掲示板過去ログ集 13301-13400

13201-13300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13398] eng. 異音について。 投稿者:たっく。 車種名:ランエボZ 投稿日:2007/01/19(Fri) 00:04
ランエボZについてですが。
エンジン異音でカリカリ.. っていう音がされた方いますか?
室内にいるとかなり響きます。

症状としてはアイドリング1500rpm付近で特にエンジンが冷えている時に
結構なります。
MTがわからのような気もします。
が、エンジンルームをあけた瞬間、いろんな音でかき消されます。
原因分かる方、教えて下さい。
[Res: 13398] Re: eng. 異音について。 投稿者:SoKuroya 車種名:無し 投稿日:2007/01/19(Fri) 23:49
ノッキングではないでしょうか?
[Res: 13398] Re: eng. 異音について。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/26(Fri) 02:43
タービンですかね?

[13410] 車検・・・ 投稿者:ワゴニスト 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2007/01/22(Mon) 00:38
近いうちに車検がせまってきているんですけども、
こないだ知り合いのディーラーに見積もりお願いしたら、30万近く
かかるって見積もられました。

去年に購入したんですけど、ところどころ痛んでたみたいで・・・・

それで、最近はよく色んなところで格安車検とかやっているみたいですけど
どうなんでしょうか?


オート○ックス・ガソリンスタンド etc....


やっぱり高いお金を払ってでもディーラーのほうが安心でしょうか?

ある程度は自分で直すんですけど、とてもできる範囲ではないので・・・



[Res: 13410] Re: 車検・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2007/01/22(Mon) 00:56
こんばんは。
車検は保安基準に適合しているかどうかを調べる検査なので、通すだけ通してって言えば
法定費用や検査代行料など、最低限の費用で通すことが出来ます。
レガシィなら10万円ぐらいだと思います。

私もオートバックスに試しに見積もりを出したら26万円といわれましたが、
結局別の車検専門のところで通すだけ通してくれといって、ブレーキフルードの交換だけオプションで
行ってもらい(4000円)、乗車定員人数の構造変更も行ってもらい12万円で済みました。

もちろん、ブーツが切れているとかタイヤの溝が少ないのならば予め交換しておく必要があります。
その他ブレーキパッドの磨耗などがある場合は、必要に応じて必ず交換してください(要は自己責任になります)。
去年購入した車で、一体何を交換したら30万円になるんでしょうか?
もちろんディーラーに任せれば安心ではありますが、ちょっと異常なようにも感じますが・・・・・・
[Res: 13410] Re: 車検・・・ 投稿者:shark-i 車種名:カリーナ1600GT 投稿日:2007/01/22(Mon) 01:06
30万近くになるには何か理由があるはずです。車検を通すだけで安く済ませるにしても、絶対に点検したほうが良いですよ。重要な機関に問題が有る可能性もありますから。
[Res: 13410] Re: 車検・・・ 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/01/22(Mon) 11:18 <HOME>
見積りは明細を見ないとなんの意味もないかと・・
何にいくらかかるのかは最低限おさえておかないと無駄に金使うことになりますよ〜
ディーラーは工賃が高いので俺は指定工場を持つ量販店でいつもやってもらってました。
指定受けてるので作業は信頼できるし工賃と部品代が安いです。
今回は軽なんでとくに整備する箇所なければユーザーで行っちゃいます。
ほぼ税金のみなのでめちゃくちゃ安いですw
[Res: 13410] Re: 車検・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/22(Mon) 15:21
本当に自分がどこまで求めるかによるとおもいます。

ディーラーは基本的に早めの交換をすすめているとおもいます。消耗品などでも少しガタがあったりすると交換の方向で見積もりをするとおもいます。トラブルの芽を早めに摘むというのは安心ですし、なにより自社の車をさわる機会はメーカーが一番多いとおもうのでそういう意味では安心でしょう。

昔、整備士をやっていた父が本当に安い通すだけのところは危険だといっていました。要は全然みるべきところを見れていないのだそうです。決して格安で車検を行っている店すべてがそうだとは思わないのですが、安いことにはなにかリスクがあるというのも事実なのかもしれません。

見積もりするのはタダだとおもうのでいちど大手量販店などで、見積もりをしてもらったらいかかですか?オー○○ックスでは立会いで見積もりができたりと、明朗性を売りにしていて雰囲気はいいですよ。個人的にはガソリンスタンドは信用ならない気がします。原因を特定できていない故障があってもそのままで勝手に検討をつけて平気で見積もりをあげたりしますので。

[Res: 13410] Re: 車検・・・ 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/26(Fri) 02:38
こんばんは
さすがに車検でも、30万は気になりますね。
まあいろんなところで、見積りをしてもらって・・
というのは良いことだと思います。
一概にデーラーが良くて、GSが悪いとも、
思わないので(正直よく行くとこのほうが、安心です。)





[13337] 先ほど・・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/01/09(Tue) 12:30
 出かけている際に、パンクしました。
  タイヤ交換は出来るんですが雪もあるし、娘と2人だったのでJAFを呼びました。
  れで、2回目なんですが4WDというと、「あ〜FRよりの4WDだね」と、言われました。前回もたしか言われました。
  これは、どういう意味なんでしょうか?前の車はミラージュの4WDでした、それはフルタイムとかいてなったのですが、トッポは違うのでしょうか?
  あまり運転に支障はないのですが知っておきたいので教えてください。取説にはとくに書いてありませんでした。
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/09(Tue) 13:02
単純に言えば、前後駆動配分が違う、という事でしょうか。
  有名なスカイライン搭載の「アテーサET-S(実際は2タイプ種類有)」がありますが、あれは通常時「前0:後100」になってまして、スリップや横G、アクセル開度に応じて「50:50」まで変化します。

それと違い、固定式で「40:60」のような、「前より後ろの方がよく回りますよ」と言う具合でしょーか。
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2007/01/09(Tue) 15:26
YUKIさんのおっしゃる通り駆動配分の違いだと思います。
ただし、トッポBJはFFよりの4WDだと思います。4WDがついていない車はFFだけがラインナップされていますし。
参考URL:http://www.iwafune.ne.jp/~varizion/aboutspacegear.htm

このことが重要なのはさらさんが遭遇したパンクのときにスペアタイヤをつける場合ですね。
FF車で前輪がパンクした場合はパンクしたタイヤにスペアタイヤをつけるのではなく、後輪にスペアタイヤを取付けて後輪のタイヤを前につけます。このほうが急加速時等に起きるスリップを防ぎ安全に運転できるためです。
4WD車でも駆動配分が前後で違う場合は駆動配分の少ないほうにつけます。トッポBJだと普段はフロントタイヤだけで駆動するので、フロントがパンクした場合はリヤに取付けします。
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/01/11(Thu) 12:43
YUKIさん、みえみえさんありがとうございました。
  知らないこと多すぎですね・・勉強しなければ。
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/12(Fri) 13:16
元の車がFFベースなのか、FRベースなのかという意味かと思ってたんですが、
駆動配分という見方もありますね。

前者の考え方ですと、トッポはFFベースの4WDとなりますので、
もし私が同じことを聞かれたら、「FF寄りですよ」とそのJAFの人には
答えてしまいそうです。

RV・クロカンを除く4WDの場合、ほとんどの車がFFベースだと思います。
FFのトランスミッションの出力部分(デフ部分)に、トランスアクスルが
繋がっていて、そこからプロペラシャフトが後輪まで繋がっている。
というスタイルですね。

FRベースというとスカイラインの4WDがそれに相当しますかね。

的を得てないレスかな???^^;
[Res: 13337] 実質的FF車というのもありますね 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/12(Fri) 16:52
マツダ党の自分に分かるクルマだと・・・デミオとベリーサでしたっけ?
日立製のe-4WDという変わった4WDがありましたね。
日産のキューブやマーチなどにも使われていますが、
これはエンジン→ミッション→駆動輪の構造からすると完全にFF車です。

