掲示板過去ログ集 11001-11100
10901-11000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[11091] もし良ければ… 投稿者:kaepa 車種名:カルディナ 投稿日:2006/04/06(Thu) 19:28
 はじめまして、私は今回カルディナTZ-G(現行から2個前です)の格安車を購入すること
になりました。
  今まで私にとって車は走ればいいというものでしたが、最近少し欲が出てきて『ドレスア
ップ』とやらに興味が出てきました。なので、もし良ければ皆さんが知っている車関係でお
すすめのサイト(チューンアップしたかっこいいカルディナなどが見られる)をお教えいた
だけないでしょうか?
  どうぞよろしくお願いします。
[Res: 11091] Re: もし良ければ… 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/04/06(Thu) 22:01
「みんカラ」という いろんな車好きのオーナーさんの集まるサイトがあるので まずココ
を見てみると良いですよ

http://carlife.carview.co.jp/

↑みんカラのホームページ



現在 255人のカルディナオーナーの人が登録してますし 参考になる車もあると思います

http://minkara.carview.co.jp/car/26/

↑カルディナのページ

あと、無料の会員登録をすると 他のメンバーの方と連絡が出来たりしますので 他のオー
ナーさんと情報交換をしたり 同じ車のオーナーさんとオフ会をやるのも 楽しいと思いま
すよ
[Res: 11091] 無題 投稿者:kaepa 車種名:カルディナ 投稿日:2006/04/10(Mon) 17:40
 ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。
  これからも何かおたずねする時があるかもしれませんが、もし良かったらまたご意見くだ
さい。

[11027] 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/31(Fri) 18:34
皆さんにお聞きしたいのですが免許を取ってから現在まで乗ったことのある車
(運転のみ)を教えて頂けませんか??

代車や知人から借りて乗ったなどets・・なんでも構いませんので宜しければ
お教え下さい。

加えてその中で一番思い出に残っている車も良ければ教えて下されば有り難いです。

ちなみに自分が今まで乗ったことのある車は三菱の軽トラック、パジェロ、
ディアマンテ、現在のレグナム、ホンダのシビックフェリオ、シティくらいで、
思い出に残っているのはディアマンテですね。知人から良く借りて乗っていた
のですが累計23万キロも走ったおかげか初めて身近で廃車となった車です。

動かなくなった車を見るととても悲しくなったのを今でも思い出します。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ムタチオン 車種名:CR-X 投稿日:2006/03/31(Fri) 21:47
教習所でCIVIC、免許を取得してからはCR-X(EF8)。
HONDA車以外に乗ったことがない、ある意味サラブレッド(笑)。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:08
>ムタチオンさん

CR-Xはうろ覚えなのですがFFでハッチバックの車でしょうか?
また良ければ車に乗ってての思い出などあればお教え下さい。。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/01(Sat) 02:02
EF8はrayさんのご想像通りの車で間違いないと思います。あの切ったようなテールが特
徴のCR−Xですね。

運転車歴…仕事や趣味がらみで運転だけなら国産車から外車まで公道を走れないようなモン
スターカーもあれば触るのも恐れおおいような高額車やレアカーまで多々あるので数えたこ
とがありません。が、免許を取って10年未満、所有したのは4台程度です。
所有した事のある車で印象に残っているのは今乗っているカマロを除けば普通車ならセリ
カ、軽ならワークスです。ターボ搭載車が好きです。
乗って運転した車ですが、国産スポーティーカーと思われる車は殆ど乗った経験がありま
す。しかし国産に限らずに外車も含めた話となればバイパーが印象に残ってます。今思えば
カマロに乗っているのはバイパーの影響かもしれません。
乗っただけの車であればストラトスが印象に残っています。

ヨーロピアンスポーツは、たとえエンジンが何百馬力あろうとも(実際に何百馬力あるかど
うかは別にして)意のままに操れそうな「幻想」を抱かせてくれるようなところがある。そ
れに対し、アメ車の場合は「お前のいう通りに動くから、その代わり何かあったらお前が責
任持てよ」と言われているような、ある種のプレシャーを背負いながら走る緊張感があるよ
うな気がします。

