掲示板過去ログ集 12401-12500

12301-12400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12449] 無題 投稿者:しんじ 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/12(Tue) 16:05
さっき40キロ制限のところでネズミ捕りをしていました。
55キロで通過しても止められなかったんですが
大丈夫ですよね?
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/12(Tue) 17:14
止められなかったのなら、大丈夫でしょう。
運が良かったということです。次からは気をつけましょう。

結構走れそうな道で、50キロ制限でもいいんじゃないの?と思うような道なのに、
40キロ制限になっている道などの場合、近くに小学校や幼稚園などがあるために
その速度が上限に設定されている場合もあります。
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:しんじ 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/12(Tue) 23:05
もうひとつ。
僕の車信号などで右左折するときに変速ショック
が大きいんですが車に悪いんですかね?
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/13(Wed) 00:41
ポリ公が見逃すとは考えにくいんですけど、運が良かったですね
おいらが知ってるケースでは、知り合いが制限40km/hを51km/hで走行の、11km/hオーバーで捕まった事がありました
その時の事ですが、奥の方で二人の警官が小声でぼそぼそと言ってたのが
「10km/hやそこらだし、通してしまうんじゃないのかー?!」
「いや、10km/hまでじゃないから、止めたんだ」
「じゃあ、止めたならさっさとやろうぜ」
ってなやりとりがハッキリ聞こえたそうです

その知り合いは、免許の更新で警察署へ行った時に
「今日は何人でやめるかー?!」
「20人にするか、それとも、もうちょっとやるか?!」
「天気が崩れそうだから、10人でやめとこうよ」
ってな調子で、ネズミ取りで捕まえる目標人数を決めてたのを、ハッキリ聞いたそうです

こんな調子で捕まえられたら、こっちはたまったもんじゃありません
まったくこれだからポリ公は税金泥棒って言われるんです
まあ、中にはまじめな人間もいるのでしょうが、それは少数派
なぜなら、マスコミなどでも報じられるように、何かの不祥事の後も警察には自浄能力がないのがその証拠で、多数派はこれら税金泥棒な輩ですから、少数派のまじめな人間がどんな良い事を言ってもその声が届かないんです
何とかなりませんかねえ……

さて、変速ショックですけど自分のシフト操作で、ショックが大きいのですか?
荒いシフトチェンジは、トランスミッションに負担をかけます…
MTならシンクロやそのまわりのベアリングあたりを痛めます
ほんの心持ち滑らせる時間を長くするか、ダブルクラッチをどうぞ

それとも、普通にシフトアップ・シフトダウンでの変速ショックが大きいのですか?
こっちならATなら取り敢えずATF交換で様子見、MTなら取り敢えずミッションオイル交換で様子見ですか
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:しんじ 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/13(Wed) 01:23
ATでシフトアップ時です。
一台つかまってたので
通れたのかな?
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:まこちゃん 車種名:UA2 セイバー 投稿日:2006/09/13(Wed) 13:44
停止させるスペースの関係で2台くらいしかとめさせられない場合、後からくるやつは基本スルーですからね。止められているほうにしたら当然矛盾を感じますが・・・

でもタイミング合わなかったとかでけっこう見逃されることも多いですよ。自分も原付で45〜50くらいでてて気づかずしばらくして止まれの旗もったやつがいてひやひやしながらとおりすぎたことがあります。

右左折時のみ、目だって変速ショックがでかいというならどこかおかしいかもしれませんが、そうでないならオートマフルードの交換でいいとおもいますよ。

その車に乗られてる暦がわからないのであれなのですが、初めからそんなもんかもしれませんし。
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/13(Wed) 14:14
ATですか
なら、ATF交換で取り敢えず様子見ってところで決まりですね
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:しんじ 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/13(Wed) 22:54
曲がるときに結構アクセルを踏むとなります
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/09/14(Thu) 09:56
>結構アクセルを踏むとなります
それってキックダウンしてるんじゃないんですか?

交差点を曲がって立ち上がるときは ていねいにアクセルを開けていけばキックダウンしないはずですよ。と言うより、街中では基本的には キックダウンを使うような荒い運転はしない方が良いです
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:しんじ 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/15(Fri) 00:58
やばいですかね?
それと今日DIYでオイル変えたのですが
三リットル入るって書いてあったんですが
2.5ぐらいしか入りませんでした。
大丈夫ですかね?
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:satsat 車種名:フィット1.3 投稿日:2006/09/16(Sat) 17:03
規則としては1Km/hでも超えていれば違反ですから、
どこまで見逃すかの規定は(表向きには)ないのでしょうね。

そういえば、身内で+15Km/hで捕まったことがありました。
この時も厳しいなと思ったのですが、案外ネズミ捕りは
これくらいでも捕まえるのかもしれませんね。
(ちなみにレーダー探知機は鳴ったのですが、鳴った直後には
警官が出てきたので役に立ちませんでした。)

そうそう、連なっているときに先頭車だけが捕まるというのは本当でした。
「STOP」を無視して後続車が追い越していくのは無念そのものです。
かなり頭にきますので、後続に迷惑であっても速度遵守で走ろうと思いました。

それ以外では20Km/h以上超過で捕まったことが多い気がするのですが、
いつもそれ位出しているからであって、15Km/hぐらいの超過でも
ちゃーんと捕まっていたかもしれません。

11Km/h超過で捕まったというのも、考えられない話ではないですね。

捕まらなかったケースでは、何らかの事務手続き中(前に捕まえた人の処理)などで
取り締まりしていないタイミングだったということも考えられますね。
これに期待するのは危険すぎますが。

総合的に判断すると
「絶対に捕まりたくなければ10Km/h以上の超過は危険」
ということになると思われます。
取り締まりの多い場所ではこうしています。ゴメンナサイ。
[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/16(Sat) 19:35 <HOME>
流れていても5台ほどまとめて取り締まりを行うこともありますよ。

絶対に捕まりたくない=1キロもオーバーしないことですよ。
1キロでも超過は超過ですから。

とはいっても、計測器の精度、メーターの精度、その他の条件を考えると10キロというのが明確な速度超過といえるボーダーなのかもしれませんね。

[Res: 12449] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/16(Sat) 23:09
クソ長いスレを下げるために努力します。

実は標準装備のメーターはわざと少し速めに表示しているのです。
(あんまりコレは書きたくなかったけど)

どの程度、速めなのかは書きませんが、
デジタルメーターをつけている人は分かってますよね。

[12528] 無題 投稿者:jyann 車種名:ek 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:20
今日亀を轢いてしまったのですが
車壊れますかね?
また道路の段差でガタンってなったんですが
なんか悪くなりますか?
初心者ですみません
[Res: 12528] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:53 <HOME>
どのくらいの位の大きさかにもよりますが・・・
一般的に考えれば大丈夫かと思いますよ?

いや、でも・・・
一般的に轢かれるものの対象として亀っていうのが初めてなのでなんとも・・・

段差でのガタンですが、落ちるほうであれば特に問題はないと思います。
上がる方だと、ホイールがゆがんだりすることもありますが、かなり強い力が加わらなければ大丈夫だと思います。
まず、タイヤをチェックしましょう。
異音や振動があるのであれば、整備工場等で点検をしてもらうことをお勧めします。
[Res: 12528] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/16(Sat) 01:05
か、亀ですか・・・
野良猫・犬なら聞きますが、亀は初めて聞きますね・・

とりあえず轢いた後に問題なく走れるのであれば、大丈夫かと・・。浦○太郎の亀みたいなサイズじゃ全損になりそうですしね・・・。
[Res: 12528] Re: 無題 投稿者:なべ 車種名:S13 投稿日:2006/09/16(Sat) 01:09
段差でガタンっていうぐらいなら平気かと

多分「亀を乗り越える」という状況になったと思いますので大丈夫だと思います
田舎なので鹿を轢くってのはよく聞きますけど亀は僕も初めて聞きますね

ユキさんの言われるとおり念の為にチェックはしておいたほうがいいかもしれません
[Res: 12528] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/16(Sat) 01:22
別に普通の亀さん、体長30cmぐらいまでとかなら何ともありませんね
ゾウガメとかむちゃくちゃ大きいのは話が別ですか(笑)
敢えて言うならホイールの痛みですが、アライメント調整する程じゃないと思います

