掲示板過去ログ集 12901-13000

12801-12900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12981] 愛車との上手い付き合い方(エンジン編) 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/20(Mon) 11:05
何度か書き込みをさせてもらっているペンです。車がどんどん好きになってきて、ちょっとした疑問がしょっちゅう浮かび、ここを頼りにしています。

自分の車はMT車なのですが、普段の街乗りをしている時のシフトアップのタイミングは2000〜3000rpmの間のどこかです。高速を100キロ程度で走行中も5速で3000rpm前後です。そのためほとんど4000rpmを超えることがありません。高速の合流で低いギア(3速、4速)で4000ぐらいまでひっぱることはありますが。

これってどうなんでしょうか?例えば高齢の方が長年乗っていた車はほとんど低速回転だったため逆にエンジンが傷んでいると聞いたことがあります。車のためには、たまにはけっこう回転数持っていったほうがいいのでしょうか?それともニュートラルでふかすとか?もちろんある程度エンジンの温度を暖めてからのほうがいいと思いますが。

素朴な疑問です。知っている方いましたら教えてください。
[Res: 12981] Re: 愛車との上手い付き合い方(エンジン編) 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/11/20(Mon) 14:57
私もこんな車乗ってますが、サーキットも全く行かなくなりましたし、
高速も殆ど乗らないため、同じような状態です。

傷むかどうかは分かりませんが、回らないエンジンになるかもしれませんね。
ただ、普段回してないエンジンをいきなりレブ付近まで回すと・・・
この方が傷む気がします。シャフトやギヤなんかにも負荷がかかるでしょうし。
この先も高回転側を使わないのであればそんなに気にすることはないと思います。

でも、高速走った後ってエンジンが軽い感じしないですか?
エンジンを回すことによってカーボン等の不純物を吹っ飛ばすという意味でも
たまには、ちょっとだけ引っ張ってあげると元気のいいエンジンになること間違いなし!

空ぶかしは百害あって一利なしですのでやめましょう!
近所迷惑にもなりかねないですし(^_^;)
[Res: 12981] Re: 愛車との上手い付き合い方(エンジン編) 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/24(Fri) 08:47
トレイルさん
返信ありがとうございます。
なるほど。やはりちょっとは痛みそうですね。高速を走ると不純物がふっとぶってのはしりませんでした。たまにはやっぱりひっぱったほうがいいみたいですね!
空ぶかしってやっぱりあんまりいいことではないんですね。
どうもありがとうございました。

[12957] 燃料節約の為に 投稿者:大学通り 車種名:S2000&バモス 投稿日:2006/11/15(Wed) 02:13
深夜の帰宅にて深夜に失礼します。

毎日、車で長距離通勤をしたり信号が多い都市部を長時間走る方〈私もです〉も、この掲示板を見ていると思いますが、長時間の信号待ちや信号待ちの回数そのものが多い場合にアイドリングストップをしますと条件により差は出るものの10〜20%も燃料を節約出来ます。
始動時に消費するガソリンは排気量に拠って異なるりますが5〜20mlに過ぎなく、2分間アイドリングしている場合の1/10に過ぎません。
国立から和光まで自動車通勤をして、それを実践している私が言うのですから正しく行っていただければ燃料節約間違いありません。
[Res: 12957] Re: 燃料節約の為に 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/11/15(Wed) 09:43
私も 最近アイドリングストップを試してみましたが すごく効果がありました

私の場合 テレビでアイドリングストップの特集をやっているのを見て 効果があるんだと知り 試してみました
  その番組では、信号で止められるたびに毎回エンジンストップしていたので 100キロ走るのに100回以上エンジンストップをしていたわけですが・・・さすがにそんなにもエンジンの再始動をしているとセルモーターが痛みそうなので 私は長時間の信号待ちのときだけ「アイドリングストップ」するようにしてます

・エンジンを始動したらなるべく早く発進する
・長時間の信号待ちではアイドリングストップをする
・目的地に到着したら なるべく早くエンジンを止める

以上のことをやっただけで随分 燃費が良くなりました

10・15モードの燃費値で13.8ですが、以前では平均12.5、アイドリングストップをするようになってからはリッター14は出るようになりましたよ

以前はそれだけ無駄が多かったってことですね(^_^;)
[Res: 12957] Re: 燃料節約の為に 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/15(Wed) 12:43
都市部の場合は効果がありそうですねぇ・・・。

ただアイドリングストップって、マニュアルだからこそ出来る技だと思います。オートマでやると、マイナス面の方が大きいような気がします・・・。

先ほどアベのガソリン入れてきましたが、202.8kmで28Lほど入りました。 リッター約7.2qですかね〜。FCと変わらないってのは複雑な気分です(爆
[Res: 12957] Re: 燃料節約の為に 投稿者:元日本○装勤務 車種名:ボルボ240(私)ekワゴン(嫁) 投稿日:2006/11/21(Tue) 22:32
スウェデンなどの北欧5カ国では1分以上停止の場合アイドリングストップをしないと罰金刑なのだそうです。

スターターってヤワではありませんよ。
スウェーデンのタクシーは一定時間〈何秒かは忘れた〉停車していると自動的にエンジンが停止するシステムにしているそうです。
[Res: 12957] Re: 燃料節約の為に 投稿者:satsat 車種名:フィット 投稿日:2006/11/22(Wed) 21:45
アイドリングストップやっていますよ。
フィットの場合はシフトをDに入れてから駆動力が伝わるまで
1秒くらいかかるので(CVTの特性)、信号の先頭などでは
出遅れないように気を使います。
注意しているのですが、うっかり出遅れてしまうこともあります。

これなんか魅力的ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/tech/20060320tc_01.htm

[12977] 車庫入れの練習 投稿者:ロド 車種名:NA6CE ロードスター 投稿日:2006/11/19(Sun) 14:48
皆さんはじめまして。
僕は先日、中古車でNA6CEを購入しました。
15年前の車ですが、あのボディーとリトラに心を奪われ、
今ものすごく幸せです。
まだ購入したばかりで車幅もわからず、車高が低く目線も低いため
父の同乗なしでは路上に走れない状態です。
僕の家の車庫は人と自転車が通りやすくするため
まっすぐではなく、少し斜めに駐車しないといけないのですが
父が出張中なので、せめて車庫入れだけでも練習しようと思い、
20mほど前進し、バックで車庫入れの練習をしています。
ここで質問なのですが
このように頻繁にバックギアに入れて練習することは
クラッチやその他、車に悪影響をもたらすのでしょうか?
本当にこの車が大好きなので大切に乗っていきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:ERA 車種名:HA22S アルトワークス 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:24
こんにちわ!ERAと申します。
もちろん悪影響します!といっても自動車はエンジンをかけているだけで劣化しますし、もっと言えば何もしなくても劣化します。
バックギヤを入れて車庫入れの練習をすればクラッチは磨耗しますし、エンジンオイルや各種消耗部品は劣化します。

ですが・・・・そんなことを考えていては自動車には乗れませんよねっ!!
そんなこと気にせずに練習しましょう!!

余談ですが、ちょっとずつ消耗部品を交換してあげると15年前の車でもシャンとしますよ!!!
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:ロド 車種名:NA6CE ロードスター 投稿日:2006/11/19(Sun) 21:51
ERAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
納車時にエンジンオイルやブレーキパッドを交換してもらい、
タイミングベルトも前のオーナーが交換していたということで
車の状態としては結構良いかなと思います。
やっぱりクラッチは磨耗しますよね・・・
他のサイトを色々調べると
バックのことに関しては書いていなかったのですが
半クラッチをやりすぎると
クラッチをすぐ交換しないといけないと書いてあったので
もしかしたらバックも同じ事が当てはまるかもしれないと思っていました。
ですがERAさんの仰るとおり
練習しないといつまでたっても上達しないので
気にせず練習したいと思います。
もちろん闇雲に練習するのではなくて
考えながら練習します!
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/11/20(Mon) 21:59
こんばんは、ロドさん。

ERAさんが言われる通り、動かすことで必ず劣化はします。
が、扱い方一つでほとんど影響がないぐらいに押さえられるか、酷く劣化するかの差が出ます。
特に思い入れのある車のようですから、丁寧に扱ってあげてください。

最初のうちはクラッチを奥まで踏み込んで切り、シフトを入れたり抜いたりする時も力を入れずに丁寧に操作してください。
慣れてくれば、どこまで踏み込めばキチンと切れているか判るようになります。
あと、半クラッチのまま吹かし過ぎないこと。
よくバックする時や歩道のスロープを上がる時に何度か吹かしながら動かす人がいますが、あれはクラッチに良くないそうです。(摩耗を早めるそうです)


まずは、車に慣れることからゆっくりと始めればいいと思います。
空いている駐車場の周りに何もないところで、枠の中に止める練習をすると良いでしょう。
枠の白線との位置関係が分かり難ければ、一度車から降りて確認すると良いですよ。
車内にいると分からないことが外で見ると分かり易いですし、どのタイミングでハンドルを切ればいいのかとかも分かってくると思います。
あとは、練習あるのみ。

P.S. サスペンションのブッシュ類やダンパーは、金銭的に余裕があるなら換えることをお勧めします。
これだけでも、走りの質感が変わります。
うちのビートはダンパーをスプリングと共にASSYで交換しましたが、これだけでも乗り心地が良くなりました。
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:ロド 車種名:NA6CE ロードスター 投稿日:2006/11/21(Tue) 00:13
まるちゃんさん、お返事ありがとうございます!

>最初のうちはクラッチを奥まで踏み込んで切り、シフトを入れたり抜いたりする時も力を入れずに丁寧に操作してください。
慣れてくれば、どこまで踏み込めばキチンと切れているか判るようになります。

クラッチって奥まで踏み込まなくても切ることってできるんですか?
初めて知りました!
今はまだ初心者なので怖くてできないですが
慣れたら少しずつ実践しようと思います。

>あと、半クラッチのまま吹かし過ぎないこと。

なるほどなるほど!
なるべくアクセルを最小限に踏んでバックをしたいと思います。
教習車に乗ってた頃はアクセルの踏み加減が中々できなくて
苦労した記憶があります。
今はあの時ほどひどくはないのですが
たまに踏みすぎることもあるので注意して行いたいと思います。

>空いている駐車場の周りに何もないところで、枠の中に止める練習をすると良いでしょう。

そういう方法もあるんですね!
ハンドルの切り方や車幅感覚も身に付きそうなので実践しようと思います。

サスペンションやダンパーですか・・・
自分はまだ学生なので無理はできないですが
少しずつお金を貯めて、いつか換えようと思います。

色々な練習メニューがあり、かなり燃えてきています!
慣れたら友達を隣に乗せることを約束してしまったので
友達に「運転上手いね」と言われるように
頑張って練習しようと思います!
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/11/21(Tue) 22:33
こんばんわ、ロドさん。

蛇足になるかもしれませんが、車に乗るときの靴は底のあまり厚くないランニングシューズやウォーキングシューズなんかが良いですよ。
エアクッション等の入っているのは、NGです。
革靴やトレッキングシューズなどの底が堅いものや厚いものは、ペダルを踏むときの感覚が鈍くなって微調整がしにくいですから。


>クラッチって奥まで踏み込まなくても切ることってできるんですか?

と言うよりも、クラッチが切れてからもペダルがストロークするようになっています。
ペダルの位置調整等をするための「遊び」部分だったと思います。
車種によってストローク量は異なりますので、自分でその位置を感じ取るしかありません。
車に慣れていくうちに自然と判ってくるはずですよ。
この遊びの部分に入ってからシフト操作をすれば、ミッションを傷めにくいです。
(シンクロ機構と言ってシフト操作がスムーズに行えるようにする装置があり、無理なシフトを繰り返すと此処が傷んでシフトが入りにくくなります。)
ですから、慣れないうちはキチンと奥まで踏み込んでからに操作をしてください。

[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/11/22(Wed) 14:41
はじめまして。

バックの練習をするといっても一日に何百回もするわけではないとおもうのでそれほど気にすることではないとおもいますよ。それくらいでトランスミッションは壊れないし、クラッチ板を多めに減らしてしまったとしてもそれらの消耗品はまた新しいのに交換すればいいだけのことですから。その車が大好きで痛むのが心配という観点からいくと、まったく問題のないことです。

自分の車に愛着をもって、大切にしたいとか永く乗り続けていたいとおもうのはすばらしいことだし、それで十分ですよ!

それと、まるちゃんさんと同じく本当にシビアなペダルワークをしようとおもうと靴はこだわったほうがいいです。運転するときはこの靴っていうのをひとつ持っておくとほんといいとおもいます。
[Res: 12977] Re: 車庫入れの練習 投稿者:ロド 車種名:NA6CE ロードスター 投稿日:2006/11/22(Wed) 19:07
まるちゃんさん、まこっちゃんさん、
僕のために丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!

>まるちゃんさん
シンクロ機構というものがあるのですね〜。
まるちゃんさんが仰ったように
今はクラッチは奥までしっかり踏んで丁寧にシフト操作をするよう心がけます!

