掲示板過去ログ集 11901-12000

11801-11900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11999] 燃費について 投稿者: 車種名:マークU E-GX81 投稿日:2006/07/25(Tue) 15:26
みなさん始めまして。
ゆと申します

少々疑問があるのですが、、お聞き願えますでしょうか。

例えば、アクセルを3/10くらい踏んで、3000回転まで上がる車があるとします。
そして、3速までなら余裕でその回転域まで到達すると考えます。
その時、普段の走行で「燃費走行」ということで、3000まで上がろうとするエンジンを2000回転でシフトアップするとしたら、それは燃費的にはどのような結果を生むのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、、上り坂で、アクセル一定で4速では登らない場合、@4速固定でもっとアクセルを踏む、Aアクセル一定で3速に落とす。
@とAではどちらのほうが効率が良いのでしょうか?

皆様の意見をお聞きしたいです。
[Res: 11999] Re: 燃費について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/25(Tue) 17:38 <HOME>
この疑問の解決のためには、エンジンの特性データ、
すなわち、回転数×出力トルクのデータが必要になります。

最初の質問は、
・3000rpm×3速と2000rpm×4速ではどちらが燃費が良いか?
ということですかねぇ?
前提条件として、このとき速度は同一としますよ。

ある一定の距離を、全く同じ回転数を維持して走りぬける。
という前提で考えるならば、明らかに回転数の高い=爆発回数の多い、
前者の方が燃費が悪くなるでしょう。
1分間に1000回転分の燃料消費の差が出るわけですから。

しかし、現実的なことを考慮する場合は、これだけじゃ語れないのです。

最も大切な前提データ(=回転数×トルクのデータ)が無いと、計算できないのです。
3000rpmと2000rpmでのエンジンの出力トルクの違いは?
2000rpm×4速の減速比で、車を加速させる力(走行抵抗に打ち勝って、前に進ませる力)を
出すことができるのか?・・・ということです。
ですので、トルク曲線とともに、ギアごとの減速比も厳密な計算には必要です。

更に、そこに、具体的走行条件を前提として準備する必要がありますね。
最高速度は何キロにするのか?何キロ走って何キロ目で止まるのか?等々・・・

このトルクの数値がないと
次の質問の、登り坂の議論も難しいんですよ。

(1) 4速で登らない坂
このときの、回転数はいくつか?そのときのトルクは?
4速のままアクセルを踏み込む=回転数を上げる。
回転数を挙げた結果のトルクは?上がるのかな?下がるのかな?

「坂を登らない状態でアクセルを踏み込んだ結果、坂を登ることができた」状態なら、
それは、回転数を上げることで、トルクを上昇させたということですよね。

もし、トルクピークの状態で坂を登らないのなら、
それ以上アクセルを踏んでも幾らがんばっても坂を登ることはできません。
重力に逆らって、車を押し上げるだけの力をエンジンが出力することができないからですね。

・・・

とまぁ、だんだん私も何が言いたいのかわからなくなってきました。(失礼)
結論がなくて大変申し訳ないのですが・・・(^^;

しかも、私の車ってターボ車なので、同じ状況を思い浮かべようとしても、
そこにはいつも「ブースト圧」というもうひとつややこしいパラメーターが
入ってしまって、もうよくわからなくなってきました(笑)

またじっくり考えてみます。

>>3速までなら余裕でその回転域まで到達すると考えます。
の前提をどのように考えたらいいのかなぁ???


ちなみに、色々な実験データのサイトなんかを以前読み漁って見たところ、
市街地での低燃費走行方法の極意は、
・目的の速度まで一気に加速
・その際、できるだけエンジンのトルクピークの回転数を使う
(低回転すぎても高回転すぎてもダメ)
・目的の速度に達したら、目的地(次の赤信号)までは惰性で進む。

そう、まるで電車のような走り方です。
これが一番燃費が良いらしいですよ。
実際には、惰性っていっても、かなり走行抵抗で減速してしまうので、
そこは最低限のスロットル開度で速度が落ちすぎないように維持するっていう感じですかね。


最後に、機種依存文字(マークIIのローマ数字の2と丸付き数字)は、使わないほうが良いですよ。
Windowsを使ってこの文字を書くと、Macの人は文字化けしてしまいます。
  [Res: 11999] Re: 燃費について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/07/25(Tue) 22:46 <HOME>
どの回転域だろうとブーストだろうと、必要最低限のアクセルの踏み方をする方が燃費がいいです。
2000RPMで走れる道を3000RPMで走れば燃費は悪くなりますし、1/3のアクセルですむところを1/2分でいても燃費は悪くなります。

私は自分でもそれなりにエコランができているほうだと思っていますので、誰かに聞かれたときはこう教えます。
「窓を閉めてオーディオもきって、一番静かに運転できるアクセルの踏み方をしなさい」と。
音が静か=エンジンへの負担が少ない→回転数に対してアクセルの開け方があっている状態。

最良ではないかもしれないですは、私はこの運転の仕方で3リッターツインターボ1.7トンのGTOを平均8km/l以上の燃費を記録しています。
[Res: 11999] Re: 燃費について 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/07/25(Tue) 23:19
登り坂の件ですが、
高いギヤで失速気味でアクセルを踏み込むと
燃調を濃くするように制御が入るので燃費は返って落ちます。
エンジンにも負荷がかかってよろしくありませんよ。
[Res: 11999] Re: 燃費について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/26(Wed) 03:26
ユキさんに同じく、どんな領域でも流れに合わせて、アクセルは控えめが燃費向上の秘訣と思います
アクセルを余計に踏み込んで、燃やすガソリンが少なくなるハズがありません
何より安全運転に繋がります
上り坂で燃費を上げるなら、途中からアクセルを踏み増したり、途中でギアを落とすよりも、
助走をしっかりしてから、坂を登るようにした方がずっと良いはずです
ただ、安全面から言えば4速で登りにくいような急な坂道なら、坂を登る前に絶対3速に落とした方が良いです
同じ速度なら、回転数が上がる分トルクがあるので、危険回避がしやすくなります

おいらが休日にどこかへ航海に出かけた時は、高いガソリン代のためにも何より低燃費走行を心がけて
一般道で信号待ちからのスタートは、1速2速は特に極力ふんわり踏み込んで、上のギアに繋いでいきます
回転数で1800rpmから2000rpm、スロットルメーターのアクセル開度で15%ぐらいまでに抑えます
前走車が軽四なら、スタートダッシュは完全に置いて行かれますが、300mから400mも走れば追いつきますね
後はひたすら流れに合わせて、車間距離をとり巡航モード
減速は車間距離を十分とってるので、前走車や信号の動きを早めに読んで、なるべくダブルクラッチから
6→4→3と、3速まで一気に落として、エンブレを併用
これだとブースト圧は、空ぶかしで一瞬上がりますが、走行中ほとんど負圧のままです
何よりも、前輪につく鉄粉の量が格段に減ります!
GTOよりは下ですが、2.6リッターツインターボの1.5トンの重量級でも、
燃費は季節にもよりますが、これで平均燃費は10km/lちょいぐらいですか
夏場ならうまくすれば12km/lまで伸びました
[Res: 11999] Re: 燃費について 投稿者: 車種名:マーク2 E-GX81 投稿日:2006/07/27(Thu) 17:41
みなさまレスありがとうございます。
前提条件やトルクの情報が少なかったのは申し訳ございませんが、感謝しております。
最近、ガソリンまた高くなりましたよね。
1Lで、ペットボトル一本買えるなんて。。

[11980] ライトについて 投稿者:ぎらん 車種名:フィット1.3W 投稿日:2006/07/23(Sun) 14:21
皆さん初めまして。

最近念願のフィットを買い毎日ドライブばかりしてるぎらんと申します。

以前から気になっていたことを皆さんに聞いてみたいと思い書き込ませていただきます。

ここ数年でしょうかドレスアップ(機能面も)にハロゲン・HID(一緒?)の様な高照度のライトを付けるのが流行っているようなんですが、個人的に対向車のライトがまぶしすぎてそこに視線が行ってしまい危なく感じることがあります。
なるべく車線に目をやって速度を落としやり過ごしてますが、交差点なんかで相手が車高の高い車なんかだと尚更強く感じます。

何かうまくやり過ごす方法等ありましたら御意見お教え下さい。
宜しくお願いします。

[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/23(Sun) 17:31
初めまして。

確かに最近の車はライトが明るいというかまぶしいですよね。

ハロゲンとHIDは別物ですよ。従来のいわゆる肌色のライトがハロゲンで、一般的にしろくてより明るいのがHIDですね。ハロゲンの電球にもより明るくなるような効果を狙ったものもあります。

やりすごすといっても見えてしまうものはしょうがないのでなるべく凝視しないようにするしかないでしょう。あまり凝視してしまうと一時的に視力が落ちるなどして危険です。

でもそんなこといっていたら夜、車を走らせることはできないのであまり気にせずいきましょう。
[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:19
ナイトサングラスというものがあるのでそれを試して見てはいかがでしょうか。
イエローのレンズでまぶしさを低減させてくっきり見えます。
私も夜のロングドライブ時には使ってます。
例)http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-shop/item/12274.html
[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/24(Mon) 21:49
気にしないのが一番かと思います
夜中は大型車がいっぱいの幹線道を走っていると、
通り過ぎる車のほとんどが眩しいです…
が、毎日のように走り回っていると、その内に目が慣れてきます

大型車のライトって車高が高いのですごく眩しいですが、
走ってるコンボイ軍団の一群の2台目以降や、乗用車の直後のトラックなら、
対向車や前走の乗用車に気を遣ってくれて、
ポジションライトのみで走っているのが、たまーにいますよね
(本当は無灯火だけども、プロと素人の考え方の違いですね)

おいらは乗用車なので、同じ事はしませんが、
こう言う「周りの流れを掴み、よく考えた、細やかな心遣いの走り方」をしたい物です
[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/25(Tue) 11:26
こんにちは

大型車のライトは眩しいですね、車高が高いから上から照らされている感じで太陽みたいに。
最近は大型車もHIDが標準装備になってきているので特に眩しいです。
電車もHID化しているぐらいですから結構HIDも主流になってきましたね。
登場当時は凄い高価な物だったのに。

