掲示板過去ログ集 11101-11200
11001-11100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11192] 街で見かけた名車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/17(Mon) 11:16 <HOME>
以前にもこのネタでスレ作りましたが、ついつい、「名車」を見かけると
書き込みしたくなりますね。

昨日見たのは、初代レビン-TE27。
名機2T-G/1588cc DOHC(8バルブ) 115ps /搭載。(と思われる)

極太タイヤにオーバーフェンダーと超気合の入ったレビンでした。
かっこよかった。
(ちょっとタイヤがはみ出ていたのはいただけませんが)

画像は見かけた車じゃないですけどね。
  [Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:クワトロ 車種名:カローラ・レビン(AE86・2ドア・GT-APEX) 投稿日:2006/04/17(Mon) 15:00 <HOME>
あくまで私の個人的な見解です…

私は名車と聞くと(ここでは国産限定とします)、古くはトヨタ2000GTとかコスモス
ポーツとかから始まって、自分も乗っていたR32GT−R、NSX等…あれ当時のスパー
スポーツ系になってしまいました(笑)

スレ違いになるかもしれませんが、私の中では名車かどうかに関わらず、ネオ・ヒストリッ
クのクルマ達に目が行ってしまいます…私の中での『名車』達です。


トヨタ:セリカ・コロナ・カリーナのFR3兄弟、初代MR2・セリカXX等(86も…)

日 産:901活動時のクルマ達…R32・Z32・S13、P10?(初代プリメーラ
     と言いたいのですが形式に自信が…)、パルサーGTI−R、
     ちょっと古くて910ブル、DR30達、S12?シルビア・ガゼール
     (240RS)

マツダ:FC型セブン、ファミリアの4駆ターボ(ボンネットにダクト…GT−Ae?)

イスズ:ジェミニのFR(ZZ-R?)車、FF・4駆ターボでもイルムシャーとか
     ハンドリングbyロータスのモデル。

三菱:スタリオン、ランタボ

と、ざっと乱暴に書いてみましたが、何となく伝わりましたでしょうか…ちょっと「名車と
は?」という趣旨と違ってしまったと思いますが、ノッてもらえれば幸いです。
[Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/17(Mon) 20:58
>たけるさん

初代レビンですか、じゃじゃ馬という異名を聞きますがどうなんでしょう??

>クワトロさん

セリカXX(ダブルエックス)といえばスープラの元となる車でしょうか??


自分が見かけた名車、ですか・・

S30Z
ハコスカGT-R(であっているのかどうか)
ラリーで使われたギャランVR-4
ギャランGTO
スタリオン
いすゞのベレット(でわかる人がいますか?)

位でしょうか??
[Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/04/17(Mon) 23:50
名車に属するのか・・・、は解りませんが。

2ストのジムニー
初代サバンナRX-7(SA22C)
アコードエアロデッキ
アルシオーネSVX
117クーペ

通勤時に見かける車達です。
ジムニーの2ストはいい音してるのですぐ解ります。
[Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:クワトロ 車種名:カローラ・レビン(AE86・2ドア・GT-APEX) 投稿日:2006/04/18(Tue) 09:57 <HOME>
rayさんへ

>セリカXX(ダブルエックス)といえばスープラの元となる車でしょうか??

そうですよ!確か輸出名はスープラだったような…間違ってたらどなたか訂正お願い致しま
す。スープラの元なのは確かです。

ryuさんへ

私の言う「名車」と同じような感覚ですね!!嬉しいです!

たけるさんへ

たけるさんの言われる本来の名車とは主旨が違ってしまって申し訳ないです
[Res: 11192] Re: 街で見かけた旧車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/18(Tue) 10:51 <HOME>
>>クワトロさん
いえいえ、名車じゃなくて、「旧車」にした方がよかったかな?とか思ってます。

やっぱり、子供の頃や学生時代に憧れたクルマって未だに見かけると嬉しいものです。

倣ってメーカー別に・・・(結局はそのメーカーの代名詞的な車になりますね)

★トヨタ:ヨタハチ、2T-G搭載車、セリカLB、2000GT(別格)
★日産:スカイライン(ケンメリ・ジャパン・鉄仮面)、240Z
★三菱:初代FTO、ギャランGTO、最後のFRのランサーターボ
★マツダ:コスモスポーツ、サバンナRX−7
★スバル:レオーネ
★いすゞ:117クーペ
★スズキ:初代アルトワークス
〜〜〜
★BMW:初代M3
★ランチア:ストラトス、デルタ
★シトロエン:2CV
★フィアット:ヌォーバ(ルパン3世が乗ってる奴)

止まらないのでこの辺で(笑)

>>rayさん
TE27がじゃじゃ馬?乗ったことがないのでわかりませんが、
カリーナGT(1.6の2TG)は、割と素直でしたよ。高回転は今のエンジンほどは
回りませんが、低速のトルクもそこそこあって乗りやすかった印象があります。

550ccターボのアルトワークスの方がどれだけじゃじゃ馬だったことか(笑)

>>ryuさん
117クーペはかっこいいですよねぇ
知り合いに所有している方がいらっしゃって、大切にされてます。
  [Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/19(Wed) 03:36
思いつくのは色々あるけど、
トヨタ:セラ
日産:叔父が乗っていた510ブル(ロンブーの亮が乗っている?)
(ダットサン)フェアレディ(SR311)
三菱:初代デボネア、2代目デボネアAMG
マツダ:ランティス
いすゞ:ピアッツァ、ビークロス
スバル:3代目レオーネクーペ

