掲示板過去ログ集 13001-13100

12901-13000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[13061] 車検と廃車について 投稿者:ヤリス 車種名:P11 投稿日:2006/12/04(Mon) 22:56
こんばんは、実は父の乗っている車のことで質問があり、書き込みします。
僕の父は4ナンバーの車なので、毎年車検をしないといけないのですが情けないことに
去年の10月から車検を受けずに乗り続けています。今年も車検をする気はないみたい
です。結局今年車検を受けると、去年受けなかった分の車検代も払わないといけないからです。

父の仕事で使う車なのですが、不況の煽りを受け仕事がうまくいかず経営難に陥って
いるので車検代を払うのも苦しいのが現状です。しかし、仕事を続ける以上払わないと
いけないわけです。どうしても払いたくないのなら廃車にして店じまいをするべきだと
僕は思います。

ここで質問なんですが、車検を受けていない車を廃車にする場合結局車検代を払って
から廃車にしなければならないんでしょうか?恐らく僕の父は今後も車検を受けずに
乗りつぶすつもりでしょうが、結局廃車にする時、今まで払っていなかった車検代を
払わなければならないのならいっそのこと今すぐ無理矢理車検を受けさせようと思っているのです。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:自分だけではすまない君 車種名:EK 投稿日:2006/12/05(Tue) 00:03
完璧な違法行為ですよ。
すく様やめさせましょう。
あなたのお父様の為にも!

それで事故したら最悪です、相手の方も最悪になりますしね。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/05(Tue) 08:21
無車検車両の運行は一発免停→行政処分の対象ですよ。

自営業をされてるかたは我々が想像する以上にものすごい苦労されてると聞きます。今すぐ車に不都合がでてどうこうという事態は考えにくいですが、ルールはルールなので今後使いつづけるなら当然すぐ車検を受けるべきですね。

車検を受けるにあたってどこかの工場に入れるにしても、本当は公道を走ってはいけないわけで、積車にのせていかなくてはいけないのですが。そのへんのゆうずうが利くところで受けられたほうがいいかもしれません。たとえばディーラーなどに持ち込むとなるとなにかとややこしい気がします。

廃車にするにあたってですが、おそらく車検受けなくても廃車にはできるはずです。たとえば車検切れで自宅などに眠らせていた車両を処分したい場合などに、車検を受けてから処分するという話はきいたことないので。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/05(Tue) 10:09
経済的な話はいろいろとご苦労がおありでしょうから、今回の質問に関しては
その点は触れないことにして・・・

車検を通していない車を廃車にする方法ですが
現時点で未車検なので法律上公道を走ることはできません。
よって、車検証とナンバープレートを陸運局(県ごとに違うかも)に
返却に行って、手続きを行うという感じでしょうか。
このとき、新しい法律に従って廃車手続き料金以外にも、リサイクル料金の
支払いが義務付けられていると思います。

もちろんその際にその車で陸運局に行ってはなりません。

むしろ私が気になるのは、車検ではなくて税金と任意保険ですね。
こちらはちゃんと支払っているのでしょうか?
オオゴトになる前に、可及的速やかに処置すべきでしょう。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/05(Tue) 12:32
お店の車ということは看板背負っているわけですよね?
何かあってからじゃ、それこそお店を閉じなければならないのではないでしょうか?
大きなお世話かもしれませんが、お父さんが支払いできなければヤリスさんが、
代わって支払うこともできるでしょう。
尊敬してた親父の小さくなった背中を見るほどつらいものはないですよ。

分かったようなことをとお思いでしょうが、同じような経験者ですから…。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:ヤリス 車種名:P11 投稿日:2006/12/05(Tue) 20:06
>たけるさん

任意保険には当然のことながら入っていませんし、車検を受けていないので自賠責すら
入っていません。自動車税は払っていると思います。

>トレイルさん
母に20万円あげたお金があるのですが、それで車検を受けろと母が言ってもいつも
逆ギレするだけで、最近は「あまり乗らんから…」とか言って全く動こうとしません。
仕方なしに母は家の名義を内緒で父と母の半分ずつの名義に変えてしまいました。
僕があげた20万円はその名義変更のために使ってしまいました。

親孝行のためにあげたお金をこんなしょうもないことに使わせた父を私は軽蔑しています
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/12/05(Tue) 22:31
万一事故の加害者にでもなられたら、
賠償金を家族みんなで背負うことになりますよ。
お父さんの心配だけでなく自分の身も案じられた方が…。
無保険での運転は今すぐにでも止めさせるべきです。

とりあえず言って聞かないんであれば
燃料ポンプのヒューズでも引っこ抜いて車動かなくするとか。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/06(Wed) 18:16
無保険・無車検ですか。

その車を運転させる(する)ことは、今すぐに止めるべきです。

万が一、他人を巻き込む事故を起こした場合、補償金を支払えなくなりますよ。
その結果は、保険代が足りないとか車検代が足りないとかそういうレベルを
大きく越えて、まさに人生を棒に振るようなことになりますので、
1分でも1秒でも早く処置すべきです。

周囲の人たちのことを考えて実行していただきたいと思います。

厳しいことを書いていますが、無保険車による事故は、
加害者だけではなく、被害者の人生をも狂わせてしまう、大変なものなのです。

この場合、車検のことより、保険のことを心配すべきですよ。


くわーくさんのおっしゃるとおり、実力行使も辞せず!の構えで。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/12/08(Fri) 01:46
まったくです。
変な話そーいうときほど、事故を起こすものです。
つかまって、悪意があるということと、自営業ということなら、
罰金だけでも50万ですよ。
それに、あなた方も知ってて、乗らせてたということになれば、
幇助ということであなたも罰せられます。
まず近くの車やに相談したほうが良い結果が出ます。
警察でしらなっかたで通しても必ず検察官に叩かれます。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:ASH 車種名:アコ 投稿日:2006/12/10(Sun) 20:45
その状況 なってみんとわからんが
失礼・・・その手の人間は我が家にもいますよ
あんたにも降りかかるなら厄介だね

たぶん言っても無駄でしょう
俺みたいなのは自分に火の粉かからなければ、自分の親でも身内でも何やらかそうが無視。足枷だけは御免だ って感じですかね

冷めてるようですけど、妥協と同じでこっちから何かきっかけを作ったら後は妥協の連続ですよ。

わかってるならやってない。捕まっても気づかない人ってのは言うだけ無駄なんですよ
そういうどうしようもない奴はそこら辺にゴロゴロ転がってます

[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:ヤリス 車種名:P11 投稿日:2006/12/10(Sun) 23:43
先ほど家族会議をしました。結局車検をする気はないようなので実力行使をします!
私の母がこのことで色々な所へ走り回り、多大な労力と時間を費やしたにも関わらず
糞親父は申し訳ないと謝らず、絶対事故なんか起こさんわ。あほちゃうかと母を罵る
始末です。今の生活を維持できるのは母がパートで働いているからというのも糞親父は
解っていません。

因みに自動車税も2年間払っていませんでした。今週中にも税金の支払い、車検の
手続きを全て私が勝手にすることにします。
確かに仕事が激減しているので1週間に乗る距離も数10キロ程度でしょうが、
少ししか乗らないから飲酒運転をしていいわけないように、少ししか乗らないから
無車検の車を運転していいわけではありません。もし、私が車検の手続きをすることに
どうこうイチャモンを付けるのであれば、実の父を警察に通報することにします。
[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:ワゴニスト 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2006/12/10(Sun) 23:54
実のお父さんなので心境が複雑かと思いますが、
お母さんの為でもあるのでがんばってください。

そしてヤリスさんが、将来ちゃんとした良い車で
ご家族でドライブに行ったなどの良い報告を、
待っています。

[Res: 13061] Re: 車検と廃車について 投稿者:自分だけではすまない君 車種名:ek 投稿日:2006/12/11(Mon) 00:11
貴方の判断は正しいと思います。
心中穏やかではないと思いますが頑張って下さい!