乗っていた車の思い出とかは切なくなるので書くのは止めておきます…
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:アクア 車種名:DC2 投稿日:2006/04/01(Sat) 02:09
免許取得後ユーノスロードスターを買い3年でインテグラに乗り換え。あとは買う気ないのに
試乗させてもらったNSXとユーノスコスモ、MR-2スパイダーが記憶に残ってます(笑

一番の思い出は、初めてユーノス乗ったときの機敏な動きにスゴイ感動しました。インテグ
ラに買い換えてしばらくはユーノスの人馬一体感が忘れられませんでしたね。
あとはインテグラに乗り換えたときに保険料の高さには驚き桃の木でした。


>ムタチオンさん
CR-Xいいですねぇ、僕の向かいの家にスゴク綺麗なCR-Xが止めてあっていつも欲しいなぁと
思ってみています(笑
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/01(Sat) 11:10
>せりかまさん

まず自分は外車に乗ったことが確か子供の時にマスタング(4速MTだった気が・・)
の助手席に乗ったことしかないので細かいことは聞けないのですが、ヴァイパーや
カマロ、ストラトスとなると色々と運転の際に気を遣うと言うことはないでしょうか?

>アクアさん

ユーノスロードスターはNAの1600CCでしょうか??自分も免許取得後、学校の先生の
助手席に乗せてもらったのですが、教習車と比べるとホイールベースが短いからか、
車線変更などがものすごくスムーズだったのが凄く印象に残っています。

[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/01(Sat) 12:52
運転の際に気を遣う事
ハイパワー車、とくにバイパーやなんかの場合はアクセルワークに気を使いますね。リアタ
イヤをスリップさせないように…。なにせ335/35の17インチのエグイ太さのタイヤ
を買うとなると一本1本15万円はしますから…。あとはMTならばギアをきちんと入れる
事とクラッチワークです。絶対シフトミスをしないようにって事ぐらいです。
ストラトスのようなヒストリックカーも同じで、あまりエンジンに負担にならないように気
を使います。

アメ車を所有する場合に心がけておくことは過去ログの「No.10358 日本車は頑丈ですね」
の部分を読み進めるとある程度は分かると思います。

ロードスターは私も運転したことがあります。運転していて本当に気持ちよかったです、足
も硬過ぎず柔らか過ぎず、エンジンフィーリングは排気量の割にストレス無くスムーズで楽
しかったのを覚えています。しかしスポーツカーなのに200万以下というお手ごろ価格、
いたるところに「割り切った部分」がみられ、特にボディ剛性についてはオープンカーと言
う事もあってか最悪でした(最近はかなり改善されましたが…)。私だったら最初にするこ
とは剛性強化ですね。シャーシバランスについては文句なしの面白い車です。チューニング
次第ではサーキットでノーマルRX−7を後ろに付かせることもできるポテンシャルを秘め
た車です。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/02(Sun) 00:21
>せりかまさん

なるほど、踏みすぎるとタイヤがスリップすると。国産車では余り無い現象と
自分は思うのですが・・冬道ではどんな車でもアクセルを開けすぎるとスリッ
プしますがオールシーズンとなると・・外車を乗るというのは大変なんですね。

ですが色々と気を遣うからこそ、その車に愛着が湧くというもので、自分もいつ
か一度で良いのでスポーツ的な外車を運転してみたいです。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/02(Sun) 01:57
すいません、補足説明しておきます。
踏みすぎるとタイヤがスリップ…最近の車は特殊なものでない限りまず間違いなくトラクシ
ョンコントロールやABSを搭載しており、ホイルスピンし続けるという事はないですね。
そもそも自分の車ではない車で踏み込む勇気は持ち合わせて無いです…。

ちなみに私の愛車はトラクションコントロールもABSもOFFにしています。
安全運転という面から見ればやってはならない事なのですが…。OFFにしている理由はい
ろいろあるのですが…


たとえば車関係のお仕事をされておられる方や代行運転や陸送をお仕事にされておられる方
はいろいろな車に乗れるんじゃないかなぁと思います。車好きとしてはちょっと羨ましいで
すね。
皆さんも機会があったら国産だけじゃなく外車も運転してみてください。日本車とは一味違
った気分で、もしかしたら車に対する考え方や文化の違いも感じられるかもしれません。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/04/02(Sun) 08:10
みなさま、こんにちは。
私の運転車歴は、書いたら限がないくらいの車を運転してきました。
中でも思い出に残る車はサニーとサンタナです。

