掲示板過去ログ集 11801-11900

11701-11800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11774] アクセルを踏み込んだ時の異音? 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式101レビン 投稿日:2006/07/08(Sat) 00:04
こんばんは。シフトアップ時にアクセルを踏み込んだ時の異音で悩んでいます。市営バスの中に付いてるブザーを鳴らした様な、ビィーと言う音がするんです。機械的と言うよりは電気的な音って言うんでしょうか。平成6年式12万5千kmオーバーの車なので、何があっても不思議ではないのですが、原因と対処法が分かればと思い投稿させていただきました。アーシング以外に電気系統はいじってありません。低年式の車やAEに乗っている方で、同じ様な症状の車はありませんか?オンボロだからじゃないのって、嫁に言われて凹んでます。

[Res: 11774] Re: アクセルを踏み込んだ時の異音? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:47 <HOME>
文面からすると、MT車と思われますので、その前提で。

何速でも音が出ますか?
加速中ずっと聞こえますか?
ある決まった回転数のときに音が大きいとか、そういう違いは?

音を聞いていないのでなんとも難しいのですが、
電子的な音といいつつ、実はどこかのビビリ音かな??なんていう疑いも。
(金属片・板が細かな振動をする=ブザーの音と同じ現象)

いずれにせよ、ここでの解決はちょっと難しそうですよね。
プロの方に一緒に乗ってもらって、音を確認してもらうのが一番の近道かと存じます。
  [Res: 11774] Re: アクセルを踏み込んだ時の異音? 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式101レビン 投稿日:2006/07/18(Tue) 21:10
たけるさん、アドバイスありがとうございました。出張の為に返信が遅くなり、すみません。ビビリ音なんて、全然考えつきませんでした。漠然とした質問をしてしまったと、少し後悔していたのですが、たけるさんのアドバイスに救われた気がします。本当にありがとうございました。
[Res: 11774] Re: アクセルを踏み込んだ時の異音? 投稿者:トヨタ男 車種名:92レビン 投稿日:2006/07/19(Wed) 13:46
はじめまして。12万キロ超えてるからオンボロだなんてトヨタの工場で車を製造している我々にしてみれば侮辱と同然ですね。

確かに最近はコストダウンによる部品共用でトラブルが多発しているのは、大きな問題であり即急に改善を講じなければならない事だが、トヨタは20万キロ乗れる事(メンテナンスしながらが大前提)を前提にクルマそのものを設計しているのであって、まだまだ乗れるのに日本で廃車された(日産もマツダも他社も)各社の車はアフリカ、中東、南米、ロシアのブローカーによって各国に輸出され、向こうの国で30年何十万キロ走り、修理不可能になるまで使われていますよ。
ただし、ホンダ車は他社のエンジンに乗せ替える事が不可能なので、需要が無く見る事は非常に稀です。


マイホームパパさんがドイツに行った事が有るかどうかは、私が知る由も無いですが、ドイツでは100万キロ近く走ったベンツが何処にでも自然に有ります。
ベンツはタクシーに使われる事も多いのですが(本国ではベンツといえど安い。そして耐久性に優れる)良く見るEクラスのタクシーの運転手さんから話を聞けば、「ベンツはエンジンも丈夫で70万キロ走ったが、少しパワーが落ちたと思うだけで快調に走ってるのは変わりない」と。
ドイツには保安基準と排ガス基準に適合しているかを検査する検査制度があり、不適合車は期日以内の改善と再検査を求められる。日本とは全く制度が違うので24ヶ月で法定整備などという制度では無いが(米国でも)所有者に使用時状況に応じた整備を施す責任という事が深く浸透しています。


ビビィ− と、びびり音がするのですか。
車体の前後左右場所はどの辺りですか?

エンジンマウントブッシュが経年硬化で振動を吸収出来なくなると、エンジンルーム全体からバァーという感じの振動音が出ます。
私の車も、前回の車検の時、ついでに交換してすこぶる静かになりました。
クラッチ版のリターンスプリングがヘタって来るとビビビィとビビリ音が出ますよ。
機能には何も問題ありません。
アクセルを切る繋ぐに関係無く、振動でビビリ音が出ます。
長く乗り続けるのなら何れクラッチのオーバーホールを行うと思いますので、新品のスプリングに交換すると症状が消えます。
[Res: 11774] Re: アクセルを踏み込んだ時の異音? 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式101レビン 投稿日:2006/07/19(Wed) 23:00
トヨタ男さん、こんばんは。嫁のオンボロ発言、気に障りましたら謝ります。ごめんなさい。クラッチ板のリターンスプリング...気になります。根拠は無いのですが、クラッチを繋いでアクセルを踏み込んだ時に聞こえるコトが多いんです。ヘタってるのかも知れませんね。機能に問題無しとのアドバイスに、ホッとしています。イイ機会なので、クラッチのオーバーホールとスプリングの交換を検討してみます。レビンが大好きなので、この先もずっと乗り続けられるように頑張りまーす!

[11798] 運転技術・運転の仕方について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 10:36
mokuさん 立ててしまいました(^^;)

ステアリングの基本は やはり10時10分ですか。
曲がる時は「送りハンドル」○、「逆手ハンドル」は×といいますよね。
私の場合は右手のみの0分、10分、20分、30分が多いです(^^;)
状況によって左手がついてきます。
ネッ!? 参考にならないでしょ?(笑 オッサン状態です。

大きいカーブや曲がり角では 逆手ハンドルを使う時もあります。
只、狭い道等では順手ですね。
高速状態での逆手は絶対しません。
逆手は"切り過ぎ"と云うデメリットが大きいですから大変危ないと思います。

あと、私の「基本方針」は”ベテランタクシーのように”です(*^^*)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/09(Sun) 16:18
minmeyさん レス立てて頂き有難うございます。 学校で習ったように、10時10分で直進の時は、この様にして握ってます。左折・右折は、クロスハンドル(無意識にしてる気がします。) 主人も右手で、そつなく運転しています。見てて羨ましく思いますよ。
【いつも、アドバイス有難うございます。】

この間気付いたのですが、(説明が難しいのですが…イメージの例えで表現して見ると)
S字カーブの時(これを距離を長くした延長のカーブ)手が見事に10時10分のまま左と右の
手が、離れず…右手が12時左手が30分このままステアリングを切ってました。
これよりまだ幾分ステアリングを、もう少し切らないといけないカーブでした。
当然 横に乗ってる主人から、「ハンドル切らないと曲がれないだろぅ〜」と注意が、ありました。自分では、切っているつもりでしたが…

この時、左手を離し45分?の所に持ち替えてたら 安定したカーブの曲がりが、
スムーズになるのかなぁ?って思ってみたのですが、なんて言ってイイのか、
手が離れないのです。(ヘンですよね〜)意識が手にいってないみたいで…
 
スピード&カーブの動きに手が、追いついてないのが、分かりました。
(以前書かせて頂いた内容は、出来るようになりました。)

>S字カーブの時(これを距離を長くした延長のカーブ)時は、スピードがどの位まで、
出せて曲がれるのか?後ろに何台かつながってる時、スピードの落とし具合では、
危険な運転してるような気がします。(まだ危ない目には、合っていないのですが…)
主人は、50〜60で走行しています。 ステアリングの持ち方で、カーブの走行の仕方が、
変わってくるのかなって、考えてしまうのですが…?

ゆき♂ さんの仰るとおり シーンによっては、操作が変わるものですね。まだまだ
私は、たくさんの経験・運転技術を身に着けないといけないようです。

分かりにくい文面かと思いますが、良かったら皆さんのアドバイスが頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。     P・S 今日で免許取って一ヶ月経ちました。(*^◇^*)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/09(Sun) 17:35
mokuさんはじめまして。

参考になるかどうか?先日私たち夫婦が参加した、ホンダドライビングスクール
(HDS)で教わった事を書き込み致します。(詳しい内容は後日レスをたてる
予定です)

HDSでは、ハンドルを9時15分で持つように指導を受けました。
そしてハンドルは、握しめるのではなく、軽く握りハンドルを押すような感じで
操作するようにも指導をされました。
mokuさんが書かれている、S字カーブ左の場合9時15分から12時30分
次に右手を50分になったら左手を離し、右手を45分に、と同時に左手は
クロスさせて15分を・・・・。と言うように、常にハンドルを握る手は対角
に来るようにと教わりました。
これって、結構難しいですけどね。(私たちも上手くできませんでした)




[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/09(Sun) 18:39
ベスの主人さん アドバイス有難うございました。初めまして…【参考になりましたよ。】
後日のレス更に参考になるかと思います。楽しみにしていますね。(*^_^*)

>常にハンドルを握る手は対角… ベスの主人さん・例えばどのような位置に
きている状態でしょうか?
最初の位置から1回転しての9時15分に手が左←→右にきている状態でしょうか?【例えばの話しで、もしかしたら私の方で違う方へ理解している気がして…スイマセン】

慣れだと思うのですが、なかな難しいですね。
【ベスの主人さん これからも宜しくお願い致します。】 
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:24
>ベスの主人さん こんばんわ(^^)ノ
ご夫婦でHDSへ行かれたのですか。
基本操作からドライビングテクニックまで教えて頂けるんですか?
いや 多分道路交通法まではにのっとったものなのでしょうね。
普段JAFの広報をある意味ファ〜ッとしか見てませんから、プロの意識って感じてみたいと
思ったり。。。
でもこれがナカナカ・・・(恥

mokuさん こんばんわ
自分が思うに、右は右半分、左は左半分の70%以上無理をさせてはいけないと思うんです。
つまり、片手180度以上のハンドル操作はそもそも無理がある と云うこと。

右カーブがあるとしましょう。まず手前で右指示器を出します。
さあ これからハンドルを切ります。
私はココで左手はそのまま(50分or45分ハンドル形状に因って違いますね)
右手は「0時」にもって行きます。
で、右手でハンドルを切るんです。
左手は右手の抑制です。 わかりますか?切り過ぎてはダメなんです。ゆるいカーブは。
でも右手は30分(180度)以上切れません。30分手前位で限度ですから
その時左手で「追い足し」をしてあげます。
それでも足らない時は 右手を離して又0分へ持って行き更に追い足しです。
この時左手と右手がクロスします。
でもそれは少しリスクも有るんです。(両手がほぼ1点に重なりますから)
ココが難しいのですが、両手を同時に離してはいけません。

(初心者の頃はココで10cm程ずつ ハンドルを送る人もいます。)

基本は「カーブに合った曲がり具合」です。
180度で曲がれるなら、それはそれでスムーズなコーナリングが出来る事も多いです。

ご主人が違和感を持たれたのは、多分それでは曲がりきれない と判断されたカーブなのでしょう。
「手を送る」というのが課題であると思います。

上記は必ずしも全てに当てはまらないと思います。
でもmokuさんは「丸いお盆」を持ってイメージしてくださいね(^^)
左カーブは そのまま逆です。

チット練習してみましょうp(^^)q
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:39
何の参考にもなりませんが...
僕の場合、MR2(M/T)では普段は8時10分、8時20分、10時10分のどれか、たまに1時35分。
ステージア(A/T)では右片手で0時・左足アグラが多いです(* ̄m ̄)
コーナリング中はどないなってるんやろ...誰か録画して(笑)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:53
>ゆき♂さん タッチの「差」ですね(笑

