掲示板過去ログ集 13101-13200

13001-13100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13083] 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:エンデバー 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/12/07(Thu) 02:53
こんにちは。
スバルの水平対向ターボエンジン車を今度買おうかと思っています。
過去ログでいくつか勉強しましたが、ターボのことにはあまり触れられてなかったので・・・。

今までずっとNAしか乗ったことないんですが、水平対向ターボエンジンというものは寿命が短いんでしょうか?
現行レガシィ(中古ですけど)に試乗してすごくよかったので買おうかと思ってるんですが
楽しさと同じくらい実用的に長いこと乗りたいのです。
3万キロくらいのものを買って、10年で最低15万キロくらいを予定しています。ま、あくまで予定ですが。
いろいろ検索してみると、ターボ10万〜15万キロで寿命とか、水平対向はオイル漏れが激しいとか
かなり不安になってしまいました。
実際のところどうなんでしょうか?水平対向ターボはやはり短命なものなんでしょうか?
実際、壊れたとか何万キロでおかしくなったとか、何万キロ走ってる人を知ってるとか
情報をお願いできたらなと思います。
友達の知り合いで一人だけフォレスターのターボに乗ってた人が15万キロで乗り換えたというのが自分の知る中で最高です。
オイル管理は5千キロで交換、無茶な走りもしない、改造もしないつもりです。
別にターボに特別こだわるわけじゃないですが、1回きりの人生、一度くらい所有してみたいです。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/12/07(Thu) 11:10
たしかに水平対向は寿命が短いと聞いたことがありますが・・・
実際のところはよくわかりません。
でもNAよりターボのほうがエンジンへの負担が大きくNAよりは寿命が短くなる
のが一般的な考えだと思います。

ターボか〜たしかに一度は乗ってみたいですね〜
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:スバルマニア 車種名:レガシィ 投稿日:2006/12/07(Thu) 12:43
前のレガシィターボはツインだったので谷間をとてもイヤだと言うオーナーさん達が
多々いましたが、現行はシングルになっているし
かなり性能も良くなっています。
ちなみに自分は現行ではないのですがターボ車です。
現在13万キロを過ぎていますが、エンジンやミッションは元気です。
ターボ車がNAと違い劣化しやすい部品と言えばブッシュ関係かと
思います。
何故かと言うとターボは発する熱がNAに比べると高いので
ブッシュの痛みは激しいかと・・・
実際、自分もかなり交換しました。

よく世間では水平対抗はエンジンの位置が低いのもありタイベルの交換が車
より早いとか言われますが、自分のタイベルも最近交換したので大丈夫だと
思います。

スバルの車で寿命が早い部品を上げるとするとフューエルポンプだと
思います。(これは色々な人にも確認した事です)

レガシィターボは走っていておもしろい車と思います。
(なんだかスバルの回し者みたいですね)
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/07(Thu) 13:02
私の知り合いもそんなこと言ってました。
ですが、結局のところ乗り方次第なのではないでしょうか。
エンデバーさんが改造も無茶な走りもしなくても、前オーナーがメンテを怠っていたり
したら、それなりに寿命も縮んでいるでしょうし…。
でもこれはボクサーに限っての事じゃないですけどね(^_^;)
中古車サイト見てもらえば分かると思いますが、レガシーにしてもフォレスターにしても
結構な距離走ってる車が結構な値段で出てたりします。
それだけ良い車なんでしょうね(^^)

きっちり可愛がってあげればもっと上も行ける気がしますよ!
私もボクサーターボには憧れます(^^)
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/12/07(Thu) 23:10
先代モデルですが14万キロオーバーしてますが、
全く問題なく快適に走れてますよ。

この12月で新車で購入してから丸4年経過します。
昨年の車検時にちょうど10万キロ迎えたので、ついでにタイベル、Vベルト系
燃料ポンプ、燃料フィルター、ウォーターポンプなど交換しました。
 
あとは今年にオルタネーターをトラブル予防に交換したくらいですね。

あたりはずれも以前は多かった様ですが、毎年年度改良の度に良くなる
車なので、下手な他メーカーの新型車に比べても良いと思います。

何よりスバル車に乗る替える前はN車の車4台くらい乗り継ぎましたが、
どれも10万キロ超くらいからボディのヤレが感じられて買い換えてました。

車重が重い分、剛性感も高いのがスバルかもしれません。
(ハイテンション鋼鈑やアルミボンネットのお陰で現行型は軽量になりましたが)

中古車でしたら、オイル管理だけキチンされている車両なら特に問題無い様に
思います。

ちなみに私は高速移動も多いので3千キロ毎に確実に交換してます。

あっ!ちなみに私がいつも整備お願いしているディーラーメカさんのレガシィは
30万キロ走行しているそうです。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/08(Fri) 01:22
皆さん良い所を言って頂いているので、
自分は悪いところを少々。
まず、オイルですね、もれるというよりは「喰う」ほうが多いと思います。
あと、入れすぎたり、高速をガンガン走ってると、いきなり白い煙が出たことも・・
あとATが弱いのか2回壊れました(ドライブシャフトの付け根?)
あとエアクリとマフラーを入れたら、CPUをセッティングしないと、ダメと言われたことがあります。
あと良く聞くのが思ったより燃費が良くないとのこと(5`/&#8467;)
これはAWDでターボの宿命ですね。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:エンデバー 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/12/08(Fri) 01:42
ターボというと燃費が悪かったり熱害が酷かったり
車に凝った人が乗るというイメージが先行しネガな部分が多かったんですが
試乗して空いてる道でビュンといってみたら妙に気持ちよくて。
別に乱暴な加速をするわけでもないですが、高速の合流や上り坂や
追い越しで非常に楽なんだろうなという印象でした。
燃費に関しては現行モデルでは100km/h巡航だと13くらいは軽く走るとか。
今乗ってるNA車より上です(笑)
エンジンの寿命も気になってましたが、そこまでナーバスなものでもなさそうで。
水平対向ならではのメリットもあるみたいなんで、ネガな部分ばかり考えててもしょうがないかもしれません。

>あと、入れすぎたり、高速をガンガン走ってると、いきなり白い煙が出たことも・・

オイルって入れすぎても少なすぎても駄目だったようなことが説明書に書いてたような気がするんですが(ホンダですが)
スバル車は毒キノコとかに敏感だというのを聞いたことありますけど関係ないんですかね?
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:とっちん。 車種名:BL5 投稿日:2006/12/09(Sat) 00:25
現行(C型)ターボ乗ってます。
以前BG5(NA)に乗っていた時期がありますが、燃費が格段に良くなっているので
期待していない分、良い意味で余計にビックリしました。
その(BG5)ときに整備士の友人に「オイルはちゃんと換えないとシール?が劣化して
オイル漏れを起こすよ(エンジン横向きの為)」と言われました。

私はノーマルで乗ってますが、現行レガシィはもともと限界に近いセッティング
らしいのでいじろうとしても伸びしろは少なく、かつトータルにチューンしなければ
ならないので相当お金がかかるようです。

>別にターボに特別こだわるわけじゃないですが、1回きりの人生、一度くらい所有してみたいです。
実は私も同じ考えで、最初で最後のターボ車所有になると思い
さらに今後ターボ付の車が残っているかちょっと不安だったのでターボモデルを
購入しました(直後のガソリン高騰には…)。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/12/09(Sat) 01:43
毒キノコは先代だと最終Dタイプからは問題なく使用できる様ですよ。
それ以前のモデルはエアフロが大変弱い為、ノーマルクリーナー使用でも
良く壊れた様です。

ただ、毒キノコで速くなったとかは聞かないので、レガシィオーナーでは
替えてるヒトは少ないですね。

新型は燃費もよくなってるので羨ましい限りです。
ターボ系でも一回の走行距離がそれなりならリッター10は普通みたいですから。
(自分のBHは高速を大人しく走っても9ちょいです。)
まぁ2リッターの280馬力フルタイム4駆と考えれば良いと思いますが。

オイル量、銘柄によっても結構フィールが簡単に変わる車だと思いますので、
何種類か試して良い感じの物を選ぶと良いと思います。
以前某量販店にて入れ過ぎにされ、ブローバイが大量にインタークーラーに
溜まり、漏れたオイルで直下のラジエーターホースが裂けた経験ありです。
(月に3千キロは走るので自分は毎月交換です・・・汗)



[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/12/09(Sat) 16:35 <HOME>
レガシィいいですね・・w
NA派でしたがリベロGTと現在のワークス乗ってターボの魅力を知りました。
今は軽で燃費がいいから満足してますが・・・
やはり2Lクラスのターボとは余裕が比べ物になりませんね。
バイクも2台持っている関係上維持費削減のために軽乗ってますが・・
スノボにも使いたいしレガシィ最近気になってますw
参考にさせていただきまーす!
ローン終わったら考えよっとw
何故か一度は乗りたいスバル車!
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:日○自動車の人(日産ではありません) 車種名:デミオ 911S  投稿日:2006/12/10(Sun) 08:00
水平対抗は低寿命だと思われているなんて悲しいですね。
エンジン自体の寿命では無く消耗する関連部品やエンジンとは無関係な補記類の寿命が尽きてるのでしょう。
Sは24万キロに達したけども正しい整備とオイル管理と乗り方を心掛けていればポルシェのフラット6とは永く付き合えますよ。他の車でも。930(89年までの911)のターボやカレラで間瀬なども走り回っているポルシェ乗りを何人か知っています。それぞれ好調という話です。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:YUKI 車種名:FC修理中 投稿日:2006/12/11(Mon) 09:56
 水平対抗自体は問題ないのですが、スバルとポルシェを比べるのは酷かと・・・。エンジン自体の造りが違いますし、耐久性も別モノですしね・・。
 
しかしレガシィで3年15万q乗ってる方も居ますので、短い間に長距離なら大して変わらないかもしれません。私のように年間1万〜5千q程度で21年とか12年経ってると、エンジンの設計寿命より先にゴム、シール類がダメになってきますからね・・・。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:スバルマニア 車種名:レガシィ 投稿日:2006/12/12(Tue) 12:48
中古車を購入する場合スバル車に限らず、前オーナーさんが手放してから
どのくらいの年月が経っているのかは調べた方が良いと思います。
中古車屋さんに入ってからはオイルやLLCやら、そのままの状態で長い年月が経って
しまっていると中から腐食してくる可能性もあります。
あと、見た目がキレイなのに以外に価格が格安とかの場合、ま〜まれにでしょうが
水没車の可能性も無きにしも非ず・・・です。
信頼の出来る車屋さんから引き取った後の状況などを聞いて購入する事をお勧めします。
[Res: 13083] Re: 水平対向ターボエンジンについて 投稿者:ああ・・ 車種名:MCU10 投稿日:2006/12/28(Thu) 06:25
水平もロータリーもV型も壊れる時は壊れますから特に水平が弱いって事はないって。

[13199] マフラーからの煙 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/25(Mon) 08:22
寒いときにエンジンをかけたあとしばらくマフラーから蒸気みたいな煙がでることはよくありますよね!?

最近自分のくるまでその煙の量が少し気になっています。ある程度あったまったあとも信号などでとまるとモクモクとでてたりします。

どこか異常なのでしょうか!?わかる方おられますか?