おいら自身は亀はひいたことはありませんが、聞いた話では「ガタンッ」ってな大きな衝撃があるそうです
ひかれた亀さんは、案外甲羅は丈夫ですが、甲羅が裂けて中が真っ赤なのが見えるそうです・・・

亀よりも、猫とか犬のほうが気分的にイヤです
あちこち走り回ってると、色々見ますよ
犬・猫・亀・ウシガエルとか蛙の大きいの・イタチ・モグラ
可愛そうに・・・成仏してね・・・
今までで一番悲惨だったのは、国道3号線の熊本市内かその近くでしたか
鹿児島を目指して走っていたところ、夜中におなかの空いたおいらは、コンビニがないかなーと探してました、そしたらちょうど看板が見えます
ampmのパンはおいしいですから、そこへ入ろうとしましたがそのまわりをワンちゃんがうろうろしちゃってました
なんとかかわして中に入って、パンを買ってさあ車の中で食べようと外へ出てきたら、可愛そうにひかれちゃってました・・・
目玉がこっちを向いていました・・・
おなかは空いていましたが、食べる気が失せました・・・
だってさっきまで元気に動いてたんですよ・・・


さて、可愛そうな動物たちですが、見かけた時は役所に連絡して回収してもらって下さい
ほっとくのはすごく可愛そうです

道路によって連絡先が違います
国道なら国道管理事務所および、その出張所へ
県道なら都道府県の土木事務所および、その出張所へ
市町村道なら市町村役場の道路担当課へ
それぞれ電話したら回収してくれます

さてテレビでやっていましたが、回収作業を行うと行った公務員には不快な作業のため特別手当が出るそうです
理由:死骸の処理は不快なため
これはまあ分かります
けど、多くの役所では窓口業務を行っても、窓口手当が出るそうです
理由:やっぱり不快な業務のため
おまえらいい加減にしろよ!
役所の窓口に来る人間を応対するのが、不快な業務なのか?!
サービス業としての役所の感覚を疑いましたね
[Res: 12528] Re: 無題 投稿者:jyann 車種名:ekワゴン 投稿日:2006/09/16(Sat) 02:42
穴に落ちた感じでした

[12373] 無題 投稿者:てら 車種名:ちょっと深刻 投稿日:2006/09/05(Tue) 05:02 <HOME>
 はじめまして。
  近ごろ私は、地球温暖化についてのエッセイを書いていますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思って、声をかけさせて頂きました。

  とくに、最近書きました「エッセイ236」と「エッセイ237」は、自動車について考察しております。私は、自動車の存在を罪悪視するのではなく、自動車の正しい現状を多くの方に知っていただき、アイドリングストップなどの意識が少しでも広がって行けばと願っております。ぜひ、一度いらしてみて下さい。
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/05(Tue) 10:13
はじめまして。
  温暖化を遅らせる(止める事はほぼ不可能でしょうね)事において、有力なのがハイブリッド/電気自動車でしょう。燃料電池自動車は欠陥と言ってもいいほど無意味なので省略。

本気で対策するなら、都内はいっそのこと全て電気自動車/自転車/徒歩にすれば一番良いんじゃないかと思いますよ。

軽自動車も、都内はともかく田舎だと燃費落ちますからねぇ・・・
家で使ってるスズキ・kei、リッター9〜11qですよ(爆
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/05(Tue) 17:49
>てらさん
エッセイ236/237、拝読いたしました。
少しでも無駄なエネルギー消費・無駄な排気ガスを減らすような
努力をしようと思います。
以前、嫁とは2台で出勤していましたが、今は1台で出勤するようにしています。

>YUKIさん
燃料電池自動車の欠陥って何でしょうか?
興味があります。お考え、お聞かせください。
水素製造に関することかな?

燃料電池の機構・原理そのものには非常に興味がありますので・・・
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/05(Tue) 20:25
こんばんは。 
  学校の卒業論文の時に、「ディーゼル・電気・燃料電池車対決」という具合の題で書いた頃がありまして(約半年前・笑)その時の経験からですが。。

>たけるさん
問題は燃料電池自体と、水素ステーションの2つかと思います。
 
  今、燃料電池のタイプでおおよそ3つのタイプが開発されています。1つは水素をそのまま利用するタイプ、2つ目はガソリンを改質するタイプ、3つ目はメタノールを改質するタイプ。とあります。
  水素をストレートに利用する分には「水素タンク」を利用するので、特に特別な装置は要りません。が、ガソリン・メタノールを改質する場合、別に装置を付けねばならず、更にその装置が数百度の高温となるため、スペースを確保せねばなりません。

  水素ステーションについても、今の所全国で10カ所くらいではないでしょうか。水素の安全性については、考えているより良好なようです。漏れてもすぐ気化、発散してしまうので、ガソリンより返って安全、という見方もあるようです。しかしながら、今日のGSのように普及するのは、相当先では無いかと思われます。水素製造方法もロクに決まって無いですし、オマケに車両自体の価格も、今の所「億」ですし・・・(レンタルは数十万/月

何か意見があれば、できる限りお答えしますので。。。

画像の方は地元で走行中に遭遇した、日産FCV公道試験車両のXトレイルです。前後に2・3台ラフェスタ(ナンバーが連番・・)で囲み、更に後ろにキャラバンが追走していました。
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/06(Wed) 10:56
>YUKIさん
ありがとうございました。
およそ考えている内容に近い課題だと思いました。
水素製造、貯蔵、供給等の問題については、まだまだ越えるべき壁がいくつもあり、
本格的実用化には、まだ10年でも足りない感じでしょうね。
価格が高いのは、やはり水素関連(カーボン+アルミのタンク等)ですしね。
セルそのものもまだまだ改良の余地がありますね。

電気自動車にしてもハイブリッドにしても、FCVにしても、
もうひとつ格段の進歩が期待されているのが、二次電池ですね。

私はかつて電池などの電極に関する研究をしていたので、この辺りの技術革新に
興味があるんです。


私も先日、公道を普通に走っているFCVを見ました。
キャラバン的なものじゃなくて、至って普通に走ってまして、
リース車両なのかなぁ??という感じでした。

通常、マフラーが設置されている部分から、水がぽたぽたと垂れてまして、
ちょっと感動しました。(^^)
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/06(Wed) 13:57
こんにちは。
  FCVを初めて見たときは、プリウス系ハイブリッドと違い、音が全くしなくて驚いたモノです(笑
電池/セルの開発が進めば、もっと小型車両に搭載できるように(軽自動車にも搭載可能?)なったりするんでしょうね。って既にバイクタイプの燃料電池車が存在してた・・かな?
  リースの方は月50万〜くらいで、官公庁に納入されてますね。水素ステーションも移動式で朝設置・夕方撤去という具合だったと思います。

嗚呼、水素−8に乗ってみたい・・・(笑
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:てら 車種名:心強く思います 投稿日:2006/09/12(Tue) 03:00 <HOME>
 活発な議論、たいへん心強く思いました。

  燃料電池自動車や、電気自動車、あとバイオディーゼルなどに関しては、また後の機会にエッセイに纏めてみようかと思っています。なにぶん素人のにわか勉強で書いておりますので、ここにも相談させて頂くことになるかも知れません。そのときは宜しくお願いします。
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/12(Tue) 13:55
バイオマスにしても、EVにしてもFCVにしても、普及するには
まだまだ時間がかかるのが現状。でも環境破壊は待ってくれませんよね。

てらさんの呼びかけに対して、これまで「環境のこと考えなきゃなぁ」という程度の
漠然とした考えしかありませんでしたが、いい機会と思ってちょっとアイドリング
ストップを試してみようかと思います。
一方でサーキットなどを走って、趣味のためだけにある意味無駄にガソリンを燃やしている立場上、普段できることをやってみようかな。ってな感じです。

アイドリングストップについては、色々なところでの実験・検証・識者の意見などがあり、
その手の情報を総合して考えると、停止時間(赤信号)が20秒を越えるなら、アイドリングを
止めることによる燃費向上(ガソリンの無駄な消費防止)になる。
仮に、車の耐用年数を10年(実際にはもっと持ちますが)と考えたとき、
停止・再始動の回数が普段より増えても、バッテリー・スターター等の耐久性への
影響はさほど心配するほどのことではない。ということでした。

