掲示板過去ログ集 13401-13500

13301-13400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13491] ヘッドライト換装 投稿者:Fasmyen 車種名:シルエイティ 投稿日:2007/02/10(Sat) 03:48
皆さんこんばんは

S13系シルビアのドレスアップチューニングで、
よく丸目から角目に変えるっていうのがありますよね。
自分もちょっと興味があって某オークションで、角目ヘッドライトを購入しました。

とりあえずつけてみたのですが(バルブのサイズとかいろいろ問題ありましたが(汗))
換装前よりも確実・・・いや迷惑なくらいに明るくなりました。
プロジェクタータイプからマルチリフレクトにすると明るくなるよーといわれてましたが、
対向車にパッシングされるほどだとは思っていなかったので、ちょっと困ってます。
光軸をかなり下げたり、アイラインカバーをつけてみたりしましたが、
パッシングは止みません;

何か良い工夫はないでしょうか?
このままでは危ないので夜出かけられません(泣
[Res: 13491] Re: ヘッドライト換装 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/11(Sun) 01:16
簡単なとこでは、後ろの車高を
あげるか、ワッシャーをかまして、
調整ですね・・
パッシングが来るほどまぶしいなら
根本的に付け方を見直したほうが
よいかと。
世の中には「心の狭い人」がいますから。
[Res: 13491] Re: ヘッドライト換装 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/11(Sun) 18:49
事故を誘発しない内に付け直した方がいいと思います。
故意、不本意関わらず対向車を眩惑させてしまうことは事実ですので。
パッシングが出来る方々と、眩惑を知りつつ使用する人。
周りを考える事が出来る人は前者だと個人的には判断します。
[Res: 13491] Re: ヘッドライト換装 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/02/11(Sun) 20:58
バルブの取り付け状況は確認されてますでしょうか。
私もR33でバルブを交換してから、パッシングされるようになったことがあります。
取り付けをキチンとしたつもりだったのですが、ほんの少しずれていたようでした。
(ほんの少しのズレでも、かなり影響があるようです。)

結局、自分では原因が解らずにディーラーで見てもらってやっと解決しました。

たかとよしさんが言われるように、事故を誘発しないうちに一度確認してみてはどうでしょうか?
それでも解決しないようでしたら、ヘッドライトユニットの取り付けを確認してはどうでしょうか。
[Res: 13491] Re: ヘッドライト換装 投稿者:Fasmyen 車種名:シルエイティ 投稿日:2007/02/13(Tue) 12:28
返信ありがとうございます。
取り付け位置やバルブの取り付け状況ですか・・・
もう一度全部見直して見ますね。
ありがとうございました。

原因・解決策が見つかったら報告します。

[13502] 新しい相棒 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/02/11(Sun) 21:35
お初です。
なんか見てたら書きたくなったので書かせて頂きます(・ω・)
ただMTがいい!というだけで、車のことなど全然わからないのにパッと見て購入を決めたS14シルビア…
去年の12月に車検に出し…エンジンオイルが漏れてきているとのことでちゃんと修理するとなると何十万単位でかかるとのことで買い替えを決意しました。
ヴェイルのフルエアロに17インチアルミ・ピラーにメーター・社外マフラーetcと…どこへ行っても走り屋と間違われましたね(゜Д゜;)走り屋じゃないのにね(゜Д゜;)
良くも悪くも色んな思い出があったシルビア…
お別れはやっぱりグッとくるものがありました…
写真を撮り…アホみたいですが「色々ありがとうございました!」と頭を下げました。

現在は新車で購入したアテンザスポーツワゴン23Sです。
もちろんMTです。初めの6速です!
継承の意をこめてナンバーはシルビアと同じにしちゃう。(現在手続き中…)
今日はRAZOのペダルを装着しました。
結構疲れた…時間もかかった…フットレストが純正フットレストにネジ穴をたてなければならないので気がひけて買ったのに取付られなかった(苦笑)

車っていいですねぇ。
でも、近年MT車がかなり少ないのはホントにショックです…
いずれMT車はなくなってしまうのだろうか…
私事で長文申し訳ありませんでした(゜Д゜;)
[Res: 13502] Re: 新しい相棒 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/12(Mon) 02:34
S14チョットもったいないですね・・
SRなんて、そこらに落ちてるから・・


なんてコトはさておき、
新車で『MT』がある車種も
格安グレード以外、少なくなって来ましたネ。
アテンザいいですよね、
アコードWなき今あのスタイルはタマらんすね。
出来れば、色と画像を上げてくれると・・
[Res: 13502] Re: 新しい相棒 投稿者:ダンテ 車種名:アテンザスポーツワゴン23S 投稿日:2007/02/12(Mon) 15:13
クリックすると別画面で拡大表示されますSRは多いですねぇ。
数年前に事故っちゃったところのパテが割れてきたのか…塗装も割れてきちゃいまして(泣)
でも、普通に車検通れば全然乗るきだったんですけどね(苦笑)
約14万km…しかしまあSRは丈夫ですね(´ー`)

とりあえず携帯で撮ったアテンザの画像を載せときます。
色は黒です。
特に何かしてあるわけではないので純正オンパレードです。
これから色々できたらなぁと思っていますが…お金が…(゜Д゜;)
今日はエンジンルームをじっくり見ました。が、妙にスペースが空いているところがあったりどこになにがあるのかよくわからんかったです(;゜Д゜)
タワーバーとマフラーが欲しい今日この頃です…
あとシルビアがFRPボンネットだったのでアテンザのボンネットがすげぇ重く感じました…
ボンネットダンパーが気になりますね♪
あと…スポーツプラグが気になります!でも、スポーツプラグのことはよくわからんのでご存知の方よかったらメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いしますですハイ(゜Д゜)ノ
[Res: 13502] Re: 新しい相棒 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/12(Mon) 23:50
>>ダンテさん

早速画像ありがとうございます。
やはり【クロ】いいですね。
エンジンルームのスペースは
最初からターボ搭載を
狙って作ったのでは??
と。

プラグに関しては、HKSとDENSOの
「イリジウムのレーシング」のつけてた
時あります。(2万`交換推奨)
長所:満遍なくパワーが・・・
短所:ホントに2万`で交換しないと。

