掲示板過去ログ集 12201-12300

12101-12200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12290] 無題 投稿者:困った車好きな人 車種名:サニー 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:14
車を走らせていて、コーナーを曲がりきれず縁石に左側のフロントタイヤをぶつけてしまいました。幸い普通に走る分には支障がないのですが、走ってるときにステアが若干ふらついてしまいます。これは、単にタイヤがゆがんでしまっただけなのでしょうか?それとも、もっと深刻なことなのでしょうか?ちなみに、ぶつかったときのスピードは60〜70キロくらいです。
[Res: 12290] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:21 <HOME>
フレームは大丈夫かもしれませんが、ドライブシャフトやステアリングロッドにダメージがある可能性が非常に高いです。
早急に整備工場にて、点検を受けることをお勧めします。
[Res: 12290] Re: 無題 投稿者:困った車好きな人 車種名:サニー 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:30
やっぱり、交換となるとそれなりの費用がかかりますか?
もし、このままほっといたらまずいですかね?
[Res: 12290] Re: 無題 投稿者:fully 車種名:16系アリスト(欲しー) 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:50
もしほっといてドライブシャフトが折れた場合は舵が取れなくなり大変危険です。
ホイル自体が曲がった可能性も捨てきれないですね、どちらの場合にしろ早急に整備工場・ディーラーにもっていき点検してもらいましょう。

交換は車種・または交換の容易さなどで工賃も換わりますので一概には言えません。
整備工に問い合わせて点検してもらい、壊れているなら見積もりを出してもらいましょう。
[Res: 12290] Re: 無題 投稿者:困った車好きな人 車種名:サニー 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:53
みなさん、ありがとうございました。さっそく明日でも点検しに行ってきます

[12265] 日産のオッティーってどうでしょう? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/08/25(Fri) 00:00
今晩は、我が愛車は、最近やっと10万300`を超えたのですが・・・
最近、通勤時によく日産オッティーのスポーツバージョン?みたいなekスポーツみたいな奴みかけるんですが、やはりあれも通常のオッティーより金額って上なのでしょうか?何か内部もほぼekスポーツパクッてるような気がするのですが・・・
偏屈な私は、最近よく見かけるekスポーツよりもこちらのオッティーが気になってしかたありません。(マツダのスピアーノが好きなように・・・)
  それと、スターターっていかれてから(エンジンスタート時の2回に1回くらいガァーっとデカイ音が鳴って空回りします、3回回せば絶対かかるレベル)どれくらいまで持つものでしょうか?今の車をあと5年は乗りたいと思ってますが・・・
[Res: 12265] Re: 日産のオッティーってどうでしょう? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/08/25(Fri) 21:57
eKワゴンとeKスポーツ、あとOTTIの値段だったら メーカーのホームページを見れば載ってますよ

eKワゴン・eKスポーツの値段
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/lineup/index.html

eKワゴン・eKスポーツのスペック
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/spec/spe_01.html

OTTIの値段&スペック
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H91/0506/GRADE/main1.html



三菱太郎さんが見た「オッティのスポーツバージョン」ってのがターボ付きかターボ無しか分かりませんが、表を見た限りでは 確実にスポーツバージョンの方が通常バージョンより高いです

それと、「オッティーのスポーツバージョン」と「eKスポーツ」の比較ですが OEMなので基本的に中身は同じみたいですよ。日産での新設計の外装パーツの分だけ OTTIの方が若干値段は高いようですが
[Res: 12265] Re: 日産のオッティーってどうでしょう? 投稿者:ekスポ乗り 車種名:ekスポーツ 投稿日:2006/08/25(Fri) 22:49
日産のオッティーは三菱のekシリーズのOEM版ですので
オプションの違いは多少有りますが中身は全て同じです。
秋に新型もOEM供給されますので秋まで待つか、それとも今の形が気に入ってるなら
今が買い時かも知れませんね。
大きい違いはコラムシフトかインパネシフトの違いくらいですけどね。
ekワゴンは助手席側ドアにスライド付きも有りますね。
エンジンとミッションは現行形と同じです。
[Res: 12265] Re: 日産のオッティーってどうでしょう? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/08/28(Mon) 22:55
ありがとうございます。
お礼が送れすいません。毎日は中々ネットチェックできませんので
シフトについては両方ともコラムシフトみたいですね。
中身も気に入ってるので、沢山走ってるekスポーツよりこちらの方が気になります。
ご返信ありがとうございます。

[12278] 無題 投稿者:ぴくにっく 車種名:ランクル 投稿日:2006/08/28(Mon) 03:34
いつも勉強させていただいております。はじめまして。
早速なんですがヘッドレストにモニターを付けている方最近多いですよね。純正採用されているのもあるようですが。。僕の車にも付けたいと思い、気になるのは作業工賃なんです。物はオークションで購入するのが安いと思うんですが、自分で電装品を取り付ける自信も経験もありませんので業者に任せていくらぐらいとか分かる方はいらっしゃいますか?
いきなり唐突な質問をしてしまいましたがよろしくお願いします!!
[Res: 12278] Re: 無題 投稿者:fully 車種名:16系アリスト(欲しー) 投稿日:2006/08/28(Mon) 20:00
ぴくにっくさん
はじめまして、取り付け工賃などは業者などに来たほうが正確に細かい内容まで
きけますよ。
ヘッドレスモニターですが車載TVつけるのとかわらないですよ。

[12110] いい加減にしてください。 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/08/09(Wed) 11:49
わかりますが、もういい加減にしてください。
読むのがつらいです。
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/09(Wed) 12:41
みんな口を揃えて「掲示板は公共の場なので」と、マナーをとやかく言うんだから、
マナー違反な事、卑怯な事、その他諸々のしてはいけない事は
キチンとしなければなりません
それが出来ないのなら、Mixiなりなんなりのクローズドな世界で遊ぶべきです
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/08/09(Wed) 14:03
最近こういった感じの論争が多いですね・・・
私はほぼ毎日こちらの掲示板は拝見させていただいていますが,頻繁に書き込みをしている方ではないので,いささか筋違いかもしれませんがここ最近思っていることを書かせていただきます.

ネットを使う以上,ネチケットを守らないといけないのはもちろん当然の事であるとは思います.間違った行いを正すのも必要なことだと思います.
が,このステハンがどうこうとか,正直そんな事は普通に掲示板を利用させてもらっている側からすればどうでもいいのですが.

こういうのはスルーでは駄目なのですか?
それこそ「掲示板は公共の場」なんですから,関係のない人や,普通に掲示板を利用している人に不快な思いをさせてまで事を追求するのはいかがかと思いますが.

以前どなたかが書かれていましたが,スレが荒れるとスレ主の方がどのように思うかも考えてあげてほしいと思います.ネチケット等々のつっこんだ議論がしたいのであれば他所なり個人間でしてほしいですね.

生意気なことを言って申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします.
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/08/09(Wed) 19:49
毎日見てますが、荒れるスレに直接かかわらないようにしていました。
ですが、少しだけ口を挟ませていただきます。

掲示板は公共の場であり、不特定多数の人が目にします。
自分のいいたいことを文章にし、それを目にしたほかの人が書いた人のイとそのままに受け止めることは難しいことです。
活字という情報は一辺倒であり、思い込み、決め付けてしまうことも多くあります。
はたからみていて、チャムさんは自分がこう思っているから、あなたは間違いだ。と、自分を押し付けようとする傾向が若干見られます。
車検等の法云々の質問に対し、こうだからダメなんだという内容もありますので、すべてがそうだというわけでもありません。

それぞれの人がそれぞれに理解できるような、広い意味を持つ言葉もあります。
「こういう考え方、言い方もあるんだな。この人はこういいたいのかな?」くらいの気持ちで受け止めたほうがいいかと思います。
日本語は難しいです。
同じ意味、似たような意味での別な言い回しも多くあります。

言葉を借りるならば、交通の流れを読むように、話の流れを読み、相手の意図を理解することも重要ではないでしょうか。

私もまだまだ至らない部分もあるでしょうし、この発言に対して何らかの負の気持ちを抱くこともあるでしょう。
責めるわけでも、批判をするわけでもありません。
すこしだけ、角度を変えて発言の内容を受け止めていただけたらなと思う気持ちです。

宜しくお願いします。
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/08/09(Wed) 20:22
僕も普段から、問題の起こっているスレッドには書き込まないことにしていたので、見るだけにしていましたが。。。
結局ああいった時の結果は目に見えていて、不愉快になり、自分もヒートアップして良からぬことを書いてしまうだけです。

あとは、すけさんやユキさんと同じ気持ちです。
自分の信念を曲げないことはいいですが、場を考え、雰囲気や流れをつかんで発言をしないといけないですよね。
なんとなくまた争いが起きそうな予感がしています。。。