>まこっちゃんさん
>バックの練習をするといっても一日に何百回もするわけではないとおもうのでそれほど気にすることではないとおもいますよ。

それを聞いて一安心です。
この車は全て自分のお金で買ったため(もちろん今後の駐車代や保険も自分で払う予定です)
特別な感情があります。
だから少し神経質になっていました。

あとお二人が仰っていたように靴は重要みたいですね。
アドバイスに従って車専用の靴を買いたいと思います!

[12978] 乗り換え〜 投稿者:ERA 車種名:HA22S アルトワークス 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:00
皆さんはじめまして。
このたび、ランサーEvo6TMEからHA22Sのアルトワークス後期に乗り換えました。
軽自動車なんて、と侮っていましたが結構いけるんですねぇ走りも♪
やわらかすぎる足周りだけはすぐに変えましたがw

あっどなたかHA22SのスズキスポーツN1コンピュータ余らせてませんか?
ほしいっす〜
[Res: 12978] Re: 乗り換え〜 投稿者:チクロ 車種名:カルタスGTII 投稿日:2006/11/21(Tue) 03:28
こんばんは どうやら礼儀を知らない人らしいですね、ERAさんは。

あっどなたか・・・ほしいっす〜なんて書き方していたら例えコンピュータを持っている人がいたとしても誰も取り合ってくれませんよ。


[12972] 愛車の故障 投稿者:zenji 車種名:RVR SSG 投稿日:2006/11/18(Sat) 14:35
20代のころ、RVRがほしくてお金をためて新車で買いました。
現在16万キロ突破で、遂に嫌な音が出始めました。
MTなんですが、クラッチを切るとカタカタと音がします。
クラッチカバー、クラッチバン、レリーズベアリングの3点交換済みですが
現象かわらず(.,)。思い入れがあるので、何とかこれからも走らせたいのです。
どなたか、同じ様な経験者の方はいらっしゃいませんか?。
よろしくお願いします。
[Res: 12972] Re: 愛車の故障 投稿者:ジャン・ギャバン 車種名:ギャランVR4 投稿日:2006/11/19(Sun) 05:40
近所の整備工場へ行くか買ったディーラへ行って見てもらった方が安心できて確実です。
[Res: 12972] Re: 愛車の故障 投稿者:zenji 車種名:RVR SSG 投稿日:2006/11/19(Sun) 12:00
ジャン・ギャバン様
お返事ありがとうございます。クラッチキットの交換は、遠くの整備屋さんに
やっていただいたのですが直ぐ再発してしまったのです(.,)。また、その整備士
の方が見てくれるそうなんですが、現在忙しくてしばらく待ち状態なのです。
その間に、急に車がエンコしたら道行く方にも迷惑がかかるのでビビリながら
乗っています。(土地がら、車がないと身動き取れない田舎です)
原因が、少しでも分かれば不安も減るのでカキコさせていただきました。
ディーラーにもいきましたが、バラシテ組んで2週間預からせてくださいとのことで
現在、代車が出払っている状態だそうなんです。異常音がするだけで普通に走っては
いるのですが...。   レリーズアームとかレリーズスプリングって部品も
異音につながるのですかねぇ(@-@)。 御助言 感謝 謝謝。

[12975] タイミングベルト交換 投稿者:魔人トド 車種名:AE111 投稿日:2006/11/19(Sun) 09:02
昨夏 中古で手に入れたAE111後期(後期の前期です)レビン BZ-R(4AT)の
タイミングベルトを 先日交換しました。
タイミングベルト・テンショナ・ウォータポンプ・Vベルト・LLC交換をディーラで
実施しました。車を預けるついでにオイルにじみのあったヘッドカバーガスケット類も
交換してもらい総額5万5千円でした。

町乗り(通勤)でも 山道を走ってきても 12.5km/Lの燃費は ほとんど変わらない
というのが不思議(運転が下手?)なのですが、しばらく(あと4年くらい?)は安心して
7000rpmオーバーを楽しめそうです。

次は大物のサスペンションですが、少しお金をためないと交換費用がひねり出せません。
その前に、ブレーキパッド交換・車検が控えているので、
サス交換は 来年の秋くらいかなぁ・・・

[12937] 初めての… 投稿者:まも 車種名:なし 投稿日:2006/11/13(Mon) 00:23
初めてカキコさせて頂きます。
仕事をしつつ八ヶ月かけて今月やっと免許が取れたので、これから車を購入しようと考えています。
ずっとMT車に乗りたかったのでMT車を購入しようとしてるのですが、初めて購入する場合はやはり中古車の方がいいんでしょうか?

最初は絶対に誰しも擦ったり、事故ってしまうこともあると思うんですが…
車の知識は殆ど無いので見た目に惚れて軽だとスバルのR2や、スポーツタイプだとS15シルビアや丸目のセリカが好きなんです。
維持費や燃費を考えて軽自動車を選ぶのならば中古ではなく新車で購入したいという気持ちが大きいですし、中古で買うなら上記のようなスポーツタイプの車が欲しいなって思ってしまいます。
知り合いに新車で購入して事故ってローンだけ払うのは嫌だろ?と、最初はボロっちいのでいいんだよと言われたのですが、スポーツタイプは中古でも高いものが多いですし、もしかしたら私が購入した車を親が乗るかもしれないので…

よくある質問だとは思うんですが、少々悩みすぎて困ってます。
皆様は初めて車を買う際、どのようなことを基準にして考えられましたか?
文面が支離滅裂で申し訳ないです^^;
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/11/13(Mon) 00:51
私は初めての車はS13シルビアでしたが、なんにも考えず単なる憧れの車
として買いました。

当時回りはまだバブル景気がはじけたばかりで経済性などと言うものは
あまり考えない世の中だったので、周囲の人でその後の維持費や保険料を
アドバイスしてくれる人もいなかったので、専門学校の通いながら車の
維持費捻出の為にバイト三昧だった様な気がしますね。

まもさんが現在何歳位で、収入がいくらあってその内幾ら位を
車に使えるかでおのずと乗れる車も決まるのかなと思います。

実際、軽自動車とスポーツタイプの普通車では、燃費、修理費用、保険料など
雲泥の差があります。
(年間走行距離が多い場合だと何十万円も違ってきますし。)

買うことは出来ても、お金の心配ばかりしていては最初は良くても
段々と車を持っている事が苦痛になってきますのでその辺を
良く検討し、年間コストをシュミレートしてから購入した方が
結果的に楽しく車と関われると思います。

[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:まも 車種名:なし 投稿日:2006/11/13(Mon) 01:42
年齢は20代前半なので保険が高いのは覚悟してます。
収入は手取りで月17万程。
親元に居ますが、生活費のことも考え、
その内使えるのは多くて7万…平均的に大体5万前後でしょうか。
スポーツタイプだったら維持費だけで給料飛びそうですね…。
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ベック 車種名:アコード 投稿日:2006/11/13(Mon) 02:27
維持費のことも大事ですが、妥協しすぎて好きでもない車に乗り続けるのも苦痛ですよ。。。
大概は欲しい車=高い車なんですが(笑
自分ならばまずは中古車を買いますね。
新車は確かに維持という面では楽でしょうが、予算が少ないとものすごく限られちゃいます。
軽やコンパクトが欲しいならばそれもありでしょうが、そうでない場合は
程度のいい中古車も視野に入れると結構選択肢も増えてきます。
丸目のセリカならばかなり安いと思いますよ。友達が乗ってますがMTなら燃費もいいみたいです。リッター10kmは走るそうです。後期型はハイオクだったような?
保険は知りませんが、ライトスポーツカーなんでそんなに高くはないんじゃないかなと。

何が言いたいかってと、バランスです。
無理して高い車買ってろくに乗れないんじゃ意味がないし
妥協しまくって好きでもない車に乗るのも車好きとしては結構辛いもんです。
経験者は語るw
MTに乗りたいのならセリカは悪い選択ではないと思いますけど。
ただ、後部座席はないもとと思っておいたほうがよいです
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ホワイトサンダー 車種名:カローラレビン 投稿日:2006/11/13(Mon) 10:06
 みなさん始めまして〜いつもは見てるだけだったのですが
投稿者さんがかなり悩まれてるようなので失礼いたします。

初めて車を買った時の基準と言うことですが、僕は絶対スポーツ
タイプのMT車!!と決めていたのでその中で候補を絞りましたが
最終的には好きな車と現実?との妥協点で決まりました。
本当はスープラが欲しかったのですが、北海道の田舎住まい
のため何処に行くにも山を越えなければならず、雪もたくさん降るので
愛車は一台と言うこだわりがあるために乗るのは無理だ!!ってことで
第二候補の今の愛車カローラレビン最終後期型にしました。
かなり気に入っていて、結果的にはこの選択で良かったと思っています。
僕も20代前半で手取りも同じくらいで一人暮らしなのですが、維持
も全く苦になりません。

参考名までに、個人的意見なのですが、最初の車と言えど自分
の乗りたい車に乗った方が良いのでは無いかなと思います。
もらい事故は仕方無いとして、無茶な運転さえしなければ
多少はぶつけても廃車には早々ならないと思います。
予算等もおありかと思いますが
勇気を出して自分の欲しい車買うのも有りだとおもいます。
今の車が見付かるまでどうしても足が必要でつなぎの車を乗って
いたのですが、好きでも無い車に乗る苦痛と欲しい車への憧れは
相当な物でした。軽の新車なんてぶっちゃけた話いつでも乗れる
し買えるでしょう。しかし、S15やセリカの様な車は今後出る
ことはあまり望めないでしょうし、たぶん状態が良い物が手に入
るのは今しかないでしょう。家族が出来るとクーペはどうしても
手が出しにくいですしね。

最後に、S15もセリカもカッコ良くて運転しても楽しいとても
良い車ですよね☆走ってるの見ると思わず唸ってしまいます(笑)
長くなってしまいましたがこれにて失礼いたします。
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/11/13(Mon) 10:21
他のスポーツカーに比べ セリカは保険料が安い方でしょうから良い選択肢だと思いますよ。

「廉価版」のグレードってどうですか。セリカの場合「SS-1」というグレードが 3S-FEという一般向けエンジンを搭載した「廉価版」です

一般向けエンジンのため、スポーツ走行には向きませんが エンジンのトルクも太いですし燃費も良いので 街乗りするだけなら十分だと思いますよ

私も 車は見た目で選んだ人間なので、AE111トレノの廉価版に乗っております。たまに もう少しエンジンパワーが欲しいなって思う時もありますが、燃費も良くリッター14近く走ってくれてるので 満足してます
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/11/13(Mon) 12:40
べックさんの仰ることはその通りだなと思います。
一時の感情だけで選んでしまうと、それが当たれば良いですが大体は・・・(^_^;)
でもマイカーを持つと行動範囲も数倍になりますし、車が好きならそれだけで幸せに
なります。
何を買うにしても高い買い物に違いはありませんので、良く吟味されてください!

私も丸目セリカは良い選択肢だと思いますよ!
探せば上玉も見つかりそうですし、今でもカッコいいな〜って思います!
純正リアスポに履かせる“ゲタ”が渋いですね(^^)

最初はボロいので・・・なんて良く言われますが、擦るときは擦ります。
意外と新車買えば慎重になってキレイに乗り続けられるかもしれませんよ(^^)
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:まも 車種名:なし 投稿日:2006/11/13(Mon) 23:58
たくさんのコメント有り難う御座います!
やはり自分の好きな車に乗っているのが一番なんですね。
とても参考になりましたし、いろんな意見を聞けて少しスッキリしました。
どんなのがいいのか悩んでたらどんどん悪循環になってしまって…
好きだから尚更楽しく選びたいと思ってるのに楽しいどころじゃなくなってました^^;

丸目セリカは格好良くて本当に好きなのでナツミカンさんが言っている「SS-1」というグレードを探してみようと思います。
正直金銭面ばかり気にしてましたが、もう少し自分の好きな車を前向きに検討してみます。乗れたらきっと私自身も嬉しいと思うので^^
身長が155pと低いので足が届くか多少不安ではありますが…^^;

もう一つお聞きしたいのですが、私は走り屋になりたいわけではなく、ちょっと遠出をしてみたりと単純に車での走りを楽しみたいと思ってます。
MTを楽しむならば、軽自動車よりも普通自動車の方がいいものですか?単純な疑問なんです。
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ベック 車種名:アコード 投稿日:2006/11/14(Tue) 01:01
>MTを楽しむならば、軽自動車よりも普通自動車の方がいいものですか?