FF車の機構を持ちながらエンジンで発電し、
後輪はモーターで駆動するという、いわば「ハイブリッド式4WD」です。
駆動配分やトルク調整はコンピュータで行い、
エンジンで駆動する前輪との同期を図っています。
前後にプロペラシャフトやデフを置く必要がないので、
キャビンを広く取ることも出来、床の突起物がありません。

欠点としては、4WD最大の特徴とも言える高い安定性や強力なトラクションでは、
フルタイム式に大きく劣ることでしょうか。
極論ではタダの電動アシストですし、前輪と後輪のパワープラントの違いによる、
変速時や加速時などの僅かな誤差がどうしても残ってしまうようです。

まぁ、こんな方式もありますよって・・・参考までに(笑)
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2007/01/13(Sat) 00:29
皆さん、明けましておめでとうございます。(遅くなりました…苦笑)

確か、トッポはFFベースの4WDでスタンバイ型と言われるタイプです。
通常状態では後輪にトルクは配分されず、ただ回っているだけになり、FWDと殆ど同じになります。
前後のタイヤの回転数に差が生じると、作動制限装置(トッポはヴィスカスカップリング式)の働きにより後輪にトルクが分配されて4WDになります。
ですから、トッポはFF寄りのはずですが??
私も、たけるさんと同じ様に言ってるでしょう。

通常、生活四駆と呼ばれるものの中でFFがベースになっていればFF寄りのはずです。
FR寄りにすると、プロペラシャフトの強度を出すために太くしたり、リヤ側の足回りやボディーを強化しなくてはならなくなり、重量が嵩みコストが掛かるのでおこないません。
そう言うことを行うのは、コストを掛けられる車種に限られます。
例えば、レガシーやインプレッサSTI、ランエボやGTO、ファミリアGT−Aとかがそうです。(FFベースでありながら、トルク配分がリヤの方が多い、もしくは多く出来るフルタイム4WDです)

さて、話がそれましたが、トッポの場合はみえみえさんが言われるようにテンパータイヤは後輪に付けるの良いでしょう。
FFベースの4WDだけでなくFF車にも言えるのですが、フロントにテンパータイヤを付けるのは危険です。
駆動と操舵そして制動を同時に行うフロントは非常に負担が大きいです。特にブレーキを掛けたときにテンパータイヤではロックしやすく、車体が不安定になり危険です。

面倒ですが後輪にテンパータイヤを付けて、外したタイヤをパンクしたものと交換する事をお勧めします。

あと、一部例外がありますが、チェーンを取り付ける方がメインの駆動輪と考えてほぼ間違いないと思います。(最近の2L以下の車は、殆どFFになってしまいました。涙)

e−4WDは、日産が小型車用FF−Sプラトホーム用に開発した電気モーターを使用した4WDシステムです。
発進時から時速30キロまでの間しか稼働しないようになっており、発進時の安定性を確保することを主眼に開発されています。
全域でモーターによるアシストすると、エスティマハイブリッドのようにシステムが大きく重くなりすぎるため割り切ったようです。
RE:13B−MIDOKOさんのいわれるように高い安定性や強力なトラクションはありませんが、生活四駆としての側面では問題ない性能を発揮しています。
何より、軽量コンパクトのため車内スペースへの影響がほとんど無いというのが利点ですね。
この4WDはマーチ・キューブ・ノート・ティーダ・ウィングロードに使われています。
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/13(Sat) 01:12
e-4WDがマツダに使われているのを知ったのはつい最近なんですよ。

少し疑問に思ったのですが・・・。
プリウスのような完全なハイブリッドだと話は別ですが・・・、
後輪のモーターを動かす電力をFF車のパワーユニットから捻出して、
その電力を減速時に回収しない方式なんですよね。
すると・・・発進〜低速時以外だと、e-4WD自体が負荷になりかねませんよね?
高速巡航でも常時後輪を電気駆動させ続けると・・・燃費が目に見えて低下しそう。
[Res: 13337] e-4WDのお話 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/15(Mon) 09:44
ちょっと話が脱線しますが・・・e-4WDのお話。
まるちゃんさんとRE:13B-MIDOKOさんの意見を興味深く読ませてもらいました。

私がかじり知った記憶によりますと、日産(&マツダ)のe-4WDとプリウスのハイブリッド
では、モーターを駆動する電圧が大きく異なりますね。
e-4WDは42V(バッテリー3台分),プリウスは288V(バッテリー20台分)。
モーターだけで車を走らせるには、42V電源では足りないんですね。
あくまでもアシストということでしょう。
(前に出た、クラウンのマイルドハイブリッドも42V電源でした)

まるちゃんさんが書いているように、発進時の前輪が空転しやすくなるのを
後輪が手助けすることを目的としていますね。
通常の機械式4WDに比べて応答性がよく、機構も設備も簡易。
わかりやすく言うと、発進時の前輪の空転エネルギーを発電機で回収し、
電気の力に変えて後輪のモーター駆動の為に使っている。ということですね。

RE:13B-MIDOKOさんの懸念点ですが、後輪モーターを使用しないときは
電磁クラッチが切れて後輪は完全にアイドル状態になるようですよ。

余談ですが、現在の自動車にはどんどん電装品が増えており、バッテリー1台分の
14Vシステムでは対応しきれなくなってきている。よって・・・
42Vシステムをもっと発展させたい。というのが各メーカーでも検討されています。
たとえば、電動エアコン・電動ターボ・フロントガラスの霜取・電磁サスペンションに
ステアリング、ブレーキなどのバイワイヤなどなど・・・
[Res: 13337] Re: 先ほど・・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/17(Wed) 21:05 <HOME>
意味のない話かもしれませんが・・・

GTOはFFベースの4WDですが、トルク配分は45:55の後輪よりに設定されています。
数値だけ見ればFRよりなのかもしれませんが、かなりのフロントヘビーなので、
フロントタイヤで走ってるような感覚です。

[13328] 道交法改正 投稿者:最強の5番 車種名:SG9D 投稿日:2007/01/08(Mon) 11:18
久しぶりにカキコします。
「みんカラ」でも話題になってますが、マフラーについてかなり厳しい規制がされる模様です。
「走り屋でない」方にはピンと来ないかもしれませんが、「車好き」の方にはピンとくるはず!?
皆さんはどのようなご意見をお持ちでしょうか?
是非是非パブリックコメントにも投稿をお願いしたいものです。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:最強の5番 車種名:SG9D 投稿日:2007/01/14(Sun) 20:34
ちなこにこちらは朝日新聞の記事です。
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY200701080296.html
これだと、いまから駆け込み需要があるんじゃないでしょうか。
インナーサイレンサーの類はだめになっちゃいそうですね。
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/14(Sun) 22:23
こんばんは
このくらいの規制では全く変わらないと思いますけど
車検を通らなくしても、車検時だけ外して、車検が終わったらまた着ける人が多い
それに警察も取り締まらない、何か違反をした場合に一緒に捕まえるだけで、マフラーだけでは捕まえないのがほとんどだし

それと、売っている側も買う側も車検が通らないと判っている人がほとんど、判っていながら売り買いしていますから結局は変わらない

罰金や規制を上げて、マフラーの交換自体を禁止にしてしまえばかなり減ると思いますよ、スピード違反みたいに警察の良い点数稼ぎのカモにされますから積極的に取り締まってくれますよ。

一時期昔はタイヤのインチアップ自体禁止していたことがありましたよね
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/15(Mon) 04:55
おはようございます
こんな規制より、今すぐ施行できる規制作った方が良いと思うんですがね・・・。飲酒運転の検問のように、走ってる車で五月蠅そうなのを止めて測定→検挙で良いんじゃないですか。

