掲示板過去ログ集 12701-12800

12601-12700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12756] 質問があります 投稿者:無免許小僧 車種名:無し 投稿日:2006/10/16(Mon) 20:42
質問というのも、すごくくだらない事なんですけど
車の運転って公道は免許いるけど、私有地とかなら良いっていうじゃないですか?
ってことはガソリンスタンドとか駐車場とかで無免許の中学生とか走って良いんでしょうか??すいませんでした。すごくくだらないことで・・お願いします。
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:24
先日 ニュース番組の飲酒運転の特集のコーナーを見ていて知りましたが、一般車両の進入できる公共の駐車場なども「公道」とみなして取り締まりが行えるらしいです。ということで 免許を持ってない人は 駐車場などでも運転しちゃダメです

自分ちの土地で 他人が入ってこない場所なら 誰も文句は言わないと思いますよ
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:32
走っていいってことは無いですよ。
・公道→警察、国など
・私有地→土地所有者
・駐車場→所有者
・スタンド→会社の所有
管轄みたいなものです。
公道は警察が自由に取り締まりますが、私有地・駐車場・スタンドは所有者から罰則があるかもしれません。警察は私有地内では取り締まれません、だから借家で駐車場付きの場所に住んでいて車上荒らしにあって現金が取られたらまず大家さんを呼んでくださいといわれます。だから大家さんは私有地で起こった事故を保証(保証しなくてもよい約款に明記)、または店のように看板に車上荒らしにあっても保証はできません。と書いてあるのです。以上のことから僕が判断するに私有地内で人に気をつけて乗る分にはかまわないと思いますが、スタンド・駐車場で自由に乗ることはやめたほうがいいです。いくら自身があったとしても、もし人を引いた場合・給油機にぶつけた場合・駐車車両にぶつけた場合、無免許者の運転で破損・人損した場合保険は一切降りません。ので結果はだめです。なぜならば、駐車場・スタンドは無免許小僧さんの親戚などの所有物ではなく他人の所有物だからです。

書きすぎました(爆)お許しを・・・。(笑)
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/17(Tue) 15:05
私有地でも、不特定多数の他の交通が出入りする可能性のある場所では、
公道と同様に扱われることがあるようです。
ですので、ガソリンスタンドやお店などの「自分の土地ではない」駐車場では、
場合によっては公道として扱われる可能性があります。

そのような場所で無免許者が運転していること自体にお咎め=罰則はないでしょうが、
万が一、事故を起こした場合には責任が問われることになると思います。
その場合は、その土地の所有者にも責任が問われかねませんので、fullyさんも
おっしゃっているように、そういう場所には「免責事項」が掲示されています。
[Res: 12756] Re: 投稿者:無免許小僧 車種名:無し 投稿日:2006/10/17(Tue) 21:51
皆さん、どうもありがとうございました。
何か勘違いしてたみたいで・・・汗
やっぱり18に成るまで楽しみにしていたいと思います!
本当にありがとうございました!
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:03
こんばんは

以前某大手自動車メーカーのトラック製造の仕事をしていましたが
その時は私は18歳で仮免無免許でしたが敷地内だけの限定で仕事上の面だけは運転してました
もちろん上の者からの許可も下りていました
10tトラックや大型特殊車など駐車上から工場ラインへの移動などで運転
これは会社からの許可が出ていて尚且つ公道ではないから違法では無かったのでしょうかね
今思えば疑問に思います
その頃は会社の人は「別に敷地内だから大丈夫」と言っていましたが、ある意味、警察がいないから大丈夫という意味だったのでしょうかね
私はてっきり、仕事上では公道以外での運転は認められる、と解釈していました
この会社は警察署の真後ろにある会社だったんですけどね
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:16
ていうか、同僚みんな普通免許しか持っていないといってましたが
会社ぐるみで敷地内だけは無免許運転を承知していたようですね
やばい会社です
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:32
会社内はいいのではないでしょうか??
会社の敷地内で尚且つ上の人の許可が下りれば走行可だと思いますが。
[Res: 12756] Re: 質問があります 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/20(Fri) 15:32
>>ヨシさん
会社の敷地内=限られた私有地=不特定多数の交通はありえない。

という判断から、公道ではない。と言えると思います。

現に私の会社の構内では、一般公道を走ることが許されない、特殊車両が
縦横無尽に走り回っております。この車両は「道路交通法」なんて無関係ですよ。
(180トンの重量物を運搬でき、タイヤが56本付いてます。(笑))

[12754] アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/10/16(Mon) 20:10
皆様こんばんは。主題の件で皆様の知識をお借りしたく、相談させて頂きます。

○アルミホイールの塗装のリペア

現在、OZ「クロノ」白を装着してるんですが、クリアコートが黄ばんだり
剥がれたりしていて、透き通る様な白が、かなり見苦しい状態に...
で、メーカーにてリペアをしたいのですが、リペアをしてくれるのか、どこに頼めば良いのか、
費用はいくら位か、って情報が全く入手出来ません。

○ステアリングホイールのリペア

先輩から受け継いで使ってた、MOMOの本皮巻ステアリングの革がボロボロになって
お蔵入りしてます。握り具合が滅茶苦茶良いので、リペアして使いたいのですが、
これまたメーカーで革の張り直しをしてくれるのか、どこに頼めば良いのか、
費用など、やはり情報がありません...