管理人さんもこの争いの発端となるもの、お気づきなのではないでしょうか?
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/09(Wed) 20:56
あのねみなさん、一番悪いのは匿名で他人を批判する人ですよ?
おいらじゃありません
あからさまなマナー違反を見逃しては、また同じようなマナー違反を繰り返すだけです

それにみなさんのように最初から普段のハンドルで、おいらを批判してるのなら、なにも思いませんでしたし、皆さん方の批判は真摯に受け止めます
が、当の本人に至ってはスルーを決め込んでるじゃありませんか
匿名で他人を批判する卑怯者の発言は、絶対に聞いちゃいけません
一言、普段のハンドルで、ごめんなさいって言えば良いだけなのに
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/08/09(Wed) 23:22
「人の話を聞きなさい!」って言われませんか?
誰がどうのとか、そういう問題ではないんですよ。
チャムさん、別スレで「空気が読めないドライバーが多すぎる」と発言していますが、
チャムさんも充分空気が読めてないと思いますよ。

どちらにしても、新しい方が来づらい雰囲気の掲示板になってしまいましたね。
そこで管理人さん、どうでしょう。一個人の意見として聞いていただきたいのですが、
しばらくの間、掲示板内の全ての書き込みを制限してはいかがでしょうか?
大体の疑問質問は、ここの膨大な過去ログにありますし、殆どの質問が解決している
ようですから、過去ログさえ残しておけば問題ないように思います。

ここを利用したい方が大勢いるのは分かりますし、私もその一人ですが、この状況は
そうでもしないと変わらない気がします。

管理人さんが、それはムリだとお考えであれば流していただいて構いません。
私は、管理人さんの考えに一任します。
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/10(Thu) 04:15
>どちらにしても、新しい方が来づらい雰囲気の掲示板になってしまいましたね。
と言うのであれば、あからさまなマナー違反をする人が来るよりも、よっぽど良いと思いますが?
おいらはもうこの二人の普段のハンドルは、想像がつきました
みなさんは想像がつきませんか?

特に金太郎さん
これまでの普段の書き込みと、捨てハンで挑発する12084の時の、落差の大きい事で(笑)
いくら新しい人が来ようとも、こう言う裏へ回れば何をやっても良い的な人が増えるのはどうでしょうね
交通ルールと同じで、ネットでも守るべき事柄はキチンとするべきです
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/10(Thu) 11:34
この掲示板を止めるのは簡単ですが、果たしてそれで解決するのかどうかは
疑問符が付きます。

これまでも何度か荒れそうになったことがありましたが、
皆さんの「大人の対応」のおかげで特別トラブルもなく
今に至っています。

自分で言うのも変ですが、ココは素晴らし掲示板です。
たまに、この掲示板を褒めてくださる方がいらっしゃいますが、
そうなったのは私の力ではなく、皆さんの力です。

きっと、実際に会っても人間的に素晴らしい人たちばかりだと思います。

話がそれてしまいましたが、
掲示板を一度止めた方がいいという意見が多ければ
止めることも検討します。
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/08/10(Thu) 12:35
>あのねみなさん、一番悪いのは匿名で他人を批判する人ですよ?
それは皆さん十分承知していると思います.以下参考程度に流してもらっても構いませんが,再度.
私個人の意見としては,捨てハンで批判されて腹が立つのはごもっともですが,マナー違反の人を言及するような発言で,見る人が不快になったり,他の有益なトピックを埋もれさせてしまっては,せっかくの良い掲示板が台無しになってしまうと思うんです.

本当に捨てハンで書かれているのかどうかは私にはわかりませんし,追求する気もありませんが,ネットの掲示板では一般的にマナー違反はスレが荒れてしまうために,スルーが鉄則じゃないですか.スルーだとマナー違反を認めていると思われるかもしれませんが,私は違うと思います.
ネット上で匿名で他人を批判するような人がもし居たとしたら,その人はそんなことしか出来ないような程度の低い人だと思ってほっとけばいいと思うんですが,いかがでしょうか?

ほっておけばそのうち居なくなると思いますし,ほっておいてもまだしつこく行為を繰り返すのであればアク禁等の最終手段もあることですし.

私も管理人さんと同じく,掲示板を止めたところで問題の解決になるとは思いませんので,掲示板はそのままでいいんじゃないかと思います.

長々と乱文失礼しました.
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/10(Thu) 13:23
すけさんのおっしゃる通りでは、らちがあきませんね
批判する事に文句を言ってるわけではありません
議論が深まるのであれば、むしろ批判は良い事です
けれどここに以前から書き込んでる人間が、匿名で批判してるわけですからそれはネチケット違反と言っているのです
当のお二人さんは自分が卑怯なマネをしておいて、いざ追求されると知らんぷりを決め込んでいますから、あまり名指しはしたくありませんでしたが、この際ハッキリ書きます
おいらなりにも、推測の根拠は十分にあります
批判は覚悟の上ですし、この書き込みを削除してほしいのなら、こちらで削除します、が、書かなければこの二人はまた同じ事を繰り返すでしょう
日産さんは「mokuさん」、金太郎さんは「minmeyさん」お二人とも、お心当たりはありますね???
(kachiさんはもうIPで分かってるはずでしょうが)
一言、普段のハンドルで「ごめんなさい」って謝れば、何も思いませんのに…
匿名の捨てハンのまま、いけしゃあしゃあと12092の「管理人様」のスレで謝罪なんてそんなひどい話はないのではありませんでしょうか

あと、おいら個人的には、IPやリモートホストの表示できる掲示板に変えれば、こうした匿名での煽りの心理的抑止効果になるので、その手の掲示板に変更して欲しいです
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/08/10(Thu) 15:40
>kachiさん
了解いたしました。
みんなでもっと素晴らしい掲示板にしていきましょう!
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/10(Thu) 18:36
こういう争いには首は突っこみたく無いので私は何も言いませんが、見ていて読んでいるだけで嫌になってきます。
なら見なけりゃいい他に行けばいいていう意見もありますが、それをしたらこの掲示板から去ることになってしまいます、私はそんな人を増やしたくありませんもちろん自分自身も去りたくない。

みんな楽しく行きましょう。

匿名で批判しても解る人は解ります、感情に負けて中傷や侮辱などをしたら捕まる場合があります、ちゃんと専門の警察がいますから。
それに個人でもツールと知能と金があればすべて調べ上げることが出来ます、私にもそんな専門の知り合いがいます。
ですから匿名と言っても表だけの匿名であり裏では匿名ではありません。
ですから完全に匿名だと思っている人が調子に乗って発言すると痛い目を見ます。
実際に最近では2chでバスジャック予告をした中学生が即捕まりましたよね。
ですから軽はずみな発言はやめましょう。
マナーは守りましょう。


これで終了!みんな仲直り。
争いは争いを呼ぶだけです。
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/11(Fri) 00:58
ヨシさんの通りですね
当の本人のmokuさんminmeyさんのお二人さんは、どうせ無視を決め込んでるでしょうから、これ以上何を書いても無駄でしょう
今まではおいらからあからさまな批判は避けてきましたが、この際だからこの二人に言いたい!
ここで色々聞いて免許取り立てから、どんなにコーナリングがうまくなろうとも、捨てハンで他人を平気で批判するようなマナー違反を平気でするようなら、おいらが新潟で見てきたオバハン、空気を読めないで他の車を妨害したりして事故の元を作る人間と同類ですよ
すけさんの言葉を借りれば、捨てハンで他人を平気で批判したmokuさんminmeyさんのお二人さんは、「そんなことしか出来ないような程度の低い人だと思ってほっとけばいい」となります

特にminmeyさん!
エエ歳こいて、裏へ回れば平気で匿名の捨てハンで他人を批判する、それも煽りとしか取れないような
--------------------------------------------
>チャム氏
私のどこがステハンなのかな?いつもその手で逃げるねぇw
あんたはチャムという名前なのか?(爆

kachiさんが本名なのか?

