掲示板過去ログ集 12101-12200

12001-12100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12168] 人生2台目の車 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/12(Sat) 02:34
唐突ですが、自分で買った人生初の車って何ですか?
2台目の車って何ですか?

自分の場合、現在の車が初マイカーです。
中古で一括で買いました。こだわったところはとりあえず格好だけw
1台目の車でいろいろ勉強出来ました。
相場からだいぶ割高だったこと、中古車を買うときの見るポイントとかが
勉強になりましたね。買ってから、気づいてなかったこととかが多かったです。
例えば、天井の雨漏れの跡とか、納車の時には知らなかった凹みとか。
足回りの変ってる車だったんですが、車検がなくて試乗が車屋の中で少し
乗っただけで買ってしまって、後に車高調をいれる羽目になりました。
乗り心地が最低でした。そこから車高調がどんなものかが分かって、上げたり下げたりして遊んでw
純正ショックとダウンサスってのが最悪の組み合わせということが分かり
ショックも消耗品だということがよく分かりました。

まだまだ先の話ですが、2台目はいつ買うのかなぁ。。。なんていつも思っています。
もちろん、それなりの貯金があるのが前提ですが、2台目を買ったきっかけって何でしたか?
1台目の車ってどのくらい乗りましたか?
貯金も無限にあるわけではないので、なかなか自分の理想の車が見つかりませんねぇ。。。
今、お金があって買うとしたら、レガシィ2.0Rですかね。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/12(Sat) 06:56
人生1台目は、カリーナでした。貧乏学生時代のことなので、維持が大変でした。
親ローンで、親の知り合いの自動車整備士さんから安く売ってもらいました。
4年生になると、卒業研究が忙しくなり、バイトもできずに維持不能になり
手放しましたね。結局乗ったのは、2年ちょいかな。

その後、就職して2台目を買いました。
アルトワークスCP21S,軽が660ccになった最初のモデルでした。
1台目手放してから2台目を買うまでに結局1年半、車のない生活でしたね。
(先に就職していた妹が車を持っていたので、夜中とか借りてましたが(笑))

ということで、2台目購入のきっかけは「就職」です。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:03
1台目は1.5LのAE100レビン・・
あのころは何も知らなかったなw
でも4年以上乗ったいい車でした。
走行13万キロ超えてもどこも悪くなかったし・・勿体無い。

2台目は同じく就職で。
当時ネッ●ト●タに入ったのでヴィッツRSを・・
でも中古でw

今まで6台全部中古で買って自分で直したり弄ったりしてるから相応な知識はつきましたw
現状販売で買っても大丈夫そうなタマ
そうでないタマ・・
等など
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/13(Sun) 16:53
就職が転機になってるんですね。
現在の車は走行距離は年式から見れば少ないですが、年式も古いので
俺も今度こそ新車!と思いながら頑張って貯金しています。
限りなく新車に近い新古車ってどうなんですかね?
試乗車落ちみたいなのがよく出回ってますが。
グレードとか色とかOPとか自由に選べませんが、車検もついてるのがほとんどで
しかもかなりお買い得感があるますよね。
不特定多数の人が触ったということが気にならなければ
いい買い物できそうですが。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:れいたん 車種名:フィット 1.3 投稿日:2006/08/13(Sun) 20:37
はじめまして

僕は免許取って初めて買ったのが今のフィットです。

5年ずっーと無駄遣いせずにお金貯めて自分のお金で免許取って車買いました〜♪

年齢的には何台か乗っていても良い年齢なんですけど


今の車への思い入れはかなり強いです。

毎週洗車してます♪
吊り目のデザインがいい意味で古くてたまりません(昔の四角い感じで攻撃的なデザインの車が好きなんですが)

今外装中心にいじっています〜前期特有の効きのイマイチなブレーキ関係や硬い足回りを今後変えていこうかなと考えてます。


2台目はいつになるかわかりませんけど同じ型のフィットがいいかな〜と♪



>kachi様
いつぞやの車当てクイズで当てた札幌の者です。
訳あって東海地区に引っ越して来ましたのでどうぞ宜しくお願い致します。
>掲示板の皆様
お手柔らかに宜しくお願い致します。

[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/17(Thu) 03:42
こんばんは
人生2台目の車ですか
2台目は初めて購入した以前乗っていたファミリアSワゴンです、2LのAT。
初めて自分で買った車で初めての新車。買いに行ったときも車が納車したときも凄く嬉しかったです、毎日夢見ているのかなと思ったぐらいで。
新しい会社に働き出したばかりで収入はほとんどありませんし、不安は多かったですが親名義で買いました、親名義のほうが保険が安かったので。
それでその購入から6年後の今年の6月に3台目となる今のMSアクセラを買いました。
初めて購入するターボ車で初めての3ナンバー所有。
1台目は親に貰ったシャレードです、1000ccのMTでキャブ車、非常に軽い車でした、1000ccで600kgしか無かったので今で言えば現行ミラに1000ccを載せていた感じの車でした。
今のMSアクセラですが、早くも4台目を購入することになりまし、訳ありで早くも買換えです。
家庭の事情というものですね。
大きい車に買い換えます、スポーツカーとは無縁になり卒業する形です。次はRVです。
初めて購入する新車のトヨタ車で初めてのRV、背の低い車ばかりに乗っていたので背の高い車はちょっと怖いです。

[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/17(Thu) 03:52
そういえば以前誰かわすれましたが、乗っている車によって次の車は何に乗るかの調査結果を書いているのがありましたね。
スポーツカーに乗っている人は次はミニバンかRV、そしてRVに乗っている人は軽四に
なんかRV以外の大きい車に乗っている人は次も大排気量の車に乗りたくなるとか。
私は今まさにそんな感じです。
一台目1000cc二台目2000cc三台目2300cc四台目2400cc、トルクがある車に乗りなれてしまうと軽四に乗れなくなってしまいました。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/17(Thu) 10:42
トヨタの2.4Lだとクルーガーかハリアーあたりですか?
背の高い車にも憧れますね。
2.4Lくらいまでならそんなに維持費も高くなさそうですし
一度は乗ってみたいですね。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/17(Thu) 11:27
1台目はAE101 レビンを中古で購入。
走行10万キロ超えていたので、細かいところにガタが来ていた。
今考えると、まだまだ乗れたと思います。