[13493] エンジンヘッド 投稿者:よしお 車種名:グラシア ワゴン 投稿日:2007/02/10(Sat) 16:26
今は、5S−FEの2200ccに乗っていますが。
このエンジンのブロックは3S−GEのものと、同じ
ものなんでしょうか?
もし、同じならヘッドの乗せ替えができればと思って
おります。
5S−FEはハイメカツインカムなので、本物のツイ
ンカムにしたいのですが・・・・
[Res: 13493] Re: エンジンヘッド 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/11(Sun) 01:11
うる覚えですみません。
『ハイメカツイン』
は、キャンセルできる
kitがあったような・・

[13434] 車庫証明の費用について 投稿者:八十川 亘 車種名:VW Polo 投稿日:2007/01/29(Mon) 21:30
昨年秋に新車を購入するため「車庫証明」を取ろうと月極駐車場のオーナーのもとへ出向くと「12ヶ月分前払い+3万円」とのこと。
「こりゃたまらんわい」と感じて調べてみると実はそれが根拠のない要求だと解りました。
実際所轄の警察署に持っていったものは「駐車場の契約書」のみ。何の問題もなく車庫証明は発行されました。
国民生活センターのweb siteにもこれは載っています。
過去不動産業者等はぼったくりしていたのだと知り立腹してしまいました。
皆さんの今後のご参考まで。
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/30(Tue) 10:16
12ヶ月前払いは「契約条件」という点で考えれば
そういうオーナーもいるのかな?とも思いますが、
+3万円は明らかにおかしいですね〜

客の足下を見てるってやつでしょうか。
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/31(Wed) 22:31
こんばんは

おかしな話ですね
私の所の駐車場は車庫証明は無料ですよ
「すいません○○ですけども、車買い替えることになったので車庫証明書いて欲しいのですけども」
オーナー「はいはい書いとくね」

こんな感じです
駐車場を契約した時も前払いではなかったですし、支払日に代金振り込むだけで

契約によってボッタリの所もあるんですね、紙書くだけで12か月分+3万円はありえないですよ
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/02/01(Thu) 11:14
最近は土地の持ち主が仲介業者に委託していることも多いですよね。

自分の近くのところでは、業者が警察署への提出などを代行+仲介料として10,000円とられるそうです。それと半年分を先に納付させられたとおもいます。

まあ3万はちょっと高いですよね。

利用者としては他をあたればいいでしょうが、知らなければこんなものかと払ってしまうこともあるでしょうし、そこにつけこんでいるんですかね。

しかし土地の所有者が手数料としてとるということ自体に違法性はないとおもいますが。
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:YASO 車種名:Polo 投稿日:2007/02/10(Sat) 21:32
違法とまでは言うつもりはないのですが、「当然」のように「手数料」やら「一年分の前払い」を求めるのは(そこに法的根拠がない故に)少なくとも不明朗です。
地域によって異なるのでしょうが少なくとも大阪市内(不動産業者一ヶ月18000円)と堺市内(個人経営一ヶ月15000円)では請求されました。
ここがダメなら別のところという選択肢があれば話は別かも知れませんが、自宅近くにそこしかないという状況では難しいし。
しかも「手数料」の中身と言えば警察署に「駐車場見取り図」を送るだけだと思うのですが。その程度のことであれば月々の料金に含まれていても不自然ではないのでは?
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/11(Sun) 00:21
初めまして。
参考になるかどうか解りませんが、
車庫証明を出した土地は半年間他の契約が出来ないようです(当方大阪ですので地域差があるかも知れません)
契約から3ヶ月は出せないと難色を示されたときに聞いた話です。
その方は何度か車庫証明を出した途端にそこよりも安いところへ移転され、
次の契約が出来ず困った事があったらしいです。
伝え聞きなので出展はありませんが・・・
[Res: 13434] Re: 車庫証明の費用について 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/02/11(Sun) 00:37
色々検索かけて調べてみましたが、そんな記述を見つける事が出来ませんでした。
もしかして俺、騙された?(笑)

[13421] オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:28
ども。いつもお世話になっています。以前質問した際に大変丁寧な解答をいただいたのですが、PCが壊れてしまい返信できなくて、その節は大変申し訳ありませんでした。

話変わるのですが、昨日初めてオイル交換を自分でしました。ネットで調べ手探りでいろいろ大変でしたが無事におわりました。
それでちょっとわからないことがあります。オイルフィルターを外したときにオイルがダラーっと垂れてくるのですが、それがオイルフィルターの下に位置する何かのケーブルなどにかかってしまいます。それって普通でしょうか?それともみなさん何か対策をしていますか?

別件です。左の前のタイヤがどうやらパンクしているみたいです。しかも一晩おくてペッタンコになるレベルじゃなく、一週間置くと空気圧が30→20になってぐらいのものです。この場合タイヤの交換になるのでしょうか?それとも自転車みたいにパンク修理できるのでしょうか?まだそのタイヤは溝がくっきりあって交換はもったいないなぁと思ってしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/01/26(Fri) 02:00
フィルター外してオイルが垂れるのは防ぎようがないことなので、
垂れることを前提にいらないラグを下に構えておくなど、対策しないとそうなっちゃいますね。
でも後々ブレーキクリーナー等で掃除すれば特に問題ないですよぉ。

