掲示板過去ログ集 11601-11700

11501-11600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11673] 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/06/27(Tue) 22:46
初めまして、すべてストレートで、教習合格出来たのですが、今までは、教官が補助でブレ
ーキなどでフォローがあったから良かったのですが…運転の走行中カーブの曲がりの時など
恐怖心が強く上手く曲がれず対向車線にはみ出しそうになったり…今まで何度かヒヤリした
事があります。その他は、なんとか運転できるようになったのですが、右(左)背向屈曲な
どの道を走行中ハンドル操作が出来ません。 たぶんブレーキ操作、目線、ハンドル操作が
上手く出来てないと思うのですが…
返信の方は、遅くなりますが、宜しかったらアドバイスお願い致します。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/06/28(Wed) 01:33
こんばんは。
免許の取得おめでとうございます。
隣に教えてくれる人がいなくなると心細くなりますよね〜
免許のとりたての段階でブレーキ操作・目線・ハンドル操作と、いきなりスムーズに行くよ
うに、と考えるのは逆に難しいかと。
免許を取れたってことは少なくとも通常運転では問題ないと判断されたわけですよ。
事故を起こさないことが一番です。
まずは車両感覚から学ぶことがいいかと思います。
クルマや人の殆ど通らないところで、道路の左のラインにタイヤを乗せてみたり。
はじめは分からないから助手席に乗ってもらったほうがいいですね。

>右(左)背向屈曲
今調べてどんな道路かやっと分かりました。
こんな呼び方するんですね。(汗
自転車もバイクもそうですが、目線は常に進むべき方向を向かないとうまく曲がってくれま
せん。
車両感覚に慣れてきたら、徐々に遠くを見れるようにしてみてはいかがでしょうか?

事故に気をつけてくださいね〜
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/28(Wed) 14:31
こんにちは
免許取得おめでとう御座います。

誰でも初めは色々と不安は多いですよ、私も初めて一人で運転した時は凄い不安でしたから。
親父を横に乗せて、運転を見てくれ、と言って乗ってもらいました。
そしたら、目線が下向き、スピード出しすぎ、ブレーキが少なく直前ブレーキ気味、左に寄り過
ぎ、などなどよくこんな運転で卒業できたなあと自分でも不思議に思ったぐらいでしたね。
何度も壁に擦りながら車はボロボロに。


姉貴が仮免許を取ったので、怖い怖い思いながら教官代わりという事で隣に乗せてもらいました
(乗せられた)
凄い怖かったです、交差点でいきなりハンドル操作がわからなくなって走りながらハンドルから手
離すしブレーキかけない、隣でサイドブレーキかけて停めましたよ。
夜は対向車のライトばかりを見てだんだんとラインを踏んで寄って行くのが凄い怖かったです「ネ
ーチャーン危ない!!」ライトが綺麗だから見惚れてしまった、と言っていましたよ。
姉貴は1年間車に乗りましたが、自信が無くなって怖いと言って今はペーパーです。車も駐車場でダ
ンプに当逃げを食らわされて廃車に、余計に乗る気が無くなったと。
人が運転する車に乗るのが一番楽しいといってますわ。

ようするに目線は真っ直ぐ進む方向に、そしてミラーで左右後方を見れる余裕をもつように。前方
に釘付けのほうが危ないですから。初めはどうしても緊張はしますが、いっぱい乗って慣れるしか
ないです。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/06/28(Wed) 15:40
こんにちは、元カレンさん返信有難うございます。>右(左)背向屈曲…は警戒標識のマー
クからの表現で表してみました。自分が住んでる道が、結構あるものでして その道を通る
たび冷や冷やしながら走行してました。 

ブレーキ操作・目線・ハンドル操作は、ホント難しいものですね。でも 失敗するとナゼ、
自分がミスしたか、車の運転している時こそ身にしみて分かるものなんですね。

アドバイスを胸に安全運転心掛けますね。元カレンさんも気をつけて下さいね。 
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/06/28(Wed) 16:33
ヨシさん、返信有難うございます。ヨシさんが書いてる文面のように、今まさに同じような
事を経験してますよ。主人が、横に付き添ってくれるのですが、車から降りる時、必ず大き
なため息をついて降ります。日頃 穏やかな主人も「ブレーキ、ブレーキふまんかぁ〜!」
って、怒ってますね そんな声にビビリ、さらに踏み込みが足りずに、悪循環になるのです
が…

ほとんどカーブに差し掛かる時に、ハンドル操作が怪しくまります…やはり近くを見てしま
うんでしょうね。ミラーは、左側が運転席から離れてるせいか?見る余裕がないです…(見
れるよう頑張ってみますね)

お姉さんの気持ち良く分かりますよ 免許とってすぐ怖い思いして、主人にも怒られ いっ
きに自信が無くなり 主人に「自分には運転向いてから免許いらないと…」と言い切ったの
ですが、 次のには懲りずに運転していましたよ(笑)
 
何だか勇気が出てきました。 皆さんのアドバイスが分かりやすいので、これからは、怖が
らず運転します。そして、少しずつ無理なく運転に慣れていきます。 






[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/06/28(Wed) 16:50
スイマセン…文面の中で、字が間違ってました。(ヨシさんに対する返信)

>次のには懲… 正しくは、【次の日には、】でした。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/28(Wed) 23:33
もう酔っ払ってるんで各レス出来ませんが(恥
間違いない格言は
「習うより慣れよ」の一言ですね。やっぱり。
あのね・・・(内緒デスyo・・何がやねんw) 恐いからでしょうが 初心者のうちは
モノを言わない人を乗せましょう。
イライラして同乗者の意見や言葉に気を取られてしまいます。
運転出来る人はモノいいます。
運転してるのは自分です。運転暦30年の優良運転手を乗せても邪魔!です。
大丈夫ですよ(^^)
元カレンさんが仰った通りだと思います。
>免許を取れたってことは少なくとも通常運転では問題ないと判断されたわけですよ。
 
それよりか、大切なのは取り合えず狭い道を脱出して
ゆとりの有る郊外の道を走ってください。
自動車学校の路上で走った程度の道。それで慣れてください。

前の車のテールランプや対向車を凝視しないようになるまで慣れましょう。
もう少しだけ”漠然と”見えるようになれたら・・・ 
でも全て見えるんですよ。すぐに。
車間距離は空け気味で落ち着いて走って下さい。
スグ慣れますから(^^)

只・・・ 1度はぶつけると思います。(予言と思って下さって結構ですw)
大体3ヶ月。長くて半年。
まぁ慣れた所・・帰ってホッとした車庫とかw
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/06/30(Fri) 00:02
minmeyさん アドバイス有難うございます。

>「習うより慣れよ」  【私の友人・知人皆さん同じようなアドバイスがありました。
そして毎日運転して少しでも慣れるようにと】

>イライラして同乗者の意見や…も、【横で、言われると「エッ、なに?なに?」かなり気持ちが焦る自分がいます。声のトンや、適切なアドバイスが初心者にとって、どんなに気持ちが落ち着くのか…身にしみて分かりました。】 

今日、30分ばかし運転しました。昨日よりダイブン運転がスムーズ?に出来ましたよ(^_^)左のミラーが見にくいと思っていたら外側に向きすぎてた見たいで…幾分視界が良くなりました。
余分ですが… 昨日は、走行中3台続けて次々追い越しをされてしまい(冷汗)1車線で最後の3台めの車が追い越しされた時は、焦りました。すぐ、目の前に入り車線変更のウインカーが出さないままだったので、まさかぁ〜前に車が…(学校で習ったように入りやすいようにスピード落としてたのですが)一旦道路に出たら初心者だからと関係ないのですね。
今日も追い越しが、あったので、昨日以上にブレーキでスピード落としました。

嬉しい事もあります。道を譲ったらお礼のクラクションを鳴らして通過していく方など右折出来るようにパッシングがあったり。いつか自分もマナーの良い人の仲間入りしたいですね。(今は、毎日ドキドキしながら頑張って運転してます。)

長くなりました。minmeyさん車間距離&予言 気をつけますね。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/06/30(Fri) 01:05
こんばんは。

自分的にカーブをうまく抜けるコツを言葉で言うと、
カーブに入る前に十二分に減速する。この時カーブの途中でブレーキを踏み足す事が無い位にする。また、カーブに入ったらブレーキは踏まない。
目線は、常に先を見据える。この時カーブの頂点と出口を見極める。
アクセルはカーブ進入時の速度を保てるように一定の力で踏み続ける。加速はカーブを抜けてから。
ハンドルは遅すぎず、早すぎずで一定の力で回す。
こんなかんじでしょうか。
あと、自分の車の最小回転半径を知っていた方が良いと思います。

あとは練習あるのみです。くれぐれも事故らぬよう気をつけてくださいね。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/30(Fri) 15:16 <HOME>
>mokuさん
がんばってくださいね。
練習は、交通量の少ない深夜や早朝(明るい早朝がオススメ)にやるといいですよ。
休みの日に、ちょっと早起きして気持ちのいい空気を吸いに行くついでに、
練習してみましょう。

カーブを上手く抜けるコツは、皆様の書き込みとダブリますが、
以前、こちらに投稿させていただいたネタをそっくりそのままコピペします。
−−−−−−−−−−
★一応、カーブをスムーズに曲がるコツを文字で表現すると・・・
・手前で十分減速をする。(MTの場合:慣れるまではギアをカーブ脱出時のギアに落としておくと良い。)

・カーブの内側のライン(ラインがなければ側溝の端や壁など目印を探して)と、
その延長線上を「全体感として」視野に捉える。

・カーブの頂点を見極める。そこから先はカーブの出口の遠方に徐々に視線を移す。

・ステアリングは「徐々に切り角を増やし、カーブの頂点を過ぎたら徐々に戻す。」

・「ステアリングを一気に切ったり、一気に戻したりしない!!」←これ重要
あくまでも、ゆっくりと回しましょう。

・カーブの頂点を過ぎ、出口の先(の安全)が見えるまで、加速しない。

・ステアリングを徐々に戻しつつ、徐々に加速する。

・ステアリングがまっすぐに戻ったときに最大の加速度になるように調整する。

・カーブ途中(ステアリングを切ってる途中)では、ブレーキは踏まない。
必要以上にアクセルも踏まない。でもニュートラルにはしない。クラッチはオン。
アクセルは一定に踏んで、一定の力で曲がることを心がける。
加速・減速をしない。

・カーブを曲がりきれずに、その途中で減速をしなければならないのは、
侵入速度が速すぎる=事前の減速が不十分。ということ。

・カーブをすばやく抜ける最大のコツは、「侵入速度」ではなく、「脱出速度」です。

・いかにカーブ頂点と、出口の方向を見極めるか。そこに向けて、いかに早く
「タイヤ・ステアリング」を中立位置に戻すか。です。

山道などで、後ろについて走っていて、「運転が上手いとは言えない」ドライバーの特徴は
・事前の減速が不十分
・カーブ途中で曲がりきれないため、カーブの途中で減速する。
・カーブに対する「車の曲がり方の挙動が変化してしまう。」
(コーナー途中でブレーキ踏むため、荷重がフロントに移りアンダーステア解消)
・(その結果)内側に切れ込みすぎて、慌てて戻す。
・カーブ出口では、既に減速しきってしまって、立ち上がりで加速できない。

こういう走り方は、燃費も悪化させることにもなります。

  [Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/01(Sat) 00:32
VAROさん・たけるサン アドバイス有難うございます。(今日は一緒にお礼になります。)

カーブの曲がる基本は、カーブ中はブレーキを踏まないと理解しても良いでしょうか?
以前50のスピードで回ろうとしたらふくらんでセンターラインを超えるところでした。
(運よく対向車が走ってなかったので大丈夫でした。)
ここで、減速しないといけない事を覚えました。でも、その反面恐怖心が、めばえました。

この恐怖心をなんとかしないとイケナイと、思い提示版を利用してみました。
      (何かコツがあるのでは、と思い…)
【私が上手く出来ないカーブは、どうも左側にそってあるカーブのようです。あと、下りのカーブが幾度か左・右続けてあるカーブが苦手のようです。】

左側のカーブはその先が、どのような道に作られてるか分かりにくい時です。視線をどこに向けて良いのか?

