掲示板過去ログ集 12801-12900

12701-12800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12839] ボルトオンターボの性能 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2006/10/25(Wed) 22:24
ノンターボ車に、ターボを後付けすることを、ボルトオンターボって言いますよね。
今乗っている車がターボ車なんですが、結構ガタがきているので新車購入を考えては
いるものの、エコ車が主流の現代においては、なかなか2L以下のクラスで、ターボ車は
少ないような気がしています。

そこで、ターボを後付けしようと周りに話して見ると、「ボルトオンターボは、まったく
速くならないらしい」と聞かされました。何故と聞いてもわからないけど雑誌で見たとか、
けっこいい加減なことを言われて、真相を聞きたいと思い、投稿させていただきました。
実際どうなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答いただけると幸いです。

[Res: 12839] Re: ボルトオンターボの性能 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:03
 トータル性能はさておき、私の知る範囲では確実にパワーアップしてますね。
ターボ後付以外に補機類や足回りも交換しなければ早く走るようにならないという意味ならわかります。
[Res: 12839] Re: ボルトオンターボの性能 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/10/26(Thu) 09:24
結局かけるお金次第ですよね。
ポン付けではいどうぞってな感じでは
絶対に無理なわけで
時間とお金をかけて、工場の人とタッグでトライ&エラーを繰り返して
やっと出来上がるものでしょう。


[Res: 12839] Re: ボルトオンターボの性能 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/26(Thu) 12:04
ターボを後付けしたり 無理なエンジンチューニングをすると 車としての寿命も縮まりますし、他のパーツもバランスよくチューニングしていく手間や費用の面も考えると 最初からターボの付いた車を選んだ方が賢明だと思いますよ

インプレッサやランエボのような優秀なターボ車が存在してますし、ライトウェイトスポーツが好きならロードスターって選択肢もあります

個人的には 旧型のロードスターターボが良いなって思ってます

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015825.html
[Res: 12839] Re: ボルトオンターボの性能 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2006/10/26(Thu) 23:28
今晩は。

>らいよんさん
補記類ってインタークーラーとかの事ですよね。タービンKITってインタークーラーなんかはセットでついているものだと思っていたら、そうではないものもあるようですね。
よく、パワー上げる前に、足回りからやったほうが速く走れるとは聞きます。ただ、アクセルだけ踏む直線番長的な走りだと、どうしても吸排気系のチューニングに目が行きがちになります。

>jeysonさん
おっしゃるとおりで、すべてはお金でしょうね。自分が考えているのは、新車購入と同時に、下記URLみたいなことができるとするならば、やってみたいな〜なんて思っているんです。
ディーラーだとノウハウがあるようですから。
http://www.trdparts.jp/parts_trdturbo-plan.html
(これは車種が限定されていますけどね)

>ナツミカンさん
寿命が縮まるというのは、普通の街乗り走行程度でも、劇的に駄目になるものなんでしょうか。
自分は、ランエボ、インプレッサは速くて当然的な車なので正直そこが面白くないと感じているので(^^;
条件はあっているんですが、候補からはずしました。
ロードスターは現行車ではターボがないようですね。

ボルトオンターボでだいたい30PSほど上がるようなんですが、友人から言われた、「大して速くならない」というところは、30PS程度では体感できるものではないのかなぁと思った次第であります。
マツダスピードアクセラが、結構いい感じかなとは思ったんですが、2.3Lなんですよね。
200万で新車買って、70万でボルトオンターボなんかするぐらいなら、同じ値段のランクが高い車を買ったほうがましだと思われるかもしれませんが、所詮は自己満足ですから(^^;)

ご返答ありがとうございました。
[Res: 12839] Re: ボルトオンターボの性能 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/11/02(Thu) 10:47
私の主観的な意見ですが・・・

エンジンパワーを上げる前に、足回り・・・よりも先にブレーキを強化すべきだと
思っています。
ノーマルブレーキの状態では、ノーマルのエンジンパワーに対しての設計が
されているわけで、エンジンパワーだけ上げてスピードは以前よりも簡単に
出るようになっても、止まりにくい車では危険ですよね。

ボルトオンターボのことはわからないので、現行新車の2L以下のターボ車で
オススメは・・・

ブーンX4・・・だめですか?
個人的にすごく興味のある車です。(まぁ競技ベース車ですが・・・)

[12832] アナログorデジタル? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/23(Mon) 19:38
クリックすると別画面で拡大表示されますこんばんは。下記のメーター記事を見てちょっと思ったことが。

「あなたはメーターを付けるなら、アナログ派orデジタル派?」

  私はどちらかと言うとデジタルタイプなので、温度関係は全てデジタル式で揃えてます。
デジタルの方が1度単位で分かる事と、アナログメーターだと見た目がどうしても派手になってしまうのが・・

