掲示板過去ログ集 11501-11600

11401-11500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11597] カマロのオープンカーで・・・ 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/06/15(Thu) 07:04
お初にお目にかかりますm(_ _)m
自分でもかなり試行錯誤してみたのですが
手詰まってしまったため投稿させて頂きます><

自分は今、中古カマロで電動メタルトップなのを探してるのですが
いい検索ワードが見つかりません><

と、いうよりも電動なのかどうか記載している中古車検索サイトが少ないのですがorz

初めての車購入という事もあり、わからない事だらけなのですが
なにかいい解決方法など心当たりのある方はご教授御願い致しますm(_ _)m
[Res: 11597] Re: カマロのオープンカーで・・・ 投稿者:シボレー 車種名:カマロRS 投稿日:2006/06/15(Thu) 13:00
お初です 
早速ですが、カマロのコンバーチブルですね。
これを→http://www.garage-correct.com/car/05112801/index.html
[Res: 11597] Re: カマロのオープンカーで・・・ 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/06/16(Fri) 04:51
さっそくのレスありがとうございますm(_ _)m
えと、URL先の車を拝見させていただいたのですが
電動オープンなのは記載してありましたけど、その他の情報(メタルトップなのか等)はど
うやって見分けたのでしょうか?
[Res: 11597] Re: カマロのオープンカーで・・・ 投稿者:シボレー 車種名:3rdカママロRS 投稿日:2006/06/16(Fri) 07:26
カマロのコンバーチブルのリトラクタブル・ハードトップは本国のカスタマイズカー(特別
に改装された車)でしょう。メーカー公認のカスタマイズショップは無数にありますから。
キャディラックのコンバーチブルにはメタルトップの市販車(正確にはリトラクタブル・ハ
ードトップ)がありますが。
[Res: 11597] Re: カマロのオープンカーで・・・ 投稿者:わんこ 車種名:カマロ 投稿日:2006/06/18(Sun) 14:19
返信が遅くなり申し訳ないです^^;

カスタマイズカーという事は生産も終了してますし現存するリトラクタブル・ハードトップ
は少なそうですね><
自分でも調べてみたところ「リトラクタブル・ハードトップ」というワードで調べてみた
ら、このタイプは近年流行りだしたそうで;;

現存数や探索難度・価格的問題など、いろいろと厳しそうなので今回は諦めますorz

結果的に希望は実らなかったわけですが
大変参考になる情報や貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

[11551] ドアノブのキズ 投稿者: 車種名:インテグラ 投稿日:2006/06/07(Wed) 21:25
どんな車でも長年にのってるとドアノブの場所に爪があたってキズができてしまいますよ
ね。また自分が気をつけていても他の人にキズつけられる場合が結構多いです。
みなさんドアノブのキズ対策ってどうしてます?カー用品屋でキズ対策のグッズがあれば、
即買うのですが何処にも売ってないし・・・やっぱりコンパウンドで削り取るしかないのか
な--;
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/06/08(Thu) 00:44
傷消しコンパウンドシートと傷防止透明シートがセットになったやつありますよw
以前使ってました。
まだ売ってるかな〜
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:シポレー 車種名:3rdカマロRS 投稿日:2006/06/08(Thu) 19:54
仕上げ用コンパウンドならダメージなんて無いに等しいようなものですよ。

ソウト99の仕上げ用コンパウンド0.05μなら仕上げ以外の用途でボディーを磨いた場合、塗
装の劣化皮膜を薄く削り、劣化塗装面の微細な傷だけ消える位の細やかさなので塗装がムダ
に薄くなる事がありませからお勧めできます。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/030
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/06/09(Fri) 03:56
昨日店に行って来たら売ってました。
その名も「ひっか傷防止シート」w
俺もまた使おうかなw
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:プロミス(約束) 車種名:Z32 投稿日:2006/06/09(Fri) 20:18
その位の傷が気になるなら動く事で出来る傷が怖くて道路を走れないんじゃない?自然に付
く傷の方が多いよ。
一度、液体コンパウンドで車全体を軽く磨いてやると見違えるよ。
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/06/10(Sat) 17:46 <HOME>
液体コンパウンドといっても3ミクロンもあるものから
0.05ミクロンまでいろいろありますよ。
何色の車ですか?黒系なら細かい粒子で磨いた方がいいでしょう。
白系ならそんなに気を使わなくても目立たないと思いますが。
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/06/10(Sat) 18:31
ありきたりですが傷消しワックスの類も良く効きますよ。
落ちてしまえばまた傷が見えますが、1月くらいは傷がどこにあったのかわからなく
なるくらい良く消えます。
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:ロール警察 車種名:フィット(1300cc) 投稿日:2006/06/11(Sun) 12:08
ドアノブに手をかけるときに、爪が当たらないように気をつけています。
同乗者にそれを求めることはできないので、そっちはコンパウンドで
対応しています。
軍手に液体コンパウンドをつけると指先が使えるので、
細かいところも作業しやすいですよ。

ドアノブの爪は許せますが、ドアをがばっと開けてぶつける人は
許せません。
相手が硬いものなら塗装が剥れますし、車ならえくぼができてしまいます。

私の愛車も、いつのまにかエクボをつけられていました。
お金のかからない直し方はないでしょうか。
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/06/14(Wed) 22:46
>私の愛車も、いつのまにかエクボをつけられていました。
小さい凹みならば、デントリペアなんてどうでしょうか。
塗装しない分仕上がりも早くて安いようです。
[Res: 11551] Re: ドアノブのキズ 投稿者:ロール警察 車種名:フィット(1300cc) 投稿日:2006/06/17(Sat) 13:37
大体\15,000ぐらいみたいですね。考えてみます。

[11580] 夜に走ると 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2006/06/11(Sun) 12:22
こんにちは。
ちょっと困った事象が起こっておりまして、ご相談したいことがあります。

毎回起こるわけではないのですが、夜にライトをつけて走った後、たまになのですがエンジンが
かからなくなるようになりました。セルがまわらなくなるんです・・・。

最初はバッテリーかなと思ったのですが、ライトは点灯するんです。
でもレッカー移動して翌日になるとセルモータがちゃんと回ってくれてエンジンは
かかるようになるんです。
ディーラーに持ち込んだら「スタータと電装系の接触不良です」ということで、部品を
交換してもらいました。
私は夜に車を走らせることが殆どなくて、通勤に車を使っているわけではないのですが、
たまたま夜にライトをつけて走らせた後、事象がでるような感じです。

でも昼間に試しに点灯させて走らせた後は発生しないんです。
ちなみに先月車検で、バッテリーとプラグ交換をしています。
ディーラーに持っていけばいいんでしょうけれども、実は簡単な原因だったとかであれば
出さずに済むので、図々しいのですがお知恵をお貸しいただけますでしょうか。
[Res: 11580] Re: 夜に走ると 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/06/14(Wed) 12:46
あまりにも皆さんがコメントしないので
僭越ながらわたくしが・・・

えっとバッテリは交換されたんですよね?
で、ディーラーへ持っていったら
「スタータと電装系の接触不良です」っていうことで
何らかの部品を交換してもらったと、
でも現象が発生すると・・・

ライトをつけた後に発生することから
きっとライト周りの配線がリークしているんでしょうね。
熱を持つとボディに触れて
リークしちゃうとか。

故障箇所を特定するため、ライトとはいえ、
どこのライトなのか?って把握する必要があります。
ヘッドライトのみで後は触っていない場合に発生したら
たぶんそれです。
熱をもつと発生しているなら、
ヘッドライトのアッセンブリ回り、
もしくはバルブそのものというとこでしょうか?

まぁ、そんな感じでディーラーに説明して点検してもらうのが一番でしょう。
ちなみに電気のリークは原因箇所が特定できないとえらい作業になり、
点検だけでそこそこの金額になる場合が多いです。
(しかも、それでも原因が特定できない)

ある程度、うっすらと覚悟はしたほうがいいかもです。

[Res: 11580] Re: 夜に走ると 投稿者:サトちゃん 車種名:EP71 投稿日:2006/06/14(Wed) 20:23
セルモーターは良く回るが、全くかかる様子がない、またはもう少しでかかりそうなのにか
からない。「バンバン」と誤爆する。
キーを回しても、カチカチと音がするだけでエンジンが掛からない。

上記の症状はありますか?
そうならば下記の原因が考えられます。

ディストリビータ内でリークするために、スパークプラグ迄電圧が届かない。
セルモーターのマグネットスイッチの不良により、セルモーターが回らない。
セルへの配線にリークがあり、ライトを点灯後電圧が下がっている時にセルへ十分な電力が
伝わらない。

昼でも数回試すうちに症状が出ると思いますよ。
[Res: 11580] Re: 夜に走ると 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:24
今晩は。お返事ありがとうございます。
ここの人たちってメカに詳しいですね。

>jeyson様
リークする、電流がもれるということですよね。ライトを点灯させてからなので
大量の電気を使用すると、リークがおき始めるんでしょうね。発生してしまう理由が
今ひとつわからないのですが、その辺を踏まえて週末にでもディーラーに伝えてみようと
思います。車って難しいですね。結局直してもらっても、直っていなかったわけですけど、
ディーラーの人も神様じゃないから原因を完全に突き詰めることはできないんでしょうね。
持っていくときは、あんまり強く言わないほうがいいのかな(^^;
車検も終わったばかりですけど、乗り換えろって車が叫んでいるんでしょうか。