幾度か続けて…は、カーブ手前から急な?下りになりスピードがグングン速くなりハンドルさばきが追いつかなくてパニックってる自分がいました。この時は、カーブ中はブレーキを踏まないで、ただハンドルを切っていました。でもパニックった時、左の足元にあるハンドブレーキを踏みそうになりました。(初心者の方には、危ない位置ですね。)さすがに踏む事は避けました。この時はハンドルを切りながらブレーキを踏んだらイケナイと頭にあったもので…
【質問ですが、この場合は、ブレーキ踏んでも良いものなんでしょうか?】

皆さんからの頂いたアドバイス先程、プリントしました。 改めて見直すと学校で教官から指摘され続けた箇所がありました。 スピードが出てる時は急ハンドル切らないカーブ中はブレーキを踏まないと… 

・VAROさんのアドバイスのように練習頑張ります。事故のないように運転しますね。VAROさんも気をつけて下さいね。

・たけるサン 早起きして練習しますね。ちなみに私が住んでる所は空気が良い所ですよ〜
 
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/07/01(Sat) 01:26
>mokuさん こんばんわ

レスありがとうございます
免許を取ったのはもう20ん年前になりますが、mokuさんの書き込みを拝見して
思い起こす事が多々ありました。
皆さん やはりカーブでの所作を仰ってますね。
私が免許取って最初の車がHONDAのN360/MTでした。
色もエンジ色で豆のような車です。
思い出すのは、狭い山道でも待避所があって対向車があればそこで
やり過ごすのですが、そこを過ぎた時前からバスが来ました。
初心者の私は真っ直ぐバックして待避所に”頭から”避ければ良かったモノを
お尻から退避しました。
ブレーキを踏んだ時に左リアが「ズン!」溝に片輪落っこちました(^^)
恥ずかしいからバスが通過するのをシラァ〜と待ち、
誰も居ないのを見計らって・・・溝に落ちた(左タイヤ)車を上げました。
小さな車でしたから上げられたんですよ。

後、広〜い左折で左ドアをガガガ〜ッと・・・
内輪なんて考えられなかったんです。
今は自分が通り過ぎて これ位で後輪が角辺りやからハンドル切っても
大丈夫!と判りますが、その頃は自分の座席辺りが中心なんで
自分の位置より後ろがおろそかになっていたと思います。

免許を持った以上ベテランも初心者も立場は同じです。
最悪事故があっても 初心者だからって何も特別な救済はありませんよね。
男も女もないです。勘違いしている殿方も多いですがw
同等な場所である以上 それなりの運転は要求されます。
でも 皆が通ってきたことでもあります。
3ヶ月後を想像してください。それなりに走ってますyo(^^)v

[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/07/01(Sat) 01:50
>mokuさん
基本はそうです。
なぜ、カーブ中にブレーキを踏むなと言うと、車の挙動が著しく乱れるからなのです。

質問されている答えですが、「ブレーキを踏んでください」です。ただ、先に述べたように車の挙動が著しく乱れるので細心の注意が必要です。
出来ればそうならないようにするのが一番なのですが、そこまでになるにはたくさんの経験を積まないとならないかなと思います。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/07/01(Sat) 06:52
>mokuさん
カーブを曲がるときの基本ですが、
>>【カーブ中はブレーキを踏まないと理解しても良いでしょうか?】

これよりも大切なことがあります。
「カーブ手前の直線で、速度を落とすこと」これが大前提です。
カーブを安全に曲がりきれるだけの速度に落としたならば、
カーブ中はブレーキを踏まない。のが基本になりますが、

カーブ手前での減速が不十分のままカーブに侵入した場合は、
カーブ中でもブレーキを踏まなければ遠心力で車は外に飛び出し、
事故が発生します。

カーブ中のクルマには、カーブの外に飛び出そうとする遠心力が
働いていますよね。これは速度が速いほど強い力になるわけですが、
カーブ中にブレーキを踏み、速度を落とすと、この遠心力も落ちるわけです。
ドライバーはブレーキを踏む前の遠心力に耐えるために、一生懸命ハンドルを
切っているわけで、その状態でブレーキを踏み遠心力が小さくなると、
(遠心力に打ち勝って)クルマは急に内側に曲がってしまいます。

連続カーブの下り坂については、ブレーキは一定の力で踏み続けるしかないでしょう。
最初はそれで慣れましょう。
ただ、あまり下り坂が長い状態でブレーキを踏み続けると、ブレーキに問題が
生じますので(フェードやヴェーパーロック)エンジンブレーキも併用すべきですが。

今まで、感じられてきた危ない速度・危ない感覚を思い出しながら、
カーブにおける安全速度。を身体で覚えていくようにしましょう。

まずは、「カーブの手前で十分すぎるほど減速を」
そして、「下り道ではブレーキは踏んでください。」

左カーブが難しいのは、日本は左側通行だからです。
基本的に左カーブの方が半径が小さいですからね。限界速度も低いし、
ハンドル操作も多くなります。
[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:moku 車種名:タントカスタムX 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:33
☆ minmeyさん心暖まるお言葉有難うございました。
      (ホッとした気持ち&嬉しかったですょ) 
>左リアが…大事に至らなく良かったですね。小さな車といえかなりの力が要ったのでわないでしょうか?
>免許を持った以上…ホントにそうですね。責任が伴ってくるのと同時に、言葉に重みを感じました。私にも家庭があり、悲しみが…来ないように、運転に傲慢にならず、初めて運転した時の気持ちを日々忘れないように運転していきたいと思います。

minmeyさん 3ヶ月後の自分がどのように成長してるか、とても楽しみにしていますね。
      

☆ VAROさん・たけるサン アドバイス有難うございました。
   (文面が同じ内容になりそうなので一緒に書かせて頂けたらと思います。)
今日、いつもの練習(カーブ)コースを。走って来ました。往復で何箇所か在るのですが…
    (主人の話では、カーブの内に入らないと言うのですが…)
今までのアドバイスをイメージしながら走って見たら…私にとって難関のカーブ走行した後、主人がポツリと今の運転の仕方良かったよ!その調子で…と言われました。(帰り道ですが…)すべて良かった訳でもないので素直に喜べないのですが、左カーブの時は、どうしても左よりに(線をはみ出して)走ってしまいます。

運転するには、ブレーキの踏み加減が大事な事が分かりました。
まだまだ未熟な点が数多くありますが、アドバイスを思い出しながら運転頑張りますね。

 

[Res: 11673] Re: 免許とりたて・・・ 投稿者:minmey 車種名:MB/minmey号 投稿日:2006/07/02(Sun) 01:47
>mokuさん

ご主人に誉められたんですか? よかった〜p(^^)q
進歩してるんですよ!間違いなく^^

左カーブで左に寄る。どうしても右が対向車線なんで逃げ気味なのかな?
鼻先が対向車線にはみ出るのが恐いのかな?無意識に・・・

免許取りたての時も左ハンドルになった時も、
自分の車幅が自分の走る車線の範囲内の真ん中を走行出来ているかに
一番気を使いました。
範囲内に居ればはみ出しは無いんですが、カーブは状況がチョット違いますもんね。
信号で止まった時両サイドミラーで確認したり。
前に車が居たら自分と照らし合わせたり。
右に寄り過ぎれば対向車、左に寄り過ぎれば通行人やバイク。

走行する車線(道幅)の上で自分がどの辺りを通過していくのか。
スグには出来ないでしょうが、そんなイメージが出来たら
少し楽になるでしょうか。

[11694] 来月は車検(^_^;) 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/29(Thu) 15:56
「車検」
2年に1回が義務とはいえいや〜な言葉ですね(^_^;)

ここに来られている車好きの方々には分かると思いますが、
市販で売られている後付けのパーツって、結構ラフプレイぎりぎりな物が多くないですか?
合法的に車を走らせるのはドライバーの義務ですが、車検適合パーツであっても
パーツ自体の劣化によっていつの間にか不適合パーツになっていたり・・・。
また、車検適合パーツ+車検適合パーツは必ずしも車検適合パーツにならなかったり。

いい例が静音タイプの検対マフラーと検対ダウンサスですね。
どちらも合法パーツですが、どちらも劣化で不適合パーツになり、
更にこれら組み合わせると地上高が足らないといった非合法パーツになることが殆どです。

私の車も例には漏れず、上記パーツで地上高(9cm)が確保出来ていませんでした。
恥ずかしい限りですが、皆さんも初心に返って車を見ると
とんでもないところに「?」な部分が出てくるかもしれません。
今回は、簡易車高調(安価で画期的な商品です)なるものを使って確保出来ましたが、
もう一度整備しなおす必要がありそうです。

合法的にいい車を作り上げていくことは、難しくもあり、プライベーターにとっては
そこが楽しさでもある気がします。
いつまでも「趣味は車!」と堂々といえるようなカーライフを送りたいものです(^^)
[Res: 11694] Re: 来月は車検(^_^;) 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:38
し・・しゃけん

ノーマル品なら車検の心配は無いけど、ドレスUP&チューンUP等に伴うギリギリの
選択が規格外になる時がある と云う事ですか?
私は男の人ほど冒険は出来ませんので・・・どうしても堅実派になります。
いや、現車購入でもう充分です。冒険してます(^^;)

納車を2日後に控えて 今回の修理費もどうにか工面出来ましたが
12月に車検を迎えます(涙

新品の触媒は日本になかったらしく(あっても新品は無理でしたが)
当初片方「直結」まで考えました。
でもすぐ車検ですし・・・
言ってる間にダメになるだろう触媒を「車検用」に使うと云う事まで考えましたが、
車検時交換の工賃もかかってきますし、リビルト?品を使うことで
2年持たす方を選択しました。
完治したわけではありませんから 本格的治療を先延ばししただけです(^^;)

11年落ちの車ですが先代オーナーまで全て法人だった子が初めて貧乏人に来たんです。
贅沢はさせてあげられないけど、引き取った(縁があった)のですから
責任を持って接していきたいと思っています。

普段から愛車の様子を見ている人なら こんな時こそユーザー車検が
イイのではないですか?(仕事休まなくてはいけませんが)
普段何一つ見ない人が2年に一回点検するのが 整備屋さんへの持ち込みかな。
私は今までそうでした。車検?15諭吉もあれば、オイル交換?全部やって。
20諭吉あったら足りますか? って感じです。
今 吐き出す所まで来てやっと愛車との付き合いが解ってきたような・・・
だから私は新米です。宜しくお願い致します。
[Res: 11694] Re: 来月は車検(^_^;) 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/29(Thu) 21:22
トレイルさん初めまして。

僕のステージアも今日、車検から帰って来ました。
ディーラ車検でタイミングベルト&ウォーターポンプ交換したとは言え、
24万...な、夏ボが...(jДj) AWにHID入れる資金が無くなったよ...
ま、明細見て文句付けるトコは無かったけど。
ステージアは、ほぼノーマルなので問題ないですが(金額以外は)
AWは合法パーツばかりとは言え、仰る様な事もありましたね。
EXマニとマフラーとか。共に保安基準適合品やのに。
足回り等はTRDのストリート用パーツなので問題無いですが。
(5ヶ月後にはAWの8回目の車検や...)

ところでS15オーテックってのは、コンパチでは無くNA6MTの方ですか?
友達のを何回か乗りましたけど、あれ、滅茶苦茶オモロいクルマですよねぇ。
僕はクルマはデザインで選ぶ方ですけど、S15のNA6MTは、
初めて、乗ってみて欲しいと思いました。
加速・減速・コーナリング、どれを取ってもNAならではの素直なフィーリング。
M/Cを待たずして廃盤になったのが勿体ない...
シルビアが復活するかも、って噂も聞いた事あるので期待したいトコですね。
[Res: 11694] Re: 来月は車検(^_^;) 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 22:47
>ゆき♂さん

やっぱり男の人が話す事って 専門用語が多くて
カコイイですね(関心!