それはスローパンクチャーですね。
タイヤ、新しいですか?溝があってもヒビ割れとかがあればとっくに交換時です。
スローパクチャーが起きてるというと、ヒビわれの線も考えられますのでリムとの境目とかから漏れてるかもしれないですね。
あとは異物を踏んでしまって、異物とタイヤとの間の小さな隙間から漏れている可能性もあります。
こればっかりは見ないとなんともいえないところですね〜。
もし異物によるものなら、パンク修理で直ることも多いですし・・・あ、パンク修理は車にもありますよ。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/27(Sat) 14:14
返信ありがとうございます。
オイルフィルターの下には今度から何か敷いておくようにします。
パンクは今日車屋に持っていってみました。目立ったき傷や、水につけてもぶくぶくなるとこはないと言われ、最近寒いからじゃないかといわれました。もう少し様子をみてみることにします。
いつもどうもありがとうございます。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:O2 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2007/01/28(Sun) 08:51
タイヤのエア漏れの方ですが,マサヒロёさんの言われる事以外にエアを入れるバルブの劣化も考えられます.
昨年私の車もそれが原因でエア漏れを起こしていまして,交換したところエア漏れは無くなりました.
バルブに異常は見られませんか?
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/29(Mon) 00:31
返信ありがとうございます。
すみません、バルブとはどの部分のことでしょうか?空気を入れるときに外すキャップのことでしょうか?
あと、便乗して質問なんですが、入れるオイルの量ってどこまでの正確さが必要なのでしょうか?自分の場合4,2qt入れなくては駄目で5qtの大きめのオイルを買ってきてだいたい5分の4ぐらいを目分量で入れたんですが、若干入れすぎた気もします。
ディップスティックで目盛りを確認したんですが、ちょっとFを上回ってる気がします。それって問題でしょうか?一度オイルを抜いて入れなおしたほうがいいでしょうか?
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/30(Tue) 01:25
何度もすみません。
実は昨日チェックエンジンマークが点灯してしまいまして。
時期が時期のためにオイル交換の際に不手際があったのかなぁと思い、いろいろ考えてみたらひとつだけ気になる点が。
ワーゲンのHPでオイルをチェックしたところ、Mobil1のオイルならOW-40と書いてあり、他のメーカーなら5W-40または5W-30というものが多かったです。
実は家に新品のMobil1の5W-30のオイルがあり、それだけがちょっと心配です。自分のやったことってそうとうまずいことだったのでしょうか?不安になってきました。
近いうちに一度ディーラーに持っていこうと思います。
ちなみに下記が自分が参考にしたワーゲンのページです。pdfファイルです。
http://www.vw.com/vwcom/content/objects/pdf/service_maint/oilchart.pdf
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/30(Tue) 01:27
「家にあったMobil1の5W-30を使った」ということを書き忘れました。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/30(Tue) 10:13
>ペンさん
はじめまして。

>>タイヤのバルブ
空気を入れる部分をバルブといいますが、そのバルブ(ねじが切ってある円筒金属部品)の中に
「バルブコア」と呼ばれる小さな部品が入っています。
ゴムと金属でできた部品で、通常は最低でもタイヤ交換と同時に交換されます。

O2さんがおっしゃっている「バルブの劣化」とはこのバルブコアの劣化の意味で、
これはタイヤ屋さんやディーラーで言えば交換してくれます。
(もちろん基本は有償ですが新車でディーラーなら保証対象かも?)

>>オイルとエンジンチェック
オイル量の多少でエンジンチェックランプが点灯する事はないと思います。
他の理由で点灯していると思いますので、早めにディーラーへ行きましょう。

その際に、ちょっとオイルを入れすぎたので抜いてくれと言えばOKでしょう。

粘度については、書かれている粘度範囲のモノが多少混ざっても問題ないです。
推奨粘度が0W-40に対して、5W-30が入っているということは若干柔らかいという
ことですので、次回は少し早めに変えるという程度でよいと思いますよ。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/01/30(Tue) 14:16
返信ありがとうございます。大変役にたちました。
特にオイルに関してはエンジン駆動系に直接関わるものなので、けっこう心配してました。
チェックエンジンマークは早めにディーラーで見てもらいます。

タイヤなんですが、具体的にそのバルブの点検って自分でできるのでしょうか?
あと自分なりにネットなどで調べてみたら気温のせいなのかなとも思ってしまいます。寒いと空気圧が下がりやすくなると書いてありました。けど一週間で10も下がるのか?と思ってしまいます。しかも特定のタイヤだけ。
うーん。謎です。

とにかく返信ありがとうございました。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:O2 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2007/01/30(Tue) 22:34
>たけるさん
補足,ありがとうございます.
私自身も勉強になりました.

>ベンさん
簡単なチェック方法としては次のような原始的な方法?があります.
バルブについているキャップを空けて,(汚いようですが)エアを入れる口にツバを掛けてやります.
エアが漏れていると泡立ちます.
私の場合はコレでバルブの異常を発見しまして(ディーラーにて)交換に至りました.

オイルについてはあまり詳しくないので割愛させてもらいます.
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/01/31(Wed) 02:03
エアバルブのエア漏れチェック法、O2さんも仰っている方法でも確かにいけそうですね。
まぁちょっと抵抗あるならば、タイヤ屋もパンク箇所探しに探す方法で石鹸水を塗布するってのもありますよ。
多分かなりゆっくり抜けてるんで、石鹸比率を高めにして少し放置してみれば分かると思います。
ただ、多分こんなことをするよりは店に持っていったほうが早いし簡単とは思いますが・・。

チェックエンジンは粘度の問題ではないと思います。そこまでモロシビアなものではないです。
あと量に関しては、ちょっと超えてる?いや大丈夫か?と迷う程度ならばそこまで大事ではないと思います。
多量に超えている場合は問題がありますが、文面から察するとそうでもなさそうなので。
もし抜く場合、全部抜く必要はありませんよ。
ドレンプレグを緩め、完全にとってしまわずに軽くフタをしながら少量抜いてまた締め付ければよいだけです。

チェックエンジン警告は、あまり余裕をかましているとかなり面倒なことになりかねないですよ。
僕ならば緊急の用事以外、即ディーラーに持ち込みます(汗)
欧州車にはさほど詳しくないですが、チェックエンジンがついた場合はコンピューターにその履歴が
残るはずですので、早めにディーラーに持ち込んで調べる機械にかけてもらったほうがよいかと思いますよ。

あ、あとタイヤの圧は気温によるものではないと思います。
そこまで顕著に変わるものではないですから、車屋が寒いからじゃないかっていったのも少々不思議です(笑)
気温により1本だけというのも考えられませんから、何かどこかでエア漏れが起こっている可能性を睨んでください。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/02/01(Thu) 14:15
返信ありがとうございます。
O2さん
今度是非その方法でやってみたいと思います!

