掲示板過去ログ集 12501-12600

12401-12500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12578] これからの車 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:43
NSXはこれからどうなっちゃうんでしょうか?MRにこだわってほしいです
[Res: 12578] Re: これからの車 投稿者:クイント 車種名:クイントインテグラ 投稿日:2006/09/19(Tue) 00:05
NSXは生産を打ち切ったのですからどうにもならないでしょう。
ネームが全く異なる10気筒を搭載した後続車を開発していると本田はアナウンスしているのだが、2000万近い価格になるとも言われている。
私たちが買えない車など、どうなったって私に影響ありませんね(笑)
[Res: 12578] Re: これからの車 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 投稿日:2006/09/25(Mon) 16:39
 実は、私の実兄は、NSXを作っている人でした。
  次は見えてないらしいと、言ってました。
  ・・すいません、車を知らない人間が割り込むところじゃなかったんですが・・

[12593] 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:飲めない人 車種名:ルノーサンク 投稿日:2006/09/21(Thu) 02:51
先日、都内某区では飲酒運転をしていた車の助手席に乗っていた男性が、その車がビルに突っ込む自爆事故の際に車外に投げ出され亡くなっている。

都内でも飲酒運転による事故は結構ある事です。

都内の人も都外の人も意識改革してもらいたい。
被害者になるのも加害者になるのも嫌でしょうけどね。

人の事なんか知った事ねえよ飲みたいから飲んでなにが悪いと言う輩は必ず居るので困ったものだ。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/09/21(Thu) 11:33
当方、栃木ですが田舎に行くほど居酒屋の駐車場は広く取ってありますね。
今度近所に出来る居酒屋など、看板にも駐車場○○台!と堂々と書いてありますから。
駅から遠く離れた場所に居酒屋を造ることを許可する事自体がナンセンスだと思います。
ウチの店を取り締まってくれと言っているようなもんですよ。

しらふ時に意識改革をしても世の中にお酒がある限り、飲酒運転は減らないでしょうね。
幾ら罰則を強化してもニュースに出ない日はないほどですから。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/21(Thu) 12:45
シートベルトをして無かったら、飲酒しようがしまいが事故った時意味無いですけどね。

私は茨城ですが、栃木と同じく居酒屋の駐車場は3・40台余裕で止められる所があります。電車(機動車?)が縦にしか通ってないので幅広く点々とありますね。
  しかし取り締まりは意外とキッチリやってるようで、居酒屋の出口にパトカーが待機して出てくる車を一台一台止めてミニ検問してます。代行屋に頼んでる方もいますが、代行屋の運転が危なくて恐いですね(死亡事故有)・・・物凄く飛ばして行くので。。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:中古車店店員 車種名:エスプリ 投稿日:2006/09/22(Fri) 07:23
>シートベルトをして無かったら、飲酒しようがしまいが事故った時意味無いですけどね。

シートベルとしてれば飲酒運転が許されるのかな?
通常よりも事故の危険性が大きく高まる飲酒運転車によって事故に巻き込まれるのも、飲酒運転によって他人の人生を狂わせるのも嫌な事だろうと言ってるのでしょう。
シートベルトに意味があるとか意味が無いとかでは無くて飲酒運転を糾弾する内容でしょうけどね。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2006/09/22(Fri) 09:45
「飲酒運転をしない・させない」ってのも重要なことですが、それとは別に シートベルトをしないで車に乗る人もすごく危険だということは間違いないですね

運転していてよく見かけるのですが、子供をひざに乗せたまま運転したり、子供を室内で立ち歩かせたり、サンルーフから子供が顔を出してる車をよく見かけます。6歳未満の子供はチャイルドシートに座らせなきゃいけないって法律で決められても それを守ろうとしない安全意識が欠如した大人がたくさんいます

高速道路での死亡事故の約半数がシートベルト未着用の後部座席からの「車外放出」によるものです。自分の乗ってる車は事故らないから大丈夫と思い込んで シートベルトをしないでいる同乗者が多いってのも事実でしょうね

話は少しそれちゃいましたが、飲酒運転についてもシートベルト着用についても ドライバーも同乗者もちゃんと危機意識を持って行動して欲しいなって思います
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/22(Fri) 10:00
トレイルさんがおっしゃっているように、アメリカのように飲酒運転に対する
処罰を厳しくしても、撲滅することはおそらく不可能でしょうね。

だからといって諦めるのではなく、少しでも減らす努力を惜しまないのは当然ですけどね。


重要なことは色々ありますが、飲酒運転とお酒に対する強さ(体質的に)についての
実験結果を考察してみましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/image/kenkyu.pdf
↑これは、警視庁が公開している実験データです。

これを要約すると、

1) お酒に強い人・弱い人に関わらず、血中アルコール濃度が高いほど、反応時間が遅くなる。(アクセルを離し、ブレーキを踏むまでの時間を測定)

2) お酒に強い人は、お酒に弱い人に比べて、酔いの程度を低く評価している。

★酒の強さは、アルコールの1次酸化物質である、アセトアルデヒドの分解能力に依存する。
(アルコールに対する耐性ではない!)

★ アセトアルデヒドは顔を紅潮させる・気分を悪くするなどの作用を及ぼし、酔いを自覚させ、飲酒に対する嫌悪感を抱かせる。
(自分が酔っている。と感じるのは、アセトアルデヒドが体内に蔓延するため。)

★人間の認知・判断などの、高次な脳の働きを麻痺させるのは、アセトアルデヒドではなく、アルコールの作用によるもの。

★酒に強い人は、アセトアルデヒドを効率良く分解できるので、自分は酔っていないと認識するが、
体内アルコール濃度は、同じ量の酒を呑んだ場合、酒に弱い人と同じである。
つまり、お酒の強さ・弱さ(体質)に関係なく、体内のアルコール濃度が運転(判断)に与える影響は同等で、
「お酒に強い人ほど、自分が酔っている感覚・判断がつきにくいために、安易に飲酒運転をしてしまう可能性がある。」(酒に強い人ほど要注意!!)