メーターは特に「自己満足の世界」ですが、「どんなメーターつけてるのかなー?」と気になるタチなので(爆
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/10/23(Mon) 20:14 <HOME>
ブースト計はアナログ
ウルトラスピードモニターはデジタル
つけてますw
アナログの方が好きかな〜
デジタルメーターではアペックスの青いRSMが好きで以前結構使ってましたw
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/23(Mon) 20:22 <HOME>
アナログがいいですね。
水温、湯温、油圧、ブースト、室温、外気温、速度、回転。
すべてをアナログにする予定です。
設置の際に純正の時計もなくなるので、アナログ式の時計もつけようかと考えています。
とにかく、「メーター」として主張できるところが好きです。
defiから電圧計がリリースされていないので、電圧だけはデジタルになるかもしれないですけどね。
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/23(Mon) 23:17
クリックすると別画面で拡大表示されますあまりこだわりがないかな。
機能重視で、欲しい機能があるものならアナログ・デジタル問わずですかね。

実際、ブースト計はアナログ−アナログタイプ(機械式測定の針表示)
補助速度・回転計はデジタル−デジタルタイプ(電子測定の数値表示)
電子測定ってもECUの信号分岐してるだけですが。

今のところ、ブースト計と速度・回転計(いわゆるデジタルメーター)以外、
増設の予定はありません。
タービンに手を加えるなら、排気温度・油温・空燃比など必要かなと。
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/27(Fri) 00:58
>マー坊さん
  ブーストはやはりアナログが一番でしょうか(笑 全てデジタル化したらブーストの数値が読めないかもしれないですね。

>ユキさん
  ダッシュボードの左から右までズラリと並んでる姿が浮かびます(爆
同じメーカーで揃えると見やすくて良いですね。友達で全て別メーカー付けてるのが居ますが・・・赤(HKS)・青(ピボット)・白(デフィ)で見づらかったです(ノ∀`)

>たけるさん
  コペンのメーターパネル、カッコイイですね〜。色が違うだけで、随分スポーティーに見えます(笑)
ウチのkeiは白文字+グリーンライトで安っぽい上に、無駄に1万回転まで刻んであったり。(バイクじゃあるまいし・・・) 

そういえばレッドゾーンが8500からとは随分高いような・・?
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:さぼてんだー 車種名:オデ 投稿日:2006/10/27(Fri) 01:57
>>YUKIさん
軽自動車ではレッドゾーン8500は多いんじゃないかな?
最近は知りませんが、以前は旧規格のスズキのK6ターボ乗せてる車なんかは
みんな8500だったと思います。
友人が乗ってた初代ワゴンRターボはタコが12000まで刻んでありました。
マフラーだけ変えてましたが9000くらいまでは一気に回りましたよ〜。
それ以上は怖くて回してませんがw
非常に気持ちよいエンジンでした。

高回転エンジンなら550ccの初代アルトワークスが
9500からレッドゾーンでしたよ。
[Res: 12832] Re: アナログorデジタル? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/11/02(Thu) 10:39
>YUKIさん,さぼてんだーさん
コペンのエンジン(JB-DET)は4発ですので、よく回りますよ〜
スズキのK6A−3発より、やはり高回転タイプですね。
その分、低〜中回転域のパンチ力はK6Aに軍配が上がりますね。

コペは、ギア比もローギアードなため、きもーちよく上まで回して乗るクルマなんですよ。
でもさすがにノーマルですと排気抵抗の影響で8000rpmあたりで頭打ちになります。
触媒レスとかフロントパイプの径アップなどで、
10,000rpmまで回るかもしれません。(ノーマルのRev-Limは8500位でしょうけど)
(現実的には6500rpmあたりでパワーピークを感じますけどね)

初代アルトワークスのF5B(550cc)は3発でしたが、これも高回転型でした。
エンジンそのものより、タービンが高回転型でしたね。
いわゆるどっかんターボ。楽しいクルマでした。

[12889] 車購入!!! 投稿者:ぺん 車種名:VW Jetta 投稿日:2006/11/01(Wed) 15:58
先ほど車を購入してきました!中古車ですがかなり気にいっています。
めっちゃうれしいです!大興奮!かなり値下げしてもらったし、3ヶ月保障もつけてもらったし。
今はその車に乗って帰ってきました。前の車とはぜんぜん違う乗り心地です。
とりあえずこの興奮を誰かに伝えたくて、ここに書き込んでしまいました。