サニーは、A12を搭載したB110で免許取得後初めて一人で運転した車でした。
当時、父が所有していたものですがよく回るエンジンで軽快な走りができた車でした。
でも、冬場はなかなかエンジンがかからず、チョーク(現代の乗用車では死語?)
を引いてかからず、ついにはバッテリーがあがってしまうこともしばしばで、
冬場の始動はかなり気を使ったものです。
そんな車だからこそ、愛着もひとしおでした。しかし、通勤にも使用していた
車のため高速域でのハンドルのぶれが出始めたのをきっかけに廃車することになり、
ブルーバード(今でも実家の父が乗っているU11)と入れ替えました。
ディーラーにブルーバードの書類提出に行った時、我が家のサニーが
キャリーカーに乗せられて出てゆく姿は、本当に悲しかった思いがありました。

サンタナは、E−PM30で唯一私自身が所有した車で知人から譲ってもらったものでし
た。
日産がVWからのノックダウン車として販売されたもので、縦置きの5気筒FFという
珍しいレイアウト(ホンダのインスパイアーにもあったような・・・・)でスタイルも
わたし好みの四角いデザインで特に、リアービューが気に入っていました。
発進時は鋭い加速こそなかったですが、高速域では抜群の安定感で硬いシートの効果
もあってロングドライブでは疲れ知らずでした。
ただ、輸入車であったため、パーツ代は高くマイナートラブルもあってこれには
泣かされました。でも、国産車にはない独特の乗り味と雰囲気は今でも忘れられません。
そのお気に入りのサンタナも結婚を機に手放すことににました。維持することが
出来なかったのです。実家の父に廃車の手続きしてもらい行きつけの修理工場に
引き取ってもらいました。後日、その修理工場の駐車場の隅に私のサンタナがほこりを
かぶり、内装もそのままで置いてあるのを見た時、これもまた悲しい思いがありました。

まだ動ける車を廃車処分してしまうのはとても悲しいことですが、いろいろと
思い出を作ってくれた車に感謝!!です。

[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/02(Sun) 11:22
>せりかまさん

トラクションコントロールをカットとなるとドリフトとかでしょうか??
ABSをOFFにするのは自分もしてます。(さすがに雪道では辛いですが・・)
タイヤがロックする寸前のブレーキングを覚えることが出来るのでもしもの
時に役立つと思ってるのですが実際はどうなのでしょうか??

>ベスの主人さん

どうも初めまして、自分もグレードがヴィエントにあたるのでとても親近感
を覚えます、今後も宜しくお願いします。

愛車が今まであったトコロから無くなってしまうのはとても寂しいというか
悲しくなりますよね・・自分も同感です。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/02(Sun) 12:53
TCSとは皆様ご存知の通り発進・加速時の空転を防止する装置ですね。
TCSは主に高出力エンジンを持つ大型セダンやスポーツカーなどで採用されるが、一方で
俊敏な加速を妨げる側面もあるというのが一番の理由です。

ABSは急ブレーキあるいは低ミュー路?でのブレーキ操作においてタイヤがロックし滑る
のを防止する装置ですが、砂利道などではABSを解除した状態の方が制動距離が短くなる傾
向があったりします。ABS作動時は一時的にせよタイヤが回転し、砂利道などではその分制
動に影響が出てくる場合もあるうえ、アイスバーン状態はロックした方が制動距離が短くな
る実験結果もあるようです。
ただし、自動車用のABSは制動距離を短縮する目的より、制動中のハンドル操作を可能とし
危険を回避することがメリットなので、一般走行においてはABSがあった方が安全です。

しかし、私がABSを切っているのは…rayのご想像の通りです…。公道ではやらないです
けどね。ごくたまにジムカーナやサーキットで遊んでいます。本当は「トラブル無く綺麗に
長く…」という考えからいえば180°逆の行いなんですが…。やはり楽しむときは楽しま
なければ(^^;)
車重1.8tのNA300PSをMTで振り回すのは軽量スポーティカーを走らせるのとは
比べ物にならない度胸が必要です。実際には振り回されてますけどね…
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ムタチオン 車種名:CR-X 投稿日:2006/04/02(Sun) 21:29
亀レスですみません。