ライトですが、ハロゲン・HIDの以外にLEDライトが実用化するようですね。
レクサスLSから装備されるようで、HIDを遥かに上回る低電圧と高耐久性があるらしいですね、それでもって凄く明るい。ただコストが高いらしいですが、ライト形状のバリエーションが豊富になるらしいですね小型ライトですので。

ただあまりにも明るすぎると対向車や信号などで前の車に迷惑なのはたしかですね。
後ろの車のライト対策には、昔乗っていた車のときはリアガラスにスモークを張ったらライトの光を軽減してくれましたよ、ただ夜は後ろが見えないです真っ黒けで。

最近買った車がHIDなのですが、白というよりは黄色みかかった白ですね、明るさはハロゲンと変わらないような気がします、純正だからかな。
外から見たらブルー光なのですが室内から見たら黄色みの白色なのですよ。
オートライトですので信号などで止まったら自動で消光してくれますので前の車に迷惑はかけていないと思います。

HIDって昔の車と今の車とでは仕様が変わっているのでしょうか?
ツレの10年落ちのマーク2ツアラーVのHIDはそのままのブルー光です、純正です。ライトONで一瞬前方がブルーの光にホワン!と言う感じに光ります、それでブルーの光です。
私の車のHIDは外見ブルー光で室内からの色は黄色みの白。
[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/26(Wed) 03:24
>ポジションライトだけで走る行為は確か道交法で認められています。
>交通の妨げになる場合に限りと言う文句がつきますが。

はて?
道交法52条は、4灯式ならハイビームを消す、2灯式ならハイビームからロービームに切り替えないと、
周りの迷惑だから道交法違反で罰金にするぞってな解釈だったと思いましたが

ポジションランプもフォグランプもどっちも照射範囲が狭く、前方確認が不十分になるので補助灯扱いで、これだけをつけて走っても無灯火扱いと思いましたが、おいらの思い違いだったのでしょうか
[Res: 11980] Re: ライトについて 投稿者:ぎらん 車種名:FIT 1.3W 投稿日:2006/07/26(Wed) 14:10
みなさん早速のレスありがとうございます♪

>まこっちゃんさん
そうです〜まぶしいんです・・。
目にしみる・・みたいな感じです。

HIDとハロゲンは別なのですね。
初歩的な勘違いすみませんです勉強になります。

「凝視しない」ですね。
気にしてないつもりが自然と目線がいってしまったりするので周囲に気をつけながら運転しています。

余談ですがセイバーと言えばとてもいい車ですよねぇ・・。アヴァンシアと同じような位置づけでしたよね。
両者もうなくなってしまいましたが・・。


>みえみえさん
ナイトサングラスなるものがあるのですか!
初耳です〜。
かなり薄めのサングラスって感じですね♪

ただ僕視力がよくないので夜間は視界が少しでも悪くなるのは極力避けたくて・・。
視力が良い人にはお勧めできそうですね。

ありがとうございます。


>チャムさん
気にしない・・難しいです(笑
自然と目がいっちゃう部分があって・・。
なるべく他の道路状況に目がいくようには気をつけています。

あのまぶしさって白熱灯と蛍光灯を直視するのと似てるような気がします。

トラックの運転手さんって意外と気遣いされてる方多く感じます。
ポジションだけっていうのはまだ見たことないですけど、停車時に消す方はいますね。
あれは前にいるととても助かります。
マナーって難しいです・・実際自分はそこまで気遣いは出来てない・・です。

個人的な感覚で申し訳ないのですが、
トラックの普通のライト < 乗用車の高照度ライト
という感じでしょうか。
目にしみるんです・・(苦笑

>ヨシさん
トラックだけじゃなくて電車もですか。
確かに出始めは物凄く高価でしたね。
今でも十分高いと思ってしまいます・・。

LEDもライトになるんですか♪
ブレーキランプなんかではよく見ますが・・あれはキレイで好きです♪
ライト小型化っていうメリットもあるのですね・。
コストが高いということは交換・修理も高価・・ということでしょうね・・厳しい。

たまに交差点で後ろに来た乗用車のライトがハイビームなんかよりまぶしい時もあります・・光軸合ってる?って思ったり・・。
後部座席以降はメーカーの?スモークなので後ろからのは余程でない限り大丈夫です。

HID・・機会があればつけてみたいです(矛盾してますね w)。
洗練されるというか・・夜間の雰囲気が変わりますし。
青っぽい光・・蛾のように群がってしまいそうです>僕

>VAROさん
左を照らすように出来ているんですか・・僕の勉強不足ですね・・(恥。
まだハイビーム未経験なので・・(怖。
使う側としては明るいのってやっぱり便利ですよね〜視界が格段に増えそうで♪
一度乗って体験したいものです。
道交法・・ポジションだけだと僕なら間違いなく事故りそうです・・。

>チャムさん
ライト切れちゃったまま走ってても無灯火?(でしたよね)なのでポジションやフォグのみはまずいってことでしょうか。


>皆さん
色々な意見ありがとうございます。

とにかく気をつけて走ります。
でもやっぱりまぶしいかな・・。
思わず腕で目を覆うこともあるくらいですから。
調べてみると色々と明るさも設定があるんですね。
どおりでやたら明る過ぎる車もいるわけですね。

もし他の皆さんの中でもこうやったらどうですか?みたいな方法ありましたら御教え下さい。
ありがとうございました。

[11977] カスタマイズについて 投稿者:サブちゃん 車種名:140クラウン(ロイヤルサルーン 2.5L) 投稿日:2006/07/23(Sun) 01:21
初めまして!
140クラウンに乗っているのですが、エアロパーツを付けたい思っております。
自分でも、探してみたのですが、対応のパーツがなかなか見つかりません。
もし知っていたら、教えてください。本当にお願いします。
[Res: 11977] Re: カスタマイズについて 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/07/23(Sun) 02:17
オークションとか見られましたか?
もしまだなら是非オークションで検索をしてみてください。多分あると思いますよ
[Res: 11977] Re: カスタマイズについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/23(Sun) 17:47
オークションも一つの選択肢ですが、やはり自分で取り付けができないといけないですし実際に現車とあわせられないので心配もありますよね。

なのでセダン系を扱っている雑誌とかで探すというのがいいとおもいます。

あと取り付けしてくれる店を近くで探してそこで探してもらうというのもいいですね。
[Res: 11977] Re: カスタマイズについて 投稿者:サブちゃん 車種名:140クラウン(ロイヤルサルーン 2.5L) 投稿日:2006/07/26(Wed) 00:09
なべさん、まこっちゃんさんアドバイスありがとうございます。
このことを参考にし、自分でももう少し勉強してみます。
また、書き込むことがあるとおもいますのでそのときは、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

[11971] 違法改造と車検について 投稿者:青まりも 車種名:ステージア 投稿日:2006/07/22(Sat) 05:25
はじめまして。ちょっと分からないことがあり質問させていただきたいのですが。
今度、アンダーネオンを車に取り付けようと思い、某カーショップや町工場に取り付けをお願いしに行ってきたのですが、車の外にブルーやレッドといった色を出すネオン菅のようなものは車検対応外だから取り付けはできないと断られました。
いくつかいろんなお店を回ってみて他のお店で取り付けてくれる所を発見し一見落着かに思ったのですが、このときふと思ったのが車検対応品以外のパーツを取り付け運転することは違法改造とみなされて、例えば道路上における警察の検問で「この車は異常に車高が低い、マフラー音が規定値以上である」などといったときと同じように減点対象になるのでしょうか?
「車検対応品以外の物を取り付ける=違法改造」なのかどうか、そしてもし違法改造となった場合、どのような処分になるのか。これら2点についてどなたかお分かりになる方がいらっしゃいまいしたら教えてください。
[Res: 11971] Re: 違法改造と車検について 投稿者:当時はファミリア乗り 車種名:インペリアル(91年式) 投稿日:2006/07/22(Sat) 08:01
違反だったら止めますか? 違反でも付ける? 
爆音立てたり危険運転をするよりは可愛げのある事だけどね(笑)

尾灯等違反に含まれて、2点・9000円になると思います。

昔、もう18年は経つか?ナイトライダーという電飾が少し流行った時があって、テレビ、映画でお馴染みの「ナイトライダー・ナイト2000」の作動反応を示すバンパーの左右に電光する電飾を、そのままパクッた商品があり、私の友人は86レビン前期のグリルの間に取り付けて喜んでいました(お子様だなって思ったが!笑)
これも違反対象。しかし、灯火してなければ、これだけで捕まる事は珍しいらしく、他の違反が無い限り稀。

友人は夜、ご自慢のナイトライダー点滅させて走っていたらパトカーに出遭って即、停車命令。
明日の夜までに取り外して警察に来て確認させればキップは不問にするから、明日来る様にと言われて取り外して後日出頭、それで済みましたが、こんなに話が判るの警官は稀ですよ。
カルタスのテールランプの配線を全て外して走ってた隣の課の馬鹿な先輩も本来は反則金+減点が後日修復点検で帳消しになりましたから。
[Res: 11971] Re: 違法改造と車検について 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/22(Sat) 13:58
車検非対応品=違法改造と考えて間違いないと思いますよ。

私はアンダーネオンつけてないので、厳密にどうかは分からないところですが、
とあるフォーラムや雑誌でたまたま読んだ記事によれば、アンダーネオンは車検や保安基準
上は問題ないそうです。ただし条件が、
◆白、赤、オレンジ等の色を発しない(ブレーキ、尾灯、ポジ、ウィンカー同色のため)。
◆発光部分が車体から直接見えないこと。
だったような気がします。

あと他にもなにかあった気もしますが思い出せません。確か点滅もダメなはずです。
とりあえず点滅でない点灯式で、ブルーなど他に使われていない色、発光部が直接見えない
のであれば問題ないというコトらしいですよ。
あと、別の何かと同時点灯がダメらしいので、スイッチもあればOKのようです。
今の時点でそれについての法律はないらしいので、判断は警官によるみたいです。
今学校で規則について勉強してますが、規則は矛盾だらけで理不尽なものです。。。。
判断によるなんて・・・。