それもなんとも言えないんじゃないでしょうか?
人それぞれというか、小さいエンジンをブン回すのが好きな人もいますし。
F1の佐藤琢磨がその一人で小さい車のが好きらしいです。
性能の全部を使い切る感じがいいらしいです。
ちなみに英国にいたころは赤いミニクーパー勿論MTに乗ってましたよ。
ですんで、何を求めるかで変ってくるんではないでしょうか。
俺ならば普通車にしますね。
文面から察するにまもさんの選択ならば何を買っても大丈夫だと思います。
初めての車選びで維持費のこととか頭に入ってるなんて俺からしたら考えられないですもん。
普通、見た目だけで選んじゃうもんです。税金とか燃費とか保険のことなんか一切考えてませんでしたしw
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/14(Tue) 19:59 <HOME>
丸目のセリカならNAのトップグレードであるSS-3でも十分維持していけると思います。
多少車両代は高くなりますが、保険や税金はそんなに大差はないと思いますよ。

手取り15万弱の私がGTOに乗っていけてるので(笑)

セリカオーナーの友人がサイトを開いているので、そちらを参照してみてもいいかもしれませんね。
私のホームページのリンクからいくことができますので。

[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/16(Thu) 17:47 <HOME>
車6台目 MTは5台目です・・
初めての軽ですが・・・
軽のMTも悪くないw

ただ
ターボついてない軽は・・・
街乗り以外無理ですw俺は


ローン終わったら普通車に乗り換えるだろうなw
収入落ち着いてきたし。
今は維持費の関係で軽。
[Res: 12937] Re: 初めての… 投稿者:ノッティ 車種名:レガシィB4 RSK 投稿日:2006/11/18(Sat) 17:20
私も同感できる内容でしたので、初訪問ながらレスさせていただきます。
まもさんがマニュアルの操作を楽しむならば、軽でも普通車でも
それぞれ味のあるものかと思います。
確かに山道では力の差から少し軽では忙しくなるでしょうが・・

僕の経験からしても、愛着がもてれば大事に乗れるものだとおもいます。
出費が増えるなら、仕事にも張り合いがでるというポジティブ思考もありますよ^^;

ちなみに私の初めて乗った車は丸目のもう一つ前のセリカGT-R ST182です。
大学の青春時代、5年間乗りました。最近はめっきり見なくなりましたねぇ。
この形に限らず、セリカは車体の複雑なラインがどの角度からも良く見せて
くれるので、個人的に磨けば光るとても美しい車だと思っています( ̄ー+ ̄)

[12941] 初めて書き込みします。 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/11/13(Mon) 05:04
無内容な話題ですが。
20代前半にかなり無理をして新車を購入。
フルローンで任意保険に車庫代。
初めての新車に嬉しくって月4,5千キロ走行したこともありました。
愛着は半端じゃなく、カー用品屋はほぼ毎日と言っていいほど通い詰め、
洗車も暇さえあればしていました。
もちろん土禁禁煙。
やはり無理には限界はあります。
冗談抜きで給料の半分以上を車に持って行かれ、ついに耐えきれず2年で脱落。
4万q越えなのに人気車・手入れ最高(エンジンルームまでピカピカ)ということもあり、
230で購入した車が130を越えて売れました。

さて、最近30歳を目前にし、色々な条件が重なりまた車を購入する事になりました。
軽の中古程度しか買えない状況ですが、あの時の悔いが鮮明すぎて、
ついつい10万q越えのあの時と同じ年式・車種を購入。
解ってます、馬鹿ですw
周りの誰に言っても理解されないので、思わず此所で愚痴りました。

すいません、ホント無内容な書き込みで・・・
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/11/13(Mon) 11:27
>20代前半にかなり無理をして新車を購入。
>フルローンで任意保険に車庫代。
>初めての新車に嬉しくって月4,5千キロ走行したこともありました。
>愛着は半端じゃなく、カー用品屋はほぼ毎日と言っていいほど通い詰め、
>洗車も暇さえあればしていました。

私の購入当初とみごとにシンクロいたしております(笑)
24歳で購入し、早6年・・・10万キロを目前にしています。
後先考えずにいじり倒し、気づいたら車検に通らなかった・・・何てこともありました。
あげくガレージまで建ててしまい、建設費と固定資産税に負われる日々・・・
バカじゃないの?と言われながらも雨の日にガレージで洗車w
ホントにバカでしたね(笑)

それが今では・・・
かみさんの猛反対により、一つずつ純正部品に戻り、
いつ付けたのか分からないような傷が無数に(^_^;)
更にはガレージが鳩の住処になり、洗車数時間後にはフンだらけ・・・
それでもバレない様な小細工(先日はツィーターを埋め込みました)と
メンテだけはストレス発散の為にもきっちりやってるつもりです。

>周りの誰に言っても理解されないので

ここにいる皆さんには普通に理解できることと思いますよ!
車との接し方は人それぞれですが、車への愛情は皆同じです(^^)
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/11/18(Sat) 01:56
こんばんは
私ともかなりシンクロしていますね
18歳で免許を取り働き、親から譲り受けたボロのキャブ車、シャレード4速MTに1年半乗り続け、19歳の冬に新車208万円のファミリアSワゴンを買いました。
フルローンに車庫代に保険代にその他のカードローン、当時の私の月給は14万円(安すぎる)、かなり苦しい思いをしました。
到底親からも「買うな!」と止められましたが強引に無理を通して買っちゃいました。
3年でローンを完済し
そしてあれから6年目の今年の夏前(年齢バレちゃいましたね)、買い換えちゃいました。
無理して買ったファミリアの買取額は20万円、10分の1の値段に。
5月にMSアクセラ新車を買いました、300万円フルローン、かなり無理しましたが欲しかったので買いました。今でようやく月給は30万になったものの。
でも家庭の事情がありまして9月に買い換えました、僅か3ヶ月で手放しました。
アクセラのローンを一括返済し買い換えました。完済しないと買い替えできないという問題が発生しまして、仕方なく預金を叩きました。
そして今のRAV4になります。これも250万円フルローン。維持費がかなり上がったのでちょっと大変かな。
車の為なら頑張れます。

車ってお金かかりますね。
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/11/18(Sat) 02:02
ファミリアは修理代や改造費などで保険込で500万円ぐらい使いまして、一番愛着がありましたね、別れのときは思わず泣きそうになるぐらい。
因みに20万円で下取られたファミリアは、3ヶ月間中古店を転々としながら、売値60万円が29万円になって売れました。次のオーナーの方大事にしてあげてください、可愛いやつですから。
今のRAV4はまだ全く手は着けていません、ドノーマルです。将来的には改造します。
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:ヨシ 車種名:現行RAV4 G 投稿日:2006/11/18(Sat) 02:25
初めの2ヶ月間は禁煙でしたが、つい最近吸っちゃいました。
ファミリアの時は半年間禁煙でしたが。
やっぱり車に乗ると吸いたくなってしまいますね。
毎日乗るのが楽しくて意味も無く遠出してしまいます、そして無駄にガソリン消費。
さらには用事も無くカー用品店に入っては何かを買おうとする、何処に行く宛も無くいきなり高速に乗っては降りてまた入って往復、ただ走りたいだけ。
ツレや従兄弟を誘っては「ドライブ行こう一人寂しいから」「何処行くねん」「いや行く宛は無いけど適当に」
こんな意味不明な行動が楽しいです。

連続投稿すんません。
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2006/11/18(Sat) 02:49
僕は今も似たような経験をしました。と言うより現在しています。。今の愛車は僕が小学生の時憧れた車でした。バイトを始めた先の店長も乗っていて欲しい病が発病してしまいました。それまで乗っていた車は新車で購入後4年で13万キロ乗り車両に改造合わせて600万ぐらい使いました。+維持費で涙。で、今の車は中古ですがフルローンの200万。僕の免許をとってからの今までは車に振り回しているような生活ですね。周りからは羨望とバカと言う目で見られています。ですが、車が好きだから仕方ないですね。早く就職してお金を返したいです。でないと今の車は手放さなければならなくなるかもですし。。。
ちなみに以前の愛車も手放せずナンバーを外して置いてあります。どうせ査定もつきませんしね,,,。
[Res: 12941] Re: 初めて書き込みします。 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/18(Sat) 09:09 <HOME>
分かりますw

俺の場合特段高かったとかそういうのじゃないんですが・・
また前乗ってた101のレビンに乗りたい・・
10年以上落ちで10万キロ超えててもまた買ってしまいそうなw

[12951] 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:たかとよし 車種名:セレナ 投稿日:2006/11/14(Tue) 15:11
周りの人たちは雨が降ると車が汚れると落ち込みます。
洗車した次の日に雨が降ると露骨に一日愚痴を言ってます。

けれど俺は雨が降るととっても嬉しいんですよ。
撥水ワックスはもちろんウィンドウ撥水を洗車の度にかけています。
10分ほど制限速度で走らせると、ほぼ乾きます。
あの弾きの感動は洗車次の日が一番快調で、
下手をすれば雨の日に室内洗車場で洗いたいくらいです。
雨の日の汚れなんて固く絞ったタオルでサッと拭けばすぐに取れます。

皆さんはどうでしょうか?

また、節電とか以前で信号待ちではワイパーを止めます。
なんとなく皮膜が早く取れる気がして。

雨を心待ちにしているなんて、やはり俺だけでしょうか?
[Res: 12951] Re: 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/11/14(Tue) 17:57
雨の日自体は嫌いではないですが、車&ドライブということに限ると、
どちらかというと、嫌いな方ですかね。

車が車だけに車内が狭く、雨の日は傘の置き場に困っちゃうんです。
あと、コペンの特有の問題で、屋根の上にたまった雨滴が、
ドア開けて乗り込む際に、車内にダーっと降ってきちゃうのも困ったもんで・・・

また、運転に関しても滑りやすくなるし特に夜間は視認性も悪くなって、
運転には気を遣いますよね。

そして最大の難点は、オープンにできないこと。
これが一番悲しいですね〜〜〜(笑)
[Res: 12951] Re: 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/11/14(Tue) 17:57
よくわかります〜!私も今は子供がいるので人任せでないと洗えない状況ですが、初代の(トッポの前)サイボーグはそんな感じでした!!
  ワイパーは自動車学校の時代から、止まっているときに動かしてると目が回るのでとめます。
  窓も、ボディも水をはじいてくれるとうれしいですよね??
  当時は、雨が降れば「次の休みは洗車!!」と考えてましたし、「ワックスマシーン」と呼ばれるほど好きでした。
[Res: 12951] Re: 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/11/15(Wed) 09:25
決して洗車をさぼっているわけではないのですが、砂ホコリみたいなちょっとした汚れなら雨で流れてくれるのでそういう意味では歓迎ですね(笑)

むしろ雨があがったあとのボディーにのこっている水玉に夏場なんかは気を使いますね。今の時期は大丈夫ですが、ワックス効かせてきれいに水をはじかせても真夏のきつい日差しは水玉がレンズの役割になり、水滴に含まれる汚れなどがボディーに焼きついてしみがなってしまいます。
走って水を飛ばすかふき取るのが理想だそうですが、そんなこと普通はしてられませんからね。

自分もワイパーはこまめに調整しますね。なんかからぶきしてるとワイパーゴムに負担をかけるようなきがして。ほとんど雨が降っていないにもかかわらず、信号待ちとかで連続作動させているくるまはちょっと信じられないですね。

[Res: 12951] Re: 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:10
磨いた次の日に雨が降ると(まぁ天気予報見ながら決めるんで早々無いですが)落ち込んでグチったりしますね(笑

  雨の日のドライブは「昼間」なら好きです。ドライの時に比べタイヤが滑りやすいので、普段出来ない事が簡単に出来たりしますし。ただし夜はなるべ〜〜く!避けたいです・・・。なぜなら「見づらい」から(苦笑

ワイパーは50q以下の時に使ってます。撥水剤使ってるので、通常の田舎速度だとノンワイパー走行出来ますし。

  そういえば昨日か一昨日だったかな・・・。隣にアパート建設中なんですが、コンクリートカッター使用時に水を使っておらず、ふと外を見たら粉塵でエラい事になってました。
粉塵が収まったので外に行くと、ボディ全体+いけす表面にうっすらとコンクリの粉が(怒
こういう時は怒鳴り込んで行った方がイイですかね・・?
[Res: 12951] Re: 雨の日は嬉しい?悲しい? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/11/17(Fri) 22:58
 雨の日に屋内で洗車とワックスがけをして、外に出たときにワックスが雨を弾くのをみるのは楽しいと思います。

[12964] あ...... 投稿者:プトロタイプ@元走り屋 車種名:HNR32 GTS4-t 投稿日:2006/11/17(Fri) 00:57
タービン壊れちゃった.........(T.T)
[Res: 12964] Re: あ...... 投稿者:すたーれっと 車種名:82スターレット 投稿日:2006/11/17(Fri) 13:04
走り屋をやめて正解です 走るならサーキットにしておきましょう。

我が社の社員が昨年、甲州街道をバイクで走行中にドリフトして反対車線いっぱいに滑っていた走り屋のシルビアに激突されて亡くなりました。

成人した社会人なら死亡事故を起こせば社会的に肩身が狭い思いをします。
刑罰の他、そのような人間は会社も解雇されます。


[12929] 愛車の思い出の品 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/11(Sat) 14:29 <HOME>
いつか来る愛車との別れ、そのときに、みなさんは、何を残しますか?

