掲示板過去ログ集 13501-13600

13401-13500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13588] アクアクリスタルなるもの… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/02/25(Sun) 22:21
皆様どもです(・∀・)/~~
そろそろ汚れてきたので新車のアテゴン23S(仮名)の洗車をしようと思ってます(`・ω・´)
んで、色々調べましたら新車の洗車は塗装が柔らかいらしいのでこまめな水洗いがよい!とのことで…まずは水洗いをしようと思ってます。
そして塗装を保護するためにコーティング施工がオススメらしく、アクアクリスタルなるものを発見しました(*゜Д゜) ムホムホ
購入時にコーティングをしなかったのでディーラーにコーティングをお願いしようと思ったのですが…いかんせんコストが高いので(´;ω;`)ウッ…
アクアクリスタルでコーティングを考えているのですが…どんなもんでしょうか??
使用感などの情報求むです!( ̄- ̄)ゞ
よろしくお願い致します。
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/25(Sun) 23:26
新車納車から1ヶ月位は洗わない方が良い、と聞いたことが。。

ちなみに「アクアクリスタル」って「ブリス」と同じ系統のモノかな?だとしたら、艶っぽくなりますよ(笑
新車じゃあまり変わらないかもしれませんけど、洗車が楽になりますし、ワックスほど手間もかからないので良いですよ〜。
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/26(Mon) 00:31
昔ならまだしも、今の車は大丈夫です。
ガンガン洗って下さい。
新車時のコーティングが高いのは、
新車を更に「磨く」から、高いィみたい
ですよ。

黒は特に気を使いますからね。

まああんまり気負いせず、
こまめに洗う事をお勧めしますよ。

洗うときと、吹くときが傷つきやすい
ので、スポンジと、吹き上げのタオル
を、よい奴にしておいたほうがいいです。
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/02/26(Mon) 14:41
私も新車時からガシガシ洗ってましたw
ちょっと高めの柔らかいスポンジで洗ってあげればよろしいかと思います。
アクアクリスタルは良く見かけますね!
使ったことはないですが、簡単施工系ですね☆

同じような商品でゴールドグリッターというものがあります。
これは洗車後の拭き取りの際に液をしみこませた拭き取りクロスを固く絞って
ボディの水滴と一緒に拭き上げるだけです。
今使ってますがまぁまぁな光沢具合ですよ(^^)
磨き系ではないので洗車傷は付きにくいと思います。
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/02/26(Mon) 21:56
皆様色んな情報ありがとです。d(゜Д゜)☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b
参考になりました(・ω・)
どーも新車なので神経質になってしまって(゜Д゜;)
今日車を購入した中古車販売店の方に聞いたらディーラーより安くできるとのことなので…最初だから業者に頼もうかなと悩み中…(-_-;)
マツダのコーティングだと塗装表面だけでなく塗装膜組織に深く浸透して〜みたいなことが書いてあるんですが…やっぱ純正コーティングと他社コーティングじゃ違うんですかねぇ…(゜Д゜;)
マツダのHPみてるとなんでもかんでも純正がよく思えてきちゃいます(´・ω・`)
自分でやるか業者に頼むかマツダ純正コーティングにするか…
悩みますねぇ…(´・ω・`)
でも高給取りじゃないから予算が…(´;ω;`)ウッ…
給料上げろよクソ会社!(#゜Д゜) プンスコ!
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/26(Mon) 23:27
いまいち値段がわかりませんが、
使っているコーティング剤より
どういう処理をするかだと思います。

1年もつとかもたないとかは
あんまり宛てになりませんからね・・

実際自分で施工してもらったこと
無いんでなんともいえませんが・・
(申し訳ない)自分で洗える環境
に、いれば特に高いコーティングは
必要では無いと感じます。

昔自分はシュアラスターにはまってました。
今は、ドンキで超極細のコンパウンドと
水っぽいコーティングとガラコです。
[Res: 13588] Re: アクアクリスタルなるもの… 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/02/27(Tue) 22:40
皆様…毎度毎度色んなレスありがとうございます。 ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
今度に日曜日に雨が降らなければ洗車してアクアクリスタルの施工とカーメイトのプロガラスコートの施工を試みます。(`・ω・´)
まだまだ寒い日が続きますが…アテゴンを綺麗に保つためです!がんがります(`・ω・´)
うまく施工できるのを祈るばかりでございます・・・(,,゜Д゜)†
早く日曜にならんかなぁ♪気持ち的には仕事なんかしてる場合じゃないです〜ヽ(;´Д`)ノ

[13579] 車種名のとおりです(笑) 投稿者:MIDOKO 車種名:FC?SW?いやSTやNAもorz 投稿日:2007/02/24(Sat) 03:46
こんにちは。
やっぱりFC3Sの維持は至難じゃなかろうかと思い詰めているMIDOKOです。
ってか、13Bが無くてもMIDOKOだけでHNとして通じるかと思い、簡略化しました(笑)
たぶん次はセリカエンジンの「3S」あたりを付けて遊んでみます(´∀`;)

あ゛ー!もう候補車種バラバラですorz
それぞれどれも別物のクルマだし・・・。
FRかMRかFFかすらも決められないヨ。
でもマツダ車かトヨタ車がやっぱりイイです・・・。
ってか候補車種がMR2・セリカ・ロードスターも加わっちまった・・・。
というか振り出しに戻った気もします。

うちの近所の駐車場にMR2(SW20)のヘビーチューン・ライトチューン・どノーマル、
3台並んで駐車してあるところがあるんですよ。
他にもランエボのWRCレプリカとかシルエイティとか、色々止まってます。
やっぱトヨタ車もスポーツカーが3台並ぶと壮観です・・・。
いや、MR2って正直カッコいいです(苦笑)

みなさん、この3車種がどれくらいFC3Sより維持が簡単か語ってくれません?(ぉ
[Res: 13579] Re: 車種名のとおりです(笑) 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/24(Sat) 19:29
MR2とセリカって結構古くなってきてますよねぇ・・トヨタってパーツ供給状況どうなんでしょ?買って壊れた時、直そうと思って「廃盤」じゃシャレになりませんので(爆

維持がFCより簡単な理由 ですか。
1・整備が簡単
2・エンジンが壊れにくい
しか浮かばないんですが(笑
[Res: 13579] Re: 車種名のとおりです(笑) 投稿者:MIDOKO 車種名:FC?SW?いやSTやNAもorz 投稿日:2007/02/24(Sat) 19:44
「廃盤」ですか・・・その点マツダはいいですよね。
FC3S用の13Bエンジンがメーカー純正リビルドしてるんですから。(高いけど)

いや、基本的にマツダ党なのでRX-7を目指していますが・・・。
やっぱしお金はかかりますねえ。
「金に糸目は付けない」と言えばカッコいいですが、
FCを維持するにはそれでも潤沢とは言えないですから。
[Res: 13579] Re: 車種名のとおりです(笑) 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/24(Sat) 20:36
私の場合は、買い換える気が無いので「部品流用が効かない箇所」が壊れて「修理不可能」になったら乗り換えです。
もしもの時は・・スクートスポーツの4ローターでも載せてみましょうかね(爆

  今日も部品注文しに行ったら「後期用はあるんですけどねぇ・・前期用は廃盤ですねぇ」という死の宣告が。
ちなみにエンジン、マツダスピードの方からNAチューン仕様のロータリー出てます。2ローターは350PS/9000位、3ローターは450PS/9000だったかな?どっちもドライサンプ化されてます。

FC買うなら・・間違いなく後期で最終型周辺をオススメしますヨ。
FDはこの前友達がスピリットRを120万(怪しい・・)を買ってきました・・
[Res: 13579] Re: 車種名のとおりです(笑) 投稿者:MIDOKO 車種名:FC?SW?いやSTやNAもorz 投稿日:2007/02/24(Sat) 21:59
廃盤は怖いですねえ・・・。
自分がクルマ買った矢先だったりしたらもう絶望します(笑)

それはそうとスピリットRが120万というのは怪しさ満点ですね。
修復歴なしの物件ならFDT型の量産モデルでも最低50万はするのに・・・。

ロードスターはマツダ党として候補に入れておきたいです。
NB型だとどのくらいの相場で売っているでしょうか?
NC型がそろそろ中古市場に出回り始めたので、NB型は若干下落したと思うんですが。
[Res: 13579] Re: 車種名のとおりです(笑) 投稿者:とおりすがりのFCで 車種名:fc3s 投稿日:2007/02/26(Mon) 15:20
はじめましてです。
ちらっと見ただけなので知っていたら勘弁してください。

よくFCの維持費が掛かるといいますが、
ではレシプロ(スカイライン、シルビアなど同世代で検討すると)は掛からないのか?っというとそんなことはないですよね。
車って維持費が必要です。
ただFCは他よりプラグ交換のサイクルが早かったり、
オイルが減ったりするぐらいだと思いますが・・・
様々な故障箇所も発生しますが、年式を考えると他も同様かと。
燃費についてはノーマル同士で比べられるとちょっとわかんないですが、
ノーマルパーツから部品を色々変更し、出力でみたときには、
同程度だと燃費はさほど変わらなかったですよ。
走り方が一番変わりますね。