いつか会えたら 初対面でも笑ってしまいそうです
「これが噂の”100均で買ったハンガー&S字フック”ですか?」ってwww

ゴメン イヂメル気はアリマセン。お許しをぉw
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:33
クリックすると別画面で拡大表示されますハンドリングは感覚ですから、どんな握り方か見ないと分かりにくいでしょう
で、おいらの愛用のドライビンググローブを撮影してみました
これが右手です
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:33
クリックすると別画面で拡大表示されますこっちは左手ですね
ちなみに、握る角度は普段は9時15分、8時20分、
またーりモードだと、12時か6時の片手ですか
手のひらの部分が伸びてだら〜んとしちゃってます(汗)
マニュアルなので、シフト操作のため、どうしても伸びやすいですね
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:34
クリックすると別画面で拡大表示されます色が黒じゃ分かりにくいでしょうから
仕事で乗ってる軽四ワゴン車のスズキエブリイ用の
茶色の手袋も撮影してみました
これは右手
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:35
クリックすると別画面で拡大表示されますこっちは左手です
安物手袋なので、色がすごくなってます(笑)

黒だと分かりにくいのですが茶色だと、こすれるのと汗を吸ったので
すっかり変色してるのが分かります(笑)
白線で囲んだ部分が、特に変色してるのが分かりますか?
要するに、力を込めて握ったりしてないんです
軽く押しつける感じで、ぐりぐり回してるわけです
言葉にすると、なんだか難しいですが(笑)
今時のクルマなら、どんなのでもパワステですので、力を込める必要があんまりないわけですね
で、回し方ですが、ベスの主人さんのおっしゃる通り対角線の位置に持ってくる訳ですが
もう一段言えば、左に回るなら、左手をステアに押しつけて、左へ引っ張ってくる感じで
右手は対角線の位置で、軽く添えておく感じです
で、ステアを切った後の細かい角度の調整は、添えてある右手で調整します
ですので、曲がる方向と反対の側の手「この場合右手」を添えるだけのようにすると
対角線の位置に持って行きやすいでしょう
で、7時の位置ぐらいかな?を超えるようなら、
ほんの一瞬右手で押さえている間に左手を持ち替えるわけです

これはいわゆる「引きハン」です
ノコギリでもそうですが、人間は引っ張る方が力が無意識に入ります
教習所回しのクロスステア「押しハン」
(左へ曲がるなら、右手を押しつけて回す)だと、スピードが上がると、
とっさにステアを早く回そうとしたりした時にとか、慌ててしまったとか、パニックになったとか
そんな時に左右の腕がぶつかるから、とっても危険です
が、低速の時はこの方が操作しやすいですね
教習所じゃスピードを上げて飛ばす講習なんて、高速教習ぐらいだから、こう教えるんでしょう

ですので、クルマのスピードにあわせて、送り手と迎え手を切り替えるようにすると良い感じです
どちらにしても、握るよりも、押さえつけて回すのが基本でしょうか

さて、左手には親指と人差し指の間に小さく○が入ってますね
これは、右手で頬杖で、左手だけの片手運転の証拠です(笑)
変色してるから、どんな握り方をしてるのか、すぐにばれちゃいますね

minmeyさん、逆手ハンドルって事は内掛けですかー?
年季が入ってますなー(笑)
ここを読んでる知らない人のために、ちょっとだけ
逆手・内掛けって言うのは名前通り、ステアの内側から握るんです
(左へ曲がる場合、右手を裏返すようにステアを握って、一気に引っ張る!)
長所は、とにかく思いっ切り力が入る事!!!
でも、これはパワステのない時代の名残なので、今時こんなのする人は、
相当な年配の方が大半でしょう(笑)
短所は細かい操作が全くと言って良いほど出来ないので、
ステアを切りすぎたりとか、より戻しができなくて、もの凄く危険なので、
教習所じゃ絶対教えないし、教官の前でこんなのしてると怒られますよ
よい子はまねしないようにしましょう(笑)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/11(Tue) 23:23
>mokuさん 遅ればせながら お返事失礼します。

レスも変わりましたが、ここでお返事を。

他の方々からの的確なアドバイスで私からは、もう何もありませんが、私の内容に
補足を・・・・。
9時15分を持つのは直進の時です、ここからハンドルを切る際に手の位置は対角
にということでした。誤解を与えてしまいすみませんでした。

さて、HDS(ホンダドライビングスクール)の件ですが、じつは以前書き込み
をしたのですが、パソコンの調子が悪いのかなかなか送信できないでいました。
ある時、送信に成功したのですが、文章の配列が悪かったので、修正して再送信
したら、また失敗してしまいまいた。

というわけで、また書き込みいたします。
>minmey さん、その際詳しくレポート致します。
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 23:36
>ベスの主人さん こんばんわ

今回mokuさん提案のこのスレッドで、誰かが書き込む度に
パソコン前で両手を伸ばし"クルクル"やってるんですがw
これって私だけでしょうか?(笑
まぁmokuさんは一生懸命やってたとは思うのですが(笑
いや。。多分やってた人は多い筈や・・・w

ドライビングスクールでのお話しステアリングだけでなく、他にも何かあったら
是非お教えください。宜しくお願い致しますm(_ _)m
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 00:35
ベスの主人さん 今晩は、HDS(ホンダドライビングスクール)の件…レス
私、見ましたよ(*^_^*) 返信しようとしたら、そのレスがなくなっていたので
その後詳しく記載されるのかなぁって、楽しみにしていました。

>9時15分を持つのは…  (誤解なんて…大丈夫ですよ(*^_^*)
持ち替えた時に手が9時15分に、来るのかなぁって思ってみました。
(左手が15分の位置で…)

あのですね、対角の言葉の意味が、上手く理解が出来ていないような気がします。
恥ずかしながら…対角の意味は、私の中で別の意味で解釈してる気がして…
数学で対角線とか聞いた事がありますが…その意味とまた違うのかなぁ?
(もし図面があると理解が出来ると思うのですが…)
対角の意味が分かるとコツが理解でき今より走行がスムーズになるような
気がしてなりません。

奥さんとHDS(ホンダドライビングスクール)に参加されたとコメントが、
ありましたが。インターネットのホームページにもあり前から気になっていました。
参加される事により…また、違う意味での運転技術を学ぶ事が出来るのですね。

是非、その折には、レポートのコメント宜しくお願い致します。 
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 00:48
minmeyさん 今晩は…(*^_^*)

今、見ましたぁ〜 思わず笑いましたぁよ いつもコメントの中で、
(ははは〜と笑ってます。)ホン和かしてますよ〜
カーブは、今の私にとって永遠のテーマです。皆さんのアドバイスとても
感謝しています。(有難うございます)

P.S 家に調度 良いオボンがありましたよ〜 
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:15 <HOME>
mokuさんが書かれている、
>>この間気付いたのですが、(説明が難しいのですが…イメージの例えで表現して見ると)
>>S字カーブの時(これを距離を長くした延長のカーブ)手が見事に10時10分のまま左と右の
〜〜〜中略〜〜〜
>>なんて言ってイイのか、
>>手が離れないのです。(ヘンですよね〜)意識が手にいってないみたいで…

を読んで、ハッと気がついたことがあります。

mokuさん、カーブの途中ではステアリングの切れ角(ステアリングを回す角度)は、
ほぼ一定にしていませんか?
カーブの入り口で、ステアリングをカーブの角度に合わせて回し、
カーブ中はずっと同じ角度でキープ。
そして、カーブ出口でまた中立に戻す。

こういう感じにしてませんか?
これだと、無意識に「カーブ中はステアリングを無理に切らない」と考えていて、
それで、「左手が離れない」という状態になっているのではないか?と思いました。

一番最初に、このBBSでお目にかかったときから、いつか言おうと思っていましたが、
今そのときが来たようですね。

カーブをスムーズに抜ける極意は、
【カーブ中にステアリングを少しずつ切り、少しずつ戻す】です。
これを文字で説明するのは、至難の業なので、また時間を見つけて
図解したいと思いますが、なんとか文字で書いてみましょう。

カーブの入り口からカーブの頂点にかけて、少しずつステアリングを切ります。
カーブの頂点で最も切れ角を大きくするように心がけます。
こうすると、カーブ中にステアリングを一定にしなければならない意識がなくなり
スムーズにカーブを抜けられるはずです。
ただし、これをすると、カーブのRの通りに車は曲がりませんので、
いわゆる「アウトインアウト」でカーブを処理する必要があります。
なるべく道幅を広く使ってカーブを処理しましょう。
しかし、あまり中央線・側線によりすぎると、対向車や歩行者に近づきすぎる
危険もあるため、適度にやる必要があります。

これに慣れてくると、Rが異なったカーブが連続する複合カーブでも、
カーブの途中でステアリングの切れ角を調整しながら処理する技術が
だんだんと身につくようになります。
このとき、大事なのは「カーブの頂点がどこにあるのか?」を見極めることです。

次の練習ではそのことを意識してみましょう。
  [Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 12:38
たけるさん そのとおりです。頂点に達した辺りから、手が固まっています。
そのシーンに合わせてステアリング操作しないと いけないはずなのに、只、冷や冷や
して尚且つ慌てて、ハンドルを切り足していました。いわゆるパニック操作です。

たけるさんの仰るとおりステアリング操作一定にしています。カーブ中のステアリングも
>無理に切らない… そのような意識が働いています。(大事なヒントを頂きました。)

私の伝ない言葉に関わらず…気付いて頂き有難うございます。
>大事なのは…  見極めながら、練習頑張りますね。 

図面 お忙しい中、申し訳御座いません。宜しくお願い致します。
ゆっくりで、大丈夫ですよ。楽しみにしていますね。
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 12:59
>たけるさん  追記ですが…
カーブ時は、緩やかなカーブでも少なからずとも遠心力を感じますが、 
運転が未熟なせいか? 少しの遠心力が掛かった位でも、ビビッて
センターに行くのでは、と思いこんでしまう。マイナス思考が邪魔して
思うように出来ないです。

たけるさんが仰る【>カーブ中にステアリングを少しずつ切り、少しずつ戻す】
一定の速さで、この操作で恐怖感がなくなるのでしょうか?操作に自信がないから
出来ないのか?考えてしまいます。
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 13:36 <HOME>
遠心力は、どんな速度でも、カーブ中は必ず発生します。それは自然の摂理。
力の大きさには車の質量と速度とカーブのRの大きさに相関関係がありますけどね。

恐怖感を感じるのは、上にも書いたように、「一定のステアリング角」によるものです。
直線状態から、一気にカーブのRにあわせたステアリング角にしてしまえば、
突然、大きな遠心力が発生して、恐怖感を覚えます。

一方、カーブ頂点に向かって徐々にステアリングを切っていけば、
遠心力もステアリングの切り方に従って、徐々にその力が強くなります。
急激に遠心力を感じるよりも、徐々に感じる方が身体がそれについていくことができます。

