掲示板過去ログ集 11701-11800

11601-11700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11792] 洗車について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/09(Sun) 00:31
みなさん、洗車はどうされてますか?
手洗い、洗車機、色々あると思いますが、僕は手洗いオンリー。
フルコースで8時間くらい掛かります。手順は..

水洗い→水垢取り→粘土クリーナ→WAX(ボディ&ホイール)→拭き取り
→室内清掃→エンジンルーム清掃→ガラスコート(撥水)
あと、ウェザーストリップ拭いたり、ボンネット裏・フュエルリッド裏拭いたり。
内装の合皮部にアーマオールコーティング。

意外に効果あるのが、ドアガラスとボディの境目の、塗装部とゴムの間の水垢取り。
それから、パネルとパネル間奥の水垢取り。みなさんもされてるかも知れませんが、
これかなりポイント高いです。メリハリが復活します。

撥水コートは、洗車の度にコーティングしてます。ずっとレインXです。

ここは内緒の話ですが、シートの清掃は夜勤の時、職場にクルマを放り込んで、
工場のエアツール用の高圧エアで吹き飛ばします(もちろん仕事中に)。
掃除機で掃除した後にも関わらず、すんごいホコリが出てきます。向こうが見えやんくらい...

他にこんな裏技・小技が便利よ、ってのあれば是非教えて下さい。

マサヒロさんの仰るシートクリーナってのを、いっぺん使ってみようと思います。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/07/09(Sun) 01:23 <HOME>
先日、本気洗車をしましたが1日半かかりましたがw
しかも外装だけです。
普通にシャンプーで洗車、シュアラスターのスピリット(ポイント)で水垢落とし
洗車キズ消しにコンパウンド、ポリラック(ポイント)2回施行。
ただこれだけの工程なのに。。。
シュアスピとポリラックはホントにいいです。
特にポリラックは値段は高いですが、結構な回数使えるし
施行が楽でムラにもならない、コーティングもいけるし
艶もそれなりに出るし、小さい洗車キズなら見えにくくなるし
オマケに汚れの落ち方が全然違う。
次回からの洗車は手抜きできます。シャンプーで洗うだけですから。
個人的にWAXは嫌いなんです。艶はスバラシイですがルーフから雨で解けて流れて
油膜ギラギラになるし、汚れを吸いつけやすいんで。
水玉コロコロにもあまり興味ないですし・・・。

裏技ってわけじゃないですが、以前ヤフオクで業者用の内装クリーナーを買ったことがありましたが
恐ろしく取れました。
天井とバイザーにパッと見でスジが分かるくらいヤニがついてたんですが
よく見ても分からないくらいまで取れました。
天井の雨漏りのシミも完璧にとれました。
業者にクリーニング出そうと思ってたのに3000円くらいの
クリーナーで落ちるなんて。
市販のものじゃ全く効果なかったです。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/09(Sun) 05:58
洗車は最近なかなか手洗いできなくなってます。なかなか時間がなくて・・・。
前はほんと、毎週のようにワックスかけてました。
窓からボディーまでフル撥水ですね。ホイールは、どこかのホイール拭きシートが中々
いいですよ。300円ぐらいの、黒を基調とした10枚入りぐらいの袋?のやつですね。
ワックス効果もあってツヤもなかなかです。

しばらく洗車してなくて、今日偶然新しく出来たでかいセルフのGSに入ってみました。
何気なく看板を見てると、一番高いので1200円。けどオープン記念に500円。
これはやっとくべし!・・・で、やりました。
すっげ〜綺麗です。本当にびっくりしました。
普段手がけの、なかなか高いワックス使ってますが、水はじきは本当に小粒ですべる様に
落ちるぐらいで、ツヤもかなりのものだと思ってましたが、今日やったGプロテクション
だとかっていうやつはすごいですね。
しかもツルツルになって撥水も結構いい感じ・・・。
時間がないとき、暑すぎるとき、たまには手がけでかけられない隙間にもワックス流し
込んで保護しようかなってとき(これ、結構意識してたまにわざと機械洗車します)、
かなりいいかもって思いました。
機械洗車は否定派でしたけど、ここ最近はたまに頼ったりしてます。
なんかえらい進化してますね。

シートクリーナーは結構いいと思いますよ!
特に古いと、リフレッシュさせたくなりますしね。エアツール用の高圧やってみたい!!
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 10:06
>ゆき♂さん
8時間ですか!?(◎◎)
私6時間で結構長いと思ってましたが、やはり皆さん凄いですね。

>ラグさん 初めまして!
1日半!ですか!? (☆Д☆)
しゅ・・執念に近いモノを感じます(驚
丸い水滴を望まない人 おられますよね。
初めて聞いた時"何んで!!"と思いました。
好みなんですねぇ(^^)

>マサヒロё さん
この冬 風邪ひいた時 GSにて手洗い洗車をして貰いました。
プラス油膜取り、撥水ポリマー、室内清掃(30分位やってくれてました)
全部で3.000円位でした。(ウォッシャー液追加、サービス)
別のGSで手洗い洗車のみ2.300円と比べて、雲泥の差程に感じる綺麗さでした。
3.000円が1.000円以下にも思える程のお得感。
ガソリンがリッター/2円も高いのですが、60リッター入れても煙草1箱にもなりませんし
それにも増して丁寧な仕事が素晴らしかったです。

my洗車工程・・・まず内部の足元の泥汚れを出し掃除機を掛けます。30分
今度は車体から足回りまでタップリ水を掛けて汚れを浮かせて車体1時間、足回り30分。
再度全体に水を掛けて荒拭きしてから本拭き(細部まで)。
ここで一服して(笑 水気がなくなったらWAX&拭き取りと内部清掃。
この時点でもう5時間は越えてますので、ガラスの仕上げへの余力が風前の灯です。
目の前をビールがチラつきます(^^;)
ここで挫折する事が多いので 簡単な方のガラコの出番です。

ガラスに拘る時は 洗剤による洗車はせずに(WAXを落とさない為)水洗いに留まり
WAXを省き、ガラスに集中します。
WAXは 青空駐車の為「激防水」を使っています。一応3ヶ月持続とは書いてますが
2週間おきの洗車で ガラスコーティングとWAXを替わり交代です。

アッ!まずい! WAXがホワイト用なんですが、シルバーには使えませんか?
どなたか教えて下さい!(TmT)
やっぱり シルバー用を買うべきですよね・・
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:21
>ラグさん
1日半ですか...
工程と工程の間に時間を置いてしもたら、ホコリが付着するので水洗いからやり直し
って事になりませんか?
僕はホコリの付着を防ぐ為に、なるべく工程間は時間を置かん様にしてます。

僕もWAXと水垢取りはシュアラスターですよ。それ以外は使った事ありません。
ポリラックってのは知りませんでした。今度買ってみようと思います。
業務用室内クリーナですね。φ(.. )メモメモ

>マサヒロさん
ホイール拭きシートなんて物があるんですか。これも買ってみよう..

>minmeyさん
WAXですが、前述しましたが僕はシュアラスターIMFってのしか使ってません。
ノーコンパウンドで全色対応です。
メーカーに関わらず、ホワイト(淡色)用にはコンパウンドが入ってる物が多いので、
僕はどんな色にも濃色車用を使った方がええと思います。
他の、水垢取りとかシャンプーとか、人工セームなんかも濃色車用を使ってます。
ちなみにMR2はブルーマイカ(紺メタ)、ステージアは黄色です。

あと、洗車のタイミングはなるべく、雨上がりで気温が高くない時を選びますね。
雨が空気中のホコリを落としてくれる。
気温が高い時は塗膜に気泡のクチが空いてて、そこに水を掛けると開いたクチから水が入って
そのまま冷えてクチを閉じてブツブツの原因になる。

この状況をチョイスするのはなかなか難しいですけどね...
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:16
>ゆき♂さん 
濃色車用がいいですか。
白色車用は水垢取りが基本なのでしょうか。そういう事かな?
やはり 買わなくてはいけませんね。

洗車時のお天気はココ2年は間違いなく「雨」です(笑
このゴールデンウィークも 妹に「お姉ちゃん前半は洗車しないで!」と釘をさされました。
最後の3日は好きにしろ と云うことで予定をたてたら キッチリ3日間雨降りました。

別にエエねん・・・私は・・・

ガレージの中でWAXまで掛けて(イヤ、WAXとは本来雨の為に掛けるモノですから)
拭き取り「ビカビカやぁ〜♪」と思いながら、車を出したらザザ降りですから(TmT。)

いや 慣れてますから。。。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/10(Mon) 12:14
「洗車をすると雨が降る」・・・というのはもうお約束的なとこがありますが、
私は逆に「雨が降るから洗車する」・・・という風に考えを変えていますw
何となく屁理屈っぽいですが(^_^;)

私の場合は「見えるとこだけキレイに」がポリシーなので、
どんなにかかっても半日で完了します(笑)

私の行程は・・・
ジェットで埃飛ばし⇒気合いが残ってるうちに下回り洗車⇒シャンプー洗車⇒
粘土掛け⇒ふき取り⇒ワックス掛け⇒ふき取り⇒フロントガラス撥水コート⇒
車内粘着シートでコロコロ⇒ファブリーズ⇒終了

って感じです。月に1回くらいですが・・・(^_^;)

ちなみにお気に入り製品は・・・
○シャンプー⇒適当に安売り製品
○ワックス⇒シュアラスター(青缶)
○拭き取りクロス⇒「がんぶき」(安いうえに拭き残しが出ない)
○撥水コート⇒強力ガラコ

まぁ要はお気に入りというまでもなく一般的な製品です(笑)

とりあえずは、車全体が水弾きしていればそんなにこだわりはないんですけどね(^^)
下回り洗浄(ホイール含む)には色んなシャンプーを使ってきましたが、
油汚れが大半ということでママレモン系洗剤が一番良いと思います!
泡立ち抜群でほぼ完全に油汚れを分解します。

あとはシャンプー洗車後はウォータースポットを防ぐため拭き取り前に
ガレージに突っ込みます。それでも、1cmくらいの斑点が無数にありますが・・・。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 19:13
>トレイルさん 毎度です。

>私は逆に「雨が降るから洗車する」・・・という風に考えを変えていますw
何となく屁理屈っぽいですが(^_^;)

いえ、母親の持論も全くその通りです。
雨や泥はねから車を守る為に洗車するんやで!と。
でも可笑しいのが、綺麗にして汚れるからと車庫へ入れたままです。
で、タマタマ乗った時が雨だったらホコリが積もってますから余計汚いんです(^○^)
で、一回乗って即洗車デスwww

昔10年ほど乗った車 磨き過ぎて角部の塗装が禿げてきてましたよw

>ゆき♂さん
シュアラスター 多分昔使った事あると思いますが やはりWAXの種類で全然違いますか?
同じ買うなら 指定して頂けたら有難いんですが・・・
条件・・・☆車体はシルバー
    ☆青空駐車
希望・・・☆水弾きがバツグン(風圧で水玉が飛んでいくような)
    ☆扱いやすい(出来れば^^;)

いかがでしょう? お勧めを教えて頂けたら(^^) ヨロシクお願い致します
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/10(Mon) 19:57
minmeyさん初めまして♪ご挨拶まだでしたね、失礼しました(^-^;
超金欠学生の僕には、洗ってもらって3000円とかはとても出せません(笑)
社外エアロとか付いてるので、機械洗車もあんまり気が進まないのは事実ですが、
でも手がけワックスではかけられない細かい部分にもワックスがかかり、液体ワックス
(ポリマー)だからこそ、スポンジの入りきらない所の保護にも役立つと考えています。

あとワックスについてですが、オススメが1つあります。
カービューティープロワックスとかいうやつで、黒&ゴールドのパッケージのやつです。
XAQUA(ザクア)っていう水をすべり落とすワックスってのもあって最近でたんですが、
雑誌を見て買ったら使いにくい・・・しかもカービューティープロのほうが弾き抜群。
失敗しましたね。なかなかの一押しです!1400円ぐらいだったような・・・。
僕も色シルバーで、青空駐車です。

トレイルさん僕もそうですよ!
雨が降るからワックスです(笑)なんとなく弾いてないと気がすまないというか・・・。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 20:52
>マサヒロё さん 今晩わ(^^)

いえいえ 私も度々出来ないですよ(^^;)
どうしても綺麗にしたいけど時間が無い!とか
まぁ でも社会人なんで 何んとかヤリクリですね。

>カービューティープロワックスとかいうやつで、黒&ゴールドのパッケージのやつです。
情報ありがとうございますm(_ _)m
黒&ゴールド って見たことある気がします。。。定かではないんですが。
「コレ!」って思ってない限り 結局どれがイイのか知識がないので、
”高ければイイのか?”とか それしか無いんです。
ブランド名が先にきて、特徴を天秤に掛けて・・・位なんで で、1回使ったら
そればっかしですね(^^;)
ホント誰かに教えて頂かないと判らないです(><)
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/07/13(Thu) 19:32 <HOME>
古い車になると洗車キズって結構目だってきますよね・・・。9年目です。
せっかく綺麗にしても、直射日光の強いところだとやっぱり目立ちやすい。
自分の車は白ソリなんで分かりにくいハズなんですが、やっぱり覗き込むように見れば多数あります。
業者に出そうかと思ってますが、いくらくらいするんでしょう?
10万くらいするコーティングもあるようですが、とてもそんな予算はありませんw
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 21:00
>ラグさん 初めまして(^^)ノ ・・ですよね(汗 
いや!間違いなく初めてましてや!(^○^)

9年ですか。大切に大切に扱っても細かい擦りキズってしょうが無いですね。
でも小さな擦り傷すらご自分の勲章ですね(^^) ホノボノ(*^^*)

白ソリって何んですか? 昔で云う"パール"のようなモノ?
無知でごめんね(恥

コーティングされるのですか?
こんなんですか?→ttp://pcs-jp.com/
ご存知だとは思いますが ポリマーコーティングのHPです。
もしこれなら どっかにこの溶剤を自分で施工 ってありましたけど・・・

もっとイイ奴ですか?
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:28
>ラグさん
初めてじゃなかった・・・ 1日半のラグさんですね(><;)

言い切ったのに、まちがってしまった。。。
すみません(恥ずかしい〜
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:32 <HOME>
白ソリ=白ソリッドです。
勝手に略してすいませんw
パールとかでない、普通の白ってことですね。
営業車とかああいう感じの真っ白。
リンク先ですが、非常に理論的というか読んでて眠くなってきましたw
でも、磨いてもどうせまたキズがつくんだろうなと思ったら
踏ん切りがつきません・・・。安いものでないだけに・・・。
前の車は自分で磨いてましたが、ボンネット1枚で挫折しました。
もちろん、次の日は筋肉痛です。
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:40
>minmeyさん
一概に言えませんが、塗るのが楽チンなWAX(液体WAX等)ほど、持続しにくく、
手間の掛かるWAX(固形等)は、比較的長持ちする、傾向では??
何度も言いますが、僕はシュアラスターのIMF(トレイルさんが仰る青缶がこれの事かと)
しか使った事無いので...
昔、ホルツのカラーコート使った事ありますが、イマイチやったかな...