飲酒運転に陥りやすい錯覚がここにあります。
「自分は酒には強い方なので、この程度なら飲んでも大丈夫」という勘違いです。

これは上記のように、アルコールによる人間の判断能力の低下を理解してないことに
起因しています。
飲酒運転をする人は、常習的に行っている。という報告もありますが、これも同じで
「今まで大丈夫だったので、今日も大丈夫」

福岡で幼い子供3人を殺してしまった若者も、あのときが初めての飲酒運転では
なかったといいます。
供述=「酔ってはいたが、いつもと同じで、運転は大丈夫だと思っていた。」


「アルコールによる運動機能・判断機能の低下」を、全てのドライバーが
理解できるように、免許取得時などで、上記リンクにあるようなシミュレーターを
用いて実体験させる。ということも考えても良いのではと思います。
もちろん、そのための費用や設備などは大変なものになるでしょうが、
意識改革による事故予防をするには、こういう活動を積み重ねて
いくしかないような気がします。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:J-toro 車種名:LUPO GTI 投稿日:2006/09/22(Fri) 20:54
飲酒運転で捕まった人は運が良いんですよ。事故を起こしてからでは遅いんです。検問で捕まって、運が悪かった、俺は大丈夫なんだ。なんて考えてるやからが多いようですが、飲酒運転程度で検挙されたのは運が良かったと思うべきです。ホントですよ。
酒飲んで車(自転車もですよ)に乗るなんて、許される理由なんてひとつも無いんです。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:カゼッタ伊藤 車種名:イスト 投稿日:2006/09/23(Sat) 18:49
飲み屋がノンアルコールビールでも常備しておくべきですね。
私はあまり飲みませんが(お酒好きではなので)
それでも飲み会には付き合わされるので(非常に迷惑してます)
お酒置く所は最初の乾杯ぐらいの付き合いとして、ノンアルコールのお酒を
常備しておくべきだと思いますよ。(割高料金でね。)
そうすれば、今結構飲み屋さんの責任もあるみたいに言われてる事も
完全に運転手のマナーの問題にもっていかれるのでハッキリすると思います。
あと回りに公共機関がほぼ0な飲み屋さんは、本気で飲酒運転潰すつもりなら
警察も徹底して張り込んで、全部縛り首にしてしまえばなくなりますよ。
もちろんお店も潰れますが、=飲酒運転も同時に潰れてくれますので致し方ないでしょう。
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:とっちん 車種名:BL5 投稿日:2006/09/23(Sat) 23:19
>ノンアルコールビールでも常備しておくべきですね

たしか、ノンアルコールビールといっても微量ながら
アルコールを含んでいるので大量に飲めば、飲酒運転に
なるような気が…
[Res: 12593] Re: 飲酒運転なんて捕まらなければ構わないって意識が多いのだろう 投稿者:Ag 車種名:マーチ 投稿日:2006/09/24(Sun) 12:53
朝日新聞社は酒気帯び運転の疑いで山梨県警甲府署に検挙された甲府総局の中川裕史記者27才を9月20日に「法規に触れる行為をし、上司への報告を即座にしなかった」と21日付にて懲戒解雇、武内健二東京本社編集局長など3人も管理監督責任を問い減給処分にしたと発表しましたね。

毎日の様に、飲酒運転にからむ話がニュースに出てくる。
民間人も公務員もそこで働く人間の本質は変りゃせんのさ。飲酒運転も闇カルテルも談合も欠陥隠しも企業責任を逃れようとしたのも裏金作りも本質は同じ事なんじゃけの。

[12585] 無題 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/19(Tue) 22:58
500万〜600万の価格帯だと皆さんどんな選択されますか?あたしはオープン好きなのでのってって少し余裕を持てる。そんな車さがしてます。
[Res: 12585] Re: 無題 投稿者:VVV 車種名:V70 投稿日:2006/09/19(Tue) 23:20
余裕はないかも・・ですけどBMW MINIのコンパーチブルTYPE?だったりするかも
キャワイイし、オープンもノーマル?も出来る
センターのエアコン カックイイ
 
[Res: 12585] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/20(Wed) 00:00
400万円台になっちゃいますが、VW GOLF R32が良いですね・・。この前の試乗で欲しくなりました。

これまた価格帯が倍ですが。。SLK55AMGに乗る機会がありました。身長190手前の自分には物凄く狭い室内でした。顔をハンドルに近づけて乗っていないと頭が当たっちゃいます(爆 
  まだS2000、コペン、ロドスタの方が余裕あります(笑
またベンツのオープン機構が壊れやすいらしく、1度開けただけで壊れたとか。。
[Res: 12585] Re: 無題 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/20(Wed) 00:10
slkは考えたんですが、あたしには・・・Z4もみてるんですが・・・・ボクスターはエンジン音がにがてで・・選択肢少ないです。涙

[Res: 12585] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/21(Thu) 15:27
題名はなるべく入れましょうね。

新車なら プジョークーペ407
中古なら、BMWのM3

辺りが、私が欲しいと思ってぱっと思いつくクルマですね。(オープンじゃないですが)

オープンなら、
ポルシェボクスター,フォードマスタング,
少し値が下がりますが、アルファのスパイダー
あたりはかっこいいですね〜

思い切り個人的な趣味ですが(笑)

[12582] こんな事も・・・ 投稿者:金城 車種名:逆輸入スープラ82年式(米国版セリカXX) 投稿日:2006/09/19(Tue) 03:13
「自動車評論家に惑わされず、好きな車を買え!」

日経 2006年5月1日 
ランボルギーニとアストンマーチンの新聞広告の合間に自動車評論家として紹介された福野礼一郎(写真付き)の論評が載っています。
今更話しても遅すぎるが。

自動車評論家に惑わされず、好きな車を買え!