マスターキーやエンブレム、ステアリング等は結構残す人はいるかもしれませんが、「私はこんなものを思い出の品にする」というのはあるのでしょうか。

私は、1代目のランサーからはキーを、2代目のミラージュからはスピーカーを残しています。
スピーカーはPCにて現役で動いています。

中古下取り等でなかなか難しい時代でもありますが、皆さんの思い出の品で語りましょう。
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/11(Sat) 19:30 <HOME>
以外に綺麗さっぱりパーツは売りさばいて次の車のパーツ代にしてますw
受け継いでいるのはナビとオーディオ、ステアリングにバケットシートかな?
汎用性の高いものは結構使いまわして残してますね
思い出の品というには程遠いですがw
中々そこまで入れ込む最高の車には出逢えないですねぇ・・

あ、サイオンのエンブレムはとっておいてあるなぁ
いつかトヨタ系の車に戻るときにエンブレム交換しようと思ってw
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:あああ 車種名:GC8 MCU10 投稿日:2006/11/11(Sat) 23:57
写真をイパーイとるです
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&PNW10アベニール 投稿日:2006/11/12(Sun) 19:37
 まだそんなに乗り継いでないですが・・・以前ミニメイフィアに乗っていた時の「ワークショップマニュアル」を残してあります。後は車と写ってる写真とか。

今後FCが壊れたらロータリーらしく「おむすび」を残しておきたいですね(笑
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/14(Tue) 20:03 <HOME>
オーディオやステアリングは私も流用しています。
オーディオはそれなりのものを入れてるので、社外品を組めない車はなかなか手が出ませんね・・・

写真は・・・結構たまってます(笑)

FCだと、おむすびですか(笑)
「らしく」あるアイテムは残したいですね〜
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/11/14(Tue) 21:54
品物よりは、写真の思い出が一番多いです!
あそこにいったな〜、こんな作業もしたな〜っていうのが、何よりの思い出です。
あと引越しがえらく頻繁にあるせいで、物を残してもあっちこっちいってなくなるので。。。涙
[Res: 12929] Re: 愛車の思い出の品 投稿者:プトロタイプ@元走り屋 車種名:HNR32 GTS4-t 投稿日:2006/11/15(Wed) 03:34
とってもお久です。初めましてのほうがいいかも....。
  エンブレムは残しちゃいますね〜。初心者時代のクラウンのエンブレムとかまだ持ってたりします。(←親父の車でしたが実に思ひ出深い.....)
  記念品(?)というかどうかわかりませんが基本的に流用が利くものは殆ど流用しちゃいます。前の愛車はR33スカイラインでしたが、助手席&運転席のシート、エンブレム、シフトノブ、ペダル、ステア、ルームミラー、後付け計器類(ブーストメータ、油温計、電圧計、燃調コントローラ等)ホイール&タイヤ、ブレーキキャリパー、オーディオ関連は言うに及ばずワイパーやフォグランプ、ヘッドライトバルブ、果てはフロアマットまで使えるものは何でも流用。記念品と言えば記念品.......(爆)

[12948] 相談した件、直りました。 投稿者:madman 車種名:ゴルフVディーゼル 投稿日:2006/11/13(Mon) 23:26
以前・・・といってもだいぶ前ですがこの掲示板でご相談に乗っていただいた者です。
修理の結果と詳細をお知らせしなければ・・・と思いここに来ましたが、
自分のところには書き込みできなくなってしまっていて、
仕方なく新しく立てさせていただきました。

自分の車が故障した状況は、
エンジンが完全に暖まった後にエンジンを切り、再始動しようとするとエンジンがかからない・・・といった症状でした。
ここで相談を受けた後も原因が分からず、そのまま何もせずしばらく乗っていたのですが、
今度は暖機後、走行中にいきなり原因不明のエンストを起こし
(交差点手前でいきなり加速しなくなり、焦りました)
さすがにこの車では公道を走れないと思い、思い切って修理に出しました。

整備工場でも原因は分からず、ディーラー等にも問い合わせていただいたようですが、それでも分かりませんでした。
水温センサ、フューエルカットソレノイド交換を行っても改善されず、一時は廃車すら提案された程でした。

最終的にインジェクションポンプを取り外し、ポンプを専門に扱う工場へ依頼。
そこで消去法的に原因を追究した結果、スローカット(フューエルカット?)センサーバルブという
何のためにあるのか良く分からないパーツが不具合を起こしていて、
そのパーツを交換した結果、何の症状も出なくなりました。

現在は暖機後も何不自由なくクルマとしての機能を果たしてくれています。

整備後、低回転域のトルクがガタ落ちした代わりに
ディーゼル特有のあの黒煙が全く出なくなるといった変化が見られました。
コレは今までがおかしかったのかポンプの調整がまだ少しおかしいのか・・・
そこのトコロはまだよく分かりません。

とにかく、ここの掲示板に同じような事で困っている人が来ないとも限りませんので、
書き込みをさせていただきました。
色々アドバイスをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

[12847] 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/26(Thu) 23:31
運転技術を向上させてくれて、まあまあパワーもあり
出来ることならスポーツカーに乗りたいのですが
中古車で値段が安めの車ってありますか?

今年18なのでこの冬免許取る予定です。
ちなみに来年から働くので車の維持費はある程度出せると思います。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/27(Fri) 00:38
こんばんは。
まぁまぁのパワーでスポーツカーで安い・・・というと
真っ先に浮かぶのが「シルビア系」ですかね〜?

「安い」「スポーツカー」なら「FC」と言いたい所ですが古いし&ハズレ引くと大変だし・・・。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/27(Fri) 01:27
シルビア系なら何でもOKですか?
あとAE101、111はどうですか?
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/10/27(Fri) 18:42
シルビアもS13はだいぶ古くなってきましたし、それなりにリフレッシュして乗る覚悟は必要かもしれませんねぇ。

AE101はかなり安値で出回っているものもありますね。4AGはきっちりオイルメンテされているものであれば、比較的丈夫なエンジンと聞いたことがあります。

個人的におすすめするのはEGシビックでしょうか。S13と同じくだいぶ古くなってきてるのでそのへんの覚悟はいるでしょうがホンダのエンジンは元の素性がよくノーマルの状態でもなかなかの戦闘能力があります。それにタイヤや燃料などのコストも比較的安くすむのでとにかく走り回るという意味ではおすすめですね。運転技術を高めるにはとにかく走り回るのが一番です。

自分はFFしか乗ったことがないので(スポーツカーと呼べるもの自体ほとんどない)なんともいえませんが、FRのほうが車の動きも素直でテクニックを磨くにはいいと聞いたことがあります。

個人の趣味にもよりますが、はじめは小型・軽量で素直な車がいいんじゃないかと個人的にはおもいます。





[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/27(Fri) 19:34
サイトを見て回ったのですが、FRの方が運転が楽しいそうですね^^
なので自分で動かしているという感じも楽しみたいので
車はFRで探してみたいと思います。

小型・軽量ですと・・・どんなのがいいですかね?
ロードスターとかカプチーノとかですか?
間違ってたらすいません・・・
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/27(Fri) 21:00
ライトウェイトスポーツは FRだとロードスターがありますね。
あと、ミッドシップですが MR−Sも運転の楽しい車みたいですよ。

この2台については 現在も新車で手に入る数少ないライトウェイトスポーツなので 興味があればディーラーで試乗させてもらうと良いと思いますよ
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/27(Fri) 21:47
ミッドシップって初心者でも運転しやすいんでしょうか?
最近になって車に興味を持ち出したので、まだ知識が少ないです・・・
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:なべ 車種名:S13 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:29
ミッドシップはエンジンが後ろにある為、初心者では難しいかもしれません
ライトウェイトスポーツだと ロードスター・シルビア・180sx・AE86 とかでしょうか(FRで)
結構ガタがきている車両も多いタマなので車を選ぶときは慎重にされたほうが良しです 
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:50
難しいですかぁ・・・残念ですが運転技術を磨いてから機会があれば乗ってみたいと思います。

ハチロクですね。イニD読んでた(今でもたまに読む)ので運転したいなって思っていました。でも乗り続けるとなれば相当お金かかるんですよね?

最初の方にも言いましたが、AE101、AE111などはAE86に比べて維持費はどうなんでしょうか?燃費そこそこで、維持費そこまでかからないならAE101、AE111も乗ってみたいんですよね。FFですが・・・

ぶっちゃけ最初の車でFRとかFFとか気にする必要あるんですかね?w
最初のうちは運転下手なんだから、運転が楽しい車に乗るのがいいですよね。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/10/28(Sat) 03:50
初めて買ったクルマが初代MR2で、今でも乗ってますが、一般走行する分には問題ないと思います。
遊ぶとしても、グリップで走る分には問題無いかと。但し、リアが滑り出したら大変な事になります。
故にドリフトは、かなり難しいかと。

自分は普通に乗ってるだけでも充分楽しさを感じてますがね。
何たって、14年乗っても楽しいんやから(笑)
ただ、人間が2人しか乗れない、荷物が載らない、ボンネット内がスッカラカンやから
万が一事故ったら危険、って部分は覚悟が必要です。

中古車市場に安価で有るかどうかは不明ですが...
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ロール警察 車種名:フィット 投稿日:2006/10/28(Sat) 09:29
俺がまじめに検討したクルマを紹介します。

・大排気量セダン(中古)
→グロリア、チェイサーなどの片落ちは割安感あり。

○装備、性能の割に安い(コンパクトカーの新車くらいの予算でOK)
○パワーは充分(ターボ車も)
×親父のクルマを借りて乗っているように見える
×小回りが効かない(運転が上手くなるカモ)

・コンパクトカーのスポーツモデル(新車)
→スイフトスポーツ、ヴィッツRSなど。

○新車に乗れる
○若者らしい感じで違和感がない
×車両価格がそれなりに高い
×スポーツモデルだけど面白みがあまりない(個人的嗜好)

・忘れられないスポーツカー
→MR2

○カーブが気持ちよかった記憶がある
×入手難、改造車が多い

若者とスポーツカーの組み合わせは保険料が高いですよ。
(車種によって2倍くらい変わります)これは要注意。
一部のバカ者のために(?)高い保険料を負担してやるのが馬鹿馬鹿しく思えて
普通のフィット(1.3L)を買いました。
機能とコストパフォーマンスは申し分ないですが、運転の楽しみは全然無いです・・・
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:たいやまん 車種名:111 LEVIN 投稿日:2006/10/28(Sat) 13:59
 こんにちは。MR−Sはたしかにミッドシップだけど、難しくないですよ。リアの流れ方もかなり粘ります。昔のMR2とは設計も違うし、操作上のマニアック度は薄れています。ハッキリ言って選択肢から外す必要はないと思います。ベテランではなく、明らかに若い人を狙った商品です。専門的、一部のマニアのためのMRではないです。個人的には一番お勧めですよ。燃費もよく維持費もかかりませんし、同クラスでは他の車に負けない速さですしね。(←世間で思われているよりかなり速い)

  レビンも扱いやすさや維持するにも初心者向けです。こちらもトヨタらしいというか、壊れませんし。もしレビンを買うなら111の後期型(6速ミッションだから見分けやすい)がイチオシです。性能が非常に良くなってますからね。86は、よほど好きでなければ外しましょう。現実的じゃないです。古すぎて、マニアの道楽にはいいですが初心者には楽しむどころじゃないでしょう。

  逆に、90年代を代表するFRスポーツは楽しいのは良いんですが、古いこと+何より車体が傷んでいるでしょう。使われ方が使われ方ですしね。良いタマガあればOKですけどね。そういう意味では、FF代表のシビックやインテグラも傷んでいる中古車が多いんですよね。(昔、ホンダの人にやめとけと言われた)車としては文句なしなのに・・・。

>ぶっちゃけ最初の車でFRとかFFとか気にする必要あるんですかね?w

  ずばり、あると思います。(^^;
最初だからこそ、乗ったのがFFとFRやMR(要するに後輪駆動)では、身につくものが違います。最初って、いろいろ技術を身につける時ですよ。どちらが良いという事でなく、操作がそれぞれ違いますからね。僕は個人的には後輪駆動が好きなんですが、FFばかり乗ってたら後輪駆動が怖くなってしまいました。逆に、最初はFFに違和感を覚えていましたが、今では当たり前です。

  たぶん、一番大事なのは、故障が少ない車種や傷んでいない個体を選ぶことです。そこが問題ありだと、全然楽しめませんからね。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/28(Sat) 15:27
>FFとFRやMR(要するに後輪駆動)では、身につくものが違います。
では運転技術が向上するのに関していえばどれなのでしょうか?
まずは運転技術を学びたいです。

候補
(FR)
・ロードスター
・シルビア
・180sx
(FF)
・AE111後期型
・AE101
(MR)
・MRーS

他に何かあればアドバイス下さい。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2006/10/28(Sat) 19:07
私は初めての車はレガシィでした。四駆でしたが速さを求めていたのでいい車でした。まぁそれからステーションワゴンを乗り継ぎ現在の車に至っていますが。
Xさんは2ドアにこだわれているのですかね?じゃなくスポーツができる車に乗りたいのであれば90マークUやプリメーラなどもいいと思いますよ。
実際私はドリフトもサーキット限定でやってますが使い方もあるのかもしれませんが13、14シルビアや180SXは年数もたってますしエンジン自体10万キロが大きな区切りになるSRエンジンですのであまりおすすめできません。壊れた車も何台も見てきましたし。。(エンジン、ミッションブロー、ガスケットが外れるなど)
挙動の素直な車であれば15シルビアは私も乗ってますがおすすめです。値段は張りますが。。。
自分でいじって乗りたいのか、それとも丈夫で壊れにくい車を求めているのか、これで変わる部分もあると思いますよ。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/28(Sat) 21:54
自分としては、スポーツできる車(スポーティカー?)ですね。
運転に慣れ初めて車のことが分かるようになれば、自分でいじったりもしたいです。
なので2ドアにこだわってはいません。旅行の荷物などが入れば良いです。