マサヒロさん
チェックエンジンマーク今日買ったところに持っていきました。実はGMのディーラーで買ったワーゲンなのです。しかし以前はできたのですが、今回はGMの持っている道具では判断できず、ワーゲンのディーラーに持っていってくれといわれもっていったところ、調べるだけで$90程度かかるといわれました。一万円ぐらいです。
とりあえず今日はなにもせずに帰ってきました。チェックエンジンマーク点灯のまま走るのには抵抗がありますが、やはりちょっと高いので考えてしまいます。はぁ。。。
ご指摘のように面倒なことになりかねないので悩みます。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/02/02(Fri) 00:54
そうですね、ワーゲンならばワーゲンに持っていかないと診断は出来ないです。
調べるだけで90ドルも取られるんですか?それも微妙・・

でもチェックエンジンつきっぱで余計に悪化するよりはいいと思います。
僕なら、気休め程度の様子見ですがバッテリーのマイナス端子を外してしばらく放置し、また繋いで変化を見ます。
時計やオーディオの設定もリセットされるので要注意ですが、試しにやってみては?
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/06(Tue) 12:39
空気圧の件、1つ思いつきました。

そのタイヤがはまっているホイールだけ、ゆがんでいるってことはないですか?
歩道などの段差に強く乗り上げたりすると、リム部分が曲がっちゃいます。
(アルミは簡単に曲がります)

リムが曲がっていると、その大小にもよりますが、徐々に空気が抜けるかもしれません。
まぁ、空気が抜けるほどリムがゆがんでいるとなると、高速走行時にかなり
ステアリングがぶれると思いますので、その現象がなければ、この可能性も
無しかもしれませんけど。

いずれにせよ一週間で空気圧が2/3になるってのはやはり問題だと思いますので、
順当に「タイヤの穴あきチェック」「バルブコア交換」をやってみましょう。
いずれもタイヤ専門店にお願いしたらよいと思います。

・・・とここまで書いて、文脈から判断すると海外在住の方ですかね?
タイヤ専門店ってのは日本以外にもあるんでしょうかね。


★バルブコアの自主点検
可能。といえば可能ですが、私も自分ではやったことがないので不十分な意見ですが
バルブコアを外す際、タイヤ屋さんでは特殊な工具を使っているように思います。
(タイヤまんさん!へるぷ!!)
あと、このコアを外すとタイヤの空気は一気に抜けてしまいますので、
ジャッキアップ、空気入れ(理想はコンプレッサー)、コアを外す工具?
この3点セットがなければ、DIYは厳しい。と思われます。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/02/08(Thu) 01:19
マサヒロさん
返信ありがとうございます。
$90は普通に痛い出費です。けど後からさらに大きな額が請求されるよりはマシというのもわかっていますので、金銭的に余裕ができたらちゃんと持って行こうと思っています。
ちなみにターボ車なのですが、ターボが壊れた状態で車が問題なく走るということって起こりうるのですか?

たけるさん
リムはたぶんないかと思います。高速で100キロオーバーで走行してもなにも問題ないので。「タイヤの穴あきチェック」なのですが、心配だったので二つのお店でやってもらいました。二件とも問題ないとのことでした。ご指摘の通り現在アメリカのペンシルベニア州で生活しています。こちら夜になるとマイナス10度ぐらいまで下がるので本当に温度が起因しているのかもしれません。
アメリカにもタイヤ専門店はありますよ。しかしこちらの車関係のお店はディーラー以外全く信用できず、ぼったくられる可能性大なので、できることは基本自分でやるようにしています。車のことも自然と詳しくなってきます。あとこちらは車の走行距離が多いです。
自分のワーゲンは6年落ちですが、走行距離はもう13万キロ程度です。毎月いろいろ交換が必要になってきます。昨日もテールランプが消えて、電球を交換しました。本当によく走ります。実は先週末カナダを往復してきたのですが、これだけで1500キロ走りました。大変です。
バルブコアはお店に頼んだほうがよさそうですね。今度もって行ってみます。
どうもありがとうございました。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/02/08(Thu) 22:39
他のディーラーもあたってみてはどうですか?
アメリカってテキトーでバラつきがありますよね、別のところだったら無料診断してくれるかも。汗

タービンブローで走れるかといわれれば普通には無理だと思います。
その前に、タービンブローしたらマフラーから猛烈な白煙がもうもうと上がるはずです。
[Res: 13421] Re: オイル交換とパンク? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:32
毎回ありがとうございます。
ターボは最近回転数を上までひっぱっていって、その後シフトアップしたときに「プシュー」みたいな音がしない気がしたので、もしかしたらそれかなぁと思ったのです。まず「プシュー」という音自体ターボから来る音かどうかもわからりませんが。。。
アメリカのテキトー具合には毎回腹がたっています。。。そうですね、もしかしたら他のとこではわかるかもしれませんね!近いうちに行ってみたいと思います。

[13445] S15について・・・ 投稿者:ラテ 車種名:なし 投稿日:2007/01/31(Wed) 22:48
初めまして、こんばんは。

リアスポイラーのないS15を買った場合、S15用の純正のリアスポイラーを取り付ける事はできるのでしょうか?
グーグルなどで調べても出てこなかったので(・ω・`)

その場合、S15リアスポの三角の部分はどうなるのでしょうか?
やはり配線とか難しいんですよね。
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/02/01(Thu) 00:31
出来るか出来ないかで言えば、出来ますよ〜。

同じ色のリアスポ付きトランクを丸々買ってきて付け替えるとか、同じ色のリアスポだけ買ってきて、
穴を開けて取り付けるなど、色々方法はあります。

三角の部分は、純正リアスポを買ってくれば一体型になって勝手にくっついていますので、装着されていますよ。
配線はそこまでむずかしくないと思います。要はテールランプの配線に噛ませれば動作するはずですので。
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:ラテ 車種名:なし 投稿日:2007/02/01(Thu) 08:47
>マサヒロёさん
ありがとうございます(*´ω`)
リアスポ付きのトランクを丸々買うっていう手もあるんですね!!
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/02/01(Thu) 17:22
ただ取り付けるだけならドリル穴開けてボルトで止めれば簡単に出来ますが、
ハネ有りとハネ無しのトランクのトーションバーのバネ圧が違うので、
ハネ無しトランクにそのまま付けた場合、ハネの重みで室内からはトランクが開かなくなります。
逆に既存のハネをはずした場合・・・とんでもない勢いでトランクが開きます。
要はトーションバーをハネ有りトランク用に変えるだけの話なんですが。

配線は難しくないですけど、ハネ無しの場合だと線がトランクまで来ていないので
引き込まなくてはならないですね。室内ハイマウント用の配線を使用すればOKです。

とにかく面倒なので最初からエアロ付きのグレードを探すか、
マサヒロёさんも仰るようにオークション等でハネ有りトランクを落とす方が無難です。
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:Fool on the Earth 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/02/01(Thu) 23:42
私もエアロ付きグレードを探すかリヤスポ付きトランクを探すのが無難だと思います。

その理由は、ボルトで取り付けるだけでは耐久性に不安が残るからです。高速走行時にスポイラーにかかる空気抵抗は想像以上に大きいですよ。ボルトで固定しただけだとトランクが凹んでしまう場合があります。

