掲示板過去ログ集 13201-13300

13101-13200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13282] 買い換え? 投稿者:うっぴぃ 車種名:トヨタカリブ 投稿日:2007/01/05(Fri) 19:49
初めまして。ちょっと車でへこんだことがあるので、サイトをさまよっていたらここに行き当たりました。詳しい方が多いようなので、こんな場合みなさんだったらどうなさるかを伺いたいと思い、投稿します。
愛車:トヨタのカリブ新車で購入して、丸9年乗って、現在走行距離六万キロくらい。
場所:都内の普通の住宅街を、買い物とか送り迎え程度でちょこまか利用。
事件:昨年暮れに四回目くらいの車検の時期がきて、凄く迷ったのですが、走行距離自体がそれほどないのと、お財布の関係で買い換えを控え、あと一年くらい乗ったら買い換えをしようと車検にだしました。税金とリサイクルを込みで十三万くらい払いました。これまでもタイヤを交換したり、ブレーキパッドを交換したり、結構こまかく修理はしてきた子です。
そうしたら一昨日、いきなり「エアバッグの警告灯」がつきっぱなしになりました。トヨタのディーラーに持っていって調べてもらったら、制御用コンピュータの不具合で、交換すると技術料込みで八.五万円くらいかかるとのこと。車なしの生活はあまり考えられないので、悩んでいます。
1.警告灯はエアバッグが作動しないようにロックしたもので、勝手に暴発はしない。た  だし事故があっても膨らまない(のでディーラーとしては修理させたい)から気にせ  ず乗る。
2.やはり安全最優先と考えて修理する。その上であと二年騙して乗る(他にも不具合が  出ない保証はないけど)
3.諦めて買い換える。

昨年暮れにも買い換えは検討したのです。でも二年後?くらいにプリウス系がたくさん発売になり価格も落ち着くらしいと聞いたので、それを狙うつもりでいました。ガソリンが高かったし。予定が狂いました。みなさんだったらどうなさいます?もちろん車検が二回目くらいの若い車だったら、速攻修理そして継続使用なのですが……。
エアバッグの警告灯って重要ですか?
[Res: 13282] Re: 買い換え? 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/01/05(Fri) 21:14
初めまして。

エアバッグの警告灯は重要なのかと聞かれると、
少し返答に困りますね。
エアバッグは重要だと思いますが、
そんなもの付いていない車なんて、結構普通に走っています。

私なら、乗り捨てる計画だとすれば、そのままにします。
[Res: 13282] Re: 買い換え? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/05(Fri) 21:52 <HOME>
エアバッグがついているということで保険に入っているのであれば、万一のときに保険が使用できなくなる可能性があります。
エアバックがなくてもいいが、乗り続ける。というのであれば、保険内容の変更はしておかないとダメでしょうね。

安く上げる方法としては、民間の整備工場に修理に出す方法もあります。
ディーラーでは、時間当たりの工賃が高く設定されていることも多々ありますので・・・
[Res: 13282] Re: 買い換え? 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:07 <HOME>
俺はエアバッグいらないから車買うと即ステアリング交換しますw
作動実験体験したけど逆に危ない気もするし。
なのでいつも保険入れ替えのときはエアバッグなしで申請してます。
警告灯はそんなに気にしなくてもいいと思う。
どうせならステアリング交換してしまうのも一つの手です。
エアバッグ対応ボスつけてない人はふつーに警告灯つきっぱなしで社外ステアつけてますよ。
とりあえず保険は気をつけましょう。
エアバッグが作動しなかった とかより保険がおりない方がよっぽどダメージでかいですw

[13280] 燃費向上策? 投稿者:Chariot 車種名:Chariot リゾートランナーGT 投稿日:2007/01/05(Fri) 09:42
クリックすると別画面で拡大表示されます皆様、明けましておめでとうございます。
平成7年式ですから今年で12年目、走行距離102000Km、2000cc、4wd、ターボ、4AT。
これだけ条件が揃うと燃費なんて考える方が無理なんでしょうか?
それでも自分なりにエコ運転、一般道で7,6Km/L、高速では9,2Km/Lの状況です。
これ以上は無理なのか?ナツミカン様同様、まったくのノーマル状態。
>一般道を走るときは ODオフにして走る(適度にエンブレが使えますし、うちの近所は勾配の付いてる道が多いのでこっちの方が走りやすかったです)
私も同様の環境です→(うちの近所は勾配の付いてる道が多いので)
但し、シャリオのATはファジーシフトと言う機能が付いておりまして下り勾配等は勝手にシフトダウンしエンブレになります。
ですから常時ODはオン状態、やはりメリハリのある運転ということでODは適度にオフにした方が燃費向上に繋がりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[Res: 13280] Re: 燃費向上策? 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/05(Fri) 23:23
>重量・年式・排気量・AWD・ターボ・ATを踏まえ、
 
  結構良いほうではないですか。

  自分もODに関してはその通りと感じています。
  (最近の車ついてませんね。)
 
 
[Res: 13280] Re: 燃費向上策? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2007/01/06(Sat) 02:53
私もターボ車にしては良いほうだと思います。
スペック燃費も10・15モードで9.3km/Lですし、新車時と同じような感じがします。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4004507/spec.html
これ以上は低粘度オイルとか転がり抵抗の少ないタイヤなど、新車の時にはなかった技術で作られた省燃費消耗品で変わるかどうかかとおもいます。それが車に合うかどうかはまた調べないとor実験してみないとわからないでしょうけれども。
[Res: 13280] Re: 燃費向上策? 投稿者:Chariot 車種名:ChariotリゾートランナーGT 投稿日:2007/01/07(Sun) 22:48
ミラばかり様、みえみえ様有難うございます。実はエコ運転中にやはりターボの魔力というんでしょうか?時々フルパワーになってしまったりで、これがなければひょっとしたらもう少し燃費が向上するかもとも?
「転がり抵抗の少ないタイヤ」これですね!次回タイヤ交換時、検討してみいます。

[13202] 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/26(Tue) 10:27
先日、独り言で中古のセレナを購入した事をぼやいていた者です。
早速ですが皆様に聞きたい事があります。

購入時からさすがに中古なだけあって、
それなりの燃費だったのですが、
それが少々キツくなってきました。
そこでお尋ねしたいのですが、燃費を向上する方法というのはありますでしょうか。
もちろん運転方法は低燃費走行を心がけております。

つまり部品等を交換することを含め、根本的に向上させる方法があれば、
お聞きしたく思います。
また、減少の理由もあわせてお聞きしたく思います。

ちなみに6年落ちの11万キロ走行の中古というのを
鑑みていただければありがたく思います。

よろしくお願いいたします。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/12/26(Tue) 18:13
>部品等を交換することを含め
とのコトですが、たかとよしさんのセレナって 現状ではどういう状態ですか?まず どんな状態か(純正状態からの変更点が)分からないとアドバイスも難しいと思いますよ