>サトちゃん様
セルモータすら回らなかったので該当ではないんですが、カチカチと音がするだけでエンジン
は掛かりません。もし、セルモータやディストリビュータがお亡くなりになったらどうしよう。

話はそれますが、EP71に乗ってらっしゃるんですか?私も昔乗っていました^^
おかげで2台目もスターレットですよ^^
[Res: 11580] Re: 夜に走ると 投稿者:サトちゃん 車種名:EP71 投稿日:2006/06/17(Sat) 00:42
こんばんは どっかんさん。 私はただ単にモノ好きなだけですってwww

セルが回らずカチカチですと、スイッチやブラシの磨耗が挙げられます。
ブラシなど200円で買えますし、時間さえあれば交換も難しい事でもなく自分で可能です。
ディーラに頼んでも2万以上は掛からないと思いますよ。
セル自体に欠陥があるならメーカーでリビルト品を専門に扱う部門の子会社もあるって聞い
た事がありますから、リビルトを使えば安上がりです。
または解体業者にアポイント取ってみるとか。

71には15年も乗っています。71の前が61で2年乗りました(免許取得後初の車)
いずれも当然中古です。
61は後輪駆動でホイールベースが短いため家の近所の交差点を曲がる時でも軽くアクセル煽
ればテールが流れて(笑) 走り屋ではありませんがwww
タイヤは155と細いがステアリングが重くて。後輪駆動なのにwww(パワステなどスターレッ
トには全車オプションの時代の車)
チョークを戻し忘れると(チョークなんて今の若い奴らは知らないでしょうね)燃料が濃く
なって排ガスがモクモクと青白く、そして臭ってきて(笑)オートチョークではなかったの
でねwww

[11581] 車買っちゃいました 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/11(Sun) 18:53
皆様こんにちは、こんばんは

昨年からずっと何を買うか迷っていましたが、ついに今日買いました。

車種名 マツダスピードアクセラ

FF 2300ccターボ 264ps5000 38.7kgm3000rpm 5ドアハッチ 6MT 
DSC LSD アルミペダル 18インチ等 
オプションは、カードキー・HID・CDHDDオーディオ・DVDナビ・セキュリティ等色々付
けまして、
総額330万円

凄く嬉しくて半泣きしてます、人生2回目の新車ですが、新車が嬉しいのではなくて車を買ったと
言う喜びが大きいです。
買うまでは大変でした、親を説得するのに半年、ようやく今日OKを貰って家族と一緒にお店に行
って、実車を見て家族にも気に入ってもらって納得してもらい、契約に至りました。

凄く嬉しいです。
明日から仕事を死ぬ気で頑張ります。
自慢みたいに書いてしまって申し訳ありませんが、これからも次の車でも皆様宜しくお願いしま
す、納車は7月中です。 
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:35 <HOME>
新車いいですね〜
私は新車に乗ったことがありませんので、うらやましいです。
おそらく、この先も新車に乗るということはないかもしれないですね・・・
乗りたいと思える新車は、アコードユーロRかRX-8くらいです。
チャイサーやアルテッツァ、ギャランもなくなってしまいましたので、中古に流れてしまう
のは必然です。

MTの設定があればアリオンがすごく私好みのスタイリングです。
MSアテンザがハッチだったらいいのに・・・
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ノリプー 車種名:デミオスポルト(DY5W) 投稿日:2006/06/11(Sun) 22:47
ひさしぶりの書き込みです★


ヨシさん、契約おめでとうございます♪


自分も4月から社会人になったで、3月に初めての自分の車(以前は親の車でした)デミオスポルト
を購入しました♪

ローンで買ったんですが、

「コイツのためなら!」

と、仕事に対する意欲も出て、毎日頑張っております♪


本当はアクセラスポーツ20Sが欲しかったのですが、少し高かったので、断念しましたが、今は
デミスポ買ってよかったと思います。


だから、MSアクセラ契約されたヨシさんが、羨ましいです><

納車までの時間が、待ち遠しいですね。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/11(Sun) 23:28
ユキさん

こんばんは、私もRX8は悩みました、凄く良い車ですので。タイプSが欲しかったのですが色々
付けていくと400万円近くなりまして完全に予算オーバーになりました。
コーナリングやスポーツを楽しむならRX8、日常的でも不自由の無い実用的な車ならアクセラと
いうふうに言われまして実用的なアクセラを選びました、それでターボが出ると言う噂があったの
で、噂を信じて待っていたらMSアクセラが発売しました、それで買いました。予算的もギリギリ
大丈夫な車でしたので。
アルテェッツァも良いですよね、今はISになってしまったのでしたっけ?この車もファミリアを
買う前に悩んでいた車です。
当時は就職したばかりのなりたての社会人でしたので買えなかったです、買うなら3Sを積んだモ
デルと決めていたので、高くて手は出せなかったです。
チェイサーも良いですよね、ただATしかないというのがひっかかりまして、MTに乗りたい自分
にはきつかったです。
MSアテンザのハッチですかあ、結構良く聞きますね、ハッチだったら買っていたと言う人を。
セダンは今の時代はあまり人気ありませんからね、ハッチのほうが売れたように思います。ただ剛
性上の都合でセダンになったみたいですが。MSアテンザを走っている姿は見たこと無いですねそ
ういえば。
MSアクセラも月間200台らしいので、こちらもあまり見ないかも。


ノリプーさん
こんばんは、買っちゃったら今は「こいつの為なら!!」ていう気になってます、明日からはもっ
と仕事頑張るぞ。
デミスポですかあ、デミオは良いですね、代車で何回か乗ったことがありますが、コンパクトカー
としては良い車ですね。パワーはあるし広いし、乗ったときは正直ファミリアよりデミオを欲しく
なってしまったです。代車を返す時に、このファミリアと交換して下さいと言っちゃったし。
アクセラはデミオを一回り大きくした車ですが、どっちも良い車ですよ。
アクセラは室内が広くなったデミオと思っても良いぐらい似てますし。
元からアクセラが欲しかったですので、それでターボモデルが出て買ってしまいました、正直予算
はキツキツです。
年収並ですら、私も社会人になってまだ数年ですので、仕事も変わったばかりですし。親からは大
反対を喰らいましたが、一生懸命仕事頑張るからということで説得して買いました、ファミリアは
親名義だったので勝手に手放せなかったので。保険も家族名義だったので。
ノリプーさんも買おうと思えば絶対に買える車です、次のMCするころのMSアクセラはノリプー
さんが買っているかも。

納車が待ち遠しくてなりません、早く7月にならないかなあ。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/06/12(Mon) 02:37 <HOME>
MTってのがいいですね。
2.3LのNAモデルにMTがなくなったというのは本当なんですか?
次期マイカーの候補の一つだったので。。。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:晴彦 車種名:デミオ 投稿日:2006/06/12(Mon) 04:24
ヨシさん おめでとう。 
1000キロと3000キロに達した時点でオイル交換すると良いとオートメカニックに書いてあり
ますね。抜いたオイルを見ると驚きだそうです。

私は車は嫌いじゃないが車よりも家に(家を建てる事に)お金を使いたいので、車に金を掛
けるのは避けたくて中古のデミオに乗っています!

ヨシさん チェイサーですが製造中止になり数年経ちますよ。ツアラーVはMT。

ここ10年でトヨタは数多くの車種を廃止、数台を車名変更してます。

MR2  WiLL アバロン  ウィンダム  ヴェロッサ  ヴォルツ  オーパ  オリジン  
ガイア  カムリ  グラシア  カリーナ  サーフ  ED  カレン  カローラFX    
カローラU レビン セレス キャバリエ  キャミ  クラウンワゴン  グランドハイエ
ース  グランビア  クルーガー  クレスタ  チェーサー コルサ  コロナ エクシヴ
プレミオ  サイノス  スープラ  スターレット  スパーキー  スプリンター   
マリノ  トレノ  セプター  セラ  セリカ  ターセル  ノア  タウンエースワゴ
ン  デュエット  ナディア  ハイラックス   ビスタ   ファンカーゴ  プラッツ
プロナード  マスターエース  サーフ  メガクルーザー  ライトエースノア    
レジアス   アリスト.アルテッツァ.セルシオ.ソアラはレクサスへと マークUはマ−ク
×に
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/06/12(Mon) 11:01
おーマツスピいいですね〜
俺もマツスピアテンザは気になってますw
知り合いが買っちゃったからかぶるので買わないと思うけど・・
とうか買えないw

チェイサーはMTありますよ〜
俺は次チェイサーかアルテッツァがほしいです・・
新車は中々いいのがないですね
コルトVer.Rは結構気になってますがw
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:12
ヨシさん、ご契約おめでとうございます。
FFターボっていうのがミソですね!シビれる響きです(笑)
これからもそうそう出ない組み合わせだと思います。
馬力はいずれにせよ、3000回転で最大トルクって尋常じゃないですよね・・・。
街乗りでも何のストレスもないでしょう!
素直にいいなぁって思える車です。私も狙ってます。