気をつけなければならないのは、
・暖機が終わってないときには無理に止めない。
・夜間は無理をしない
(ライトによるバッテリー消耗懸念。ライトを消す手も有るが、安全上どうかなぁ?)
・ブレーキブーストやパワステがオフになっていることを認識する。
・停止中に電力を消耗する行為をしない。
等々・・・

まずは、普段の通勤ルート・ドライブルートの信号の待ち時間をおよそ検討して、
エンジンを止められる信号とタイミングを検証。
その後、アイドリングストップを実践して、燃費データの計測をして見たいと
思います。
幸い、納車から2年間、ずっと燃費記録を取り続けていますので、アイドリングストップの
効果の検証が上手くできると思います。

とは言いつつ、コペンは電動稼動屋根があったりして、バッテリー負荷が大きな車種
なので、検証を始める前にバッテリーを交換しようかな・・・

またデータが積み上がったら報告します。
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/12(Tue) 14:59
ふむ・・・
たまにはデータ取りでもしてみましょうかね・・・。
  エコといえば、最近はずっと原付(チョイノリ)/チャリで走ってます。雨の日/仕事の日は流石に車じゃないと無理ですが(笑
[Res: 12373] Re: 無題 投稿者:一市民 車種名:ストーリア 投稿日:2006/09/15(Fri) 13:56
地球は寒冷期と間氷期を交互に繰り返している事くらい高校の時に勉強していると思うが、今は温暖な間氷期であり1万〜4000年前の気温は今より平均で5度以上高かった事も南極の氷層ボーリングなどによる研究結果から判っています。
間氷期だが少し下げつつあった気温が再び温暖に向かっているだけで地球の摂理に過ぎません。
二酸化炭素よりもメタンや水蒸気による地球温暖化硬化の方が数十倍高いのも研究で判っていて二酸化炭素の大気中濃度もほとんど変わっていない事、温暖化の要因に影響を及ぼすほどの排出量ではない事が証明されている。
二酸化炭素の排出量を増やさないのに越した事はないのだが、二酸化炭素を悪と決め付けて二酸化炭素排出を抑制する事によって、市民に二酸化炭素排出抑制の意識を根付かせ新たなビジネスを生み出そうとして各国各企業が躍起になっているとしか思えない。
排出量が増えるよりも減る方が良いのは勿論なのですけども。

要は化石燃料の埋蔵量が世界的な需要拡大で急速に減りつつあるので、先進国はエネルギー転換を急務としている訳だが、寒冷期、間氷期、そこに纏わる様々な事象を述べるよりも、二酸化炭素による地球温暖化抑制と銘打てば関心が高まるから、二酸化炭素による温暖化効果は極めて低いのだが宣伝文句みたいな用法として謳っているだけですね。

[12467] 過走行? 投稿者:kanejun 車種名:wish 投稿日:2006/09/14(Thu) 11:02
通勤に片道20キロ程度乗っています。
出張も考えると、年間に結構な距離を乗ってしまいます。
折角新車で買ったのに、通勤でおしまいにするのも勿体無い反面、
車なんだから、どんどん乗ってあげないと、とも思います。

メンテナンスもきちんとしているつもりですが、何だか勿体無い気持ちばかりが大きくなってしまいます。
皆様は過走行等、「走行距離は気にしない!」と気持ちは割りきっているのでしょうか?

もし同じ気持ちのお方、アドバイス戴ける方が居ましたら、レスをお願い致します。
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:れいたん 車種名:フィット1.3W 投稿日:2006/09/14(Thu) 19:12
毎日片道15キロ往復30キロ通勤しています。

メーターが回るのはキッパリ割り切ってます…。
現在54000キロです。


本当は通勤には使いたくないですが、距離が遠い分しっかりエンジン回せるので早いペースでメンテナンスも出来るし車にとってはいいのかなと思うようにしてます。


なので中身はいじらずにノーマルの燃費重視で乗ってます。


維持費はかかりますけどね(涙


毎日高速で往復100キロ走ってくる同僚はプリウスに変えたとか…でもリッター20キロ程だそうです。
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/09/14(Thu) 20:24
むしろ過走行にしたいくらいですね。
20万キロとかだと誇らしげに自慢できそうだし。
車って動いて乗ってナンボじゃないですか?
俺は通勤でも営業(じゃないけど)でも自分の車使いたいですね。
なんていうか、自分の車は至福の空間なんですよね。
いくら高級車でも他人の車はそんなのは味わえない
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:33
車は動かして「ナンボ」の代物ですよ(笑)
気にせずにどんどん走りましょう
世の中には年に数千キロしか走らないとか、雨の日はしまい込んでるとか、夏場は暑いからしまい込んでる、冬場は凍結防止剤で傷むからしまい込んでる、海岸は潮風で傷むからしまい込んでるとか、そんな調子で眺めているだけとか、そう言う人もいますが、おいらに言わせたら、そんなに大事なら美術館か博物館にころがしとけば良いんです(笑)

…けど、こんな人がいるから良質な中古車が供給されるわけだし、個人の価値観なので否定はしません…

やっぱり車は道具ですからねえ
たとえて言えば、日本刀がそうです
よく「刀は武士の魂」と言われますが、そう言われ出したのは江戸時代になってからであり、戦国時代以前は道具でしかなかったわけです
江戸時代以降に、武断政治から文治政治へ移行するようになり、刀が道具から魂になり、装飾された美術品になっていったんですね
例えば、戦国時代の槍はそれより後世の物よりも、刃の長さが短く実戦的なんです
江戸時代以降は、刃の長さが段々長くなって、美術品の様相を呈してきます
美術品としてただ眺めるだけも良いですが、戦国時代に戦場で活躍したように、あっちこっちへとロングドライブに出かけたりなど運転する楽しさは見ているだけでは味わえません

メンテ代は高くつくでしょうが、また下取り価格も二束三文になってしまうでしょうが、それでも走り倒してあげたほうが、おいらは愛車のためにも良いと思います
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:44
 通勤ドライブを楽しみましょう。
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:45 <HOME>
私は片道22キロ、往復で50キロ近くを毎日乗ってます。
週末になれば数100キロ走る事も珍しくありません。

いつしか必ず乗れなくなるときが来るのですから、それまでの間、できる限り乗っていたいと思います。
通勤で使うことも遊びで使うことも惜しくありません。

自分の手から離れるときに「これしか乗れなかった。」よりも、「これだけ乗ってあげたんだ」と、そう思いたいです。

とはいうものの、年3〜4万キロも走るとガソリン代がきついという事実もあったりします(笑)
[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/09/14(Thu) 23:14
私も通勤で70キロ、営業でも使ってます。

現在12万9千キロ走行です。この12月で新車購入から4年になりますが先日、
ブレーキキャリパーオーバーホールとブレーキホース交換をDIYで行いました。

以前、別の会社に勤めていた時、社用車で通勤していましたが家に帰ると自分の
愛車が一日エンジンがかけられる事も無く駐車場に放置状態で悲しい気分に
なったのを覚えています。

現在の走行ペースですと恐らく現在の愛車との付き合いもあと2年程度と
解っていますが、あの放置状態を思い出すと、仕事用セカンドカーの
購入も出来ないですね。

ハイオク仕様車で週2回の満タン給油が必要なのはキツイですが
やはり自分は「乗ってナンボ」だと思います。

[Res: 12467] Re: 過走行? 投稿者:kanejun 車種名:wish 投稿日:2006/09/15(Fri) 12:00
皆様、沢山のレスを有難う御座います。

前車はF31 レパードでしたが、16万キロで手放しました。
そのとき思ったのは、壊れるのがイヤであまり遠出をしなかったなと。
後悔の方が多かったのを思い出しました。

ユキさんの仰る通り、「これだけ乗ってあげたんだ」と思いたいです。

可哀相ですよね、折角走れるのに乗ってあげないと。
眺めているより、楽しく出かけて思い出を作る方が大切ですよね。
皆様、どうも有難う御座いました。

[12415] 上手な運転とは? 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/09/10(Sun) 16:14
こんにちは皆様お久し振りです
昨日、我が家の愛車ことRAV4が納車しました、MSアクセラからスピード買い替えになりましたが、ようやく納車しました。人生3台目の新車です。
非常に大きい車でまだ慣れていませんが日々慣らしていきます、車高が高いと線や後が見えにくいので車庫入れが大変ですね、ミラーに写らないのでバックの度にミラーを下げてます。
スマートキーを非常に気に入ってます、ボタンひとつでエンジン始動です、キーを挿す場所(イグニッション?)はありません。