取り付けるのであれば、専門店やディーラーで然るべき方法で取り付けてもらうことをお勧めします。
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/02/02(Fri) 00:57
そうでした、トーションバーの強さが違うんで変えなきゃいけませんね。

私の場合は、今の車は(前の車もですが)リアスポ外してあってトーションバーそのまんまなんで
いつもびっくり箱状態で壊れそうです。笑
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15オーテック 投稿日:2007/02/02(Fri) 10:38
そうですね、剛性面でもとても不安が残りますね。
私もポン付けのままGTウイングを付けていましたが、60キロくらいの定速走行でも
トランクがバタバタしていて、後で見ると鉄板がベコベコになっていました。
私のはカーボンフェイクの安物ウイングだったんですが、それでもこんな状態なので、
純正でも有りと無しだと相当の負荷がかかっているんだろうと思います。

聞くところによると、走行中にウイングが根本から折れて遥か彼方に飛んでいったという
シャレにならない事故も起きているようです。

>マサヒロёさん
あの勢いはある意味凶器ですよね(^_^;)
アゴにあたったら砕けますよ…笑
[Res: 13445] Re: S15について・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/02/06(Tue) 12:28
私も以前インプレッサに乗っているときに、純正スポイラーから
社外スポイラーに交換するため、トランクリッドごと交換しました。

その際に感じたアドバイスを・・・

トランクリッドはかなり重かったです。1人での交換作業は大変でした・・・
できれば誰かに手伝ってもらって、2人でやりましょう。

本当は3人がベストですけどね。
2人が支えて残りの人がボルト締めるってかんじで。

[13470] 新車のにおい 投稿者:新車に乗ると鼻の奥が痛くなり呼吸が辛い 車種名:マークX 投稿日:2007/02/05(Mon) 15:04
11年15万キロに達したのでインスパイアからマークXに乗り換えたが、毎度毎度思うように新車の車内の強烈な臭いは良いものではない。
ホンダも、その前の日産も、酷いものでした。

家に関しての化学物質は大きく取り上げられていてシックハウス・シンドロームなどの書物が多々あるが、車に於ける同じ現象・症状を取り上げたシックカーシンドロームについての本が書店に並んでいました。

新車は化学物質で汚染されている!シックカーは怖い
中野 博 (著書)

物件も同じですが、車も怖いです。参考までに。


毎回、とりあえず臭いが和らぐ半年間は辛くも我慢しています。
[Res: 13470] Re: 新車のにおい 投稿者:相田隆志 車種名:初代パジェロ L043G 投稿日:2007/02/05(Mon) 23:14
はじめまして。
私は中古車ばかり乗り回していますが、まずバルサンみたいな消臭グッズを使います。
そして、空調は極力外気導入にしています。今はまだ冬なので、さほど内気循環の
必要も感じませんし。
また、天気しだいでは積極的に窓を開けて走ります。

これで、比較的短期間(1〜2カ月)で前オーナーのニオイはほぼ消えます。
新車のニオイとは性格の違うものかもしれませんが、もしご参考になれば・・・

[13457] 煙が出ます 投稿者:けむり 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/02/03(Sat) 22:22
30分程度走ると信号などでとまり次にアクセルを踏むとカラカラとなり白っぽい排気ガスがもくもくとでます。
しばらく走るとでなくなりますが、また止まりアクセルを踏んだときには、同じ状態です。
修理屋さんにもみてもらいましたが、よぉなおさないのか直りません。。。
なぜ煙が出るんでしょうか???
こまってます。
[Res: 13457] Re: 煙が出ます 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/02/03(Sat) 23:31
煙話題はだいたいが「水蒸気」で問題なしってのが
落ち着きところなんですがね。
ボクのもでます。外気温低いと終始でてるかも。

「カラカラ」ってのと「状態が繰り返す」ってのが気になりますな。
音の場所とか新車なのかどうかもわかんないから
素人予想で、
アクセルで車体の振動以外ならエンジンが動くわけで、音がエンジンからって
言うなら、ピストンやシール欠け?エンジンオイル燃えてる?
てのが思いました。
気づいてから継続してるならディーラー行くのがいいかと。
[Res: 13457] Re: 煙が出ます 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/04(Sun) 00:17
ワゴンR
ちょっと年式が解りませんが
だいたいオイル関係で、煙が
出てると見たほうがいいかも知れませんね。

「カラカラ」は場所が
特定できないと、ここでは
皆目検討できません。
「あす」サンの記述と
・マフラーに石がひっかかってる
・マフラーが緩んでる etc
[Res: 13457] Re: 煙が出ます 投稿者:けむり 車種名:ワゴンR 投稿日:2007/02/04(Sun) 18:45
ありがとうございます。
どこから音が出てるのかもわからないんですよ↓↓。
臭いし水蒸気って感じじゃないと思います。
ぁ!中古車です(+_+)
[Res: 13457] Re: 煙が出ます 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/02/04(Sun) 21:16
「中古+スズキワゴンR+異音+水蒸気じゃない」
となると・・タービン逝っちゃってるかもしれませんねぇ・・。
  スズキの軽自動車ってタービンが弱いみたいで、走行5万q以下でも壊れる事がよくあるんだとか聞きます。他にもワゴンRは考えられる原因があるのですが・・