まぁ警官も人間ですから、光を地面に照らし出すような車を見つけたら、止めたくも
なるんじゃないかなぁと思います。違反かどうかは別として、目をつけられる率は、
飛躍的に上がると思われます。
[Res: 11971] Re: 違法改造と車検について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:33
自分は車検非対応品取り付け=違法改造とは限らないと思います。どれだけ車高が低くても爆音マフラーをつけていても、サーキット等私有地を走る場合だけならば違法でもなんでもないですからね。違反なのは非対応品を公道走行時に使うことです。アンダーネオンだってスイッチつけて駐車場とかで点灯するだけならば違法ではないはずです。線引きが難しいところですが、違法で使われている現状が多いために、取り付け幇助とならないように非対応品の取り付けを断るところが多いはずです。
ただ、ビックスクーターではつけてる人多いですよね。

ついでの質問でアンダーネオンとは厳密には違うのですが、マツダのフィールドブレーク車(アウトドア仕様車)や外車の一部で、停車時・ドア開閉時にサイドステップやドアミラーから、外の足元を照らすスポットライトが装置されている車がありますが、あれは違反ではないのでしょうか?普通に白色点灯なのですが・・・。

[Res: 11971] Re: 違法改造と車検について 投稿者:当時はファミリア 車種名:インペリアル、330(中古) 投稿日:2006/07/24(Mon) 00:02
みえみえさんへ

私有地で走る場合は車両登録しなくても無車検でもどのような改造も全てが法令に抵触せず一切関係無いのだから、公道で走る為に登録されて車検を受けている車両と同格に語っても意味が無い事なんですよ。

あのね、型式認定時に法令に沿っている装備であればメーカーは何を付けても問題無いのですよ。
メーカーが法令違反と知りながら装備しているのなら型式認定にパスする訳が無いですし、法令違反なら初めから付けないでしょう。

法令以上の電飾が違法と問われるのであって、予め法令に沿っているのなら何も問題なんて無いのです。

アンダーネオンは法令に沿ってないので違反なんですよ。
法令に適合するならメーカーがオプションで付けます(笑)
[Res: 11971] ありがとうございます。 投稿者:青まりも 車種名:ステージア 投稿日:2006/07/24(Mon) 15:27
みなさん、丁寧な返答、ありがとうございます。
罰金の問題でなく、友人に「違反の種類によっては将来、自分が大学卒業後に受験して取る資格に支障がでるんじゃないの?」と聞かれ、そういえばそこのところについてまったく無頓着であった自分に気づき少々不安になりまして。(人身事故だと軽いものでは1年間免許取得が延長、過失致死では場合によっては免許が取れないらしいと聞いたので)
一応、購入したセット内容に車内から操作してスイッチのON/OFFができたりするコントローラーがついていたのでそれも一緒につけてしばらく様子を見てみることにします。
今も、車に乗りたての頃もまったく何も気にしないまま、ただ車をいじっていたのですが、もう少し勉強したほうがいいのかもしれませんね。
ライトを付けて一人自己満足で喜んでいられるのも就職するまでの楽しみ!と割り切って他人に迷惑をかけないようほどほどに楽しみたいと思います。
[Res: 11971] Re: 違法改造と車検について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/24(Mon) 21:32
アンダーネオンですか
今までに何度か見た事はありますが、結構明るいですよね
で、今のところはグレーゾーンなんでしょ?
その時の、地域の、ポリ公や陸運局によって見解が異なるとか
法律が追いついてないのが現状かと

カーショップや町の修理工場で断られる云々の話は、
自動車整備の「認証工場」の看板があるからでしょ
一応、道路運送車両法で認められた事業所であると言う看板があるから、
曲がりなりにも法律を守る義務があるので、
疑わしい物には触れないのが一番って認識なんでしょう
同列にするのはどうかとも思いますが、
例えばスモークフィルムをフロントウィンドウに貼った整備業者が捕まったとして、
整備認証工場なら、おそらく逮捕から業務停止となるでしょうが、
単なるショップの車検代行業者なら、逮捕はおろか、お咎めなしだと思います
だから、その手のお店が引き受けてくれたんじゃありませんか?

友人の方の心配されてる、違反の種類と言うのですか
受験する資格うんぬんって事でしょうが、資格って先生とか医者とか弁護士とかですか?
その手の資格なら、受験資格に「交通関連法規を除く」とか、
ただし書きがあるはずですので、一度確認する事をおすすめします
人身事故なら、罰金で済まない場合もありますから…この辺はなんとも…

ですが、そもそも単なる整備不良のみで摘発されたのなら、
「青キップ」で「罰金」では無く「反則金」
ここら辺は法律的な部分が多分にあるので、普通の人はあんまり気にしないで
反則金も罰金も一緒くたに思いますよね…
払う方にしてみれば、どっちも同じに思います
が、ポリ公に言わせると、全然別の物だと言いますが、
その通り、前科になるならないで違います
反則金は前科ではありません
まあ、罰金刑以上の前科と言っても、交通の前科ですからねえ

[11957] 狭い道でのすれ違いについて 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/21(Fri) 13:35
皆様、お邪魔致します。
  今更何を言っておるか!とあきれられると思いますが。。。

先日、寄り過ぎて路肩に落ちました。「寄りすぎ!路肩が弱かったら横転して
しまうこともあるから」と言われました。。。

中央線のないような道で、パッと見て、「これは離合できる・これは離合できない」
そう判断できる、基準か目安というような何かがないものでしょうか。。。。

 
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2006/07/21(Fri) 16:58
私が運転していて重要だなって感じたことは…

・その道のパターンを覚えて 広い所で対向車を先に行かせる
離合できるポイントがところどころにしかない道の場合、対向車が見えたら 早めに離合できる幅の広いポイントで止まり 対向車を先に行かせる。
  細い所で無理に離合するより 余裕を持って離合した方が良いですからね。バックで戻らなくちゃいけなくなると 余計大変ですし

・前を走ってる車の車幅を 基準にする
同じくらいの車幅の車が前を走っていて その車が余裕で対向車と離合できていれば 自分の車でも余裕で離合できます。自分より大きい車が前を走ってればさらに余裕だし、小さい車の場合注意が必要

・コーナーポールをつけてみる
私も付けてましたよ、通称「ヘタクソ棒」。フロントバンパーの左側に付けると 車幅感覚がつかみやすくなるので 車幅感覚が慣れるまで付けておくと良いですよ

あとは 経験値を積むことが一番 重要ですよ。もし失敗して落ちても溝にハマるだけですむような安全な場所で練習し経験を積むと良いです

私の場合 通勤で通る道路が幅の狭い道で もし勢いよく落ちると川に落ちてしまうので、離合で左に寄せる時はすごく慎重になりました(汗)
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 ytpe-M 投稿日:2006/07/21(Fri) 17:18
こんにちわ.

>・前を走ってる車の車幅を 基準にする
これは私もよく判断基準にしますね.前の車がいけたからこっちも行けるやろうと思ってつっこんでいきます.

狭い道での離合は,微妙な時は広い所で向こうが行ってしまうのを待ったりしてとりあえず無茶はしない様にしています.あと,あまり関係ないかもしれませんが,狭い山道とかではライトをつけて早いうちに自分の存在を相手に気づいてもらうようにもしています.

あとは上で書かれているように,車幅感覚を磨く練習をして慣れていくのが一番かと思います.

最近の車にはサイドモニターとかもついてますよね〜.あれはさすがに後付けは出来ないんですかね??^^;
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/21(Fri) 23:28
ナツミカン さん、いつもアドバイスしていただき有難う御座います。 
         確かにバックで戻るなんて私にはとんでもないこと・・!!
         早めに広いところを見つけるのですね。 やはり余裕を持たなければ
         いけないですね・・どうしても慌ててしまいがちになります(悲)
         「へたくそ棒」付いているのですが、意識してみることが少ないので
         もっと気をつけてみます。 経験はまだまだ。。。まだまだ。。。

すけさん さん、 いつも書き込みしていただき有難う御座います。
         前の車がいけたらつっこむ〜ですね。 この間は前に車がいません
         でしたのでどうも・・とまどいました。。無茶をせず待つのですね。
         サイドモニター・・いいですねぇでも、私、見る余裕ないかも(苦笑)
         車幅感覚を磨く練習をもっと意識しないと。。。まだまだ。。。 
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/22(Sat) 00:45
>ベスちゃん こんばんは!
ごめんなさい"離合"って解らなかったんですけど(恥

左後輪が落ちたのですか? 左折時ですか?

皆さんの書き込みを見てる範囲では 対向車との"間合い"かなぁ???
狭い道での対向ですか?

ごめんなさい(恥 無知でwww
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/22(Sat) 01:07
>ベスちゃん
遅くなりましたが、
「上品でカッコイイ運転」って「上手い運転」なんですよv(^^)v

その辺の男に負けるな!www
私の一つ先輩で(勿論女性デス)凄い人いますよw
多分鈴鹿仲間も ここで見てるかもw
お仕事は単純にディーラー営業で、大型トラックや、バスの納車も
当たり前の話しですね(^^)

因みに、私の目標は"ベテランのタクシードライバー"ですw
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/22(Sat) 23:41
minmeyさん、  私が車の運転をする時、狭い道路はほとんど通りません。
        道を間違えても、主人が信号のある道路を通って復帰させてくれます。
        地方に行った時、対向車線のない狭い道を走るのはとてもプレッシャー
        です。対向車とのすれ違いは、相手はスピードを落とさず普通に走って
        きても怖くて寄りすぎます。 道幅をみて、すれ違いが出来るかどうか
        素早く判断できる、例えば「停止線の内側で止まるにはドアミラーの下に
        白線が来ていたらOK!」などのように、具体的な目安があるならば
        良いのに・・・と思っていました。。。 でも、経験がものを言う車の
        運転には何度も積み重ねる練習しかないのだと解っていても、落ち込む事
        多しの場面ばかりで。。 気持ちを切り替えるようがんばります。
         ありがとうございます。
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/23(Sun) 11:02 <HOME>
ベスちゃんさん、なるべくタイトルは書きましょうね。^^