オイルが燃えている白煙とかではないのでそんな気にすることもないのでしょうかねぇ・・・・
[Res: 13199] Re: マフラーからの煙 投稿者:警備保障 車種名:シャレード-デトマソ 投稿日:2006/12/25(Mon) 08:32
こんにちは 夜勤明けは辛い
寒くなればどの車でもマフラーから立ち昇る水蒸気が見えます。夏は気温の関係で水蒸気が分らないだけのことなので、冬にモクモクしてるのは理化学的に考えてなにも不自然ではないです。
オイル上がりとかになっているなら駐車場などでアイドリング中の排気ガスの臭いを嗅げば、焼けたオイルのツ〜ンとして煙い刺激臭と青白く濃い排ガスに参ってしまうでしょう。

信じられないなら、プロの意見とサイトのアドを貼っておくので直接聞いてください。
体感症状
エンジンを掛けていると、マフラーから大量の水が出る。
寒い時期になると、マフラーから煙の様なものが出て来る。
寒くなって来てマフラーから出て来る煙の様な物は、主に水蒸気です。
ガソリン車の場合は燃焼に伴い二酸化炭素や水が出て来ますが、その水の温度が高い為に気化して水蒸気になり白い煙に見える事があります。
排気臭が甘い臭いだったり、排出された水に赤や緑などの色が着いていないかをチェックする。
またオイル臭くないかも確認します。
冷却水色の水が垂れたりやオイル臭いなら
冷却水やオイルが排気系に漏れ出ていたりする恐れもあります。
気になる場合は、整備工場で点検して貰った方が良いですね。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/index.htm
メールで質問できます。
[Res: 13199] Re: マフラーからの煙 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/25(Mon) 15:59
早速のレスありがとうございます。

なるほど〜、おそらく外が寒いので水蒸気が目に見える形になっているだけのようですね。

今に始まったことではなく、甘い匂いでもないしオイル臭いというわけでもないし、走っていてもずっと好調なのであまり気にしないようにします。

[Res: 13199] Re: マフラーからの煙 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/27(Wed) 11:17
一応念のため捕捉


水蒸気は目に見えません。気体の水ですから。
(大気中の酸素や窒素が見えないことと同じ)

白く煙のように見えるのは、気体である水蒸気が冷却されて液化(凝縮)して
非常に微細な水滴となり、その集合体の光の乱反射によって白く見えるのです。
実際は水(液体)も無色透明で、白色ではないですよね。
でも、これ(液体の水)が目に見えるのは、光が屈折したり反射したりするからです。

空に浮かんでいる雲が白く見えることとほぼ同じ原理です。
(雲のは水滴と氷の粒の集合体ですが。)

マフラーから排出された水蒸気が、外気に触れて冷却されることで、
水滴となりますが、気温が低ければ低いほど水蒸気のままでいられる「量」が
少ないため、より多くの水滴(白く煙のように見えるもの)が見られます。
しかし、その水滴も徐々に発散していく過程で、外気が乾燥していれば
また水蒸気に戻ります。
逆に、外気が湿っているとなかなか水蒸気に戻ることができないため、
いつまでも水滴(白い煙状のもの)が漂うことになります。

冬の雨の日に、いつまでもこの水滴の白い煙のようなものが立ち込めるのは
このためです。

「飽和蒸気圧」のお話でした。
[Res: 13199] Re: マフラーからの煙 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/27(Wed) 12:43
勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

[13183] 車のCM 投稿者:福田翔子 車種名:ワゴンR 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:06
免許取立ての、車大好き娘です♪まだまだ運転には自信がないけど・・・
車のCMって、見るのも好きなんです^m^
http://www.pandoratv.jp/search/search.asp?mode=total&src_keyword=%8E%D4
キムタクのスカイラインのCMもよかったけど、
あの宮沢りえちゃんのCMは特に好き♪
次に買うのは絶対ヴィッツと決めてます!!
[Res: 13183] Re: 車のCM 投稿者:金沢大学理学部化学科学生 車種名:ジムニー 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:47
木村拓哉はスカイラインのコマーシャルに出演してないと思うけどなぁ〜
キムタクが出演しているのはカローラです。カローラには明石家さんまバージョンもあります。過去を遡れば他に何人となくカローラのCMに出ているだろうけど。
スカイラインのCMにジャニーズ事務所所属の芸能人が出演していた事は、僕が調べた限り(自動車CM大全 - ゲストブックにて調査)皆無だと思います(恐らく)

車というのは自分は車を何に使うかという用途において、その手段と目的を重視して機能的側面、価格的側面を加味して選ぶものだが、芸能人の誰々がCM出ているからという理由で車を選べる女性心理はある意味スゴイ。
だから何気ないTシャツみて「かわいい」って女同士大騒ぎ出来るのだよな。
俺は今だ付いていけない。そういう生き物とわかっていても。

達観の域など到底達しない俺だが、二十歳そこそこで達観出来る奴がいたならダライ・ラマにも匹敵する賢者だ。
俺などまだまだ鼻の垂れたガキって事だ。
ところで、貼ってあるアドレスは何のサイトなんだろう?スカイラインのCMなんだろうか?だったらキムタクなんて出てないのは明白なのに。
疑いたくはないが、自分のPCがウイルス感染したからと腹癒せに他者PCへのウイルス感染を目的として貼っている人も愉快犯としてやっている人も多いから開いていません。
[Res: 13183] Re: 車のCM 投稿者:明日香 車種名:WiLL Vi 投稿日:2006/12/24(Sun) 00:09
http://toyota.jp/tvcf/index.html
ヴィッツのCMです。
[Res: 13183] Re: 車のCM 投稿者:fully 車種名:アリストV300VE(予 投稿日:2006/12/24(Sun) 10:43
>福田翔子さん
そうですよね。何気ないことがその車を好きになるきっかけなんですよね。
室内の風の吹き出し口の場所とか(笑)

>明日香さん
トヨタのホームページでCMが見れたのですね!!(笑)初めて知りました(汗)

[13153] 新車の悪臭 投稿者:ハツ 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2006/12/16(Sat) 12:36
ダイハツミラの新車を3ヶ月ぐらい乗っていますが、物凄い変な強烈な臭いが車内にします。車のドアを開けるたびにビックリしてショックを受けます。スーッとするミントとプロパンガスが混じったような、粒子状の物が何かあるような、どくどくの臭いで、歯茎が歯医者の麻酔がかかった様なしびれが生じて、鼻は鼻炎になり、鼻水は止まらなくなり。毎日苦しい思いをしています。ディーラーさんは、新車はマフラーがまだ焼かれていないからだと言いますが、もうだいぶ運転しましたし、以前、古い車の時ですが、マフラーを取り替えなければならないと車屋さんに言われて、新しいマフラーをつけたときは何も臭いがしませんでした。 それに、やはり車の中で臭いがします、とても耐えられない臭いです。いったいこういう事ってなんなんですか?
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:某タイヤメーカー社員 車種名:BMW-M3 投稿日:2006/12/16(Sat) 16:57
新車時の車内には石油加工物、樹脂加工物、塗料、接着剤などから発せられる化学的な有害物質が大量に漂っています。完全に抜けるまでにはとても長い年月を要します。
ホルムアルデヒドや化学物質過敏症で調べてもらえれば恐ろしい実態が解ります。

他のサイトからコピペです。

ジャイアントステップさん
2006/06/24 17:22:36 ID:1924883
私は新車の匂いが好きで、あんな香水発売されないかなぁと常々思っていました。
しかし、先日友人から「あの匂いは乳幼児にはあまり良くないらしい」と聞かされました。
大手自動車メーカーがこんな事を放置してるわけないし、ガセでしょうか???

1 sibakenさん
2006/06/24 23:17:50 ID:1925495
ガセではないと思います。
車内にも揮発性有害物質はありますよ。新車の匂いがそうかどうかは分かりませんが。
私は自動車部品メーカーに勤めています。
自動車メーカーからホルムアルデヒドなど揮発性有害物質(VOC)の対策を盛んにいわれておりますが、まだまだです。
メーカーも放置しているわけではなく、対策を今進めているところだと思います。
私の会社では商品だけでなく、床の塗装などもVOC対策品に替える様にしています。

2 ジェダイの騎士さん
2006/06/25 10:26:02 ID:1926161
難しい問題ですね。新車の匂いは私も好きなんですが
、だからと言ってクルマを購入しないわけにもいかないし。

携帯電話でも電磁波の問題がありますよ。今のところはメーカー&お上とも安全だといってますが、アスベストとかの例もあります。

仕事で高周波の計測器に囲まれてますが、あそこにいるとやはり神経が変に感じます。それでなくとも私たちに周りにはありとあらゆる周波数の電波や光波が飛び回ってますので長生きしたいと考えると考えてしまいますね。

電波暗室って知ってますか?あそこに入るとホッとします。

3 心配いらないよ。さん
2006/07/24 16:11:16 ID:1982429
車はすぐに古くなるから、そんな心配いらないよ。
有害な物質は、新車の匂いとは別の論議だな。

4 再江さん
2006/07/30 7:43:01 ID:1993066
それはやばいですね・・・。

5 MACさん
2006/07/30 11:09:12 ID:1993286
新車の匂いが、いわゆる「VOC」揮発性有機化合物であることは間違い有りません。
ただし、健康被害との因果関係については証明されていませんので・・・どのくらいの有害性があるのか??は、今のところ誰も分から無いと思います(調べる方法や基準が確立されていない)

15〜20年前くらいの車なら、シートや、ドアの内装に塩化ビニール類が多用されていたと思いますので、現在、シックハウスで規制対象になっている「フタル酸Nブチル」という可塑剤が使われていたと思いますが・・・
現在の車はその辺は対策されているんじゃないかな???
塗装関係については、車業界はいち早く水性塗料の使用等に対応したと記憶しています。

プラスチック製品やゴム製品はその製造過程や、劣化防止として、さまざまな揮発性有機化合物が使用されていますので、TVOCの濃度が高くなるのは仕方ないと思います。

逆に言えば、建築物と違って、室内空間が狭いので、チョット窓を開けて換気すれば、良いだけでは??とも思え有るんですけどね???

6 いちにのさん
2006/07/31 14:46:18 ID:1995224
>新車の匂いって有害物質?

よう分からんが、有害物質が検出されてマスメディアらが大騒ぎってくわけだ!
そーいうことになりゃせんかな???

7 私も好きさん
2006/08/17 17:33:41 ID:2025838
確かに変な匂い=有害物質という図式は、化学的にあり得ますね。
わたしも、「新車買ったぞ!」期間はウットリしていますが、いかにも臭いと感じたときは窓を開けておくなり、対策をとろうと思います。

8 toshiさん
2006/08/17 20:01:45 ID:10254987
化学物質であるのは間違いないので、健康にはよくないでしょうが・・・

9 気を付けてくださいさん
2006/08/17 20:56:26 ID:2026175
臭い=有害物質かどうかは分かりませんが、とにかく新車で体を害する体質の人はいます。皆に対して悪いとは限りませんが、化学物質に過敏な体質だと酷い目にあうこともあります。僕自身もそうで、気分が悪くなります。全部の新車で気分が悪くなるわけでもないですが。
友人には、製造から3年くらいの車には一切乗らない人がいます。タクシーだろうが、バスだろうが、新車に当たったらすぐ降りる。ということは3年くらいはアレルゲンが漂うのでしょう。アレルギー体質になってしまうと、信じられないほど微量なアレルゲンに触れても症状が出ます。
#ちなみに、この人はバイク乗り。

今大丈夫ならあまり神経質にならずとも良いかも知れませんが、そういう体質もあることは気を付けてください。
なお、あまり化学物質に触れすぎると、今大丈夫でも、将来体質が変わる可能性もあります。身内にアレルギー体質の人がいれば要注意。あとこれから子供を産む予定のある女性、妊婦さん。

10 殺虫剤や接着剤、塗料も体調不良の原因さん
2006/12/13 18:02:41 ID:2237037
科学物質過敏症の人のなかには新車でなくとも車内に漂うホルムアルデヒドに反応して体調を崩されています。
アメリカでは日本よりも深刻な問題になっていますが、日米両国政府ともその研究や対策には全くと云うほど無関心です。

Yamasemiさん
2006/12/15 0:19:06 ID:2239281
新車の匂いと一口に言っても、いろいろな物質が元になっているでしょうが、各種の化学物質も含まれているはずです。
これらの物質を有害と定義するかどうかは、別の話でしょうが・・・。

  いわゆる新車の香りのする「代車」で、連れにアレルギーが出たことがあります。首や足など、服から出ていた皮膚から赤く腫れ、日常生活に支障も出て大変でした。 当初は車が原因なんて想像もせず、病院へ行き分りました。

  それまでアレルギーは有りませんでしたが、その後、車を買う前にはしばらく試乗(車内に座っているだけ)をするようにしています。 購入後にアレルギーがでると、手放すしかないので。

[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/17(Sun) 03:02
こんばんは

某タイヤメーカー社員さん
↓ここの掲示板ですよね?