シルビアは保険高いんですね。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/28(Sat) 22:04
こんばんわ、Xさん

Xさんが候補に挙げている車の中では、ロードスターが良いのではないかと思います。
それも、1代前の「NB型」が良いのでは。
ロードスターは結構タマ数も多く出ていますし、セカンドカーとして使ってる方もいるので、根気よく探せば程度のいい物を見つけ易いと思いますよ。(ディーラーの方と顔馴染みになっておくと有利です。)
また、初代「NA型」との共通部品が多いという利点があり、いじるにもパーツ類が豊富で迷うぐらいです。

後輩が前期型を所有していたので乗せてもらいましたが、パワーはそれ程でもありませんが操作性は素直ですし、車の大きさが把握しやすくタイヤの位置が何処にあるのかイメージし易いです。
これが結構重要で、運転技術の上達速度にも影響が出ます。

次点としてMR−Sでしょうか。
これはボディー形状からして四隅を把握し易いですね(幌を開けていることが条件ですが)。
皆さんが言われてる通り、MRとしての欠点はかなり押さえ込まれていますから、初心者でも気軽に乗れます。但し、限界域ではやはりMRとしての癖は出てくるそうです。
(所有者からの聞きかじりですが)

私としては、この2車種がよいと思います。
参考にしてください。

あと、ローンを組んで車を買われるのならば、保険料や燃料費、消耗品の交換費用等を考えて支払額を決めてください。
18歳という事ですから、保険料はもの凄く高いです。(ネット見積もりをすれば大体の費用は分かります)
これら維持費を考えないと、ガソリンやタイヤを買うお金が無くて結局走れない、なんて事になりますから。
まず、自分で自由になるお金がどれくらい有るか、そこの中からどれくらい車に注ぎ込めるかを決める。
そこから維持費を除いた分がローン代となります。
その辺も考慮してみてください。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/28(Sat) 22:37
やはりロードスターですかね。

今更ですがオープンだと目立ちすぎじゃないですか?
乗っている皆さんどう感じていらっしゃいますか?
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/10/29(Sun) 13:59
オープンカー乗りではないのですが・・・

ロードスターは本当にいい車だとおもいます。

オープンではありますが別に幌をあけて走らなければいけないというわけではないのでそんなに気にしなくてもいいとおもいます。専用のハードトップも売ってますので剛性をあげる意味でも普通の2ドアクーペとして乗るのもぜんぜんありですよ。

でもオープンで走るのはとても気持ちいいそうで、せっかくロードスターにするなら絶対オープン走行は体験するべきです。昼は晴れがましいとおもうなら、夜ひとりっきりで開けて走るとかものすごく気持ち言いと思います。きっと世界観がかわりますよ。

ロードスターはエンジンマウントやミッションマウントのブッシュ類が弱いらしく、それらのリフレッシュでかなりしゃきっとした感じになるようですよ。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/29(Sun) 20:09
オープンで走っていても、本人が気にしてるほど周りの人は見てません。(笑)
セカンドカーとしてビートに乗ってますが、開けていてもそれ程見られませんよ。

良くも悪くもロードスターが売れたおかげで巷に溢れてますから、昔ほどの注目度はありません。(さすが、ギネスブックに今までで一番売れたオープンカーとして載るだけはあります。)
それに、現在新車で買える国産車に5車種(スポーツタイプで)オープンがありますし、外車も入れればその3倍以上有りますからね。
町中で乗ってる人で開けてる人は少ないですから、必ずオープンにしないといけないとか有りませんから。

ただ、オープンカーの宿命として必ず雨漏りは覚悟してください。
これが嫌ならハードトップは必須ですよ。
私は雨漏りは仕方ないとして、ハードトップは諦めて幌の交換で凌いでます。

あと、ロードスターはPPF(ミッションとリヤデフを繋ぐ補強材)のチェックもお忘れ無く。
ハードな走りをしている車は、ここにクラックが入ってることがありますから。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/29(Sun) 20:43
ロードスターの屋根についてですが

・ソフトトップ(幌)
・ソフトトップをハードトップに交換

という選択肢の他に

・(旧型のNB型のみですが)クローズドボディのクーペ
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000014098.html
・(現行のNC型のみですが)電動式のハートトップ
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/d1_mm0167.html

という選択肢もありますよ。予算と好みで 選ぶことができます
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/29(Sun) 22:15
あまり周りに人のいない夜などでしたらオープンでも良さそうですね。
とても気持ち良さそうです。
基本、昼など人が多目の所では屋根を閉めて乗り
観光地や夜たまにオープンで走る感じにしようかな〜。
色々言ってますが、まだ免許取ってませんので・・・
でも皆さんが教えてくれることは興味をそそり
絶対免許を取るぞ!という意欲が出てきま

NA型、NB型、NC型
乗っている人が多いのってどれなんでしょう?
あと幌とハードトップどちらの方が人気あるんでしょうか?
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:たいやまん 車種名:111 LEVIN 投稿日:2006/10/30(Mon) 15:41
>では運転技術が向上するのに関していえばどれなのでしょうか?
>まずは運転技術を学びたいです。

>候補
>(FR)
>・ロードスター
>・シルビア(←15は除くことにしていいですか?)
>・180sx
>(FF)
>・AE111後期型
>・AE101
>(MR)
>・MRーS



まあ、FFならFFの運転技術が身につきますし、後輪駆動なら後輪駆動の運転技術が身につきますので、その選択は好みでいいのですが・・・・・個人的にはまるちゃん氏と同じでMR−Sかロードスターですね。現行方のロードスターはタイヤが17インチだったりしてちょっと高くつきそうですが、NBだったら扱いやすいと思います。

「レビンに乗ってるくせにレビンは勧めないのか?」と思われそうですが、もともと後輪駆動が好きなので・・・(^^;。というのはさておき、レビンは「腕を磨く」という観点からはちょっとずれる気がします。乗りやす過ぎます。FFの場合はじゃじゃ馬のほうが学べますので。たぶん。

あと、後輪駆動なのにフロントが重いという車は、簡単なだけにすぐに楽しめますが「腕はそこまで磨けない」というのが個人的見解です。よってシルビア、180は個人的には勧めません。どうせFRならバランスのいいロードスターで運転を学んだほうがいいと思います。

愛車は、いわば課題です。難しすぎてもいけませんが、簡単すぎてもいけません。というわけで、やっぱりMR−Sかロードスターが良さそう・・・・。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/10/30(Mon) 18:07
>NA型、NB型、NC型乗っている人が多いのってどれなんでしょう?
>あと幌とハードトップどちらの方が人気あるんでしょうか?

自分の住んでいるところではNAが一番多いとおもいます。リトラクタブルの丸いヘッドライトが個人的には愛嬌があって好きなのですが。

NAは1.6は軽くてコントロールするのにいいとおもいますよ。

幌とハードトップですが特別どちらが人気があるということはないでしょうが、幌の車体が結構おおいようにおもいます。もちろんハードトップをつけているオーナーもたくさんいるでしょうが。ハードトップをつけると雨漏りの問題はほぼ解消するにしても気軽にオープンにできなくなるのは間違いないですね。そこは個人の目的によるでしょうが。

それとけっこう定番のチューンですが、NA型にはNB型用の後方がガラスになっている幌を流用することができます。ビニールの窓は紫外線などで徐々に茶色く曇ってきたり傷がついて見えにくくなったりします(その分軽いですが)。はじめから新品のガラス幌に交換orハードトップ装着するつもりなら幌の状態に問題があって値段が安いといった車体を割り切って買うというのもありじゃないでしょうか!?

他の方も言われてましたが、幌は構造上一滴も雨をとおさないというのは不可能です。しかしオープンにはその分オープンでしか味わえない世界が必ずあるということです。



[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/30(Mon) 21:33
>NA型、NB型、NC型乗っている人が多いのってどれなんでしょう?

NC型はつい最近出たばかりですし、NA型やNB型に比べれば数は少ないですね。
町中で見かけるのはNB型が多いような気がします。
NA型はデビューしてからすでに17年経ちますから、さすがに数が少なくなってきてるのでは。
これから手に入れようとすると、NA型は程度のいい物を探すのが大変ですし、後のメンテナンス費用も掛かりますから、探すならばNB型が理想ですね。
余裕があるのならば、新車でNC型という手もあります。
(ただ、18歳入社1年目ではかなり無理しないと買えないと思いますが……)

>あと幌とハードトップどちらの方が人気あるんでしょうか?

これは、人気とかではなく、使う人の用途によります。
ハードトップは大きく結構重いので、一人で外すのは結構無理をしなくてはならないはずですし、外した後置いておく場所も取りますから。
金銭的に余裕があり、尚かつ置き場所に困らない人か、耐候性が欲しくて外すつもりのない人が買う場合が多いと思いますが。
この辺は、完全に好みの問題になりますね。(純正のハードトップは結構重量があり運動性能にも影響が出ます。)

確か今、NA・NB・NC型3代のロードスターを特集した雑誌が出ていますから見てみてはどうですか。
3台を比較したりしてますから、それぞれの特徴なんかも理解しやすいはずです。

[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:黒鯱 車種名:マツダ ロードスター 投稿日:2006/10/30(Mon) 23:36
何だかロードスターの話題で盛り上がってるので首を突っ込ませてもらいます。

ロードスターは2人乗りのオープンカーだからと言って、
キチンとメンテさえしてあげれば深刻なトラブルは起きません。
マツダ車が全般的に抱えている問題のようですが、
パワーウインドウやゴム系のシール類が若干弱いくらいで、その他は至ってフツーな車です。
幌もNB型になってからガラスに変更された以外に大幅な改良を受けているので、
雨漏りに関してもあまり心配はありません。

オープンボディの宿命であるボディ剛性もマイナーチェンジを重ねるごとに強化され、
NBの最終型とNAの初期型では大幅に差が有ります。
NCでは殆どが新設計なのでさらに別次元ですが(汗

ただ、絶対的なパワーを求めるのならNA/NB/NCどの型を選んでも後悔することになると思います。
(最新のNCは前の2つに比べればかなり良くなっているようですが)
自分のNBなんて、スペックだけ見れば同じ1800ccのインテグラよりも60馬力も低いです。
それでも、FRで重量配分に優れた素直な操縦性や、
セッティングの融通の利く足回りで楽しく走る事ができるこの車の方が私は気に入ってます。
サーキットで走った後は、クールダウンがてらにのんびり幌を下ろして帰るなんてのも
オープンカーだからこそです。
それにユーザー数も多いので、オンライン/オフラインを問わず楽しめる車です。

スレッドも大分長くなってきた事ですし、
ロードスターに興味があるのでしたら直接メールを送ってもらえれば詳しく説明しますよ。
メール欄のアドレスの「★」を「@」に変えれば送れるので、
興味があれば是非メールをくださいまし。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/10/31(Tue) 00:56
まず最初に、
みなさんこんな僕のために様々な意見ありがとうございます。

だいぶスレが長くなってきました。
これはサイト上問題無いのでしょうか?

一応タイトルにある「最初の車」というテーマでは
皆さんの意見から
マツダ ロードスターだと思っています。

最初の車が決まったということでこのスレを長引かせるのは
荒らしと同じなのでこの辺でやめておきます。
実際最後の方はほとんどロードスターの質問ばかりでしたので・・・
このスレが長いために他の皆さんの質問が見づらくなっていた事を
ここでお詫びいたします。

ロードスターの質問なら他の専用の掲示板があると思うので
そこでさせてももらおうと思います。

今回の件でお世話になった皆様ありがとうございました。
また何かで質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
免許はこれからですが、頑張って取ってこようと思います。
そして車の勉強もしていこうと思います。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/11/02(Thu) 10:30
スレが長くなってますが、楽しそうな話題なので仲間に入れてください。
あれ?もう議論終了??(笑)

流し読みしかしてないので、話題に出ていたらごめんなさいね。

そもそも、Xさんは購入予算の総額をどのくらいでお考えですか?