ので、質問の答えは、「YES」です。
操作に対する自信とか、そういうことじゃないので、ご安心を。

あと、遠心力の恐怖感をなくすには、前にも書きましたが、「運転時の姿勢」が
大切です。身体(背中と腰)をしっかりとシートに押し付けられていれば、
身体が左右に揺られることが少なくなりますので、恐怖感も減ります。

タントのように背の高い車は、余計に遠心力が大きく感じられます。
(車の重心が高いので、ロール[車が左右に揺れること]が大きいからです。)
  [Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 19:15
>たけるさん 夕方 運転してきました。アドバイス頭に叩きいれて…(*^_^*)
(アドバイス有難うございました。)

>一方、カーブ頂点に向かって徐々にステアリングを…
たけるさんが、仰るとおり…出来ました(^。^) (嬉しかったです出来るもんですね)

道の作りまで、見る余裕もあり、ある一定のスペードまで、曲がれるように
作られてるんですね。(少し斜めになってました。タブン)

家の前で、ホッとしたのか…右折しようとしたら曲がり切れずオーバーしてしまい
冷やりとしました。ここは、完全にクロスでハンドルで切らないといけなかったですね。
(失敗)あともう少しでなんとか運転出来そうです。でも、まだまだかな?(頑張ります)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/12(Wed) 20:40
>mokuさん

mokuさんの執念とw ベスの主人さん のレポートに刺激されて
ここ最近「目から鱗」状態です。
決してmokuさんにエエ加減な事書いたつもりはないですが、
凄く皆さんに刺激されてます(^^)

続きは>ベスのご主人さんのスレッドに・・・
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/12(Wed) 22:56
>カーブをスムーズに抜ける極意は、
>【カーブ中にステアリングを少しずつ切り、少しずつ戻す】です。

たけるさん、同感です
それにこれやっぱり初心者向けじゃないですね

長距離を走りまくってるおいらの経験則では、切るよりも戻す方をより少しずつ、
特にステアの「遊び」の周辺部分を心持ちゆっくり戻すと、
ロールが少なく乗り心地が上がって、楽チンになって疲れにくくなるように感じます
緩めの高速コーナーが連なったところでは、より顕著ですね
まあ元々ロールの少ない車ではありますが……(笑)

ただ、慣れないのにこんなのやってると、対向車線にはみ出るので、「危険」です
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/13(Thu) 10:01 <HOME>
>チャムさん
そうなんです。初心者向けではないんです。
道幅を広く使うということは、それだけ道路の周辺情報をしっかりと把握する
必要が出てくるわけですからね。
徐々に、鍛えていく。ということですね。

特に立ち上がりを意識する。わかりますよ。
ただ、FRとFFではその意識がちょっとだけ違うんですよね。
嫁のRX−8に乗っているときの、立ち上がりのスムーズ感と、
コペンでの立ち上がりの無理矢理感はやっぱりかなり違いますね〜

同じアウトインアウトでも、やはりFFの場合はより早くステアリングを中立に
戻すことを意識したライン取りになります。
FRはそれよりも少し手前から加速(後輪にトルクを伝える)ことができますからね。

と、話がマニアックになっていきますので、この辺で^^;
  [Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/14(Fri) 00:44
>道幅を広く使うということは、それだけ道路の周辺情報をしっかりと把握する
>必要が出てくるわけですからね。

そうですね、ここならこのぐらい曲がってるのかな?
矢印標識が出てるから、ちょっときつめかも知れないな?
でこぼこ舗装になってるから、かなりきつくなってるはずだぞ!
コーナー角度や路面状況とか、こんな感じで先を予想しながら走るようにですね

対向車線を走ってる車が、コーナー頂点でセンターラインすれすれまで寄ってくると、
かなり怖いので、アウトインアウトを公道でして、
その結果のラインが道路の中心部分を走っている…
そう言う領域になるまで練習して欲しいですね
実際こうなるまでには、かなり走り込まないとダメでしょうが…
ガソリン代にしても、オイル代にしてもかなりかかりますねー
センターラインを割って走るのを、「攻めてるから良いんだ」とか「今は対向車がいないから良いんだ」とか言い訳するアホがいますが、
公道でセンターラインを割る事やセンターラインすれすれは、
ヘタクソでしかないと思ってます
サーキットあたりでやって欲しいです

>特に立ち上がりを意識する。わかりますよ。
そうそう、行き着くところは、立ち上がりがコーナーのポイントですよね
知らない人は突っ込みのスピードとか、ブレーキングとかに目が行きますが、
アウトインアウトの大原則にしてもどれもこれも、
結局は最後の立ち上がりでいかに加速するかのための手順ですよね
トータルタイムを取れば、立ち上がり重視が一番速いでしょう
それ以上に、長距離を走る時はロールを少なくすることで、
乗り心地が上がるので疲れにくくなるんです
おいらの走り方は、大型トラックの走り方ですね

>嫁のRX−8に乗っているときの、立ち上がりのスムーズ感
RX−8ならFRの中でも、特に前後重量バランスが良いので、
コーナリングだって快適なはず
コペンだって優秀ではありますが、FFのコペンと比べるのは可愛そうです

FFで走り込んで楽しいのなら、やっぱり下りコーナーでしょう
登りは荷重が後ろにかかるのでFFはイマイチですね
トラクションの関係もあるし登りはFR・四駆ですか
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/14(Fri) 03:16
チャムさん もしかしたら…誤解されているのではと思い。今回書かせて頂きますね

このレスは以前【免許とりたて…】<たけるサン・minmeyさん・その他皆様>
皆様からアドバイスを頂いて来た流れがありまして、
(新規で新しく立てたレスもあります)

【>ただ、慣れないのにこんなのやってると、対向車線にはみ出るので、「危険」です】
たけるさんが仰る【>カーブ中にステアリングを少しずつ切り、少しずつ戻す】
の意味は…

前記省略【>スピード&カーブの動きに手が、追いついてないのが、分かりました。】
【>(以前書かせて頂いた内容は、出来るようになりました。)】 省略
分かりにくいかと思いますが、以前のレスから見て、私が過去の運転が出来た
過程からの たけるサンからのアドバイスだったと思っています。

実際 カーブ時は、加速落とすとの事でしたので、その前提での説明でした。
今は、スピードを落として走行しています。ただ過去の恐怖感から出来ないとの話し
から【>カーブ中にステアリングを少しずつ切り、少しずつ戻す】のコメントになりました。
実際スピード落とし一定の速さで、てステアリングを少しずつ切り走行したら出来ましたよ

対向車線にはみ出るのは、無茶な運転した時に起こり得る症状なのでは、

皆さん 親切にアドバイスして頂いています。またチャムさんからのアドバイスもとても
参考になっていますよ(*^_^*)(有難うございます。)
私は、【走り屋でない車好きのためのサイト】に興味を持ち
そして走り屋でない無い方々が集まる提示版だと思いこのサイトに引かれましたよ。

うん〜ごめんなさい生意気な言葉を並べているかも知れないですね。
でも なんだかぁ?誤解されているような気がしてならなかったです。(すいません)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/14(Fri) 10:00 <HOME>
>mokuさん
困惑させてしまうような話題に派生してしまって、すみませんでした。
チャムさんとは、「アウトインアウト」という話題から、どちらかというと
コーナーを攻める。という話に発展してしまって、コーナーを安全にスムーズに曲がる。
という、このスレの本来の意図からは外れてしまいましたね。反省。
チャムさんも、mokuさんに対して、コーナーの攻め方についてアドバイスを
しているというよりは、少し「攻める」という方向で話をされていますね。
そこは、mokuさんあてのアドバイスというよりも、私向けのお話になってるかな?
と思いました。

このスレッドで話すべき内容からは少し外れてしまったということで、
私も反省しております。
mokuさんの運転技術が徐々に上達されていることは、嬉しいことです。
これからも色々な楽しい議論をしていきましょうね。
  [Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/14(Fri) 10:24
安心しました(*^_^*) 良かったぁ…(日本語は、いろんな意味で 受け止められますね。)

なるほど そう言う風にも読めますね。 

>これからも…  【はぁい しましょう。 まだ、聞きたいこともありますので…】

明日は、書き込み出来ないけど、日を改めて書いて見ようかと思いもす。
(コペンのステアリングの軽さも聞きたいこともありまして。。。)
その時は宜しくお願い致します。   
  
P.S もしかしたら、私、走り屋になっていたらどうしょう? (ホンのジョークです)
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/14(Fri) 21:44
ちょっと話が脱線気味になりましたね
すいませんでした
ちょっと反省してます

ただ、mokuさんも少し勘違いされているようなので…
トップページのただし書きで、
>車好き初・中級者向けの掲示板ですので、難しいことはご遠慮ください。
とありますし、そもそも上級向けの話はしていません

それにおいらは、上級者向けの「本当に攻める」ような話をしてた訳ではありませんよ
たけるさんなら良くお分かりでしょうが、「本当に攻める」コーナリングと言うのは、
「コーナーではステアを素早く切り、素早く戻す」なんです
乗り心地なんてすんごく悪くなります
安定度だってすごく悪いですよ、横Gが一気にかかるし、振られ方だって凄くなりますしね
それをタイヤのグリップ力で押さえ込んで曲がるんです
変な事をしてると、横へすっ飛んで行きそうになります
が、乗り心地を無視してもタイムは上がります

元々のスレッドが「免許とりたて」の人向けのコーナリングとして話が進んでましたから
たけるさんのコメントでも、上達してきたのなら
「コーナーではステアを少しずつ切り、少しずつ戻す」事と、
さらに言えば、そこはおいらも分かってましたので、
おいらが付け足したレスは安定度・乗り心地重視のためにも
「ステアを戻す時には、よりゆっくりが良い」ですよね?