上記2点について、何かご存知の方いらっしゃれば、是非情報を分けて頂きたく、
宜しくお願いします。
[Res: 12754] Re: アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:27
こんばんわ、ゆき♂さん。

Googleで「アルミホイール リペア」のキーワードで探してみましたら、こんなのがありましたのでご参考までに。

http://www.fukishima-tire.com/

私自身利用したことがないので、値段の参考ぐらいにしかならないと思いますが。
他にも結構出てきましたから、ググッて見る良いと思います。

ステアリングホイールの革の巻き直しですが、私はよく行くのSHOPでしてもらいました。
ビートの純正ステアリングホイールとシフトノブに巻いてもらって、8〜9千円ぐらいでした。(ちょっと前なのでよく覚えてなくて、すみません。)
革の巻き方やその時注文の入っている本数で値段が変わります。SHOPから工場までの送料が必要なので。
色や巻く太さなど、ある程度希望を聞いてもらえます。(一枚の革で巻くのか、二枚にするか。鞣しか、パンチングかで変わります。)

ただ、この値段はこのSHOPだけで、通常はこの倍ぐらいが相場だそうです。
大体、ステアリングホイール1本あたり1万5千円から2万円ぐらいです。

ゆき♂さんがどちらにお住まいかわかりませんが、もし宜しければSHOPをお教えしますので、メールしてください。
[Res: 12754] Re: アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/10/17(Tue) 21:46
まるちゃんさん、毎度ありがとう御座います。

有力な情報ありがとう御座います。
アルミリペアの件、クルマで行ける場所なので、時間が出来たら
いっぺん行ってみようと思います。

ステアリングの方ですが、当方三重県です。
近所なら飛び込みで行ってみたいと思います。
ステッチ色の指定なんかも可能なんでしょうか?

ちなみにMR2購入直後から今も現役で使ってるステアリングホイールは、
ビートの純正OPTにあった、MOMOギブリ3です。
昔、好きやった子がビートに乗っててギブリ着けてたので(笑)
[Res: 12754] Re: アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/18(Wed) 00:07
ゆき♂さん、こんばんわ。

SHOPの場所は、新幹線の三河安城駅近くの学校のすぐ北側になります。以前、カーセンサーだったと思うのですが、広告を載せてましたので、調べる載ってるかもしれません。
(掲示板に名前を載せるのは、ちょっと勘弁してください。)
ちょっと遠いかもしれませんね。

ステアリングのステッチですが、何色か指定できたはずです。
私は、赤色の糸でやってもらいました。その時に、黒と青色は確認してます。
革の色は平凡に黒色にしましたが、ステアリングの上側(10時から10分の間)をパンチングした革にしました。
また、ステアリングは純正で細かったので、太くしてもらうために、中にスポンジを巻いてもらってます。

ある程度要望も聞いてもらえますし、革の色も15〜20色ほど有りました。
(純正のシフトノブも、ついでにお揃いにしてもらいました。)
これだけで、結構印象が変わりました。
私が巻いてもらってのは2年ほど前なので、色の数とか値段も変わってるかもしれませんが。(安くなってたら、今度はステのもやってもらおうかな?しかし、エアバックどうしよう...)

細々としたことまでいろいろ相談に乗ってもらえますので、私は1時間ほど掛けて行ってます。
[Res: 12754] Re: アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:27
まるちゃんさん、度々ありがとう御座います。
安城も、仕事で某ギアードモーター屋さんに行った事ありますが、
日帰り小旅行と思えば行けやん距離では無いので、時間が出来たら行ってみようと思います。
部分パンチングもカッコ良さそうっすね。

ステージアのステアリングも交換したいと思いましたが、やはりエアバッグと、
使う事の無いステアリングシフトがあるので諦めました...