私は主観とかばっかりで無理ですがw
でも初心者の方々や女性も多いみたいですので
オケーとして下さい。
昨日スーパーの駐車場を出る所で 大きいキャッツアイがあったんです。
私も代車セルシオ君のWALD(車体よりタイヤよりはみ出してますw)を
傷付けたく無かった。
前から来た金髪の若い女の子のムーブ。八の字でしたw
彼氏にドレスUPして貰ったのかなw
お互い踏みたくなくて 私バックして道譲りました。(エライっしょ?w)
まぁ私の方がバックし易かったし。

なんて微笑ましい(^^)
[Res: 11694] Re: 来月は車検(^_^;) 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/30(Fri) 00:42
こんばんは!
こんな独り言のようなつたないスレにレス付けていただきありがとうございます。

>minmeyさん
>ノーマル品なら車検の心配は無いけど〜
当たり前ですが、純正品でもメンテを怠って機能が著しく低下すれば
整備不良として車検には通らなくなります。
後付パーツって結構いい加減なもので「これを付けたらここが良くなった」という事よりも
「これを付けたらここの調子が悪くなった」という方が多いんです。
だからギリギリの選択っていう大げさなものよりは、もっと抽象的なんですよね。
文章だと伝わりにくい・・・自分で言ってる意味が分からなくなってきたw

>私は男の人ほど冒険は出来ませんので〜
S600のAMGとセンチュリーを保有してる時点で堅実派では・・・(^_^;)
更に2日後に納車ですか・・・。返す言葉もございませんw

>普段から愛車の様子を見ている人なら こんな時こそユーザー車検
>普段何一つ見ない人が2年に一回点検するのが 整備屋さんへの持ち込みかな。
それは違うと思います。
プライベーターって要は素人ですから、普段、自分が管理している分、
こういう時くらいは、プロの整備士に見てもらうのがいいんだと思いますよ。
自分だとどうしても先入観で整備するとこがありますからね。
今回の私の件みたいに・・・。

いずれにしても整備は「車検のための整備」ではなく、あくまでも安全に走らせるための
ものなので、自分で整備しろとは言いませんが、買いっぱなしだけはやめて欲しいです。
スタンドで過剰にボンネット開けたがるのも意味あってのことですから(^^)

>ゆき♂さん
いい車にお乗りですね!永く乗り続けて欲しいです(^^)
車検費用が高額なのはきちんと整備している証拠、と思えば高くはないと思いますよ。
でも1ヶ所変えるとすぐ次も変えたくなるのが車好きのダメなところですねw

オーテックはNA6速の方です。
エンジンやら駆動系やらが高回転に振ってあるのでどうしても街乗りはしづらいんですが、
なかなかですよ!それでも回すことは少ないんですが・・・
家族的な問題から乗換えを迫られてるんですが、もう少し子供でいたいです(^^)
買い換えたらしばらくはクーペなんて乗れないんだろうなぁ・・・
[Res: 11694] Re: 来月は車検(^_^;) 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/07/01(Sat) 00:47
>トレイルさん
0時2分前にタバコを2カートン買って帰ったminmeyです。

ノーマル、オプション品でも引っかかりますか!(・Д・)

あぁ・・そうか トレイルさんと私の視点が多分雲泥の差と思います。(勿論私が泥ですヨ)
トレイルさんのは高度な話です(^^)
サスを交換とかw 私は例えばオプションのフルエアロを付けて
何を文句言われるのかな? と思った程度の話でした(恥
ゴメン!程度が低過ぎました(^^;)



[11674] 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/27(Tue) 22:47
皆様こんばんは。長文にて失礼します。
自分も含め、ここに集まる方々の殆どはご自身のクルマに強い愛着やこだわりをお持ちと思
います。

中学時代から憧れ続け、就職して半年探しやっと手に入れた3年落ちの最終型AW11。
手にしてから14年経った今でもめっちゃお気に入りです。
もちろん乗って楽しいクルマですが、自分はクルマはフォルムに惚れる方なので、
未だに眺めながら酒飲んでニヤ〜っとしたりしてます。

誇大妄想ですが自分にとっては、AW11型MR2が世界で一番カッコええクルマです。
タメ張れるのはカウンタック、F40、SALEEN S7だけと思ってます。
(誇大妄想ですよ、流して下さい)

後期34型ステージアを見た時、AW以降初めてお金を出してでも欲しい!と思いました。
けど超お気に入りのMR2を手放せる訳も無く、かと言って新車のローンを払いつつ2台を
維持するのも、安サラリーには到底無理な話...ステージアは諦めてました。
2年が経ち、仕事を頑張り頭金170を出して遂に念願のステージアを!中古やけど...

2台手にして4年、何とかかんとか維持してますが両方とも楽くて仕方の無いクルマです。
(安サラリーにはかなりキツいけど...)
特にAWは古いし故障も多いし雨漏りもしますが、愛着の塊みたいなクルマです。
たまに、友人等で「あ〜このクルマ飽きたぁ」とか聞きますが、
クルマに飽きるってのがわかりません。理解出来ません。
僕的には、誇大妄想なくらいクルマを愛せないのは、クルマが可哀想に思えて...

しかし、そのクルマも、いつかは手放す必要に迫られる時が来ると思います。
皆様は愛着のあるクルマを手放す必要に迫られたら、どうされますか?
やはり無理矢理乗り続けますか?
また、皆様のこだわりとは、どんな物でしょうか?ご意見賜りたいです。
自分は、新車へのこだわりとか執着は無く、欲しいと思ったら中古でもええから欲しい。
但し、最上級のグレード、ってトコにはこだわります。
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/27(Tue) 22:54
ちなみに、AW11は平成元年(最終)型G−Ltd S/C Tバールーフ
改造点は、
吸排気系(エアクリーナ、EXマニ以降交換)、足回り(バネ、ショック、タワーバー)
追加計器(水温、油温・圧、連成計)等の通勤快速雨漏り仕様(もちろん合法範囲内)
走行距離15万km超...(やはりトヨタ車は頑丈や)

WC34は平成11年型25t RS−FOUR V
ほぼノーマル、エアクリーナと連成計くらいの快適雪山仕様です。

何だかダラダラ自分勝手に書いてしまいましたが、愛車ナルシストの戯言と思って許して下
さい。m(_ _)m

>minmey さん
そんな訳で、AW11はトヨタMR2、WGNC34は日産ステージアです。
(共に初代後期型)
名阪は通勤では2区間しか使ってませんよ。
(鈴明美かな??)
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/06/27(Tue) 23:26
クリックすると別画面で拡大表示されます>AW11型MR2が世界で一番カッコええクルマです

私もそうですよ。免許を取ってはじめて買った車ですが、このAE111後期のトレノが世界中
で一番カッコイイ車だと自負してます。国産車でデザインで対抗できるとしたら RX-7
(FD)くらいかなって思ってます

>皆様は愛着のあるクルマを手放す必要に迫られたら、どうされますか?

私のトレノの場合 保険料も安く 大衆エンジン(4A-FE)で燃費も良いし 故障も少ない
ので自分から手放すことは考えてませんが、(事故で全損などで)もし手放さなきゃいけな
くなったら また同じトレノに乗りたいなって思ってます。できれば次こそはMT車、スポー
ツエンジンの4AGにも興味があるので 4AG車にめぐり合えると良いなって思ってます

少し前ですが、駐車場でカッコイイMR2のスーチャーが停まっていたのでついついカメラの
シャッターを押してしまいました(汗)

ちなみに、ゆきさんのMR2って色は何ですか?
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/28(Wed) 00:19
クリックすると別画面で拡大表示されます>ナツミカンさん

レビン/トレノは僕も好きなクルマですよ。
86〜111まで、1回はハンドル握った事ありますが、
やはり楽しいクルマですよね。
同じ4A系のエンジンって事で親近感もあるし(笑)
僕も、どの世代もレビンよりトレノのデザインの方が好きですねぇ。
就職してAWを探してる間、どうにも見つからないので諦めて
92トレノを買おうとしましたが、契約直前でキャンセル。
AWへの思いが捨て切れず、結局半年探してAW買いました(笑)

こいつのエンジンは4AGZですが、4AGは自然吸気の方がおもしろいと思います。
高回転域強いし、あの音がたまらん。
S/Cは中低域はおもしろいけど、4AGの持ち味である高域で負荷になりますからね..

色は、S/C専用色の、ブルーマイカです。
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/28(Wed) 22:52
>ゆき♂さん
>>もちろん乗って楽しいクルマですが、自分はクルマはフォルムに惚れる方なので、
未だに眺めながら酒飲んでニヤ〜っとしたりしてます。

うんうん!同じです! 私はメカ的な事は本当に解りませんので
あくまでもフォルム重視派です。
お金が底尽きたので偉そうな事言えませんが、MBも現行は・・・カッコいいとは
思わないです。(チッチャイ声)
と声を大にして言いたいのは 機械が動いているのと
電子系で動かされている差。

今までの車暦でのイメージは

   動力系       中間        電子系
HONDA N360(MT) 
スカイライン/ケンメリ(MT)
レオーネ(MT)                   
            スープラ(MT)          ※ここで約10年
                    名前忘れた車&マークU(AT)
                    プレセア(AT) 
                    アルテッツァ(AT)
E430/AVG(AT)※チョット中間寄り
W140/AMG(AT)※チョット中間寄り      (現在代車)セルシオ20系    

あくまでもイメージです。
こう書くと電子系は今思えば”面白く”ないです。
でも 面白いor面白くないって判ったのは代車セルシオとW140に会ってからです。
中間位がなんとなく面白い&楽なののですが、自分が真剣に乗らなくては!
と思うのは中の上の5車種でした。
今思えばスープラも面白く無かったかも。
(MTと云うだけで優しい車。流石TOYOTA)
馬力がある、よく走るは チョット違いました。

だからレビン/トレノは懐かしい!初代欲しかったけど、当時は無理でした。

今になってシッカリ働いて親兄弟に迷惑掛けず、自分の好きな車に乗る。
お婆さんになって笑い話にしたいです。


>ナツミカンさん 初めまして!
とにかく惚れたいですよね(^^)車に。
よそをどうこう思った時点で自分の愛車を下げてるんですもん。

多分ね、W140サイトへ行っても・・・違うんですよ。
あの世界でも 上下みたいに感じる人はいらっしゃるようで。
逆に世間が狭いのかも?と感じてしまいました。
そうじゃ無いのに。正直チット寂しい・・・
 
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/29(Thu) 00:04
>minmeyさん
なかなか渋い車歴ですねぇ。
輸入車の知識があまり無いので申し訳ありませんが、
AMGって言うと、かなりイカツいイメージやったんですが、
S600のAMGチューンって、シックで落ち着いてるんですねぇ。
AMGロゴの入ったV12の、何とも凄いデザインのエンジンは是非、
生で見てみたいですね(笑)
知り合いで1つ前(も1つ前?)の白SLK乗ってますが、なかなかカッコええっすわ。

最近のクルマ、電子制御が増えて来ましたよね。
現行のインプレッサやったかな?採用してる、フライ・バイ・ワイヤ。
一般的に、例えばハンドルと前輪はシャフトとギア(ラック&ピニオン)で
物理的に繋がってますが、それが繋がって無い。
ハンドルの根元にセンサがあって、ハンドルをどれだけ回したかを読み取って、
モータがステアリング切るらしいんですよ。
同様に、アクセル・ブレーキ両ペダルにもセンサがあって、踏んだ量を読み取って
アクセルスロットル・ブレーキマスターシリンダを制御するらしいんです。
間にコンピュータが噛んでるから、ドライバが過度な操作をしても
コンピュータが中和させる、みたいな。
乗った事無いからわかりませんが、これってオモロいんかなぁ?
(もちろん軽量化等、メリットも多いですが)

僕のMR2なんか、ECUこそある物の、ステアリングのパワーアシストすら無いのに(笑)
パワーウインドはあるけどパワステは無い、M/Tやのにオートクルーズ。
不思議なクルマ...
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 00:41
忘れてた(恥
>ゆき♂さん

>>(鈴明美かな??)
半分当たってます(^^)

車暦 お褒め頂いてありがとうございます。
でも今思えば こだわって乗れたんでは無いんですよ。
車運があったんでしょうね。
今の方が こだわり強いです。

絶対今の車面白くないです と思います 私は。
凄いなぁ!とは思いますよ。
昨日も訳あってゴルフに行き 最新のエルグランド乗せて貰ったのですが
本当に至れり尽くせりなんですね。
日産であれならアルファードってどんなんやろ。
何もかも制御制御なんて・・・
寂し過ぎますよ。

>僕のMR2なんか、ECUこそある物の、ステアリングのパワーアシストすら無いのに(笑)
パワーウインドはあるけどパワステは無い、M/Tやのにオートクルーズ。
不思議なクルマ...
この感覚 面白いです(^○^) 最高です!