程度低過ぎwww

じゃぁ 名前と住所を名乗れよw

>実際、事故の一歩手前ですよ
あのままみんなが突っ込めば、3台共々の多重事故です

全てを見てたと云うアンタがそこへ突っ込むのか?
で、3重事故? 笑わせるなw 大層過ぎw 何様やねん(呆 ←あきれる と読みます。チャム君。
見てたアンタが突っ込むなら、も一度教習所へ行かないとダメでちゅよ チャム君!w
--------------------------------------------
こんな調子こいた書き込みがありますかねえ???
エエ歳こいたオトナなら、もうちょっと分別があっても良いのでは?
今までどんな良い書き込みしてても、2ch厨房の煽りみたいなマネをしてたら、まわりから嫌われるだけです
いや、匿名でこんな書き込みをしていたら、もうすっかり信用をなくしたかも知れませんね

これ以上うだうだ書いても、二人は無視を決め込んでるんでしょうから無意味ですね
だから、これにて終了!
最後に一言、煽り防止の観点からも、kachiさんにはIPやリモートホストを表示できる掲示板に変更するように、強く希望します
おいら的には(SS)C-BOARDなんかが、高機能で便利そうに思いますけど、いかがでしょうか?
検討いただけましたら幸いです
http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/index.shtml
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:なべ 車種名:S13 投稿日:2006/08/11(Fri) 01:14
>チャム氏
とりあえず、貴方は暫くここへの書き込みを自重されたほうがよろしいかと思います
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/11(Fri) 09:31
以下、少しだけ思ったこと・・・・
これは夏の風物詩ですなぁ
はやく夏休み終わんないかな・・・
[Res: 12110] Re: いい加減にしてください。 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/11(Fri) 10:19
管理人です。

渦中のお二人から謝罪メールが届きましたので
私から書き込みします。

本来は直接お二人が書き込むべきところなのですが、
あれだけ攻められれば、今のままではもう出るにでれないので
私が間に入るということでご了承ください。


まず、ご指摘の通りこのお二人が二つのハンドルを使用していたのは事実です。
こちらでも確認しています。

------------------------------------------------------
  mokuさんからの謝罪文
------------------------------------------------------

チャムさん ステハンを使用してコメントしました事
心からお詫び申し上げます。

「申し訳ございませんでした。」

ネットに対しての知識が、きちんと理解してない自分がいました。
初めての掲示板、初めてこのようなルールがある事を知りました。
今後このような「ステハン」を使用せず人に批判しない事を約束します。
どんな事書かれてもその言葉を素直に受け止めて反省します。

「ごめんなさい」

皆さんに対しても不快感を与えてしまい申し訳御座いませんでした。
mokuの名では、たくさんのアドバイスして頂きながら
このようにステハン使ってまで人に批判した事深くお詫び申し上げます。

---------

以上のように、mokuさんは反省されています。

チャムさんはきっと、「本当に反省しているなら本人が直接この掲示板に
書き込めよ」と思っているかもしれませんが、mokuさんは文中にあるように
当掲示板に書き込んだのが、インターネットにおいての初めて書き込みを
してみた掲示板なのです。

初めての掲示板で不愉快な思いと共にネットの怖さという洗礼を受けてしまい、
この掲示板に書く勇気がなくなってしまっています。

そういう理由もあり、捨てハンを使ってしまったと思われますが、
本人にも捨てハンを使った理由を聞きましたので読んでください。

---------

以前、私の書き込み(ステアリング)の中できちんとした。
流れが有るのに関わらず 言葉の中で初心者むきでないその他にも
そんな運転されるのは、危険とか(記憶の中で)書いていました。

その時は、mokuの名前で、書きました。何か誤解されているのでは?
と思いこのスレには、キチンとした流れがある事を書きました。

結局の所伝わらなく終わりました。最後私にとって気になる
(言葉)発言していますね。

チャムさん あの時も、たけるさんに対して批判?今回も批判でした。
あなたは、何も分かっていないと・・・
その気持ちが強く名前を変えてでも私は、書きました。

たけるさんに対して言葉の書き間違えていると言う発言も
たいして気にする内容でなく見ている側として
そこまで書く必要で無いと思ったのです。

これは、たけるさんをかばう気持ちからでも(少しあります)
なく誰に対しても私は、書いていたと思います。

あの素敵なサイトこんな形で終わらせたなかったので。。。
もう少し私に掲示板のノウハウが分かっていればステハンなど
使わなかったです。ただチャムさんのコメントには、無茶がありすぎです。

あるコメント中でチャムさん「メーカーのバカ・・・」と書いています。

>> エンジンオイルはみなさんが心配するほど、劣化なんてするもんじゃありませんよ
>>仮に空気に触れてもそんなに劣化する事はないのに、エンジン内の密閉空間の中で、
>> 走ってない状態で熱の影響が皆無の状態なら、安物オイルでも一年やそこら交換しなくて大丈夫
>>熱での劣化でも、油温が100℃を超えない状態で心配する事じゃありません
>>(サーキットへ行くんじゃあるまいし、おいらの場合でも、油温は最高でも96℃止まりです)
>>オイルメーカーだって、バカばっかりが揃ってる訳じゃないんですからね
                  【↑ココの部分です】

世の中で出ている商品はいろんな開発の元で出ていますよね?
ソノ中でいろんな思い努力のたまもので、世の中に出ています。
携わる方から見たら(読んだら)イイ気持ちは、しないと思います。
そんなフレーズ多いです。 

私は、削除して頂いたのは、こんな事書いてもチャムさんの反撃にあうだけ
何も伝わらないと思い削除させて頂きました。

日産も実際所有していますし。実際、事の重大さが分かれば
でも、今は、深く反省しています。
削除した時に後悔しました。

自分もチャムさんと同じだと。。。長くなりました。

上手くかけないけど 今の私の気持ちです。

---------

以上です。

続いてminmeyさんからのメッセージ。

------------------------------------------------------
  minmeyさんからの謝罪文
------------------------------------------------------

ステハン(二重名ですね)

これに関しては、真面目に書き込みなさっている方々に対してと、
kachiさんに対してこちらの掲示板の品位を落とす言動に及んで
しまった事実... 

大変失礼な事を致しました。
この場をお借りして お詫び申し上げます。

※ 所有車は嘘ではないです。

正直、チャムさんに謝ると云う観念は無いです。
私はこの場所には嘘は書けません。

kachiさんにご迷惑をお掛けした事。それと同じく住人の方々には 
平にご容赦頂きたいと思います。

---------

以上、捨てハンに関してはminmeyさんも反省しています。

では、なぜ捨てハンを使ってしまったかを聞きました。

---------

最初の書き込みから「逆ハンドル」の話題で
冗談とは思えない"オバハン"扱いでしたから。
今思えば あんなにオバハン嫌いですから、しょうが無いですね(苦笑

少しムカつきましたが、その時はその前後のスレでそれなりに 
やり過ごした筈です。

まず、誹謗・中傷を受けたと思っています。

(だからと言って落とし込み批判するためにステハンを使ったのではありません。)

自分には直接は関係なくても、職業差別、性別差別 それを書く時の、
悪意があるようにも受け取れる罵詈雑言。。。


その後車両保険の話しで「牙」を剥いてきましたから
(普通でもあんな書き方しかできないのでしょうがw)、
何んで あんな言われ方をされなければならないんでしょう。

たまたまHDSの話しで、ベスちゃんのご主人に不快な思いをさせてしまった事。

自分の意見を出し過ぎた私がいけなかったのですが、その件まで拾ってきましたから

多少は「その件とこの件は関係ないやろ!?でも他の皆さんにお叱りを受けるのは
しょうが無いが、ヤツには言われたく無い!」と思いました。

最初のステハン使用の時も「知識はあるのに勿体無いなぁw」と書いてます。

私がminmeyで書いたら もっと酷くなる気はしました。 
大嫌いなオバハンですから(笑

それに私もminmeyで書いたら、もっと「衝突」していたと思います。 
又、誹謗されますからね(苦笑

mokuさんの場合は何んと言っても初心者の身です。

mokuさんはmokuの名で書きたかったと思います。
彼女はシッカリした真面目な方です。
会ってないけど判ります。

それが何故ステハンなのでしょうか
違う所で責められるのは火を見るより明らかです。

mokuちゃんが心配です。

もう一つ言い訳してもイイですか?