絶対大切に安全に乗ろう!この今の気持ちを忘れないことが大切ですね。

お邪魔しました。。。
[Res: 12889] Re: 車購入!!! 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/11/01(Wed) 16:03
おめでとうございます。
何しろ、新しい相棒の出会いはいいものですね。

とくにVWは車体剛性、というか、乗っているときの安心感が
日本車では得られないものがありますからね。

おめでとうございます。
[Res: 12889] Re: 車購入!!! 投稿者:ぺん 車種名:2001 VW Jetta 投稿日:2006/11/02(Thu) 06:57
ありがとうございます。
クラッチの感じや、ブレーキの感じが全然違って、まだカクっといってしまうことがありますが、かなり楽しいです。
ゴルフお持ちなんですね。最近町で見かけるワーゲン車に変な仲間意識があります。(笑)
ちなみに今日エンストしちゃいました。慣れが必要ですね。
大切に乗ろー。

[12843] エレメント 投稿者:hitoshi 車種名:MRワゴン 投稿日:2006/10/26(Thu) 18:04
オイル交換をしていて、エレメントをはずしたのですが
まだ距離等がきてなかったので、再度つけました。
大丈夫ですよね?
[Res: 12843] Re: エレメント 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/10/26(Thu) 21:54
ゴムのパッキンの部分が再締め付けを想定して作られていないので
最悪の場合そこからオイルが漏れ出す場合があるかもしれません。
[Res: 12843] Re: エレメント 投稿者:hitoshi 車種名:MRワゴン 投稿日:2006/10/26(Thu) 23:20
そんなにエレメントって締めます?
手でパッキンが付くまで締めて半回転ですよ。
そうなんですか?
[Res: 12843] Re: エレメント 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/10/27(Fri) 03:00
こんばんわ
聞いた話なんですが、エレメントに限らず、
パッキンはつぶれて役に立つものなので、
再利用は好ましくないと。
取って古いのを再びつける手間を考えれば、
新品の方が効率も気持ちも良いですよ。
[Res: 12843] Re: エレメント 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/10/28(Sat) 08:55
 パッキンを新品に交換すればいいのでしょうが、パッキンの再利用はどうでしょう。
  >そんなにエレメントって締めます?
  >手でパッキンが付くまで締めて半回転ですよ。
  パッキンの材質とエレメント周辺の温度を考えると疑問ですね。とは言いながら、昭和の時代は、エレメントを洗って再利用というのもよく行われていたのでエレメント自体は使えるんでしょうね。
  hitoshiさん是非再取付後レポートをお願いします。
 

[12857] 変な臭い 投稿者:ベック 車種名:レガシィB4 投稿日:2006/10/27(Fri) 22:01
先日、3速で6000回転くらいまで引っぱってその後はすぐに5速に入れたら
何かこげたような変な臭いがしました。
急な坂でサイドなしで発進したときも同じような臭いがしましたが
クラッチか何かの臭いなんでしょうか?
これは正常なんですか?
[Res: 12857] Re: 変な臭い 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/10/27(Fri) 22:21
坂道発進で必要以上にエンジンを回して、かつ半クラの時間が長いと
クラッチが焼けて異臭がします。
これはクラッチには良くありませんが一時的なものです。

でも低いギヤで高回転まで引っ張って同じ症状が出るというのは
クラッチが摩耗して滑り始めてる可能性があります。
(クラッチを繋いでいる状態でも常に軽く半クラになったような状態)
早急に点検した方が良いですよ。末期になると滑って車が前に進まなくなります。

[12795] ブースト計をつける理由について 投稿者:きゅうまるけ 車種名:Kei 投稿日:2006/10/19(Thu) 15:42
こんにちわ。
ふと疑問に思ったのですが、ブースト計あるいはバキューム計って、なぜつけるのでしょう?
決してそれらを見下している訳ではありません、私も予算があれば欲しいです。でもその理由が、かっこいいから、針が動くのを見ているのが面白いから・・・の程度なんです。
過給が始まると急激にパワーが上がるから、過給されているかどうかが分かるようにかな?とも思ったのですが、以前乗っていたアルトワークスは過給が始まると(?)ターボの絵のランプが点灯するようになっていて、それでも十分じゃないか!と思いました。ましてやバキューム計なんて過給圧はゼロがほぼ最大値ですし。

皆さんはどのような理由で取り付けて、あるいは取り付けようとしていますか?それから、本来はどのように使用するものなのでしょうか。教えてください。

「私には百万年早い計器」という答えに辿り着きそうで怖いので、保険かけときます(自爆)
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:27
タコメーターも
コンパクトカークラスになるとついていない車が多くありますよね。
ぶっちゃけそのクラスには必要のないメーターなのでしょう。