地元にサーキットがあるので、サーキット行く途中の国道で取り締まれば1日100台位は検挙出来そうですよ(笑

そもそもインナーサイレンサーって何で付けてるんですかね・・?効率を良くするためにマフラー換えて、インナー付けて詰まらせてるなら交換しなきゃ良いと思うのですが。メーカーも今は「性能より見た目」で作ってるせいか、音質も悪い上にパワーも上がらない爆音仕様ばかり出回ってますしね・・。
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/15(Mon) 10:02
>最強の5番さん
ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。

数値による定量的な規制をもって違反者を検挙する場合、確実な証拠を
用意しなければならず、速度と違って音量はその測定場所の環境によって
大きく結果が変わってきてしまうため、実に難しい問題なのでしょうね。
(リンク先のpdfにも書いてあった、加速走行時の音量・路面の状況など)

色々規制・基準を設けたり厳しくしたりするのは時代の流れで当然のことだと
思いますが、私の意見としては「通報による出張測定?」みたいな制度を
作ったらいいんじゃないのかなと思いました。
町で走行中や近所で停車中の車で、明らかに音がうるさい車の車種・ナンバーを
警察のしかるべき部署に通報。
通報を受けた警察が、その車まで出向いていきなり測定→検挙。とか。
ま、いきなり測定→検挙は難しいと思うので、警告とか通達とかの手順を経るんでしょうけど。

駐車違反の取締りも民間業者に委託する時代、もっと善良な国民の意見を聞いて、
好き勝手やっている連中を指導するようなやり方を考えて欲しいものですね。

という感じでパブリックコメントに投稿してみます。
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/01/15(Mon) 20:34 <HOME>
「現在使用中の車は対象外となる」

ふーん・・?
じゃぁ施行前につけたとか施行後につけたとかもめるわけ?w
なんかよくわからん規制だな〜
大変なのはアフターパーツメーカーだけな気がする・・
取り締まりも恐らく規制直後くらいでしょうね。大々的にやるのは。
施行前後はマフラーの中古市場が賑わいそうだw
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/01/16(Tue) 00:10
世間が問題としている騒音というのは、
バタバタトラックやバックファイアーを伴うほどのエンジン音を有しているような車両だと思うんだけどね。
いつもどこかずれているんだよなって思う。

違法部品を販売、又は譲渡した業者には罰金10万以上、
違法改造を施した業者には1ヶ月以上の営業停止又は50万以上の罰金。
違法改造を施した車両を運転する者は、
最低でも罰則点数は3点以上、罰金は2万以上。
駐車禁止よりも確実に周りに迷惑をかけ、日常的に繰り返される違反ですからね。

これくらい具現化すれば飲酒測定器のように、マフラーの騒音測定器も瞬時にして全国の警察に配備され、
定期的に取り締まるような世の中になるでしょうね。
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/01/16(Tue) 00:54
エンジン音?
排気音ですね。訂正します。
[Res: 13328] Re: 道交法改正 投稿者:最強の5番 車種名:SG9D 投稿日:2007/01/16(Tue) 01:11
たしかに、マフラー「だけ」を取り締まるって、警察はやらんでしょうね。
ヨシさんがおっしゃるように、車検の時だけノーマルに戻して、って人結構よく聞きます。今回はまさにそんな人増えそうですね。

>>地元にサーキットがあるので、サーキット行く途中の国道で取り締まれば1日100台位は検挙出来そうですよ(笑
それは確かにwww。暴挙というか快挙というか・・・ゴルフ場の近くでの飲酒検問と一緒じゃん!効果絶大でしょうね。

たけるさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰してます。
たけるさんほどの方がパブリックコメントして頂くと、お上も少しは納得してくれるのでは!?。是非是非お上をギャフンと、いや、ナルホド〜、と言わせるご意見を!!!

マー坊さんのおっしゃることもごもっともで、みんカラ情報では「nismo」はマフラーの製造を中止したとか!?このままではアフターパーツメーカーは死活問題になってくるんじゃないでしょうかね。

たかとよしさんの刑罰&罰金刑、かなりきつそうですが、違法部品であればそれぐらいのことやっても当然と思います。
駐禁もかなり迷惑、飲酒運転なんて論外。しかし爆音についても同様に迷惑被ってます。

是非皆さんの意見を反映して欲しいものです。

[13379] 相談です 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/01/13(Sat) 14:42
 皆さんこんにちわ!!早速ですが相談があります。
先ほど近所の車屋で車のライトをHID化して
もらったのですが、その際にウィンカーを止めている
プラスチックの止め具を割られてしまいました。
ウィンカーは一応止まっているのですがグラグラ
していて今にも落ちてしまいそうです。その部分だけ購入
することは出来なさそうなので、そこで
ウィンカーASSYの交換を頼んだのですが
車屋から部品代から交換料金まで要求されました。
私としましては壊したのはそっちなんだから無料で交換しろ!!
って感じなので、無料で交換するよう交渉したのですが
店長と相談するので後日連絡しますと言われました。

この場合、一般的には無料で交換してもらえるのでしょうか?
それとも全額こちらが払わなくては行けないのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてくださいお願いします。


[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(予 投稿日:2007/01/13(Sat) 15:56
通常は無償交換でしょうね。
他の例で例えるとスタンドにタイヤ交換をたのんでハブナットを止める際、ハブボルトをバカにされた場合当たり前に無償交換でしょう。金取るスタンドは無いですよね??それと同じことではないでしょうか?

[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:shark-i 車種名:カリーナ1600GT 投稿日:2007/01/13(Sat) 16:05
当然、無償交換でしょう。
こういう場合に全額請求するような車屋は近い将来に倒産します。
悪いうわさは特に広がりやすいですから、その点を理解していれば請求されることは無いと思います。
[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/01/13(Sat) 18:36
早速のコメントありがとうございます。
そうですよね、やはり無償交換ですよね。
すんなり無償交換してくれれば良いのですが
そうでない場合は多少揉めても、断固無償交換を主張して
交渉して行きたいと思います。ありがとうございました。

それにしても、こういう余計な部品壊したりするの嫌で
お願いしたと言うのにこんなことになって非常に残念です。
愚痴ってもしょうがないですが(汗)

[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/13(Sat) 23:40
こんばんは
以前乗っていた車ですが、私なんか自分の不注意で壊してしまった部品でも無償交換してもらえましたよ、車検通してからあるパーツを着けたのですが
私「このパーツ着けたらおかしくなってしまったので見てください」
お店の人「この程度では壊れるような物では無いので、車検保障がありますからクレーム扱いで新品交換しますね」
と、思ってもいなかったほどの予定外の良い対応で良かったです
自損扱いと思っていたのに
[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/01/14(Sun) 01:10
なるほど、そう言う場合もあるのですね。
大変勉強になります。そう言えばマフラーの
ガスケットやエアコンの送風口など無償で
交換してもらったことあった気がします(汗)

今回の場合が完全にやったのは向こうなので
なんとしても無償で交換してほしいです。
そう言えば一言も謝罪されてなかったり
するので(怒)「折っちゃったんだよね〜」
と気まずそうに言われただけでした(汗)


 
[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/01/14(Sun) 09:35
私も当然、無償交換が前提とは思いますが
可能性の一つとして
経年劣化でプラスチックが腐って、
もともと強度がグダグダになっていた場合もあります。

工場の人にとって、
そういうパーツは消耗品扱いに感じる場所になります。
だから、壊れても仕方がない箇所に感じられたのかもしれません。

例えば、プラグコードがそうです。
プラグ交換の際にコードがエンジンに固着していた場合には
マイナスドライバでグリッとこじって外すのですが
コレを慎重にやっても、コードがバキって根元から取れてしまう時があります。
もともとちゃんと動いていたのに
何か納得のいかないところもあります。
しかし、だいたいコードがそうなってしまうときには
コードが交換時期に来ていた時です。