>rayさん
ご明察の通り、FFハッチバックのやつです。
私のは2世代目のサイバースポーツです。
B16Aの初代VTECエンジンのやつです。

せりかまさんのおっしゃっている通り、うしろをスパッと切ったようなでざいんが特徴です。
私はあのスタイルに一目惚れして、免許を取ったようなものです(笑)。

>アクアさん
CR-Xは年式が経ってしまっているので、何かとお金もかかりますが、楽しいクルマです。
もし機会がありましたら、乗ってみて下さい。クセのあるクルマですけど(笑)。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/03(Mon) 09:37 <HOME>
自身のHPにも書いているので、簡潔に。

所有者が自分の車−歴代

1.カリーナ2Dクーペ 1600GT 名機2TGを積んだ、中身はセリカ。外見はカリーナ。
古い車なので、手間がかかりました。
2.アルトワークス 4WD(660cc) CP21S
3.ブルーバード SSSアテーサリミテッド(自身所有で唯一のAT車)
4.アルトワークス 4WD(660CC) CS22S
5.アルトワークス 4WD(660CC新規格) HA22S
6.GDBインプレッサ STIリミテッド
7.コペン アクティブトップ〜現所有

家族所有の車
・アルトワークス FF(550cc) CL11V−妹の車
・タウンエース、バン(親父の営業車)
・カレン 1800cc-AT (嫁の前の車)
・RX-8 TYPE-E AT(嫁の現在の車)

友達等の所有で、運転したことのある車(これは挙げるときりがないので、特徴的なもの)
カプチーノ,BMW-M5,ランエボ0,3,4,6・・・他多数。

一番印象に残っているのは、やっぱりインプレッサですね。
ハイパワーどっかんターボ4WDの強烈な運動性能には、正直扱いきれない・・・
という「もったいない感=貧乏性(笑)」が出てしまいました。

というか、ここの管理人さんのkachiさんと一緒に出かけた、サーキットで、
限界走行をしたとき、インプレッサの真の戦闘能力を感じ取ることができて、
「これを公道で通勤で使うなんて・・・もったいない」という気分になったんですね。
あとは、かねてより、オープンカーに乗りたくって、当時、kachiさんが
コペンに乗っていらして、そのサーキットで屋根を開けて颯爽と
風を切って走る姿を見て、「コペン買う。」と決めたのでした。

嫁とか、友達とかは、「インプレッサは所有するのがステータスだ」とか
言ってましたが、やっぱり私は、車は運転してナンボだと思ってますんでね。
普段、性能の10%しか出せない車より、普段から性能の70%出して走らせる
車の方が楽しいと思ってしまいます。

5番のアルトと6番のインプは各々2年で手放しました。
現在のコペンは間もなく、次の6月で2年になりますが、手放すつもりはないですよ。
それだけ気に入ってます。
  [Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/04/03(Mon) 14:30
一杯あるなーー
自分の車では、
1.AE100 レビン S 5MT
2.NCP13 VITZ RS 5MT
3.AE101 レビン SJ 5MT
4.CD5W リベロ GT 5MT
5.CE1 USアコードワゴン Vi AT

運転したことあるだけなら・・
親の車(昔の)
カムリ 2.0ZX AT
トッポ 貨物のやつw 4MT

(現在)
ウィッシュ 1.8X-S AT
ムーブ L 5MT

他は・・
トッポBJ
コペン
キャパ
180SX
R32スカイラインタイプM
AE92トレノ
bB・bBスーパーチャージャー
MR-S
FD3SRX-7
アルファード・ラウム・シエンタ・・もろもろネッツの車。
FIT
NAロードスター
現行オデッセイ
まだまだありそう・・

一番印象に残ってるのはやっぱり最初に買ったAE100レビンかなー
バブル期の車だから凄い良く出来てた。
グレードは一番下のやつだったけどw
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/03(Mon) 19:04
いつの間にかこんなに長くなってたんですね・・

>たけるさん

コペンがお気に入りなんですね、一番気に入っている点としてはどこが気に
いっているのでしょうか??
知人にもアルトワークスに乗っている人がいまして、軽とは思えない乗り心
地と力強さがある。と聞きました。たけるさんはどう感じましたか??