2台目はコペンを購入。
きっかけは、「その時オープンカーに乗らなければ、
後で一生乗れないような気がした」からです。


>れいたんさん

こんにちは。
前期型はいろいろ不満点が多いみたいですが、後期型はそれが改良されていて
そんなに気にならないです。


>ヨシさん

え!?
もう買い換えですか。ついこの間買ったばかりなのに・・・。
家庭の事情とはいえ、せっかくいい車に出会えただけに残念ですね。
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/08/17(Thu) 23:02 <HOME>
初めてのクルマは祖母から譲り受けたランサー。
その半年後に2代目のミラージュ。
その2年後に現在のGTO。

21歳で3台目・・・

シルビアやRX-7ほか、いろいろ乗ってみたい車はありますが、なかなか難しいですね。
GTOはまだまだ乗っていきますが、次はトルネオユーロRやアルテッツァRS200、B4 RSKなどがいいですね。
共通するのがセダンってだけで、駆動がすべて違うのが切ないですが(笑)

まだまだ落ち着くことはできなさそうです。

GTOのセカンドにAZ-1が欲しい今日この頃・・・
[Res: 12168] Re: 人生2台目の車 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 投稿日:2006/08/18(Fri) 02:08
僕は1台目のマイカーがRX−7でした。FC3Sです。
エアコン壊れ。外装の塗装状態、スーパー最悪(屋根で大根おろし作成可能)。
ただしエンジン絶好調!

2台目はS13のシルビアK’s(CAターボ)。
ドリフト仕様6万円也。助手席閉まらないわ、エアコン壊れてるわ、ホーンならないわ、ワイパー壊れてるわ、チリあってないわ、
マフラーから白煙はいてるわ、ブーストが負圧にはならないわで、ワケワカメでした。
結局燃料ポンプ壊れてさようなら。

現在はHCR32スカイラインのタイプMです。一番マトモ、というか至ってコンディション良好で19万円。
ワイパーも動くし、エアコンも効くし、かなりいいです。たぶんそれが普通ですが、、w
メーター戻しの距離不明ですけど、かなり手を入れて随分いい感じになりました。趣味サーキットドリ仕様です。

学生なんでボロ車ばっかりですが、どちらかというと維持費のほうが半端ないです。。
でも趣味で遊び車だから、それなりに楽しんでます。

[12167] 高速道路での合流とか 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/08/12(Sat) 01:25
こういう話って皆さま経験されてることと思いますし、話題として幾度も出てるのかもしれませんが、、
高速道路のICやPA・SAからの本線への合流…
前に車がいた場合、たまにそのクルマが極端に遅く感じることってないですか?

ぇえ〜っ!? 加・速・し・ないんですかぁ〜???? しないんですか!! え!止まっちゃうの(汗汗
どうも一時停止してから本線合流を考えてるような って、実際一時停止してしまったり

私はよく高速道路を利用しますし、PA・SA立ち寄りがそもそもの目的というか趣味なので
合流を頻繁に行います。 と、いうかよくこういう場面にでくわします。

本線が渋滞して動いてないならまだしも、普通に流れてる本線への合流です。

前の止まりそうなクルマとの車間がじゅーぶんにある時はちゃんと加速して合流を行えますが。
いえ… その場合であっても前のクルマをさしおいて合流を果たすことで前のクルマに対して「妨害行為」をしてるんじゃないかと内心不安でしかたありません。

私自身は高速道路走行中にでブレーキは踏まないことにしています。
なので合流地点で本線走行中のクルマにもブレーキを踏ませないように意識して合流したいんです。

少し不安と愚痴でした(^-^;

さて、下の記事「嬉しいことは続くー」でレスしてくださった皆様どうもありがとうございます。
長い記事を上にもってきてしまうのも心苦しいのでここで。。

ヨシさま>
足の方の具合は如何ですか?しばらく車に乗れないなんて辛いですよねー
私は今年に入ってから眼の治療を行っていまして左右それぞれ4回 レーザーうたれました(>_<
一ヶ月ほど前にやっと最後の治療が終わったのですが… 昼間は眩しくて曇りでもサングラス必要です。
ますます深夜ドライブが促進されます。 夜 好きなんですよね〜 暗いのが好きなんです
クラッチ…アクセルもブレーキもそうでしょうけれど、微妙な踏み込みが必要で
それがまた運転そのものを楽しめる要素だったりすると足の方も万全な状態じゃないとやっぱり辛いですよね。

ゆき♂さま>
88888kmの記録写真 そうかー それもありました!忘れてました
99999は撮ったんですけれど。77777も66666も撮ってません って言い始めたらキリがないですが
でも携帯電話のカメラってキレイに撮れるんですね。最近友達に見せてもらってびっくりしました。
… カメラ付き携帯持ってないので知らなかったんです。
私は写真が本職なので普段持ち歩いているカメラも1.5kgほどあるデジカメですけれど
いつもマニュアル状態。運転中にさすがにファインダーのぞいたり撮影の設定もなにもできません。
そこで今回用意したのがコンパクトデジカメ。実際には停車中の撮影でしたけれどなかなか役にたちました(^o^

チャムさま>
リップのこと知りませんでした。
で、普段みないような下のところも確認してみたら色々とこすってるような跡がありました。
私自身はどちらかと言えば細かいキズは気にしない方です。
だいたい ま、いっかー ですませちゃうので(i_i
あーでも キズというかドアに小さな凹みがあります。
駐車場でドアぶつけられてるんですよねー
運転手の方は注意深くドアをあける習慣があると思いますが、子供たちとか勢い良く開けるのでそれがぶつかってるというか。。。
[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/12(Sat) 08:14
高速の合流部分はたいてい間口が広いので
前の車の様子がどうにもおかしいときには
前の車よりも早めに合流することにしています。
そのほうが安全ですから。

で、前の車がもたもた合流してくると怖いので
さらに早めに追い越し車線に入ることにしています。

もちろん状況によって変わることがありますが
たいていこんな感じの運転で大丈夫でした。
(重要なのは臨機応変であること。)

確かに以前であった例では
合流部分で
2台の車が停止していて
ほとんど合流部分の道を塞がれていたときがありました。
加速しても1台分はくぐれる隙間があったので
どうにかパスしたときにおいらの車の助手席で見ていた人は
この2台の車のドライバーを見ていました。
おばちゃんとおじいさんのドライバーだったそうで、
どっちもオロオロしていたそうです。

普段、車に乗らない人達なんでしょうね。
本日は帰省ラッシュです。
こんな感じでなれない車の人もいますが
それに影響されてイライラして
こちらが事故らないように気をつけたいものですね。