ライト関係で言えば、
前に乗っていたイタ車のヘッドライトの接点を磨きなおすときに
プラスチックの螺子が腐っていて
頭がポロリとなってしまったときがあります。
このときは同型の金属の螺子を探して付け直しました。

だから、工場の人もミスのつもりはないかもしれません。
言い方が悪かったことに気づいてもいない感じがします。

例えばなんですが
「中古品でもいいので、そこらに余っているパーツをつけてください。」
で、無償交換をお願いすると
工場の人も得心しやすいのではないかなと思います。



[Res: 13379] Re: 相談です 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2007/01/14(Sun) 11:47
 おっしゃること最もかと思います。
確かにもう製造されてから10年経ちますので
経年劣化はあったと思います。元々頑丈に
出来てる部位では無いですしね。工場の人もそう
言った消耗品的な感じきっとあるのでしょう。
極端な話たまたま貧乏くじを引いたくらいの?
僕も仕事で機会の修理やメンテナンスやるのですが
そう思ってしまうことたまにあります。幸いお客さん
相手にしてるわけでないのでパーツ交換してことは済み
ますが(汗)

元々もう中古みたいなものなので新品にこだわりは無いので
中古品でもなんでもOKなので、中古品の筋からも攻めて
交渉したいと思います。ありがとうございました。

工場の人もjeyson さんの様にただ折っちゃいました、パーツ発注
して取り付けるんで部品代と取り付け料金払ってくださいではなく
詳しく理論的に話してくれれば良かったのですが・・・。
どちらにせよ無償交換主張しましたが(汗)




[13371] 違反点数の累積について… 投稿者:クワトロ 車種名:Y60/AE86 投稿日:2007/01/12(Fri) 20:38 <HOME>
今朝方通勤途中に「一時停止違反」で御用となりました。反則金7,000円也です。
私は過去に恥ずかしながら2回の免許停止歴があるのですが、私の不確実な記憶によりますと、無事故・無違反時には持ち点が6点で、一度免停になると次は4点で免停、さらにもう一回免停で次は2点で免停との記憶がインプットされております(※不確実な記憶です)

気になってその手のサイトを除いて見ると「免停後1年間無事故・無違反であれば累積は消える…」と書いてありました。もしそれをそのまま鵜呑みにすれば、私の持ち点は6点であり、今回の2点で免停にはならない…と解釈したくなりますが、前述の浅はかな記憶がチラついて半信半疑です。

大変恐縮ですが、本件につきまして皆様から助言等頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
[Res: 13371] Re: 違反点数の累積について… 投稿者:クワトロ 車種名:Y60/AE86 投稿日:2007/01/12(Fri) 20:40 <HOME>
補足です。ちなみに2回目の免停は一昨年の夏(H17.8月頃)であり、その後今回まで違反等はありませんでした。(一回目の免停は10年近く前です。)
宜しくお願い致します。
[Res: 13371] Re: 違反点数の累積について… 投稿者:ハロ 車種名:DC5タイプR 投稿日:2007/01/12(Fri) 22:35
免停後一年間無事故無違反であれば6点から免停となります。ですから今回の違反で免停になることはありません。また「無事故」とありますが物損事故は点数は付かず、人身事故のみ相手の怪我の程度によって点数が付きます。
[Res: 13371] Re: 違反点数の累積について… 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/12(Fri) 22:36
結論から言いますと、最後の違反から向こう一年間無事故無違反の期間があれば、以前の点数は無かったことになるということで、今回は2点の違反のみで免停処分の対象にはなりませんよ。

よくあらかじめ持ち点が6点あり、そこから違反があると引かれていくというような考えの人がおられますが厳密にいうとそれは違います。そもそも点数制度は減点制ではなくむしろ加算されていくというのが正しい解釈です。なのでクワトロさんの場合、今回の違反で+2点であると考えましょう。

今日から一年間、無事故無違反を通せばまたチャラになります。

[Res: 13371] Re: 違反点数の累積について… 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/12(Fri) 22:42
ハロさんのおっしゃるとおり、物損事故は点数に影響しません。

人身事故の場合、特に重大事故などの場合は相応の罰金and免許取り消しということになります。

車を運転する以上だれにでも起こりうることなので、自分もあらためて身をひきしめないといけないと痛感しました。
[Res: 13371] Re: 違反点数の累積について… 投稿者:クワトロ 車種名:Y60/AE86 投稿日:2007/01/12(Fri) 23:54 <HOME>
ハロさん、まこっちゃんさん>

早速のご返信ありがとうございます。安心しました。
今日から1年間、何とか違反しないよう頑張ります。
ありがとうございました。

[13270] 変わった人・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/01/04(Thu) 16:53
 今日、ショッピングセンターに行くと、まだ休みなのか結構混んでました。ところが2箇所となり合わせに、空いてて、店への入口にも近くて停めました。すぐに、となりにエルグランドがきて、停め始めたのですがすごく時間がかかっていて私は娘をおろさなきゃいけない方側だったので待っていたのですが・・
  「停めるの、大変なのわかるでしょう!?あんたがどきなさいよ!」はじめは、中に何人か子供がいるようだったので、そちらに言ってるんだと思いました。けど、次に「そこの黒いの(家の車は黒)軽の!!どけって!!」・・・「えっ?家!?」
  要するに、車庫入れし辛いから、譲れてといってきてたんです。
  新年早々、娘の前で切れたくないので「すみません、家も子供がいるのでここに停めたいんです」というと、「そんあ車端っこに停めとけば、いいの!家の高い車とは、違うでしょ?」と・・・正直へこみました。
  そりゃ・・その車とは値段違うかも、知れない・・けど、好きで乗ってるんです・・
  故障だって多いけど、直して乗ってるのに・・
  結局、最後には、エルグランドの後ろが混み始めて、いった言葉は「あんたが止めてみなさいよ!この車!!責任取りなさいよ!」と、まで。
  そんなに、値段の違う車ってえらいのかな・・
  幸いというか、待ちになった車が短気だったのか、クラクションを鳴らし始めたので、あちらが移動しましたが・・・他県ナンバー(一応家もそうですが)だったし、子供の数は、向こうのが多かった・・譲るべきだったのでしょうか?
  新年早々、愚痴になりまして・・
  今年も宜しくお願い致します。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/04(Thu) 17:39 <HOME>
車庫入れもできないクルマに乗るなといいたいですね。

障害者スペースでも優先駐車場でもなければ、先に入れた方が出なければいけないことはないです。
高い車、大きい車に乗って気が大きくなっていたのでしょう。

気分的にはよくないですが、世の中には変な主張をする人間もいるんだと思っておけばいいと思います。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/01/04(Thu) 17:50
その状況であれば、エルグランドの人が勝手なことを言っていただけでしょうね。
新年早々災難でしたね。
ただ「変わった人」ではないでしょう。たくさんいますよそんな人。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/04(Thu) 20:22
こんばんは
新年早々大変でしたね
私ならブチ切れてますよ「おまえが下手糞なだけやろうが!」て切れていそう

>あんたが止めてみなさいよ!この車!!
なんか子供みたいな人ですね
私なら本当に運転して車庫入れしますよ「車庫入れしましたがこれで何か?」て感じで

世の中変な人はいっぱいいます
騒音おばさんがいれば糞尿おばさんもいますから、場に合わせて臨機応変に対応しましょ

車も物、自分の物は自分で管理責任するのは当たり前ですから、この自己中おばはんは管理責任ができていないですね、車を所有する資格なし
こういうおばはんほど、事故をすると自分勝手な言い訳をするんですよね、
人を跳ねても「あんたがそこにいるのが悪いから跳ねたんや、車弁償しろ」←実際居ましたからこんなおばはん

ガソリンスタンドの出口で待っているMPVのおばはんが、前の車がなかなか入れてくれないから急にバックをして後ろのマーク2に逆オカマをしていましたから、
その時のおばはんの言い分は「前の車が入れてくれへんから前の車が悪いねん、なんであんたが後ろに居んのよ」