BMW 635csi
メルセデス 190E 2.5-16
ルノー 21ダーボ、アルピーヌV6(A310)
アウディ スポーツ・クワトロ、RS6
ボルボ 480ターボ
ジネッタ G4
フェラーリ F40
ランボルギーニ ディアブロ
ロールスロイス ファントム(圧倒的な存在感がある)

>セリカXX(ダブルエックス)といえばスープラの元となる車でしょうか??
以前より米国ではスープラで売られていたらしい。XXでは成人指定になるので...
[Res: 11192] Re: 街で見かけた名車 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/04/19(Wed) 07:18
セリカXXと言えばHKS(だったかな?)が国産チューンド初の300km/hを出したマシンでした
ね。

カッコいい車はいくらでもありますが私の中でデザインにおいて名車と呼べる車は、ユーノ
ス500です。
後にも先にも美しさでこのデザインを超える車はないです。
まさに曲線美。10年以上前の車でも未だに見かけると振り返って見てしまいます。

V6のエンジンも好きなんですけどね(^^;

あの頃のマツダはデザインに力を入れていたなぁ・・・。

[11185] ホイールのサイズ 投稿者:こっちゃん 車種名:セリカ(ST202) 投稿日:2006/04/16(Sun) 16:31
こんにちわ。いつも参考にさせていただいてます。

ところで、平成10年式のST202型セリカSS-2に乗っているのですが、
今ついているホイールが、とんだツラウチなのです。
ちなみに今はいているホイールは215/45/17サイズのものなのですが、
オフセット等はわかりません。
ツライチにしたいと思って、スペーサを購入したのですが手違いで装着できませんでした。

ホイールの買い替えを検討しているのですが、
バンパーのツメ折り、たたき出し等はせずに、
ツライチにできるホイールはどのようなもの(オフセットなど)を
かえばいいのでしょうか。
一応タイヤのサイズは今のままで215/45前後、インチは17で考えています。
セリカ乗りの方など、お願いします。
[Res: 11185] Re: ホイールのサイズ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:10 <HOME>
爪折やたたき出しをするのはフェンダーですね。
場合によってはバンパーもしますが、それは整形です。

セリカでもFFと4WDで変わってくると思いますが、SSなのでFFとしてのオフセットは+35くら
いではないでしょうか。
ネット仲間のセリカは17x8J +35のホイールに215/45ZR17のタイヤを履かせています。

装着できないスペーサーって、どういうものだったんでしょう。
一般的なスペーサーは4H/5H 100/114.3のすべての組み合わせに使えるようになっているも
のも多いです。
ちなみに、4H用の穴に入れようとしたら5Hには入らないですよ。
[Res: 11185] Re: ホイールのサイズ 投稿者:こっちゃん 車種名:セリカ(ST202) 投稿日:2006/04/16(Sun) 23:08
ユキさん、返答ありがとうございます。
ほんと、フェンダーですね。なにを思ってバンパーと書いてしまったのか・・・。
お恥ずかしい(><)
なるほど、+35前後のものをかえばいいのですね。

>装着できないスペーサーって、どういうものだったんでしょう。
ということなのですが、これはただ自分の知識不足で、
今装着しているホイールがPCDが100にも114.3にも対応している
見た目10穴状態のホイールだったんです。
これを勝手に穴が10個とも同じPCDだと勘違いして、
この穴をボルトの逃げに使えると思って
ワイドトレッドスペーサーを買ってしまったんです。
いざ、装着しようとしたら、ホイールがはいらないじゃないか!!という状態です。
あぁ、買ってしまったスペーサーどうしよう・・・。
[Res: 11185] Re: ホイールのサイズ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/16(Sun) 23:30 <HOME>
ホイール購入時は、必ず試着をしましょう。
それができない場合は、買うのを避けたほうが無難です。
車体によっても若干異なりますし、デザインや色でも似合ったり似合わなかったりします。

ワイドトレッドスペーサーはPCDが異なるとつけられないものが多いですね。
マルチハブタイプ(PCD変換スペーサー)はボルトを差し替えて対応させられますが。
処分については、何とかして自分で遣うか、必要な人の元へいくかになると思います。
中古買取店や、環境があるのであれば某オークションなどを利用するのもいいと思います
よ。

[11135] ちょっと気になって・・・。 投稿者:レビン 車種名:AE111 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:17
いつもこのサイトで勉強させてもらって、ありがとうございます。

「走り屋ではない車好きのためのサイト」って言うサイト名が気になったんですが。
皆さんにとって「走り屋」と「車好き」ってどこが違うのですか??
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:28
個人的な見解を述べさせて頂くと

「走り屋」=主にチューンしている、していないを係わらず、
公道(峠等)を猛スピードで走る方々。

「車好き」=スピードを出す、出さないを係わらず、車に関する
事であれば何でも好き、興味があると言う方々。

であると自分は勝手に解釈しています。

自分は後者ですね、車が好きなので色々な知識を得ようとしてい
たらここに行き着きましたのでw
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/13(Thu) 01:09
相当前ですが同じスレを立てたことがあります。

定義としてはrayさんとほとんど変わらないです。

自分はもちろん「車好き」です。

車種は「走り屋」御用達の車ですが・・・
走り屋らしい改造はしてないと思っています。
車高も落とさず、GTウイングも付けず・・・
ただマフラーとエアクリは換えてますが、車検にはしっかり通ってます。
いたって健全な車です(笑)

もちろん交通ルールもしっかりと。山に行ったらファミリーカーに道を譲るぐらい景色を楽
しんで走ります(笑)
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/04/13(Thu) 01:41
なんかで「車好きなら走り屋」みたいなことを見ましたね
自覚の問題じゃないでしょうかね?
極論ですけど軽自動車乗ってる人が「俺は走り屋だ!」みたいな事を言っていれば一応走り
屋になるんじゃないかと
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/13(Thu) 10:23 <HOME>
このネタは定期的に議論されていますね。

まず、過去ログをご覧になってください。
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/index.html

その中に、下のほうに下記の記事にリンクできるようにkachiさんが
まとめていらっしゃいます。

・No.1866 走り屋の定義 
※関連記事No.1894
※関連記事No.1914
※関連記事No.4940
※関連記事No.5007
※関連記事No.10613

レビンさんに逆に質問させていただきますが、
「走り屋」って聞くと、いいイメージを持ちますか?悪いイメージを持ちますか?