[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:34
私は 高速道路を運転する機会が少ないので まだ「合流で一時停止する車」には出会ったことは無いですが、先月 高速を運転していたら すごく危ない車を見かけました

画像のように 高速の出口付近の走行車線に(左ウィンカーを出して)停車してる車です。おそらく、久居のインターで降りようとしていたものの「うっかり」通り過ぎそうになり あわてて急ブレーキを踏んだんじゃないかなって思います Σ(T□T)

私は (合流で並んでしまった時などの)とっさの車線変更が苦手なので 出口&合流付近は追い越し車線に逃げて走っているので 事なきを得ましたが、もし走行車線を走っていたら事故に発展してた可能性も大きいです (TmT)ウゥゥ・・・

この時期 車に乗りなれてないドライバーの運転する車もよく見かけますし、みなさんも事故には気をつけてくださいね
[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/08/14(Mon) 03:04
皆様こんにちは。

jeysonさま>
>普段、車に乗らない人達なんでしょうね。
なるほど、運転されてる方が皆が皆 場に慣れているわけじゃないですよね。
私の友達でも普通の道での車線変更が全くできない…って子もいますし、、、
常にまわりを見て予測して臨機応変に対応できる余裕をもってなくちゃいけないんだと思いました。

ナツミカンさま>
図解ありがとうございます(^-^
高速道路走っていて前の車がいきなりブレーキ&停止されたんじゃ大変!
そうそうあることじゃないでしょうけれど、IC通り過ぎて慌ててブレーキ踏んじゃう方もやっぱりいるんでしょうねー
例としてはちょっと違いますけれど、、例えば電車に乗っていて眠ってて…はっと眼を覚ましたら降りる駅でドアが開いていた。。。。
こういう場合、私は… 慌てて降りません。次の駅まで乗って行っちゃいます(汗汗

ところで久居のインターというと、津の近くのでしょうか??
以前住んでいたものでちょっと気になりました(^-^
[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノXZ 投稿日:2006/08/14(Mon) 19:37
「久居」のインターは 伊勢自動車道の「津」のインターの次(というか 一つ南下した)のインターですよ

関係ないですが やっとうちの地域(三重県の南部)にも高速道路が通ってきました。今年3月に 「大台・大宮」インターまで開通し、うちの近所の「紀伊長島」インターは2012年に開通する予定です。まだ ぜんぜん先の話ですけどね(^▽^;)
[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/17(Thu) 03:01
この時期はサンデードライバーな人が、非常に出没する時期ですから、この手の非常識ドライバーの事は、まあよくある話ですね

おいらはお盆休みで中国四国漫遊の旅に出かけておりましたが、どこへ行っても合流しきれない人やっぱりいますねえ
バイパスの加速車線の端っこで止まるな!危ないぞ!と、同じ事が国道2号倉敷バイパスでありました(汗)
合流部の間口が狭いので、おいらもどうしようもなく止まる羽目になりました…
しかも、片側1車線対面通行なので、走ってる車も追い越し車線にかわせないし…
間口が広ければ、事故になるのが怖いから、Rの加速力で強引に抜くんですが、こればっかりはどうしようもありません
結局は前走車が合流した後、「男は度胸!」で突撃ですよ

でも、かく言うおいらだって、慣れない内は怖い思いをした事もありました
あれは、阪神高速神戸線下りの柳原I.Cでしたか…都会にはこういうところが多いんでしょうが、加速車線がとにかく短い上に、追い越し車線側(右側車線)に合流するんですよ
本線を走ってる車にとっても、緩い高速右コーナーの直後にI.Cなので見通しが悪く、スピード出し過ぎて合流する車とぶつかる有名な事故のポイントだそうです
神戸線は慢性的に渋滞するので、渋滞の時の方がかえって怖くありませんが、たまによく流れてる時に当たったので、すごく怖かったですねえ
右ハンドルなので左後方は見にくいし、加速はおぼつかないし、走ってる車は平気で突っ込んでくるし(冷汗)
まあ、そうやって色々経験して慣れていくものなのでしょう
[Res: 12167] Re: 高速道路での合流とか 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/17(Thu) 03:16
こんばんは
足はだいぶとましになりました、まだ痛いですがほぼ治ってきてます。
不注意で作業中に足をリフトでアタックさせてしまい病院行きに、一足早い盆休みを向かえました。

高速道路の合流ですが、止まってしまうとどうしようもできなくなりますね、加速車線で勢いよくタイミング見て入らないと。
私のツレは困ったことに入り口で止まるほうなのですよ、何故止まるのかと聞いたら、「一旦停止しやないきなり入ったら危ないやん」という事です。
それで本線上にノロノロ入って加速します、後ろからどんどん勢いよくクラクション鳴らされながら追い抜かれていくので怖いです。
私の場合は加速車線ですでに100km出しているのでそのまま進路変更と同じ感覚で入ります。
西名阪の亀山インターは怖いですね、出入口が狭い上に距離も短い為。
うちの近くでは最近京奈和が一部完成しました、郡山南〜橿原南の短く途中インター無しで無料なのですよ、二車線ですしめちゃ綺麗です、橿原に行くときは凄く便利です。
郡山インターに繋がったら有料になります、今は無料高速です。
走る人みんな高速道路とは知らないのか60km、わかっている人は100kmぐらい出しています。直線区間が多いのにオービス無しなのです。


管理人様
おそらくIPアドレスが変わっていると思いますが、いつもと違うパソコンを使っているだけですので別人ではありませんので。ためしに最近作った自作パソコンにネットを繋いだのでテスト書き込みしました。メインはいつものパソコンです、この自作機は普段は接続していません。



[12208] 無題 投稿者:ペシャリティ 車種名:インテグラ 投稿日:2006/08/15(Tue) 22:07
インテグラタイプSってまだ生産されてるんですか?
[Res: 12208] Re: 無題 投稿者:ooioo 車種名:代車生活 投稿日:2006/08/16(Wed) 02:51
SもRも全て生産は終了してますよ。