偉い 良く言った 流石はヨイショが嫌いな福野
立場上、私はアストンマーチンを勧めますとは言えないだろうけども。
だが、矛盾したコメントもたまにある福野はご愛嬌ですかね?

暴走族からブローカーに転身して、その後、オプションのライターをしていた福野ですが、オプション1981年11月号にはフルチューンした福野のセリカXXが特集になってます。

セリカXXのアメリカ名はスープラだったのです。XXの後続を発売する時に日本名もスープラと改名したのです。
皆さんは、あの人の、あの車の、あまり世には知られぬこんな経歴、実績というものを何か御存知?
[Res: 12582] Re: こんな事も・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/21(Thu) 11:40
スレの本題に沿っているレスになるのかどうか、若干不安ですが、
福野氏といえば、これ!という本を紹介します。

こちらの掲示板で過去何度も紹介していますので、既にご存知の方も
多いとは思いますが。

★クルマはかくして作られる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4544910021/sr=8-3/qid=1158805145/ref=sr_1_3/503-5914549-1051935?ie=UTF8&s=gateway

★超クルマはかくして作られる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4544910072/ref=pd_bxgy_gw_text_b/503-5914549-1051935?ie=UTF8

ありとあらゆる自動車部品の製造方法について、実際に作っているメーカーのラインの
写真とその道のプロのインタビューを交えながら、非常に細かく、
懇切丁寧に「クルマの作り方」が書かれている、現代の自動車モノづくりを
理解するバイブル的な本だと思います。

実際に行われている事実を淡々と、細かく、わかりやすく(写真量がすごい!)
書かれていますので、いわゆる評論家としての「私見」は少ないので、
偏見にとらわれることなく、勉強ができます。

将来自動車関係の仕事をしたいと思っている学生さん。
クルマは好きだけど、作り方はよく知らない。でも構造には興味がある方。
そんな方にはうってつけの本だと思います。

上記、紹介したアマゾンの各読者のコメントも納得感があります。

お値段は、書籍として考えると多少高いように思えますが、
内容を考えると十分安いですね。

超々オススメです。


私は普段見るための通常版と、シリアルナンバー付き豪華版の2セット持ってます(笑)

[12572] 無題 投稿者:わかぞう 車種名:パッソ 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:04
皆さんに質問です。私は昔からセルシオに乗りたいと思っていたのですが、セルシオにはMTの設定がありません。私はMTの車が大好きでどうしてもセルシオをMTにしたいのです。何かいい手はありませんでしょうか?教えてください。
[Res: 12572] Re: 無題 投稿者:クイント 車種名:クイントインテグラ 投稿日:2006/09/19(Tue) 00:16
セルシオに適合するマニュアルトランスミッションを調べるしかないでしょうね。
[Res: 12572] Re: 無題 投稿者:まこちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/09/20(Wed) 13:54
昔、VIPセダン系を扱う雑誌で20系のセルシオにマニュアルミッションをつんでる車をみたことがあります。

どの型のセルシオかわからないのですが、JZA80のスープラの6速がのるようですよ。
エンジンも載せ変えないといけないとおもいますが・・・・



[12502] 無題 投稿者:一市民 車種名:ストーリア 投稿日:2006/09/15(Fri) 13:57
地球は寒冷期と間氷期を交互に繰り返している事くらい高校の時に勉強していると思うが、今は温暖な間氷期であり2万〜3000年前の気温は20世紀初頭より平均で3度以上高かった事も南極の氷層ボーリングなどによる研究結果から判っています。
間氷期だが少し下げつつあった気温が再び温暖に向かっているだけで地球の摂理に過ぎません。
二酸化炭素よりもメタンや水蒸気による地球温暖化硬化の方が数十倍高いのも研究で判っていて二酸化炭素の大気中濃度もほとんど変わっていない事、温暖化の要因に影響を及ぼすほどの排出量ではない事が証明されている。
二酸化炭素の排出量を増やさないのに越した事はないのだが、二酸化炭素を悪と決め付けて二酸化炭素排出を抑制する事によって、市民に二酸化炭素排出抑制の意識を根付かせ新たなビジネスを生み出そうとして各国各企業が躍起になっているとしか思えない。
排出量が増えるよりも減る方が良いのは勿論なのですけども。

要は化石燃料の埋蔵量が世界的な需要拡大で急速に減りつつあるので、先進国はエネルギー転換を急務としている訳だが、寒冷期、間氷期、そこに纏わる様々な事象を述べるよりも、二酸化炭素による地球温暖化抑制と銘打てば関心が高まるから、二酸化炭素による温暖化効果は極めて低いのだが宣伝文句みたいな用法として謳っているだけですね。
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/15(Fri) 14:57
何が言いたいのかよくわからんのだが・・・。

つまり二酸化炭素による温暖化は影響が低く、各国で騒いでるのはビジネスの為である。と。

「二酸化炭素よりもメタンや水蒸気による地球温暖化硬化の方が数十倍高い」との事ですが、二酸化炭素に比べ、メタンの排出量ってのは二酸化炭素に比べ、どのくらいなんでしょうか?
水蒸気は温暖化を進める効果もありますが、抑制効果もありますよ。
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:15
ハイブリッドカーもその「新たなビジネス」の一つなのでしょうか。
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:38
>>二酸化炭素による温暖化効果は極めて低いのだが