あと、カタログの10・15モードの燃費と自分で計測した燃費を比較してどのくらい悪いのかなども 分かる範囲で答えてくれるとアドバイスもしやすいと思います



私のトレノ(オートマ)についてですが、カタログの10・15モードの燃費が13.8。 実際に満タン法で計測した燃費は(ここ2ヶ月の平均が)13.6くらいです

車の状態は 7年落ち走行7万キロのドノーマルで、タイヤサイズもノーマルのままです。タイヤの銘柄はコンフォート系のブリジストンb’styleを履いてます

タイヤの空気圧は、転がり抵抗を減らすためにも メーカー指定値より0.1〜0.2キロほど高めに入れてます。

運転の面で 気をつけてる点は
・(燃費運転の基本ですが)アクセル・ブレーキ・ステアリングの操作は丁寧におこなう
・一般道を走るときは ODオフにして走る(適度にエンブレが使えますし、うちの近所は勾配の付いてる道が多いのでこっちの方が走りやすかったです)
・国道を巡航するときは アクセル開度を一定にして走る
・急な下り坂では セカンドにシフトダウンをしてエンジンブレーキを利用する(エンブレを効かせることで燃料カットも働きますし)
・急な上り坂では キックダウンは使わず、手動でセカンドにシフトダウンをし 必要なだけアクセルを開ける(ベタ踏みすると大量に燃料を食いますからね)
・出発前&到着後の長時間のアイドリングは ただ燃料を消費するだけなので 早めにエンジンストップをする

こんなふうに 小さな努力の積み重ねで燃費は大きく変わってくると思いますよ。私も免許を取ったばかりの頃に比べ リッター1キロくらい燃費が向上してますし
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/26(Tue) 19:01
ナツミカンさん。
アドバイスありがとうございます。

車体状態はほぼ純正です。
ホイールも純正です。

カタログの燃費はリッター12km。
現状6km程度です。。。

空気圧は指定値より0.2プラスで入れています。
路面状態がはっきりと解るほど固い感じです。

運転面ではアクセルを控える、急の付く操作はしない、アイドリングストップ。
程度は同乗者(赤ちゃん乗車、超車酔い体質の妻乗車)の為に必然的に行っています。

中古だからと初めは甘い目で見ていたのですが、
購入後、計測3度とも、この状態でした。。

挙動的にはとくに悪い様子も無く、
外観上(オイル漏れ等)の不具合も今のところ確認できていません。

何らかの原因があるのか、それとも経年劣化によっての自然な状態なのか、
いまいち見当が付きません。

経年劣化だとしても、改善が見込める何らかの処置が可能であれば、
そのポイントをアドバイスいただければさいわいです。
また、外観上視認出来ないような不具合の可能性も合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/26(Tue) 19:02
追記です。
前回計測時、リッター5.1でした。。。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/26(Tue) 19:08
さらに追記です。すみません。
過去、同じ車種、年式の車を新車にて購入し、乗車しておりました。
その時の燃費は平均9〜10でした。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:ゼ○セル東松山工場より 車種名:セルシオ 投稿日:2006/12/26(Tue) 20:04
親戚も言っていたが1970〜90年代の日産の車は総合的に燃費が悪いって事ですから。
今の型のセレナに乗る同僚も8キロ行けば良い方と話していましたからね。
前の型に乗る同僚は7キロ行かないと言っていた事がある。
セレナは排気量の割りに車重が嵩んでいるのではないでしょうか?排気量が少なくて重ければエンジンにとって負担になりますからね。
軽い車体に小排気量でもトルク重視の低回転型エンジンで燃費を改善する方向にメーカーが向って行くと良いのに。
燃費基準が厳しくなるそうだから一応期待しているが。
免許を取得後19年、親戚の中古車屋に頼みオークションで格安で仕入れてもらった9万キロ近く走ったソアラ、クラウン、セルシオ、アリスト、セルシオと4年毎に乗り換えているが車種によって燃費の差はあるものの、各車の燃費は6.8〜8.5`/gに分布してますからね。走り方には気を配っています。
世間一般で言われてる各車同グレードの燃費より1割位は良い数値を出しています。

エアークリーナー交換(私は10000キロ毎に交換)、高効率のプラグ・ハイテンションコードへ交換(私はこれらには手を付けていない)、オイル交換時に添加剤注入(私は入れないがターボ「ソアラ・アリスト」NA「クラウン・セルシオ」共に7500キロ毎にバルボリンのオイルを入れている。親戚で仕入れてもらえば業販価格で手に入るから)
アクセルを煽り過ぎない、車間距離を十分に取りブレーキばかり踏まない事(加減速の頻度が多くなり多目にアクセルを踏む事となる)日常では使用しない重い荷物は降ろす(例えば、ゴルフバックを載せっ放しの人も多いです)低燃費タイヤに換える。1分〜3分の信号待ちになりそうな時はアイドリングストップを欠かさず行うと効果覿面です(テレビで実験して効果が実証された)トレノの方は坂道が多く一般道ではODを解除していた様だが、坂道を走る事が多くないなら通常はOD(オーバードライブ)は入れておいた方が燃費には有利です。
とりあえずはこられを行ってみてはいかがでしょうか?

圧縮漏れが大きくなるとパワーロスが増え加速も鈍り、それを補うためにアクセル開度が増して、更に燃費が悪くなるそうです。
WAKO'Sの粘度向上剤がとても効果がある(実際入れて体感してみると高粘度指数のメチャ高いオイルよりも数段優れていると整備士からもお墨付き)そうです。2300円と高いのでオートアールズやイエローハットなどの量売りオイル交換(980〜1480円位と安い)と併用して入れれば安上がりです。

ATFは交換しない方が良いそうです。
店の整備士も同級生で整備工場の稼業を継いだある男も「オートマのオイルラインは複雑で細いので交換して出るスラッジで詰まる事も多いから余計な交換はしない方が良い」という事を言っています。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:09
>自分は体感できたのは、プラグ交換ですね。
  流行の「イリジウム」ですね。
  あとは古い車でしたら、アーシングなども効果があると、
  良く聞きます。
  あとやわらかめのオイルにするとイイデスヨ。
  0w-30位ならよく売ってると思います。
  少し位お金かかっても、走りも良くなれば気分もよいと思われます。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:車屋さんな人 車種名:トゥデイ 投稿日:2006/12/27(Wed) 01:08
どうでも良い話ですが、ゼクセルって何年か前にボッシュになりましたよね?
今でもゼクセル東松山第一工場・第二工場って言うんでしょうか?
ボッシュの東松山工場なら分かるんですけどねえ
なんだか色々と書かれている事も、単なる聞きかじりだったりとか、いい加減な事を書いてるだけだったりとか、こう言うつまらないところから信憑性がなくなりますよ
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:日○自動車の人(中古車店事務)日産ではありません 車種名:デミオ 投稿日:2006/12/27(Wed) 04:41 <HOME>
車屋さんな人
人にちゃちゃ入れるだけではなく板親の質問に沿ったレスをするのが筋でしょう。
見たところ他のスレッドでも同じですね車屋さんな人は(笑)

