掲示板過去ログ集 11201-11300

11101-11200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11298] 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/04/26(Wed) 23:33
今晩は、最近転職を考えているのですが、たとえば皆さんが転職の際等に、車を持っていき
たい時はどのようにして、運びますか?
もちろん普通に運転すればいいじゃんと思われるかもしれませんが
例えば九州〜首都圏へ引っ越す場合はフェリーなどを使うというのが一番主体なのでしょう
か?ちなみにそうだとして、料金はいかほどかかるものなのでしょうか?
[Res: 11298] Re: 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/26(Wed) 23:58
僕が以前、東京から和歌山に個人売買で車を売ったとき、陸送を使いましたよ。
業者に頼んで運んでもらいます。
和歌山県までで、確か4〜5万ぐらいだったような気がします。

あとは、今の車を買ったときは、山形県の最上部(ほとんど秋田)のほうだったのですが、
金欠学生パワーが炸裂しましたね。普通電車12時間かけて山形県に参上し、そのまま
乗って高速を使わずに徹夜して戻ってきました。
やっぱりこの方法が一番お金かからず、しかも旅行気分も味わえて結構楽しかったですが
陸送は高いですが、やはり楽は楽ですよね。やってくれるから…。

フェリーとかの値段はわからないです。
[Res: 11298] Re: 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/04/27(Thu) 23:33
なるほどわかりましたありがとうございます。
九州〜横浜近辺なら車検代の倍は支払う事になりそうですね。5万×2くらいかな?
やっぱりお金ためないと転職も転居も厳しいですね。
九州から山口までが休まず高速飛ばして(約平均130`)2時間半くらいなんで・・・
横浜までは、いったんどこかで休憩いれないとキツイですね。
ガソリンが軽だと山口まででほぼ空になっちゃうので、×2回程入れるとして・・・
高速料金が福岡からだと通算で1万5千円くらいでしょうか?
安全を考えるとどこかで泊まったとしたら、結構な金額になりそうですね。
う〜ん、やっぱり九州〜首都圏って普通に車で行き来する距離なのでしょうか。
昔山口〜福岡何度か行き来してた時に、その程度で疲れた感ありましたので、私にとっては
危ない感じがしますね。(軽自動車だから余計でしょうか)
[Res: 11298] Re: 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/04/28(Fri) 16:54
http://www.zero-nichiriku.co.jp/index.html

たとえばこんな会社のページで
料金の目安がのっています。
ご参考までに

[Res: 11298] Re: 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/04/28(Fri) 19:54
山口から東京までドライバー二人でずっと運転したことがありました。大阪まで高速使ってそこか
ら名阪国道→R23→R1で17時間くらいかかりました。全て高速だともう少し早くなるとはおもいます
が、一人で運転するにはちょっとつらい距離かと思います。御参考までに。
[Res: 11298] Re: 引越しの歳の車の移動についてアドバイス下さい 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/04/28(Fri) 22:48
貴重な情報をありがとうございます。片道62000ならリスク侵してまで、自分で知らない土
地まで運転する事もなさそうですね!
ガソリン代高速料金(途中で休憩)等考えた場合、運送してもらった方が、わりがよさそう
ですね。

[11303] 維持費についての参考サイト 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/27(Thu) 10:56 <HOME>
よく、こちらの掲示板で、「自動車保持のための維持費」の質問が多いですが、
ちょっと調べ物をしているときに、よくまとまっているサイトを見つけましたので
紹介しておきます。

そのページがリンクフリーなのかわからなかったので、
URLを直接入力してみてください。
ttp://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

軽自動車〜普通車の排気量・重量別の年間維持費の比較表が参考になります。
 
[11276] 何の音でしょうか・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2006/04/25(Tue) 14:32
こんにちわ。

最近、ブレーキングの時に、ガリガリ・ゴリゴリというような異音が出るようになりました。
先日修理屋さんにみてもらった所、「ボデーのヤレだから仕方ない」と言われました。
その修理屋さんは昔からお世話になっている所なので信用していない訳ではないのですが、
どうしても納得いかないので、来週違う所に持って行こうと思います。
ただ、みなさんのご意見も参考にさせていただければと思い、投稿させていただきました。
症状としては、
・走行中にブレーキング&ハンドルを切ると、上記のような音がフロントのどこかから出る
・ABSとは違う
・ハンドルを切らなければ音は出ない・ハンドルを切るだけでも問題ない
・停止中にブレーキング&ハンドルを切っても音は出ない
・エンジンブレーキ中は問題ない(=加重の問題ではない?)
・朝は音が出ない(=冷えていると出ない?)
・ブレーキフィーリングや効き具合は変化ない(と思います)
・ハンドルを切っている最中に音が出る、戻している時は出ない
・ブレーキパッドは減っていない
・ジャッキアップして前輪を揺らしてみてもガタガタしていない
といった感じです。

何か思い当たる点などあれば教えてください。
[Res: 11276] Re: 何の音でしょうか・・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/04/25(Tue) 23:13
雪国FRさん、こんにちは。

私も以前同じような事が会社の車(カローラ ワゴン)で
ありました。

走行中に助手席側のフロントタイヤから初期のころはコトコト
と、末期にはゴゴゴゴ、ブレーキ時にはゴーと音と振動が出てきました。
最初は、ブレーキパッドとディスクかと思いディーラーで見てもらいました。

結果は、パッドも減ってるが車軸内部のベアリングが損傷してると言われ
今すぐどうこうは無いにしろ、いずれは大事に至るので早い時期の修理を勧め
られました。(この車は車検前に新車と交換しました)

雪国FRさんと同じかどうかは解りませんが、参考になりましたら幸いです。

[Res: 11276] Re: 何の音でしょうか・・・ 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/26(Wed) 00:18
こんばんわ。

思い当たる点としては自分はパワーステアリングではないかなと思います。
ハンドルをこじると音が鳴りますし、上記の大抵の項目と一致します。

とりあえず一意見として参考になればと思います。
[Res: 11276] Re: 何の音でしょうか・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/26(Wed) 10:52 <HOME>
ボデーのヤレ。可能性高いですね。

ボデーというか、前輪懸架全体のヤレかな?という感じもします。
特に、ブッシュ関係のヘタリから来る微妙な懸架全体の剛性低下?

直進では音が出ないということですので、旋回方向に力がかかるときに
懸架全体が振動しているのかな?

クレスタの前輪懸架の形状をよく知らないので的を得てないかもしれませんが、
スタビライザを固定しているブッシュ、ストラットアッパー、
アームやサブフレームにつながっている各ブッシュ・・・
経年劣化でまず先にやられるのは、こういった樹脂部品のはずですので、
そのあたりかなぁ・・・???