この前、フロントパイプをR33用社外品に交換したんですが、過給すると20年前のターボ車みたいな、
アラレちゃんみたいに「きぃ〜ん」って言うようになりました(笑)
そして、加速も速くなったけど、燃料減るのも速くなった...
[Res: 12754] Re: アルミホイール、ステアリングホイールのリペア 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:59
こんばんわ、ゆき♂さん。
うう、フロントパイプですか、いいですね。
私も付けようか迷い続けてはや数年。なかなか踏ん切りが付かずにそのままです。(苦笑)

ステージアのステアリングは、今付いている純正を巻き直してもらおうかと思ってます。
ディーラーに行ってエアバックの所だけ外してもらおうかと考えましたが、巻き直しに出してる間、車が動かせないので未だにやってません。
取り敢えず、ビートがあるからそれでもいいのですけど、ちょっと不安があってやってません。
オークションで一時的に付けるための安いものを探してますが、希望通りの値段ではないので未だ実現せずです。(しくしく)

ゆき♂さん、純正を巻き直せばステアリングシフトそのまま使えますよ。
ただし、戻ってくるまでの間ステージア動かせませんけどね。

PS.SHOPの名前は、ロータスエランに関係してます。
古い英国車に詳しい人に聞けば、直ぐ解ると思います。

[12768] 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/10/17(Tue) 00:46
ガソリン高で燃費向上グッズが売れ、消費者の関心が高まる中、MBSの特集で実際に実験した様子が放映された模様です。
http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml
売り文句としては10%以上の効果を謳っていますが、実際に実験をしたときは1〜2%前後でしか改善していないとのこと。条件によってはいい結果が出ることもあるみたいですが、10・15モードでは差がほとんどでないとのこと。車種による差はあるというものの、実際にどういう車に適すのか見極めないと銭失いになりそうです。「燃費向上グッズの効果は本当?」とか思う方はぜひ見ていただければと思います。
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイラインType-M 投稿日:2006/10/17(Tue) 01:29
興味深く読ませてもらいました!面白いですね。
実際、この類のものが結構売れているようですね。量販店にいっても、最近よく目に付きます。

私はただの磁石なようなもの、サイクロンのような空気流れを作るようなもの、その他
に1万円も出すほど余裕はないですし、まず信じていません。。。
ましては燃費をよくするために1万円、効果はほとんど期待できないとくれば、
結局出費は、無駄なものにプラス1万円。こんな状況では本末転倒だと思うのです。

燃費を気にしてグッズに走る前に、空気圧の点検、エアクリの点検、プラグ点検、無駄な荷物を降ろす等、
クルマにとっても効率のよい順番でやってあげるのが一番だと感じています。
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/10/17(Tue) 15:18
面白い記事ですね!
とある番組で債権回収業者に直接乗り込む記者を思い出しました(笑)

実は私もネタ作りのためにシガーソケットに差し込むタイプ(みえみえさんの貼り付けて
くださったところでいうグッズA)と100円ショップで全て材料が揃う、トルマリン
チューンをエアインテークパイプに付けてみました。

普段から燃費はそんなに悪くはなかったのですが、簡単なデータを取ってみました。
どうしようもない結果が出ています。

車両:S15シルビアオーテックバージョン(平成13年式)
走行距離:65,000キロ前後
走行条件:適当に普段乗り、エアコン付けたり消したり、高速なし、渋滞なし
      2500〜3000rpmでシフトアップ
計測:同じGSのフルサービス満タン法
グッズなし燃費:7月26日 432キロ 39.5L 10.94km/L
8月10日 426キロ 40.3L 10.57km/L(給油中、上記グッズA装着)
         ※今までの平均は11km/L前後です

装着後、トルクが太ったといえばそんな感じだし、痩せたといえばそんな感じ。
要は、体感できるものはなし。

グッズあり燃費:8月24日 418キロ 41.0L 10.20km/L
  9月 9日 434キロ 44.2L 9.82km/L(街乗りで初めて10km/Lを下回る)
        帰宅後、トルマリン装着
         9月27日 449キロ 45.5L 9.87km/L
        10月13日 422キロ 43.0L 9.81km/L

現在、どちらもはずして計測中です。
装着後、どんなに頑張っても10km/Lを超えなくなってしまいました。
入手先はヤフオクだったり、百均だったりするので文句の付けようもないですが(笑)

結果、グッズを装着したことにより負の方向に変化がありましたので、メカニズムを追
求する方にとってみれば付ける価値はあるかもですね(^_^;)
その他の方は、加速時のアクセルを5ミリ抜く方が変化が見られる気がします(笑)
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/10/17(Tue) 15:21
↑読みづらくてすみません。
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/17(Tue) 20:51 <HOME>
商品名出します。
グッズCと思われる、ランナップを使用していますが、燃費がよくなっているように感じられます。
数値上では7〜12%といったところでしょうか。