さて、私もminmeyさん同様、「離合」の意味が分かりませんでした。
どうやら地方によって自動車学校でこの言葉を使うところと使わないところが
あるようですね。学科試験のための勉強中にもこの単語が出てきた記憶がなく、
県毎に違うのかも知れません。

さて、本題ですが、広い場所での車幅の感覚は、白線の相対位置(↑上に書いてある)で
大体感覚をつかむことができると思いますが、狭い道になるとこれが焦ったりして
難しいですね。
これが全てではないですが、一つヒントを。

白線のない狭い道路でも、道路の端には何かしら「側溝やアスファルトの切れ目」など、
微妙に段差がついていることってありません?
そんな、微妙な段差を「タイヤが乗り越えるときの感触をつかむ」のです。

「あ、今アスファルトの切れ目に左前輪が乗ったぞ」とかね。
本当に微妙な振動がステアリングを通じて伝わってきますので、それを見逃さない。

急にできることではありませんが、余裕のあるときに少しずつ慣れていくと、
案外狭いところでの通行時に役に立ちますよ。
[Res: 11957] Re: 無題 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/23(Sun) 17:44
いつも通っている道でも、はっきりした根拠があって『離合できる・できない』を決められませんよね。これなら多分いけるだろうとか、向こうの車にうまくよけてくれよみたいなかんじで対向車をやり過ごすことが多いと思います。

とにかくこういうときは、自分の車を自信をもっていけるところまで左によせられるかどうかが大事です。それと基本ですが速度を落とすことですね。

いけるとおもってつっこんでしまって、実際無理そうになってもあせらないことですね。

たけるさんのおっしゃっている微妙な路面の凹凸を感じ取るというのもホントに大事です。

でも運転するなかでどうすればスムーズにできるか考えながら運転することと、うまくなりたいという向上心はとても大切です。頑張って下さいね!!
[Res: 11957] Re: 狭い道でのすれ違いについて 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/23(Sun) 22:45
たけるさん、 題名を書きました。(おそいですね。。。)
        確かに、走っていて路面を意識してみている時「あっ・・あそこの
        アスファルト凹んでる、タイヤが通るかな?」とおもっていると、ガクンと
        なって通っているのが解るときがあります。これは本当に余裕のあるときに
        感じていることなので、やはり『もっと乗りなさい・慣れなさい』ですね。
        ありがとうございます。(先日、山梨に出かけた帰りに名古屋によりました
        地元の見所を伺おうと、たけるさんのHPをのぞかせて頂きましたが、
        掲示板にどうしてもはいれませんでした。。。(悲))

まこっちゃん さん、 ありがとうございます。“速度を落とす”“あせらない”本当に
        その通りです。。。 うまくなりたいという向上心・・それを打ち負かす
        かのような場面の多いこと―! 涙涙でがんばります。
[Res: 11957] Re: 狭い道でのすれ違いについて 投稿者:moku 車種名:タント 投稿日:2006/07/24(Mon) 00:10
ベスちゃん さん お久しぶりです。頑張って運転しているのですね(*^_^*)

きっと、私もこれか≫狭い道でのすれ違い体験・・・するかと思うと今からドキドキです。
皆さんのアドバイス参考に同じく頑張ります。
(勝手ながら参考にさせて頂いていますスイマセン)

[Res: 11957] Re: 狭い道でのすれ違いについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/24(Mon) 10:24 <HOME>
>ベスちゃんさん
私の掲示板、入れませんでしたか〜ここであれこれ書くわけには行かないので、
メールくださいな〜〜>takeru_hm@yahoo.co.jp

それから「離合」ですが、他の方も書いてますように、自信がない間は、
「自ら動かない」ようにしましょう。

あと、サイドミラーって車内からリモートで動かせますよね。
あせらずに、左のミラーを下向きに動かして、左タイヤと側溝の隙間を
きっちり確認するのもアリですよ。
 
[11987] 助手席側ドアロック機構部からの異音 投稿者:rushuser 車種名:ラッシュ 4WD / AT 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:32
初めまして,

  3月からラッシュに乗っていますが,助手席側のドアのロック機構の辺りから異音がします.ディーラーでドアの内張りを外してもらったところドアのロック機構への配線のコネクタが振動しているらしく,コネクタを抜いて触ってみるとオス側の端子が振動していました.ディーラーの整備に話してロック機構(ドアの鉄板の丸穴に内側から差し込むように固定)を一旦バラして止め直してもらったところかえって音がするようになりました.

  問題の振動音は深夜会社帰りにはよく聞えるのですが昼間は外来ノイズのせいもあるのかあまり聞えず整備の人ももうひとつ対応がつきかねるという感じでどうしたものか…悩んでいます.ちなみに運転席側のドアからはそれらしき音は全くしません.

[11938] オーディオのグレードアップ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/20(Thu) 11:52
先日、純正オーディオが壊れたことをきっかけに社外オーディオを装着しました。
CDMDが聞ければいいと思い、展示現品限りの激安2Dinを入れたのですが、
あまりの音質(音場?)の変化にビックリ・・・。
少々オーバーですがDSPモードに感動すら覚えました。

せっかく社外品を入れたのでスピーカーも換えようかと思っているところなのですが、
店頭でデッドニングコーナーを発見し、どんなものかとすごく気になっています。

あんなアルミ箔みたいな物貼り付けただけでなんでそんなに効果があるんだ??
というのが個人的な意見ですが、実際施工されている方の具体的なインプレッション
なぞ聞かせていただけたらと思います。

デッドニングについてはサイト等でかなり載っていますが、どこもメリットばかりで。
できれば、デメリットも含めたインプレをお願いできればと思います。
(それとも、本当にメリットだけなのか・・・)

音の好みは人それぞれですが、主観で結構ですのでよろしくお願いします。
[Res: 11938] Re: オーディオのグレードアップ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/20(Thu) 18:27 <HOME>
デッドニングキットを購入し、(工賃があまりにも高いので)
自分で施工しようと思っているが、時間がなくて倉庫で埃をかぶっています。(笑)

メリット=音がよくなる理由は、アルミ箔じゃなくて、それにくっついている、
スポンジの方なんですね。社外に漏れる音をそれが吸収するのと、ドアのパネルが
音に共振するのを防止することで、車内だけにスピーカーからの直の音が
響くということかと理解してます。

特に、私の車のように、軽自動車などドアパネルが薄かったり、ドアそのものがうすかったり、内装の樹脂も軽かったりすると、色々共振しやすくって、デッドニングの効果がたかいのではないかな?と思ってます。

デメリットの方は、ドアパネルインナーにくっついている、雨水漏洩防止の
ビニールシートを撤去してしまうので、窓の隙間から入り込む雨水が
ドアパネルのインナーとアウターの隙間にたまりやすくなったり、
パワーウィンドウやスピーカーにかかったり・・・しないかな??
なんていう心配があるくらいですかねぇ。

実際に、雨水が染み込んでその手の不具合が出た・・・という話は
聞いたことはありませんが。
  [Res: 11938] Re: オーディオのグレードアップ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/21(Fri) 11:27
たけるさん、分かりやすいご回答ありがとうございます。

>メリット=音がよくなる理由は、アルミ箔じゃなくて、それにくっついている、
スポンジの方なんですね。

あ・・・(^_^;)スポンジがくっついているんですね。納得ですw

>軽自動車などドアパネルが薄かったり、ドアそのものがうすかったり、内装の樹脂も軽かったりすると、色々共振しやすくって、デッドニングの効果がたかいのではないかな?と思ってます。

シルビアも鉄板はかなり薄いので効果は高そうです。
と、いうことは・・・ドア以外に施工しても効果はあるということですよね?
例えば、床下や天井など。(コストと手間は度外視して)
外からのロードノイズなんかも減ったりするのでしょうか?

>雨水漏洩防止のビニールシートを撤去してしまうので、窓の隙間から入り込む雨水が〜

良く考えれば分かることでした(^_^;)
でも、以前キーレスを取り付けたときにビニールとブチル材(?)はキレイに剥がした
記憶があり、何の対策もしないまま、4年以上トラブルはないので大丈夫そうです。
が・・・雨水なり洗車時の水なり、バシャバシャかかっているので良くはないですね(^_^;)

まずはドアパネルから施工してみようかな(^^)
「リスニングルーム化計画」にちょっと興味を持ち始めてしまいました。
[Res: 11938] Re: オーディオのグレードアップ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/07/21(Fri) 20:51 <HOME>
デッドニングにはいくつか種類があります。
前にも書いたような気がしますが、過去レスあさるよりは書くほうが楽そうなので、書いてしまいましょう。

制震:スピーカー取付部分の振動を抑えることで、コーンが発生させる振動を最大限音波へ変えることができる。
遮音:外部からの音をさえぎることで、聞こえてくる音をスピーカーから発生される音のみにする。
共振防止:スピーカーからの音波が回り込み、お互いに打ち消しあってしまうことを防ぐ。

大きくはこの3つですかね。他にも吸音などありますが・・・
制震はバッフルボードや制震シートで、スピーカー取付部周辺に使用します。
遮音(防音)は遮音マットなどです。フロア下やバルクヘッド裏に使用します。
共振防止は、どんなのだっけな・・・、鉛板の入ったアルミシートをドア内部の隙間を埋めるよう使用します。

お手軽なのはバッフルボードですが、「まずはバッフルボードだけ・・・」というよりは、「まずはドア一枚から・・・」というやり方がお勧めです。
一つずつでも効果は体感できますが、内装をはがす手間は一度になるので、一度にやってしまいましょう。

メリットは音がよくなるってことですが、デメリットとしては、ドアや車体が重くなること。
ヒンジが弱い車はあまりやりすぎるとドアが下がってきてしまいます。(すぐになるのではなく、数年の間にですが)
キーレス機構やパワーウィンド機構の故障時にサービスホールがふさがれている分、手間になります。
最悪の場合、デッドニングしなおしになる可能性もあります。
音がよくなったことに満足して終わればいいですが、「ここが物足りない・・・」とか思い始めると一気にお金がかかっていきます(笑)
サブウーファーやらアンプやら・・・さらにはトゥイーター、ネットワーク、キャパシターなんてものもありますし、広げようと思えばどこまでも広がってしまいます。
心が弱いと一番のデメリットかもしれませんね。
[Res: 11938] Re: オーディオのグレードアップ 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/07/21(Fri) 22:00
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