Re:板親
http://car.mag2.com/glicense/060919.html
エアーフィルターは重要な役目を果たしている割に結構見落としがちですが、あまりに汚れていると空気の流れが悪くなり、燃焼効率が悪化します。燃焼効率の悪化=ガソリンの無駄な消費ですから、当然、燃費にも影響してきます。吹け上がりが悪かったり、著しく燃費が悪化してきたなら新しいものに交換するだけでエンジンが気持ち良く回るようになります。

では、岩室まで行って来ます。定休日ww
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/27(Wed) 08:20
皆様、アドバイスありがとうございます。

エアフィルター交換。
プラグ交換。
オイル交換。
が主だった対処方法なのですね。
今すぐ対処可能なものは早速実践してみます。
まずはエアフィルターの点検からスタートですね。
車検後納品という事実を鵜呑みにして、点検を怠っていましたが、
よくよく考えると、中古ですものね。
ひょっとしたら、ドロドロかも知れないですし、早速帰宅後見てきます。
ありがとうございます。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/28(Thu) 22:08
こんばんは

私の車の燃費のカタログ値は14kmですが、実際は10km超えた事が無いですね、7-8辺りが精一杯で。
加速は2500回転ぐらいで平均70km走行、渋滞は所々ある程度でほとんどは普通の流れ。
ミッションはCVTなので1000回転を維持できます。エアコンもかけないし。
エコ運転なのに燃費が伸びません。
新車購入から3ヶ月目で走行1500km。まだ車が馴染んでいないのでしょうか。

プラグですが私の車は初めからイリジウムでした、開けてビックリ。新車でイリジウムを使っているとは。

車重が1480kgで重たい車で、2400ccで排気量も大きいから燃費が悪いのでしょうか私の車は。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/29(Fri) 03:51
>ちょいと暇なので、お邪魔します。

>↑の件ですが、「カタログ値は14kmですが、実際は10km超えた事が無い」
  との事ですが、実際これぐらいが相場だと思いますよ。
  ホンダのFITなどもあまり燃費が良くないと聞いたことがあります。
 
>あとドーピング的な事ですが(お勧めはしません。)
  タイヤの空気圧ヲかなりあげる(3kぐらい)
  プラグですが新車装着の10万キロもつイリジウムじゃなく、
  2万キロしか持たないイリジウムプラグをつける←自分は愛用しています。

>お邪魔しました。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:しん 車種名:S14シルビア 前期Q's 投稿日:2006/12/29(Fri) 23:09
>ゼ○セル東松山工場より さん
>日○自動車の人(中古車店事務)日産ではありません さん

本当か嘘か同一人物だかどうかわかりませんが会社名などをこういうところで出すのは
書き込みが良い意見だとしてもあまりよくないと思いますよ。

>板親さん
自分も貧乏学生のころから乗ってるので燃費はすごく気になりました(笑)
とりあえずイリジウムプラグを入れてアーシングをしてみるのがいいかもしれません。
あとはマメに空気圧を確かめたりマメにメンテナンスをするとかがいいと思います。
セレナはよくわかりませんが自分の車はプラグコードもあったので替えてあります。
あとは自作ホットイナズマも付けましたが・・効果はあまり体感できていません(笑)
でも一番重要なのは運転の仕方だと思います。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:魔人トド 車種名:AE111 投稿日:2006/12/30(Sat) 06:05
たかとよしさんが書かれている中で気になるのが、
>それなりの燃費だったのですが、
>それが少々キツくなってきました。
とのコメントです。

ただし、
>購入後、計測3度とも、この状態でした。
とのコメントもあり、だんだん悪くなったのか、以前乗っていたと言われる、
>同じ車種、年式の車を新車にて購入し、乗車
されていたときのデータと比較されているのか、はっきりしません。

物事を考えるときには、現在の状況をしっかり把握することが大切で、
そこがあやふやだと、アドバイスも的を射ないものになってしまいます。

いくら経年変化したとはいえ、同じ人が同じように運転していて、
しかも外観・運転時の異常が感じられないにもかかわらず、
燃費(だけ?)が 40〜50%も悪くなると言うのは信じがたいことです。
経年劣化だとすると、最初はパワーになっていた燃料が 半分近くも
別なところに行ってしまっている事になります。

また、以前と燃費を計測している条件は同じでしょうか?
以前のときは独身で、長距離ドライブが多かったけど、現在は、奥様とお子様が
同乗して、チョイ乗りが多いとか?

以前乗っていたカリーナでは、10万キロくらい燃費を計測していましたが、
196000キロで廃車にするまで、ほぼ13.5km/Lの燃費でした。
ただし、季節によってプラス1、マイナス2くらいの変化はしました。

また、現在は、レビンで、3万5千キロくらい燃費を計ってますが、
これまた、12.5+1,-1km/Lの燃費でほとんど変化しません。
*レビン BZ-R AT 通勤+峠
いわゆる「エコ運転」なるものはまったくしません。
*一日一回 ベタ踏み 8000rpmを心がけてます。
アイドリングストップも 交差点では 私の場合、危険を感じるので
数回試してやめました。

もう一度、燃費計測時の条件などを思い起こされて、状況を明確にして、
ご質問されたほうが、より的確なアドバイスが得られるのではないかと思います。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/30(Sat) 09:25
魔人トドさん。
中古車の調子が刻々と変化している様子をあらわした訳ではなくて、
中古車の様子に私の心境が刻々と変化している様子をあらわした文章です。
表現不足で申し訳ございませんでした。
また、その心境の変化の根拠が説明不足だと感じ、追記にて過去に同車種を購入し、
新車にて計測した時とを比較した事を説明させていただきました。
これも追記にての説明ですので、話が前後し大変解りにくい表現になってしまいました。
申し訳ございません。

ご質問にありました「同条件かどうか」ということに関しましては、
個別具体的な事柄を鑑みると同条件とまでは言えませんが、
燃費悪化に直接影響を及ぼしている程の変化ではありません。
また、そのような変化があれば、経年劣化や部品等の他の原因を模索する事無く、
心情としては諦めが先に立っていたと思います。

もう一度順を追ってきちんと説明するならば、
7年前、新車にてセレナを購入、街中走行時の燃費計算をしたのですが、
その時は平均9〜10でした。
その後3年ほどで様々な理由から手放したのですが、
先日再度同年式のセレナを中古で購入。
街中走行時の燃費計算をしたのですが、
5〜6でした。
初めは中古車だから仕方のない事かと思っていたのですが、
中古車だからという理由がすなわち改善不可とは言えない可能性もあると思い、
何か対策があればお教えいただきたく思い、質問させていただきました。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/12/31(Sun) 17:10
確かにリッター5、6キロはキツイですね。
カタログ値(10.15モード)燃費で12キロ程度なら8〜9キロ前後なら
納得できる範囲かなとおもいます。(街中中心で、数キロ走ってすぐ止めるなら
別ですが)