HDSの件は 他人事と放っておけば良かったのですが... ←こんな適当
な気持ちじゃないですが、

免許を取り立てで 或る意味一生懸命過ぎる程のmokuちゃんとか、
聞けばマダ2年程のベスちゃんはまず慣れる事や緊張するけど
落ち着いて走れるようになってからの話しでしょう?
と思ってしまいました。
ご主人が理解出来ませんでした(恥 

で、HDSの教義内容に疑問を持って行きたかったのですが... 
結果があの通りでした。

でもこれは、自分の意見・考え方の「押し付け」以外の何物でもありません
でしたから、本当に申し訳ない事をしたと思っています。 

---------

以上、捨てハンを使用してしまった経緯を包み隠さず
話してくれました。


チャムさん、お二人が捨てハンを使った理由、納得いただけましたでしょうか?
これで他の方たちの意見も受け止められますか?
本人たちが直接書き込みしてこないのが気にくわないでしょうが、
お二人の文面から十分反省と、理由がわかるかと思います。


>最後に一言、煽り防止の観点からも、kachiさんにはIPやリモートホストを
>表示できる掲示板に変更するように、強く希望します

掲示板の変更は利便性向上、スパム投稿対策と携帯対応にする為に
ちょっと前に考えていて、CGI(Perl)をいじっていたのですが、
自分の今の知識ではうまく動作しなくて、一時停止中です。もうちょっと勉強します。
(車種名の欄を増やすだけでも大変なんです)


[12247] 無題 投稿者:ころ 車種名:フィット 投稿日:2006/08/20(Sun) 14:56
こんにちは。
フィットに乗っています。
MTは無理でしたが何とか嫁を説得して1.5リッターモデルにはしてもらえたのですがやはりちょっと遅いです・・・
始めは子供もまだいないのだからスポーツカーにと思っていましたが一瞬で却下されました(涙)嫁に言わせると「私が運転しやすい車が第一条件」でした。
そこで嫁には内緒のヘソクリが多少あるのでパワーUPを考えています。
現在一番安く上がりそうなターボ化が一番いいかなと考えていますがターボ化した場合素人(嫁)にバレてしまうぐらい乗り味に違いは出てしまうのでしょうか?
バレるとイジッた事よりそのお金の出処で大変な事になりそうなので・・・
ほかになにかパワーUPの方法があったら教えて下さい。

[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:よーこ 車種名:FD 投稿日:2006/08/20(Sun) 16:24
ボルトオンターボはやめといたほうがいいと思います。お金も時間もかかります。ボルトオンだと大してブーストかけられないですよ。

>パワーUPの方法があったら教えて下さい。

SEVがいいって聞きますがどうでしょうか。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:ころ 車種名:フィット 投稿日:2006/08/20(Sun) 17:01
よーこさんこんにちは。
ターボ化するのが一番お金がかからないとおもったんですが。。。
SEVってなんですか?
よかったら教えて頂けないでしょうか。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:れいたん 車種名:フィット1.3 投稿日:2006/08/20(Sun) 17:24
こんにちわ

同じくフィット乗っています。
後期型フィットですよね?

確かフィット用にHKSが作ってたような…気がします。

同時に吸排気系なんかもいじらなくちゃいけなくなるし温度も気にしなきゃいけない?となると奥様的に乗りにくくならないでしょうか?(汗


燃費もかなり落ちるのでは…アクセルの踏み方だけで随分実燃費に変化があるように思うので…>フィット
ランニングコストかかりそうですね…ターボ…僕はほぼノーマルで外装だけいじって遊んでいます。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/08/23(Wed) 18:40
 ボルトオンターボって付けたらハイオク指定になったりするのでは・・・?となるとレギュラー入れられて壊れたらシャレになりませんよ(汗

そういえばSEVってあの金属の事ですよね・・・。ベンチで検証したの見たことありますが、効果ゼロだったんですが、「目に見えない効果」があるって事なんですかね?
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:ころ 車種名:フィット 投稿日:2006/08/24(Thu) 19:07
ターボってうまく付けないと壊れるんですか?
嫁も乗るんで壊れやすいのはやっぱこまりますね。
SEVはこうかがあるようなことをよく聞くんですが、効果ゼロなんですか、、、
何万円もするのに効果ゼロはひどいですよねえ。

何かこれはいいよってものないかな〜。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:ダブルシート 車種名:YRV&フィット 投稿日:2006/08/24(Thu) 22:23
嫁さんのフィット(1.3)ですけど、エアインテークフィルターを交換したら出足が力強くなりましたよ。
剥き出しキノコタイプではなく、純正交換タイプです。
若干吸気音が大きくなりましたがすぐに慣れました。
これならボンネットを開けても解らないし、価格も3,000円程度です。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/25(Fri) 10:50
NAのパワーアップは未経験のため、意見が出せないのですが、
そもそも論ってことで、
「スポーツカーは運転しにくい」という奥様の考えを払拭する作戦はいかが??(笑)

運転のしやすさといったら、やっぱりスポーツカーが一番!
(便利さとか、荷物や人を多く乗せたいとか、そういう面では他車に負けます(苦笑))

といっても、車を買い換えるのも大変なことですけどね。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:れいたん 車種名:フィット 1.3 投稿日:2006/08/25(Fri) 20:56
1.3は剥き出しタイプ(零1000やアペックスやブリッツ等)のエアクリ付けると低速トルクが落ちるので街乗りに影響ありますが(もちろん高回転の気持ちよさはかなりよくなるそうです)、1.5では低〜中トルクにそんなに影響ないそうですよ。
街乗り重視で走る1.3には純正交換型の方がいいとディーラーさんから教わりました。


僕は純正交換型かな…


そういえばシビックタイプR出るみたいですね〜
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/08/25(Fri) 21:32
92年5月号のベストモータリングのビデオを見ていて「N1耐久仕様のシティ」と「プレリュード」がバトルをしていたのですが、100馬力しかないシティが 200馬力もあるプレリュードをスイスイ追い抜いてくのを見て 軽量化の威力ってすごいんだなって感じました

なので私は「軽量化」や「足回り」「タイヤ」を中心にチューニングすれば良いと思います

「軽量化」といっても競技車両のようにエアコンを撤去したり徹底的に軽量化するのではなく、実用的な部品はそのままで ホイールを超軽量な鍛造のアルミホイールに交換したり、スペアタイヤを降ろしてパンク修理セットに交換したり、無駄な荷物は降ろすように心がけたりなど そういう小さな積み重ねが「軽量化」につながります

ターボを付けたり無理なエンジンチューニングをすると 燃費も確実に悪くなりますし 車の寿命も縮まりますから、エンジンや給排気系はライトチューンにして 軽量化や足回りを中心に変えていった方が良いと思いますよ
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/08/25(Fri) 22:26
外観で気付かれにくいと言うことで考えますと、やはりフィルター・EXマニ・触媒・マフラーの交換ですね。それとコンピューターに、アーシングです。
フィルターは純正交換タイプでしたらエンジンルームを覗いても分かりませんし、EXマニ・触媒も純正の遮熱板が取り付けられる物なら、隠れて見えません。
マフラーの出口だけは分かりますので、これはころさんの説得次第と言うことで(笑)。
コンピューターは、交換した吸排気系に合わせてセッティングをすればかなり変わると思います。この時ガソリンはレギュラー指定にしておかないとダメです。
ハイオク指定になると、純正のコンピュータのように点火時期の変更等はしてくれない(と言うよりフィットにその機能ついてた?)ので、ノッキング等をおこして乗りにくくなりますし、最悪エンジンが壊れます。
あと、アーシングですがパワーの無い車ほど効果が実感できると言いますが、最近の車は元々戻しの電流についても考えられているので効果が薄いとも言われてます。
私の場合は、古い軽自動車(ホンダ・ビートです)でしたので、はっきりと実感できました。
低速トルクが厚くなり、アクセルに対する反応もよく、おかげで燃費も若干ですが良くなりました。
ただ、ボンネットを開けるとかなり目立ちますが・・・(笑)

あまり費用と時間を掛けず、奥さんにバレない範囲でと言うのでしたら、こんな所ではないでしょうか。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/08/25(Fri) 22:31
失礼しました、コンピューターの所でハイオク指定についての記述ですが、言葉が足りませんでした。

>ハイオク指定になると、純正のコンピュータのように点火時期の変更等はしてくれない(と言うよりフィットにその機能ついてた?)ので、ノッキング等をおこして乗りにくくなりますし、最悪エンジンが壊れます。

の最初の所ですが、
「ハイオク指定になると、レギュラーを入れたときに純正のコンピュータのように」
にして読んでください。

失礼しました。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:satsat 車種名:フィット(1300cc) 投稿日:2006/08/26(Sat) 12:24
使い勝手や信頼性を犠牲にせずにパワーアップするのは
ちょっと難しいでしょうね。

測定できる位パワーアップする為には、前提として
奥さんの理解が必要になりそうです。

HKSのターボキットがありました。
http://www.hks-kyusyu.co.jp/tuning/fit/fit.html

信じられませんが、1500ccモデルで163.8psと書いてあります。
車両重量を考えると相当速そうですね。
燃料については書かれていませんが、当然ハイオクでしょう。

ターボキットの値段は\598,000-だそうです。
更に工賃も必要になるかもしれません。

水を差すようですが、ポン付けとはいえ装着後に
トラブル(CVT破損等)、細かい不満(コンピュータ調整等)
などが発生することも想定しておく必要があるでしょうね。

その辺りまで考えると最終的に100万円は用意しておいたほうが
間違いないのではないでしょうか。


私はフィット1300ccに乗っているのですが、
このクルマ、燃費優先らしく巡航時のエンジン回転が
かなり低いので正直アクセルスカスカです。

1500ccは乗ったことがありませんが、燃費優先の
セッティングなのは同じでしょうね。
的を外していますが、常に「Sレンジ」にしておけば
キビキビ走れそうです。
燃費が悪くなる程度で、車両改造と比べて出費もミニマムです。
[Res: 12247] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/27(Sun) 09:51
 効果的なパワーアップは、どうしても乗った感じに大きな違いが出るでしょうし保守にもお金と神経を使うことになるでしょうね。
  ナツミカン氏の仰るように、足回りにお金をかけたほうがいいかなと思います。自分だったらここでグランドエフェクターを試してみたいところです。