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs108.asp?bd=100&ct1=108&ct2=0&pgc=1&th=1924883&act=th

下のほうには新車臭の大半がシートの匂いが原因と書かれていました
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:某タイヤメーカー社員 車種名:BMW-M3 投稿日:2006/12/17(Sun) 21:49
ヨシさん 

すいませんが、貴殿は化学のプロですか?

シートの素材(化学繊維・化学染料その他)も原因のヒトツですが、シートだけではなく複合的に起因する事です。
あの投稿者は何も理解していない素人でしょう。

私は化学ではなく物理を専攻していた物理屋なので、都内某市のB社研究所でF1タイヤ、市販タイヤ開発などで専ら力学的な解析を専門とする(タイヤを材料から配合から焼成云々と研究している研究員と仕事は全く違いますけどね)研究開発職ですが、化学物質過敏症にはとても関心あり車内の化学物質が原因で引き起こる過敏症については何年も前から書物を読んだり同僚の化学のエキスパートから教えを請い勉強しています。
車から数種類の化学物質が検出されている現実を貴殿は存じているのでしょうか?

不服があるなら西武線小川駅で下車して徒歩2分の所に巨大な工場と研究所がありますから、お昼休みにでも尋ねて貰えれば私が不服を聞いた後に私と同僚で専門的な講義を施すのも吝かではありませんが如何いたしますか?
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:車屋さんな人 車種名:トゥデイ 投稿日:2006/12/18(Mon) 03:36
>不服があるなら西武線小川駅で下車して徒歩2分の所に巨大な工場と研究所がありますから、お昼休みにでも尋ねて貰えれば私が不服を聞いた後に私と同僚で専門的な講義を施すのも吝かではありませんが如何いたしますか?

よその掲示板を丸々コピペしておいて、偉そうに言うようなセリフじゃありませんが(笑)
こう言うのを盗人猛々しいと言います!
一部他の理由も確かにありますが、新車の臭いの大半はシートのものです
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/18(Mon) 04:42
こんばんは
いや遠慮しときます、またいつかご縁があった時にでも
仕事が忙しくて関東まで行ける時間と暇がありませんので、私は奈良在住ですので

ようするにいろんな素材の匂いが混ざった化学反応が起きた匂いでしょうか
化学は好きですが専門ではないです、あの掲示板に書いてあったものをそのまま書いただけでして
今の私の仕事は一応化学分野の仕事ですが、何とは言えないですが硬く社外禁句ですので、絶対火気厳禁の常に危険と隣り合わせの仕事、静電気一つで半径1キロが吹っ飛びます、入り口に三角形三つの黄色と赤のマークが付いています
原子力発電所では無いですよ
奈良のデカイ会社とまでで

でも、某タイヤメーカー社員さんほど凄い仕事では無いです、研究という仕事も面白そうですね、すごく奥深さそうで、常に発見というのが楽しそう
奈良の研究関係の仕事といえばこの前、遺跡発掘研究助手ていうのを募集してました、いかにも奈良らしい仕事



[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/18(Mon) 12:54
化学的な分析は専門家の方にお任せします(^_^;)
新車の購入は初めてでしょうか?2台目以降なら以前はそういった症状が見られました
でしょうか?
某タイヤメーカー社員さんの引用の中にもありましたが、人によっては新車の「匂い」
でアレルギー反応を起こす人もいるそうです。(友人がそうでした)
友人の場合は首回りの発疹から始まり、くしゃみ、目の充血、吐き気、頭痛等でした。
服薬のみで治ったようですが、しばらくの間、窓全開で走っていたそうです。
おせっかいかも知れませんが一度、病院で血液検査を受けられてはいかがでしょう?
アレルギー体質かどうかも判断できますし・・・。

マフラーに関しては、確かに新品時はウールの焼ける匂いが強いと思いますが、
1ヶ月くらいで取れるはずです。ましてや車内まで入り込んでくるような匂いでは
ありません。(風に流されて窓から入ってくることはあるかもしれませんが)

こればかりは、アレルギー体質の方がみんな同じ症状とは限りませんし、全く別の
問題かもしれませんので、一可能性として参考にしていただければと思います。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:金沢大学理学部化学科学生 車種名:ジムニー 投稿日:2006/12/18(Mon) 13:36
車屋さんだかなんだか実態は知りませんけど、なにひとつ開発も研究もしない、なにひとつ生み出さず物を売っているだけの人は良いご身分ですね。それなら自身で車内にはシート以外にはホルムアルデヒドをを発する主たる原因は無いという事を実証してくださいよ。車内に限らず車に使われている高分子材料は化学物質過敏症を発症する原因となりますけどね。建築物のシックハウス症候群も良い例ですから勉強してください。

(農業、酪農などに携わり日々私たちの糧を生み出してくれる方達は偉大だなと思う)
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/12/18(Mon) 20:14
車屋さんがなけりゃ農家はどうやって作物を運ぶのだ?

とりあえずスレ主さんに必要なのは化学の専門家でも車の専門家でもなく
医学の専門家でしょう。
もしアレルギー体質なら原因物質を突き止めておく方がよいですよ。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:金沢大学理学部化学科学生 車種名:ジムニー 投稿日:2006/12/18(Mon) 23:57
投稿者:車屋さんな人という方はメーカーの開発エンジニアではなく、市井の中古車屋またはディーラ勤務でしょう。

くわーくさん 私は車そのものを否定している話などしていませんけどね。
車を売るななど一言も言っていません。自分の人生でそんな事なんて思った事もない。
実態も知らず、知ろうともせず個人的意見をいかにも正しいように語るサービス業の人は良い気な物ですねという趣旨なんだが、それが車の販売を否定的に考えた事でしょうか?
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:さぼてんだー 車種名:オデ 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:13
また話が脱線してきてるので一言。
レスする人はスレ主さんの質問に答えてあげてください。

化学の専門的意見は見ていてとても参考になりますが、
これ以上つっこんだ話はスレ主さんの求めている答えとは違う気がします。
また他人の書き込みに対して、元の話題そっちのけであーだこーだ言うのもやめていただきたい。
文句があるなら個人的にメールしてください。
ここの板の住人はこの流れに「またか」とうんざりしてます。

で、スレ主さん。
自分の周りにも現行ミラの新車ありますが別に辺な匂いはしませんよ。

とりあえずもう一度ディーラー行ってみましょう。
んで車1週間くらい預けて整備士さんに確認してみてもらってください。
そこまでおかしな匂いがするなら必ず何かしら対処してくれるはずです。
あとは医者にも行ってみたほうがいいかもです。
アレルギー検査と医師に今回の事を話して聞いてもらいましょう。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ステップ 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/19(Tue) 03:25
またいつもの恒例イベントが始まったか
大型連休前になるとかならずやってくる荒らし
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/19(Tue) 09:59
さぼてんだーさんの意見に賛成。

>本題
おそらくですが、ハツさんの車だけ特別に異臭がするということは
可能性としては低いと思われます。

自動車の製造段階で、明らかに他の車よりも異臭が激しければ、
工場出荷〜運送〜ディーラー作業〜納車の間に、かなり多くの人がその車に乗り、
においを嗅いでいるわけで、そこで異常とも思える匂いなら気が付くと思います。

考えられるのは、ハツさんご自身が何か特別な化学物質に対して敏感な体質を
お持ちで、今回はそれによるアレルギー反応が強く出ているかも?ということです。
ためしに、ディーラーにおいてある他の新車に乗らせてもらって(もちろんエンジン始動)、
同様の匂いの発生の有無を確認してみてはいかがでしょう。

その上で、ディーラーの営業マン・整備士の方とも一緒に確認をして、
「何がハツさんの体調をそこまで悪くする匂いなのか」を、ディーラーの人間に
認識してもらうこと。これが一番の近道で確実な方法です。

自動車に使われている刺激臭を発する物質は多種多様なものが有り、
何がお体に悪影響を与えるのか?の、特定は困難を極めると思います。
「新車特有の匂い」の多くは、接着剤や塗料などに含まれる揮発性の有機物だと
思われますが、樹脂の中に染み込んでいる場合は、揮発に多少の時間を要するため、
その匂いは徐々にしか消えないのでしょう。

そして、その匂いを打ち消すために芳香剤や消臭剤を使ったりすることもあろうかと
思いますが、場合によっては揮発した有機物と何らかの反応を起こし、更に違った
匂いに発展することもあるかもしれません。(あまり聞いたことはないですが)


>某タイヤメーカー社員さん
他のサイトに掲載されている情報で、しかも発言者があなた本人ではない情報を
無許可で(←憶測です。もし、全ての発言者に許可を取っていたのなら、謝罪します。)
No.13154発言のように丸ごとコピペするのは、マナー違反だと思います。

上で書かれている、他人が書いた全ての発言に対し、あなたは何の責任も取れませんよね?
そういう情報を参照させたい場合、ヨシさんがやっていらっしゃるように、
リンクで表現すべきですよ。(リンク可否の判断も必要)

もしくは、御自身でその情報を勉強して自分の知識として吸収した上で、
御自分の意見として書き込むべきかと思います。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:千葉の司法書士 車種名:C5コルベット・プログレ 投稿日:2006/12/20(Wed) 12:59
>たけるさん

ここのサイトに限らず投稿者が、他のサイトのアドレスや本人著作発行のものでは無い雑誌のページが丸ごと貼っている、本人のものでは無い出版された著書の一部を引用している、画を引用している、歌詞や詩を引用している事もあるが、その許可は得ているのでしょうか。
得てないのが当然だと思う。
しかし、投稿者個人の営利目的ではない限り無許可で著作物を引用する事は著作権の侵害にはあたりません。
法的に問題ありません。
たけるさんの会社に法務部という部署があるならば、そこでお聞きいただければ幸いです。(間違えた解釈をされた方にお聞きしたら元も子もありませんが。)

小説の一部をそのまま試験問題に使っても、営利を目的に使用しているのとは異なるので法を犯している事にならないのと同じです(大学入試でも数多く使われていますよ。法に抵触しない範囲で無許可で使用している例は枚挙に遑ないですが問題事案ではありません)

タイヤメーカー社員さんは下記のように勉強されているようですから出鱈目言っているのとは違うと思います。
>
私は化学ではなく物理を専攻していた物理屋・・・(中略)・・・化学物質過敏症にはとても関心あり車内の化学物質が原因で引き起こる過敏症については何年も前から書物を読んだり同僚の化学のエキスパートから教えを請い勉強しています。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/20(Wed) 15:58
ハツさん。はじめまして。
私、アレルギー持ちです。
鼻水が出てくるということは涙目になり、身体的に辛いだけじゃなく、
運転自体も危ないですよね。
アレルギー検査自体はそんなに時間のかからない検査です。
(検査結果には1週間ほどかかりますが)
一度受けてみてはいかがでしょうか。


>ALL
仮にも免許保持者、的外れな関係ない話はやめていただきたいものですね。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/20(Wed) 16:05
>千葉の司法書士さん
私は著作権だとかの「法的な問題の有無」に関しては一切言及しておりません。
自分が書いた意見を、断りもなしに全文そのまま転載されたら、
気持ちよくないでしょう?