先に皆さん挙げられているプラグ、オイル、エアフィルターなどももちろん交換して、
更に、吸気系のゴムパイプ類の接続状態や、劣化による亀裂の有無の確認、
排気系に漏れが起きていないか(NAだと影響少ないみたいですが)
など地道に点検、修理するほかなさそうですね。

あとはセンサー類などもチェック項目になりますが、これはディーラーで
行う形になると思います。(例えば、センサー異常で燃料増量されているとか・・・
車の正常な状態をご存知なら、気づくかもしれないですが。)

中古車だから燃費が悪いというのは、各部のメンテナンスをキチンと行う事で
大分回避出来ると思います。
ただ、走行距離が伸びてくれば、少しづつエンジン内部の磨耗や、ミッションの
駆動伝達ロスなどで悪くなるのは仕方ないとか思いますが。


[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:魔人トド 車種名:AE111 投稿日:2007/01/02(Tue) 14:50
たかとよしさん、セレナの燃料タンクは60リッターとカタログにありましたので、
燃費がリッター5〜6キロだと、満タンで300キロそこそこしか走りませんね。
結構 頻繁に給油が必要で、大変ですね。

以前のリッター9〜10キロが正常値とすると 今の燃費は1〜2気筒分の燃料が
車の推進力以外の何かに化けてしまっていると言うことで、なんかおかしいです。
*だからこそ、ここで質問されているわけですよね。

空燃比制御していますから、フルスロットル多用でもない限り、エアフィルタが
多少汚れていても、燃費にはさしたる影響はないと考えています。
*エアフィルタの具合はいかがでしたか?

satoさんが書いておられるように、地道な対応をとっていくしか 手はなさそうです。
ただし、ある程度距離を走った車だと、オイルは指定粘度より硬いほうが
いいと思います。オートバックスなんかで見ると、最近は 低粘度オイルを
多く置いてあるようで、私みたいな中古車乗りには選択幅が少なくなってます。

私のレビンの場合ですが、燃費向上を目指してはいませんが、下記を試しています。
コンデンサチューニング:体感できる効果なし、エンジンルームのドレスアップ効果あり。
イリジウムプラグ:3000rpm以上のエンジン音が滑らかになった。燃費変わらず。
NGKパワーケーブル:体感できる効果なし。
          イリジウムプラグへの交換直後に実施のためか?

と言うわけで、燃費を向上させるのって、大変だなぁと思ってます。
*解決にならない回答ですみません。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2007/01/04(Thu) 19:20
返事遅くなり申し訳ございません。
皆さん、あけましておめでとうございます。

早速今日、カー用品店にてプラグ交換をしてきました。
店の整備士さん曰く、へたっているが燃費に直接影響する程ではないとのこと。
でも、交換しておけば今後管理しやすくなると思い、交換。
エアフィルターは納車時、交換済みといった様子でした。
せっかく開けたので、
初出の社内(工場勤めです)にてエアーガンで汚れを飛ばしておきました。
オイルもどうも納車時交換済みといった様子でしたが、交換。
5-40の堅めのオイルを入れました。

とりあえず今すぐ対応できる整備はやってみました。
これでしばらく燃費計算をしてみます。

皆様、色々ありがとうございました。

ところで。
ボンネットを開けてみて、よくよくエンジン音を聞いてみると、
微かにキュルキュルと鳴いています。
閉めると聞こえない程度ですが。
ファンベルトかなぁ。

で、エンジンルーム内は見た目とっても綺麗。
11万q走っているとはとても思えない〜。

と、思ったのですがどうも洗浄しただけのようで、
顔を突っ込み覗き込むとあちこちにサビ。
これはアーシングの効果、期待できそうですので、
地道に休みを利用してコツコツ触っていきます。
[Res: 13202] Re: 燃費減少の理由、向上方法。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2007/01/05(Fri) 03:10
>あけまして。

新年早々と替えると気分がいいですね。

>きゅるきゅるは、ベルトの音だと思われます。
大体みんな鳴ってますが、一応気になっているなら見たほうが
良いかと。伸びて緩んでたり、古くてボロボロになっているかも?
(セレナだと見にくいとこにあるかも。)
見るだけなら、ただですから、先のトラブルを未然に防げるかも。

[13248] 10・15モード 投稿者:ノーマル ルマン 車種名:レガシーB4 投稿日:2007/01/02(Tue) 05:32
カタログの燃費測定値など信じている人は勉強して欲しい。
10・15モードで検索しても良いと思う。
実際に出ると思って走っている人はオメデタイと言っても過言ではない。
60キロ定速走行値なら条件が良ければ近い数値や上回る数値も現実となる時もあるが、こんなまやかし信じるのは愚か。



公的機関にてシャシーダイナモ上で10モード3サイクル、15モード1サイクルの合計4サイクル走らせた時の燃費がカタログ値ですが、そのパターンが実走行を逸脱している。
10モードとは10通りの走行パターン、市街地運転を想定。このモードはこれを3サイクル(的外れなパターン)
15モードとは15通りの走行パターン、郊外の国道などでスピードに乗った時の過減速運転を想定 (これは1サイクル・全く的外れな測定パターン)

燃費がモード値より劣ってしまう原因は走行事情と測定パターンの実態が大きく反している事に他ならない。無駄な積載物などの重量負荷、勾配抵抗、空気抵抗、急加速、急ブレーキ、道路状況、下手な運転者に多い流れが良い交通下での繁茂なブレーキと繁茂な加速の繰り返しなど他にも燃費を悪化させる原因が幾つもあります。

10モード         15モード
速度   時間(秒)   速度   時間(秒)
アイドリング 20     アイドリング 65
0−20km/h加速 7     0−50km/h加速 18
20km/h一定速 15     50km/h一定速 12
20−0km/h減速 7     50-40km/h減速 4
アイドリング 16     40km/h一定速 4
0−40km/h加速 14     40−60km/h加速 16
40km/h一定速 15      60km/h一定速  10
40-20km/h減速 10     60-70km/h加速 11
20km一定速   2      70q一定速  10
20-40km/h加速 12      70-50km/h減速 10
40−20km/h減速 10      50km/h一定速  4
20-0km  減速 7      50-70km/h加速 22
                 70km/h一定速  5  
                 70-30km/h減速 20
                  30-0q減速  10
                  アイドリング 10


[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2007/01/02(Tue) 13:38
10・15モードってそういう規定で測定しているのですね〜。

実際の燃費は、10・15モードの7割程度がおよその目安ですね。

これは上の文を読んでの個人的な感想ですが、周りの下手な運転者の影響で自分が迷惑をこうむっているというような考え方は、いずれ自分の身をほろぼしますよ。

大勢の違う人間が道路という同じところを共有するうえで、譲り合いや周りにあわせるという気持ちはとても大切で、環境の悪化を食い止めるのにも効果があるとおもいますが、多くの荷物を積むことや危険回避の急動作は車を運転している以上ついてまわるものです。そんなことわかって書いておられるとはおもうのですが。

大体燃費について神経質なひとは、お金のことを言っているとおもいます。僕がいいたいのはいくら燃費を気にして走っていても、事故を起こしてしまえばすべておしまいだということです。