本題なのですが
今日、父親の運転で関西で有名な交通安全祈願の三輪さんに参ってきました、行き帰り共に父親が運転をしたのですが、凄く酔いました、いつもながら父親の運転は酔うのです、自分や友人の運転の仕方と違うので感覚が狂うのか助手席に乗っていてもしんどいです。
でも父親は、これが上手い運転だと言うのですよ、父親は30年以上も車に乗り続けていて毎日仕事で100km走っているベテランです、でもベテランの運転がしんどく感じるのは何故でしょうか。

父親の運転方法
1 発進時はチビチビ動いて(信号待ちなどで赤でもブレーキを軽く踏みながらクリープで動く)急発進しないようにする。

2 加速は回転を一定にしない、3000回転まで上げたと思ったら途中でアクセルを離してまた3000回転まで上げるといった感じに、踏んで離して踏んで離しての加速で60kmぐらいまで加速。スピードが40kmぐらいまで落ちてきたらまた繰り返しのサイクル。
また流れに乗らない、40km道路は50kmまで、60km道路は70kmまで、でも周りは60km80kmは出しているので後が詰まります、車間も異常に空けます。
でも制限速度以下だと前に詰めたりするのですよね。

3 ちょっとの飛び出しや障害物があると一気にブレーキをかける、パニックブレーキですね。
それと減速し過ぎて前の車に置いて行かれる。停まるか加速かのどちらかの状態。反応が遅いのです、前の車のブレーキが消えて動き出しているのに父親はまだブレーキを踏んでいる、その結果アクセルに切り替えが遅れて置いて行かれる。

4 指示器の出すポイントが早すぎる、100m以上も手前(曲がる所までに交差点や曲がり角が無い場合)から合図を出す。

5 ハンドルを真っ直ぐ固定しない、常に右左右左と細かく動かす。だから微妙に車体が振られて酔うてきます。

私や友人では考えられない運転なので、本当にこれが上手いの?と思う運転ばかりです。
どれも不愉快に感じる運転ばかりで、注意しても聴いてくれないですし。
特に、3のパニックブレーキだけは絶対に辞めてくれと言っているのに治りません、いつも私は「なんで停まんの?早く行こ行こ迷惑やから」て怒ってます。
1も、しんどいしパットも減るから辞めてくれと言っているのに治りません。
父親は「徐々に徐々に加速したらしんどくないやろ、Gをかけるからしんどいねん、停まっている時にいきなりアクセルを踏むからカクンとなる」うーん私にはわかりません。

上手い運転とはなんなのでしょうか、ベテランが運転する車に乗っても自分の感覚と変わるので逆にしんどい、友人はみんな自分と同じ感覚なのでしんどくないです。
父親の運転は、凄く嫌な運転に感じています、おそらく大半の人も父親の運転は迷惑な運転に感じるかと。

父親は50歳を超えているので反応が悪いのはわかりますが、30年も毎日車に乗り続けていれば感覚は変わらないと思うのに。昔はどんどんスピードを出していた人ですから。
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:たっくん 車種名:ストリーム 投稿日:2006/09/10(Sun) 19:29
そこまでゆうほどパッドはへらないでしょ
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:23
まあヨシさん、それはそれは大変でしたね
もうお年がお年なので、これから言っても聞いてくれないでしょうし…
同乗者が酔うような運転は決してうまくないです

長距離をよく走ってるおいら的な「うまい走り方」でしたら、結局は大型トラックの走り方ですねえ
幹線国道をトラックやトレーラーの後ろにくっついて走っていると、自然と身に付いちゃいました
結局トラック野郎って言う人たちは、とにかく長距離を走るので、疲れにくい走り方をするんです
中には荒い運転の人もいますが、後ろから見ていて「うまいなあ」って思う走りの人だって結構いますよ

で、どんなのかと言うと
1 ストレートで飛ばさない
2 コーナーでは極力減速しない
3 排気ブレーキ・エンジンブレーキの多用

ふんわりスタートで発進(でも過積載なら、必然的にふんわりスタートですね…)
とにかく50km/hなら50km/h、60km/hなら60km/hの巡航速度を守るんです
で、コーナリングもしかりで、ほぼ等速で突っ込んでいきます
疲れにくくするためには、体の揺れを極力減らすんですが、そのためには一定速度での運転の必要があるわけです
また、一定速度で走ると燃費の向上にもなります

これを実際に行おうとすると、基本操作の一つですが
1 アクセルワークの中でも回転数を一定に保つ「パーシャル」が出来ている
2 ハンドリングの中でも、コーナー立ち上がり重視でステアの戻し方がゆっくりで、曲がりながらアクセルをあてて、アクセルワークで横Gを抑えつつ、すーっと立ち上がっていく
3 排気ブレーキとエンジンブレーキを多用するので、必然的に車間距離を多く取る(停止距離そのものは空走距離の分、フットブレーキよりも長くなるため)
車間距離を多く取る事で、信号・車・歩行者などが出てきても早め早めの操作が出来ます
ここら辺が必要ですね

排気ブレーキはガソリン車じゃ真似できませんが、エンジンブレーキの多用はなるほどと思いました
34RはMT車なので、おいらもマネしてみようとそれでダブルクラッチの練習をはじめました
ただ、練習のやりすぎでミッションのベアリングを痛めましたけど(汗)
で、おいらもエンブレを多用してみた結果、前輪のホイールにつくブレーキダストの量が、全く変わりましたもん
当然、タイヤの負担も減って、摩耗も少なからず減っているハズです
純正でも普通の車から見たら結構なスポーツパッドなので、結構なブレーキダストでしたが、それまでの運転とこれだけ変わるのかって、目から鱗でしたね
「普通に運転していると、これだけブレーキパッドを酷使していたのか」ってね(笑)

こういう走り方だと、長距離を走っても疲れにくいので、本当にうまいトラックやトレーラーの後ろについた時は、等距離をひたすら保つように練習してみたらいかがですか?
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:28
たっくんさん、速い走り方とうまい走り方は違います
まして、下手な走り方だとブレーキパッドの摩耗=ブレーキダストの量は、全く違います
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:44
うちの父も同じような感じですよ。荒い運転を指摘しても屁理屈のような言い訳を言って ぜんぜん人の話を聞かないです(-。−;)

ちなみに うちの父の運転で気になるのが、赤信号で止まるとき ブレーキを強く踏んで→離し→また強く踏んで→離し…というふうにポンピングブレーキをするので 乗っていると前後に体が振られてすごく不快です

坂道で失速しそうになると アクセルベタ踏みでキックダウンをして急加速したり

カーブの途中で ハンドルを大きく切り足すので、カーブで車体がすごくフラつきます

「年を取ると人間丸くなる」って聞きますが うちの父は全然そんなことないです(-。−;)
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:57
こんばんは。
私はうまい運転、と言われたら「同乗者を不快にさせない」運転と思っています。加速にしろブレーキにしろ、ゆっくり、かつ速く目標の速度まで加速して、流れに乗る。ブレーキはかける手前からエンブレで走り、ある程度走ったらブレーキを踏み、車体が揺れないようにソフトに停まる。私はそういう運転をしています。

ブレーキパッドは・・・純正からカーボンパッドに変えたら、逆にダストが減って驚きました(笑
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/09/11(Mon) 09:24
人ごみの中で歩くことを
想像してください。
すいすいと人ごみをすり抜けて
早く進む人がいるとします。
運転のうまい人とは、要はこういう人です。

大切なことは周りの流れに乗って、
自分の位置を常に把握できること
そして、流れに対して的確に反応できることです。

ギアチェンジがスムース
加速がスムース
ブレーキが的確
こういったものは、上記要素を補うものであり、それ以上ではないです。
なにせサーキットじゃないんですから。

なんにせよ、隣で乗っている人が酔う運転は
あんまりうまい運転じゃないです。
実際、私も少し前までは、
自分自身がそんなに運転がうまいとは思っていなかったのですが
(今、実際そうなんですが)
以前、同乗者で酔いやすい人がいて
その人が私の車に乗っても、ぜんぜん酔わないと絶賛されました。
今までスピードを出す人も
逆にぜんぜんスピードを出さない人も乗って
どちらでしっかりと酔っていたらしいのです。