MSアテンザもスポーツ(ハッチ)ベースなら飛びついてたんですが
個人的にセダンなのが今ひとつなんですよね。剛性等でやはり無理があるのでしょうか。

MSアクセラに性能やデザイン等何の不満もありませんが、
ただ一つだけ。

パワーダウンしてもいい。
つまらないと言われてもいい。
ATも出してくれ〜!!(理由は一般ご家庭と一緒です)
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ヨシ 車種名:現在納車前 ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/13(Tue) 22:45
こんばんわ、
こんなにレス有難う御座います。

ラグさん
こんばんは
アクセラの2.3LのMTモデルは無くなりました、5ATのみになりました。ハンドルにステアシフ
トが付いています。
MTは、MSアクセラと、1.5L車だけになりました。

晴彦さん
こんばんは
ターボ車はオイル系はこまめにチェックしないといけないようですね、車の基本メンテをこまめに
行うという事でしょうか。とくに冷却水とエンジンオイルをこまめにチェック。
今までに毎回3000kmおきにオイル交換をしていましたので、このまま継続という感じで良いでしょ
うか。
ツアラーVにMTがあったのですか、マーク2ツアラーVがATだけ?だったのかな。
トヨタ車は結構絶版車が多いですね、登場から2年で姿を消した車もあれば長年の名車もあります
ね。
カムリはまだ消えていないと思うのですが、最近MCしませんでしたっけ?すごいワイドボディに
なって。


マー坊さん
こんばんは
MSアテンザは私も好きですよ、どっちを買おうか迷った車です。
最終的に試乗してMSアクセラを選びました。
ハッチバック慣れしているのと、大きさがファミリアとあまり変わらないのと、車体の軽さで検討
して選びました。ほとんど値段で決めた感じですが。
MSアテンザは、まだ走っている姿を見たことが無いです、うちのディーラーでは売った実績が無
いみたいですし、おそらくMSシリーズでは初めて買った客かな、MSアクセラでは私の県では初
めての購入者と言われましたから。
コルトバージョンRですかあ、これは一番競合した車ですね、ディーラーに試乗しに行って話しを
聞いて、購入意思はほぼ3:7でコルト寄りだったのですが、MSアクセラの試乗車が来て、乗っ
て一気にMSアクセラにトキメキました。
どっちも凄いじゃじゃ馬な車のようで。


トレイルさん
こんばんは
FFターボっていうのが本当に気になってます、どういう走りをしてくれるのか。
すごいトルクステアな車と聞いていますので、制御はされていてもやはりFFでトルク38は大きい
ですよね。
町乗りではストレスは無いと思います、ただ別の意味でストレス溜まるかもしれないですが、かっ
飛ばしてみたいという衝動が出るかも。高速道路で加速性能を試してみたいです、法定速度で。
MSアクセラをATにするとスペースの問題が出るかもしれないですね、MPVターボは6ATで
すから、同じエンジンだから載るはずなんですけど。
あえてMTだけというのが拘りなのかなと思います。
月間目標200台の車ですから、ほとんど売れなくても良いような設定ですね、ATもあったら目
標倍以上は売れると思います。



MSアクセラのマフラーは元から95パイもあるのです、営業さんもびっくりしていました。そこ
にマフラーカッターもありますので101パイになります。
音なのですが、純正にしては凄い低い音です、私の今のファミリアの社外品マフラーよりも煩いの
ですよ。
納車は7月中なのですが、楽しみで仕方が無くて日が長く感じます。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:晴彦 車種名:デミオ 投稿日:2006/06/14(Wed) 02:22
こんばんは ヨシさん  

ターボは熱によるオイル劣化が激しいそうですからね。
初期交換以後はサーキット走行やエンジンチューンをしない限りターボでも化学合成油は必
要無く鉱物油を4000`毎に交換するのがお金も掛からずエンジン好調って自動車工学には書
いてありますね(整備士ではありませんが読むのは好きなもので〜笑)
VW,AUDI,BMWが採用、指定オイルになっているロングライフ化学合成油は25000`無交換対応
との事で凄いなと思いますが、オイルの劣化を早める低速走行が多い日本でも大丈夫なのか
なと????特に都内などでは(謎)
オイルのブランドに拘らない私など3g980円の量売りオイル(マニアックな人は知っている
メーカー〜笑)を6000`毎の交換で絶好調なので正にリーズナブルです。群馬南部の○○市
は渋滞も無く流れが良いので快調快調(田舎者〜笑)

カムリはワゴンのみ廃盤でした(爆)

電子部品会社(携帯やデジカメにも使われる部品を造っている○○誘電)は忙しく今日は遅
番勤務で夜中に帰還です(苦笑)

[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/06/14(Wed) 21:33 <HOME>
2LにはAWDが追加されたんですね。
個人的にワゴンかハッチでAWD&MTでNAってのが欲しいんですが、これだと結構限られるん
ですよね。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:雷鳴 車種名:マークX 250G 投稿日:2006/06/15(Thu) 00:11
>ヨシさん
MSアクセラご購入おめでとうございます。
私も今日、マークXを契約してきました、もともとマチェスタ(マーク2兄弟の別称)が好
きなので中古を探していましたが欲しいグレードであるX100型のクレスタ・ルラーンの
タマ数がすくなかったので、一念発起し新車でマークXにしました、早ければ今月中に納車
できるそうです。


ちなみに100型マーク2・チェイサーはツアラー系のグレードにはAT・5速MTが設定
されてますがクレスタのみツアラー系のグレードがルラーンと変更されミッションはATし
かありません。
[Res: 11581] Re: 車買っちゃいました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/15(Thu) 14:29 <HOME>
ヨシさん
契約おめでとう!

kachi@管理人さんのような、ディーラーの不誠実な対応に遭われないことをお祈りしま
す。
末永く乗っていられますように〜

最近のマツダのボデーメイキングには目を見張るものがあります。
アクセラは欧州でもその点ではかなり評価が高いので、MSアクセラは
そこから更に剛性を強化しているってことですよね。興味ありますねぇ。

RX−8には無い、じゃじゃ馬っぽい印象を受けますが、
それがまた楽しい車って事でしょうね。

どうぞ、納車まで、今の車も大切に。
 
[11393] 警察って 投稿者:TKO 車種名:BZ−CARIB 投稿日:2006/05/11(Thu) 02:20
ただいま警察官を目指して勉強中のTKOというものです。
ですが今度車を乗り換えるとしたら180に乗りたいと考えています。一時期はスポーツカー
をあきらめてフォレスターにしようと考えていましたがどうやらあきらめられそうにありま
せん。そこで質問です。
警察官はスポーツカーに乗っていいと思いますか?もちろん違反のマフラー、ブローオフバ
ルブなどはつけないつもりです。ローダウンもしないつもりです。結構スポーツカーってマ
フラーとか変わってるだけで違反車っぽくみえてしまうとこがあるのでかなり悩んでいま
す。皆さん意見お願いします。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:慶応志木 車種名:フィッシャー(マウンテンバイク) 投稿日:2006/05/11(Thu) 06:50
警官だってスポーツカーに乗っても良いと思いますけどね。
でも、スポーツカーと言うのは市販車では、市販の状態で手を加えずに公式のレースに参戦
可能な車とFIAが認定した車が本来のスポーツカーで、それに一番最後まで該当していたの
がポルシェだったとレースとスポーツカーの関係に付いて書かれた本で知りました。
だけど、乗る人がスポーツと感じればスポーツカーなんだと思います。
自分なんか免許も無い自転車しか乗れない高校生ですから偉そうに車を語るのはおこがまし
いかも知れませんけども。
不正改造が無くて不法な走りを常習としなければTKOサンが乗りたい車に乗ったら良いと思
います。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:10
スポーツカーの定義は難しいですよね。スポーツシューズとスニーカーの瀬戸際は
何だといっているような感覚です(よく分かりませんがw)。
僕は、乗り心地などより、走りを重視して作られた「スポーツ走り志向」の車はスポーツ
カーと呼べばいいと思ってます。

僕自身は、正直言いますと警官の格好の的となるような車に乗っていてよく止められます。
何もしていないのに。でも合法なので、調べられていつも解放ですが、止められたとき、
警官が車に貼ってあるチューニングショップのステッカーを見て、「これ○○にある店
だよね〜、私もこないだ強化クラッチ組んでもらったんですよ。やっぱ日産なら
カッパーミックスでしょ!(ニスモが発売している強化クラッチの名前です)」とか
妙に盛り上がり、変な気分になったことがあります。
「私も昔は走っていたから楽しさは分かるけど・・」みたいな事をいう方も結構おられま
す。

本題とは少々ズレましたが、合法なら何だっていいのではないでしょうか??
確かに「スポーツカー=乱暴走りで違反者」のイメージがあるかもしれないですが
合法は合法、法に触れていないなら、それ自体には何の問題もないと思います。
マフラーも藤壺とか、おとなしめのにして楽しむのもいいかもしれません☆
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:26 <HOME>
どんな職業だって(無職だって何だって)、その人の趣味を他人がどうこう言う権利は
無いはずですよね?TKOさんの望むままに、乗りたいクルマに乗りましょう!
もちろん、ルールとマナーをきっちり守って、安全運転しましょう!

ルール違反、マナー違反をしたときに、他の職業に比べて、
バッシング、風当たりが強い職業ではあると思いますが、
逆にきっちり守ることで、「さすが警察官」と言われるようになるといいですね。

ルールはもちろん、大切なのはマナーです。
警察署に出退勤する警察官の方の自家用車が、公道でノーマナーの運転をしていたら、
その地域の住民は不安で仕方が無いですよね?