僕もそうですねぇ、これから所用があってクルマをキレイにしたい時は洗うだけですが、
WAX掛ける時ってのは、雨に備えてって感じですねぇ。

>ラグさん
僕のクルマも18歳ですが、ぶつけたり何なりで、ボンネットとドア以外は全部再塗装してありますね。
お陰でボンネットとドアだけ擦り傷だらけ...

白ソリってのは、白のソリッド、って事やと思います。
メタリック、マイカ、パール等の入ってない、ピュアな白、と思います。
クリアコートも無い、のかな??
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:43
すんません。白ソリについてダブってしまいました。 m(_ _)m
チンタラ書いてたので(汗)
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 23:16
>ラグさん >ゆき♂さん (まとめてスミマセン^^;)
白ソリッドって逆に大変じゃぁないですか!?
小キズがモロに見えてしまうような。。

私ラグさんが"塗装"っていうか、そちらをすればイイのになぁ と思ってしまいました。
イヤ 大した理由があって思った訳じゃないんですが(汗
コーティングだけでは勿体無い気がして。
ふわっと仕上げ塗装+ポリマー併用(出来れば抱き合わせでヨロシク)←イメージです^^;
ナ〜ンて無いのかなぁ
[Res: 11792] Re: 洗車について 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/13(Thu) 23:28
途中で送信してもた。

ゆき♂さん WAXは皆さんに教えて頂いたのが、頭に入ってますp(^^)q
まかせて下さい! って何がやねん。。。(^^)

昔固形→(楽だと思い)液体に→(液体は納得せず)濡れたままで固形→(やはり納得せず)今固形。
ヤッパリ軟らかくても固形に戻りました。
この連休中に買って使おうと思ってます。(^^)v シュアラスタ〜♪ 雨ですが。

[11835] 初年度登録年月日 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/07/11(Tue) 00:44
前回、ここで質問させて頂いた時はご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
結局あの後、予算的にムリだと言うことでノーマルのカマロを見つけ購入したのですが・・・

業販というのかな?
遠方地の店にある車を近場の店が買い取ってそのまま売る、というような形だったのです。
そして、契約書面には98年式カマロ、と記載されているのですが
車検証を見たところ、初年度登録年月日が平成7年と記載されています。
年式、、、ですので多少、というか、1年くらいならずれてもおかしくはないと思うのですが
平成7年=1995年であり、3年もずれているのはおかしいと思うのです。

重ね重ね質問ばかりで申し訳ないのですが
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致しますm(_ _)m
[Res: 11835] Re: 初年度登録年月日 投稿者:トランザム 車種名:88トランザム 投稿日:2006/07/11(Tue) 04:37
こんばんは と、言ってももうすぐ夜明けですね。(残業で今、帰宅)

それはですね、単なる詐欺でしょうね。
1995年式と言う事の説明無しに1998年式と信じさせて、意図的に価格の安い1995年式を高い価格で購入させて暴利を得る。

各都道府県や市町村(市町村では設置が少ないが)に消費者相談センターというのがあるので、タウンぺージでもネット検索でも連絡先が解りますから、相談してみる事を勧めます。

97年までのカマロは電気系の欠点が多く、特に3.8は出来が悪いので、上手く解決出来る事を祈るが個人で動くだけ(弁護士の介入要す必要ありの場合)では難しいかもしれませんね。

輸入車も良く扱う中古車屋の広告に2001年ベンツE320アバンギャルド220万円とかあって「なに、この安さは?事故車?あっ、あれか!」と、良く見ると並行物の製造年度1996年という事は良くある事ですから。
このベンツの場合、初めから1996年製造と明記されているから詐欺(違法)では無いのです。


わんこサンと逆の例を挙げますと、並行輸入車といいまして、一般の業者が米国から安い(向こうは新車のZ28でも25000ドル以内でしたから)1995年式の車を1988年に輸入して日本登録したのが1998年、初回登録は1998年になるという事。ベンツの例も96年型を2001年に初年度登録をしたという事で仕組みは同様。

(ただし、正規輸入車でもアメリカもヨーロッパも10月から10月で1yearという1年毎の製造、仕様変更やモデル区分をしているので、1994年11月に製造された95年モデルは1994年12月中に日本登録なら94年初年度登録になります)

と、なるのですが、型式が古くも何でも(1993年でも)輸入車は日本で最初に登録した年度が初年度登録年(93年型を1988年に輸入して初回登録したなら初年度登録は1988年)となるのです。
これは違法でも何でも無いが、知らない方には勘違いしやすい例ですね。

[Res: 11835] Re: 初年度登録年月日 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/07/11(Tue) 16:55
こんな時間までお仕事お疲れ様です^^;

並行輸入車やモデル区分による年度誤差については購入前に調べていた時に知っていたのですが
まさか契約書に98年式と記載してこうしてくるとは思いもよらず^^;

最初は、どーすればいいのもわからず警察にでも行けばいいのかな?と思っていましたが
ご助言通り消費者相談センターに行ってみようと思います。

自分は未成年という事もあり、解決は難しいと思いますが頑張ってみます。
ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
[Res: 11835] Re: 初年度登録年月日 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/07/12(Wed) 18:25
 未成年ならば、契約すべてキャンセルできますよ。早くしかるべきところで相談しましょう。
  わんこさんに落ち度があってもまったく関係ありません。
[Res: 11835] Re: 初年度登録年月日 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:11
らいよんさん、回答ありがとうございます^^

今日より休みに入るので消費者センターに問い合わせようと思ってます。
というか、問い合わせても電話が繋がらなくorz
寝てなかったのもあって昼から撃沈してましたorz

明日にでも直接行ってみることにします^^

[11873] 管理人さまへ(御礼) 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/07/12(Wed) 23:06
管理人様

今回のHDSの件、お気遣い有難うございます。
長文の為、書き込みをあきらめかけていたところ
帰宅すると、妻が「書き込みが復活している」と
言い、全文が復活しており感激しました。

単独のレスでお礼を述べることをお許し下さい。
[Res: 11873] Re: 管理人さまへ(御礼) 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/07/13(Thu) 08:51
いえいえ、こちらこそせっかくのいい書き込みが消えてしまい
申し訳ありませんでした。

ベスの主人さんのPCが悪いのか、こちらのサーバーが悪いのか
原因は不明です。

ちなみに、PCが不安定な時や、サーバーが重そうな時、長文の時は
メモ帳などのテキストエディタで文章を下書きし保存してから、
コピー&ペーストするとトラブルがあったときも安心だと思います。

[11775] トランスミッション 投稿者:アジャジ 車種名:VOLVO V70R AWD 投稿日:2006/07/08(Sat) 01:33
こんばんは。先日、車の後をぶつけ修理に出したのですが、一週間後に急に車が動かなくなり、JAFでディーラーに運び込むと「トランスミッションが壊れているから交換になる」と言われました。6年乗って走行距離は5万キロ超です。トランスミッションってこんなにすぐこわれるものなのでしょうか?
これまでほとんどトラブルがなかったのに、修理に出した途端に壊れたので納得がいかず・・・。最初の修理から戻ってきた後、半分近くあったはずのガソリンがすっからかん、しかもその旨を伝えてくれなかったこともあり、不信に思い修理中の走行距離を調べると板金工場の往復だけとは思えない距離。修理中に何か変な乗り方でもされたのでは?と思ってしまうのですが。
[Res: 11775] Re: トランスミッション 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/08(Sat) 19:04
>アジャジさん 初めまして(^^)

メカ的な事はトンと解らないのですが。
何んで後部損傷でトランスミッションまで逝かれるのですか?
ミッション部まで突き上げられる程の損傷だったのですか?(この表現間違ってたらお許しを)

ホントに私は解らないのですが、アジャジさんの修理屋さんへの不信感?が
引っかかってしまいました。
私も以前修理に出した後 帰ってきた車の内部天井に煙草の焦げが二つ。
CD二枚と傘が紛失。

ディーラーへ出すなら 全て降ろしておきますが、一応信用してたので・・・
結局追求も確認もしませんでしたが、平気で黙って返車する修理屋です。
不信どころか 確信犯と確信しました(怒

アジャジさん 私の現車リッター/4kmですが ガソリンの減り方は納得出来ましたよ。
先ず修理に出し修理中に減るのも理解してます。その後片道約15km先の陸運局への走行。
友人が行ってくれたので帰り道少々寄り道をしても 疑う消費ではありませんでした。

今となっては水掛け論に終わるでしょうが、決別も在り得るかなぁと思いました。

ごめんなさい。チット怒ってます(^^;)
[Res: 11775] Re: トランスミッション 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 13:51 <HOME>
>アジャジさん
VOLVOはFRor4WDですよね。後輪は駆動しているのですよね?
それなら、後方衝突の衝撃がプロペラシャフトを通じて、
TMにまで影響を与えることは、十分に考えられることです。

修理中のガソリン減少のことについては、まだ私も全容を理解していないので
いい加減なことは言えませんが、現在VOLVO本体とディーラーとの関係が
なにやらきな臭いことになっているようですね。MAG−Xにここ数ヶ月、
記事が連載されていますね。
(あの記事も結構攻撃的な書き方をするので一方的な意見だけを鵜呑みにするのは危険ですが)

ユーザーの信頼。という点では若干疑問視される状態であることは、
少なからず何かあるような、そんな気がします。

点検に出す際、ODDメーターの走行距離をメモしておくのも危機管理ですね。

>minmeyさん
上記のとおり、FRは後方から後輪に伝わる衝撃があると、
プロペラシャフトを解して、TM・エンジンにまでダメージを与えますよ。
お気をつけて。
せっかくの名車、お大事にね。

しかし、燃費4km/Lとは、さすがにすごいですね・・・
  [Res: 11775] Re: トランスミッション 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/12(Wed) 20:34
>たけるさん
"天下の装甲車"VOLVOでもそうなんですか(◎◎;)
それってその時は解らないけどヤッパリ狂ってきてる・・・なんて辛いですね。

昔の教訓で思い出した事。
「安全運転」でなく「防衛運転」←コレ絶対!安全なんて当たり前!w

先月は車両入れ替えや代車分も含め、猛烈にガソリン入れましたw
・・ハイオクを260L・・・
年間平均走行距離5.600kmの私にしては未知の数字でした(汗
もうこんな事は無いと思います。
が、お金も大変なんですが、妙に楽しんでいる自分があります。

[11859] 無題 投稿者:マツダ 車種名:マツダスピードアテンザ 投稿日:2006/07/12(Wed) 12:38
はじめまして。
最近マツダスピードアテンザ買いました。
ホイールを替えようと思っているのですが、知識が無く悩んでいます。
標準が215/45R18 89W 7Jなのですが、サイズアップは可能なのでしょうか?
[Res: 11859] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 15:30 <HOME>
はじめまして&購入おめでとうございます。

サイズアップとはどのサイズアップをお考えでしょうか?
ホイールを変えるときのサイズアップというと、一般的には「インチアップ」の
場合が多いのですが、ホイルのインチアップを検討中ということですかねぇ?

管理人、kachiさんが上手にまとめられている、このページはご覧になりましたか?
http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html
こちらを読んでもまだ良くわからないときは、そのことを更に質問してみましょう〜
 
[11780] 異常音・・・ 投稿者:マモ 車種名:アコ-ド・インスパイア 投稿日:2006/07/08(Sat) 11:57
「CB5」11万Km超えました。数年前からの症状なんですが
  ・笛吹くような音が5〜6秒断続的に鳴ります
  ・暫く走り続けると鳴らなくなります
  ・40〜50Km速度で鳴ります
  ・以前は空調を入れると鳴り、offにすると止みましたが、今は空調のon/offに関係なく  鳴ります
  ・2年前の車検時では整備の人に運転してもらいましたが、「音」が出ず原因判らずじま  い
  ・今回車検でみてもらいましたが、音は鳴ったそうですが、エンジン/足回りではない
   わからないと言われてしまいました。
[Res: 11780] Re: 異常音・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:52 <HOME>
異音系でお困りの方が多いですね。

これも、マイホームパパさん同様、何かの部品がはずれ(欠け・引っ掛かり等々・・・)、
そこが振動・風の影響で音が出ている???
探すのは至難の業かと思いますが、とにかく車を色々な状態にしてみて、
音がどうかわるのか、どういうときには「出ないのか」「出るのか」
もっともっと探ってみましょう。

空調のon/offというのが気になりますね。
どこかの空調のエアダクト(配管)の中で、テープが剥がれかかっているとか、
何か異物が混入してそれが笛のように鳴ってしまうとか・・・

整備の方の「エンジン/足回りではない わからない」という対応も不親切ですねぇ
 
[11708] 車検証について 投稿者:トミー 車種名:マーチ 投稿日:2006/06/30(Fri) 21:13
はじめまして。こんばんは。
最近一人暮らしを始めて、アパートの駐車場を借りようと思うのですが、
車検証のコピーが必要と言われたのですが、これには何の意味があるのでしょうか?
誰か知っている人がいたら教えてください。
[Res: 11708] Re: 車検証について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:43 <HOME>
ちょっと前の投稿で、もうこちらはご覧になっていないかもしれませんが、
レスが付かないまま放置されちゃうのもなんか気になるのでレス。