車って”人”が自分の感性で(上手は上手なり、下手は下手なりに)運転するもので、
可愛がるもので大切にするもので・・・
最新と言われる車、チョット感覚が違いますねぇ・・・

MBノーマルやAGMノーマルなら400馬力を少し下回るらしいですが
弟君の話し現車は440馬力だそうです。
200kmからの加速もシッカリGがかかったそうです。
私には解らない世界ですが(恥

是非是非 機会があれば話しの種に見てやって下さい。
生涯見るうちの一車種です。

>ヨシさん
納車おめでとう!です。
昨日インターネット予約でナンバー決まりました。
前車と同じナンバーと思いましたが、半年のうちに希望ナンバーになったようで
第2希望の本来「最強数字」に決まりました。
それでも金曜日です。多分土曜日に引き取って洗車に行き
その後三輪さんに行くつもりです。
(家 ○原神宮ムチャ近いんですけど^^; こだわりですね)
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 00:47
間違えました
AGM× → AMG○

おやすみ〜(^^)ノ 又あした!
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:30
こんばんはminmeyさん

えーっと、納車はまだしていなのですが7月15日に納車なので。一応おめでとうです。
センチュリーですか、また凄いものに乗ってるんですね、うちの近所は滅多にセンチュリーは見かけないので、もし見かけたらminmeyさんの可能性が。

三輪さんですか、うちの家からも近いですよ20キロぐらいかな、でも車を買ったら毎回行ってます、いつも道路側で下のほうで済ませています。再来月辺りにまた行くと思います。
その辺は結構通っていますよ、天理街道は結構友達と走っています。
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:とっちん 車種名:BL5 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:41
>同様に、アクセル・ブレーキ両ペダルにもセンサがあって、踏んだ量を読み取って
アクセルスロットル・ブレーキマスターシリンダを制御するらしいんです

最近、車を乗り換えたんですがアクセルに電子スロットルなるものが付いてまして、
(詳しいことは解からないんですが…)ペダルとエンジンがワイヤーで繋がってなくて
違和感というか、思いっきりアクセル操作を制御されてる感があります。
ATなら解かるんですがMTにはどうかと…

アクセルペダルを踏んでからワンテンポおいて回転数が上がるので
停止状態(特にバックの時)からクラッチを繋ぐ時によくエンストするんですよねぇ〜。
(単に運転が下手なだけとは思いたくない… T_T )
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/29(Thu) 21:04
>ヨシさん
初めまして。アクセラ納車ですか。羨ましいですねぇ。
特にあのインンストパネルが羨ましい(笑)
僕も死ぬまでに1度は新車に乗ってみたい...

>ヨシさん minmeyさん
桜井・天理・橿原に友達がいるので僕も一時期、天理街道とかR24は良く通りましたよ。
あそこ通る度に山本の素麺食べたぁなる...

>minmeyさん
去年レンタカーでアルファード借りたけど、欲しいと思いました(笑)
エルで冷や汗かいた高速カーブを、アルファは難なく曲がってくれました。
アルファの足回り+エルの内装やったら無茶苦茶欲しいんやけどなぁ。

>とっちんさん
初めまして。B4はええクルマですよねぇ。
現行のレガシィって、足回りが鬼の様に進化してますよね。
正直、国産のセダンにはあんまり興味ないですが、B4だけはお金出して買っても
ええな、と思います。
特に、先代のブリッツェンは良かった。
BL5にもブリッツェン的なモデル出るんですかねぇ?
富士重工は全車フライ・バイ・ワイヤ化するんでしょうかねぇ??

ちなみにAWもオートクルーズのお陰で、アクセルレスポンスが悪いです。
まさに、ペダルを踏んでからワンテンポおいて回転数が上がります。
もうオートクルーズのワイヤ、カットしようかなぁ...
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 21:33
>ゆき♂さん

>>しかし、そのクルマも、いつかは手放す必要に迫られる時が来ると思います。
皆様は愛着のあるクルマを手放す必要に迫られたら、どうされますか?
やはり無理矢理乗り続けますか?

多分今度大きい修理が来たら チョット眠ってて貰います。
(今青空ですが、そうなったらガレージを借りないと)
最近の車なら電気系なので無理でしょうが、MBは電気系が弱いだけで
本来は機械系と思ってますから大丈夫!って。もの凄く安易ですね。
簡単な言い方でごめんなさい(^^;)

でも全損ならどうでしょう。。。 ならないように としか今は・・・
でも幸か不幸か自爆じゃない限り全損事故は・・・相手があればそっちの方が心配です。
それより”自壊”ですね。問題は(笑

>ヨシさん
20kmって結構ありますね。三輪さんは亡くなった父親の影響です。
○原神宮は歩いて行ける位ですが、何んか・・ヤッパリ三輪さんかな。
>>道路側で下の方 って 二の鳥居の右側ですよね?
混んでたら凄いのかな? でも気持ちですからv(^^)v
前回雨でしたので空いてました。
私 雨女なので納車の7月1日は奈良は雨だと思います(笑
前回も前々回も雨。
それでも洗車してから行きます。(エライんじゃ無くて・・・意地です^^;)

センチュリーは渋過ぎて・・運転した事無いです。
多分これからも運転は無いです(T_T)
現行じゃなくてその前の型で サイドミラーで、ただでさえ塗装が凄いのに
150諭吉を下らない全塗を施してあるらしいです。
MBは会社に乗って行けますがあれは無理です。
(乗れなくて怒った私に弟君が”姉・・打たれたらアカンから・・”と^^;)
脅し過ぎや。そう思えば日本車凄い!意味ちゃいますか?そうですか(笑

でも乗ってあげられないって・・・可哀相ですよね。
オーナーの「所有」と云う自己満足の犠牲です。
今は乗れないけど、いつかのってやる!
いつか!見せますからネ! 見てやってください!
言っときます。私も弟君も堅気です。
[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0&センチュリー1/2(型式知らず) 投稿日:2006/06/29(Thu) 22:22
もたもた書いてる間に(恥

>とっちんさん 初めまして!
>>アクセルペダルを踏んでからワンテンポおいて回転数が上がるので
停止状態(特にバックの時)からクラッチを繋ぐ時によくエンストするんですよねぇ〜。

って・・ 何んでそこまでするかなぁ(怒
誰でもミス無く運転出来るように? んなアホな(呆
そこまで制御しないと乗れないような運転技術は練習や経験で克服するモノであって

チョット違うなぁ いや!だいぶチャウ!
となると オーナーが選ぶしかないんですよね。
でもその余地は無いんか 〜y(ー。ー)

自分の事言って申し訳ないですが、自分の車はもう古く骨董品の域です。
でも当時は最先端を走っていた事でしょう。
Dで発進の場合基本的に2速発進ですから飛び出しはありません。
(現行は違うと思いますが、現行は知りません。興味なし)
只、1速発進は出来るんです。私は必要なく見せて貰っただけですが、
信号等で停車してた場合ミッションDOWNしておいて発進前にDに戻し
アクセルONです。ホンの少しでお尻振ります。ASR点滅です。
自分の技術で能力を引き出す。ならATでも楽しく乗れるのに。
大きい排気量、馬力、トルクを持ちながら買わせながら何故!・・・
MTまで規制するなんて、私のような解ってない人間でも何んか悔しい。

>ゆき♂さん
アルファード ヨカッタですか(^^)
足回りがシッカリしているのですか。良いですねぇ〜。
良いモノは良い! かな?

とっちんさんに書いたけど
人それぞれ 選べたらイイですね。
メーカーも対処しきれないんでしょうか。まぁ企業ですからね。

お二人に書いてて判らんようになってきた。
既製品を買うならそれ以上求めるな ですね。
コンパクトに纏めてメーカーが用意してはくれている。
少なくともこの国はオリジナルを排除している訳ではないから、
自己責任でお好きにどうぞ って感じかぁ
それも由 ですね。規制は多いですが。

[Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/30(Fri) 13:51 <HOME>
皆さん、車大好き・運転大好きで、堂々と道路交通法違反をしていることを
書き込んでしまう点を除いて、おっしゃっていることはすごく良く理解できます。

車を動かす=機械を動かす・・・電子制御ではつまらない。
まさに同感です。。。

が、時代の流れは残念ながらどんどん電子制御化、IT化されていくでしょう。
その、最も大きな理由は「安全確保」にあります。
ぶつかったときに、人が死なない「パッシブセーフティ」から、
そもそもぶつからない「アクティブセーフティ」へと時代は変化していきます。

そのためには、人間の判断速度を超えるコンピュータの判断・制御が必要です。
居眠り、勘違い操作、発見の遅れ、車の限界性能に対する無知。
いずれも、人間のエラー(ヒューマンエラー)によるもので、こういうことが原因で
事故が起こるわけです。運転技術は磨けばもちろん上昇しますが、
人間はミスをする動物なのです。絶対に事故をしない。と言い切れる人は誰もいません。

今、日本では年間6000人の方が交通事故でなくなっています。
10年前の1994年頃は、1万人を超えていましたので、かなり減りました。
しかし、事故件数そのものは増えています。('94:70万件→'05:90万件)
同時に、負傷者数も増えています('94:9000人→'05:11000人)

死者数の減少は、自動車そのものの安全性(衝突安全・乗員保護機能)の増強による
効果ですが、事故件数の増加は車そのものの増加、ルール・マナー遵守精神の後退。
など、色々な理由があるでしょう。
つまり、現在の安全対策では、死者数もけが人の数も事故の件数もこの先
大きくへることはありえない。ということだと思うのです。

そのために、車はもっともっと電子制御化、他車とのワイヤレスコミュニケーション、
レーダーやGPSによる位置情報。それらの情報を基にした速度制御。
という方向に進んでいくのだと思います。

危険で、その必要の無い場所で、むやみにアクセルを踏むから・・・
必要な場所で、きっちりブレーキを踏めないから・・・
事故が起こるのです。

それでも!それでも!!!
私も車の運転は大好きです。機械仕掛けの車の運転が。
いずれ、そういうことができるのはクローズドコースだけになるのかも知れませんね。
  [Res: 11674] Re: 愛車紹介を兼ねて.. 投稿者:へっぽこ 車種名:EK4フェリオ 投稿日:2006/06/30(Fri) 21:59
>人間はミスをする動物なのです。絶対に事故をしない。と言い切れる人は誰もいません。
ですねぇ。ある一瞬に、複数の要因が同時に発生してしまう時がきっとあって、、
ですが、どんな時も道路状況に応じ的確な判断が出来るゆとりは忘れたくないものです。

>たけるさん
スレ内容から大きくずれるのですがお許し下さい。
HP拝見させて頂き、ジムカーナの参加経験もあるようですね。羨ましい限りです。
レースに参戦する知人がいないので、恥ずかしながらお聞きしたいことがあります。
ジムカーナって観戦するだけが理由で入場することってできるのでしょうか?
できても、なんかはっきりと居づらそうですが、、
スピードよりも、的確な荷重移動のお勉強。
見てるだけでは学習できないけど、見てみたいです。

[11631] 車好きの心情? 投稿者:どゅ〜た 車種名:RAV4 投稿日:2006/06/21(Wed) 22:43
車好きというわけではないんですが、
車について知識が欲しいなと思って
色々と読まさせていただきました。

「煽る車」と「違反」についての部分で
気になったことがありました。

煽る車に対して、ブレーキを遅らせる、シフトダウンでの減速、完全無視
という対応は何度かやったことがあります。(普通に減速して譲ることも多々ありますが)
このサイトに来て、読んで、考えてみたんですが
屈辱的な思いにさせたり、突き放したり
この対策ってなんか意味があるんでしょうか。
っていうか何か解決してるんですかね。
突き放す行為は走り屋ではないならスピードを相手に
わからせる必要がどこにあるのかわかりません。

あと、罰則罰金に対して「厳しい」という意見がいくつかありましたが
車を運転する権利を得たものとして、自分以外に対するマナー無く行ったことは
大したことではないんだから、もっと軽いのが妥当と考えているんでしょうか。
決め事を守っていないことを棚に上げて発言しているようにしか見えませんが
どういう考えなのか是非聞かせていただけないかなと思っています。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:衛正斥邪 車種名:BMW330 投稿日:2006/06/22(Thu) 02:08
流れに任せて走っていても煽ってくるバカな連中は無視して、勝手に抜いてもらいましょ
う。
そして、赤信号や渋滞で追いついた時に軽くハッシングして軽くからかってやるのです。


罰金を取るより(罰金が警察の内部資金にまわっているから無くなる事は無いがね)期間に
関係なく累計で軽微な違反は4回、重大な違反は1回で免停3ヶ月に処すれば良い(減免措置
は基本的に無しだが、身体的都合で車が必要と警察病院医師が認めた場合は代わりに罰金60
万円と処す)
免停で済まない悪質なのは容赦なく15年や25年の懲役を科して市原へ行って頂く。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/06/22(Thu) 15:17
あのページの内容についてここ3〜4年くらいの間、
1ヶ月に1・2通のペースで、どゅ〜たさんがおっしゃるような
内容に似たメールが届くのですが、あえて、あのページの掲載を
落とすことはしてません。