へぇそうなんですか〜知りませんでした。

現実的にどこまで立証されていることなのか、まだ知りませんが、
勉強のきっかけを作ってくれてありがとう。

研究が始まったばかりの分野ですから、いろいろな意見があるんでしょうね。

でも、だからといって低燃費を目指すことが悪いことではないでしょう?
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:一市民 車種名:ストーリア 投稿日:2006/09/18(Mon) 21:50
私もだが、誰も低燃費を目指す事には反対していないでしょう。
ハイブリットで低燃費化するよりもドイツのスマート・ターボ(599cc/55PS/8.2kbm)の様にレシプロエンジンの技術力だけで35キロ/リットルの走行が可能な車もある。
実際にヨーロッパの公的機関が公道走行測定、日本でも民間機関で測定して結果を出している(日本の軽自動車のターボ、自然吸気で35キロ/リットル走行可能な車があるのか?)
日本には低燃費で優れた車はあるが、実際燃費は燃費に心掛けて走ってもカタログ値(カタログ値など好条件下でのまやかし測定だが)と違いすぎるほど低落する事が多いのが残念。フィットなどその良い例ですね。信号も少なく渋滞も無い田舎道では程々に良い数値が出るが神奈川、東京、千葉北西部、埼玉辺りを走ると全くダメな燃費で残念。

ハイブリットも画期的だがハイブリットを造るためにレシプロエンジンのみを造るよりも大量の資源が消費されている事を考えればト−タルして考えた場合、燃費は良くても製造に掛かる資源消費が多い分、地球への負荷は逆に大きい。
レシプロのみで優れた低燃費エンジンを開発する事は困難な事では無い。

温暖化に最も影響力のある温室効果ガスは、赤外スペクトルの一部しか吸収しない二酸化炭素では無く、赤外スペクトルの大部分を吸収する水蒸気なのです。
温室効果の67%は、水蒸気によってもたらされている研究結果も明らかになりました。温室効果は二酸化炭素と同じくらいに低いが、二酸化炭素より換算値では排出量がとても多いメタンも地球温暖化の原因になっています。

一例ですが「農業は地球温暖化の防止につながる」と常識的に語られるが、水田は堆肥を嫌気分解してメタンを発生します。このメタン発生量も換算すると尋常ではありません。また、現在世界各地で盛んなバイオマスにて大気中に放出されるメタンが急増しています。シロアリが放出するメタンも少なくありません。その他様々に。
大気中の二酸化炭素濃度は、19世紀の工業革命当時は280ppmで現在では323ppmとなったが、温暖化に影響するような増加はしていない。温暖化に直結するには当時の2.5倍近い排出量を以って温暖化が促進される。

カーネギーメロン大学の調査によれば、温暖な間氷期である現在、地球サイクルと温暖化ガス(水蒸気、メタン/二酸化炭素排出量は倍増しない限り効果は低い)による効果で21世紀末の気温は1-4度高くなると推測されている。ただ4度以上上昇する確率は20%以下とされている。
地球史全体を通してみると、二酸化炭素濃度は減少する傾向にあり(数万年、数十万年と昔は現在よりも二酸化炭素濃度が高かった事は解っている)
研究は世界各国行っています。日本も大学は基より国立機関も研究しています。
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/19(Tue) 22:02
こんばんは。
>スマート・ターボ(599cc/55PS/8.2kbm)の様にレシプロエンジンの技術力だけで35キロ/リットルの走行が可能な車もある。
  との事ですが、国内の走行データを見る限り、35kmに遠く及ばないようですが。
ttp://response.jp/cgi-bin/e-nenpi/660.cgi

  カタログの燃費測定方法は、あくまで目安、実際は半分前後と見ていいでしょう。(日産は割と正確)測定方法も知っている限りですと、シャーシダイナモ測定/クローズドコース測定、またはス○ルのように「0−60qを※秒で加速後、一定速度で走行」というのもあるようです。
走行条件によって燃費にバラつきが出るのは、仕方がないでしょう。

>レシプロのみで優れた低燃費エンジンを開発する事は困難な事では無い。
  エンジンの改良のみで燃費を確保するのが難しくなったから、ハイブリッドを作り始めたのでは?燃費だけを求めるならディーゼルという手もありますが、「静粛性も」と言うならならハイブリッドが一番でしょう。

ちょいと調べていたのですが・・・
ttp://www.nagaitosiya.com/a/global_warming.html
ココの方でしょうか?文章が似ているところが何カ所もあったので。
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/09/20(Wed) 00:20 <HOME>
うーむ
結局何が言いたいのか俺には分からない・・・(*ノωノ)


地球上に人間が居る限り努力しても資源枯渇するのは目に見えてますね。
まぁ俺は遠く後世のことを考えるほど出来ていないので、
ワークスで好きなように走ってどんどんガソリン消費しようと思いますw
リッター13以上走る優秀な車ですがっ
[Res: 12502] Re: 無題 投稿者:壺ンド 車種名:RAV4 投稿日:2006/09/20(Wed) 05:12
一応はじめまして。
以前も、ここの掲示板を使わせていただきましたが
自分の名前を忘れてしまったので^^;

科学的な面や真意は全くわかりませんし寒冷期や間氷期も今初耳ですが
日ごろから一市民さんと同じような考えを持っています。
星が誕生してから、ものすごい年月が経っていて
地球規模から見たら極々小さい生物の人間の行ったことが
こうも短期間に影響を及ぼすのか?って思っています。
たまたま、近年気温が上がっているだけなのに
他に原因も見つけられないし、二酸化炭素が原因、ととりあえず理由つけているような・・・。