と感じました。
  [Res: 11276] Re: 何の音でしょうか・・・ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/26(Wed) 14:39
サスはきちんと生きてますか?
知り合いががちがちになった死んだサスの車を買ったのですが、そのとき段差でゴリゴリ、
ハンドルきってゴリゴリボディが鳴っていたような音がしてました。
ちょっと違うかも知れませんが…。
[Res: 11276] Re: 何の音でしょうか・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2006/04/27(Thu) 10:04
おはようございます。遅くなってごめんなさい。

こんな「自分で調べろよ!」と言われそうな質問に沢山のご返答いただき、ありがとうございます。
暫く休みがなさそうなので、昼休みにでも近くのディーラーさんに持って行こうかと思います。
その時に、みなさんのご意見も参考にさせていただきたいと思います。
近いうちに、みなさんにお礼を兼ねて結果がご報告できればと思います。

ブレーキ中の異音やトラブルって、本当に怖いです・・・

[11224] 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/21(Fri) 11:27 <HOME>
同じ4A−G搭載車にお乗りの皆様に質問致します。

大体普通に走っての平均の燃費はどれ位なのでしょうか?もちろんそれぞれ状況が異なるの
は承知の上ですが参考までに教えていただければと思います。

ちなみに私のMyカローラ(2ドア・APEXアペックス・AT)の平均燃費ですが、リッター9
キロです。OD4速で60〜80キロ巡航の走行比率が上がるとリッター10キロを超えま
す。省エネ運転等は行なっておりません。

20年前の恐らくロックアップ機構が無いAT車としては(※86のATについて書かれたも
のが無いので良くわかりません。推測です。)、上出来ではないかと個人的には思っていま
す。でも最新のテンロク・AT車ならリッター15キロ位軽くいきそうですね‥

ちなみにMyカローラは、完全ノーマル車ですが、ラリータイヤ(アドバンのA035)を履い
ており、速度を上げるにつれタイヤからの騒音が凄い事を考えると、それだけ摩擦抵抗
があるのかもしれません。なので通常のオンロードタイヤを履けばリッター1キロ位上がる
のではと考えています。

乗り方としては片道3キロの通勤がメインですが、たったその距離でも9割が坂道でアップ
ダウンが凄まじい為、通常はODスイッチをオフにして居ます。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:86オヤジ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/21(Fri) 13:02
始めまして、当方はレビン(2ドア・APEX・MT)に乗っています。MT車なので参考になる
かどうか解かりませんが、当方は休日買い物(近所片道2キロ程度)使用で大体リッター9キロ前
後です。たまに遠出で高速を使用した際はリッター12キロ前後(100キロ前後巡航)ですね。
二十年落ちでエンジンOH無しでこんな感じの燃費ですが参考になるでしょうか?すみませんタイ
ヤはブリジストンのオンロードタイヤです。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/21(Fri) 16:16 <HOME>
86オヤジさん

こちらこそはじめまして。クワトロと申します。
MT車との差を知りたかったので大変参考になりました。
私のAT車の方が多分日本に5台も無いような気が…(汗
私も61年式なんでちょうど20年落ちでもちろんOHなどしていないです。
ありがとうございました。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:たいやまん 車種名:111 LEVIN 投稿日:2006/04/22(Sat) 00:36
4A-G と言うことで、AE111 ですが参考までに。

普段は街乗りで8.7〜8.9キロ程度です。
少し注意すれば9キロ以上いくかもしれませんが
燃費走行は全くしていません。
(一人乗車)

高速道路のみでは12キロ以上いきます。
比較的アップダウンのある中央自動車道で
ややハイペース時の燃費です。
(二人乗車)

[車体はノーマル、ミッションは5MT、オイルは10W-40、
タイヤはRE01(空気圧低め)、エネオスor 出光のハイオク]
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:カローラレビン 投稿日:2006/04/22(Sat) 23:00
たいやまんさんもレポートありがとうございます。

まだお二人からしか聞いていませんが、何となく4A−Gエンジンの燃費というものが分か
ったような気がしました!!ありがとうございます。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:まじんとど 車種名:AE111・レビン 投稿日:2006/04/23(Sun) 00:11
AE111・レビン BZ-R ATで主に通勤(一人乗り)に使ってます。
片道25キロでそのほかも入れて 月平均1500kmほど走ります。
燃費は平均で12km/Lといったところです。

昨年夏に購入して、当初は11キロ台だったのですが、
1ヶ月ほどしたら12キロ台になってきました。
タイヤを替えた(スタッドレス→ノーマル)ときには
燃費がいったん11キロ台に落ちて また12キロ台に復活したりと
なかなか面白いです。

一日一回7000rpmを楽しんでます。
おとなしく運転してみたり、急加速してみたりといろいろ試しているのですが、
私の走るところでは、巡航が多いせいか ほとんど燃費に影響しないようです。
燃費を気にしないというか、省エネ運転をする車ではないと
割り切っているのですが、平均で12キロを超える燃費には
正直驚いています。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/23(Sun) 02:13
前の車 前期AE101 LEVIN GT-APEX 5MTで殆ど郊外の下道ばかりで10km/Lを切ることは
あまりなく、11km/L台ばかり12km/Lに届きませんでした。
妹が今も後期AE111 LEVIN BZ-R 6MTに乗っていますが、燃費とか無頓着なので
わかりません。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/24(Mon) 10:21 <HOME>
まじんとど さん

同じAT乗っておられるんですね!駆動方式の違いがあれど、さすが3世代後のAT車は燃
費も格段に向上しているようですね!私は片道3キロのはずなんですが、月平均3,000キロ
位乗っています(汗。

>省エネ運転をする車ではないと割り切っているのですが、平均で12キロを超える
>燃費には正直驚いています。

そうですね!私も購入してから10回以上は給油したかと思いますが、普通に走ってリッタ
ー9キロ切らないので、20年前のAT車にしては上出来かなと思っています。それよりな
により乗っていて楽しいと思えるのが最高です。今週に実家の方まで片道470キロ位(宮城
〜神奈川)走るのでそこでどれ位走るのかワクワクしています。

Beep さん

AE101・111のMT車ですと普通に走って、ほぼリッター10キロは届きそうですね‥

話は変わりますが、車種名から察するに、現在もカローラにお乗りなのでしょうか?私は
AE111と同型のセダンの形が大好きなので、今乗っているATの86が売れてなかったら恐らく
セダンの方に乗っていたかと思われます。何となく86の2ドア前期型とAE111?型セダンの
後姿が似てると思っていたこともあり、何となく愛着があったので…

お陰様でAT・86が無事売れていなかったので乗ることが出きました(笑)
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/24(Mon) 10:26 <HOME>
追伸:私が好きな方のカローラ・セダンは8代目カローラでした。(1995〜2000)
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:84年式FX-GT 車種名:カローラFX・4AGE 投稿日:2006/04/25(Tue) 00:15
同年式のFXを2台所有(一台は妻の所有)しています。私のはMTであり18歳の時、就職と同
時期に購入しました。通勤で走る早朝の流れの良い国道を走るのみですと、16キロ/リット
ルに達する事もあります。
一般道のみで群馬より渋滞の多い埼玉を経て慢性渋滞の都内、市街地と云う走行では12キロ
程に低下。
若くないですから山道へ走りに行きませんが、職場に程近い渋川の山道を前橋まで帰る前に
暇潰しで80キロ程の速度でで走った時に12キロ/リットルでしたね(前日に満タン給油して
当日、再度給油したから正確)
妻がATに乗っています。9年落ちを車検込み16万円で知り合いの中古店から買いました。
走行4万キロで程度は極上。ストレス無く吹け上がります。妻が通勤で走る郊外、市街地の
走行のみで12キロから13キロの様です。私の運転で渋滞しない時刻に17号や50号で出掛ける
と15キロ近くになった事があります。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/25(Tue) 03:53
クワトロ さん
現行のNZE121後期G
4AT(2004/4MC)です。
燃費は普通に15km/L台、
最高で16.6km/Lです。
車を代える時にハイオク
からレギュラー
になるのでガソリン台が
安く済むと思っ
たら丁度ガソリンが上が
り始めた.orz
(86ってレギュラー
指定でしたっけ?)
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/25(Tue) 09:58 <HOME>
84年式FX-GT さん

丁寧なレポートありがとうございます。稀少なFXにご自身と奥様も乗られてるのですね!し
かも片方がMTでもう片方がAT…羨ましいですね。
燃費も奥様のAT車でも私のカローラよりやはり燃費が上ですね‥駆動方式の違いも大きい
のかもしれませんが、とにもかくにもFX、どうか末永く大事にお乗り下さい!