っで、余談だったので本題はと、
乗りたい車に乗るのが一番だと思いますよ。
個人的な体験談ですが、昔は私も先入観でFCを敬遠していましたが、
一か八かで1年で売るぐらいの気持ちで購入したら見事ずっぽしはまりました・・・
見た目一番、乗ってよければ買いですね。
維持費のため足りなければ、一生懸命仕事するもんだと思いますよ。
参考までに。

[13517] 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 00:38
クリックすると別画面で拡大表示されます初めまして!秋田犬です。
スポーツカー絶対主義な秋田犬です。RV車は馴染みが有り好きですが。
Z32、33、R34、R33、R32、NSX、RX−7、インテグラタイプR
RV車 フォレスター、アウトランダー、山猫 山猫イオ
ステーションワゴン レグナム
FTO、S13、S14、S15、180SXが好きな秋田犬です。

現在免許取得後進学予定の者ですが、最近教習所に通って毎日教習所に追われてます。
大変ですがMT頑張っている者です。

最近有る方に自分が軽自動車は燃費が良いだけで、事故を起こせば、大破するし
車じゃ無いと言った事が有りました。
大ブーイングを浴びました。
自分は説明で、身長が180以上有る痩せ型の自分に軽は無理と言いました。
身長で決める事かよとか、車じゃ無いと言う発言が不愉快だとか言われました。

仲間の家が エステマ旧型から軽に換えたらしいですが、軽は頭がぶつかるし
乗ってて、狭くて良くないと言ってましたが、皆様はどう思いますか?
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(欲) 投稿日:2007/02/15(Thu) 01:56
今の軽自動車は変な車より広いですよ・・・。(汗)
その仲間がなんの車買ったかわかりませんがそれはそういう車種を買ったからだとおもいます。実際、身長190センチある友達でも軽は快適だといってました。

軽で大破するほどなら乗用でも多分修復不可かかなり修復にかかると思いますよ。

あとは自分の好みと維持ができるかですね。軽とじゃ全く違いますので。学生のうちは我慢して軽という考えとやっぱり乗りたい車に乗るというのもありますので。。。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 02:07
fuiiyさん
アリスト購入希望頑張って下さい
大変親切な書き込みありがとうございます
今の軽は広いんですか?教習所MT根性で頑張って買った車が軽のATなら、
少し、空しく感じる事が有ると思いますが、考え違っていましたら、すいません。
女の子のAT限定免許で軽は絵になると考えてますが。考えが違ったらすいません。
良くテレビで軽で事故を起こして、人命をさ迷った方の話をテレビで聞きますが、
親は、頑丈な車を進めていたらしいですが。詳しく分からないので、すいません。

学生さんでもスポーツカーは所有できますと思いますよ。
考えが違っていましたら、すいません。
知ってる方は、ローレル、MR2、180SX所有してますよ。

アリスト中古でも高いですが、頑張って下さい。
アリスト頑張れ VIPカー!
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/15(Thu) 06:53
>軽自動車は燃費が良いだけで、
>事故を起こせば、大破するし
>車じゃ無い。

まあそういう経験がある片なのでしょう。

年式によるところが大きいと思います。
確かに自分の乗ってきた歴代「ミラ」は
完走したことがありませんが・・・

最近の軽はさすがに値段相応の耐性は
あると思いますし、
考え方は人それぞれあると思います。
その方はあなたを心配して言ってくれたんだと
想像します。

クルマ選びはわくわくしますね、
まあ失敗しても「いい経験」と思って、
(だいぶ先の話ですな・・)
『頑張って』下さい!!!

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/02/15(Thu) 09:45
たぶん、異論を感じる方もいるとは思いますが・・・

車に対する考え方で
いろいろな意見があると思います。
たとえば車を自分のはく靴と考えてみますと
動けばいいというゲタ車はスニーカーみたいなものです。

あ、人によってはスニーカーがお気に入りで
きれいにして何足も持っていたりしますよね。

で、そのスニーカーでデートに使えますか?ということです。
「もちろん、使える」
「いや、スニーカーだとちょっと・・・」
人によって意見は変わります。

スニーカーだとすぐ壊れるから
「ダーナーのワークシューズじゃないと・・・」
という人もいます。

つまり、それなりにこだわりを持って好きで履いている靴なので
あからさまに嫌な側面をいわれれば
気持ちの良いものではないということです。

そこに片方の意見が正しいとか、間違っているとか、そういうものはないです。
どっちも正しいと思います。
ですが、少なくともご自分の発言でそのことは省みるべきでしょうね。

ちなみに私も軽は無理です。
ですが、前に軽よりも小さな車に乗っていましたよ。
(狭すぎて恋人に怒られましたけど。)

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 13:12
ミラばかりさん
鼻面が無くて、軽自動車は事故を起こした時が怖いのですが、
大丈夫ですか?事故を起こして、フロントガラスが割れて、自分を直撃したら
怖く無いですか?車選びは慎重に行きます。中古車大好きですが。
考え方が違っていたら、すいません。
文に不適切が有りましたら、すいません。

軽自動車についてさん
車にはそろぜれ拘りが有りますね。
軽を馬鹿にするのも良くないですね。

彼女乗せて、スキー、サーフィン、行くとかなら、大きい車乗りますが、
自分の趣味に合わせて、車を決めるんですね。
一生 独身予定の自分はクーペのスポーツカーで十分かな?

考えが違っていたらすいません。
不適切な場所が有りましたら、すいません。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/15(Thu) 13:24
クリックすると別画面で拡大表示されます188p105sでスズキKeiに乗れますから大丈夫ですよ(笑
以前はミニにも乗ってました(ミニの時は180pオーバー4人で乗った事も)
流石に軽トラは乗れませんが(足がハンドルに当たってクラッチ踏めないんです・爆

  最近の軽自動車(新規格車)なら、クラウンクラスにぶつけられても生存できるほど、頑丈というか安全設計になってるので、トラックにサンドイッチされない限りは大丈夫じゃないですかね。

余談ですが、ミニに乗ると・・ドアやボディの薄さ、トランクに鎮座するガソリンタンクを見ると、「事故ったら死にそうだな・・」と思いますよ(笑
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/02/15(Thu) 15:14
始めまして。

個人的な意見になりますが自分は事故を起こすことを前提に車選びをするというのがちょっと違っているかなぁとおもいます。車に乗る以上、誰もがその当事者になる可能性があるわけで、そういう意識はとても大切だとおもいますが、これから自分が乗っていこうという車を選ぶときに事故をしたら・・・・というのはあまり優先的に考えなくていいことのような気がします。

エスティマから乗り換えれば誰でもせまいと感じます。しかし乗れないということはありませんよ。旧規格のセダン型(ミラ・アルト・ヴィヴィオなど)だと180センチクラスの人間だと足元がつかえるとおもいますが。

どの車にもそれぞれキャラクターがあって、その車なりの乗り方をすればいいわけです。そう割り切ってしまえば狭いとかどうでもよくなりますよ。ならないか・・・・

それと最近のワゴンRとかムーヴとかだまされたとおもって乗ってみてください。ほんと広いですから。軽で快適性を求めるならワゴンタイプの背が高いものを選んだほうがいいですね。さらにターボ付きのモデルにするとよりストレスなく安全に走れると思います。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/02/15(Thu) 15:25
最近の新規格の軽自動車は殆どが衝突安全ボディを採用しているんじゃないでしょうか。
前面衝突時のエネルギーをエンジンルームで拡散吸収させて乗員の保護をするものです。
秋田犬さんはスポーツカーがお好きということですが、安全性に関しては、少なくとも
秋田犬さんが挙げたスポーツカーよりは、現在の軽の方が上だと思います。

最近セカンドカーにダイハツのムーブを購入しましたが、ウチの嫁を乗せて走っても
何の不満もでませんし、昔の軽に比べれば高速での走安性も段違いです。
それに私のシルビアより広いです。もちろん頭がぶつかることもありません。
これさえあれば、シルビアはいらないと思ってしまうほどですよ。

軽自動車の維持費は一般乗用車に比べれば大したことないかもしれませんが
例え軽でも収入がなければ維持は出来ません。
お知り合いの方にどれだけの維持費がかかるのか聞いて見ると良いかも知れません。
きっとびっくりすると思います。
高い買い物ですし、ご自分の生活設計をきっちり立てて検討してみてください。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 17:19
YUKIさん
凄い体系ですね。183cm 70キロ未満の自分より良い体格してますね。
やっぱり、体系に有った車が良いじゃないですか?

難しい場所ですね。ルパン3世にも登場したミニクーパー!
漫画に登場させると言う事は、インパクトが有ったんですね!
ドア、ボディの薄さには、自分は見た事が無いので知りませんが、高速道路で事故を
起こす事を考えると怖くてやばくないですか?

