掲示板過去ログ集 11401-11500

11301-11400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11478] マフラーのカサカサ音 投稿者:りょう 車種名:R32 投稿日:2006/05/23(Tue) 18:10
はじめて投稿させていただきます。
今ついているマフラーを交換したいと思い、中古で探していますが、
(新品は金銭的につらいので。。。)
商品説明で「振るとカサカサ音がします。」と、よく書いてあります。

その「カサカサ音」とは一体何の音なのか、ご存知ないでしょうか?
その音がしないようにするには、どうすればよろしいでしょうか?

また中古マフラーを買う際の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
[Res: 11478] Re: マフラーのカサカサ音 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/05/23(Tue) 23:40 <HOME>
消音材(グラスウールなど)が朽ちてきているのかもしれません。
サイレンサーの構造上、ふってもなかなか出てこなかったりすることもありますので、音が
出ないようにするのは難しいです。
中身をすべて取り出してしまえば、ほぼ、爆音マフラーの領域に鳴ると思われますので、あ
まりお勧めできません。

中古マフラーを買うときは、そのマフラーがリアピースだけなのか、それとも2ピース以上
で、すべてそろっているか、サイレンサーの有無、フランジの形状、排気漏れの有無などで
しょうか。

まずは、買おうとしているマフラーが正しい姿であるかどうかの確認が大事です。
その次に正常に機能するか、取り付けができるかどうかですね。

[11225] 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者: 車種名:S15 R 投稿日:2006/04/21(Fri) 12:19 <HOME>
セリカが消える話題の盛り上がりを見ててふと思ったのですが、
もし、今乗っている車が何らかの原因で急に動かなくなったとしたら、
次はどうしますか?(修理不可になったものと仮定)

やはり次の車もスポーツカーですか?
新車でスポーツカーを探すとなると選択肢がかなり狭くなります。
だからといって中古車となると、それなりのリスクが伴う上に、
良いものがすぐに見つかるとは限りません。
さて、あなたならどうしますか?


ちなみに私の場合は、
今と同じシルビアを中古車で探すでしょう。
もしシルビア(S15)の新車があれば、それを買うのでしょうが無理ですね(笑)

幸いにもシルビアであれば、探せばまだ程度の良い車が見つかる可能性が
あるからよいのですが、他の車種では大変なものもありますよね?
いっその事スポーツカーをやめてしまえば苦労はしないんですけどねぇ・・・
まだまだやめれそうにないです☆
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/04/21(Fri) 13:26
私は、このシルビア限りでスポーツは降りようかと思っています。
家族的なこともありますが、世間の目が気になるようになり・・・。
いい大人が日曜日に車の下へもぐってるのもどうなのかな〜なんて思ってたのですが(^_^;)

次はアウトランダーがいいなと漠然的に考えてます。
一度試乗もしているのですが、何よりも楽でした!

かといってスポーツカーに未練はないかと言われるとありまくるんです(笑)
アウトランダーのあとにランエボも試乗しちゃってるし・・・。

中学か高校くらいのとき憧れてた後期型FCは乗ってみたいですね!
だから、SUVに乗ったとしてもマフラー変えたりホイール換えたりはしますね、多分
(笑)

私みたいのがいるからマーケットからスポーツカーが減るんですね・・・(^_^;)
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/21(Fri) 14:46 <HOME>
kachiさんのメルマガのマイカーインプレッションにも書きましたが、
次のクルマの候補はたくさんありますよ。(笑)
スポーツカー and/or オープンカーですね。(すっかりオープンの魅力にはまった)

★新車
マツダnewロードスター,プジョー307CC,フェアレディZロードスター
コペン,コペン−ZZ(出れば),ブーンX4,アルファロメオ スパイダー

★中古車
BMW Mロードスター,カプチーノ

RX−8に乗っている嫁の意見がまた面白い。
(中古車に乗る気はないらしいので新車限定)
・アルファロメオ ブレラ(6MTしかないと聞いて、意気消沈気味(笑))
・クライスラー エスカレード(ぉぃぉぃ幾らすると思ってる・・・)
  [Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者: 車種名:S15 R 投稿日:2006/04/21(Fri) 17:32 <HOME>
早速のレスありがとうございますm(_ _)m

>トレイルさん
“降りる”という選択肢はアリですよね、というか、
世間はそういう風潮なので、逆に乗り続けるほうが難しいのかも・・
未練がありつつも、それでも降りてしまうという現実。
貴重なご意見ありがとうございました。

>たけるさん
候補多すぎです(笑)
では、もし本当に今の車が止まってしまったらどれにすると思いますか??
候補から更に絞り込むとなると、悩むのでは?(笑

[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/21(Fri) 19:58 <HOME>
半年〜1年でも乗れそうな軽をみつけて、その間に探しますね。
探すとすれば、後期のS14、前期のCM5A辺りでしょう。
3000ccはもう乗らないと思います。
4ドア、MT、200馬力前後、2000cc未満、これくらいの条件で探します。
今まで乗ってきたことを考えると、一番無駄がなく感じますので・・・
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/04/21(Fri) 23:21
次の車かぁ・・・。
この車の楽しさを知るとどうにも次が出てきません。

最近の車のデザインもどうしても好きになれず、少なからず新車で車を買おうとは思えませ
ん。
あえて挙げれば旧フォーカスのRSがいいかな〜と思ってます。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/04/21(Fri) 23:44
こんばんは
私は次の車は、アクセラターボ(MSアクセラ)で決めています。スポーツカーというよりはスポーテ
ィーカーですが、実用性重視と新車限定とFF最強という歌い文句で決めました。
2300cc、FF、軽量車、ターボ、6MT、250ps、38.0kg/m、5ドアハッチ、最高速度250km、280kmフ
ルスケールメーター。0-100加速6.1秒、価格税込250万円。並みの車よりは高性能ですね。
この車に決めたのは、家族がスポーツカーにあまり関心が無く、家族が煩いからです。燃費が悪い
とか狭いとか何だかんだと、もっと現実的に実用性な車を買えと。現実的と言われてもどう受け答
えすればよいやら。
ようするに、使い勝手の悪い車を買うよりは使い勝手の良い車を買いなさいという意味でしょうか
ね。燃料が高い御時世に態々燃料食う車を買うな、という事でしょうか。



他に欲を出せば、ゴルフGTIなんかも欲しいですね。他にスイフトスポーツも。
もっと欲を出せばRX-8も欲しいですね、NAでありながら加速力はターボ並みのロータリーエンジ
ン、0-100が7秒台らしいです。
時期型シビックタイプRも欲しいですね、0-100がMSアクセラと変わらないのですよ、ホンダのエン
ジンは凄いですね、NAでターボに匹敵する性能。
宝くじが当れば、スーパーセブンスーパーライトが欲しいですね、世界のスポーツカー。

※ 0-100はすべてノーマルでの数値です、某サイトで掲示されていた情報です。路面状況などで性
能は変わるのであくまで参考程度。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/22(Sat) 13:30
スポーツカーに乗ってはいないのですが・・乗りたい車と言えば
レガシィB4、ギャランVR-4、R32、前期GTO、次期ランエボ等ですね。

ターボ車の加速を先日体験してしまったので、次回は是非ターボ
車に乗ってみたいですね。。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/23(Sun) 02:28
先日みたゴルフR32かっこよかったですよ。
ホイールとマフラーで気が付いたのですが、パッと見た限りだと普通の
ゴルフにしか見えないです。
さすがに中まで覗かなかったので6MTかDSGか不明でしたが。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/23(Sun) 11:31
スカイラインR32はいいですよね〜自分も乗ってみたい車の一つです。
でもお財布との話し合いもあるので・・・
自分は今がNAだったので今度はR33かR34のスカイラインのターボモデルに乗りたいと思って
ます。
もう一台ぐらいは好きな車に乗りたいなと・・・
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/24(Mon) 08:51 <HOME>
>Kさん
>>候補から絞り込む・・・
その条件は、ずばり「予算」ですね。
幾らまで使ってもいいのか?財務省との折衝というところでしょうか(笑)