Beepさん

やはり現行のカローラにお乗りですか…現行型ってモデルチェンジサイクルが延びてません
か?4年以上はずっと生産されているような気が…
ちなみに86はレギュラーだと思うのですが…最初からハイオク入れようという気が全然無
かったので考えてもみませんでした(苦笑)
何せ私は3,000回転位までしか使わないので、ハイオクもレギュラーあまり関係ないような
次元で乗ってますから(汗
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/26(Wed) 03:30
クワトロ さん

MC長くなりましたね。セダンは来年になるとか。

AE11xも5年だったようですが、AE10xの手直しのような感じで
バブルの反動で内装樹脂があちこち薄くなっていました。
尤もおかげで軽快感はあるようです。

時折ATなのに6000rpmまで回す私は壊れてるのかも。
前車でも首都高合流のときとか2速でぬわわ以上出してたし。

P.S.前レスは携帯から入れたら変なところに改行が
入ってしまい、見苦しくなってしまいました。
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:クワトロ 車種名:AE86・カローラレビン 投稿日:2006/04/26(Wed) 21:53 <HOME>
Beep さん

>AE11xも5年だったようですが、AE10xの手直しのような感じで
>バブルの反動で内装樹脂があちこち薄くなっていました。

AE111に乗っていた友人も言ってましたがやはりオーナーさんはそう感じるのですか…
私は隣に乗せてもらった時全然そんな事思わなかったのですが…
トイチの内装を見たことないのでわからないのですけど…

>時折ATなのに6000rpmまで回す私は壊れてるのかも。

私のカローラはパワーモードにすると4,000rpm位まで引っ張ってくれますが、
やはり5,000rpm以上は一回も使った事もないのでメーターの4,000rpm以上を
隠した方が良いかもしれません(笑)
[Res: 11224] Re: 4AーG車の平均燃費について(質問) 投稿者:まじんとど 車種名:AE111・レビン 投稿日:2006/04/27(Thu) 04:59
クワトロさん

>私のカローラはパワーモードにすると4,000rpm位まで引っ張ってくれますが

私のレビン、ATなのですが Dにしておくと どんなに踏んでも
7000rpmでシフトアップしてしまいます。
それ以上はATでは回せないのかなぁと思っていましたら、
パワーモードがあったんですね。

パワーモードにしておくと、あっという間に7800rpm+まで
上がってくれます。最近それに気がつきました。
*買ってから 半年もたつのに・・・

燃費の話なのに、回転の話が出ていたので思わず書き込んでしまいました。

[11260] タイミングベルトの交換 投稿者:みよさん 車種名:アルト ワークス 投稿日:2006/04/24(Mon) 17:05
はじめまして。突然の質問ですいません・・・。
先日、車屋さんに行ったら「そろそろタイミングベルト交換する頃では?
交換しとかないと走って切れたらエンジンダメになっちゃうよ」って言われちゃいました。
ちょっとそれ聞いたら怖くて普通にでかけるのもビクビクしています。
ホントに走ってて急に切れちゃうなんて事あっちゃうのかな〜?とか・・・。

過去ログとか見ても10万Kmぐらいがやっぱり目安みたいなんですよね?
やっぱり切れる前に交換しておいた方が安全なんでしょうけど、8万円ぐらいお金かかる
って言われてちょっと悩んでいます。。。
走ってて切れちゃうとエンジンダメになっちゃう車種に入るのかもわからないし・・・。

あたしの車はアルトワークスの平成10年車で今走行距離は91000Kmなんです。
やっぱり今の内に交換してた方がよろしいのでしょうか?
良かったらいいアドバイスお願いします!!
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/24(Mon) 22:27
どうも、こんばんは。。

まずみよさんさんが乗られているアルトワークスをこれからも
乗り続けるかどうかにも変わってくるかと思います。

まだまだ乗り続けたい、と言うのであれば早めの交換をお薦め
しますし、他の車に買い替えるのであれば交換はしなくてもか
まわないかと思われます。

ちなみに自分のレグナムは8万キロでタイミングベルト交換を
しました。年間で2万キロほど走りますし、まだまだ乗り続け
たいので早めの交換を知り合いのショップで行いました。

付け加えましてタイミングベルトを交換するのであれば、交換
の際に色々な場所を点検して貰うことをお薦めします。
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/25(Tue) 04:02
お乗りのアルトワークスの形式は分かりますか?

DOHCアルミエンジン(K6A)なら、タイミングベルトはありませんので交換不要。
(タイミングチェーンですので)
SOHC鋳鉄エンジン(F6A)なら、タイミングベルト交換が必要です。

グレードで言うと、RS-ZがK6A。ieがF6Aです。
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:まじんとど 車種名:AE111・レビン 投稿日:2006/04/25(Tue) 05:49
>ちょっとそれ聞いたら怖くて普通にでかけるのもビクビクしています。

技術的なことや車の買い替えなどいろいろな検討要素はあるにせよ、
一番の問題は、上記ではないかと思います。
ビクビクしながら走って、事故を起こすとか、運転を楽しめないとしたら、
それを予防するためのある程度の出費は我慢したほうがいいのではと思います。

ご本人・愛車にとって これほど不幸なことはないと思いますので。

ちなみに私は、同じようなことを考え、19万6千キロ走ったカリーナでは、
早め早めに、2回のタイミングベルト交換をしました。
2回目のタイミングベルト交換後、2万キロも走らないうちに
車を買い替えることにしましたけど、安心して走れたということで、
後悔はしませんでした。
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:みよさん 車種名:アルト ワークス 投稿日:2006/04/25(Tue) 20:56
みなさん、いろいろ返信ありがとうございます。
とっても感謝感激しております!!

今たけるさんの返事見て慌てて確かめたんですが、あたしのは
グレードがRS−ZでエンジンがK6Aでした。
っという事はもしかしてタイミングチェーンだったら交換しなくて済むのかな?
ってっちょっとびっくりしています。
それを知る前だったんで他のディーラーさんに聞いたら5万円ぐらいと言われたので
そこに頼もうかと思ってたので危なかったです。
自分の車の事なのに何も知らなくて恥ずかしい限りです・・・。

後ちょっと昨日書き間違えちゃって、8万円じゃなくて6万円でした。
そこは今の車を中古で買った三○自動車さんだったんですが今日聞いたのはスズ○
の販売店さんです。
やっぱりスズ○の車の事はスズ○の方が良かったって事でしょうか?