私が同じことをされたら、良い気分ではありません。

あくまでもマナー・モラルの問題だと言っているだけですよ。

世の中には、私のような考えを持つ人もいると、認識してもらえればそれで結構です。
法律のプロの方とその道のことを議論するつもりは毛頭ございません。
(知識もありませんので、議論できません)

>>タイヤメーカー社員さんは下記のように勉強されているようですから
というくだりですが、勉強されているのなら、他人の書いた意見を
全文コピペするのではなく、勉強されたことを自分の言葉で書けばよい。書くべきだ。
と思ったので意見したのです。

私のこの考えは、間違っているでしょうか?

以上
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/20(Wed) 16:08
>たかとよしさん

>>仮にも免許保持者、的外れな関係ない話はやめていただきたいものですね。

そのとおりですね。

板汚し。大変失礼しました。
kachiさん、ごめんなさい。

私の意見に対して、何か言いたいことがある方は、どうぞメールでお願いします。
自分で焚きつけておいてこう言うのもはなはだ身勝手だとは自覚してますが、
これ以上ここで本題と外れた議論をするのはやめにしませんか。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:傍観者 車種名:ミラ 投稿日:2006/12/20(Wed) 21:14
ステップさんの書き込みで収束しかけたのを、無理に焚きつけているように思いますので、今回はたけるさん、あなたの方が傍目には悪いように思いますが?
私には某タイヤメーカー社員・金沢大学理学部化学科学生・千葉の司法書士は同一人物のように思えますから、あなたに常識があるならばこんなの放っておけばよいのに、わざわざ火に油を注ぐのは、身勝手で血の気が多いからなのでしょうか
それとも自分の考えを否定するような意見には、真っ向から否定してかかる、独裁者のような人間なのでしょうか

まあどっちもどっちですな(笑)
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/21(Thu) 01:38
こんばんは

だんだん本題から脱線していってますので、この辺で本題に戻しませんか、そのほうが荒れなくていいと思いますで。

総合的にまとめたら、匂いの原因は、シート以外に車に使われている部品ごとの匂いも色々あり、その中には有害物質も含んでいる素材もあると、その有害物質に反応するアレルギー体質の人には新車の匂いは有害とことでしょうかね。
たしかに車によって体が痒くなったり蕁麻疹が出たりする人もいますから、体質に合わない車はきついと思います。
でも自分自身で体質にあった車を探すのは非常に難しいですから、専門家の知識は必要ですが、医者では化学や車や物理の知識はありませんし化学専門家では医者の知識は無いですから、医学と化学と車と物理の知識がある方に付いて貰うのがいいですね、でもそんな幅広い知識を持っている人を見つける事のほうが非常に難しいですが。
運任せですね、買った車が体質に合うか合わないか、長く試乗して体質検査みたいなことをするのも良いですが、試乗車ではわかり難い面も多いですから、実際に来た車に乗って見ない限り。

私はホコリのアレルギー体質です、ホコリっぽい環境に行くと鼻血が出て止まらなくなります、それに首周りが被れたりして。車のアレルギーは無いようです。


有害物質を含んでいると判っていながら開発する人も何かと思いますが、そのアレルギーに反応する人が少数だから多数派の反応しない人で考えて作っているのでしょう、一人一人の体質に合わせて作っていればコストはバカデカクなりますから。
でもすべての人に受け入れられる物作りを目指して作ってくれれば本当の物作りと言えるかもしれないですね。
生産ラインの段階で部品の物質にアレルギー反応を起こしている人もいます、それで耐えられなくて辞めた人もおられます。保護具や防護服などでカバーしていてもマシにはなる程度で完全にはシャットアウト出来てませんから、やはりアレルギー体質の人にはきついです。
アルコールアレルギーを持っている人は化学薬品に弱いですし、メタノールやアセトンなどの匂いだけで反応が起こります。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/21(Thu) 11:12
きれいにまとまりましたね!って板親さんは見ているのでしょうか・・・。
アレルギーお持ちの方の前でこんなこといっては何ですが、
個人的には新車の匂いは嫌いじゃないですね(^_^;)いや、かなり好きかも・・・。
ちなみに私も鼻炎やら何やら細かいアレルギーは持ってます。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2006/12/21(Thu) 22:47
焚き付けないように気をつけて書き込みます。
僕も今やってる仕事でよく新車に乗る機会はあります。
自動車メーカーによっていろんな新車の匂いがありますからね。。
主さんがもしかするとダイハツの匂いが合わなかった、もしくは何かしらのアレルギーをお持ちなのかもしれませんね。。
とりあえずは病院に行かれた方がいいと思います。
僕もそこそこアレルギーは持ってますが、新車の匂いでどうかなった事がないのでこれぐらいしかアドバイスはできません。。

それから余談です。
誰とは言いませんがあなたが悪いというような書き込みはやめた方がいいと個人的には思います。
悪者探しをする掲示板ではないですからね。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:傍観者 車種名:ミラ 投稿日:2006/12/21(Thu) 22:54
そうでしょうか?
今回の件はたけるさんの方が、私にはずっと悪者に思えます
さらに言えば、これ以上たけるさんが同じ事を繰り返さないためにも、あえて真実を告げた方がよろしいかと思われます

自分から焚きつけたりして、偉そうに気取っている割には、やっている事は厨房並みですもの
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ステップ 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:28
>>やってることは厨房並
そういう事は言っちゃダメ!大人なんだから

善意で良い事を書いているつもりでも余計な発言が煽り行為になって結局荒れちゃうの

ネットというのは目に見えない相手だから迂闊な発言は謹まないとダメ
文字だけでは心境がわからないから良いことなのか悪いことなのかの認識違いで誤解が生まれて荒れるの
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:千葉の司法書士 車種名:C5コルベット・プログレ 投稿日:2006/12/22(Fri) 13:57
誰かさんは、私が3役演じてると言いたそうな態度ですが、許可を得てレスしているのか云々と問題にもならない事で、ある方に的外れな指摘をしている人物がいらしたので苦言を呈したのみ。
迷惑であったなら謝ります。

板親さんへ
アレルギー症状が出る車に乗り続けるよりも、早めに乗りかえるか、シートを全部取り外して後席は外したまま前席だけレカロなどのシートに換えるという事も手段の一つです。お金は多少掛かりますけどね。
もしくは取り外したシートを植物材料の人体に無害なコーティング剤(家具用などにその商品があります。原液を舐めても無害な品です)でコーティングするのも手段ですね。
シートの他に怪しいと思われる内張りなどは全て取り外すのも手段です。
アメリカには過敏症の為にその様にして車に乗っている人がいるのをNHKの特集番組で見た事がありますよ。
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/22(Fri) 17:14
収束しかけていたところを、無理に焚きつけてしまいごめんなさい。
偉そうな態度をとった私が悪かったです。

以上
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:マツダリアン 車種名:アクセラ15C 投稿日:2006/12/22(Fri) 20:09
アクセラの加速はヤバイってどういう事だ、マツダをバカにしてるのか。と怒ったレスを入れた事があるマツダリアンです(笑)

傍観者(車・ミラ)って人は34GT-Rに乗っていて公務員叩きが好きで、自分の意見が絶対で、たけるさんや他の方に噛み付く事が多くみられた、例の人なのではないでしょうか?

アク禁になってもインターネットオプションの何処かをクリックしたならアク禁なんて即座に解けるそうですから。
偽名偽所有車で再登場して、憎むべき天敵たけるさんに噛み付いてるのではないのか? 爆
[Res: 13153] Re: 新車の悪臭 投稿者:ロール警察 車種名:ローレル 投稿日:2006/12/23(Sat) 13:08
もらい物で貰ったiPodケースが新車の匂いでした。
↓これ
http://www.adl.it/?lang=en&section=scheda_prodotto&filter=all&from=produttori_listino&page=1&words=&id=1018

> シートの素材(化学繊維・化学染料その他)も原因のヒトツですが、
> シートだけではなく複合的に起因する事

新車の匂いのするこの小さなiPodケースにも「複合的な起因」があることが判明(笑)
確かに、この匂いを発しているのが接着剤なのかゴムなのか化学繊維なのかわかりませんが・・・

[13024] ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/11/28(Tue) 16:54
寒くなってきましたね。近畿はそろそろ(やっと)紅葉の季節です。
週末が楽しみです。
さて早速ですが題の通り初歩的なことなんですが、
少し疑問に思ったので質問させてください。

「車検が通らない」というのはそれすなわち違反なんでしょうか?
たとえばナンバープレートカバーや切り替えスイッチ付きホーン、
光量豊かなヘッドライト等などの比較的購入が容易でDIYで設置可能なパーツの類。
これらを設置した場合、何かしらの違反になるのでしょうか?
また、罰則なんかもあるのでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:財前教授 車種名:合法改造車 投稿日:2006/11/28(Tue) 17:45
>「車検が通らない」というのはそれすなわち違反なんでしょうか?
違反かどうかはともかく、車検に通ってないクルマを運転することはできません。
車検を通さずに運行すれば当然違反です。
書いておられるような改造で、即検挙されるかどうかということであれば、
微妙です。
色目の濃いナンバープレートカバーや、オービスに写らないようにするカバー等、
見つかればかなり高い確率で検挙されるでしょうし。

※細かい話ですが、「ご教授」は間違いです。
  恐らく「ご教示(きょうじ)」のつもりで書かれたと思いますが。
  「教授」は大学の先生で、「ご」を付けたりしません。
[Res: 13024] 横で済みません 投稿者:教授する 車種名:ネコバス 投稿日:2006/11/28(Tue) 17:59
財前教授さん、
「教授」は名詞だけでなく、「教授する」という動詞もあります。
ですので、
「ご教授下さいまして有難う御座います」
「ご教授のほど宜しくお願い致します」
といった使い方もしますよ。

たかとよしさんの使い方は特に間違っていません。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/11/28(Tue) 19:04
返信ありがとうございます。

検挙される事例というのはパーツ毎に変わってくる感じでしょうか。
ナンバープレートはそれ単体の加工そのものが明確な違反であるゆえに、
検挙の理由が成り立つのがよくわかりました。

ではその他のパーツ、個々に違反が明示されていない部分については、
即検挙という理由が無いから微妙ということでしょうか。
また、質問の意図は車検を受けた上での改造を考慮していただきたく思います。
また、注意されるという事は無いとは言えないとするならば、
どういった「違反」による注意になるのでしょうか?
ウィンドウの透過率というのは一般的に浸透している上、
それ自体が違反として明示されているので、検挙されるんだろうなと思いますが、
ヘッドライトの光量や、ホーンの音量などは明確に定義されているのでしょうか?
車検時の定義だとすれば、車検時に取り外したり元に戻せばそれすなわち合法ということでしょうか?