世の中変な人だらけ、変な人というよりはモラルがない人だらけ
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/01/04(Thu) 22:15
みなさま、ごぶさたしております
そして、明けましておめでとうございます
ベスの主人です

さらさんの書き込みを見て、血圧が上がるのを感じるほど
でした
私も、ヨシさん同様ブチ切れて言い返していたでしょう

そもそも、自分がする事が上手く行かないのを第三者に転嫁
するのは、言語道断!最近はそのような輩(やから)が大変
増えていますね

私も仕事で、ほぼ毎日車を運転していますが、身勝手な運転
をするドライバーが日々増殖しているように感じています

自分の都合で他人や、周りに迷惑をかけてもその事を自覚
出来ない人間も増えています

簡単に運転免許が取得できて、簡単に運転できる車が存在する
今の車社会がこのような人間を作り出したとも私は思います

昔に「車は走る凶器」という言葉があり、その言葉がドライバー
を戒めていましたが、今の人にはそのような言葉さえ無意味なもの
となり、自らの行為に何の責任も自覚も持てない者が増えている

過去に動物を扱ったTV番組がありその中で動物学者が言っていた
言葉に「犬や猫は意識があっても自覚が無い、つまり自分がしたこと
がどうなるのかが解らない」というものがありました

さらさんが見たドライバーはそんな程度の人だったんですね
長くなり、文章も支離滅裂になりましたが
さらさん、因果は巡るでこのエルグランドの人はそのうち
自ら自滅すると思いますよ。


[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2007/01/04(Thu) 22:26
先程の文章に訂正をいたします

自ら自滅すると思いますよ。
      ↓
自滅すると思いますよ (自らを削除します)

すみません。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2007/01/05(Fri) 00:52
あけましておめでとうございます。
僕も新年早々苛立つ体験を今日しました。。実家に帰省してまして、友人とカラオケボックスの駐車場にて僕の車をバックで入れようとしたら後ろからシー○のヤンキー仕様が寄ってきて頭から突っ込もうとしました。
そこで一言。『そんな車こんなええ場所に止めるな。もっと外の端に止めろ』
僕の車はたしかにでかいので、一番奥なら出る人も止める人も邪魔にならないと思ったので奥手に止めようとしたんですがね。。
さすがにカチンときて僕は年甲斐もなく怒鳴り散らしてしまいました。
高級車と言われる車に乗ってる人は、本当に経済的ゆとりがある人か、虚勢?見栄を張りたい人とか色々いますからね。
運転の技術であったり、財布の中身であったり、自分に見合った車に乗って欲しいです。まぁ、僕も財布の中身はありませんが、その車が好きで乗っているんで自分に見合った車かは分かりませんがね。。
愚痴と自問自答になってしまいました。
失礼しました。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/05(Fri) 02:57
>まずは「さら」さんに拍手です、引かずにきれずに良く出来た人です。

そこにいなっかったので断言は出来ませんが、相手の方が入れられないのであれば、

よそにとめさて悪くないと思います。しかも理由が停めるのが大変なだけならなおさらです。

もしかしたら、「だいぶ前から、そこをねらってて、入ろうとしたら、先を取られた」

というなら、わからんでも、無いですが・・・。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2007/01/05(Fri) 13:31
 皆様ありがとうございました。
  今更、心が落ち着いてきました。まちがっったのかなと。考えてしまっえて・・。
  私が、どうも、顔のせいか車人生のなかで、車庫入れを頼まれること多いんですがこれは初めてで(頼まれてもお年寄りしかやりません)・・
  それが問題だったのかとも・・。
  反面教師として、行きたいと思います。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:10 <HOME>
まぁ正月だし頭おかしい人はたくさんいますよw
お疲れ様ですww
正月じゃなくてもいるけど。
[Res: 13270] Re: 変わった人・・ 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/12(Fri) 13:26
ひどい人間ですね〜〜。
きっとこんな奴は、日本語が通じない上に、マナーもルールも知らないような人ですから、
野良犬に噛み付かれたとでも思っておくしかないでしょう。

私がそんな場面に遭遇したら、やっぱり切れそう。冷静に切れそう。
「警察呼びましたのでここで議論しましょうよ。」って。(笑)

ベスの主人さんもおっしゃっていることにも似てますが、ルール・マナーを
守らない(知らないんじゃないかと思っちゃうくらい)人間が増えてるように思います。
免許証の更新頻度を短くして、更新のたびに法令試験を受けてパスしないと
更新できないようにして欲しいって思いますよ。ホント。(苦笑)

先日どっかのプロ野球選手も、無免許運転してましたよね。ひどいもんですね。

[13335] 両側全面スライドドアの車 投稿者:あらかん 車種名:プジョー1007他 投稿日:2007/01/09(Tue) 02:53
今まで車は動けばいいや、などと思っていた全くの素人です。

少し前、たまたま知ることが出来たプジョー1007の電動スライドドアが気に入り、購入を考えていたのですが、国産でないことからイマイチ踏み切れません。

他にも、似たような機構のドアが付いている車はあるのでしょうか?

電動スライドドア自体は最近珍しい物ではないようですが、少し探してみた限りでは片側にしか付いていなかったり、後部座席限定だったりで、理想的な車は見つかりませんでした。

車体両側に全面をカバーする(運転席と後部座席、助手席と後部座席)スライドドアの付いた車は、プジョー以外にも在るのでしょうか?
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/09(Tue) 07:49
その条件にピッタリ合う車でしたら国産車では1車種だけしかないですが、トヨタのポルテなんかはどうですか?
スマートキー搭載で、両側電動スライドドアで2ドア車
運転席と後部座席を1枚のドアで、助手席と後部座席も1枚のドアで乗り降り
凄くワイドに開きますよ、中も広々としていますし、そんなに値段は高くない車両です
1300ccモデルと1500ccモデルがあります
こういった特殊な珍しい車両は国産車ではポルテだけです
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2007/01/09(Tue) 15:02
>ヨシさん
ポルテは運転席側は普通のドアで、助手席側はおっしゃるとおり電動スライドドアです。
運転席のドアがスライドドアになっている車は国産では見たことないですね。

日本では後部座席に人を乗せることを重視している人が多いので2ドアよりも4ドアの車が人気があるのと、スライドドアは普通のドアと比べて値段が高いためにあまり導入されないのでしょうね。

スライドドアではないのですが、ドアを開けたときに前席と後席の間のピラー(柱)がなく乗り降りしやすい車は国産でもいくつかあります(RX-8,ラウム,アイシス)。
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/09(Tue) 20:31
みえみえさんこんばんは

本当だ、片側電動スライドドアでした、運転席は普通のドア
助手席側しか見ていなかったです

2ドアの両側スライドドアは日本車には無いですね。

RX8の観音開きもまた変わったドアですよね。
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:ともあき 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/01/09(Tue) 21:23
ポルテは小さい子供をつれている女性をターゲットにしているそうですが、
トヨタは綿密な計画を立てて、あえて運転席側を普通のドアにしたそうです。

それはスライドドアは乗り降りのしやすさを重視しているので、助手席、後席にはよくても
運転する人にとっては急ぐときに邪魔になるという理由からだそうです。

スライドドアは開け閉めに多少時間がかかりますし、1007はどちらかというと使い勝手重視と
いうより、インパクトを狙って出てきたもののように思います。

ご参考になれば。
(プジョーを批判しているわけではないです。)
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:かいる 車種名:マツダ・アクセラ 投稿日:2007/01/11(Thu) 01:10
あらかんさんはじめまして。

スライドドアが気に入ってしまったというのは難しい悩みですね。
というのもあらかんさんが仰る通り、
国産車で運転席がスライドドアという車は存在していないからです。
(私の勉強不足でしたら申し訳ありません)
ご自分でスライドドアを楽しむには他の人に運転を頼むしかありません。
気に入ってしまったのなら思い切って1007を購入するのも良いと思います。
まさにその車にしかない機能なんですから。
プジョーは日本でも人気のメーカーですし、
外車だからという理由で敬遠する必要はないかもしれませんよ。