話は変わってしまうのですが、その三○自動車さんで先月車検受けたばかりなんです。
あたし的には車検時にタイミングベルトの事も話してもらったら良かったと思うので
すが、車検終わった後にお金払いに行った時にその事話されて困ってしまいました。
おまけに車検もエアコンのベルトやワイパーや変えなくもいい所まで交換されてちゃ
って全部で9万円以上もかかっちゃってました・・・。
ちょっと不親切ですよね?もう終わっちゃったんでしょうがないですが・・・。
どうしても行き馴れた所の方が安心してたんですが今回のでそこに頼むのは止めようか
なって感じました。

後半はグチまで書いてしまって申し訳ないです・・・。

84年式FX−GTさん、rayさん、たけるさん、まじんとどさん、ホントにありがとう
ございます!!

[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/26(Wed) 00:30
>みよさんさん

最後に1つだけ。車検の際に色々と変えなくても良い部品を交換
されていたとの事ですが、乗り続ける為に必要な投資だと考えた
方が良いかと思います。

極希に訳の分からない部品等を明細に書かれ、お金を請求される
ようなお店もありますが、可能なら部品交換等の際にどの部品を
変えて、どの程度の予算なのかを聞いてから検討、そして交換が
ベストかと思われます。

回りくどかったですが、結局は自分が納得出来るまでお店の方に
お話を聞いてから作業してもらった方が良い、と言うことでした。

お互い車を大切に、長く乗れると良いですね。
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/04/26(Wed) 01:33 <HOME>
便乗で質問ですが、トヨタの場合、10年か10万キロのどちらか早い方と明記がありましたが
ホンダは10万キロで交換という明記でした。
来年10年目で走行は現在6万キロでどう考えても10万キロまでは走りませんが
ホンダの場合はどうなんでしょうか?
[Res: 11260] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/26(Wed) 10:44 <HOME>
>みよさんさん
K6Aでしたら、タイミングチェーンですので交換不要です。
というか、タイミングベルトがありません。(笑)
やはり、スズキのクルマはスズキで見てもらった方がいいですよ。
見る人がエンジンを見れば、タイミングベルトが無い(チェーンである)ことは
すぐにわかると思いますので、それで三菱さんは特に言わなかったのでしょう。

車検時に交換すべき部品については、以前別のすれでも書きましたが、
「車検時に点検整備した店の保証と責任」の問題で、安全指向で気になるものは交換。
という方針のはずですので、交換の必要性の有無は事前にきっちり
説明を受けておきましょう。「なぜ交換必要なのか?」ということですね。

>ラグさん
メーカー別の交換時期の指針はよくわかりませんが、タイミングベルトをはじめ、
ベルト類の素材はゴムが主体ですよね。
ゴムというのは、使っていなくても(エンジンが回っていなくても)
どうしても経年劣化は避けられません。徐々に硬化してひび割れも出てきます。

トヨタだろうが、本田だろうが使っているベルトの素材がそんなに変わるもんじゃないと
思いますので、とにかくご自身のクルマをきっちりプロに見てもらいましょう。
思ったことを素直にお話すればよいと思いますよ。
「T社では10年or10万キロ交換ですが、このクルマはどうでしょうか?」
という感じで。
 
[11098] エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/09(Sun) 09:21
以前何度か質問させてもらったペンです。

ちょっとした疑問があります。自分の車はブレーキパッドが結構磨り減っているらしく、普
通のブレーキの効きがあまりよくありません。そこでMT車なのでエンブレを多様していま
す。エンブレをかけると回転数がぐっとあがるのですが、あれはエンジンにはあまりいいこ
とではないのでしょうか?けっこう負担がかかるものなのでしょうか?普段の街乗りでも多
様しています。

あともうひとつの疑問が燃費です。回転数がグッとあがるので、あの時ってガソリンも消費
してるのでしょうか?エンブレを多様するということは、普通のブレーキを使うよりも燃費
が悪くなるのでしょうか?
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:やっぴぃ 車種名:GDB 投稿日:2006/04/09(Sun) 12:14
自分も下り坂などエンブレ多用します、よほどでない限りフットブレーキは使わないように
してます・・・。

で、エンブレ中エンジン回転数があがりますが、エンブレ中のエンジンは燃料を消費してな
いか、ほとんど消費してませんので燃費には関係ないです。エンブレ中でも回転が低くなっ
てくると燃料噴射するようです。と読んだ?記憶が・・・σ(^◇^;)
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/04/09(Sun) 12:23
と、いうかエンブレ云々よりブレーキのききが悪いってのは問題だと思いませんか?
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/04/09(Sun) 13:29
こんにちは。
私も、しんさん同様ブレーキのききが悪いのは危険だと思います。
以前、サンタナを所有していた時ブレーキのききは悪くはなかったのですが、
ディスクローターがパッドが当る部分と当らない部分との差が2mmほど
あり4枚とも換えたことがあります。
車の三原則、走る・曲がる・止まるの重要要素の部分なので、パッド交換
または、ブレーキの調整をした方がいい思います。
以前、パッドの減った会社の車(車検が近かったのでそのまま乗っていました)
で、前をふらふら走る原チャリの兄ちゃんに止まりきれず追突しことがあります。
質問のエンブレをかけるとエンジンに悪影響を与えるか?ですが、エンジンが
いたむよりクラッチのいたみが早いような気がしますが・・・・。
また、街中でのエンブレのみ減速は後続車両に対して危険をまねくとも思えますが・・。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/09(Sun) 18:11
失礼します。

パッドを昔のままで交換もせずにいた場合、パッドの間に石等を挟み、
ローターに傷が入っている可能性があります。加えてブレーキのピスト
ンが癒着してどれかが動いていない可能性もあります。

改善策としてはパッドの交換、ローター交換(もしくはローターの研磨)
、加えてブレーキフルード交換、あたりが言えるかと思います。

ブレーキの効きが悪いと分かっているならば、もしもの事態が起こらない
うちに早めの交換をお薦めします。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/10(Mon) 09:22 <HOME>
皆さんと同意見ですが、「パッドが減ってブレーキの効きが悪い」と本当にお感じなら、
そのパッドは既に寿命を超えていて、ローターをガリガリ削っている状態になっている
可能性がありますので、一日も早くパッド・ローターの点検をしましょう。

パッドはいくら減っても、「本来のパッドの材質」がローターと接触している限りは
効きが悪くなるということはありません。
(シリンダーなど他の機構が原因でしっかりとローターと当たらない場合は別)

しばらくメンテナンスしていないのなら、ブレーキフルードも要交換でしょう。
効きが悪い理由で、他にはフルードへのエア噛みの可能性もあります。


〜〜〜エンジンブレーキについて〜〜〜
エンジンブレーキをかけるとき、アクセルはオフのはずですね。
つまりスロットルは閉じている状態。
スロットルを閉じて、エンジン回転数が高いときは燃料がカットされているはずです。
で、車速が落ちてきてエンジン回転数がおよそ1000rpm付近で(車にもよる)、
再度燃料噴射を再開するはずです。