管理人さんのkachiさんは、どちらかというと、悪いイメージを
お持ちなのでしょう。だけど、車は大好き。
だから、このサイトのタイトルがこうなっているということでしょう。
  [Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:走り屋でない走行会主催者K 車種名:S15 投稿日:2006/04/13(Thu) 17:36 <HOME>
みなさま、お久しぶりです〜

「走り屋」・・・明確な定義は無いが、峠などを走る人の総称?かな?
「車好き」・・・車が好きな人?

というわけで、比較の対象にはならないのではないかと・・・



オフ会掲示板の宣伝がメインの目的だったりもするレスでした…(スミマセン
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/04/14(Fri) 00:30
どっちも同じ意味と思います。
車が好きだから走り回る、嫌いなら走りません。
ただ、どういう走り方をするかの違いで、どっちも車が好きには変わりないかと。
峠を走るから走り屋であるならば、ただ単に普通にドライブ感覚で峠を走っているだけでも走り屋
になりますね。
私が思う走り屋の定義というものは、ドリフトテク・スピード・タイム、を公道で競い合っている
人達。

[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:レビン 車種名:AE111 投稿日:2006/04/14(Fri) 11:07
たくさんのご意見ありがとうございます!!

>たけるさん
「走り屋」に悪いイメージはもたないですよー。
車を見ているだけで実際に運転していなくても満足できる「車好き」な方が、用事もなくロ
ングドライブや峠に行くのが「走り屋」だと思ってるので。

峠にいる「走り屋」がドリフトとか高速域で危険運転をしているから「走り屋=暴走族」っ
て思われてしまうんですよねぇ。ヘアピンではドリフトした方が安全にコーナーを曲がれる
気がしますが。(笑)
サーキットで走っている「走り屋」もいれば、公道でゆっくり走っている「走り屋」もいる
のに悪いイメージがつくのは残念です。

私は免許取りたての頃は毎晩峠に行っていました。
誰も居ない広場でスピンターンの練習をしたり、ストレートで最速にトライしたり・・・。
自分は楽しくても一般車にしてみれば、迷惑で怖いですよね。
今は峠にいっても40キロくらいでのんびり走ってます。走りたくなったらサーキットに行
って思う存分スピードだしてます(笑)




[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/04/14(Fri) 22:07
知っている人もいるかと思いますが、面白いものを見つけたので一読してみるといいかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8A%E5%B1%8B

今回の「走り屋」と「車好き」のように見る人の主観によって全然違ってきますよね。
自分としては「走り屋」と言うと悪いイメージを真っ先に思いつきます。
走り屋は越えてはいけない一線を越える人たち。
車好きは越えてはいけない一線を踏みとどまることが出来る人たち。
そんな感じでしょうか。
[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/04/16(Sun) 14:26
走り屋と車好きには境界線があってないようなものではないでしょうか。

車をお金をかけてチューンして限界に近い走りをする人が車を嫌いなわけがないですし、足
車でもキレイに手入れして大事に乗っている人も立派な車好きですし。

エンジン音を響かせてコーナーを華麗に駆け抜ける車はある意味車の本来の姿でありかっこ
いいと僕はおもうのですが、公道でやるということは違法だということですね。峠を走って
いなくても、車高を下げてマフラー音を響かせてはしっている車は一般には「暴走族」のよ
うな認識をされてしまうのかもしれません。

実際、サーキットでやるほうがはるかに安全で高いレベルなのでしょう。


[Res: 11135] Re: ちょっと気になって・・・。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:17 <HOME>
走り屋は、速く走ることを目標にしている人でしょうか。
そのステージはサーキットでもあるでしょうし、公道のこともあるでしょう。
車好きは、車に対して愛情を持っている人のことではないでしょうか?
暴走族は暴走をする人間の集まりです。
山であろうと高速であろうと、暴走をすれば暴走族です。
族というと集団なので、暴走賊なのかもしれません。

[11157] シートレールを留めておく穴(?) 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2006/04/13(Thu) 22:45
こん○○は。
今日、シートのガタが気になり、カーペットやマットを外してみました。
すると、シートレールを留めて置くボルトがガタガタになって緩んでいました(運転席側2
本、助手席側1本)。
自分で締めてみようとしたものの、さっぱりとネジが絞まる気配がありません。
おそらく、ボディー側のネジ穴がなめているようです。
ネジはなめていません。
今まで自分でシートレールを外したこともなく、心辺りは先日通りすがりのガソリンスタン
ドで室内クリーニング(?)を依頼した際に、店員が1度外し、再度取り付けのときになめ
てしまい、そのままにされてしまったのでは・・・と思います。
どうしようもないので、自己負担で修理しようと思うのですが、日産のディーラーに持って
行けば直して貰えるのでしょうか?
また、修理費はどの程度のものでしょうか?
ボディー側の穴・・・ということで、相当かかるのかな?などとビビッてしまいなかなか見
積もりに行けずにいます。
こういった事例はほとんどないかとは思うのですが、何か良い情報がありましたら教えてく
ださい。
よろしくお願いします。
[Res: 11157] Re: シートレールを留めておく穴(?) 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/13(Thu) 23:57 <HOME>
同じサイズのボルトを使用するのであれば、裏(シャシ下)からナットでとめる。
ワンサイズをおきなボルトを使用するのであれば、同じピッチのタップでネジを切る。
どちらかになると思います。
シートレールのボルト穴を拡大する必要が出てくるかもしれませんが、ワンサイズ大きなボ
ルトでとめなおすほうが安全かもしれません。