で、そういうメーターは
ついていればいたで、車が不調のときに
不具合箇所の判断材料に利用できますよね。

結局、結論的にはご自身の利用方法によってだと思います。


[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:29
こんばんは。
  私の場合は、「状態チェック」用に付けてます。針の動きを見るのもイイですが、「いつもと同じ過給圧がかかっているかな?」とか、負圧状況でエンジンのコンディションも分かりますし。

少なくとも「付けてて損するものでは無い」ですよ(笑
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:30 <HOME>
アクセル開度によって変わるので、燃費走行に利用することもできますね。
効果のよくわからない、不思議系燃費改善アイテムより、確実に効果が出ます。
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/10/19(Thu) 20:44
はいはい無意味なバキューム計をつけてます(笑)
針がよく動いて面白いからいいんじゃないですか!?車なんて自己満足の塊ですし!

まぁあえて理由をつけるならば燃費走行には重宝しています。
初めて自分で取り付けたものなのでかなり勉強になりました。
実際に予算も一万程度なので高くはないと思いますよ。
「百万年早い」なんて言わずに興味があるならつけてみては?
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:なべ 車種名:S13 投稿日:2006/10/19(Thu) 20:57
車が車なんで中古車で買ったときから付いていました
普段はブーストかけないようアクセル調整しながら運転して燃費を上げようとあがいてます
ちなみに、スピード・タコ・ブーストが並んでるとカッコ良く見えます(笑
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:34
MR2にもステージアにも大森の連成計を付けてますが、
みなさんと同じく、一番の理由はやはり見た目ですね。カッコええ。針が動くのがおもしろい。
安価で手軽に見た目がレーシーに。2台とも純正で付いてませんしね。
そして付けてから気付きましたが、これもみなさんと同じく、経済走行に役立ってます。
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:37
こんばんわ。
ブースト計に限らず補助メーターというものは、本来車のコンディションを把握するために取り付けるものです。

例えばブースト計では、
いつもはフルブーストになっても目盛りの4のあたりしか指さないのに、急に6とか7を指すようになってとします。
これは、ブーストを制御するためのアクチュエーターやブローオフバルブに異常が出ている可能性があると言うことになります。
このまま走り続ければ、エンジンを壊してしまいます。
逆に全くブーストが掛からないときは、パイピングが外れていたり、潰れているかもしれません。これもエンジンやターボに深刻なダメージを与える可能性があります。

この様にブースト計1つでも、異常が起きたことをいち早く知ることが出来、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。
(良く雑誌に載っているデモカーが沢山のメーターを付けているのは、チューニングによって安全マージンが少なくなっているので、少しでも早く異常を把握しなければ壊れてしまうから。)

ただ最近はメーターがズラリと並んでるとかっこいい、と言う理由から取り付ける人も多いようですが。(この辺は個人の趣味になると思います。)

Defiと言うメーターを作っているメーカーのHPです。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/
ここのメーター基礎知識と言うところに、それぞれのメータについて説明がありますので一度見てみてはどうですか?
その上で、付けるか止めるか、検討してみては?

私の場合、純正で「ブースト」「電圧」「フロントトルク」の三連メーターが付いていたので、油関連のメーターが欲しくてアフター品では「油圧計」を付けました。

[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:きゅうまるけ 車種名:Kei 投稿日:2006/10/20(Fri) 18:26
みなさんありがとうございます。
なるほど、燃費や車の状態チェックに使えるのですね!
どっちみち私は見た目で購入してしまうと思いますけど。
でも、「百万年」から「予算次第」になれた気がします(笑)
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/10/23(Mon) 06:58 <HOME>
もちろん自己満足ですw
まぁ最初からついてましたが。
[Res: 12795] Re: ブースト計をつける理由について 投稿者:fasmeyn 車種名:RPS13 シルエイティ仕様 投稿日:2006/10/25(Wed) 02:04
こんばんわ。

中古車ですが、最初からVACUUM計が付いていました。
BOOST計とディジタルのマルチチャンネルメーター(A/F・排気・スロットル開度)も付いていました。

納車直後は、その動きが面白くって満足でしたが、
ちょっと転がしていると知識が無いなりにその異変に気が付きました。

発進〜
3000rpmまでは、いたって普通なのに、それ以上の回転数になると、
ふんづまるような感覚になりそれ以上エンジンが吹けませんでした。

メーター類に目をやると、どんなに踏んでもBOOST計は負圧を示していました。
VACUUM計はいたって普通に動作をしていたので、これはターボ機構当たりが怪しいなと思いました。
更には本来ターボのかかり始める3000rpm付近から激しいノッキングな始末。