ほんの3日前にスピーカー交換をしましたが、デッドニングして約1年経過したドア内部の状況が結構微妙な状態でした。

当然音質に関しては以前は聞きづらかった音も聞こえる良い効果がありますが、
他のHPでも見て知ってはいたのですが、ドアスピーカーマウントの後ろに貼ったスポンジが多量に雨を吸い込んでいる状態でした。
さらに防水用のビニールシートは当然撤去されている為にドアの底部のインナーパネルとアウターパネル部分の溶接部にうっすらと赤サビがっ!(泣)

とりあえず新しいスピーカーの音を早く聞きたかったので、その場は見てみぬフリ?で
そのまま既存のアウターバッフルに装着して終了させましたが・・・。

やはりスポンジがサビの原因になるのは確実の様な気がします。
ですので、今後デッドニングされる方にはスポンジの変わりの物が今は販売されているよう
ですので、そちらをオススメします。

ちなみに私は現在、ビニールをデッドニング処理した上から再度貼れないか検討中です。
[Res: 11938] Re: オーディオのグレードアップ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/23(Sun) 22:38
みなさん、返信ありがとうございます。
本日、ドア2枚とフロア1部のデッドニング施工いたしました!
意外と大変で1日がかりの作業になってしまいました・・・。

さて、使用感ですが・・・恐ろしいほどの変わりよう、といったら大げさですが、
同じデッキ、同じスピーカー、同じ音場とは思えないですね(^^)
ボーカル、ドラム、ベース、ギター、キーボード、
それぞれがそれぞれの音としてツブ立ってます。
オーディオに関してはド素人なので、つまらない感想しか言えないのですが、
こんな私でも分かるくらいの変化です。
スピーカー換えるよりもデッドニングの方が効果あるかも・・・。

それから・・・いざ、付けてみるとデメリットをもう一つ発見しました。
キーレスやらパワーウィンドウやらの故障の際は、これ剥がさないとダメですね(ーー゛)

あとは、気にするほどではないですがドアが重くなりました。
重量増に伴ってドア開閉音もしっかりしたものになるかな〜と思いましたが、
それほどでもなく、相変わらず日産的な音です。

雨水対策は・・・隙間に乾燥剤落としときましたw(良い子の皆様は・・・)

[11922] オービスについて 投稿者:15silvia 車種名:15silvia 投稿日:2006/07/18(Tue) 12:06
はじめまして!初めての投稿になります。オービスの事についてですが、
撮影されたら自分でもすぐに分かるのでしょうか?
よかったらオービスの事について色々と教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします。

[Res: 11922] 経験者は語る 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/19(Wed) 15:05
初めまして。

僕は以前に不覚にもオービスで撮影されたことがあります。60のところを104で走っていてとられました。

オービスといってもいろいろありますが、撮影されると一発でわかりますよ。僕は夜だったのでよけいにはっきりわかりましたがフラッシュで目の前が一瞬真っ赤になります。昼間でもはっきりわかるそうですよ。

ちなみに搭載されている赤外線カメラの実力は確かで夜間にフラッシュをたかなくてもバッチリ撮影できていて、赤いフラッシュは違反者に撮られたという自覚をもたせるためにわざとたいているそうです。
あとオービスが設置されているところでは必ず『速度監視路線』というような表記をした看板を設置しておくことが法律で決まってるらしく必ず手前にそういうものがあるとおもいます。アウェーにいったときはそういうのを見落とさないというのも大事ですね。僕が撮られたところにもありましたが全然気づきませんでした。それに気づかないくらい精神的におかしな状態だったということでしょう・・・・

オービスみたいなもので、広い国道とかによくあるNシステムというのがあります。これはナンバーと運転者を撮影して盗難車発見などに使われているもので現時点では取り締まりの道具には使われていません。一瞬チカッと小さく光るので、撮影されたのではないかと心配する人がいるのですがこれは問題ありません。通る車みんなとられてますので。

しかし僕はとられてよかったかなぁとおもっています。そのときはすごく変なテンションで急いでいて、オービス引っかかってふと我にかえれたというか、あんな状態で車を運転していたら本当に危険だったなぁと今考えるとおもいます。罰金8万+免停講習で1万数千円出費しましたが、いい勉強になりました。事故を起こして人を傷つけたら金では解決できませんから。 こんなところです。参考になりましたか?
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/20(Thu) 00:03
同じく以前引っかかった事があります
自動車専用一般国道の制限60Km/hで、108Km/hでした…
みんな100Km/hは軽く出してるところなんですが(笑)
スピードが上がると、車のスピードメーターと実測値ではかなりの誤差が出るようです
おいらはループコイル式のでやられました
Hシステムと違って、上を見ながら走っても目印がある訳じゃないし、
電波を発する訳でもないので、安物レーダーじゃ反応しません

全然知らない道で、しかも疲れてる状態だと看板すら見落とします
周りに合わせて巡航していたつもりが、いつの間にかスピードが出てました
で、真っ赤なオービスフラッシュを浴びました…
それ以来、GPS付きレーダーを買いました
いやー、これ便利ですね

神社でくだらないお祓いなんぞするよりも、こっちの方がよっぽど役に立ちます
まあ、おいらは宗教と言うのは旧来の宗派から新興の創価学会とかオウム真理教まで、
その手の関係の人間は坊主も神主もその他諸々まで欲ボケした
「人の心の弱みにつけ込む詐欺師の連中」としか思ってませんので、
愛車にはお守りもお祓いもしてません(笑)

で、約1ヶ月後に出頭したら偉そうに言われるし…
そりゃ、飛ばしてたおいらだって悪いですが、もっと悪質なのがいますのに…
この事で学んだ事!
警察はしょせん「税金泥棒のポリ公!!!」
微罪じゃ相手にもしないくせに、弱い物いじめばっかりしやがって
夜中に珍走団の連中を追いかける時でも、あんな社会のダニの連中でも、
追いかけすぎて事故死されたら自分たちの責任問題ってな調子で、
まるで取り締まる気持ちなんて感じられないし、
他の税金泥棒の小役人共々死にゃ良いのに…

おっと、ポリ公への愚痴になりましたね(笑)
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/07/20(Thu) 01:16
ちなみに速度超過は交通違反では悪質な違反の部類です。
事故る前に捕まってよかったと学習しましょう。
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/20(Thu) 02:02
>事故る前に捕まってよかったと学習しましょう。

そうですね
その通りです

でもやっぱり、おいらは税金泥棒の小役人どもは嫌いです
他の全ての公務員を含めて、役人の類にはロクなのがいません

特に地方公務員ほどえげつないのはいません
採用時にはコネで入るとか、お金を積んで入ったとかの噂は散々聞きますし(特に市役所)
入ってからの給料だって、優遇されています
月給が高いので、ボーナスだって高いです
さらに退職金は倍率も高いですので支給額も高いです

何より腹が立つのが、年金ですね
警察官を含む地方公務員共済組合「地共済」は、
年金の負担率が厚生年金に比べて1%も低いのに、
給付額では夫婦二人のモデルケースで月額17万も多いのには閉口しました
これは去年の秋に産経新聞の、年金統合の問題で記事ででてました
負担は少なく、給付は多くだと?!ふざけるな!!!

一般大衆が知らないのを良い事に、裏では自分たちの利益ばっかり考えてるんですね
みなさんこんなの知ってました?

この優遇を表向きただすのが、
厚生・共済年金、21年度から8年かけ統合って事ですが、それは小役人のまやかしです

ですのでおいらは税金泥棒は嫌いです
もの凄く脱線しましたが……これはおいらのポリシーです
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:港区民 車種名:ポロ 投稿日:2006/07/20(Thu) 07:12
50キロ近くオーバーしていて、疲れていたから撮影されたってかい。疲れてオービス掛かって、そしたら警察や公務員へ責任転嫁か。笑わせるね。

貴方みたいな人間は、3年位免停になると良いんだよ。
違反したのは自己責任だろ。
貴方みたいのは犯罪を犯しても、俺の責任じゃ無い社会が悪いんだと一向に反省の念など微塵も持たない輩と同じなんだ。

公務員にはコネで入ったりと(田舎ほど多い)醜い部分は確かにある。
しかし、問題視すべきなのは公務員制度そのものや、待遇だけが目的でやる気も無く入って来た者や、コネで甘い汁を吸った者たちであり、特に警察や消防庁は地方の市役所みたいに楽ではない。人口の少ない田舎の市町では大きな事件事故は多くないので警察も暇な事も多いと思うが。

不審者を追跡するのは警察の任務の一環だ。自爆するほど逃亡するには捕まる要因を持ついかがわしい面があるからで、そういう反社会的な人間に目を付けて職務質問、追跡するのは当然だ。「酒を飲んでたから、捕まりたくなくて逃げた」ニュース、新聞でも見るが、逃亡中に事故を起こした容疑者は決まって口にするね。あとは、大麻や覚醒剤を所持、使用とていたり。追跡の末に、容疑車両運転者が死んでも自業自得なんだよ。

年金に不平があるなど言ったところで末端の公務員連中が決める事でもないのであり、言いたい事があるなら「地方公務員法」を制定できる権力がある一部の偉い人達に不平不満をぶつけたらどうですか。

貴方には、お子さんがいらっしゃらないかもしれないから実感は湧かないと思うが、下校途中に道の端を歩きながらも90キロ近いスピードの車に撥ねられ、娘は亡くなった。車は逃亡したが後日、容疑者逮捕、事故当時飲酒運転をしていた。娘は死んでしまったが、その男は懲役4年6ヶ月で社会に戻ってくる。
言いたくないが、認識の甘い人が余りにも多いから一言言わせて貰う。一度経験してみてはいかがですか。
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/20(Thu) 18:20 <HOME>
>チャムさん
本来のスレの目的と異なる内容を長々と書くことはあまり芳しいことではありませんよ。

また、実際に公務員やお役人さんたちも、こちらをご覧になっていると思いますが、
その人たちに対する、誹謗中傷とも取れる発言かと思われます。
お怒りになる気持ちはわからないでもないですが、こういう場所に書き込むことは
お控えになったほうがよろしいかと思います。

また、私は普段なら個人的な意見に対して、自分の意見と違うことを
あれこれ突っ込んだりはしませんが、ちょっと言い方にトゲが感じられ、
嫌な気分になりましたので、言わせて頂きます。

>>神社でくだらないお祓いなんぞするよりも

宗教のことを云々言いませんが、「くだらない」という見下したような発言は
その行為を真剣に受けている人や、実際にやられている宮司さんたちに対して、
非常に失礼なことではないでしょうか。

あなたが、そのように感じることは全然否定も肯定もしませんし、
個人的な主観ですので、私自身の考えを押し付ける気は毛頭ありませんが、
「このような場所に書くべきことではない」と思います。

ここはkachiさんが運営するサイトの掲示板ですからね。
みんなで楽しくコミュニケーションをする場です。

例えば、ご自分でHPをお作りになって、そこで好きなだけご自分の想いを
さらけ出したり、ブログなどでご自分の意見を書いておられるのなら、
何も文句は言いません。

>港区民さん
娘さんのご冥福をお祈りします。
  [Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/20(Thu) 22:46
港区民さんへ
まずは娘さんのご冥福をお祈りします

が、
>50キロ近くオーバーしていて、疲れていたから撮影されたってかい。
あなたは書いてある違反の場所のところが読めないんですか?