前述の「本当に攻める」コーナリングのまったく逆の事を書いてます(笑)

それと、対向車線にはみ出ると言うのは、左へのコーナーでゆっくりステアを戻すと、
「対向車線へはみ出る」
右へのコーナーでゆっくりステアを戻すと、「ガードレールへ接触する」って意味です
無茶な運転でなくても、戻すのが遅れれば、傍目には無茶な運転と変わりませんよね?
昨日までの書き込みの特に最後の方は、中級の方のなかでもうまい方、つまり中の上の方向けでしたね
そのレベルまでたどり着けるように、頑張って練習して下さいね
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/07/15(Sat) 01:44 <HOME>
理解をするのが難しいと思いますが、あえて書かせていただきます。
ハンドル操作だけではカーブをスムーズに抜けることはできません。
運転、特に走行について深くかかわるのは、イメージと目線です。
自分がどこをどう走ればいいのか、車の中心からドライバーの中心まではどれくらいずれてるの?とはじまり、
直進では車の中心は道路幅のどの辺にあるの?数メートル先、数十メートル先になったときの中心はどこなの?
カーブでは、同の位の角度のカーブなの?右なの?左なの?道幅は?
料金所などでは、タイヤの外側とドライバーはどれくらいあるの?手はどこまで伸ばせるの?
など、そういったものからイメージを作って走ります。
ここに上げたのはほんの一例といってもいいくらいです。

発進から加速、減速、停止まで、人間は無意識的にイメージを作り出し、それをトレースするように運転操作を行っています。
そのイメージを作るのに大事なのは車両感覚であり、五感からの情報であったりします。

目線を進みたい方向へ向ける、自然と車はそちらへ進もうとします。
自分が進みたい方向よりイメージしたラインがずれていれば、そこへ向かうように目線を向けます。
そうすれば自然にハンドルも適正な角度で切れていくはずです。
どれくらいきればどれくらい曲がるかはクルマによって違いますし、その感覚はおのずとつかめるものです。

言葉にするとすごく難しいですが、日常生活で当たり前のように行っていることの延長です。
しかし、運転操作を“日常”と甘く見た結果が悲惨な事故でもあります。

運転技術を向上すると同時に、その技術を過信せず、現在のように「いかに安全に走れるか」を求めていってください。

よくわからない文章ですみません・・・
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/16(Sun) 13:14
チャムさん アドバイス有難う御座いました。誤解を誤解へと招いてしまい
申し訳御座いませんでした。レベルにたどりつくように頑張りますね。

ユキさん 初めまして… ふむふむ なるほど…!只、ステアリングを切るだけで
無くいろんな意味で、大事な事が、たくさんあるのですね(*^_^*)また一つ知識が
頭に入りました。

二日前ドライブがてら、主人の運転を観察していました。(言葉は、違うのですが)
「カーブを曲がる時は、カーブの角度と、ステアリングの切り具合は、同じだと
ハンドルの切り具合をイメージを持つと…」ステアリングの操作がしやすいと(幾分回す具合は、異なるけど)深ければ深い回し方が必要になると話していますた。
カーブの角度をイメージをするようにと…

ユキさんが仰るように、>【イメージと目線です。】【自分がどこをどう走れば
いいのか、車の中心からドライバーの中心まではどれくらいずれてるの?】(以下省略)
を読んだ時、これからの自分の運転に対してたくさんのヒントを頂きまいした。

>よくわからない文章ですみません・・・
そんな事ないですよ(*^_^*) 良くわかりましたよ。有難うございました。

>「いかに安全に走れるか」を求めていってください… 
はい、努力して運転しスムーズな運転が出来るように頑張りまね。
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/16(Sun) 14:02
前記で間違えがありました。

>ハンドルの切り具合をイメージを持つと… ここは、
【カーブの角度に対するイメージ】をでした。
でも… これも正しいのかな?>ハンドルの切り具合をイメージを持つと

>必要になると話していますた。→【いました。】 失礼しました。
[Res: 11798] Re: 運転技術・運転の仕方について 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/16(Sun) 22:12
本当に安定して曲がるためには、アクセルワークの練習が一番大事だと思います
ハンドリングの話ばっかりだったので、今まで敢えて書かなかったんですけど…
視点移動の話が出てきてますし、もう良いのかな?

舵角一定から、
「アクセルワークで曲がる」

って事です
でもやっぱりこれ、初級ではないので、これ以上書きませんけどね

[11852] HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/07/12(Wed) 08:56
ベスの主人さんの 7/9 14時頃の書き込みが消えてしまっているようですね。
申し訳ありません。ログからその時の文章が救出できましたので、
こちらにその時の文章を掲載しておきます。

----------------
投稿者名:ベスの主人
車種名:ギャラン ヴィエント
タイトル:HDS (ホンダ ドライビング スクール)
投稿日時:2006/07/09(Sun) 14:03

みなさま、こんにちは。

先日、妻と参加しましたホンダドライビングスクール(HDS)について
書き込みをさせていただきます。

昨年7月、妻は同スクールのファーストペーパーコースを受講し、
あれから1年自分の運転技術がどの程度上達しているか確認の意味で
2人で参加しました。

ファーストドライビングチェックコースを受講、場所は前回同様鈴鹿で参加定員は
12名、使用車両はシビックのAT/MTを選択、1名1車での受講で私たちは
MTを選択しました。

講習内容は、午前が点検・乗車姿勢・慣熟走行・ウェット 低ミュー路走行、
昼食後スラローム走行を行いました。

まず、点検では「ブタと燃料」と教わりました。これは、ブレーキ・タイヤ・灯火
燃料と言うことです。
ブレーキは、ブレーキを強く踏み込んでエンジンをかけて、じわっと沈み込めば正常。
タイヤは亀裂や磨耗を調べるのですが、タイヤの溝の残りの点検法は、100円硬貨
を使います。100と表示されている面をタイヤ中央部の溝に差し込みます。
100の下に表示してある年号を溝に入れます。二桁目の年号が見えなければOK。
(平成10年ならば1が見えなければ溝は2.5mm以上ある)

乗車姿勢は、シートを少し起こした状態で思いっきりブレーキ踏んで、腰と背中が
シートに当るように、シート位置はブレーキを踏んだ状態でひざが少し曲がる程度、
腕はハンドル上部を両手で押した状態で、ひじが曲がる程度だそうです。
少し窮屈なポジションになるのですが、とっさの時、急ブレーキを踏んでも足が伸び
た状態ではブレーキに十分な力をかけることができませんし、腕も伸びきった状態では
的確なハンドルさばきが出来ないということです。
この窮屈なポジションについては、ホンダのスクールは「運転席は快適空間と考えて
いない」と言っておりました。運転中には不測のできごとが起こると考えて運転しなさい
いうことです。

その後、慣熟走行を行いましたが、教官から「皆さん、結構片手運転の方多いですね」と
指摘されてしまいました。ハンドの手の位置は9時15分との指導でした。

ウェット・低ミュー路走行は、全長300mのコースにウェット部、次に低ミュー路と
なっており、まず教官が片手運転をしていて、急ブレーキをかけてあわてて両手で
ハンドルを握ったらどのようなことになるかデモンストレーションを見せてくれました。
(ABS作動なしの状態)助走路から走り出し、ブレーキングポイントで急ブレーキを
かけたとたん、大きくスピンしてコースアウト、車も反対方向を向いて止まりました。
次の、ABS作動でのデモンストレーションでは短い距離で停止していました。
教官は、「ブレーキは的確にしっかり踏んでください。」とさらに「低ミュー路の先に
フェンスの色の違うところありますね、あれはウェット部でアクセルとブレーキを踏み
間違えて、低ミュー路で初めてブレーキかけて突っ込んだ跡です。受講生にはけがは
ありませんでしたがね。」と危険が伴う講習であることを示していました。
講習内容は、初めはABS作動なしで、ウェット部を30km+低ミュー路30km×2
回、ウェット部を40km+低ミュー路30km×2回、ウェット部を50km+低ミュ
ー路30km×2回。次に同じパターンをABS作動ありで行いました。
さらに、「ABSと勝負」というのを行いました。内容は、前と同じでブレーキングの
時に、ABSを作動させないようにブレーキをかけて短距離で停止。ABSが作動したら
負けというもので、ウェットではまだ上手く行くものの、低ミュー路ではなかなかうまく
できませんでした。とっさの時に、ドカンと強くブレーキは踏めても、加減して踏むこと
はできないというものでした。

昼食後、スラローム走行を行いました。
コースは、S字・クランク・鋭角コーナーの組み合わせで、道路幅は自動車学校のもの
より狭く油断すると脱輪するコースでした。教官がデモンストレーションを見せてくれ
ましたが、教官がやっても脱輪ぎりぎりのコースでまるでジムカーナのようでした。
「めりはりのある運転で」と教官がいうので、めりはりをつけようとすると、スピード
が出てしまい、ハンドルさばきが忙しくなる上、脱輪もしばしば。
ついには教官に「ひじが上がっている」「切り替えしが遅い」とどめは「スピード
だしすぎ!」といわれる始末。
妻は、慎重のあまり後続に渋滞ができ、教官が同乗して指導となりました。
「目線が近い」「送りハンドルになっている」と指摘されたそうです。いつもは、
スピードも出さずに、ゆっくりとコーナリングをしている妻にとって、狭くてきつい
コーナーは不慣れのため、いつものようには行かなかったようです。また、送りハンドル
は、「左手がほとんど動いていない」と言われたそうです。例えば、右カーブの時に
右手でハンドルを時計でいう25分の位置に持ってきたら、左手は50分を握り、さらに
ハンドルをきる場合は、これの繰り返し。ハンドルを戻すときは、手を緩めてスルスル〜
と戻す悪い癖がついていました。
教官は、ハンドル操作は9時15分の位置が基本で、右周りの時、手が12時30分に
なり左手は更に15分に来たら腕をたすきがけで右手は、45分に持ってくると話して
いました。戻すときはこの反対。
妻は、これには落ち込んでしまい、あせりを感じながら講習を続ける事になって
しまいました。
スラローム講習も、1時間ほど過ぎたあたりで教官が「コーナリングが多いので
パワーステアリングユニットを休めはしょう。」とボンネットを開けて小休止。
「タイヤも触って見てください」とも。タイヤを触るとかなり熱くなっており、路面との
接地面は少しネチャッとした感じでした。教官「タイヤもこれだけの仕事をしているん
ですよ、これが進むと熱ダレになります。」と話しておりました。
講習も終盤になり、MT講習者だけ集合して教官より「今からく終了まで車を変えて講習
します。S2000とインテグラタイプRを皆さん交代で運転してもらいます。」
私たちは、S2000に乗りましたが、妻はあせりの気持ちが続いていて、
見かねた教官が、「楽しくないでしょう?元に戻して講習を続けましょうか。」と
1週乗車してシビックに乗り換えていました。
S2000はハードなイメージがありましたが、このような、コースにはぴったりで
運転して楽しい車でした。インテグラタイプRはステアリングが重くて
S2000から乗り換えた人から「ハンドル重くないですか?」とお互いに話して
いました。ホイルベースが長いのか鋭角のコーナーでは、皆脱輪していました。しかし、
コーナー立ち上がりの時、アクセルを少し強めに踏むと、鋭い加速で立ち上がったのには
驚きでした。

講習が終了し、各自教官より採点表が手渡されました。私たち夫婦はそれを見て愕然。
妻は、合格点にわずか届かず、私は、かろうじてギリギリ合格点でした。
他の受講者の方々は充実した感じで、帰途につきましたが、私たちは、帰りの車内で
反省会をしながら帰りました。

今回、参加してみて感じたことは、以前参加したトヨタのモビリタとHDSとの考え方
が違うように思えました。モビリタは、危険を安全に体験し通常走行(街中)をより
安全にする。HDSは危険を安全に体験、これはモビリタと一緒ですが、ジムカーナの
ようなテクニックをも行う、これがモビリタと違う点でした。事実、教官は「トヨタ
さんのスクールでは、ジムカーナまでは街中では必要ないと考えておられるようでうが
うちは、車の性能を十分に引き出す走りを目指しています」と言っておりました。
確か、後半のスラローム走行の前に教官は「簡単なことをしても技術の上達にはなり
ませんので少々むつかしいことをします。」と言っていました。

ともあれ、夫婦で運転の自信を失いかけましたが、これを機にさらなる安全運転を心
がけ、再度HDSに挑戦しようと誓う我々でした。長くなりましたが、皆様の参考に
なれば幸いです。
----------------

以上です。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 10:14 <HOME>
ベスさんご夫妻さん