良い方向に行けばいいですね。

[13108] カーナビについて 投稿者:ボン太 車種名:S2000 投稿日:2006/12/10(Sun) 15:48
最近、セカンドカーとして乗っているミニバンにカーナビをつけようと思ってます。
今までカーナビは使ったこともなければ触ったこともないので仕組みがよくわからないんですが、新しく道路や施設ができたりして地図の情報を新しくする(更新?)のはどうするんでしょうか?
[Res: 13108] Re: カーナビについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/12/10(Sun) 18:51 <HOME>
基本的には地図ディスクを新しいものにする方法です。
通信手段を用いてアップデートするタイプもありますが、かなり少ないですね。

[13076] スタッドレス VOL.2 投稿者:まさ 車種名:180SX 投稿日:2006/12/06(Wed) 02:28
スタッドレスの件皆さんありがとうございました。
度々なんですが、チェーンをする場合、ノーマルタイヤの上に付けるのがいいのか、スタッドレスの上に付ける方がいいのかどちらの方がいいのでしょうか?

又チェーンはゴムの方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:文学博士宮路幸一教授の著書によれば 車種名:306 投稿日:2006/12/06(Wed) 22:54
「教授」という言葉があります。
その意味は、文字通り「教え授ける」ことです。
「ご教授お願いします」色々な掲示板にて皆さん使われています。
何も問題ないように感じられるかもしれません。

しかし、本来「教授」とは、学問や技芸などをきっちりと体系立てて教える場面に使われる言葉です。
それは、大学や高専で教員の最高位にいる人を「教授」と呼ばれる事にても示されています。
そして「教授」は、自らが技芸や学術的知識を教え授ける事だけに対して用いられる。

日本の文化を語るという講演に招かれた。茶道家、書道家、狂言師の中で書道家が「篆刻(書に押す印)に関しては、私が教授致しましょう」偏屈な数学者が「ゼミで私の教授を受けるのが嫌なら辞めてしまえ」
これは間違えていない。教えを授ける立場として用いているから。

自分が教え示してもらう立場なら「ご教示をお願いします」と「教示」を使うのが適切です。
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/12/07(Thu) 00:06
チェーンはスタッドレスの上からの方がいいですよ。(推奨??)チェーンかゴムかはゴムのほうが静かで振動が少ないでしょうね。多分チェーンのほうが利く気がします。
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/12/07(Thu) 00:36
まささん、こんばんは。

チェーンについて、あくまでも個人的な意見ですが、スタッドレスに装着した方が良いと思います。
ノーマルよりも雪道に強いスタッドレスを、更に強化するって意味で。
ちなみに僕は、ゴムチェーンよりも鉄チェーンの方が良いと思います。
ゴムチェーンは静かですが信頼性が...
それと、片付ける時・車内に載せてる時、鉄チェーンはジャラジャラっとコンパクトに片付きますが、
ゴムチェーンは丸まって場所を取るイメージが。あと、鉄チェーンの方が安価と思います。

本題からそれますが、一番危険なのは過信かと思います。
まだスタッドレスを持ってない頃、ステージアにノーマルタイヤ+チェーンで雪山を下ってた時、
ノロノロと恥ずかしいなぁ、と思いながらビビりながら下ってたら、
恐らく四駆+スタッドレスのCR−Vが2台連なって側溝に落ちてました。
落ちるよりはマシか、と思いながらノロノロ下ったのを覚えてます。
鉄チェーン+ビビりながら。これ結構強いと僕は思います。
もちろん出来る限りの装備はした方が安心ですが...

それから、何回かMR2で雪道通勤しましたけど、ノーマルタイヤ+チェーンで
ゆっくりなら安全に走れました。まぁ急な坂道は無かったですけど。

長々と失礼しました。
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/12/07(Thu) 01:24
こんばんわ。
私もfullyさん、ゆきさん同様スタッドレス装着のほうがいいと思います。チェーンを必要とする状況の雪ではノーマルタイヤではまったく走れない状態ですし。安全のためにもスタッドレスを履いた上での装置をお勧めします。

で、ゴムチェーンと鉄チェーンですが、私は走行道によって使い分けるべきかなと思います。道路が真っ白になるくらい雪が積もるところでは雪に強い金属チェーンがよいのですが、わだちが黒く舗装が見える所や雪がなくて凍結している位であれば、舗装路での乗り心地などを考えればゴムチェーンのほうがいいかと思います。ただ、それくらいの道ではスタッドレスタイヤのままでも大丈夫なところもあります。スタッドレスを履いて行かれるのであれば金属チェーンのほうが効果があるのでそちらを持っていくことをお勧めします。

緊急用でしたら最近は化学繊維のタイヤカバーもあります。
http://item.rakuten.co.jp/aka-tonbo/as53/
ただ、ノルウェーで大丈夫だからといって日本でも問題ないとは限りません。北欧の雪は割と乾燥していて走りやすいのに対し、日本の雪は湿っているためにグリップしにくいそうなので、あくまでも緊急用でしょう。

もしよろしければ、まささんがどちらに走りに行くか(東京や大阪から長野のスキー場へいくとか、北陸の雪が常に積もる地域に引っ越すとか)教えていただければ、もう少し丁寧なアドバイスができるかと思います。
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:まさ 車種名:180SX 投稿日:2006/12/07(Thu) 02:24
fully さん、ゆきさん、みえみえさんありがとうございます。

走りに行くというよりは仕事の通勤になります^^;
去年は軽だったのでよかったのですが、今年乗り換えたためFRで初になります、ちなみに場所は岡山の高梁市と賀陽町という田舎になります、ただ急ではないのですが坂道になるので不安です
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/07(Thu) 12:33
ノーマル+ゴムチェーンで下り坂で止まらなくてガードレールに刺さった男ですw
上記の組み合わせだとある程度の勾配で静止することすら不能になります。
通勤ということで最低でもスタッドレス、保険でチェーンでしょうか。
チェーンは取り付けが面倒ですが、鉄がいいかと思います。
(今は簡単なものもあるのかな…?)
[Res: 13076] Re: スタッドレス VOL.2 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/12/10(Sun) 12:58
返事が遅くなりました。
用途と土地柄を考えると毎日のように使用するみたいなのでまずはスタッドレス装着がいいですね。チェーンはつけたりはずしたりの手間が多いですし、舗装道の走行もそれなりに多いのであれば、それがベストでしょう。
それほど山間ではないので降雪量もあまりないかと思いますし、むしろ朝夜の雪が積もっていない路面での凍結に対する対策のほうが必要かと思います。

本題のチェーンですが、スタッドレスタイヤの性能に+させるという面では金属のほうが安心だと思います。舗装道での乗り心地は悪いのですが、性能は一番です。それも一般的に売られているはしご型よりも亀甲型の方が左右方向のグリップがあるので、片輪だけ凍結路に入ったという場合でも安心です。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/winter_qa/w01/w02.htm

[13101] オイルが 投稿者:nana 車種名:スイフト 投稿日:2006/12/09(Sat) 02:40
オイルキャップについているオイルが白くなってました。
外気温との差が原因ですかね?やばいですか?
また気になりオイル交換したんですが違う粘度のオイル
混ぜると壊れますか?
[Res: 13101] Re: オイルが 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/12/09(Sat) 02:55
外気温との差もなきにしも在らず?かもしれませんが、私は聞いたことないです。
考えられるのは、ヘッドガスケット抜けによる冷却水の混入でしょうか・・。
だとすると少し面倒です。
なんにせよディーラーにでも持ち込んで早めに見てもらうことをオススメします。

別粘度のオイルを混ぜるのは問題ないようですよ。
この辺は受け売りですのではっきりしたことは答えられないのですが、私が自分で調べて思い込んでる知識では、
同メーカーの同ブランド、同商品のものの別粘度であれば大丈夫。
高校のころに整備の授業を受けていたのですが、そのころ先生に言われたのは「別メーカーのものなら、
混ぜるのはやめなさい」でした。
これを知る前、何も考えず別メーカー品を一度混ぜちゃったことありますがまったく悪さは感じませんでしたが・・
ただ、この辺はよく分からないので突っ込んでください。

ところでオイル交換は、その発覚後にされたのですよね?
その後違う粘度のオイルを入れるのでしょうか?足りなかったのですか?
それとも、交換後に次第に減ってしまったのですか?
ちょっと気になったので。。。
[Res: 13101] Re: オイルが 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:43
マサヒロёさんの仰ってることとおなじです。多分オイルが乳化したのでしょう、ワゴンRは乳化しやすい(水が混入しやすい)らしいです。早くディーラーに持っていって確認してもらわないとエンジンによくないです。
[Res: 13101] Re: オイルが 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/12/09(Sat) 20:11
キャップに付いてるオイルが白くなるのは割とよくあります。外気温の差やエンジン内の水分が混ざると白くなったりしますね。後は、一度走り出してオイルが温まる前に止める動作(ちょい乗り)が多いと、オイル内の水分が蒸発せず乳化する事があります。
 