>自動車専用一般国道の制限60Km/hで、108Km/hでした…

速度超過は確かに違反ではあるのですが、
私は「走りのステージに応じた走り方」をしているつもりです
より安全に走るための「高速には高速の、路地裏には路地裏の走り方」があります

歩道に突っ込んで人をはねる話と、一緒くたにしようとしてますが、
そこは高速道路から続く自動車専用の国道バイパスで、歩行者なんてあり得ませんよ?
と言うか、バカ正直に制限速度60Km/hまでで走ってると、大型車に思いっ切り煽られて
危険でしょうがありません
一度、高速やそこから続く自動車専用一般国道を、制限速度までで走ってみたらいかがですか?
例えば、夜中の首都高を制限の60Km/hで走れば、どんなに危険か身を以て体験できますから
おいらの時は走ってるほぼ全ての車が、メーター読みで110Km/h超で、
その中で遅い車はリミッタ付き大型車ぐらいでしょうか

おいらは路地裏の30Km/h制限を、50Km/hオーバーの80Km/hで走ったりしません
娘さんを亡くされたお気持ちは分かりますが、流れを読めない・空気を読めない走りが
いかに危険なのか、あちこち見ていたらおもしろいサイトがありましたので、
一度ご覧下さいな
参考:http://www12.plala.or.jp/Drivingmaster/safety1.htm


たけるさん、確かに言い過ぎましたかも知れません
以後はこの手の書き込みは控えますが、
市役所には偉そうな言動の輩ばっかりです
近くの神社の権禰宜は、これまた偉そうな言動をしますので周りから嫌われています
色々と言うからには、こんな実体験を元にしているんです
ですので、おいらのポリシーは曲げません
思うのは自由ですから
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/21(Fri) 01:04
チャムさん:
> 思うのは自由ですから
「思う」のは自由ですが,みんなが見ることのできるこの掲示板に「書く」の行為は誹謗中傷以外の何ものでもないですよね?
民間の企業や特定の個人を誹謗すると訴えられるかもしれないけど,公務員や固有名を出さなければどうせ訴えられないとたかをくくってませんか?

> 他の全ての公務員を含めて、役人の類にはロクなのがいません
> 市役所には偉そうな言動の輩ばっかりです
> 近くの神社の権禰宜は、これまた偉そうな言動をしますので周りから嫌われています

誹謗するにはちょっと空しい根拠ですね…年金の話で止めておけばよかったのに。
実際に「税金泥棒」をしてるかどうか,会計検査院にタレこんでみては?(^^;
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/21(Fri) 01:13
>誹謗するにはちょっと空しい根拠ですね…年金の話で止めておけばよかったのに。
空しくない根拠なら、原稿用紙5枚でも10枚でも、もっといっぱい書けますよ(笑)
これ以上ここで書くなって言うから書かないだけで…
ぶんたさんが勧めるなら、もっともっと書きますよ

いやいや、もうやめときましょうか
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/21(Fri) 01:24
>ぶんたさんが勧めるなら、もっともっと書きますよ

いえいえ,もう結構(^_^;
ただ,公務員全員が悪いやつみたいな書き方はどうかと思いますよ。
私も何人か知り合いに公務員がおりますが,みなさん真面目に仕事されてますよ。
(たまたま真面目な人が知り合いだっただけ?)
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/21(Fri) 09:25 <HOME>
>チャムさん
何を言ってもわかってもらえないかと思って、もうレス止めようと思いましたが、

>>これ以上ここで書くなって言うから書かないだけで…

言われたから書かないだけなのですね。
「なぜ書くべきではないのか?」、
「ご自分がなさっていることの、何が他の人たちに不快感を与えているのか?」が
まだわかっていらっしゃらないようですね。

ここに、あなたが被害を受けた(と思われる)、その公務員に対する苦言・誹謗を
書いたところで、「悪質無謀速度超過運転手」が減るわけじゃありません。
言うべき場所が違うのだと、私は言いたいだけなのです。
あなたのポリシーや思想には興味はありません。
「思うのは自由」そのとおりですよ。どうぞご自由に。

ただ、あなたの書き込みの内容は非常に不愉快ですので、この話題にはこれ以上反応しません。
  [Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:きゅうまるけ 車種名:クレスタ 投稿日:2006/07/21(Fri) 09:50
おはようございます。
諸事情あって、名前を「雪国FR馬鹿」から変えさせていただきます。


チャムさん、初めまして。
確かに、周りに合わせる運転は必要かもしれませんね。
周りの空気を読む、という意味では。
ただ、それが間違いである事に気付く、周りの車に気付かせる事って、大切な事だとは思いませんか?
後ろの車が迫ってきたら、道を譲るという手段もあるでしょうし、
後ろにプレッシャー感じて加速して、事故を起こしても自分の責任になるのでは。
どんなに安全に見える道でも、規定がある以上それを守るのは
運転免許を取得した際に勉強し、約束している筈です。
チャムさんが走っていた道が、どんな場所かは分かりません。
察するに、人がいる筈のない道なのでしょう。
では、動物が飛び出す可能性もありませんか?
落下物がある可能性もありませんか?
前の車が突如スリップする可能性もゼロですか?

私も、最近速度超過で赤キップもらいました。
その道も制限速度50k/mとは思えないような見通しの良い広い道です。
捕まった時は、「何で俺だけなの?」って、思いました。
でも翌日から、安全運転を徹底してみました。
チャムさん、本当の安全運転がどれだけ難しいかご存知ですか?
すごく難しいです。疲れます。神経擦り減ります。お腹すきます。ストレス溜まります。
ぶっ飛ばすならサーキット、公道では安全運転の練習をしてみては如何でしょうか。
高速運転と安全運転が両立できる人って、凄いと思いますよ。

それと神社の件、私もたけるさんと同感です。
チャムさんの考えに文句を言う事はしませんし、神社についての知識は皆無ですが、
全国の神社をチャムさんの地元の神社と十把一絡げにしているように聞こえます。
もしよろしければ、チャムさんのお考えを聞きたいです。
「お祓い」の考え方について、チャムさんの意見と比較したいのです。
お時間あれば、メールでいただければと思います。
長文でも構いません。頑張って読ませていただきます。


15silviaさん、初めまして。
最近コンビニで読んだ雑誌に、タイムリーな事が書いてあった気がします。
雑誌のタイトルは・・・ええと、「オプションなんとか」ってヤツだった気がします。
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/22(Sat) 01:07
ぶんたさん、そんな方がいらっしゃるなら、是非ともお会いしたいです
おいらは一度も巡り会った事がありませんよ

たけるさん、おいらと同じような役人嫌いだって、世の中には大勢いますよ
ここではこれ以上もう書きませんが

きゅうまるけさん、メールしようとしましたが
なぜか送れません、戻ります(汗)

>ただ、それが間違いである事に気付く、周りの車に気付かせる事って、大切な事だとは思いませんか?
それを本当に高速道路ですると、間接的に大渋滞のきっかけを作る事になりますよ
片側2車線以上でなく、対面通行のところもあります
流れに合わせてスピードを出すのと、車間距離を取るのは、別の話です

あんまり書くとまたとやかく言われそうですが、
戻ってくるしでしょうがないので、手短に書けば
神社って右翼なんですよ

神主の世界なんて、狭い物です
神職の資格取得のための学校なんて、そういくつもありません
そんなとこを出てくるんですから、どこの神社の神主も似たり寄ったりですし、
例えば皇學館を出てから就職先である神社が決まる時には、何よりもコネが物を言うんです
コネも金もない人間は、それこそ他の就職先を探す必要に迫られます
ある意味、公務員よりもひどいですね
神社本庁が全国の神社・神主の総元締めです
神社本「庁」なんて名前を使ってますが、ただの宗教法人で公務員じゃありません
なんて紛らわしいんでしょう!知らない人は間違いますよ
今時、皇紀2666年とか平気で使いますし
何年か前には、日本遺族会なんかと一緒に、「小泉首相と一緒に8月15日に、
靖国神社へみんなでお参りしましょう」ってなキャンペーン広告を、産経新聞に打ってました
靖国神社は神社本庁傘下ではありませんが、行動は同一行動をほとんどしてるんです
神主で組織する関連団体の神道政治連盟は、自民党の強力な圧力団体です、それも超タカ派のね
夫婦別姓には強硬に反対、女性天皇容認への皇室典範改正にも、「慎重にすべき」の名目で強硬に反対
なぜか知りませんが、この手の宗教系右派の団体の活動ってテレビでも新聞でもあんまり報道されないんです
だから、一般の人で詳しい人なんて、ほとんどいないんじゃないですか?
そう言うおいらも、そんなに詳しくはありませんけどね
おいらはこういう人達にお祓いなんてしてもらっても、なんのありがたみも感じませんね
長々となるとアレなので、後は色々ご自分で調べてみて下さいな