とりあえずは修理工場にきちんと症状を伝え、直してもらいましょー。

[13456] 触媒について 投稿者:フェアレディー 車種名:A32 投稿日:2007/02/03(Sat) 14:54
今車検対応のマフラーと剥き出しのエアクリにして空燃比を整えています。NAなのでさらにフィーリングアップということで、触媒をストレートにしようかと思っています。本来ならスポーツキャタライザーにしたいのですが、お金がなくて…で、触媒レスのストレートにした場合って、排気音量はどのくらいになってしまいますか?よく町中で見かける、セルシオやオッデセー、エスティマで爆音で走っている車みたいな音量になってしまうのですか??走り重視のサウンドは好きなのですが、単なる爆音は好まないので…誰か教えてください。
[Res: 13456] Re: 触媒について 投稿者:なべ 車種名:S13Ks 投稿日:2007/02/03(Sat) 22:40
触媒はたしかサイレンサーも兼ねていたと思いますので、爆音になると思います
いわゆる直管と呼ばれる状態ですかね
ついでにバックファイアも出る可能性もありますね
[Res: 13456] Re: 触媒について 投稿者:あす 車種名:96タイプR 投稿日:2007/02/03(Sat) 23:46
後輩に一人はずしてるのいるけど、
マフラーでもかわるのか知らんですが、外でアイドリングしてるの
聞いただけでも、乗ったらラジカセの音聞こえないだろって
くらい「ウルサイ」です。自分の住宅環境だと
近所のヒトに「迷惑」とかって紙はられそうだと思いました。
嫌いなヒトだとたぶん非常識と感じるレベルかと。
音量制限厳しいサーキットだと走らせてもらえないかもです。
車検前にはまたつけなきゃ・・・・。
[Res: 13456] Re: 触媒について 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/02/04(Sun) 00:11
NA直管は最高にうるさいです。
街中で走るぐらいなら、触媒を
つけてたほうが、下が出て乗りやすいよ。
正直音がいいとはとても思えませんし。
[Res: 13456] Re: 触媒について 投稿者:フェアレディー 車種名:A32 投稿日:2007/02/04(Sun) 09:28
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
今まで「触媒どうしよっかな〜」って考えていた悩みがが解決できました。
これからは、外さないチューンで行きたいと思います。

[13400] 輸入車は故障も魅力? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/01/19(Fri) 19:02
 こんなことを考えるのも私が日本人だからだと思いますが、輸入車愛好者の方の中には、「国産車はみな同じでつまらない、故障するのも輸入車のよいところ、直して乗っ
ているうちにより愛着もわいてくる」などとおっしゃる方がよくおられます。
  本当に「故障するのも味のうち」なのでしょうか。そうだとすると国産車並みにめっ
たに故障しない車を生産するのが可能でも「味」のためにあえて故障するようにしてい
るとか???
  私は、過去に何度か輸入車を買う寸前までいったことがあり、輸入車の魅力も理解で
きるつもりですが、故障はどうしても長所と思えません。
  皆さんは、どうお考えになりますか。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:SoKuroya 車種名:無し 投稿日:2007/01/19(Fri) 23:47
 はじめまして。四輪免許を持っていない車好きです(苦笑
以前に、アルファロメオを乗り継いでいる方の自慢話を聞いた事がありますが、その中に、「フロントのタイヤが走行中に飛んで行った」なんて話がありました。しかも、それをとても楽しそうにニコニコしながら、話されるのです。他にも、イタリア系の車を扱った本を読むと、オーナーさんは故障のエピソードを大抵「楽しかった」と綴っておられます。
  確かに、手の掛るコほど可愛いというのは理解できますが、流石に走行中にタイヤが飛んで行ってしまうのでは恐ろしくてそれどころではないと私も思います。ただ、イタリア車愛好者の方々の間では故障暦は勲章と言うか、自慢と言うか、そういった存在になっているようです。
  思うに、故障を楽しい思い出として消化できる方々は、大体マイナートラブル程度なら自分でどうにか出来てしまう人たちなのだと思います。確かに、工作が好きな人からしてみると、作業する機会を与えてくれるのは魅力の一つなのかもしれません・・・。
  私個人としては、電装品の塊になった現代の車に故障されたら困ってしまうでしょうが、チンクエチェントとか、ミニなどなら、故障も覚悟で付き合ってみたいと思えます(笑
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:shark-i 車種名:カリーナ1600GT 投稿日:2007/01/20(Sat) 00:28
日本のメーカーは「整備なしでも滅多に故障しない車」を作っていますが、輸入車の場合は「オーナーが整備をするのを前提とした車」を作る傾向にあるようです。欧米では整備をするのは、当然と考えられていますが、日本では整備をする人は、減少傾向にあります。購入後、一度もボンネットを開けない人も多いです。日本のメーカーは、それを前提にしているため、必要以上に頑丈に仕上げていると言えます。

トラックなどは特にそうですね。過積載・過走行を前提にして作られています。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:shark-i 車種名:カリーナ1600GT 投稿日:2007/01/20(Sat) 00:55
書き忘れました…。過積載・過走行をしても部品交換をほとんどしなくて済むように設計されています。三菱は交換するのを前提に設計していたので、問題になってしまったようですが、外国では普通のことです。

質問の内容に関係ないことを書いてしまってすみません…。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/20(Sat) 01:51
うーん、フツーの人から見れば「?」に写るかもしれませんねぇ・・。
私もその手の人なので・・
「100点満点の優等生」より
「60点位の駄々っ子」を選びます(笑

以前旧ミニ(メイフィア1.3i・・キャブからEGIになって初期の型で・・ECUのデキが良くなかったです)を所有してましたが・・・
・納車5分後にワイパー振り切れ、すぐ入院
・山へ登り中、エンジンルームから白煙吹いて止まったり・・
・1275ccなのに53馬力105qくらいしか出なかったり

  故障も多かったけれど、あれに代わる車は無かったですね。ミニに乗ってる時は、速度に関係なく、町乗りでも峠でも、楽しかったですよ。ただ最終的に「実用性」というモノに負け、国産の軽自動車になってしまいましたが・・・。

「実用性」を取るなら国産が一番ですよ。外車はイロイロと手間がかかります。それに耐えられない人は国産へ、可愛く思えて来たらそのまま乗り続けて・・(笑
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/01/20(Sat) 09:12
皆さん返信ありがとうございます。
>オーナーが整備をするのを前提
なるほど設計の時点ですでにちがうのですね。何となく納得できます。
整備が楽しいという気持ちもよくわかりますし、私自身も最近までかなり古い車に乗っ
ていて、寿命が近い部品を常時車載しながら走っていました。一度もレッカーのお世話
になったことがないのが自慢でもあります。最近新車に乗り換えましたが、工具箱を開
ける機会が少なく、多少寂しい思いもしていますのでSoKuroyaさんYUKIさんのおっしゃ
る意味もわかります。
  もっとも、私の場合は輸入車嫌いと言うわけではなく、「窓落ち」などという言葉を
平気で使う輸入車ディーラー嫌いだと自分では思っています。
 
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2007/01/20(Sat) 22:17
たしかに最近の日本車は手入れいらずの傾向が強いですね。
だから一般人にとってはすごくいじりにくい車になってると思います。