いや、なんだか小難しく堅物な質問ですけれど、
単に「車検に通らない」とポップ広告に記載されたホーンを取り付けたりしたいだけなんです^^;
これが何らかの道路交通法違反にあたり、検挙の対象であるならば、
そんなリスクを背負ってまで取り付けないということで。。。

どうかご回答よろしくお願いします。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/11/28(Tue) 23:45
私も細かい規定までは解らないですが、保安基準に適合していない部品を取り付けて
公道を走行すれば整備不良車両ですから、罰則は当然あります。

もちろん、車検時だけ適合品に交換して通せば車検は受かるでしょうが・・・

ただ、異様にまぶしいヘッドランプや爆音を撒き散らすマフラーなどは
他人様にも迷惑がかかりますし、事故を誘発しかねないのであまり
関心しませんが・・・。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:針尊法土 車種名:プローブ 投稿日:2006/11/29(Wed) 00:07
車検に通らない物を公道での走行に使う車両に付けては駄目という事です。
個人所有のダートコースなどの法律上、走行車両への規制、罰則が適用されない私有地で走らせるだけならマフラーを外そうが驚く位のオーバーフェンダーにしようが真っ黒黒のフルスモーにしようが一向に構いません。
前出のように、公道走行に使用する車両にて違反物を車検時に取り外しても、後で付け直して公道で走行するなら違反です。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/11/29(Wed) 10:24
皆様、ご回答ありがとうございます。
なんだか違法色の強い質問になってしまい、まことに申し訳ありませんでした。
ただ、法の目をかいくぐって違法してやるぜ!へへへってな調子での質問では無くて、
知識不足から車検適用外=整備不良の図式が浮かばなかったんです。
また、整備不良の可能性も考えてその違法性を調べてみましたが、
具体例というものが調べきれなくて、質問に至りました。
ナンバープレート、スモークガラスについては明確な違法基準が規定されている以上、
個別に何らかの基準があり、ホーンのスイッチや、ヘッドライトの光量なども
それ単体での違法基準という制定があるのかとも。
また、整備不良の違反もかなりアバウトな情報しかなく、
どのような状況で整備不良になるのかの基準も今ひとつ掴めませんでした。。。
制御装置等と尾灯等の区分けは解ったのですが、それがどのように、また等の中に含まれる明確な区分けというものが掴めず、
一体何がどうなっているんだーっと。。。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/29(Wed) 10:50 <HOME>
早い話が車検時に戻せばほぼなんでも有りが現状ですよ
車幅オーバーのGTウィングやらバルブまでオールクリアのクリアテールなどよく見ますよねw
最低地上高確保してない車やあまりに真っ青なHIDの車・・・
わんさかいます。

つまり自己責任とモラルに頼る部分が大部分ってことです。
だから車検非対応のモノでもガンガン店頭で売ってるわけです。
パッケージには車検非対応や公道不可って書いてありますよ〜
だから公道で使って捕まってもつけたあなたの責任ですよ〜
って意味ですw
ナンバーステーやカバー、青いポジション球、アリーナホーン などなど
場所によってまちまちですが即検挙ってことは殆どないと思います。
一斉取締りとかになるとまた別ですが。
ホーンなんかは普段鳴らさなきゃ絶対分からないし。
ただそこに目をつけられて職質 とかはよくアリマス。

車体などに関する法規って結構曖昧な部分が多いです。
警察自体もあまりよく理解していないものも多々あります。

とりあえず言えるのは、
これはどうなのかな?って思うものはつけないのが無難です。
つけるなら自己責任。
楽しむのも違反対象になるのも自己責任。
今の車検制度や法規ではそうなってきますよね

まぁ法規違反で自分が罰則を受けるくらいなら自業自得で終わりますが、
それらが原因でトラブルや事故などに繋がる恐れも無いわけではないので、
その辺りをよ〜く踏まえたうえで装着するかしないか自身でよく考えるとイイと思います。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:財前教授 車種名:合法改造車 投稿日:2006/12/05(Tue) 11:38
>教授する殿

>「教授」は名詞だけでなく、「教授する」という動詞もあります。
>ですので、
>「ご教授下さいまして有難う御座います」
>「ご教授のほど宜しくお願い致します」
>といった使い方もしますよ。

動詞の場合の「教授」は、「教える」という意味合いの
能動的な使い方で使用するんだよ。
従って、
>「ご教授下さいまして有難う御座います」
>「ご教授のほど宜しくお願い致します」
という使い方は間違い。
そんな使い方しません。
受動的な使い方の「きょうじゅ」は「享受」と書きます。

横でチャチャ入れるなら、もう少し勉強してからなw
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/05(Tue) 17:28
まぁまぁ。
変に殺伐とする必要は無いですよ。
私か変な言い回しをしたことが悪いだけです。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html
ちなみに
「ご教授」は意味としては間違いでは無いにしても、
意味が大きくなりすぎて質問の回答を求めるには不釣合いな言い回し。
ご享受は「ご教授」の誤変換だそうです。
始めのご指摘の通り「ご教示」が正しいようです。

ご指摘いただきありがとうございました。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/12/05(Tue) 19:17
まぁ通じているのだからいいでしょう^^
日本語は難しいですからね〜
意味が通じないのは問題ありですけど・・・

>財前教授さん
まぁおちついてください(笑)
実際あなたの
「動詞の場合の「教授」は、「教える」という意味合いの
能動的な使い方で使用するんだよ」
ってのも動詞が
2重に使われていておかしいと思いますよ〜
「動詞の場合の「教授」は、「教える」という意味合いで
能動的に使います」とかが正しいかな。

まぁ自分も日本語はあまり自信ないので(笑)
お互いに勉強不足のようですな(笑)
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/08(Fri) 02:02
話を戻しますが、車を運転するにあったて、
道路交通法と、
道路運送車両ほうの、2つの法律があり車検に関しては後者が適用されます。
難しい話は分かりませんが、ライトに関しては色、ホーンに関しては、
切り替えがあれば、ダイジョウブ。
[Res: 13024] Re: ものすごく初歩的な質問ですが。 投稿者:文学博士・宮路教授の著書によると 車種名:ムーブに買い替えました(11年ぶり) 投稿日:2006/12/23(Sat) 12:31
文学博士 宮路幸一教授の著書を参考にしたところ

「教授」という言葉があります。
その意味は、文字通り「教え授ける」ことです。
「ご教授お願いします」色々と掲示板にて皆さん使われています。
何も問題ないように感じられるかもしれません。

しかし、本来「教授」とは、学問や技芸などをきっちりと体系立てて教える場面に使われる言葉です。
それは、大学や高専で教員の最高位にいる人を「教授」と呼ばれる事にても示されています。
そして「教授」は、自らが技芸や学術的知識を教え授ける事だけに対して用いられる。

日本の文化を語るという講演に招かれた茶道家、書道家、狂言師の中で書道家が「篆刻(書に押す印)に関しては、私が教授致しましょう」
偏屈な数学者が「このゼミで私の教授を受けるのが嫌なら辞めてしまえ」
これは間違えていない。学問、技芸を教えを授ける立場が用いているから。

自分が教え示してもらう立場なら「私に教示をお願いします」と「教示」を使うのが適切です。
(宮路教授が上記のような稚拙な文を書くなんてあり得なく内容は勝手に改訂しましたが「教示」が適切な事は間違えない事実です)

余談(独り言です)
土日月と3連休なら嬉しかったwww念入りな大掃除をやりたいですから。
土(祝)日では普段と変わらない。
お盆休みも年末年始も9日なんて休暇はいらない(暇を弄ぶだけ)もっと長い企業(逆に短い)もあるけど。
海外に出かけるのが趣味なお気楽OLやお気楽な家族には良いのだろうけど、お盆の用意をして墓参りに行ったり親戚に新年の挨拶に行く挨拶に来た親戚を迎えるためには2日もあれば事が足りるので、せいぜい4日も休みがあれば満足です。
我が社の経営陣や労働組合に言うべき事だが。

[13163] 初めまして 投稿者:huka 車種名:AE111 レビンBZ-R 投稿日:2006/12/18(Mon) 20:12
初めまして。hukaと言います。質問なんですが、三ヶ月ほど前に
トヨタのディーラーで中古のAE111のレビンを購入しました。このレビンなんですが、
マフラーが社外製のものに交換されており、一人の時はいいのですが
後ろのシートに人を乗せるとお店などから出るときに縁石でマフラーを
擦ってしまいます。
購入したディーラーで相談した所、サスペンションを交換すれば擦らなくなると
言われました。この場合はサスペンションの交換しかないでしょうか?
[Res: 13163] Re: 初めまして 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/12/18(Mon) 22:16
フロントにスーパーストラットサスペンションが装着されてるBZ−Rの場合 純正の状態でもすごく熟成されたセッティングなので ヘタにいじらない方が良いと思いますよ。

まず 純正のマフラーに戻してみてはどうでしょう。ちゃんとエンジンの特性を理解して設計されたマフラーなので ヘタな社外マフラーよりも中低速トルクが太くなって乗りやすくなるかもしれませんよ


そんなことより、マフラーが擦るからって いきなりサスペンションの交換を勧めてくるディーラーがあることに驚きました(^_^;)
  私のトレノを見てもらってるディーラーなんて すごく保守的だから純正パーツ以外は基本的に付けてくれないし、先日も(純正品の流用で)トランクの照明の取付をお願いしましたが 断られてしまいました(´・x・`)
[Res: 13163] Re: 初めまして 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/18(Mon) 22:26
あまり詳しくないので、的確な意見はできないのですが、ナツミカンさんがおっしゃるようにスーパーストラットはあまりさわらないほうがいいというのは聞いたことがあります。特にストリートでの使用ならなおさらでしょう。

カローラレビンにかかわらず、このてのスポーツカーは多少なりとも普通の車にくらべて車高が低いとおもいます。もちろんマフラーのせいもあるでしょうが、勢いよく店から道路へのスロープや段差の大きい踏み切りなどを通るときは純正でも多少気を使う必要があるのではないでしょうか?