あと、先週あたりTVでやっていましたが
日本にとってのハイブリット車の存在は
著しい経済成長をしている中国が
現在の日本のように一家に一台は車を持つ社会になった場合
春によく黄砂が日本まで風に乗ってくるように
中国で発生した二酸化炭素が日本に溜まってしまうのを
防ぐという部分が重要視されているそうです。

話がそれちゃったかな?w

[12494] 流れに乗ってくれ 投稿者:交代勤務のおいおい! 車種名:デミオ&ロードスター 投稿日:2006/09/15(Fri) 11:25
前の車(A車)が発進したかと思ったら、激遅の加速&制限時速をきっちり守り、さらに前の車(B車)との距離がどんどん離れていくことってありますよね。
あれってものすごくイライラしますよね。
自分も含め周りが法定速度を守ってないことになるのですが、現実的なところ制限時速+10キロor20キロ位で流れができてるじゃないですか。
先行しているB車がいた場合、後ろについていくのは比較的簡単なことでしょ!!なんでついていけないの!!なんでどんどん離れていくのさ!!
さすがに100キロとか無茶な流れに乗れ!!とは言わないけどある程度周囲の流れに気を配って走ってもらいたいものです。
この手の車の直後についたトラックの煽り方とか、ものすごいですよ。
おそらくトラックの運ちゃんは私と同じ考えなのでしょう。
他車の神経を逆撫でしないような運転も安全運転のひとつだと考えます。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/09/15(Fri) 20:26 <HOME>
とりあえず日本の法定速度は低すぎることは確かなようです。
日本の道路の大半ははるか昔に制定された制限速度のまま・・・
新しく出来たバイパスなどでも良くて60キロですね。
車の性能と交通量考えたらどんどん法改正していくべきだと思うんですけどねぇ・・
速度の出しすぎが事故の元になるのは確か。
しかし低すぎる法定速度を守りすぎて交通の流れを乱して渋滞や事故を誘発していることもあるってのも確か。
流れに乗れない・乗らない人はもう仕方がないw
自分たちは流れに乗り他の交通の妨げにならないように運転しましょうw
加減速でも車線変更や合流でも、後続他車に無駄なブレーキを踏ませないのが上手い運転だとよく言います。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/16(Sat) 01:16
こんばんは。法定速度、の事で聞いたことがあるのですが。。。
日本の速度
「この速度なら安全ですよ」 という表記

ドイツ等の速度
「これ以上出したら危険ですよ」 という表記
の違いがある、と以前聞いたことがあります。

  私の地元の道路なんて、「事故数が多いから」という理由で制限速度が10q落とされましたよ(60→50)。その道路が田舎道+直線3qくらい信号が無いので、居眠り追突事故するわ、無茶な追い越しで対向車と正面衝突するわで良くなった事が無いですよ(苦笑
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/09/16(Sat) 22:00
こんばんは

この事と同じ話を以前友人としたことがありますよ。
ようするに日本の道路は、車の性能に合わない制限と思います。
昔の車の性能のままで合わされているので今の車には合わないのかなと思います。
昔の車では、今の高速道路の制限速度では事故が凄い多発していましたが、車の性能が上がりほぼ解消されましたね、ほとんどが運転手自身の事故で。
昔は車の性能に限界がきて車が勝手に燃え出す事故が多かったらしいです。
今は制限速度には多少改正が必要と思います。

私の近くの道路でも、時間と日によって制限速度が20kmも変わる道があります、ご丁寧に制限速度が変わる標識の隣にはオービスが設置されてます。
大体60km制限が多いのでみんな60kmだと思い込んで70km〜80kmぐらいで走ります、でも制限40kmの時に80kmで走ると確実にオービスの餌食です。この道を通る時は多少の警戒が必要です。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/16(Sat) 23:14
単純に性能だけを考えて、速度を決めるのは危険です。
歩行者と自動車との交通の接点の有無で、制限速度が考えられるべきと思います。

車道と歩道の間に街路樹やガードレールなど、強固なバリケードがある場合は、
多少制限速度が高くても問題は小さいでしょうが、同じ道幅でも、
歩道と車道の区別のない(縁石だけとか)道路で、同じ制限速度では、
危険度は何倍にもなりますよね。

以前、雨の日に高校の前を暴走した車が、高校生を何人もはねた事故がありました。
いくら車の性能が良くても、それを扱うのは人間です。
ミスをすれば大事故に繋がります。
まして、それが歩行者に非常に近い場所ならなおさらです。

TPOを考えて速度を決める必要があるということでしょう。

たまには歩行者の立場で色々考えるもの大切ですね。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/16(Sat) 23:22

あれ?最初の論旨は「流れに乗る」ということでしたっけ。^^;
失礼しました。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/09/17(Sun) 11:55
昨日、同じような場面に遭遇しました。
高崎(群馬県)の40キロ制限追い越し禁止の道を走っていたのですが、前のクルマがゆっくりと。。。
40キロきっちり守って走っているのですが、私のクルマも含めてうしろにはズラ〜っと… (多分)イライラ車が連なってしまった状態。
比較的直線の多い道ですけれど、先頭の40キロ厳守車の前、はるか彼方視界内には車はありません。
私個人としてはまぁ制限速度を守っているのだから、このペースでもいいかなくらいにしか思ってなかったのですが、霧の視界の悪い峠道から降りてきたところですし… 早朝で薄曇りでしたからヘッドライトはつけっぱなしだったんですけれど、それがどうも煽ってるように見られてしまって。。。
前の遅いクルマもさかんに車内のミラーを見ている様子で、そして停め場所を探しているようでした。そんな焦り具合が見えていました。
脇に停められるところを見つけてハザード&停止… で、そのシーンは終わるのですが
なんだかすごく悪いことしたかなって… もうちょっと車間あけておくべきだったかしらって後悔もしました。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:びゅう 車種名:タント 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:43
軽だと出足遅いし加速が付くまで時間がいるんでよね。
トラックとか無駄に煽ってくるのがいるんですよ。70km位出してても
ちょいとブレーキランプ出すとすっと引くけど
軽は本当に必死に走ってるんで無駄に煽らず仕方ないと諦めて欲しいです
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/09/19(Tue) 02:57
こんばんは
軽は軽いのでまだ出足は速いと思いますよ、
私の車なんか重量級の車ですから2トントラックみたいな出足の悪さですよ、モッサリとした感じの出足で、強くアクセル踏まないとなかなか発進が重たいです、
動き出すと意外に加速は速い車なのですが。