これはおかしいと思い、ボンネットを開けるとエアクリからコココカッココ・・・と変な異音。
家に着いてから、十分にクーリングした後エンジンをかけなおすと、ものすごくアイドリングが不安定でした。

中古車なので、前の人がどういう使い方をしたかは分かりませんが、
点火・過給系、燃調あたりに問題があるようです。

とりあえずすぐにディーラーへもって行き、再点検してもらってます。

メーター類は車のコンディションを知るにはすごく重要です。
自分はそれほど知識があったわけではありませんが、異常を知るきっかけを作ってくれたのも事実です。

付けるか付けないかは個人の好みでしょうが、
もしも自分でいじってみたかったり、他人がいじっていた車に乗るような事があるなら、
必要な計器は付けるべきだと思います。
(いじる人なら付けるだろうとは思いますが。

[12793] 異臭 投稿者:まささ 車種名:EP82 スターレットGT 投稿日:2006/10/19(Thu) 09:36
先日ドライブで山道を登った時、急に加速が鈍くなり(エンジン回転は上がる)さらにエンジンルームからすごい異臭がしました。このとき少し煙も見られ、2〜3分低速走行をした後元に戻りました。心配だったので車を止めボンネットを開けると鉄っぽい焦げ臭さと、エンジンとフロントマスクの間の隙間から見える部分(オイルプレッシャースイッチのついている部分)が真っ赤になっていました。クラッチが原因かと思いましたが現在は何の支障も無くつながります。気になるのは鉄焦げ臭と真っ赤になっていた部分です。
こんな中途半端な書き込みで申し訳ありませんがこれだと思われる症状が分かる方参考にしたいと思いますので意見お願いします。
[Res: 12793] Re: 異臭 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/20(Fri) 15:28
真っ赤になった部分が正確にどこのことなのかわからないので、
はっきりしたことは言えませんが、
状況からすると、私もクラッチが原因?と思います。

クラッチが急に滑ったか何かで、駆動が伝わらなくなった=加速鈍い
でもエンジンの回転は上がる=排気温度の上昇
で、エキマニ部分が過熱されて鉄が赤熱した。
(異臭はエキマニに付着していたごみなどが燃えたのでしょうか)

煙はクラッチ板&上記赤熱部分からの発生でしょうか。

鉄はおよそ750度を越えると赤くなります。
エキマニ(排気温度)は高負荷状態を続けると800〜900度くらいまで
上昇しますので、そのあたりの鉄部品が赤熱するのは、ままあることです。

クラッチが急に滑って今は大丈夫という状態を十分説明できませんが・・・
山道を登っている間、一次的にクラッチ板が過熱し摩擦力が低下した?
冷えたので元に戻った?
どちらにせよ、正常な状態ではないので、プロの判断を仰いだほうが良いでしょう。
[Res: 12793] Re: 異臭 投稿者:まささ 車種名:EP82 スターレットGT 投稿日:2006/10/24(Tue) 15:34
返事遅くなって申し訳ありません。先日ディーラーにもって行きました。赤くなっていた部分はタービンでした。4人乗りで坂を登ったのでかなりの負担になっていた模様です。臭いに関してですがボンネット裏のエアーダクトについている所にどうも石綿が使ってあるらしくてそれが剥がれ落ちて焦げた臭いらしいです。石綿使ってあるのは厄介ですね・・・。加速の悪さはクラッチが結構減っているとのことで急に踏み込んで滑ったのが原因と思われます。これは近々交換する予定です。他の部分は特に異変は見られないとのことでよかったです。今後は気を付けてのっていきたいと思います。

[12824] ドレン 投稿者:たっくん 車種名:オッティ 投稿日:2006/10/22(Sun) 01:11
ドレンボルトはどんな感じで締めるのがベストですか?
また軽で坂道をキックダウンさせてあがるのは車やエンジン
ATにわるいですか?
[Res: 12824] Re: ドレン 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/10/22(Sun) 10:26
締め付けトルクにして4キロ程度らしいですよ。

といってもトルクレンチがないとわからないので、簡単にいうとおもっているより締める力は弱くていいということですかねぇ。

間にパッキンがかませてそれで密封するようにしてあるので、それがつぶれた感触があればもう少し力をかけるだけで十分なのではないでしょうか?