[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:ノーマル ルマン 車種名:レガシーB4 投稿日:2007/01/02(Tue) 16:30
>まこっちゃん サン

誰が被害者だって言ったのでしょうか。
被害にあっているなんて一言も言ってないですよ。

>下手な運転者に多い流れが良い交通下での繁茂なブレーキと繁茂な加速の繰り返しなど他にも燃費を悪化させる原因が幾つもあります。

運転の仕方が判ってない下手な人が運転すると頻繁にブレーキかけて加速しての繰り返しによってその車は燃費が悪くなると言ってるだけ。

運転が下手な人達によって被害を受けたと、被害を被ったなんてどこで言ってますか?
読解力が無いのでしょうか?まこっちゃんさんには。
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:普通のルマン 車種名:ミゼット3 投稿日:2007/01/02(Tue) 18:16
これだからレガオタ、スバリストは…
理屈っぽくて嫌だね
ぶっちゃけあの文を読むのはかなり読解力が必要かも…
文章力が無いのでしょうか?ノーマル ルマンさんには。

周りに読んで貰う文ならもっとわかりやすく書くのが普通
ただ自分の持論を述べたり知識をさらしたいだけなら個人でブログにでも
書いてくださいな

読んだ感じだとただ自分の知識をダラダラ書いているようにしか見えない
いったい何が言いたいのでしょうか?板親さん
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/02(Tue) 18:27 <HOME>
>まこっちゃんさん
  私も燃費について結構気にしていますが、ガソリン代のためというわけではないです。
  いかにも燃費が悪そうなGTOでリッター当たり9キロ前後走れる事を知ったときの、
  周りの驚きがなんとなくうれしいのです。
  今では、カタログ値の8キロを越えることはほとんどですので、最近ではリッター10キロを越えられるよう、いろいろと頑張っていますよ。

  燃費がよくなろうとも、事故を起こせば意味がないということは結構知られていますね。
  事故を起こすことがもっとも不経済な運転だ、と・・・

  とりあえず、私はゴールド免許を目指します(笑)
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:魔人トド 車種名:AE111 投稿日:2007/01/03(Wed) 05:32
なかなか読みこなすのに難しい文章だと思います。
*「繁茂」って、植物の茂っている様子ですよという揚げ足取りはやめておいて・・・

何かを計測して、比較しようとするとき、同一条件での計測が不可欠なのは
言うまでもないことかと思います。
燃費のカタログ表示に「トヨタモード」とか「日産モード」などメーカーごとの
計測方式が乱立したら、他社間での比較のしようがなくなってしまいます。
*トヨタモードは日産モードのおよそ8掛け・・・なんて、ややこしくなります。
この計測方法には実走行にそぐわない点があるのは確かですが、できるだけ
不確定要素をなくして計測値を出せると言うことでは、意味のあることだと思います。

メーカーも この燃費が 実走行で出るといっているわけではなく、こういう測定条件で
計測した結果がこうですよと言っていますし、その計測の仕方も法令で公開されている
わけですから、相対比較(新型車と現行車、他社の同一グレード)に使えばいいと
思います。
*この燃費を出そうとして、エコランするのも個人の自由ですが。

ノーマル ルマンさんが書かれている、「燃費がモード値より劣ってしまう原因」は
確かにうなずけます。ただし、これはあまりにも不確定で再現の難しい状況ですから、
10・15モード燃費の計測条件には入れられなかったと見ればいいと考えます。

こういう風に条件がきっちり決まっていますと、要領のいいメーカは、10・15モードに
あわせたチューニングをしてきますので、なおさら実走行燃費との乖離が
大きくなるのではないかと思います。
*私の想像です。違ってましたら、メーカの方、ごめんなさい。

最後に、私の読解力のなさのせいかと思いますが、ノーマル ルマンさんの言われる、
「的外れなパターン」とか「全く的外れな測定パターン」とか そこまで言い切る根拠は
どこにあるのでしょうか?また、的外れでない測定パターンとはどのようなパターンに
なるとお考えでしょうか?
よろしければ、考えをお聞かせください。
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:ASH 車種名:シリーズ1 投稿日:2007/01/03(Wed) 20:05
あくまで基準だろ
そりゃパワーロス増えれば燃費も落ちるさ
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:26
>ユキさん
GTOってリッター9q走るんですか!あの重さとデカさからは燃費の悪さを想像しますが、意外と良いのですねぇ・・・。

余談ですが・・ノーマルルマンさん、カービューで同じ内容を書いていませんでしたか?
[Res: 13248] Re: 10・15モード 投稿者:ユキ 車種名:GTOとミラ 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:37 <HOME>
>YUKIさん
  割と8〜9キロは走りますよ。
  今までの最低でも6.6キロ程度です。
  1度だけ10.07キロ走った事があるので、もう一度そこを目指してます。

  GT-Rに乗っていた方も、11キロほどは走れたといっていましたので、
  スポーツカーでも、乗り方次第では燃費はよくできると思いますよ。

  私のサイトの方で燃費の履歴をつけていますので、興味があれば見てください。
  表でだらだらと書いてるだけなので、見づらいかもしれませんが・・・

[13258] スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:いちにの 車種名:フィット 投稿日:2007/01/02(Tue) 19:10
1.スバル車に乗ってる人はメガネ着用率がやたら高い!(サングラスも含む)   2.スバル乗りの人はマニアックが多い(エンジン自慢する人とか車のマニア本大好き、自分でスバリストなんて言う)
3.スバル乗りの人は頭が堅い人が多い(頑固者、とにかくクソ真面目、理屈っぽい)                 
→これホント!みんなも周囲にいるスバル車乗りを良く観察してみよう!!

皆さんが感じるメーカー別オーナー特徴ってなに?
[Res: 13258] Re: スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2007/01/03(Wed) 00:25
1 シトロエンに乗ってる人は、やたらと「車は性能で選ぶものじゃない」などど全世界の自動車エンジニアの努力を無にするようなことを言う。
2 シトロエンに乗ってる人は、スープラとマーク2にしか乗ったことがないのに、スバルなどの個性的な車を無視して「国産車は皆同じで飽きる」と言う。そしてどういうところが同じなのか聞くと「個性がないところ」と身も蓋もないことを言う。
3 シトロエンに乗ってる人は、「レクサスも所詮は国産車だからたいしたことはない」などと、自分が予算不足でアリストをあきらめたことを忘れたようなことを言う。

私の周りだけかもしれません・・・。でも本当にいるんです。
メルセデス編、アルファロメオ編などもあります。もっとひどいのが・・・。
[Res: 13258] Re: スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2007/01/03(Wed) 00:52
1・マツダ車に乗っている人は、何故かトヨタ車と競う、何故か作りの違いに関しての自慢が多いです。マツダ車の足回りはしっかりしているとか、内装にお金がかかっ  ているとか。正反対にトヨタ車に乗っている人は全く相手にしていない。