軽ってスピード出せば出すほど煽ってくる人が多いですね、遅くても煽ってくるし速くても煽ってくる、煽る人は何がしたいのか。ただ単に軽のくせに、ていう感じで煽るんでしょうか。
もはやスピード云々ではなく車の格の違いで走られている感じですね、皆の道路なのに。
以前何かのビデオで見ましたが、FFは左車線、FRは右車線とか訳分からない事を言ってる人いましたよ。
大きい車やパワーのある車に乗っている人は強い方が優遇されるとでも思っているのでしょうかね、デカイ物乗った者勝ちみたいな世界観が出ているような気がします。

私は軽はあまり好きではないです、好きではない理由はしんどいからです。
経済的には優れて良いのですが、狭いのとパワーが無いのと登りがしんどいのと装備が悪い、周りの車には舐められるていう感じですね。


流れに乗っていれば何も問題は無いですよ、邪魔しているわけでもなくほとんどの人の流れに乗っているので迷惑にはならないです。
迷惑と思っている人は流れを乱す無謀な運転をしている一部の人だから相手にしないことです、車線変更でやり過ごしましょう、1車線なら路肩に一旦停めるとか。
ムキになってスピードを上げると相手も余計にムキになるので。

私の車は図体がデカくて重たい車なので、多少ぶつけられたぐらいではびくともしません相手が致命傷になります。
デカイ車に乗るものも大変ですよ、被害者が出る事故をしたら相手へのダメージが大きい事故になる確立が高いですから。
[Res: 12494] Re: 流れに乗ってくれ 投稿者:L-RON 車種名:180SX 投稿日:2006/09/19(Tue) 21:27
 はじめまして、確かに交通の流れに乗らずにノロノロ
走っている車とか、たまにイライラする時がありますけど。

  自分の場合は。
急いでいる時はともかく、そうでもない時は
少し離れて、一定車間距離をアクセルコントロールで
保つ練習とかって利用させてもらっています。

  枯葉マークの爺ちゃんを煽って、事故られたら大変です。

  さらに、自分の場合は高速道路を走るトラックが
道を空けてくれない場合は、燃費節約に利用させて
もらいます(どの程度の効果があるか知りませんが)

  とは言えマナーとしては、
後ろに車が詰まったら路肩に停めてパスする、
譲ってもらったらハザードで
ありがとうと合図するだとは思うんですけどね。

[12574] インチアップ 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:13
インチアップをしフロント215/45R17リア235/45R17にしたのですがハミタイヤになってるらしく車検とかとおらないと言われました。何か良い対策はないですか?
[Res: 12574] Re: インチアップ 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:16
ごめんなさい。下のほうにアドバイスありました。皆さんありがとうございます。
[Res: 12574] Re: インチアップ 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:23
ユキさんたちのアドバイスありがとうございます。ホイールはプロドライブのGC07で雑誌みて決めてしまいました。タイヤ屋さんはS2000の定番だから大丈夫って言われたんですけど・・・・ディーラーじゃだめって涙

[12484] アーシング 投稿者:リズ 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/09/14(Thu) 23:31
ご無沙汰してます。

アーシングをしたいのですが、なかなか値が張って悩んでいます。
そこで、四本付けるとするならどこの四箇所が一番ベストですか?
宜しくお願いしますm(__)m

[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/16(Sat) 23:17
キットで買うより、ホームセンターで電線と圧着端子使って
自作すれば十分だと思いますよ。

アーシングポイントでよく言われるのは、
・エンジンブロック
・ミッションケース
・バッテリーマイナス端子に一番近いボデーアース
・スロットルボデー?
(私は以前サージタンク[インテークマニホールド]につないでました)


ですかね?
最近アーシングしてないので、うろ覚えですが・・・
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/09/17(Sun) 00:52
僕は、会社に出入りしてる電気工事の業者さんから、廃材の電線を頂き、
マイナスターミナルに会社から拝借したロングボルト&ナット数個を取り付け、
アース用圧着端子のみ買って自作したので、費用は200円くらいでした。

アースポイントは思いつきで適当に、
・カムカバー(遊んでた雌ネジ穴に)
・スロットルボディ
・ストラット頭(リアトランクとの隔壁経由)
・何かわからんけど、純正のアースポイント数箇所に共締め

ってな感じです。
オーディオとヘッド&フォグランプのアースもバッテリに直結したいんですが、
何せエンジンとバッテリが後ろなもんで...