GSの室内清掃でシートってはずすんですねぇ。
GTOの純正シートはとんでもなく重いらしいですが、それでもはずすのかが気になります
(笑)
[Res: 11157] Re: シートレールを留めておく穴(?) 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2006/04/14(Fri) 23:19
情報ありがとうございます。
シャシ下からのナットで留めることが可能だったのですね!
てっきり、ボディーそのものに穴が切ってあり、どうしようもないくらい致命的な傷かと思
ってしまいました。
近いうちにディーラーで修理を頼んでこようと思います。
[Res: 11157] Re: シートレールを留めておく穴(?) 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/14(Fri) 23:35 <HOME>
シルビアでできるかはわかりませんが、ミラージュではシートレールやコンソールボックス
のネジはシャシに切ってあり、ボルトをはずすと地面が見えるようになっていましたので、
可能かと思われます。
車両それぞれに違いがあると思いますが、直すことは可能だと思いますよ。

[11029] 無題 投稿者:自称走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/03/31(Fri) 21:55
今度シルビアs13を買おうと思ってるんですが燃費が非常に気になります。k's とQ'sの
燃費ってどれくらい違いますか?ちなみにリッターどのくらい走るんですか?
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/04/03(Mon) 01:47
初めまして。質問に答えれそうなので書き込みを
SRかCAエンジンでまた違ってくると思います。僕はSR搭載車です
通勤に使っているのでストップアンドゴーが多いという条件でリッター5〜7ぐらいですか

あ、もちろんブーストはかからないように走ってですよ?
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:クワトロ 車種名:C35ローレルクラブSターボ 投稿日:2006/04/03(Mon) 03:04 <HOME>
同じく答えれそうなので…もう10年以上前になりますが、CAのQ's(1,800t・MT)に4年
程乗ってましたが、平均でリッター8`位でした!高速では10`は間違いなくいきまし
た!もちろん不必要に「回さない」「踏まない」運転でしたが…
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:自称走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/04/03(Mon) 05:50
なべさんにクワトロありがとうございました。
やっぱりs13はいいですよね〜〜^^あ〜早くs13にのりた〜〜いww
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/04/03(Mon) 18:48
お名前をみると、楽しく走るという目的でS13が欲しいと想像して・・・

こんなことをいうとQ'sオーナーの人に失礼かもしれませんがやはりS13ならターボにし
ておいたほうが間違いないとおもいます。

正直燃費を気にして走る車ではないとおもうのすが、クワトロさんのおっしゃっているデー
タを参考にしても気をつけていてリッター8だと決して燃費がいいとは思いませんし、見た
目のスタイルに惚れて普通に使う分にはQ'sもありなのかもしれませんが、走りのほうに惚
れられたのなら断然k'sでしょう!燃費を犠牲にしてもそれを上回る魅力があるのではない
でしょうか。
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:自称走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/04/03(Mon) 20:38
まこっちゃんの言うとおりですねw 燃費を気にするようじゃまだまだですねww
峠も攻めてみたいですからね^^
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:なべ 車種名:S13K’s 投稿日:2006/04/04(Tue) 01:49
あと、ある程度チューンされているので選ぶ時には多少注意しましょう
友人の14はサスが切られていてちょっとヤバかったです
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/04/04(Tue) 21:35 <HOME>
K'sとQ'sを比べると、カタログ値で10.0対11.4となっています(MT)。
ターボとNA、燃費を秤にする人は多いですが、扱い次第ということを念頭において考えなお
すことをお勧めします。
ターボ車はNA車の燃費を超えることができないかといえば、そうとは限りません。
普段は省燃費のエコドライブを心がけ、スポーツ走行時には存分に踏み込める。そんな走り
ができるのがターボ車だと思っています。
エンジンが違えば特性も違います。
低速トルクがある場合は、弱ブーストで加速をして、定速巡航へとうつれば、中回転の領
域でトルクに厚みが出てくるNA車を越えることも可能です。

そんな細かいことよりも、一般公道で燃費を気にしなきゃいけないような運転をするのは止
めて頂きたいですね。
ターボとかNAとかの燃費の差、ガス代の差は、事故を起こせばすべて消えるくらいのものと
思ってください。
最大のエコドライブは安全運転です。

[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/04/04(Tue) 22:07 <HOME>
僕はS13のK’sだったんですが、CA18ですので参考になるかどうか。
一応、ブーストたまにかける系の走り方で7〜8くらいでした。

RX−7にしても、よく「燃費は気にしていては乗れない」といわれますが、
燃費を気にしなさ過ぎては買って後悔しますからね・・・。
どうしても燃料は消費するのですから、よく考えて買ったほうがいいと思います★
面白い車ですから頑張って手に入れてください。
やっぱターボがオススメです。

余談ですが、S13の前に乗ってたRX−7(FC3S)の燃費はリッター6前後。
今のR32は、S13と同じぐらいで7〜8ですね。
ウルトラ燃費走行で、一般道直線メインで11.9キロでた記録があります。
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/04/09(Sun) 12:46
とりあえずQ’sオーナーとして一言・・・。
ターボ・・たしかに憧れますが周りでよく言われるようにNAのエンジンを回す楽しさは最
高です!
サーキットなどで競争して速く走るのが目的ならばターボが断然おすすめですが、公道を走
るならQ’sのほうが断然楽しめておすすめします。