大変貴重なレポートありがとうございました。
普段、ジムカーナなどをやっていて、多少運転には自信のある私ですが、
これを読むと、まだまだ自分もできていないことが多いんだろうなぁと、
考えさせられるレポートでした。

時間を作って、私も参加してみたいなと思いました。
みんなでオフ会のように参加できたらいいですね。

特に、初めてのコースを練習・完熟ナシに走るのはすごく大変なこと。
狭道スラロームはものすごく難しいんですよね。
事前に歩行しながらイメージトレーニングをしないと、自分でもスムーズには
走れる自信はありませんねぇ
しかも、普段の自分の車ではないとなると、なおさら。

さて、本田さんの考えは素晴らしいことなので、下記のことには
100%、大拍手で賛同するのですが・・・
>>「トヨタさんのスクールでは、ジムカーナまでは街中では必要ないと考えておられるようですがうちは、車の性能を十分に引き出す走りを目指しています」
ということで、S2000やインテRを運転させてもらえるのは大変Goodなのですが・・・

もっとスポーツカーを作ってくださいよ!!本田さん!
と、言いたい。(笑)
(ま、でも今の時代では売れていませんからねぇ・・・)


★ステアリングの握り方、手の使い方
他スレでも、mokuさんの質問がありますが、私の想いを少々。

これまでの経験から、長時間安定して運転を続けるのに、最も適した
ステアリング握り位置は、やはり9時15分ですね。
正確には、9時12〜3分位でしょうか。

ベスの主人さんも書かれていらっしゃいます、「正しい運転姿勢」を取れば、
自然とこの9時15分が最も疲れにくい握り位置になるのです。
上すぎても、下すぎても疲れるんですね。(何かしら無理な力が働くため)

ベスさんが教官に指導されたハンドルを戻すときの手の動きですが、
私はこう思っています。
手を緩めてスルスル〜と戻すやり方は、車の動きが遅いときや、
カーブが緩やかなときには、楽チンなので使ったりもします。
しかし、タイトコーナーやコーナー時に速度が速い(要するにサーキット等)だと、
それでは到底間に合わないのです。次にステアリングを握りなおす場所を
探している余裕がないんですね。視線をステアリングに落としてしまっては、
なおさら危険ですしね。

私も以前は「スルスル戻し」を良くやっていましたが、サーキットに行くようになり、
事故やヒヤリハットを何度か経験し、「緊急時の対応」ということを考えるように
なってからは、教官の言っているようなやり方になっていると思います。

とにかく言いたいことは、微妙で緊急の操作が必要になるときに、
「最も適している握り方。」それが9時15分を基本にした握り方で、
その左右の手のバランスを崩さずに、右に左に手を持ち替える。

もう少し違う言い方をすると、ステアリングを握る位置って、案外決まっている。
ということ。スルスル戻しや送りハンドルの場合、ステアリングの360度の
どこでも手に触れるということになりますが。9時15分基準の、
きっちり持ち替え運動。をすると、いつも決まった位置しか握らない。
(ほぼそれに近い)ということになるはずなのです。

いつもは無意識にそれをしている(と思いますが)、今日、帰り道に
ちょっと意識してみます。

で、書いていたら、サーキットに行きたくなりました。(笑)
近所のサーキット走行チケットがあと2クール分余っているのに、
今月中には行けそうもなくて、悲しいです。
  [Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/12(Wed) 12:05
ベスの主人さん 【ありがとうございます。 文面の言葉一つ一つ運転操作が、
良く伝わって来ました。未熟な私にとって勉強になり、尚且つ励みになりました。】

たけるサン 【分かりやすいアドバイスありがとうございました。】

ベスの主人さん・たけるサン(今回一緒に書かせて頂けたら思いながら書いています。)

>「正しい運転姿勢」… 実際運転してみて、ハンドルの高さや、シートのポジション
位置などで、ハンドル捌きが、変わってくるのが、見にしみて分かります。
私の場合まだまだ発見の日々です。(ドライビングテク)運転後は、なぜ、出来なかったか?反省し必ず振り返り主人に感想を聞きます。時には。助手席に乗り主人のハンドル捌きを見ます。うねりが続くカーブでは、声で「はい〜今ブレーキ踏む・はい〜緩めるブレーキ離す・アクセル踏む〜」と言う感じに言葉に出して、貰っています。

あと前の車の(助手席の時)ブレーキランプを見て自分のイメージとダブらせています。
不思議とスペードの落とし具合が、分かるようになりました。

ココまでは、運転にムラはあるものの、カーブ時の入り方が理解出来たのですが、
ステアリングの切り具合で、ヒヤッとしたり、また相手に不快感を与える事に
気づきました。
>ヒヤッとするって事は…ステアリング操作が出来ていないからヒヤッとするのであって
皆さんにとっては、無意識にステアリングを切っている事なのかもしれませんね(*^_^*)
慣れる事は、(出来る)ソレだけ数多くのシーンを経験しているのでしょうね。
まだ私には、その経験が不足してるようです。

>運転技術がどの程度上達…【ベスの主人さんの参加の動機・考え方・素晴らしく
               思えました。】

運転技術を見つめ直す事の大事さ 私も1年後の自分を楽しみに日々安全運転に努力しながら頑張ります!

【この提示版を利用する事により短い期間で拠り多くのモノを学んだ気がします。】
                    (よ)
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/12(Wed) 21:42
>ベスの主人さん
詳細なレポート ありがとうございます。
(今回このレスは冗談モードは極力控えて書かせて頂きます^^;)

HDSってプロ意識が強いんですね と云うのが率直な感想です。

何を目指しているのでしょうかネ?

ごめんなさい。こう書きながら、盗む所は盗んでます(^^)

[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/12(Wed) 22:35
>ベスの主人さん
悪気は無いのですが、後半の自動車教習場より狭いスラロームを走らすのが
どうも気になりました。
初心者のうちは そんな狭い道は行けませんし、一番避けたい所だと思います。
自信過剰はいけませんが、潰すのもどんなもんかな と思いました。
広い道で少し自信をつけて 又少しチャレンジしていくものと考えているからです。
当然 狭い道遭遇も有り得るでしょう。その時にどのように対処するか?
1時間や2時間で出来ないですよ。
でもどうにかしなくてはいけない。それをどうするか。

日々を大切に としか言い様がありません。
サイドを擦らず角をぶつけず、切り抜けられたら恩の字です。
スピードさえ出さなければ、人身事故の可能性も少ないでしょう。
車が1度や2度ブツケル擦るは、勉強の内。無ければ幸いだと思います。

(でも、腫れ物に触らせてくれたのかも!?とも思います。)

スムーズで速いスラロープはテクニックの話しだと思いましたので、それ以前の技術の人に
早く切り抜けろ というのは酷な話しだなと思いました。
遅くても切り抜けられれば、上等な段階もあると思います。

トロイのは本人が一番よく解ってるし、課題であるのも知ってる筈です。

どちらにせよ、クセの付き切った人間には辛いでしょうね(^^)

今日それなりのスピードでそれなりのコーナリングを想定してコーナリングをしました。
シッカリ対角+クロスハンドルをやってました。
ヤッター!と思いましたが、普段はする必要が無い事にも気がつきました。
レーサーじゃあるまいし・・・と思いました。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/13(Thu) 02:41
minmeyさん
HDSの書き込みをご覧いただきありがとうどざいます。

>自信過剰はいけませんが、潰すのもどんなもんかな 

今回の講習は、「一般道路を問題なく走れる方向き」とありましたので参加しましたが
妻はまだ、難しいコースだったようで・・・。
教官は「速い速度で抜けろ」とは言っておりませんし。
今回参加したコースの他に、「ファースト ペーパー ドライバー コース」という
初心者向けコースがありまして、妻は昨年このコースを受講しました。
ここで、運転に自信をつけてステップアップするのです。
いきなり難しいコースに挑戦した訳ではありませんし・・・・。

>教官は「簡単なことをしても技術の上達にはなり
ませんので少々むつかしいことをします。」と言っていました。

このように、技術向上のためには現状より上の事をしなければならない、いわゆる
チャレンジするということでしょうか。
これは、自分自身が「運転技術を上げたい」という気持ちで参加しているので
少々難しくとも、皆 挑戦していくわけです。ましてや、お金を払っているので。

私は、今回この講習に参加して思った事は「車の運転は難しい」ということ。
○十年車を運転して来ても、まだ未熟なところがある、悪い癖がついている、
それを思い知らされました。自信過剰なところが気持ちの中にあったもの事実です。
ですから、再度挑戦しようと思いました。

また、私の自論ですが最近の自動車は簡単に楽に運転できるようになっている為
運転に対する技術、姿勢(心構え)がいい加減になってきている、ということです。
ハンドルは、パワステで片手で楽に回せる、ギアチェンジはDレンジに入れて
アクセルを踏めば自動で変速、ブレーキはABSが付いているからある程度短距離で
止まれる。楽々運転が可能ですが、自動車をあまく見ていませんか?

ですから、普段しないような、狭いスラロームコースでハンドリングの技術や、車幅
の感覚を磨く訳です。そして、自分自身を戒めるためにも。
別に、レーサーを目指してはいないものの、高度なテクニックを習得した上での
日常の運転をすれば運転に余裕が出来とっさの時対処も変わると思います。

>たけるさん
いつもコメント有難うございます。
妻は、スクールに参加しても本人の納得のいく結果がなかなかでないようですが
また、行きたいなどど申しております。

>moku さん
コメント有難うございます。もしよろしければ、過去ログNO8714(モビリタ)
も参考にして頂ければ幸いです。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 20:19
>ベスの主人さん
お気を悪くなされたようですね。ごめんなさいm(_ _)m
スピードを出す ウンヌンの話しは 私早とちり致しました。
>妻は、慎重のあまり後続に渋滞ができ、・・・・・(略が長いですが)
妻は、これには落ち込んでしまい、あせりを感じながら講習を続ける事になってしまいました。

この文章を読んだ時の早とちりです。

あの文章を書く前にHDSのHPは見させて頂きました。

>自動車をあまく見ていませんか?
見てませんよ。
見てないから思った事もありましたので・・・
ドライビングテクニックが大切なのは当たり前ですし解ってます。

日々様々な道を走った時何年に一回あるか無いかのフルブレーキの体験より
(こう書けばたとえ何十年に1回でも・・・と思われるでしょうが^^;)
自分以外の人へのマナーや常識的な判断を養うほうが、
初心者の方々には大切ではないか と思ったのです。
30年優良ドライバーであろうが事故を起こせば(人身事故と敢えて限定させて頂きますが)
30年の経験も地に落ちますし、もう初心者もベテランも関係ありません。

その最悪にならないように覚えなくてはならない事が「未経験事項」として
初心者の方達にはベテランの人達より沢山あると思うのです。
だからと言ってHDSの能力をどうこう言ってるのではありません。
あのレスは自分で読んでも皮肉っぽく思いますが(汗

人が飛び出したら ハンドルで回避するのではなく、基本は停車させる。
その為にはフルブレーキ?いえフルブレーキを必要としない速度?
私はそれ以前に "飛び出して来るかもしれない"と云う危機感を先ず持つ事が
「1番」という意味でなく「先に有るべき」と思っただけです。
いえ、フルブレーキの問題じゃなくスラロームの問題でもなく「先ず在る事」が
初心者コースにはベースに要るのではないか と思ったのです。