[12256] ブレーキペダル 投稿者:仁貴 車種名:シビック 投稿日:2006/08/23(Wed) 10:37
初めて書き込ませていただきます。
シビックに乗っているのですが、走行距離が15〜16万になったあたりから、
ブレーキペダルを踏み続けていると(停車時などで)徐々にブレーキペダルの圧力が抜けていって、
ペダルがどんどん沈んでいってしまうようになってしまいました。
最終的には一番奥まで沈んでしまうのですが、ペダルから一旦足を離せばすぐに圧力は元に戻ります。
毎回起こるわけではなく、例えばエンジンを切った状態では踏み込んでも圧力は減りません。
別にブレーキが利かないわけではないので走行には問題ないのですが、
あまり気持ちの良いものでもないので、何が原因かご存知の方おられますでしょうか?
[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/08/23(Wed) 18:30
こんにちは。
  走行距離から考えると、ブレーキのマスターシリンダー部分の劣化が考えられます。というのも私のFCが今その状態でして(爆) 効かなくは無いのだけれど、「圧力が抜ける感じがする」というのは、気持ちのいいものではありませんし。

オーバーホールしてみると良いかもしれませんね。。FCは見積もりで5万と言われました(泣
[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/23(Wed) 20:36
おいらも一番くさいのはマスターシリンダーだと思いますねえ
取り敢えずブレーキは効いてるわけですしね
距離的にもカップとかシールとか、ゴムの部品が劣化してるのかなーと思うんです

後は、ホースのゴムの劣化とか、ブレーキフルードか、パッドが極端にちびてるとか、可能性は少なくなりますがここら辺でしょうか
実車を見てないので、その辺はなんとも言いにくいです
ブレーキは命に関わる部分ですから、速やかにディーラーか整備工場で見てもらった方が良いと思います
[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/08/23(Wed) 22:51
どうなんでしょうかね。。ブレーキブースターの気がしなくもないのですが。
マスターシリンダーの可能性もありますが、僕が経験したマスターシリンダーのイカレとは違うんですよね。
ブースターは倍力装置ですから、なんとなくそっちな気もするんです。
エンジンを切った状態ではならないということですし、いずれにしろその周辺を模索してみたほうがいいですね。
まず、目視でマスターシリンダーからのフルード漏れがないか見てみてください!

◆YUKIさん
僕もFCに乗ってたとき、マスターシリンダーがお亡くなりになりました!
普通に乗れてましたけど、ガリガリ音&フルード漏れまくりでしたがオーバーホールは15,000円で出来ましたよ〜。
当然ながらディーラーではないですが・・他あたってみてはどうでしょう?
[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/08/24(Thu) 10:27 <HOME>
仁貴さん初めまして、こんにちは。
さて、皆様がおっしゃってる通り、マスターシリンダーの劣化が原因である確立が非常に高いかと思います。

15〜16万km走ってるということで、一度もオーバーホールされていないのであれば
もうしておいたほうがいいかと思います。

私のエボは9万kmくらいで同じような現象が起きてオーバーホールしました。
マスターシリンダーの劣化に加えてキャリパーが固着を起こしていたんですね。

マスターシリンダーの交換するときは一度ほとんどのパーツを外しますから
キャリパー洗浄なども行ったほうがいいかもしれません。

私のHPにブレーキのオーバーホールしたときの詳細が書いてるので
参考までにご覧になってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の場合は色んなパーツも交換したので9万くらいかかりましたが・・・
四駆なので若干高くなってるかとは思いますけど。


[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:仁貴 車種名:シビック 投稿日:2006/08/24(Thu) 12:17
皆さん、情報どうもありがとうございます。

ブレーキのオーバーホールは憶えが無いので、多分1度もしていないと思います。
15〜16万のときは偶に起こるくらいだったのですが、
最近(現走行距離は19万です)は頻繁に起こるようになったため気になりだした次第です。

フルード漏れは私自身で確認した限りでは起きてませんでしたが、
シリンダー、ホース、フルード等の交換は行った方がよさそうですね。
整備所に持って行って見てもらうことにします。
値段は・・・それなりに使い込んだ車に乗っていることですし、覚悟の上です。

ローターとパッドは14万キロのあたりで交換しましたし、
数ヶ月前に小修理を行った時のチェックでも
まだパッドは半分くらい残っているとのことでしたので、こちらは大丈夫でしょう。
[Res: 12256] Re: ブレーキペダル 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/08/25(Fri) 00:01
こんばんは。
>マサヒロёさん
  いっその事、5万近くかかるなら某F田エンジニアリングのマスターを積むという手があるんですが(爆
まぁ、あまりにかかるようなら地元整備工場に頼んでみる事にします。21年間無交換なのでクラッチマスターも頼もうかな・・。

[12129] 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 05:57
昨日アルトワークス最終型契約してきましたw
ATでしかも維持費がかかるアコードで悶々とした日々・・
大型バイクもあるし今後の維持費を考えて思い切って軽に!
試乗しましたが以前乗ってた4AFEや5AFEのレビンより遥かにパワフルで速い・・
昔は軽をバカにしたもんですがもはや軽万歳になってしまったw
新規格だから中はレビトレクラスに近い広さだし・・恐れ入った。

車6台目バイク3台目(原付含w)
上はもっといるけど俺も結構な乗り物好きだなーとつくづく思ったw
しかもアコード以外MT・・

>kachiさん
kachiさんも車歴増えましたねぇw
しらぬまにFITになってるしww
レビンつながりで知り合ったときが懐かしい・・
もう6〜7年とかになるんですかね?
俺が最初のレビン買ったのは18歳のときだしw
今後も車好き同士よろしくですw

あ、画像はナンバー晒してますが変わるのでそのままでもOKですw
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/10(Thu) 09:09
いやぁ、いいですねぇ。
この掲示板で初めてHA22Sのアルトワークスオーナー(になる方)に出会った
気がします。楽しいクルマですので、大切にしてくださいね。
見た目、塗装もかなり綺麗ですね。

これはFFですか?4WDですか?

HA22Sのチューンならかなりあれこれやりましたので、色々アドバイスできるかも。(^^)

とはいえ、HA22Sの社外パーツはかなり入手が難しい状態のようですので、
欲しいものは根気よく探すしかないかもですね・・・
HA22Sのオススメチューンメニューベスト5をこちらに紹介しておきますね。

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/ha22s/osusume.html
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/10(Thu) 11:36
あ〜、マー坊さん、たけるさんに目をつけられてる(笑)
この人の標的にあったが最後、フルチューンさせられますよ。

マー坊さんと知り合ったのは6年くらい前ですね。
関東方面に行く用事はなかなかないので、
一度もお会いできませんね。

負け時と車歴を増やしていますが、なかなか勝てません・・・。
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/10(Thu) 14:19
>>この人の標的にあったが最後

なな、なんてことを!(笑)

いや、そうかも。


まずはやわらかいノーマル足とやわらかいシートから・・・(悪魔の囁き)
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/10(Thu) 14:22
改めて画像を見直してみたんですが、HA22Sの周囲にも、
HA/HB21系のワークスも2台並んでますね。

なんて素晴らしい中古車屋さん!(笑)
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:47
>たけるさん
超近所のワークス専門店ですw
SSN2仕様とかも何台か売ってますよww
俺が買ったのは内外装極上に近いです。

ちなみにH12の4WD
仕様は
・チタンカッター?つき社外マフラー
・TRANSメッキアルミ
・スズスポ?足回り
・アーシング
・NGKイリマック8番
・Defiリンクメーターブースト計
・ウルトラスピードモニター(恐らくリミッターカット済み)
・ABSオンオフスイッチ(!)
・エンスタ(&ターボタイマー 多分w)
・社外2DINオーディオ
・恐らく社外フロントスピーカー
・リア置き型社外スピーカー
・フルスモwwwwwwwwwwwwwwwww

ですw
シートはレカロOEMのGULLを今使ってるので移植予定。
オーディオとナビも移植予定。
HIDも移植予定。
でかいウーハーとアンプがラゲッジに載れば移植w
しばらく追加でいじるとこなくていいですよw


HA22Sは中古パーツが少ないですね〜
シートレールとかハンドルボスとか中古全然ない・・_| ̄|○
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:49
>kachiさん
何気にレビンつながりでネットで知り合ったのはkachiさんが最初だったと思うんですよねw
なのに未だに会ったことないなんて・・
いずれ西へ走りたいですわw