と言って、おいらは左翼でもありません、共産党は大嫌いですしね
要は右も左も大嫌いなんです
もうこれ以上はこの話題には触れません
[Res: 11922] Re: オービスについて 投稿者:きゅうまるけ 車種名:クレスタ 投稿日:2006/07/22(Sat) 17:12
こんにちわ。

チャムさんは、高速域でも危険回避が出来る方なのですね。失礼致しました。
ただ、周りの車も同じとは限らないという事はご留意ください。
前の車が事故を起こせば、渋滞どころか通行止めにもなり得ますので。

それと神社の件、そのような裏があるとは知りませんでした。
そのような理由で、お祓いが信用できない人もいるというのもよく分かりました。
貴重な情報をありがとうございました。

[11929] 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/07/19(Wed) 20:57
 皆さんこんばんは。お知恵を貸してください。
  私の弟が、未舗装できつい傾斜のついた駐車場で、アクセルを吹かしすぎて小石をいくつ
か後ろに飛ばして、後ろでとまっていた車のドア2枚に傷をつけてしまいました。
相手の方は、怒っていらして「ドア2枚の塗装と代車」を要求しています。
  弟が一方的に悪いのは当然としてひとつ疑問があります。と、いうのは相手の方の車は、
15年以上まえのオペルで塗装もかなり荒れており、その2枚のドアにも小さな凹みやかな
り大きい傷がが多数あるのです。そのうちのひとつは長さ50センチほどの引っかき傷で
さびが出かけているような状態です。
  このような場合でも塗装費用全額を支払う必要があるのでしょうか。
  皆さんは、どう思われますか?
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/19(Wed) 22:53
こんばんは。

相手の方がどんな方かわかりませんが、安易に個人同士だけで話あわないほうがいいかなぁとおもいました。

飛んだ石の大きさなどにもよるとおもうのですが、大きな傷が多数あるということでどれかハッキリ断定できない以上、個人同士でお金のやりとりをするのは危険かとおもいます。

自分の車で契約している保険会社に事情を説明して相談してみてはどうですか?保険を使う使わないにかかわらず相談するのはタダですから。向こうが必要以上に怒っていて本当に脅威を感じたら警察に相談してもいいとおもいます。

謝りすぎはよくないですが、トラブルを避けるためにきちんと謝罪しておくことと、いくら相手が今回のことがきっかけですべてもとに戻してやろうという気がみえみえでもそれは口にだしてはいけません。とにかく早い目に保険会社に相談されるのがいいとおもいます。
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/20(Thu) 00:06
らいよんさん側が任意保険に加入しているのと、警察へ通報をしていると言う前提で…

個人同士での示談って後々もめる元なので、保険屋さんは一番嫌うんですよね
ただ、この書き込みを見る限りでですが、
「駐車場に正常に停止している車」に「飛び石で傷をつけた」なら、一方的に悪いのは当然なので、
修理の間の代車は出さざるをえないように思います

ただ、塗装全部は交渉の余地がありそうですが、これも個人での交渉は危険ですね
どこかのスーパーとか観光地の駐車場なら後腐れなしですみますが、
月極駐車場ならこれからも付き合いが続くかも知れません
また警察が来たときに、どの傷が今回の物なのかを証明するよう、
その場で立ち会いを求めたかも知れませんが、
あいつらは「税金泥棒のポリ公」です!
民事不介入の大原則を盾にして、裁判でも証言してくれることはまず無いでしょう
(中には気の利いたのがいて、証言してくれるのもいますが、そんなのは稀です)
警察に期待出来るとすれば、話を聞いてくれるぐらいですよ
相談すらしてくれないケースの方が、多いのではないでしょうか…

相手は「ごねる」つもりでしょうから、ややこしい交渉は保険屋に任せた方が良いと思います
今回の事案なら、100:0なので相手の保険屋は介入の仕様がありません
らいよんさん側の保険屋と、その相手の間での交渉となりますので、
プロ対プロの間の交渉で決まるのではありませんので
ある意味、解決しにくくなるかも知れません
おいらの体験だと、最初はコールセンターのお姉さんが対応しますが、
ごねる相手と見られると、担当が変わります
この人たちは、客商売じゃありませんので、
「修理内容がそんなに気に入らないなら、裁判でもなんでもして下さい、こちらも受けて立ちます!」
ってな調子で交渉してきますので、加害者側から見れば、非常に心強いでしょう
(ただし、農協と全労済は除く! おまえらどっちの味方やねん)

ですから余計に、ややこしい交渉は保険屋に任せた方が良いと思います
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/07/20(Thu) 06:35
 皆さんありがとうございます。警察と保険会社には知らせています。しかし相手の方は、
「査定が残っていないのはわかるが、保険の話ではなくて当事者としてどう思うか、保険
で支払われなければそれでいいのか。誠意を見せろ。」ということです。
  そのオペルは、メタリック塗装のクリアー層が全体的にはげているので、全塗装になる
ともいいはじめたようです。
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/20(Thu) 18:37 <HOME>
器物損壊に対する賠償責任は、基本的には「現状復帰」でしょう。
つまり、可能であれば「飛び石によってつけた疵だけ直す」が基本でしょうが、
現実的には、「疵の区別が付かない」「その疵だけ直すのは不可能」かなと。

まこっちゃんさんの言うように、まずは、きっちり謝罪。
それに並行して、保険会社に相談しましょう。
どのレベルの補修までをやる責任があるのか。それは当事者で決めるものではなく、
第三者に決めてもらうのがよいです。

被害者さんには、行きつけの修理屋に行ってもらって、修理の見積もりを出してもらう。
それを保険屋が妥当な修理内容か?を確認した上で、保険金が支払われますからね。

クリア塗装が全体的にはげていて・・・の部分は、実際に今回の事故で疵がついて
しまった部分を直すためには、どうしてもそのクリア塗装の全塗装(当然ドアパネル分のみ)
が、必要になってしまうのであれば、保証しなければならないと思います。

私は逆の立場で、近所の子供が遊んでいるときにドアに疵をつけられましたが、
現状復帰のためには、結局ドアパネル1枚交換&1枚全塗装が必要となり、
その分の修理費をその子供の親に支払ってもらいました。
  [Res: 11929] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/20(Thu) 22:43
らいよんさんの相手が
>「査定が残っていないのはわかるが、保険の話ではなくて当事者としてどう思うか、保険
>で支払われなければそれでいいのか。誠意を見せろ。」
と言ってる時点で、自分で自分が不利な状況なのを暴露してるようなもんです
ここからは私の推測ですが、おそらく保険会社側が相手の請求をはねつけてるので、
仕方なくらいよんさん側に直接請求してるのでしょう
はっきり言いますが、応じる必要は全くありません
例えば、「本当に申し訳なく思っているが、今回の事は、私は全てを保険会社に任せているので、
保険会社に請求して下さい」って調子で断って下さい
保険会社にしてみたら、関西弁で言う「ヤカラ」を言ってる奴ぐらいにしか思ってないでしょう
ですから、保険会社に任せておけば、適当にあしらってくれます
ただし、謝罪はきっちりと! 補償とは別物ですからね

流れですが、たけるさんの
>被害者さんには、行きつけの修理屋に行ってもらって、修理の見積もりを出してもらう。
>それを保険屋が妥当な修理内容か?を確認した上で、保険金が支払われますからね。
は今回のらいよんさんの事案では間違ってます
修理範囲を確定せずに、先に見積もりはないでしょう
たけるさんの事案では、保険会社は絡んでないんだと思います
全額を相手の親が支払ったのではありませんか?

保険会社が絡むと、どこからどこまでを修理して、
どこどこのパーツを交換するとか言うのは、
らいよんさん側の保険会社のアジャスターが、ディーラー・板金屋まで乗り込んで、
実車の現状を立ち会いの上で確認して、それから修理に取りかかります
保険会社のアジャスターが、ずっと前からの傷も含めてドアの傷全てを、
今回の事案として請求通り認めて、保険会社へ書類を回すようするはずがありません
板金屋にしてみたら、事故の相手の言う通りにドア全部を修理しても、
保険会社がまともに全額を支払うはずがないのは、立ち会い確認の時点で明白なので、
相手の言う通りに全部を修理するはずがありません
ですので、相手側は差額をらいよんさん側に、直接支払わせようと目論んでいるのでしょう

おいらの推測ですが、相手はまだディーラー・板金屋へは持ち込んでないのではないでしょうか
なぜなら、もうそろそろアジャスターが板金屋へ行っていて、
修理範囲の確認をしていてもおかしくはないからです
どの傷を直せば現状復帰できるかが確定していないから、
相手が好き放題を言っているように思います

らいよんさんの方へも、保険会社から担当者名の連絡が言ってるでしょうから、
一度、好き放題を言ってる事の連絡をかねて、今、相手の車の修理がどこまで進んでいるのか
確認してみたら良いと思います

相手が本腰を入れて訴えてくる場合に
代理交渉拒否の内容証明を、らいよんさん側と保険会社へ送りつけて、
以後の交渉をらいよんさんの弟さんと、直接するケースが考えられますが、
このケースは、相手側にも費用対効果で相当なダメージが考えられますので、
本当に実行するなんて、まず心配しなくて良いでしょう
ハッタリでそう言ってくる場合でも、前述の通り「保険会社に全てを任せてる」
で押し通せば良いと思います

…40万や50万を回収するのに、20万も使う人はいないと思います…
少額訴訟じゃなくて本訴になれば、もっと掛かるでしょう
もともと、とっても古〜〜いオペルを傷が付いても直さないで、
放っておいて今まで乗り続けて来たような人でしょうから、
本訴へ持ち込んでくるような、金銭的な余裕はないように見受けます
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/21(Fri) 00:27 <HOME>
>>たけるさんの事案では、保険会社は絡んでないんだと思います