でもS13のK’sっていうとその手の人たちが多く乗る車なので事故車やハードに走った
車が多いので程度がよい物が少ないので探すのが大変かもしれません・・。事故を起こして
いなくてもフレームのゆがみや高回転を頻繁に使い、エンジンも傷んでいると思います。


あと個人的に一言・・
峠で攻めるとかはやめましょう。そういう人たちのせいで保険が高かったりスポーツカーの
イメージが悪くなってるんですから。
そういう人たちがいるから最近スポーツカーが減ってるんですよ。
無駄な税金かけて道路に段差を付けたり・・・近隣住民も迷惑するし。

峠を攻めたいというなら日産車(自分は日産好き(笑))だけはやめてほしいものです。
[Res: 11029] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/10(Mon) 09:33 <HOME>
しんさんに補足しますと、日産車だけじゃなくて、どんな車であっても、
公道での無茶はやめましょう。

車をいじるお金があるのなら、一回我慢してサーキットに行きましょう。
普通の車の状態で十分ですよ。ヘルメットとグローブさえ買えばいいんです。

対向車は来ない。歩行者はいない。速度制限はない。
コースアウトしても崖の下に落ちたりしない。
サーキットは安全ですよ。

峠で攻めるって言うことは、とてつもなく危険なことですよ。


なんか、小うるさいこと言ってるとお思いでしょうが、
このサイトは、「走り屋ではない、車好きの人が集う」サイトなので。

自称走り屋さんも、ぜひとも公道ではなくて、サーキットでの走り屋さんに
なりましょうね!!(^^/
  [Res: 11029] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/12(Wed) 09:56 <HOME>
↑、「しん」さんの敬称を付け忘れていましたので、訂正しました。
しんさん、お詫び申し上げます。ご無礼しました。
  [Res: 11029] Re: 無題 投稿者:自称走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/04/14(Fri) 20:12
みなさん、忠告ありがとうございます。無茶をしない程度に車を走らせたいと思います。ま
た、色々教えてください。

[11149] ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 15:09
subaruのプレオに乗っているんですが、今日当たりからエンジン始動中に信号待ちなどで
ブレーキを踏んでいると少しして「ガガガガガ、、」みたいな音がするようになりました。
低速回転してるエンジンに合わせるかのように音がします。どこかおかしいでしょうか?
どなたかアドバイスください。お願いします。ブレーキから足を離すと音も振動も無くなり
ます。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/04/13(Thu) 16:43
エンジンマウントじゃないかなと思います。
エンジンがしっかりホールドできないので
エンジンの振動でガタガタいっているという感じです。

で、当然、段々ダメージが蓄積しますので
すぐにとは思いませんが
わりと早めに修理工場で見てもらったほうがいいと思います。

[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 18:59
返信ありがとうございます!エンジンマウントですか、、ちょっと心配なので明日にでも
工場へ持って行きたいと思います。ありがとうございました。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:13
何度もすみません^^;ついさっき車のエンジンをスタートさせてある程度回転させてブレ
ーキを踏んでみたら症状がありませんでした、、、自然に治ることってあるのでしょうか?
車検が10月にあるのですが、それまで様子見したらマズイでしょうか・・・。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:アクア 車種名:DC2 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:49
ディーラーで見てもらったほうがいいと思いますよ。
ちょっと点検してもらうだけなら無料だと思いますので。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 21:24
そうですね、やはり心配なので明日にでも点検してもらいます。ありがとうございました。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/13(Thu) 22:23
こんにちは。

ドライブレンジに入れたまま、フットブレーキを踏んで停止しているときに
ガタガタ音がするということですよね?
ある程度回転させてブレーキを踏んでみたら、というのはどういう状況でしょうか?

何らかの原因でアイドリングが低下していてエンジンが振動しているか、エンジン
マウントか、また別の問題か…上記のようなことが原因でしたら、自然に治るかどうかは
疑問です。ただ、エンジンマウントだったら、いきなりでなく徐々に発生すると思います。
今日のある一時だけでしたら、気温やエアコン作動状況などによってアイドリングが変化
しないこともないですので、たまたま振動や音を感じる回転域に入っていたとか…。

あまりどういった状況で発生したのかが飲み込めていないので、もし不安でしたら
やはりディーラーにいってみることをお勧めします。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 22:46
>>マサヒロさん
ちょっと説明が下手なものでして^^;気になっていたのでもう一度音がするかどうか
確かめるという意味でエンジンをかけて5分くらいアイドリングさせてからブレーキを踏ん
だ、、という意味です。エアコンなどは一切使用しませんでした。以前からハンドルの振動
はあったのですが、特に気になるようなひどい振動ではありませんでした。ただ今日運転中
に信号待ちでブレーキを踏んでいたらガタガタと振動がはじまったんです。エアコンは未使
用でした。
[Res: 11149] Re: ブレーキが・・・ 投稿者:takk 車種名:subaru pleoRM 投稿日:2006/04/13(Thu) 23:29
度々すみません^^;先ほど20分ばかり運転してきました。エアコンは未使用です。
昼間あったようなガタガタ、、という異音はありませんでした。多少の振動はあるものの、
特に気にならないです。ハンドルの振動もほとんど気にならず、、、。しばらく様子を見て
みようと思います。みなさんありがとうございました。