私としては、車の流れに沿って無理な運転しないことだけを
心がけた運転だったので
ずいぶんとびっくりした記憶でした。
(要は運転していて疲れない運転ですね。)

考えてみれば隣で乗っている人も
車の流れに乗っているわけで
気持ちの悪い運転が酔いやすいのは
それ流れに不自然なわけで、
やっぱり運転があんまりうまいとはいえないのではないかと思うわけです。
(下手な運転かどうかは、また、別次元のことですけどね。)
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/12(Tue) 01:33
>大切なことは周りの流れに乗って、
>自分の位置を常に把握できること
>そして、流れに対して的確に反応できることです。

もうおっしゃるその通りです
けどこれは、うまいヘタ以前の問題ですね
だって先頭ならばいざ知らず、流れに沿うだけなら、前走車との車間距離を常に一定に保つだけですから、車間距離さえちゃんと取っていれば、そんなに難しい事じゃありません
出来て当たり前
それすら出来ない人間が、うまいハズがありません

こういう自分の走る道路のステージに合わせた、空気や流れを読んだ走りが出来てないような人間は、ほとんどが自分の事しか考えない自己中心的な人間なので、まわりの迷惑でしかありません
むしろ、事故の元を作ってくれたりします…
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/09/12(Tue) 15:17
皆さんこんにちわ
返信有難う御座います。

皆様の仰るとおりです、酔う運転は誰が言っても下手な運転です、私の場合は乗って10分で酔いましたから。
妹も昔から父親の運転には酔ってます。
私も昔から酔いやすいタイプでしたが、父親の車だけ酔って、他の人の車や電車や船やバスには全く酔いません。今になって酔う原因が解った感じですね、ようするに父親の運転が下手だったからですね。
友人はよくスピードを出しますが速過ぎるものでもなく遅すぎるものでもなく普通で、横に乗っていても安心して乗れるので長時間でも酔わないです。
父親の場合は極端にエンジンの回転を上げない人ですので、流れに乗る為にはもうすこし速く走ったほうがいいんじゃないかな?とか、追突されるんじゃないかな?とか不安がありまして、それに不愉快な運転があるのでダブルで不快な気分になるので酔うのかなと。
よく30年も事故を起こさなかったのが不思議です。
それと、父親の性格は100パーセント自己中です、これは昔から性格変わっていません、何かあればすぐに他のせいにします、自分の失敗を一切認めませんし他人に当り散らすだけです。
でも人当たりは良い人なので憎まれない人でもあります。今ではこの性格には慣れてしまいました毎日見ている顔ですから、それに頼りになる父親ですから。
昔ながらの頑固親父ですね。怒る時は怒る、誉めるときは誉める。
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/09/12(Tue) 21:16 <HOME>
基本的に前後左右の揺れは酔いますねw
ヘタな人は大抵カックンブレーキ・カックン発進ww
特に体が必要以上に前後に振られることの不快感といったらないw
街乗りが上手いと・・・
助手席に乗る人がよく寝ますw
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/12(Tue) 21:29 <HOME>
私のクルマに乗る人はよく寝ますね・・・
適度な揺れと音楽だそうで・・・

前のミラージュでは助手席とリアシートにすわる3人が熟睡してました(笑)

とりあえず、運転が下手だといわれたことはないですね。
うまいとも言われないですが・・・(悩
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/13(Wed) 00:46
同乗者のための運転って意味でなら、左右方向の横揺れよりも前後方向の揺れを気遣って下さい
同乗者からでも左右の揺れは進行方向を見てて、その先のコーナーの角度を見れば、その横Gがどれぐらいあるか、その量に応じて無意識にでも身構える事が出来ます
けれど、前後方向の揺れはドライバーでないと分かりにくいんです
ヘタクソドライバーの急発進やカックンブレーキで酔うのは、同乗者はブレーキのタイミングや、発進のタイミングが分かりづらいため、それに身構える事が出来ないので揺れに対応しにくいわけです

実際、急にブレーキを踏まれたら… ブレーキを踏んだ本人は踏んだ瞬間から前につんのめるのが分かってるから、瞬時に身構えられますが、同乗者がそんなの出来るはずがありません(笑)

おいらの場合ふんわりスタートとちょっとの減速でも、ダブルクラッチから6→4もしくは6→4→3と落としてから、ふんわりとフットブレーキを併用で、乗り心地がよくなりました
きっと、おいらの後ろについた人は、無意味に「ブオォン」と空ぶかしばっかりしてるバカな奴とか思っているかも知れません(笑)
と言うわけで、前後方向の揺れのコントロールが、同乗者のための乗り心地向上の秘訣です
[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:ヨシ 車種名:RAV4 G 投稿日:2006/09/15(Fri) 02:17
こんばんは
たしかに前後の揺れを事前に対処できたら超人ですね、
横揺れは捕まっていればいくらでも対処できますが、前後は対処のしようがありませんね、
シートベルトをしていても無理です。
いきなり急ブレーキを踏まれて後部座席から吹っ飛ばされた経験は何回もあります、
殺す気かーと思いますよ。


今日姉貴を連れてドライブに行きましたが眠たいと言っていました、
安心できて心地が良いと言ってくれました、嬉しいですね。
ただ革シートが暑いと言っていましたが、
暑いと蒸れるのですよね革は、これが減点ポイントだったかな。

30キロぐらいで進んでいる混んでいる道路で、
前方T字交差点で10m手前の信号機が黄色になってもいきなり急減速して停車せずに、
そのまま徐々に減速しながら進入し赤になったぐらいで曲がり切るようにしたり。
状況に応じた適度な判断をと。
急減速をしたら同乗者にも急な衝撃が来るし、
混んでいるから後続車も急減速をして衝撃が連鎖する。

同乗者だけでなく、周りの車の人からも安心して後を走れると思ってもらえるような走り方が上手い運転かなと思ってます。
前の車がフラフラしたり急ブレーキを踏んだり急発進されたりノロノロ運転していたら不安で後を走りたく無いですよね。後続が詰まってきてオカマされるかもしれない不安が出ますから。
現にこの前、私の前を走っていたフラフラ運転の車が走行中に分離帯にぶつかった事があります。巻き込まれない内に即効車線変更して逃げました。

[Res: 12415] Re: 上手な運転とは? 投稿者:港区民 車種名:ポロ 投稿日:2006/09/15(Fri) 06:35
上手い運転とは、状況判断が的確に出来て周囲(車、バイク、自転車、歩行者)に危険を与えずに交通の流れを乱さない運転が出来ている事。
同乗者の安全運転意識と運転者の安全運転意識は必ずしも一致しないので、運転者は安全と安全と思って運転していても同乗者は「怖いな危ないな」と感じる事もある(妻の運転にその要素が見受けられる)
速く走れば上手いと勘違いしてる人が多いが、走る速度が速くても状況判断が出来ない運転はただの暴走。ユックリ走れば安全と思っている人も居ますが、何にも注意してないような運転で(歩行者に気を配らない、一時停止など不十分、平然と交通を妨げるその他)速度が遅いだけの運転は逆に危険。

おはようございます。
ヨシさんの期待に応えて下げました。

警視庁、大阪府 指摘されるまでも無く解っていますがね、指摘なさった方。
無知とか言うが、私はただ自分が納得する仕事をしているだけに過ぎないにせよ無知では都職員は務まらない。都はそんなに甘くない。

>(特に社会保険庁の年金行政と、秋田県警の怠慢捜査と、岐阜県庁の裏金)
私は社会保険庁、岐阜県庁、秋田県警の職員でもなく東京と職員なので、それらの問題解決など私にはどうするとも出来ませんけど、私が意見したなら解決しますか?
無理です。都政になら兎も角他、他の行政には意見さえ出来ません。