[12203] 無題 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/15(Tue) 09:22
アドバイスありがとうございます。ディーラーはほとんどが顔見知りで聞けないのです。オーナーズサイトというのがあるんですか?何で検索したら出てくるのかしら?やってみます。本当にありがとう。
[Res: 12203] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/15(Tue) 10:24
 私の取り越し苦労だといいのですが、ディーラーや鍵の110番に堂々と依頼できないような状況なら、家庭内のこととは言っても場合によっては犯罪を疑われたりその他の不利な状況に立たされることはありませんか。
[Res: 12203] Re: 無題 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/15(Tue) 18:43
すみません。操作ミスで同じ内容のものがべつに投稿されてしまいました。らいよんさんのおっしゃるとおりですね。辛い状況です。もちろん自分の車ですので犯罪などということはありませんが、疑われますよね。。。あきらめるしかないかなあ。。。ロックされてしゃくだという個人的な感情ですものね。反省します。

[12166] 教えてください 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/11(Fri) 23:38
車にはまったく無知です。助手席の前にある物入れ?ダッシュボード?をロックされてしまいました。通常のキーをまわしての施錠、解錠では開かないのです。それと連動して後部の左にある物入れもロックされてます。主人と共有してるので彼がしたのですが。。。不和が続いてるので聞くにも聞けません。(私的なことですみません)どうかわかる方、助けてください。車は他にもEクラスとSクラスを所持してます。お願いします。
[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/12(Sat) 08:56
ドアロックは解除しましたか?
連動していると思ったんたんですが?

[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/12(Sat) 15:25
はい。解除してます。こんなことってあるの?何か設定をしてるんでしょうか?取説もその中に入ってるので見れないのです。鍵があって開けれないなんて。。。エンジンをつけた状態でも無理でした。SLは一番新しいタイプのものです。jeysonさん、お知恵を貸して下さい。もし聞ける方がいらっしゃれば聞いてくれますか?お願いします。
[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:崎山 車種名:R32Type-M 投稿日:2006/08/14(Mon) 04:07
こんばんは。
グローブボックスはマスターキーでしか開けられないのでは?
スカイラインはそうなってます。説明書にもサブキーでは無理だと。
[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/14(Mon) 16:15
崎山さん、ありがとうございます。もちろんマスターキーです。私の開け方が悪いのかなあ。。。SLはオープンになるため、何か特殊な解錠の仕方があるんでしょうか?それともナビのシステムと連動してることはありますか?
[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:崎山 車種名:R32Type-M 投稿日:2006/08/15(Tue) 02:49
あ、ご主人がマスターキーを持っているのではないのですね。
ディーラーかオーナーズサイトで訊かれるとよいかもしれませんね。
[Res: 12166] Re: 教えてください 投稿者:ゆうゆう 車種名:メルセデスベンツSL500 投稿日:2006/08/15(Tue) 17:27
ありがとうございます。ディーラーは顔見知りで聞けないのです。オーナーズサイトというのがあるのですね?何で検索したらいいのかしら?やってみます。アドバイスありがとうございます。

[12200] リアウイング 投稿者:s-mx 車種名:s-mx 投稿日:2006/08/14(Mon) 18:02
皆さんこんにちは!!!s−mxの純正リアウイングのはずし方を教えてほしいです。誰かわかる人は、教えてください。

[12190] 運転について 投稿者:シルちゃん 車種名:15 投稿日:2006/08/13(Sun) 11:11
皆さんに質問です。助手席に自分より運転暦の長い人を乗せて走ってるとき、
その人から運転の事で注意とか、がみがみ言われることってありますか?
最近そのことですごく悩んでいます。
(ちなみに私は免許をとってちょうど一年です。)
[Res: 12190] Re: 運転について 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/08/13(Sun) 15:49
気にしない方がいいですよ。
人にはそれぞれブレーキのタイミングハンドルの切り方、癖、色々ありますから
運転が上手い=安全な運転って事だから!ホンダのCMでも言ってるでしょ!?
[Res: 12190] Re: 運転について 投稿者:ベアトリーチェ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/08/13(Sun) 22:12
そうそう全く気にすること無い
運転はセンスだと思うし、運転歴長くて五月蝿い奴ほど運転下手な場合多いしね
まぁうちの親父ですよ・・・今日180SXに乗せてやったら、超低速時に脇見でぶつけそうになって俺が絶叫するまで気づかなかったし・・・
[Res: 12190] Re: 運転について 投稿者:瀬名 車種名:トレノ 投稿日:2006/08/14(Mon) 04:33
 気にしなくていいと思うよ
その車に長く乗っている人が、その車のことを一番理解していると思うし
車の形でもワゴンとかクーペとかセダンとか軽とかいろいろあって違うし
MTかATでも運転の仕方が変わってくると思うから
  その運転暦の長い人が、普段から自分と同じ系統、ミッションなら
ためになるから聞いたほうがいいと思うよ


[Res: 12190] Re: 運転について 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/08/14(Mon) 17:50
過去の自分の運転を振り返ると、つくづく未熟だったなあと自分でもおもいますが当時はそれが精一杯だったわけで、つまり長く運転していればいろいろなことに気を配れる余裕ができるようになってスムーズな運転ができるようになるということです。

横にのってただガミガミ言うのはナンセンスですよね。きっと運転している本人はいい気分はしないでしょう。ある程度は目をつぶって、ここだけは押さえておいたほうがいいというポイントをさらっと言ってあげるほうがためになるのではとおもっています。

免許取得1年というと、変に自信がついてしまう時期です。
運転技術に終わりはありません。もう自分は乗れているという意識は捨てて常に謙虚な姿勢で事故をしないようにしないといけませんね。

[12106] アドバイスを・・・ 投稿者:ベアトリーチェ 車種名:ランサーセディアワゴン 投稿日:2006/08/08(Tue) 22:12
1年後の話になるんですが、車を購入しようと考えています。
現在の候補としてはランサーセディアワゴン、レガシー、アコードワゴンあたりなんですが、いろいろと自分好みにしたいので、維持費も含め、本体が高いレガシー、アコードは無理だと考えています。
そこでランサーセディアワゴンについて、良くも悪くもなにか情報が欲しいのです。
もちろんイジるならこうだ!とかでも結構です。どうぞ私目に御力を!!
[Res: 12106] Re: アドバイスを・・・ 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/10(Thu) 11:35
来年末くらいにはランサーがフルモデルチェンジすると思われますので、
1年後だと現行モデルの値引きが大きくなるかもしれませんね。
[Res: 12106] Re: アドバイスを・・・ 投稿者:ベアトリーチェ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:27
どうもありがとうございました
でもやっぱり迷ってるらしく・・・
現行のランサーワゴンラリーアート仕様に傾いています。
でもナビ、スピーカー、ホイル、タイヤ、その他を考えると300万近くなっちゃうんで、マジで値段下がれと願いますよ