>マー坊さん

やはり最初に買った車は思い出に残りますよね、自分はレグナムがまだ最初
の車なので思い出を多く作っていきたいです。。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2006/04/03(Mon) 23:25
私の場合、
ブルーバード(教習車)
バネットバン(親の車)
セレナC23(親が買い替え)
フォレスター(今の車、自分で買った)
ヴィッツ(姉の車)
S-MX(姉の旦那の車)
スターレット(レンタカー)

過去、ガソリンスタンドでバイトしてたことがありまして、
お客さまの車のオイル交換や洗車のために、ライトバンから軽自動車まで
ちょっとだけ動かした車は数知れず(けどこれはノーカウントで)。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/04/04(Tue) 00:45 <HOME>
アコードワゴン
シビックフェリオ
ラウム
WISH
bB
カルディナ
マーク2
パルサー
キャリー
レガシィB4
セリカ
ボルボ
アルト
インスパイア
クラウン
CRV

思えばこのくらいかなぁ。一番凄かったのはレガシィで
一番雰囲気があったのはボルボですね。かなり故障したけど。
今度はサーフかアテンザに乗りたいなぁ、
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/04(Tue) 10:09 <HOME>
>>rayさん

★コペンのよさ
もちろんオープンカーであること。
簡単操作で20秒で屋根が開閉できること。(急な雨でもすぐに対応可)
軽自動車とは思えない、内装の質感のよさ。
重心が低いのでロールが少なくノーマルの足でもコーナー性能が高い。
軽自動車特有の維持費の安さ。
オープン走行時は眠くならない。

軽自動車としては車両価格が高めだけど、その価値は十分ありますよ。

・欠点
屋根を閉めてるときの、屋根のガタピシ音(消すことも可能だけど持続しない)
乗り降りのときに窮屈
先頭での信号待ちでは信号が見えない(低すぎて(笑))
駐車場のタイヤ止めに摺るので気を遣う
車内が汚れやすい
タイヤサイズが特殊で、選択肢が非常に少ない。(特にハイグリップタイヤがない)

まぁ、こんな欠点もオープンカーならではの部分もあって、オープンで走ってれば
小さな悩みだなって思いますよ。

★アルトワークス
軽自動車というカテゴリーの中で、いかに「止まる・曲がる・走る」を極めるか。
というのが楽しかったです。
スズキさんのエンジンはとにかくよく回るし、いじった分だけきっちり
応えてくれるのも、チューンの楽しみがありました。
(たいしたことはしてませんが)

絶版になってしまったのが悲しいですね。後継の位置づけのKEI-WORKSも
ジムカーナ等をやるにはちょっと背が高いですし。
今のKeiでおそらくなくなってしまうのでしょう。

スズキさんは、モータースポーツは軽から普通車をメインにしてますね。
スイフトから、次はハンガリーで生産開始した、SX4ですね。
  [Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/04(Tue) 11:53
総合してみると同じメーカーの車を継続して乗っている方は殆どいないんですね。

>daiさん

フォレスターに乗っているとのことですが、運転としてはSUV(パジェロやランクル)
と同じ様なものでしょうか??それともセダンの様な操作性でしょうか??
余り大きすぎない車と自分は認識しているので宜しければ回答お願い致します。

>ラグさん

ボルボといえば排気量が5000オーバーと認識していますが燃費は如何でしたか??

>たけるさん

オープンと言うことを忘れていました・・確か日本車初の電動メタルトップと
あった気がします。外車ではキャデラック等が一部使用しているとか。
タイヤサイズが特殊、というのはどの様に特殊なんでしょうか??
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/04/04(Tue) 21:27 <HOME>
>>rayさん
ボルボ(850という車種でした)は2400ccで結構普通の車ですよ。
燃費は街乗りで7〜8くらいでしたね。高速で最高12まで行ったことありますよ。
直列5気筒のエンジンは結構いい音してました。
故障さえ多くなければ今でも乗ってたと思います。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/04/04(Tue) 21:31 <HOME>
21歳ですが、今までかなり乗ったほうだと思います(笑)

レンタカー屋やオートオークションでバイトをしてたので、かなり乗ってます。
レンタカー屋のバイトは、現在進行形ですが・・・。
アメリカにもいたので北米仕様もあります。