アパートの大家さんとしては、契約される方がどの車を置くのか?を
把握しておく必要がありますよね。車種・ナンバーを記録しておくと思います。
そのため、車種・ナンバーが確実にわかる正式な書類は車検証ですので、
そのコピーを欲しがるのは通例のことでしょう。

契約された以外の車が置かれていたら、無断駐車になるし、
駐車場を貸す側としては、車検に通らないような車は困るだろうし、
あとは、駐車場のサイズよりも大きな車でもこれまた困りますよね。

そういった意味だと思います。
 
[11822] ステアリング… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/10(Mon) 16:44
>minmeyさん おぼんに例えて練習してみますね。イメージを持たせるのも一つの
練習かもしれないですね。想像すると笑えそうな事かもしれないけど、やってみます。

>ゆき♂さん 手短ながらも分かりやすい説明有難う御座いました。
   (洗車のレスは、とても参考になりましたよ)

>チャムさん 初めまして、とても分かりやすい画像付きで、有難う御座います。
自分の実力は、けっして上手と言えないモノだと自覚しています。教習所では、経験しなかった事に意外と遭遇するものでして…分からないまま運転するのも、危険行為だと思い
皆様のアドバイスを元に日々練習しています。
そのせいか?運転中…○○○さんが書いて頂いたコメントは、この事なのかなぁ?って運転しながら身にしみて分かります。 (不思議ですね…)
チャムさんのアドバイスも是非取り入れて頑張って練習しますね。

minmeyさんが仰るとおり…180度以上ステアリングを切らないといけない時に限ってカーブに圧倒されてかビビッて手が離れないままハンドルを握ってました。曲がり切れないままブレーキでスピードを落とす事になりハンドル操作が怪しくなってました。
  (まだまだですね)

今日も午前中少し乗りました。 カーブに差し掛かる前にどの位ハンドルを切るか予測し
手の位置をあらかじめ持ち替えて、運転してみました。無理なく足す事もなく出来ました。
カーブの多い土地柄に住んでる以上皆さんのアドバイスを、そのシーンに応じて活用していきます。 【いろいろ有難う御座いました。】
[Res: 11822] Re: ステアリング… 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 18:49
ステアリング単独で新規立ちましたか(^^)

>チャムさん

>minmeyさん、逆手ハンドルって事は内掛けですかー?
年季が入ってますなー(笑)

はい(^○^;) シッカリ内掛けです。 でも左に曲がる時だけですね よくかんがえると・・・

>でも、これはパワステのない時代の名残なので、今時こんなのする人は、
相当な年配の方が大半でしょう(笑)

はい(T_T;) 初代ケンメリに乗ってた時 タイヤ幅が「200」も無かったと思うのに
セメントの駐車場で身体が浮く程 全体重を掛けてハンドルを切ってました。
アスファルトの方がタイヤ滑ってくれます。

>短所は細かい操作が全くと言って良いほど出来ないので、
ステアを切りすぎたりとか、より戻しができなくて、もの凄く危険なので、
教習所じゃ絶対教えないし、教官の前でこんなのしてると怒られますよ
よい子はまねしないようにしましょう(笑)

はい(≧m≦。) 危ないので絶対やってはいけません!

>mokuさん チャムさんがイヂメます〜

昨夜細細と書きましたが、今朝意識してみると 何んかチョット違うんですよね〜
そんな間違った事は書いてないつもりなんですが。。。
多分 カーブの大きさや曲がり具合&スピードで自分でビミョウに調整してるんだと思います。
と云うことは、自身の感覚で体得するしかないのかな。
[Res: 11822] Re: ステアリング… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/10(Mon) 19:22
今晩は… なんだか長くなりそうでしたので、新規で立てました。(スイマセン)
minmeyさんコメント十分くらい分かりますよ。そして、minmeyさんが、
車を愛しているのも、良く分かりますよ(*^_^*) 

>mokuさん チャムさんが… この間、ダイハツさんに一ヶ月点検に伺った際
お店の窓越しから道路上を見てたら、ご年配の方がアノ技を使ってお店に
入って来ました。(ヒョイット内技を使ってました。)
うむむ〜あのハンドルさばきは、なんだろう??って見てました。確かに左折の時
でした。 

>カーブの大きさや曲がり具合&スピードで自分でビミョウに調整してるんだと思います
今日 運転してみて この意味が良く分かりましたよ。 (頑張ってみますね。)
[Res: 11822] Re: ステアリング… 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:24
>mokuさん 
やはり同じことする人居ましたか(^^)
右が利き手なので右手を使って左へ曲がれると思いますね。
左手ではした事なかったと思います。
その人も右利きなんでしょうね。

しかしmokuさんも「耳年増」になってきてるしw 
マニアックな所に目がいき出しましたね(笑
[Res: 11822] Re: ステアリング… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:45
>やはり同じことする人居ましたか(^^)
居ましたよ〜 下を見下ろすような お店でしたので、つい目が
いき見てしまいました(笑)私には、とても出来ない運転でした。

意外と見てますよ〜 世の中は狭いので、minmeyさんの運転も見ているかも…
  (ホンの冗句です)

>マニアックな…  確かに、そうかも(笑)基本中の運転操作も苦戦しているし…
(只、不器用なだけかもしれないですね)

[11766] 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/07(Fri) 20:52
車が入ったら まず○ート○ックスとか黄帽子に行って
あれこれと買ってしまうのですが、皆さんも同じですか?

私はバックミラーとか脱着可能のドリンクホルダー、洗車セット(WAX含む)を買ってしまうのですが。
灰皿(何故か着いてるのは使いたく無いんで)はこだわりで、
シガレットを2・3分させて そこから足の着いて高い位置まで灰皿を持ってくるヤツ。
(解りにくいかな?^^;)
片方は防犯用装置の電源です。

足元は泥を落としたくないんで耳が上がったヤツです。(これも解りにくいですね^^;)

部品じゃなく1万もあれば揃える範囲の物ですが、これはイイ!っていうのがあったら
教えて下さい。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2006/07/07(Fri) 21:53
私が車を買って量販店やホームセンターで まずそろえるとしたら…

・PIAAの撥水系ワイパー(替えゴムのみ)
今エクセルワイパーってワイパーゴムに換えてますが ガ○コなどの撥水剤よりぜんぜん撥水効果が長持ちします(前回のシリコンワイパーは1年 撥水効果が切れませんでした)

・高効率バルブ
ヘッドライトが手軽に純正より明るくなります。雨の日のことも考えて 青くない透明のものを選択

・拡散タイプのウォッシャーノズル
純正の2点タイプのノズルより効率よく ウォッシャー液を飛ばせます。走っているときに使うと前が見えなくなるので注意(汗)

・曲面のルームミラー
純正のルームミラーって小さいので左後方にいる原付を見落とすこともあるので。サンバイザーに干渉しないものを選択(私は曲面250mmを使ってます)

・スベリ止めマット(シート)
ホームセンターに売ってるブツブツの網になってるもの。カットしてトランクに敷くと 荷物が滑りません

・ハンドルロック
物騒ですから 念のため…

・緊急脱出のためのガラスを割るハンマー
これから台風シーズンですし、水没した時のため

私の場合はこんな感じですかね。現在 私の車に装着している 便利だなって思ってずっと使ってるアイテムです
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/07(Fri) 22:40
>ナツミカンさん 多分・・初めまして!ですよね?
レス ありがとうございます。

ワイパーのゴムだけでも そんなに違うんですか?(メモメモ
高効率バルブ。ウォッシャーノズル。
そんなん 初めて教えて貰いました。
って云うか その存在すら知らなかった(^^;)
へぇ〜 そんなのあるんですね!
近々覗きに行こうと思ってましたので、是非探してみたいと思います。

ルームミラー 私バックミラーと書いてしまった。
私もデカイの愛好者です。多分同じ位の大きさだと思います。
あれを使い出したらノーマルは視角が半分以下になったようでチョト恐い(^^)

ハンマーはTVで見た事あります。常備品ですか!?
窓やら全て電動になってたら、手動が出来ない分恐いですね・・・

カンスイ/水没の恐怖がテーマで 皆さん色々書き込まれていたのは拝見しましたが、
やはり人事として目に映ってたんですね。反省です。

そういえば約10年前 今同じマンションで同じ会社の課長家族がおられました。
その日は日曜日でお昼前ベランダから外を見るとその課長が車を拭いておられました。
その後ご夫婦で(仲が良かった)ドライブに出掛けられたと思います。それすらも気には留めてませんでした。

夜・・・電話がなって 会社の本部長。「minmeyさん今 前に居るねん」
>え”!? 飲みにいく誘いかえ? けど家の前って!?
と思ってたら
「○○さん夫婦 今日亡くなってん。お悔やみに来た」
というのです。

ランクル(だったと思う)でダムのある方へドライブに行って、山道の行き止まりでUターンする際
バックした所の地面が緩く、そのままダムへ落ちたそうです。
お昼に見てた分 驚きは凄かったです。
天災は勿論、そういう事故も本人どころか誰も予想はしないと思います。
でも、あるんですね。。。

ナツミカンさんの「ハンマー」で、"ヒトゴトでない"と思った事を鮮烈に思い出しました。

私も買っとこ。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/07/07(Fri) 22:46
わかりますね〜。洗車グッズはついつい買ってしまいますよね。車に愛着があるから洗おうと思うわけで、それはいいことですね。

自分が今乗ってるのは父親から譲り受けたものなのですが、自分で乗るようになったときはまず、水アカクリーナーとか、ちょっといいスポンジとか洗車関係のものを買いました。

便利グッズとしてはありきたりかもしれませんが、シガーソケットから電源をとれるミニエアーコンプレッサーはいいですよ。ゲージの精度が怪しいので仕上げに普通のエアゲージがあるとなおいいです。自転車とか単車とかの空気入れにもつかえますし。ただ少々うるさいです。ものすごい振動します(笑)初めて使ったときはちょっとびっくりしました。

そんなに神経質になることもないでしょうがやっぱり乗り心地とかかわってくるので、いつでも気軽に自分でやりたいという人にはいいとおもいます。

ナツミカンさんがあげておられた撥水効果のあるワイパーゴムはけっこう興味がありましたがどうもピンとこないので使ったことがなかったのですがちょっと使ってみようかなという気になりましたね。でもワイパーでふき取ってない箇所はどうなるんだろう・・・

[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/07(Fri) 22:49
中途半端で送信してしまいました。

どれ位の高さから落ちたか もありますが、万が一窓やフロントガラスが割れなくて
助からなかったとしたら、ホントに生死を分ける必需品であるのは確かですよね。

と書きたかった話しです。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/07(Fri) 22:57
>まこっちゃん (さん を付けなくてイイですか^^)
初めまして!

「ミニエアーコンプレッサー」ですか。 やはり初めてです。
書いて頂いた内容で何んとなく想像は出来る"気"はするんですが(ビミョウな表現)
興味深々です(@@)
是非是非 探して確認してみたいと思いますp(^^)q

>でもワイパーでふき取ってない箇所はどうなるんだろう・・・

笑いました(^○^) 私も気になる。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/07(Fri) 23:41
撥水ワイパーは、ワイパーがいかない部分だけ差がでそうだったんで敬遠してました。
ガラコはやってるんですが、効果が長持ちするってイメージですかね〜?

ワイパー動く部分だけ撥水してて、ない部分は浸水とかだとちょっと・・(笑)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/08(Sat) 04:41
お勧め出来るかどうかは不明ですが、取りあえず付けてる物を。
グッズの枠を超えてる物も書いちゃいました。m(_ _)m

・ルームミラー。定番ですね。2台とも付けてます。
・PIAAの撥水ワイパー(ブレード)。これも2台とも交換してますねぇ。
・シューズトレイ。足がかなり蒸れ症なので裸足でないと..(もちろん滑り止め加工済)
・カップホルダ。AWの時代はそんなモン純正で無かった...
・水取りぞうさん。車室内って、かなり湿気あります。
・消臭剤。芳香剤は苦手なので消臭のみ。
・シート後部布製カゴ(商品名忘れた)。収納スペースの限られるAWで重宝。
・マグライト(懐中電灯)。夜にヒューズ飛んだ時とか、いざって時に役に立ちます。
・携帯電話ハンズフリーキット。今は走行中は電話触りませんが、
  道交法云々より数年前から使ってました。M/Tでは必要不可欠。
・GPS・カーロケレーダー探知機。高速よりも下道で...
・ETC車載器。スキーバカには必需品。

・100均で買ったハンガー&S字フック。
  ステージアの荷室にて冬にはスキーグローブや帽子、汗だくの靴下が...
  夏はライフジャケットがぶら下がってます。
・「Wake Boader in Car」ステッカー。実用性ゼロ。

・AWのヘッドライトは、左右計460Wまで対応のハーネス組んで、
  130W/130Wクラス(定格80W/80W)の高効率バルブです。
・デジタルハーネスキット。ヘッドライトの明るさを運転席で調整出来ます。が、もう飽きた。

・洗車グッズ色々。とてもやないけど書ききれません(笑)

◎冬用装備。
・雪用ワイパーブレード
・スプレー式ワイパーデアイサ(解氷剤)
・スキー/ボードキャリア

そんなトコですかねぇ。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2006/07/08(Sat) 05:59
クリックすると別画面で拡大表示されます>でもワイパーでふき取ってない箇所はどうなるんだろう・・・

もちろん 私みたいにワイパー交換のみで使ってる人は ワイパー軌道上のみ撥水効果がバッチリ効いてます。ただ、私の場合 軌道上だけちゃんと視界が確保されていれば 運転に支障をきたさないのでこの状態で落ち着いてます(単にズボラなだけとも言いますが…)

フロントガラス全面を撥水させておきたいのであれば、定期的な「油膜取り」+「撥水コーティング」が必要ですよ

洗車も 車を買ったばかりの頃は 「洗車・ワックス・油膜取り・撥水コーティング」と「半日コース」でやってましたが、最近はあまり時間も取れないので「洗車・ワックス」のみしかしてないです(汗)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/08(Sat) 10:45
そういえば・・・ここ最近は内装グッズにはほとんど手を出してませんねぇ。
基本的に、純正状態で気に入らない自分に合わないものを変える。という思想なので

シフトノブ、ステアリング、シート、ペダル(フットレスト)といった、
操作に直接かかわる部分の変更が最優先。
次に、オーディオ系をいじって、最後にドリンクホルダとかですね。

洗車???愛車には申し訳ないほど洗ってません。(爆)
ドライブスルー洗車機へGO。

いやぁ〜〜若いころは内装グッズ結構凝ってましたが、ホント最近は買ってませんね。
ひたすら走りに関連するものばかりですよ。(笑)

>minmeyさん
事故に遭われた本部長ご夫婦のご冥福をお祈りいたします。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/07/08(Sat) 14:27
おっ、ワイパー撥水はやっぱりそうなるんですねー。
ガラコとか塗ってると、剥がれるのがイヤであんまりワイパー使わないようになるので、
ちょっと危ないかも・・・今度はそれ試してみようかな♪

ちなみに僕が今まで中古で3台クルマを買って一番にしたのは、ナンバー1にシート
クリーナーですね。やっぱ長年使われてて汚れてるでしょうし。これでシートやドアの
ファブリック部を拭くと、なかなかいい具合に汚れが取れます。
雑巾が結構黒くなりますよ。このまま座ってたらと思うと・・・マンマミーア!