どちらが先かという時間的な問題でなくフルブレーキの必要性も経験も大切でしょう。
こう書く私も1度だけですが経験してます。
エアバックもABSもない車&時代の話しです。タイヤが白煙とイヤな音を出しましたけどね。
私は直進でした(優先) 対向車は右折しようとしてました。
1代目は私との距離があると判断し(でもエグッタといえばエグッタのかな)
でもそれなりにスムーズに右折していきました。
そこまでは良かったのですが、その後の車まで同じように曲がろうとしました。
その後続の女の子は私が来るのも見えてないのに 曲がろうとしたのです。
スピードは出してませんが近距離過ぎました。
フルブレーキの頃から後はスローモーションでした。女の子の顔が近づいて来るし・・・
幸いに(多分数十cm)の所で止まりました。

その女の子もイイ経験?だったでしょうが、私も「出て来ないだろう」と云う思い込みが
あったとつくづくと思いましたし、本当に良い教訓となりました。
これは1項目の1例です。未だ違う種類の教訓もあります。

毎日乗る人は毎日の事です。そういう事は教えて下さるのでしょうか? 
そういう所では無くドライビングテクニックのスクールですから主旨が違うだろう事は判っています。

このスクールは初心者用と銘を打ちながら「多少自信有る者が初心者に戻るコース」
だと思います。
そういう意味では 是非経験してみたいなぁと思いました。(腕に自信は無いけど年期だけは^^)
これは私の意見です。絶対正しいとも思っていません。
イチャモンと受け取られるのは覚悟してますが、「天下のHONDAが言うのだから」とか、
折角報告してくれたのだから・・・と云うのは違うと思ったのですが・・・
その方が良かったのかな?

[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 20:29
後半の訂正
>このスクールは初心者用と銘を打ちながら「多少自信有る者が初心者に戻るコース」
だと思います。

"だと思います"では無いです。"だと感じました"ですね(^^)
あとをどう感じるかは本当に人それぞれだと思います。

レポート(スクールの講義内容)に疑問を感じて そう書いたから=ベスの主人さんへの
否定に受け取られたのは遺憾でした。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/07/13(Thu) 21:16
ペスちゃんのご主人さま>
詳細なレポート いつもながら大変参考になります。どうもありがとうございます。
今回参加されたHDSのコースというかカリキュラムの内容について自分的になんとなく理解できたと思います。
…難しそうですねー そのうちドライビングスクールに行ってみたいと考えてますけれど、当然私はもっと初心者向けから入るつもりです(^-^;

このところ、高速道路走行(いつもの気軽なドライブ)じゃなくって家から150〜200kmくらい離れた山 …というか峠道まで出かけて練習しているのですが、こういう道を走ると自分のハンドルの握り方に問題があるのが実にハッキリとわかります。
こういう道では、たけるさまもレスされている通り「スルスル戻し」はもちろんダメですし…
でも私、この癖がついてしまっていて。。。
意識してちゃんとした持ち方しても、そうすぐに良くはならないのですが 課題としてなんとかがんばっています。

って… それ以前に自宅の車庫に入れる際 必ずエンストしてしまうあたりから直さなくちゃいけないのですが(汗汗
ペスちゃんさんもがんばってます…よね?
ひとつひとつ乗り越えていきましょう〜(^o^;;;
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:09
minmey さん

私も、書き込みをした後ちょっと語気が強かったかな?と反省しました。

minmey さんがお気を悪くされたのは、私の理解が足らなかった事。

お詫びを申し上げ、しばらく静かにこのサイトを見守ろうと思います。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:24
>ベスの主人さん
こちらこそ 申し訳ございませんでした。m(_ _)m

自我を押し出してしまいました。恥ずかしい限りです。

折角のレポートを台無しにする気はありませんでしたし、今もしたつもりはありません。
誰が何んと言おうと。
でも、結果としてそう受け取られる方もいらっしゃるでしょうから、
誠に申し訳ありませんでした。

奥様がくれぐれも事故のない「上手い運転」じゃなく「上品でカッコイイ運転」を
出来る奥様になられるよう・・・

mokuさんもね☆

はは(^○^) ホントはこれが言いたかったのに、時間掛かり過ぎ(汗
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 23:02
>けいさん 初めまして(^^)
150〜200km って(^^;)

北海道の方ですか? そうかご実家のほうまで帰られるのかな?
私も1車線の山道で育ちましたので、想像はつくのですが
たとえ2車線道路でもカーブミラーがあれば 見て判断出来る癖を付けて頂ければ・・
山道では必須アイテムですね(^^)
今度もっとハードな山道に挑んだ時、絶対!役に立ちます。
山道のハンドリングは市街地の比べモノになりません。
登りなら60km位で突っ込んでそれこそ、ハンドル切る前に最減速し少し(多分何秒も無いです)
突入してから後は結構過激な加速です。
多分その時理想的なハンドリングをしてると思います。
結局 そうでないとついて行けない(><)

後輪駆動でつかんでから、前輪駆動になった時・・・全く違いましたよ。
登りの前輪駆動は(多分4WDも)最強です。馬力は関係無いほどに。
下りの印象は登り程強烈では無かったのですが、前輪が食い込む分 突っ込み過ぎは
恐かったように思います。

山道では ♂♀が不明になります(^^;)

父が亡くなった時はそんな調子で30分の峠道を20分弱で帰りました。覚えてないけど。。。
そんな時は 姿勢も変えています。普段はダラダラです。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/07/14(Fri) 01:25
minmeyさま はじめまして(^-^
ここの掲示板は私も好きでちょくちょく見に来ています。minmeyさまの書き込みも拝見させていただいてます!
で、、今まで意識していなかったんですけれど今タイプしてて…

。。大きな船のなかで歌手されてる方の芸名登録と同じ名前ですね(^o^ 最後のiがyになる違い

私自身はやったことはありませんが、友達のコス衣装はつくったことがありました。だいぶ昔ですが(i_i

さて、私がよく出かける峠道ですけれど… 以前は日光いろは坂 上り下りを早朝の時間帯に…
この頃は群馬の方に出かけています。先々週は妙義山 先週は榛名山
と、こう書き連ねると結局 マンガに影響受けやすい自分の姿が見えてしまいますが、、ほかに知ってるところもないですし。

と、いうわけで北海道在住ではありません。
実は雪道を一度も走ったことがないんです。チェーンも巻いたことがありません。
免許取得してまだ三年にも満たないのですが、家族のいない私は免許取得してからずっと一人ドライブです。
昨年仕事関係でですが助手席に人を乗せたことが一度だけあります。隣に人がいる安心感 すごく感動しました。

>登りの前輪駆動は(多分4WDも)最強です。馬力は関係無いほどに。
>下りの印象は登り程強烈では無かったのですが、前輪が食い込む分 突っ込み過ぎは恐かったように思います。

クルマの話は大好きなくせに実はクルマのことがあまりわかっていません。
以前ここで、たけるさまに ヘアピンの意味を教えていただきました(^^
そんなわけで運転技術も道のこともひたすらネットからの情報や実践での勉強(途中)の私ですが”登りの前輪駆動”と”下りの突っ込み過ぎは恐” これを次の確認テーマにしてみます!!
いい話を聞きました。 これからもよろしくお願いいたします。
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/14(Fri) 01:59
ベスの主人さん・奥様 以前のレス拝見致しましたよ(*^_^*)

今改めて、書き直しているのですが… 送信する前に操作を誤り文面が、消えました。
う〜…残念(><) 気を取り直して、懲りずに書いています。

前回はブレーキについて、主に書かれていましたね。私は、何かにチャレンジする
気持ちは、大事な事だと思います。 関心がないと向上心も湧かないです。
何かの雑誌で映画のシーンで、印象が残った名シーンの特集があってですね。
確かトム・クルーズのカーレーサの役かで… 「○○…何も出来ないままでいる自分が怖いという」(随分前で覚えていないのですが…)
セリフがあって、 その言葉に印象が残っているのですが、(今度その映画見て見ます。)

チャレンジする事にマイナスには決してなら無いと思います。
時には、極限を体験するのもこれからの運転にプラスになるのではと私なりに思うのですが

教習所の教官の話しでは、いつも通る安全な道も時には、安全で無くなる時もあると
教わりましたよ。その時イカに危険を回避するかで、状況が変わると また危険を予測した
運転をしないといけないと教わりました。

運転には、【認知・判断・操作】が大事だとも教わりました。
(ところで一番どれが大事だと思いますか?)

私はまだ…ベスの主人さん・奥様に及ばない運転で、今、皆様のアドバイスで、自分なりに
努力しています。運転するからには、危険行為はしたくないもでして。
(この事は誰しも思う同じ気持ちなのかもしれないですね。)

私はカーブ時に50のスピードで走行出来る道でも おじけずいて…40がやっとで、
時には、スピードを出しすぎて冷や冷やしているしまつです。これでは、ヤバイと思い
この提示版で自分の言葉で表現したら、誰かの目に留まり何だかのアドバイスが頂けたら
と言う気持ちで、伝ない言葉で書いているのです…(文面にまとまりがなくスイマセン)

余分ですが… >私はカーブ時に50のスピードで走行出来る道でも…
もしスクールで体験出来るので有れば上記な内容を体感したいですね。
私の事だから きっと質問攻めですね(*^_^*)  
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/14(Fri) 10:24 <HOME>
>ベスの主人さん
大変貴重な体験(スクール)の話は皆さんも非常に興味があることかと存じます。
しばらく見守る。なんてことおっしゃらずに、これからもどんどん書き込みしましょ。

>minmeyさん
自分の意見を「文字だけ」で伝えることって、ものすごく難しいんですよ。
本人は、そんな気はなくても、読む人の心の状態、そのときの気分によって、
なんでもない文章が、攻撃的に捉えられたり、そうでなかったり。
過去、そのようなやり取りを何度も経験・目撃してきました。
その結果、私なりにたどり着いた答えは、「書く側が最大限の注意を払う」です。

たった一言でも、読む人が変われば感情的に捉えられたりもします。
「そんな言い方しなくても」と思われたりすることがあるんですよね。
書いた側は「そんなつもりではなかった」と思っちゃうんです。
こういうやり取りってすごく多いんですよね。

私はminmeyさんの書き込みを読むのはすごく楽しいです。
楽しそうに書いていらっしゃる姿が想像できます。
もしかしたら、そうは思わない方もいらっしゃるかもしれません。

文字で表現するのは難しいなぁ。と思ったときには、「とにかく表現をやさしく」を
心がけると、より多くの読む側の人に、想いが伝わると思いますよ。

かくいう私でも、全ての人に自分の思っているとおり、自分の感情のとおりに、
自分の書き込みが伝わっているか?と思うと、できてないだろうなぁって思ってます。

これは、minmeyさんだけではなく、ネットコミュニケーションをされている、
全ての人に考えて欲しいことですね〜。

>けいさん
峠道の連続カーブでの練習ももちろん大事ですが、
普段の街乗りの一つ一つの曲がり角でも、ステアリングの握りや、
回し方を意識すれば、それでも十分悪い癖が抜けていきますよ。

ただし、他の交通・歩行者・自転車・信号など、他にも注意すべきことが
た〜〜っくさんありますので、目元ばかりに集中しすぎないようにしましょう〜^^;

>mokuさん
>>運転には、【認知・判断・操作】が大事だとも教わりました。
>>(ところで一番どれが大事だと思いますか?)