ゆっくりそろりと段差をクリアすれば案外こすらないかもしれませんよ。

サスペンションやマフラーを見直すのはそれからでいいんではないでしょうか?お金もかかりますしね。

[Res: 13163] 返信ありがとうございます 投稿者:huka 車種名:AE111 レビンBZ-R 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:41
ナツミカンさん、まこっちゃんさん、返信ありがとうございます。
>フロントにスーパーストラットサスペンションが装着されてるBZ−Rの場合 純正の状態でもすごく熟成されたセッティングなので ヘタにいじらない方が良いと思いますよ。
まず 純正のマフラーに戻してみてはどうでしょう。ちゃんとエンジンの特性を理解して設計されたマフラーなので ヘタな社外マフラーよりも中低速トルクが太くなって乗りやすくなるかもしれませんよ。
 
  なるほど。とても参考になりました。さっそく検討してみます。
  正直ディーラーでサスペンションの交換で10万以上かかると言われて、
  かなり厳しいなと思っていたので・・・

>ゆっくりそろりと段差をクリアすれば案外こすらないかもしれませんよ
  色々試してみたんですが、どうしても後ろに人を乗せると、縁石から降りる際に
  擦ってしまうんです。やっぱり純正マフラーに変えるのがベストなのかもしれないです。
[Res: 13163] Re: 初めまして 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/12/19(Tue) 17:32
はじめまして。
その昔同じレビンに乗車していました。
擦ります。確かに擦ります。
あれは何とも嫌な感触ですよね、冷や汗が出るというか。
今後のことも考えると、出来るだけ無い方が良いのは間違いないですね。
擦らない運転方法としては、そもそも段差を目ざとく見つけ避ける事が一番有効です。
どうしても仕方の無い場合は、速度はギリギリまで落としてクリア。
それでも駄目なら出来るだけ斜めに入って斜めに出る。
それでも駄目ならバックで出る。
それでも擦るならその段差は諦める。でしょうか。
あれこれ悩むよりもマフラー、換える余裕があるならそれにこしたことは無いとおもいますけど。
[Res: 13163] やっぱり擦るんですね・・・ 投稿者:huka 車種名:AE111 レビンBZ-R 投稿日:2006/12/20(Wed) 00:32
たかとよしさん、アドバイスありがとうございます。
ますます純正マフラーへの交換しかないような気がしてきました。
でもそれで安心して乗れるなら、それが一番だと思うので、近々ディーラーに
持って行ってみようと思います。
初めての愛車なので大切に乗りたいですしね。
[Res: 13163] Re: 初めまして 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/22(Fri) 10:16
ふと思い出したものがあるので参考程度に流して下さい。
商品名を出して良いものか分かりませんが、スプリングに挟み込んで1〜2cm車高を上げる「ラバーライザー」という商品があります。
実は私も車検時にお世話になったことがあります。という訳で車検も問題ありません。
マフラーや足回りを変えるよりずっと安価ですので解決になるか分かりませんが、該当ページ貼っておきます。
http://mickcorp.com/lubberriser.htm

[13171] O2センサー 投稿者:ペン 車種名:2001 VW Jetta 1.8T 投稿日:2006/12/19(Tue) 07:26
ご無沙汰してます。ペンです。
今日チェックエンジンマークが点灯したため、車屋さんにもっていって修理してもらいました。
原因はOxygen Sensor(日本語で酸素センサーorO2センサーだと思います)でした。それを交換したらランプは消えました。これって消耗品なんでしょうか?それとも不良品だったのでしょうか?ネットで調べたけどあまりよくわからなくて。

それで思ったんですけど、一台の車って本当にいろいろなパーツからできてますよね。車のことちょっとわかってきたようなつもりになっても、まだまだ全然知らないパーツがたくさんあるんですよね。すごい機械です。

あとやっぱり車の精密度というか壊れない具合というのは日本車に太刀打ちできるものは世界にないですね。最低限のケアをすれば、20年ぐらいは余裕で走ってます。今日行った車屋の人もシビックに乗ってるっていってました。GMのディーラーなのに。もう25万キロだそうです。けど今のとこ何も問題ないそうです。本当にすごいと思います。中古市場でもベンツやBMWよりいい値がついてます。それだけ壊れないということだと思います。日本で8万や10万キロしか乗ってなくてもう中古としての価値がないみたいに言われるのはたぶんこっちでは信じられないでしょう。6万マイルの中古の日本車なんてかなりいい値段しますからね。1000馬力あるブガッティよりも10年乗っても故障のないシビックのほうがほとんどの人とっては価値があるように思います。たとえ個性がなくてつまらないといわれても。

とにかく日本車はすげーなぁーと日々思いながらアメリカで冬を過ごしています。どーぞこれからもよろしく。。。
[Res: 13171] Re: O2センサー 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/19(Tue) 10:45
O2センサーが故障しやすいというのはあまり聞きませんが、
センサーそのものよりも、センサーに繋がっている配線や半田部分、
アッセイになっている制御用部分の基盤の部品(コンデンサ等?)の不良など、
一口に「ひとつの部品」といっても、その中には何十点の部品・作業痕跡があるわけで、
その全てが「良品」でないと、その部品単体はまともに機能しないわけですね。

たまたまその部品の耐久性が低かった。と思うほかないと思います。
(パソコンなんかも、動かなくなる原因のひとつに、コンデンサの劣化なんてのが
よくあるんだそうですね。門外漢なのでよくわかりませんが)


さて、日本車の完成度というか故障率のお話ですが、良くこんな話がなされます。

自動車1台あたりに使われている、部品総数は約2万点などといわれています。
これら、2万点もの数の部品、全てが「良品」でない限り、、、逆に、2万点のうち
1つでも不良の部品があるだけで、その自動車はまともに動きませんね。
(「まとも」のレベルも色々ありますが。本来あるべき機能未達という意味。)

部品の製造において、良品比率は各々の部品によって様々でしょうが、
平均的に製造業において、不良率=歩留(ぶどまり)落ちを考える場合、
それは数〜数十ppmオーダー、つまり100万〜10万分の1
(パーセントで言うと、0.0001〜0.001%)
レベルであれば、十分利益が取れるような生産管理をしていると思います。

仮に、1つの部品の製造実力(=歩留落ち)が不良率1ppm=100万分の1としましょう。
自動車には約2万点の部品が使われているわけですから、
100万分の1×2万=50分の1=2%
・・・つまり、50台に1台は何らかの部品に不良品が混じっている可能性がある。
という計算になりますね。

現在の日本における自動車生産台数は、年間500万台近いわけですが
その2%となると、1万台。
つまり、新車の状態でも年間に1万台は何らかの不良品を積んだ車が出荷
される可能性がある・・・という計算になります。

あくまでも、確率論の強引な計算ですので、鵜呑みにしないでくださいね。

これは単に新車を表現しただけですので、実際には経年劣化という問題も有り、
自動車の暦年にわたる品質。を議論するには、その2万点全ての部品の「耐久性」も
考慮する必要がでてくるわけです。
(特にリコール件数やリコール件数率を見るときは要注意)

あと、メーカーにとっての不良率が仮に1万台の1台とかのオーダーでも、
不幸にもたまたま混入してしまった不良品を掴まされた消費者にとっては、1分の1
つまり、100%の不良品なわけで、お客さんの立場に立って考えなきゃいけないよ!!
なんて、よく言いますよね。
(これは、ホンダ創業者・かの本田宗一郎氏の名セリフの1つです。)

〜〜〜

日本の自動車は不良率が低い。壊れにくい。とは良く聞かれますが、
現実的には上述のように、全く不良がゼロ!という自動車が作れているか?というと
それは残念ながら「否」であり、我々製造業が目指すべき頂点はまだまだ遠いのです。

日本車が優れている。と思われているのは、日本以外の自動車メーカーの
不良率が、日本のそれよりもはるかに悪いために日本車が目立っている。という
だけであり、現実的には昨今のリコール件数を見ると、「日本車といえども・・・」と
思わざるを得ないのが現状かなと思います。

実際、J.D.パワー等の、米国内での各メーカーの自動車初期品質に対する評価では、
かつては日本メーカーが上位を占めていましたが、ここ数年は韓国(特に現代)などの
台頭が目覚ましく、「品質の日本」という公式は薄れつつあります。

〜〜〜

「不良率ゼロ」を目指し、「品質の日本」を取り戻すべく、
我々製造業は日夜努力しております。はい。(^-^)
目標が「歩留向上!」ではダメなんですよね。「不良ゼロ!」
ハードルは高く、ゴールもはるか彼方先に霞んでいますが・・・(^^;;

[13137] ホイールの歪み 投稿者:三茶 車種名:ER34 スカイライン 投稿日:2006/12/15(Fri) 13:46
ご無沙汰しております。

質問があります。
この間高速道を100km/hくらいで走行中に石灰の袋らしき物を左前輪で踏んでしまいました。その後、ある決まった速度になるとハンドルが振動するようになってしまったのですが、アライメントが狂ったと言うよりホイールが歪んだと考えた方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[Res: 13137] Re: ホイールの歪み 投稿者:まるちゃん 車種名:PP-1&GF-WGNC34 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:47
こんにちわ、三茶さん。

良く事故にならなかったですね。落下物は避けにくいですから。

可能性としては、ホイールが歪んでいるか、衝撃によりバランスウェイトが取れてしまったか、だと思います。
ホイールバランスが狂い、それにより振動が出ていると思います。
アライメントならば、速度域に関係なく出てくるとはずですが。
ただ、一度足回りは点検してもらってください。
最悪ですと、ハブ関係にダメージがいっていることも考えられます。

取り敢えず、ディーラー等でホイールの点検をしてもらうことをお勧めします。
そのときは、スペアータイヤに交換して、出来るだけ速度を出さないよう運転してください。
ホイールが歪んでいるならば、エアー漏れを起こしている可能性があります。
ロープロフィールのタイヤですと、エアー量が半分以下にならないとわからないことがありますから。
事故を起こさないためにもタイヤを交換をしてからにしてください。

くれぐれもお気を付けて。
[Res: 13137] Re: ホイールの歪み 投稿者:三茶 車種名:ER34 スカイライン 投稿日:2006/12/18(Mon) 10:54
まるちゃんさん

ご返信ありがとうございます。
早速ディーラーに行ってホイールバランスの調整をしてもらいました。
直ったような直ってないようなって気がしてますがエア漏れもないようで、高速を走っても大丈夫だったので大きな問題はなさそうです。

バランス調整の値段って意外と安くて驚きました。


[13140] ごめんなさい・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:49
 他の質問になったので新しいので失礼します。私は、今物書きの仕事をしようとしているのですが、そこでクセのある車を一つのキーワードとして出したいと思っています。
  そこで、どんな車がいいのかご意見ください。
  私の人生の中では、F40が一番の曲者でしたが・・
  1.外車(左ハンドル)
  2.かなり扱いにくい
  3.車体が大きい
  4.強化クラッチがつく
  5.MT(クラッチが着くので・・)

  色々探しましたが中々・・私の車の知識も中途半端でして。

  すみません・・意味不明ですが、宜しくお願いします。
[Res: 13140] Re: ごめんなさい・・ 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:52
こんばんは。
バイパーなんてどうでしょう?
私の興味本位ですが、大好きな車種ですよ〜
[Res: 13140] Re: ごめんなさい・・ 投稿者:崎山 車種名:HA22S 投稿日:2006/12/16(Sat) 08:01
こんにちは。

物語がどのようなものなのかイメージできないのでどんなクルマがいいのかわかりませんが・・・
強化クラッチなんて単語が出てくるということはスポーツカーがよろしいのでしょうか。
クセがあるというならF40は確かに浮かんできますよね。
私的には、フェラーリはそんなに好きではないんですがこれだけは別ですね〜。
低速スカスカなくせに一度ブーストがかかろうものならまさに跳ね馬って感じで。
まぁ、乗ったことあるわけじゃないんで飽くまで聞いた話ですけどね。
V8、3Lターボってのも何となく"粋"な感じで好きです。
ただ、締まった感じのデザインのせいか写真を見ても車体が大きいという印象はうけないかな?

他には、メジャーなところでランボルギーニのカウンタックやディアブロでしょうか・・・?
あとは、クセがあるというか特徴的という意味ではメルセデスベンツ300SLクーペはいいですよね。
これも私的にすごく好きです。
  →http://write-off.cside.com/car/300sl/
[Res: 13140] Re: ごめんなさい・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/12/16(Sat) 10:29
 元カレンさん、 ありがとうございます。バイパーいいですね〜色々画像をさがしてみます。
  物語としては、その車(今考えてる車を)を簡単に女の人に乗りこなされるという・・すごく大雑把な説明ですが・・
  ランボルギーニ!!いいですね〜目立ちますし・・・一度全体的にかいて見なければ・・
  本当にくだらないことにしっかりしたお返事ありがとうございます!!