あとはドリンクホルダーがついてない年代なので、シンプルなやつを。
ルームミラーは僕も必須ですね。一度使っちゃうと、ないと不安になりますね・・・。
3又シガーソケットもかなり使ってます。
基本的には内装クリーニング系は結構買います。それだけで気分が良くなりますから。
外装の用品も結構買いますね〜
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/08(Sat) 17:59
>マサヒロё さん 初めまして(^^)
私もガラコが簡単でやってます。
昔ガラスの油分をシッカリ取って、WAXのように擦り込み白くなったら乾いた布で拭き取る
ってヤツがあったのですが、ガラコより少し手間がかかった分良く効いてたように思います。
でも古いんでしょうねぇ(^^;)
>撥水ワイパーは、ワイパーがいかない部分だけ差がでそうだったんで敬遠してました。
フムフム ナツミカンさんがUPしてくださった写真を拝見して
あぁ〜! 見た事ある!と思いました。
ワイパーが届く場所と届かない場所の差が結構あるのですね。
でも、届かない場所が全面のことを思えば凄い撥水効果。

ワイパー自身が撥水させてくれるんですよね?薬剤の効果じゃ無いんですよね?
もの凄く無知でスミマセン(^^;)

薬剤系はディーゼル車に多い排気(白煙)にあたると効果が無くなると聞いたのですが本当かな?

シートやガラスの内側は気になります。禁煙車で無いのでニコチン汚れが・・・
普段換気には凄く気を使ってます。芳香剤は好きじゃないので難しいです。

>ゆき♂さん
カキコ拝見して・・(^○^) フムフムと拝見してたのが 誠に失礼ですが
モノ凄い量に笑ってしまいました。
夏・冬の乗せ替え分を差し引いても。。。(≧m≦)

>・洗車グッズ色々。とてもやないけど書ききれません(笑)
想像だけで充分です。。。(≧▽≦)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/08(Sat) 18:31
>ナツミカンさん

現在手洗い洗車&WAXとGSでの油膜取り&撥水コーティングを併用しています。
簡単な洗車の時はガラコのお世話になっています。

(※まだ>ゆき♂さんの件で笑ってます。ゆき♂さん ごめん^^)

洗車に関してはホントに半日仕事です。夏の洗車はマダ良いのですが(半パン&Tシャツ&ビーチサンダル)
冬は・・魚の競市場のオッチャン状態です(^^)

>たけるさん

何んか「悟り」の境地みたいで・・・(≧m≦)
私も最近の納車ですので どうしても気になってますね。
いつまで続くかは 別ですが(^^;) 出来るだけ。。。

ペダルは換えたいと思っています。
最近の車は金属+ゴム(滑り止め?)みたいなの多いですよね。
金属だけはチョット不安です。

>事故に遭われた本部長ご夫婦のご冥福をお祈りいたします。
そう言って頂いてありがとうございます。
大学生のお兄ちゃんと高校生の娘さんが残されました。

事故等の話しは 書いて良いものか・・・と思うのですが、
車に乗る限り人事と思えない事が沢山耳に入ってきます。

mokuさんがよく仰った「楽しいカーライフを!☆」は
本当にそうで在りたいと思ってしまいます。

もし、楽しいこの場でのこんな話しを不愉快に思われる方がおられるなら
本当にごめんなさいm(_ _)m

[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/08(Sat) 19:43
minmeyさん 今晩は、風邪の方は、治りましたかぁ?
>もし、楽しいこの場… 【全然そう思わなかったですよ(*^。^*)むしろドキッとしましたよ。】 >「楽しいカーライフ… 初心者なのに、失礼の言葉かなぁって、思ってました。コメントが、載っていたので、嬉しかったですよ〜

>内装グッズ 私は、ルームミラー(平面270)・雑巾・撥水コーティング(?)ステアリングカーバ・ペダルカバー(まだ変えてないけど…(><))
私の場合は、ど素人だから…このレスは、とても参考になりますょ。(フムフムって感じで読んでます) 

ちなみに、私のは、失敗作です。ルームミラー240から270に買い直しで…撥水コーティングは1年持つとか…書いていたので、悩んだすえ買ったのに、塗り方が悪かったのか??何だか変です。ステアリングカーバは、運転後、手へんな匂いがします。(皮の匂い)

minmeyさん 素敵な内装になると良いですね♪
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/08(Sat) 20:06
>mokuさん 来てくれましたか(^^)
多分ね mokuさん来てくれると思ってました。
運転の不安と車への興味と 全ていっぱい持っておられるのだろうなぁ と。

>何だか変です。ステアリングカーバは、運転後、手へんな匂いがします。(皮の匂い)
(^○^)何んとも言えず・・・♪ 可愛いですね〜 私はもう失った感覚や(^^;)

会社ではオサ〜ン扱いですから
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/08(Sat) 20:52
たびたび(*^。^*)

minmeyさん>何だか変です。のコメント思わず笑いました。(笑)オモシロかったです。
>運転の不安…ホント〜その通りです。でも…下手っPですが、運転好きですよ〜♪(運転上手くなりたいですね。) minmeyさんステアリングの持ち方で、聞きたい事が在るんだけど、また聞いても良いですか? この提示版は、運転の仕方とか、聞いても良いのかな?時折気にしながら書き込みしていたのですが… 


[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/08(Sat) 21:17
>mokuさん

私は運転上手くはありません。

新規で立てられては如何ですか?皆さん答えて下さると思います。

私には初心者時代からの「基本方針」はありますが、
運転姿勢・態度は凄く癖がついてますから参考にはならないと思いますyo(汗

ステアリングの持ち方なんて・・・(><;)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2006/07/08(Sat) 21:44
>ワイパー自身が撥水させてくれるんですよね?薬剤の効果じゃ無いんですよね?

2年くらい前に油膜取りとガラコを施工して、あとは 1年おきにワイパーゴムを換えてるだけですが これだけガラスが撥水しますよ。
  (2年前)ワイパー軌道外にも もちろん塗られてたガラコは2ヶ月ももたずに効果がなくなったので 軌道上の撥水効果はワイパーによるものだと思います


そうそう オートバ○クスとかに行くんであれば ブースターケーブルなどの緊急用品もいっしょに購入しておくと いざというとき便利ですよ

・ブースターケーブル
A(アンペア)数のいろいろな物が売っているので、自分の車のバッテリーよりもアンペアの大きい物を選んだほうが良いです。(私は余裕を持って80Aの物を積んでます)

・けん引ロープ
車のサイズに合ったものを選択してください

・クロスレンチ
純正のL型レンチはホイールナットを回すのが大変なので 私は愛用してます。

・タイヤストッパー
最近の車は純正で付いてこないことが多いので 私は後で買いました。

あとは、軍手なんかも積んでおくと 故障したりパンクしたりした時なんかに役に立ちますよ
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/08(Sat) 23:07
みなさんもう色々書かれてるので、これ以外で中につけるなら
ドライブレコーダーで決まりでしょ!
今のところ個人向けは3種類ありますが、中でもおすすめは「どら猫2」です
…と言うか、他が使えなさすぎます……

画質はそれなりで、相手の車のナンバーとかドライバーの顔までは分かりませんので、当て逃げなどにはイマイチですが、車種や色は大体判別出来るので、過失割合を巡るトラブルになった時には保険屋相手に強力な威力を発揮しますよ

オートバック○なら取り寄せですかねえ?
大きなところなら置いてるのかな?
おいらは楽天で買いました
シガーソケットから電源を取るんですが、普通に配線すると電源ケーブルがだら〜んとするので、ディーラーでインパネ裏で配線をしてもらいましたので、とってもすっきりで気に入ってます
ディーラーでって言うのは、いやー、その、○ートバックスのバイト店員にインパネ裏を触らせるのがいやだったもので(笑)
分解してみないと分からない場所だから、どんなムチャされてても分かりません

ちょっと値段が高いのが難点ですが(本体49,800円+ディーラー持込工賃5,250円)ですが、水と空気と安全はタダではありません!
事故の相手がヤ○キー兄ちゃんとかヤ○ザ屋さんかも知れません!!
損保ジャパンや三井住友海上や富士火災のように、いわゆる100:0の事案でないなら、こちらに大きな過失が無くても、80:20を70:30へと言うようにこちらの過失がより大きくなるように仕向ける悪質保険屋もありますよ
特に2社は行政処分を喰らって当然ですね

つけた効果ですが保険屋の事以上に、初期設定の感度で、とにかく硬い34Rの足だと、ちょっとの段差とか強めのブレーキですぐに反応して「ピ・ピ・ピッ」と録画しちゃいますので、ふんわり運転・安全運転に気を遣うようになりました
こっちの方がよっぽど重要ですね

参考:http://www.dorareco.jp/
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/09(Sun) 00:29
>minmeyさん
いやぁ、自分で書いてても、いざ箇条書きにしたら多いなぁ、と思いましたよ。
細かい物まで書いてしまいましたから..m(_ _)m
ペダルも替えてますよ(笑)

ナツミカンさんが仰る様に、ブースターケーブルや牽引ロープなんかも載せといた方が安心ですね。
僕はブースターケーブルのみですが、2台とも載せてます。

>mokuさん
ステアリングの握り方、人によっても、シーンによっても、色々ですねぇ。
10時10分論、8時20分論、6時00分論、みなさんそれぞれやと思うので、
色んな意見教えてもらえると思いますよ。

洗車について熱くなって来たので、スレッド作らせて頂きますか。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 07:54
おはようございます。

>ナツミカンさん
やはりワイパーがポイントなんですか。
ワイパーの劣化による不具合は一目瞭然ですしね。
気をつけたいと思います。

ブースターケーブルは考えてました。
今まで自分が必要になる事はなかった(幸いです)のですが「持ってない?」と
声が掛かったことは何度かありました。
でも明日は我が身ですよね。
もし借りれても自分の車の容量と合わなかったら 何んにもなりませんし・・・
あと牽引ロープ等。結構「ホンマやなぁ」と思えるものが多いですね。

>チャムさん 初めまして(^^)ノ
よく海外パトカーの映像でやってるヤツですよね。
日本でもタクシー搭載が検討されてましたよね。
もし大した事がなくても録画(?)されても、そのデーターを引き出さない限り
何んというか、"エンドレス"で使用出来るんでしょうか?
まぁ今時アナログでは無いとは思いますが(^^;)
すぐには無理(今最強の貧乏ー。ー;)ですが、検討したい一品ですね。

>ゆき♂さん
昨夜は失礼いたしました(^^)
でもキッチリされたご性格なのだな と主旨とは違う所で関心してしまいました(*^^*)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/09(Sun) 16:33
minmey さん 内装グッズの中で、最低持っていると、重宝する商品がありましたら
宜しければ、教えて下さい。 私のマイカーの中は、買い物カゴと転ばないゴミ箱しかないです。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 21:25
>mokuさん 
私の最低限は 別灰皿だけです。
付いている灰皿は使いたくないだけです(^^)
ルームミラーは2番です。
ゴミ箱も必須ですが、ポイ捨てさえしなかったら、スーパーのビニール袋は常駐させてます(^^)
ポイ捨ては許せません(怒

チョット苦しい所。。。言ってイイ?
今ね。代車もそのまま預かってます。
普通ならマイグッズを積み込んでドレスアップをしてるんですけど。。。
愛車の"サブ"の形で控えてくれてるサブカー君に 何んとも申し訳ないんです。
アホかいな!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
私はモノにも心が有る!って派ですので、辛いです。
辛い というのもオコガマシイ話しです。

贅沢な話しですが、愛車君も訳有っての代車君も大切なんです(T_T。)
だから今は両方気になって仕方ないですし、マイグッズは両方に分けて積んでます(^^;)
そして半々乗ってます。

良い悪いは言わないでね(TmT)
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:22
僕はタバコ吸わへんので、アッシュトレイはコインBOXにしてます。

ポイ捨ては許せませんねぇ。
以前、家の近所で助手席に幼稚園児か小学校低学年くらいの男の子を乗せて運転してるオカンが、
窓からゴミをポイっとやったんですよ。子供が見てるにも関わらず。
プチっと来てMR2で煽り倒してしまいました。
煽った事は大人気無かったと反省してますが、ルームミラー越しに
「なんやねん、ムカつく!」ってな表情でこっち見てました。
停めて説教してやった方が良かったですね...

あと、信号待ちで道に灰皿ひっくり返すヤツ。どうしたモンでしょう...
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:41
>ゆき♂さん こんばんわ(^^)ノ

そいつら全部 アホ!でしょ!? いや"?"はイラン!アホや そいつらは(ー.ー)y-〜
大大大ッ 大ッキライだわい!