[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:あらかん 車種名:プジョー1007他 投稿日:2007/01/11(Thu) 13:34
おぉ! 皆さん、ありがとう御座います。

そうでしたか。望みのタイプの国産車は今のところ出ていないのですね。
見た目のインパクトで惚れ込んでいましたが、確かに運転席側のスライドドアは多少時間がかかりそうですね。ううむ、考慮外でした。

まあ、元来のんびりした正確ですし、それほど急ぐことも少ないので……
ああ、やっぱりプジョーかなあ。

もう少し、勉強してきます。
本当に皆さん返信ありがとう御座いました。

――あと、投稿フォームの『車種名』の欄は、コメント欄の話題の車種≠ナなくて投稿した自分の乗っている車≠ンたいですね。
私のはスバル・ヴィヴィオです。すみませんでした。
[Res: 13335] Re: 両側全面スライドドアの車 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2007/01/12(Fri) 13:10
PEUGEOT1007が両側スライドドアとは知りませんでした。
これは勝手な想像ですが、PEUGEOTのように世界中での販売を狙っている車種は、
右側通行だけでなく、左側通行(日英豪)での使用もターゲットに入れて
造られているかもしれないな〜〜
なんて思いました。

輸入車という観点から勇み足を踏まれているようにも思われますが、
最近のフランス車はかなりデキが良いです。
特にPEUGEOTは日本車に負けずとも劣らない造りだと思いますよ。

購入した経験はありませんが、色々と乗ったり調べたりした経験からの意見です。

[13347] クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/10(Wed) 08:28
はじめまして。まだ免許を取得して半年の初心者です。
本籍地が広島ということもあり、地元意識と単純な興味からFCを探しています。
もともと私はクルマに興味がなかったのですが、
私の彼女と友人がそれぞれ、英国車マニアとランエボマニアで、
その影響からクルマに興味を持ちました。

中古市場の相場や税金額などはだいたい把握しているのですが、
車検費用・任意保険料などの維持費が今ひとつ把握できません。
どなたか大雑把な額でよいので教えて頂けないでしょうか。
出来ればエボYとMINI(XN12A)との大まかな比較を教えて頂ければ幸いです。

例の二人は「FDにしとけ」とか「ロードスターもいいぞ」とか、
「マツダ車でいいならAZ-ワゴンやキャロルでも・・・。」などと言うのですが、
こういう意見はやはり聞いておいた方がいいでしょうか。
私としてはFCは120%趣味のクルマにしたいと割り切っているのですが。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/01/10(Wed) 12:39
エボの方はよく知りませんが

MINI(XN12A)も含まれる、いわゆる外国車は
国産車並みの信頼性はないと考えたほうがいいですよ

毎年、なんやかんやでいろいろ交換する必要が出てきます。
交換する必要がなかったという人は
なかったのではなく、交換時期が過ぎても乗れていただけで
いずれ、高価なパーツがお釈迦になったりします。

つまり、早目早目でやすい消耗品を交換していくことが、
外国車との紳士的な付き合いになります。
しかも、そうすると逆に20年30年でも乗れてしまうのが外国車のすごいところです。
(20年30年でも新品のパーツが手に入ったりするから)

私の場合、大体、毎年20万ぐらい工賃を含めた整備費用がかかると考えています。
で、少なかったら「良かったなぁ」、多かったら「むむむむ」と悩んだりします。

車検費用はさらに別に20万ってとこでしょうか。
税金は国籍ではなく、
排気量(=自動車税)、車重(=重量税)で決まります。
一覧はネットのどこかを検索していただければあると思います。




[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/10(Wed) 14:31
はじめまして!

まず始めに完全に趣味の車と割り切ると言われているので、AZワゴン・キャロルというのはがっかりするとおもうのでやめたほうがいいとおもわれます。どちらかというと低コストで通勤の足とかに使われる車種かとおもいます。

車検費用というのはその車種ごとの税金類や代行料、車検整備料などです。車検整備は重要箇所のチェックや現状で車検に通らないという最低限箇所をチェックするものであり、特にチューニングカーなどになりますと追加整備というのが多かれ少なかれ必要になるものだとおもいます。
大きな修理などが入ってくると30万円とかいう話になってきますが、だいたい15〜20万円くらい予定されておかれるといいとおもいます。

任意保険に関してですが、事故率が高いor盗難されやすいという理由でスポーツカーや特定の高級車などは特に高い傾向にあります。車両保険の有無にもよりますが10代で加入されるとするとだいたい月2万円以上かかるとおもいます。しかしこれはスポーツカーを所有する人間としては開きなおるのがいいです。死亡事故や物損でも最近ではものによって億の請求がくることもあるようで、事故を起こしてからではどうにもなりませんからね。人生を狂わすことをおもえば保険料なんて安いものだとおもいます。

またFCにせよFDにせよ、マツダのロータリーというのは大変シビアな車でして、オイルや点火プラグなどの交換頻度が高いと聞きます。燃料費もけっこうばかにならないでしょう。しかしロータリーに興味があって所有したいとお考えならもちろんアリだとおもいます。オーナーになるにはそれなりの覚悟が必要ですが、ロータリーにしかない世界が確実にあるとおもいます。

ご友人からの助言でロードスターがあがっていましたが、ロードスターは趣味の車にはばっちりだとおもいます。維持費もロータリーよりかなり安いです。スピードやコーナリングではロータリーにかなわないですが、お金をかけずとにかく走って腕を磨くにはぴったりですよ。




[Res: 13347] 貴重なアドバイスに多謝 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/10(Wed) 15:07
早速のレスありがとうございます。

購入時期は本年の12月から2008年の2月にかけてだと思います。
現在は購入資金の貯金を鋭意遂行中です。
実はその時には21歳になるため、FCの保険料ならば、
保険各社のオンライン見積で年額12万くらいと試算されました。
ただ古い車種なのでオンラインで試算できない会社もあったり・・・。

近所のオートザムや中古販売店にNA6CEが30万〜80万で5台ほど見つかっています。
走行距離と年式はけっこうアレですが、状態は悪くなさそうです。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/10(Wed) 16:08
NA6で80万だと、かなり状態はいいほうになるのではないでしょうか!?

どちらにせよ古いことに変わりないので、本来の性能を発揮させるためにはリフレッシュ作業が必要でしょう。ロータリーならいっそのことオーバーホールも考えておかれたほうがいいです。

裏をかえせば、へたっている箇所を補っていけばまだまだ現役だということです。

自分もマイカー購入にむけて貯金にはげんでいるところです。がんばりましょう。

[Res: 13347] ロードスターはいいですね。 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/10(Wed) 17:33
実は、セブンの車体価格も含めた諸々の高額さやシビアさなどを考え、
次点候補としてロードスターを考えています。
マツダのスポーツカー二本柱といえばRXとロードスターですからね。
ディーラー(オートザム)には、かなりいいのが揃っていました。
フルノーマル30万円・改造車50万円・アルミホイール80万・・・の3台。

実はサーキットや街乗りよりも元来のGTカー(長距離ツーリング)として、
手頃なスポーツカーを探しています。
そういう意味ではロードスターの方が向いていると言えば向いているんですが・・・。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/10(Wed) 20:05 <HOME>
マツダで選ぶのであれば、AZ-1もあります。
軽ですがMRのターボですので、意外と楽しめると思います。
良い車体は新車ほどの価格のものもありますが、程度のいいRX-7と比べれば安いほうかと・・・