  もし抜いた時のオイルが乳化(白くなってたり・・)していたらマズいです。即刻ディーラーでチェックを受けて下さい。

ブレンドについてはマサヒロёさんのおっしゃる通り、同一メーカー、同シリーズなら問題ありません。また同メーカー品でも、性能の高い物と低い物を混ぜると、低い方へ特性が寄ってしまうようです。

[13096] サイドミラーがバキッ・・・ 投稿者:岩本 治美 車種名:SMX 投稿日:2006/12/08(Fri) 14:40
こんにちは。すいません、教えて下さい・・・。
実は、車庫入れ時に柱に左サイドミラーをぶつけてしまい、バキッといって取れてしまいました・・・。
車種はSMXの後期型です。取れたミラーは、黒く太い線一本で車体から繋がっており、ブラブラ状態です。
自分で修理する事は可能でしょうか?可能であればやり方をご存知でしたら教えて下さい。
修理するようでしたら、いくらぐらいが相場なのでしょうか?
[Res: 13096] Re: サイドミラーがバキッ・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/08(Fri) 20:34
おそらくその状況ですと、そのミラーは交換になるとおもいます。

鏡面のみと、ミラ開閉と鏡面が運転席からコントロールできるものかによっても値段は変わるとおもうのですが、一式で新品ですと20,000円くらいじゃないでしょうか!?

SMXですと、ネットオークションなどでもけっこうでてるとおもうので、多少のキズなど気にしなければ数千円で手にできるとおもいます。そのかわり自分で付けないといけませんが。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084201211-category-leaf.html

自分で付けるには内装をはずさないといけないとおもうので、心配ならお店にもっていったほうがいいですね。


[13088] こらぁ!! 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/12/07(Thu) 16:47
 いつもお世話になっております。車のトラブルが多いさらです。
  今日、前にS2000が走っておりました。雪交じりのなかあけて・・そしたら運転手の腕が上がったと思った瞬間!!飛んできました。コンビニの袋が・・・!
  私は、周りにオープンに出来る車のオーナーが3人おりますが・・あんなことはしないと信じていますが、思わず愚痴りそうです。
  ナンバー覚えてるので、次あった時は袋をはってやります!!
  すみません・・・愚痴です・・最近事故の瞬間などを良く見て神経質になっていまして・・・皆様、オープンの腕上げにはお気をつけください・・
[Res: 13088] Re: こらぁ!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/08(Fri) 09:40
ひどいことをするもんですね。
道路をなんだと思っているのでしょう。
でもそれが袋でよかったですよね。空き缶とかならどうなってたことやら。


私の住む近所は重化学工業地帯で、大型トラックが頻繁に通る、幹線道路があります。
その道路の信号交差点には、広い中央分離帯があり、信号待ちの最中に、車中から
捨てたと思われるコンビニの袋に入った弁当のごみ、空のPETボトル空き缶雑誌などが
山のように捨てられています。まさに山のようです。

その分離帯にはかなり背の高いフェンスが張ってあるのですが、それを越えて
投げ入れられていたり、御丁寧にフェンスにレジ袋ごと縛り付けたりされてます。
その高さから察すると、ほとんどがトラックの運転手の仕業だと思われます。

実際にごみを捨てるシーンを目撃したら、その運送業者や警察や行政に
直接文句を言ってやろうと思っているのですが、残念ながらなかなか目撃しません。

その道路は会社の近くなので、定期的に会社と行政の職員と合同で、
ボランティアの道路清掃活動などをやりますが、ほんの2〜3時間のごみ拾いで
トラック1杯分のごみが集められます。

中には、ビールの空き缶・ワンカップの空き瓶など、到底信じがたいごみもあります。
あと、使用済みのオムツ。これを捨てた奴は親失格ですね。
そもそもごみを公共の場に不法に捨てること自体、社会的人間として失格ですが。


>>オープンカーのお話

私はオープンカー乗りですが、街中でタバコをすいながら運転している車の
後ろは極力走らないようにしています。
火のついたままのタバコを平気で車外に投げ捨てるやからが多くて、
万が一そのタバコがオープン中の車の車内に入ってきでもしたら・・・

恐ろしい。

過去、一度だけ買い物をしたあとのレジ袋を車内に置いたまま走っているとき、
オープンで車内に巻き込んだ風に吹かれてその袋が飛んでいってしまいました。
高速道路でしたので拾いに行くこともできず、大変申し訳ない気がしました。

以後、オープン走行時はモノが飛んでいかないように気を配っています。

その罪滅ぼしとして、なるべく目についたごみは拾うようにしてます。
[Res: 13088] Re: こらぁ!! 投稿者:ヒロタツ 車種名:Z33 投稿日:2006/12/08(Fri) 18:32
さらさん、愚痴るのも御もっともです。僕もこの間、阪神高速をオープンにして走行時
S2000(クローズ)が急に前に割り込んだかと思えば減速、何かな?と思えばウォッシャー液全開!その後、猛スピードで逃げて行きました。怒りもなにも・・・呆れてしまいました。(Zロードスターは、フロントガラスが寝てる為、結構中に・・・涙)

でも、さらさん S2000や、オープン乗りの方がそんな人ばかりジャーないですよ、

>ナンバー覚えてるので、次あった時は袋をはってやります!!
僕もナンバー覚えていますが、やめましょう、会ったときは、小バカにした感じか、呆れ顔程度にしましょう。関西でコンナン(この様な人)相手にしてたら、らちあかん(キリが無い)。・・・でも、わざわざ腕上げて・・・お粗末ですね。

オープン車オーナーの方、オープン走行時は気を配って走りましょう。其の内、ウォッシャー液やタバコ、挙句の果てコンビニ袋が飛んでくるかも、って言うよりオープン車でなくても腹立ちますよね!

[13012] 車の微々たるオイル漏れについてです。 投稿者:帰ってきたMITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/11/26(Sun) 21:53
今晩は、今年の年末に夏にタイミングベルト交換したばかりの愛車を車検に出すのでが・・・その際に結構な見積もりを出して頂きまして、内わけが
ドライブシャフトブーツセット   部品代+工賃 22600
ロアアームボールジョイントブーツ 部品代+工賃  8000
タペットカバーパッキンセット   部品代+工賃  9000
オイルフェラーキャップ      部品代+工賃  3000
バッテリー交換          部品代+工賃  3300
法定費用                   計42130
車検料金                     7600
完成検査量                    2000
その他オイル関係ラジエター液消耗品のオイル関係一式交換のコースを選んだので
消費税込みで合計¥109715
でした。
まぁ中古で40万くらいで買った時が既に私で3人目のオーナーで65000`以上は走ってましたので、これくらいは仕方がないかなぁ〜と思っているのですが
若干のオイル漏れが気になってまして、タイミングベルト交換時(今回車検見積もりと同スタンド)に気づいてたら教えてくれたら良かったのに、なんで今頃・・・と少し不信感を抱いてます。
タペットカバーパッキンセットもそのオイル漏れで汚れてるから、どうもそれとりあえず隠して車検通す方向で交換するようで、この先が心配です。
軽自動車で10万以上(タイベル交換したので今年は+5万程既に出費してます)かけて車検通そうとしてるので、できれば漏れを完全に払拭して頂きたい所ですが。
現在、102000`超ですが、軽自動車って一般的にこの距離数に達すると若干のオイル漏れは発生するものなのでしょうか?
今年タイミングベルト交換するまでは、どこへいっても平成6年式にしてはオイル漏れもないし!(その時はシャフトブーツも破れてなかったので)非常に状態がいいですね!と言われていたのですが・・・ちょっとがっかりです。
[Res: 13012] Re: 車の微々たるオイル漏れについてです。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/26(Sun) 22:02 <HOME>
軽だから、というわけでもありません。
経年劣化という部分でもありますし、乗っていくうえでは避けられない部分でもあります。
私のGTOはまだ10万キロ走っていないですが、ヘッドガスケット抜けによるオーバーヒート、オルタネーターの寿命、ウォーターポンプ・タイミングベルトの定期交換、パワステオイルラインのOリングヘタリ(今日修理で入庫)、ドライブシャフトブーツ裂開などなど、トラブルは多くあります。

