掲示板過去ログ集 12001-12100

11901-12000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[12074] コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:30
はじめまして。CEアコードワゴンに乗ってます。
半年ほど前に、マフラーを変えたんですが、想像していたよりも
外側に出てきたんですよ。バンパーからニョキっと出てる感じと言いましょうか。
バンパーはノーマルですが、これって第三者から見たらおかしいですか?
馬鹿げてますが、自分ではなかなか客観的に判断できないんです・・・。
やっぱりマフラーってエアロとか社外バンパーに交換するのを前提に作られてるんですかね?
ちなみに自分では変だと思ってます。ニョキっと出すぎというか、長すぎるんですよね。
古い車だけに装着してある写真がなくて決めてしまった自分が全部悪いんですが・・・。
マフラー自体は静かで見た目だけ変えたいというコンセプトに合ってるので気にいっています。
ぶっちゃけトークでアドバイス下さい。
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:31
真後ろからです。
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:32
左側からです。
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:35
右側からです。何枚も画像あげちゃってスイマセン・・・・。
自分的にはもう少し大人しめのマフラーでもよかったかなとも思っています。

素人ですがインプレしますと
ガナドールのDIOSAですが、溶接が綺麗でコレに決めました。
音も静かです。車内から派手な排気音は全然聞こえません^^

どうぞよろしくお願いします
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's前期 投稿日:2006/08/05(Sat) 16:57
格好が云々というか違法では?
個人的には引っ込んでいるよりはかっこいいかと思いますけど
飛び出しているってのもあまりかっこよくはないかと・・
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 17:14
バンパー内にはギリで納まってるんですが。
真上から見たらはみ出してはいません。
それとも違法というの他に何か規制があるんですか?
音量は大丈夫のはずです
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/05(Sat) 19:44
確かによく見ると、はみ出てないようですね
しんさんに同じく、引っ込んでるよりは良いと思います
まあ出っ張りすぎてないなら、合法ですし

ドレスアップ目的なら後続車から見たら、なかなか目立つと思いますよ
信号などで待ってる間にあちこち見回しますが、割と前走車のマフラーにも目が行きますから、おいらなら
「おっ、変わったのに変えてるな」
と思うでしょうね
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/05(Sat) 21:56
レスどうもです。
音とかよりも見た目が目的だったので、ある種大成功ではあるのかもしれませんが
自分的にはさりげなくしておきたかったのでね・・・。
もう、純正に戻してマフラーカッターでも付けようかなと思ってます・・・。

[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/08/07(Mon) 23:28
BLITZです。
さりげ・・・なくはないかなw
でもスッキリしてて気に入ってます。
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/08(Tue) 00:33
ブリッツですか。
ブリッツの静かなマフラーありましたよね。
リアライズ?だったかな?あまりよく覚えてないですが。。。

ところで、バックで止めるときに、車輪止めに接触しませんか?
特にリアシートに人を乗せてるときとか。
気になる音量はどうですか?結構音しそうですけど。。。
俺もこんなのにしようかな・・・。
ホイルも俺のと似てます。実はマー坊さんのと同じヤツを検討してた時期がありましたw
人のアコードを見るたびに、つくづくワインレッドかグリーンにしておけばよかったと後悔してます
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 05:43
俺のはニュルスペックWXかな?W'sかな?
中古で買ったからわかりませんが・・
リアライズTTってのもありますね。

こいつは結構静かですよ。
インナーサイレンサーなしで車検対応。
でもジェントルかつスポーティな音でかなり気に入ってます。
ローダウンしてるとやはり輪留めは注意ですね
前につけてたRSRのエキマグよりは全然マシですけどw
ちょっと大きい輪留めだと擦ってしまう恐れがあるので、
後ろには注意を払ってちょっと前に止めてます。
あとコンビニとかの入り口でスロープのとこは、
出るときは右に出ると擦るので極力左に出るようにしてますwwww


余談ですがアコードは今月で降りますw
マフラーも外すので15000円くらいでしたら譲りますよw
興味あったら後はメールでご連絡くださいね。
ちなみに車体はホイールと足回り以外ノーマルにして10万で声かけてます。
CEも安くなったなぁ・・
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/10(Thu) 20:10
ど、どうもw
ヤンチャなマフラーの割りには静かなんですね。
個人的にさりげない社外品を探してるんで・・・。
自分自身が地味なんでこういうマフラーは似合わない気がして。

ブリッツならリアライズ、HKSならリーガルにしようと思っています。
とりあえずこの2点に絞ってショップにもう一回相談してみます。
リーガルはパンフに実物装着写真があったんですが、ブリッツはないんですよね。
ネットでいろいろ探してますが、見つからず・・・。

ちなみに何万キロほど走ってるんですか?
[Res: 12074] Re: コレって変ですかね? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi→HA22SアルトワークスRS/Z 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:39
俺のは95000kmです。
知り合いに8万で買い手がつきましたw

[12092] 管理人様 投稿者:日産 車種名:アベニール 投稿日:2006/08/06(Sun) 10:44
コメントの削除「ありがとう御座いました。」
言葉の重みを反省して今後気をつけて書き込みします。

これからも宜しくお願い致します。

私は
・車種を問わず車が好きな人
・車を所有している、していないに関わらず車が好きな人
・スポーツカーに乗っているからといって「走り屋」と決めつけられたくない人
・走り屋でないけど車が好きな人
・今から車について詳しくなりたい人 など

このフレーズにひかれ こんにちに至っています。   
これからもご利用させて頂きます。
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:金太郎 車種名:セルシオ 20系 投稿日:2006/08/06(Sun) 16:24
便乗させていただきます。

>管理人様
私も調子に乗り申し訳ないことを致しました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

どうもセルシオのエアサスがセッティング出来てないので、これから調整に行きます。
データシステムの故障かもなぁ。
走る前は四輪全て指2本で調整してあるのに、走ってから見ると全体に上がってます。
落ちるよりはマシなんですが。(落ちたらタイヤに車体が乗ります。怖〜)
今、訳判らん状態です(苦笑)

どうか故障ではありませんように(-人-)
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/07(Mon) 08:58
kachiさん、ごめんなさい。

私もいつになく熱くなり、本来すべきではない他人への批判を書いてしまいました。
こちらをご覧の皆様には、不快な想いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

チャムさん、あなたの発言には納得できる部分も多々ございます。
これからも有益で楽しい議論をしていけるといいですね。
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/08(Tue) 20:15
ちょっと言い過ぎましたが、誹謗中傷はしたつもりはありません
少なくとも、おいらと同じ意見の人もこの世の中にはいるはずです
いろんな意見や批判がなければ、ただの仲良しクラブじゃありませんか
次からは控えますのでよろしくお願いします
が、
おいらは日産さんのように、他人を批判する時だけ、ステハンを使ったりしませんし
(もう誰かバレバレ、今度は普段のハンドルで堂々と批判して下さいな)
あからさまに挑発もしませんし、卑怯なマネはしません!
これからは正々堂々と議論しましょう
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:金太郎 車種名:セルシオ 20系 投稿日:2006/08/09(Wed) 01:04
管理人様へ
スルーが宜しいのでしょうが。もうこれで最後。失礼します。

>チャム氏
日産さんが誰かと限定された上での
>今度は普段のハンドルで堂々と批判して下さいな
は、、、。 それはw その書き込みは、男らしくないだろ。
卑怯この上ないと思いますがね。
貴殿は日産さんが何故その名にしたか解らないのか?

貴殿に正々堂々などの言葉は似合いませんね。
男もそうして『地』に落ちるのだな。
今更 残念とは思わないが。
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/09(Wed) 01:25
ふう、また挑発ですか…
なぜダメなのか、「ネチケット」でググって見て下さいな
どっちが卑怯者のする事ですかねえ
公道での走りと一緒
初心者マークを外したら、うまいもヘタもなく、若いも年寄りも全てのドライバーはみんな対等
それと同じで、ネットでは男も女も、若いも年寄りもみんな対等
[Res: 12092] Re: 管理人様 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/09(Wed) 03:19
>貴殿は日産さんが何故その名にしたか解らないのか?