とにかく、稀少かつ、大胆な車ですので、乗る場合は結構勇気がいるかもしれません。

利便性を考えると、エボはかなり優秀です。
が、盗難率も高いこと+事故が多いことから、車両保険付の保険だと年間20万を超えることは予想されます。
21歳でGTOにのっていますが、車両保険なしで21万6千円です。
それなりの保障内容としているので、ある程度高いですが、エボはこれよりも高くなると見て間違いはないでしょう。
車検は毎月1万づつ貯めていけば、ほぼ足りるはずです。
余裕が出た分でパーツでも貯金でもできますし、車検はまだだけど乗り換え・・・なんてときに頭金にすることもできます。

良いカーライフを送りましょう。

GTOは長距離が楽ですよ(笑)
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/10(Wed) 21:37
いわゆる旧ミニはよっぽど好きで無いと維持するのは難しいです・・。以前メイフィアを所有しておりましたが、数日乗らないとゴネて(笑)かけるのに一苦労、最後はミニショップの方の努力も虚しく、原因不明故障でそのままドナドナに。。+「外車は壊れる」の印象を植え付けられました(爆
  当時新車を200万くらいで買い、納車→5分後にワイパーが振り切り、即入院したのを今でもよく覚えてます。

さて、ロータリーを考えているとの事でアドバイスするならば・・
  「長距離ツーリングを快適に楽しみたい」ならば、FCの方がイイかもしれません・・。FDは狭すぎます・・・。またはロードスターが快適で良いかもしれません・・乗りやすいですし、価格もこなれてます。
  「ロードスターで車に慣れ、FC等に乗り換える」というのもアリですね。

補足で「ロータリーは維持費がかかる」
とよく言われますが、私は3000q〜5000qでオイル、プラグ交換していて・・
プラグ1本1200円×4
オイル4.5リッター約8000円前後
で合計1万2千円位でしょうか。+ガソリン代(リッター6〜7q(FC)と、2リッターターボクラスと同じくらいですよ。後は修理代でしょうか。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/11(Thu) 02:31
>YUKI様
車種名に「FC3S」があってちょっと驚きました。
今からでも先輩と呼ばせてください(笑)

3000km〜5000kmでオイル&プラグ交換ですか・・・。
ウチの父が以前乗っていたケンメリよりもコストが安そうですね。
母はデミオ(DY)なのですが、4000kmでオイルが真っ黒になっています。
3年で52000km走ってますからね・・・一般人ではちょっと多いですね。

↓二つほど質問させて頂きます。

40万程度のくたびれたFCを買って早いうちにO/Hするのと、
60万を超えるヨサゲなFCを買ってブロー寸前まで我慢するのでは、
どちらがより健全なFCと言えるでしょうか・・・?

RE車は定期的に6000rpmかそれ以上にまでブン回して、
カーボン排出や油膜維持をした方がよいといいますが・・・。
何kmが目安でしょうか・・・またエンジンをかけずに放置した場合、
何日が限度になるでしょうか。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/11(Thu) 14:27
元からオーバーホール前提なら、安い車体で早いうちにオーバーホールするほうが確実に健全だといえるのではないでしょうか(笑) しかしいくらエンジンの調子がよくてもボディやフレームにガタが激しくきている車体はどうしようもないので注意しないといけませんね。エンジンは乗せ換えたりいろいろな選択肢がありますが、箱自体の状態は素人ではどうしようもないところですから。

エンジンをたまに上まで回すことはロータリーに限らず、どの車にも必要なことと思われます。ロータリーは特にというはなしは僕も聞いたことがあります。

車を放置する限度ですが、やはり週一回はエンジンをかけてちょこちょこ走り回ったほうがいいでしょうね。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/11(Thu) 23:53
クリックすると別画面で拡大表示されます>RE:13B-MIDOKOさん
私はまだFC歴3年目ですから(笑 先輩と呼ばれるほどでは無いです。

カーボンの件ですが、私は普段から回せる環境(田舎なので・・)の為あまり気にしてません(汗
・・・が、月1位で高速を使って、3速100q15分程度(FCなら5000回転くらいです)で走ると良い、とか聞きますね。

中古車は、他の人気車同様に改造車が多いので・・

40万前後・改造多数・走行歴不明 は避けて
70〜100万位・高年式・できるだけノーマルに近い モノの方が良いかと・・・

しかし予算100万として、40万程度のモノを買って、即オーバーホールに出すのも悪くないと思います。買った時に既に終わってる場合もありますので(笑

放置期間は何とも言えませんね〜・・。私のFCは、私が乗るまで父が所有しておりました。その時は年間2000q未満(笑)の完全趣味車で、たまにかけようと思ったら、毎回バッテリーチャージしてかけてました。そんな感じの乗り方でも、21年間エンジン保ってますから大丈夫じゃないですかね(笑

あーっと、オイル関係で・・。交換のタイミングで、私の場合は距離+油圧(例えば4000回転で6sある油圧が4sにオチてたり・・)で「そろっと交換かな?」と決めてます。。
マイFC載せておきます・・田舎度100%ですが(笑
[Res: 13347] ありがとうございます、先輩(笑) 投稿者:RE:13B-MIDOKO 車種名:中古FC3S捜索中 投稿日:2007/01/12(Fri) 03:59
>YUKI様
カーセンサー等を見ても年式や走行距離は値段と比例してない感じですよね。
改造車や修復歴車が安い傾向にあるのは確かですが・・・。
「中古RE車は維持費がバカ高い」とか「壊れやす過ぎる」とか、
そういう否定的な口コミって多いですよね。
でもアレって4割くらいは往年のREバッシングの延長で、
根拠のない叩きじゃないかと勘繰っています。
いくらデリケートなクルマだからといっても、
普通に走るだけで散財するクルマをマツダが売るはずないですし。


自分の場合は使用目的からしても、ライトチューン車が希望です。
高速道を100km/hオーバーで1時間くらい回し続けるので、
車高は僅かに低め、マフラー・エキマニは静音タイプだと嬉しいです。
まぁ・・・FCで静音を徹底する輩っていうのは、
FDのエアロパーツを全て撤去するヤツと同等くらい少ないでしょうね(笑)
たぶん購入して1000km走らないうちにO/Hすると思います。
[Res: 13347] Re: クルマ初心者です・・・どうも。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/12(Fri) 12:10
 世間では「壊れやすい」と言いますが・・そんな事無いですよ〜。乗ったことも無いのに、口コミだけで噂してる人が多い上に、良いことより悪評の方が伝わりやすいんです。それに「壊れた」って言ってる方は何かしら原因があって壊れたのに、「ロータリーは壊れやすい」って言うのですよ。

高速道路の性能ならば、ノーマルでもよく走りますよ。最高速で巡航可能ですし、FCの場合は輸出仕様で無い限り5速レブリミットまでキッチリ吹けきります。燃費は高速でリッター10q以上、最高速巡航時はあっという間に燃料計が下がって行きます(笑

静かなマフラーと言ったらマツダスピード製でしょうか。アイドリング音がちょっと大きめ、回したときはノーマル同等と聞いています。

[13356] 車いじり 投稿者:トモジい 車種名:HONDA Fit 前期 投稿日:2007/01/11(Thu) 01:29
この度、車をいじりたいと考えています。。。具体的に言うと、エアロ、マフラー、ローダウンです。。この場合、どこでしてもらえば良いですか??オートバックスなど??ホンダディーラー??●●自動車のような個人的なもの??