・・・ミニカのシャフトブーツ交換って、工賃込みでGTOのシャフトブーツ片側単品より安いんですねぇ・・・
片側部品のみで25500円で、仕上がりで90000円の請求が来ましたよ(笑)
[Res: 13012] Re: 車の微々たるオイル漏れについてです。 投稿者:帰ってきたMITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/11/27(Mon) 22:23
返信ありがとうございます。ユキさん
やっぱ、普通車は高いですね!たぶん軽自動車の車検なんて普通の部品交換時に発生する料金とかわらないぐらいなのでしょう。
一応、今回までは折角タイベル交換で5万近く払ってしまってるので
もうあとには引けませんのでとりあえず修理できる所まではやって頂くことにしました。
まぁスターターまで変えようは思いませんが(^_^)
↑これやっちゃうとエンジン下ろすだのなんだの言い出すので・・
いづれにせよ、僕が捨てたらこの車は廃車確定だと思いますので、エンジンかかって、普通に走れるまでは走ったろうと思ってます。
[Res: 13012] 車検から車が帰ってきましたが・・・ 投稿者:帰ってきたMITSUBISHI太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/11/30(Thu) 21:38
状態はいい感じだと感じたのですが、車検に出す前よりエンジンの安定感が悪く感じます。
例えて言うなら今まではエンジンかけて停まっている時に、回転音は常に安定した感じでしたが、たまにドドドッという感じでエンジンが不安定に動いている感があるのです、もちろん軽自動車ですので直で振動が伝わるので、余計に、あれぇ?って感じなんですが。
一応早めに車検通したスタンドへ持っていった方が良いでしょうか?
[Res: 13012] Re: 車の微々たるオイル漏れについてです。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/08(Fri) 09:53
私は軽自動車を好んで乗り継いでます。
(といっても限られた車種ですが。(笑))

★オイル漏れ
メーカーが違うので一概には比較できませんが、スズキのアルトワークスに
乗っていたときのこと。5万キロ超で購入し、10万キロ超えるまで乗りました。
およそ、8万キロを超えた辺りからでしょうか、
シリンダーヘッドとエンジンブロックの間のガスケットの部分(シリンダーヘッドガスケット)より、オイルが滲み出すようになりました。

ぽたぽたと垂れるレベルではないので、修理する必要はない。との整備士の見解で、
定期的にその漏れたオイル(とそこに付着したごみ)をスチーム洗浄することで、
被害が拡大していないかを確認しながら乗り続けました。

軽自動車の場合、どうしても普通車よりも平均的に使用するエンジン回転数が高く、
同じ10万キロでも普通車よりも負担が大きいのは事実でしょう。
エンジンパワーの問題からも、普通車と同じように交通の流れに乗って
走るには、普通車よりもエンジン負荷が高くなるものです。

特にこの頃のスズキのエンジン(鉄製)は、背圧=ブローバイが上がりやすい傾向があり、
あまりにひどくなるようなら、エンジン下ろしてオーバーホールも検討してました。
そうなると、いじるのはピストンリング・シリンダーヘッドガスケットなど、
ほとんどエンジンをバラバラにしますので、工賃と工期はかなりのものになります。

★アイドリング不安定?
アイドリングが不安定なのも、オイルのにじみもピストンリング(もしくはシリンダー内壁)の
劣化による、爆発→動力変換が不安定になっていることが原因かなと思いますが、
そうではなくてもっと簡単な話なら、アイドリングの回転数の調整で
多少よくなるかもしれませんね。

なんにせよ、その現象をきっちりプロにも確認してもらうのが近道かと思われます。

[13063] スタッドレス 投稿者:まさ 車種名:180SX 投稿日:2006/12/05(Tue) 02:45
今180SXに乗っているのですが、タイヤが18インチを履いているんですがホイールごと変えれば違うインチでもはけれるのでしょうか?
ちなみに180SXで雪道はスタッドレスでもいけるんですかね?笑
よろしくお願いします( -ω-)
[Res: 13063] Re: スタッドレス 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/12/05(Tue) 03:28
インチダウンはブレーキディスク等と干渉しなければ可能です。ブレーキディスク径を大きくしたりしなければ純正のサイズまで小さいホイールが付けられるはずで、180SXだと15インチか16インチでしょうか(ドアステップの空気圧が書いてあるところに書いてあります)。そのサイズまではホイール毎でインチダウンできます。
ホイールを変えなくてもタイヤの扁平率が40以上であればスタッドレスタイヤでもたいていはラインナップされているので、ホイール入れ替えで履くこともできます。
[Res: 13063] Re: スタッドレス 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/12/05(Tue) 08:13
パワーのあるFRで、本格的な雪道は難しいでしょうね。

いくら冬用のタイヤを履いているといっても、回るときは回るとおもうのでそういう心の準備はしておいたほうがいいですね。すばやく反応!^^みたいな。

現在ついているホイールで、タイヤだけ履きかえる手ももちろんありですが、また戻す手間も考えて、スタッドレス用のホイールをもう一つ持っておくと便利ですよ。冬は割り切って見た目を犠牲にしても小さめのインチのホイールでもいいでしょうし。

ジャッキとレンチがあればご自分で換えることもできますし。
[Res: 13063] Re: スタッドレス 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/05(Tue) 10:22
タイヤサイズの話はみえみえさんのコメントに任せて、FRでの雪道について。

私は太平洋側に住んでおりますので、冬でも雪が降るのは1〜2度の、
雪道素人です。

が、嫁のRX−8にスタッドレスを履かせて白馬方面にスキーに行ったりしますよ。
ゆっくり走れば問題ないですよ。
FRでしかもATで、問題なく走れてます。もちろん止まれます。

スタッドレスのタイヤサイズを検討する際に1つアドバイスを。
雪道でのスタッドレスタイヤで重要なのは、縦方向の摩擦力です。
ドライのラジアルタイヤでスポーツカーですと、横方向の摩擦力、
つまり、コーナー時のグリップを重視しますが、スタッドレスの場合は、
「止まること」「動き出すこと」がとにかく重要ですので、タイヤと地面との
設置面を縦長の長方形になるように考えた方が良いです。

また、スタッドレスの特性上できるだけ柔らかいモノが好ましいですね。

よって、スタッドレスタイヤのサイズ検討の際には、
・幅を狭く
・扁平率を高く
を基本に考えると良いでしょう。

夏タイヤと外径が同じになるように、幅を狭く・扁平を高く・ホイールを小さく。
こういう条件にはまるようなタイヤを探しましょう。
幅狭のタイヤに合わせるために、ホイールのリム幅とオフセットにも注意。
(専門家に相談するのが一番の近道です。)

ちなみに、私の嫁のRX−8の場合は・・・
夏:225/55R-16
冬:205/65R-16となっています。
[Res: 13063] Re: スタッドレス 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/12/05(Tue) 10:25
180sxですと純正サイズが205/60/15になりますので、みえみえさんが仰られているように
ブレーキを大径化していなければ15インチまで落とすことは可能と思われます。
ただし、足回りを車高調やら何やら変えている場合は干渉するかもしれません。
16インチや17インチでもセットで安くても15万円近くすると思うので
履けるのであれば(見た目も妥協して)、ましてや冬用なら純正ホイールでいいかと
思います。オークション等でもセットで出てたりもしますし。

地域にも寄りますが幹線道路なら180sxでもなんでもスタッドレスで問題ないと
思いますよ。やばいと思ったらチェーンも併用しましょう。
何にせよ、数万円ケチって命落としたら元も子もないので、少しでも雪道に不安が
あるならしっかり装備すること強くお勧めします。

[13055] 知りたいこと 投稿者:シュウカツ中 車種名:フィット 投稿日:2006/12/01(Fri) 18:58
一生のうち、人が車に乗っている時間は平均して何時間かを知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
[Res: 13055] Re: 知りたいこと 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/12/02(Sat) 22:19 <HOME>
人生の長さは人それぞれ違いますし・・・
運送業の人もいればサンデードライバーの人もいるので、それを求めるのは非常に難しいことだと思いますよ。

私は平日は通勤の往復で1時間から1時間半、土日はあわせて10時間近くは運転してると思います。
[Res: 13055] Re: 知りたいこと 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/12/03(Sun) 13:20
ご質問の定義が曖昧すぎて回答に窮しますね。

車の定義は?=自家用車、商業車(バス、トラック)
乗っているの定義は?=運転している or 単に乗っている。

そもそもこの質問の目的はなんでしょう?
[Res: 13055] Re: 知りたいこと 投稿者:ベック 車種名:アコード 投稿日:2006/12/04(Mon) 02:02
就職のレポート提出に関する何かとみた!