2・マツダを選ぶ人は本当の車好きの人だ、とか、トヨタを選ぶ人は車はどうでもいいという人や、車はトヨタだけと思っている人が選ぶ、とか

3・BMWに乗っている人は何故かトヨタ車とのお互いライバル意識が強い。
   レクサスは失敗作だとかボッタクリとか、BMWは故障が多い欠陥車とか

4・ホンダ車に乗っている人はトヨタに対する被害妄想が強いです、パクッタとかマネしたとか。

5・マツダ車に乗っている人は大人しい人が多い、乱暴な運転やマナー違反が少ない

6・アリストに乗る人はマナーが悪い人がほとんど、とか

7・ヒュンダイを選ぶ人はセンスが無い、とか

8・軽に乗る人は警察嫌いが大半、とか

9・ライフに乗る人は女性が大半

10・インプレッサに乗っている人はランエボが大嫌いな人が多い、またランエボに乗っている人はインプレッサが大嫌いな人が多い、それでお互い嫌いな理由は何故か「ガンダムマニアが乗る車」と共通理由である


あくまで私が今までにあちこちで見た聞いた例です
[Res: 13258] Re: スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:しん 車種名:S14シルビア 前期Q's 投稿日:2007/01/03(Wed) 16:49
たしかにランエボとインプレッサは正に犬猿の仲ですよね。
インプレッサに乗る人は町中でも馬鹿な走りをする人が多いと思います。
カプチーノは普通に乗る人はいない、大体が下品な改造車。
コペンは結構上品に改造する人が多い。
シルビアはコテコテに改造してあるかほぼドノーマルかどっちか。

ホンダ車に乗る人は基本的におかしな人が多い。マナー0煽りノロノロフラフラは当たり前。
会社としても燃費を売りにしているようですが燃費がいいのはフィットぐらいでステップワゴンやオデッセイは最悪。決して「燃費のいいホンダ」とは言えない。自慢のVTECも他社で似たようなのがあり別に自慢にならない。F1で頑張ってるのはいいことだが作るのはミニバンばっか。終いにはF1でスポーツを売りにしてるのにNSX、インテグラの廃止。
[Res: 13258] Re: スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:ASH 車種名:シリーズ1 投稿日:2007/01/03(Wed) 20:03
なんの統計ですか?
こんなもん書く人次第だと思うけど
[Res: 13258] Re: スバルらしいのか素晴らしいのか 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2007/01/03(Wed) 23:54
「書くヒト次第」でいいじゃないですか。人なんですから、それぞれ感じ方が違うのは当たり前。
  ただし、メーカー別に「こういう人が多いんじゃないか?」と思うのはあります・・。
私がよく思うのは「ホンダ・アコードワゴン乗り」の運転マナーの酷さ。他のメーカーとは比べモノにならない位、マナー無視が多いですね。

+地方話題になってしまいますが、「足立・練馬」ナンバーのマナーは無いに等しいですね。ウィンカー出さないわ渋滞の時は右折レーンから回って先頭に出てくるわ・・車間距離無いのに「どうせ避けるだろ」な勢いでムリヤリ入ってきたり・・。

[13243] ハンチング 投稿者:くろすけ 車種名:シビックEG6 投稿日:2006/12/31(Sun) 00:01
はじめまして、はじめて質問します。よろしくお願いします。

H6年 シビックEG6に乗っています。先日タペット調整をした直後からハンチングで困っています。水温が低いうちは回転数が高いため症状は出ないですが、水温が上がり通常のアイドリング回転になると信号待ちなどで停車すると、500〜900回転でハンチングします。走行中は特に吹け上がりが悪いということもありません。
車両情報は走行170000キロ、プラグ・プラグコード:ノーマル、エアクリーナー:HKS純正交換フィルター、ECU:ノーマルです。言葉足らずでスイマセンどうかよろしくお願いします。
[Res: 13243] Re: ハンチング 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/31(Sun) 03:40
>チョット正常なアイドリング回転数がわからないので、
  なんともいえないですが、「アイドル アップ」が正常でなさそう?
  自分でも出来そうなトコで言うと、
  インジェクション車
  ・アイドリングの調整←確かインテークのサージタンクのとこに調整するとこが・・
  ・エンジンコンデショナーを買ってきて、掃除する。
  キャブ車なら、キャブを掃除するとこからですね。
  あと、あんまり無いことですが、ホースがどこか外れたり、破れたり、
  古い車だと、気をつけるとこ満載ですね。

>あと、その型だと、デスビ周り、燃料ポンプ・フィルターが弱いと聞きます。
  まだ交換してなければ、そこも含め、みてもらったほうがよいかと。
[Res: 13243] Re: ハンチング 投稿者:くろすけ 車種名:シビックEG6 投稿日:2006/12/31(Sun) 12:21
アドバイスありがとうございます。
ホース類の抜けなども特に無いようですので、やはりその辺りかセンサー類でしょうか・・・
やはり古い車なので、仕方が無いですかね〜
年明けに整備屋さん行きですね。

[13219] エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:MITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/12/27(Wed) 22:51
エンジンの回転音について伺いたいのですが・・・
だいたい回転音というのは、常に一定だと思うのですが、高温になった時にガァーって感じでファンが回ってるのかな?
それ以外の時って特に問題なく停車時は一定のはずなのですが、車検後のエンジンの回転がどうも気になるのです。
簡単に説明しますと、普通に回転音が聞こえてて、たまぁ〜に、ドドドって鳴って車全体がちょっと震えます(軽自動車なので振動が不整脈のように伝わります)、まぁ中古で10万`弱も走ったらこんなもんかなぁ〜と我慢してますが。。。。
[Res: 13219] Re: エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/28(Thu) 03:08
>憶測なんですが、車検時に回転数をいじったんだと思われます。
  (よい意味で。)今までが高すぎて今のが正常な回転数だと思われます。
  解決策としては、
  1)回転数を上げる。
  2)ドドドの原因を調べてなおす。思い当たる点としては、
    キャブ、エアークリーナ、プラグ、プラグコード、タイミングベルト
    など。
  なんかあいまいですね。すみません。
[Res: 13219] Re: エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/28(Thu) 09:37
うちの嫁のRX−8もアイドリング時の振動が大きくなってきました。
(購入後3.5年,9万キロ走行)
不整脈のように非連続的な振動ではないので、まぁ各部分の疲労による
共振なんだろうな。という程度で我慢しています。

この手の共振が起こる原因の1つに、エンジンマウントなどの樹脂部品の劣化が
考えられますが、これだけが原因で起こる現象でもないように思えますので、
高いお金と長い工期をかけてエンジンマウントを交換したけど、あまり効果が・・・
ということにもなりかねないですね。