一番気を遣ったのは、エンジンフード開けた時の見た目です(笑)
よって電線の被覆も赤。効果は、全くわかりません。

>たけるさん
・バッテリーマイナス端子に一番近いボデーアース
これはやってないので、早速明日にでもやってみようと思います。
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:れいたん 車種名:フィット1.3W 投稿日:2006/09/17(Sun) 20:08
話題から少し外れてしまいますが・・・。

アーシング施工された方々のHPを見ると「ライトが明るくなった」「オーディオの音が良くなった」「発進が良くなった」等の感想がありますけど・・・もしかして電装系のパーツに通常よりも負荷がかかってパーツの寿命が縮まないでしょうか??
施工したいのですが長所ばかりしか聞かなくて短所は何か疑問に思えてしまって・・。

アーシングされている方の「その後」の感想なんかを教えて頂ければ嬉しいのですが・・。
よろしくお願いします。
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:リズ 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/09/17(Sun) 21:06
皆さんアドバイスありがとうございます。

皆さんのアーシングポイント参考になりました。

自作ですと確かに安いですね。という事は四箇所に限らず
やれるところをやればドレスアップにもなりますね。

某カーパーツショップでは10箇所ほどアーシングポイントが書いて有りましたので
そちらも含めたら良い感じですかね。

アーシングされている方の「その後」、私も気になります^^

またよろしくお願いします。
それでは。m(__)m
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/09/17(Sun) 21:58
僕は電気系にはとんと疎いので、合っているかどうか、回答になるかわかりませんが...

電装パーツは、例えば電球ですと、フィラメントが仕事をする部分ですよね。
この仕事をする部分で電力を消費して光なり熱エネルギーに変換します。
フィラメントまで電力を運んでくる道が狭いと充分な仕事が出来ません。
電気の場合、仕事をする部分が必要とする電力を充分に運べない細い電線ですと
電線が発熱、最悪発火炎上します。

以上はプラス側の話ですが、供給する側が太い電線の方が良いって事は、
帰る方も太い方が良いのではないでしょうか?

一般的に電流はプラスからマイナスに流れると言われますが、
実際にはマイナスの電荷を持った電子が、マイナスからプラスに流れる、
と学校で習った様な気がします(15年以上前の事でホンマかどうか...)。
って事は、やはりアース線も太い方が有利な気がしますが。

アーシングの効果ですが、あくまでも僕が聞いた話ですが、
古いクルマほど効果が期待出来るらしいです。
新しいクルマほど、その辺にも気を配っていると言う事でしょうか。
しかし、僕のMR2は18歳ですが、効果が体感出来ません。ポイントが悪いのか...
友達がレガシィ(M/T)に施工したところ、アンチノック性がかなり悪くなったと言います。
対して、セルが軽く回る様になった、フケが良くなったと言うのも聞いた事あります。
また、れいたんさんが仰る様に、オーディオの音質向上、ノイズ低減と言った効果も聞いた事あります。
結局の所、効果は施工してみないとわからない、と言えるのでは無いでしょうか。

所詮シロウトの憶測なので、どこまで合っているのかわかりません...
どなたか電気系の知識に長けた方、間違いの指摘・補足説明等、宜しくお願いします。
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/18(Mon) 01:09
アーシングですが、基本的に新しい車では体感する事は難しいです。まだ線類が劣化してないので、アース線を増量してもさほど(ほぼ)効果は無いハズです。
  逆に古い車の場合、配線類が劣化している為、新車時に比べ流れが悪くなります。そこでアースポイントを増やしてやる(純正はバッテリー→エンジンorボディの1点のはず)事によって、流れをスムースにする事が出来ます。「ライトが明るくなった」「カーステの音が良くなった」というのが代表的な効果ではないでしょうか。

  私の場合は、純正アースを溶接に使う太いケーブル(定格280A以上)に交換してますが・・・効果は「?」です(爆
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/09/18(Mon) 07:17
皆さんがいわれてる通り、古い車ほど劇的に効果があります。

私はビートにアーシングシステムのアーシングを付けてます。
走り出して直ぐ、その効果を体感できました。
まず、低速トルクが明らかに太くなっていました。
このおかげで発進時の回転数を下げることが出来ましたし、三千回転以下ではシフトだうんしないと走らなかったのですが、二千五百前後でもアクセルについてくるようになりました。
エンジンの吹け上がりも良くなり、気持ちよく回るようになりました。
そのおかげで回しすぎて燃費は悪くなりましたが。(笑
カーステの音については、オープンカーですし元々うるさい車ですからよく分かりません。(苦笑

アーシングというのは、抵抗の大きなボディーを通さずに直接バッテリーに戻すための物です。
考えれば解ると思いますが、ケーブルは電気を通すことを一番に考えて素材を選んでますから、抵抗が少なく通電しやすくなっています。
それに比べボディーはいろいろな種類の鉄板を使っており、抵抗が大きく通電しにくくなっています。
水道に例えれば解りやすいと思いますが、いくら水道管が太くても下水管が細ければたくさんの水を使うことは出来ないですよね。流し台で溢れてしまいますから。
だからもう一つ流し台に太い配水管を付けよう、と言うのが、アーシングです。

アーシングは、電気を使う付近や可動部分付近から繋ぐと効果が出ます。
プラグがあるヘッド周り、インジェクションがあるマニホールド、ミッション付近等です。
YUKIさんは、一度エンジンから引いてみてはどうでしょうか?
効果が出るかもしれませんよ。

ただ取り付けには、出来るだけ熱の影響を受けないところを通すようにしてください。
発火の原因になりますから、特に自作されるときは注意が必要です。

安全に楽しみましょう。
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/18(Mon) 13:06
 アベニールは、バッテリーからエンジン(正確にはサーモスタットカバーのボルト)へ接続されているので、アースポイントを増やす事位しか無いんですわ・・。
前は、それこそ整備のジャマになるくらい張り巡らせてありました。が、付けた割には目立った効果も無かったので、今はシンプル思考(笑)で純正アース交換、という訳なのですよ。