どうしても自分でやりたいというのなら別ですが、工賃もそんなに高いとはおもわないですしジャッキアップしてやる手間を考えるとお店で依頼したほうが楽かなぁとおもいますけど。


一方キックバックについてですが、小排気量の車で上り坂や車線変更時の加速などでキックダウンを利用するのはごく普通のことだとおもいますよ。
[Res: 12824] Re: ドレン 投稿者:乗る車はなぜかミラばかり 車種名:ミラL400 投稿日:2006/10/23(Mon) 05:36
ドレンボルト・・
自分はギュッギュ!位で締めます。あと、ドレンパッキンは新しいのを、使ったが良いです。
そのときは必ず、古いパッキンが取れているコトを確認して下さい。でないと・・・
[Res: 12824] Re: ドレン 投稿者:さぼてんだー 車種名:オデ 投稿日:2006/10/23(Mon) 15:38
過去何度か書き込みされてるようですが、
いずれも質問だけして後は知らんぷりですね。

質問する前に最初に軽く挨拶くらいできませんか?
レスがくれた人にお礼のひとつでもしようとは思わないんですか?
[Res: 12824] Re: ドレン 投稿者:たっくん 車種名:オッティ 投稿日:2006/10/23(Mon) 23:31
ありがと!!

[12807] また・・・(泣) 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/10/20(Fri) 16:02
いつもお世話になっております。
  最近、我が家の車が最近ブレーキをかけると高い音でキーキー言います。
  ブレーキの利き自体はそう変わってはいませんが、12月の車検まで、修理(パッドの交換ですか)保留してもいいでしょうか?正直最近は窓をあけて走るので気付いたのでいつからはわかりません。
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/10/20(Fri) 19:09
キーキーなってるならなるべく早めに替えたほうがいいですよ。すぐ効かなくなることはないとしてもブレーキやタイヤなど命にかかわりますので車検前に替えたほうがいいですよ。ホイールの隙間からのぞくとパッド見えるので見たら残量わかるので見てみたら同でしょうか?
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:まこっちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:22
パッド交換のお金だけで済むうちに交換されたほうがいいとおもいますよ〜。

そのまま使い続けると、ブレーキローターを傷つけることになり最悪の場合ローター交換ということにもなります。キーキーいいだしても急にまったく効かないようにはならないとおもいますが早めの交換が一番だとおもいます。

12月が車検だということですが車検は満了日の一ヶ月前から受けることができ、その期間内であれば次以降も満了期日が変わることはありません。12月の月初が期日なら来月早々にでも受けられてついでに交換されたらどうですか?
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:58
お二方の言われる通りだと思います。
純正のパットで鳴き始めるようでしたら、ほぼ使用限界に近づいていると思います。
さらさんの使用状況は分かりませんが、車検まで1月以上そのままというのは非常に危険だと思います。
タイヤやブレーキなど安全に直結するところは、まこっちゃんさんが言われるようにお金で済むうちに手を付けた方が良いです。
先に延ばしたがために、取り返しのつかない事故を起こすかもしれません。

それから、パッドが減っていない場合も考えられます。
稀にではありますが、パッドとローターの間に石が挟まって音が出ていることもあります。
この場合は、ローターを傷つけるので換えなくてもいいローターを交換する羽目になり、余分な出費をしなければならなくなります。

どちらにしろ、まずはブレーキの点検をしてみてください。
[Res: 12807] ありがとうございます。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/10/20(Fri) 23:23
 追加の質問お願いします。
  車検は12月20日ですので、まだ少し間がありますね・・。皆さんのお話を聞いて少しでの早く行きたいとは思っているのですが・・
  前の車検時に、確か一枚はパッドは交換しています。(そこだけ極端に少ないというとで、定規まで出して教えてくれました)
  一応4WD(昔JAFの方にFRよりの4WDだといわれました)なんですが、今回は3枚または、全交換になるでしょうか?
  ちなみに住んでいるのは雪国(転勤族で雪国ばかり)なので減りは早いと思いますが・・
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/21(Sat) 20:21
こんばんわ、さらさん。

一箇所だけパッドを交換されたのですか?それはちょっと変ですね。
通常ブレーキパッドの交換は、前か後2輪か、もしくは4輪全部を交換します。
何処の位置を交換されたか分かりませんが、その部分のキャリパーに異常(引き摺りや、ピストンの固着等)があるか、ABSのセンサーや制御装置に異常があると思われます。
タイヤの減り方を考えてみてください。普通に走っていれば、通常は左右のタイヤはほぼ均等に減っていきます。
ところが、一箇所だけ異常な減り方をすると言うのは、アライメントが狂っている等異常があるはずです。