うちの車ももう少し様子見て、あまりに振動がひどいようならエンジンマウントとか
ミッションマウントとかを交換してみようかなと思ってます。
10万キロ超えると重要保安部品の保証も切れますしね・・・
(保証で交換してもらえるかどうかはわかりませんが・・・)
[Res: 13219] Re: エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:MITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/12/29(Fri) 01:01
なる程、貴重な情報をありがとうございます。
エンジンの回転数なんて勝手に変えたりするもんなのですねぇ。
確かに車検時にパーフェクト車検なる全体的な調整をするコースを選んだのですが、
ちなみに今年タイミングベルトを変えた際には、このような不整脈のようなドドドッといった振動はありませんでしたが・・・
エンジン周りでいえば、タペットカバーをオイルで汚れてたからと変えて貰ったくらいですね。
あ!あとフロントガラスにヒビが入っちゃって、変えて貰って車が返って来たら、なんとエアコンの効き目が半減(温まるのが遅くなりました)前は、空気をシャットするしないの切り替えをつまんで変えた時は、ボスっと、音がして、あ!蓋が締まった、開いたみたいなのが何となく解ったのですが、フロントガラスを変えてからは、気のせいがその音が聞こえなくて、同時にエアコンの効き目も遅くなりました。
修理に出せば出す程、元のいい状態を悪くして返してくるのでムカついてます。
[Res: 13219] Re: エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/29(Fri) 03:35
>自分も前に三菱のEKワゴンに乗ってたときに似たような?事ありました。
  自分の場合は「風の切り替えが出来ない」でした。デーラーからは、
  「コーヒーをこぼして張り付いて壊れたから、(新車の)保障外です。」
  と言われました。あとで噴出し口を外してみてみたらまぁ綺麗なこと。
  むかついたのでそのまま売ってしまいましたが・・
  話がそれましたが、おそらく、フロントのガラス交換はたいてい外注の、
  ガラスやサンがやることなので、そおいう不具合はちゃんといったほうが、
  お互いのためだし、ガラスの交換のせいではなければ、ちゃんと説明してくれるハズ。
 
>前回の補足ですが、バッテリーを変えただけでも、アイドリングが、
  不調になることがあるらしいです。特に三菱車(パジェロミニが多いらしいです。)
[Res: 13219] Re: エンジンの回転音についてのお伺いです。 投稿者:MITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/12/29(Fri) 16:14
確かにバッテリー交換も(YUASAへ)したので、バッテリー交換ってのも考えられるって事ですね。
三菱って以外に融通きかないんですねぇ〜
やだなぁ〜、廃車になったら三菱車はもうやめておこう。

[13227] あるサスペンション形式について 投稿者:スズキ党 車種名:ジムニーJA11(1型) 投稿日:2006/12/28(Thu) 14:46
はじまして。
早速ですがお聞きしたいことがあります。多くのスズキの軽自動車のリヤサスペンションの形式、I.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)がどういった形式なのか詳しく知りたいです。自動車の構造関係の書籍を見てもこの形式は見当たらず、気になってしょうがありません。
この形式のメリット・デメリット、実際の乗り心地など、何でもいいのでご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたく存じます。
[Res: 13227] Re: あるサスペンション形式について 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/29(Fri) 12:01
文字だけで説明するのが難しいのですが、
一般的にトレーリングアーム形式と呼ばれる形式になるのかな?

FFのリアサス形式としては、一世代古いタイプになります。
現在は、トーションビーム形式と呼ばれるものが主流で、
スズキも普通車では現在はこのタイプですね。(軽はまだITL)
ダイハツでは軽自動車もトーションビームを採用しています。

で、形式の説明ですがトレーリングアームと呼ばれる1本の棒に後輪が
くっついていて、棒の先端は車体に。後端に近い部分に車輪とショック・スプリングが
配置されています。左右のアーム間をビームで接合しています。

やっぱり文字では難しいので、「トレーリングアーム」や「トーションビーム」などで
検索してイラストつきで詳しく説明されているサイトをお探しください。

メリットは
・安価
・低床化可能など

デメリットは
・トーションビームよりバネ下荷重が重い、横剛性が弱い
(横剛性を補うためにラテラルロッドが付いてます)
・ラテラルロッドがあるために、車高を変化させると車体に対して後輪が横にずれる。

こんなところでしょうか。
専門家ではないのであまり詳しくなくて恐縮です。

[13226] タイヤのひび割れ 投稿者:Chariot 車種名:Lapin 投稿日:2006/12/28(Thu) 10:17
昨日給油時にタイヤの空気圧がへっているように思い、スタンドで充填。
空気充填時2.2に設定しましたが、10カウントはいりました。相当へっていた模様。
2004年2月に新車で購入、走行距離は22000kmでタイヤ溝は充分(50%)ありますが4輪とも全周にうっすらとひび割れが発生しております。
タイヤの変え時でしょうか?
[Res: 13226] Re: タイヤのひび割れ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/12/28(Thu) 16:35
>4輪とも全周にうっすらとひび割れが発生

とのコトですが、私なら交換しますね。タイヤは自動車の部品の中で唯一 路面と接している最も重要な部品ですからね、不安があるなら交換をしてしまった方が 安心だと思います

それと、タイヤの空気というのは 少しずつ減っていってますから 1ヶ月に1回くらいのペースで空気圧を調整した方が良いですよ。

空気圧が減った状態で運転していると、タイヤの偏磨耗が起こったり、(タイヤの接地面積が増えるので)耐ハイドロプレーニング性能が悪化し 雨の日の運転が非常に危険ですから

スペアタイヤも定期的に空気圧の点検を行ったほうが良いです。いざ タイヤがパンクした時、スペアタイヤに空気が十分に入ってなくて タイヤ交換ができないってケースが多いですから
[Res: 13226] Re: タイヤのひび割れ 投稿者:Chariot 車種名:Lapin 投稿日:2006/12/28(Thu) 19:25
ナツミカン様、有難うございました。やはり交換した方がね!
ところでひび割れと空気の漏れとは関係あるんでしょうか?
よろしくお願いします。
[Res: 13226] Re: タイヤのひび割れ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/12/28(Thu) 19:43
「うっすらとひび割れ」程度であれば タイヤ表面のヒビ割れだけなので エア漏れとはほとんど関係ないと思いますよ。とは言え、タイヤの空気は徐々に減っていっているので定期的な空気圧の点検は必要です

ひび割れでも 大きいものになるとエア漏れの原因にもなると思いますが
[Res: 13226] Re: タイヤのひび割れ 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/29(Fri) 08:56
溝が残っていても、年経過でゴムが固くなってしまったりヒビがはいっているようなら交換というのが万全でしょうね。だいたいタイヤの寿命は5年くらいだといわれています。

ですが正直、国内の有名メーカーの製品であれば少々のヒビくらいでいますぐどうにかなるということもないとおもいます。自分はダンロップの7年目のタイヤで、地面に接するところとサイドの部分にけっこうヒビがあるタイヤを一年くらいはいておりましたが普通に街乗りで車を使っているかぎり、特に問題なく使用できました。

今月ようやくまともな中古品に履き替えましたが、ブレーキをいじったわけでもないのにものすごくブレーキの利きがよくなったと感じました。

やはり換えるにこしたことはないですが、うっすらヒビがあるくらいでしたらあと一年くらいは普通に使えるとおもいます。

エア漏れはタイヤの表面よりも、空気をいれるバルブのパッキン的な物の状態を疑いましょう。これも同じくゴムなので硬くなって本来の性能を発揮できなくなっている場合があります。値段も安いものです。

車を使われる頻度にもよりますが、一ヶ月も放っておくとけっこう空気はぬけています。三週間に一度はチェックしたいですね。できれば走ったあとでなく、走る前の冷えた状態でチェックするのが理想です。
[Res: 13226] Re: タイヤのひび割れ 投稿者:Chariot 車種名:Lapin 投稿日:2006/12/29(Fri) 11:27
クリックすると別画面で拡大表示されますまこっちゃん様有難うございます。
ちなみに4本のうちかなりひどい状態の左リアーのタイヤの画像です。
タイヤメーカーはオオツタイヤのファルケン(一応名前は)、メーカー仕様ですからそれなりにと思っております。2年22000Kmでは過去の私の経験上あまりに劣化が早かった。
バルブパッキンも変えてみます。
とにかくタイヤ交換は早急に!