あのページを見て、文句が出てきた人は、「あおる」という行為について
自分なりに考えがある人たちだと思います。

そんな人たちなら、あおられても冷静に対応できると思いますし、
自分から他車をあおる行為もしないと思います。

>屈辱的な思いにさせたり、突き放したり
>この対策ってなんか意味があるんでしょうか。
>っていうか何か解決してるんですかね。

意味はありません。
ただ、人によっては意味がある行動かもしれません。

お察しの通り、解決にもなっていません。
あおってくる車を懲らしめても、ほとんどの車はあおることを止めません。
要するに何をしても効果はないでしょう。

>突き放す行為は走り屋ではないならスピードを相手に
>わからせる必要がどこにあるのかわかりません。

たんなる自己満足です。
この自己満足の為に、自分が事故を起こしては元も子もないので
推奨はしません。

だったら、なぜ誰もが見れるWebにそんなことを公開しているのか?と
突っ込まれることと思います。

突っ込んでもらえることはいいことだと思っています。
これもまた、「あおる」という行為についてしっかり考えてくれての
結果だからと思うからです。

しっかり考えた人なら、そんな危険なことはしないですよね。

あのページを通じて、どんな些細なことでも考えてくれれば、
いいかなと思っています。

>あと、罰則罰金に対して「厳しい」という意見がいくつかありましたが
>車を運転する権利を得たものとして、自分以外に対するマナー無く行ったことは
>大したことではないんだから、もっと軽いのが妥当と考えているんでしょうか。

もっと軽いのが妥当と思ったことは一度もありません。

>決め事を守っていないことを棚に上げて発言しているようにしか見えませんが
>どういう考えなのか是非聞かせていただけないかなと思っています。

決め事を守っていれば違反は取られません。
決め事を破った時に、しかるべき処置がとられるのは当然なことです。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:ロール警察 車種名:フィット(1300cc) 投稿日:2006/06/23(Fri) 20:44
煽られた時の対応ですが、私は気にしないようにしています。
初心者の頃は、ついスピードを上げていた気がするのですが、
スピードを上げるほど急ブレーキを踏む確率が高くなることに
気づいてからは無視するようにしています。
(同じような飛び出しに遭っても、スピード出しているほど
急ブレーキを踏まざるを得ない為、追突されるリスクも高まる)

むやみに煽ってくるような人は、一時的に引き離したとしても
また追いついてくるでしょう。トータルで考えると管理人さんの
方法は危険だと思います。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/06/23(Fri) 22:50
 気にしないというのは、世の中のすべてことを解決できる優れた手段ですが、なかなか
私は実践できませんね。
  危なっかしい車に周囲をうろうろされて事故になってもつまらないので、私はあまりに
目障りな車に煽られたら左足でブレーキランプをつけてやります。かえってトラブルの元
になりそうですが・・・。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/24(Sat) 14:05
私自身はスピードが苦手なので煽る事はありませんが
走行車線がある程度混んでいて、自分にスピード感覚より
「遅いなぁ」と感じた時は追い越し車線に入ります。
その際大抵の前を走る車はスグ気付いて道を譲ってくれます。
こちらも必要以上に接近はしませんが。「アッありがとう!」と思います。

弟君の知り合いで完全な「煽り人間」がいますが
もう走り方が違います。煽るのを楽しんでいます。
知り合って少し経った頃当時の愛車(アルテッツァ)を運転させてくれと言うので
私が隣に乗り彼が運転したら・・・
前が空いていたら只ひたすらスピードを出す。(勿論抗議!)
前に追いついたら120kmオーバーのスピードでも車間距離1m位まで
鼻先を持って行きます。
前車の右リアとこちらの左フロントが接触!と何度もヒヤリとしました。
抗議を通り越してドツキました(怒

前の車がブレーキ踏んだらどうなるの!?
人の車を運転しながら 何を考えているのか!
気は弱いのに だから逆に「俺は運転が上手い」と云う自己主張なんですね。
誰もそう思わん!思わん!
あれから街乗り以外彼の車に乗せて貰うことはありませんし、
前車のE430も現車も絶対に乗せません。

「姉ちゃん恐いもんなぁ 叩くし」と言いますが チャウヤロ!

スピード感覚が人より”速い”人は前の車が遅く感じるでしょうし
後ろからの接近を煽りと感じる人もいるでしょうが
彼の煽りはホンマモンの煽りやと思います。煽ってるんですから。

本当に煽るつもりで煽るヤツってホンマに恐いです。
危険運転で通報した方がいいですね。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/25(Sun) 01:08
「煽るつもりで煽るヤツ」いますね。
お金いっぱい持ってるならフルブレーキで逆に突っ込ませたくなりますよ(笑)

今度、煽られた時にバックミラーで確認してみて欲しいのですが、
そういう人に限ってすごく必死な顔してます(笑)
それを見た時は、正直笑いを堪えられなかったですね。

そんな顔、彼女にでも見られたら一発で捨てられますので煽り好きな方はご用心を!
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/25(Sun) 09:11
>トレイルさん

彼は免許を取得してから5台ほど乗り潰しているそうです。
本当に乗って潰す・・・廃車です(笑
普段はイイ子なんですが、でもそれを遥かに上回る性質の悪さです^^;
あれを見たら本当に彼女 逃げると思います(^^;)

周りの人はホンマに迷惑です。(迷惑なんて通り越してますが>_<)

知り合ってからは”マダ”無事故ですが、
高速で多重事故も引き起こしてるそうです。
この時本人は2日程意識不明。
でも大した怪我はしてないそうです(肋骨を折った位)
巻き込まれた人もほぼ無傷。勿論免許は一発取消

弟君の車で東名を走行中も車を潰し、助手席の弟君も死にかけてますし・・・
一応知り合いとして説教してますがどこまで解ってくれてるやら(溜息

必ず法定速度厳守とまでは思いません。流れに乗った速度は大切で、
その中には「自己スピード」の速い人も居るでしょうから
そういう人は先に行かせてあげれば良いと思います。

煽られる腹立たしさは解るし一矢報いたい気持ちは当然だと思います。
でも或る意味 基地外じみた人も存在しますので
”やり過ごす”と云う英断も大切かと思います。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/25(Sun) 18:28
自分のクルマも、目立つのか気に障るのか、煽られる事がしばしばあります。

以前、MR2で好きな曲を聴いてて、1人やったから大声で歌ってたんですよ。
で、ふとルームミラーを見たら、いかにもバカっぽいヤツがチューンダウンした
クルマでべったり車間詰めてたんですよ。
いつから煽ってたんかわからんけど、僕に、認識してるけど無視をされてる、
のでは無く、全く気付かれてなかった...
アドレナリンを分泌して手に汗握ってたかどうかは知りませんけど、
僕に全く気付かれてないのに一生懸命煽ってた彼の事を考えると
滑稽と言うか惨めと言うか、あわれでした...
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:どゅ〜た 車種名:RAV4 投稿日:2006/06/25(Sun) 20:07
たくさんのご意見、本当にどうもありがとうございます。

車好きの集まる場所に初めて顔出して
ビックリするような考え方があったので
車好きには車好きの交通法のようなものがあるのかと
とても不安になっていたのですが
安全に対しての根本の部分は変わらないんだなぁとわかって安心しました。

教えてくださったサイトのほうもじっくり読んでみたいと思います。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:へっぽこ 車種名:EK4フェリオ 投稿日:2006/06/25(Sun) 23:45
トラックに対し延々と煽り行為をしていた一般車両(後続車両の目撃証言)が、
トラック運転手の怒りを買いトラックをフルブレーキ=>煽り車両荷台下に潜り込む。
結果、煽り行為をしていた運転手が亡くなる事故?がありました。(北海道にて)

北海道では度々ある鹿の飛び出しを理由の急ブレーキを主張したようですが、
確か業務上過失致死に問われた気がします。皆さんも気を付けて。
北海道の道路事情を考慮すれば前車両の走行ペースが遅ければ追い越しすれば良いだけで、
結局、煽る人は煽ることの緊張感が好きなだけのような気がします。
だから相手にしないことが肝要かと、、相手にすればするほど相手は楽しめる一方、
アクセルの踏み増し・急ブレーキはご自身の危険性が高まるだけですし。
煽る結果どうであろうとその人の責任で、その時はトラックの運転手さんが気の毒でした。

今は内地に戻ってますが、一番不思議なのが速度違反○○km/hは余裕でするけど、
はみ出し禁止を嫌がり煽る行為をするのが意味不明です、、その点北海道は楽でしたが。

北海道で散々、路上衝突実験みたくスクラップされた車両と
原形をとどめないグロテスクな人間の最後の姿を見てきた老体からのお願いです。
煽られて気になる場合には、嫌かもしれませんがハザードを出して先行させる勇気を、、
恥ずかしいのは、たかが公道の移動で命を張る人の最後のような気がしてなりません。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/26(Mon) 15:05 <HOME>
>へっぽこさん
「たかが公道の移動で命を張る人の最後のような気がしてなりません。」
良いことをおっしゃって頂きました。

上の、北海道の事故事例ですが、「危険運転致死罪」が
適用されたような記憶があるんですが、過失致死罪で済みましたっけ?

煽りに対する私の持論は・・・
「そんなに急いだって、目的地到着時刻は10分も早くならないでしょ?」です。
  [Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/26(Mon) 19:20
>そんなに急いだって、目的地到着時刻は10分も早くならないでしょ?

昔(今もタマにあるかも?)のどかな田舎の広い道で30km位で走っている
軽トラ(お爺ちゃん運転)に追いついた時マッタリと追い抜きましたが、
信号に引っかかりお爺ちゃんに追いつかれました(^○^) 
ちょっと恥ずかしかったw

衛正斥邪さんがご紹介くださったサイト 面白いですね。
BOXタイプの車は視線が高い分 勘違いがあるのではないか とか。
その感じ解る気がしました。
軽トラに乗っても普通車より高いですし、鼻がない分接近気味になる気はします。
煽りとは関係ないですが。

>ゆき♂さん
私去年の12月の夜、山陽道を弟君について追越車線を走ってた時
私にしては最速の130〜140kmをキープしてたんです。(迷惑な速度かな)
で、速さにも慣れて ふっ・・・とバックミラーを見るとパトライト!
余りバックミラーを見る余裕がなかったから いつから後ろに居たのか(◎◎;)
シズシズと走行車線に移りましたが・・・ これって・・・無視ですか?w
捕まらなくてヨカッタyo〜(;o;)

私 山育ちなので狭い山道の走り方 と云うのはあります。
狭い峠で後続車に追いつかれた時。
追いつかれると云うのは後続車の方が速いという事です。
対向もままならない山道では 追い越す側の事を考えて
見晴らしの良い所で左指示器を出し減速し左に寄り、追い越しを促します。
運転能力の差で走ってるのでは無いのですね。
品の良い譲り方は それを充分上回ります。
追い越す側も 心得たモノで追い越し際にホーンを短く。
街や高速ではホーンを鳴らす事はないですが、ハザードのお礼ひとつで
運転手の技量が判ると思います。



[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/26(Mon) 20:50
1度に書くと長くなりますので。(充分長いか^^;)

>どゅ〜たさん
よかった。HP主さんが仰る事も、どゅ〜たさんが言わんとする事もわかったので。
(10行書くか 1行でレスするか・・・ 1行にします^^)

>へっぽこさん
こういう場があれば距離が縮まりますね(^^)

トラックの運転手さんの話は 仰る通り気の毒だと思います。
しかし その運転手さんは「乗ってしまった」のですね。
もしトラック以外の車(普通車なら)同じ事をしたでしょうか。フルブレーキ。
プロドライバーなら 結果下に潜り込む程の結果を全てとは言いませんが
考えられる70%は想像すべきでしょう。
だから こちらの住人の方々も「思ってるけど!やりたいけど!出来ない!」
で完結させているんだと思います。(これって どゅ〜たさんに半分言ってるかも^^)

色んな意見があります。ブレーキランプを点け危険を促す。
エンジンブレーキを掛け 急接近の認識により危険を促す。
ウォッシャー液で対抗!w
煽り返す。 etc

でも全て事故と云う結末になった場合は、自分が何らかの原因を
作った(煽り行為も、それに因るブレーキングも)と思いたくは無いと思うんです。

事故になれば”煽られたから!”も、過失割合云々に成り下がります。

そうでは無いですよね。
今生涯 事故とは無縁でいたい。 
どこまで行っても「イイ勉強になった」と思えるなら
「自分には必要な勉強だった」と思えるなら イイと思います。
でもお互いの家族は思わないでしょうし本人すらも。