個人的には、スポーツカー大好きですから、警察官がそういうクルマに
乗っていたら、ああクルマが好きなんだなぁ。って好感を持ちます。
  [Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:01
私は公務員ではありませんが、公務員と同じような相談業務の仕事をしています。
基本的には皆さんの意見と同じですが、住民からすると必ずしも分かってくれる人ばかり
ではないことも覚えていたほうが良いかもしれません。
それが例え、完全合法でルール・マナーをきちんと守っていてもです。
(これは大前提ですが)

自分の趣味を世間体で妨害される筋合いはないとは思いますが、
職業が職業だけに乗らないときは、外から見えない場所に車を置くなどの
自己防衛は取っておいた方が無難かもしれませんね。
出来ることなら通勤用に軽などのセカンドカーを持つことですが、
このご時世でなかなかそうもいかないと思いますので。

警察官は恨まれる職業と良くいいますが、ここ最近の不祥事問題から
住民の目は想像以上に冷ややかだと思います。
中には重箱の隅をつつくような人もいますし、
時には何もしていなくてもつつかれることもあるでしょう。

ですが、そんなこといちいち気にしていたのではストレスも溜まる一方だと思います。
ましてや警察官なら完全縦割りストレス社会でしょうから、抜くところは抜かないとw
公務員は警察官に限らず常に住民の目が向いている、ということを忘れなければ
大丈夫だと思いますよ!

近くの警察署の署員の方でもRX−7に乗っておられる方がおります。

警察官目指して頑張ってください!!
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:53
警察官がスポーツカーに乗って良いのかという以前に、パトカー自体がスポーツカー多いですよ
ね。
ということは警察もスポーツカー乗ってるという事になりますよね。

高速隊になれば34GTR・ポルシェカレラ・GTO・ランエボ・などが普通にありますし、それ
にパトカーもチューニングカーです、ノーマルではありません。ノーマルと同じなら取締りやカー
チェイスで不利になりますから。

ですから、別に非番の日など個人のプライベートでスポーツカーに乗っても何も問題はないかと。
警察と言っても同じ人間なのですから、対等な立場で。ですから乗りたいものに乗ったら良いと思
います。



[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:整備士 車種名:カブ 投稿日:2006/05/11(Thu) 21:34
全然OKです
ちなみに180SXって純正でブローオフバルブが付いていますよー。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:TKO 車種名:BZ-CARIB 投稿日:2006/05/12(Fri) 14:49
整備士さん>>純正のブローオフバルブってもちろん車検対応で合法ですよね?

つけないと書いたのは大気開放型のブローオフバルブのことです。

皆さん暖かい返信ありがとうございます。僕も合法では何も問題ないと思っていたのですが
不安になりこのような書き込みをしました。守るもの守って楽しむとそれは正しい楽しみ方
なのでそれこそ模範になると思います。試験まで後2日頑張ります。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:整備士 車種名:カブ 投稿日:2006/05/12(Fri) 19:14
純正の戻しのタイプのブローオフも大気開放も合法で車検は対応します。
確かに大気開放はいかにもいじっていると見られてしまいますのでTKOさんにはあわないで
すよね。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/15(Mon) 18:07 <HOME>
>整備士さん
>>純正の戻しのタイプのブローオフも大気開放も合法で車検は対応します。

へぇ〜〜!そうなんですか!
それは勉強になりました。
ブローバイは吸気に混じらないようになっているんですか?

そもそも180SXはブローオフの構造が、自分の考えているものと
根本的に違うのかも・・・^^;
  [Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:Kenichiro 車種名:Dio 投稿日:2006/06/10(Sat) 19:28
プライベートですから、何に乗っても構わないと思うのですが、
大阪府警にいった先輩の話では、「いちびった(要は目立つ)車に乗らないように。」
ということらしいです。
明確な基準があるわけではないようですが、暗黙の了解のようです。
それだけ世間の目と警察の縦社会が厳しいということでしょうか。
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/06/11(Sun) 02:47 <HOME>
車くらいで目くじら立てる方が人間的にどうかと俺は思いますけどね。
そりゃいきなりセルシオを新車で買ったら「なんじゃコイツ」って思われるかもしれないけ
どw
合法中古スポーツカーくらいでグチグチ言われたのなら、人間的に問題があると思ってOK
では?
[Res: 11393] Re: 警察って 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/06/11(Sun) 08:07
 普通に乗るなら問題ないと思いますがいかがでしょう。
  類似の話題ですが、私の知人が新米税理士のころにカマロを買ってムーンアイズのパーツ
を随所につけていたところ事務所の先生から「外車に乗るのはかまわないが、その車で出勤
したり顧問先に行かないよう」に言われ、従わなかった知人はまもなく事務所をクビになり
ました。これは、極端な例ですが、その会社にあわせた常識的な範囲ならどんな車に乗ろう
がかまわないでしょう。

[11552] 燃費で… 投稿者:FF 車種名:プリウス 投稿日:2006/06/07(Wed) 23:13
 以前とあるラジオで、ホンダの広報担当?がインサイトを紹介しておりまして、そのとき
に燃費がいい運転方法も同時に紹介していたのですが、なんと驚いたことに「エアコンは付
けて走れ!」とその担当が言うのです。
  その根拠は、窓を開けて温度調節すると開いた窓によって空力抵抗が上がり、燃費が悪く
なるから、という信じられないものでした。
  普通エアコンを付けて走ると、アイドリング状態でもガソリンが消費され、燃費が悪くな
るというのが常識だと思っていたのですが…、これは本当なのでしょうか。皆さんはどう思わ
れますか?
[Res: 11552] Re: 燃費で… 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/06/08(Thu) 00:40
>開いた窓によって空力抵抗が上がり、燃費が悪くなるから

風を巻き込むことで空気抵抗が増え,燃費が悪くなることは十分考えられますが,エアコン
による燃費悪化とどちらが効くか…は正直わかりません。

インサイトはリアのタイヤハウスに蓋をつけるほど空気抵抗にシビアに作ってあったので,
エアコンの件を聞くと「ああ,そうかな」とも思えます。

ただ実際どうかは,我々があれこれ推測したところで,風洞試験や精密な数値流体計算でも
しない限りわからないでしょう。
まあメーカーがそう言っているならそうなんではないでしょうか?
[Res: 11552] Re: 燃費で… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/08(Thu) 09:37 <HOME>
インサイトのエアコンって、電動ってことはないですかね?
そしたら、エアコンの駆動のためにエンジンのパワーが割かれることはないですね。

新型のプリウスは電動コンプレッサですよね。
インサイトもそうじゃないですか?
  [Res: 11552] Re: 燃費で… 投稿者:サトちゃん 車種名:EP71 投稿日:2006/06/08(Thu) 13:05
FFさん たけるさん ぶんたさん こんにちは。 たけるさん 空燃比参考になったでしょ
うか?

インサイトは電動エアコンではありませんよ。
しかも、エアコンをECONOモードにすると外気温5℃以上の時にエンジンがストップしてエア
コンも止まります。
ドイツ車のように蓄熱ユニットを積めば良かったのにと思います。
しかし、今年6月で生産中止となったので今更どうしようもありませんけどね。
2003年度は年間60台、2004年度は年間生産50台、2005年は更に下回り・・・

直列3気筒995ccはリーンバーンでNOx吸着型の触媒(基本は三元触媒)を採用したが、リー
ンバーン時のNOxの還元能力は限られるのでエンジン本体の試験モード全体におけるNOx排出
量を規制値以下に抑え込んでますので、日本仕様の排出ガスレベルの数値は米ULEV規制値ぎ
りぎりでLA4モードではULEV認定すら通らないそうです。
[Res: 11552] Re: 燃費で… 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/06/09(Fri) 19:44
この話は、自分も耳にしたことがあります。

実際にどれくらいの差がでるかは疑問ですが、窓を開けて走っていると風の強さや向きにも
よりますがけっこう抵抗を受けていて、閉めている時と比べ余計に踏まないと走らない気が
します。

自分の車はエアコンが壊れてまして、最近は暑くてたまらないのでよく窓を開けるのでよく
わかります。

極 弱い風量でなら窓を開けるよりエアコンをつけて窓をしめたほうが燃費はのびるのかも
しれません。
[Res: 11552] Re: 燃費で… 投稿者:FF 車種名:プリウス 投稿日:2006/06/09(Fri) 23:02
なるほどー。みなさんありがとうございます。

空力抵抗ってそんなちょっとしたことで変わってしまうんですね。
正直そこまで考えてみたことがなかったので…。

これからはエアコンを止めて、窓も閉めて走ることにします。(笑)

それにしてもホンダはそこまでして燃費をアピールしたいのかと
嫌になった一件でした。

[11527] アイドリング トルク 投稿者:まーくん 車種名:フォレスター 投稿日:2006/06/04(Sun) 19:39
ミッション車に乗っていますが、ピークパワーはカタログを見れば分かるのですが、アイド
リングからの出だしの乗りやすさをはかる目安が有ると良いのですけど・・・・皆さんそん
な疑問を持ったことは有りませんか?
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/06/04(Sun) 19:51
それはありますね〜
乗りやすいかはたしかトルクをみるといいかもと聞いたことがあります。
トルクが太いほうが乗りやすいようです。

たしか・・・
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:yukihiro 車種名:S13 投稿日:2006/06/04(Sun) 20:55
ミッション車?