使用前は8km/l台がほとんどでしたが、使用後は9km/l代に上がることもしばしば。
先ほど給油してきましたが、通勤使用のGTOで9.55km/lです。

とはいっても、装着した後、マフラー、インタークーラー、タイヤ、サスなども変えているので、本当の意味での効果とはいえないかもしれないですね。

グッズAについては、過去に自作したものがありますが、
体感的に、トルクがアップしました。
低速トルクが補われることで、燃費は向上するという理論ではありますが、コスト対効果としてみた場合、ペダル操作に少し気を配る程度で十分なものではないかと思います。
ちなみに、材料費は60円でした。

現在、それの強化版を試作しているところです。
効果あるのだろうか・・・
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/17(Tue) 21:00 <HOME>
上のコメント。
グッズAに関してですが、自作版はコスト対価格については十分に元が取れるものだと思います。
市販されているものについては、ちょっと難しいかな・・・?ということです。

どちらにしても、疑いが晴れない、怪しいものではあるんですけどね。
[Res: 12768] Re: 燃費グッズのうそ?ほんと? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/10/19(Thu) 11:54
皆さんコメントありがとうございます。

>マサヒロёさん
限りある資源を〜という考えならば燃費向上がいいのですが、燃費代節約のための燃費向上であれば1万円のもの買って元取るのは難しいですね。新しいものを買って云々するよりかは、現状で改善できるものとかをやったほうが車にとってもいい気がします。

>トレイルさん
実測定データありがとうございます。シガーソケットタイプは逆に悪くなってしまうんですね。確かマイナスイオンを出すとか香りを出すとか余分な機能ついてませんでしたっけ?その機能のために燃費を悪くしているような気もします。

>ユキさん
こちらもレポートありがとうございます。7〜12%は結構いい値出てますね。
材料費60円とは市販品の何十分の一・・・。原価ってそんなものですよね。

ちょっと思ったのは、この手の燃費グッズって燃費向上を謳おうというほうが目的で、燃費向上のための理論ってあいまいなのが多いですね。ガソリンの分子を細分化するならば細分化することを実験や論文で検証して改良してから出すものなのに、そこをあいまいにしたまま燃費改善ありきみたいな感じで作られている気がするので疑問ですね。グッズAのものならば電気ノイズの除去がどれくらいできるとか、グッズCならばガソリン分子がどれだけ細分化されたか、実証できるデータがほしいですね。机上の空論だけで物を売られても信じられないですね。

[12760] サブウーハー購入 投稿者:がわた 車種名:180SX 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:51
 アンプ内臓のサブウーハーでクラリオンのSRV102(120W)を購入しようと思っているのですが、視聴できる店舗がなくて、困っているのですが、このサブウーハーを使っていたり、聞いたことがある人に感想を聞きたいのでよろしくお願いします。
前にTS−WX33A(100W)を使っていたときがあり、同じぐらい出るのかどうか、心配で・・・。

また、マイナーなウーハーを見つけたのですが、「音秀」、「フュージョン」って書いてあり、値段が新品で格安でした。これは触れてはいけないものなのでしょうか?
おすすめメーカー商品なども教えていただけると助かります。
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:fully 車種名:16系アリスト欲しィ 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:29
ウーハーはピンきりですからね・・・。好きな形と値段ですかね・・・。
うちは友達から買って値段が安かったんでキッカー(おや・ロックフォードです。これはお勧めです。ですがロックフォードはアンプがいいものでないと生かしきれないらしいですがお金ないので●●●●円の安ものです(爆)

キッカーなんて同でしょう??お勧めですが。

がわたさんの仰ってるものは聞いたことがありますが深く知りません。(ごめんなさい・・・。(泣)
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/10/17(Tue) 09:34 <HOME>
今はワークスにはつめないから外してますが、
フュージョンのどでかいウーハー(6スピーカー)とアルパインのアンプの組み合わせでずっと使ってました。
ウーハー2発ミッド2発ツィーター2発ついててそれだけで音域が完成してましたw
具合良かったですよ。
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:がわた 車種名:180SX 投稿日:2006/10/17(Tue) 21:55
皆様返答ありがとうございます。なるほどー、キッカーだとお値段がはるので、さらに私はオーディオ初心者(知識が薄い)なもので、最初はアンプ内臓タイプ(お手軽)を使ってみようかと、、。フュージョンは安い上に音も具合よければ一石二鳥ですね!購入候補にいれさせてもらいます(^。^)オーディオに詳しくなる超基本的な本やHPなどあれば教えてくれると助かります。
 
  また、今日も少しサブウーファー視聴へお店に行ってきたのですが、今流行りもの?かどうかは分かりませんが薄型(椅子のしたに置けるタイプ)のものを聞いたのですが、W数(150Wのカロッツェ○○)の割りにあまり重低音が出てなく、なんだこれは??と思ったのですが、やはりボックスタイプじゃないと、音はきちんと出ないのでしょうか?それともメインのデッキの音質の設定のせいなのでしょうか?
  私の車はクーペなのであまり大きいものを積んでしまうと、車の利便性が吹っ飛んでしまうもので(-_-;)
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/10/18(Wed) 01:46
フュージョンっていいんでしょうか?
友達がアルパインの25万ナビに、新品で1万のフュージョンのウーファーつないでるんですが・・
モゴモゴいってさっぱりいい音がでてません^^;