★新たな選択肢
RX−8なんていかがですか?
現行ロードスターのベースとなるプラットフォームに、
超小型ロータリーエンジンがフロントミッドシップレイアウトに配置。
これにより、特にフロントサスペンションのリンケージの自由度が高く、
前後の重量バランスも良いため、現行の車では操縦安定性はピカイチだと思います。
特に高速道路での安定性には目を見張るものがあります。

Bピラーレスの観音開きドア構造ですが、ボデー剛性は「素晴らしい」のヒトコト。
ベース骨格のセンタートンネルがなせる技ですね。

また、非常に良く回る13Bロータリーエンジンも非常に気持ちが良いです。
うちのRX−8は嫁さんのクルマなのでATですが、ぜひともMTで乗りたいクルマ。
燃費は町乗りで8〜9.高速なら10〜11と、2LクラスのNAとも遜色なし。

中古車HPをちらりと見てみましたが、安いところでは140万(車両価格)
くらいからありますね。


★オープンカーについて
一度オープンにして乗ってみると、その気持ちよさに周囲の目なんて
全く気にならなくなりますよ。冬でもヒーター全開とかにすれば、思ったほど
寒くないですし、この時期の天気の良い日のオープンドライブは最高です。

唯一の難点は、一度オープンカーを体験すると、その快適さを手放すことが
できなくなることでしょうか?(笑)
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者: 車種名:レビン 投稿日:2006/11/03(Fri) 00:00
ロードスターについて詳しく教えてくれる人がいましたら
メール下さい。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:ヒュク 車種名:EK10 投稿日:2006/11/04(Sat) 06:30
はじめまして☆
てかこの話題終わってますか??(^^;

別にロードスターを否定するわけではないのですが、
オープンカーでスポーツ系なら
カプチーノ、ビート、コペン、S2000なんかもありますよ♪

カプチーノ、ビート、コペンなら軽自動車で税金安いですし
維持費は比較的安めかと・・・

S2000は中古も高いですがオープンでスポーツを楽しむならやはりこの車だと思います。

オープンにこだわらないなら、
シルビアのS14前期なんかがいんじゃないでしょうかねぇ??
S14後期は人気あるのでまだまだ高いかと。

それかパワーと維持費を考えるなら
FFのスターレットGTやグランッアなんかもオススメです☆
1300tのターボなんで税金が1500t未満で済みます。

スポーツ系ならGCのインプ、ランエボV、32スカイラインあたりも良いかかと。

あとは実際にディーラーや中古車屋に見に行って決めれば良いと思います☆
焦らずじっくり探せばきっとXさんにあった良い車が見つかると思いますよ♪
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:あああ 車種名:GC8 MCU10 投稿日:2006/11/11(Sat) 23:56
どうせぶつけるから。。。
最初は、カリーナの1.8か1.5のオートマあたりで十分かと。

上りの苛立ちをテクに繋げると。。。

最初からいいの乗っても面白くないよ。
[Res: 12847] Re: 最初の車 投稿者:しん 車種名:S14シルビア 前期Q's 投稿日:2006/11/13(Mon) 12:36
だいぶ長くなってそろそろ終わりかと思いますが・・・

>運転技術を向上させてくれて、まあまあパワーもあり
>出来ることならスポーツカー、中古車で値段が安めの車

ずばりこの車です!^^
S14シルビアの前期Q's
ただし山の登り以外です。(笑)上り坂ははっきり言って遅いです。
平地ならパワーもまぁまぁあり楽しいです。
山よりも海岸線をドライブするのには最高です

そしてこれはおまけですが、シルビア系は「いじる車」の定番ということだけあり、
パーツが豊富です。そしてインターネットで検索しても追加メーター取り付けや簡単なチューニングなど沢山ヒットするので「車をいじる楽しさ」「車の構造やDIYの勉強」にもってこいの車です。

一つネックなのは保険代。
車両を入れなければそれほどきつくありませんが・・

[12866] >< 投稿者:アメリカで車がとても好きになった人 車種名:Eclipse GT 投稿日:2006/10/28(Sat) 16:02
初投稿ですがよろしくお願いします。今,三菱のエクリプス(FF)に乗っています。
がしかし、買ってからというもの、FFよりFR車やMRなどの後輪駆動車に乗りたいと思うようになり、FR車を探しているのですが、RX-7やフェアレディZ、スープラ、こっちだと鬼高ですToT そこで今自分が考えているのが、古い型でも安いのでもいいから後輪駆動車を見つけて、それを自分でいじって走りを楽しみたいという考えです。しかしながら自分は車の知識が無いので、いい感じのFR車を見つけることができません。。。 どなたか海外の車のほうに詳しい方、日本車でも国外車でもアメリカで売られている車でFRかMRのぃぃ車、教えていただけないでしょうか??><
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/29(Sun) 21:07
「最初の車」のスレッドでも話題に上がってますが 「ロードスター(北米ではMX-5という名前のはず)」はいかがでしょうか。旧型はそれほどパワーはありませんが 軽くてキビキビ走る良い車だと思いますよ

北米では 初期型(NA型)のロードスターの頃から通常のソフトトップのロードスターの他に 派生車種でクーペやスピードスターも出てると聞きますが、あまり手に入りにくい車なのですか?
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/10/29(Sun) 22:59
アメ車の大きなFRを除く所謂スポコン系でしょうか?
現地の価格がわからないのですが、240SXとかどうなんでしょう?
S13世代だと国内で言うところのシルエイティになるし。
フェアレディでもZ31世代で程度の良い物があれば安いかな?
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロSR 投稿日:2006/10/30(Mon) 03:19
1998年発売のスカイラインは如何でしょうか?
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/SKYLINE/1998/specifications.asp
スカイラインは米国ではインフィニティーブランドで売られていますから。

それより、コルベットは、どうなのですか? GM車ですが〈笑〉
私の知り合いが98年1月に新車のC5コルベットをヤナセ〈正規ディーラ〉で買いましたが、フル装備で車両価格530万でしたので、へたな日本車よりもお買い得だと思いましたから〈笑〉今もC5を乗っています。
彼は、それまでは89年に個人輸入した88年型C4コルベットに乗っていましたが、C5コルベットになってからは驚くべき程に品質が向上してC5は全く故障しないそうです。
C4は80年代初期〈83年〉登場と開発年次も古いモデルで電気系の質が悪く何度か故障したようですが、97年登場のC5は驚くべき出来です。
私は何度も乗らせてもらいましたから、C4との次元の違いを実感しています。
350馬力〈AT〉それでもって驚くべき加速と13秒前半の0〜400タイムを叩き出す〈チューニングは何もしていません〉のも、走りの次元の高さにも素晴らしいの一言です。
現在のC6は更に上を行くとの話ですが、C6を乗っている知り合いが居ませんから、乗った事がありません。
米国ではC6の新車がスタンダードモデルでCoupe Starting at $44,510*400-hp LS2 6.0L V8 engine と44500ドルで手に入りますから、中古のC5コルベットは割安な価格で手に入ると思いますけどね。
カマロなら15000ドル程からの価格帯が設定されていましたよね。生産中止となったが囁かれていた新型の発売はどうなったのだろうか?
カマロは16年乗り続けているが、やはり何度か故障しましたね。日本車も16年乗っていれば何度か故障するでしょうけど〈笑〉カマロなどC4コルベットと比べても笑ってしまう車ですがね〈笑〉ユッタリした乗り心地と楽しさと低速トルクは誇れるが〈爆〉
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:車がとても好きになった人 車種名:Eclipse GT 投稿日:2006/10/30(Mon) 05:16
みなさん返答ありがとうございます><みなさんさすがというか詳しい方ばかりで^^;駆け出しの自分には・・・。orz MX5は日本だとあのロードスターに当てはまるんですね。こっちで調べてみて、あまりパワーの無い車に見えていたんですが、コンパクトで走りやすそうな車みたいですね☆アメリカではMIATAっていう名前でも売られています。240SXですが、こちらで買うとピンキリみたいなんですが1995年くらいの型で60〜100万↑(中古です)まで^^;これは日本では妥当なのかどうなのか。。コルベットですが、あまり自分の好きな感じではないみたいです^^;アメリカではやはりあの少しランボルギーニ似た車高の低さにシャープなライン、そしてなんといっても速いwところが人気なのかかなりよく街中で見かけます。でも日本人内やアメリカの走りやさんに聞いたところによると、シボレー車はカッコよくて速いけど、もろい。みたいなことをたくさん聞きまして(乗り手によって変わるとは思うのですが)。 それと、この前1時間くらい離れた都市に遊びに行ったとき、白いスカイラインが長野ナンバー付きで飾ってありました☆アメリカの車好きからすると、スカイラインやGTRは夢の車みたいですねwこっちで走り屋でよくみるのが、インプやランエボ、スープラ、シビック、フェアレディZ、マスタングとかですかね。 それはともかく、インフィニティーでスカイラインが売っているんですか!?!?またRX7はどうなんでしょう??日本での価格など聞かせてもらえたら参考になってうれしいです。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/10/31(Tue) 01:35
以前アメリカに住んでました!
Beepさんの仰っているS13 240SXは、いわゆるシルエイティではなくワンビアのほうですね。
あとは普通に180SXのタイプもあります。

MIATA MX-5、オープンのライトウェイトスポーツで、LAみたいなところではオープンは気持ちいいと思いますよ。
僕は気にしぃなので、オープンは恥ずかしくて乗れませんが・・・

240SXの1995年式というと、S14型になってますね。
どうせ買うならそっちがいいですよ。

今、アメリカでもドリフトがブームになってるせいでその辺の車は価格上昇の一途にあります。
$6,000-$10,000だと、S14ならそこそこ妥当な価格なんじゃないかなぁと感じます。
ちなみに日本でも60万とかはしますね、ターボであればですが・・
ちなみに、アメリカの240SXは丸っきりエンジンが違いますので、日本との相場といえど心臓部が丸っきり違います。
こちらのS14シルビアがSR20DETなら、あちらのはKA24DEといって日本国内ではバンエンジンです。
あちらでは、俗称truck motorと呼ばれたりします。。。w

RX-7は、アメリカ国内では数少ない割に数多くセブン仲間がいました。
FC3S(古い1990前後のクーペ)が4台ぐらいと、FC3C(同じ車のコンバチ)が2台いました。
価格はターボでも大体$4,000ぐらいですかね?ただしすぐ壊れる・・。
日本でもセブンはFCでもそれなりの価格がついているか、安くてもエンジンが終わってる場合が多いですよ。ロータリーですので。
僕もFCには乗ってましたが、興味がある程度で乗ると後悔します。あれは維持がすごく大変ですからオススメしません。

INFINITI G35ってご存知ですか?
アメリカで人気だからけっこう見かけると思います。INFINITIG35=NISSAN SKYLINEです!
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロ 投稿日:2006/10/31(Tue) 15:37
こんにちは。
休憩時間を利用して、また投稿します〈笑〉

シボレーはヤワとの事ですが、モデルチェンジ以後9年で部品供給をストップしてしまうFORDより余程良く出来てると思いますけどね。

pontiacが88年まで製造していたミッドシップスポーツ「Fiero」の中古は、アメリカでも今や入手困難なのでしょうか?
このミッドシップスポーツは83年に登場して、アメリカで爆発的ヒットとなりました。
この車の成功を知ったトヨタが牙城を崩すためにコンセプトを真似た車種を急開発して84年に発表したのが初代MR2なのです。
フィエロと初代MR2 良く見ればソックリなスタイリングです。
フィエロは日本でもヤナセで売られていました。1ドル150円前後の時代でしたから当時500万円近い価格だったと記憶しています。
日本でも91年頃までは都内のアメ車専門店〈中古車屋〉に結構置いてありましたね。
余談ですが、私が最後に見たフィエロは99年頃、明治通りに路上駐車してあった白いフィエロGTが見納めの一台となりましたね。

DSMの初代エクリプスターボは四駆でしたね。2代目の事は知らないので・・〈笑〉
AWD〈四駆〉では駄目なのでしょう???
三菱のGTO、米国名「ステルス」もAWDですからね〈残念〉

アメリカでもmaserati〈フェラーリより40年以上も長い歴史を持つイタリアの名車〉が売られていましたよね?
93〜96年のギブリなど、お勧めしたい一台ですが〈見た目は単なる2ドアクーペだが本性はレースカー時代の血筋を受け継いだ過激な後輪駆動のじゃじゃ馬〉93年モデルと言えどmaseratiはアメリカでも価格が高いでしょうから、それ以前の222や228なら1万ドル以下で容易に入手可能かと思います〈?〉
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/11/01(Wed) 03:43
>古いアメ車好きさん
質問者さんじゃないですが、、横レスします><
Pontiac Fieroは、僕は5年間ぐらいで本国でも通算4〜5台しか見なかったです。
最初は何だこれは?と思いましたが、確かにMR2そっくりなんですよね。
今見つけるのは難しいと思います。

三菱GTOは、北米でもMitsubishi GTOの名で発売されていました。
ステルスは、GTOのOEMとしてダッヂが出していたDODGE Stealthですね。
そういえばエクリプスも、DODGE LaserとしてOEM販売されていましたね。


しかし、やはりいじる楽しみや走りの楽しみ、車のおもしろさを手軽に知りたいというのならば
よく壊れるようなフルすぎる世代は避け、パーツが豊富な人気の日本産スポーツがオススメです!
具体的にといいますと、、やはり僕には240SXしか浮かばないですね。
何も考えなければ色々出ますが、維持費のこともあるでしょうし、もしCAにお住まいでしたらロータリーもSMOG TESTにパスするのすら難しいです。
S13世代はもう故障も多くなる年代です。できたらS14をオススメしますよ。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ぺん 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/11/01(Wed) 11:06
こんにちは。僕もアメリカ在住でアメリカ生活によって車を好きになったものです。
現在PAで大学生やってます。

友達が240は$1200でしたよ。e-bayで見つけて直接そこに行ったら、オーナーがすごい車好きで日本人ということで打ち解けて$1200にしてもらったそうです。すごい状態のいいものでした。

アメリカにいるんだったらアメリカでしか乗れないような車に思いっきって乗っちゃいましょう!!!が僕の提案です。
つまりアメ車やヨーロッパ車です。外車でも税金にほとんど差がなく、維持費も日本で持つより全然安いはず。VWなんてもう大衆車みたいじゃないですか。

おすすめは古いポルシェ、BMW、ベンツなど。今日古いロータスが$4000ぐらいで売ってあるのもみましたよ。
アメ車なら、カマロ、コルベット、マスタング、モンテカルロ(ちょっと違う??)、コブラとかでしょうか。カマロって意外にけっこう安いですよ。$5000以下でも全然あると思います。けど個人的にはマスタングが一番好きです。これも$8000ぐらいでそれなりの状態(アメリカ的に)のが手に入るのではないでしょうか?