MT車は元々エンジンブレーキによって車速を下げることを前提とした
車作りになっていますので、特段気にする必要はありませんよ。
但し、「オイルメンテナンス正常」「ブレーキが正常」「クラッチが正常」という
大前提での話ですので、お気をつけて・・・

ブレーキの効きが悪く、エンブレに頼るとなると、ベスのご主人さまのご指摘の通り、
クラッチの減りが早くなると思います。

その昔、親父の車が峠道の、長い下り坂でエンブレを使いすぎて、
坂を降り切った頃には、クラッチがすっかり磨り減って動けなくなってしまいました。
ブレーキが効かずに止まらない車よりはましですが、
いずれにせよ、そのときになると困っちゃいますからね。

早く健全な状態にすべきですよ。
  [Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/04/10(Mon) 22:32
こんばんは。
ブレーキの効きが悪いのなら早急に点検なり修理に出すのをお勧めします。

前に乗っていたエボ4での事ですが、リアブレーキが癒着して修理に出しましたが、その時
の修理代が数千円でした。
その時「もしまだ調子が悪いなら、ブレーキのオーバーホールか交換が必要です。」と言わ
れました。症状がまだ初期だったのかその後何も問題なかったのですが、もしそのまま乗り
続けていたら、数万円の出費だったのかもしれませんでした。

早めに直せば安く済む場合もあるし、何より命にかかわる所なのでなのでね。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/11(Tue) 14:07
みなさん返信どうもありがとうございます。
みなさんのご指摘の通りブレーキの効きの悪さのほうが問題ですね。
そこで今日近くの車屋さんを3件ほど回って値段を聞いてきたのですが、前後すべてパッド
を帰ると200ドル程度になるとか。意外に高く驚きです。
チェックだけなら無料のところもありましたが、もし問題があるとそこで直すことになって
しまうので。そこで今日自分でタイヤを外してパッドの減りを見てみようとしたのですが、
タイヤが外れませんでした。
ナットを緩め、車を上げ、ナットを完全に外し、いざタイヤを外そうとしたのですがびくと
もせず。サイドブレーキを外してみたり、ギアを一速に入れたりニュートラルに入れたりと
いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。以前パンクしたときに後輪は簡単に外れ
たのですが、今日の前輪はビクともしませんでした。なぜなのでしょうか?

実はこの車中古で去年買ったもので、自分でもブレーキの効きが悪くなったのかは実はわか
りません。買ったときからこの程度だったので。日本の家のマークUに比べると悪いという
ことです。ちなみに前のオーナーの日本人も家の親のGTRと比べると悪いというものです。
一応効くのですがキュッとは止まらないといった感じです。ちなみに音などはしません。

ブレーキフルードとはボンネットの中にある「Break Fluid」と書いた液体のことでしょう
か?その液を単純にタンクに入れればいいのでしょうか?

エンブレについては理解できました。どうもありがとうございます。

質問ばかりですみません。実はもうひとつ聞き忘れたことがありまして。自分の車は高速で
3500回転を超えるとブルブル振るえだします。速度は115キロぐらいです。これはこ
の車の限界なのでしょうか?友達にもう少しスピードを上げると逆にブルブルが止まるよと
いわれたのですが、どうも信用できなくて。あと例えば100キロを出すと自分の車では3
500回転あたりになり、しかしエンジンの大きな車ならもう少し低い回転数ですむと思い
ます。これはどちらが燃費がいいのでしょうか?

文が長くなってしまい申し訳ありません。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/04/11(Tue) 15:12
タイヤが外れないのはハブが錆びてホイールがハブに固着しているのでしょう。

ジャッキアップした状態で車が揺れても平気な様リジットラック等をかけます。
ナットを一箇所だけ3〜4山噛ませておきます。4穴の場合は下側にくるボルトにナットを噛
ませるとよいでしょう。
あとは思いっきり掌底でタイヤを叩きます。
手を傷めるのが嫌であれば(もしくは叩いても外れないなら)、タイヤの裏側を蹴るのが一番
手っ取り早く楽かと思います。
この際ナットを噛ましてないと外れたホイールが飛んでいきますのでご注意を。


間違ってもパンタジャッキで上げた状態ではやらないでくださいね。

リジットラック等がないならハブとホイールの勘合部分に潤滑油をかけ、暫くしてから外れ
るか試してみましょう。
この時潤滑油がブレーキ関連にかからないようにしてください。かかると大変危険ですの
で。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/11(Tue) 17:35
パッド交換だと200ドルいっても不思議ではないですねぇ。
ディーラーだと350ドルとかとられますから。
高いから僕は自分でやってました。PEP BOYSで売ってるショボパッドですが・・・(笑)
それだと、パッド代の60ドルぐらいで済むんです。

Metroとマーク2やGT−Rは、比べてしまうと全然違うので、効きは劣っていても
不思議ではないと思います。アメリカで一時期乗ってたミラージュも、パッドの残量に
関係なく、効きは鬼悪でした。走行は2万マイルだったんで、そこまで走っていた
わけではないのですが・・・。パッドだけの問題とも限りませんが、確かペンさんの
メトロは10万マイル越えていたと記憶してますので、キャリパーやブレーキホースの
劣化も確認したほうがいいと思いますよ。

フルードですが、仰っているタンクであってますよ。
BreakではなくBrakeですね!
パッドの減りは、ブレーキフルードの残量でもおおよそわかります。MAXよりも減って
いたら、普通はパッドも減っている証拠ですので、目安になります。
過剰に減っていたら、もれている可能性があります。ブレーキフルードの交換は、タンクの
中のフルードの交換や継ぎ足しだけではなく、もっと大掛かりですのでオートショップに
お願いしたほうが無難です。

ホイールの固着は、よくはわかりませんがryuさんの仰る方法で試してみてください。

車体の振動は、ホイールバランスとかの関係もあるので、一定時速よりも速くなると
振動が止まる場合もあります。ただ、ハブのガタとかの可能性もありますし、一概には
いえません。ホイールバランスなら、タイヤショップでバランスをとってもらいましょう。
そんな高くないですよ。せいぜい5ドルとかでは?