もちろん、すべて大事ですよね。更にいうなら、これよりも前に
【危険予知】があると思います。
車校でも教えてもらうはずですが、いわゆる「かもしれない運転」ですね。

自転車が飛び出してくるかも知れない。
対向車がはみ出してくるかも知れない。・・・等々

不測の事態はいかようにも起こりえますよね。
そのとき、「認知」よりも先に「予知」があると、より「認知」に対する
集中力が高まります。「認知」後の「判断」も、「予知」があることで、
「何をすべきか?」を事前に頭の中で考えておけますよね。
あとは、その事前の予知から導き出される操作を正しく行うということでしょうかね。
  [Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/14(Fri) 11:26
たけるさん 勉強になりました(*^_^*)

【危険予知】は、大事ですね! 昨日久々に、主人から2回程 注意が、ありました。
一つは、信号が、変わりつつ有る時に、前髪が目にかかり意識的に手が目で隠れ死角に
なったのか?信号が赤になり始めてました。自分はそのつもりでは、無かったのですが、
アクセルを踏み出したので、「ブレーキ踏まんかぁ〜」って声を上げてました。
距離はあったものの、主人の感覚からみたら、大丈夫か疑問があったとの話しでした。

もう一つは、信号待ちの右折する時、3台目の後ろに付いていて、前の車も1台目の
車と一緒に続けて、走行していたので、つられて発車してしまい…
ここでも、主人から「停まらんかぁ〜!」と声が上がっていました。
今のが、一番危ないのだからと言われました。 (痛いくらい事の重大さが分かりました。)
中にはスピードを、上げる車など居るんだから、たとえ前が走行しても、オマエは、停まって確認してから動けと…話しがありました。 ヤバかったです(><)
(事故にはならなかったですよ)

たけるさんが、仰る【危険予知】は大切ですね 私は、まだまだその様な事が
出来ていないです。 今回の経験は改めて身にしみました。

>【認知・判断・操作】は すべて大事だが、認知する事が、もっとも大事だと
教わりました。私は、操作が大事かと思っていました。先生の話では、認知しない
限りは、操作は出来ないと言われまずは、認知できるようにと言われ認知→判断→操作
の繰り返しで、それを、心がけて運転しましょうとの事でした。

不測の事態に起こらないように、気をつけますね(*^_^*) あぁ〜頑張らないと…
では、懲りずに今から運転してきます。 
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/14(Fri) 21:05
mokuさん がんばって下さいね。
カーブを曲がるのは、私よりずっと達人になっているのではないでしょうか?? 私は免許を取って間もない頃、山道のヘアピンで左前方をかべにぶつけてえらいことでした。。。
物すごく落ち込んでいた反面、自分の甘さに腹が立ってなんとか今に至っています。
今回のスクールでも、「あれから少しは上達してるかな?」思って受けましたが、なにがなにが!!!私が一番へたくそで、途中で帰りたくなったほど・・・・情けない
スラロームのときなど、クロスハンドルが出来ないので右へまわしてガバッと掴み、左へまわしてガバッと掴みで急がしいのなんの!!ガバガバ掴むから、ウインカーは点くは、ワイパーは動くは、それを戻さなだめだしハンドルは切らなきゃだめだし。。もう○△◇×・・
  大変落ち込みましたが、やはり反面腹立たしく「もっとやらねば。。。!!!」と感じて
後日、ゲームセンターで車のゲーム前に座り、ハンドルをグルグル回して練習しました。
後ろで男の子が、じぃーっと見ていたので恥ずかしくってやめました。。。(笑)
  私の課題も同じく、素早い状況判断と的確な運転操作ができるように何とかガンバルのみです。

けいさん、なんとかなんとか、頑張っています。。私もいつか、いろは坂にいきます。

たけるさん、運転は難しいですが毎週乗って頑張ります。(主人には、また書き込みしても      らいます。)

minmeyさん、「上品でカッコイイ運転」を目指し、ロードスターでさっそうと高原を走るよ      うになりたいです。
 
[Res: 11852] Re: HDS (ホンダ ドライビング スクール) 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/16(Sun) 13:50
べすちゃんさん 返信有難う御座いました。(なんだか嬉しかったです(*^_^*))

>私よりずっと達人になっているのではないでしょうか?
いえいえ、まだまだ努力が、必要ですよ(*^_^*) 運転は、難しいです。
結婚後、口喧嘩が、増えましたよ〜 

>山道のヘアピン… さぞかし怖かった事でしょう。お怪我は、無かったでしょうか?
私も上手く出来ない時は、かなりへ込みました。
べすちゃんさんの気持ち良く分かりますよ。

実は、私も上手く出来ず…ゲームセンターに行き500円ぐらいつぎ込んだでしょうか?
スピードを落とした速さで、運転の練習をしたものです(笑)
今のは、すごいですね 体感出切るのもあります。

何年か後、振り返ってみて 今、自分の運転に悩んでた時期が、微笑ましく思える日が
来るように べすちゃんさんと同じく素早い状況判断と的確な運転操作ができるように
日々頑張ります。

余分ですが… 免許取ってから、いつも主人が横に乗って居たのですが、昨日初めて
一人立ちしました。怖かったです… 当初 主人は、俺は、行かないと言って
いましたが、信号待ちで、ルームミラーを覗くと 主人が後ろに付いていました。
思わずニンマリしました。普段厳しい主人ですが、嬉しかったです。
(心配だったのか?)

べすちゃんさん夫婦のように仲良く…また何年経っても自分の運転に奢れる事なく
振り返りながら努力&頑張っていきますね。 (話せて良かったです)

べすちゃんさん頑張って下さいね。応援しています(とある田舎町のどこかで・・・)

[11913] 無題 投稿者:キューブz10 車種名:z10 投稿日:2006/07/15(Sat) 11:30
ヘッドランプ交換するときいくらくらいかかります?
[Res: 11913] Re: 無題 投稿者:サバーバン 車種名:シボレー 投稿日:2006/07/16(Sun) 13:47
質問の仕方っていうのにも礼儀と云うのがあるのだけどね・・・寛大に見ましょうか、今回は。

もうヒトツ板を立てて交換方法を質問なさっていますので、ご自身で行えば工賃は無料なのは当たり前として、ご褒美にと自分で自分に工賃を払うならお好きなだけの金額を(爆) 冗談


量販店では500円という工賃の例が多いです。
店に拠っては800円の場合もありますし1000円の場合も。
イ工口-八ッ卜などは500円でしょうね。

ディーラは販売会社やメーカーによってバルブ代+工賃500円若しくは1000円でしょうが、バルブを持ち込んで交換方法をメカニックに尋ねれば経営に煩い会社では無い限り、無料で交換して貰えると思いますよ。
17年も前、免許を取って中古の82FXに乗り始めた頃、何も解らなかったので持ち込んで尋ねたのですが、方法を説明しながら交換してくれました。
メカニックの方のサービスなので工賃は掛からなのです、良心的。

[11912] 無題 投稿者:キューブz10 車種名:z10 投稿日:2006/07/15(Sat) 11:26
ヘッドランプのつけ方が分かりません
おしえてー
[Res: 11912] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/07/16(Sun) 09:46
なんだかアレな質問の仕方ですが、一応・・・

ボンネットを開けて
ヘッドライトの背面を見てください。
たいてい取り付けようのネジで締めているだけです。
コレを外して
ヘッドライトのユニットを取り出して交換するだけです。
(プラスチックの爪の場合もありますが、
このときは布を当てたマイナスドライバーでクリッと外します。)

もちろん電球の球はあらかじめ型式を調べ
量販店で購入してから作業してください。





[11840] こないだタイミングベルト交換しました。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/07/11(Tue) 21:20
今晩は、今まで何度となく皆々様にタイベル交換やスタータードライブプレートリンク品に関して修理交換のご相談にのって頂いておりましたが、ついにこないだやっとタイベル交換を近場のエッソ民間車検場でやりました。
内わけ料金はこんな感じでした。
作業・技術料金        21000
タイミングベルト交換     3900
タイミングテンショナー交換  3400
ウォータポンプ交換      9400
LLC交換           1000
タイミングカバー・オイルシール交換  720
カムシャフトO/S            310
消費税込み           計 42242
う〜ん、別にウォータポンプまでは頼んでなかったんですが・・・
だいたい安く仕上げようとしてもこんなもんなんでしょうね?
思ったよりかかったので、金額を聞いた時は微妙なリアクションになっちゃいました。
  ただ、このHPのどこかにも書いてありましたが、タイベル交換後エンジン音が静かになって、ATなんでD・Rへ入れた時、自然に進む力が何となく倍増しているような気がします。  特に最近暑いのでエアコンつけて走ってますが、前よりパワーの落ち方が減ったような気がしますね。
まぁとりあえずは、スターターリンク品が完全に壊れてエンジンがかからなくならない限り、あと10万`はこの車でいけるので安心してます。
[Res: 11840] Re: こないだタイミングベルト交換しました。 投稿者:BG5好き 車種名:ファミリア 投稿日:2006/07/11(Tue) 21:55
こんばんは ウォーターポンプ9.400円も含めて42.242円は安いと思います。

ファミリア1500(平成5年のハッチバック)はマツダで、タイミングベルトのみ交換して4万弱掛かりました。
[Res: 11840] Re: こないだタイミングベルト交換しました。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/07/14(Fri) 22:54
タイミングベルト交換してからは、アクセルもベルトが切れる事気にせずに、ガンガン踏めるようになったし!パワーも前より確かなものになったような気がします。
いやいや九州は昨年末豪雪だったり、最近は大雨で災害あったりしてますが、中々どうして
平成6年式ミニカは上等ですね!雨風豪雪関係なく、エンジントラブルとか今まで一切無しです!
この調子で20万`までGOです。
気のせいかタイミングベルト交換行った時、ホンダライフがエアコンが効かないとかのトラブルで修理にもってこられてるお客さんが多かった気がします。(ガス補充とかじゃなくて)ああいうの見ると、見てくれが新しくても、内部に欠陥あったら意味ないなぁ〜って思ってしまって、まだまだ等分はコイツでいいか!!って感じですね。

[11839] 任意保険が・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 19:51
多分。。。大変です(T_T。)
5月下旬の保険の継続手続きをし6月下旬から新しい契約だったのですが(月/13.430→12.830)
今回丁度入れ替えでしたので6月末に車検証のコピーを送り、
昨日「変更手続き完了」のハガキが届きました。
今日ユックリ見てみると・・・!? え"っ!! 年間で約58.000のUP!
初回が少し高くて後を月割りすると、月/17.630円となりました。
「追加返還保険料」の項目に書いてあります。

他の条件は同じですが、違うのは車両です。(13等級で割りとフル装備デス)
前回が280万→今回(前の車)250万 で入れ替え後315万に設定しました。
何んで?と思ったら車両料率クラス?が「9」になってました。
これだけで そんなに違うものなのでしょうか。

かといって、変更を掛ける気は無いのですが・・・

(^○^;)ははは 笑うしかありません。 
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/11(Tue) 21:44
話の筋が良く読めないのですが、おいらの推測として…
去年は別の車「Aとします」に乗っていて、車両保険は280万円かけていた
それで、その「A」の保険料が月13,430円
今年になって、年齢が1つ上がって、ノンフリート等級も上がって13等級になったのと、
車両保険の金額も250万円に下がったので、月12,830円に掛け金が下がった
6月に車を乗り換えて、今の車に前の車から任意保険を引き継いだ
今の車(車両等級9)には315万円の車両保険をかけている
で、そしたら、月17,630円もの保険料で
「A」の時と比べて年間で58,000円の掛け金アップなのでびっくりした!
って事ですか?