他にも数人、周りにウーファーつけてる人たちがいるのですがやはりちゃんとしたメーカーものは、
いい音を出しています。個人的にはかなり満足してます。

僕はアルパインのMD/CDデッキに、350ワットのソニーのアンプに
カロッツェの300Wのウーファーを搭載してますが、かなり音の評判はいいですね!
300ワットの割りに、腹に響く低音が楽しめます。
ちなみに、メーカーはすごくバラバラなのですがヤフオクで2DINデッキ、アンプとウーファーセットで1万円で買いました。
2DINデッキは売れたので5000円ぐらいで買えたことになります。

ちなみに、以前はケンウッドのオーディオデッキをつけていたのですが、今のアルパインよりも高くて
そこそこ上位機種だったのに、壊れてアルパインに変えたらウーファーが2倍元気になりました。
やはりメインデッキによっても、ウーファーの性能をどの程度使いきれるか変わってくるようです。
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/10/18(Wed) 09:19
わたしもフュージョンは?だと思います。

とりあえず低音が出れば良いとかいうならいいのかもしれませんが・・・
(小型のサブウーファーはケンウッド以前使ってましたが、気に入らなくて
新品購入から1ヶ月使わない内に売却経験ありです。)

音の世界は個々に感じ方が違うので実際聞いてみるのが良いですが
中々難しいですよね。

わたしは先日イク○プスのHDDナビのあまりの安っぽい音にガッカリして
アルパインの4チャンネルアンプを使っていましたが、何となく音の質が
硬い感じがしたので最近中古でナカミチ製アンプに変えて大分自分に好みに
近づきました。
 
まぁ以前使っていたアルパインのCDデッキにはまだかないませんが・・・。

ウーファー搭載して低音が強調されると今度は中、高音が物足りない!なんて
感じで皆さん深みにハマッて行く様ですので、くれぐれも程ほどに(笑)。
[Res: 12760] Re: サブウーハー購入 投稿者:がわた 車種名:180SX 投稿日:2006/10/18(Wed) 23:38
返答どうもです!参考になります。そうですかー、フュージョンは好き嫌いがありそうですね。私の周りにはウーファー付けている人がいないので、お店で視聴しているのですが、現物があっても、ディスプレイされてなく、聞けないというのが多くて、購入するのにも迷ってしまいます。購入予算は2万前後(購入価格)なのですが、皆さんなら、どのメーカーや型式の物を購入しますか?

中古という視野で今日もすこし探しに行ったのですが、ハードオフというお店でなぜか中古のウーファーをみつけたのですが、KSC−SW800というもので6000円で売っていました。見た限りでは筒型でかなり古い感じだったのですが、これは買いでしょうか?

私的には中古だと壊れやすいので新品で考えていたのですが、ケンウッドでいちを知れたメーカーなので買ってしまいそうになったのですが、、。すいません知識がないものでたくさん質問してしまって。

[12745] チューンナップについて 投稿者:あかんじ 車種名:レガシィB4 RSK 投稿日:2006/10/15(Sun) 02:39
レガシィB4 RSKに乗っています。全くのノーマルなのですが、以前インプレッサのSTIに乗る機会がありまして、加速感にしびれてしまい、チューンナップして、もう少し速い車にしようと思っています。希望としては、トルク、馬力とも1〜2割アップ。しかし、仕事で車使っているので、マフラー交換したとしても、音がうるさくなるのはNGです。どのようにすれば良いか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/10/15(Sun) 11:06
それならばマフラーとCPUでそこそこ良いんじゃないんですか?
それとスパークプラグは1番手高い奴をセットですね。

ただ、はっきり言って
単純にパワーを求めるよりも
足回りとボディだけをしっかりと作りこむほうをお勧めします。
えー?と思うかもしれませんが、
なんのなんの、かなり走れる車になりますよ。

パワーというものは踏める車体があってこそのことで、
エンジンがどノーマルの状態でも
車体がしっかりするとまだまだ踏めることが良く分かります。

それにそのほうが安全運転にもつながりますし。

[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/15(Sun) 16:08
 パワーはさほど変わらず、加速を上げるならば、サブコンピューターを付けるのも手ですよ。友達のフォレスター(SG5)に付いてたのですが、発進加速がかなり良かったです。どのくらい良いかと言うと、駐車場とか少し進むときに、気を付けて踏まないと冷や汗をかくほど(笑
0−100qの加速も体感できるほど違うので、対応車種であればお薦めです。
[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2006/10/15(Sun) 21:23
インプレッサと同じ様な加速感は難しいかもしれませんが、
以前はSTI製のマフラーを付けていましたが、これだけでも
結構高回転まで綺麗に回る様になりますよ。
(ただ、私も仕事で客先に行くので戻しましたが・・・)