[11129] アフターファイヤーについて 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/04/12(Wed) 22:00
こんばんは。時々なんですが、低速ギアでアクセルオフした時に、マフラーから音がしま
す。それがアフターファイヤーだという事は分かったのですが、燃料が濃いから起こるとい
う意見と、燃料が薄いから起こるという意見がありました。どちらが正しいのでしょうか?
また、調整方法がありましたら教えてください。車は平成6年式のレビンで、純正タイプの
社外エアクリーナー、エキマニとマフラーも社外品に交換してありました。よろしくお願い
します。
[Res: 11129] Re: アフターファイヤーについて 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 TypeM 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:02
アフターファイヤーは、通常マフラーから炎が出ている状態のことを言うと思うのですが、
実際に炎が出ていないけれど、音が出ることはよくあります。
私の車も、今まで乗り継いできたRX−7もシルビアもスカイラインも全部音がします。
毎回頻繁に、ということではありませんが、たまにです。

私はあまり気にしていませんが、燃調が狂っていることは間違いないと思います。
もちろん、それだけではありませんがどっちでもありうると思います。
どちらが発生しやすいかといえば、濃い時のほうがなりやすいのではないでしょうか。

調整方法としては、S−AFCなどでの調整もありますが、燃調コントローラーという名
のエアフロ電圧だましの機械ですので、あまりお勧めしません(私はつけていますが…)。
それを使うと、ついでに点火時期まで狂うそうです。
私のは、単に買ったときからついていたからそのままなだけですが、あまりいい評価は
みません。しかも、安易に適当にいじると壊す可能性も高いです。

一番いいのは、現車あわせで調整してもらうことですが、数万円かかります。
あまりにパンパンいって、後ろが明るくなるぐらい炎が出ているならば問題ですが、
そうでなければ我慢するか、バッテリー端子を抜いてリセットさせてみて様子を見るのは
いかがですか?
[Res: 11129] Re: アフターファイヤーについて 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/04/13(Thu) 04:56
マサヒロ(最後の文字が打てません)さん、ありがとうございました。頻繁に起こる訳では無
いので、このまま乗り続けようと思います。教えていただいたように、バッテリーの端子を
外してみました。ちゃんと学習してくれるといいのですが少し不安です。でも、レビンに乗
りたいという憧れだけで買った車なので、多少の不具合は我慢ですね。もう少し車の事に詳
しくなれるように、自分も学習します。
[Res: 11129] Re: アフターファイヤーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/13(Thu) 10:33 <HOME>
空燃比が濃い場合も、薄い場合も起こると思います。
あと、プラグが逝っちゃってる場合も。大きくはこの3つの原因でしょう。
まず、プラグを疑ってみたらどうかな?

アフターファイヤーの原理
・何らかの原因で、シリンダー内で燃焼しなかった、燃料と空気の混合気が、
エキマニから排出された後、マフラー自身が持っている熱で引火して爆発する現象。
だと、理解しています。(間違っていたら指摘ください。)

1.空燃比が濃い場合
いわゆる酸欠状態で、シリンダーないで一応は燃焼するが、酸素不足で
不完全燃焼する。排気されたあと、酸素が補給されて再度爆発する。
この場合、燃料の一部はシリンダー内で燃焼しているので、
アフターファイヤーの現象としては小さ目かな?

2.薄い場合
ガソリンが薄すぎて、引火しない場合、噴射された燃料がそのまま排出。
マフラー内の色々な条件(ガソリン・酸素圧・温度等々)によって、
そこで爆発する。

3.そもそも点火してない
プラグが死んでて、点火してなければ、生ガスがそのまま排出。
マフラーの熱で発火・爆発。

とまぁ、こんな感じなのかな?


ということで、もっとも簡単な点検としてはプラグを点検する。ことかなと。

多少の不具合を我慢すると、不具合はもっと別の不具合を誘発しますので、
なるべく健全な状態に保った方が良いですよ。

例:アフターファイヤーの及ぼす悪影響
触媒・マフラー内の消音装置を延焼させてしまう。⇒消音・触媒機能低下
マフラー内部からの高温高圧によるマフラーそのものの劣化⇒マフラー穴あき等
いずれ、寿命よりも早くマフラー交換。という事態につながるかも。

です。
  [Res: 11129] Re: アフターファイヤーについて 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/04/13(Thu) 23:18
たけるさん、詳しい説明をありがとうございます。休みの日に、プラグを確認してみます。
先日もインナーサイレンサー付きのマフラーについて質問をさせていただいたのですが、サ
イレンサーを付けても音が大きいのは、マフラーの状態が悪くなってる証拠かも知れません
ね。サイレンサーは真っ黒に汚れています。マサヒロさんが言われていた燃調の調整も含め
て、健全な状態にしてあげたいと思っています。

[11132] 週に一度の運転(泣) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:03
今年から就職に伴って実家から都内に引っ越しすることになり、毎日のようには車に乗れな
くなってしまいました(泣)車好きとしては悲しい限りです・・・。
週に一度ぐらいは実家に帰ってきて乗ろうと思いますが・・・一つ質問があります。

週に一度ぐらいしかエンジンをかけないとどんな悪影響があるのでしょうか?また、どんな
ことに注意すればいいと思いますか?
[Res: 11132] Re: 週に一度の運転(泣) 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:20
以前聞いた事があるのがマフラーの中に水が溜まる、ですかね?

軽くレーシングするとマフラーの中の水分が飛びますので、
車に乗らない日が結構続くならお試し下さい。
[Res: 11132] Re: 週に一度の運転(泣) 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:31
オイルが落ちてくる
水がたまってしまう
ゴムが傷むのが加速する
それからバッテリーが傷むのが加速する
駐車場が傾きのある場所で動かさないなら、サスが傷むのが加速する
他にも色々あるのでしょうが、月並みなのはこの辺ですか?