[13040] バージョンS純正オプションシートについて 投稿者:Z32 車種名:フェアレディZ32 投稿日:2006/11/30(Thu) 19:10
初めまして。
近々中古でフェアレディZ32バージョンSを購入することになったのですが、新車購入時にオプション(標準?)でついてくるレカロシートの型を教えていただけないでしょうか。レカロSRVというもので合ってますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[Res: 13040] Re: バージョンS純正オプションシートについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/11/30(Thu) 22:26
この掲示板に書き込みしてる人で フェアレディZに乗ってる人はいなかったはずだから こういう車種固有の質問は別の掲示板で聞いた方が良いですよ

carviewのフェアレディZの掲示板には フェアレディ乗りの人がたくさんいるので、コチラで質問してみてはどうでしょう

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=130
[Res: 13040] Re: バージョンS純正オプションシートについて 投稿者:寝屋川市 車種名:3rdカマロ 投稿日:2006/12/01(Fri) 01:11
この店に尋ねてみて下さい。http://www.recaro-fs.com/#
国産・輸入車用に幅広くレカロを扱っていますから。

当然、Z用もね。
[Res: 13040] ありがとうございます 投稿者:Z32 車種名:フェアレディZ32 投稿日:2006/12/01(Fri) 13:22
ナツミカンさん、寝屋川市さんありがとうございました。
早速聞いてみます。
[Res: 13040] Re: バージョンS純正オプションシートについて 投稿者:ヒロタツ 車種名:Z33 投稿日:2006/12/02(Sat) 11:31
おはようございます、Z32さん。
僕が推薦するのはhttp://www.zcar-owners.net/club/
ここのサイトはZ32乗りの方が多く、今後、車を大事に乗るのであれば、
トラブル情報(結構トラブルが多いみたいです)など、Zオーナー同士で
情報交換が出来るので安心ですよ。



[13049] 車速センサーについて 投稿者:武蔵 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2006/12/01(Fri) 04:10
初めまして。
スプリンタートレノに乗ってます。
今度、ナビが手に入るので更に車速センサーを購入して取り付けようと
思うのですが、取付け方がわかりません。
取付け方を教えて下さい。宜しくお願いします。
[Res: 13049] Re: 車速センサーについて 投稿者:武蔵 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2006/12/01(Fri) 04:14
上記は若干内容に間違いがありました。

車速センサーの取り回しが分かりません。
むしろあるのかどうか・・・

もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
[Res: 13049] ご参考までに 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2006/12/01(Fri) 10:42
初めまして。ナビの取り付け方については良くわかりませんが
参考になるHPがありますので一度見てみてはいかがでしょう?
年式とグレードによっては多少違いあるかもしれませんが・・・。
http://levgt.web.infoseek.co.jp/
勝手に紹介して良いのかはわかりませんが(汗)
慣れて無いなら詳しい方と一緒にやったほうが良いかも
しれません。
[Res: 13049] Re: 車速センサーについて 投稿者:武蔵 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2006/12/01(Fri) 12:31
車の年式が新しくて、かなりおしかったですが・・・
[Res: 13049] Re: 車速センサーについて 投稿者:しん 車種名:S14シルビア 前期Q's 投稿日:2006/12/01(Fri) 15:18
センサーの場所とかならディーラーにでも行けば教えてもらえますよ。
配線の取り回しとかは経験者に聞くとか・・
一番は自分のひらめきとセンスです(笑)

[13039] 今日の疑問 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/11/30(Thu) 18:51
 いつも、お世話になっております。
  今日、車で買い物に行っているとき前の車がずっとブレーキランプがついたまま走っていました。今更なんですがもしかしてサイドブレーキかけたまま、はしるとついたままなんでしょうか?
  もみじマークのついている小さなおばあさんのようで心配だったんですが・・速度も30〜40キロぐらいはでてたので踏みっぱなしはないと思うのですが・・・
  私の前の車も(ミラージュサイボーグ)サイドブレーキ解除しなくても走れるすごい車でしたが、もしかしてその時はつきっぱなしだったんでしょうかね・・・?
[Res: 13039] Re: 今日の疑問 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/30(Thu) 20:19
こんばんは。
  稀ですが・・・たまに「ブレーキとアクセル」を同時踏みして走っている方がいます。その時は加速しつつもブレーキランプ点灯!になるので「あれ?」って状態に(笑
おそらくその方も上記の状態で運転していたのではないかと・・。

サイドブレーキは引いてもブレーキランプは点かないハズ・・です(汗
[Res: 13039] Re: 今日の疑問 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/30(Thu) 20:21 <HOME>
たまにいますよね
ただ単にブレーキも一緒に踏んでしまっているだけだと思います。
サイドブレーキではストップランプはつきません。
自分でそういう配線していればつきますがw

このおばあさんがアクセルとブレーキを踏み間違えないか無用な心配をしましたw
[Res: 13039] Re: 今日の疑問 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/11/30(Thu) 22:57
な、なるほど・・私も靴の都合でなることはあります・・・が(東北なので冬はブーツ)
  東北(山形)いま、お年寄りの事故多くて・・・
  けど、なぞが解けてすっきりしました!ありがとうございます!!

[12997] タイヤ空気圧不斉一時の差動について 投稿者:みなみ 車種名:三菱パジェロ 投稿日:2006/11/25(Sat) 18:23
はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。
最近燃費を気にして、セルフのガソリンスタンドで
自分でタイヤの空気圧を高くしたのですが、
それ以降運転中どこかが無意味に作動しているような
違和感があります。素人考えで、タイヤ空気圧が
バラバラであるために4本のタイヤにかかる
転がり抵抗がバラバラであるために差動が生じて
いるのではないかと思っているのですが、
そういうことはあるのでしょうか?
[Res: 12997] Re: タイヤ空気圧不斉一時の差動について 投稿者:ジャン・ギャバン 車種名:ギャランVR4 投稿日:2006/11/25(Sat) 20:24
昔の事ですが、車種に拠っては前後左右の空気圧差が0.5kg/mとかある時にABSの作動に影響が出る事もありうるとメカニックから聞いた事があります。

空気圧は指定より0.2kg/m増程度が一番効率が良いそうです。
[Res: 12997] Re: タイヤ空気圧不斉一時の差動について 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/11/26(Sun) 18:32
はじめまして。

そういうこともあるのかもしれませんが、運転中に違和感を感じるほどというのは気になりますねぇ。

タイヤの空気圧というのは本来、タイヤが冷えているときでないと正確な数値はでません。
スタンドで補充できるのは便利ですが自分は利用しません。

僕はホームセンターで売ってるシガーソケットから電源をとれる空気入れと、仕上げ用のエアゲージを買いました。あわせて2,500円くらいでしたが、家の前でタイヤが冷えた状態で測れるのでとても重宝しています。街乗りユースで使うなら精度的にも十分だとおもいます。

僕は指定より0.1kg/m程度大目にいれるようにしていますが、乗り心地も変わるのでそこは好みがわかれるところですが。指定の空気圧を下回るのにメリットはほとんどありません。接地面積が増えるぶん、多少グリップがよくなるくらいでしょうか。

なのでタイヤが冷えているときにもう一度調整されるとどうですか?それでも異常があるなら原因は他にあるわけですし。
[Res: 12997] Re: タイヤ空気圧不斉一時の差動について 投稿者:みなみ 車種名:三菱パジェロ 投稿日:2006/11/30(Thu) 21:37
空気圧の不斉一による差動はあり得るということですね。
でも路面を拾っているだけかもしれませんし、
故障かもしれないので、一度見てもらうことにします。