考えが違っていたらすいません。


まこっちゃんさん
事故を前提に車買うのは、良くないのですかね。
自分の愛車選びは慎重になりますね。中古車なら、価格が価格で、失敗をしても
後悔無いですが、新車購入を考えると、軽自動車は厳しい面が有りますね。
今の考え方が増しになれば良いですが。
考えが違っていたら、すいません。
不適切が有りましたら、すいません。


トレイルさん
S15を乗ってるんですか?凄いですね。新車販売から8年以上しましたね。
今考えますと。 セカンドカーで嫁さんがお乗りになるなら、スポーツカーより、
軽自動車が良いですね。 実は親戚の従兄弟も、セルシオに乗ってまして、
中古の300万を購入したんですが、7万キロ走行距離を買って、
親戚の方々に300万有るなら新車買えとか!7万キロは、走りすぎとか!

軽自動車にも今は安全性能凄いんですか?気になる反面、信じられなぁ!
家の車の前に、軽自動車が信号待ちして、グリップ現象で進んじゃったら、
ペシャンコになりそうで、今は怖いですね。
購入時には、車選び慎重ですね。
逆に前がセルシオだと、怖いな。最近になって特に。

考えが違っていましたら、すいません。
不適切が有りましたら、すいません。


[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/02/15(Thu) 20:09 <HOME>
自分の2台について。

車内の広さはミラの方が上です。
GTOの天井は180センチ以上あると、頭が届くかもしれません。
横幅はあるので、そんなに辛くはないです。

燃費はミラの方が上ですが、排気量や出力を考えるとちょっと・・・
ミラはレギュラーで15キロ程、GTOはハイオクで9キロほど。

安全性は、GTOの方が上かな?
三菱はボディが堅いですし、大きさゆえに外部からの衝突が人に伝わるまでに吸収される部分も大きいですね。
鞭打ちだけの場合だったらひどいかもしれません。

維持費はミラが圧倒的に上ですね。
これは言うまでもないでしょう。

私は、自分のミラは好きではありません。
3ATが・・・
でも、移動手段とだけ見れば、特に不満はありません。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:なべ 車種名:S13Ks 投稿日:2007/02/15(Thu) 21:11
YUKIさんが言っておられるように、今の軽自動車は旧スポーツカーより安全性能は上だと思いますよ
母のekワゴン運転したことがありますが自分のS13よりガッシリとした印象を受けました。
進学するのであれば軽で腕を磨きながらアルバイトでお金を溜めて就職と同時にスポーツカーを買うのもいいかもしれません
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 22:38
ユキさん
分かってますね!!!嬉しいです。自分は三菱車大好きです!
家の車の山猫イオが、頑丈を示してます!信号待ちで2車線夕方交通量が
渋滞していた当時、軽に居眠りで追突されましたが、リアミラーが破損しましたが、
軽傷に近かったです。三菱の車はリコールで一時嫌われましたが、自分は好きです。
三菱!スポーツカーは、大抵狭いですが、見た目で、誰でも分かりますが、地面を
座ってる感じには慣れが必要ですね。教習車同じですが。

ミラは三菱車ですか?三菱GTO維持が大変かも知れませんが、手放さないで、頑張って下さい!
軽自動車の良さを教えて頂き感謝します。
不適切な内容は、すいません。
考えが違っていたら、言って下さい。

なべさん
S13所有してるんですか?
最近教習所を車で出るとき左折してきたS13を見ましたが、元気に走ってました。
維持が大変だなと感じてますが、なべさんは維持は大変じゃないですか?

親が学生の身分で車は入らないと言うので、買う気は無いですが、
職に就いて、給料で買いたいです。努力した分、車にも喜びが増えますし。

軽自動車の良さも、承知しました。母親、女性には軽は優しいですね。
家の車、母方も運転しますが、ハンドルが重いとか、左右に揺れると言いますが、
慣れた感じで運転してます。

良い書き込みありがとうございます。
内容が理解できないでしたら、言って下さい。

最近、セルシオが怖いです。
教習中も後ろに付くと、本当に怖いです。
進学予定の東京23区大事かな?毎度、怖い発○が有って、
身近に感じます。23区に進学する者は。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/15(Thu) 23:51
うーん、体系にあった車を選ぶと選択肢が少なくなるので、気にしてません・・・
知り合いだと2メーター弱の身長でミニとか乗ってる方も居ますし(爆

ミニで高速乗る事は無かったですね・・。最高速110q程度というのと、故障が頻発した年式で、高速はとてもじゃないけど乗る気になれませんでした。しかし趣味車としては面白く、独特の乗り味も良かったのですが・・趣味車2台は要らないだろう、という事になり売り払われてしまいました(泣
もしまた乗るなら、ERAミニに乗りたいですね〜

そういえば最近友達がランエボ買いまして、試乗する機会があったのですが・・・。エボは良いですね〜!あの乗りやすさと快適性・・・次の家族車として買うなら間違いなくエボだと思いました(笑
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/15(Thu) 23:59
YUKIさん
体系に有った車は少ないですので、中古車スポーツカー オンリーですね。
高速時の軽自動車は怖いですね。
首都高じゃ、トラックに潰されそうで怖いです。
凄いですね。エボは!自分は三菱大好きだから、お気に入りに三菱入ってます!
エボの変換が難しいです。
エボの模型買おうかな?実車は高すぎて買えないですが。

不適切な内容は、すいません。
大変分かりやすい、説明ありがとうございます。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/16(Fri) 03:04
>>秋田犬サン


そうですね確かに、事故ってフロントガラスが割れて
降って来ると怖いですね。
私事ですが、事故った事何回かありますが、
屋根が半分潰れても、かすり傷ですみましたね。
(フロントガラスはコナゴナですが、一応ついてましたヨ。)
    _, ._
  ( ゜ Д゜)
   ( つ旦O
   と_)_)
     _, ._ 
  ( ゜ Д゜)   ガシャ
   ( つ O. __
   と_)_) (__()、;.o:。   
           ゜*・:.。

あと質問なんですが、
『山猫イオ』ってパジェロのことでOK?

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/16(Fri) 08:56
家の車も去年居眠り運転の馬鹿軽の運転手に遣られました。
相手の破損が少なかったです。フロントの下を破損しただけで。
家の車はリアランプを破損しました。下のリアバンパーも多少。
山猫イオは、後ろのライトをリコールに届出以外故障は有りません。
届出を出した場所を遣られました。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(欲) 投稿日:2007/02/16(Fri) 13:37
>居眠り運転の馬鹿軽の運転手
確かに居眠り運転なんてありえない。。。けど人間です。寝ることもあるし、事故を起こすこともあるでしょう。自分も加害者側になることもあるので馬鹿呼ばわりはやめましょう。

どんな車だろうとフロントガラスは落ちないようになってます。これは規定がありますので。窓はひびがはいってもわれないようにすること。外車の場合ですと粉々に割れるようになってます。(その割れたガラスはエッジ部分がないように(丸っぽく割れる)なってます。)

>首都高じゃ、トラックに潰されそうで怖いです。
多分、トラックにそんな速度でぶっけられたらどんな車でも・・・。(汗)
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:なべ 車種名:S13Ks 投稿日:2007/02/16(Fri) 19:07
大変と言われましても僕の場合はローン・保険・ガソリン代で月6万前後ですね
まあ趣味で乗ってますので維持が大変とは思いませんよ。

あと体系で軽は乗れないとおっしゃっておられますがスポーツカーの方が圧倒的に狭いですよ?
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/02/16(Fri) 19:56 <HOME>
ミラはダイハツですよ。

とりあえず、要点をまとまると、

>軽は燃費がいい
  そういうわけではありません。排気量が少ない分、燃費はよくなる傾向ですが、
  力がない分、回転数が高くなります。
  ガソリンの噴射回数が増える分、消費は激しくなってしまいますね。
  タイヤが小さいからギアが低速向きということもあるでしょう。

>事故を起こせば大破する
  事故の程度にもよります。
  一定基準を満たしていなければ、メーカーが販売できませんので、
  年式による安全基準は最低限守られているでしょう。
  新しい車輌ほど安全装備が充実しています。

>体格が・・・
  まずは乗ってみましょう。
  運転は出来なくても、シートに座るくらいはさせてもらえますので。
  それすら許されない店であれば、購入は控えることになるでしょうけど・・・

ちなみに、身長が高すぎて天井にぶつかる場合でも、シートを交換するという方法もあります。
5万〜見ておけばできるくらいですので、あきらめるのは早いですよ?
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/16(Fri) 23:08
fullyさん
確かに自分の馬鹿呼ばわりはいけないですが、実際被害者になると、その日の予定が
消えますね。自分の家がそうでした。
詳しいですね。感心してます。

潰された方に聞いてみないと、分からないですね。
皆 事故には注意しても、心の隙を突いてきますし。
考えが違っていたら、すいません。

なべさん
S13は、現在ローンを組むほど、難しい車なんですか?
ガソリンはハイオクを使用してるんですか?
好きな方は、狭くてもスポーツカーの持つ格別な走りを味わいたいのですかね。
自分がそうです。
体系の事で決める考えは自分は修正が必要ですね。
不適切な面は言って下さい。
S13チューニングしてるんですか?

ミラばかりさん
ミラはダイハツだったんですか?
知らなかったです。
力が無い分回転数が上がって燃費が悪くなるんですね。
最近の軽は強いんですね。
自分の考えが古いかな?

免許取得後購入考えなしで、中古車店に行って良い場所を聞きに行きます。
良い場所探しも大変ですね。礼儀知らずの若僧が行って大事かな?