1割から2割のパワー、トルクアップとなるとEXマニやらフロントパイプなど
排気系は一通り交換が良いと思います。
排気音が気になるならフジツボあたりのマフラーなら結構静かで見た目も
大人しいのでお勧めです。

BE、BH型はセカンダリターボ切り替わり時にトルクの谷間も存在するので
加給圧を上げなくてもブーストコントローラー装着で加給レスポンスもかなり
向上するようです。

最後にコンピューターセッティングがベストな様です。


[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/10/16(Mon) 19:57
ボクサーエンジンのチューニングは詳しくないのですが、
給排気+足回りを整えるだけで通勤快速仕様になると思いますよ!
ただ仕事でも使うとのことなのでパーツ選びには気を使わなければならないですね。
あと、等長エキマニを入れるとボクサーのドロドロサウンドが消えると聞いたことが
ありますが(本当の話?)、この辺は好みの問題なのでしょうか?

いっそのことインプ買っちゃうのはどうでしょう(笑)
自分も次はスバリスト・・・かな。
[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:11
 等長エキマニで「ドコドコ」が消えるのはホントですヨ。最初フォスレターのドコドコ音を聞いて、いいなぁと思ってましたが、最初だけですね・・・最近はうるさく感じて来ました。。

スバリストと言えば、「スバル車にのってると安くなる宿」というのを以前見た事が・・(笑
[Res: 12745] Re: チューンナップについて 投稿者:あかんじ 車種名:レガシィB4 RSK 投稿日:2006/10/18(Wed) 23:18
みなさんありがとうございました!
とりあえず、ボーナス出たらサブコンピューターつけることからやってみようかなって思ってます。チューンナップ出来たら報告しますね^^

[12787] S15リアワイパー取外しについて 投稿者:☆いちご☆ 車種名:S15 投稿日:2006/10/18(Wed) 15:57
S15のリアワイパーを取り外したいのですが・・・
ネジにマスコットを付けるのではなくモーターごと取外したいのですが!!
以前S15でパッキンのようなものを装着しているのを見掛けた事があります♪

ネットで検索して「リアワイパーホールキャップ」というのは見付けましたが・・・
S15は2つ穴があるので・・・

どこで購入できるか知ってる人は教えて下さい!!

[12771] ディーラーへ修理依頼 投稿者:レスラー佐々木 車種名:S204 投稿日:2006/10/17(Tue) 10:20
こちらの掲示板をいつも楽しみに拝見させていただいてるレスラー佐々木と申します。

こういう場合、皆様ならどうしますか?というご相談をさせていただきたく、書き込みをしてみました。

先日、運転席側のオプションで取り付けたステップ部分のアルミプレートが錆びているのを発見しました。以前からそこには傷があったのですが、自分で傷をつけたのかと思い、落ち込みはしましたが、特段気にはしていませんでした。
しかし、アルミ製品なので、こんなあからさまな錆びはおかしいと思い、ドアの内側の底面を除き見たところ、アルミプレートの傷がちょうどあたるところに、塗装の禿をみつけました。
どうやら、ドアの内側とアルミプレートが干渉してできた傷だということが判明しました。助手席側も、傷になったりはしていないのですが、若干あたっているな、というあとはありました。
ディーラーにもっていったところ、
1.アルミプレートの交換し、干渉しないようにうまくとりつける
2.ドア底面をタッチペンで塗る
という修復方針を提示されました。
1に関しては問題ないのですが、2について疑問を抱きました。
確かに、ドアの内側の底面なので、のぞきこまないとわからないのですが。
このような状況の場合、皆様はタッチペンの修復をしてもらいますか?それとも板金修理を頼みますか?
ディーラーとの関係ですが、自分で思っているだけでわかりませんが、悪くはないと思います。
納車時にあったボディの傷の塗装修理やアライメントの調整など、その他色々と嫌な顔されずに対応はしていただいています。
ただ、今回は目立たないところなので、板金を頼んでいいものなのかと、当方気が弱いものでうじうじ考えておりました。

不快に思わせてしまう質問でしたら申し訳ございませんが、アドバイスなどがいただければ、ぜひご参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。
[Res: 12771] Re: ディーラーへ修理依頼 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/10/17(Tue) 13:14
板金ということは
打ち直しということですよね?
アルミプレートの干渉を受けて
ドアがゆがんでいるということですか?