アッシュトレイって言うんですか? 知らんかった(恥
ウンウン!コイン入れにしてます(^^) 煙草吸うクセに とは言わないで^^;

>あと、信号待ちで道に灰皿ひっくり返すヤツ。どうしたモンでしょう...
あれって 犯罪にならんのかな?
私 成るモンならナンバー覚えて通報したる程 ケツの穴チッチャイ人間ですよ(笑
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:37
クリックすると別画面で拡大表示されますドライブレコーダーをつけた感じは、
実物を見ないと分かりにくいでしょうから、撮影してみました
携帯のカメラなので、画質は悪いですが(汗)
運転席側から見た感じです
ルームミラーの陰に隠れてますが、ちょこっとはみ出て見えますね
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:37
クリックすると別画面で拡大表示されます助手席側から見た感じです
本体下側に強制録画ボタンが見えます
インパネ裏での配線で、すっきりとするように電源ケーブルが上側へ伸びて行ってます
だら〜んとしないので、とっても良い感じです
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:39
クリックすると別画面で拡大表示されますフロントガラス越しに見た感じです
小さなレンズがこっちを向いてます
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:40
クリックすると別画面で拡大表示されます車の前から全体を見た感じです
パッと見じゃ、ドライブレコーダーが付いてるなんて、分かりませんね(笑)
こうして見ると、すっきりしてて、とっても良いと思いませんか?

画質はどら猫サイトにサンプルがあります
動画を見ると、割と綺麗ですね
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:46
レコーダーですが録画は常に行われていて、
事故の衝撃か強制録画ボタンを押す事がトリガーになって、
15秒前まで遡って保存されるんです

「この風景綺麗から、録画しとこっ」
「今通り過ぎた車、格好良かったな、録画しとこっ」
って使い方も出来ちゃいます

ちなみに、最大12件まで保存できて、
それを超えると、古いのから順に上書きされます
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 19:45
>チャムさん
凄いんですねぇ 最悪裁判にまで影響するモノでしょうから、
中途半端なモノでは無いと想像できます。(ウンウン

>「今通り過ぎた車、格好良かったな、録画しとこっ」
って使い方も出来ちゃいます

って??? 前だけの撮影じゃないんですか?

私今までに2回ぶつけられてるんです。(自分からは1回^^;)
その2回共がサイドからなんです。
それって映りませんよね?
だから上記のコメントが気になったんですが・・・
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/07/10(Mon) 21:19
裁判の証拠にはなりませんよ
それ以前にデジカメで撮影した写真も、証拠にはなりません
示談交渉の段階で、威力を発揮します

ボタンを押した瞬間から15秒もさかのぼります
すれ違う15秒も前には、前方にはすれ違った車の陰さえ見えてないでしょう
それから真横からの衝突なら写りませんが、
レンズが魚眼レンズのようで、水平画角が107度もありますから、
斜め前が十分に写りますし、対向車が写るだけなら、画角は60度もあれば十分ですよ
どら猫サイトの、実例ムービーで分かります

過失割合の判定では、本当に真横からの衝突で、自分が当てられた方なら、
当てた方の責任が一方的に重いので、レコーダーがあっても、あまり意味をなさないです
同様に後ろからの衝突もそう
当てられた方が停止してるなら、100:0で、これはよっぽどの事が無い限りこのまま
動いているなら80:20が基本線で、状況に応じて過失加算していきます

でも、自分がぶつけた方なら、たとえ相手側により多くの過失があっても、
気が動転してうまく言えないかもしれません
最悪、相手の飛び出しで、ひき殺してしまった場合で目撃者なしなら、
死人に口なしでこちらが一方的に悪くなってしまいます…
で、自分がぶつけるケースのほとんど全ては、前へ突っ込んでるので、
自分に有利な条件を記録するには、前方にカメラがあれば十分なわけですね
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:16
>チャムさん 丁寧なご説明ありがとうございます
保険段階での事なんですね。
過失割合の時に発揮してくれるだけでも有難いですね。
・・保険屋さんが助かるのか(^^;)

私は2回とも走行中でありながら幸いな事に2回共0:100でした。
運が良かったと思います。
1回目の人は”点数”関係があったのかもしれません。
警察を呼びたくなかったように思います。
2回目はバイパス上での2重事故の最後でした。
オカマの横バージョンです(^^;)
これは今考えると 運が悪ければ天国行きだったと思います。
[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:26
お邪魔します。

>裁判の証拠にはなりませんよ  
【少し付け加えると、この時フィルム35ネガでの撮影で現像の際ネガを、
カットせずロールで巻いて提出すると証拠になると、聞いた事が、あります。
そのかわりカットしたのは、証拠にならないそうです。】

デジタルカメラは、パソコンで画像修正が出来るのと、カットしたのが、証拠に
ならないかと言うのは、1〜6コマ7〜13コマでいくと違うコマを、組合わせが
でき信憑性がないかからです。(違う1〜6コマを用意が出来るからです。)

バックの中に使い捨てカメラを常備していた方が良いとイイですよ。車の中は、
フィルムが変色するので×です。APSタイプより36mmタイプが、お勧めです。
何かと長保しますよ。袋開けなかったら期限内までかなり持ちますよ〜
もし袋あけたら3ヶ月後の使用は、ネガの色が変色しやすいので。思い出作りに、
使い切った方が良いですよ〜(事故で使わないように心掛けたいですね。)

参考になるか分かりませんが、コメントしてみました。

[Res: 11766] Re: 内装グッズ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:42
>mokuさん 写真をやっておられるだけあって
ホントに詳しいですねぇ(^^)

私も前に車の損傷部分を保険会社に提出するのに デジカメOKだった時
「こんなん いくらでも偽造できるのに」と思った事がありました。
でもそれは駐車場での当て逃げで、結局は相手の無い修理やし・・・とか色々考えたのですが・・・
そうですよね 信憑性は無いですよね (フムフム

[11794] 給油ランプ 投稿者:taka 車種名:ステップワゴンRF1 投稿日:2006/07/09(Sun) 01:28
 はじめまして、takaと申します。
ちょっとトラブルがあって、この掲示板にたどり着きました、
実は、メーターの文字盤をリニューアルしたのですが
「メーターをはずして、新しいフィルムを差し込む」
給油ランプが点灯しっぱなしになってしまいました。
針はちゃんと動いているのですが・・・
しかも、給油を促すときはオレンジ色をしていたのですが
赤い色をしています。
(同時に赤いLEDに交換しました・・・)

このような症状におちいったかたはいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、フィルムを差し込むときに燃料計の針は動いて
しまいますが、元の位置にちゃんと戻してあります。

とても気になります。よろしくお願いいたします

[11717] ジムカーナ見学 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/01(Sat) 06:40
No.11674スレからの派生です。

>へっぽこさん
ジムカーナの見学ですが、結論は「コースによりけり」です。
名阪スポーツランドの場合、見学者は入場料500円が必要です。

他のコースはあまり知らないのですが、例えば愛知県の
美浜サーキットや作手サーキットは入場料は不要ですので、
ひょいと行けばそのまま見学できます。

瑞浪のYZ、モーターランド鈴鹿、めいほうなど、他のところは経験なくて。

いずれにせよ、モータースポーツをやっている・経営している人たちは、
モータースポーツ人口の減少に心を痛めていますので、
見学大歓迎。という人たちばかりだと思います。

☆荷重移動
やはりキモはブレーキングポイントですね。ナカナカ想像通り行かないのですが・・・
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/01(Sat) 19:22
僕もジムカーナには興味があって、見学してみたいなぁ、と思っていましたが、
500円で見学出来るんですね。
名阪スポーツランドやったら家から30分も掛からんし、
機会があれば行ってみたいですね。

ジムカーナに適してる(と思われる)クルマに乗り、やってみたいと思いつつ、
宝物の様なクルマで、壊したり痛めたりしたらかなんなぁ、と。老体でもありますし...
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:へっぽこ 車種名:EK4フェリオ 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:14
>たけるさん

ありがとうございました。
そのような感じなら無駄にドライブするより、是非見学してみたいですね。
家の近くの情報をもう少し集めてみます。

「免許取り立て」スレに被りますが、殆ど雪道の経験がない自分にとって、
北海道のアイスバーン・ブラックバーン?・地吹雪には、いかに車の運転が出来ている、
と勘違いしていたかを思い知らされました。

左カーブをコーナリング中、反対車線へ少しずつ移動していく自車両。この時、
ステアリングの切り足し => ほぼ無意味
アクセルオフ => 只でさえ進行方向とステアリング角度が一致していないのにフロントの急激なグリップ回復に恐怖感
ブレーキ => 一番恐ろしい行為
で、車が動きたいようにほったらかしにしたことが何度かあります(対向・後続車両がいないことを確認後)。
50km/hでの走行でも、そんな感じです(スタッドレスが溝レスでしたが)。

単にスピードを出すことよりも、しっかりとした状況判断・荷重移動を勉強したいなぁ、と思いました。
FF・FRでは、コーナリングでの動かし方も異なるのでしょうか?
特に荷重が後輪に移るであろう、コーナー脱出時の加速に興味あるのですが。
走り系の雑誌を読めば書いてあるのかもしれませんが、年齢を考えると立ち読みも憚られて、、

>ゆきさん
>宝物の様なクルマで、壊したり痛めたりしたらかなんなぁ、と。老体でもありますし...
ですねぇ。自車両もファミリーカー程度ですが、北海道から持ち帰れた唯一の思い出なので。
ですが、安月給の自分にとっては見学が精一杯、というのが本音なのは内緒です。
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 10:27 <HOME>
たまたま偶然なのか、名阪SLの近くに住んでいらっしゃる方が多いんですね。

>ゆき♂さん
やはり、モータースポーツ(限界走行)は車の寿命を縮めます。それは明らかです。
ですから、いくら私がサーキット好き〜と言ってても、毎週いけるほどの余裕
(金銭的にも時間的にも)がありません・・・(笑)
AW11、名車ですからね。どうぞ大切になさってください。

でも、ジムカーナの導入として、運転がすごく面白いと感じられる車ですよね。

>へっぽこさん
雪道:私も経験は少ないのですが、一度タイヤが滑ったら、どうしようもないのです。
もう、タイヤがグリップを戻ってくれるのを祈るしかありません。
よく、ラリードライバーの運転テクニックとか、ダートトライアルでの低ミュー路での
運転テクニックとか、あれこれ言われますが、4輪滑り始めたら、どんな人でも
対処の仕様がありません。
あくまでも、「2輪」滑った状態の対処方法が彼らには染み付いている。ということ。

スキー場への道路途中で事故を起こしている車の車種に、案外4WDのRV車が
多いことに気がつきます。あれは車への過度の信頼(過信)なのでしょうね。
「走り出す」ことについては、あの手の車はやはり強いですが、「止まる」ことは
タイヤと路面の摩擦力だけしかありませんので、特に重い車ですと、余計大変。
ましてや、ノーマルタイヤなんてもってのほか。

と、雪道の話はこの位で・・・(雪国の方々の苦労は計り知れませんし・・・)

>>FF・FRでは、コーナリングでの動かし方も異なるのでしょうか?
やはり違いますね。
加速時は、リア荷重になりますので、FFですとどうしても加速の駆動力の
地面への伝達が悪くなります。具体的には、車がカーブの外に逃げようとします。

ですから、非常に単純に書くと、コーナーでは
・できるだけ早くステアリングを中立にすることを意識。
・ステアリングを切っている状態ではなるべくスロットルを開けない。
http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/offrep/offrep13_1.html
↑ここに、良く似たことが書いてますので、ご参考になれば・・・

加速の方法云々よりも、上記の大前提を可能にするための「ライン取り」が
最も重要だと思います。

FRの場合は・・・と書きたいのですが、実はFRでサーキット・ジムカーナって
ほとんどやったことが無いんです。
嫁のRX−8で名阪を走りましたが、ATなので思ったとおりの加速をしてくれず、
多くを語れません・・・^^;

なんだか話が発散気味ですが、
ジムカーナで速く走るには、事前にコースをしっかりと頭に入れること。
完熟歩行で、ブレーキポイント・加速ポイントを把握することですね〜
初めて走るコースにいきなりステアリング握って走っても、いいタイム出ません。

サーキットの場合は歩行させてもらえないことがほとんどなので、
最初のうちはペースを押さえて、徐々にコーナーを勉強するしかないですね〜

と、すっかりサーキットデビューする人へのレスになっている気が。(笑)
  [Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/05(Wed) 02:20
>へっぽこさん
競技やりたいけど、大切にしたい...
葛藤ですよねぇ〜

>たけるさん
名車なんて言ってくれて、ありがとう御座います♪
かなりオンボロですが...
けど、自動車博物館に展示されるくらいやから、やっぱ名車なんかなぁ...