[Res: 12106] Re: アドバイスを・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/13(Sun) 03:31
たしか限定発売でランサーエボリューションワゴンもありますね、ランエボそのものでボディがワゴンタイプ。
セディアワゴンと全く性格が変わる車ですが。
ラリーアート仕様がランサーにも出ているのですか、コルトしか知らなかったです。

ステーションワゴンで候補を絞っていましたら、カルディナやアテンザワゴンもどうですか?
アテンザワゴンは値引きが国内最強の車ですから、普通に50万円ぐらい引いてくれますから最高グレードでフルオプションでも300万円以下で買えますよ、恐らく欲しい装備を全部着けても300万円いかないですよ。
なんか宣伝みたいになってしまいましたね。


[Res: 12106] Re: アドバイスを・・・ 投稿者:ベアトリーチェ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/08/13(Sun) 09:55
マジっすか?
こりゃ検討の余地があるな ( ̄- ̄)
1年もあれば決められるかな・・・一応ディーラーにも中古屋にも友人やら親類がいるんで聞きまくってみます
どうもありがと

[12174] 車購入について 投稿者:シルちゃん 車種名:15 投稿日:2006/08/12(Sat) 10:33
知り合いから15シルビアを売ってもらうことになりました!私はまだ未成年なので、
親の名義になってしまうのでしょうか?
皆さんははじめての車はいくつの時に持ったのですか?車のためにバイトを掛け持ちするのは
幼い考えでしょうか?車が大好きなので早く自分の車を手にしたくてたまりません(><)

[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:06
親名義ですね。
で、使用者は本人になります。
俺も大学入ってすぐ18で最初の車買いました。
手元に10万しかなかったけど乗りたかったので親に20万借りて買いましたw
そして1年かけて返済・・

人間の基本は欲です。
欲を満たすために仕事をするのはごく普通のことですよw
[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:28
 未成年でも印鑑登録があって全額即支払いできれば本人名義で登録できますよ。保護者の同意は、必要です。
  私は、19歳のときにはじめて自分の車を持ちました。まだ学生でバイト収入の大半をガソリン代とローンの返済に充ててました(12ヶ月ローンですが)。当時は、過酷と高給で名の知れた会社でバイトしてましたので、そこそこほかの遊びにもお金を回す余裕がありました。就職して生活が苦しくなったのを覚えています。
  きちんと保険にも加入できて人に迷惑をかけないのであれば未成年者がバイト掛け持ちで車を持つことに何の遠慮もいらないでしょう。
 
[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:48
私は18(数え年で19)のときに、初めて購入しました。
最初は壊れても惜しくないように
おんぼろのマーチに乗っていました。
(それで運転の自信がついたら別の車を買うのつもりで)

当時はバブルの終わりがけとはいえ、まだバブルだったので
バイトの掛け持ちで
月30万もらってましたので
そんな考え方もできたと思います。

今のご時世は維持費をまず念頭に考えないといけないため
月5万ぐらいのバイト代だと
半分ぐらいがなんやかんやで、車に持ってかれます。
(ローンなんかしたらほとんどが車代に)
その生活が辛くないのならば
私は充分にそうするべきだと思います。

ある一時期を振り返って
ああ、バカなことしてナァって
振り返ることができるのは
それはそれで大切なものですからね。




[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:シルちゃん 車種名:15 投稿日:2006/08/12(Sat) 13:13
コメント色々ありがとうございます!とても参考になりました。
今彼氏と同棲しているせいもあって、車を早く買う為にバイトを掛持ちすることに
反対されます。(ちなみに車は彼氏の友達から現金100万で買う予定です)
昼間はOLで働いてそこそこの収入はありますが、それ以外にも夜の7時頃からバイト
などしたいと思ってます。(彼氏はわがままだといいます。)
ガソリンスタンドでのバイト経験とかある方いますか?
掛持ちするにはどのようなバイトがいいのでしょうか?

[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:ベアトリーチェ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/08/12(Sat) 18:20
うちの会社の先輩はすごい車好きなので
自分の車をパーツ屋に展示する傍ら、展示の間、店番?のバイトをしているそうです。
ただ。。。オデッセイにもろもろの改造費用250万という金の使い方は頂けない
たしかにあのオーディオマシンと化した乗り物は魅力ですがね
[Res: 12174] Re: 車購入について 投稿者:しん 車種名:シルビアS14前期Q's 投稿日:2006/08/13(Sun) 00:11
自分は20の時でした。
学生という身分でしたが保険は親の名義を借りて安くして毎月親に支払っていましたが、車の名義は自分の物でした。
バイトで貯めたお金で買ったので借金はしませんでしたが、その後のバイト代はほとんど車で消えていきましたね(笑)
でも楽しい思いをたくさんさせて貰いました。
初めてのMT車、FRということでいろいろ勉強させて貰いました。
車の便利さと・・故障した車の虚しさ・・・

・・と、昔のように語りましたが今でも乗っています(笑)ちなみに3年目ですね。
社会人になりちょっと財力がついてきたのでこれからも大切に乗っていこうと思っています。

質問の答えについてですが、車のためにバイト。大いに結構!!
目標がない仕事ほど退屈な物はないでしょう。バイトだってなにか目標があるからがんばれる!と思います。
ちなみにシルビアは保険がかなり高いので要注意です。

[12169] 久々です。 投稿者:ワゴニスト 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2006/08/12(Sat) 03:25
以前は車が少し左に走るとコメントさせていただいた者です。
返信できなくてすいません。。。。。。
友達と夜中無人の埠頭で試行錯誤を繰り返した結果、、、、、、、

ハンドルが右に傾いてる事が判明!!!

あんまり重いことじゃなくてよかった。。。。。

それで新しい質問なんですけどいいですか??

このレガシィ燃費が悪すぎるんですよ。。。
最高リッター6で最低はリッター4だったんですよ。。。

ターボ付きの車はこんなもんなんですか?
それか他に何か問題が??