本来なら今月で21年目のFCに施すべきなんですがね・・・
[Res: 12484] Re: アーシング 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:11
私も見よう見まねで自作のアーシング施工しましたが・・・
RA6なら年式も新しいしドレスアップくらいに考えていた方がいいかもしれません。
ドレスアップ(視覚)効果なら体感できますよ(笑)

ちなみに私のポイントですが
・純正アース強化
・左右ヘッドライト付近
・エンジンブロック2ヶ所
・インマニ
・エアクリのボルト
・オルタネーター
・その他(効果ありそうな箇所3ヶ所)
の、9ポイントに施工しました。

ホムセンでアース線(1m550円くらい)、圧着端子、バッテリーターミナル、圧着工具全て揃います。アース線の色も青・黄の他、赤・緑・紫などもあるようです。
工具まで購入するとなると市販のアースキットよりは材料代がかかるかもしれませんが、ターミナルからボルトまでの距離を測って製作するため、ホントにキレイにドレスアップしますよ!
私のは配線が美しくないため後日再配線します(^^)

[12569] オーバークールに関する事ですが 投稿者:てつを 車種名:101トレノ 投稿日:2006/09/18(Mon) 18:01
初めまして突然投稿すみません。
このHPを観覧してオーバークールのコーナーを見ました。サーモスタッドを交換するのに必要な費用が一万前後って書いてありましたが…現在でも同じような費用で出来るのでしょうか?
[Res: 12569] Re: オーバークールに関する事ですが 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/09/18(Mon) 19:45 <HOME>
俺もレビン乗ってたときオーバークールでサーモ交換しましたが、
高かった記憶がないので多分それくらいで出来るかとw
ディーラー行いけばいくらになるかすぐ見積りくれますよ。

[12507] グランドエフェクター 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:27
 グランドエフェクターに興味があります。効果があるのか半信半疑なのですが、使ったことのある方は、どう思われましたか?
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/16(Sat) 16:10
使ったことはないですが、付けてみたい製品群です(笑
  私が聞いたインプレッションですが・・・
・高速道路で吸い付くような感じに。
・タイヤの減りが早くなった
・ハンドルが重くなった
って具合です。

車によって差はあるものの、某メーカーの数万するコンデンサより効果はあるんじゃないですかね?
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/16(Sat) 17:09
>付けてみたい製品群です(笑
  返信ありがとうございます。そうですよね、わかってくれますか。
  体感できるほどの効果があってほしいと思っています。
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/09/17(Sun) 00:32
これって、ディフューザみたいな、エアの流れを整え負圧を発生させてダウンフォースを得るって物ですよね?
車高ダウンと併用すれば効果ありそうですね。
MR2に装着してみたい、とは思いますねぇ。

ダウンフォースを得る事と燃費向上では反比例やと思いますが、
車体下の空気を整流する事で一般走行でも燃費向上に繋がるのであれば、
是非とも燃費極悪ステージアに装着したいですね。
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/09/17(Sun) 09:30
おはようございます。

私は、2台とも付けています。ビートには専用品がありましたが、ステージアには無かったのでR32&R33用を流用しています。
取り付けは、DIYで十分出来ます。時間的にも30分ほどで完了しました。
ただ、車の下に潜りますので安全には十分注意してください。
出来たら馬を掛けるのでなく、タイヤの下にブロック等を置いた方が安定していいですよ。

私の使ってみた印象は、十分体感できる物でした。
ビートは大体50〜60キロぐらいから車の挙動が安定してきます。
明らかに直進安定性が良くなり、十分ダウンフォースが発生していると思います。
YUKIさんが言われるようにややハンドルが重くなります。
ただ、タイヤの減りについてはまだ分かりません。そもそも軽い車ですから減りが少ないので。(笑
ステージアの方は、50〜80ぐらいの速度域については効果がありますが、100キロを超えてくると専用品でないためかそれまでに比べるとややハンドルが軽くなります。が、取り付けてないときに比べれば軽くなる度合いはかなり少ないです。
高速域でハンドルが重くなる分には、私は安心できるので気になりません。
ただ、タイヤの減りは早くなったように思います。
燃費に関しては、私はそれほど気になるほどではありませんでした。

私自身は取り付けて、その効果には十分満足しています。
派手なエアロを付けられない人に向いてると思います。ただ、GTウィングほどの効果はありませんが。

私の兄は、取り付けた後のビートに乗って、自分のCPV35に取り付けました。
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/09/18(Mon) 03:29
>まるちゃんさん
インプレありがとう御座います。
外装は純正オプションのDAYZフルエアロで、他は殆どいじってないので、
ちょっと導入の検討をしてみようと思います。
ちなみに、僕のWC34はRS FOUR V ですが、
まるちゃんさんのは、もしかしてオーテックですか?
[Res: 12507] Re: グランドエフェクター 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/09/18(Mon) 06:28
お問い合わせ有難う御座います。

いえいえ、私のはRS Four Sです。
外装は、ゆき♂さんと同じく純正オプションのDAYZフルエアロ(大型リアスポイラー付)ですが、
いじってある所はR34 GT−tブレーキ前後移植・純正置き換えエアクリーナー・フジツボのマフラー・エナペタルのショック・RAYSのホイール(GT−7)・横浜タイヤのAVSSport(235/45/17)、
シートは運転席がケーニッヒ、助手席がレカロです。
あと、DefiのBFメーター(油圧計)を付けてます。

少しずつゆっくりいじっています。
ステージアの情報が少ないからいろいろ苦労してます。(レガシーは多くていいなー。)(苦笑
ゆき♂さん、一緒に頑張りましょう。