僕はSKIも趣味なので、シーズンに10〜20回、雪山走ります。
(ステージア買った理由の半分はそれですが)
四駆で当然スタッドレスですが、未だにノーマルタイヤ+鉄チェーンでビビってる方が安全やと思ってます。
何回かAW(ノーマルタイヤ)で雪道通勤した事ありますが、全コーナードリフトで、
田んぼに落ちそうに何回もなりました。

雪山で、周りの安全を充分に確認して、広い所で思いっきりアクセル開けたり、
急ブレーキかけたり(ABS働きますが)急ハンドル切ったりしてクルマの挙動を確かめたりします。
車重がある分トラクションは稼げますが、なまじっかハイパワーなのでアクセル踏むのに気を遣います。
雪道では過給器付きは恐いです。
もちろん通常走行中はビビりながら走ってます。

事故ってるクルマは、圧倒的に四駆のSUVが多いですね。
CR−Vが2台連なって側溝にハマってたり、雪の長野道でランクルがひっくり返ってたり、
何を勘違いしたのか、雪山の下り道でGT−Rがひっくり返ってた...
そう言うのを見ると思います。「カッコ悪ぅても、ビビりながらゆっくり走ってる方が上や」と。
やはり、雪道では急の付く操作は危険です。
が、同じくらい危険なのは四駆+スタッドレスへの過信かと思います。

あぁ、もう1台AW買ってジムカーナやりたい...
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:へっぽこ 車種名:EK4フェリオ 投稿日:2006/07/05(Wed) 22:57
>ゆきさん
AW11。もの凄く個人的見解かも…ですが、名車に1票を投じます。
末永く大切に動態保存をお願いします。是非に、、

>たけるさん
いろいろと教えていただきありがとうございました。
以前から疑問だったことが、一つ解消して少し落ち着きました。
それにしても、サーキットを走るコペン。
街ですれ違うコペンとは、また違う趣がありますね。

そろそろ、他スレの迷惑になりかねないので下げますね。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/07/07(Fri) 13:01
こんにちは
本題とはズレますが、雪道について教えてもらったことを。
カーブの途中でフロントが外側に滑ってしまったときの対処方法で、
FFはアクセルオフ&ハンドルをチョイ戻しでグリップの回復待ち
FRはアクセルオンで強引に曲がる
と聞きました。
原理から考えると4WDの場合はFFと同じでしょうかね?
雪道に4WDが有利なのは停車状態からの発車するときのみ。
止まるは駆動関係ないのでどれも同じ。
曲がるも基本的にハンドル操作のため同じ(ラリーとかのスピード競技は別)。
これを言葉だけで過信し、事故を起こします。
そういえば昔、轍で車が左右に揺れだし、揺れだし、揺れだし・・・。
全然落ち着く気配もなく、それどころか揺れがひどくなってきました。
対向車に突っ込むのがオチだと思い、それなら「自らスピンを」と思い、前後に
車がいないことを確認してサイドブレーキを。。。
キレイにスピン&コースアウト(><)
通りがかりのトラックに救出してもらいました。

ジムカーナはスピンしてもアンダー出しても安全なので、車の挙動を
知るのにもすごく勉強になりますよね。
私も車がファミリーカーなだけに出場できませんが、違う車を買えたら
出てみたいですね。
[Res: 11717] Re: ジムカーナ見学 投稿者:へっぽこ 車種名:EK4フェリオ 投稿日:2006/07/07(Fri) 21:33
sageのつもりでいましたが、すみません。

>元カレンさん
兎に角、ご無事で何よりでした。
私も一度同じことしてます。事故後自分がどうなるかより、
対向車や後続車の安全だけは冷静に考えられて意図的に落ちました。

FF車は基本的にアンダーステアとは知っていたのですが、
流れにのって夏道を運転している限りあまり意識しなかったことですが、
圧雪アイスバーンなど滑りやすい路面では経験として分かりますね、、
左カーブの立ち上がり、車線が全く見えないので、
この先の道路のみちなりを知ろうと視線を左側の紅白ポールや下向きの矢印に
移すと…初めて自分が反対車線にいることに気付くのです。しかも、度々。

北海道ローカル速度の恐ろしさは冬道こそにありました。弾丸でした。
あれ以来、道路を間借りしてる気持ちで安全を心がけて走ってます。

ジムカーナ。見学だけではなく、実際に動かして勉強したいですよねぇ。
その為には、収入がウナギさんのように昇ってくれないと…とほほ。
その前に、たばこ止めないと…自分。

[11723] 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:43
6月30日名義変更完了に伴い、保険も移行し
7月1日をもってmy carとなりました。

引き取り後雨の中洗車しご祈祷をして頂く為に車を走らせましたが
今日は1日。あいにくご祈祷はお休みとのこと。
後日お願い致します と思いながら仲間の溜まり場へ。(車趣味の集まりではありません)

地元ナンバーになったことは何よりも絆が出来たとも思え
車に何んの興味も無い人も多数居る中、皆に祝って頂きました。
有難いことです。
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:58
minmey さん今晩は、

>納車おめでとうございます。素敵なカーライフを…☆”
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/02(Sun) 00:09
おめでとう御座います。
クルマが自分の物になった時って嬉しいですよねぇ。
知人から4万円で譲り受けたオンボロのミニカDANGANの時でも嬉しかった(笑)
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/02(Sun) 01:11
>mokuさん >ゆき♂さん
ありがとうございます(*^^*)

車好きからすれば眉をひそめる話ししますね。
車に興味ない人って こんなん!?って事です。

1ヶ月前に九州へ引っ越したオジチャンの話しなんですが、
今日行った溜まり場では私、店の前にドォ〜ン!と停めるんです。
で、その店トイレが外にあるんですが、そのオジチャン何を思ったのか
私の前々車、前車にオシッコかけるんです。
最高?はオジチャン戻ってきて変にニコニコしながら
「minmeyさんゴメン!ゴメン!」と連発するから!と思い店を出て車を見たら・・・
トランク付近雨が降ったと思える程思いっきり!でした。
店でバケツを借りて車に「ゴメンな!」と言いながら20杯位は水を掛けました。

相当喧々諤々になりましたよ。弟君たち(3人)は怒り狂って
「姉がウンって言ったらいつでもドツク!」って言うし。
「たかが車の事」のスタンスの人も居るし。
店に戻ってコンコンと説教しました。
有り得ない話しでしょう!? 
そのオジチャン こんなことする時点でおかしい人なんですが、
人間的には素晴らしい人なんですよ。

・・・って 誰も良い人と思わないでしょうね(苦笑
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/03(Mon) 04:27
昨日(2日)お払いに行ってきました。
1日と違い、空いてるかな〜と思ってたのが大きな間違いで。
普通の参拝者の方々も多い上にお払い所も満杯。大阪、京都からも来られてました。
4台2列の約8台位でお払いをして頂くのですが、次に来た人達がその後ろに駐車して
終わった車がお払い所から出れないんです。斜めに停めてる車もありました。
ガードマンのオッチャンその非常識な車に怒りまくるし(笑

古い車ですが大きい分 妙な注目を集めてました。(私は悪くないど〜TmT。)
まぁ中には「女のくせに」と思ってる人もいるでしょうが(笑
狭い車の間をバックでぬって脱出するのは大変な作業でした。無様な姿は見せられないし。
お払いに行ってその場で接触なんて最悪ですからネ
でも脱出後ガードマンのオッチャンに「すみませんでした〜気をつけて帰ってください!」
と言って頂き 爽やかな気分で帰れました(*^^*)

一仕事終わってヤレヤレでした。



[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/04(Tue) 00:32
今晩は、minmeyさん 無事にお払い済んだようですね。
人は、何気ない言葉・行動で気分が良かったり不愉快になってしまいますね。

>「すみませんでした〜気をつけて…!」>爽やかな気分で… その様な言葉が出たのは、きっと、minmeyさんの人柄がにじみ出てたのではないでしょうか?

楽しみが、増えましたね☆” 
 
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 07:55 <HOME>
納車おめでとうございました!

お祓い(こちらの字が正式ですね。)はどちらの神社に行かれるのですか?
実は、神社にも興味がありまして(詳細は個人HP参照)・・・
関西方面にはあまり出没していませんが、死ぬまでには全国制覇をしたいなと。(笑)

クルマと関係なくてすみません。

お祓いを受けるときは、悪いものの邪気を祓う。という感じよりもむしろ、
「今まで自分に蓄積された日ごろからの穢れを清め、祓い、今後道中の安全を祈願
(自分自身に言い聞かせる)こと」を主に感じるといいですよ。

って、言うのが遅いですが。。。^^;
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/04(Tue) 14:59
本日風邪のためダウン致しました(><)

>mokuさん レスありがとうございます。
私がブツブツ言う前にオジサンの文句が全開でしたので私の方が”まぁまぁ落ち着いて下さい”と・・・
お蔭様でテンション下がりました。後は必死でしたが(笑 

運転中のイライラはどうしても運転に現れてしまいます。
日々いつも通りの時間、道を走っていてもタマに「あれ?私何を慌ててるんやろ?」と云う時があります。
自分でそう判れば「ボチボチ行こう!」と声を出して気持ちを静めたり。。。(^^;)

>たけるさん レスありがとうございます。
「お祓い」でしたね(恥ずかしい〜

前にレス頂いた時たけるさんのHP拝見させて頂きました。
中部から北部、東方面に行っておられるのですね。
有名な神社へ足を運んでおられるんですね。羨ましいデス(^^)

私は橿原神宮がスグ傍なんですが、父親の頃から大神神社と決めております。
漠然とですが”拘る人”は三輪さんへ行く人が多いように思います。
勿論”拘って”神宮へ行く人も多いでしょうが。
神社フリークの人は三輪さんが多いかなぁ。

たけるさんの方からでしたら名阪国道から西名阪への合流地点「天理」で降りて
169号線を南下します。桜井市に入り道沿いに大鳥居が見えますからスグ判ります。
難しくないルートです。余り遠くないと思いますので是非一度おいで下さい。
神宮や一言主さんとか(^^)

>お祓いを受けるときは、悪いものの邪気を祓う。という感じよりもむしろ、
「今まで自分に蓄積された日ごろからの穢れを清め、祓い、今後道中の安全を祈願
(自分自身に言い聞かせる)こと」を主に感じるといいですよ。

あぁその感じ良いですねぇ。ありがとうございますm(_ _)m
どうしても神頼みに走りがちですが全ては「自分」なのでしょうか。
(これ以上書くと長くなりますので 又HPにお邪魔させていただきます^^)
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/05(Wed) 02:27
名阪沿線の方が多い様ですね(笑)

僕は、お祓いは親の影響で(圧力で?)出雲大社です。
堺にある大阪分祠。

AWの安全祈願の時、申込書に「トヨタMR2」って書いたのに、
拝んでくれる人が「とよたえむあーるぜっとぉ〜」と読んでました。
(当時)今後のカーライフにこの上ない不安を抱きました...
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/05(Wed) 10:37 <HOME>
>minmeyさん
大神さまでしたか。(神とかいて、「みわ」と読む。よって、三輪山)
ここは車の掲示板なので、神社の話は少しにしますが、大神さんにはいずれ行きます。
日本の神様の総始祖的な場所ですからね。
(一応、お伊勢様よりも歴史が古いことになっている)

>ゆき♂さん
出雲もいいですね。
エムアールツーとルビを振っておかないと、「えむあーるにー」とも祝詞読まれそう。

そういえば・・・コペンは納車2年になりますが、お祓いしてもらってない。。。
一応、熊野大社の八咫烏のお守りを車につけては居ますけどね。
http://takeruhm.hp.infoseek.co.jp/images/shrine/kumano02.jpg
(サッカー日本代表のユニフォームにも付いている、3本足の烏)
特に、サッカーフリークというわけではありませんが。。。

神社に興味を持つ前までは、車祓いといえば、犬山の成田さんに行ってましたが、
これからは神社に行こうと思ってます。


他の皆さんは、どんなところで車祓いをされていますか?
ここのお祓いは、変わってるよ!とかの情報もあればどうぞ〜
  [Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/06(Thu) 01:31
>ゆき♂さん

>AWの安全祈願の時、申込書に「トヨタMR2」って書いたのに、
拝んでくれる人が「とよたえむあーるぜっとぉ〜」と読んでました。
(当時)今後のカーライフにこの上ない不安を抱きました...

ごめんなさい 単純に笑ってしまいました(≧▽≦)

でも ウソッ!? うちでは車種は無かったです。住所・氏名・ナンバープレートだけでした。違うんですねぇ
弟君は 三輪さんへ行くとアカンねん(違反で捕まる と云う意味です)と言います。
それは「大難を小難の意味やろ!?」というのですが(笑

出雲さんは同じく国津神さんでしたっけ? 間違ってたらごめんなさい(^^;)
これ以上書いたら ややこしくなりますね(汗

>たけるさん

>エムアールツーとルビを振っておかないと、「えむあーるにー」とも祝詞読まれそう。

(^○^) ありえますネェ 句読点を付けてくれぇ って感じですし、英文字なんて大変そうですよね(^○^)ははは

でもお祓いって 興味の無い人からすれば自己満足なのでしょうね。
お祓いするからエライってことでもないし(^^)
まぁ ほんとに自己満足(^^)

しかし・・・何故日本サッカーのシンボルが八咫烏(やたがらす)になったのでしょう???
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/06(Thu) 12:49
>minmeyさん
納車おめでとうございます!
ワタクシごとですが、私も昨日「MB」(マウンテンバイク)納車になりました(笑)
10年以上チャリンコには乗ってなかったのでペダルをこぐ足がギクシャクしてます。
お祓いも無事済まされたようで、安心ですね!

車のお祓いをされている方にお聞きしたいのですが、(無知ですみません)
車のお祓いというのはどの神社でも行っているのでしょうか?