ん、確かに、、、そういえばそうだ。
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/21(Fri) 01:13
ええ、保険屋は甘くありませんから
必要最小限の修理で済まそうとします
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/07/21(Fri) 18:22
 皆さんレスをありがとうございます。
  さて急に事態が変わったので報告します。
  弟が、昨夜相手を訪ねると(2回目、結構近所です)チャムさんの仰るとおり相手はま
だ車を見積もりに出していなかったそうです。
  相手方の要求は、相変わらず「ドア2枚の塗装と、それによって色のバランスが取れなくなるほかの部分の塗装(クリアー層がはげているため、早い話が全塗装の要求)だったよう
です。保険屋さんには止められていたのですが、保険を使いたくないのと、10年雨ざらし
(失礼な表現ですね)になったような車体の全塗装を求められて腹が立ち、だめもとで交渉
したようです。
  そこで弟が、「車体全部の塗装が相当傷んでいるのでドア2枚だけの塗装代金のさらに
半分、直す直さないはそちらの勝手」として即金で4万円(保険屋さんが、大体の落とし
どころといった額)を提示したところ、相手が5万ならといったのでその場で即席示談書を
作って和解してきました。
  一応内容を確認しましたが、くどいくらいの内容で完全に和解できたと思います。
無茶をやると思ったのですが、相手が「車検は9月に切れるが、乗り続けるつもりだ」と
か、どんなに大切な思い出のある車かという類のことを殊更に強調するので「嘘をついてい
る」と思ったそうです。
  と、言うことで一応解決しました。保険屋さんもあきれているそうです。
  皆さんおさわがせいたしました。
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/22(Sat) 01:11
らいよんさん、結局当事者同士で示談しちゃったんですね(汗)
まあ一応示談できたと言う意味では、評価されるべきかも知れませんが、
結局はムチャしてきたって事ですよね
そんな相手なら、放っときゃ良いのに…
ただ、おいらの読みは正確でしたか!
自動車保険の事は、色々と自分なりに勉強したつもりでしたので、ちょっと自己満足♪
これまでの流れからしても、入庫もせずごねてるだけかなとは思ったんです
惜しむらくは、もう一日早く同じ書き込みを出来てたら、
弟さんもムチャしてなかったかもと思うと残念です

ともあれ、もう変な相手との事故をしないように、気をつけて下さいね
[Res: 11929] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/07/22(Sat) 09:03
>そんな相手なら、放っときゃ良いのに…
  それが最良、究極の手段でしたね・・・まったく。一応はこちらなりの誠意と和解案を提
示してきたのですから。
  ただ、相手が弟の普段の生活態度や職業にまでけちをつけるのを黙って聞いていることに
耐えられなかったそうです。もちろん面識はなく「お前のような周囲の状況に注意できない
人間が○○の職業とは世も末だ、・・とか、自分はこうして今の地位を築いてきたのにおま
えはそうしていない・・・」などだそうで。
  弟が考えるには、最初に土下座とまでは言わないまでも過剰なくらい丁寧に謝ったので、
相手の被害者意識に火をつけたのではないかということです。もちろん全面的に悪いのはこ
ちらなのですが頭が低すぎて「コイツは甘いから、いくらでも出す」と、思われたに違いな
いと言うのです。いろいろ言ってきたときに「保険屋さんと相談して検討させてください」
だけでなく「そこまではちょっと・・・」という回答も必要だったかなと、言うことでした。
  いずれにせよ砂利を敷いた路面には注意してとめます。

  ありがとうございました。
 


[11958] 納車しました 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/21(Fri) 14:27
今日ついにMSアクセラが納車しました。

非常に嬉しいです、それと同時に胃が痛いです。
クラッチ操作にかなり苦戦しています、6年ぶりに乗ったMT車ですので感覚が忘れています。
10kmほど走りましたが10回ぐらいエンストしました。交差点でのエンストは怖いので初めは慣れるまでは大きい通りは走っていません。
動き出すとスムーズなのですが、動かすまでが大変です。坂道発進はなんとかクリア出来ました。
教習時代を思い出す感じです。
慣れるまで大変そうです。
また非常に下のトルクがあるので2500回転で繋いだら急発進ホイルスピンします。
慣れるまで頑張ります。
エンストするとタクシーの運ちゃんに白い目で見られるのが痛いですね。

加速ですが、鬼の加速です。3000回転付近から化け物になります。

楽しい車です、何回も乗って慣らしていきます。
[Res: 11958] Re: 納車しました 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/21(Fri) 16:43
ヨシさん、納車おめでとうございます!!

鬼ターボの実力、文面からヒシヒシと伝わってきます。
2500回転で18インチホイールを簡単にホイールスピンさせるってものすごいですね・・・。
私の車だと「超」普通に発進ですよ(笑)

車に乗ってればクラッチ操作なんて左足が勝手に覚えて(思い出して)いきますので、心配ご無用です(^^)

>3000回転付近から化け物になります。

言ってみたいです。
私の車はその回転付近で大きなトルクの谷間があり、強いて言うならば・・・
3000回転付近でバカ者になります(笑)


乗り心地や静粛性などはどうでしょうか?
室内に音がこもったりしますか?
今後の参考に聞かせていただけたらと思います。

大トルク大パワーを早く抑えこめられるように頑張ってください!
[Res: 11958] Re: 納車しました 投稿者:ヨシ 車種名:MSアクセラ 投稿日:2006/07/21(Fri) 23:27
トレイルさんこんばんは

あれから50kmぐらい走りまして、もうエンストはほぼしなくなりました、慣れてきたようです。
気が抜けたらまたエンストしそうですが、何回も乗って慣らします。
乗り心地はゴツゴツしますがスピードが上がるにつれ気にしなくなります、スピードが速い方が乗り心地が良いです。
静粛性ですが、結構静かですよ。エンジン音だけでギア繋ぐのは難しい感じです。エンジン音よりも排気音のほうが少々煩いです。タービンの音はしないです。
室内に音がこもったりはしないです。
本当に速いですFFと思えないぐらいに。加速感はNAみたいにリニアです、いきなりドカンとくる加速は無いです。
走りは大人の走りです、思っていた以上にトルクステアは感じませんし、コーナーでもアクセル踏んでもトルク制御をされるのでちゃんと曲がります、無理しない限りガードレールに突っこむ事は無いです。
ハンドリングは非常に正直です、曲がりたい方向にハンドルを切れば素直に曲がってくれます。今のところコーナーで怖いと思った点は無いです。
ただ車体はやはり重たいですね、発進時が重たいですが動き出すと軽いです。
トルクが高いのでアクセルを踏む時間が短いので、燃費は良いと思います。
80km〜130kmまで3速で約2秒です。たぶんフル加速をしたら6速使うことは無いと思います、5速中間の回転でリミッターに当ると思います。試すならサーキットでしか無理ですが、リミッターは192kmらしいです。
高速道路では非常に乗りやすいです。スピードが高いほど乗りやすく安定する車です。

アイドリング発進出来ますよ。
なんか、車の紹介みたいになりましたが、参考にして下されば幸いです。

まだ大通りの右折が怖いです、もしエンストして横から突っこまれたら終わりですし、今のところ完全に慣れるまでは遠回りしてまで大通りを避けて走ってます。また車が少ない時間帯を見て。
非常に楽しい車です。

[11942] 運転技術に合ったクルマ 投稿者:フィオラノ 車種名:LM 投稿日:2006/07/20(Thu) 20:32
 先日、念願だったスポーツカーを購入しました。中古でもディーラー系で相当高かったんですが、家のローンが終わったのと前のクルマにそこそこの値段がついたおかげでなんとか費用を捻出することができました。
  でも、浮かれてて一つ忘れてたことがあります。それは、自分にこのクルマが乗りこなせるかということ。はっきり言ってヘタクソです。ぶつけたりしないか、不安でなりません。やっぱり、中古で10年落ちぐらいのクルマを安く買ってきて、それで練習すべきでしょうか? そうなると維持費が2倍で相当厳しいです…。ちなみに今のクルマは死んでも手放すつもりはありません。
[Res: 11942] Re: 運転技術に合ったクルマ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/07/20(Thu) 22:15 <HOME>
運転をするのに特別な技術を要する車はないと思います。
それぞれに癖があったりしますが、”安全”を常に考えた運転を心がけていれば問題ないはずです。
スポーツカーに多く、なんともしがたい弱点は後方視界ですかね。
ピラーが太い、窓が小さい、リアスポイラーが大きいなど・・・
そこは車両感覚がつかめるまでは、苦労すると思います。
広い駐車場などで、ミラーや目で見えるところ、目標との差を何度も確認しながら練習をつむしかないでしょう。
コーナーセンサーの過信は禁物ですし、コーナーポールはスポーツカーにつけるとビジュアル的に・・・(笑
[Res: 11942] Re: 運転技術に合ったクルマ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/21(Fri) 00:47 <HOME>
お車、LMってどんなお車ですか?・・・もしかして、ムルシエラゴ?
やはり、広いところで徹底的に車両感覚をつかむことですね。
それも、二人でやると、すごく良く感覚がつかみやすくなりますよ。

運転技術はそれからで十分だと思いますよ。
[Res: 11942] Re: 運転技術に合ったクルマ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/21(Fri) 01:53
>もしかして、ムルシエラゴ?
そういえば前にテレビで,某ランボルギーニ車はバックするときに,ドアを開け
上半身を横にのり出して後ろを見ながらハンドルとアクセルを操作するという
映像を見たことあります。
ソルベルグの箱乗りとどっちが難しいんだろう…?
ってそのクルマでしょうか?(^^;

車両感覚をつかむには,道路や駐車場などの白線を利用して,運転席からの見え方と
下りてみて実際の位置を比べて見るのがわかりやすいと思いますが,
スポーツカーとなるとバケットシートでしょうから,乗り降りも面倒でしょうね(^_^;
[Res: 11942] Re: 運転技術に合ったクルマ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/07/21(Fri) 12:15
運転は注意と慣れで上手くなりますよ
注意ってのが重要です
ここは曲がれそうかな〜
切り替えしたほうがいいかな〜
後ろはぶつからないかな〜
そういう微妙な状況ではやり直し・確認を必ずすることです
時間がかかって周りに迷惑かな〜とかは考えないことです(笑)
その積み重ねで感覚もレベルアップするし自信もついていきます
車は乗りなれてしまえば大きい車も小さい車も少し乗るだけで車幅感覚などはすぐ身につくようになりますよ〜
仕事柄今まで運転したことの無かったランクル・サーフなんか乗ってますが、
最初びびったけど一日運転したら慣れました(笑)
頑張ってスマートに乗りこなしてください( ・ω・)∩