車体200前後なら、ブーンX4かコペン買いなおし(面白いからブーンかも)
300以下なら、マツダロードスター
400までOKなら、MロードスターとZロードスターの天秤。

といった感じでしょうかね。
  [Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:トランザム 車種名:pontiac transam 投稿日:2006/04/30(Sun) 11:11
日本のメーカーもクーペが廃盤になる事が多くなりましたね。

しかし、復活するそうですよ。
近々にGT-R、シルビア(シルビアは計画が決まっているが本格的に着手するのは少し先の
事らしい)が復活するそうです。
兄が日産で開発に携わっています。
本田もトヨタも高性能クーペを数年の内に発表するみたいですね。
マツダもRX-7を復活させるそうです。ロードスタークーペも予定されているそうですね。


僕は1998年に21才の時にトランザム88年式(ディーラ車)のオーナーとなりました。
トランザムなどラグシェアリースポーツという分類になるので正式にスポーツとしての資質
など無い車です(ストックカーレースにはベース車両として使われましたが)

GTA5.7が89年に正規導入される前の5.0の88年式ですが、88年の5.0はトルク47kg/m2400rpm
なので、89年GTA5.7の225馬力4200rpm 47kg/m2700rpmより発生回転数が低く、180馬力で
47kg2400rpmと低回転型なので凄い加速です。
アメ車好きの仲間が多いので友達が89年に乗ってますが、89年から5.0のトルクが
39.4Kg/m3200rpm・190馬力へと変更になり低回転でのトルクが薄く、アクセルの踏み込みが
必要で坂道で実感。


狭い道が多い地元の街中には意味なく大きいボディー 
車幅には人一倍気を使い安全に心掛けてます。

今は日本車も1820ミリ前後、普通に幅がありますよね。でも無神経な人が多くなった。

僕が買った店は価格は安かったが、粗悪な車を無整備のまま整備済みとして売っているの
か、整備済みでもそもそもの車の素性が悪いハズレだったのか、細かい部分が壊れました。
一部は消耗品なんだろうけどね。
最初にリトラクタブルライトが開かなくなり(中のギアが粉々に)、次に真冬だから良いけ
どエアコンのブロアモーターが不作動、交換、春にセルモーター不調、交換、最後が台風の
日に通勤時にTバールーフから雨漏り(パッキン交換)要は車としての致命傷にはならない
半端な所が壊れました。

国産でも古い車なら部品交換など同様な事が起こる可能性もある訳ですからリスクは捨てら
れないですよね。
走る部分に関してはエンジンもトルコンもデフも足回りもくたびれる気配などなく至って健
全。
僕にとっては最高の車すね。
車両価格は80万でしたが修理総額20数万円でお金が少し掛かりましたけど(笑)
修理は評判のアメ車専門店にたのみました。

GMもカマロ、トランザムを廃盤にしたが、カマロを復活させましたね。初代カマロのデザイ
ンを現在風にリニュアルさせて。
コルベットと同じエンジンをカマロ用にチューンして馬力は抑えてるが低回転で高トルクと
馬力を発揮するそうです。

トランザムを大事にメンテしてあと7年は乗っていたいですね。
ヒトツの修理に20万とか掛かる様になったならその時は仕方なくアメリカンスポーツの代表
車、先代のコルベット(C5)に乗り換えたいです。一新されたC5から今までの全ての欠点が
克服され品質も格段に向上してヨーロッパでも認められるGTスポーツに生まれ変わったです
から。
アメ車特有の大雑把でゆったりした感じは無くなってしまったのが寂しいですが(笑)
結婚した時はカミさんの車を家族用に回せば手放すことも無く・・・上手くいけば良いが
(笑)
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/30(Sun) 23:20
日本のクーペ復活はとても嬉しいことですね!
出来れば200万から250万程度で買えるクーペが欲しいですね。
もっと言うならFRでもちろんMT!!
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:頑固者 車種名:ピアッツァ 投稿日:2006/05/05(Fri) 16:45
インテグラも製造中止と聞いていましたが、タイプRのみ、みたいです。
でも、インテグラには興味が向かない。
これも生産中止となってしまったが、1.5で良いからレビンを買うほうが自分には向いてい
ると思う。
走り込むのを趣味としていないのも理由なのだが、エンジンが良く回っても通勤主体の使用
には意味無いのと、スタイルが総じて好みではないのと、価格が高いのがインテグラを選ば
ない理由ですね。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ピーマン 車種名:カンタムロボ 投稿日:2006/05/12(Fri) 18:32
インテR製造中止にはなりませんよ。
来月からホンダ販売店のプリモ、ベルノ、クリオが統合され、全ての店でR系の車種や
S2000、NSXなどの販売がされます。

[11481] エアコン 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/24(Wed) 20:13
 以前、車の調子が悪い時に、相談させていただいた子事があります。転勤族えで、雪国に
今はいるのでここを出るまでは乗り続けることになりました。
  今回は、エアコンの事でご相談があります。
  エアコン(冷房)がきかないのです。去年のとても辛い思いをしました。
  我が家にはまだ小さな娘もおり、まったくといっていいほどきかないエアコンにアキアキ
しています。
  一応、基本のクーラーガスは入れ替え(足す?)ことは去年試しましたが、そこで「今
は、環境にやさしいガスを入れているので、あまりききはよくないんですよね・・」と整備
士の方に言われました。
  家の車は黒のせいか、出てくる風はこれじゃ暑いところで扇風機を回しているときと変わ
らないのです。
  しばらく、官がつまっているのでは?と思ったのですが、天気の悪い日はきくのです・・
要するに力が弱いんでしょうか?
  なにか、対策をご存知の方いらっしゃったらご助言ください。
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/05/25(Thu) 08:42
ミニカではしょうがないと思います。
2000cc以上のクラスなら渋滞のときでも
不満はないですが
1000cc以下のクラスはやっぱしょうがないです。

エアコンは所詮エンジンの馬力を分けてもらって
動くものですから
振り分ける馬力に余裕があればあるほど
冷却能力のあるエアコンが搭載できます。

それから今の冷媒は効きがよくないと言う話は聞きます。
冷媒は今のR134aではなくR12は確かに1000ccクラスの車でも結構冷えます。
しかし、当然、現代の車の冷媒として使用することはできませんし、
古い車でもこの冷媒は手に入りにくく、しかも高いため、
結局、最近は環境に対応した代替のR12を使うんですが
これを使うとやっぱし、効きが悪いです。



[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/05/25(Thu) 10:22
効きが悪いとのことですが、車に乗った当時から効きが悪かったでしょうか。
もともと悪かったのであればjeysonさんのおっしゃるように車の性能云々というのもあるの
ですが、何年か乗っていって徐々に悪くなったのは劣化部分があると思います。