ハッキリ「あいつはバカだ!」と思うなら 構わないことです。
・・・よね? へっぽこさん(*^^*)
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:ゆき♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2006/06/26(Mon) 22:54
自分も、へっぽこさんの仰る通りやと思いますね。

たけるさんの仰る事も、その通りなんですよねぇ。
通勤に名阪国道(西名阪道と東名阪道の間の一般道)を使ってますが、
朝、慌てていつもより速度出しても、距離が距離だけに詰めても1〜2分なんですよ。
所要時間が減った分、燃料はもっと減ってるし...
しかもそのローコストパフォーマンスな1、2分も、下道の信号で御破算。

>minmeyさん
気付いてないので、無視では無いと思いますよ(笑)

自分もケツの青い頃は、煽られたりしてブチ切れた事もありましたが、
結局は何をやっても解決にはならないんですよね。
スッキリした事より、ヒヤリとした事の方が多かった。

とは言う物の、実際に気にせず平静を保つのも難しいですよね。
(まだまだ青いのか...)
気に要らん時は、追い越しが不可能な状況を見計らって、
キッチリ制限速度で走ったりするかな(汗)

三十路を過ぎた今では、煽ったり無茶苦茶な速度のヤツを見る度、
「あぁ、ウ●チ(失礼)が顔出してるんやな、急げ急げ」
と思う事にしてます。
自分は、ホンマにそう言う状況で慌てた事ありますが...
[Res: 11631] 基本的に 投稿者:プロトタイプ 車種名:HNR32 GTS4-t 投稿日:2006/06/26(Mon) 23:26
何故か私はアリ○トとかクラ○ンなんかに呷られることが多いような気がしますが、基本的に相手にしませ
ん。若かりし時は抜かせて呷り返すなんて事をやったこともありますが、今じゃ全然相手にしません。「馬
鹿じゃねーの??テメーの車よか速し、テクニックも上なんだよ」と思う事にしています(爆)。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/27(Tue) 00:10
>ゆき♂さん
無視やないと言ってくれてありがとう!w ところで・・・

ウ●チ って・・

●ン●ですかぁ?!(何んで ここに興味を持ってくるかなぁ)

総体的には皆んな 同じ位の感覚なのだと思います。
腹立つのも我慢するのも、でも!って気もイパーイあるし。

名阪国道を通勤って 長!
名阪国道は高速道路と違って・・・本当に”酷道”ですね。 
高速道路の物理的な条件(規格)外なのに走行条件は無法地帯みたいなモノですし(汗
私は奈良なので ゴルフで利用させて頂いてます。
だからオフの名阪スポーツランドも「音響」で判りましたw

話しが変わってごめんなさい。
正直 自分がどんな車を乗ってるかなんて どうでも良いと思うのです。
タマタマ車バカの弟君が居て、自分もその影響もあり不相応な車を持ち
でも、多種異物に触れるって滅多に無いとも思えるんです。
こちらのHPを見つけた時 ”日本車が主”もみました。
でも、とにかく好きならいい と書いてくれてたのを見て信じました。

弟君と共同で純国産車は所有しております。
「まだ車持ってるん!?」と敬遠されたくはないのです。(私は1.5台です)
お金がある訳ではありません。独り身だから出来る事。

只、ご縁があったら 皆さんに愛車のボンネットを開けてみて頂きたい。
で、皆さんの車自慢を聞きながら、私も自慢しながら笑ってお話しが出来たらなぁ と。

やはり 酔っ払ってしまいましたw ごめんなさい(^^)




[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/27(Tue) 00:39
>ゆき♂さん AW11&WGNC34
 
>プロトタイプさん HNR32 GTS4-t初めまして

ところで・・・・・
教えて下さい。 車種は何んですか?(恥

わぁ!こんな時間!寝る!

[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/27(Tue) 11:54 <HOME>
スレが長くなってきておりますが、一言。

私も若かりし頃は、「峠を攻めるぜ!」とか「煽られたら煽りかえす」だとか
無茶をしていましたが、今は【公道では】おとなしくなりました。
こう、考え方が変わったのは単に歳を取ったからではなく、
やはり、サーキットを走るようになってからだと思ってます。

公道では車の限界性能を試すような走り方はできない、しない、危険すぎる。
前の車が遅かったりして、ストレスがたまったら、サーキットでストレス解消。
この楽しみを覚えてからは、ひじょ〜〜に公道での運転がマイルドになりました。

峠で飛ばしている人たち、スポーツカーはやっぱり速く走らせたいよね。
と、思っている人たち。是非サーキットに行ってみましょう。
考えが変わりますよ。

マフラーやらエンジンやらに手を加える金銭的余裕があるなら、
サーキットのコース代、サーキットでぼろぼろになるタイヤ代に回したい。
そんな気分になってこれば、本物。(笑)
  [Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:プロトタイプ 車種名:HNR32 GTS4-t 投稿日:2006/06/27(Tue) 19:37
>プロトタイプさん HNR32 GTS4-t初めまして
ところで・・・・・
教えて下さい。 車種は何んですか?(恥

どーも、はじめまして。車種はH4年式のR32スカイラインGTS4ターボっす。
BNR32(R32スカイラインGTR)のプロトタイプっすね(汗)。
[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/28(Wed) 14:04
minmey さんこんにちは

奈良ですか、私も奈良です。

名阪国道は鈴鹿か名阪スポーツランドに行く時ぐらいしか使わないですね、乗っても天理〜天理東
とかの超短距離区間ぐらいしか。

名阪国道は中途半端な作りであるのがあの無法地帯を産んでいる原因かもしれないですね、高速道
路と高速道路に挟まれている一般道ですから、たまたま通りかかる人からにしてみれば、やたらと
道の悪い高速道路だなあ、としか思えないですよ。

高速道路として作ったけどカーブが多く直線が少なく道幅が狭い、だから一般道扱いになってしま
った、でも高速道路から繋がっているから一般道としての区別がつきにくい。
60km制限であるにも関わらずオービスは何故か120km。ようするに形だけの一般道ですね、実質高
速道路扱い。
私の友人ですが、普通にマーク2で五ヶ谷インター付近のカーブを140kmで通過しますよ。友人は、
一般道だと解っているけど本当に60kmで走ったら危ない事故の元といってました。
でもこの道路は、山岳部を走っているのでカーブが多い以外に、凍結と霧が多いのですよね、以前
120kmで走っていたら凄い霧で前方が見えなくなりましたから。
鈴鹿サーキットに行く時はいつも亀山インターで降りるのですが、あの狭い出口はどうにかしてほ
しいものですね、入り口の前が出口であるのでもし入ってくる車が居たら危ないです、それに減速
車線が無いので本線上でかなりの減速になりますから危ないし。最近亀山付近は凄い状態に発展し
てきてますが。


AMG S600L 6.0ですか、良いの乗ってますね、羨ましい。
私も最近車を買い替えまして、再来週の15日にMSアクセラが納車します。 

[Res: 11631] Re: 車好きの心情? 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/28(Wed) 21:30
>プロトタイプ さん
スカイラインですか〜(^^)
アリ○トとかクラ○ンには煽られるでしょうねw
あぁいう車に乗る若いニイチャンは、大きい車で自分を大きく見せようとする
気の弱い人も多いですからね。(勿論 凄い人もいますよね^^;)
走り屋さんの代名詞のようなスカイラインは 狙われますよね
ナンマイダ ナンマイダ・・・(w

>ヨシさん
初めまして 奈良の方なんですね。ヨロシクです(^^)

名阪国道は 或る意味面白い道ですね(笑
あのΩを140kmですか(◎◎;)
横に乗せてもらってたら”どつく”対象ですねw

元々名阪国道は 昔ゆかりのあった人が津までジェットを乗りにいくのに
連れって貰ったのが始まりです。
それとゴルフ銀座ですし。
仰る通り 高速道路ではありませんからRがキツイですよね(汗
弟君とその仲間(その子はレース系です)と今度「亀山食堂」へ行くのが
夢となってます。

河芸って所に行くのに最初は亀山まで行ってたそうですが
地元の無線仲間に「津・関IC」で降りてからの下道を教えて貰ったそうです。
その道中にも鈴鹿行きの標識と 鈴鹿へ行く連隊をよく見ました。
マッタリした農道で混むことはありません。

私自身は鈴鹿へ行った事がありませんので、その道が遠いのか近いのか
良いのか悪いのか判りませんが(^^)

段々話しが逸れて来て 空気を読んで下さった>ゆき♂さんが別枠をつくって下さったので
そちらに移行しますね(^^)ノ

>たけるさ〜ん
移行します(^^)v


[11671] 無題 投稿者:comet 車種名:一応ラテ 投稿日:2006/06/27(Tue) 18:13
はじめまして☆私は今年
4月に免許取っ
た18歳で、二十歳になっ
たらFC買うつもりです。
免許取っ
てから2週間に一回くらい
うちのムー
ヴラテしか乗っ
てません。CATだし、座っ
てる位置が高くてペダル
踏む量とか調節しずらい
し、
ついエンブレ使おうとし
てやばっ!と思ったり、
アクセルとブレー
キ踏み間違えそうになっ
たり…慣れない車をたま
にしか乗れないっ
ていうことで全然思うよ
うな運転ができません。
親や妹が乗ると罵声の嵐
です…教習車以来MTに乗っ
てないのも不安だしどう
しようかと少し悩んでま
す。
うちはとにかく経済的に
ツラいので無駄にガソリ
ンを減らすわけにもいき
ません。
本心はFC乗りたいのに…っ
て感じで焦りみたいのも
あります。良かっ
たらみなさんの話聞かせ
てください。
おねがいします。
[Res: 11671] Re: 無題 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/06/28(Wed) 02:10
こんばんは。
2年後にFCっすか〜、いいんじゃないんですか?
私も一時期FCに乗ってましたよ。
確かに燃費は悪かったですね〜(街:4〜5km 峠:〜2km 高速:なんと10km)
でも乗ってて楽しいのは間違いありません。ロータリーサウンドは良かったですよ〜
ひさしぶりのMTでよく悩まれている方いらっしゃいますが、教習所で初めてMTに乗るよりも
初心者じゃないんだし、クルマの少ない時間帯に家の周りを3周もすれば慣れますよ。
文面から察すると学生さんですか?
クルマを買うのにガソリン代を悩むのはなんとなく矛盾している気が・・・
2年後の購入を目指しているのであれば今からバイトなりすれば全く問題ない気がします
よ。
しかもFCなら今の時代に乗らないと、将来だと相当探さないとまともなモノは見つからない
と思います。
[Res: 11671] Re: 無題 投稿者:comet 車種名:一応ラテ 投稿日:2006/06/28(Wed) 17:20
返信ありがとうございま
す。
FCは2年後までに自分でた
めたお金で買うつもりな
のですが今は親の車なの
でできるだけ親に負担を
かけたくないんですf^_^;
2年後というのは二十歳こ
えると保険とか今より安
くなっ
たりするからです。
中古車はディーラー
か丁寧によりすぐっ
てくれている中古車屋さ
んか迷っ
ていますが某オークショ
ン検査員さんの返信を見
てまずディーラー
で聞いてみようと思いま
した。
改行については携帯から
書き込んでいるせいか思
うようになりません…(◎
-◎;)すいません。

[11657] レーダーについて 投稿者:皇子 車種名:デミオスポルト2004年式 投稿日:2006/06/26(Mon) 08:46
はじめまして。以前、山中湖からの下り走行中、レーダー反応が無かったのに、突然レーダ
ーから声が出ました。内容は・・・「○○○○(デミオのナンバー)シルバーとその後ろの
バイク・・・」と。見ると後ろにはバイクが一台(笑)横を見ると草むらにパイプいすを置
いて座る警官ひとり。ちなみに愛車のカラーはサンライトシルバーメタリックです。

あわてて急ブレーキ。

その後またレーダーより「計測できなかったので、行かせちゃってください」と。
その先に行くとパトカー、白バイが複数とまってました。

その後も52号線(甲府より清水へ)で反応したからスピード落としたら陰におじさんが
(笑)

ループコイルや分からない場所も警告してくれて、ほんと便利です。
取り付けて1年2ヶ月。無かったらたぶん5回は切符が・・・
皆さんにもお勧めです。

ちなみに機種はスカイ255GRです。
[Res: 11657] Re: レーダーについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/06/26(Mon) 20:21
すごく優秀なレーダーですね♪