で、しんさんの実家と引っ越し先がどれぐらい離れてるのか分かりませんが、引っ越すぐら
いでしょうし、結構な距離なんでしょう?
一週間に一度でもエンジンをかけて動かそうと、遠くから帰宅するのも良いのでしょうが、
帰宅の手間暇を考えるといかがな物でしょうか?
毎週末はそれだけで拘束されてしまいますよ
週末に急に仕事が入るかも知れませんし、彼女とデートって事もあるでしょうし、付き合い
も色々あるんじゃないですか?
私も含めみんな車が好きですから、クルマばっかりに目が行ってしまいますが、もっと大事
な事もあると思うのです
せっかくの週末を意義深く過ごすためにも、多少高くても駐車場を借りられる方が良いと思
います
[Res: 11132] Re: 週に一度の運転(泣) 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:54
ご意見ありがとうございます。
>rayさん
  マフラーに水ですか・・・。青空駐車でスポーツマフラーというとたまりやすそうですね
(泣)

>チャムさん
  やはりそうですよね・・。実家から引っ越し先は電車で約2時間ぐらいの場所です。おっ
しゃるとおりすごく遠くは感じませんけど毎週帰るとなると時間だけでなく電車賃だけでも
結構な額になってしまいますね。
  初任給が手取りでどのようになるかはまだわかりませんが近いうちに近辺でなるべく安い
駐車場を探してみようと思います。
  貴重な意見ありがとうございます。
[Res: 11132] Re: 週に一度の運転(泣) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/13(Thu) 10:42 <HOME>
週に一度運転するのであれば、バッテリー以外はさほど心配することはないかな?
バッテリーはさすがに毎日運転する場合とは寿命が短くなりますね。
月に一度となると、さすがにあれこれ痛みが早くなるかもです。


お住まいの事情で週に一度も運転できるかどうか・・・というお話のようですが・・・
 
[11134] 高い駐車場料金 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/04/12(Wed) 23:10
連投失礼します。
先ほどと同じ内容ですが、今年から就職に伴って実家から都内に引っ越しすることになりま
した。
実家で駐車場を借りているときは月3千(田舎なので・・)でしたが都内の近くでは月1万
8千ほどと言われました。都内は車置くだけでも高いなぁ・・・と実感しています。
新入社員ゆえに収入は少ないと思うので駐車場を借りようかどうか迷っています・・。

ところで皆さんはどんなところに住んでいて駐車場代に月いくらぐらいかかっていますか?
[Res: 11134] Re: 高い駐車場料金 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:22
自分は北海道の片田舎なので車を置く場所は自宅の前or車庫の
何れかですね。

自宅ですので駐車代はいつまでも0円です、が違う面でお金が
かかっています・・
[Res: 11134] Re: 高い駐車場料金 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/04/13(Thu) 00:35
私も田舎の、それも一軒家な自宅なので、一円もかかってません
あっちのスレで偉そうに書いておいて、全く説得力がありません(汗)
目下の目標は、屋根とシャッター付き車庫にしたいところですか
一応、家の東側に置いて、なるべく西日の当たらないように気をつけてます

[11095] ペーパードライバーについて。 投稿者:むーむー 車種名:フィット 投稿日:2006/04/09(Sun) 00:21
はじめまして。早速なんですが、今年姉が大学を卒業し、実家に帰ってきました。
実家の周りは田舎ってわけでもないのですが車がないと何かと不便なので家の車を
フィットに買い換えてシビック(フェリオ)を譲りました(古いため当ててもさほ
ど気にならないため)。
しかし姉は免許をとって以来のペーパードライバー。しかも6年以上の。
とてもじゃないですがいきなり車の来る公道なんて無理なので、僕が助手席に乗り
ながら近くのなんにもない農道を走ったのですが、とても、とても怖かったです。
僕がハンドルに手を出さないと田んぼにはまりそうになったり、フラフラしたり。
慣れれば大丈夫になるとは思うのですが、バックなんかは特に苦労しそうです。

そこで、なにか教えるときのコツとかないですか?すごいことじゃなくて、街乗り
程度でぶつけたり事故ったりしないことでいいのですが。

あと、親が初心者マークつけたら?といっていたのですが、免許取得一年以上たっ
ても付けていていいものなのですか?教習所の本とかにも書いてなかったので、付
けてダメってことはないと思うんですが・・・
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:アクア 車種名:DC2 投稿日:2006/04/09(Sun) 07:36
パニックにならないこと慌てない事。
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s・前期 投稿日:2006/04/09(Sun) 12:29
慌てないこと。道とか間違えても焦らないこと。周りへの意思疎通はしっかりやること(方
向指示器、ミラー確認、危なそうな車には近づかないなどなど・・)

あと初心者マークについてはたしか付けるのは「好ましくない」と聞いたことがあります。
べつに罰せられるとか捕まるとかはないみたいですが、できれば付けないでほしい。
と聞いたことがあります。
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:774 車種名:フィット 投稿日:2006/04/09(Sun) 13:22
コメントから推察すると、車両感覚が失われているみたいですね。
シビックフェリオだと左前部の感覚が掴みにくいと思います。(最近の車はほとんどですが)

慣れるまで汎用のコーナーポールを付けてはいかがでしょうか。
左後部にも付けるとバックの時にも感覚を掴みやすいですよ。
あと、まっすぐ走っているつもりでもフラつく場合は左右のドアミラーでセンターラインや路側帯
のラインを時々確認するようにアドバイスするといいですよ。ミラーには自車とライン両方が写る
ように調整して下さい。
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/04/09(Sun) 14:08
>僕がハンドルに手を出さないと田んぼにはまりそうになったり、フラフラしたり