クーラーガスは補充しているとのことですが、経年で劣化している場合はクーラーガスだけ
でなくエアコンオイルも減っているので補充したほうが良いでしょう。エアコン系の潤滑を
促すもので、これを補充するだけで冷却性能が回復する場合もあります。そこそこ設備のそ
ろった整備工場やカー用品店、ガソリンスタンドでチェックできると思うので調べてもらっ
てください。あと場所によってはエアコンガス系のクリーニングを行っているところがあり
ます(私がバイトしているGSにはあります)のでそれを行ってみるのも良いかもしれません。
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:サカキ 車種名:トッポbj 4WD 投稿日:2006/05/25(Thu) 15:01
おそらく購入した当時はしっかりきいていたと思います、と、言うのも青森、北海道とほ
とんどエアコンの要らない土地にいたのではっきりしないのです。
  現在住んでいる山形は、日本最高気温を記録した土地・・暑いのです。大きさが違うとは
分かっていますが、実家に帰ったとき、ステップワゴン、ビート、フィットを乗ります(兄
がホンダの人間です)それから比べると、もうお風呂の中にいるようです。あ。実家は三重
です。
  ここのところ、家の車は修理続き・・(ブレーキパッド、マフラー、ターボスイッチ)つ
いでに見るということはしないんでしょうかね・・(すみません、愚痴ですね)
  主人に相談の上、また三菱にもっていかないといけないですね・・
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/05/26(Fri) 02:04
前の車ですがエアコンが効かなくなったことがあります。
ガスも交換しましたがダメでセンサ類が壊れてるんだろうということになりました。
(結局修理せずままに廃車にしたんで本当にそれが原因だったのかは謎ですが…)

とりあえずエアコンの機能が正しく動作してるかを
ディーラーで徹底的に見てもらうのが良いと思います。

出てくる風が暑いところで扇風機を回したような…とありますが、
いくら効きが悪いといってもそこまで酷いのは何か異常があるかと…。
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/05/26(Fri) 09:54
だんだん効きが悪くなったのなら
エアコンの清掃です。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~a14865/chaser/aircon.htm
http://www12.plala.or.jp/lancrufish/ebapo.htm

ご家庭のエアコンでもやるようにお掃除は重要です。
特にタバコを吸っている方がいるならば
おうちに比べて狭い車内
もう目に見えて効きが悪くなりますから。

[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:abcd 車種名:インプレッサS204 投稿日:2006/05/26(Fri) 10:58
エアコンはオートエアコンでしょうか?
オートエアコンのスイッチ(A/Cなどが書かれたスイッチ)が切れていると、生暖かい風しか
でてきません。私の車もそうですが、知らないうちにオートエアコンのスイッチが切れてい
いて、暑い思いをすることがあります。一度ご確認してみてください。
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:absoryuto 車種名:クラウン 投稿日:2006/05/26(Fri) 14:54
色々考える前に、エアコンONでエンジンがアイドルアップしてるか確認するのが先だろう?
基本はきちんと踏襲しような。
答えるほうも、まともな答えしろよな。
[Res: 11481] Re: エアコン 投稿者:MEGADETH 車種名:ビート 投稿日:2006/05/26(Fri) 22:31
私もセカンドカーとしてトッポBJに乗っていますが、エアコンはしっかりききますよ。や
はり、ディーラー等にじっくり診てもらったほうが良いのではないでしょうあ?

[11490] ホイールライトについて 投稿者:UNO 車種名:アクセラ 投稿日:2006/05/26(Fri) 17:10
はじめまして。書き込みは初めてです。
今回、一つ疑問に思ったことがあるので投稿しました。

ホイールライト(LEDでタイヤにつけて光らすやつ)についてなんですが、
あれは違反にならないのでしょうか?ちなみに色はブルーです。

もし、つけてる人や捕まったことがある人などいましたら、
情報ください。よろしくお願いします。

[11460] 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:ぺむ 車種名:ist 投稿日:2006/05/21(Sun) 21:16
はじめまして。
単純な疑問なんですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

皆さん、だいたい給油するタイミングって決まってませんか?
私の場合、メーターが5%くらいになって、給油マークがでるかでないかくらいでいつも給
油するんです。
そうすると、今のメーターがこのあたりだから、満タン給油で何リットル入るな・・・って
わかるようになってきます。
ですが、店によって明らかに多く入ることがあるんですよ。

初めてそう思ったのは半年くらい前だったかな?
やっぱり、原油が高騰したって言われた時期でした。
32Lくらいだろうと思っていたら、40Lを超えていました。
(後にも先にも40L越えたのはそのときだけです。)
「何かの勘違いだろう」位に思っていたのですが、やはり店によって私のカンどおりのリッ
ター数である場合と、それより5%位多く入る場合とがあるように思います。
私には業界全体でごまかし給油をしているとしか思えません。

で、最近また原油が上がりましたよね。
今日、いつも入れている店で、いつもより5Lほど多く入ってしまいました。
「あ〜ここもか・・・。」って思いました。
その店はセルフなので、テクニック次第で多く入ってしまうということはあり得ませんから
ねぇ・・・。

皆さんそういうふうに感じたことはないですか?
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/05/21(Sun) 21:48
いつもより多くはいるというのは燃費の話が出てきませんが、もちろん燃費も計算に入れて
ますよね?最近暑くなってエアコンを使う人も出てくるので燃費は悪くなる人が多いので多
くはいることもあるでしょう。(自分はまだエアコンつけずに頑張ってます(笑))
ちなみにセルフでもテクニック次第で多く入れることは可能ですよ。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:ぺむ 車種名:ist 投稿日:2006/05/21(Sun) 22:30
ご返信ありがとうございます(^^)

燃費は計算に入れてません。
というか、燃費の話とはちょっと違って、単純にガソリンメーターの、「ここからここまで
入れたとき」の量が違うように感じるんですよー。
以前、スッカラカンからいっぱいいっぱいまで入れて36Lだったのが、最近だと「まだ余
裕あるな・・・」の状態でも普通に39L入る、というような。
それが私だけなのかどうか気になって気になって仕方がないです。

リッターごまかしだけじゃなく、入れる店によって燃費はカナリ違います。私の実感として
は。
そういうこともあって、業界不信ってとこもありますね。( ̄▽ ̄*;)

>自分はまだエアコンつけずに頑張ってます(笑)
今日は暑かったですねぇ〜。一日中エアコンがんがんかけてました(/□≦、)
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/05/21(Sun) 22:54
 燃料ゲージの針の指示は、車体の揺れ方や傾きでも違うでしょうし、3Lの量を
燃料ゲージで読み取るのは難しそうですが・・・。
  計量機は検定に合格したものでなければ使えないということもありますので何とか
スタンドを信用してやってもらえませんか。
 
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:21 <HOME>
俺の車は残り8Lで給油ランプがつくらしいです。
給油ランプがついてしばらく走ってもまだ10Lは残っています。
しかも、空タンクでもランプが点いたり消えたりします。
給油メーターはスーパーアバウトだとしか思っていません。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:48
確かに針の位置である程度の残量は分かると思うけど、
燃料残量計はかなりアバウトな作りだし。

ガソリン自体が膨張率が高いので最低気温時と最高気温時の体積が数%変わってきますし。
変な話、昼間の気温の高い時間に50L給油したとしても、
深夜から早朝の気温の低い時間帯に乗ると、48L分しか走れなかったりしますし。
(数字は適当に言ってます)

なので、数L違っていても問題は無いと思う。

[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/05/22(Mon) 12:57
イタリアの車に乗っていたときは
アクセルを踏み込むと燃料系の針が動き、
残り3/8ぐらいに見えたのが4/8になったりしました。

また、2/8ぐらいで燃料警告灯がつき
アクセルをラフに踏み込むと
ガソリンの供給が追いつかなくなって
回転がばらついたりしました。

お国柄もありますが
標準でついている計測器なんて
まぁー所詮こんなもんですよ

[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/22(Mon) 19:21
私の車も残り8Lで給油ランプが点灯しますが、坂道になれば消えたり、また一旦エンジン切った
ら次始動したときは消えていたり、アバウトですね。車体の揺れでタンクのセンサーに触れたり触
れなかったりするのかな。
いつもランプが点灯したら給油します。