シートを交換する事が出来るんですね。
はじめて知りました。
確かに自分は諦め速いです。勉強もですが。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/17(Sat) 01:32
S13が1988年に発売された車であることを考えていただければ維持に関わる問題は見えてくるかと思いますよ。
この時期の車は衝突安全性などはあまり考慮されておりません。
高級車であっても例外ではなく、最近の軽四に劣るというのは、当時の安全基準の低さからくるものです。

自分の体格は170センチで62キロです。S13は友人に運転させてもらったことがありますが、自分の場合はS13は頭が天井に当たりました(笑)
背もたれを倒して対処しましたが乗りにくいことこの上なしでした。
ちなみに、ミラとムーブ、レビンは問題なく乗れましたよ。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/02/17(Sat) 21:28
秋田犬さん、はじめまして。スポーツカーいいですねえ。
私も免許取り立てですが、スポーツカーに挑戦しようとしています。
現在のところ、第一候補は上記のようにサバンナRX-7です。
SW20系MR2・ST200系セリカ・R32系スカイライン・NA6系ロードスターが次点候補ですね。
実はFD系RX-7は候補ではありません(笑)

私はバイクに乗りますが、仮にバイクと軽自動車の衝突事故の場合、
400ccクラス以上だと軽自動車側のダメージが大きい場合も。
もちろん剥き身のバイクの方が搭乗者のダメージは大きいですが、
車体同士の比較なら軽自動車の弱さが目立つそうです。

最近の軽はボディもだいぶしっかりしています。
ミドルクラスセダンなどと比べるのは筋違いですが、
デミオ・フィットなどのコンパクトカーとならいい勝負でしょう。

車内の広さはいいですよ。
FD3SやSW20と比べれば、別世界のような広さです。
軽セダン同士の比較でも、私のよく知るキャロルだって、
旧規格のキャロルと最近のキャロルなら大違いです。
ワゴン系の軽自動車はターボ装備が当たり前になっているので、
パワーの面でもNA1000ccクラスに劣らないと思います。

あ、そうそう。
S13系のクルマ(シルビア&180SX)は、保険料が国内最高額クラスです。
国内スポーツカーだとフェアレディZやRX-7、NSXなどよりも高いそうです。
これは生産量によるタマ数の豊富さと、手頃な値段で走り屋御用達だからです。
必然的に走り屋ユーザーが多く、また「修理しやすい」ため、
保険会社が補償を支払う機会が多くなるからでしょうね。
タマ数が少なくて修理しにくいクルマなら、保険加入や補償を拒否出来ます。
ですがS13系はそういった拒否理由がなく、なおかつ事故率が高いのだそうです。
RX-7やNSXは確かに走り屋も使いますが、総生産量に比した事故率は高くないそうです。
むしろ保険より、ユーザーとしての維持費がかかるクルマですね。

・・・ま、それでも私はクーペを貫きます(笑)
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:50
クリックすると別画面で拡大表示されますEArthさん
1988年代のS13は安全性能が配慮されていなかったんですね。
速さが売りであるFRスポーツカーは、狭くてもしかた無いですかね。
自分も体重は70キロ以下で、体系が自分と変わらないですね。

友人にS13シルビア乗りが入るのが良いですね。
自分には、FRスポーツカー乗りがいないので。
親戚がセルシオで180キロ 東北道で走って岩手の親戚の家まで着ました。
セルシオには、自分には向かないですね。高価で買えないです。

不適切な面はごめんなさい。
漢字の使い方が有りましたら、すいません。

MIDOKOさん
免許取立てでスポーツカーですか!!凄いですね!!
免許取立ては、大学生、専門学校生ですか?
自分は免許取得後、インテグラタイプRが欲しいです。ドリフトしたりは考えた事は
有りませんが。法定速度を守る予定ですが。マフラー、3連メーターは取り付けたいです。
FCが候補なんですか?免許取得後即効、峠は攻めない方が良いですね。
自分がこのサイトに着た理由が、FCでドリフトに失敗して関係者の方に重傷を
負わせて、自殺に追い込まれた話をされたので。

安全運転が第一ですね。運転技術が上がった時点で、目立たない程度にドリフトする
程度でしょうか?

初心者運転で事故が多いのは、自爆だと教官に言われたのですが、ボディが強い車の
方が良いでしょうか?

今までも書き込みに不適切な面が有りましたら、すいません。
内容が理解できない場所は言って下さい。

富士重工業の方は、初心者運転でボディを擦る場所を教えていただきました。
ドアを下に掛けて、目立つ傷を着けると教えてくれました。


任意保険が高いんですか?
任意保険を着けると、良い事が多いと、教習所で言われました。
S13に限らずシルビアは高いんでしょうか?
ネットで書いてあった気がします。
手軽な値段ですからね。シルビアは。
学校の仲間も安くないかと180SX言ってましたが。

NSXは高価過ぎて、中々買える車じゃないですか?
NSX買う時は頑張って下さい。

不適切な面は言って下さい。
考えが違っていましたら、すいません。

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:07
>秋田犬さん
今までバイクに乗って旅行していたので、
その延長でスポーツカーにしてもいいかな・・・と思っただけですよ(笑)
片道距離を平気で300km走りますからね・・・。

任意保険は「着けると良い」じゃなくて、「着けろ」ですね。
“任意”とはいいますが、実際に“任意”で問題ないのは一部の大富豪です。
つまり、死亡補償金3億円をキャッシュで出せる人です。
サラリーマンが一生に稼ぐお金は多くとも2億程度と言われていますから。
死亡補償金3億を払うリスクを避けるためにも、
運転者の義務として任意保険を年間15万払う方がいいでしょう。
(年間15万というのは21歳♂がRX-7を年間1万km以上乗る場合の金額ですよ。)

自分はクルマを乱暴に扱いたくないので、
峠を攻めるなんてもってのほかですよ・・・。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/18(Sun) 13:19
そうですね。任意保険に入るのはほとんど義務に近いところです。入っていないと、いざというとき困りますし…。
維持費としては、任意保険だけではなく自動車税にも注意です。クーペは古い車に魅力的なものが多いですが、ガソリン車の場合は新車登録から13年が経過すると自動車税が約10%重課されます。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/18(Sun) 18:28
MIDOKOさん
凄いですね。バイクに乗って旅行する事は。
高速道を使って、長距離旅行をしていたんですか?
任意保険は入る予定でいます。
任意保険のお陰で、壁に単独事故を起こしても任意保険で
修理できる事を教習所から言われました。
FC RX−7頑張って購入して下さい。
不適切な面は言って下さい。
漢字の使い方が違っていましたら、すいません。

Earthさん
詳しく解説頂き感謝してます。
スポーツカー主義の自分には、任意保険は欠かせないです。
任意保険、強制保険ですね。
任意保険に入るか入らないかで、車が事故を起こした時に左右されますね。

不適切な面は言って下さい。
考えが違っていましたら、すいません。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(欲) 投稿日:2007/02/19(Mon) 20:54
>任意保険は入る予定でいます。
しつこいかもしれませんが、予定ではこっちが困ってしまうのです。ぶつけられたほうはたまったもんではないですから。

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2007/02/20(Tue) 12:07
任意保険は強制保険だと思って加入した方がいいですよ。ケチって入らないで車に乗ろうなんて思ってはいけないです。事故は誰しも起こしうる可能性はありますから。保険はあくまで保険です。ですが、事故をした後にいくら悔やんでも何も変わりません。
任意保険でも車両保険は入らないとかそういう風にして安くする方法を考えるべきですね。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/21(Wed) 17:13
久々に覗いたら、良い具合にレス延びてますね。

さて、私は軽自動車好きです。
免許取得後、早22年。乗ってきた車も現在のコペンで7台目。
そのうち、4台が軽自動車でしたよ。(しかもそのうち3台はアルトワークス(笑))

身長は178センチで、コペンというと現行の軽自動車の車格の範囲で見ても、
キャビン内は最も狭い車の1つです。(いや、間違いなく最も狭いか(笑))
それでも、苦にならないですよ。
まぁ結局は「車に何を求めるか」ってことです。他の方もおっしゃってますが。

私は車には居住性や荷物運搬能力は一切無視し、運転の楽しさを追求しています。

★軽自動車。
メリット
維持費が安い。車庫証明が要らない。(市町村によりますが)
小排気量・低スペースゆえの、走行性能の限界が低い分、いじる楽しさがある。

デメリット
やっぱり狭い。衝突安全性能は普通車には敵わない。
使っている部品等、基本的に安いものが多い。
総合的な耐久性は普通車には敵わない。(寿命が短い)
(→が、その分維持費と初期投資の安さで十分ペイします。)

★軽の衝突安全性能
どうしても車両全体の大きさの制約があるため、
普通車に比べると衝突安全性能は弱いといわざるを得ません。
普通車と軽自動車が衝突したら、軽自動車の方が見た目の壊れ方は大きいです。
これは仕方のないこと。
それでも、新規格になってからはずいぶんとよくなりましたけどね。