なぜもへったもありません
理由の如何を問わず、他人を捨てハンなどの匿名で批判する行為は、
完全なネチケット違反なんですが、まさかネチケットを知らない人ではありませんよね
で、それを平気で行った、日産さんの肩を変に持つ金太郎さんは、
普段のハンドルはあの方ですね
大体想像がついてきました

[12097] ハイマウントストップランプの部品について 投稿者:ちんぺえ 車種名:スカイラインGTS4 投稿日:2006/08/07(Mon) 20:45
平成4年式のスカイラインGTS4に乗ってます。
先日、純正のGTS4のハイマウントストップランプが切れていたみたいで
(1年前の車検でランプが点くようにとお願いしたら勝手に車検のためか
ハイマウントストップランプに目隠しがされていた。)
1年点検のついでにハイマウントストップランプを点くようにお願いしたら、
純正部品は無いので日産プリンスではどうにもならないといわれました(^_^;)
しかし、ここ1年以内に事故を起こし、その時に修理屋さんにお願いしたら
確かに純正品は製造中止だが代替品が2社から出ていると聞きました。
パーツ代 \10,000 修理代 \5,000
保険屋を通して出したので修理屋さんの名前がわかりません。
どなたか、わかるかた、メーカ名・型番を教えていただけませんか?

型式 E−HNR32 型式指定番号 06133 類別区分番号 0045

以上、宜しくお願い致しますm(_)m

ちんぺえのホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~chinpei/
[Res: 12097] Re: ハイマウントストップランプの部品について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/08(Tue) 20:26
販社で分かんないのは、おいらにも分かりません(汗)
けど保険屋指定の板金屋なら、その保険屋に聞いてどこの板金屋かを教えてもらった方が早いと思いますが?
各々の地域ごとに、指定の板金屋がいますから、ちんぺえさんの住所を言えば割と簡単に調べられると思います

[12085] 質問です。 投稿者:リズ 車種名:オデッセイ 投稿日:2006/08/06(Sun) 00:32
皆さん初めまして、リズと申します。
最近というか少し前からウインカーポジションランプが出回っていますが、
元々これはユーロ仕様やUS仕様からきているものですよね?
よって、ポジションランプは点灯させず、ウインカーポジションのみ点灯させるのが
相場ですかね。

私はフォグランプの付いていないエアロなのでポジションランプとウインカーポジションランプの二つを点灯させようと思っているのですが、これって邪道ですかね?
本音でお願いしますm(__)m
[Res: 12085] Re: 質問です。 投稿者:ベック 車種名:CEアコード 投稿日:2006/08/06(Sun) 11:53
俺は日本仕様のポジションランプをUS純正にしてウィンカーとポジションの二通りが
点灯できるようにしています。
ライトをOFFのときは普通のウィンカーパターンですが
ONにするとコーナーウィンカーがフェンダーウィンカーや、
バンパーウィンカーと交互点滅します。US仕様です。車検には通らないらしいですが
知り合いにはディーラーで通ったと言う人もいます。
よって非常に微妙な改造ではないでしょうか?
この辺は、そのときの人間のさじ加減で決まるのでは?と思います。
古い車はポジションがオレンジのものもあるので、その辺はどうなんでしょう???
[Res: 12085] Re: 質問です。 投稿者:リズ 車種名:オデッセイ 投稿日:2006/08/07(Mon) 21:31
ベックさん御返事ありがとうございます。
いろいろやると車検に通らない可能性もあるのですね。

ん〜、やはり微妙でしたか。
切り替え可能なキッドを見つけてもう少し検討してみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。


[12040] 無題 投稿者:高校生 車種名:普通のママチャリ 投稿日:2006/07/30(Sun) 20:56
スピードを出さなければ安全運転と思っている人が居るけども、スピードが低くても周囲の状況確認が出来てない人が多すぎる。

いくら低速で走っていても、前方、側方に注意を払わず漠然と運転している人が居るから、前を走っている自転車に気が付かずにぶつかって、しかも逃げるんだ。

最低だ。

俺は無謀な横断も割り込みも信号無視もしません。自転車は歩道を走れとか言う人が居るが、自転車も車道を走る軽車両とされているのです(兄貴の教本で確認済み)
[Res: 12040] 流れや空気を読んで走ってよね 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/31(Mon) 01:02
良い事言いますねー
漫然と走るのが、一番危険なのが分かってないのが多すぎるんです
まわりの車や自転車や歩行者の動きを読まなきゃダメですね

先月、ロングドライブに出かけた時の事です
思いっ切りまわりを読めない人がいました…
文章では説明しにくいので、ちょっと簡単な絵にしてみました
先頭を赤いワゴン、次に大型トラック、最後においらです

時刻は夜の11時すぎ、場所は新潟の糸魚川市から上越市にかけての国道8号線
制限速度は50km/hで、ずーっと片側1車線で追い禁
夜中の8号線ともなれば、大型車がいっぱい走ってますから、無理な追い越しは危険です
そんな中、ワゴンが、ひたすら50km/h巡航です
確かに、法定速度を遵守してますから、道交法上は問題はありませんが…
空気が全く読めてません!
後ろについた大型車に、思いっ切り煽られてます
最後尾のおいらから見ると、おいおい、大丈夫かよと心配しちゃいます
それでもワゴンは漫然と走っていくだけで、上り坂になっても登坂車線に入って同じく50km/h巡航するのかなと思いきや、非常識にも走行車線を50km/h巡航していきます
それだけじゃなくて、徐々に失速していきます(汗)
荷物満載の大型トラックは、「走らない」「曲がらない」「止まらない」しろものです
登坂車線があるような、急な坂道で失速したら、再加速が難しいので、後ろから見ててもホーンは思いっ切り鳴らすは、なんとかワゴンにどいてもらおうと必死でしたよ
でも、ワゴンはどきません
何を考えてるんだか…
おいらが道を譲ると、トラックからハザードのお礼が返ってきますが、、、このワゴン、危ないったらありゃしない

その後、本線に戻ったトラックは、そりゃもう怒り心頭なのでしょう、以前にも増して煽り続けます
時には、スラロームでワゴンにプレッシャーかけてました(汗)
しばらく走った先に、長い下りのストレートがあり、そこで対向車も無かったのでトラックは追い禁無視で抜いていきました
おいらだってこんなのの後を走れば、後続に大型車が来た時に、今度はワゴンとトラックのサンドイッチ状態に陥ったおいらが煽られる羽目になり、かえって危険極まりないので、追い禁ではありますが、おいらもさっと抜き去りました
抜き去りざまに、ドライバーの顔をよく見てみると、街灯に照らされたのは、50すぎぐらいのオバハンでした…

このオバハン、何が悪いのでしょうか?
1、上り坂で失速するような走り方にもかかわらず、登坂車線に入らなかった
2、結果的に合流点で、トラックの合流を妨害する走り方をした
3、この後、トラックは遅れを取り戻そうと必死になり、80km/h〜90km/h巡航を余儀なくされた

その後、直江津で別れるまで、このトラックは書いた通り凄く飛ばしてましたよ
こんなオバハンや空気の読めない奴がスピード違反や、飛ばしすぎが原因の事故の「間接的な原因」を作ってるんですよ!
道交法を守るだけが、「安全運転」じゃありませんからねっ!
空気や流れを読んだ運転を心がけましょう
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:高校生 車種名:普通のママチャリ 投稿日:2006/07/31(Mon) 02:00
でも、その道交法というは守るのが当然なんでしょう。
速度などは道路の流れなどがあるから絶対的に決められた速度で走る訳にも行かないでしょうけど、渋滞ばかりの街中走っている自分の自転車に当て逃げするのは最低の行為だ。

自転車で走っていると、周囲の事に全然気を配ってない運転者が多すぎ。
特にオバサンと若いネエちゃんと営業車と年取ったオヤジとミニバンの兄ちゃん連中に多い。

僕はミニバンに当て逃げされてコケて、大怪我にはならなかったが打撲で今も痛いのだから。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:moku 車種名:タント 投稿日:2006/07/31(Mon) 04:01
高校生さん おケガの方は、大事に至らなかったでしょうか? (初めまして・・・)
私は、最近免許取ったばかりでして・・・
【>>最低だ・・・ 】 の言葉重く受け留めました。

学校で、習った事って、いつしか、忘れらていくのかなぁ?大事なヒントがタクサン
教わったいるのに・・・ 私も、高校生さんと 同じ事以前経験しましたょ (何度も)