私の場合は逆パターンですよ、セルフで入れたほうがいっぱい入ります。
タンク容量は55Lなのですが、ランプ点灯で大体単純に47L入る計算ですよね、私の場合は5
0L入りました。容量オーバーです。いつも給油口の入り口付近までギリギリまで入れてますか
ら。漏れているかも。なかなかメーター下がりませんよ、下がりだすと早いです。
セルフ以外で、人に入れてもらったらいつも容量以内までしか入れてくれません。たまに、これで
もか!というぐらい入れてくれる人もいますが。

ガー―――ガスン!ガスンガスンガスンガスン、てな感じに、一回止まったら何回もトリガーを連
打して入れます、液体が見えてくるまで。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:ぺむ 車種名:ist 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:25
皆さんコメントありがとうございます。
そぅですかー。環境やメータの性能とかでも変わるんですねぇ。
参考になりました。

ただ、原油が上がったときだけ、満タンまで入る平均リッター数が増えたりするし、原付バ
イクの給油でもやっぱり同じことが起こったりしてますんで、個人的には全然納得いきませ
ん・・・。
トヨタ車って平均して性能が安定しているんですよ。
前は中古のカローラU乗ってましたが、だいたい同じタイミングで給油して、3L以上誤差
が出たことないですし。

しかし、総評するとどぅ〜も私の勘違いの可能性が高そうなので、もう少し長い目で見てみ
ますね。

ちなみに私もセルフでガコンガコン満タン越えて入れてたら、じゃばじゃばこぼれてて焦っ
たことがあります(; ̄ー ̄A
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/05/22(Mon) 23:27
こんばんわ。
私は、高校と大学をあわせてガソリンスタンドのバイト歴5年です。
この謎ですが、スタンドによっては、給油口のギリギリまで給油します。(油面が余裕で見
えます)
また、別のスタンドでは、2〜3回くらい適当にとまったら終わりにしています。
1〜2Lくらいなら違いが出る車種が多いです。
予想よりも多く入る場面は、
・勾配の急な道を長時間走った後(交通の流れにあわせた程度でも)
・急加速減速を繰り返した後
など、ご指摘もありましたが、センサーが揺れた状態ではランプの点灯するタイミングが
ちがいますので、給油量も変わります。

平坦な道を一定速度で走った場合の給油マーク点灯から走れる距離は50km(60kmだったか
な・・・いつもながらすみません)だったと思います。
この距離は、高速道路のガソリンスタンドのあるSA間の最大距離です。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/05/23(Tue) 00:21
ちなみに給油口の口いっぱいまで給油するのは、
気化したガスが逃げられなくなるから危険とか聞いた事があります。
車種によっては再始動不可になるものもあるとか。
何事もほどほどに。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/05/23(Tue) 00:54
燃料タンクの形状によっては空気がうまく逃げなくて、
満タンまで入りきらないのにストップがかかるとかいうことがありますよ。

たまたまうまく入った時とそうでない時の差なのかもしれません。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/05/23(Tue) 01:09
もともとガソリンタンク自体はタンクそのものの容量を指していることが多く、給油口から
タンクまでの量は含まれていないんですよね。タンク容量よりも多く入る場合はこの途中の
経路に入っていますね。
満タンかどうかはスタンドのスタッフとかによりますね。ばらつきは多いですよ。
あとセルフで入れるときはガコンと止まった後は少しずつ入れてあげてくださいね。大きく
握って入れてしまうと吹きこぼれる場合があります。

>マー坊さま
日本車は給油口付近にエア抜きの出口があるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと
思います。ダメなのは外車。とくにメルセデスやボルボとかは注意ですね。
[Res: 11460] Re: 満タン給油がなんだか多い? 投稿者:RX8 車種名:RX−8 投稿日:2006/05/24(Wed) 21:11
べむさんへ
  業者が誤魔化給油をすることは
  出来ないと思います。
  日本では秤で収受する金額を査定する場合
  定期的に秤を検査に出さなくてはならないからです。
  宅急便をのせるコンビニの秤ですら1つ年1回に500円支払って
  検査に出しています。検査票のない店ではお縄になるそうです。
  入るよう量が毎回変わるのは満タンセンサーがマージンのギリギリまで
  作動しなかったりする為ではないでしょうか?

[11407] 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:衛正斥邪 車種名:BMW330 投稿日:2006/05/13(Sat) 12:57
昨今のガソリン価格に未曾有の大事件が如く声高らかにしている人々も居るが、現状の価格
上昇は家族持ちというか、一般家庭に大打撃ではなく、航空、輸送業界など大量消費する企
業などが打撃をうけるもの。

この程度の価格上昇で生活がどうのこうのという家庭はガソリンの値段云々よりも、その生
活スタイルそのものを見直した方がいいのでは?と思ってしまう。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/05/13(Sat) 14:26
こんにちは
いつも久々のカキコです。
一般家庭のクルマで一度に給油する量は平均60リッターくらいでしょうか。
価格が5円上がったとして300円ですよね。
まぁ、実際たいしたことはないかと思いますが、数字で122→127と見ると
差が大きく感じますよね。
気になる人は無駄な外出や近い場所の車の使用をやめれば全く問題ないですよね。
おっ、環境にも良くなりそうだ。
ニュースの街角インタビューで、フェラーリユーザが「きついです」的なコメントを
していたのが気になりました。思わず「フェラーリ乗ってんだろ!」と突っ込みを。。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:衛正斥邪 車種名:BMW330 投稿日:2006/05/13(Sat) 15:06
こんにちは 元カレンさん。

1000万〜2000万、今のフェラーリはそれ以上か!クラスの車に乗っていながらガソリン代に
逐一五月蝿い人っているんだよね。
私の知り合いのタイヤショップ店長が話していたが、高級車に乗っている人ほどタイヤの価
格が高いと言って値引きを求めるそうだ。

君達は何してお金を稼いでるのと言いたくなるね。

そこまでケチるなら、お金にシビアなら、お金の掛からない車に乗れば済む事だよ。
見栄っ張りのなんとかで物笑いの種ですよ。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/13(Sat) 17:45
たしかに1個人的な一般家庭ではよほどのカツカツ生活ではない限りダメージは少ないかと思いま
す、そんな大変な生活なら車をもたないほうが良いですね。
一回の給油で煙草1箱程度損していると思ったほうが良いですか。
石油業界やスーパー温泉などはきついでしょうけど、友人の家が自営業なのですが、製造に使って
いる機械が石油式だから、月3万円の値上がりと売り上げ損失と言ってました。

高い車ほどタイヤサイズは大きいのでタイヤの値段も自然に高くなりますよね、私も13インチの
車から16インチの車に換えた時は、タイヤの買い替え時に値段の差にびっくりしましたから。

[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:とっちん 車種名:BL5 投稿日:2006/05/13(Sat) 22:17
自営業の者ですが、去年からの鋼材の値段高騰、そして原油高騰によるビニル系の製品の
値段高騰、そしてそんな時にハイオク仕様の車に乗り換えてしまった私…(ToT)

ガソリン以外の物も価格が上がっています。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:中国需要の急増 車種名:バモス 投稿日:2006/05/14(Sun) 07:52
鉄鋼、建築素材、樹脂素材の高騰は中国需要によるものでしょう。
じわじわ値上がりしたいた鉄材が一昨年にいきなり高騰して驚きました。
原油高と鉄鋼価格はリンクしませんよ、中国需要が急増してから我々金型業界は困っていま
す。

石油を原料とする化学製品は原油価格の影響を受けるでしょうけど、大量消費する事業所に
は影響するだろうけれども一般の家庭単位では影響するものではないでしょう。

通勤で乗っているがガソリン代だって月700円弱違うだけ。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/05/14(Sun) 13:14
確かにそうですよね。夕方の報道ニュースなどでも、特集をくんで『運転の仕方でクルマの
燃費がどうかわるか』といったような企画をやってました。