また、走行直後に温度が上がっていることには
考えが及びませんでした。私も空気入れとエアゲージ
を買おうと思います。

詳細な回答を頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

[13020] タイヤ交換について 投稿者:けん 車種名:トヨタ ラクティス 投稿日:2006/11/27(Mon) 23:15
はじめまして。

今年初めてスタッドレスタイヤを購入し、自分でつけようかと思っているのですが、
車の説明書を見ると、なんとボルトの締め付けトルク、というものが
数値で細かく指定されています。

タイヤ交換って自分でもできると思っていたのですが、
この数値は気にしたほうがいいのでしょうか?
(機械を買うか、どっかでつけてもらえ、って意味でしょうか。)

ある程度力いっぱい締めたらいいのかと思っているのですが…?
(何キロか走った後の増し締めもやったほうがいいですよね?)
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/11/28(Tue) 09:54
私は 締め付けトルクはあまり気にしてませんよ。力いっぱい締め付けて、少し走ってから増し締めしてるだけです


純正のホイールレンチでは力が入りにくく 十分なトルクをかけられないコトが多いので、クロスレンチを使用すると 両手でちゃんと締められるので便利ですよ
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/28(Tue) 13:58 <HOME>
ゆるすぎれば外れますし、きつすぎればハブボルトやホイールをいためます。
ナットを締めたあと、カー用品店やタイヤショップ、ガソリンスタンド等タイヤ交換を扱うところへ行って、ナットの増し締めお願いします、と頼めば規定トルクで締めなおしてもらえます。
この程度の作業であれば、ほとんど無料でやってもらえると思いますよ。
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/11/28(Tue) 15:43
>けんさんはじめまして。

タイヤ交換は自分でできますよ。簡単です、思いっ切り閉めたらハブがバカになるのでやめたほうがいいです。ナツミカンさんの仰るとおりクロスレンチでギューギューってくらいです。多分普通は150N位の締め付けなのでヨイショッーーー!!ぐーーーーー。位です。はずすときにどのくらいの力でナットが入ってるかわかると思うので簡単ですよ。その代わりちゃんと対角で閉めましょう。去年スタッドレス交換のとき適当に閉めたらすぐ緩みました。

おりゃー!!どりゃー!!これでもか!!ッてほどやったらハブが滑らかな棒になってしまいますよ(笑)何でも適正がありますので注意しましょう。
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:ryu 車種名:DC2 投稿日:2006/11/28(Tue) 16:57
ホイールナットはだいたい9〜12kgm/fですので、締め過ぎには注意です。
締め過ぎはハブボルトはおろか、ホイールナットにも負担が掛かります。
毎回自分で交換をするつもりでしたら安いトルクレンチでも買った方が気持ち的にも安心して乗れますよ。
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:けん 車種名:ラクティス 投稿日:2006/11/28(Tue) 21:21
みなさんありがとうございます。

いや、車っていうのはそこまで細かく気にしないといけないものなのか…
と悩んでいたのですが、気が楽になりました。

タイヤ交換でお金を払うのはちょっとばかばかしいですしねえ。

クロスレンチですか。純正のものでやってみて、ちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/11/28(Tue) 23:59
閉めすぎはハブボルトを折損してしまいます。経験者です(笑)
車高調のアッパーボルトも2本、ネジ切ったことがあります。滑らかな棒になることはないですが・・

思いのほか、思ったより締め付けトルクがそうでもなかった!なんてことが結構あります。
ハブボルトの締め付けに関しては、私の車は10kgだったかな?
クロスレンチでそれなりに硬くなってから、さらにククッと締付ける程度でやっておりましたが
これで友人のトルクレンチで計測したところ普通に規定トルクを上回っておりました。
で、ためしに規定トルクでトルクレンチにて締め付けを行ったところ、思いのほか想像よりも締め付けは強くなかったです。

思いっきりやるとハブボルトを折損する恐れがあるほか、規定トルクもそんなにおりゃー!っと無理して
締付けるレベルではないので(車種によりますが)
かといってゆるいと問題ですので、最初は注意して増ししめもやってみてください。
こんなこといってると、締め付けを甘くやってしまいそうですので一応いっておきますが、一応きつくは締めます(一体どっちなんだ^^;
言いたいのは「不安だから」とえらくやりすぎると折ります、ということです。

ラクティスだと、想像では10kgもあれば大丈夫なような気もしますが「?」ですので、あくまでも参考になさってください。
クロスレンチはオートバックス等でも800〜900円くらいであります。
私は中央にオレンジ色の樹脂部品の付いたクロスレンチを、2年ぐらい前に880円で買ったような?
サーキット走行で未だに大活躍しております。高いものではないし、使いやすいので1個あるといいかもしれません。
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/29(Wed) 11:00 <HOME>
慣れですね・・w
俺はさんざんタイヤ履き替えやってきましたが、
自分の感覚でクロスレンチで締めて緩んだり外れたりしたことはないです。
逆にハブボルト折ったこともないですw
誰かトルクレンチを持っていれば貸してもらって規定値を大体体で覚えてしまい、
それより若干強めに締めるって力具合を覚えておけば全然問題ないです。
不安だったり常に最善を尽くしたいのであれば素直にトルクレンチ購入しましょう。

ちなみに俺はトルクレンチもクロスレンチも持ってますが、
未だトルクレンチは活躍したことがありませんw

緩めるときは足でレンチ踏んでもいいけど、
締めるときは足でやるとほぼ確実にオーバートルクになるので注意してくださいw
ボルトをなめてヌルッと回ったときは血の気が引きますよww
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:ベック 車種名:アコード 投稿日:2006/11/29(Wed) 23:01
トルクレンチって安物でも信頼性あるんでしょうか?
[Res: 13020] Re: タイヤ交換について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/30(Thu) 20:15
 私が使ってるトルクレンチ、ホームセンターにて2980円でしたが2万ちょいの○日と変わらなかったですよ。毎日使うなら迷わず有名メーカー品選びますけど、タイヤ交換の時くらいしか使わないので、まぁいいかなーと(笑

安物は信頼できない!というなら、KTCからタイヤ交換専用トルクレンチが出てますよ〜。1万4千円くらいだったかな?変わりモノだとドレンボルト専用トルクレンチってのも確かあったような・・・

[13019] エンジン構造について 投稿者:N・ストラウド 車種名:スープラ クラウン 投稿日:2006/11/27(Mon) 22:48
クリックすると別画面で拡大表示されますはじめまして。
エンジンについて詳しい方がいらっしゃったら返信下さい。
投稿した画像のエンジンは日産のVQ35HR型でV36スカイラインに搭載の物ですか?
画像を見る限りではカム駆動はチェーンでインテーク側しか回してないように思います。
エグゾースト側のカム間駆動はギアなんでしょうか?
もしそうならトヨタではハイメカツインカムと呼ばれる仕組みと同じですよね?
私はハイメカツインカム搭載車に乗っていますが、よくインチキツインカムとか
なんちゃってツインカム等バカにされています。(スープラは普通のツインカムです)
日産の新型エンジンがハイメカと同様の仕組みでカム駆動しているって事は、機械的に
劣っている構造って事ではないですよね?
個人的にはバカにされても、メーカー(トヨタ)の言っている能書きに納得しているし気に入っているエンジンなのであまり気にしていませんが、何だかスッキリしない感じもします。
[Res: 13019] Re: エンジン構造について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/28(Tue) 19:07
画像だけを見る限り、VQ35HRですね。。
カムを調べてみましたが、日産の資料を見ると・・・排気側は吸気側スプロケットの奥の方にもう一個チェーンにて駆動されているようです。
ギヤで駆動しているわけではないので、ハイメカツインとは違うかと・・。

余談ですが、昨日VQ25HRの方に乗りました。「7500まで軽やかに回る」とはいうものの、上(6500辺りから・・)はただ回るだけ、と言った具合。35の試乗を探して回りましたが、25はあっても35は無いんですよねぇ・・・
[Res: 13019] Re: エンジン構造について 投稿者:N・ストラウド 車種名:スープラ クラウン 投稿日:2006/11/29(Wed) 00:20
>YUKIさん
チェーン駆動でしたか。そのわりとコンパクトなヘッドですよね。
時代に合わないと思いますが、ツインターボにしたらスゴそう。
調べて頂き有難うございました。