車が衝突時に壊れるのは、「乗員の保護を最優先」しているためです。
車が潰れてくれるから命が助かるのです。
衝突時に潰れる部分(クラッシャブルゾーン)が小さい軽自動車は、
どうしてもその点で脆弱だと言わざるを得ません。

要は、そういうことをきちんと理解した上で、車を運転する。
ということが大切です。ぶつからないような努力。ぶつけられないような工夫。
ちょっとした気遣いで事故を回避できるんです。
もちろん大きければ大きいほど、頑丈になればなるほどリスクは減りますけどね。

★任意保険、「必ず」入りましょうね。

★ドリフトとか
攻めるとか、公道では止めましょうね。
やりたいのなら、是非、サーキットでやりましょう。
全てが自己責任。保険は一切効きません。
なので、余計に大切に乗りますよ。

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:44
fullyさん
任意保険義務化決定ですね。自分も入る事で事を進めますが。
就職後のマイカー生活ですが。

びくにっくさん
任意保険の意味が最近多少理解できてきましたが、
最近ですが。任意保険で救われる事も有るんですね。

たけるさん
コペンですか?
親父もコペンが良いと言ってますが。
職に就いて買う車は好みを優先するんですね。
軽の維持費が安いんですか?普通車に比べて。
人それぞれですが、自分はスポーツカーが欲しいので、維持費に掛かる資金を
貯めます。

初心者の事態で頑丈な車を買うのが良いんですね。
車を傷付ける事も多いですし。

任意保険は入ります。
先の話ですが。

皆さんの車にはABSは付いてますか?
ABSも最近の高品質なFR車にも付いてますが。
ABSに助けられた経験の有る方はいらっしゃいますか?

不適切な面はすいません。
漢字の使い方が違っていましたら、すいません。


[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/23(Fri) 11:44
秋田犬さん。

つい先日ABSに救われました。
住宅街を30キロ程度で走行中、突然車庫からバックでポコンと道へ出てきた車。
私の前方20Mほどでした。
急ブレーキと共にハンドルを切り、両車とも無傷でした。
ABSの存在や急ブレーキの特性の知識なんて咄嗟の動作には何の意味も無い事を体感しました。
目の前の出来事に対処する脳内思考は「止める」「かわす」で限界です。
ABSはその動作に合わせたシステムだった事を知りました。

余談ですが、私は初心者だからと初心者の時には考えていませんでした。
熟練ドライバーであれ初心者であれ、免許を持ち車道を走る一人の人間です。
専門的な職人気質の工場勤務という職業柄、
「初心者」という免罪符は失敗を誘発する危険性を叩き込まれていましたから。
失敗の大半は不慣れでも無知でも無く、慢心だからです。
事故の危険性を追求するのは大切ですが、
そうならない為の知恵に使ってくださいね。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:YUKI@仕事中 車種名:えふしぃ 投稿日:2007/02/23(Fri) 12:10
ABSなんてハイテク装備付いてません(笑
雪道走るとすぐ作動して制動距離が伸びる、って前は言ったけれど今は違うのかな?

ちなみにサーキット走ると部品の寿命が一気に縮みます。最近は毎週筑波を走ってるせいか、壊れては直し、壊れては直しの日々です。前期型と古いのもあって、一部廃盤部品が出てきてマズい状況です(汗
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:10
長くなったスレに更に長いレスで失礼。

★普通車と軽自動車の維持費の違い

ざくっと計算しても、倍半分で違ってきます。

・毎年支払うモノ
自動車税:軽=\7,000,普(2.0L/1.5ton未満)=\39,500
任意保険:軽/普=65%
(等級や年齢によって大きく異なるので、比率)

・車検毎に支払うもの
重量税:軽=\4,400,普=\18,900
自賠責:軽=約\15,000,普=約\18,000
(12ヶ月の料金なので、2年車検なら×2。新車購入時なら×3・・・およそです)

・燃費差
軽=14km/L,普=10km/Lとして、軽/普=約70%

・高速料金(東京〜名古屋間で比較)
軽=\5,700,普=\7,100

・各種部品や消耗品
一般的に軽に使用されている部品は安いです。
オイル量も3リッター以下。(普通車は4リッター弱)


★スポーツカー
コペンも(軽のカテゴリーを越えたとしても)十分スポーツカーですよ。
ちょっといじればサーキットでもかなり早い部類に入ります。
(カプチーノにはどう頑張っても敵いませんが)


★ABS
低ミュー路面の時にはやはり真価を発揮しますね。
最近の車にはほとんど標準装備されてますね。

>YUKIさん
確かに雪道では制動距離が伸びます。
雪道に限らず、ウェット路面なんかもそうですね。

たかとよしさんのおっしゃるとおり、「避ける」ことを目的にしてますからね。
最も短時間に(最短制動距離で)止まるには、やはりフルロック状態がベストです。
もちろん、その場合は方向性の制御はできませんが。。。

ABS作動経験ですが、雪道で経験があります。
スタッドレスといえども、やはり滑りますので、ちょっと強くブレーキを踏むと
簡単にタイヤがロックします。その際にABSがゴゴゴゴゴって作動しました。

コーナーの途中ではブレーキを踏まないようにしているので、
ほとんどの場合が直線状態での作動ですので、フルブレーキしながら曲がる・・・
という状態を経験したことはありませんねえ。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:秋田犬 車種名:教習所車 投稿日:2007/02/23(Fri) 21:10
軽自動車の内容及び任意保険、強制保険の意見 感想を多く頂き感謝してます。
たかとよしさん
ABSに救われたんですか?危険回避及び最低条件をABSが救ってくれましたね。
走行中に車庫から車が出てくるのも、困りますが危険回避ができたのが良かったですね
車庫から出てくる場合、ミラーで確認して後退しますが、目視で見えない場所も多く
後退の作業は危険ですね。
教習中の車庫入れのハンドルを回すタイミングが難しいです。

YUKIさん
FCで筑波サーキットを走ってるんですか?筑波山も家族と多少行きますが
道路がタイヤの後が多く、厳しいですね。夜中ドリフトの舞台でしょうか?
分かりませんが、ドリフト後が目立ちますね。
ABSの機能は高品質 R34、インテグラタイプR、NSX、S15には装備
されてますね。多少調べました。


たけるさん
軽自動車、普通自動車の任意保険、強制保険の額は違いが大き過ぎですね。
車検代も違うんですね。自分はインテグラタイプRを狙ってますが、どうでしょうか?

自分が車を購入する時期は2年〜4年後以降ですが、資金を貯めないと先が見えないです。
インテグラタイプR 2000CC以下ならレギュラーで走れないでしょうか?

不適切な面は言って下さい。
漢字の使い方が違っていましたら、すいません。

皆さんの知り合いで首都高、都心環状線を攻めてる ルーレット族の知り合いはいませんか?ルーレット族に好まれる車種、ルーレット族関係は会社員関係が多いと聞きますが、具体的に職業名を教えてください。

不適切な面は言って下さい。

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/23(Fri) 23:45
レギュラー仕様かハイオク仕様か、は排気量には関係ありません。
スポーツタイプに搭載されるような高性能なエンジンは大概がハイオク仕様です。

インテグラ タイプRもハイオク仕様です。レギュラーでも走れないことはありませんが、パワーが落ちる上にエンジンにダメージを与える恐れもあります。
ちなみに、タイプSであればレギュラー仕様ですよ。

[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/02/23(Fri) 23:49 <HOME>
>秋田犬さん
  そろそろ新しいスレッドにしませんか?

ABSとエアバッグはほぼ全車種に設定されていますよ。
ついてないのは一部スポーツグレードや商用グレードくらいです。
うちのミラにはついてないですが、GTOにはついてます。

インテグラ TYPE Rですが、
レギュラーでも大丈夫ですが、避けるべきです。
リッター10キロ走って、月に1000キロ走るならガソリンは100リットル必要ですが、
レギュラーとハイオクの価格差が15円あったとしても、月に1500円しか変わりません。
[Res: 13517] Re: 軽自動車について。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール&Kei 投稿日:2007/02/24(Sat) 00:20
今年からサーキット走り始めました。ライセンス自体は7ヶ月くらい前から持ってます(笑
  ただし本コース(TC2000)ではなく、ミニサーキットのTC1000専門ですが。というのも本コースは予約(事前予約)が面倒で・・・自営の関係上、予約した日に突然仕事が入ったりするかもしれないので、なかなか走れません。

本気組(笑)ではありませんので、ノーマル+タイヤ変更で何秒行けるか試してます。

筑波山のドリフトは見に行ったことは無いです。
  私は峠はガードレールが恐いので走ってません。サスの慣らしとか、セッティング変更時にふらりとドライブしてくる位です。
後はたまに学園都市周辺のゼロヨンを見に行く位ですかね・・。参加者は9割以上外人ですが(汗
車両はオーテックステージア/R32・33/マークU/クレスタが多いかな?