[13123] 好きな車 投稿者:syou 車種名:s2000 投稿日:2006/12/13(Wed) 20:43
皆さんは、どんな車が好きですか?ぜひ教えてください。皆さんの車種名に書いてある暗号?記号?よくわからなくて(TT)
[Res: 13123] Re: 好きな車 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/14(Thu) 00:30
こんばんは

好きな車ですかあ
それはなんといっても私は、スカイラインです
鉄仮面からR31GTS−RからR34GTRまでです、R32は最高の出来と思います、奇跡のエンジンを積んだ車とも言われていますよ私の周りでは。RBが無ければここまでスカイラインは成長出来なかったと言っています。
今はVQになってしまってちょっとガッカリしています、今はスポーツカーというよりは高級サルーン風スポーティカーという感じで。
とくにV36とフーガの違いがわからない、ほとんど同じで。

次に、シルビアも好きです。
軽量で高性能、誰でも買える様な手頃なFRスポーツカーで。
楽しい車です、私はKsのほうが好きです。最終型ではスペックR、すごいじゃじゃ馬な車で。
書き出すと長くなるのでここからは箇条書きでいきますね
RX7FC・FD、RX8、ファミリアGTターボ、レビントレノ、カローラGT、インテグラ初期タイプR、マーク2ツアラーV、チェイサーツアラーV、BMWM5、リアヴロ、エンツォフェラーリ、ミニ初期型、ポルシェ930、ヴォクシー、RAV4、ランクル100、ランエボ3から7、コルトバージョンR、アテンザ、レガシィB4GTターボ、GS350

こんなにあります
主にスポーツカーとRV車ですね。速い車は好きです。それと遊び心のある車も好きです、キャンプとか山とか旅行とかみんなで快適に過ごせる車も。
二台所有出来たとしたら、今のマイカーとRX7、RX7は一人で走る時に。  
[Res: 13123] Re: 好きな車 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/14(Thu) 00:34
暗号では無いですよ、主に型と言いいますか、その車の形式と思ってください。
形式で車が大体判りますから。
スカイラインならR32とかR33とか、シルビアならS13とか
私の車のGはただのGグレードのGです、形式で書いたら長い車ですから。
[Res: 13123] ありがとうがざいます。 投稿者:syou 車種名:s2000 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:01
形式ですか・・難しいけど皆さんが使ってる言葉でがんばっておぼえます!
車は2台あれば楽しいでしょうね!
遊び心か〜私はいつもデザイン優先なので三菱のiがすごく気になってます。
[Res: 13123] Re: 好きな車 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/15(Fri) 00:13
こんばんは
出来れば2台持ちたいですが
すでに2台あるのですよ
親兼用で使っている中型の1BOX車が
金銭面の問題で維持費が大変ですから個人で2台所有は難しそうです。
もっと稼げるようになったら考えてみます。

形式はさすがに私も覚えるのは苦労しましたよ、何回も嫌ってほど聞かされた時にようやく覚えたぐらいで。
初め、86って言われたとき、何それ?と思いましたから。はちじゅうろくって名前の車あるの?と聞き返したぐらいで。ハチロクですね。
ハチロクとはAE86型トヨタカローラレビン・スプリンタートレノの事です。
頭文字Dという漫画の主人公が乗っている車です、一躍走り屋の名車になった車。この漫画が影響してか、中古で300万という定価以上の信じられない値段に。
私の車はDBA−ACA36W−AWXGKです、意味わからないですよね。
じっくり覚えていってください、自然に覚えてしまいますよ。
[Res: 13123] Re: 好きな車 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2006/12/15(Fri) 10:16
★どんな車が好きか
やはりスポーツカーと呼ばれる車が好きですね。
S2000もかっこいいですよね。数少ない国産純スポーツカーですので、
どうぞ大切にお乗りください。

管理人、kachiさんが以前乗っていたコペンの実物を見せてもらって以来、
すっかりオープンカーに心を奪われ、私もコペンを購入。
きっと今後の人生、ずっとオープンカーに乗り続けると思います。

★車の型番
特に、歴史の長い車=モデルチェンジ(MC)を繰り返している車を、
その年式・MCの違いを認識するために、車好きの間では型番+車名で
その車を表現するために皆さん使われています。
また、比較的スポーツカーの場合でこのような型番が会話に使われる機会が多いですね。

ヨシさんも挙げられている車辺りは特に多いですね。
スカイライン・シルビア・インプレッサ・レガシィ・Z・シビック・インテグラなどなど・・・
なぜか、日産・スバル車・本田車がこのような表現で使われる機会が多い気がします。

トヨタ車は案外車名がころころと変わるので、型番で言わなくても通じる。
というのが実情かもしれませんね。
名前が変わらないメイン車種(クラウン・カムリ・カローラ等)などの場合、
逆にあまり型番で言い合うことが多くないですねぇ。

トヨタの場合、エンジン形式が良く会話の中で出てきますね。


ちなみに、私の車コペンは上にも書いたように、L880K(本当はもっと長い)という
型番ですが、今のところコペンはコペンだけで通じるので、あまりこの型番で
会話されることはないですね。

嫁のRX−8はSE3Pといいますが、これもRX−8だけで通じるのでマイナー。
RX−7になると、FC,FDなどとモデルによって呼び分けられますね。


全ての型番を全部覚えるのは無理なので、わからない型番が出てきたら、
遠慮なく、「それってなんですか?」とか聞けばよろしいかと思いますよ。
[Res: 13123] Re: 好きな車 投稿者:syou 車種名:s2000 投稿日:2006/12/16(Sat) 04:14
たけるさんアドバイスありがとうございます。コペンかわいくていいですよね^^
型番はわかんなくなったらばんばん質問しちゃいます。ありがとうございました。

[13127] 軽の中古車 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/14(Thu) 01:55
こんばんわ
通勤用にセカンドカーを探しているのですが、手頃な値段でオススメの軽自動車ってありますか?
カプチーノに惹かれたのですが、古い年式でも結構な値段するんですね。驚きました。
希望はFRのMTです。
よろしくお願いします。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/14(Thu) 14:59
FRのMTで軽自動車というと、カプチーノ以外に選択肢がありません・・・

古い車ですが、探せばまだまだ良い弾がありますよ。
レアな上、人気車種ですので、極上品は新車並みの相場ですね。

手ごろな値段の範囲とは具体的にどのくらいでしょう?
今、新車で買える軽自動車で、MTとなるとコペン、ラパンSSぐらいしかないかな?
FFですが。

新車ではFRの軽は存在しません。
i(アイ)がMRです。(MTがないはず?)
あとは中古なら、ビートがMRでMTですね。
カプチーノよりも更に弾が少ないですが・・・

更に更にレア物で行くと、AZ-3やキャラ(元は同じ)という選択肢も・・・
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:まるちゃん 車種名:PP-1&GF-WGNC34 投稿日:2006/12/14(Thu) 16:53
たけるさんが言われるとおり、スポーツタイプですとカプチーノしか有りませんね。

RVタイプでしたら、パジェロミニやジムニーにあったはずですが…
今の軽や小型車でFRは稀少車種ですから、探すとなるとかなり大変だと思います。
値段の方も一般のFFや4WDよりも割高になるはずです。
予算によっては手が出ないかもしれませんよ。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/14(Thu) 17:02
カプチーノはだいたい相場で70万円くらいしますよね。

ミッドシップのビートなら50万円台からそこそこの物があるとおもうのですが。

上であがっているコペンとラパンSSですと、セカンドカーとして割り切って使うということを考えると断然コペンがおすすめです。ノーマルで乗られるか多少チューンされるかわかりませんが、けっこうパーツもでてきてますしね。

でも軽量ターボの刺激的な走りは、いまの新規格の軽ではおよばないでしょう。そういう意味ではカプチーノに軍配でしょうか。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:まるちゃん 車種名:PP-1&GF-WGNC34 投稿日:2006/12/14(Thu) 17:33
仕事中の書き込みだったので、変なところで途切れてしまいました。すみません。

FRに拘らないのなら、たけるさんやまこっちゃんさんが言われるように、ビートやコペンがお勧めです。

ビートなら程度によりますが、40万ぐらいから80万ぐらいの間で流通してますね。
ただ、オープンカーの宿命である雨漏りは覚悟してください。
幌を替えればいいのですが、費用が5〜7万ぐらい掛かります。

コペンの方は、まだ数が少ないですから80万くらいからになります。
こちらはメタルトップですから雨漏りの心配も少ないですから。

まこっちゃんさんが言われるように刺激的なのカプチーノでしょう。
最近はMT自体が少ないですから、探すのは大変だと思います。
がんばってくださいね。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:7歳と11歳の父親 車種名:maserati430 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:24
FRならカプチーノをチョイスするしかないでしょうね。

通勤のために更に一台車を持つのであれば、現在乗っている車は何のために持っていることになるのでしょうか?家族のためだけですか。
車は置物ではないのだから乗ってやらないと何のための車なのか意味が無い。
ステップワゴンでも通勤は可能でしょう?
ガソリンを食うとか言うなら、もう一台車を持って必要となる経費(保険、車検費用、税金他)に置き換えれば、ガソリン代なんて安いと思いますけどね。
何台も車を持つ事や何に使っても法に反して無い限り自由ですけどね。
そもそも私が口出しする事では無いですが。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:49
皆様、ご返答ありがとうございます。

たけるさん>
やはりカプチーノになってしまうんですね・・・。
ビートも考えていましたが、見た目カプチーノが好きだったもので(^^;)
AZ-3(AZ-1でしょうか?)、かっこいいですね!ほしいですね!

まるちゃんさん>
お仕事中に情報提供、ありがとうございます。
予算は40万以内で見つかるかな〜、と考えていましたが、甘かったですね。
軽は高いとは聞いていましたが、高齢車&多走行車は安いかと考えていました。

まこっちゃんさん>
そうなんですよね〜、カプチーノの相場は70万前後なんですよね。
正直驚きましたよ。走行距離も走っているのに・・・。
コペンも好きなんですが、いかんせん価格が。
電動オープンにあこがれますよね。

7歳と11歳の父親さん>
はい、家族のためです。
ちなみに、嫁、子供、両親、犬2匹と、大勢で出かけることがあるので、ステップワゴンにした次第です。
ガソリン代云々と言うより、嫁が普段使っているので、もう一台増やそうかと。
そこまで言わなくても・・・(;_;)
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:07
選択肢の一つとして こういう車もありますよ


http://www.mitsuoka-microcar.com/

ミツオカのマイクロカー。保険関係は原付と同じなので 維持費がすごく安いです。私も免許を取る前は ミツオカのオープンカーが欲しいなって思ってました(´ー`)


http://www.geocities.jp/ironic_owellian_fc4/fc4_my7.htm

http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html

フレイザーコンパクト。カプチーノのエンジンを搭載したスーパーセブン。重量が435kgなので すごくキビキビ走るそうな

この2台については、ドライバーがむき出しなので 事故をするとすごく危険ですし よほどの車好きじゃない限りオススメはできませんが(^_^;)


「手頃な軽自動車」として とりあえずカプチーノやAZ−1を予算の範囲で探してみて、もし無かったら アルトワークスやミラターボなどFFの軽ターボの車を探してみてはどうでしょう
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:08
>それなら初めから家族で使えて楽しく刺激的な車を選べば良い。