ATでもMTでもミッションだろ。トランスミッション

ミッションでは無い車ってあるんですか?
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/06/04(Sun) 23:18 <HOME>
アイドリングからの出だしとはどういう状態でしょうか?
発進のしやすさという意味であれば、1000〜1500回転でのトルクが大きいと楽です。
アクセルを踏まず、クラッチだけでの発進も同じですが、普通はアクセル操作を同時に行う
ものです。

カタログにエンジン特性グラフは載ってませんか?

[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/06/05(Mon) 00:34
yukihiroさん>
>ミッション車?
>ATでもMTでもミッションだろ。トランスミッション

いえいえ。決め付けてはいけません。
キリスト教系のクルマという意味かもしれません。
…なわけないか(^_^;

(駄レス失礼!)
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/06/05(Mon) 20:19
>ミッション車?
MT車をミッション車と言う人は結構おられますよ

[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:Y.I 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/05(Mon) 22:27
オートトランスミッションはオートマに略されて
マニュアルトランスミッションは何故かミッションだけに略されるのは何故かな、マニトマとでも
呼んだらいいかと思う
横浜に住んでいる人に、「何県から来ましたか?」と質問すると、何故か横浜と答えるのと同じか
な。横浜は県じゃないよ、神奈川県だよ。

まあ、呼び方は人それぞれどうでも良いとして、低回転からブッといトルク車といえばMSアテン
ザやMSアクセラなど、3000rpmで38.7kgmものトルクが出ますから、チョイ踏みでフルパワーで
す、クラッチだけで発進出来るらしいですよ聞くところによると。
他にBMWとかは1500〜5000の間の広範囲に最大トルクを維持しながら加速するという日本車には
ないエンジン特性。


それと話は変わりまして、私、今週の10日土曜日か日曜日にMSアクセラを買うことになりまし
た。納車しましたら車種名変更しますね。
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/06(Tue) 12:04 <HOME>
フォレスターですと、2000ccならEJ20ですね。最近はどうか知らないのですが、
私の乗っていたインプレッサの頃は、EJ20は低回転トルクが低くて、
ゼロスタートは若干もたつくなぁ。なんて思ってました。
(ECUを交換すると激変するんですけどね)

2500ccのEJ25の方は良く知りませんが、皆さんも書かれているように、
エンジン回転数×トルク曲線のグラフ(カタログに載ってると思いますが)を見て、
「トルクピークの回転数」を維持して走る。
のが、一番走りやすいんですよ。燃費もそれが一番いい(はず)。

★MT/ATの呼称
昔は良くATのことを「トルコン」なんて言い方もしてましたよね。
最近あまり聴かなくなりましたけど。
まぁ、シーケンシャルトランスミッション(MR-Sやアルファロメオ)の場合、
一応「オートマチックトランスミッション(セミオートマチック)」だけど、
「トルクコンバーター」ではない。と。(笑)

どうでもいい話でした。
  [Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:yukihiro 車種名:S13 投稿日:2006/06/06(Tue) 13:02
ミッションと呼ぶ人も多いのですか。
地域特性や年代にもよるのでしょうねぇ。
自分が住んでる横須賀ではMTはその名の通りマニュアルと呼んでるけど、自分がミッション
と呼ぶ人に出会った事が無いだけなのかも?
小学生の頃(11年も前だけど)葉山に住んでる爺さん(今年85才になったのか?)がオヤジ
のマークU(AT)を見て「ノンクラは運転しにくい」と言っていたのと同じ事か!

大正時代に生まれて戦後、マニュアルばかりの時代を過ごして来た年代にはATは運転しにく
いのもうなづけるような。自分の意思に反して機械が勝手に変速するしアクセル踏まなくて
も動き出すのだから。
爺さんが免許を取った頃(戦時中)は自動車学校なんて無くて消防署にある消防車を街中で
安全に運転できれば、同乗した県警だかなんだかの試験官が合格をくれたって話していたも
の(笑)

みなさん どうも。あっ昼休みが終わる〜
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/06/06(Tue) 18:06
NO11543のHN間違えました、別の掲示板のHNでした。疲れてますね。

何年か前に働いていた所の人は、マニュアルという言葉自体を知らなかった人がいましたよ、MT
のMはミッションのMと思っていたらしいです。ミッショントランスミッション?なんじゃそり
ゃ。
マニュアル車に乗っているんですかあ、と言ったら、「マニュアル?何それ?ミッションやで」
私も一瞬、はぁ!?と思いましたが。
MTはミッションという言葉が広く定着しているようで、もはやMTをマニュアルと呼ぶのは少数
派になってきましたね、正式略名なのに。
私はマニュアルと呼びますが、その場の雰囲気や会話に合わせてミッションと言うこともありま
す。

ノンクラやノークラ、言っている人いましたよ、この人はマニュアル呼び派でして、ノンクラやマ
ニュアルやダルマとも呼んでいました。この人はマーク2に乗っている40代のオッちゃんです。
親父はダルマと呼んでます。
それと、ガチャガチャ、て呼んでいる人もいましたよ。
MTの呼び方は地域差はあるものの、面白いですね。 
[Res: 11527] Re: アイドリング トルク 投稿者:ケンメリ 車種名:RB20GTE 投稿日:2006/06/08(Thu) 10:43
MT = Manual Transmission

AT = Automatic Transmission

CVT = Continuously Variable Transmission

用語は、それなりには正しく使わないと、こんなふうに突っ込み入れられると言うことでし
ょうね。
恥もかくし…

[11536] 回転数 投稿者: 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2006/06/05(Mon) 01:39
5MTのヴィッツRSに乗っているのですが、燃費をよくするために低回転(1800〜2
000におさえて、早めのシフトチェンジで普段走ってます。しかし知人に、そんな運転し
てると癖が付いてしまって(コンピュータが覚える??)遅い走りの車になってしまうぞっ
て言われました。本当にそんなことってあるのでしょうか?また良く耳にする、乗ってた人
の癖がある車ってどんな状態の車なのでしょうか?
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:55歳目前のオッサン 車種名:フジョー306 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:01
こんにちは 

コンピュータがどうだとかいう事はありませんが、低回転のみを常用するとエンジンに癖が
付いて高回転が回り難くなるのは本当です。
ですが、今の車はエンジンの加工精度が高いので、特別遅いとか懸念する程のレベルではあ
りませんよ。

まだ走行2000キロ未満の車では無いと思いますから、月に2度で良いですから車も人も通っ
てない時間(例えば日曜早朝4時)とかに郊外のバイパスなどで1時間位高回転を多用して走
ると、3ヵ月後位に高回転域の吹け上がりが滑らかになります。(安全には気を配って)

現代のエンジンは丁寧すぎる程の慣らしは必要ないそうです。
昔のエンジンは急激にエンジンの回転を上げると不調になったり、寿命を縮めるのに直結す
る事もありました。

神経質なほどに『慣らし運転しなければ・・・』という方はいますが、昔ほど神経質になる
必要は無いそうです。
一応、初期段階での無理な走りは控えた方が良いみたいですが。
オイル交換は、500キロ、1000キロ、2000キロで行った方がいいそうです。
なぜなら、エンジンを組み上げるときに部品を洗浄して組み付けているので無く、そのまま
組んでいますので僅かながら残ってた細かな金属粉などがエンジン内部に入り込んでいま
す。
それを排出する意味で交換と一回で全てが排出される訳では無いからだそうです。
交換しないで高回転多用するとスラッジでシリンダーが傷だらけになって痛みを早めるそう
です。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者: 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:50
なるほど、返信ありがとございます。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:アバンギャルド 車種名:E430 投稿日:2006/06/05(Mon) 20:52
早期のオイル交換は組み立て時に付いた埃(数十μm程度の物)や、加工時の洗浄が不完全
で付着している微細粉をオイルで洗浄するのが目的であるとメルセデスでも謳っています
ね。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32タイプM 投稿日:2006/06/05(Mon) 21:17
コンピューターはあんまり関係ないと思いますが、エンジンが回りにくくなるのは
本当だと思います。よく、おじーさんが乗ってたような車を中古で買うと、エンジンが
だるい感じになっているのもありますね。
まぁ適当にぶん回していれば戻るのですが・・・あとは大体、精度の問題などは他の方の
仰るとおりだと思います。最近の車では極度に意識することはないと思いますが、
私ならやはり、たまに高回転まで引っ張ってあげたほうがいいと思っています。
実際に高速道路とかで少し回転上げ気味で走ると、降りてからエンジンが軽いですからね。

あと、必ずしも低回転維持、早めのシフトアップ=燃費に貢献ではないと思ったほうが
いいと思います。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/06(Tue) 11:51 <HOME>
便乗質問的ですが。

低回転を多用しすぎると、上まで回りにくいエンジンになる。
というのは良く聞く話ですが、その原因は「エンジン内へのカーボン付着」だと
思っていますが、どうなのでしょうね?