[12437] S15のフットランプについて・・・ 投稿者:いちごぉ〜♪ 車種名:S15 投稿日:2006/09/11(Mon) 21:59
足元が暗い!!
って事でなんらかの電飾と装着しようと検討中☆
ルームランプと連動させたいのですが・・・
配線関係詳しい方いたら是非教えていただけませんか?
[Res: 12437] Re: S15のフットランプについて・・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/11(Mon) 22:25 <HOME>
大体のクルマにはドアの部分(シャシ側)にセンサスイッチがありますので、そこからリレーを介して電源を取るのがお勧めです。
とはいっても、そこにたどり着くまでが結構大変だったりします。
[Res: 12437] Re: S15のフットランプについて・・・ 投稿者:にゃん 車種名:HR33 投稿日:2006/09/13(Wed) 12:15
前車には自分で付けてました。
当時、たまたまインパネないに配線が来てましたから、それを利用しましたが・・
オプションでフットランプが設定されている車は
インパネないに配線が来ていると思われますのでディーラーで聞いてみるのもいいでしょうね。
[Res: 12437] Re: S15のフットランプについて・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/09/14(Thu) 12:08
私もルーム連動でフットランプを装着しようとしましたが挫折しました。
マップランプ連動まではこぎつけたのですが。
まぁ面倒なこと・・・(^_^;)

結局オーディオのイルミから接続してLEDフット光らせてます。
でもイルミ連動だと夜間の走行中もついているので強制消灯ができるスイッチがないと
光が視界に入ってかなり目障りです。

それから今後も電装品追加していく予定があるなら念のためバッテリーは容量アップ
しておいた方がいいですよ!40B19Rは安くていいんですけどねw
現在インテリア全LED化実行中です。
[Res: 12437] Re: S15のフットランプについて・・・ 投稿者:☆いちごぉ〜☆ 車種名:S15♪ 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:53
みなさんコメントありがとうございます♪
週末3連休なので格闘してみます☆

トレイルさん>電飾小物をちょこちょこ付けているので・・・
バッテリーも大きめなのに変更してます♪
ちなみに「55B24R」だったと思います☆

[12369] 6MT、5AT 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/09/04(Mon) 22:34
みなさん車にお詳しいのでちょっと教えてもらいたいことがあります。
国産車
2Lまで
NA
以上の条件を満たす6MTもしくは5ATの設定のある車はどのくらいありますか?
新車、中古車なんでもOKです。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/05(Tue) 03:54
 自分の周りで6MT/5ATクラスとなると、RX8・ロードスター・アクセラスポーツ・アテンザ・S2000・ストリーム(5ATだったかな?)・インプレッサ・B4あたりでしょうかね。
環境に良くない車多いな(爆 

6MTはともかく、5ATは採用車種も多いみたいなので、調べればもっと出てくるんじゃないでしょうか。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/05(Tue) 17:29
ロードスターのATは6速ですね。
RX−8も間もなく6速のATになります。(もう発売開始かな?)

我が家のRX−8は4AT。いいなぁ。6AT。

ところで、6MTもしくは5ATとのことですが、この両者って
全然性格が異なりますけど、なぜこの二種類をお探しなのでしょう?
興味本位で聞いていますので、お答えいただけなくても構いませんけどね・・・(^^;)
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/05(Tue) 18:32 <HOME>
セリカ、レビンもNAで6MTを採用していますね。
エボやシルビアも6MTがあります。

6MTと5AT、どちらも「多段化」ということは共通します。
クロスミッションなのか違うのかでも変わってくると思いますが、運転のしやすさ、燃費にかかわってくると思いますよ。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/09/05(Tue) 19:10
探してるというよりも普通に興味があったんです。
2LまでのNAクラスだと5ATや6MTは重いのかな?とふと思ったんです。
2Lターボならレガシィやインプ、ランエボなどあるのは知ってるんですが。
最近、多段化が進んでるようですが2LまでのNAクラスに5ATや6MTが当たり前のように
装備される日が来るのかなと考えてました。
5ATはともかく6MTってのに乗ってみたいですね。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/09/05(Tue) 19:44
6MTをちょこっと挙げると、最終型のシビック、インテグラR、アコードユーロR、MC前のS2000が2リッターNAで6MTですよ。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/06(Wed) 15:27
>ベックさん
なるほど、そういう理由でしたか。
MTの多段化は6速くらいが限界(特にFF)でしょうが、
ATの技術進歩は目覚ましく、6〜8速(CVT除く)なんてのも
普通になってきましたよね。
それでもミッション本体は大きくならずに作られているのがすごいです。

レクサスGSのモーター内臓ATなんかはその最たるものかな。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/06(Wed) 21:54
 そういえば海外で「DSG」ってのがありますけど、あれのフィーリングってどんな感じなんでしょうかね?構造見てると凄くギヤレスポンスが良さそうなんですが。

現行ロードスターのATも良く出来てますね。数年前のZ33とエラい違いだ・・(笑
  今度出る、6ATRX-8もロドスタと同じアイシン製を採用との事なので、フィーリングチェックに試乗してみたいですね〜
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/09/06(Wed) 22:30
6速MTだとカローラランクス(or フィールダー)なんてのもありますよ。
確かセリカと同じミッションだったように記憶してますが…。

2L以下のNAだと高回転域を使うような走り方が楽しいですが、
このガソリン高騰のご時世じゃなかなか…。
6速巡航でちんたら走ってます(^^;
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/07(Thu) 10:50
DSG(2軸でギアを切り替えるため、変速ショックがほとんどない)には、
興味がありますね〜〜。特に、GOLF−VのGTIとDSGの組合せって
案外面白そうだなぁなんて感じてます。
ちょっと、現行GOLFは私には大きすぎるんですが・・・
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/10(Sun) 13:23
>たけるさん
  DSG、本日試乗して参りました。車はGOLF GTIの2リッターターボ。DSG搭載車両がGOLFとジェッタの2種類しか無く、それぞれ排気量別(2L/3.2L)の合計4タイプしか搭載されて無いみたいです。

  シフトチェンジが早く、シフトアップする時に「ドコッ」と軽くショックが来ると同時に変速、フィーリングもレーシングカーそのもの、と言った具合です。逆にシフトダウンの時は普通のオートマと違い、エンジンブレーキを感じさせないほどスムースにチェンジ・回転合わせをしてくれます。
0−100qの加速も良く、茨城平均速度(笑)での走行も安定していて良い感じです。欲しい・・とは思う物の、340万〜ですからね・・。

DSGが国産車に搭載されればなぁ・・と言うのが本音です(笑

ちなみにスピードが「300」まで刻んでありました(爆 実際は240前後らしいですが。3.2Lの方はそれ以上出るものの、欧州リミッターの関係で250kmで効くみたいですね。。出せる所が富士か鈴鹿あたりしか無いような・・・
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:アル坊 車種名:納車待ち 投稿日:2006/09/12(Tue) 22:18
アルテッツァもいますよ〜。

ガソリンの話が出たので。
私が思うにリッター1円のことで仕事場とかで話しになるが、一回で70円ぐらいの差なのに自分にはわかりません。もちろん自分の車ではセルフに行ったことはないです。
フルサービスなら窓も拭いてるれるしゴミとかも捨ててるれるし。店員さんとの話するのも好きなんで(~_~;)

ガソリン安いに越したことないですけど、リッター20円上がって一回1400円あがりますがつきに2回の給油ならまだいいと思います。
私は以前通勤で年間3万キロ走ってるときは燃費と維持費(タイヤ、オイル)が大変お金がかかりました。今は近くなったんで天国のようです。車も痛まないし。。。
[Res: 12369] Re: 6MT、5AT 投稿者:アル坊 車種名:納車待ち 投稿日:2006/09/12(Tue) 22:19
↑燃費じゃなくてガソリン代でした。

[12439] はみタイヤ 投稿者:syo 車種名:s2000 投稿日:2006/09/11(Mon) 23:29
最近インチアップを行ったのですが、オイル交換してもらおうとディーラーに持っていったところタイヤがはみ出してるとの事。このままじゃ車検等が受けれなくなると言われました。どうしたら良いでしょうか?F215/45R17 R235/45R17です。
[Res: 12439] Re: はみタイヤ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/09/11(Mon) 23:47 <HOME>
ホイールの幅やオフセットによって大きく変わるので、サイズについては何もいえません。
はみ出している分だけフェンダーを外に出し、必要に応じて届出を出せば問題ありません。

ワイドフェンダーの装着やたたき出し、切り出し等がありますが、個人的にはワイドフェンダーの装着をお勧めします。

それとですね、ホイールは現車合わせをしてから買いましょう・・・
[Res: 12439] Re: はみタイヤ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/12(Tue) 14:42
S2000のリアタイヤって、元々245位の入ってませんでしたっけ・・・?
フロントのサイズは純正(215/45R17)だと思いますが。
だとするとオフセットが合ってないのかな〜?
[Res: 12439] Re: はみタイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/09/12(Tue) 16:56
ちらっと調べてみたところ、S2000は前期型は16インチが標準のようですね。
2003年以降のモデルが17インチみたいです。
オフセットはいずれも、F+55,R+65とのことでした。