そこまですごいのなら プロにまかせた方が良いと思いますよ。有料ですが 自動車学校で
「ペーパードライバー講習」をやっているところが多いので それを受講してみたらどうで
しょう。

http://www.shunan-ds.co.jp/pepakousyu.html

↑こんなかんじです

運転ミスでバンパーをこするくらいなら まだ良いですが、人を轢いてからじゃ遅いので 
運転の基本を もう一度 自動車学校で教えてもらった方が良いと思います
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:むーむー 車種名:フィット 投稿日:2006/04/09(Sun) 14:50
みなさんコメントありがとうございます。やっぱり回りに気を配るってのいうのが大事なん
ですよね。教習所でもう一度習うっていうのもいいですね。あと、シビックなんですが、左
前だけですがコーナーポールがついてます。車を買ったときにディーラーが付けてくれたら
しいです。自分は気にしなかったんですが、やはりあると違うものなんですか。

あ、やっぱり初心者マークは付けないほうがいいんですね^^;
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/10(Mon) 09:25 <HOME>
以前からこちらに何度か書いてますが、車両感覚を鍛えるためには、
車に乗ったままよりは、乗ったり降りたりして、車内から・車外から、
今の車の状態をしっかりと把握することが一番の近道だと思います。

そのために、白線がたくさん書いてある広い駐車場で(周囲の安全を確認し)
できれば、二人で誘導しあいながら、白線を使った車両感覚の訓練をしましょう。

え〜と・・・・過去ログのどこかにあると思うんですが・・・
  [Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/04/10(Mon) 22:21
みなさんがアドバイスされている通りなのですが、バックが苦手とのことなので車庫入れの
練習をしばらくするのはいかがですか?車がないと不便な地域にお住まいとのことですから、
車で出かけるのが必須でしょうし、そのとき必ず駐車場に車を停めるでしょうから、着いて
からあたふたしないように練習することをオススメします。
車庫いれならば家の近くでゆっくりできることなので、運転に自信を持つまで安心して練習
できるともいます。

あとペーパードライバーの人はカーブを運転するのが苦手(速度やハンドルを切る感覚が慣れ
ない)な人が多いので、街中を普通に運転できても山道運転などは付き合ってあげたほうがい
いと思います。
安全運転できるように見守ってあげてくださいね。
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2006/04/10(Mon) 22:40
こんばんは。
フラフラ運転になってしまうのは、次の行動が間に合っていない、
目線がボンネットの先数メートルしか見ていないような感じがします。
速度は遅くてもいいので、もっと遠くを見るようにしてみてはいかがでしょうか?

次の行動が間に合えば、その分を周囲に向ける余裕もでてくるとおもいますし。
[Res: 11095] Re: ペーパードライバーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/12(Wed) 09:55 <HOME>
過去ログ発見。
発言番号、9003のスレッドを探してください。
 
[11111] 冷却水について教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/04/09(Sun) 23:29
このサイトので検索してみたのですが、具体的に冷却水がどの状態がやばいのかが今一わかり
ません。
ちなみに今LOWの所に冷却水タンクメモリがきるのですが、今度2ヶ月先ですが、タイミン
グベルト交換時にウォーターポンプ〜テンショナー関係一式変えて、その時一緒に変えよう
と思ってます。
冷却水ってLOWのところだとやっぱり結構緊急性のある事ですかね?
スタンドでは特に緊急性があるようには言われないのですが・・・ちなみにウォーターポン
プ交換はヒュンヒュン異音がなるので交換します。(ファンベルトじゃないのはわかりまし
たので)

・・・関係ないけど、さっきのドラマ深キョン可愛かったっす♪昔は特に何も感じませんで
したが。。。う〜ん歳くったせいかなぁ(−ー)
[Res: 11111] Re: 冷却水について教えてください 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/04/09(Sun) 23:52
良心的な油屋さんですね
その通り別段急ぎませんよ
スタンドは油などを売るのが商売ですから、オイルにしても冷却水にしても、いっぱいいっ
ぱいまで入れるクセがついてるんですよ
ほんの少しと言えども、売上が増えますよね(笑)

メーカーが「LOWレベル」を設けてある事は、「LOWレベル」でも充分安全に機能すると確認
できてるからでしょう
ディーラーや整備工場なら、その量で十分と認識してますから、特段急がなくても大丈夫と
言われると思います
まあ素人目にはいっぱいいっぱいまで入り切ってる方がよさげに思うのでしょうけど、かえ
って漏れる元になりませんか
[Res: 11111] Re: 冷却水について教えてください 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/04/10(Mon) 22:11
チャムさんのおっしゃるとおりです。
最初から冷却水の量がLowレベルにあるだけならば問題はないです。

ただ、1ヶ月〜2ヶ月して確認したらLowよりも減っているのであればどこかからか漏れている
可能性もあるかもしれません。過去調べたときはHIGHまであったとかの場合は注意したほう
がいいです。タイミングベルト交換時に量が減っていないか一応確認して見てくださいね。
[Res: 11111] Re: 冷却水について教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/04/11(Tue) 22:25
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
あまり冷却水をチェックした事がなかったのではっきりとは記憶がないですが
1年程前には、LOWより若干上かまん中くらいに液があったような気がしました。
その後ほったらかしで本日まで補充せず、ウォーターポンプの故障と冷却水漏れに何がしか
の関係があるような文面がこのサイトの過去の記事にのってたような気がして、若干気にして
ました。

結構心配性なので今度スタンドでガソリン入れる時にでも、一度冷却水のみ補充してもらお
うかと思います。(\1500くらいだったので)
アドバイスをありがとうございました。