自転車に乗っている頃の出来事ですが、建物の外に出ようとする車がいて 
(私は、橋の坂道から降りて自転車で下っていました。)
私の目から明らかに・・・その自動車は、歩道までまだ出ていない状態停まっていました。
私の知識の中では、直進者が、優先で 、右折者は、左右確認のうえ
道に出てくるものだとその時は、思っていました。まさか歩道まで車が、
出てこないと思い・・・坂道でしたので すぐには、停れないのでその車が、
気になりながらもブレーキをかけながら下りていました。その車が、停まって
いたので、自分の中では、待って頂いているんだと思いソノまま走行しました。

ちょうどソノ車の前に通り過ぎようとした。(ほぼボンネット辺りに)
その時、急にその車が前に動きだし・・・後は、想像が付くと思うけど、
ソノ車とブツかり自転車ごと倒れ、足が前のボンネットの下に自転車と一緒に
挟まっている状態でした。それにもかかわらず その方は、自転車をのけたら

自分の携帯番号を渡し何食わぬ顔で、「もし何かありましたら連絡下さい・・・」と 伝え
ただ、その一言で、終わらせようとしました。その場から去ろうとした気持ちから、
私は、思わず警察に連絡して下さいとお願いしてキチンとした。事故処理をと思い
警察に判断を委ねました。調べで分かった事は、相手が完全に前方不注意で、
更に私の存在も気付いていなかったそうです。(説明が長くなりました)

高校生さんの投稿見て、昔の自分を見ている気がしました。私も、運転する以上
一人の人間として、責任を持った運転を心がけますね。でなく「絶対ですね。」

>>今も痛いのだから・・・  私も一年近く打撲した所が痛かったですょ(><)
マナーは大事ですね(*^_^*) 最低な自分にならないように、頑張って運転しますね。
  
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:moku 車種名:タント 投稿日:2006/07/31(Mon) 05:47
文面の訂正・・・

>>忘れらていくのかなぁ?【忘れられていくのかなぁ?】
>>教わったいるのに・・・【教わっているのに】

すいません 暑くて目が覚め眠れなかってモノでして・・・(><) 気になる文面でしたので
返信させて頂いたのですが、今見直したら 文字が間違っている事に気付きました。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/31(Mon) 10:21 <HOME>
高校生さん
ひどい怪我じゃなくて、不幸中の幸いでしたね。
それにしても、ひき逃げはひどいですね。ドライバーとして最低の行為ですよね。

ひき逃げをした人は、(特に自転車や歩行者に軽く当った場合)
あとから「気がつかなかった」という人が多いそうです。
そもそも自転車や歩行者に気を遣ってない運転ということがバレバレですよね。
「当るかもしれないなぁ。だから減速しよう」じゃなくて、
「当るはずがない」と思っているから、本当に気がついてないかも知れない・・・

mokuさんの例もこれに近いですね。


>>特にオバサンと若いネエちゃんと営業車と年取ったオヤジとミニバンの兄ちゃん連中に多い。
ということですが、これらの人々を「現在の運転免許取得者」から除外すると、
実は、ほとんど残らないですよね。
逆に言うと、それだけ多くの人のマナーが悪い。と
感じていらっしゃるということなのでしょう。

皆さんも日ごろの運転、気をつけましょう。
同じ路上に自転車・歩行者がいたら、その方々を守ることは、
「マナーではなく、ルール」ですからね。

ましてや、怪我をさせた人を放置するなど、とんでもないことです。

こんなこと、言わなくてもいい世の中に・・・なかなかならないですね。
悲しいですが。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2006/07/31(Mon) 10:29
>高校生さん

私も同じような経験ありますよ。大学生の頃ですが、道路の左端を自転車で走っていたら 左側のコンビニの駐車場から某高級車が飛び出してきて ぶつけられ私は転倒しました。しかも そのドライバーは「大丈夫か?」って一言 声をかけたらそのまま行ってしまいました…

次回 このような事故に遭った場合は すぐに警察に110番したほうが良いですよ。被害者が怪我をしてるのに逃げた場合は「ひき逃げ」になりますからね、警察も少しは真剣に捜査をしてくれます
  特に、加害車両の「ナンバープレート」を覚えておくと 警察ですぐに加害車両を特定できます。車種や車の特徴も分かると なお良いです
  それと、万が一 加害車両が特定できなくても 「国家賠償請求」で自分の怪我の治療費については請求できるので ちゃんと警察に連絡して手続きを取った方が良いです

>チャムさん
  うちの近所も 追い越し区間や登坂区間が多いので こういったマナーの悪い車をよく見かけますよ。
  合流が近づいて左車線の車がウィンカーを出して合流しようとしてるのに 強引に並びに行き 追い越したり、遅い車が2台並走していて 後ろが大渋滞になっていることもあります。かと思ったら 40キロ制限や50キロ制限の道を平気で100キロくらいで走ってる車までいます
  うちの近所 「空気の読めない」ドライバーが多すぎます (TwT。)
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/31(Mon) 14:05
幸いにも軽症で何よりです。

どんな世界にもマナーやルールはありますが、
これほど守られてないのは交通社会だけじゃないでしょうか。

自分でも反省すべき点は多々あるのですが、マナーが悪いのは車のドライバーだけではないですよ。

高校生さんは、無謀運転はしないと仰っておりますが、
私の住む地域の中高生は(田舎のため)信号無視などさも当然のようですね。
小学校などではその地区の警察署の方々が交通道徳を教える講座が開かれますが、
本当に講座が必要なのは中高生なんじゃないか?と思ってしまうほどです。

また、道路交通の中には「危険予測」という言葉が度々出てきます。
その名の通り、「こんな状況のときはこんな危険がある」と予測することです。
予測しながら運転するというよりは、直感的なものですが、
自転車側も必要なことだと思いますよ。(高校生くらいであれば分かると思います)
「危ないかも」と感じたら、例え法律外の行為であっても一番安全な方法を取るまでです。

高校生さんを当て逃げしたヤツの肩を持つつもりは全くありませんが、
理屈じゃ通じないのがバカな大人の交通道徳ですから、
自分の身は自分で守らないといけない時代になってしまったのかもしれませんよ。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:とっちん 車種名:BL5 投稿日:2006/07/31(Mon) 20:26
>高校生さん お見舞い申し上げます。

私の場合、その立場になるたびに気付く事が多く有りました。
高校生になって原付免許を取った時、道路を我が物顔で歩く人(お年寄りに多い)や無灯火の自転車(最近はいい年したオヤジまでやってる…)にびびりまくり、
普通免許を取った時、車道の左端や車間をすり抜けていく二輪車に冷や汗かいたり
(自分も原チャリ乗ってた時結構やってました…(^‐^; )

自分が気がついた事を家族と話し合うことも、とても大事なことだと思います。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:高校生 車種名:普通のママチャリ 投稿日:2006/07/31(Mon) 22:13
皆さん お気遣いどうもありがとうございます。

体の方は痛みが残っているものの、大事には至らないみたいでしたから良かったです。


今の時代、車だけでは無くバイクも自転車も歩行者も全体的に自分勝手になってるのかなと、20年前はどうだったかという事は解りませんが、僕は普段から周囲に気を配り自転車に乗ったり歩いたりする方なので、自分の目にも「あれはないだろ」という様な車も自転車も歩行者も多く見ます。
道路を使う皆が気を付けなければならない事なのに、自分はイイやみたいな人が多すぎますね。
[Res: 12040] Re: 流れや空気を読んで走ってよね 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/03(Thu) 23:59
>高校生さん
今更ながら次の書き込みに、怪我をしたって書いてるじゃありませんか(汗)
軽傷で済んだのがなによりです
最初の書き込みからは、怪我をしてるとは読めなかったもので、失礼しました
それにしても、しばらくお出かけしてたら、浦島太郎ですね(笑)
なんにしてもまわりの動きを読んで、行動出来ない輩が多すぎます
ただ、例え軽傷でもこけて怪我をして、相手がさっさと行っちゃったら、
それはナツミカンさんのおっしゃる通りに、「ひき逃げ」です
たけるさんの書き込みにある
>それにしても、当て逃げはひどいですね。ドライバーとして最低の行為ですよね。
と、たけるさんは「当て逃げ」との認識のご様子ですが、これはこけた側が怪我をしていないだろうという、ドライバー側の思いこみから来ているんでしょうが、この認識は完全な間違いです
まさに高校生さんの相手のドライバーの、当てた側の責任回避とその言い訳と同列にすぎないでしょう