[13475] お久しぶりです 投稿者:まも 車種名:マーチ 投稿日:2007/02/07(Wed) 11:32
随分前にセリカ購入するかどうか、悩んでここにカキコさせて頂いたものです。
あれから悩みに悩み、家族と相談した結果、セリカとは程遠いんですが、日産マーチのオーテックを購入しました。勿論MTです!
色々と参考になるコメントを頂いたので、ご報告にカキコしに来ました。

愛車も手に入れたので、車のことでまた何かありましたら宜しくお願いします☆
[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/02/07(Wed) 15:58
ご購入おめでとうございます!
車種は違えど同じオーテック乗りとしてよろしくお願いします(^^)
慣らし運転から高回転を叩き込んで常用7000回転のエンジンを創り上げてください(笑)

マーチオーテックというとグレード名は「○○SR」というヤツですよね?
SRエンジン載せるなんてシブいマーチだな、と最近まで勘違いしてました(^_^;)
純正でRE01−R履いていたり、カムも高回転に振っていたり、完全にスポーツカー
のチューニングですね。

それに引き換えシルビアのオーテックは上も下も中途半端で・・・
希少グレード車ですのでお互い大事に乗りましょう!
[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/02/07(Wed) 17:57
マーチのオーテックverは完成度の高い車だそうですよ〜。

某雑誌でも同クラスの車のなかでは総合的にはナンバーワンの評価でてました。

うらやましぃなぁ〜〜。
[Res: 13475] メンテナンス? 投稿者:まも 車種名:マーチ12SR 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:00
有り難う御座います〜♪
加速・減速チェンジ、バックでの駐車が苦手だとか、まだまだ車に振り回されてるので今後の課題がいっぱいあるんですが(;´Д`)

今回購入したマーチ 12SRなんですが、既に走行距離が三万q超えてたんです。
日産ディーラーさんからの紹介で購入したので状態には問題ないかとは思うんですが…

すごく基本的なことだと思うんですけど、カーショップで取り扱ってるエンジン添加剤(?)や水抜き剤ってどういう目安で使えばいいんですか?使った方が良い…んですよね?
スー○ーオート○ックスとかで製品のPOP(説明文)を読んでもイマイチ理解出来ず、かと言って周りの店員は忙しそうで話しかける勇気もなく…orz
ガソリンスタンドで店員に勧められるままに入れるより自分で管理したいなぁと思うんですが、どうなんでしょうか??
[Res: 13475] Re:メンテナンス? 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/02/08(Thu) 00:27
マーチ、ご購入おめでとうございます。
希少グレードなので大切にしてあげてください。

水抜き剤についてですが、私的には使う必要を感じません。
ガソリンタンク内に水抜き剤を使わなければならないくらい水が貯まることは、ほとんど無いはずですし、
少量であれば、走行中の振動や燃料ポンプからのリターンによりタンクの中で撹拌されて、ガソリンと一緒にエンジンへ送られてしまうはずです。
私のステージアももうすぐ8年になりますが、1度も使ったことはなくべつに何ともないですよ。
水抜き剤を入れるより、給油時に気を遣った方が良いと思います。土砂降りの日ははずすとか(笑)。

それから、エンジントリートメントやオイル添加剤は、実際に使っている人の意見を聞いた方が良いですよ。その中から選んでみるのが一番だと思います。
量販店なんかだと詳しいことは解らないのに、ただ「良いですよ」と言って進める店員もいますので。(何がどうして良いのか説明できない人多いです)
それと気を付けないといけないのが、種類やメーカーを換えるとトラブルの元になることがあります。
含まれる成分によっては、相性の悪いものがありますのであんまり浮気しないもうが良いですよ。

私も実際に使っている友人の薦めで使い始めました。
私は、「EPL」という添加剤を使ってます。(Tipoと言う雑誌に連載されている「ボルト&ナット」という漫画に紹介されてました。)
1本500mlで一万五千円しますが、ずっと使ってます。(一番最初だけオイルの量に対して15%使い、その後は交換量に対して3%入れます)
これをビートに使ったときは、本当に驚きました。
入れてから5分もしないうちに五月蝿かったエンジン音が明らかに静かになっていきましたし、それまでのオーディオの音量から8デシベル落とすことが出来ましたから、本当にびっくりしましたね。

いろいろな人から意見を聞いてみてから決めた方が良いですよ。
[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/11(Sun) 01:37
>>水抜き剤&添加剤の件

水抜き剤は気休め程度に年1位じゃないですか。

・基本的にガソリンと混ざることは無く、
ガソリンより重いので、タンクの下に溜まります。
それを吸わないように、出来てます。
ガソリンキャップを取ったときに白く錆びっぽく
出てるときは、タンクに水が溜まってます。

オイル&ガソリン添加剤は「まるちゃん」サンの
おっしゃってるとうりだと思います。
長く「調子よく乗りたい」なら、
自分の車に合うものを探したほうがいいですね。
よく「これを入れれば○万キロオイル交換しなくても・・」
見たいなのがありますが、ウソとは言いませんが、
自分はまったくお勧めできません。
[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/02/13(Tue) 10:20
アルコール系の水抜き剤はなるべく使わないようにしましょう。
要はアルコール系の燃料と同じになってしまいますから。
http://www1.ocn.ne.jp/~kajya/qaarc.htm
http://www.jaspa.or.jp/infoma/jasinfo/info_2001/data/no.16/01_No.16-5.html

しかし、そもそも水抜き自身がこんな感じみたいですけどね。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020919FW/



[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(欲) 投稿日:2007/02/13(Tue) 14:00
こんにちわ。

うちはたまに入れますね、寒冷地では入れないと燃料ホースの途中で凍ってしまいえんじんがかからなくなってしまったことがあります。その後、レッカーを呼びマツダのディーラーに車をおかしてもらい解凍して水抜きを入れ帰りました。

実際は入れるほうが懸命だとおもいます。あとからめんどくさいんで・・・。
[Res: 13475] Re: お久しぶりです 投稿者:まも 車種名:マーチ12SR 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:43
大変遅レスで上げてしまって申し訳ないんですが^^;

コメント有り難う御座います。とても参考になります。
まるちゃんさん、ミラばかりさん、jeysonさん、fullyさん。
知人にも聞いてみたりして、自分の車に何が合うのか探してみようと思います。
まだまだ車の微妙な変化にも気付けませんが…(;´Д`)
どうも有り難う御座います!

取り敢えず洗車したいな…ぴかぴかに…(ぁ

[13569] 大型一種 投稿者:ペス 車種名:セリカ 投稿日:2007/02/23(Fri) 03:22
6月から中型制度が出来るとの事なので、今の内に大型一種を
取得しようと考えています。最初は教習所に通おうかと思って
いたんですが、試験場で直接の方が予算的に安いのと、時間も
早い(数回で受かればの話ですが。)と思いましてチャレンジし
ようと思っています。

東京都の練馬区近辺で、大型の教習をさせてくれるような教習
所があれば教えて頂きたいです。一生懸命探してみるのですが
、なかなか見付からないもので…。

厚かましいお願いですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いたします。

[13247] 2007年あけましておめでとうございます 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/01(Mon) 00:27
皆様、あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします

今年は去年にファミリア・アクセラから乗り換えた愛車RAV4を大事に可愛がろうと思います。
今年のほうふは、勉強です、仕事と学業の両立に励みます。転職です。
情報処理技術者とシスアドの資格取得とC言語をマスターしてIT関連の仕事に就きたいと思いまして。学校にも行こうと思っています。20代半ばにしてちょっと遅いですが、遣りたい事をやろうと決断しました、一度は諦めた道でしたが頑張ります。
[Res: 13247] Re: 2007年あけましておめでとうございます 投稿者:ロジカルテクニクス 車種名:748=バイク 投稿日:2007/01/02(Tue) 11:48
新年(信念)おめでとうございます。
ガンバって下さい。
C言語が出来る程度じゃSE(システムエンジニア)として通用しませんから常に勉強する事が大事です。この先一生C言しか必要としないプログラミングで済むなら良いけど現実は甘くない。
SEに興味があるなら知っていて当然かな。
ジョン・バッカス 最初の高級言語FORTRANの発明者
グレース・ホッパー COBOLの母
アラン・カルメラウアー 人工知能言語:PROLOGの発明者
ジョン・マッカーシー 人工知能言語:LISPの設計者
ニクラウス・ビルト PASCALの考案者
デニス・リッチー UNIXの共同開発者、C言語の作者
ビアルネ・ストラウストラップ オブジェクト指向言語C++の設計者
ラリー・ウォール UNIXの簡易言語Perlの開発者
ジョン・ケムニー BASICの共同設計者
ジェームス・ゴスリン Javaのチーフ・エンジニア
ノーム・チョムスキー 生成文法の発案者
松本幸弘   オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者
コンラッド・ツーゼ  始めてのコンピュータ言語Plankalkulの作者
[Res: 13247] Re: 2007年あけましておめでとうございます 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/03(Wed) 00:39
おめでとうございます

有難うございます、そうですね、しっかり勉強をしていこうと思います、勉強と言うのは常に終わりの無い道ですから、その希望の職に就けても一人前と認められるまではまだまだ駄目と思います、勉強と経験を積み重ねて一人前になりたいです
また一人前になったらさらに勉強は続けないといけないですね。
SEで一人前になるのは相当の努力が必要と覚悟しています、そう簡単にはなれないと選ばれた人にしか無理かなと、その選ばれる人のレベルに近づけるように頑張ります。