[13011] タイヤ交換について 投稿者:もり 車種名:ヴィッツ 投稿日:2006/11/26(Sun) 19:27
ちょっと寒い地方に引っ越しました。
冬用タイヤへの交換が必要で、今日店に行って見積もりをしてきました。
ヴィッツにもともと付いているタイヤが15インチで、冬用タイヤは14インチを勧められた
のですが、これで大丈夫なのでしょうか?
販売員は大丈夫だと言ってましたが、車の事が全然分からないので不安です。
[Res: 13011] Re: タイヤ交換について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/26(Sun) 21:54 <HOME>
特に問題ないですよ。
私も普段より1インチ落としたスタッドレスを使用していますし、タイヤの扁平率が上がることによって、雪道での操作性をよくすることもできます。
スタッドレスは扁平率が高く、空気圧は低く、ゴムは柔らかく、つまり、柔軟性が必要になるタイヤです。

ブレーキが干渉しない程度であれば、14インチの方がお勧めです。
[Res: 13011] ありがとうございます 投稿者:もり 車種名:ヴィッツ 投稿日:2006/11/27(Mon) 12:27
ユキさんありがとうございます。
運転は好きだけど下手くそなので、初めての事にはなにかとビビってます。

またよろしくお願いします

[12993] iってどうなんでしょうか? 投稿者:syou 車種名:s2000 投稿日:2006/11/25(Sat) 00:26
通勤用に三菱のiを検討してるのですが、MR方式なので雪道や雨などでは走破性はやはり低いのでしょうか?関西地区であまり雪などは降らないのですが、去年は久しぶりに何度か積りs2000では大変でした。
皆さんの意見をぜひお聞かせください。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/11/25(Sat) 09:10
詳しいわけではないのですが、修理の為の台車が@でした。
  家のトッポが一応4WDなので、そこから考えると「雪国」では辛い車のような気がしますが・・・(私は山形に住んでます)思ったより車体が重いのでよけいでしょうか?
  そういえば、東海の友達が去年の雪でS2000つぶしかけました・・
 
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/25(Sat) 15:43
友達に聞いてみましたが・・・、雪の日は「ステアリングは切れるがグリップはしない」だそうで。まだS2000の方が良いかと・・。軽自動車に拘りが無ければ、4WDのモノを選んだ方が良いと思いますよ。

私も知り合いにS2000乗ってるのがいますが、橋の上でブラックアイスバーンに乗り・・ちょうどVTECゾーンの所だったためスピンし、足回り全損させてました・・・(苦笑
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:村上 車種名:BMW328、ボクスター3.2 投稿日:2006/11/25(Sat) 16:27
こんにちは 
オジサンですがお相手願います。昭和26年生まれですから皆さんの親御さんと近い年代でしょう。

最近の若い人達はすぐに四駆四駆と大騒ぎする傾向があるが、なんて軟弱になったものかと悲しくなります。
昔は車と言ったら後輪駆動が当たり前でした。四輪駆動など一部の特殊な車にしかありませんでしたから(スバルが東北電力の要請で雪深い山奥作業用に日本初の四輪駆動を開発した)私が生まれ住む村上〈この20年間で積雪量は大幅に減ったが〉という新潟県の北端や雪国では昔はオバサンでも〈私が若かりし頃のオバサン〉真冬の雪道で何も無かったように後輪駆動の車に乗り(後輪駆動しかないのだから)、今の下手な走り屋より数段巧い見事なドリフトやテールスライドを雪道で決めて巧く車をコントロールしていましたからね(雪の坂道で驚くほどスムーズに発進する技術はあの時代の人の必須技なんだろうな)

ミッドシップは車の中心軸に重心がより近いために、車をコントロールする事が容易く、しかも後輪駆動よりも遥にスムーズで軽快な回頭性とシャープで応答性が良いハンドリングが実現できます。
私は真冬でもボクスターに乗りますが、何も危惧する様な事はありません。BMWの様に後輪駆動も心配事は起きません。
雪道でのコントロール性に於いてはボクスターは逸品です。雪の中の中長距離移動では328の方が巡航速度が少し速いだけの事。
しかし、iみたいに車体の体積に対して比重が大きく(つまり重い)セダンに比べても遥に背が高い車では、背の高さが折角のミッドシップの利点を相殺してしまう事は大いにありえますね。
昔、ラリーで戦っていた車達が皆、ミッドシップだった事を考えればミッドシップの利点が良く解ると思います(その後は四駆が主流になったが四駆は曲がらない、コントロール性が悪いにも係わらず、曲がらないけど悪路でトラクションが掛かり易いのでコントロール性は悪くもプロのラリースト達は速さを確保出来たから主力になったのだよ。競技は勝てば良いのだから。曲がり難くもそれを曲げるテクニックを持つのがプロなのです。F1にしてもミットシップとしてはホイールベースが3000ミリ以上ある{高速安定性には有利だが}コントロール性が劣悪な近年のF1車体を華麗にコントロールして速く走らせる事が出来るのはプロだから故なのですね。)
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:syou 車種名:s2000 投稿日:2006/11/25(Sat) 19:04
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。
今度は直接実車を見に三菱にいってきます。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:metal 車種名:ビート 投稿日:2006/11/25(Sat) 19:06
 ミッドシップのビートに乗っていますが、スタッドレスを履いていれば、雪道も大丈夫です。 
  むしろ、FRより乗りやすいように感じます。ただ、スピンしだすと一気に回ってしまいますので、丁寧な操作を心掛けた方が良いと思います。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:ベック 車種名:アコード 投稿日:2006/11/25(Sat) 21:09
んでもまぁ、(まともな)四駆が一番安心、安定、楽なのは間違いないです。
今度は絶対にセンターデフ四駆欲しいですね。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:ジャン・ギャバン 車種名:ギャランVR4 投稿日:2006/11/25(Sat) 22:04
iは軽としてはホイールベースが長く[それを狙ってレイアウトを考えたのだろうから]ストラウスやルノーターボ、205ラリー、アルピーヌ等などの優れたハンドリング特性とコーナーリング特性を持つ本格的ミッドシップよりエンジンの搭載位置が後方いっぱいに置かれているのでミッドシップとは言え、レイアウトは何とかミッドシップだが、本来のミッドシップが持つ特性は持ちえていないと思います。

車体ほぼ中心にエンジンを搭載してホイールベースが短い軽トラの方が余程もミッドシップらしい走りに感じますね。
軽トラなのでハンドリングや安定性は無視した造りがされているにもかかわらず、雨の日など意識しなくても簡単にテールが流れる事があった時に体勢を立て直しやすいですから。
土砂降りの時に無意識にコーナーでアクセル踏むと恐ろしい位簡単にリアが流れます(怖・笑) (配管業なので軽トラは毎日乗ります。休み以外ね)
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/11/25(Sat) 22:41
i良いんではないでしょうか?4WDなら更にですが。ホイールベースがあるので今までの軽自動車のように雪道でクルクルとかいきなり真横に向くなどは少ないですよ。
エンジンもMIVECの4気筒なんで結構走りますよ。

ただ、四駆を過信すると痛い目にあいます。四駆が強いのは発進だけです。カーブの最中にアクセルを踏み込めばケツが流れるのでFRと同じです。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/11/26(Sun) 00:26
iは面白そうですね。一度乗ってみたいですね。
こんばんわ、皆さん。

MR(ビート)とオンディマンド4WD(ステージア)に乗っているものですが、発信に関してはMRでも問題ないですよ。
metalさんが言われるようにFRより楽です、リヤへの荷重がしっかりと掛かって思ったより楽に発信できます。さらに、ブレーキングでも四輪に均等に荷重が掛かるため、それ程挙動は乱れません。
ただ、雪道ではMRの特性が出やすいので、コーナーでのブレーキ操作はもちろんアクセルを抜くのも入れるもの控えた方が良いです。
セオリー通りにコーナー前で減速を終えて、コーナリング中はアクセルは一定のまま直線になったら踏み込む、と言うようにすればそれ程問題なく動けますよ。
それに、iには4WDもあるようですし、それならスタッドレスかチェーンのどちらかでよいのでは?
最近では、布を使用したチェーン(この呼び方で良いのでしょうか?)も出てますから、それなら場所も取りませんので年に数回程度の雪ならこれで良いと思いますよ。