例えば自分の車はポジション球代えるのに普通にバルブのソケットを回すだけで取れますが、父の車はポジション球1個交換するのにタイヤはずして、インナーのカバーをはずして・・やっとソケットにたどり着くそうです。
プラグに関しては自分のは直4なのでボンネット開けてプラグコードをはずせばすぐ顔を出してくれるのに、父の車はボンネット開けてエンジンのカバーはずしてインテークはずしてその他もろもろはずして・・・交換できるのは2本ほど、全部交換するにはジャッキアップして車の下に潜って・・・ディーラーも嫌がるぐらい面倒だそうです。

本題に戻して・・
自分はやっぱ日本車ですね。
壊れないのはいいことですし^^ゞ
でもいじりがいのない車は勘弁ですね(笑)
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/01/21(Sun) 10:21
アメリカだと日曜大工の一環に車の整備があったりします。
あっちの田舎のほうだと
逆に普通の男性がそういうのにからっきしダメだと
「あーなんだかなぁ」って感覚でみられたりします。

ようは「フェミニズムの反対のマチズム」の感覚ですけどね。
この感覚で車を見てみると
走行中にトラブルのある車のほうが
愛着があるわけなんですよ。
日本人の人でも。

ともかく日本は自動車大国ですが
実は車にとってそれほど良い環境の国ではないです。
温暖湿潤で
カラカラに晴れた日もあれば
雨が降って、雪が降る日もあるわけですからね。
それに都会になるとテレビ塔や携帯電話のアンテナが密集してたりして
電磁波の影響はバカにならず、これも電装品にとって良くなかったりします。

つまり、そういうところで何年もトラブルがないように設計された車と
そうでない車で、しかも、定期的な整備が前提の車は
やっぱと違いますよ。

[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/22(Mon) 08:06
こんにちは。
国産車と輸入車の故障の頻度の違いは、
耐久性やメンテナンスフリーに対する観念の違いです。
私の専門は本来鉄道なのですが、やはりその分野でも、
日本車はメンテナンスを極力省き、運用コストを低減しています。
(そのことが逆に、海外では日本車高評価の要因です)

日本製のクルマに限った話であっても、
ユーザーに最低限の知識と整備を求める車種も当然ありますから、
そこら辺は志(こころざし)と程度の問題でしょう。
うちの母は1300ccのデミオですが、
ATフルード交換・オイル交換・ベルト交換などなど・・・。
やることなすこときちんとやってます。
「故障しない」と言われる頑丈な国産車でも、
整備するべき点は洗い出せば尽きることはないですからね。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/26(Fri) 02:49
逆に、壊れないのも、ドライバーが育たないから、
オイルランプの意味がわからなかったり、
平気でガス欠したり、スペアータイヤすら、
換えられない人が増えてるんじゃないですかね。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/01/26(Fri) 22:32
 と言うことは、ヨーロッパ車は、車文化のためにあえて精度を落として故障するよう
に製造しているということですかね・・・。 冗談です。
  ヨーロッパでときには各賞を総なめにする日本車がレースでは勝てない。勝ち始める
と勝った車やその技術が偶然にも使用禁止になる。なんだか不思議ですね。


 
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2007/01/27(Sat) 13:33
「オーナー整備前提」という考え方に、こんな理由も思いつきました。

アメリカみたいな広い国(人口密度が低い)の場合、自宅から最も近いディーラーや
修理工場は何百キロも離れている・・・なんてコトは普通でしょうね。

で自動車はもちろん必需品で、そうなるとちょっとした故障は自分で治せないと、
修理工に来てもらうのも大変、もって行くのも大変・・・という感じなのでしょう。
そして、このようなちょっとした不具合はメーカーまで伝わることがなく、
「改善」に結びつかない。

日本では、ディーラー・モータースなどの環境が充実しているため、
ホンの小さなトラブルでもメーカーが情報を入手できる体制になっている。
これが自動車製造時に反映されて、どんどん故障率の低い車ができる。
「改善」です。

この故障率の低さが、米国でも「自動車品質の良さだ」と認識されるようになり、
ここ数年で日本車の売り上げが急増している理由の一つになってますね。
(韓国車も同様に評価され始めています)

現在我が家では外国製の車の購入をするか否か・・・について検討中です。
やはり論点は「故障率」ですね。
ある程度の故障とそれに伴う不便さ(部品の納期が長い等)を我慢してでも、
憧れの外国車に乗るステータスを取るのか。
故障率の低さとアフターサービス万全の国産車にこれまでどおり乗り続けるか・・・

Webからこの手の情報を集められるので、インターネットって本当に便利ですね。
私が初めて自分の金で車を購入した15年前では考えられません・・・
ま、むやみやたらに氾濫する情報の取捨選択が重要なポイントですが。^^;
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:Fool on the Planet 車種名:AT210カリーナGT捜索中 投稿日:2007/01/28(Sun) 00:12
初めまして。調べてみましたところ、最近は輸入車の「故障率」もかなり下がってきているようですよ。
有名なメーカー(BMW、メルセデス、etc)の現行車両であれば、それほどの心配は要らないと思います。
jeysonさんのおっしゃっているように電装関係は日本車に劣るので注意が必要だと思いますが。90年代以前の輸入車に関しては、これまで皆さんがおっしゃっているとおり、故障が特に多いようです。
[Res: 13400] Re: 輸入車は故障も魅力? 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2007/02/01(Thu) 05:44
自分にとってはやはり故障は嫌なものです。
VWに乗っていますが、金のない者にとってやはり故障はただの出費でしかありません。
アメリカ在住でして、中古車を探していてやはり日本車は高くて買えません。中古市場では日本車はかなり高値つけてます。

あと車なしではこの国では生活できません。生活が「困る」じゃなくて「できません」。一度大事なテストの日に車が壊れて大学にいけなかったこともあります。それにこちらの車屋さんはサービスも悪くて基本代車みたいなのもありません。車故障中だからバスか電車で行こう!ということが出来るとこならいいのですが、自分は死活問題です。

個人的にはヨーロッパ車はとても魅力的です。日本車にはないいい部分たくさんあります。けど故障はどうやっても欠点でしかありません。
もちろん日々の整備はちゃんと自分でやってます。オイル交換などの定期的な基本点検は怠りません。しかしそれでもやはり壊れます。完璧に手入れすれば問題というわけではありません。
故障も魅力と感じるにはセカンドカーがあったり、修理費があまり痛くないぐらいの貯えがなければならないと思います。