俗に言う「ひき逃げ」は、道交法上の「負傷者救護義務違反」を指しますので、打撲も立派な怪我ですから、さっさと行っちゃったら、立派な「ひき逃げ」ですね
車を運転する全ての人は、事故の時に怪我をした人を助ける義務があるんです
教習所で習ったはずです
他のドライバーの方も、事故で人間が相手の場合は、ほっといて行っちゃったら救護義務違反「ひき逃げ」に問われると言う認識をして下さい
本当に「当て逃げ」って言うのは、純粋に人間じゃない「物」が相手の時だけですよ
ただ、この「物」にペットが含まれるのは、個人的にはもの凄く納得がいかないんですが、この話はおいときます
さらにポリ公に通報しても、軽傷ではひき逃げとしてはロクに相手にしてくれないでしょうが、これもまた別のお話ですのでおいときます
運転するそれぞれの立場の違いというと、まあ実際、とっちんさんのおっしゃる通り、その立場にならないと分からない事って多いですよね
おいらは、通勤:原付 仕事車:軽ワゴン 趣味車:GT−Rなので、まあ割と色々乗る方だと思うんですが、
自分が原付の時と、自分が原付を追い越す時は、どっちも緊張します
さらに、ふかしてもぜんぜん走らない軽ワゴンで、後ろに大型車が来た時も緊張しますね(笑)
それぞれの欠点を知ってますから、この先にどう動くかって分かるんですよね
高校生さんがこれから先に免許をとったら、いろんな場面でいろんな種類の車で走り込めば、
体験も色々増えて、安全運転(特に危険予測)の運転技術が上達しますよ

>ナツミカンさん
そちらでも、こんなのが多いんですか
ええ、本当に空気を読めないのがいて困りますよね
一般道で制限速度を大幅に超える、爆走スピード違反な走りをしろとは、おいらだって言いません
(実際、上の書き込みの3つの問題点に、もっとスピード出せって書いてないでしょ?)
けど、トロトロ走ってる上に、上り坂で失速するなら登坂車線に行くべきなのに、そうしないのが非常識
遅い車2台が併走って、走行車線側(右側車線)の人が非常識としか言いようがありませんね
前にも書いた気がしますが、走る舞台(ステージ)に合った走りをしてもらわなくちゃ、まわりの迷惑
高速道路には高速道路の、一般道には一般道の走り方があります
このオバハン、どうせ走るにしても前しか見てないんでしょう
でもこんな奴に限って、横とかまわりから出てきた自転車とかにぶつけたり、歩行者をはねるんですよね
で、おきまりの文句が「車は前を見て運転するもんだ、横とかから出てくる方が悪い」
そうじゃなくて、まわりの状況を的確に判断できないから、おまえが事故の原因になったんだと言ってやりたい
実際、おいらが見てきたあのケースですが、いざ事故となったら後方になるトラック側が、全面的に責任を問われるでしょう
が、原因を作ったのはワゴンのオバハンに間違いありません
結局、安全運転の極意は危険予測と危険回避ですね
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/04(Fri) 17:07
>チャムさん
「当て逃げ」について
私の認識が間違っているとの指摘ですが、あなたのおっしゃっていること通りに認識していますので、指摘の意味がよく理解できません。

「当て逃げ」=「ひき逃げ」と読んでいただければ問題ないかと思います。

「当て逃げ」と「ひき逃げ」とは言葉の定義が違うのだ。というのでしたら、
言葉の定義のことを、うだうだ・くどくど議論する気は毛頭ありませんので、
これ以上説明して頂かなくても結構ですけどね。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/04(Fri) 23:12
>たけるさん
言葉の意味の違いは認識している、単なる書き間違いとの事でしたら、修正されたらいかがですか?
後からここを読んだ人間は、「当て逃げ」と「ひき逃げ」が言葉としての定義が違うのを、理解出来ないかも知れません
少なくとも、たけるさんの書き込みを見れば、混同する可能性は高いと思いますが

たけるさんの言葉を借りれば、ここは「みんなで楽しくコミュニケーションをする場」
ならば、ここを見てる人の中には、言葉の意味の違いをよく分かってない、
初心者だって多いはずと思うのですが、いかがでしょうか?
被害者側から見たら、当て逃げとひき逃げを言葉の意味をはき違えて使われて、
「ひき逃げ」されたのに「当て逃げ」と言われると、あまり面白くないと思いますが

少なくとも人が傷ついたのならば、怪我の軽い重いの違いなく、
「ひき逃げ」と全てのドライバーに認識して欲しいのです
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:日産 車種名:アベニール 投稿日:2006/08/05(Sat) 01:36
人を批判するの・・・
このサイトには、似合わないですよ
もう少し紳士的なコメントお願いします。
>>でもこんな奴に限って  >>おまえが事故の原因になったんだと言ってやりたい
>>原因を作ったのはワゴンのオバハンに間違いありません

例に上げてますが、何人の方が、不愉快な気持ちで読んでるか分かりますか?(貴方様には、書く自由があると言いたいかも知れないけど)私が見てきた中で、一番見苦しいですょ。とくに女性からの目から見て失礼ですょ 「オバハン」でなく「おばさん」と書いてほしいものです。貴方もいつか年老いていくのですから もう少し言葉にもマナーが必要では、無いでしょうか?

>チャムさん
「当て逃げ」について
私の認識が間違っているとの指摘ですが、あなたのおっしゃっていること通りに認識していますので、指摘の意味がよく理解できません。

>>「当て逃げ」=「ひき逃げ」と読んでいただければ問題ないかと思います。

きちんと認識していると書いているのに、それ以上何を求めるのですか?
人を批判する前にモット大事なモノが有るのでは無いでょうか?

[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/05(Sat) 08:37
>チャムさん

単なる書き間違いではありませんが、当て逃げとひき逃げの意味を
混同してしまう方がいらっしゃるのだとしたら、お詫びします。
が、修正はしません。この話の流れが消えてしまうので。

>>「みんなで楽しくコミュニケーションをする場」

どうもあなたには私の言葉の意味が通じないようですね。
あなたは人を不愉快にさせる書き込みをしていると以前指摘しました。
(役人や宮司に対する誹謗中傷の言葉)
今回だって、日産さんもそのように感じていらっしゃいます。

言葉の定義が人を混乱させるので、それに気を遣うことは今後私も気をつけますが、
あなたの場合は「こう書いたら相手がどういう気持ちになるか」ということに、
もっと気を遣うべきではないでしょうか。

普段、こういう公共の場では人に対する批判はしないようにしてきましたが、
言わないと分からないようなので今回は書かせていただきました。

kachiさん>場の雰囲気を乱してしまって、すみません・・・
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:金太郎 車種名:セルシオ 20系 投稿日:2006/08/05(Sat) 14:57
多分いくら言っても解らないと思いますよ。

人を不快にさせても全く解らない、空気が読めない等「オバサン」の事言えるんかいなwww
WEBという道での「煽り屋」そのものにしか見えない。
こう書いても意味が解らないでしょう。
知識はあるのに勿体無いなぁw

>日産さん >たけるさん も一度書きます。
多分いくら言っても解らないと思います。

管理者様 失礼致しました。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/05(Sat) 15:07
日産さん金太郎さんですか
ステハンでの批判はほっときます
あなたこそ本当のマナーが必要ですね
少なくともこのオバハンの後続車は、文章での不快どころか大事故の危険、すなわち身体生命の危機すらあったわけですから
「それ相応の批判」はされてしかるべきです
おいらが道を譲らなければ、大事故となっていた事を忘れないで下さい


>たけるさん

>単なる書き間違いではありませんが、当て逃げとひき逃げの意味を
>混同してしまう方がいらっしゃるのだとしたら、お詫びします。
>が、修正はしません。この話の流れが消えてしまうので。

流れが消えますか?
試しに修正してみると
---------------------------------------
高校生さん
ひどい怪我じゃなくて、不幸中の幸いでしたね。
それにしても、ひき逃げはひどいですね。ドライバーとして最低の行為ですよね。