車の話題から外れましたが、
今年も宜しくお願いします。
[Res: 13247] Re: 2007年あけましておめでとうございます 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/02/23(Fri) 01:58
こんばんは、
過去のスレを上げて申し訳ないです

今月、夢のIT企業に就職できた事を報告します、ずっと行っていた大手S系企業から転職しました。

主に電子系の設計開発者ですが、これから頑張ります。
新たな人生のスタートを愛車RAV4と一緒に歩んでいきます、毎日勉強勉強です。
私の場合は専門学校も出てなく資格もまだ取っていないのでハンデが大きいのですが、毎日勉強と実務経験を積みながら頑張っていきます。
通勤はRAV4と一緒に。

以上になりますが、皆さんこれからも宜しくお願いします。

面接凄い緊張した〜

[13567] オプティトロンメータ 投稿者:ナス 車種名:カムリ 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:40
はじめましてナスといいます。皆さんにお聞きしたいんですが、タコメーターが所々光っていない所があるので近い内ばらしてみようかと思うのですが、何か注意する事は有りますかもし宜しければアドバイスをください。

[13533] 外車好き 投稿者:ふじい 車種名:スマート 投稿日:2007/02/16(Fri) 02:11
スマートって、いいけど、燃料かかる。やっぱりドイツ車もうだめ?
買い替えたいなー。
タイヤをtireichiba.jpで買いました。結構いいかも。
[Res: 13533] Re: 外車好き 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:55
゜+.(・∀・)゜+.゜駄目じゃない。

[13560] ブースト圧 投稿者:なべ 車種名:S13Ks 投稿日:2007/02/20(Tue) 21:42
最近アクセルを一定に保っていてもブースト圧がすぐ下がってしまいます
踏み込むと0よりちょっと上ぐらいまで一瞬上がってすぐ下がる…が続いています。白煙は噴いていないのでタービンブローではないと思いますが…
バキュームのホースでも抜けているのではないかと父が言っていました
[Res: 13560] Re: ブースト圧 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:47
トランジスタ?(ソレノイド?)
って言うようなものがぶっ壊れると、
そういうような事がおきたような・・・

まあ最初は、エアフロの掃除からじゃない?←ご存知かと思いますが、「冷えた状態で。」

>最近アクセルを一定に
>保っていてもブースト圧が
>すぐ下がってしまいます

調子は悪いんですかね?
体感的に抜けているのか、
メーターが悪いのか、

と、見所満載ですね。

[13559] タイヤ鳴きについて 投稿者:千葉 車種名:シビックEG6 投稿日:2007/02/20(Tue) 21:31
始めまして、最近峠などにちょくちょく遊びにいくものです。
そこで質問ですがタイヤの前輪が鳴く時と、後輪が鳴く時があります。
前輪が鳴く場合はこれ以上曲がらないのかな?って勝手に考えてしまいましたが
後輪が鳴くのはスピン直前ということなのでしょうか?
詳しい方、ご存知でしたらお教えください。
[Res: 13559] Re: タイヤ鳴きについて 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:31
タイヤによるところが大きいと思います。


[13469] 質問@ 投稿者:タカハシ 車種名:FC3S 投稿日:2007/02/05(Mon) 14:57
縁あって、FCに乗っています。が、クルマのことは全くの初心者です。
先日、マツダの点検に出しました。簡単な点検と、エンジンオイルの交換を行ったのですが、戻ってくると、エンジンが2500回転くらいで急にガクガクとクルマが前後に揺れてしまいます(><)。
前回、エンジンオイルを変えた時も多少は出たのですが、1ヶ月程で症状がでなくなりました。
これは何かの故障なんでしょうか・・・?
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/02/05(Mon) 17:42
こんばんは(?)
  アクセルの踏み方でガクガクなる事はありますが、フツーに乗っていてガクガクする事は無いですね〜。
それって1速〜5速でどのギヤでも出ます?もし出るようなら、ディーラーで見て貰って(出来れば同乗で乗って貰って)ください。

エンジンオイルを変えたから出る、ってワケじゃないと思いますよ。。
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:タカハシ 車種名:FC3S 投稿日:2007/02/09(Fri) 17:30
返信遅れて申し訳ありません。
YUKIさん、アドバイスありがとうございます。
実は投稿した夜、走らせてみると、全く症状が出なくて元気に走るんです!
その後、ディーラーにも見てもらったのですが「原因が全く見当たらないんですよ。もし可能性があるとすれば、何たら?(忘れてしまいました)ポンプかもしれません。」とのことでした。
とりあえず僕としては、元気に走れば問題ないのですが「もう少しクルマのことを勉強したいなぁ」とあらためて実感しました。
これからも初歩的な質問が出てくるとは思いますが、どうか宜しくお願いします。
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/02/10(Sat) 06:10
こんばんは。
私の経験上では、
フューエルポンプかフューエルフィルターが怪しいかもしれません。
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:タカハシ 車種名:FC3S 投稿日:2007/02/13(Tue) 16:23
返事遅くなって申し訳ありません。
崎山さんありがとうございます。
フューエルポンプ・フィルターについて自分でも調べてみましたが、なぜああいう現象が起こるのか、さっぱりわからない状態でした。もしよければ、どういう状態なのか教えていただけないでしょうか?
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2007/02/15(Thu) 03:28
こんばんは。

私が以前乗っていたR32Type-Mでは、フューエルフィルターの詰まりによる加速不良と、
フューエルポンプ故障によるエンジン不良(車体がガクガクしたりもしました)、エンストなどを経験しました。

タカハシさんのFCがガクガク揺れるというのも、燃料系の不具合でアクセルを開けたときに
エンスト気味になっているという理由も考えられるかと思った次第ですが・・・自信はないです。。。

R32の件で、フューエルフィルターも交換を必要とする消耗品なんだと初めて知りました。
フューエルストレーナーとも言うそうです。
[Res: 13469] Re: 質問@ 投稿者:タカハシ 車種名:FC3S 投稿日:2007/02/21(Wed) 15:12
崎山さんアドバイスありがとうございます。
結局、また症状が出てしまうので、ディーラーにもう一度預けることになりました。
クルマって奥が深いですね。まだ、ちょうど入口にたったばかりですが・・・。

[13544] 意外な展開に・・・。 投稿者:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/02/17(Sat) 16:34
前回、HNの頭に「RE:」を付けて投稿させて頂いたMIDOKOです。
現在もFC3Sの捜索を続けていますが・・・。
いいタマが見つかったような気がします。

〜DATA〜
販売所:ガレージR(大手RE専門店)
価格:48万円
走行:8万km
備考:アライメント調整済・オーバーホール済
   ローダウン・マフラー交換・社外ホイール以外はノーマル

ですが、友人がセリカST200系を安く譲ってくれると言うのですが・・・。
こちらは走行6万kmで、ドがつくノーマルです。
車検が終わり次第30万ほどで譲ってくれると言うのですが、
中古車市場の相場と比べてどうなんでしょう?
[Res: 13544] Re: 意外な展開に・・・。 投稿者:gonzo 車種名:DWデミオ 投稿日:2007/02/17(Sat) 20:49
セリカST2**系は結構いいですよ。
乗りやすいし、燃費も悪くない。

スポーツカーとしてはFCには適いませんが、悪くないチョイスだと思いますよ。
[Res: 13544] Re: 意外な展開に・・・。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:37
FCは結構『色』で
値段が違いますからね
じっさい買う時、には
60〜70くらいですかね。


セリカのほうはご友人でしょうから
30万くらいでしょう。

FCは少々高めですかね・・・
しっかりやってあるという
値段ですね。


セリカもMTかAT、色、距離
でダイブ変わってきますから、
ちょっとなんとも言えんすね。

[Res: 13544] Re: 意外な展開に・・・。 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:49
自分の場合はローダウンしてある車は避けます。
とはいえ、値段からすると状態は良さそうです。

FC3Sに思い入れがあるのであれば、セリカはやめておくのが無難です。
妥協すると後悔する可能性が高いので、本当に乗りたいほうを選択するべき、
というのが自分の意見です。
[Res: 13544] FC(というかサバンナ)の魅力は毒物的かも 投稿者:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:20
いつもながら、素早いレスに感謝です。

>gonzoさん&乗る車はなぜかミラばかりさん

セリカの、日本車には少ないFFクーペというコンセプトには興味がありますね。
トヨタもこの頃はFRのスープラ・ミッドシップのMR2・FFのセリカ・・・と、
各駆動方式ごとに魅力的なスポーツカーを用意していましたね。
レビン・トレノもありましたっけ、そういえば。

>Fool on the Earthさん

FC3Sというか、父へのつまらん対抗心です。
父がハコスカからのスカイラインファンで、実際ケンメリ→R30と乗り継いでます。
なので「マツダはクソボロ」とか「直6ターボ最高!」とか、
「クーペの皮カブったカローラ」とか言うんですよ!
だったら、やっぱし父に対抗心を燃やした息子は「サバンナ」でしょう・・・と。
なので厳密に本心を言えば「サバンナ」が欲しいんですよね。
そんなんで、スカイラインの対抗馬になりうる車種ばっか希望してます(笑)
R32が一応候補に入ってるのは、父の意見も少しは尊重しようかと(爆)
[Res: 13544] Re: 意外な展開に・・・。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/20(Tue) 02:23
>>13B-MIDOKO サン

ははっなるほど。

[13540] ターボ車 投稿者:ひろ 車種名:レガシィツーリングワゴン 投稿日:2007/02/17(Sat) 00:22
2回目の投稿です。
この度、初めてターボ車を購入いたしました。
MTなんですが、シフトチェンジって普通でいいんですかね。
例えば、1速から3速へってな感じで・・・。
なんだか、度素人みたいな質問ですみません。
[Res: 13540] Re: ターボ車 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/17(Sat) 01:12
質問の返答からはそれますが、
1速から3速へのシフトチェンジって普通なんですか?
自分の知識不足でしたらすみません…。
[Res: 13540] Re: ターボ車 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/17(Sat) 04:59
1 3 5
I/I/I
2 4 R

↑ちゃんと描けてますかね?