燃費に関してはよくわかりません。ただ、回転数だけの問題ではないので、これも
一概には言い切れないと思います。回転数が低くても、排気量が大きければその分燃料
消費は大きいですし、回転数が高めでも排気量が小さければ少ないはずです。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/12(Wed) 09:52 <HOME>
フルードの交換は、経験のない方はやめておいた方が良いです。
(自分も経験ないので、やりません)

基本的に2名作業のはずですし(今はどうなのかな?)
ブレーキラインにエアーでもかませてしまったら、それこそおしまいです。

ブレーキパッドの交換代金は、パッドの値段が思い切り安くて5千円。
工賃は1万円は超える気がします。$200って普通じゃないですかね。
(日米の物価差の実情が良くわかりませんが)

回転を上げるとぶるぶる震える。について

ホイールバランスが狂っていませんが?震える場合、まずこれを疑いましょう。
  [Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/12(Wed) 22:29
コメントありがとうございます。
>ryuさん
すみません。リジットラックとはなんでしょうか?あとパンタジャッキというのも普通のと
違うんですか?ちなみに俺は車に初めからついていたものを使用しています。

>マサヒロさん
この間ちょこっといったところにPEP BOYS見つけたので今度行って値段をみてきます。
AutoZoneにもあるかも。ホイールバランスについて自分でネットで調べてみました。自分で
どうにかできる問題ではないようですね。エンジンっていうのは3500回転超えたぐらい
では大丈夫なものなんでしょうか?速度でいうと65マイル〜70マイルぐらいでブルブル
きます。この車はこんなもんだということでもないですかね?
あとフルードの残量=パッドの減りでしょうか?それともフルードは減っていないがパッド
は減っているなんて可能性もあるのでしょうか?毎回お世話になります。。。

>たけるさん
工費ってほんとに高いですよね。
バランスは近いうちにチェックしてこようと思います。どうもありがとうございます。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:09
PEP BOYSに数種類パッドがあると思いますよ。AutoZoneのほうが種類多いかも…。
その中で、確かMOTOR SPORTS ASSOCIATIONだかなんかの公認のパッドはいいらしいです。

ホイールバランスは、バランサーという特別な機械にかけて、オモリをつけますので
頼まないとまずできませんので、ショップにもって行きましょう。
3500回転という回転数が大丈夫か、ということでしょうか?問題ないですよ。
そのぐらいの速度なら、2000ccクラスの普通の車でもそれぐらいになってますよ。
問題ないです。

普通は、フルードの減少=パッドの減りです。
パッドの厚みが減った分、ブレーキフルードもタンクから減っている状態です。
ブレーキは油圧式ですので。新品パッドになったときは、出てきているブレーキピストンを
押し込んでから取り付けますので、フルード量はMAX近くまで上昇します。
減っているからと、むやみに足すものでもないのです。
フルードは減っていないのにパッドが減っているということは、構造上まずないと思いま
す。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/13(Thu) 11:38 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますホイール(タイヤ)バランスをチェックする場合、ホイールを外さないといけないので、
まず先にハブと固着したホイール外しが先決ってことですね。

タイヤ専門のショップに持っていかれるのがよろしいかと思います。

リジットラックとは、日本では通称「馬」と呼ばれる、架台のことですね。
アメリカでは「horse」では通じないでしょうけど。(笑)
  [Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/24(Mon) 15:26
返信非常に遅れてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。
先日自分でパッドを交換しようと思ったのですが、その矢先ブレーキが全く効かなくなりま
した。全くです。これは自分ではどうしようもないと思い、車屋にハザードをたきながらエ
ンブレ、サイドブレーキで車を持って行き、修理してもらったところ$400もとられまし
た。どうやらパッドの交換だけで済むものではなかったようです。ちなみにそのときタンク
の中身は空でした。
さらに、今度は近い将来アクセルのbootとかいう部分が駄目になるらしく、それも早急に交
換が必要のようです。正直そんな部品聞いたこともなく。。。
前から思っていたんですが、車に関しては「ここの交換が必要です。」と車屋さんに言われ
たら「はい」というしかない。ほって置いたら事故に繋がると言われたら、いいえとは言え
ません。しかもその値段が相場なのかどうなのかもわからず。どこか不条理を感じます。知
識もやはり素人が車屋に勝てるはずもないので。。。

>たけるさん
教えていただきありがとうございます。たぶん馬では通じないと思います(汗)。
けど馬力のことは英語でも「Horse Power」です。

>まさひろさん
ホイールバランスもついでに見てもらったら驚くことに完全に揺れがなくなりました!80
マイル(4000回転)でも平気です!けどそれ以上は怖くて出していないんですけどね。
ありがとうございました。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/24(Mon) 21:52
危なかったですね・・・
ブレーキフルードが全部なくなっていたということは、ブレーキホースが破れたのかな…。
危険なので、そういうときはAAA呼んでレッカーしてもらったほうがいいですよ。

アクセルのブーツですか?何のことかちょっと疑問です・・。
確かに車に詳しくない女性なんか、ボッタクられる可能性は高いと思います。
もちろん全てのお店がそうだといっているわけじゃないですが、弱みに付け込むなんて事も
アメリカで友人がやられちゃいましたね。

ホイールバランスでブレが解消したのはよかったです。
ハブとかじゃなくてよかったですね。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/24(Mon) 22:22
>マサヒロさん
たぶんそのホースの破損だと思います。問題のタイヤ部分からなにかの液体がポタポタ垂れ
ていたし、そのタイヤのホイールの中はオイルみたいなのでべちゃべちゃだったので。
ちょっとこの車は嫌になってきました。特に今年に入ってからひどいです。
1月
タイヤがパンク($60)
2月
オルタネーター故障($200)
3月
ブレーキ故障($400)
昨日左のヘッドライトが点灯していないのを発見
bootやらの交換が必要といわれる($350)

中古車ってこんなものなんでしょうか?それともこれはけっこう状態が悪いものなのでしょ
うか?来月はこの車でアメリカ一周に挑戦します。しかしこのままだと本当に不安です。
走行距離はのべ1万5千キロになる予定です。そしてたぶん車は完全におじゃんになる気が
します。
夏休みは日本に帰る予定なのでそこでバイトしてもうちょいいい車を買うのが得策かと。
今自分の中ではビートルかセリカかエクリプスにしようと思っているのですが。なにぶん学
生でお金がないので、燃費の問題はけっこう深刻で、しかしやっぱりスポーツカーが好き
で。。。
実は今すごくおいしい話があり、日本に一時帰国してビザが切れて戻ってこれなくなった日
本人の人が乗っていた日産の180(日本の240?)をタダで譲ってくれるらしいです。
白ですごくかっこいいのですが、気になるのはやはり燃費と故障。車を持つっていうのは本
当にお金がかかることのようですねぇ。
明日にでもヘッドライトは自分で交換してみようと思います。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/24(Mon) 22:48
ホイールの内部のほうで液体って事は、ブレーキホースで間違いなさそうですね。
タイヤのパンクは偶然としても、やはりアメ車は壊れやすいものと思って間違いないです。
もちろん日本車でも古くなれば故障は増えますが、アメ車の比ではないかな?という
風に思います(誤解がないように…私はアメ車も好きです)。

http://www.epinions.com/auto_Make-1996_Geo_Metro/display_~reviews?
linkin_id=7001105

メトロのことを調べていたら、ユーザー評価で電気系統の弱さが書かれていました。
"Slow Acceleration, Rattles when Approaching 70MPH, Explodes at 80"
とも…「加速遅い。70マイルでガタガタし始めて、80マイルで爆発」。
小さいので、アメリカだと余計にデカイ車に囲まれ、恐怖心が増すのかもしれないですね。

ちなみに、エクリプスはどのモデルでしょうか?
エクリも一応アメリカ生まれ、アメリカンメイドなので、品質はアメリカンらしいです。
友人が1996 Eclipse持ってたんですがトラブル続発でした。
私も2年間ほど、三菱の1998 Mirage乗ってたんですがそっちはノントラブルでした。