前回の車検時にそれが分かっていながら放置しているなら、その整備をした所は怠慢だと思います。
出来れば一度違う所で見てもらった方が良いと思います。

それから、パッドは今回は全交換になるでしょう。
前回交換していない3箇所を交換するなら、当然異常摩耗をしている所も交換が必要になると思います。例え残っていてもすぐに交換時期が来るはずです。
それと、ローターの交換も視野に入れた方が良いでしょう。パッドを2回交換するようなら、ローターの摩耗も考えられますので。
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/10/21(Sat) 20:44
私もおかしいと思いました。
フロント or リアで、片側1箇所の交換なんてなかなかないと思います。
通常前輪か後輪どちらかだけ、というのは考えられますが左右はセットにするのが普通です。
しかも、普通はパッドというのは前後ともそれぞれ、左右セットで売っているものですので、なおさらおかしいです。

車検まで待つ理由は、特にないと思います。
今やっても車検のときにやっても、どちらにしろ工賃も部品代もかかるのですから(業者次第で少し
値引きの可能性はあったりするのかも知れませんが)。
ついでにやってもらうということで手間は半分になるかもしれませんが、ローターへの攻撃性もあり出費が多くなる可能性もありますし、
安全性も安心できるものではありません。

ちなみに、雪国とパッドの減りの早さの関連性はないんじゃないかなと思います。
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/10/22(Sun) 00:21
ここで名言を・・
「走らない車は困るだけで済むが、止まらない車は困るだけじゃ済まない」
と、ブレーキはそれだけ重要なものなのでこの際あまり減ってなくても4つとも変えてしまってはいかがでしょう?

もし1枚だけ変えたというのが本当ならば今回の車検は別のところに出すことをオススメします。
[Res: 12807] ありがとうござます。 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/10/22(Sun) 16:09
 後日、こちらの説明を主人に話していたところ、もう一枚も今度はディーラーで交換しているらしいです。前回は車検専門のお店だったので。三菱ではブレーキの付け根(?)も代えているようです。
  前回車検したところからは、引っ越しているので別のところのなるとは思いますが、いままでの修理履歴もみながら、至急修理出しに行きます。
  ありがとうございます。
 
[Res: 12807] Re: また・・・(泣) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/23(Mon) 17:33
ブレーキ作動時の「キー」の音の種類によって現象が異なるので、
一概には言えませんが、あまり大きな音でなければ、ブレーキが効いている証拠。
なんていう場合もあります。

とはいいつつ、やはりブレーキは自動車部品の中で最も重要な部品なので、
可及的速やかにブレーキパッドの残り厚を専門家に見てもらいましょう。
履歴やらややこしいことは後でも良いかと。

まずは、「パッドの残量」これはすぐにわかりますので。

[12813] 法廷速度の見直し 投稿者:ヤリス 車種名:P11 投稿日:2006/10/21(Sat) 00:52
先ほど、ヤフーニュースで法廷速度の見直しを行うとの記事が載っていました。
現行では一般道が60キロ、高速道路が100キロですが3年をかけて調査をする
みたいです。
私自身日本の道路事情を考えると今の法廷速度は妥当だとは思うのですが、広い幹線
道路なのに40キロ制限だったり、原付の30キロ制限など明らかにおかしい制限速度をもう少し上げてやるくらいにすべきだと思います。

もし、一般道80キロ、高速道路120キロとかになってしまうと絶対に今より飛ばす
輩が増えて確実に事故を起こすリスクが増えてしまうでしょう。
[Res: 12813] Re: 法廷速度の見直し 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/21(Sat) 01:46
こんばんは。
  制限速度も、やっと見直しですか。10年ごとに更新しても良いくらいだと思いますけどね・・。私も明らかにおかしい速度は直して欲しいです。原付で交通の流れ(50q〜55q)にのってたら白バイに止められて説教された事が・・(苦笑
本来なら、道路別に制限速度を変えるべきだと思います。狭い古道などは40q以下、幹線道路は80q〜等に。

制限速度があろうが無かろうが、出す人は出すのであまり関係ないと思いますよ。茨城に住んでまして、よく常磐道を利用してますが、真ん中で130q前後、右側はそれ以上という具合で走ってる車が多いですね。

馬力制限解除の時も、「事故が増える」とよく言われました・・が、結局の所運転している本人の意識次第になってしまうのですよ。
[Res: 12813] Re: 法廷速度の見直し 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/10/21(Sat) 03:34
やっと気づいたの?って感じですね、個人的には。

僕はスピードには別に興味がないので、まったく飛ばすほうじゃなくてどんどん抜かされていくタイプなのですが
出来るだけ制限に合わせて走ろうとしても、制限速度が低すぎてそのほうが難しいんです。
法律だから、といわれても現実問題を見てくれといいたいところです。
こっちが合わせた所で、一人だけ遅くてあおられるは、危ないはで合わすに合わせられない。でも速度違反。
道路にもよるんですよね、私は環七をよく利用しますが、途中で知らない間に制限速度変わったりするんです。
絶対に非現実的な速度制限設定だと思うんです。