前提として、この推測通りであったとして書きますが、
車両等級9ならこれって別にフツーじゃありませんか?
車両等級が高いのは、高級車ならハナっから分かってる事ですし
金額だって等級だって、保険会社に見積もりしてもらえば、すぐ分かる事でしょう
あんまりこんなの言いたくありませんが、
気に入らないなら車両保険を外すなり、保険会社を変えるなり、
もっと大衆車にするべきではないでしょうか
ただし、保険会社の安いところはそれなりとは良く言いますよね
交渉力が全くないから、過失割合で損するので、農協と全労済だけはやめとけとかですね

車両等級の9とか高い車って、高級車とか、盗難で狙われやすい車とか、
暴走しての事故で全損が多い車とか、そんなのばっかですよ
高級車:外車ならフェラーリ・ポルシェ・ベンツ
     国産ならセルシオ・アリスト・シーマ
盗難が多い:ランクル・スカイラインGT−R
事故による全損が多い:ランエボ・RX−7
型式にもよるので、一概には言えませんが、大体こんな感じですか
後、外車なら並行輸入車も大抵は9ですよね(大抵は型式不明が多いため)

ちなみに、おいらの愛車、34Rも車両等級は9です…
各料率クラスは対人6・対物4・人身5・傷害5と、
ここら辺はごくフツーの車なんです
ですが車両等級が9もあるのに、車両保険を400万もかけちゃうとそれだけで、
年額で約295,000円もの保険料です……月に約24,600円………

でも水と空気と安全はタダじゃないと思って、払ってます…
でもでも安月給な身には、やっぱり高いなー…
確かにもの凄く金食い虫な車ではありますが、
Rにはお金に換えられない魅力があるんです!!!
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 22:02
>チャムさん こんばんわ
レス ありがとうございます。

いえ、不服とかは無いです(^^;)
ご推測通りの過程なんですが、今日そんなに違うのかぁ と思っただけで(^^)

前々車のアルテッアの時新車で車両本体価格の車両保険が320万でした。(物価や新商品は今別として)
2年目に車両は当然下がったのですが 保険料が上がってる!
聞きました所、車種の事故率が上がったので評価額が上がったとの事。
そんなものなんやぁ と思いました。
その時と同じで知らない場面に出くわした場合の驚きを聞いて欲しかったのと
皆さん ご存知だとは思いますが、私のように知らない人もいるかも・・・と思い
話題のひとつとして 書かせて頂きました。

お目汚しなら申し訳ございませんでした。
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 22:20
アルテッツァですね 間違えました。

現在の車はもう古いですが、「9」の評価は逆に・・嬉しくもありました。
維持費が大変な分 こう書けば「自分が選んだのだろう」と言われそうですがね(^^)

驚いた事を素直に驚いたと書いたつもりだったのですが・・・
不服に勘違いされたようですね。
ごめんなさい。
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 22:33
正直チョット 頭に血が昇りかけました(^^;)
今はそうじゃ無いと解っています。

>あんまりこんなの言いたくありませんが、
気に入らないなら車両保険を外すなり、保険会社を変えるなり、
もっと大衆車にするべきではないでしょうか

↑これで(笑

チョット侮辱に感じてしまったんで
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/11(Tue) 23:01
お気に障ったようなら謝ります
侮辱するつもりではありません、ごめんなさい

ただ、おいらには

>任意保険が・・・
>多分。。。大変です(T_T。)

の書き出しからして、文句言ってるようにしか読み取れませんでした

以前、信号待ちで停止していた時に、オカマ掘られて修復歴付き車にされたのが、
あんまりにも悔しいので、評価損(格落ち損害)を取ってやる!
と、その時に自動車保険の事を色々勉強しましたので、色々知ってるんです
結局、修理費の2割、15万ちょっとを勝ち取りました
今でも思い出しますが……
三井住友海上の最初の担当の松○!偉そうにして、絶対許さん!(笑)
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/11(Tue) 23:17
>チャムさん こちらこそ ごめんなさいm(__)m
折角書いて頂いたのに。。 私エエ年して短気なんで(^^;)

私もアルテッツア 知り合いに事故車にされました。
その後私も後部バンパーを自損して2回 車両保険を使いましたが

それより「事故車」になったのは、前車を購入の際下取りに出した時にハッキリと
「20万減額」を言われました。
自分の保険で直して 減額されて
でもその時は納得してた事ですからね(^^;)

でも、"傷物"にされた悔しさは 少しは解るつもりです。
結局は狂いも出て来て 色んなことが重なって処分となった訳ですが。。。

チャムさんは出来るだけ乗り続けられること、期待してます。
私も決心してる事があって、現車が大きな"病気"になって スグに修理出来なくても
処分するつもりはありません。
そんな日が来て、そうする日まで偉そうな事は言えないんですけどね(^^)

でも 「慰謝料」なようなモノ 取れたんですねぇ せめてもの仕返しですね。
my carも一応余り無い種類なんで お気持ち解ります。
・・でも執念ないかも(^^;) 
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/12(Wed) 23:02
いえいえ、別にエエ年して短気だろうがなんだろうが、
そう言うのは人それぞれの個性でもあり、色々ありますし別に良いのですが、
書き込み方だけ、もう少し考えてもらえませんでしょうか
minmeyさんはきっと文章にするのが苦手でも、
会って話してみたら素敵な方なのでしょうから

「この書き方で私の言いたい事は、みんな分かってくれるかな?」
「これを読んだ人は、どう思うのかな?」

とか、自分の書き込みを送信前に見直してもらえたら、それで良いと思うのです
まあこの掲示板は書き込みの後でも、書き込みを修正出来ますけどね

おいらにしてみれば書き出しからして、
値上がりの文句を並べてるようにしか読み取れませんでしたし、
これまでの経緯も、自動車保険を知らない人が読んだら、「???」でしょうし、
おいらも半分「???」状態だったので、
>話の筋が良く読めないのですが、おいらの推測として…
中略
>前提として、この推測通りであったとして書きますが、
と前置きして、書き込んだのです

読み手のおいらにしてみれば、
書き出しからずっと文句が並んでいると受け取っている上で最後に、
>これだけで そんなに違うものなのでしょうか。
>かといって、変更を掛ける気は無いのですが・・・
>(^○^;)ははは 笑うしかありません。
と、嫌々ながらも払ったけど、なんでこんなに高くなるの?って調子で聞かれれば、

>車両等級9ならこれって別にフツーじゃありませんか?
>車両等級が高いのは、高級車ならハナっから分かってる事ですし
>金額だって等級だって、保険会社に見積もりしてもらえば、すぐ分かる事でしょう
>あんまりこんなの言いたくありませんが、
>気に入らないなら車両保険を外すなり、保険会社を変えるなり、
>もっと大衆車にするべきではないでしょうか
と、車両等級が一番高い車なんかに乗って、しかも高額の車両保険をかければ、
任意保険の保険料の値上がりは、「当然」です
文句言っちゃダメですって趣旨の書き込みになるわけです
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:ROM者 車種名:NSX 投稿日:2006/07/13(Thu) 10:38
チャムさん 
わたしはminmeyさんが文句を言ってるようには思わなかったが。
それまでのカキコを読めばminmeyさんが愛車をどう思ってるかが充分伝わってきてたし
チャムさんの返答を読んだとき何故こう受け取りこう書くのかが理解できなかった。
それなりに解決したと思ったら また批判ですか。悪いが意見としては見えないね。
こういうBBSではあまりトゲトゲしさは出さないほうがいいのではないですか。

そうか、他に何か理由でもあるのかな。
色々邪推したくなるほどの書きっぷりだからね。
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:ROM者 車種名:NSX 投稿日:2006/07/13(Thu) 12:53
追記
人のこという前に読解力とゆうのも必要だと思うのだが。
それとお願いだが、無意味なほどの写真の連載はやめてくれ。
最初の意図からもズレまくってるし自己陶酔してるのが痛かった。
どうだ?こう書かれるのはいやだろう?チャムさんはそう人に言ってるのだと気づくべきだ。
多分ああいえば こういうだろうから返事は結構。ROMに戻ります。
[Res: 11839] Re: 任意保険が・・・ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/14(Fri) 00:42
匿名・捨てハンでの批判しか出来ない可愛そうな人ですね

ただ一言
書き込み受け取り方は人それぞれ様々でしょう
ここだけでなくHDS (ホンダ ドライビング スクール)のスレッドでの書き込みでも、
minmeyさんの書き込みは意見ではなく批判として受け取られたのか、
ベスの主人さんは一時的にせよ、気を悪くされたようですが?
まあこれ以上書きませんが

[11874] 掲示板の設定のお願い 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/13(Thu) 00:43
管理人様,お願いがあります。
この掲示板の文字が少々大きいな?と思いソースを見てたところ,
スタイルシート部分でフォントサイズが

body,tr,td,th { font-size: 12pt; font-family: "MS Pゴシック" }

と12ptに固定されています(*_*)
ページ側でサイズを指定しないようにしていただけないでしょうか?
(そうすれば各自がブラウザで設定してあるデフォルトのサイズで表示されるのですが…)
御一考願えましたら幸いです mOm
[Res: 11874] Re: 掲示板の設定のお願い 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/07/13(Thu) 08:41
や、やっぱり大きいですよね・・・。

昨日、CGIの設定をいじっていたところ、今まで設定していた
フォントサイズを忘れてしまいまして・・・。すみません。

再設定しました。このくらいの大きさでOKですか?
[Res: 11874] Re: 掲示板の設定のお願い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/13(Thu) 10:05 <HOME>
突然、フォントが大きくなってブラウザの表示設定も無視されて、
何が起こったのかと思いました。んで、今日見たら今度は小さくなってました。
やっぱり何かしてたんですね。(笑)

この大きさでGoodです。
  [Res: 11874] Re: 掲示板の設定のお願い 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/14(Fri) 00:11
管理人様
新しい設定では,

body,tr,td,th { font-size: 96%; font-family: "MS Pゴシック" }

と替わっております。
なぜ96%か?という疑問はありますが(^_^;,相対サイズにして頂ければ100%も96%も大して違いはなくちょうどいい大きさです。
どうもありがとうございました。mOm