注意点はアメリカの安い中古車は必ず安い理由があるということです。$4000〜6000ぐらいの中途半端な価格帯の車が一番損をする可能性があると思います。売るときの値段を考えて多少いいものを買ったほうがいいと思います。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:相模のオッサン 車種名:BMW540i 投稿日:2006/11/02(Thu) 09:21
横槍失礼

>べんさん

排気量2400ccを超えるとUSAにては新車購入時に課税される税金が高くなるという話、某月刊誌にて徳大寺が語っていた事ですが、アメリカの自動車税制に付いては2400cc未満低率課税の他は存じませんけれども日本に於いては国産車でも輸入車でも税金は同一です。
国産は税金が安いという特別な措置は設けられていません。
1998年より540i〈排気量4398cc車重1720kg〉に乗っていますが、それまで乗っていたシーマ〈2代目1991年式4130cc1830kg〉と自動車税・重量税共に同額です。
自動車税が年額50400円・重量税が2年で76500円、どちらの車種も同じ課税区分です。

保険料は国産車でも車種に拠ってはとても高い。輸入車でも国産車と変わらない車種が多数派です。
大きな差は正規輸入車ディーラの工賃の高さですが、同じ作業を行うのに多額の工賃を取られるのは不本意ですよ。
国内にてホンダ、トヨタに2400ccエンジンを搭載した車が多くなるのは、全ては販売規模の大きいアメリカ市場を考慮しての事なのですから。


私が最も美しいと思っている1960年代の12気筒フェラーリ330が日本では300万円台にて売買に出ている事があります。
アメリカでもフェラーリはストックが多いでしょう。
アメリカでは一般の整備工場はどの様な車種でも修理出来る事が当然で、それでこそ整備のプロという社会的認識と聞いた事がありますので、アメリカで古いロータスやフェラーリに乗るのは日本に比べて数倍容易な事の様にも思いますね。
フェラーリの保険料が高いのは日本もアメリカも同じ事でしょうね。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/02(Thu) 15:44
ご指摘ありがとうございます!
税金って外車でも変わらないんですね。知らなかったです。なんか外車を持つ=税金がかかると思ってました。けど関税なんかはかかるんですよね?それって車両価格にもともと含まれているのでしょうか??
330ですかぁ。かっこいいですよね。Dinoとか好きです。一回も本物を見たことないけど。
自分も実はアメリカでここ二週間ほどいろいろなディーラーを回っていたのですが、古いフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、ロータスなどのスーパーカーばっかりが並べてある店がありました。約40台ぐらい、すべて駐車場に乱暴に並べてありました。もちろん屋根のないところ。さすがアメリカ。見てるだけで楽しかったですね。
おかげさまでVWJettaを二日前に購入しました。ドイツ車デビューです。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロ 投稿日:2006/11/04(Sat) 19:54
こんにちは。
べんさん どうも!

日本は、輸入車への関税は0lですよ〈戦車には課税しているそうだが。爆〉    

http://www.customs.go.jp/tariff/2006_4/index.htm

http://www.customs.go.jp/tariff/2006_4/data/87.htm

戦後、日本の自動車産業保護の観点から1960年代まで輸入車には10l以上の関税が課せられていましたが、日本の自動車産業に国際競争力が備わった1970年代に撤廃されました。
オイルショック以降、アメリカへの日本車輸出台数が急増した事は現代社会の授業で習っていると思います。
〈ここ数年の高校生は現社は勉強しなくても良くなったなんて事は無いですよね?19年前に高校生だった私には今のカリキュラムは知る由も無いけど。〉

スミソニアン合意以前は1ドル360円の時代でしたので、輸入車は必然的に価格が高く、買う事が出来る人達も限られた高額所得者層のみでしたから、関税が掛かっていても99l以上の日本国民にはどうでも良い事でしたからね。
1970年当時の為替レートでトランザムの日本価格が1000万円以上ですから、大卒初任給が大手上場企業で2万円台の時代を考えてみれば平均的所得かそれを下回る99.5lの国民には輸入車は高嶺の花、幻だった訳です。〈1000万あれば白金や初台辺りに50坪クラスの物件が買えたそうですから。〉
現在、アメリカは輸入車へ2lか2.5lの関税を課していますからね。
ヨーロッパ各国は、もっと高い関税を課している。
ヨーロッパ各国の関税率は知りませんが、全ての国の輸入車に課せられていますよ。

現在、日本で輸入車〈特にドイツ車とアルファロメオ、ボルボは同じ装備の同じ車種と本国価格比較で1.6〜1.75倍も高い。〉が高いのは、日本人が【輸入車なら高値でも買う】からなのです。
ボルボなどボルボ社全体の利益の50l近くを日本市場で稼いでるという、ボッタクリな価格設定なのですから。それでも日本人はボルボを買うからね。
ベンツも利益の35〜40lは日本で稼いでいる。
プジョーやポルシェとVWは本国価格に近い設定を執っている様ですけどね。
コルベットに関してみれば10年以上前は輸入権を持っていてたのは販売会社だった為、アメリカ価格に比べとても高価だった車でしたが〈個人輸入したならディーラ価格より200万以上安く上がっていた〉メーカーの日本法人が輸入権を持っている現在、現行コルベットの本国でのフルオプション仕様〈本国で6万ドル台と云う価格を仕事でアメリカへ良く行く事があるアメ車オーナーから聞いた事がある〉と同じ仕様のモデルが日本のディーラで700万円前後ですから、アメ車でも車種に拠ってはそれ程高い事は無い。
コルベットとは逆にフォード〈輸入権はフォードジャパンが持っている〉など現行マスタングの4600ccV8をフルオプションで460万円という恐ろしく高い価格設定をしている。
アメリカでの4600ccV8のスタンダードモデルは18000ドルを少し超えた程度の価格に過ぎないですからね。〈フォードのホームページで確認済み〉

Benzの日本価格とアメリカ価格を比べると日本が如何に高いかって事が如実に解ります。アメリカ国民もベンツは高いと思っているのだろうが、多くの人はブランドと見栄の好きな日本人〈それに該当しない日本人は良い意味で除きます〉と違って高いと思えば買わないでsavemoneyな車を選ぶでしょうからね。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/07(Tue) 17:34
返信遅れてすみません。
そうなんですかぁ。そんな事情があったんですね。まったく知りませんでした。ボルボひどいですね。ちょっとイメージが悪くなります。ベンツも本当に日本でよく見ますね。あまり日本の道にはあってないような気がしますが。。。それでもあの値段を出して買うとは。乗ったことがないので魅力はわからないですが。
ベンツ乗ってる野球選手なんてまったく車のこと知らない気がします。。。
その反面シェビーは良心的なんですね。以前の車がシェビーの一番下のやつだったんで親近感わきます。フォードはひどいですね。しかもマスタングはAT車しか輸入してないと聞きました。

ついでといっては申し訳ないのですが、もうひとつだけ教えてください。
ヤナセって何をする会社ですか??自動車を作ってるのですか?高級外車の販売を代理してるのでしょうか?実はいまいちわかっていません。よろしかったら教えてください。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロ 投稿日:2006/11/08(Wed) 23:22
皆さん 今晩は。

べんサン どうも。
早速ですが、ヤナセとは50年以上の歴史を持つ日本全域に店舗を展開している輸入車ディーラです。
創業当初はベンツ、キャディラックをメインに扱っていた様です。

以前はBenz、AUDI、VW、GMの輸入権と販売権を持っていて全店舗で扱っていましたが、今はベンツ、スマート、キャディラック、シボレー、ハマーとSAABを販売しているだけで、輸入権はメーカーの日本法人が持っています。
〈既に日本各地にディーラを完備しているBMW.クライスラーにヤナセが提携を申し込みヤナセ系列のBMW、クライスラー専門店も3店舗だけ出来た〉

ベンツを除き全店舗にて全ての車が買える訳ではなくて、車種に拠って販売店舗は限られています。
ヤナセはアフターサービスの悪さでとても不評ですが、他にディーラが無いのが無念です。工賃が高く、店員も高飛車ですからね。
私はヤナセの工賃の高さがバカらしくて知人の整備工場で整備を受けていますから〈笑〉

AUDI/VWはメーカーの日本法人が輸入して直営店とフランチャイズに卸す様になりました。
ベンツもBMWもAUDIも日本法人が価格を下げる事を渋っているが良く売れていますね。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/10(Fri) 06:21
古いアメ車好きさん
自分の疑問に丁寧に答えていただき、どうもありがとうございます。

なんかややこしいですね。日本では新車でベンツなどを買う時はヤナセ以外では買えないということなんですよね?
なぜベンツはそうするのかよくわからないです。ベンツはヤナセに委託するわけだからいくらかはヤナセに払っているだろうし。
そこまで街中でみないSAABとかがやるならわかりますが、これほどたくさん走ってるベンツなら、自社の独立ディーラーを日本に置いたほうが、利益がたくさん出ると思うのですが。極端な話、ベンツぐらい数の出回ってる車なら、日本に工場作って、そこで生産すればいいのに。と思ってしまいます。コスト削減できるだろうし。日本の会社が圧力かけてるのでしょうか?それともドイツでの解雇を余儀なくされるから?
それとも「ドイツで生産している」ということ自体がベンツというブランドバリューの一部になっているのでしょうか。自分のワーゲンもメキシコ生産ですが、そこまで気にならないですけどね。それにメキシコ生産とは違い、日本生産なら品質は問題ないと思いますが。メキシコを馬鹿にしてるわけではありません。イメージの話です。ブランド戦略って要はイメージの話ですから。

例えばアメリカにはトヨタのディーラーも日産のディーラーもあり、たぶんこっちで生産してるはずなんですが。ネットとかで調べたわけではないので不確かですが(看板にはかいてないだけで、実はヤナセのような会社が牛耳っているのかな)。
アメリカにおける日本車と、日本におけるドイツ車の位置づけはちょっと違い、単純に比べるのも無理があるとも思いますが。

話が元のトピックとだいぶ外れてしまい申し訳ありません。
ただやはりベンツがヤナセに委託する意味がよくわからないです。よかったらお答えください。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロ 投稿日:2006/11/10(Fri) 16:10
こんにちは 

ベンツが独自の販売店舗を造ろうとしないのはコスト面での理由でしょうね。
メーカー直営の販売店を日本中〈47都道府県に各2店舗としても〉に造るとなれば、最低でも1000億円以上ものコストを余儀なくされるでしょう。
土地の取得から建物、設備と全てに1店舗15や20億円では事が済まないですから。
1980年代中期以後3大都市以外であっても商用地は価格が高いですし、ましてや東京や神奈川、埼玉、大阪、愛知等の条件が良い商用地を取得するのには一坪5百万〜都内、大阪、愛知では軽く1千万超なんて当たり前ですからね。
ヤナセなら日本中に180店舗前後の販売拠点を構えています。
多額のコストを掛けるよりは、何十年と前から多数の店舗を持ち取引しているヤナセに販売させた方が効率的です。

ヤナセとは全く別の各店舗〈各社〉独立したベンツ販売拠点が東京16店舗、神奈川4店舗、埼玉3店舗、京都3店舗、大阪4店舗、兵庫、広島、愛知、静岡、千葉、福岡、滋賀、茨城に各2店舗、北海道1店舗など1店舗のみが数県、ベンツが正規販売店として承認したヤナセとは無関係の販売会社が合計50店舗ありますが、上記の店舗を足して解る様に日本全域何処でも認定販売店があるという訳では無いのです。

東京にはヤナセが16店舗、神奈川、愛知に13店舗、大阪、静岡10店舗、埼玉7店舗、広島も千葉も北海道も各7店舗、山地ばかりの田舎だが近年は大企業進出や愛知への通勤者が多く平均所得が高くなった岐阜にても6店舗あります。
岩手、秋田、山形、山梨、香川、滋賀、宮崎、大分、佐賀、鹿児島、沖縄みたいに1店舗のみの県や2店舗などの県などもあるが、日本中に180店舗近くもの展開をしていますからね。
群馬も栃木もヤナセのみ、長野や山梨、新潟もヤナセのみです。そのような県が大多数ですね。

売価はメーカーに決定権がありますから、他でもヤナセと同じ価格です。

これはアメリカでトヨタ車が何処の販売店でも同じ価格設定なのと同じ事。ですがアメリカならメーカーが行っているキャシュバックがありますけどね。

ベンツはヨーロッパ各国にて販売するベンツはドイツ〈近年では東欧の国に生産拠点を設けたと思う。スマートの製造はフランスで行う様になったと聞いた〉で生産していますが、ヨーロッパ以外で販売するベンツは南アフリカで製造しています。メキシコでもベンツの一部車種が生産されていますよね。中国へ工場を設立する予定で現地のメーカーと提携して生産する為の交渉しているみたいです。
[Res: 12866] Re: >< 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/13(Mon) 06:41
こんにちは。返答ありがとうございます。