以前アメリカにいたときは、妥当な制限速度だったと感じます。
夜中は周りに捕らわれないので、制限速度以下で走ってました。でも不満に感じないしいつの間にか制限越えてるなんてことは余りなかったです。
もちろん道路事情なんかは違いますが、それにしてもそれぞれの道路事情にももうちょっと自然に不満なく、
制限速度合わせなきゃ合わせなきゃ・・・あーでも超える〜、ってずっと気にしてないといけないような設定を続けるのはいかがなものかと。
きれいごとはいくらでもいえますが、昭和と今の差、そして現実を見なさいと。。。
ちょっと細い道なんかだと、妥当な速度と感じるところもありますが、主要道路はもっとなんとかしてほしいですね。

感じ方はそれぞれでしょうけれど、個人的意見でした。
[Res: 12813] Re: 法廷速度の見直し 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:01
宇都宮の一般道(国道119号バイパス)は去年11月から80km/h制限になりました。
東北道に直結していて歩行者、自転車、原付は通行禁止なので、
「80でもいいんじゃない?」ってことになったようです。(全国初)
慢性渋滞だった国道119号にバイパスができた上に制限80で快適に日光へ向かえます。

自宅前の県道は8m直線道路にもかかわらず30km/h制限です。
昭和初期じゃないんだから・・・国土交通省から見捨てられてるのかな。
[Res: 12813] Re: 法廷速度の見直し 投稿者:雀渋 車種名:OCR2 投稿日:2006/10/22(Sun) 12:41
見直すと言うのは引き上げだけで無く、引き下げも検討して欲しいですよ。
自分は、クルマも好き、自転車も好きな人間ですので、狭い地方道や路地などの道では
制限速度の引き下げをすべきと考えています。

自転車(ロードレーサー)に乗っている時に、狭い路地で40キロ以上で走ってる車に追い抜かれる時は恐怖を感じます。タダでさえ狭い路地で40キロなど理解できません。

上げるところは上げて、下げるところは下げるコレが一番だと思います。

[12816] ノーパンクタイヤについて 投稿者:柴犬 車種名:ギャラン 投稿日:2006/10/21(Sat) 16:12
はじめまして。
一般乗用車用のノーパンクタイヤはありますか?
フォークリフトやトレーラーのはネットで調べればすぐ見つかりました。
一般乗用車用のがみつからないです。

自転車はこのごろリペアムゲルでほぼ完全ノーパンクタイヤ化することができるようですが、自動車の場合、リペアムゲル使うと燃費が落ちたりして消費者は買わないだろう、と最初から諦めてるんですかね。タイヤがばか高い値段になれば使う人が増えるかも。

一般乗用車用のリペアムゲルなんてありますか?
ウルトラシールやらドリームシールなんてのもあるけど、リペアムゲルほどの効果はないだろうと、素人ながら思ってしまいます。
[Res: 12816] Re: ノーパンクタイヤについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/21(Sat) 18:13
完全ノーパンクタイヤでは無いですが、最近では 純正タイヤとしても採用されてきている「ランフラットタイヤ」だと ダメなのですか?

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006137.htm
[Res: 12816] Re: ノーパンクタイヤについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/21(Sat) 22:57
 素人考えですが・・・この「リペアムゲル」をもし車に付けたら、「タイヤ交換」が出来なくなって、「ホイール+タイヤ一式」交換になりそうなんですが・・(汗
それに加え、自転車やフォークリフトのように荷重が少なく、速度も出ないのなら良いのですが、120度前後で溶けるということは夏場の条件によっては溶けだす事も考えられます。

車用が無いのは、メリットが「パンクしない」だけだからでは無いでしょうか。

そういえばランフラットタイヤはパンクしても走れるみたいですね・・
[Res: 12816] Re: ノーパンクタイヤについて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/10/21(Sat) 23:34
スリーボンドのタイヤパンドーってあるけど2輪用ですね。
自動車用にも似たようなパンク予防剤を見た気がします。

ランフラットタイヤも空気圧警報付きの承認車両以外での使用は
認められないようですね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/import_rft/rft.html
http://www.runflat-system.com/technical/pop.html
http://tyre.dunlop.co.jp/shop/runflat/drt/index.html
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1116.htm
https://www.yrc-pressroom.jp/html/200451113tr001.html

でもそんなにパンクしますかね?自分は釘拾ったくらいなら、近くの
ガススタででもパンク修理依頼するば良いと思っていますけど。
もしあったら幾らくらい(n割増)なら買います?

P.S.
EC201にタイヤ変えました。カー用品店よりタイヤ屋の方が安かったとです。