他でも言っておられた人がいましたが、ちょこちょこ節約しても事故をおこせばすべてパー
になるので、省燃費走行より事故を起こさないようにすることが大切だとおもいます。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/05/14(Sun) 19:33
 私の友人は、石油価格高騰が原因でここ3ヶ月仕事の休みなしで、かなり参ってます。
あと、農村などで車を使わざるを得ない人たちにとってもかなりの打撃のようですよ。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/15(Mon) 10:34 <HOME>
個人の価値観の違い。ということだと思います。

ガソリン1リッターに払ってもいい上限の価格。
これの個人的な価値観の違いですよ。
現在のリッター当り130〜140円(レギュラー)を高いと感じるか、安いと感じるか。

皆さんはどちらですか?
過去、自由に使えるお金が少なかった学生時代や、
会社1〜2年目の頃なら痛かったでしょうけど、
収入がそこそこ安定している現在では、まぁこの程度なら仕方ないかと思います。

さすがに200円/Lを超えるような事態になったら、
車の使い方を考え直すかも知れませんね。

もちろん消費者の立場で見れば、値上げは喜ばしいことではありませんし、
安ければ安いほうが良いわけですけどね。
  [Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:衛正斥邪 車種名:BMW330  投稿日:2006/05/21(Sun) 18:19
農村など渋滞も無いので著しく燃費が悪い車で無い限り影響ないでしょう。

不動産関連の会社で仕事をしている手前、お客さんを乗せて都内を走り回っているがガソリ
ン代(自分持ち)は不満を言うような増加はしていない。

安く済めば安いに超した方が良いのには違わないが。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:05
>農村など渋滞も無いので著しく燃費が悪い車で無い限り影響ないでしょう。
某所では、予備校通学に片道35キロで一番近いホームセンターまで15キロ
あるそうです。もちろん電車なんてありません。
まあ、予備校なんて行かずに自宅で効率よく勉強できりゃすむのだが。
その意味じゃライフスタイルを見直せってことになりますかね。


[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:慶応志木 車種名:MTB(フィッシャー) 投稿日:2006/05/22(Mon) 06:33
15キロ電車移動したって田舎は電車賃高くねぇ?

西武とか東急とか小田急なんかは安いけど、じゃなくて田舎の電車賃て高いよ。
俺たちの高校のある志木を走ってる東武東上でも西武より20円高かったりするのに群馬の上
信電鉄に去年夏休みの合宿で乗ったけど高くてびっくりした。
東武線の2倍近いのマジありえねぇ〜
高崎線はJRだからか少しはマトモだったけど。

自分、大学入ったらBb乗りたいっす。
[Res: 11407] Re: 騒ぎ立てるほどの事なのかね? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/22(Mon) 19:30
田舎の場合は都市地区一定特別料金から除外されますからね、地方交通路線料金になりますから割
高になります。
大体20円高ぐらい。


[Res: 11407] 無題 投稿者:慶応志木 車種名:MTB(フィッシャー) 投稿日:2006/05/24(Wed) 17:09
ほぉ〜そんな料金区分があったの。

でも、上信電鉄は20円じゃすまないって。
同じ位の距離で東武より90円高いのはボッタクリだぜ。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:衛正斥邪 車種名:BMW330 投稿日:2006/05/13(Sat) 14:37
仕事の都合もあり年間2万キロは走るので20万キロ乗る事を目標に車を買いますから、次回
も20万キロ走って楽しい車を選ぶでしょうね。
325に20万キロ乗って330だから、またBMWを選ぶかは分りませんが、アルファロメオも候補
に上げようかと。
今、6万キロなのでまだまだ先の事ですが。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/05/13(Sat) 19:37
>ピーマンさん
NSXはもうないですよね?^^ゞ
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/05/13(Sat) 19:59
>NSXはもうないですよね?^^ゞ
ほんとだ!私も知りませんでした。
http://www.honda.co.jp/news/2005/4050712-nsx.html
後継のクルマってどんな感じでしょうね。
気になります。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:STRAW BERRY 車種名:S15☆ 投稿日:2006/05/15(Mon) 20:31
次の車ももちろんスポーツカーです!!絶対S15☆

とりあえずで格安の軽かなんかに乗りつつ探しまくります★
新車で買えればまぢ一番いいけど♪
ムリなので程度のいいS15を探すぅ〜


[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:頑固者 車種名:ピアッツァ 投稿日:2006/05/20(Sat) 14:25
インテグラのタイプRは生産中止と書いたら否定された。

ビーマンさん
タイプRは生産中止と我が家の隣に住むホンダ営業マンが言いましたよ。
今日のホンダの折り込み広告にも生産中止にて今回限定販売と書かれていました。
ホンダのメーカーサイトでも公表しているのはないかと思いますが、本田は興味ないのでサ
イトを見ませんから各自にて確認願います(笑)
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/22(Mon) 19:36
次期型シビックタイプRが日本にも導入確定のようですね、日本のシビックはハッチバック廃止と
思ったらタイプRは導入されるようですね。
個人的にはアメリカ版のインテグラを日本に導入して欲しいです。ホンダは国ごとにスタイル別け
するので困ります。
[Res: 11225] Re: 次の車はどうします?(特にスポーツカーユーザーさん) 投稿者:s16g 車種名:こぺん 投稿日:2006/05/23(Tue) 03:48
インテはもうとっくに新車オーダーストップしてますすよ。(R以外も全て)
ラインは6月末まで稼動予定。
ここまでで全ての受注分を仕上げ、現行インテの歴史は終了。

ディーラーで確認済み。

[11454] インチアップ後の空気圧 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:27 <HOME>
こんにちは。
インチアップされてる方は多いと思うのですが空気圧はどうされていますか?
195/60/15 88から215/45/17 91に変更したのですが
何か具体的な計算式のようなものはあるのでしょうか?
[Res: 11454] Re: インチアップ後の空気圧 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/05/20(Sat) 23:30 <HOME>
245/40ZR18ですが、適当ですね。
2.3〜2.7くらいの間です。
サーキットではそうも言ってられないので、2.8であわせるようにしていますよ。

タイヤサイズでの適正空気圧を知る方法があれば、私もぜひ知りたいですね。
あまり役に立たない情報でスミマセン・・・
[Res: 11454] Re: インチアップ後の空気圧 投稿者:トシ 車種名:C35 投稿日:2006/05/21(Sun) 17:09
結論から言うとメーカー指定値+0.1気圧でOKかと。

計算要領はコチラのサイトに。
http://www.taiyaya.info/inchup/04/4.htm

ただし、215/45R17のLIは本来87だったはず。
91という表示からExtra LoadかReinforced規格のタイヤである事に注意!

[Res: 11454] Re: インチアップ後の空気圧 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/05/21(Sun) 19:30 <HOME>
紹介していただいたサイトはサーバーがダウンしてるのか見れませんでしたが
少しずつですがググって自分なりに勉強した結果、日本規格のタイヤと
欧州規格のタイヤで空気圧がズレてる?んですよね???
何故そうなるのか計算が全く分かっていませんが・・・。

自分のはピレリのZERO-NEROなんですが、どうもインチアップ用?には向いてるタイヤみた
いなことが書いてました。
安かったのでハンコックと迷いましたが、ピレリでよかったなと思いましたw

で、日本規格のLIが87のタイヤより、例えば今回のピレリとかのLIが高いタイヤを
選ぶメリットって、何があるんでしょうか?
ちなみにもしLIが87であれば空気圧はかなり高めに設定しないといけないんでしょうか?
だとしたら、乗り心地はよくはなりませんね。
[Res: 11454] Re: インチアップ後の空気圧 投稿者:マサヒロ 車種名:ラパン 投稿日:2006/05/21(Sun) 20:56
http://www.taiyaya.info/inchup/04/4.htm
http://www.taiyaya.info/inchup/index.htm 見れるはずですよ。

[11438] 走行について・・・ 投稿者:ラジェ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/05/16(Tue) 09:31
はじめまして、ラジェです。車についてはかなりの素人です・・・
今自分が欲しいと思ってる車が11年式のインプレッサです。はじめてみた時に一目惚れし
ました★
そしていろいろネット等で調べてたのですが、走行9,9万キロのインプを見つけました。
普通のスポーツカーはだいたい何キロくらい走るのでしょうか??この物件はやめたほうが
いいでしょうか??
[Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/05/16(Tue) 18:08
>普通のスポーツカーはだいたい何キロくらい走るのでしょうか??