四駆は二駆の同車種よりもその機構分重たいので、雪道では止まりにくく、曲がりにくいです。(最近では、そうでないものもありますが……)
発進が楽に出来るので速度も出やすく、また止まる曲がるも発進と同じように出来ると思いこんでしまい、これがよく四駆が雪道で事故る原因になってます。

四駆も万能ではないと言うことを、理解することが大切です。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:NTC( 車種名:S12→S13→R31→R32→R34 投稿日:2006/11/26(Sun) 01:11
>ホイールベースがあるので今までの軽自動車のように雪道でクルクルとかいきなり真横に向くなどは少ないですよ。

まったく逆です。
ホイールベースが長くなればなる程、直進安定性は良くなりますがコーナーリング性能は確実に低くなりコントロールが難しくなります。
低μ路面で最もコントロール性が良いのはホイールベースが短い車です。

いきなり横を向く車なんてのは普通車でも軽でも物理的な基本設計がなってない証なのです。
ホイールベースが異なる同一車種(型式が異なるって事)を乗り比べてみればロングホイールベースの方が安定性は良いがコーナーリングは良くなく低μ路面の走行は難しいのだから。
NSXとDINO206を水を巻き意図的に氷を張ったサーキットで乗り比べてみれば一目瞭然ですよ。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:NTC(日○テクニカルセンター)の人 車種名:S12→S13→R32→R33→R34 投稿日:2006/11/26(Sun) 01:22
>ホイールベースがあるので今までの軽自動車のように雪道でクルクルとかいきなり真横に向くなどは少ないですよ。

まったく逆です。
ホイールベースが長くなればなる程、直進安定性は良くなりますがコーナーリング性能は確実に低くなりコントロールが難しくなります。
低μ路面で最もコントロール性が良いのはホイールベースが短い車です。

いきなり横を向く車なんてのは普通車でも軽でも物理的な基本設計がなってない証なのです。
ホイールベースが異なる同一車種(型式が異なるって事)を乗り比べてみればロングホイールベースの方が安定性は良いがコーナーリングは良くなく低μ路面の走行は難しいのだから。
NSXとDINO206を水を巻き意図的に氷を張ったサーキット(テストコース)で乗り比べてみれば一目瞭然ですよ。コンパクトでSWBなDinoはスピンを起こせどコースアウトせずに走り切ります。
NSXはコースアウトしてリタイアでしたから。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/11/26(Sun) 02:57
NTCさんへ
NTC・・あそこはすごいですよね。
GT-Rの情報をこっそりと書き込んでくだ・・冗談です!(笑)
まぁGT-R今はは○木だそうですが・・
ホイールベースの件ですが、
雪の上でクイックなコーナリング性能があっても意味がないと思います。むしろ長い方がフィギュアスケートじゃないですけど速く回ることは少ないので(中心の距離から短い方が速く回る)ホイールベースは長い方がいいと思います。
でもiはMRという点から今までの軽よりホイールベースが長いと言えども今までの軽よりクルクルいきやすいことは同意です。

スレ親さんへ>
ホイールベースの話なら長いほうがよいことだと思います。
ただiに限ってはMRと言う点で雪道などの低μはちょっと苦手のようです・・。(滑らないように走れば問題ありません)
MRの弱点をホイールベースの長さでほんのすこしだけカバーしていると考えていいと思います。
なんの車でもそうですが滑ってしまったら4WDもFRもグリップを回復するまでは関係ありません。むしろMRだしクルっといくかもしれません。なので4WDにいいスタッドレスをつけて慎重に運転すれば全く問題ないと思います。

あとこんな記事を見つけたのでスレ親さんよかったらどうぞ↓

雪道を安全に走行する車とは
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/m/12/02.html
i試乗記
http://www.auto-web.co.jp/impression/jp/0070_mitsubishi/06_i_g/
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/11/26(Sun) 03:10
こんばんは
iですか、私は良い車と思ってますよ、軽で選んだらiを買おうと思っていますから。

以前テレビでiの新車説明で三菱の開発者が語っていましたが
iはRRに近いMRらしいですね、エンジンはほぼ真後ろで、その為に後輪をかなり下げてロングホイールベースになったらしく
リアエンジンの特性を活かしつつ安定性を持たせる為にロングになったらしいですよ
たしか、リアミッドシップレイアウトと言っていました。
エンジンの空気の吸気口も後ろの右サイドに付いていますね、パット見燃料吸入口に間違えてしまうぐらい。
でも、安定性ではちょっと不安げな発言をしていました、エンジンが後ろにあるのでリアが流されやすいらしく。
エンジンの搭載位置自体はトランクルームの確保をさせる為にかなり下の部分に配置したらしく。
エンジンはS/C一本だけですね、エンジン性能は良いと思いますよ。
[Res: 12993] Re: iってどうなんでしょうか? 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/11/27(Mon) 12:12
こんにちは。
久しぶりの投稿です。

私は新潟の雪国に暮らしており、FFとFRに乗っておりました。
スタート時の苦労はそれぞれありますが、一度発進した後は、無理な運転
(急ブレーキ・急ハンドルなど、急のつく運転)をしなければ、事故は
起きないと思います。
4WDはまるちゃんさんのおっしゃるとおり、スタートのみ有利で、それを
「雪道に強い4WD」と過信してコースアウトするクルマが非常に多いです。
私の知人でもそれでコースアウトして田んぼに落ちていました。
雪道の危険性をちゃんと考え、街乗り程度の運転であればどんな車でも
問題ないと思います。

[13009] ATF 投稿者:nana 車種名:スイフト 投稿日:2006/11/26(Sun) 12:59
ATFを変えてすぐに高速走るのはやばいですか?
また小排気量車はATFがすぐよごれるって本当ですか?


[Res: 13009] Re: ATF 投稿者:自動車部品卸業者 車種名:キャディラック97年式 投稿日:2006/11/27(Mon) 06:56
おはようございます。

小排気量だから劣化しやすいなんて事は無いでしょうけど。
私の妻はOPEL-Vita(1400cc)に乗り始めて10年経ったがATFを交換した事はありませんね。妻はATFという言葉さえ知りませんし、エンジンオイルを交換する必要性さえ理解していませんから。
私が知り合いの所に行きエンジンオイルの交換をしなければ妻自身では何もしないですから。だから私が必然的にメンテナンスの担当はになっている。
9万キロ少し走っているが、ATFを交換しなくてもトラブルは無いですね。

もっとも他の車(例えば軽)でもATFは交換しなくても問題は無いですよ。
私が9年乗っているキャディラック(97年式)は20万キロ無交換保障です。

GMが基準を作り開発の指示を出しているATFの基準になっているデキシロン(世界的にデキシロンに準じたATF生産がされている)は、とても長い使用に耐える耐久性を持っています。
1997年8月にGMのそれまでの規格「デキシロンVF」から新しいこの規格「デキシロンVG」に移行して現在に及んでいますが、デキシロンはGM社の規格承認のための呼び方で、フォードの規格は現在「マーコンM」となっています。
両方の規格承認があるタイプが「マルチタイプ」という訳ですが、通常「デキシロン」の方で呼ばれる事が基本の様です。
日本の規格は、米国両社に準じた「JASO 1A」です。(日本車は米国輸出を基準に設計されているATが多いのでマルチタイプに適する様になっているそうです)
 
カー用品店や車雑誌などに交換を勧めるような広告が多いのはATF交換による利益が大きいかなのですよ。
雑誌の記事など明らかに結託した、おとりなのが見え見えです(素人さんは騙されてしまう)
ATFの仕入れ値なんて20リットルで2000円程度なんですから。

仕事で付き合いがあるリビルト会社(オーバーホールしたエンジン・トランスミッションや各部品を整備工場に安く卸すのがリビルト会社)の社員が「ATF交換したいなら1万キロ走る毎にやった方が良いよ。中途半端に古くなってからやると、新しいATFでスラッジが溶けだしてオイルラインを塞いでしまってオシャカになる可能性が高いから。だけどさ、もともと交換の必要が無いものを交換するなんて勿体無い話しだよ」と言ってましたね。

知人の整備士は「オートマのオイルラインは複雑で細いから余計な交換はしない方が良い」という事を言っています。