低回転ってことは、基本的にスロットル開度が少ない=吸気量が少ない。ということで、
空燃比が比較的に濃い目になっているんじゃないかな?って思ってます。
そうすると、不完全燃焼気味になるのでカーボンが堆積しやすい。
カーボンが堆積すれば点火(?燃焼?)効率も悪くなるし、圧縮率も下がる・・・
な〜〜んて、なんとなく思ってたのですが・・・
  [Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:もやし1号 車種名:RX-8 投稿日:2006/06/06(Tue) 20:01
コンピュータは学習するらしいです。
でも、学習して調子が悪くなったらリセットすればいいだけです。
バッテリーを外してしばらくすれば勝手に元に戻るはず。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:EP71 車種名:サトちゃん 投稿日:2006/06/06(Tue) 20:48
MTのクルマなら学習は関係ないですよ。
ATで最適な変速タイミングをコンビュータに覚えさせて変速時の違和感や燃費向上に一役買
おうというシステムなら大いに学習しているがMT車の場合は全く無関係。

納車したての車が数千キロ走るまで燃費が良くないのは精度が飛躍したといえど、設計寸法
通りの寸法が出せるほど完璧ではなく、0.008〜9単位で設計寸法より大きかったりする(品
質精度内であり問題なく使える範囲なので不良でも何でも無い。もし設計寸法通りに加工し
ろって言うのなら某社の今は無きと言っては大袈裟か・・NSXみたいに非常に手間が掛かり
高価なエンジンにもなる。そのかわり素晴らしい)シリンダーとピストンのフリクションロ
スあるからで、数千キロ走った後は互いに自然研磨にて滑らかな稼働が可能となりロスが減
り燃費が向上してくるって仕組みです。
だから初期のオイル交換は大切(自然研磨でのスラッジも出るから)


空燃比も昔のキャブレター時代の車では無い限り、関係ないです。
コンピュータで14.6もしくは14.7という最適な値になるように管理されていますから。
アクセル開度が幾らであってもそれにあわせて14.7という値で空気と燃料を供給していま
す。
低回転過多でカーボンが溜まり易くなるのは、高回転多用で走る事が多い車よりも燃焼温度
が幾分低めになるので、高温走行なら燃焼してしまうカーボンが蓄積されるかからなのだそ
うです。スターレットGTでジムカーナとラリーへ参加している某社メカニックの人物は、暫
く参加しないで通勤と待ち乗りばかりの走りをして青木化学の洗浄剤でフラッシングすると
廃液は真っ黒になるって言います。
ラリーとジムカーナに繁茂に参加してる時のフラッシング後の廃液は、たいして汚れてなく
黒くならずに綺麗だという事だそうです。
[Res: 11536] Re: 回転数 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/06/07(Wed) 10:00 <HOME>
>サトちゃんさん
ありがとうございました。
なるほど、燃焼(室の)温度の影響ですか。納得です。

ま、理論的に燃焼温度は空燃比が一定なら常に同じ温度になるはずですが、
低回転であれば、時間当たり燃焼回数が少ない分、トータルの熱量が少ない。
ということですね。

カーボンの溜まり易さ=不完全燃焼の起こりやすさは、
シリンダー形状・混合気の均一性など個々のエンジン特性の影響が大きいですよね。
 
[11504] やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/05/28(Sun) 23:44
いきなりで大変しつれいな質問ですが
先日とあるスタンドで冷却水を補充してもらったのですが、それがFULよりかなり上のほぼ
満タン状態で、それ指差しながらスタンドの店員が満タンにしちゃったんですけどこれでよ
かったですかね?とか自信なさげに言われたんですけど・・・・
冷却水て結構満タンに液補充してても大丈夫なもんですかね?
[Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:吉岡 車種名:1993年ファミリアターボ4WD 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:57
こんばんは 仕事帰りの吉岡です〜ww

リザーブタンクに水を補充しただけですよね。水を補給するだけなのに、なにか特別な冷却
水を勧められ買わされましたか?特別な冷却水は不要なので普通の水道水を入れるだけで十
分ですよ。自分で出来ます。
ラジエーターの全量交換するならクーラントを入れて水を入れてエアー抜きしてという事で
す。
自分の車などタンクのどこにFULLが書いてあるか良く見えないのでキャップぎりぎり満タン
になるまで構わず水道水を入れてしまいます〜笑
満タン入っていても不都合は無いのと、ラジエーターが極度に水温上昇してラジエーターか
らタンクに水が回って水量が増えた場合でも構造的にタンクは不要な分は自然排出しますの
で。

心配する事は有りません。
[Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/29(Mon) 09:45 <HOME>
吉岡さんがおっしゃっているとおり、エンジン加熱後に膨張した
ラジエタークーラントが、リザーブタンクの上部排出管から、
ジャバジャバとあふれてくると思います。

最初は驚くかも知れませんが、「膨張する」ことと、
なぜリザーブタンクの中間の位置に「MAX液面」が設定されているか、
理解できるでしょう。(^^;

ただ、水を追加しただけですとクーラント濃度が薄くなってますので、
蒸発しやすくなりますので、こまめにチェックしましょう。
また、冬になる前には凍結防止のためクーラント濃度を上げてやりましょう。
  [Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:59
ありがとうございます。
6月度夏ボーナスがでましたら、いよいよタイベル交換ウォータポンプにアジャストテンシ
ョナー、その他ベルト関係一式と本格的に部品交換致します♪
・・・・あとはドライブプレート&スターターがどこまでもってくれるか・・・
めざせ20万`超です。あ、しもたぁ〜今年は車検・・なんもせずとも10万は飛んでってしま
う。まぁ軽自動車だからこの程度で済むのでしょうが。。
それにしてもミニカの紺色はよく見かけます。まるで量産型ザクやグフのよう・・・
[Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:吉岡 車種名:ファミリアターボ4WD 投稿日:2006/06/02(Fri) 00:25
どういたしまして。 
警備員は大変です。夜は怖い。

スタンドはバイトの高校生や専門学校生が働いているのだものね。
大手のチェーンならスタンドに整備工場も完備して整備士常駐している店もあるでしょう
が、一部のみでしょうから。
[Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/06/05(Mon) 01:06
いやー、久しぶりにここを見てみれば・・・あはは(汗)
No.11111のスレッドで書いた通りなんですってば
所詮は油屋さん…
エンジンオイルだろうが冷却水だろうが、なんでもかんでも、いっぱいいっぱいまで入れる
クセがついてます。
結局は社長の性格と言うか、気性と言うかでしょうけどね。
社員に対して、売上向上のためにも、なんでもかんでもすり切りいっぱいまで入れろって命
令してるとか…
冷却水なら、すり切りいっぱいでも心配ありませんが、エンジンオイルはじめ、駆動系のオ
イルなら気をつけた方が良いと思います。
[Res: 11504] Re: やっぱりスタンドの人は素人さんばっかなの? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/06/05(Mon) 20:14
↑了解しました。気をつけます。
今日再度タイミングベルト交換とファンベルト付近での異音をなくして欲しいので再度おお
よその見積もりをだして欲しいと車を持って行ったら、(以前見積もりだしてもらったスタ
ーター〜ドライブプレートまで全ての見積もり混みの紙をもって行きました16万ぐらいだっ
た)前回は言われなかったベアリングって所を変えなきゃいけないと言われました・・・な
んて適当なんだろぉ、前と状態はほとんど変わってなくて、異音のしている所も同じだった
のに、前の見積書にはその部品名は一切かかれておらず、見積もり詳細について聞いたら、
めんどくさそうに、そんなもん1万〜3万くらいずれるのは分解してみにゃわかりませんよ
って感じで対応されました。サラリーマンにとっては1〜3万の差は結構きついんですけ
ど・・・民間車検場がつながってるスタンドさんって皆こんな感じなんですかね?日曜にわ
ざわざ電話入れて整備士の方はいつ頃が一番点検等時間帯が空いてますか?と確認までして
いったのに・・かといって三菱さんに持っていったら代車無料で貸してくれたりしないだろ
うぉし・・・一番ショックだったのが三菱さんは部品代が高いのでどこもっていっても同じ
ですよぉ〜みたいに言われた事です。この時点でなんか自分の所では別にせんでもいいって
感じでちょ〜やる気ない感じでした。(くそぉ〜そのスタンドの社長を横に立たせて同じ対
応できるかやらせてみたかったですよ)
  気のせいか整備士さんって意外とお若い方の方が低姿勢で、接客にむいてる気がしますよ
ね。すいませんあんまり腹がったったのでついグダグダと書いてしまいました。

[11530] エンジン内洗浄時間教えてください。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/06/04(Sun) 22:54
私は今九州に住んでますが前に中国地方に住んでた時に初めて、ど田舎ですがスタンドでエ
ンジン内洗浄を進められやってもらったのですが、その時30〜40分くらい待ったような気が
するのですが・・・九州のESSOは超早いですね!どんなにチラシ打ってて、週末日曜とか混
んでる時間に持っていってもエンジン内洗浄&エレメント交換&オイル交換で15分〜20分の
間ですぐに名前呼ばれて終わりましたよぉ〜って言われます。
正直チラシ打ってる時はエンジン内洗浄が\500エレメント\500ってめっちゃ安いんで、こん
な短時間で本当にちゃんと全部終わってるんかいな?て思ってしまいます。
今度確かめてみようかとも思っております。
・・・・初めてした30分ぐらいかかったスタンドのエンジン内洗浄ってなんかちゃんとした
機械もってきてホースみたいの突っ込んで本当あらってま〜っすって感じだったんですが、
どうもそこのESSOはそのやり方じゃないみたい・・エンジン内洗浄ってやり方や意味が色々
あるんですかね?
[Res: 11530] Re: エンジン内洗浄時間教えてください。 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/06/05(Mon) 01:10
結局はどこまでを洗浄するかです。
洗浄部分が少なければ安く早くすむし、多ければ時間も費用も掛かります。

燃料系・潤滑系だけを洗浄するのか?
吸気系もするのか?
燃焼系までするのか?
洗浄剤は単なる添加剤か?
それとも専用機で直接噴射するのか?