[13208] 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:つなたん 車種名:ハリアー 投稿日:2006/12/26(Tue) 20:10
ペーパードライバーで、車のことはよくわかりませんので、教えてください。
我家はハリアーに8年乗っています。
3週間前、エンジンオイルが滲み修理した(修理費他の部品交換も含め20万円程度)のをきっかけに、夫が新車への買い替え検討を始めました。私はデザインも乗り心地も非常に気に入っており、愛着もあるので、今の車にあと4〜5年(生活スタイルも変わる可能性が高いため)は乗り続けたいのですが、「耐用年数はとうに過ぎており、これから故障のリスクがますます高くなるから買い替えるべきだ!」と言い張ります。新年過ぎると下取り価格が急降下するのも気になっているようです。故障リスクはそれほど高まるのでしょうか?
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:マクセル 車種名:セルシオ(積算12万キロ走ってます) 投稿日:2006/12/26(Tue) 20:44
乗り方走り方次第ですよ。
私は両親とは、隣の市へと離れて住んでますが、父など平成元年式のビスタ(トヨタ車)を18年乗っているのですから。
母が乗ってるファミリアだって平成5年式で13年乗ってます。

どちらも大した心配もなく(4年位前ファミリアの運転席側パワーウインドスイッチが壊れて解体屋で2500円でスイッチ買って来て直したのみ。車検のついでの作業で工賃タダ)問題なく走っていますから。どの車も消耗部品はありますから車検時に消耗して交換が必要なものを交換している(交換レベルに達してなければ交換の必要性は無い)のは誰の車も同じです。
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:車屋さんな人 車種名:トゥデイ 投稿日:2006/12/27(Wed) 13:21
おや?
投稿者名が[ゼ○セル東松山工場より]から[マクセル]にいつの間にか修正されていますが、何か都合が悪い事柄でも出来たのでしょうか???
今は、ボッシュ東松山工場のはずですもんね!
自分に都合の悪い事柄を隠すのは、良くありませんよ!!!
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:アクセル 車種名:セルシオ(積算12万キロ走ってます) 投稿日:2006/12/27(Wed) 13:39
車屋さんな人  私は都合が悪いなんて思っていない。

あんた目障りだ
名前で遊んで何か問題なのか?たかがバーチャルな世界。私が人を誹謗中傷するレスばかりしているなら非があるが、真面目に答えているレスしているのに不都合あるのか?
あんた、車屋ならスレ主の疑問に専門的に答えてやったらどうなんだ。
あんたはこの掲示板で誰かしらになんかとケチ付けて絡んできたのだろ以前から。今度は昔と違う名前での叩きですか。人に名前が云々言う割には卑劣ですね。まとも答えるレスも出来ずに人のあら探しばかり得意で悲しい人ですな。

ゼクセル物流という会社を知っているか?ゼクセルの系列会社として出来た会社だ。今も同じ社名だ。何か問題あるか?
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:車屋さんな人 車種名:トゥデイ 投稿日:2006/12/27(Wed) 21:32
聞きかじりの知ったかぶりをするような人に、目障りなどと言われる謂われはありません!
車屋だからこそ、旧社名のゼクセルなんて名前を知っているのです
普通の人はゼクセルなんて、知らないでしょう
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:さぼてんだー 車種名:オデ 投稿日:2006/12/28(Thu) 00:04
はいはい。
そこで終わりにしてください。
また止めに入らないといけないんですか。

「車屋さんな人」さんは以前アク禁貰った人ですね。
下のスレでも「傍観者」の名前で書き込んでますし。

で、スレ主さん。
自分の思う車を長持ちさせる方法はアクセルさんの書かれてるように
「乗り方走り方」に加え、「普段の整備」と後は「運」です。

故障の頻度は年数が経てば勿論上がります。
ですが日ごろの整備をきちんとしてればデカイ故障を減らす事もできますし、
車検でかかる代金を抑えることもできるでしょう。
無整備で無茶苦茶な乗り方をしない限り今の車はそう簡単には壊れません。
うちにも15年落ちの軽トラありますが元気に走り回ってますよ。

「運」と書いたのは、例えばスレ主さんが書いてる「オイルの滲み」です。
同じように扱ってても10万キロで滲む車もあれば20万キロでも滲まない車もあります。

基本的に殆どの故障は修理で治ります。
ですから、もし買い換えるならその車に対する愛着と次にデカイ故障した時の修理金額との相談ですね。
買い換えた方が得だと思うなら買い換えたらいいし、愛着があるなら治して乗り続けるもいいし。
自分なら愛着あって8年程度ならまだまだ乗り続けますよ。

それにもし買い換えるとしたら、自分なら修理代20万の見積もりが出た時点で
修理せずに新しい車に乗り換えます。
今から変えたらその修理代20万が無駄になりますよ(笑
せっかく治したんだからもっと乗ってあげましょう(^^)
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:車屋さんな人 車種名:トゥデイ 投稿日:2006/12/28(Thu) 01:42
残念ですが私は傍観者とは別人です
今はマクセルと名乗っている人の方が、今までに3役も5役もこなされているようですが?
[Res: 13208] Re: 8年目以降の故障リスクは? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/28(Thu) 16:20
今日、たまたまこんな話が。

タクシーに乗っていて、ふとタクシーって1台でどのくらいの距離走るのか?と思い
運転手に、このタクシーは今まで何キロ走行したか?と聞いてみると・・・

なんと49万キロ。

もちろん一般の乗用車よりも点検基準が厳しかったりするんでしょうが、
それでもきっちりメンテすれば車の寿命って長いもんだなと思いました。

>つなたんさんへ
8年ではまだまだ現役バリバリでしょう。
故障リスクはもちろん年数が経てば経つほど多くなりますが、
とはいえ、新車を購入する金額に比べたら圧倒的に安いですから。

まぁ、御主人の「新車が欲しい!どうやって嫁さんを説得しよう・・・」という
気持ちもわからないでもないです。(笑)
私も新し物好きですので・・・^^;

愛着がある。という路線をもっと強調してみましょう〜