俺はワークスでようやく車落ち着けそう・・
なんせローンが長いですからねw
頑張って働きますヽ( ´ー`)ノ
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:51
あ!ってかたけるさんのサイトだったのかww
HA22SでググってHITしたから見てましたよ!w
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/11(Fri) 10:13
私のサイトは、あの当時HA22S関連のチューンサイトがあまりにも少なく、
自分がやってきたことは絶対に他の人たちの参考になると思って、
記録として残しておくつもりで作ったんです。

HPを作ろうと思ったきっかけなんですね〜

上記、なかなか素晴らしいスペックですね。
4WDは悲しいかな、LSDがどこのメーカーも作ってません。
FF用の純正LSD移植も企画倒れになりましたし。(笑)

個人的に一番がんばったのは、「自作クイックシフト」ですかね〜
今は、スズスポから、ラパンSS用のクイックシフトが出ていますので、
それがそのまま流用できると思います。

基本的にラパンはベースが旧アルトですので、
ほとんどのパーツが流用できると思いますよ。

惜しむらくは、スズスポのスポーツECU(旧N1-ECU)が製造中止になったこと。
このECUはかなりのオススメですね〜

ABSのON/OFFスイッチがすごい。ダートラ車ですかっ!!?
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/11(Fri) 10:34
案の定、たけるさんが目を輝かせているw
もうすぐタービンすすめられますよ。

社外パーツフル装備ですね。
・・・ん!? なぜプラグの番手までわかっているんですか?
契約前にプラグの燃焼具合チェックですか?
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/11(Fri) 20:18
>たけるさん
2WDってLSD標準なんですねぇ
でもスノボいくしフルタイム4WDでいいですww
圧雪道とか走るときにABSは邪魔なのでオンオフスイッチは便利ですね〜
街乗りでも要らないけどw

スズスポのECUはちょっと気になりましたね〜
ノーマルのバランスを崩したくないので、
ノーマル+αになるライトチューンをしたいので・・


>kachiさん
中古乗り継いできて学習したのは、
とりあえず後々金がかからないものを選ぶことw
当たり前だけどw
整備はともかくいじるのにあまり金使わなくて良さそうなのが見つかってよかった。
せっかく維持費安くしてもガンガンいじってたらいみないしw

プラグはなんかエンジンルームにシールが貼ってありましたw
なんかオイル関係とかもどっかでケミカルチューンみたいなのをした記録が貼ってあります。
前オーナーは結構こだわり派だったみたいだな
オイルはワコーズだしw
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/18(Fri) 16:37
では、あくまでもノーマル前提のアドバイスを。(笑)
ワークスで4輪ディスクブレーキ!といっても、所詮は軽のそれですので、
ブレーキは正直言って甘いと感じました。
踏み心地がやわらかいんですね。

まずはフルードのDOT4化、もう少し効かせたいならパッド交換ですね。

オイルは、K6Aにはモービル1のRPがすごく相性が良かったですよ。
これに、ここでも散々宣伝している、広島高潤さんのヒートカットを添加すると
フリクションロスが激減して、非常にスムーズな回転になりますよ。
燃費も向上するはずです。

>kachiさん
タービンは勧めませんよ(笑)
すさまじく街乗りしにくいクルマになるので・・・
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/18(Fri) 23:26 <HOME>
ブレーキは効いたほうがいいですねw
といってもハード走行するわけじゃないので、
タッチだけ換えるためにフルードだけは選ぼうかな〜

オイル選択は悩みますね・・
軽のターボなんて初めてだしw
粘度どれくらいの入れてましたか?
ターボはあまり低粘度はやめたほうがいいのかな
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/21(Mon) 18:27
>>オイル

私が使っていたモービルのRPは0W−40です。
純正より少し硬めにしてます。

元々ワークスの純正は10W−30か5W−30だと思いますので、
そのくらいの粘度なら、通常の使用範囲では問題ないでしょうね。

少しハードコンディションで使うことを前提にしていたので、
高回転を意識していました。

しつこいですが、ヒートカットはいいですよ。(笑)
(本当にしつこいw)
[Res: 12129] Re: 久々にMT車! 投稿者:マー坊 車種名:HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/22(Tue) 23:49 <HOME>
納車しましたw
いやー速い・・
軽ターボがこんなに快適とはね・・

>たけるさん
ありがとうございますw
指定は粘度普通なんですね〜
燃費重視だからやはり5W-30か40あたりかな〜
とりあえず納車時オイル交換してくれたので次考えますw

ヒートカットそんなに高くないですよね
金に余裕があったら試してみよう

[12244] ボディーコーティング 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/20(Sun) 01:35
ボディーコーティングにもいろいろあると思うのですが、
皆様はどの商品を使ってますか?
それから撥水性より親水性の方がいいと聞いたのですが、
親水性でいい商品ってありますか?
[Res: 12244] Re: ボディーコーティング 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/20(Sun) 12:10 <HOME>
ブリス
http://www.bliss.ne.jp/

これ結構凄いですw
うさんくせーとか思ってたらめちゃくちゃピカピカになるし、
水は親水してツルーっと流れていってしまいますw
[Res: 12244] Re: ボディーコーティング 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/20(Sun) 15:36
ブリスですか!
どれくらい持ちますか?
[Res: 12244] Re: ボディーコーティング 投稿者:れいたん 車種名:フィット1.3 投稿日:2006/08/20(Sun) 15:42
最近ブリス プレクサスと試してみましたのでレポートします。

施工容易さ
プレクサス>ブリス


撥水?の程度
ブリス=プレクサス(ブリスとプレクサスはそんなに違いないです 親水なんでしょうか 一度の雨に対してはですが )


ブリス=プレクサス
素人目にはそんなに変わりません どちらも艶々です


持続力
ブリス>プレクサス
プレクサスは1ヶ月保ちませんでした…

他にもゴーグリや零三式等色々ありますがまだ試していません


プレクサスは持続力が短いのが厳しいです…施工は簡単で楽チンなんですが

ブリスはかなり使えると思います。
汚れた後の汚れの落ちやすさはピカイチですし持続も長いし5年落ちの車ですがピカピカなので新車買ったの?っていつも言われます。
あとブリスはオプションになっている布を使って拭き取ると拭き上げが早く終わりますしムラが出にくいです。

CAR VIEWの中のみんカラのレビューでブリスを検索するとかなり沢山使っている方がいますから事前情報としてかなり参考になりました。
[Res: 12244] Re: ボディーコーティング 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/21(Mon) 13:10
れいたんさんありがとうございます。
ブリスは濡れた状態で塗らないとダメですか?
乾いてから塗ると効果は無いでしょうか?

[12207] バッテリー上がり 投稿者:まどかのママ 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2006/08/15(Tue) 21:15
 初めて書き込みします。2002年6月からスパシオに乗っています。このスパシオ本当によく
バッテリーが上がるのです。冬になると必ずといっていいほど上がります。これまでに既に2回交換をしています。一番最近は昨年の12月に交換したのに先日ガソリンスタンドでチェックしてもらったところ、早めの交換を指摘されました。(通常12V必要なのに、10Vを切っていました。)
乗り始めた頃はホントに乗っていなかったので(1か月に一度くらいのチョイ乗り)自分のせいかと思っていましたが,最近ふとこの車はもしかして欠陥車?と思いました。だって月に200キロ強乗っていてなんで?って思いませんか?そこでディーラーに調べてもらったけど,特に異常無しという回答で、一応スターターを交換してみましょうということになりました。これでもバッテリーが上がるようだったら,どうディーラーに要求するべきなんでしょうか?どなたかこういうことに詳しい方教えてください.


[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/15(Tue) 22:37
>一応スターターを交換して
  オルタネーターではなくてスターターですか。関係ないと思うのですが・・・。
どうしてスターターなのか知りたいですね。
  あと、一応交換と言って変わらない場合にディーラーはどうするつもりなんでしょう。エンジン始動に支障がなければスターターは、交換しなくともよさそうですが・・・。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:ooioo 車種名:代車生活 投稿日:2006/08/16(Wed) 03:15
自分もスターターはまったく関係ないと思うのですが。。。
故障の線で考えるなららいよんさんと同じようにオルネーターが最初に浮かんできます。

ですが故障ではないような気もします。
月に200キロ強と書かれてますが、これは多い数字ではありません。
どちらかと言えばかなり少ない方です。
しかもこの数字なら多分ちょい乗りを多くされてませんか?
毎日乗らず、しかもちょい乗りの繰り返しというのはバッテリーにはかなり過酷な環境です。
夜間走行も入ると尚更です。

バッテリーが上がるのも冬。夏と冬はバッテリーには厳しい時期です。
普段から酷使されていればこの時期にバッテリーがあがってもおかしくありません。

さらに2002年からということは現在4年目。
2年に1回は交換してるってことですよね。
2年に1回交換ってのは特別早いサイクルではありません。
なんの異常がなくても2年で交換する人もいますし。

もし上記のような使い方をされてきたバッテリーなら「2年も持った」と考えるほうが正解かと。
あ、でも最近の交換からまだ1年も経ってないんでしたね。
というか10V切ってたらエンジンかかんなくないですか?