程度にもよりますが
歪みがひどいならば、板金という選択肢もあるでしょうね。

単にさびている状態であれば、そこまでの対応は無茶なんではないかと思います。

むしろ、錆をきれいにとった後、
錆止め効果のあるタッチペンで十分だと思います。

ちなみに、外車、特にイタ車では
錆なんてある意味当然なので
ああいった車を相手にするときは、気にすると胃が悪くなりますよ。

[Res: 12771] Re: ディーラーへ修理依頼 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/10/17(Tue) 13:51
そのドア下部の傷次第というところが私の意見です。
ドアを閉めた状態で外から見たとき、その傷が見えなければ、
板金(ドア交換?)までする必要はないかな?と思います。
あくまでも個人的見解ですし、傷の程度を見てないのでなんともわかりません。

ドア(パネル)を交換するとなると、パネルの塗装が追加で発生しますが、
パールやメタリック系の塗装ってなかなか難しいんですよね。
ラインでの塗装とアフターパーツの塗装とはどうしても同一の色にできなくて、
光源の違いにより、若干ドアだけ違う色に見えたり、経年劣化での色の変化が
そのドアだけ他のパネルと異なったり。
こんなことが懸念されます。

我が家のRX−8も近所の子供にドアを傷つけられ、ドアパネルを交換し、
塗装をやってもらいましたが、気にしてよく見ると、そのドアだけ、
微妙に色合いが異なって見えることがあります(光源の違いにより)
一度は「塗装の仕上がり=他パネルとの色の違い」が気になり、
ディーラーに再塗装させましたが、現状が限界とのことでそのまま諦めて乗っています。
(まぁ、現在は言われなければわからない程度の色の差ですが)

また、タッチペン補修を行う場合は、既にその部分が錆びているということを
考慮して、きっちりと錆びの進行の防止を依頼しましょう。
ドアの下部は錆びやすい箇所ですので、注意が必要です。

PS:S204とは良い車に乗っていらっしゃいますね〜
[Res: 12771] Re: ディーラーへ修理依頼 投稿者:レスラー佐々木 車種名:S204 投稿日:2006/10/17(Tue) 13:51
jeysonさんご回答ありがとうございます。

すみません。板金という言葉が間違えてました。
タッチペンではなく、きれいに塗装をしなおすという意味で板金という言葉を間違えて使ってしまいました。

確かにあまり気にしすぎるのも良くなさそうなので、錆とりをしっかりしてもらってタッチペンという方針にしてもらおうと思います。

ありがとうございました。
[Res: 12771] Re: ディーラーへ修理依頼 投稿者:レスラー佐々木 車種名:S204 投稿日:2006/10/17(Tue) 14:01
たけるさん、ご回答ありがとうございます。(レスがほとんど同タイミングでした)

たけるさん、jeysonさんのアドバイスを拝見させていただき、あまり弄らないほうが良いと判断いたしました。
その前までは、自己責任ではなかったので、きっちり直してもらったほうがいいのかと思っていましたが、気にしないことにしました。
錆対策だけしっかりやってもらおうと思います。

ありがとうございました。

PS ちなみに妻が通勤でたけるさんと同じコペンに乗っています。今年に入って2回事故ってますが。。(自責1、他責1)

[12755] 教えてください 投稿者:もっち 車種名:ムーブ 660 投稿日:2006/10/16(Mon) 20:18
はじめまして。
人生で初めて車を購入しようと思っています。
予算的とあまり頻繁に車に乗らないのであったら便利かなって感じで購入を決めたので軽自動車の中古で車を探しました。
家の近くにディラーがあり営業さんもいい人できめようかなって思ってるんですがちょっと気になってる点があり詳しい方の意見を聞きたくてここにたどり着きました。
その車はダイハツムーブで13年式なんですがワンオーナーですが1万キロも走ってません。外観は傷も少なく車体価格は55万くらい。でも3ATなんですけど今の軽って4ATですよね?そっれてどうなんでしょう?これは買いですか??
[Res: 12755] Re: 教えてください 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:07
走る環境によるかなって思います

・山坂道をよく走る
・長距離の運転をよくする
という環境なら加速性能や燃費で優れる4ATをオススメします

・平坦な道をよく走る
・市内など短距離の運転がメイン
という環境なら 3ATでも十分だと思いますよ


それよりも 一度試乗してみてはどうでしょう。ある程度 長い距離を乗ってみて 気に入る車なら「買い」だと思います。「好きになれる車」を選ぶって大事ですからね、愛情もわきますし 大切に乗るので長持ちもします

乗っていて楽しくない&うれしくならない車を買っても ただ苦痛なだけで つまらないですからね
[Res: 12755] Re: 教えてください 投稿者:もっち 車種名:ムーブ 660 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:21
ありがとうございます。
結構気に入っているので、そう言って頂けると心配もなくなりました。
あんまり山道は走らないので3ATでも充分なのかなーと思いました。
3ATとかはあんまり気にしなくてもいいんですね。
買っちゃおうと思います。
[Res: 12755] Re: 教えてください 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/17(Tue) 00:35 <HOME>
ナツミカンさんがあげたほかにいえば、高速道路を走るかにもよりますね。