ひとつの店に20億もかかるんですかぁ!!??日本の土地の高さをなめてました。日本メーカーがアメリカに出店するのとはわけがちがいますね。ヤナセに委託する意味がわかりました。

ベンツは南アフリカで生産されているんですかぁ。全然知りませんでした。

今回はいろいろありがとうございました。

[12898] 初めて 投稿者: 車種名:コルトバージョンR 投稿日:2006/11/03(Fri) 22:32
今回初めて投稿です。
チューニングに興味があるのですが、その辺の知識がまったく無いので、
何にも出来ないのですが、皆さんが初めてチューニングした時の事を教えてください。
[Res: 12898] Re: 初めて 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/04(Sat) 19:56 <HOME>
簡単なところでエアクリ清掃や交換、プラグ清掃や交換なんかかな〜
でかい改造だけがチューニングではないですよ
調律・調整が本来のチューニングですからね。
まずは簡単なところから触ってみましょう。
そのうちマフラー交換やら足回り交換やらやるようになってますよw
[Res: 12898] Re: 初めて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/11/06(Mon) 10:46
初めてのチューニングは確かマフラー交換でしたかね。
まだその当時はパーツ交換に対する知識が乏しく、性能やらあまり考えずに
値段と見た目だけで決めてしまいました。おかげでちょっとうるさくなって、
目立つ車になっちゃいました。
(車検には対応してましたが、静かな住宅街だと・・・)

それ以降、チューニングとは何かな?を色々と勉強し、今現在私が
たどり着いている答えは、「ノーマルで気に入らない物を自分の好みに合わせて交換する」ということ。
使用環境によってはノーマルで十分なものも多いため、見た目重視のチューンよりも
より実用性を考慮したチューンをするように心がけています。

ブレーキが少し甘いな。と思えばフルード・パッドの交換。
タイヤが弱いな。と思えば、自分の希望に合わせたタイヤ交換。
シフトレバーの場所が悪いな・・・と思えば、シフトノブを長くする〜

とか、そういう感じです。
[Res: 12898] Re: 投稿者: 車種名:コルトバージョンR 投稿日:2006/11/07(Tue) 00:08
ありがとうございます。また色々とご意見を聞くかもしれませんがよろしくお願いします。
[Res: 12898] Re: 初めて 投稿者:あああ 車種名:GC8 MCU10 投稿日:2006/11/12(Sun) 00:01
最初は、訳も分からず タイヤの空気圧のみのセッティングに必死でしたぉ。

[12927] ディスプレイの接続 投稿者:VOXY 車種名:トヨタ ヴォクシー 投稿日:2006/11/11(Sat) 08:49 <HOME>
すいません外国製のディスプレイ(SBO2 E0034)を買って説明書が英語で理解できないのでわかる人がいれば教えて下さい。
Yellow wire  -- ACC Switch
Red wire   - accumulator of +12V
Green wire Connects with brake power (during driving,the screen often is closed
Automatically; no connection with the green wire then no this function.)
Black grounding
と説明書に書いてあるのですが、車の
●アクセサリー電源 
●常時供給電源 
●イルミネーション電源
にはどれをつなげればいいでしょうか?手数ですが詳しい方教えてください。
[Res: 12927] Re: ディスプレイの接続 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/11/11(Sat) 14:08
英語風に書いてありますが、、それ文法がメチャクチャです(笑)
英語圏じゃないところが生産元なんでしょうかね?頑張った感じはありますが。
一部意味が分からないです。

ひとまず。
黄色線=アクセサリー電源
赤線=常時電源
黒線=アース線

で、あと緑色の配線が残ってますか?
これが意味分からないのですが、ブレーキ電源に繋げろといっています。
その後ろの文が特にスゴイのですが無理矢理訳すと、
「運転中は普段スクリーンは自動的にしまります。これを繋げなければこの機能は働きません。」
と書いてあります。ブレーキ踏んだらスクリーンがしまる?
ブレーキじゃなしに、ただのテールだとしてもおかしな機能です。

緑色が理解できません。。
[Res: 12927] Re: ディスプレイの接続 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/11/11(Sat) 14:35 <HOME>
緑の線はサイドブレーキの信号線につなげるものでしょう。
サイドを引いたときにのみ、モニターが映るようにし、事故防止をしようという機能だと思います。

緑線はパーキングレバー付近をばらし、パーキングレバーにつながっている線に割り込ませればOKです。
ACCとBTTはオーディオ裏にありますし、ACCはシガーから、BTTはバッテリーから直接引き込むことも可能です。
アースは鉄板にとめられている鉄ネジの間につなげればボディアースが取れます。
[Res: 12927] Re: ディスプレイの接続 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/11/11(Sat) 20:43
あぁ〜サイドブレーキ!それで間違いないでしょうね。
私もターボタイマーにサイドブレーキ信号つないでます。

[12919] こんなサイト 投稿者:キャベツ太郎 車種名:エスティマ 投稿日:2006/11/08(Wed) 22:47
アルファが当たるそうですよ!アルファ好きの方是非応募してみてください!!「Only The Best Story〜あなただけのクリスマス・ストーリー」クリスマスにまつわる
エピソードを募集します。最優秀賞1名様に「アルファ ロメオ <Alfa Spider>」を
プレゼント

[12902] 30万円って、、 投稿者: 車種名:マークII. 2.5GTツインターボ ヤマハコンセプト 投稿日:2006/11/05(Sun) 15:58
「マークII. 2.5GTツインターボ ヤマハコンセプト」という車があるらしいのですが、30万円で売ってくれるらしいのです。走行距離は17万キロ。タイミングベルトとやらを変えたばかりらしく車検はあと1年6ヶ月残っています。整備してまだ走るものの、乗らないから整備費などで掛かった費用30万円で譲ってくれる。とのことなのですが。これってお買い得なんでしょうか?教えてください。
初めてなのにいきなり質問してしまい申し訳ありません。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/11/05(Sun) 16:38
92年に限定300台販売された希少な車みたいですが…

個人的には 年式・走行距離などから見て あまりオススメできない車です。今後も いろんなトラブルが増えるでしょうし
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者: 車種名:マークII. 2.5GTツインターボ ヤマハコンセプト 投稿日:2006/11/06(Mon) 00:43
ご返事ありがとうございます。そうですかね、確かに走行距離は尋常じゃない気がしますね(^_^;)ご意見も参考に考えてみたいと思います☆
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:古いアメ車好き 車種名:90年式カマロ 投稿日:2006/11/06(Mon) 01:28
こんばんは

17万キロ走っていたとしても、乗り方が問題な訳で距離が出ているからと言って駄目な事はありません。走行距離が少なくても乱暴に乗られ扱われていた車はガタガタになります。
私は16年もカマロに乗って21万キロ走っていますが、メンテナンスは知人の店での車検時のみにて、後は普通にオイル交換やタイヤ交換をしているだけです。
タイヤ・オイル・ヘッドライトは別として、消耗して交換が必要な部品〈ブーツやベルト類等々〉を車検時に交換している以外の事は何もメンテナンスなどしないけども丁寧な乗り方をしているので程度は極上ですよ。
16年間で3回だけ車検時以外に電気系の修理をしましたが、日本車だって16年も乗っていれば故障が有りますから特別な事ではない。

ヨーロッパでは1日に1000キロ走る事など普通の事で、40万`50万`走っている車が現役ですよ。
何年か前にデュッセルドルフへ行く用事があったのですが、ドイツにはE320のタクシーが多く私達も乗りましたが「70万キロ走って少しパワーが落ちたが昔と変わらず良く走ってくれる」と話していたタクシー運転手が印象的でしたね。
通訳は同行の同僚によるもの。
私にはドイツ語は時間を掛けて読む位がの事が精一杯ですので・・読解も未知なる世界です・・笑
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/11/06(Mon) 18:49
ちょっと安すぎかも・・
ましてツインターボなんて派手に走りたくなる仕様だし(笑)
でも限定○○台の限定車って意外と大切に乗られていることも多く一概にダメとは言えないかもしれませんね。
本気で買われるならよ〜〜くチェックして程度を判断するようにするしかないですね。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:雷鳴 車種名:マークx 投稿日:2006/11/06(Mon) 19:13
タイベル以外にも車検をとり、整備して計30万円で譲っていただけるなら安いような気がします。またしんさんのおっしゃるように限定車ほど大切に乗られるものはありません。

エンジン・ミッション・足回りは大丈夫だとは思いますが、メーターパネルやエアコンなど電装部品の動作状況、フロア内の汚れ、ボディ周りの傷と塗装の状態くらいは確認したほういいですよ。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/11/07(Tue) 02:20
自分も、30万円なら、安い派ですね。相手も信用できる方なら
即OKですね。
逆に考えれば、「17万`も走っているなら、壊れる部品は壊れて、直している
だろうし、だめなら諦めもつきそう」です。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:ツアラー 車種名:チェイサー 投稿日:2006/11/07(Tue) 13:19
92年式のマ−クU3兄弟なんて、最上級グレードだとしても中古車市場では買い取り価格は付きません。大手買取チェーン店で5000円付けば万歳ですよ。
買い替えによる下取りという形なら寸志として1万円付けてくれるかもしれないけど。

年式が古い中古車なんてそんなものですよ。
嘘だと思うなら業界の人に聞いて確かめてみると良い。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/11/07(Tue) 21:35
Dさんがどのような目的で車を必要をされているかによるのではないですか?

普通に出かけるとか通勤通学の足として車がいるということでしたら、車の性質上今回の話はあまりおすすめできないということになります。
燃料代や、次車検を受けられるならそのときの費用もかさみそうです。

しかしスポーツカーという意味で車を欲しいとおもっていて特別こだわりもないというのであれば特別敬遠することもないでしょう。その年式でしたら走行17万キロというのもおかしいことではないし、変に動かさず7万キロとかいう車体よりはメンテされてきた17万キロの車体のほうがアリという見方もできます。

中古車というのはあるいみギャンブルで、こうだから必ず故障するとか距離がでていないからまだまだ壊れないと一概にいえないぶぶんがあります。複数オーナーで誰がどんな使い方をしていたか不明なくるまより、前のオーナーだけでも知り合いというのは安心できるでしょう。ただ5年10年と長く乗っていくつもりなら車体の倍以上は修理代で飛ぶというのは頭にいれておいて間違いないでしょう。

何事も経験です。故障を恐れていては中古車は買えません。急ぎで買う必要もないのに30万払うのはどうかとおもいますが、スポーツ走行できる車を欲しいとお思いならこの機会に所有してみるのもいいとおもいます。いい面悪い面いろいろわかるとおもうし、将来自分で車を買うときにもきっとプラスになるとおもいます。
[Res: 12902] Re: 30万円って、、 投稿者: 車種名:マークII. 2.5GTツインターボ ヤマハコンセプト 投稿日:2006/11/08(Wed) 20:55
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。まこっちゃんさんの意見はまさにその通りだと思いました。その他の方々のご意見も考慮した上で結果を出したいと思います。ありがとうございました☆

[12908] ナラシ 投稿者:ボン太 車種名:S2000 投稿日:2006/11/06(Mon) 11:31
はじめまして。
来年、新車に乗り換えるんですが、新車はまずナラシをしっかりするのが必要だと聞いたことがあります。
ナラシというのは特にどんなことをすればいいんでしょうか?
詳しい、経験のあるという方、教えてください。
[Res: 12908] Re: ナラシ 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/11/06(Mon) 11:40 <HOME>
最近の新車は慣らしあまり必要ないみたいですけどね。

定番として簡単に。

最初は余り回転数を上げない(3000回転以下くらい?)
慣らし期間の半分走行距離超えたら上の方まで均等に回すようにする。
早めにオイル交換(500・1000・3000km)←1例
慣らし期間は大体3000kmでしたっけ?

慣らし運転で検索するとこれでもかとひっかかりますよw
[Res: 12908] Re: ナラシ 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/11/06(Mon) 22:16
マー坊さんが言われる通り最近の車はあまり必要はないそうですが、とにかく「急」の付く操作をしないことですね。

最近の車は部品工作精度が格段に上がり、部品同士の擦り合わせの様なこと(つまり、ナラシですね)をしなくてもいいぐらいになっているそうです。
ただ、全く必要ないと言うわけではないのですが、丁寧な運転をしていれば終わってしまうぐらいの範囲になっているから、それ程神経質になる必要はないと思います。
ですから車に慣れるまで、丁寧な急の付かない運転を心掛けれていれば良いのでは。

最初が肝心と言う言葉もありますから、今度購入される車を長く良いコンディションで乗り続けたいならナラシをするのも良いと思います。

私はステージアを購入したときにナラシをしました。(苦笑)

私の場合は、
  500キロまでは回転数を3500まで(レッドゾーンが始まる回転数の半分)
  その後、1000キロから5000回転まで上げ、1500キロからは制限無し
  (但し、ゆっくりとアクセルを開けるようにして、急発進・急加速はしない) 
  オイル交換は100・500・1000キロで交換、その後は5000キロか半年で交換
  ナラシの期間は約2000キロぐらいまで
という感じでした。

あくまで私の経験ですので、ご参考までに。