どなたか詳しい方、レスお願いします。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/16(Wed) 10:22
>月に200キロ強と書かれてますが、これは多い数字ではありません。
  中古車の査定でよく月に1000キロと言われることを考えると確かにかなり少ないほうだと思います。
  考えてみれば、スターター1個交換する費用でバッテリーが5個くらい買えそうですね。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/08/16(Wed) 11:55
皆さんはじめまして。
最近このHPを見始めた初心者です、よろしくお願いします。

私もらいよんさんが言われるように、もし交換するとすればオルタネーターだと思います。
ただ、走行距離から考えると交換の前にオルタネーターの発電量を検査して貰った方がよいと思います。
故障はしていないけど、規定値のギリギリかやや下回っているとか、そんな場合はバッテリーの上がる確率は高くなります。
また、ooiooさんが言われように夜間のチョイ乗りも確率が上がります。
夜間、渋滞のなかライトを点けてブレーキを踏んだままで、エアコン・オーディオを使用していると、電力消費がオルタネーターの発電量を超えてしまいます。さらにワイパーを動かしていると尚更です。
この様な時足りない分は、バッテリーが放出して補っているのですが、その後充電することが出来なければ疲弊していきます。
10分位40〜50キロで走れればかなり違うと思うのですが‥‥

まずは、オルタネーターの点検をして貰ってから、交換とかを考えた方がいいですよ。

では、皆さんこれからよろしくお願いします。
[Res: 12207] 私って無知 投稿者:まどかのママ 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2006/08/16(Wed) 19:52
 皆様、沢山のお返事有難うございます。読んでいるうちに私の無知を思い知らされました。
月200qはむしろ少ないくらいなのですね。

>というか10V切ってたらエンジンかかんなくないですか?

エンジンはかかるし,普通に走行していたので,バッテリーチェックをして初めてまずいということに気が付きました。

>オルタネーターではなくてスターターですか。関係ないと思うのですが・・・。
>どうしてスターターなのか知りたいですね。

同じスパシオで数台、スターターの不具合を訴えている人がいて,交換したそうなのですが・・・
あの〜オルネーターってなんですか?ホントすみません、無知で。


 
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/08/16(Wed) 20:05
月200kmはかなり少ないですねぇ。
僕は都内ですが、200kmなんて意味もなく4日ぐらいで到達してしまいます・・(笑)

友人でも9.5Vしかなくてかかってる人いました(直6マーク2ツアラーV)。
即変えてましたけど、奇跡ですね。場合によっては、かかることはかかると思います。

スターターは確かに関係なさそうです。
エンジンはかかるわけですし、スターターのせいでバッテリー電圧が下がるわけではないです。
かかりが悪く、セルを長く回していたら別ですけども、月200kmだけのかなりの短距離走行をしていることも
大いに関係しているかと思います。

オルタネーターは、充電器だと思ってください。
エンジンが動いている状態で、ベルトに駆動されて電気を作っていて、足りない分はバッテリーに充電されます。
これが不良を抱えると充電が出来ずに放電されるばかりで、電圧が足りなくなったり、止まったりします。
エンジンかけてればライトつけてても大丈夫なのに、エンジンオフで電気つけっ放しだとバッテリーが上がるのは充電が働かないせいです。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/08/16(Wed) 23:10
走行月200キロは少ないですね。でも2日に1回乗っているのと1ヶ月に1回乗るのでは同じ距離でもコンディションが変わると思います。また、1回の走行が8キロ以下であったり、30キロ以下の低速走行が多いシビアコンディション下では部品の早期交換が必要となります。
車メーカーの推奨交換期間(oilならば1年1万キロ)もシビアコンディション下での走行が30%以上の場合は半分の期間(oilは6ヶ月or5千キロ)で交換を推奨としています。
http://www.tt.rim.or.jp/~primo/HONDA/service.htm
バッテリーは4〜5年持つといわれてますが、まどかのママさんの場合はシビアコンディション下での走行が多そうなので、2年での交換は普通だと思います。

ただ、バッテリーの交換時期が早いと感じるのであれば電力容量を大きくしたバッテリーを搭載するのも手ですね。スパシオクラスだと新車時はランクが34B19R/Lと弱いものがついていますし、一般に交換される38B19R/L,40B19R/Lは2年補償が多いので2年すれば寿命がくると考えていいと思います。そこで42B19R/L,44B19R/Lといった電力容量の多いバッテリの装着はいかがでしょうか。値段が若干高いですが、その分長持ちすると思います。特に車が走って充電する電気量よりも、エアコンやライトで使っている電気量が多いみたいなので、最初から大きめのものをつけたほうがいいと思います。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/17(Thu) 02:57
スターターが疑われるのは、おいらもその理由が知りたいです
なんでなんでしょ???
はてさて、オルタネーターってそんなにヘタるモノじゃないですが…
10万キロぐらいは持ちますよ
おいらだって無交換ですが、けど壊れる時は壊れますから、そんなモノかも知れません

みなさんから、ここで色々出てるのは過少走行を補う対症療法でしかありませんので、根本的には「もうちょっと走れ」ってなるんです
まあこの中で一番効果的なのは、みえみえさんのおっしゃる通りに、バッテリー容量の大きいのに交換する事でしょう

と言うわけで、どんどん走りましょう!
ふふふ、おいらなんてこの数年は、ほぼ20日から30日で4000キロを走破してオイル交換してるもんですから、車屋さんからは依存症呼ばわりされた事があります(笑)
[Res: 12207] チョイ乗りの定義 投稿者:まどかのママ 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2006/08/17(Thu) 16:57
 皆さん、こんなに無知な私に親切に答えてくださり,有難うございます.
オルネーターですね.来週スターターの交換でディーラーに行くので,そのときに詳しく聞いてみます.
  一応バッテリーのことを考えて、始動するときはエアコンやラジオはいれず,低速でスタートしていますし、渋滞のときもエアコン,ラジオは切ります。でもこれって的外れ??
  ところで皆さんの返事を読んでいて色々と疑問が湧いてきたので,教えてください.
疑問1 私は片道20qの実家によく行くのですが、
     1.一般道で1時間かけて走る
     2.高速道路で30分弱で走る
バッテリーにとって良いのはどちらなのですか?
疑問2 私は主婦ですが、私と同じように平日チョイ乗り、土日のみ遠方にお出かけの家庭って結構あると思うのですが,なぜバッテリーが上がらないでしょうか??更にはご主人とは別に自分のチョイ乗りようにセカンドカーを持っている奥様もいるのですが、何故?バッテリーが上がらないのでしょうか?
疑問3 チョイ乗りの定義とは?
もし分かる方がいたら教えてください.

  本当は私も運転うまくはないけど、嫌いじゃないのでどんどん出かけたいのですが、
一人でドライブって、皆さんどんなところに行かれているのですか?平日子供が
帰ってくるまでの間で行ける所で、良い所ないかしら?
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/17(Thu) 19:03
>エンジンはかかるし,普通に走行
  それだと今すぐに交換する必要はないのでは?
>通常12V必要なのに、10Vを切っていました
  もしかしてそのスタンドの計り方が間違っているようなことはありませんか
私は11.?Vで、スターターが回らなかったことがあります。かなり正確な計測器で測っていました。

[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/17(Thu) 20:42
一般論で言えばですが

1について
回転数の高い方がチャージに有利なので、高速道路

2について
各々のパーツが正常な状態なら、ここが説明つかないんですよね(汗)
バッテリーがへたってるか、オルタネーターがいかれてるなら、それで説明がつきます
先に書いた通り、オルタネーターは結構な寿命がありますので、バッテリーを疑ってる訳です
が、オルタネーターだって壊れない訳じゃないんです
その辺は実車を見た訳じゃないので微妙です

3について
明確な定義って無いんじゃありませんか?
近所まわり(3・4kmぐらいかな?)の走行とか、時間なら5分・10分ぐらいまでとか、色々解釈はありそうです

おいら的には、ミッションとか足回りが暖まるまでとか、油温計(水温計じゃないですよ)が、温度表示を始めるまでですかねえ
車の排気量によっても、温もり方がかなり違うと思いますし、一律には難しそうです
他の方の意見も聞きたいです