エンジンオイルは交換してないです、、、、

誰か教えてください。
[Res: 12169] Re: 久々です。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/08/12(Sat) 09:03
こんにちは初めまして。友達がフォレスターに乗ってますので、よく燃費聞きます(聞かされる?)ので参考になれば。
フォレスターSG5:高速10q弱:町乗り7q前後:飛ばし気味5q前後
レガシィ:普通に走ってリッター6q前後

燃費が悪いのはそれだけパワー出てるんで、仕方ないですね。。。

ちなみに・・・
アベニール:高速12.8q:町乗り7q:飛ばし気味5q
FC3S:高速11q前後:町乗り7q前後:真夏+渋滞+エアコン全開で4q以下(爆
  って所でしょうか。
[Res: 12169] Re: 久々です。 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:04
オイル交換・プラグ清掃・エアクリ清掃
でリッター1km以上変わることもありますよ。
日常メンテはしましょうw
[Res: 12169] Re: 久々です。 投稿者:とっちん 車種名:BL5 投稿日:2006/08/12(Sat) 15:35
以前、BG5(NA、MT)に乗っていた者ですが
平均10km/Lぐらいで、まずまずの数値だったと記憶しています。
あの頃のレガシィのターボは「速い、燃費が悪い」が当たり前だったので
年数も経っているので妥当な線かもという気がします。

[12164] ブーストが 投稿者:たにゅ 車種名:GFGC8 投稿日:2006/08/11(Fri) 22:21
こんにちは
車の不調でお助け頂ければと思い普段は見ているだけですが投稿させて頂きます。
昨日、エンジンオイル、ミッションのオイルを変え車検のため純正に戻していたブローオフバルブを大気開放型に戻した所ファーストと、セカンドのギアで加速が一時的に落ちて加速したり、フォースだといくらアクセルを踏んでも回転がなかなかあがらずブーストが掛からないといった状態になります。
エアフロの故障かな〜と思っていたりしますがどうなんでしょう?
ちなみにエアクリはブリッツのインダクションカバーにしていてマフラーをフジツボのものに変更しております。
どうかよろしくお願いします。
[Res: 12164] Re: ブーストが 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/11(Fri) 22:28
ブローオフを社外にして調子が悪くなったのなら、
それを純正に戻して様子を見るのが第一だと思いますよん
車のECUはいい意味でも悪い意味でも学習するので色々つけたり外したりで調子が悪くなることはよくアリマス。

エアフロだとしてもまず故障を疑うのではなく清掃することをオススメします。
新車でなく走行もそれなりに行ってれば絶対に汚れてます。
エアクリを純正に戻したり・・マフラーも然り。
できるとこはどんどん試しましょう!

[12036] カーオーディオについて 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/29(Sat) 13:46
こんにちは。
カーオーディオについて、皆様のお知恵をお借りしたく、書かせて頂きました。

僕は、クルマでは音質へのこだわりは無く、利便性最優先でデッキをチョイスしてるのですが、
あまりにも低域が酷いのです。
特別低域を効かせてる訳でも無いのに、ちょっとボリュームを上げただけで
低域の音が「ボコボコ」、「モコモコ」と言う音(と言うか振動)になります。
高いクオリティを求めるつもりは無いのですが、あまりにも...
このモコモコを何とかしたいのですが、スピーカをアップグレードするだけで解消されますでしょうか?

現状は、クルマはMR2で、デッキはカロッツェリアDEH−P077
スピーカは前後ともカロッツェリア同軸2ウェイ(10cm)が入ってますが、
フロントは前オーナーが入れた物と思われます。僕が車両を購入したのが14年前なので、
フロントスピーカは若くても14歳。
リアは自分で購入した物ですが、やはり10年以上前に購入した物で、
当時左右2個セットで定価7800円やったと思います。
ちなみにCピラーに埋まってるのでリアと言うよりはヘッドレストの両サイドって位置す。
しかも純正では8cmしか装着出来ないので内張を削って自作ブラケットで10cm2ウェイを無理矢理装着してます。

外部アンプやウーファを置くつもりは無い(スペースも無い)のですが、
セパレート2ウェイ等の左右セットで2〜3万円くらいのスピーカでモコモコは
解消されますでしょうか?

前後とも10cmしか装着出来ないので、アンプがデッキ内蔵タイプで、
スピーカが10cm2ウェイタイプを使用されてる方がいらっしゃれば、
是非インプレお願いしたいと思います。
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/08/08(Tue) 17:06
そこまでオーディオに詳しいわけではないのですが、症状からするとスピーカーそのものよりもインナーバッフルとかデットニングのほうが効果があると思います。低音の場合スピーカーから出している振動が周辺のドア鉄板とかに流れやすいので、音を上げるとドア振動がひどくなると思います。車種も旧型ですし、加工して大きいスピーカーを入れているのでなおさらかと思います。
スピーカー交換をする予定でしたら、インナーバッフル取付けとデットニングをやってみてください。低音に関しては効果あると思います。
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/08/10(Thu) 00:36
みえみえさん、ありがとう御座います。
デッドニング、インナーバッフルと言う言葉も知らなかったので、
ちょいと調べてみました。
要するに、スピーカと車両側での、振動の縁切りをしてやれば良い、って事ですよね?
インナーバッフルってのは、自作しやなあかんのかなぁ...
スピーカも、前はダッシュボード、後ろはピラーやからデッドニングも
難しそうやなぁ...
暇が出来たらいっぺん、その辺バラしてみようと思います。

アドバイスありがとう御座いました。m(_ _)m
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/10(Thu) 11:35
10cmのスピーカーでは低音は出にくいです。

また、ダッシュボードやピラーではしっかりスピーカーが
固定できないので、仮に低音が出るスピーカーに交換したとしても
内装がビビル可能性が高いでしょう。

良い音を出すにはスピーカーだけではなく、スピーカーを固定している
BOXもしっかりしていないといけません。

ほとんどの車の場合はそれがドアになるわけですが、
ドアパネルが弱い車だと、みえみえさんがおっしゃるように
音量を上げると、振動がひどくなり、聞くに堪えられなくなります。

それを防ぐために、インナーバッフルやデッドニングで土台を
しっかしさせていくわけなのですが、ダッシュボードでは
デッドニングみたいなことは難しいですよね。
(おそらくダッシュボードスピーカーの裏側はスッカラカンだと思います)

調べていないので正確なことはわかりませんが
おそらくバッフルも取付不可能ですよね?