純正サイズ
ホイール
前期型 F16"-6.5J +55,R 16"-7.5J +65
後期型 F17"-7.0J +55,R 17"-8.5J +65
タイヤ
前期型 F 205/55R-16,R 225/50R-16
後期型 F 215/45R-17,R 245/40R-17

syoさんがインチアップされたホイールのサイズやスペーサーの有無がわからないと
どうにも話が進まないのですが、対応はユキさんのおっしゃるとおりでしょう。

ワイドフェンダーによる全幅の変更は、確か20mm未満(?以下)までなら
改造申請(車検証記載事項=車幅の変更)の届出は不要だったと記憶してます。
つまり、10mm未満厚のワイドフェンダーなら届出なしで装着可・・・だったかな?
(どなたか詳しい方フォローください。)

現状でのはみ出しが10mm以内ならこのような手もあります。

[12433] 修理はまだ続く 投稿者:よしぴ 車種名:レガシィ 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:25
はじめまして!

レガシィGT−B(BG)を所有しています。

現在13万キロ弱となっています。

私のレガシィは9万キロあたりに足回りが抜けてしまったのを発見してから現在まで
ずっと修理がたえません。

たぶん、他の人は修理する事はないだろう?と思われる「ヒーターコア」からのLLC
漏れ。「プロペラシャフト」の交換。普通ないですよね。

車検ごとにLLC,ATF,ブレーキオイル、デフオイルを交換し、エンジンオイルも
3000キロごとに交換しているのに修理だらけです。

13万キロ近くなると車の交換部品ってどうなんでしょう?
だいたい一通りは交換したつもりだったのですが、なかなか修理が一息つきません。

当初、車は高い買い物になるのでしばらくは修理して・・・から始まったのですが
車を購入するどころか、修理にお金を掛け過ぎて引くに引けない上体になっています。

次はどこが壊れるんだろう?と思いつつ現在に至っています。
みなさんは修理にどのくらいお金を掛けていますか?

[Res: 12433] Re: 修理はまだ続く 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/11(Mon) 13:34
こんにちは。
  10万qを越えると故障が多くなってしまうのは仕方ないようです。
私もアベからレガシィへ乗り換えを検討したのですが、金額がかな〜り高かったので「修理して乗ろう」ということにしました。レガシィの中古も人気あるせいか、結構イイ値段しますよね・・。

合計修理金額ですが・・・数えると恐いことに・・(苦
・アベニール(現在約126000KM
エアコンパネル2回交換・Fショック交換・フェンダー/ボディ板金・ディスク交換等で大体50万くらいかかってますね。。 細かく出すとキリがないので大まかに。
・FC(現在53000KM
板金/パワステ駆動部交換/エアコン交換/オルタ交換/ラジエター交換/クラッチ交換
の合計140万弱って所でしょうか。
で更に現在パワステポンプ故障/エアコンコンプレッサー部異音/ブレーキ圧力抜け発生中です(汗
[Res: 12433] Re: 修理はまだ続く 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/09/11(Mon) 20:55
プロペラシャフトまで交換って、、何があったんでしょうか??
車が軽く「く」の字まで曲がっても損傷を受けることは少ないと言われるものなのに、ありえないですね・・。

僕は、メーター戻しの15年落ちスカイライン(たぶん16万キロ)に乗ってますが、
ブーツ交換(4千円ぐらい)、ベルト交換(1万ぐらい)など細かい一般的な消耗品のほかは、
エアコンパネル交換(中古部品1000円ぐらい、DIY)、
そして一番堪えたのがデフの交換です。というか今現在デフの交換で入院中です。。涙

といっても、純正品ではない機械式LSDで、3年ぐらいでオーバーホールするものを7年以上使っていた
ようなのでしょうがないのですが、デフケースまで交換して10万円コースになってしまいました。

あとは足回りは1年間で前後計10本ぐらい変えてますが、元のを売ったりして差額1万ぐらいです。
こちらも、純正じゃなくて車高調ですが・・全部DIYで楽しんでやってます。
でも、なんだかんだでそれ以外はあまり大きな修理はしてないように感じます。
[Res: 12433] Re: 修理はまだ続く 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/12(Tue) 01:41
おいら的には、「壊れる前に直せ」が基本なので、修理費は大した額じゃありません
バッテリー代ぐらいかな?

けど普段の点検整備費用が、恐ろしく高いです…
10万キロ走行の時に、とにかく色々と部品交換やら点検やらしましたが、50万ほどかかりましたよ(汗)
けれど本当に何かの部品が壊れた時は、その周辺部も傷んでいるケースが多いので、そこも交換修理が必要となったりして、結局は高くつくケースがありますから、点検整備にお金をかけた方が結局安上がりだと思います
[Res: 12433] Re: 修理はまだ続く 投稿者:よしぴ 車種名:レガシィ 投稿日:2006/09/12(Tue) 12:28
みなさん、ご意見をいろいろと有難うございます。

私もYUKIさんと同じくらいで軽自動車が買えるくらいはお金が掛かってしまっています。

プロペラシャフトですが、レガシィの場合は分割されていないで、一体物で出来ている
んです。(その分交換となると高額になてTしまうのですが・・・(泣))
プロペラシャフトの途中にブッシュがかまされていて、年数というか、走行距離というか、ブッシュが劣化して異音が出るようになってしまったんです。それでの交換でした。ま〜これもまれなケースだったようですが、、、。

私もチャムさんと同意見です。「壊れる前に直せ」が基本なんですが、走行距離が多くなると、あっちもこっちもでつらいです。

でも、ここまでお金をかけたらスグに新車と言う訳にもいかず、早く修理が一段落してくれないかな?と思う日々です。

[12436] ウィングが。。。 投稿者:SCBY 車種名:アコード 投稿日:2006/09/11(Mon) 21:21
現行アコード(DBA-CL7 20A)にウィングをつけたいんですが
どんなのが流用できるのかわかりません
大体はどんなものでも出来るんでしょうか?

[12426] オルタネーター??故障? 投稿者:しゅんたま 車種名:AZワゴン 投稿日:2006/09/10(Sun) 21:26
こんばんは!AZワゴン(H12年式・8万6千km)に乗っています。

本日夜、走行中オーディオの電源が落ち、ライトが暗くなり、警告ランプ(バッテリー・ABS等)が付き、ハンドルが重くなり止まってしまいました。

とりあえず、明日修理にだそうと思っているのですが、何が原因だと思いますか?

丁度1年前に、全く同じ症状が出て整備工場(個人)でオルタネータ交換をしました。(リビルト)

1年ちょい過ぎですと、保証対象外でしょうか?
また、交換したのに再度故障するような所なのでしょうか?マツダのディーラーに出した方が良いでしょうか?

ちなみに、昨日ATF交換をディーラーでしたのですが、関係ありますか?(8万キロまで一度も交換してなかったので、とりあえず半量いれてもらいました)

ディーラーの修理費用はだいたいおいくらしますか?
[Res: 12426] Re: オルタネーター??故障? 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/09/11(Mon) 09:33
症状的にはオルタの故障ですが
それは結果的にそうなっただけの場合もあります。

何がいいたいかというと
オルタに変な負荷がかかっていませんでしたか?