3ATは街乗りメイン=50キロ出れば問題ない程度。
4ATはオールマイティ=80〜100くらいは問題なく。

というイメージです。

[12765] バックで 投稿者:たっくん 車種名:オッティ 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:58
軽でバックで二十キロぐらいだすのは
負担かかります?壊れたり寿命
ちぢんだりしますか?
[Res: 12765] Re: バックで 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/10/17(Tue) 00:29 <HOME>
負担かかるかはギア比の問題です。
が、危険なのでやめましょう。

ハンドルに対しても、アクセルに対しても非常にシビアになります。
背の高い車両の場合、転倒の可能性も出てきますので・・・

[12750] 初めてよらせていただきました。 投稿者:更紗 車種名:平成4年リーザスパイダー 投稿日:2006/10/16(Mon) 01:55
はじめまして。
【リーザスパイダー】を検索したら、ここにたどり着きました。
…といっても、掲示板のないようにヒットしただけなんですが。。。

私、平成4年に発売してからずっと、リースパちゃんを愛用しております。
確かに珍しい車です。
しかもビニールシートはやぶれたまま。
いいんです、一万もあれば交換できますから。

ヤツは、いっちょまえにターボがついているから、いまだに通勤時の坂道をスイスイです。
かわいくて仕方がないです。

…だからどうってこともないのですが、挨拶代わりに書き込んでみました。
以後よろしくお願いいたします。



[12742] 回転数 投稿者: 車種名:C34前期ステージア 投稿日:2006/10/14(Sat) 07:02
こんばんは。最近気になりだした事がありましてお聞きしたいので書き込みさせていただきます。
停車時や低速でハンドルを左右どちらかに操作すると回転数が500??(単位がわかりません、すみません)近く上がるのですが何か不具合が発生する予兆でしょうか?わかる方よろしくお願いします。
[Res: 12742] Re: 回転数 投稿者:satsat 車種名:フィット 投稿日:2006/10/14(Sat) 08:31
パワステポンプの負荷でエンストしないようにする為、パワステの油圧を
感知してアイドルアップするように制御されているのが普通だそうです。
ですが、+500rpmは上がりすぎではないでしょうか。
オートマならクリープが滅茶苦茶強くなりそうです。
普通は+50rpmか+100rpmくらいです。
[Res: 12742] Re: 回転数 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/10/14(Sat) 17:58
私は後期型4Sに乗っていますが、そう言った症状は出ていませんね。
確かにsatsatさんが言われるように、少しだけ回転数は上がりますが500回転は上がりすぎだと思います。
ただ、RB系の欠点というか弱点みたいなものに、アイドリング時の空気量を調整する「AACバルブ」という部品があるのですが、これに不具合が出るとアイドリングが不安定になります。(アイドルアップをしなかったり、しすぎたりするそうです。)
年数が経つとよく起こるそうですから、一度チェックしてもらうのもいいですよ。(R32に乗っている方はご存じかもしれませんが)

あと、疑わしい処と言えば、エアフロとO2センサーですか。
日産は確か未だホットワイヤー式のエアフロを使っていると思うのですが、此処が汚れてくると正確な吸気量を量れませんから、此処も要チェックです。
特に社外品のエアクリナーの湿式タイプをご使用の方、要注意です。
O2センサーは消耗品ですから、走行距離が伸びると正確な測定が出来なくなってきます。ただ、このセンサーちょっと値段が高かったような気がしますので、一番最後にチェックした方が良いと思います。

この三つとも酷くなるとアイドリングが安定しなかったり、エンジンの吹き上がりが悪くなったりします。
AACバルブ・O2センサー共にちょっとシロートでは手を出しにくい所にありますので、ディーラーで点検していただいた方が良いですよ。
(AACバルブは、インテークマニホールド下のバルクヘッドよりにあり、取り外すのにマニホールドも外さなければならなかったはずです。
O2センサーは、NAならEXマニホールド・ターボならタービンアウトレットの遮熱板の処です。此処も取り外そうとすると結構手間になるはずです。)

まずは、よく不具合の出るAACバルブの点検と、エアフロの点検をしてみて下さい。
[Res: 12742] Re: 回転数 投稿者: 車種名:C34前期ステージア 投稿日:2006/10/15(Sun) 23:14
satsatさん、まるちゃんさん ありがとうございます。
参考になりました。今度ディ−ラ−にて点検したいと思います。
また、わからない所が有ったらご質問したいと思いますので是非よろしくお願いします。