日本で180で、アメリカで240ですね。
タダだったら、状態次第で乗ってみるのもいいのでは?友人の方ですか?
タダだと状態が怖い気もしますが、コンディション次第でいいんじゃないかな?と思いま
す。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/25(Tue) 02:03
240、逆でしたね。あまりコンディションはよくないと思います。一年間も寮の駐車場に
置きっぱなしでしたし。
エクリプスはどのモデルかはわからないのですが、友達の三菱のエクリプスを運転したとき
のメトロとのあまりの違いに感動したもので。スポーツカーはそれしか乗ったことがないの
ですが。それとその240の助手席ですかね。けど当時免許も持っていなかったので、全く
車に興味がなくシートベルトが勝手に降りてきたことに感動した程度です。

80マイルで爆発!?どういうことっすかぁ!!??
爆発って本当に爆発するわけじゃないですよね?
自分も他のサイトでpros & consを見たことがあるんですが、人によってだいぶ意見にひら
きがあるように思いました。あたりはずれがあるということなんでしょうかね。
[Res: 11098] Re: エンブレ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/25(Tue) 07:30
1年間ですかぁ…ちょっとそこが怖いかも。
車は毎日乗っていて距離が増えていくよりも、出来るだけ乗らずに大切に保管、なんて
ほうが劣化は進みますから。放置されてたのは少し怖いですね。
なんとかなりそうな気もしますが、最初交換する部品が多めかもしれないです。

爆発は、本当にするわけではないです(笑)比喩表現ですが、あまりにうんざりしてる
見たいですね、その人は。爆破といえば、僕もミラージュの時は85MPHぐらいで
爆破すると思いました。フラつくし・・。

スポーツ系は乗ってるだけで楽しいですかね。
トラブルが多くても、スポーツ系が好きだったらそれだけで愛情も変わると思います。

[11257] ラリーカーについて 投稿者:ののこ 車種名:スカイライン 投稿日:2006/04/24(Mon) 11:33
はじめまして ぶしつけな質問なのですが..
2004年と2005年にWRCを観戦しまして、まさしくその時が初ラリー観戦だったのですが。
車によって走行中に「パンパンパン!」と爆竹のような音を発している車ありますよね。
あれはいったい何なのでしょうか/
お教えいただければ嬉しいです。
[Res: 11257] Re: ラリーカーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/24(Mon) 12:54 <HOME>
アクセルオフしたときに、エキゾーストマニホールド内でガソリンが燃焼している音です。
ミスファイヤリングシステムといいます。

ラリーカーはほとんどがターボ車です。
アクセルオフをすると排気圧が下がるため、普通はタービンの回転数が落ちて、
次にアクセルオンするときにレスポンスが悪くなります。
そのため、アクセルオフしたときにわざと燃料を濃くしてやって、
未燃焼ガスを発生。それをエキマニに送り出した際にエキマニ内に
フレッシュエアー(酸素)供給してやると、エキマニの熱で発火爆発。
その爆発圧力でタービンを回してやるというわけです。

別のスレにある、「ブローオフ」とは目的と機能が違います。
  [Res: 11257] Re: ラリーカーについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/04/24(Mon) 23:14
ラリーカー以外にスーパーGTでもよく爆発音鳴らしている車は多いですよ。
スープラとかセリカとかは特に。
マフラーからバンバンバンバン!!と鳴りながら火花が。公道の改造車みたいな可愛らしい音ではな
く、ガス爆発のような凄い音。
[Res: 11257] Re: ラリーカーについて 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/04/24(Mon) 23:19
GTの場合は直管のせいだと思います
レースカーはいろいろとケタ違いなので音も違ってくると思いますよ

[11245] 車の性能評価について 投稿者:まーくん 車種名:フォレスター 投稿日:2006/04/22(Sat) 14:09
いつも疑問が有るのですが、0−100の性能評価は有るのですがなんで、100−0の性
能評価は無いのでしょうか?加速性能はエンジンパワーが有ればいくらでも早くなると思う
のですが、止まれなければ単なる危険な車ですよね。同じ車種でも安いグレードはだいたい
ブレーキがちゃっちくなります。これって非常に怖いことではないのでしょうか?
[Res: 11245] Re: 車の性能評価について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/04/22(Sat) 19:24
減速性能ですね、ありますよ。
100kmからのフルブレーキで何メートル以内で停まれるかの評価があります。
平均的にMT車のほうがブレーキ性能が高いようです。
[Res: 11245] Re: 車の性能評価について 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/04/22(Sat) 20:26
スポーツ走行みたいにブレーキを酷使するような使い方だと
熱の問題で小さいブレーキは危険ですけど、
突発的な急制動ならタイヤをロックさせるだけの力があれば
ちっちゃいブレーキでも十分事足りると思います。

新車装着のタイヤはコスト削減や燃費向上対策等で
お世辞にも制動性能が良いとは言えないタイヤを履いており
ブレーキより先にタイヤの方が限界が来てしまいますので
むしろそっちの方が怖いですね。

もしグリップの高いタイヤに履き替える等したら、
ブレーキの方がネックになるかもしれません。
[Res: 11245] Re: 車の性能評価について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/24(Mon) 09:01 <HOME>
国土交通省の「自動車アセスメント」が、国産車を無作為(?)に選び、
衝突安全性能、ブレーキ性能をベンチマークしています。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/default.htm

質問のブレーキについては、ヨシさんも書いているとおり、100km/hからの
停止までの距離を測定しています。(時間ではなく距離)
ドライ条件とウェット条件で測定していますね。

H16年度(に発売されたクルマ)の結果では、ブレーキ評価が出てませんが、
H15年度には載っていますよ。
H17年度はこれから試験するようです。

ちなみに、現状データでは100km/hからの停止距離が一番短いのはRX-8ですね。
停止距離36.8mです。確かにRX-8は良く止まります。(DRY)
ブレーキダストの量も半端じゃないですが。(笑)
 
[11239] ネオン 投稿者:スポコン 車種名:S14 投稿日:2006/04/22(Sat) 02:01
車にネオンをつけて走るのは違法なのでしょうか?
またその場合、罰金などはとられますか?
どなたかしりませんでしょうか?
[Res: 11239] Re: ネオン 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/22(Sat) 11:10 <HOME>
違法にもなりますし、合法にもなります。

室内の場合、外から水平の視点で見たときに光源(ネオン管やLED)が見える位置に取り付け
ることは違法になります。
私はリアガラスの上部つけていたときは、外から黒のカッティンブシートを貼っていまし
た。
その状態で何度か警察車両の前を走ったことがありますが、特にとめられることはありませ
んでした。

室外の場合もしないと同じように、水平の視点で見たときに高原が見えないこと。
白、赤以外の色であること。
点滅や色の変化をしないこと。
の条件があっていれば、特に問題ないはずです。
現在の法規では、ネオンについての詳しく決められていないので、はっきりしたことがいえ
ないのが現状です。

ストロボについては、走行中の使用は一切禁止です。
[Res: 11239] Re: ネオン 投稿者:たか 車種名:FD4型 投稿日:2006/04/22(Sat) 13:27
自分も前乗っていた車にアンダーネオンつけてましたが、警察につかまったこともないし
車検も通りました。自分が知っている知識を簡単に書くと。。。