ひき逃げをした人は、(特に自転車や歩行者に軽く当った場合)
あとから「気がつかなかった」という人が多いそうです。
そもそも自転車や歩行者に気を遣ってない運転ということがバレバレですよね。
「当るかもしれないなぁ。だから減速しよう」じゃなくて、
「当るはずがない」と思っているから、本当に気がついてないかも知れない・・・
---------------------------------------
たった2カ所を直しただけですが、別に文章の流れなんて変わらないと思いますが、何か他に意味でもあるのでしょうか
もしも、12059以降の書き込みが、話的に繋がらなくなるうんぬんを言うのであれば、おいらの分の書き込みは削除しますよ
これから先に、この書き込みが過去ログになって、知らない人が過去ログの検索機能を使って、「ひき逃げ」について調べてたりしたら、間違った意味を覚えたりするかも知れませんよね
ここの掲示板はデータベースとしても、結構な内容になっていると思うのです
だから、おいらは言葉の定義が分からない人が後から読んでも、「当て逃げ」と「ひき逃げ」を混同しないように、書き込みを修正して誰が読んでもよく分かるようにするべきではありませんかと、書き込んだつもりだったのですが、理解されてないようで残念です
掲示板が公共の場を主張なさるなら、修正するべきはした方が良いはずですが
せっかく後からいくらでも修正できる掲示板なのに

>あなたの場合は「こう書いたら相手がどういう気持ちになるか」ということに、
>もっと気を遣うべきではないでしょうか。

オバハン呼ばわりが気に入らないんでしょうか?
むしろこのオバハンのような非常識な運転をしていると、それこそこんな言われ方をする
つまり、こんな運転をしないように、反面教師としてもらいたいんです
実際、事故の一歩手前ですよ
あのままみんなが突っ込めば、3台共々の多重事故です
おそらく、ワゴンが大破、鼻の長いおいらはトラックの下に潜り込んで大破でしょう
無事なのは頑丈なトラックのみ
身体生命の危機を目の当たりにすれば、誰でも考え方は変わると思いますが?
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:金太郎 車種名:セルシオ 20系 投稿日:2006/08/05(Sat) 23:55
>チャム氏
私のどこがステハンなのかな?いつもその手で逃げるねぇw
あんたはチャムという名前なのか?(爆

kachiさんが本名なのか?

程度低過ぎwww

じゃぁ 名前と住所を名乗れよw

>実際、事故の一歩手前ですよ
あのままみんなが突っ込めば、3台共々の多重事故です

全てを見てたと云うアンタがそこへ突っ込むのか?
で、3重事故? 笑わせるなw 大層過ぎw 何様やねん(呆 ←あきれる と読みます。チャム君。
見てたアンタが突っ込むなら、も一度教習所へ行かないとダメでちゅよ チャム君!w

[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:へっぽこ 車種名:EKフェリオ 投稿日:2006/08/06(Sun) 01:59
>>でも、その道交法というは守るのが当然なんでしょう。

と、高校生さんは書きました。

高校生さん、無責任な大人が増えてしまい自分もその一人としてお詫びします。
紆余曲折、難しいこともあるかと思いますが、あなたは素敵な大人になって下さいね。
[Res: 12040] 訂正 投稿者:日産 車種名:アベニール 投稿日:2006/08/06(Sun) 02:45
>>スッキリするのであれば、どうぞ書いてください

この提示板では、書いてイケないんでした。訂正いたします。

管理人様、結局、私も人に対しての批判を書いていますので。No.12086削除お願い致します。  パスワード入力していなかったものでして・・・こちらからでは、削除出来ないようです。  申し訳ございませんでした。 

やっぱぁ・・・ 同じ事の繰り返しですね書けば書くほど悪循環になっている気がしてなりません。
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/06(Sun) 06:31
>金太郎さん

とうとう馬脚を現しましたか
ほらほら、あなたこそ
>WEBという道での「煽り屋」そのものにしか見えない。
そっくりそのままお返しします(苦笑)

>日産さん
>チャムさんの言うステハンは、どんな意味なのかな?
他人を批判する時だけ、普段とハンドルを変える人の事ですか
これだけ特徴的な文面なら、もうバレバレですよ
これ以上書いてると、傍目に痛くなるだけです
[Res: 12040] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/08/06(Sun) 08:52
>チャムさん
金太郎さんの言うように何を言っても理解されないみたいなので、
あなたの思い通りに修正しておきますよ。
それであなたの気が済むのなら。

その代わりと言っては何ですが、一つだけ私の言うことをもう一度しっかり聞いて(読んで)ください。同じことをくり返して書きますよ。

「批判」と「誹謗中傷」の意味の違いわかりますか?

「オバハン」「ポリ公」「お祓いがくだらない」「役人・・・」発言は、単なる悪口ですよね。
あなたは、「そういうことを言われてもおかしくない行動をしている奴らだ」とおっしゃっていますがね、

そういう発言が、私やその他多くの人を「不愉快な気持ちにさせている」のですよ。
それをね、自分のホームページや自分のブログに書くことに対しては、な〜〜〜んにも文句は言いません。

以前別のスレで私は同じことを書きましたよね。
「ここに書くべき内容ではない。」と。
しかしあなたは他の人に対し、不愉快な思いを与えたことに対して、一度も謝罪してないし、それを理解せず「書くなというから止める」と答えてますよね。

ご自分がなさった行為、「人を不愉快にしている」ことに対し、それを認めようとも否定もしませんね。ただ無視なのですよ。
自分が理路整然と言い返せないことは無視しておいて、
相手の重箱の隅をつつくことばかりしているのですよ。
自分の言いたいことばかり書いているのですよ。

それでは周囲から批判ばかり受けても仕方がないのです。

このあたり、もう少し理解した方がいいですよ。
[Res: 12040] 管理人です 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/08/06(Sun) 09:46
このスレはこれで終了にしましょう。
何か言いたいことがあってもこれ以上誰も書かないように。

「重箱の隅をつつく」
「売り言葉に買い言葉」

これ以上議論しても解決にはほど遠いでしょう。

たけるさんも記事を修正されたようなので、チャムさんも納得してください。

自分の信念を崩さないということは、芯をしっかり持った人間というのがわかります。
しかし、それがいい時もあれば、悪い時もあります。

周りからの意見・批判を素直に受け止められないと、その周りの人たちから
いいようには思われないでしょう。

これはオンライン、オフライン問わず言えることです。

私も自分の信念をなかなか崩さないタイプなので、よく妻から
「たまには人の意見も聞きなさい!」と怒られます。

人の意見を素直に聞くのも重要ですよ。
それで新しい発見もあるはずです。

>管理人様、結局、私も人に対しての批判を書いていますので。No.12086削除お願い致します。

削除しました。

[12062] 無題 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/04(Fri) 22:14
はじめまして。
ヘッドライトとフォグランプ替えようと思ってるもですが、
標準と交換できるのありますか?車初心者なもので・・・。
蒼白色にしようと思ってます。
情報お願いします。
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/04(Fri) 23:00
純正HIDの交換にしてもバルブにしてもフォグにしても、PIAAとかスタンレー電気のサイトに色々と出てますよ
色々見て、好みのを探して下さい

http://www.piaa.co.jp/
http://www.raybrig.gr.jp/
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/05(Sat) 11:48
チャムさんありがとうございます。
MSアテンザはHIDなのですか??
種類がわかりません。
教えてください。教えてください。
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/05(Sat) 15:16
ネットのカタログを見る限り、ハイビームがハロゲンでロービームがHIDのようですね
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/05(Sat) 15:38
ありがとうございます。
ハイビームもHIDにすることは可能ですか?
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/05(Sat) 19:40
出来ますが、住んでる地域によっては、車検が通らなくなるんじゃありませんでしたか
この手の事柄は、検査官をはじめとする小役人の、さじ加減一つで決まっちゃいますから…
それ以前に、単なるドレスアップが目的ですか?
それなら無理に止めませんが、おいらならやりません
ロングツアラーなおいらに言わせたら、どんな悪天候の元でも長距離を無事に走って帰ってくるための安全確保の観点からも、
土砂降りの大雨の中とか視界が30mも無いような一面の霧の中を無事に走ってくるためにも、ハイビームとフォグのHID化は反対です
我が身を守るのは、結局自分だけなんですよね
色だって、ほんのちょっと青みがかった白ぐらいまでならともかく、青まで行っちゃったらそんな時に見づらくなるだけです
光の波長の関係で、HIDはハロゲンに比べて、悪天候時は見にくくなるそうですし、
さらに言えば、ハイビームって結構パッシングに使いますよね
そしたら、HIDが明るくなる前に消えちゃって、パッシングの効果が薄くなるのと、
瞬時の点灯の繰り返しになるので、寿命が著しく縮む元になっちゃいます
[Res: 12062] Re: 無題 投稿者:Jun 車種名:MSアテンザ 投稿日:2006/08/05(Sat) 22:40
荒天時はHIDの方が視界悪くなるんですか?
とても参考になりました。
フォグランプは標準のままで、ハイビームはハロゲンで色だけ変えようと思います。
チャムさん本当にありがとうございました。