実は最近、2日連続で猫を轢いてしまいまして、お祓いしなくてはと思っております。
(こんな動機でお祓いしていいのかどうかも分からないのですが・・・。)

出来るなら地元の神社でやりたいのですが、田舎のすごく小さな神社なので
誰が神主さんなのかも分からず聞くに聞けない状態です。お恥ずかしい話です。
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/06(Thu) 14:18
>トレイルさん
納車おめでとうございます! (私の件もありがとうデス^^)
久々の2輪は恐いですね。
自転車はともかく、クラッチ操作の必要なバイクは乗れないので尊敬です(*^^*)

ニャンコの件はショックですね。
可哀相ですが心を引きずられないで下さいね。
ニャンコの飛び出しは本当に「本能」ですから。。。

ご近所の神社 たとえばご自分の産土さんとか良いと思います。とっても。
神主さんがいらしたらやって頂けると思いますが、
でも小さな神社でも普段一般的な仕事をされていて神事に出向く方もいらっしゃったり。
地域の総代さんとか ご存知じゃないでしょうか。
その辺は私も無知ですみません(汗
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/07/07(Fri) 14:23
>minmeyさん
ありがとうございます(^^)

>自転車はともかく・・・・

いえいえ自転車でございやす・・・(^_^;)
未だ満足に真っ直ぐ進めませんw

>可哀相ですが心を引きずられないで下さいね。

そう言いますよね。
とは言うものの、あの瞬間的な衝撃はどうも・・・引きずられそうです。

>地域の総代さんとか ご存知じゃないでしょうか。

情報ありがとうございます。
当たってみます。
どちらにしても、水洗いとお清めだけだと心許ないので早急にやってもらおうかなと
思っています。こんなウルサイ車で行っていいのかな・・・。
[Res: 11723] Re: 本日よりmy car 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/07(Fri) 19:12
>トレイルさん

間違ってましたね! マウンテンバイクって凄いタイヤでオフロードを
走るって云うか 登っていくヤツですよね!?
ちゃんと読んでなくてスミマセン!(恥ずかしいわぁ

そんなに難しいモノなんですか?(◎◎;)
何んか”遊びの無いガチガチ”のイメージはあるのですが。。凄いですね。。

信憑性は横へ置いといて・・・
ニャンコは自分が飛び出した事は棚にあげて やはり相手を恨んで
その場に居るそうなんですが、相手が誰かは判らないんだそうです。
だから(地域によって違うかもしれませんが)「可哀相に」とか思ったら
関係ない人でも当人と勘違いして”憑いてくる”と。
卑怯かも知れませんが「お空に上がるんやで」と 
謝る分そっちの気持ちを持った方がお互い救われる・・・と聞きました。

多分落ち込んでおられる方にこんな事書くのは・・触れないほうが良いのでしょうが・・・
命に大小はありませんが、正直 警告を与えて下さったのかもと思って頂けたら。

余りにも自分、人間勝手な話しではありますが。。。

お祓いまで中々辿り着けなかったら(笑 
荒塩を買って来て、タイヤ4本に一摘み(一握りではありませんヨ^^)ずつ。
小さな小瓶でも袋でもイイですから 厳重に封をしてダッシュボードの片隅へ。
ヨロシク って感じで当分OKだと思います。 全ては気持ちですから(^^)v

[11729] 左カーブ… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/02(Sun) 20:06
>minmeyさん 今晩は☆”
ハンドルを握るのが…力(リキ)むのか?どうしても左に寄ります。原因はminmeyさんが書いて頂いた内容時もあります。変な癖がついたみたいで…
今日も運転の前 minmeyさんのコメント見ました。(有難うございます。)
カーブを走る時タイヤが、どの位置と通るかイメージしながら走って見ました。
まだ寄り気味な所はありますが、コメントの意味が良く分かりましたよ〜 
カーブは半分トラウマになってるみたいです。何度か遠心力で線からはみ出しそうになりヒヤッと経験があるものでして…(教習所よく卒業出来たものです。)

>ご主人に誉められたんですか? (そうなんです褒められましたょ♪)
運転は慣れと経験ですね。少しずつですが、上達は?してるみたいです(主人のはなしでは…)

左ハンドルで運転出来るんですね?凄いです!尊敬の眼差しです。
            

[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/03(Mon) 03:58
中途半端な時間に起きてしまいました(^^;)
誰もいらっしゃらない内にコソ〜ッとカキコ。

免許を取得出来た当時10分乗っただけで肩はガチガチにこるし、
足の指は固まって痺れてるし・・・
対向車が来たら緊張はMAXとなり 後ろも見ないでバックしかけるし
(今から思えばよく後ろに車やバイクが居なかったモノだと・・><;)

左ハンドルに初めて乗った時も凄く肩こりました。
右前にコーナーポールをつけてませんから やはりはみ出しが恐いです 今でも。
だからmokuさんに書いた 道路幅を意識するのは今私もやってる事なんですよ(笑

>カーブは半分トラウマになってるみたいです。何度か遠心力で線からはみ出しそうになりヒヤッと経験があるものでして…
(^○^)解ります。スピードとカーブの曲がり具合のバランスが分からず手探り状態なんですね。
皆さんが仰ったように カーブ前の充分な減速ですね。
カーブに突入する頃には最減速状態なのでそのスピードを維持する程度と云う意味でアクセルに足を乗せる(踏み込んではいけません。)

車が真っ直ぐに戻って来たのを感じたら普通にアクセルオンしてください。
(慣れてきたらカーブが半分終わった頃から加速を始めるんですが今はそれ位で・・・)
急な加速は、そこそこ大きな車ならタイヤが加速に因って勝手に戻ってくれますが、
余り大きくない車だったら蛇行してしまいますのでマッタリとやり過ごして下さい。

右左折前、車線変更前は後ろからのバイク等に気を付けて下さいネ

[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/04(Tue) 01:10
minmey さん いつも分かりやすいアドバイス有難うございます。

足が攣りそうなのは、今まさに、そんな感じですよ(笑)一人でブツブツと…足がアクセルから離れ気味に座席を合わせたのかなぁ?なんて言いながら運転しています。
運転中 足が攣ったらどうしょう?って思ってみたり…カーブに差し掛かると 足どころでは、なくなり 只、必死にハンドルを切っている自分がいます。(珍道中&珍運転です)

毎日運転していますが、あともう少しで、それなりに運転が出来そうな気がします。
                    (アドバイス頂いた皆さんのお陰で)↑

ナゼ私がカーブにこだわるかと言うと家からすぐ下りた所からウネリ道になってるのです…
逆からの道も同じなのです。友人いわく運転が上手くなるよって… 空気は、キレイな所だけどウネリ道が多い所です。 ナントかマスターしたいのです。

minmeyさん >右左折前… 気をつけますね。課題がたくさんありますね



[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:25 <HOME>
>mokuさん
連続投稿行きます。

ステアリングを握る手に力が入る。ということですが、ドライビングポジションが
あまり合っていないような気がするのですが、いかがでしょう?
身体が、ステアリングから遠すぎるor近すぎると、ステアリングを握るときに
無理な姿勢になり、ステアリングに「身体を預けてしまう」格好になりがちです。

理想的なポジションは、ステアリングの最上部を握った際、ひじが100〜120度くらいに
曲がる位の身体の位置です。それにあわせるように、シートの前後位置と
背もたれの角度を調整しましょう。

ステアリングはあくまでも軽く握ることが重要です。
今の車は、ステアリングは重くないので、「一生懸命押さえ込む」というよりは、
「自然に中立位置に戻ろうとする力を抑える」程度の力でOKです。
カーブの出口が見えたら、「自分の腕の力でステアリングを中立に戻す」のではなく、
その「自然に戻ろうとする力」を使って、「自然に戻す」を意識しましょう。
それと同時に、アクセルを少し踏んでやるとカーブの出口に沿って、
自然に車の向きが戻ってくれます。

アクセル・ブレーキの踏み方は、何度も言いますが、カーブの手前
直線状態で「やるべき仕事を済ませておく」ことが大切です。
★減速→アクセルを軽く踏む(準備OK)
★カーブ進入→ステアリングを軽く切る。
(この間、足も手も一定の力で)
★出口が見えたら、アクセルを少し踏み込む。手の力を抜く。
の順です。

次は車線内で左(右)に寄ってしまうことへの対策です。
  [Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:29 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます車線幅の中央を走るために、何を意識すれば良いか?ですが、

センターラインと道路の左のライン(無ければそれに相当する側溝のラインとか)が、
「運転席から見たときに、ガラスのどの部分を通るか?」を意識することが大切。

これは、車を止めた状態で車内・車外から何度も確認して、
今、自分の車は車線幅に対してどのくらいセンターからずれているか?を
瞬時に把握できるように訓練するしかないのです。

添付画像は、私の車で試した例です。
私の視点で、センターラインと左のラインは、各々画像のようになってまして、
これで、ほぼ車線(この例は駐車場ですが)の中央に位置しています。

この状態から車を降りて、ラインと車の位置関係を確認したものが、
下の画像です。
  [Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:30 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますあくまでも、私の視点と私の車の例ですので、
mokuさんの視点とmokuさんの車の場合をご自身で確認なさってください。

お車が「タント」ですので、運転席より前がありませんよね。
見た目はずいぶん変わると思いますので。
  [Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/04(Tue) 15:41
こんにちは、タケルさん 画像つきのお写真有難うございました。
  (ますます運転に励みがでましたょ♪)

タケルさんが指摘されました。【>ドライビングポジション… 】ステアリングの位置がどの位置が適切なのが分からずにいました。タントは、ステアリングに調整出来る車でしたので、いろいろ試してみたのですが、分からないままでした。アドバイスが書いていたので、助かりました。夕方から練習しますので、早速調整してみます。(高すぎても良くないんですね。ナルホド…)

少し文面が長くなるかと思いますが、運転操作で、疑問&分からない事があるのですが?
もしお時間がある時にでも宜しかったらアドバイスの程、宜しくお願い致します。

・軽なのか、ステアリングが運転中フワフワした感じになるのですが、パワーステだから仕方ないのか?幾分遊びが、ある物なんでしょうか?
(普通車の時は安定があったのですが…)普通車とはステアリングの感じかた違うのですね
【>ステアリングはあくまでも軽く握ることが重要です】このような操作を意識したら 
ステアリングと運転操作がなじむのかなぁ? (>軽なのか…に対して)

・左のカーブ時の時(途中区間)左ドアミラーで白線が見えていない時は、線からはみ出てるとの事でしょうか?実際ラインみえるものなのかなぁ、その時ステアリングを早く切りすぎてるのでしょうか?走行ラインが把握できたら今よりさらに運転がスムーズになるかと思うのですが… (アドバイス参考致しますね)

PS…余分ですが、趣味で写真を撮る私ですが、風景にも目が留まりました。運転が上達したら写真撮影に行きたいねって…主人と話しています。【そんな夢も近いような気がします。】 今度 時間をみてホームページ見てみますね。 いつも有難うございます。 


[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/04(Tue) 16:22
>mokuさん こんにちわ
たけるさんの写真私もワッ!と思いました。
明るい樹木の緑 綺麗ですね(^^)
それにも増してたけるさんのご親切は凄いですね!

ドライビングポジションのご指摘
ハンドルの上下や前後、距離。座席の高さや足元までの距離。
シートや背もたれの前傾/後倒具合。

今となっては誰かが運転した後 少しでも自分に位置と違ったら気持ち悪くて凄く運転し辛いです。
人のを運転する時 私も調整してしまいますので、降りた後は「シート動かしてすみません」と一言声掛けます。
(男性の後は 足がとどかない^^;)

ハンドルのフワフワ感は解ります。
去年代車でワゴンRを借りた時でした。あとコーナリングもし辛かった事も。
曲がり過ぎるんです。って私がハンドルを切り過ぎてるのかも。
自動車学校に普通車の感覚を覚えてらっしゃるんですね。
スグmy carに慣れるでしょうが・・・

たけるさんが詳しく教えて下さると思いますので この辺で。
[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/04(Tue) 16:59
間違えました。

>自動車学校に普通車の感覚を・・・
自動車学校での ですね。日本語変。

気になったので・・・
カーブ内での白線の確認は危ないですよ(^^;)
気に掛けるならシッカリ前を見てカーブの中間辺りで道路幅の真ん中に自分が居たら
左へ寄り気味と云う事ですね。
運転席は車の中央には在りません。中心より右側にありますから
自分が道路の真ん中に居たら車は全体的に左に寄っているという事です。

左カーブでは多少は左に寄るのが普通と思いますから、そんなに神経質ならなくても
大丈夫ですよ。
「寄り過ぎ」はご主人様のご指摘を受けると思います。(^^)
[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/05(Wed) 08:25
おはようございます。minmey さんレス有難うございました。

>ドライビングポジション… 昨日も運転したのですが、ステアリングを下げたらカーブ時
無理なく曲がれました。タケルさんが書いて頂いた内容が身にしみて分かりました。
              (タケルさん有難うございました。)
ホント軽はステアリング軽いんですね〜 minmey さんのアドバイス親切に、未熟な私にとって、とても分かりやすく、「なるほど!」と、次につながる運転操作にかなり影響していますよ。(感謝しています。)

ステアリングの良さはタントが納車されるまで普通車で(主人)練習していたので、体がその良さを覚えてます。
【定期的に普通車にも運転していたほうが良いですか?】レガシィーに似た後ろが長い車なのですが…
 
>minmey さん・タケルさん
左のカーブは、昨日の走り具合では、スムーズに走行が出来ました。(嬉しかったですよ)
減速&一定の速さを(ステアリング調整)で特に一定の速さを気をつけて運転してみました。                  
この調子で、これからも事故のないように運転頑張っていきますね。
皆様も、気をつけてカーライフ楽しんで下さいね☆”☆”【有難うございました。】
[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/05(Wed) 10:23 <HOME>
もうひとつ、大事な感覚の事に気がつきました。

タントはワンボックスタイプですので、運転席が車両の一番前にありますね。
前輪の真上になります。
一方、レガシィのような普通車(セダンタイプ)の場合は、運転席の前に
エンジンルーム(ボンネット部分)があり、前輪は運転者よりも何十センチも前になります。

よって、セダンタイプとワンボックスタイプでは、曲がるときの自分の位置が
違うために、「ステアリングをきるタイミング」が異なります。
セダンと同じようにステアリングをきると、ワンボックスの場合、「早すぎ」です。
ワンボックスの場合は、自分が「前輪の真上に居る」ということを意識しましょう。
セダンのときよりも、自分自身が「少し前に出てから、少し遅らせてステアリングを
きる」ように心がける必要があります。

そのため、左カーブの場合、セダンと同じタイミングでワンボックスのステアを切ると、
早く切れすぎるために、左内側に車が寄ってしまうのです。
また、視点がセダンよりも前方にある分、よりセンターライン(対向車)に、
近づいているような感覚に陥りやすく、余計に左に内側に逃げやすくなります。

セダンタイプとワンボックスタイプによる、運転特性の違い。
これを意識すると、ずいぶんとスムーズな運転ができるようになるはずです。
  [Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/05(Wed) 12:33 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます上のNo.11750について、図示するとこういうことになります。
  [Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/05(Wed) 13:02
お役に立てるかどうかわかりませんが...