これ、難しいですよねぇ。
クルマって、所有してしばらく使って気付く短所って結構ありますしね。
人間や荷物がいっぱい載る実用性・居住性と、楽しい・刺激的と思える走行性能。
相反する性能ですよね。両方兼ね備えたクルマって、薄識な僕は知らんなぁ..
僕は独身ですが何とかかんとか2台維持してます。
初めて買った、楽しく刺激的なMR2が手放せず、雪山行ける便利なステージアも
何としても欲しくなって買っちゃいました。多分便利..
結局ステも、スカイライン譲りの刺激がありますが。
やはり実用性・居住性を考えると1BOXが欲しい所ですが、この2台を手放す気にはなれないので。

安サラリーやし、無駄この上ない事はわかってるんですが、どうしても手放せないんですよねぇ、
めっちゃオモロいクルマと便利で楽しいクルマ。

>元カレンさん
やっぱ、免許証の数だけクルマも必要ですよね。
うちら田舎では、それが当たり前です。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:中古車店営業(欧州車メイン) 車種名:190E2.5-16 投稿日:2006/12/15(Fri) 20:23
MTに挑もうとする心意気が泣かせますね。

今はMTの運転が出来ない人が殆どというのが嘆かわしい。若い女性など「MTに乗る人はキモイしタクっぽい」なんて言う始末ですから。AT限定免許が齎した大きな弊害ですね。

奥様が「AT以外は運転するのが嫌だ」などの我侭言わないなら4ドアで走りが楽しい車は結構ありますけどね。
古めのマセラティーなど4ドアも在りAT(MT)で元レーシングマシンメーカーだけあって足回りもハンドリングも素晴らしい。そしてインパネから内張りから何にしても内装の素晴らしさは芸術です。タンニンなめしの本革シートの出来は逸品(興味が無い人には何ひとつ良さが解らないでしょうが)
プジョー405にしても4ドア、AT(MT)なんと言ってもしなやかな足回りと出来の良いシート。日本車では味わえない乗り心地が気持ち良い。
これだけでは無いですけど、探せば見つかりますよ。国内国外共に。

何方かが言われていた「買ってからしばらくして欠点が見えてくる」だからと言って欠点を補おうとして新たに車を買っても、その車にも欠点は在る。その欠点が気に入らないならまた車を買って・・・何時まで経っても終わらない。
最近は我侭な人が多いですね。どの様な場面でも。こういう商売を長らくやっていると人の低落振りが如実にみえますから。理不尽な要求をしてくる人が多くなりましたね。

カプチーノはボディー剛性が低いのとヤレが早いですからご注意を。ハイスピードのコーナーリングではボディーが軋むのを実感します。
[Res: 13127] Re: 軽の中古車 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/12/15(Fri) 22:35
こんばんわ。

ナツミカンさん>
マイクロカーすごいですね!
意外と安くてびっくりです。
組み立てる楽しさが先行しそうですねww
FC-4って軽なんですね。そのままカプチーノって書いてましたので、
現実的にますますカプチーノ欲しくなりました(^^)
色々中古車屋やオークションをあたってみて、見つからなければ、
ご指摘とおり、アルトワークスあたり見つけるのが良さそうですね。

ゆき♂さん>
そうなんですよ、田舎は免許の数だけクルマがいるんですよね〜。
公共機関が発達してないと、クルマないと不便で・・・。
クルマの特性があり、それらのクルマを手放せない気持ちもよく分かります。
楽しいですよね。

中古車店営業(欧州車メイン)さん>
嫁は免許はMTですが、ATしか乗れない始末です。
となると、1台目はATに決まってしまって。。。
私はMT大好きで、仕事で使ってるトラックでも喜んでます。
欧州車は外見も作りも上品でしっかりしてますよね。
「買ってからしばらくして欠点が見えてくる」確かにそうかもしれませんね。
隣の芝は青い、の延長ですかね。
人間いろいろな考えの人いますが、理不尽な要求は困りますよね。
数は限られてますから。
カプチーノ情報ありがとうございます。
軽の上、オープンですから、やはり弱くなるんでしょうね。
中古車選ぶ上でも、ドアの開け閉めに気をつけます。

[13143] スタッドレスタイヤについて。 投稿者:エベ 車種名:セリカGT-Four 投稿日:2006/12/15(Fri) 17:08
初めまして。質問なんですが、純正のタイヤが215/50/16なんですが
、これに195/60/16を履かせることは出来ますでしょうか?
タイヤ屋さんに問い合わせたところ、いけるけど車検は無理との
回答が返ってきました。何故なんでしょうか?
[Res: 13143] Re: スタッドレスタイヤについて。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:31
始めまして。

それはタイヤ全体の外径が変わってしまうからだとおもいます。

215/50だと約621ミリ 195/60だと約640ミリになります。
つまり約2センチ大きくなることになります。
サイズアップやダウンは大体10mmくらいが許容範囲なのでこれは少し無理がありますね。


タイヤ屋さんが言いたいのは、履くことは物理的には可能だがタイヤを替えた状態で車検を通すのは無理だということだとおもいます。許容範囲を超えるサイズ変更をすると、スピードメーターや走行距離メーターが正しい数値を表示できなくなり、車検をパスできなくなります。それらのメーターは純正サイズで正しく機能するように作ってあるので。タイヤサイズが大きくなると、実際の速度より遅めに表示されるとおもいます。

ちなみに、195mmだと扁平が55R16インチのタイヤだと215/50と外径はほぼ変わりませんよ。
[Res: 13143] Re: スタッドレスタイヤについて。 投稿者:エベ 車種名:セリカGT-Four 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:35
あ、なるほど。ありがとうございました。

[13116] バッテリー 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/12/12(Tue) 15:21
 数日前にトッポが、車検より帰ってきました(10万近くかかりました(泣))
  そこで、バッテリーは近々変えたほうがいいよ、言われてきたのですがバッテリーというのは、お値段によったりで、性能はちがうものなのでしょうか?
  ダーボタイマーも、カーナビもついています。(それで、バッテリーの消耗が激しいと前に言われました)
  いいものは長持ちするものでしょうか?
  約7年目の車ですがバッテリーを交換するのは3回目です。
[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/12(Tue) 17:43
やはり良いもの(高いもの)は、それなりに良いのでしょう。
私はBOSCH メガパワーがお気に入りで使っています。
純正と同じサイズでも大容量のモノが手に入りますよ。
そこそこお高いですけどね。

お値段もさることながら、新品バッテリーで期にすべきなのは、製造年月日ですね。
製造年月日がわかれば一番よいのですが、わかるものなのかな・・・

バッテリーは使わずに放置されているときに劣化してしまいますので。
お店で売られている姿は新品でも、製造が古いものはそれだけ寿命も短いはずです。

安く叩き売りされている奴はその手のものがあったりするんでしょうかね。
[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/12/12(Tue) 23:55
持ち運び用の取っ手の付いたバッテリーなら
箱の外に取っ手が出るように箱の上面に切り込みが入ってるんで
そこからバッテリーの上面を覗けば製造年月日の刻印が見えますよ(^^)
[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/12/13(Wed) 00:14
7年で3回ですかぁ〜。
僕は安いバッテリーですが、40B19サイズでホームセンターで2800円ぐらいのものを毎年変えてます。
高いもので長く持たせるより、それなりに安くてもいいから頻度を高くするのが安心かなと思ってます。
[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/13(Wed) 09:45
7年で3回だと、ほぼ車検のたびにかえていることになりますねぇ。

本格的なオーディオシステムとか電飾とかつけてないかぎり、極端に電力を消費するともおもえないのですが。カーナビとターボタイマーならいたって普通ですよ。

乗る頻度が少ないと、古いバッテリーは冬場。急にバッテリー上がりをおこしていることがあります。やはり頻繁に車にのって充電してやるというのは大切でしょうね。

消耗品はなんでもそうですが、高いものをひっぱって使うより中程度のものでいいので調子を崩すまえに新しいのをいてれいるほうがいいことのほうが多いとおもいます。



[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/12/14(Thu) 02:37
7年で3回なら普通ではないでしょうか?
いろいろとお店を回ったところ概ね、価格は
ディスカウントストア<ホームセンター<カー用品店≠ディーラーの順で高く
なりますね。
妹は、バッテリーを上がるまで使用してました。通勤に使っていたのですが5年
くらい持たせていました。でJAFの会員には入っておいて、あがったらJAFを呼ぶ。
私は、JAFには入らずに時折液面を確認したり、比重計で計ったり、夏冬は怪しい
錠剤を投入したりで2、3年くらい毎で交換してきました。

当方も先月のディーラー点検でバッテリーの劣化を指摘され、日曜に交換しました。
(新車から約2年半使いました。)
スマートキー装備なので寒冷地仕様車とおなじ46B24Lでネット通販も考えましたが、
廃バッテリーの処分や届くまでの時間を考え、店頭を色々みるうちにボッシュの
メガパワー(シルバー)とかも考えたのですが、結局ホームセンター系のカー用品
店でPanasonicのカオス70B24Lを買ってしまいました。
3年10万km保証らしいのですが、どれだけもつのやら?
(噂では○プティマより良いらしい?)
[Res: 13116] Re: バッテリー 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:40
 遅れて申し訳ありませんでした。お返事ありがとうございます。
  この週末に交換に行くことになり、その前に皆さんのお話が読めてよかったです。
  どーも、生活的に?アイドリングが多いのが交換の多い理由でしょうね・・・
  今回、車検にお金がかかったことで(まあ、初のリサイクル料金がありましたし)もう少し、トッポに乗ることになりそうですので、いいバッテリーを吟味して乗せたいと思っています。
  ありがとうございます!

[13118] 古くたっていいじゃない。 投稿者:花火 車種名:10セルシオ 投稿日:2006/12/12(Tue) 23:47
こんな型遅れなのに乗ってるけど
愛車だもんよ。綺麗に乗ってん
だよぉぉぉぉぉぉぉ。。。。。。
[Res: 13118] Re: 古くたっていいじゃない。 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/13(Wed) 09:51
10系だと新車から約15年くらいたってますね。

しかしあの車は、現在でも走っているときのどっしり感や、内装のくたびれが少ないとか本当に完成度の高い車であることがわかります。そして何より静粛性がすばらしいですね。同年式のほかの車とはやはり一線引かないといけない存在ですね。

ほんとに世界に誇れる高級車を作ろうとしたメーカーの気合が感じられます。

基本メンテをおこたらなければ20万キロオーバーも普通にこなせるのでこれからも大切になさってください。
[Res: 13118] Re: 古くたっていいじゃない。 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/12/14(Thu) 00:04
こんばんは

10系セルシオですかあ、この前乗ったことがあります
フルスモークにシャコタンに革シートにブラックに改造マフラーのセルシオに、
最強に威圧感がありました。
結構大きい車ですよね、横幅がすごくて。
それにビックリした点はエンジンがすごい静かなのですよ、速いし。
15年前の車とは思えない作りでビックリ。良い車です。

以前日産の技術屋だったツレが、10系セルシオをフルチューンして乗っていましたよ
V8、4.3Lを450psのゼロヨン仕様に、トルクが80kgmと言っていました。日産に居た頃の技術をセルシオに応用したらしくすべて自作パーツでチューニング。
160kmから4速3000回転でフル加速中のランエボを抜いたと。
東名の直線番町とか言っていました。
恐い事するなあ、実際怒ったら凄い恐い人です、今は落ち着いてウイングロードに乗っておられます。
若さゆえの過ちだったらしいです。

今はセルシオを受け継いだ車がたしかLS430ですよね、LSもなんとなくセルシオの面影がありますね。