この質問って答えがすごく難しいんですよ。

一つ言えることは、前オーナーさんが ちゃんとメンテナンスをしていて、ていねいな運転
をしていて、無茶な改造をしていなければ 最近の車の場合10万キロで走らなくなるような
車は無いと思います

前オーナーがどんな運転をしていたか わかりませんし、プロの整備士など 車に詳しい人
についてきてもらって 実物をじっくり観察してから購入を考えた方が良いですよ。
[Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/05/16(Tue) 22:00
そうですねぇ、私もナツミカンさんと似たような意見です。

「スポーツカーは通常どのくらい?」というよりは、特別なスーパーカーとか30年も前の
車は別として、どの車にもいえることなのですが、メンテナンスがどれくらいなされて
きた車か、ってところですね。
メンテナンスを怠れば、極端な話2万キロや3万キロでもダメになります。
きちんと手入れをされていれば、30万キロなんかも可能です(アメリカでは40万キロ
に達している車も少なくないです)。

やめたほうがいいかは、現物を見て判断しかないと思います。
ただ、消耗品の交換頻度は、さすがにここ2〜3年落ちの車とかよりは多くなりますよ。

ちなみに、私は走行距離よりも現車の状態で決めました。
今の車はメーター戻しで、実走行距離が分かりませんが元気です(笑)
[Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/05/17(Wed) 00:34
通常であれば十万キロ程度走ったとなると色々な部分にヘタリが出ている
かと思われます。個人的な見解であれば、5万キロ以下の走行距離である
かどうか、試乗出来るものであれば試乗してエンジンから異音があるかど
うか、足周りで妙な突き上げがあるかどうか、アイドリングが安定するか
どうか等々、、挙げればキリがありませんがネットでの購入は個人的には
余りお薦めしません。

自分の愛車となる車を探すというのは難しいかと思いますが、自分で見に
行ける程度の行動範囲で探すのが一番かと思われます。
[Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:ラジェ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/05/17(Wed) 10:22
みなさんご意見ありがとうございます。
実際に見に行ってから試乗して購入するかどうか決めたほうがいいみたいですね。
もし変なところがあったらやめたほうがいいですね
ありがとうございました!!
[Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/17(Wed) 11:36 <HOME>
インプレッサということなら、おそらくはターボ車をお考えなのでしょうが、
ターボ車の場合はやはりタービン。それからブーストを純正以上に上げて
使用していた場合は、エンジン(ピストンリングやガスケット類)のやられ具合。

具体的には、タービンはオイルメンテがきっちりなされているか。
エンジンはブローバイ等のオイル上がり、オイル漏れが極端に多くないか。

といった視点で、探されるのが良いでしょう。
より良いのは整備工場を自前で持っている中古車販売業者で探すことですかね。
  [Res: 11438] Re: 走行について・・・ 投稿者:やっぴぃ 車種名:GDB 投稿日:2006/05/17(Wed) 15:41
余計なお世話かもしれませんがインプレッサの購入を考えられているのなら、
インプレッサのサイトなどで書き込み、または 調べられたらいかがですか?
某巨大サイトなどありますし・・・。
的確にアドバイスしてもらえると思いますが・・・。レス頂いた方の意見も参考の上に。

[11434] アンプ&ウーハー 投稿者:ゆき 車種名:180SX 投稿日:2006/05/15(Mon) 21:15
アンプを取り付ける際にバッテリーの所に繋げると思うのですが、ココに取り付ける時に注
意することなどをどなたか知っていないでしょうか?
[Res: 11434] Re: アンプ&ウーハー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/17(Wed) 11:45 <HOME>
オーディオは詳しくないので、どなたかの回答に期待しますが、
消費電力の多いアンプをつけるなら、バッテリーの容量が問題ないか?を
まずは確認でしょうか。

配線時の注意事項でいうと、プラス・マイナス端子の付け外しの順番を
間違えないことと、作業中にバッテリー端子の短絡をさせないこと、
(まさかとは思いますが)内容物の硫酸をこぼさないようにすること・・・

これって、バッテリー交換時の注意事項かも。(笑)

すみません、お役に立てそうも無いです。
  [Res: 11434] Re: アンプ&ウーハー 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/05/17(Wed) 15:09
まずはパワーケーブルはきちんとした耐熱性を持った物を使用して、
タービンの等の高熱になるあたりはなるべく避けて配線して下さい。
それから、バッテリー接続直前のあたりにヒューズを装着は絶対です。
アンプの配線で一番怖いのは電源線のショートから車両火災になってしまうことです。

実際、友人の車が180のフロントタイヤハウス内部のケーブルの束にタイヤが接触して
配線が燃えてしまったことがあります。
(激しいローダウン車でサーキット走行中でした)
幸いすぐにバッテリー配線を外して、ことなきを得ましたが、発見が遅れていたら
全焼でしたW
(ちなみになぜか後日車両のハーネス引き直しを手伝うハメに・・・)
 
使用するアンプのワット数によってもパワーケーブルのサイズ(太さ)も異なりますので
ショップに相談されるか、それでも自身が無ければ、取付依頼された方が無難かと思いま
す。
ネット上でも詳しく説明されてるサイトもありますので、十分研究されてから行って下さ
い。


[11371] 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:しょ 車種名:S2000 投稿日:2006/05/09(Tue) 00:35
皆さん車に色々と詳しいとおもいちょっと質問なんですが、これから買うならこれだ!って
いう車あれば教えてください@今のも結構お気に入りなんですがたまに一人でドライブして
いるとおじさまに白い目?でみられるのが恥かしいかな〜車の運転も上手じゃないので恥か
しさ倍増。
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/09(Tue) 19:57
こんばんは
これから買うならこれ!ですかあ。
コンパクトスポーツでNAならスイフトスポーツでしょうか、ターボならブーンX4。どちらもコ
ンパクトカーとしてはコーナリングやハンドリングは楽しい車です。JWRCを意識した作りです
から、JWRCカーに乗ったような感覚が味わえます。
コンパクトカーとしては申し分の無い作りです。
恐らく大パワー車より楽しいかと、公道でもエンジン回しまくれる車ですから実用域で十分楽しい
車。

2LクラスのNAなら、インテグラRとかシビックR、ホンダのエンジンは本当に良いです。
2Lクラスのターボなら、大パワーでもよいなら、マニアック志向ならインプレッサかランエボ、
実用的でスポーティ路線ならアテンザターボ、アクセラターボ、レガシィ、ゴルフGTI
アクセラターボはFF1300kgクラスで264psの37.0kgmを発揮する車で、今の時代の車ではちょっと
変わった大パワー車。この性能で本体250万円いかないのですよ。手軽に新車の大パワー車に乗りた
い人にはお勧め。