私が以前使ってたユピ○ルのレーダーなんて 誤報ばかりするのに 一度も本物のネズミ捕
りに反応してくれませんでした orz

免許を取って1年くらい走って確証が持てましたが、うちの近所だと 同じ場所でしか速度
違反のネズミ捕りをしないので 今はレーダーは積んでないです(運も良いので 免許を取
って2年半ですが今のところ無事故・無違反です)
[Res: 11657] Re: レーダーについて 投稿者:わたしもマツダ好き 車種名:アクセラ23S 投稿日:2006/06/26(Mon) 21:05
それってGPSレーダーですよね?
いいですね。私も欲しいです。
わたしもそんなに暴走するほうじゃないですが、そこそこ飛ばすので。

でも、スポーツタイプの車って、けっこう装着率高いですね。
[Res: 11657] Re: レーダーについて 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/06/26(Mon) 21:39
ほえ〜すごいですね。

僕もヤフオクで買った、割と高価なのつけてるんですが(ABで5万だった)、はっきり
いってまったく頼っておりません。w
といっても、普段はまったく飛ばさないのであまり必要はないのですが、とりあえず
カーロケ無線だけはかなりよく聞いております。その他は無視です。w
上にオービスっぽいのがあってもノン警告通過、なのに何もないときにご注意くださいと
頻繁に連発して、まったく信用するに値しないので。

ユピテルのセパレート式GPSレーダーなんですが、レーダーってこんなもんなんだ、って
思ってました。こんなのいらね〜じゃんみたいな感じで。。。カーロケだけでいいって感じ
ですが、最近ちょっといいのに買い換えたい気分です。

車が車で目をつけられやすいので、普段は制限ぐらいの速度で走るのですが、おふざけ
タクシーやトラックがよく張り付くので、止む無く飛ばすこと多いです。
特に環七や湾岸線はそんなんばっかりですね。そんなのでつかまっていたらバカバカしいで
す。

[11648] 無題 投稿者: 車種名:ER-34 投稿日:2006/06/25(Sun) 17:39
ER34GT-tに乗ってます、むき出しエアクリに交換したら、燃費が落ちるんですか?
[Res: 11648] エアクリ 投稿者:プロトタイプ 車種名:HNR32 GTS4-t 投稿日:2006/06/26(Mon) 07:18
ども、はじめまして。
エアクリ換えても燃費は変わりませんよ。ただ、吸気音がスポーティーになり、交換前より高回転を使って
しまう傾向があるのでそれが原因で燃費が落ちます。
ブローオフバルブ取り付け時も同様。排気音が楽しくて用も無いのにブーストかけたり(爆)。

[11613] 初めまして 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/19(Mon) 20:33
今 凄く嬉しいです。
やはり当初、自分の所有する車種のHPを検索し、登録もしましたが
何んか虚しかったんです。
私は車は好きなんだ!と判らせてくれた弟のようなヤツが、
本当に軽トラからトレーラー&バスまで大好きで(^^)
でも安い給料で買うとしたら 好みで云うとビップ系が好きで。
W140の連走も憧れますが、それは好みの問題でどうでも良い事・・・
で、W140の検索も疲れて、「車が好き」で検索したらこちらにHITいたしましたv(^^)v

因みに私は4WDのMT(軽です)なんか大好きです。
(実母67歳が4WD+MTのヴィッツ1300 フルエアロですyo ・・・なのに私の車には年を考えろと言いま
す)

あぁ〜出会えて良かった(*^^*)
走り屋で無いから今夜もベランダから車を眺め、ニタァ〜としながらお酒を飲んでます。
酔っ払いでごめんなさい。

名阪あたりが本拠地ならお近くですね
又宜しくお願い致します。
[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/19(Mon) 20:56
初めまして!!中学3のFDです!車のこといろいろ教えてくださいね!!よければメールく
ださい!minmeyさんへ
[Res: 11613] FD3Sさん こんばんわ 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/19(Mon) 21:25
いえいえ(^▽^) 私はメカニックに関しては全く解りませんyo
最初は誰も1+1すら解らないですよ(^^)
私が初めて「アクセル、クラッチ、ブレーキ」だけの世界から
ボンネットの中を意識したのは、発電機が壊れてるのが判らず
結局アクセルを踏めば充電すると思い踏み続け・・・
バァ〜ン!とラジエーターをつぶしたのが始まりです。
まぁでもそんな事でもわたしは経験出来ましたから、よかったと思います。
今の車は本当にイイですからね(^^)
何もなければそれでイイし、トラブルがあっても それはそれで勉強になりますね。
当時発電機は”ダイナモ”と呼んでました。(年がバレル〜^^;)

でも同じ年の女性でも 何も無かった子は何も知りませんから。
しかし! 女性でもブレーキパッドの交換を当たり前にする人もいます(^^)

・・・因みに私は出来ません。


[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/19(Mon) 21:38
そうなんですか!!どこに住んでます?メールできます?
[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:00
ははは(^○^) 私はFD3Sさんのお母さんより 多分年上ですよ
マァ それはいいとして・・・

車が好きなのに自分で運転出来ないのは チット辛いですよね^^;
私も中学に入った頃には 大好きでした。
では何が出来るか!? 洗車ですよ 洗車。
これは年も免許も関係なく オーナーになっても必要ですね。
私は今だに絶対手洗い派です。
ご自宅に車があるなら、そして大好きなら 誰にも叱られず逆に喜ばれて車を触れる・・・
どうですか? 洗車は経験ありますか? 
本当に大切に洗車する人に 教えて貰ったことあるかなぁ。
別にプロじゃないから 或る意味普通でいいんですけど。
[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:08
洗車よくしてますよ!!親の楽しいですよ!携帯でメールしませんか?お願いします
[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:25
いやいや 私 捨てアドとか解らないんですよ(^^;)
FD3Sさんも私だけと話すより皆さんと会話出来た方がイイですよ。
個人的にメール交換してたら、陰に篭っちゃうしね。

私も社会人なんで頻繁なメール交換は出来ないと思います。 
放っておいたつもりはなくても、返事が無いと誤解が生じてもアカンしね。

こちらで皆さんと会話をしましょう(^^)
知り合ったばかりの人に住所は教えないモノです(一応女性として*^^*)


今度は車遍歴を書きますね。知ってる車ばかりですよ。・・・古いだけで(汗 
[Res: 11613] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:41
女性なんですか?
[Res: 11613] 出会い系ではない 投稿者:走り屋 車種名:180SX 投稿日:2006/06/25(Sun) 03:35
FDさん質問をするのはいいと思うんですけど、携帯でメールをやろうとか出会いを求めて
いるなら他のサイトでしたほうがいいと思います。
女性なんですかと聞いてますが、ちゃんと文章を見れば女性と分かります

[11621] おはようございます 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/20(Tue) 07:25
↑ (・Д・)へ?・・・ (≧▽≦) はいオバサンです(笑
(気になって覗いたら 朝から笑ってしまいました)

ヨロシク(^^)ノ
[Res: 11621] Re: おはようございます 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/20(Tue) 07:27
矢印を間違えた(汗 ↓ でした
[Res: 11621] Re: おはようございます 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:51 <HOME>
なんだか不思議なやり取りになっていますが^^;

車好き(運転も車そのものも、車造りも全部好き)で、
管理人さんとはオン・オフとも知り合いのおっさんです。
仕事上で、車に関わっていることが多いので、多少のことは議論できます。
特に、金属関係が得意です。(笑)

AMGのS600L 6.0とは素晴らしいお車にお乗りですね〜うらやましい。
  [Res: 11621] たけるさん 初めまして(^^) 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/20(Tue) 18:27
HP主のkachiさん 初めまして(^^)
さりげないホロー ありがとうございます(^^;)
昨夜はお初同士で 何気に盛り上がって?おりました。

この愛車は6月初旬にgetしたのですが、初顔合わせ朝の時点でアイドリングが・・・
その日会社に乗って行きましたが、100〜1700位を行ったり来たり。
あんなに信号が恨めしかった事はありませんw

弟君の指示で知り合いの修理屋さんに何とか辿りつきました。
この日曜までディーラーに入院。ディーラーの修理費は約47万(驚!
エアマス、片触媒&センサー交換です。
良心的な修理屋さんで30万。

結局知り合いの所で、取りあえず中古品を使って20万以内で収めてもらいます。
・・・20万もあれば タイヤが買えるのに(TmT)

売主からの書類送付も遅かったのと入院騒ぎもあり
本日やっと車庫証明の手続き完了しました。(この道中ですら後日談があります^^;)
来週には名義変更も終わります。

そういう車なんだそうです。

今度お会い出来たら 見た目は「オォ〜!」って感じでしょうが、
苦労話しも聞いて下さいね。

長くなりすみません(汗

[Res: 11621] Re: おはようございます 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/22(Thu) 13:39 <HOME>
さすがは、AMGともなると、工賃も目玉が飛び出るほどですね。
軽自動車が買えちゃいますね。

20万あれば、タイヤが買える。というのもレベル感が違う・・・

20万あれば、コペンのタイヤは24本くらい買えますよ。(笑)(笑)
  [Res: 11621] 返信遅くなりました(^^;) 投稿者:minmey 車種名:AMG S600L 6.0 投稿日:2006/06/24(Sat) 12:46
部品にしても何んにしても高いですね。
動力系やエアコンの故障が起きたら 当分修理は無理かも知れません。
「骨董品」を買ったようなモノで、手放す気は無いのですが
好きで買ったとはいえ頭が痛いです(笑

たけるさんや皆さんのように迄出来なくても
自分の車の最低限のメンテ位は出来るようになりたいんです。
一部の車種限定の”オフ会で走る”だけのクラブではなく
多少の特殊性があっても 車と云うモノの原理はさほど違わないと思ってます。
兎に角「車」を酒の肴にして語り合いたい と云うのが憧れです(^^)

[11612] 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/19(Mon) 18:34
初めまして!!FD3Sです!私は、中学3年生の車好きです。他の掲示板にいっても知識がな
かったので、話に入れませんでした!!みなさんは、車のストラップなど模型は、もってい
ますか?これから、なんでもいいので車のことを、教えてください!!管理人さんよろしく
お願いします。返事待っています
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:55 <HOME>
はじめまして。

管理人さんを差し置いて、レス。(笑)

車好き!は大いに結構ですので、どんどん会話しましょう。
ただ、ここ出会い系のサイトではありませんので、その辺の行動は控えめにすべきかと。

・車のストラップ
そういえば、インプレッサの頃はSWRTのミニチュアのストラップ持ってましたね。
今は携帯には何もつけてないですが。

・車の模型
最近、プラモデルも作ってませんねぇ。かれこれ10年以上作ってないなぁ。
最後に作った車のプラモは・・・テスタロッサだったかな。
プラモデル作るより、実車をいじる方が楽しくて。(笑)
  [Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2006/06/20(Tue) 11:34
クリックすると別画面で拡大表示されます呼ばれているようなので、レス。

車のストラップは持ってません。
たまに欲しい時もあるのですが、いつも携帯をポケットに入れているため、
すぐストラップが汚れてしまうので、何かもったいなくて・・・。

なので、基本的にノーストラップ派です。

探してみたら一つだけありました。
写真は、ホンダでもらった、オデッセイのストラップ。
(車の模型はついていない・・・)

最後に作ったプラモデルは5年くらい前に、「西部警察」展で衝動買い
してしまった、団長のスーパーZかな。

模型はフェラーリ 550マラネロが実家にあって、ミニカーはコペンを1台。
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/20(Tue) 18:35
たけるさん>すみませんでした。ちゅうがくせいですが、車の事を、たくさん知りたいの
で、いろいろおしえてください!!好きな車はRX-7です、うわさに、よれば燃費が悪いら
しいですね・・・いろいろな事を教えてください!!学校では、車バカと呼ばれていま
す!!笑
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/06/21(Wed) 19:43
自分の車のというと・・・携帯に数枚写真が入ってたりします(笑)
あとは持っているわけじゃありませんが、以前売っていた自分の車のライトやブレーキ、ウ
インカーと連動して光るチョロQが欲しかったです。今でもオークションなどでたまに売っ
ていますが・・・

シルビアって聞くと結構有名っぽいですがS14の前期型ってチョロQとかミニカーもないんで
すよね・。S15とかS13、S14後期型はよくあるんですけど(泣)
マイナー車種って同じ車をあまり見ないから好きだけどこういう面ではちょっと悲しいで
す。
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/21(Wed) 22:47
車好きがカメラを買うとまずは車を撮りますよねw
私の携帯はカメラが付いてないので、デジカメで撮っちゃあプリントしてますよ(^^)
私が持っているもので珍しいものと言えば・・・
自分の車の画像をプリントしたフリスビーですかねwミーハーっぷり爆発です。
プラモデルは一度挑戦しましたが、途中で面倒になってそのままです・・・。
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:サトちゃん 車種名:EP82 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:16
こんばんは