例えば、バッテリがヘタっていたのに
使い続けていたとか
どこかで電気がリークしていて
エンジンをかけないまま1週間ぐらい放置すると
バッテリの電気がなくなっているとか

1年後の不具合は微妙なところですが
なにかそのような原因もあるような気がしました。




[12429] インテグラタイプS 投稿者:こう 車種名:シビック 投稿日:2006/09/11(Mon) 01:46
はじめまして、インテグラタイプSを探しているのですが、新車ではまだ販売しているのかどなたか知っていたら教えてください。お願いします。
[Res: 12429] Re: インテグラタイプS 投稿者:クイント 車種名:クイント・インテグラ 投稿日:2006/09/11(Mon) 04:30
インテグラは今年6月で注文を締め切りました。
クイントインテグラは古すぎて知らないでしょうね(笑)

[12410] ナンバープレートの隠蔽 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/09(Sat) 23:27
 最近、ナンバープレートに黒の半透明や下半分に青色がついたカバーをつけてナンバーを隠している車をよく見かけますが、あれ、どうにかなりませんかね。
  どう理屈をつけても事故や違反をしたときに逃げるため以外の効能が無いように思えます。汚れるのがいやなら、ワックスでもコーティングでもしとけばいいのにと思います。大手の自動車用品メーカーも販売しているようですが、ナンバーを隠した車が白昼堂々(夜間でも)街中を走っているのはどうも感心しません。
  あれは、本当に合法なのでしょうか。
[Res: 12410] Re: ナンバープレートの隠蔽 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/10(Sun) 13:39
 まず合法かどうかと言う事ですが、もちろん違反対象です(ただ県によって違う可能性高し。)当方茨城ですが、条例で ナンバーカバー装着車は罰金、というのを見たことがあります(取り締まりしてる様子は無いですが・苦笑

後は見た目で付けてる人が最近増えましたね。ピンクやら青・緑等のカラフルな物も見かけます。が、元々は逃走する時にナンバーが見えないように、との事だったと思うのですが(なにせ付けてる車が「いかにも捕まりそうな」のが多いので)

余談ですが、ナンバーカバーを付けていた方がオービスの写りは良くなりますよ(爆
[Res: 12410] Re: ナンバープレートの隠蔽 投稿者:satsat 車種名:フィット(1300cc) 投稿日:2006/09/10(Sun) 13:40
専門家ではないのでネットで少し調べた範囲なのですが、ナンバープレートの
視認性が著しく悪い場合を除いて、カバーをつけること自体は法律で制限されていないようです。
あまり色の濃いものは認められないと思われますが、自動車用品店で見かける
薄いグレーくらいであれば問題ないかもしれません。

赤外線を吸収するタイプのものは都道府県法令で規制されている
地域もあるようです。(5万円以下の罰金、ほか)

ケイタイの“斜めから見えないシール”のように、正面以外(オービス等)
からは見えないようにするカバーもありますね。
これについては取り締まりが可能かどうかわかりませんが、
アングラっぽい雰囲気に惹きつけられるためなのか、カバーが盗まれたりと
それなりに大変なようです。
[Res: 12410] Re: ナンバープレートの隠蔽 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:21
えっと違法なのは、外からほとんどと言って良いくらい数字が判読出来ない場合と、オービスからの赤外線を吸収もしくは反射とかで撮影されても写らないように加工された物を装着してる場合ですね
単にスモークがかかってるだけで「数字が透けて見える状態」だと、別に違法でも何でもないです
おいらもつけてますけど、おいらの場合は見た目じゃなくて、夜に走る事が多いので虫除けですね
プレートにワックスで綺麗にコーティングしてても、虫の死骸がくっつくとちょっとやそっとじゃ落ちないんですよ…
それに、数字の部分がデコボコしてて、こすっても落としにくいし…
けど、カバーをつけてたら真っ平らなので、掃除するのも楽々です♪
ただし、カバーとナンバーの間の隙間から、排ガスが潜り込んでプレートが少しずつススで黒くなっちゃってます…
これを落とす時は、ナンバープレートカバーを外さないとダメなので、この時は結構手間が掛かりますねえ
ノーマルマフラーでも結構な排ガスですんで(汗)

ちなみに、おいらのつけてるナンバープレートカバーの左下のところに小さく「赤外線を防御するものではありません」とただし書きの表示があります
[Res: 12410] Re: ナンバープレートの隠蔽 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/09/10(Sun) 21:35
皆さん返信ありがとうございます。
>ナンバーカバーを付けていた方がオービスの写りは良くなりますよ
  そうなんですか?どういう仕組みでしょうね。
>視認性が著しく悪い場合
  結構こういうのもありますよね?
>虫の死骸がくっつくとちょっとやそっとじゃ落ちないんですよ
  読み取りしにくくするものでなければ、そういう目的で装着するのはいいと思うのですが・・・。
  最近は、ほぼ真っ黒なものを見かけることも良くあります。多少は透けているのでそこが逃げ道のつもりなのでしょうか。なんだか、事故を起こしたときにひき逃げをするために装着しているように見えて不安になります。ささやかな防衛策で、色つきのカバーをつけた車の隣には停めないよう心がけています。もしこすったりしたら逃げたい人がそういう車に乗ると思っているので・・・。
[Res: 12410] Re: ナンバープレートの隠蔽 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/09/11(Mon) 00:42
仕組み、というほどでは無いんですが。。。
ナンバーカバーは、デュフューザーの役目をしてくれるんですよ。そのままなら反射して一部が読みとりにくかったりしますが、カバーをつける事によってプレートに均一に光が当たり、結果的によく写るんです。

そういえばクリアプレートって見かけない気が。。

[12416] 夜の高速走行について 投稿者:NF 車種名:CUBE 投稿日:2006/09/10(Sun) 16:53
こんにちは、以前ここで皆さんにいろいろと助言してもらったことを覚えています。

今回お聞きしたいのは、夜の高速道路でのライト点灯についてなのですが、

以前、夜中高速道路を走る機会があり、ライトは下向きに点灯していたのですが、
高速では速度もそれなりに出ているので、どうしても照らされている範囲が狭い気がします。
そこで、ハイビームにしようと考えたのですが、その場合対向車や前を走っている車に迷惑をかけてしまいます。
結局、見にくい視界のまま走ったのですが、みなさんは夜高速道路を走る時、ライトはハイビームにしていますか?

よろしくお願いします。
[Res: 12416] Re: 夜の高速走行について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:22
ハイビームにするのは、対向車が本当にいない時だけにしましょう
立派な中央分離帯があると、中央分離帯に光が遮られて対向車は眩しくないと思うかも知れませんが、大型トラックのように背の高い車からだと非常に眩しく見えます
[Res: 12416] Re: 夜の高速走行について 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/09/10(Sun) 20:49
私は 対向車や前の車がいないときはハイビームを使い、いる時はロービームに切り替えて使ってます。基本的には一般道を走るときと同じように
[Res: 12416] Re: 夜の高速走行について 投稿者:NF 車種名:CUBE 投稿日:2006/09/10(Sun) 21:08
レスありがとうございます。

そうですよね、ハイビームは他人に迷惑かけてしまいますよね。

使うのは回りに車がいない時だけにします。

[12407] よろしゅうね 投稿者:SCBY 車種名:アコード 投稿日:2006/09/09(Sat) 19:58
今度、車を買うことになりまして、20代・初頭にしてストリームに乗って落ち着こうとでも思ってたんでしょうね。でもね。数日後の(未来の)ボクが「っるせぇ!オメェは黙って これ作れ」って言うんです↓
ttp://homepage1.nifty.com/iwamoto/korewomiyo10.htm

はたして・・・現行アコードから(EUROじゃないよ)つくれますかね
もちろん車検通すために、フロントは考慮します。かっちょいいならOKです。
どなたか意見をください。。・°°・(*>_<*)・°°・。エグエグ
[Res: 12407] Re: よろしゅうね 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/09/09(Sat) 21:31
すごく興味ありますね!
そういうの大好きです(笑)

私の友人がTAXI仕様を作ったことがあります。
アコードではなく後期のS14シルビアですが(^_^;)
結局、クーペではムリがあり・・・
フロントワンオフ(あのデザインでサイドの張り出しなし)、406テール移植、
グリルのプジョーエンブレム、R34リヤスポイラー、それっぽいホイール
までは作ったみたいですが、息詰って中途半端のまま乗り換えてしまいました。

CL7の目つきならやってくれそうな気がします。
ただ市販エアロだと大人しいのしかないのでワンオフになるでしょうね。
頑張ってください!
ちなみに予算は無視になります。聞くところでは莫大な額です。あしからず・・・
[Res: 12407] Re: よろしゅうね 投稿者:SCBY 車種名:アコード 投稿日:2006/09/09(Sat) 23:11
どもども さてと・・・(笑
リアは落とすだけか触らずに、サイドは純正スポでいいかな
フロントよねぇ〜 問題はっ!
ウィングもおそらくGTになっちゃうし
とりあえずトレイルさんに座布団1枚やってください(誰がやんだよっ
TAXI使用のフロントがFRAにあるらしい。。。