自分のステージアは、いわゆる「センターが出にくいクルマ」です。
ボンネットが微妙に丸みを帯びてて、運転席から視界に入るボンネットのどこが真ん中かわかりにくいのです。
実際、運転席の正面くらいが真ん中に見えてしまい、
購入当初は無意識に右(センターライン側)に寄って行く事がしょっちゅうでした。
シートポジションを調整して、ボンネットが見えない状態に合わせて、現在に至ります。
ダッシュボードだけ見えてると、車両の真ん中が分かり易いですからね。

タントやとボンネットが見えないかも知れないので、この限りでは無いですね。
やっぱりお役に立ちませんね..失礼しました。

目に見える錯覚にとらわれず、車両感覚を覚える事、と言う事で(笑)
[Res: 11729] Re: 左カーブ… 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/06(Thu) 13:03
たけるサン >図示とても分かりやすく参考になりました。有難うございました。

運転は、さまざまな神経を張りめぐらせる事で、円滑な操作が出来るモノなのですね。
すべて経験がなく戸惑いや不安の中での…運転操作は、難しいものです。ホントとても分かりやすく、どれも出来ないモノ(運転)から良い方へと自分の操作が上達して行きました。

>自分が「前輪の真上に居る」ということを意識しましょう。
  【今日この感覚で運転して見ますね。】
今は、横に主人が側に乗ってるから安心感があるのですが…近じか一人立ちする時が、来ると思うのですが、(大丈夫かな?少し心配…)今後アドバイスが無駄にならないように、私なりに努力して、傲慢にならないよに頑張りますね。

・ゆき♂さん 初めまして、>お役に…【十分たってますよ◎ 有難うございました。】
私は、車両感覚は、ワイパーが、目印になっていました。お店に入る時は、まだ左の縁石が気になりますが、タイヤ位置を、イメージしながら気をつけています。
>ダッシュボードは、【たしかに分かりやすいですね!気付かなかったです。参考になりました。】今日、この後運転した際確認してみますね。 ワイパーは、時折見づらい時がありましたもので… 
ゆき♂さんが、仰るとおり…目に見える錯覚にとらわれず、車両感覚は、ホント大事ですね。早く身につけれるように頑張りますね。



[11746] アライトメント? 投稿者:ワゴニスト 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2006/07/05(Wed) 03:25
先週、中古車を買ったんですが、BG5レガシィ AT 65000km。
真っ直ぐな道でハンドルをきっていないのに、微妙に
左に走ります。
普通に走っててそこまで気にならない程度なんですけど
なんとなく気になります。

なぜでしょうか?教えてください。
[Res: 11746] Re: アライトメント? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/05(Wed) 07:20 <HOME>
道路は、一般的に雨水を側溝に逃がすために、道路の中央が盛り上がっていて、
道路の両脇に向かって緩やかな傾斜が付けられています。
そのため、左側通行の日本では、道路の左側を車が走るため、
車は常に左側に傾斜している状態になります。(緩やかにですが)

なので、普通にアライメントが調整されている車なら全ての車が、
微妙に左側に寄ってしまうのです。
車の問題ではないので、ご安心下さい。

およそ、2秒以上ステアリングから手を離すことができるくらいの
「左より」なら問題ないかと思います。

[11710] 電子制御について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/30(Fri) 23:37
この前はクルマを操る楽しさと言う観点から電子制御に付いて云々言いましたが、
今回は安全面に特化して考えてみました(また長文になってしまいました)。

たけるさんの仰る様に
>人間の判断速度を超えるコンピュータの判断・制御が必要です。
その通りやと思います。
>人間はミスをする動物なのです。絶対に事故をしない。と言い切れる人は誰もいません
絶対に事故をしない、の絶対はあり得ないと思いますが、
絶対に事故をしない、と言い切れる人は誰もいません、は絶対やと思います。

しかし、その人間が作ったコンピュータに、絶対的な安全はあるでしょうか?
昨今、コンピュータ制御の飛行機が墜落し、コンピュータ制御の列車が衝突し、
コンピュータ制御のエレベータが止まる、と言った事故が多いですよね。

要所が電子制御になったクルマで走行中に、万が一電気系にトラブルが発生したら
どうでしょう?
ハンドル切っても進行方向は変わらない。ブレーキ踏んでも止まらない。
アクセル踏んでも加速しない。ドライバーが心臓麻痺起こしたのと同じですよね...
パソコンのCPUが暴走した所で、酷くてもパソコンが火を噴くくらいですが、
クルマの操作系を司る部分が暴走したら...どうなるか想像付きません。

確かにヒューマンエラーは危険ですが、何か操作を誤っても、自分の意志で最悪の事態は避けられるかも知れない。(居眠りとか心臓麻痺とか意識が無い状態は別ですが)
けど、電子制御で電機系がトラブったら、一切操作不能に...後は祈るくらいしか出来ないですよね...

それから、電子制御に頼れば頼るほど、人間の能力は退化する一方やと思います。
今まで出来てた事が出来なくなる。
例えばフル電子制御のクルマに慣れきった時に、何らかの事態で古いクルマに乗る必要があった場合、余計に危険やと思います。

メリットの多い電子制御を否定するつもりはありません。
人間の制御よりは電子制御の方が圧倒的に事故は減ると思います。でもゼロにはならないとも思います。ただ、頼り切ってええのかなぁ、みたいな。
へっぽこさんの仰る>道路状況に応じ的確な判断が出来るゆとり、の部分ですね。

自分勝手な考えをずらずらと書いてしまいました。
僕がこんな事考えた所で何も変わる訳無いのですが。
間違ってる部分もあるかと思いますが、皆さんの考えも是非、お聞きしたいです。
[Res: 11710] Re: 電子制御について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/07/01(Sat) 01:11
今の車はフェイルセーフ機構があるので電子制御だからといって操作不能に陥る事は無いはずです。(フェイルセーフ機構自体が壊れていれば話は別ですが)

自分自身、電子制御で固めたような車(GSRです)ですが、結局の所どのように使いこなすか、どのように付き合っていくかと言う感じかなぁって気がします。
[Res: 11710] Re: 電子制御について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/01(Sat) 06:31
>ゆき♂さん
ご指摘の不安、その通りなんです。
私は製造業で品質管理の仕事をしていまして、品質不良の生まれる原因とその対策について、
色々と考えたりしています。
本件の自動車運転のヒューマンエラーとフールプルーフ・フェイルセーフも
根本は同じことだと思っています。

>>しかし、その人間が作ったコンピュータに、絶対的な安全はあるでしょうか?

問題は確率とプログラムの健全性と機械・装置の信頼性です。
最近の種々の世間を騒がす品質不良(自動車、エレベータ、鉄道?)は、
全て人間が考えなくてはならない部分の検討が不十分だから起こったこと。
機械・装置の信頼性はそのまま人間の(検討の)信頼性に左右されます。
結論、事前にどれだけそのプログラムや装置を煮詰め検討したか。ということが
そのまま信頼性に繋がるのだと思います。

トヨタのプリウスは世界初のハイブリッド車ですが、そのハイブリッド機構が
トラブルを起こした例って聞いたことがありませんよね。
それだけ信頼の高い装置になっているのだと思います。
何か、過去にトラブルがあったかも知れませんが、その頻度と
ヒューマンエラーに起因する交通事故の頻度はどちらが多いでしょうか?
圧倒的に後者だと思います。

電子的なエラー(非人為的・突発的エラー)が起こりうる確率と、
ヒューマンエラーが起こりうる確率。
これを比較したときに、電子的なエラーの方が何オーダーかの違いで
起こりにくい事象だと思っています。

パソコンのCPUの暴走頻度、実際にはほとんど起こらないですよね?

>>万が一電気系にトラブルが発生したらどうでしょう?

VAROさんも書いているように、最後は機械的なフェイルセーフを働かせます。
ほぼ、どんな場合においても、人間が想像しうる問題についてはその対策を
キッチリ考えておくべきである。ということが安全の確保に繋がるのなら、
「万が一コンピュータが暴走したら」
「万が一突然電源が落ちたら」
「万が一・・・」と、まさか〜〜〜と思われることまで検討する必要があり、
それぞれの場合について対応を検討する必要がありますね。

ここからは私の個人的考えですが、上記の問題を考える際、
大前提になるのは、「人間の命を守ること」ですので、
とにかく車を停めることを最優先したフェイルセーフの機能を考えるでしょうね。
電磁弁などを使って、電気信号が途絶えたら、動きを止める機能とかね。

>>それから、電子制御に頼れば頼るほど、人間の能力は退化する一方やと思います。
全自動運転にすべき。と言っているわけではありません。
あくまでも、緊急時の危険回避がまずは最低限行われるべきじゃないか?と
思っています。その先に、近未来映画のような全自動運転の世界も
やってくるかも知れませんが、現在の道路事情(都市部から郊外まで)を
抜本的に変えない限り、その世界はまだまだ先のことでしょうね。

それまでは、あくまでも今までの自動車の操作の感覚を継承しつつ、
人間の感覚には影響を与えない程度に制御方法を変えていく必要があるでしょうね。
またプリウスを例に出しますが、前代未聞の回生ブレーキ・モーター駆動と
エンジン駆動の両立。それでも、他の普通のガソリンエンジン自動車と
運転の感覚はほとんど変わりませんよね。あれだけ電子制御の車なのに。
(初代はそこそこ違和感を感じましたが、二代目はほとんど違和感ないです)

>>人間の制御よりは電子制御の方が圧倒的に事故は減ると思います。
>>でもゼロにはならないとも思います。ただ、頼り切ってええのかなぁ、みたいな。

住み分けはもちろん必要でしょうけどね。
経験上「咄嗟の判断」「焦っているときの判断」というときには、
人間は非常にエラーを起こしやすくなります。
ゼロにはならないかも知れませんが、圧倒的に事故が減るならば、導入すべきことですよね。
「頼り切る」というよりは、人間の判断には限界があるので、
それを補うために電子制御が必要なんだ。と、考えてはいかがでしょう?

現在の自動車社会は、ほとんど人間の判断にゆだねられていますよね。
それがゆえに、今の事故件数は減らないのでは?それが限界なのでは?
というのが、前のスレの趣旨でした。

長文乱文ご容赦
[Res: 11710] Re: 電子制御について 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/07/01(Sat) 19:15
>VAROさん、たけるさん
ありがとう御座います。
クルマの電子制御について無知過ぎました。
フェイルセーフと言う言葉も知りませんでした。
フェイルセーフ機構の工作機械を扱う仕事をしているにも関わらず...
極めて単純に言えば、壊れたら止まる、電源が落ちたら止まる、って事ですよね。

今日借りてきた日産の代車。
インテリジェントキーを身に付けたまま車両から離れたら自動的に施錠される。
これもある意味フェイルセーフですよね?

携帯電話が普及し始めた頃のCMで、コンサート会場に居る人が、
入院して参加出来なかった友達に電話してライヴの音声を聞かせてあげる、
ってのがありましたよね。
今ではとんでもないマナー違反となる行為ですが、
当初はそう言う使い方が問題になるとは予想していなかった。

将来起こりうる問題点を、いかに予測して安全性能として盛り込むか、
がポイントですよね。

お二方のご意見、とても勉強になりました。
今後も宜しくお願いします。
ありがとう御座いました。
[Res: 11710] Re: 電子制御について 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/07/02(Sun) 00:51
スレ終わってしまったようですが,すいません,もう少し(^_^;
ゆき♂さん:
>昨今、コンピュータ制御の飛行機が墜落し、コンピュータ制御の列車が衝突し、
>コンピュータ制御のエレベータが止まる、と言った事故が多いですよね。

某社のエレベータはともかく(^^;,飛行機や列車の大事故なんて滅多に起こってないですよね。
まあ1回起これば大惨事なので印象度ではたくさん起こっている錯覚に陥りますが。

余談ですが,飛行機のオートパイロットに関して,ボーイングとエアバスではまるっきり思想が違っているのが面白いですよ。
ボーイングの場合,自動操縦の途中にパイロットが操作すると自動的にオートがキャンセルされパイロットの操作に従い離すと自動操縦に戻るのに対し,エアバスの場合は明示的に自動操縦を切らなければ,パイロットの操作は「外乱」と判断し,あくまでプログラム通りに動こうとするところです。
あくまで「人間優先」のボーイングに対して,「人間はミスをするもの」というエアバス,どちらも一理あり優劣はつけがたいですが,この思想の違いは米国と欧州の思想の違いなのでしょうかね。
[Res: 11710] Re: 電子制御について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:52 <HOME>
余談ですが、フェイルセーフの元の考えは、豊田の創始者、
豊田佐吉翁が自動織機に取り入れた、「自働織機」(人偏の動)が、日本では最初かな?

これは、単なる「自動=オート」ではなく、「不良品を作らないシステム」が主眼で、
単なる自動ですと、機織の糸が切れてもそれを人間が気がつかない限り、機械は
動き続けるわけですが、佐吉翁の考えた「自働織機」は、
「糸が切れると自動的に止まる」というものでした。

最近、産業界でずっと注目され続けている、トヨタ生産方式(TPS)の大元の考えは
この点にあり、「かんばん」や「合理化」等々が主目的ではなく、
「不良品を作らない生産システム」なのだ。とトヨタの方から
ずいぶんと教えていただきました。
そういった意味では、現在の生産方式はまだまだ完璧ではないのだ。
とも、おっしゃってました。(リコールがなくならないことに対して)

・・・ついでに
フェイルセーフとは、システムが誤動作(機械の故障)時に、より安全側に
制御を倒す。(機械やプログラムを止めるなど)により、被害を最小限に
食い止める機能のことで、

フールプルーフとは、ポカヨケ。つまり、操作側(人間)が操作を間違ったときでも
正しく動作させる。動作しないようにする。別の方法を取るなど、
ヒューマンエラーから引き起こされる問題を回避するための機能です。


ですので、インテリジェントキーの場合はフールプルーフになると思います。
人間の「カギのかけ忘れ」を機械(電気)が補填し、自動で施錠する。という意味です。

この例でのフェイルセーフのがどういうものがあるのか、良くわかりませんが、
例えば、インテリジェントキーが壊れた(電池切れ)の場合に、
より安全側に動作させる機能。が、フェイルセーフとなります。
(どういう状態が安全側なのか、良くわかんないですが・・・^^;)

マニュアル車のクラッチスタートシステム。
オートマ車の、ブレーキを踏まないとPレンジから動かせないシフトロック。
これらも全てフールプルーフです。

航空機のフェイルセーフの代表例は、
「エンジンの1個が機能を停止しても、残りのエンジンで飛行可能状態を保つ。
という設計がされていること。」ですね。

TPSも、信頼性設計に関しても、私もまだまだカジリ知った知識しかなく、
間違った理解をしているかもしれませんので、何かお気づきの点があれば、
遠慮なく指摘していただきたいと思います。