[12020] 愚痴です。 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/07/27(Thu) 15:45
ただの愚痴です。よかったら聞いてください。

以前にも数回質問したペンというものです。現在アメリカ在住です。
GeoMetroという小さなシボレーのマニュアル車を運転しています。

今日オイル交換をやろうとして、店に行ってきました。すると「できない」といわれました。なぜかというとDipStickが壊れているからといわれました。あのエンジンオイルの残量を確かめるやつです。日本語ではなんというのでしょうか?
とにかく、それが壊れているから無理といわれました。しかしそれは実は壊れているのではなく、別のものになっているのです。実は以前違う店でオイル交換した時、あのクソ店員があの棒を入れるのを忘れたのです。しかも俺はそれに気づかず、数ヵ月後長距離を運転していて高速のサービスエリアでオイルが漏れているのを見て発見しました。蓋が取れているようなものですから。すぐ工場に行ってエンジンルームを洗い、新しい棒を入れてもらったのですが、それは純正のものではなく、はまりそうなものをてきとーにはさみで切って長さをあわせ入れたものでした。そのためメモリはありません。
そのあと一度オイル交換をしました。そして今日は「無理」といわれました。棒がないので当然とは思うのですが、以前は同じチェーン店でできたのに。今後のためを思い棒を買おうと思うのですが、棒自体がみつかりません。パーツ屋に行っても置いていなく、オーダーさえできないといわれ、ジャンクヤードを漁っているのですが、いまだに見つからず。
ユニバーサルデザインのものがあり、それを自分の車に合わせて切ればいいと言われたのですが、オリジナルがなければ、長さもわからず、目盛りもわかりません。
元をただせば、棒を入れ忘れたあいつが悪い!腹の立つ話です。
ここに書いたところで何も解決しないのはわかるんですが、どうもやりきれなくて。すいませんでした。
しかし最後にオイル交換をしてから既に6000マイル走っていて、そろそろ交換しなくてはまずいはずなんです。自分でオイル交換したことないのでわからないんですが、あの棒がなければオイル交換は不可能なのでしょうか??
[Res: 12020] Re: 愚痴です。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/27(Thu) 16:48
その店に文句をいって新調してもらうのがベストな気がしますが、ダメでした?
アメリカだからいっても無駄そうですけど・・・

ディーラーにはいったんでしょうか?
純正部品である気がしますがそれもないんでしょうかね?まだ試してないなら行って見てください。
あれがなくても「オイル交換」の作業そのものは出来ます。
何が出来ないかといえば、オイルレベルの確認ですね。

ただしサービスマニュアルを見てください。オイルの規定量が記載されています。
3.5quartなどと書かれていると思います。
with Oil Filterの場合はプラス0.2quartぐらいあがると思ってください。
これを元に3.5なら、1quartボトルを4本買い、3本+4本目の半分でおよそ規定ぐらいになるはずです。
ただオイルパンが凹んでるとか、そういう条件でも変わるので一概には言えませんが、そういう方法でもまず大丈夫だと思いますが
まずカーディーラーでディップスティックを注文しましょう、
[Res: 12020] Re: 愚痴です。 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/07/29(Sat) 01:16
ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
アメリカだから無駄だと思ってしまったのと、そこでオイル交換したのがもう半年以上前のことというのがあり、行ってもいません。。。
ディーラーあるんでしょうかね?ジオ自体もう生産終了で10年落ちの車ですので。しかし、今日も朝から5件ほどジャンクヤードに電話したのですが、全く駄目で、午後にシボレーのディーラーに行ってこようと思います。
最悪長さと目盛りの位置さえわかれば自分でユニバーサルのものが作れるらしいので。
しっかしアメリカですからねぇ。お金にならない話しを真剣に取り合ってくれる気もしないですが。ったくなんで俺がこんな苦労しなきゃなんねーんだよ!!(怒)また愚痴でした。。。
[Res: 12020] Re: 愚痴です。 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/08/01(Tue) 03:28
僕もアメリカのときは色々苦労しましたね。
そんなアメリカも日本に戻ると恋しいですよ、アメリカの映像や画像を見るたびに超ホームシックです。

10年以上前のでも、メーカー(というかGENUINE PARTS部門)に物があれば手に入るはずです。
僕ももう15年も前のスカイラインに乗ってますけど、未だに純正部品はよくディーラーで注文していますよ。
行ってみる価値は十二分にあると思います。
[Res: 12020] Re: 愚痴です。 投稿者:ぺん 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/08/05(Sat) 13:28
最悪の事態になりました。
ディーラーに行くと注文できて、今日品が届き、とりに行ったんですが、その場で入れてみてもつっかかって完全に入りません。
店員にやってもらうと、なんと中に何かが入っているとのこと。事実があきらかになりました。オイル交換したガソリンスタンドは実は棒を入れ忘れたのではなく、棒を中で折ってしまったらしいです。そのため中に折れた棒が詰まっていて、それをとるために一度その部分を分解しなくてはならないようです。
お値段にして$175です。マジでふざけています。
だいたいDipStick自体も$24と非常に高い!!しかもMade in Japan。そのためまだオイル交換できていません。正直マジで怒り心頭です。

>マサヒロさん
あのいまさらなんですが、アメリカで何をなさっていたんですか?留学生だったのでしょうか??いつも回答ありがとうございます。

[12025] バッテリーの持続時間は? 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/27(Thu) 20:22
こんばんは

先日友人にちょっとした頼まれ事をされまして、それで質問なのですがお願いします。

友人がちょっと出張でしばらく自宅の車を離れることになりまして、約半年間は車を放置する状態になります。車はもっていけないようでして仕方なく自宅にしばらく放置するようです。
でも長時間放置すると、バッテリーがあがるかもしれないのと、オイルが膠着するかもしれないから月に1回でいいからエンジンを回しに来てと言われました、それで私が鍵を預かったのですが、月1で大丈夫でしょうか?
エンジンを回すといっても走らなければすぐバッテリーは上がりますよね?
アイドリングだけではキツイですよね?
また友人の車はターボ車なのですが、月1のエンジン始動でオイルは大丈夫でしょうか?
エンジン壊れませんか?

任せられたからには壊すわけには行きませんので、どの程度のペースでエンジンを回しに行けばダメージは少ないかなと思いまして。さすがに毎日は無理ですので、友人の家までは遠いですし仕事の関係もあって。
何日ぐらいまでは大丈夫でしょうか?

友人の車は、2000ccターボ、新車(1年落)です。
エンジン停止時はセキュリティのランプが付いています。
他にイモビライザーのランプが。
バッテリーは全然解りません。


昔、友人の知り合いが新車のNSXを1年以上放置してバッテリーやオイルが逝ってしまった事があります。総走行距離100km以下。

[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/28(Fri) 01:19
僕なら一応2週間に1回ぐらのペースでやりますね。

実は貧乏学生パワー炸裂で3ヶ月間車検を切らしてたことがあるんですが、
1週間に1回、10分ほどアイドリングさせていたんですが、6気筒エンジンのおかげで、10分ほどのアイドリングでは、
6発エンジンをかける時に消費したほどの電力を補えないらしく、2ヶ月目でバッテリーあげてしまいました。
とりあえず、やるならアイドリングは少し長めに20分ほどとってはどうでしょう?
周辺を少しはしらせるのがベストかとは思います。
タイヤや足周りも少しは動かしたほうがいいですし。

エンジンが壊れるってことはないと思いますよ。
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/07/28(Fri) 09:23
バッテリの充電器は
急速充電じゃなければ
5000円ぐらいで売ってますよ
アイドリングのついでに充電すればいいんじゃないかな?
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/28(Fri) 10:00 <HOME>
私も月1ではちょっと心配だと思いますね。
やはりバッテリーが心配です。
特に、セキュリティが入っているとなると、暗電流も馬鹿になりません。
本当は、長く乗らないときはバッテリーのマイナス端子を外すだけで、
寿命はかなり延びるんですが、それだとセキュリティが使えないですもんね。