パーツはインターネットで買い、塗装、取り付けをおねがいしたいです。。

よろしくおねがいします。
[Res: 13356] Re: 車いじり 投稿者:なべ 車種名:S13Ks 投稿日:2007/01/11(Thu) 01:39
ディーラーさんとかに「○○というメーカーの○○というパーツが欲しい」って言えば取り寄せ・取り付け等してもらえますよ
もちろん、パーツ持込で取り付け作業を頼むこともできます

僕もこの前社外フロントバンパーをホンダで取り寄せ・塗装・取り付けをしてもらいました
[Res: 13356] Re: 車いじり 投稿者:トモジい 車種名:HONDA Fit 前期 投稿日:2007/01/11(Thu) 02:04
社外品でもHONDAのディーラーで可能なのですか??? 持込も大丈夫ですかね??同じようなことですみません・・・
[Res: 13356] Re: 車いじり 投稿者:へっぽこ 車種名:シビックフェリオ Si 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:26
ホンダのプリモにて、某オークションで落札した新古純正ヘリカルLSD組込・
純正オプションサンシェードの取付・社外のブレーキパッドへの交換・
タイプRの中古純正サス・ショックへの交換などなど、
中古品・新品を持込にて何度となく取り付けていただいております(汗、、

そこのプリモさんにはエンジンオイルの交換や整備などを以前よりお願いしていて、
よく出入りしていたのと、同じ型式の車両に乗る整備士さんがいたのでよく面倒を
見て頂いていたということもあるからでしょうか。
あからさまに嫌な顔をされたことはありませんが、本音はやはり異音や異常発生時に、
どう対処するか(持ち込んだ製品自体の問題か組み付けの問題かでお客さんによっては
かなり面倒なことになってしまう)の問題があるので、特に中古品持込での取付は、
自己責任的な一面をきちんと理解して頂ける方のみの対応をしているようです。
社外品についても万一の場合の保証の問題もあるので同様かと思います。
違うプリモ店では純正未開封新品の持込交換依頼も、はっきりと断られましたので、
ディーラーの営業方針もあるかも、です。

ヘリカルLSD組込時にメールにて何度となく整備士さんと情報を交換しまして、
ディーラーさんの情報量の豊富さと対応の丁寧さに個人的に惹かれて以来、
ディーラーにて上記の作業をお願いしています。
さすがにこれは…というものは、ショップにてお願いしてますが。

まずは友人・知人から話を聞き、量販店・ショップ・ディーラーなどに伺って
話をしたり、他車の作業風景を見たりして安心して作業を任せられるところを
探せば良いのでは、と思います。

[13325] スーパーLLCについて 投稿者:ともあき 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/01/07(Sun) 17:05
年に数回程度なのですが、スキー場など寒いところに行くのでLLCを補充しようと思っています。

私の車の場合、スーパーLLCという冷却液が入っているのですが(ピンク色です)、スキー場に行くなら濃度は濃いほうがいいと思って、ホームセンターで買ってきた普通のLLC(赤色)を混ぜようかと思っているのですが、よく調べてみるとLLCとスーパーLLCは同じものでは無いようです。

防腐剤などの成分が違うから、LLCは違うメーカーのものは混ぜないほうがいい、とどこかに書いてあったような気がするのですが…。
とはいってもディーラー等に行って、寒冷地仕様にしてもらうのもお金がかかりそうですし…。

混ぜないほうがいいでしょうか?
どなたか知っておられる方いましたらよろしくお願いします。
[Res: 13325] Re: スーパーLLCについて 投稿者:ロール警察 車種名:ローレル 投稿日:2007/01/08(Mon) 11:42
全量交換せずに追加となりますと、
・濃度の計算が面倒だとか、
・抜き取る量を調節するのが面倒だとか
(抜きながら途中でドレンボルト締めるは大変ではないか。)
・ラジエータ内とリザーバタンク内の濃度が合わないのは気持ちが悪いだとか、
・結構手間のかかる作業なので、どうせなら全部換えた方がよいのではないかとか、

混ぜるなというのは、そういったところから出てきた話のような気もします。
責任は持てませんけど、凍結防止という意味であれば補充で問題ないと思いますよ。

ただしリザーバタンクに入れても意味が無い(ラジエータにはほとんど行き渡らない)ので、
追加するのと同じ量をドレンボルトから抜いて、ラジエータキャップのところから
入れてあげる必要があるはずです。
また、抜きすぎると冷却経路のエア抜きが必要になるかもしれません。
結構面倒なんですネ。

ウォッシャー液のように簡単にはいきませんから、DIYに慣れていないのであれば
整備工場にお願いすることになるのではないでしょうか。
整備工場の方に「全量交換せずに追加でコレを入れてください」という
細かい指示ができるかどうか。ちょっと嫌な顔をされるかもしれません。
[Res: 13325] Re: スーパーLLCについて 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(予 投稿日:2007/01/09(Tue) 01:48
こんばんは。
スーパーLLCですが確かにLLCとは別物です。またスーパーLLCにLLCを足すとLLCの方に数値(防腐剤の効果等)が低い方に下がってしまい結局スーパーLLCの効果は少なくなります。

たすのならば決められている通りの濃度にしてスーパーLLCを入れた方がいいです。濃度が濃すぎると逆に冷却効果が悪くなります。
[Res: 13325] Re: スーパーLLCについて 投稿者:ともあき 車種名:ヴィッツ 投稿日:2007/01/09(Tue) 21:03
ロール警察さん、fullyさん、ありがとうございます。

なるほど。リザーバタンクにLLCを入れても、冷却経路には殆ど行き渡らないのですね。
リザーバタンクがそろそろ減ってきたので、LLCを足せば濃度が濃くなるだろう、
と簡単に思っていました。
とはいってもエア抜き等やるのは自信がないので、今度ディーラーに行った時にでも
足してもらうことにします。

あとは気温が−15℃以下にならないことを祈るだけですね。
エンジンオイルもそうだと思うのですが、凍結防止ってそこまで気にしなくても
大丈夫なものなんでしょうかね。
[Res: 13325] Re: スーパーLLCについて 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/10(Wed) 04:35
おはよう御座います。

ちょっともったいないですが、スーパーLLC対応でないのであれば
入れては駄目ですねー。

リザバーに補充だけでも意味は無いことは、無いので、十分かと。
定期的に交換していれば、日本なら、特に心配することはないと
思います。

多分デーラに持っていっても、笑顔でリザーバータンクに、
入れると思います。

[13326] 水温計警告灯点灯 投稿者:夕焼け 車種名:ホンダアクティバン 2001 投稿日:2007/01/07(Sun) 22:21
去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました

その後は警告なし

そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました
昨日と同じようにエアーを抜いて走行
ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです
ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです
どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです

警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします

以上の状態です。何が悪いと予想できますか?


教えて!gooで質問したのですが意見が分かれています
検索してたらこのサイトにたどり着きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2647258.html
[Res: 13326] Re: 水温計警告灯点灯 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2007/01/09(Tue) 14:22
教えてgooで回答されている方がいるとおり
まぁサーモスタットでしょうね。

ちなみに冬場はエンジンがなかなか暖まらないので
それでしばらく走っても大丈夫だったのでしょう。

秋から寒くなっていけば信号待ちなしで走れば
走行中に受ける風だけで
エンジンがだいぶ冷えます。
それとまだサーモスタットが何とか動く場合があったのかもしれません。
なので
しばらく順調だったのではないでしょうか?

[Res: 13326] Re: 水温計警告灯点灯 投稿者:夕焼け 車種名:ホンダアクティバン 投稿日:2007/01/09(Tue) 20:21
適切な回答ありがとうございます
その線で調べてみます

[13330] 純正HIDライトの不具合 投稿者:たかのり 車種名:JZX100チェイサーツアラーV 投稿日:2007/01/08(Mon) 18:49
はじめまして。初めての質問です。
最近ライトの調子が悪く、最初は付くのですが数十秒から数分で色が変わり消えてしまいます。バルブが悪いのでしょうか?それともユニットでしょうか?できれば高額なため安価直したいので同じ症状の方がいればアドバイスおねがいします。
[Res: 13330] Re: 純正HIDライトの不具合 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(予 投稿日:2007/01/09(Tue) 01:41
もうちょっとメーカー等教えていただけたら答えやすいです。

最初からなら初期不良が考えられるので無償交換になるのではないでしょうか?ライトの色が買ったときの色と全然違うなら玉切れかなぁ??

誰かお助けください。