ちなみに、おいらの愛車34Rにはデジタル表示の油温計がついてます(上の温度表示を始めるまでってのは、温度がデジタル表示されるって意味です)が、寒い冬場なら油温が表示がされるまで10分ちょいぐらいかかります
距離にしてそこまで8・9kmぐらいでしょうか
けど、油温計ってスパシオみたいなファミリーカーについてるんでしょうか?(汗)
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:まるちゃん 車種名:GF-WGNC34 & PP-1 投稿日:2006/08/17(Thu) 21:07
>渋滞のときもエアコン,ラジオは切ります
これは、的外れじゃないですよ。基本的に電気を使う物を減らすことはいいことです。
その上でオルタネーターの発電量が増えるように、やや高めの回転数でエンジンが回るともっと良いです。(と言っても、無理をする必要はないですよ。)

まどかのママさんの書き込みを見る限り、私のセカンドカーのビートの方が動かす回数が少ないのですけど、去年バッテリーを換えるまで4年間そのままでした。
最近のガソリンの値上げでよく動かすようになりましたが、それまでは月に1〜2回ぐらいで1回の走行距離が40キロほどでした。
ひどい時はその1回の距離が5キロ程という時もありましたけど、1度も上がりませんでした。
疑問2の回答にもなると思うのですけど、チョイ乗りだからバッテリーが上がると言うより、電装品関係に何かあるのかもしれないという気がしてきますね。

>疑問1 私は片道20qの実家によく行くのですが、
     1.一般道で1時間かけて走る
     2.高速道路で30分弱で走る
バッテリーにとって良いのはどちらなのですか?

渋滞さえ無ければ、どちらも変わらないと思いますが、どちらがより良いのかと言えば、やや高めのエンジン回転数で走る高速道路の方が良いと思います。

>疑問3 チョイ乗りの定義とは?

これは私個人の考えなので違うという人もいるかもしれませんが、大体出かけてから戻ってくるまでの走行距離が5〜10キロ位で、その間に1〜2回エンジンを止めて事がある、という感じですね。
あくまで私の中での定義ですので、参考までに。

取り敢えず、来週のディーラーに行ったときに、バッテリー電圧とオルタネーターの発電量を確認して貰うことからですね。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/08/17(Thu) 21:35 <HOME>
自然放電を避けるのであれば、ソーラーバッテリーチャージャーをつけておくのも一つの方法です。
青空駐車のカバーなしが前提になってしまうのが難点ですね。

走行距離が少ないことはクルマにとっていいことではありません。
たまに乗ったときに、少し遠回りをするとか、いつもより1000回転くらいあげて走るとかしてあげるといいですよ。
スパシオだとAT+回転計なしかもしれないですが・・・
それでも、発進と加速のときにローギア、セカンドを使うことで可能です。
回転計が着いてないと回しすぎたりもすると思いますが、普段のエンジン音より少し大きいかな?位であげていく分には問題ありませんので、試してみてはいかがでしょう?
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/18(Fri) 16:21
もう点検に出されてしまったかもしれませんが、
オルターネーターの異常以外に、電流のリークも考えられます。

ただ、リークの場合その原因の特定は大変なんですけどね・・・

リークとは、どこかの配線や電装機器の回路に問題があり、
常に少しずつ電流が流れてしまって、バッテリー容量が減ってしまう現象です。
何か、社外品の電装品はつけていらっしゃいますか?
後付のナビやETCやオーディオ、ランプ関係などなど・・・

ディーラーがスターターを疑ったのも、リークを疑っているのかも。
ただ、スパシオのスターターがリークしやすいかどうかは、わかりません。
ディーラーさんはその辺の情報を持っているのかも知れませんね。

リークかどうか、自分で調べる手もありますが、バッテリーが上がった状態で
健全車によるブースター始動を行うやり方なので、簡単じゃないんですね。
なので、ディーラーに持ち込む際に、「リークの可能性も調べて」と
お願いしてみてはいかがでしょう?
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/18(Fri) 17:22
オルタのチェックは
エンジンが始動している状態で
バッテリの端子から電圧計で電圧を測ります。
定格の12Vではやばいです。

14Vあればたぶん大丈夫。
他の箇所を疑いましょう。

電圧計はオートバックスとかで2000円ぐらいで売ってます。
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:ooioo 車種名:代車生活 投稿日:2006/08/19(Sat) 00:16
>>まどかのママさん

「オルネーター」ではなくて「オルタネーター」です。
「タ」が抜けてますよ(^^)

こーゆーのって一度間違って覚えちゃうと
他の人がちゃんと書き込んでても気がつかないんですよね(笑
[Res: 12207] Re: バッテリー上がり 投稿者:ミライ 車種名:ミラ 投稿日:2006/08/20(Sun) 06:30
バッテリー上がり
>一番最近は昨年の12月に交換したのに先日ガソリンスタンドでチェックしてもらったところ、早めの交換を指摘されました。(通常12V必要なのに、10Vを切っていました。)

ガソリンスタンドでチェックは、疑わしいですよ。
私は、約2年前の車検時に2ヶ所のスタンドでバッテリーが弱っていますと言われましたが
まだ、交換せずに乗っています。時々充電器で充電していますがね。

>通常12V必要なのに、10Vを切っていました
これは、バッテリーチェッカーにかけて低下した電圧のことの様に思います。
通常バッテリーは12.5Vから13Vあります。外気温によっても電圧は違いますね。
エンジンを始動しているとオルタネーターによる電圧上昇がありますので14V程度になるかな?
バッテリー端子電圧10Vは、バッテリーのセルが1つ死んだ状態です。これではエンジン始動不可能ですね。

交換したバッテリーも怪しいですね。
1度、新品のバッテリーを実験したことが有りますが、規定容量の1/2以下しか有りませんでした。

私は、ホームセンターで廃棄用バッテリーを数十個テストした経験がありますが、
半分以上は、十分使えるものでした。
恐らく、ガソリンスタンドで弱っていると言われたて交換したものでしょうね。

バッテリーメーカーにバッテリー寿命測定方法を聞いたら、液の比重を計るのが1番正確だと言われて調べましたが、正常な比重でも使えないバッテリーは沢山ありました。

ガソリンスタンドのバッテリーチェッカーはバッテリーに負荷をかけるので辞めた方が良いですね。私は薦められてもお断りしています。笑!!
端子電圧をテスターで測定し13Vあれば大丈夫(目安ですが)。
バッテリーは突然死することが多いです。

車のエンジンを切る前に空ぶかしをするとバッテリーには良いと聞いておこなったことがあります。これは、弱ってきたと感じた時には実行してます。
オートマなら2Dで停車前に1KM程度走るとかも良いかもね。
エンジンブレーキを必ず使うことも然費改善やバッテリーには良いですよ。

自分で何かするなら、バッテリーチャージャーを数千円で買ってきて冬の12月頃に充電するのが良いかな。
最悪のことを考えてブスターケーブル(千円程度)は必ずトランクルームへ!!

[12216] この車は・・・・ 投稿者:ミゾレ 車種名:なし 投稿日:2006/08/16(Wed) 22:48
初めまして。この書き込みが場違いじゃないか心配なのですが・・・。
私は車について全くの素人で、免許も持ってません。
しかし!こないだみちばたである車に一目惚れしてしまいました。
思わず携帯で写メを撮ったくらいです。笑
それがこの貼り付けてあるやつです。

この車はなんと言う車種なのかどなたか分かる方教えほしいんです。

多分ピックアップトラックとかいうのだと思います。
いまいち分かりにくい写真ですみません・・・
[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/16(Wed) 23:16
 こんばんは
  私には赤いサニートラックに見えます。結構まだ走ってますよね。
[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:ミゾレ 車種名:なし 投稿日:2006/08/17(Thu) 00:12
レスありがとうございます。
「サニートラック」、検索してちらちら見たんですけど、確かに似てます。
なかなか可愛いですね。
でも、どうなんだろう?
私の記憶ではマークは銀色でまん丸だったんですよ。
NISSANとか、多分書いてなかった気がします。
記憶を頼りにかいたので役立つか不明ですが一応こんな感じでした。
[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/18(Fri) 09:31
サニトラはNISSANじゃなくて
DATSUNですよ。
(日産のアメリカ法人名)

[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/18(Fri) 15:54
 おそらくオリジナルのエンブレムは外されているのでしょうね。あと、ダットサントラックは、一回り大きいと思います。
 
[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/18(Fri) 17:19
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0150060902F4001729005&areacd=16&maker_cd=1015&car_cd=10154615&baitai=goo&car_cd_list=10154615&search_type=maker_search

で、見ると
まえっ面だけ交換したサニトラでしょうね。
やっぱ。
[Res: 12216] Re: この車は・・・・ 投稿者:ミゾレ 車種名:なし 投稿日:2006/08/19(Sat) 21:43
jeysonさんので見るとやっぱりサニトラです!
これですっきりしました。
みなさんありがとうございました。