S2000良いですね、ホンダの技術の固まりじゃないですか、足回りはFRでは国内トップレベ
ルですよね。コーナリング最強の車。峠とかサーキットを走ったら凄く楽しそうな車ですね。
大事にしてあげて下さい、周囲の目がどうであろうと自分で気に入っている車なのですから。
どうしても興味のない形の車であれば誰でも見向きしませんよ、とくにスポーツカーに興味の無い
人がスポーツカーを見たら、変な車としか見てくれないですから。誰かがAの車をめちゃめちゃカ
ッコイイと言っていても自分にとってはめちゃめちゃダサイ車に感じたり、何でこんな車がそんな
に売れるんだろうとか思ったり、人によって価値観はバラバラですから。
私はミニバンや箱型の車は嫌いなのでただのデブ車としか見えないです、これと同じです。

[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:エリマキトカゲ 車種名:C33ローレルメダリスト 投稿日:2006/05/09(Tue) 20:14
平成初期までのVTECエンジンはヘタリが早くて不評でしたね。
私の周りにもCR-Xと云うVTECを載せた車に乗っていた人が多くいましたが、1万キロ程で恐
ろしく回転が鈍ると口を揃えて言っていましたから、今のVTECはたいしたものですね。
本田の努力の結晶ですね。

私は本田の車ではトールボーイのニックネームがあった初代のシティーに今、乗ってみたい
ですね。
買うのではなくて乗ってみるだけです。
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/10(Wed) 17:31 <HOME>
RX-8は運転していて楽しいですよ。
モーターのように回るロータリーエンジン。
小さなエンジンのおかげで、フロントミッドシップになっていて、
コーナー性能が優れています。
また、足回りのリンケージに使用している空間が広い分、
ロール時の挙動が非常に安定しています。
210ps仕様で、足もノーマルですが下手に硬い足でなくても、
コーナーリングが安定していますし、普段の乗り心地も問題ないです。
特に、高速でのライントレースが秀逸ですね。

この、RX-8のボデーメイキングを引き継いだ、新型ロードスターも
きっと運転が楽しいクルマに仕上がっていると思いますよ。
乗ったことが無いのでなんとも言えませんが。
(試乗すると欲しくなるので、乗ってません(笑))

S2000にお乗りなら、オープンカーに対する抵抗も無かろうと思いますしね。

コペンは・・・楽しいですがS2000の楽しさにはかなわないかな。
スタイル的には、女性が乗っても全然気にならないクルマだとは思いますけどね〜
あとは、燃費含めた維持費が圧倒的に安いのが魅力ですね。
電動オープンハードトップも楽しいですが、ガタピシ音がどうしても鳴ってしまいます。
  [Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/05/11(Thu) 09:24
先日知人に乗らせてもらったレガシィのGT、GTOのNAに乗ったのですが
両方とも乗っていて楽しいと思いましたね。

レガシィについてはワゴンとは思えない程の加速を感じますし、GTOに
あたっては本当に動かしている感があり、運転が凄く楽しかったです。

S2000、良いと思います。確かミッションが6速だったような・・
きっちり上まで回して6速まで入れることがありますか??
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:しょ 車種名:S2000 投稿日:2006/05/11(Thu) 23:15
皆さん色々アドバイスありがとうございます。個人的にはコペン可愛くてLOVEかなって思っ
てしまいました。私は運転ほんとに下手なんで母などに不釣合いっていわれてます*−*
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:建材商社経営 車種名:512・セルシオ 投稿日:2006/05/12(Fri) 06:46

現在512TR(中古ですが)を所有しております(以前は中古の88年テスタロッサ)
12気筒の官能と性能を満喫しています。

購入したお店次第で維持費は相当変わるものでテスタ時代にコー○ズ(コー○ズも中古を扱
っています)で正規料金(ベルト自体は8万円ほどですが、工賃がベルトの10倍以上)での
整備費を支払っていましたが、現在お付き合いしている販売店では信じられないほど格安で
タイミングベルト交換他整備をしてもらっています。
(セルシオのタイミングベルト交換と費用は変わらない!!)

高価格の輸入スポーツカーを販売する良いお店を見つける手段として簡単な見分け方は
1.常にスポーツカーを流通(販売)させているか。
2.維持、整備に関して曖昧な点(返事)がないか。
3.自社整備工場保有しているか。
4.整備の責任者が常駐しているか。
5.購入前にお店の社長(取締役)などがお客の話に付き合ってくれることがあるか。
  (購入後、問題があって単なる販売のスタッフに文句言っても遅い)

それでは楽しいS2000ライフを送れるように頑張って下さい。
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/15(Mon) 18:17 <HOME>
>しょさん
昨日、青空の下、真っ赤なコペンをオープンにして運転している
女性が居ましたよ。かっこよかったです。
ただ、帽子を忘れたのかずっと左手で髪の毛を押さえていたので、
大変そうだなぁと思いました。
ずっと左手を頭に乗せていたところを見ると、ATでしょうね。

>建材商社経営さん
イタリアの跳ね馬を一度運転させていただけないでしょうか?(笑)
是非、このサイトのオフ会が開催された暁には、参加いただければ・・・
との冗談はさておき・・・

ベルト交換工賃80万円ってとんでもないですね。

ちなみに、フェラーリに乗られている方の意見で、
「高価格輸入車」の高価格って、どのくらいの定義なんでしょう・・・
誠に不躾な質問なので、スルーしていただいて構いませんが・・・^^;
  [Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:建材商社経営 車種名:512・セルシオ 投稿日:2006/05/16(Tue) 01:05
たけるさん こんばんは 
夜遅くに申し訳ありませんが忙しくて。

正規の工賃は高いのですよ。

タイミングベルトの交換サイクルは2万`毎が目安と言われています。
テスタロッサも512も17000キロ前後の中古を買いましたので、車検の整備時にベルト
も交換するのが都合良いとテスタロッサを購入する時、車検と同時に頼みましたらコーン○
は恐ろしい程に工賃が高くて驚きました。

512も買ったのはコーン○でしたが、工賃の事を教訓に、雑誌で知った、昔シーサイド○ー
タースに居た事がある整備士さんがいる中古車店(整備工場完備)に依頼しました。
それからはセルシオもこちらで整備して貰います(セルシオは平成2年に新車を購入したの
ですが、15年目の昨年に10万キロを越えタイミングベルトを交換して頂きました)

新車への興味より、値がこなれて来た頃の中古に食指が向きますから、テスタロッサは97年
に88年式を、512は2004年に1994年式を買いました。テスタロッサは15000キロ程乗りました
ね。現在お世話になっているお店を通じて中学生の頃からテスタロッサの熱烈なファンだっ
たという男性に個人売買にてお譲りしました。

私が思う高価格輸入車とは?そうですね。
1000万円前後またはそれ以上の車でしょうか。スポーツカーに限らず。
フェラーリ(今、新車は2千万以上の車ばかりですね。でも良く売れているそうで)・ラン
ボルギーニ(昔からこれぞスーパーカーと思えるメーカー)・近年のマセラッティー(クア
トロポルテが好調と聞くが、好みで言えば昔のビトルボ系にこそ気品があって好きです
ね)・アストンマーチン・ロールスロイス(ベントレー)・一部のメルセデス(ベンツに比
べれば、F10セルシオの方が100倍好きです)AMG・911系統その他諸々でしょうか。

今ならデビュー当時の1884年式テスタロッサが500万前後でありますので手が出しやすいと
思います。テスタも512も無闇な走りをしなければ、5キロ/リットル走りますので排気量と
車重を考慮したなら燃費は悪くないと思います。
[Res: 11371] Re: 今乗ってて楽しいーと思える車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/17(Wed) 11:41 <HOME>
>建材商社経営様