こういう違いですね。
エンジンによっても出来る事が多少違うようですよ。

ちなみに、愛車の34Rは長距離の連続走行が多いので、2万キロに一度ぐらいで日産のデ
ィーラーで洗浄してもらってます。
で、ディーラーのメニューにエンジンリフレッシュはあるのですが、スカイラインをはじめ
とするRB系のエンジンは、吸気系と燃焼系は構造上いじりにくいそうで、燃料系と潤滑系
の洗浄のみをやってもらってます。

参考:
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/ENGINE/index.html

[11521] 三菱に行きました。 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/06/02(Fri) 12:13
 今日は暑くて、ちょうどいいと思い三菱ディラーにいってきました。
  私も子供を連れて行ってのもあり全部聞く事が出来なくて・・そこで、いくつか質問させ
てください。
  1・エアコンフィルターはついている車と、ついていない車がある。
    また、ついていない車なのにフィルター交換を促すようなことが取説にあるのは普通
    なことですか?
  2・エアコンの清掃というのがあるんですよね?と聞いたら何十万もかかりますよ。と
    言い方はエンジンを全部ばらすという感じでした。
  3・最初から利きは悪かったですか?と聞かれてそうでもなかったんですがと答えたのに
    最後には仕方ないですね、この車じゃのような返事・・

  こんなことは、普通のことなんでしょうか?どうしても不信感が抜ききれていない分、
(三菱に対して)おかしいと思うのはわたしだけでしょうか?
  どうか、ご助言下さい。
[Res: 11521] Re: 三菱に行きました。 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/06/02(Fri) 13:21
普通では・・・ないですね(^_^;)

>1
エアコンフィルターはついていない車もあるようですね。
また、同じ車種の他のグレードについているものがあれば
取説には書いてあるかもしれません。取説は一般的に全グレード共通ですので。
>2
何十万・・・ありえないですね。
エアコンの清掃なんてフィルターついていれば交換して、エバポレーターを掃除して、
エアコンガスとエアコンオイル交換補充するくらいじゃ・・・。
それこそ、何千円じゃないでしょうか?詳しくは分かりませんが・・・。
>3
私も三菱には色々感じてますが、まず売る気が感じられないのですよ。
見積もり出すのに競合させたら、「そのお店のご提示にはかないません。」という
一昔前のトヨタのような対応ですから。
売る気がないのですから直す気はもっとないと思いますよ。
私の行った三菱ディーラーに関してはお隣のスタンドの方がよほど対応いいです。

全部が全部そのような対応のディーラーではないと思いますが、
私たちが足を運ぶのはその中の1店舗なわけですから、
その1店舗が対応悪ければ全店舗が感じ悪くなっちゃうんですよね。
他メーカーは頑張ってきているのに三菱だけは・・・ってなってしまいます。
[Res: 11521] Re: 三菱に行きました。 投稿者:昔のホンダが好き 車種名:CRX 投稿日:2006/06/02(Fri) 15:36
少し年式の古い車ですとエアコンフィルターは全く付いていないのと、最近の車でフィルタ
ーが付いている車種でもグレードによっては付いてない場合もあるでしょう。

私の車は本田のCR-X(2代目)ですが、昨年ある雑誌でエバポレーター洗浄の記事を読み、
その店が自分の居所の近く(近くと言っても30キロ離れているけど)にある事知り、施工し
てもらいました。2万6千円で済みました。http://aidei.net/sigoto8.html


2ヶ月ぶり)のミッションだったので最初はゆっくりと発進
[Res: 11521] Re: 三菱に行きました。 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/06/02(Fri) 16:29
お疲れ様です。

なんか聞き方が悪かったのかもしれませんが
あんまりな対応ですね。

エアコンの清掃が何十万もかかる・・・
なんか誤解したのかもしれませんね。
エアコンのオーバーホールとか
それならばその金額でも納得です。

ディーラーの方針として
清掃なんていう中途半端なことならば
エアコンのオーバーホールと考えているか
単に誤解したのか・・・
うーん、よくわかんないですが。
[Res: 11521] Re: 三菱に行きました。 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/06/04(Sun) 23:18
 ありがとうございます。こちらのやり取りを主人に見てもらって上で、もう一度三菱に行
こうと思います。
  車は詳しくない方ですが、つっこみ質問はそっちらのがいいので。また、こちらにも立ち
寄らせていただきます。

[11514] 無題 投稿者:sin 車種名:ist 投稿日:2006/05/31(Wed) 00:31
お聞きしたいことがあるのですが・・・
車両には+コントロール車両と−コントロール車両があると聞いたのですがトヨタのistの場
合はどちらになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[Res: 11514] Re: 無題 投稿者:建材商社経営 車種名:512・セルシオ 投稿日:2006/06/01(Thu) 12:35
電気の仕組みは、プラス電源からマイナス電源へ戻すと作用しますので必ず電気製品には2
本以上の配線があります(家電などが良い例)
電気には、同じ方向に流れ続ける直流と、一定周期ごとに流れの方向が切り替わる(+と−
が入れ替わる)交流とがあります。

車の電気は、発電効率の良さからオルタネータという交流発電機で交流として作られます。
しかし、車で使用する電気は直流電気です。
ですから、交流で発電した電気は、直流に整流してあげなければいけません。

一般的にダイオードなどを使用した整流回路(ICレギュレーター)で直流に整流してあげ
る訳です。、
自動車では配線を1本を省略する為に自動車のフレーム自体を電線の替りに使用していま
す。
拠って自動車用の電気製品は、1本だけをバッテリー(+端子)から取り、1本は最寄のフレ
ームに接続する事になります(フレームが電極である事をアースと言う)
この時、フレームに接続している側の電源極性を指して、プラスアース、マイナスアースと
して区別していますが、国産車はマイナスアース方式を取っているのが通例です。


何処でどのように変わっているのかは知りませんが、イストの場合はヘッドライトはマイナ
スでスモールライトはプラスなのだそうです。
(最近の国産車にはご無沙汰でして、色々と変更された部分も多いのかもしれません)

オートライトなどの取り付けを検討されていらっしゃるのでしょうから、詳細はディーラの
メカニックにお聞きするのが一番宜しいかと思います。
電気に関しては詳しくありませんので。
[Res: 11514] Re: 無題 投稿者:昔のホンダが好き 車種名:CR-X 投稿日:2006/06/03(Sat) 23:34
http://www.bblanks.com/kinou/autolight/control.htm 
AUTO LIGHTを付けるのなら↑に+-載っています。

[11515] スポーツインジェクション 投稿者:まなぶ 車種名:MR2(SW20V型) 投稿日:2006/05/31(Wed) 08:56
よく最近はキャブよりもスポーツインジェクションと聞くのですが、
スポーツインジェクションのメリットデメリットを教えてください。
[Res: 11515] Re: スポーツインジェクション 投稿者:建材商社経営 車種名:512・セルシオ 投稿日:2006/05/31(Wed) 11:32
内燃機関用の燃料気化器(キャブレター)というものは、ハンガリーの技術者ドナ・バンキ
によって1893年に発明されたと言われています。 
エンジンの吸気にいつも適正な量の燃料を混ぜる為に吸気をパイプ状の通路を流れるように
して、そこに生まれる負圧をパイプの一部を絞ったベンチュリと呼ばれる部分でさらに強
め、流速に応じて増減するその負圧の大小に比例した量の燃料を吸気中に吸わせるというこ
の技術はインジェクションへと進化します。

キャブレターは現在はバイクにしか使われていないでしょう。
現在はインジェクション(電子制御)を使った車が主体です。
電子制御であれば様々な状況に対して燃料噴射量を電子的に判断して一番良好な状態を常に
維持出来るのでエンジンが安定、無駄な燃料を消費しないで済むので燃費の向上効果もあり
ます。
12〜13年位前まで一部の低排気量車に使われていた電子制御キャブレターは構造的には機械
式キャブレターに近いですが、燃料、エアー全て電子制御でコントロールしていますから、
結果として機能としてはインジェクションと変わりありません。

ソレックスやウェバーやマレリなど古い欧州車に搭載されていたキャブレターは豪快な吹け
上がりと機械的で堪能な音を奏でますが、レース用にチューンされた車は別でしょうが、市
販の12気筒ですと全部のシリンダーが起動出来るだけの燃料が回るまでに時間が掛かります
(97年まで乗っていたキャブ時代のフェラーリ・356では1時間掛かった。1時間走ってキャ
ブレターが生み出す本来の12気筒の醍醐味を発揮する事が出来た。フェラーリは1982年後期
からインジャクションを採用)気温、空気濃度、気圧に大きく影響を受けるので、2000mか
らある高度の山岳道路などでは微妙なアクセルコントロールでエンジンを促して走らせるコ
ツを必要とします。
遥高い高地の場合は、場合に拠って走行途中でキャブのセッティングを調整する必要性があ
ります(私はそこまでの高地は走った事はありませんね)