[13441] オーディオについて・・・ 投稿者:ドメノ 車種名:レグナム 投稿日:2007/01/30(Tue) 20:13
こんばんわ、初めて投稿します。実は今日、友達のレグナムからアンプを取り外したのですがアンプから出ているピンコードが「デッキ自体にピンコード差込口が無い」ので、デッキ後方の配線に直結してありました。

いったい何の配線に直結してあるのでしょうか?友達も別の誰かに付けてもらったらしくわかりません、

宜しくお願いします。

[13399] 純正フォグランプの後付けについて 投稿者:マロ 車種名:日産シルビア(スペックS) 投稿日:2007/01/19(Fri) 03:32
こんばんは。
初めて質問させていただきます。
先日、オークションで純正のフォグランプ(ランプのみ。配線等なし)が出品されていました。
購入時にオプション装備を依頼しなかったのですが、後付けは可能でしょうか?
その場合の費用はどのくらいでしょうか?
ディーラーで取り付けしてもらえるのでしょうか?
[Res: 13399] Re: 純正フォグランプの後付けについて 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/27(Sat) 05:35
取り付けは可能ですよ
純正品であればバンパーのフォグの取り付け位置が一致しますから特別な加工は要りませんし
グレード違いでバンパーが変わっていて位置が合わなければ加工は必要ですが、15は全部同じバンパーと思いますから新車カタログを見る限り

それにオプションカタログにも純正フォグが載っていますから後付けは十分可能と思います
配線が無い場合は、その配線を新たに買うしかないと思います
また取り付けるのに必要な部品があればこれも買わないとだめかと
ディーラーにいけばしてもらえますよ、工賃は1万円〜2万円ぐらいかと思います、そこにプラス不足している部品代

私の場合は社外品フォグを5年前にカー用品店で取り付けてもらったことがあります、その時は特別な加工が必要でしたので取り付けに5時間ぐらい待たされました、工賃は15000円でした、そこにステー代がプラス

今回は純正品ということで特に時間はかからないと思いますから1時間か2時間ぐらいで終わると思いますよ



[13416] オフセットの変更について 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/01/22(Mon) 16:57
車買い替えちゃいました^^
ちょっと前にここでターボにするかNAにするかで相談させて頂きました。
結局、満足度の高いターボにしたいました。
非常にいい車で純正ホイールはスタッドレスにまわして、ホイール交換したいと思っています。
そこで相談なのですが、オフセットを変えるとどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?メリットはないのかも???
軽量の鍛造ホイールにするメリット、デメリットは何でしょうか?

レガシィGT純正が215/45/17 7J +55です。
狙ってるホイールが17インチ 7.5J +48です。
乗り心地を考慮して車高はノーマル、インチアップなしで考えています。
フェンダー内には治まるようです。
計算の仕方がよく分かりませんが、純正よりも結構外側に出ちゃうと思うんですが
どんなメリット、デメリットがあるのか知りたいです。

前の車で見た目重視で車高下げたりして痛い目にあってるので慎重になっています(笑
[Res: 13416] Re: オフセットの変更について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/22(Mon) 18:29
軽量ホイールのメリットといえばやはり足元が軽くなることによる運動性能があがることでしょう。デメリットとしてはあまりにも軽さのみを追求しているものや安物の粗悪品などでは、耐久性に問題ありということでしょうか。やはり有名メーカーのものはそのへんのバランスをうまくとっていて信頼できます。

オフセットを変えてタイヤを外側にだすと、幅が広くなった分安定感が増すとおもわれます。多少回転半径が変わるとおもいますが、まったく問題にならないレベルでしょう。またフロントは特に直進状態ではおさまっていても車高によってはステアリングをきったときに足回りやフェンダーに干渉することがありますのでホイール選びは慎重に。

乗り心地に重点をおくならインチダウンというのも一つの方法としてあります。軽量ホイールをつければより軽くなりますし車によっても大幅にかわるかはわかりませんがタイヤの扁平がかわれば乗り心地もよくなります。215/45なら215/50の16インチで外周もほぼバッチリです。

[Res: 13416] Re: オフセットの変更について 投稿者:エンデバー 車種名:レガシィGT 投稿日:2007/01/22(Mon) 19:45
どうも有難うございます。
実は狙ってるのはプロドライブの鍛造ホイールです。
安いものには理由があるんですね。参考になりました。
オフセットが変わったことで、バネやショックの寿命やその他クルマの骨格などに影響などはないんでしょうか?
以前の車で経験したのはインチアップすると路面の凹凸に敏感になったような気もしましたが。タイヤ幅はワイドになったからでしょうか。

インチダウンですがブレーキの容量の関係で17インチからしか履けないそうです。
よってスタッドレスも高価な17インチになりそうです(泣
買う前から知ってはいたんですけど、やっぱり高いですね・・・
[Res: 13416] Re: オフセットの変更について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/22(Mon) 22:05
そうですか〜。仕方ないことですがやっぱり17インチは値がはりますよね><

インチアップすると乗り心地が悪くなるとか、おっしゃるように路面の凹凸を感じやすくなるといいます。タイヤの幅が広くなり接地面が増えたというのも一因ですが、外径を変えずにホイールを大きくするということはタイヤを薄くするということになります。路面からの衝撃を吸収するという意味でもタイヤは一役買っており、タイヤが薄くなることによって路面の凹凸の衝撃が伝わりやすくなったというのが大きいと思います。

20ミリとかいうスペーサーを使うような無理なオフセットの変更は、ハブボルトもろもろを痛めてしまったりと危険もありますが、今回のような1cm程度の変更(スペーサーを使用しない)であれば車にあたえる影響も心配ないとおもいます。
[Res: 13416] Re: オフセットの変更について 投稿者:shark-i 車種名:カリーナ1600GT 投稿日:2007/01/22(Mon) 23:19
>インチアップしたときに路面の凹凸に敏感になった

インチアップそのものよりもローダウンによる影響が強いと思われます。
[Res: 13416] Re: オフセットの変更について 投稿者:みゃる夫 車種名:レガシィ 投稿日:2007/01/26(Fri) 18:34
ハンドリングに結構影響でます
通常、標準オフセットで転舵軸がタイヤの中心付近に設計されてますので
・ハンドルが重くなる
・悪路でハンドルが取られやすくなる
などの影響が出ます

そういう私も夏タイヤ用は+48を使ってますけど
慣れれば気になりませんね(^^;