ドアスピーカーならデッドニングなしでも、インナーバッフルだけで
低音は違ってくるんですけどね・・・。

AW11 MR2で低音を出すのは難しそう・・・。

ところでフロントスピーカーのコーンの破れはないでしょうか?
あと、ダッシュボードスピーカーだとスピーカーが上向いていると
思いますが、コーン部分に小石とかたまっていないか注意してください。
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:YUKI 車種名:FC3S&W10アベニール 投稿日:2006/08/10(Thu) 12:05
初めましてこんにちは。
スピーカーが「古い」のであれば、まずスピーカーのエッジが劣化・破れて居ないか見てみましょう。アベニールも10年ほど経ってますが、スピーカーエッジは既にボロボロになって朽ち果てておりました。
  しかし、どうしても低音はスピーカーの口径によって決められてしまうので、低音にこだわるなら小型のウーファーを積むのが早いと思います。後は先に言われているように、デッドニングをしてみると良いですよ。オーディオって突き詰めるとキリ無いですから、程々に(笑
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:10
ありがとう御座います。

>管理人さん
やはり小径では無理がありますよねぇ...
過去に一度、Fスピーカを外した事ありますが、仰る様に中はスッカラカンでした。
確かバルクが見えてたかと。
ダッシュ内装パネルを固定するブラケットから延長されてるブラケットに
雌ネジが開いてて、そこにスピーカが固定されてました。しかも対角2点留め。
コーンの劣化等はいっぺん確かめてみます。かなり長い間グリル外してないし。

>YUKIさん
管理人さんからもご指摘頂きましたが、スピーカエッヂの劣化等、
いっぺん調べてみます。
最近は サブウーファも安価で小型の物も出て来てますよね。
メインスピーカを何とかするよりもウーファをシート下にでも押し込んだ方が
手っ取り早いかもですね。そちらも検討してみたいと思います。
それにしても、FCとはまたエエのにお乗りですねぇ。
この世代のクルマには独特の魅力がありますよね。見てるだけでよだれが...
>オーディオって突き詰めると〜
その通りやと思います。カーオーディオは利便性最優先と割り切ってますが、
部屋の据置オーディオは単品コンポの寄せ集めメインで、発展させてホームシアター
組んでますが、戻るに戻れない状況になってます(笑)

仮にサブウーファを積んで低域をカバーしたとして、
メインスピーカの低域だけをを殺す事は出来るんやろか...
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:37 <HOME>
スピーカーの再生音域を変えることはできません。
ですが、スピーカーへ入力させる音の周波数をきることはできます。
それにはメインユニット(デッキ)にその機能があればいけません。
ネットワークつきのスピーカーに交換することでも可能ですが、これはけっこう面倒です。
自作のフィルターとかもつくれますが、電気的な専門知識が必要になります。

サブウーファーの追加をするのであれば、とくに他のスピーカーの低音を殺す必要はありません。
同位相型(ボックス型)であればほとんどわからなくなります。
移送反転型(穴あきボックス型)だと若干音がずれますので、気にする人もいるかもしれませんが、それでもほとんどわからないくらいです。

MR2にオーディオを入れる場合はどうするのがいいんですかね?
フロントに2ウェイコアキシャル+トゥイーター、リアサイドに1ウェイ、シート下にサブウーファーかな?
フロントに中〜高音、特にセパレートにすることでより確かな前方定位を確立。
リアサイドを1ウェイにしてフロントで足りない中音のみをサポート。
前後10センチという低音の不足をサブウーファーでサポート。

このくらいであれば、10〜15万で構築することが可能でしょう。
サブウーファーはケンウッドの薄いヤツならシート下でもスライド機能が制限されることは少ないと思いますよ。
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/08/10(Thu) 23:33
ユキさん、ありがとう御座います。
このクルマのオーディオに10万は出せません(笑)
デッキの取説を見てみましたが、ハイパスフィルタ機能がありました。
指定した周波数以下の音を前後個別にカット出来るみたいです。
で、低域をサブウーファに任せてシームレスに繋ぐ事が出来る様です。
どうやらサブウーファ用にローパスフィルタも搭載されてる様です。
(廉価版デッキやのに多機能や..)
こりゃ取りあえずサブウーファ買わなあきませんね。
具合悪けりゃ同シリーズ上位モデルのデッキ積んでるステージアに使いますわ(笑)

>みえみえさん、管理人さん、YUKIさん
せっかくアドバイス頂きましたが、取りあえずサブウーファに賭けてみようと思います。
それでもアカンかったら教えて頂いたデッドニング、インナーバッフルを考えてみたいと思います。
ウーファ採用とは別に、既存スピーカの劣化チェックはします。

また結果報告させて頂きます。
みなさん本当にありがとう御座いました。
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/11(Fri) 10:24
車内のオーディオ環境については、とんと知識がないというか、
あまり良い音を望んでいないので、ROMってましたが、
昨夜、たまたま軽自動車専門雑誌を見ていたところ、インダッシュ用の
10cmスピーカーでいいのがあるという簡単な記事を見つけたので
紹介しますね。

PHASSという長野県のメーカーのようです。
http://www.phass.com/phass-index.htm
この会社の製品のどれかを使っていたと思うのですが、失念・・・(謝)

ただ・・・高いかも・・・
10cmスピーカーシステムで65k円とか・・・
[Res: 12036] Re: カーオーディオについて 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/08/11(Fri) 21:51
たけるさん、貴重な情報ありがとう御座います。
これはエエっすねぇ。このスピーカに外部アンプ噛まして、
スーパーウーファ搭載して5.1ch&DTSで...
って、あきませんって!
こんなエエ物付けたら妥協がどっか行ってしまいます(笑)

たけるさんと同じくクルマで、特にAWでは音質を追求する気は無く、
あくまでも最低限、ってレベルですので。
AWに65kは走り過ぎです。
今日、定価22kのサブウーファを16kで発注しました。
せっかく教えて頂きましたが.. m(_ _)m

しかしこれはええなぁ。ステージアに...(-。-) ボソッ

[12123] 嬉しいことは続くー 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/08/10(Thu) 01:37
先々週ですが、ドライブから帰ってきたところで10万kmを迎えました^^)/
正確にはこの数字を保っていたのは自宅の30mくらい前までで車庫入れの時点では100001kmですけれど。。。
あ〜でも計画してたわけじゃないのに自宅でこの数字を迎えられてなんだかとても嬉しいです。
まぁ中古車ですから自分が10万km全て走ったわけじゃありませんけれど、それでもやっぱり嬉しいー
一応、カメラはそばに置いといたのです。でも走行中…例えば高速道路走行中だと諦めるしかないかなーって。。、
それが自宅(付近)! ゆっくり撮れました。
いいことあるなー これはきっといいことあるなー って、ウキウキ気分で出かけた翌週… と、いうかこの前のドライブでは後ろのバンパーこすっちゃいましたけれど(汗汗
あ、でもいいんです。
こすっても何気に嬉しい〜 今までやってみたかったパテ埋めと塗装と磨きの練習ができるから(^o^

で、お店で買ってきてとりあえず使ってみたパテは何故か固まらずベトベトのまま。。。。
翌日仕事から帰ってきて触ってもベトベト。
ま、いっか って暗いなか紙やすりかけたら ぉお〜っ!! なんかなんか関係ないところまで広い範囲に紙やすりっー(>_<
5Cmくらいのキズに対して50Cmくらい紙やすりー おおざっぱすぎかも私。。。
ま、いっかー
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:へっぽこ 車種名:フェリオ EK4 投稿日:2006/08/10(Thu) 02:11
お、おめでとぅございます〜、、(で良いでしょうか?良いですよね?)