これが参考になると思います。
http://www1.megax.ne.jp/power-planning/carburetor-history.htm
http://thunderbolt.co.jp/lecture/lecture.htm
[Res: 11515] Re: スポーツインジェクション 投稿者:まなぶ 車種名:MR2(SW20V型) 投稿日:2006/06/01(Thu) 08:24
ありがとうございます!とても勉強になりました。

[11492] 皆様ありがとうございます。 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/27(Sat) 20:27
 本格的に暑くなる前に・・近いうちに三菱にもっていくことにします。
  ちょっとオートエアコンなどは、わかりかりません・・(温度調整を青いほうにして、風
量の方を(つまみを)押してから、風量を調節します。)
  エアコンつけると回転数はかなり上がります。
  主人も、あまり車に詳しいほうではないので、すなおにもって行きます。
  ありがとうございました。
[Res: 11492] Re: 皆様ありがとうございます。 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/05/28(Sun) 10:14
はじめまして。 その調整方法だとオートエアコンではないですね。

家庭のエアコンのように何度かを設定すると自動で風量とか風温を調整してくれるのがオー
トエアコンです。
[Res: 11492] 大変失礼な質問です。 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/29(Mon) 08:07
 エアコンの洗浄をした場合いくらぐらいかかるでしょうか?また、時間はどれくらいかか
るものでしょうか?
  金額は、車によって変わるのかもしれませんが、時間は娘を連れて行くとなると・・あま
り長時間はつらいので・・
[Res: 11492] Re: 皆様ありがとうございます。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/29(Mon) 09:52 <HOME>
ちょっとこの日曜のいい天気に車を動かしていて思いつきました。

エアコンが効かない。と思ったとき(というか普段乗っているとき)は、
平均時速はどの程度で走られていますか?
また、かなり交通量の多い市街地を走行していますか?
それとも、そこそこ飛ばせる郊外の幹線道路ですか?

車のエアコンは「低速運転」だと、効きが悪いです。
悪いだけではなく、エンジンへの負担も大きくなります。
お子様のことをお考えのようなので、もしかしたら、停車中とか、
駐車中のエアコンの効きを気にされてるのでは??と思ったので、
質問させていただきました。

繰り返しますが、「停止or低速移動」の車のエアコンは効きが悪く、
長時間その状態を続けると、エンジンがオーバーヒートします。
軽自動車はなおさらその傾向が強いので、お気をつけください。
  [Res: 11492] Re: 皆様ありがとうございます。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/29(Mon) 10:12 <HOME>
それともうひとつ。

おそらく、冷媒は代替フロンのR134aだと思いますが、
この冷媒はガスの抜けと同時にオイルも一緒に抜ける性質を持っているようなので、
車屋には「ガスとオイル」両方をチェックして欲しい。と言ってみましょう。
ガスは去年入れてもらったようですが、オイルをちゃんと補充したのか?
新冷媒(代替フロン)ではオイル量の管理も重要なことなのだそうです。
(受け売りですが)

ガス・オイルはちゃんと「実物での確認」をお願いしてみてください。
実際に少し抜いてみて、フィルターのようなものにガスを吸わせて、
オイルをフィルターに染み込ませることで、オイル量を調べる方法だそうで。
  [Res: 11492] たけるさま 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/29(Mon) 17:07
 時速は大体、70キロが普通です、とはいえ市街地です。
  先ほど、意気込んで三菱に行こうとしたら、お休みでした・・
  あと、エアコンガスの補充の際のことは、去年は別の土地にいたので確認できませんが、
次回は行ってみたいと思います。何度もありがとうございます。

[11494] 無題 投稿者:absoryuto 車種名:クラウン 投稿日:2006/05/28(Sun) 12:21
偉そうな事言ったからには、もう一言言っておきたい。

昔の車ならいざ知らず、最近の車ではガスが減ることは基本的に無い。
家庭用エアコンを考えて欲しい。ガスチャージなんて事するか?
ガスが減ると言うことは、どこかにガスが漏れる「不良が有る」と言うこと。
ガスが減っていずにガスチャージすれば機構にダメージを与える。
何でも多ければ良い、と言うものじゃ無い。
去年ガスチャージをしたと言うことなので、今年ガスが減っていたらそれは「機構に不良が
有る」と言うこと。
ガスチャージだけして、料金請求するなら泥棒と同じだ。
去年のような、たわけ整備士(こんな奴整備士じゃ無いよ)の言う事をまともに聞いてはい
けない。
ガスが漏れているというなら、その原因をしっかり直させる事。
他に原因があるなら言わずもがな。

冷却機構が正常かどうかくらい、リターンパイプ触って見れば猿でも分かる話なんだがね
え。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:absoryuto 車種名:クラウン 投稿日:2006/05/28(Sun) 12:23
新規スレになっちまった。スマソ。
「■ 皆様ありがとうございます。」に対するレスなのでよろしゅうにw
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:頑固者 車種名:ピアッツァ 投稿日:2006/05/28(Sun) 17:39
前の発言にしろ、この度の発言にしろ随分と高飛車な言い分ですね。
ご自身に皆より少しでも知識があると慢心しての事ですか。感心しませんね人を見下すよう
な行為は。私は、アドバイス出来るほどの知識は無いただの旧い車好きに過ぎませんからム
ダに口を挟まずなので、大きな事は言えませんけどね。

投稿者:absoryuto 車種名:クラウン 投稿日:2006/05/26(Fri) 14:54 No.11489
色々考える前に、エアコンONでエンジンがアイドルアップしてるか確認するのが先だろう?
基本はきちんと踏襲しような。
答えるほうも、まともな答えしろよな。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:ぷっ! 車種名:エルグランド 投稿日:2006/05/28(Sun) 19:30
>頑固者さん

あなたのやっていることを 「慇懃無礼」 と言います。
あなたも同類ですよ、頑固者さん。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:ぷっ! 車種名:エルグランド 投稿日:2006/05/28(Sun) 19:33
質問に回答している分だけabsoryutoさんの方がましでしょうな。
ただ他人を非難しているだけの頑固者さんよりね。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:頑固者 車種名:ピアッツァ  投稿日:2006/05/28(Sun) 20:29
ぷっ!さん 

既に皆さんが色々答えているのに、ガスの抜け、エバポレータートラブル、モータートラブ
ル位しか思い浮かばない私が、既に答えている事について2度も言う事は無駄な発言だと思
います。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:ハハハ 車種名:レジェンド 投稿日:2006/05/28(Sun) 21:45
absoryuto=ぷっ! 一人二役ごくろうさん
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/28(Sun) 22:57
醜い争いはやめてください、見苦しいです。

失礼ですが逆に私からabsoryutoさんに質問させて頂きます
工場で製造仕事一筋で営業仕事の知識が無い人が居るとします、製造一筋で働いている人がいきな
り何も教えられずに営業仕事が出来ると思いますか?
工場で製造ばかりしていた人がいきなり全く変わったジャンルの仕事をすぐにこなせますか?何も
教えられずに。
普通無理ですよね。
全く営業の仕事方法を教えられていなくて知識が無いのに、上司から何故出来ないんだと怒られ
る。

absoryutoさんの言っている事はこれと同じです。
車に関して詳しく無いと言っている人に車の専門的な事を言っても解りません、解っている人にと
っては簡単な事ですが、解らない人には難しいです。
[Res: 11494] Re: 無題 投稿者:おまえら馬鹿か 車種名:bb 投稿日:2006/05/29(Mon) 08:16
釣りスレだろ。
[Res: 11494] absoryuto様 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/29(Mon) 17:03
 すみません・・私は車に関して中途半端な知識しかありません。そのことで気分を害され
たこと本当に申し訳ありませんでした。

[11500] 質問なんですが 投稿者:しょ 車種名:S2000 投稿日:2006/05/28(Sun) 21:33
なんだか最近急に燃費が悪くなったようなきがするんです**エアコンはまだつけてないの
で何か機械のトラブルかなって思ったんですがあたしは全然機械わからなくてう〜て感じで
す。何も問題なければいいのですが。初歩的な質問でごめんなさい
[Res: 11500] Re: 質問なんですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/28(Sun) 22:40
私もそれは感じています、悪くなったような感じがします。
気温が暑くなってきたからエアクリが吸う空気も暑いから燃費が悪いのかなと思ってました、エア
コンOFF走行ですよ。
本当の原因は何なのか不明ですね、機械的なトラブルや故障は無いですし。
専門的な人の意見を待ちましょうか。

[Res: 11500] Re: 質問なんですが 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:25
ん〜、確かに暑い時期にはエアコンの稼働率が上がるので相対的に燃費は悪化しますが、
私の場合、年中エアコンはエコノミーモードでオンにしているのではっきりしませんね〜。

ただ、言われて見れば夏場は冬に比べて吸入空気の温度が上がって明らかにパワーは
落ちてます。(過給器付きゆえ余計感じます。純正インタークーラーでは力不足)

その分アクセル踏み込み量の増加で悪化している可能性もアリかもしれませんね。