書き込むことにしました。
[Res: 13598] Re: 車購入に向けて悩んでいます。 投稿者:宗一郎 車種名:AE111トレノ予定? 投稿日:2007/03/03(Sat) 19:44
みなさん本当にたくさんの書き込みありがとうございます。

頂いたご意見を総合すると、まず環境に慣れてから…というのと、出来そうなので行ってもいいのでわ?という二つですね。

僕としては、いこうとすればいけるんじゃないだろうか…と思えてきました。
ただ、たけるさんに頂いた意見はたしかにその通りだとも思います。やるならかなり厳しいことは覚悟しておかなくてはいけませんね。

また、80〜100万と書いたのは最高値に近かったですね。実際には60〜70万あたりを考えています。

僕の書き込みにこんなにたくさんの返信を頂いて、ありがとうございました。
車種名の後ろの“?”が取れた暁には、また報告に上がりたいと思います。

ありがとうございました。

[13620] どっちが安い 投稿者:hiroki 車種名:まだ持ってません 投稿日:2007/03/02(Fri) 20:12
ER34とS15だったら、どっちのほうが維持費が安いですか。
[Res: 13620] Re: どっちが安い 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:31

維持費はS15のほうが安いよ。

[13614] 映像出力機器 投稿者:丈太 車種名:C35 ローレル 投稿日:2007/03/02(Fri) 00:51
C35ローレルのメダリスト純正のマルチAVに、映像を出力したいと考えています。
手軽に映像出力が出来るポータブル機器って、ないものでしょうか?
ポータブルにこだわる理由はやはりパソコンと接続して簡単に映像の追加、削除
が出来るからです。ポータブルで映像出力機能があるものってipod以外になにか
無いものでしょうか?
[Res: 13614] Re: 映像出力機器 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/02(Fri) 02:15
接続で簡単なのはFM飛ばしがありますが(ドンキでも購入可能)
ただあんまし詳しくないですが、MP3のデータを
純正が処理してくれるんですかね?
何せ、PCがド素人なもんで・・・・


[Res: 13614] Re: 映像出力機器 投稿者:丈太 車種名:C35 ローレル 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:31
ミラさん早速の御返答ありがとうございます。質問がわかりづらくて申し訳あり
ません。私が言いたいのはiPodのようにデータを自由に出しいれができ、かつ外
部への出力機能がついたポータブル機器を探しているんです。いわゆる端末側で
すね。だから正直このサイトに書き込む内容ではないかもしれません。ただ、DVD
デッキ等をつけるスペースが車内にないのでそういう方々は何を使用しているの
か知りたくて書き込まさせていただきました。


ちなみにミラさん「MP3のデータを純正が処理してくれるんですかね?」と言
った事が書かれておりますが、端末側にそういった「FM飛ばし」という物をつけ
るだけですので、純正デッキうんぬんの問題ではありません。FMが受信できるの
であれば周波数を合わせれば聞けます。ですが、私の質問は「映像」ですのでMP3
のデータでもなければFM飛ばしも使えないんです。わかりづらくて申し訳ありま
せんでした↓端末とデッキとを繋ぐ伝送路は直接ケーブルを考えています。

[Res: 13614] Re: 映像出力機器 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:19
東芝のギガビートシリーズはどうですか。
デッキ側の端子によっては繋げないかもしれませんが…。
[Res: 13614] Re: 映像出力機器 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:30

     〃∩  _, ,_  アー・・
     ⊂⌒(  ゜∀゜).
      ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/
        \/___/←2K

「 な る ほ ど 。」
  ↑よく解ってない↑

[13611] ER34のATで 投稿者:hiroki 車種名:まだ持ってません 投稿日:2007/03/01(Thu) 22:16
はじめまして。hirokiともうします。歳は13歳です。さて、質問ですが、最近クラウンなどに搭載されているMTモード付のATがありますが、そういう車でもドリフトはできるんですか。教えてください。
[Res: 13611] Re: ER34のATで 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/03/01(Thu) 22:51 <HOME>
結論だけ言えば、できます。
やり方が変わってくるほか、駆動系の負担も違いますが・・・
[Res: 13611] Re: ER34のATで 投稿者:ミラ(故障)ばかり 車種名:親のコルサ 投稿日:2007/03/02(Fri) 02:31
普通のATでも何でもやろうと思えば、
何でも「ドリフト」のような事は出来ますが、
↓ココからは 公 道 以 外 での話しですよ。
FRでデフが入って無いと、まず
「ドリフト」にはなりません。
最近のクラウンなどはそのままでは「無理」です。
「トラクションコントロール」という、とても優秀な物
が付いていまして、どーこうしても安全に走行できます。

hirokiサンの欲しそうなER34のATは、出来ますよ。


[13613] ER34 投稿者:hiroki 車種名:まだ持ってません 投稿日:2007/03/01(Thu) 23:10
ER34の維持費は、だいたいどれぐらいしますか。
[Res: 13613] Re: ER34 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/03/02(Fri) 00:52
友達で乗ってるのが居ますが、普通のスポーツカーと変わらない(ガソリン+タイヤ+オイル・プラグ交換等)ですねぇ・・。月収結構少なめでも維持できてるから、そんなかかってないんじゃないかな?それとも使用頻度が低いだけかな(爆
  ちなみに中古で買うと結構しますよ。友達のER34だと、シルバー、走行距離8万q強で180万位でした。