あんまり、街中で”1速”は発進以外
使わないんじゃないかな・・・・
それでいて、60キロ道路なら
”5速”まで入れる。
慣れれば、大丈夫!


という返答であってますか?

シフトアップは1コずつ
1→2→3→4→5
シフトダウンはスピードにあわす
(昔教習車でPAに入るとき、5→1のツワモノが
いましたが・・・)

コッチかな?

トラックはシフトガンガン飛ばして
発進2
直ぐに3
まわして5
高速で6,7
ギア比とトルクが違うから
普通車は、普通がいいんじゃない?


長くなりまして。




[Res: 13540] Re: ターボ車 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/02/17(Sat) 18:34
普通のシフトチェンジは、上げるときも下げるときも1つずつ変えていくはずですが。
私はアップ時に、シフト飛ばしはしませんし、ダウン時も速度を落としすぎてしまった時しか、飛ばしませんね。
アップ時にシフトを飛ばすと、シフトアップした時のエンジン回転数の落ち込みが激しく、加速がスムーズにいかないからです。
そうすると、アクセルを余分に踏み込むこととなり、燃費が極悪になります。
また、シフトアップ後の回転数をそれなりにしようとすると、かなりエンジンを回すことになりますから、此方も燃費に響きます。
財布にも環境にも優しくなりますから、面倒くさがらずにきちんとチェンジしてください。

それと以前私もレガシー(当然MTです)に乗ってましたが、その時5速に入れるのは80キロくらいからでした。(それでも、町乗りでリッター7キロを切ることはなかったです)
その当時のレガシー(BG型)は、低速トルクが細かったですからスムーズに走ろうと思うとあまり回転を落とせませんでしたから。
(今のレガシーには乗ってないので分かりませんが)
今のステージアでもそうですが、50キロぐらいの時に4速入れている時より3速に入れている時の方が、ブーストは低いですしアクセルの踏み込み具合も少なめです。
(ステージアの燃費は、町乗りでリッター6.5キロくらいです。2500ccのターボの4WDにしては、そこそこだと思ってます)

ターボ車は、ブーストか正圧になったり、アクセルを大きく開けると燃料を多く使いますから、燃費も悪化しやすくなります。
ある程度回すことも必要ですが、私は基本的にブーストが正圧になるかならないかの所で加速して、チェンジしていくようにしています。
そうするとストレス無く走れますので。

参考までに。
[Res: 13540] Re: ターボ車 投稿者:ひろ 車種名:レガシィツーリングワゴン 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:03
みなさん、いろいろご回答ありがとうございました。

[13478] ええエッセ? 投稿者:ふじつばき 車種名:マーチ 投稿日:2007/02/07(Wed) 21:21
去年の秋に購入したマーチ12C MT・・・
あたし的今ひとつぅ(なにがといわれればわからないが)・・・悲しい・・・
前車がデュエットのMTに乗っていたが、今は懐かしく愛着がわくのは何故だよぅ

ゆえに買い替え見当中・・・エッセのカスタムが結構見た目でいい感じ
MTもあるし(^^)
ECO MTもあるが装備が少なかったんだよね
けど購入するには優しい金額だったな〜

走ったらどうだろう?軽だから経済的にいいだろうけど・・・
悩む・・・
通勤とごく稀に遠出ぐらいだからな〜
いっそ前に戻すか?!
アドバイスよろしくお願いしまし!


[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/02/07(Wed) 22:09 <HOME>
以前にデュエットに乗っていて、かつ再び乗るのもありと考えるなら、
ストーリアのX4はいかがでしょう?
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:ふじつばき 車種名:マーチ 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:20
返信ありがとうございます!
ストーリアのX4とは、どんなのですか?
デュエットと同じなのでしょうか?
1000ccがあればいいな。
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:22
リッター車から軽四に乗り換えるとパワー不足を感じると思いますよ。
上り坂などでは排気量の差が顕著に現れます。
私がそう感じただけかもしれませんが…。

ストーリアX4はいいかもしれませんね。
デュエット・ストーリアに拘らなければ、ブーンX4という手もあります。
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:29
デュエットはダイハツのストーリアのOEM供給の車です。デザインの違いはエンブレムだけです。現在のブーンとパッソの関係と同じです。X4はストーリアのみの設定で1000CCです。
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:50 <HOME>
先に説明されてしまいました・・・

排気量は713ccのようです。
ターボ付で120ps+重量840kg+燃費が17km/Lという条件はいいほうではないでしょうか。

排気量だけ見ると、
「軽でもいいや・・・」と思うかもしれませんが・・・
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:ふじつばき 車種名:マーチ 投稿日:2007/02/08(Thu) 01:52
うーん。
中古車で探せば、やさしい金額であるかな?
エッセねらいか、ほかの軽のMTをさがすか!
とりあえず明日聞いてみようかな?



[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/14(Wed) 10:19
ストーリアX4って受注生産のはずですので、弾が圧倒的に少ないかな。
元々競技専用車ですからね。

713ccという中途半端な数字も、モータースポーツ(ダートラ)の昔のクラス分けに
対応したものなんですよ。
ターボ車は排気量に1.4倍という規程があり、1000cc未満にするために、
713×1.4=998.2でこの排気量になってます。

元は軽自動車の660ccのエンジンをボアアップして作られてますね。
一応形式的には、私のコペンのJB-DETと同じなので、
ストーリアX4のエンジンがコペンに積めたら面白いなと思ったのですが、
誰もやってないのでたぶん無理なのでしょう。(笑)


現在のレギュレーションは、1000ccではなく1600cc以下か以上か。
という区分になってしまっているので、(しかもターボ係数は1.7)
ブーンX4は936ccですね。
936×1.7=1591.2 で1600cc以下。

しかしちょっと高いですね。ブーンX4は。


ということで、本題と外れましたが、MTで軽快に走るなら、
コペン、オススメですよ。
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/02/14(Wed) 17:12 <HOME>
ワークス、速いです。楽しいですw
普通車5台乗って初の軽ターボですがよく走るんで満足ですね
個人的にラパンSSのMTとかKeiワークスでもよかったなーー
[Res: 13478] Re: ええエッセ? 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/14(Wed) 21:19
軽自動車のMTは減少傾向にありますね。かつては、ビートやカプチーノ、アルトワークスなど、MT車がたくさんありましたね。コペンは、それらの血を受け継いでいるような気がします。電動メタルトップで利便性も高いですし。まあ、エッセカスタムのほうが、はるかに利便性は高いと思われますので、どういうポイントを重視するかで選択肢は変わってくるかと思います。

[13510] 雪道はどうぢたらいいの? 投稿者:おばちゃん 車種名:餅愕ス 投稿日:2007/02/13(Tue) 19:44
4WD過信してはいけないとは思いますが、山道・くねくね道・凍結道路などは4WDがいいのです。燃費を考えるとプリウスはいい!どっちを選択すべき?
[Res: 13510] Re: 雪道はどうぢたらいいの? 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/13(Tue) 20:45
走りを考えるならスポーツカー。燃費を考えるなら軽自動車。
選択肢は山ほどあります。
要はどういった環境でどういった乗り方をし、どういったものが好みなのか。
その辺りを一番ご存じなのは、やはりご自身かと思われます。

どちらを選ぼうかと二者択一状態になってしまったとき、
結局どちらを選んでも後悔します。
ならばご自身の最重要事項を埋められる車を選択するのが、
一番賢い選択だと、個人的にはそう思います。
[Res: 13510] Re: 雪道はどうぢたらいいの? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:14
四駆は発進時のトラクションはいいですが、停まりに関しては自身の重量のせいで不利になることもあり、一概にベストだとはいえないとおもいます。

親が持っているのでたまに乗るのですが、プリウスはいいですよ。新車で買うとなると車体が高いというリスクはありますが・・・・現行型だとエアコン付けてけっこう回して走ってもリッター18はいきます。長距離で負担をかけずにいけば20キロあたりふつうにいきます。

後輪駆動の車に比べればFFのほうが雪道などでもなにかと有利かとおもいますよ。
[Res: 13510] Re: 雪道はどうぢたらいいの? 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/14(Wed) 01:45
坂道が多いなら、4駆がいいですよ。
うちのほうは、スタッドレスだけだと、
FFだと、上れません・・・