燃費が悪いのは機構上仕方ありませんけれども、低排気量で高出力が可能なのがロータリー
エンジンの特徴です。それとコンパクトである事、ですが重いですよ(車重は軽いけどね)
2000cc4気等のレシプロエンジンに比べて3lしか軽くありませんが、コンパクトなので車の
中心軸(Z軸)により近くエンジンを搭載出来るのでフロント荷重が中心軸に近い為に旋回
性能が高まります。
つまり、フロントアクスル(前車軸)よりも奥まって中心軸(Z軸)に近くマウントされた
エンジンのために、前軸荷重を200キロ以上軽量したのと同じ効果を持つ。

燃費は走り方次第です。
2代目のRX-7(FC)は丁寧な走りをすれば5〜6`/1g、3代目のFDは5〜7g/1gですけれど、
エンジンガンガン回して走れば3`や酷い時は2`程度になりますよ。これはRX-7に限らずス
ープラでもGT-RでもフェアレデーZでもGTOでも同じです。
それらの車で、おとなしく走っていても燃費は6`良くて7`が良いトコです。
GT-Rなんて多摩地区を通勤で走って2`から3`の時もある例を知っていますからね(昔、知
人が乗っていた時の実例、車は無改造、走りは丁寧な奴ですよ)
GTOなんて重すぎて4〜5`/gが良いトコと相模原の知人は話しますからね。

エンジンのフィーリングは3代目よりも2代目の方が一段上です。
FDは5000回転前後からの吹けが少し荒い。とは、言え良く回る感心するエンジンに違いない
ですが。

剛性が恐ろしく低く、コーナーや段差では常にボディーが歪み、足回りに粘りが無く、エン
ジンは回るがガサツな初代に比べれば格段の進歩です。
初代サバンナRX-7 http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Norm/History/sa.html
10モード燃費は、9.2km/L(5MT)とあるが、どんな車も測定値の燃費なんて出ません。
非現実な測定方法ですから実際の走行と著しく掛け離れています(笑ってしまう程に)
[Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/22(Thu) 13:37 <HOME>
FD3Sさん
「車バカ」いいですねぇ。私も多分その部類ですねぇ。(笑)
是非、自動車メーカーや自動車整備士、はたまたプロドライバーなどへの
道を目指して勉強してくださいね。

マツダさんがRX-7の後継を作ってくれることを期待しましょう。
  [Res: 11612] Re: 初めまして 投稿者:FD3S 車種名:FD3S 投稿日:2006/06/22(Thu) 17:25
たけるさん>とてもうれしいです!!頑張ります!!

[11603] メルマガ−#265 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/16(Fri) 11:16 <HOME>
kachiさん、人力移動お疲れ様でした。
その気になれば、車って1人でも押して動かせるんですけどね。
その若者ドライバーは、パニックでそこまで気が回らなかったのでしょう。
周囲のドライバーたちも、ただ見てるだけってのも、ねぇ。寂しい世の中です。

メルマガの中に、「押す時はAピラー(フロントガラス両脇の柱)を」とありましたね。
そのとおりで、後ろから押す場合、トランクリッド(蓋)やバンパーを
押してしまいがちですが、その部分は強度が弱いため、あまりに強い力で押すと
簡単に凹んでしまいますので、注意が必要なのです。
それに比べて、ピラーは強度が高いので押しても大丈夫。
(内装の樹脂パネルが割れたりするかも知れないのでその点は注意)

そういえば、私も昔ブルーバード(AT)に乗っていた頃、出勤時の渋滞の中、
突然エンジン停止。セルも全く回らずで、動けなくなってしまって、
更に渋滞を作った経験があります。その時は退避する場所も無く、
何とか歩道ギリギリに自力で寄せて移動させたっけ。大変でした。
JAFを呼べど、渋滞で到着が遅れ、ただひたすら1時間以上炎天下で待ってました。
(夏の暑いときでしたね〜)

JAF到着後、ブースターケーブルでの再始動をして、エンジンは回るんですが
ケーブルを外すと止まってしまって・・・結局原因はオルタネーターが完全にいかれてたっ
てことでした。
その日は午前中仕事にならずで大変だったなぁ・・・

みなさんの、「路上での緊急停止体験談」どんなものがありますか?
  [Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 ytpe-M 投稿日:2006/06/16(Fri) 14:50
こんにちわ.

停止体験談といえば,夏の暑い日に旅行中の峠道の頂上付近でエンジンが停止しました.
突然車体がガクガクして間もなくエンジンが停止し,その後再始動するもすぐにガクガクしてまた
停止.
山中だったんで,私のDoCoMoの携帯は余裕で圏外だったわけですが,幸いにもAuの携帯を持って
る人が一緒にいたんでなんとかJAFを呼べました.

ただJAFを呼ぶも原因はイマイチわからず,恒例のパワトラじゃないかって事で落ち着き,しばらく
エンジンを冷ましたら無事症状は消えたんで何とか帰ってくることは出来ました^^;

今から考えれば暑い中クーラーをガンガンかけて山道をとろとろ走ってたんでそりゃ仕方ない気も
したりしなかったり・・・(笑)

そんな事があったんで,夏場の長距離ドライブには若干トラウマがあったりします(笑)
[Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:59
私の場合は緊急停止と言うよりも九死に一生体験です(^_^;)

それは忘れもしない、2001年の台風15号、関東直撃の大型台風上陸真っ只中でした。
職場に行くには線路を越えなくてはならないのですが、線路を越えるルートは2つ。
1つは、線路をアンダークロスする立体交差。もう1つは、かなり遠回りする踏み切り。
この2つのルートが運命を左右する選択だったことは言うまでもありませんが、
私は何の躊躇もせずに前にいるランクルに続いてガード下に突っ込んでいったんです。

ウヒャ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!!
時すでに遅し。
アンダー中央付近でエンジンは完全停止。
それだけにとどまらず、水圧でドア開閉不可。脱出不能。
更には追い討ちをかける如く、隙間という隙間から水が浸入。
鼻が曲がるほどの強烈な臭い。

そんな絶体絶命の私がなぜ助かったかというと・・・
前を走っていたランクルはこのアンダーを封鎖するためにやってきた
道路事務所のパトロールカーだったんです。

その後、作業員さんの的確な行動により無事、引きずり出してもらえたのですが、
その代償は思い出したくもないくらい凄まじいものでした。

アンダー手前の電光掲示板には「冠水のため封鎖」と流していたそうです。
ある意味前方不注意でした。

今でもその車に乗ってますが、内張りには当時の浸水後が残っています。
内張りがパンチングスウェード調なので拭いても拭いても出てきて、
怪奇現象のようになってますよw

それ以来、雨の日はトラウマになってそのアンダーは通っていません。
[Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/19(Mon) 10:00 <HOME>
>すけさん
真夏の路上停止は厳しいものがありますよね・・・
冷却水など、日常点検は大切ということでしょう。

>トレイルさん
冠水は恐ろしいです。
私の住む地方では、数年前に記録的な豪雨「東海豪雨」がありました。
私の車も止まりかけましたね。危なかったです。
なんでもない普通の道路が冠水しちゃってますので、ちょっと回りよりも
低いところはもう全滅状態でしたね。

あの時は、何台の車が水没したのでしょう。
水没した車が水圧で押し流されて、別の車の上に乗ったりして、
水が引いた後、車の上に車が止まっていたのを見たときは、
水の力の恐ろしさを感じましたね。

しかし、そこまで水没して良く再始動しましたね。その車。
  [Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/19(Mon) 17:09
>たけるさん
いえ・・・再始動はできませんでした。
その場はエンジンかかったのですが、アクセルをふかすと止まってしまう状況で
レッカーしてもらったのですが、工場に着く頃には全く動かなかったそうです。
なのでオーテックの新古エンジンに乗せ換えて電気系統も全部引き直ししました。

「東海豪雨」テレビで見てました。
こんな鉄の塊を押し流してしまうのですから、水の力は計り知れないものがあります。
私の地域は、山間部ではありませんが多少高いところの地域なので
そういった水害が少ない分、危機管理が甘かったです。
[Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/06/20(Tue) 10:51
たけるさま・みなさまこんにちは。

>みなさんの、「路上での緊急停止体験談」どんなものがありますか?

自分のクルマではありませんが(その頃免許も持ってなかったですし)
深夜、知り合いの男性に自宅まで送ってもらう40kmくらいの道のりの途中でそのクルマは止まってしまいました。
車種はよくわかりませんがバック・トゥ・ザ・フューチャー3でマーティーが最後に乗ってたトラックに似ていま
す。

実は走り始めたところから異変はありました。
速度出ないしボンネットから煙がもくもく出てるし…
大丈夫ですかぁ〜???(i_i;; ってだんだん心配になってくるも、その方は気にする様子もなく。。。

まぁ自分の運転してる車から煙が出てるわけですから内心すごく焦っていたんじゃないかと思いますけれど、、 煙
の量もだんだん多くなってくるし
最後の方はまわりのクルマが避けるくらい「煙包まれ車」になっていました。

で、私の家のほんの2kmくらい手前で完全に動かなくなりました。
大きな国道ですがちょうど脇に停められるスペースがあったので二人で押して。。。 なんとか

もう泣きそうでした。帰宅できたのは朝4時。

今だからなんとなくわかりますが… 多分オイルもれ。
出発時にクルマの下が油の海状態でしたから。。。

う〜ん、、、、 私なら油の海を確認した時点で正常に動かせるのかどうかクルマの状態を気にしますけれど
このあたり無頓着な方だと違うのでしょうか
[Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:s16g 車種名:こぺん 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:31
ちょっと話がずれますが水害で思い出した事をひとつ。

自分は兵庫県の北部の豊岡市というとこに住んでるのですが、
2年前の10月に台風で近くを流れる円山川が決壊。
(テレビニュースでも大々的に報道されたので知ってる人も多いと思います。)

もうすごかったですよ。街中すべてが水につかりました。
自分の職場の地区の家は殆どが床上浸水。中には2階まで浸かった地区もあります。
大手のスーパーやレストランの1階に置いてあった車は全滅。

僕はその日職場にいる時、外に出たら足元に水がたらたら流れてきて、
「これやばいんでないか〜」とかのんきに考えてたら(この時点では川の決壊を知らない)
その水かさが見てる目の前でどんどんあがってるんですよ。
そうこうしてるうちに足首まで水が来てる。
「これやばいぞ。考えてる暇はないな。」
その直後会社内で「車移動せよ」との放送。
そこから社員100人くらい一斉に車を移動。かなりハイスピードで皆動きましたが、
その間にも水はどんどん浸入。自分の車は助かりましたが、結果的に約50台が死亡。
同僚もエンジンはセーフだけど車についた匂いが取れないので廃車にした人もいました。

この恐怖わかりますかね?
地下やガード下、建物の中が浸水するレベルじゃなく、
普段過ごしてる街が目の前でそのまま水に浸かっていくんですよ。ホントに。
川が決壊してるもんだからスピードが速い速い。

一晩越して水がひいてからはこれまた酷い。
もう泥まみれ。国道は白線が見えない。信号は点かない。
トンネル内も「何か違う?」と思ったら照明なしの真っ暗。
ディーラー前では営業マンが死亡した新車を手で押して移動してます。
水がひいてなくて通れない場所も多数あり。
近所の家の前は水に浸かり使えなくなった家具のごみの山。
「車のヘッドライトにガムテープ貼ってる車が何台かあるな。なんだこれ?」
とか思ってたら、ヘッドライト内に泥水が浸入してたのが抜けずにそのまま溜まってるんで
すよ。
たけるさんの書いてるように2台重ねの車や店の壁に起立状態の車もありました。

もう地獄でした。
あれから2年経ち、今は何事もなかったかのように街は動いてますが、
もうあのような災害だけは二度と勘弁です。

みなさんも水害には気をつけましょう。
[Res: 11603] Re: メルマガ−#265 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/22(Thu) 13:34 <HOME>
さすがに河川の堤防決壊の被害を目の当たりにしたことはないのですが、
報道などを見ていると、逃げ場が無いというのが厳しいなぁと思いました。
とにかく、高いところに逃げるしかないが、がけ崩れも怖いし。

話が車からそれてしまうので、このくらいにしておきますが、
まだ日本は梅雨真っ只中、これからも多くの雨が降りそうですので、
災害には十分気をつけましょう。