・ネオン管が外から見えない位置についている。
・ネオンの光が車幅よりはみ出ない。
・スイッチか何かでON/OFFが切り替えられる
 →スモールライト等の配線に割り込ませてつけたらだめ(車検通りません)

位だったっと思います。まぁパトカーとかがいたら念には念をってことで
一応ネオンはOFFにしていました。室内にスイッチをひっぱってきて切り替えてました。

[11194] 故障 投稿者:ゆうすけ 車種名:セルボモード 投稿日:2006/04/17(Mon) 19:18
セルボモードのマニュアル車に乗っているのですが、走行中にアクセル踏んでいるのに急に
エンブレがかかってまた元に戻ったりします。走り出しのときにもおきたりします。最近頻
繁におきるのでこわいです。
最近アーシングをしたのがわるいのかな?とおもっています。これは故障でしょうか?
どなたかアドバイスくださるとうれしいです。
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:制限速度厳守の走り屋 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2006/04/18(Tue) 02:05
こんばんは。
それはたぶん、ECUが油圧を上げようとしてエンジンに負荷がかかっている為だと思います。
エンジンを掛けた直後なんかにはよくありますよ^-^ 少なくともトヨタ車では始動直後や冷
間時などにそういった現象が起こります。特にMT車に顕著に現れるのは、平常時のアイドリ
ング回転数の設定が、一般にAT車より低いことに起因します。
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:ゆうすけ 車種名:セルボモード 投稿日:2006/04/18(Tue) 09:22
返信ありがとうございました。自分は車のことはくわしくないのでわからないのですが、
これは普通に起こる現象なのですね。これからも大事に乗り続けようと思います^o^
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/19(Wed) 10:28
走り出し、というのはエンジン始動直後でしょうか?
ずっと起こるのであれば普通ではないと思います・・・

私の車も、始動後は水温がある程度あがるまでは補正がかかっていて、多少のつっかかりが
ありますが、あったまればなんともなくなります。
最近頻繁におこるということは、以前はなかったということですよね?だとしたら
確実にどこかがおかしいとは思いますが、エンブレがかかる感じというのがどの程度の
エンブレなのかがわからないのでなんともいえないです。

点火が起きてない感じなら、プラグやコイルなど・・・。アーシングをしたときに
点火系の部位もいじりませんでしたか?
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:ゆうすけ 車種名:セルボモード 投稿日:2006/04/20(Thu) 02:30
普通に走っていたら大丈夫なのですが、回転数を6000回転くらいまであげると若干のエンブ
レが起きて、そのあとの走り出しが変になってしまいます。エンブレはそのときに入れてい
たギアのエンブレと同じぐらいかかります。アーシングはセルボモードに乗っている人のサ
イトを参考にしてやらせてもらいました。たぶんおかしなところにはアーシングはしていな
いとおもいます。走行距離が12万km走っているので寿命かもしれません(TOT)
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/21(Fri) 00:53
では恐らく燃料系か、点火系のトラブルじゃないかなぁと思います。

まずプラグを交換されてはどうでしょう?
あと、高回転まで回すとおかしいということなので、燃料が追いついてないかもしれない
ので、燃料フィルターも交換してみるといいかもしれないです。
プラグは約1000円x気筒数分で、燃料フィルターは日産しか知らないのですが、たぶん
4000円前後だと思いますので。

走行12万ぐらいだったらまだまだ余裕ですよ!!
[Res: 11194] Re: 故障 投稿者:ゆうすけ 車種名:セルボモード 投稿日:2006/04/21(Fri) 01:24
その言葉に救われました(ToT)時間が空いたらプラグと燃料フィルターを交換しようと思いま
す。今の車がすごく気に入っているのでまったく動かなくなるまで乗り続けたいと思ってま
す。本当にありがとうございました。

[11205] 中古車の値段について 投稿者:あ〜る 車種名:R33 GT-R 投稿日:2006/04/19(Wed) 07:03
最近ネットで中古車の原価を公開しているサイトを見つけました。
http://www.kuruma-x.com
↑ここです。
そこで、私の所有するR33GT-Rの原価を調べたところ、70万円ぐらい安いではありませんか。
なんかちょっとブルーです。
[Res: 11205] Re: 中古車の値段について 投稿者: 車種名:S15 R 投稿日:2006/04/19(Wed) 09:23
ちらっとサイトを見て来ました。
私の感想としては、わりといい値段で取引されてるんだなぁ〜って感じでした。
スポーツカーの新車は少ないですからね〜・・・。

[Res: 11205] Re: 中古車の値段について 投稿者:jeyson 車種名:GOLF3 投稿日:2006/04/19(Wed) 10:41
でも、ちゃんとした状態で乗る場合には
いろいろと交換しないといけないパーツがあるからなぁ・・・
単純に原価で引き取っても
かえって高くつきそう・・・
現車確認もできないっぽいし

人が手放す前の車の状態は
はっきり言ってアレな状態を前提にしないといけないですから。
ベルト類全交換
油脂系全交換
ブッシュ/サス全交換
プラグ/プラグコード/デスビ/バッテリ全交換
最低こんな感じで必要なパーツをリフレッシュさせるだけでも
かなりの出費です。
(もっともここまでやる人はあんまりいないかもしれませんが)

信頼できる車屋さんで
購入前のメンテナンスの相談しながら
決めたほうが結果的にお得と感じました、私は。

[Res: 11205] Re: 中古車の値段について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/19(Wed) 10:45 <HOME>
私も基本的にjeysonさんと同じ気持ちですね。
やっぱり、実車をしっかり見て、エンジンをかけて、乗れるのなら試乗して、
細部に渡って不具合の点検を、その中古車屋と一緒にやって、
買うときに、あれとこれとそれとを直して。ということを一緒に頼む。
そういう買い方がいいなぁ。と思ってます。中古車の場合ね。

欲しい車の車種にもよるでしょうけどね。

でもさすがは売り手と買い手の直接取引きに近い分だけあって、安いですね。
売る側としても、予想通りの価格かなって思います。
(それが市場原理ってことなんですが)
  [Res: 11205] Re: 中古車の値段について 投稿者:アクア 車種名:DC2 投稿日:2006/04/19(Wed) 18:48
業者のオークションは車の状態でだいぶ変わりますよ。

業者オークションでは修復歴、修復箇所、内装外装のランク、社外品取り付け箇所、総合評
価(事故車は評価無)。と担当者の調べた全ての情報が書いてあり、結構信頼できます。
結構大きな修復歴のある車などは同じ年式型式装備走行距離の車の半値で買えたりします。

そういう車を落札し最低限の修復をして店頭に「修復程度軽い」とか書いて少し安く並べる
ということをしているところが多いので、どこから引っ張ってきた聞き、業者オークション
なら書類があると思うので見せてもらうのがいいと思います。

一番いいのは自分で参加することですね。業者オークションのサイトを見せてもらい、自分
もオークションの時間にお店で見せてもらう(店のパソコンから参加できる)のがいいと思い
ます。