家のフェリオっちは、まだ66000km。
ってことは、まだまだ慣らし運転中なわけで…まじめに羨ましぃ。
その時に備えて、いずれデジカメを買っときましょうかねぇ。

それまでは大切にされていたのか塗装状態も良く飛び石傷もあまり無かったのですが、
こちらに来てからは天日干しのせいもあって塗装の劣化が…日々感じられますです。
洗車するたびに見つかるちょっとした傷、増殖し始めた飛び石傷も
今も元気に活躍してくれている証拠だと思って個人的にちょっと嬉しかったり。

D.I.Y板金も大変かもしれないですけれど、ぜひぜひ楽しんで下さい。

と書きつつ、明日からも通勤にドライブに慣らし運転が続くのが、またもって良し。
きっと、嬉しいことはいつまでも続くー、ですね。
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/10(Thu) 04:22
おめでとうございます!
10万キロは一区切り、長く大事に乗った証拠ですよね
これからも長く乗って下さい
次は20万キロですね

キズが増えても、おいら的には「天下御免の向こう傷!」ぐらいにしか思ってませんので(笑)
キズは男の勲章!
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 05:48
俺も最初の車10万キロのときとか111111のときとか写真撮りましたw
オド123456とトリップ789で123456789とかもやったなぁ・・

パテは難しいですねぇ!
色んな作業自分でやっちゃうDIY派ですが、
パテ成形と塗装はいまだにヘタクソですw
前乗ってたレビンのドアに知らずにエクボが出来てたとき、
デントリペアなら短時間でキレイに直るのに、
金が無かったためにパテで埋めてみたら大変なことになった覚えがありますw
俺もかなり広い範囲でペーパーがけしましたよww
結局最後塗るときはドアの1/3〜半分くらい塗るハメになりました_| ̄|○
まぁそれで愛着沸いたりするんですけどねww
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/08/10(Thu) 16:29
皆様レスありがとうございます。

へっぽこさま>
うちのクルマは以前は外の駐車場かりて置いていたのですが、すぐ汚れちゃうし…で、頻繁に洗車していました。
今は自宅に車庫つくったので、、、と、いうより間口を広げてもらってクルマを通せるようにしたのですが、同時にカバーをかけるようにしたところ殆ど汚れなくなって洗車が遠のきました(^-^;;
カバーかける前はもちろんパタパタで塵おとしてフクピカで軽く拭いて…と一応気はつかっていますけれど、カバーをかけること自体で多分細かなキズはつく傾向にあるんでしょうねー

さて、パテうめですけれど…
今日でがけに再度チャレンジしてみたところ、今度は20分くらいで固まりました。
バンパーの部分なのでパテと塗装の練習するにしても気が楽です。

チャムさま>
はい!次は20万km目指します!!
私のクルマは今まで2回こすったり電柱にぶつけたり…でその都度お店に持っていって直してもらってて、普段はキズなしピカピカつやつやを保っていましたけれど自分でできることを少しでも増やそう…と(^-^
手に負えなくなったらまたお店に持ち込めばいいかな くらいに軽く考えています。
「天下御免の向こう傷!」…と思えればいいのですが、女だから運転下手!なんて指さされたくない気持ちもあってなるべく目立たないように 静かに…
クルマは自宅車庫ですが通り沿いなのでパテうめ作業も人目につかないように隠れてこそこそやっています。。。

マー坊さま>
言われて気付きました。次は111111 そして123456kmを意識します。また目標ができて嬉しいです(^-^

で、補修作業…やっぱり広い範囲紙やすりーっですか! 少し安心しました(^-^;
今朝再度チャレンジした際は水つけながらやすりがけしてみました。…って、こういう使い方するのが正解なのかもしれませんが、今まで知らなかったので
う〜ん、自分的にはけっこういい感じにできたと思います。
パテうめたところも滑らかになりましたし、、
でも塗装は全く自信ありません。
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/08/10(Thu) 18:08
おめでとうございます
10万キロですかあ、あまり目にする数字では無いので良いですね

私の車は今で、100キロです。スピードじゃ無いですよ、走行距離ですよ。
新車納車から半月、ようやく100キロです。
一応買い換える度に毎回、100キロ、1000キロ、10000キロて言う感じに記念撮影しています。

従兄弟が乗っているエスティマは12万キロ以上走ってますが、ついに寿命がきた様でエンジンがかからない事態になってます、乗り換える言うてはりますのでどうでもいいらしいです。
月3000キロのペースで走っています。私が年間乗る走行距離の半分を1ヶ月で。

今日会社で足を負傷しましてしばらく車に乗れなくなりました、悲しいよう、クラッチは踏めるけどアクセルが踏めない。明日から盆休みなのに車に乗れない連休に。
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:24
そう言えば僕もこの前、ステージアで88,888kmを携帯電話カメラに納めました。
もう9万超えたけど。
「その時」を迎える時って、緊張してしまいますよね(笑)
MR2は15万km台を順調に更新中です。
[Res: 12123] Re: 嬉しいことは続くー 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/11(Fri) 00:55
細かいキズなんて気にしてたら、気になって気になって夜も眠れませんよ!
おいらの愛車は、4つのホイール全てにガリ傷があります(汗)
タイヤの幅が広い(245)ので、ちょっと引っ張りすぎてリムガードの意味が全くありません…
寄せすぎて縁石にガリッ=ホイールの傷です…
さらにリップの両サイドにもその時の擦り傷があります…

リップってどこのことか分かりますかねえ?
http://history.nissan.co.jp/GT-R/R34/0105/DATA/EXTERIOR/index.html
のバンパーの下の部分、色の黒いところです

コンビニとかに駐車してると、隣の人から下手くそと思われてるかも知れません
でも良いんです!
この下手クソな過去があるから、今があるんです(笑)
と、自分に言い聞かせてます…