エンジンオイルについては半年経ったら、その間ほとんどエンジンを回してなくても、
変えた方がよいでしょう。
オイルは劣化してしまいますので。
なので、その友人には出張に出かける前に、新品のオイルに換えておいてもらった方が
よいと思います。高いオイル使う必要はないでしょうね。
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/28(Fri) 13:43
アイドリングだけじゃ持たないと思います
おいらなら2週間に1回、十分に暖機してから、15分程度その辺を流す
足回りとか他の部分の事も心配なので、これで大丈夫と思います
アイドリングだけよりも、やっぱり動かしてあげないと傷みます

エンジンオイルはみなさんが心配するほど、劣化なんてするもんじゃありませんよ
仮に空気に触れてもそんなに劣化する事はないのに、エンジン内の密閉空間の中で、走ってない状態で熱の影響が皆無の状態なら、安物オイルでも一年やそこら交換しなくて大丈夫
熱での劣化でも、油温が100℃を超えない状態で心配する事じゃありません
(サーキットへ行くんじゃあるまいし、おいらの場合でも、油温は最高でも96℃止まりです)
オイルメーカーだって、バカばっかりが揃ってる訳じゃないんですからね
なぜって、130℃や140℃の極限状態でエンジンを保護できるのに、常温で劣化するはずなんてないじゃないですか

確かに走行距離3000キロでとか、走って無くても半年で交換するようにとは言いますが、
それってガソリンスタンドやオートバックス等の量販店の、「ドル箱」だからです
オイルメーカーにしても早めに交換してもらうと、もうけが増えます
愛車をいたわって頻繁に交換も良いですが、廃オイルの処理まで考えたら、どうなんでしょうか
と言うわけで走行距離で交換すべきで、たとえ半年たっていても、
ターボ車なら、5000kmを走ってから交換で十分じゃないですか
無知を良い事に、あんまり業者に踊らされる事のないようにしたいものです

実際、環境問題に敏感な欧州車は、エンジンオイルがメンテフリーになってるのがありますよね?

ちなみにおいらの場合、1年間無交換だった事はありませんが、RB26はピストンやシリンダーのクリアランスが大きいので、ガソリンによるオイル希釈が起きやすいため、早めの4000kmで交換してます
あちこち走り回ってるので、毎月のように交換してますけどね
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/28(Fri) 17:21
こんにちは

皆様、有難う御座います。
皆様の意見を参考にしまして2週に一回のペースで回しに行こうと思います。
一応近所を巡回する程度で走ろうかと思います。
ただ友人の車はデカイのですよ、こんな狭い道に何故こんなデカイ車が!?と思うような所でして、田舎ですので。傷をつけてしまうことのほうが怖いですね。慎重に走ります。

4発エンジンですので6発エンジンよりはバッテリーは保つという事でしょうか?


去年ですが私入院していまして、3週間ぶりにエンジンをかけた所、なかなかかからなかった事がありました。かかったと思ったら、ボスッボスッボスッボスッボッボッボッボッボッていう感じにディーゼルみたいな音が。アクセルを踏んだら、ボッボッボッブーンとなかなかレスポンスが悪かったです、でも自宅までの5kmほどを走るだけで直りました。

月1はやばそうですね、2週に一回の割合で回しにいきます、ちょっと調子が悪いなと思ったら長めに走行します。


でも、その友人は以前スカイラインタイプMに乗っていましたが、友人が入院してスカイラインは2ヶ月間放置になったことがあります、それでも走れたらしいです。プラグは壊れたらしいですが何の影響を受けたのかしりませんが。
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/03(Thu) 23:52
>4発エンジンですので6発エンジンよりはバッテリーは保つという事でしょうか?

気筒数じゃなくて、単純にバッテリーの容量で決まってるだけじゃないでしょうか?
歴代スカイラインは同時代の車に比べて、大きめのバッテリーを搭載してますから、
友人の方だってなんとか走れたのではないでしょうか
型式は分かりませんが、タイプMならRの原型ってな感じのモデルですし、純正でも結構大きなバッテリーを搭載してたはずと思いますが

それにしても、2ヶ月放置でプラグが壊れたのですんだのですか
そこだけじゃないでしょうが、動かさないとあちこち傷みますからねえ
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:通りすがり 車種名:6気筒車 投稿日:2006/08/04(Fri) 13:00
4発より6発のほうが摩擦が大きい為、セルモータの容量が大きい つまり
バッテリーの消費電流が多いという意味では?
[Res: 12025] Re: バッテリーの持続時間は? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/08/04(Fri) 23:05
>4発より6発のほうが摩擦が大きい為、セルモータの容量が大きい つまり
>バッテリーの消費電流が多いという意味では?

うーん、だから、その理屈だと気筒数の少ない方が、よりバッテリーが保つ、つまりバッテリーを長期間放置しても大丈夫ってことになりますよね
だったら、3気筒の軽自動車はすごく長持ちって事になりませんか?
実際には、搭載バッテリーが小さいから、一番先にエンジンが掛からなくなると思いますが

セルモーターを回すためには、電圧よりも電流量がないとダメですよね
バッテリーがへたった状態でも、大きな電流量を確保しようと思えば、より大きなバッテリーの方が有利なはずです
特に寒い冬場は、大きなバッテリーの方が、より大きな電流を出せますよね

[12016] 無題 投稿者:TAKE 車種名:レガシーB4 2.0GT 投稿日:2006/07/27(Thu) 11:30
はじめまして。
車を年中外に駐車しているのですが、仕事柄(船)運転は年3ヵ月程度です。
仕事から帰って来ると(3ヵ月以上放置)水垢等でかなり汚れてます。
外での駐車はどうするのがベストなのでしょうか?
[Res: 12016] Re: 無題 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/27(Thu) 11:58
それでしたらカバーが一番有効なんではないでしょうか?

外での駐車、外装の汚れの防止でしたらカバーぐらいしか思い浮かびません。
[Res: 12016] Re: 無題 投稿者:TAKE 車種名:レガシーB4 2.0GT 投稿日:2006/07/27(Thu) 13:20
やっぱりボディーカバーしかないですか。
ボディーカバーは長期間つけたままでも大丈夫なのでしょうか?
常時装着で湿気の影響をうけカビ等発生しそうで購入に悩んでます。

[Res: 12016] Re: 無題 投稿者:ポコポコ 車種名:AE86 投稿日:2006/08/02(Wed) 19:15
ポリマ−洗車がお勧めですよ。一度汚れても水洗いで簡単にアカが落ちますから。
しかも、3〜4ヶ月効果はあるので(自分は)試しにやってみるといいですよ。ホームセンターとかで売ってるやつなら比較的安いですから。
[Res: 12016] Re: 無題 投稿者:xxx 車種名:DODGE 投稿日:2006/08/02(Wed) 20:00
イオンコート発売以来使っている。
今は昔に比べ効果が格段に長続きするが、昔も4ヶ月持続。
DODGEは20年乗ってるが、イオンコート以前はホルツのコート剤を使用。

イオンコート、すごく効く、良く洗車してからイオンコート2回掛け。
一度目は強めに擦って劣化皮膜を除去、2度目は普通にコーティング。
一度目の処理で下地が綺麗になっているから2度目は作業がとても楽。
半年は効果あり。
イオンコートも種類が多いから、車に適してると思うものを選んで下さい。

わたしだけ? だいたひかるかよ! そぉだよ〜!