レス感謝です。
参考になりました。
500万円で手に入るフェラーリは魅力ですが、
通常の生活環境では保管と維持にやはり限界がありますね〜〜。

同じ500万円レベルなら、BMのMシリーズの中古なら、
フェラーリクラスの車よりも気を使わずに維持できそうかな。

現実的に、Mロードスターの中古車などちらちらと気にしてるんですが。^^;
しかし、おそらくはそのてのハイパワー車に乗っても、公道では性能を
持て余してしまうので、すぐに飽きてしまうんだと思ってます。
前に乗っていたインプレッサSTiに飽きてしまったように・・・

小さくてパワーの無い車で、いかに能力を限界まで引き出して、
その能力一杯でサーキットを激走する。という楽しみを見つけてしまったので。(笑)
 
[11419] ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ねんが 車種名:90マークII グランデG 2.5 投稿日:2006/05/14(Sun) 13:21
 こんにちは。ガソリンが値上がりしただけで外出を
控えちまう今日この頃。2500のマークIIはハイオクなので
つらいっす。
  こないだトヨタの一ヶ月無料点検に出してふと思ったの
ですが、改造車ってディーラーに持ち込むと以後のサービス
(無料オイル交換とか)ってうけられなくなっちゃうのでし
ょうか?今回LEDテールにしたのですが、尾灯玉切れ警告ランプ
が付きっぱなしなので(尾灯自体はちゃんと付いてます)、
ディーラーマンの目に付いたらどうなるかと・・・
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/05/14(Sun) 18:27 <HOME>
違法改造車ではサービスどころかすべての業務を断られても文句は言えないですが、法を満
たす改造車であれば文句のつけようもありませんので、サービスを受けることも問題はない
と思います。
警告ランプ等の点灯は、それ自体が車検どうこうの問題ではなく、その原因となる部分が正
常かどうかの判断になります。

純正外の部品で警告等がついた場合、元に戻すことを勧めるディーラーも少なくないと思い
ます。
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/14(Sun) 19:46
私のところも違法改造ではない限り大概見てくれますよ。
車検の時は、車検の通らないパーツだけ一旦純正に戻して車検通してくれます、通し終わったらま
た元通りに戻してくれます、一応書類上通す為の処置をしたという形だけのものですね。
いかにも不法改造の車でも出入りしている時も見かけます、でも店の人と仲が良いのか普通にして
ますし。

でも故障とかした場合は見てくれないことが多いですね、「このパーツはうちでは扱っていません
から」と言われて受け付けてくれないことも。ディーラーはメーカー純正パーツでないと修理とか
の対応はあまりですね。

それ以外では、普通にオイル交換とかサービスはいつも通りですよ。
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ねんが 車種名:90マークII グランデG 2.5 投稿日:2006/05/15(Mon) 09:55
 改造していても違法な改造かどうか、そしてディーラーが
ヨシさんのところのようにフレンドリーかどうかってことですね。

とりあえずサービス受けに行くときは改造部を元に戻して、
バレないように持ち込むようにします。サービス停止なんか
されたら困ります。
  踏みとどまれてよかったです。ユキさん、ヨシさん・・・
どうもありがとうございましたー!
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/15(Mon) 10:21 <HOME>
ちょっとすみません。小言になりますが。

車検のときだけ、違反品を対応品に戻して検査を通すディーラー。
それって、親切なディーラーでしょうか?

違法改造の車と、車検の通らないパーツがついている車って同じだと思うんですが。

車高の低い車や、爆音を響かせて走行する車。
明らかに違法改造とわかる車が公道を平気で走っていますよね。
あの手の車はどうやって車検を通しているのでしょう?

車検のときだけ、合法状態に戻す。
もしくは、整備業者が「虚偽の検査結果(検査証の捏造=公文書偽造)」をして車検を通
す。
いずれかを行っているはずですよね。

ヨシさん、ねんがさんがやろうとしていることは、これと同じではないでしょうか?
「走り屋ではない車好き」が、「ルールを無視した走り屋」や、「珍走団」と
同一視されるのは、悲しいことです。

えらそうに書いてますが、私も以前は車検非対応のパーツを使っていた時代がありました。
今は考えを改め、車検非対応の改造はしないようにしています。
  [Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/05/15(Mon) 11:07
たけるさんこんにちはです

意見は御尤もです
大きいパーツは付け替えてくれませんが私の場合は球ですから、ライトの球だけ車検が通らないと
言うことで、ディーラーもこれだけ(球)の為に車検通さないのはどうかということで、一旦純正
の球に戻して通すと言う形でした。サービスのうちかと思います。

[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/05/15(Mon) 22:40 <HOME>
電球一つで車検とおらない。
だからサービスで直す。
というのはおそらく善意での行為、サービスという考えは若干違うかもしれませんよ。
電球一つ違法だというために、車検という一日仕事のスケジュールを変更せざるをえなくな
ったとき、順を追って作業をするという流れを崩すことになり得るでしょう。
他のお客さんの作業は確かに速く進めることができるかもしれませんが、再び車検で入庫し
たときにまた時間を要することになるのです。
電球の場所にも寄ると思いますが、ポジションやナンバー灯程度を交換するくらいの手間で
予定通りのスケジュールを保てるなら、そちらを選ぶのは必然ではないでしょうか?

[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/05/16(Tue) 00:31
>明らかに違法改造とわかる車が公道を平気で走っていますよね。
あの手の車はどうやって車検を通しているのでしょう?

一般的なディーラーの話であれば、車検非対応部品を純正ないし車検対応に交換又は修正す
る筈です。勿論これをサービスで行うところもあるでしょうが、一般的には部品代や工賃は
請求します。
例えばタイヤがフェンダーからはみ出しているのであれば、お客さんにはみ出さないタイヤ
を用意させます。
前三面のスモークは剥がします。
青などのバルブを入れた物は検対のバルブに交換です。

検査終了した時点で預かり時の状態に戻すということはしません。
検対に変更したままお客さんにお渡しします。
勿論外した部品は返却します。

払い出し後にお客さんが自分で不正改造するのはこちらの知ったことではありませんが。
不正改造で入庫した車を検対に戻した後、「この状態で検査を通しました。我々は不正な検
査をしていません。」と言う証拠写真を撮る所もありますね。

あくまで不正改造車は車検入庫する事は出来ません。戻すのを前提とした整備は出来るでし
ょうけど。
>「虚偽の検査結果(検査証の捏造=公文書偽造)」
これが発覚した場合は恐らくその工場は指定整備剥奪?になる場合があると思われます。
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ねんが 車種名:90マークII グランデG 2.5 投稿日:2006/05/16(Tue) 09:41
んー、王ちゃんどうでしょうねー。
LEDテールが車検対応かは微妙ですが、光量も
問題ないし、ちょっとしたお洒落(+省電力)
として付けさせていただいてるのですが・・・。
爆音グルマと一緒にされちゃかないませんねー。

LEDテールって犯罪なんですか?
[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/05/16(Tue) 11:23 <HOME>
LEDランプやユーロテールなどの変更に対して言ってるのではなく、
違法改造をわかってて、車検のときだけ付け替える。という
行為そのものを、問題じゃないですか?
と、指摘しているのですよ。

LEDテールが違法かどうかはわかりません。
事前にきっちり整備士さんに話をして問題の有無を確認してはいかがでしょうか?
  [Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/05/17(Wed) 08:45
>違法改造をわかってて、車検のときだけ付け替える。という行為そのものを、問題・・・
よくわかります、私もそのとおりだと思います。
>LEDテールが違法かどうか・・・
  これは、明るさや色などが規定に収まっていれば合法です。


[Res: 11419] Re: ディーラーに改造車を持ち込むのは勇者? 投稿者:ねんが 車種名:90マークII グランデG 2.5 投稿日:2006/05/17(Wed) 10:45
 まぁ、そっすねー。整備士にケツ見せて、
合法か聞いてみましょう。アザース