昔のヤンキーは1年中サンダル履いていたよぉ〜
サンダル、パンチパーマ、スカイライン
これ、ヤンキーの三種の神器だったんだよ〜


赤羽でバネに埋もれた鹿の屍が発見されたよぉ〜

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4247/miyamiya/miyamiya.htm
http://home.att.ne.jp/sigma/Boss302/
http://www.amesha.net/user/user-mustang2.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1302/
http://www.fordvehicles.com/2005mustang/photogallery.asp?name=EXTERIOR&num=2&bhc
http://www.eshop-shiba.com/page229.html

[12049] タイヤ交換 投稿者:スタ乗り 車種名:スターレットGT EP82型 投稿日:2006/07/31(Mon) 17:18
知人から車ゆずってもらいましたがタイヤにひびがきてて交換しないといけません。現在195/50R15のタイヤはいてますがこのホイールで205/50R15ってはきかえれますか?逆に185/50R15ってはけるのですか?
[Res: 12049] Re: タイヤ交換 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2006/07/31(Mon) 18:49
スターレットGTの純正って185/55R14らしいですが それを基準に外径を比較してみると…

195/50R15だと3.04%アップ

205/50R15だと4.83%アップ

185/50R15だと1.25%アップ

ってことになります。FF車の場合 必要以上にタイヤ幅の広いものを選択すると(タックインが強くなったり、対ハイドロプレーニング性能が悪化したり)デメリットが多いので あまりオススメはできません。

せいぜい幅の広いものでも195くらいにとどめた方が無難かなって思います。参考ですが、195/45R15だと0.47%外径がダウンします

タイヤの外径については「時速40km時に+15%、-10%までの誤差」というのが車検の規定ですが、外径で±3%以内でタイヤを選んだほうが良いです

あと、一番大事なことですが ホイールのリム幅を書いてくれないと 履けるor履けないの最終的な判断ができませんよ
[Res: 12049] Re: タイヤ交換 投稿者:スタ乗り 車種名:スターレットGT EP82型 投稿日:2006/08/02(Wed) 14:49
ナツミカンさんありがとうございます。社外のアルミのためリム径がわからなかったので書き込みを参考にショップでタイヤ交換してまいりました。純正よりインチアップしている上、車高も落としてあり現状のサイズが妥当ということで195/50R15 82Vにしました。
今回コメント大変参考になりました。これから走りを少しずつやるつもりなのでいろいろ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

[12038] 教えて 投稿者:初心者・まい子♪ 車種名:シビックEG6 投稿日:2006/07/29(Sat) 19:14
シビックEG6に乗ってるんですが、ちょっと疑問に感じたコトがありましたのでお聞きします。 シビックのバルブは702Kって特殊なバルブですよね?当然HIDも普通に出来ないと思うんですが、HIDのバーナーの差込口(?)を702Kでも使えるよう加工すればシビックの純正ヘッドライトでもHID可能でしょうか?

・基本的にHID付くか付かないかはバーナー次第ってことでしょうか?バラストは関係ないのでしょうか?もしつけるとしたらバラストは適当なものでOKでしょうか? あとD2Rとかありますよね?あれはどういう意味なんでしょうか? 面倒だと思いますがアドバイスしてやってくださぃ。。。
[Res: 12038] Re: 教えて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/07/30(Sun) 21:36
よくわからんけど、ググれば少し出てきますね。
http://www.google.co.jp/search?q=702k+HID+EG6&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&start=10&sa=N
需要はあるのか たのみこむ にもあるようです。

D2R,D2Sというのは
http://www.raybrig.gr.jp/products/super_hid_burner/buner.html
リフレクター用かプロジェクター用ということなのでしょうか?

これ以上は、車種特定のオーナーズサイトで質問された方がレスが付くと思います。

[12011] 走行会 投稿者:heat 車種名:アルテッツァ 投稿日:2006/07/26(Wed) 21:02
初めまして。
走行会に参加してみたいんですが、一緒に行く人がいません。友達に車好きはいるのですが、走行会に参加するとなると、ちょっと、、、、、という状態です。そんなわけで、走行会に行きたいけど、一人では、、、、、という方、声をかけていただけるとありがたいです。ちなみにそういう方々が集まってるサイトってあるんですかね?
[Res: 12011] Re: 走行会 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/27(Thu) 09:08 <HOME>
heatさんのお住まいの地域がわからないのでなんとも言えませんが、
このサイトにも時々いらっしゃる、Kさんが主催されている走行会は、
初めてでもお1人での参加でも気兼ねなく走ることのできる走行会だと思いますよ。

http://ncc.ps1315.com/

Kさん、ご覧になってたら解説よろしく〜


他にも、同様の主旨の走行会をやられているところもありますよね。
私の近所、愛知県ですと、美浜サーキットを走る走行会がありますよ。
私も参加してみたいんですが、日程がいつも合わなくて・・・

http://kyu8.lad.jp/
[Res: 12011] Re: 走行会 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/27(Thu) 23:37
>走行会に参加するとなると、ちょっと、、、、、
参加しないまでも,一緒に見学に連れて行ってみてはいかがでしょう?
友達も,見ているうちに思ったほど敷居が高くないことがわかると思いますよ。
それにクルマ好きなら見ているだけに耐えられなくなるかも…(笑)
[Res: 12011] Re: 走行会 投稿者:heat 車種名:アルテッツァ 投稿日:2006/07/27(Thu) 23:40
早速のレスありがとうございます。
私は秋田県在住です。従って、一番近い走行会でも宮城県のSUGOか仙台ハイランドとなります。

たけるさんは走行会経験はどのくらいですか?
[Res: 12011] Re: 走行会 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/28(Fri) 09:56 <HOME>
>走行会経験
走行会と名のつくものは、4回くらいですかね。
あとは、ジムカーナの大会に5〜6回と、普通にサーキットを走ったのが2回くらいです。
サーキットと名のつくところを走ったのは、合計で10回くらいかな?

そんなにバリバリに走りに行くわけじゃないんですけどね。
あまり何度も行くと、どんどん車を改造したくなってしまうので、我慢してます(笑)

[12007] 無題 投稿者:マツダ 車種名:マツダスピードアテンザ 投稿日:2006/07/26(Wed) 10:26
MSアテンザのパーツってまだ無いんでしょうか?
少しずついじろうと思うのですが見つかりません。
情報お願いします。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/26(Wed) 15:03
こんにちは

少々出てきてますよ、マツダスピードやオートエクゼなど。他は知りませんが。
でもエンジン関係のパーツは無いですね、アーシングや足回りやエアロやマフラーだけで、マフラーは結構高価です。
エンジンパーツが無いのは、直噴エンジンであるというのがなかなか改造しにくいという噂を聞いていますが。

MSアテンザですかあ、私の兄貴分ですね、私は弟分のMSアクセラ乗りです。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:マツダ 車種名:マツダスピードアテンザ 投稿日:2006/07/26(Wed) 19:35
情報ありがとうございます。
徐々に個性を出していこうと思います。
MSアクセラですかぁ!
アクセラは加速ヤバいんですよね?
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:マツダリアン(笑) 車種名:アクセラ15C 投稿日:2006/07/26(Wed) 22:44
アクセラの加速がヤバイってのはどういう事なんだよ。

アクセラを馬鹿にしているのか。

加速の度にエンジンが誤爆を起こすとでも言いたいのですか。

加速がヤバいだって? アクセラは元々はファミリアだったからと笑いたいのか。

ふざけるな マツダを笑う奴がマツダなど乗るな こっちは18年もRX-7一筋で来てアクセラ乗ってるんだ。

ヤバイだとか言いコケにする奴が冷やかしでマツダなんか乗るな。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:s16g 車種名:こぺん 投稿日:2006/07/27(Thu) 03:49
>>マツダリアン(笑) 氏

この「ヤバイ」は「凄い」という意味で使ってるんだと思いますが。。。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:マツダ 車種名:マツダスピードアテンザ 投稿日:2006/07/27(Thu) 09:03
マツダリアン(笑)氏
凄いという意味で言ったのですが・・・。
誤解させたのなら申し訳ない!
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/27(Thu) 12:12
こんにちは

マツダリアン(笑)さん、たぶんマツダさんは、MSアクセラの加速が凄くて大丈夫なのかなという意味と思いますよ。
MSアクセラは従来のアクセラと違い、2300ccのターボでありFFで264psの38.7kgmというパワーを出しますからFFでは半端じゃないパワーが出ますので数値だけでは怖すぎる車ですので。

マツダさん、加速は大丈夫ですよ、トルクステアは出ませんしコーナーはしっかり曲がりますので。加速感は思っているほどありませんよ、ただスピードメーターだけは凄い勢いで上がっている感じで。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:マツダリアン(笑) 車種名:アクセラ15C 投稿日:2006/07/27(Thu) 19:36
最近は、ヤバイが凄いを意味する様に使われるのですか。

言葉の用い方が刻々と変わり行く時代の象徴なのでしょうね。

マツダさん ごめんなさい。 こぺんさん、ヨシさん ありがとう。
[Res: 12007] Re: 無題 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/27(Thu) 23:40
マツダリアン(笑)さん:
>最近は、ヤバイが凄いを意味する様に使われるのですか。

おそらく,「ヤバイほど凄い」を省略したものと思われます。