ダッヂラム1500、アストロ、フォーカス、エクスプローラー、RX−7、RX−8、ユ
ーノスロードスター、MPV、アテンザ、シビック、シビックタイプR、シビックSi、ア
コード、エディックス、オデッセイ、プレリュード、フィット、エアウェイブ、キャラバ
ン、サニー、リベルタビラ、ブルーバードSSS、240SX、180SX、シルビア、ス
カイライン、スカイラインGT−R、シーマ、マーチ、シルビア、キューブ、ティアナ、ラ
ティオ、モコ、サファリ、ムラーノ、プレサージュ、セレナ、シルクロード、ウィングロー
ド、ADバン、クルー、バネット、ハイエース、ハイエースロングワイド(10人乗り)、
ヴィッツ、ist、MR−S、カムリ、カルディナ、カローラ、セリカ、フィールダー、RX
300(ハリアー)、コースター(マイクロバス)、シエンタ、タウンエース、カムリワゴ
ン、ノア、旧型プリウス、プロボックス、bB、マーク2、チェイサーツアラーV、ラクテ
ィス、RAV4、マトリックス(北米トヨタ)、ミラージュ、ランサーセディア、エボ6、
モンテロスポーツ(北米仕様チャレンジャー)、エクリプススパイダー、エルフ2tパネ
ル、エルフ2tロング、日野レインボー(バス)、メルセデスSL

などなど・・・多すぎてもう覚えてませんがたぶんこれを全部読んだ人もいないでしょう。笑
まだたくさんあると思いますが、所有したことがあるのは、ミラージュとセディアと
RX−7とシルビアとスカイラインです。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2006/04/04(Tue) 22:40
>>rayさん
確かに、フォレスターはさほど大きくないです。
視点の位置とかを考えると、運転はパジェロ・ランクルよりもセダンの方が近いです。
車重などの影響もあるかもしれません(SUVは重い)。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/05(Wed) 00:19
>ラグさん

2400ccなんですか、、自分のレグナムと同程度の排気量だったんですね。。
勘違いで申し訳ありません。
質問ばかりなんですが直列5気筒というエンジンは初耳です。
4気筒、6気筒、8気筒、12気筒は聞いたことがあるのですが・・・

>マサヒロёさん

一応全部読ませてもらいましたが知らない車種が多くありまして・・汗
エクリプススパイダーに乗ったことがあると言うことなんですけども
4ATのみしか無かったかと思うのですが、物足りなさを感じたりはしま
せんでしたか??スパイダーとはいかずともエクリプスにいつか乗って
見たいと思っていまして・・

>daiさん、せりかまさん

説明有難うございます。
おかげ様で今まで疑問だったことが理解出来ました。。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/05(Wed) 00:24
あ! ごめんなさい…さっき書き込んだの消しちゃってました…
つじつまが合わなくなっても変なのでもう一回書いておきます。

横レスすいません。フォレスターについて補足しておきます。

フォレスターのドライブトレインはインプレッサやレガシィと同じものなので、上に乗っか
ってるボディが違うというだけの認識で問題ないと思います。
というわけで、想像以上にそれらの車両とパーツを共有できるものが多いのこのフォレスタ
ーの強みですね
(’05年のマイナーチェンジ後はエキゾースト周りが違っていて注意が必要ですが)
なので、車高の高いインプorレガシーって感じだと思います。

気筒数…2とか3気筒とかもありますよ、軽に多いです。代表的な車ではアルトワークスと
かも例に漏れず3気筒です。
他にも14気筒とかV8を背中合わせにくっつけた16とか…。まぁ16とか全体的なバラ
ンスはめちゃくちゃな気がしますが…
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/04/05(Wed) 07:39
>rayさん
おお、全部読んでいただけたんですね!
多分今まで乗ったうちの半分ぐらいしかかけてない気がします。
エクリプススパイダーですが、日本への輸出仕様は4ATしかないんでしょうか?
マスタングがATの設定しかないことからしても、十分納得できますね〜。
MTであってこその車種だと思うのですが、不思議ですよね。

アメリカで乗ったのですが、むこうでは5MTはちゃんとあるんです。
3.0リッターV6で、エンジンのパンチも効いてました。
スカイラインクーペ(インフィニティG35)にしても、フェアレディZ(350Z)
にしても、むこうでは純正でマフラーが社外みたいな音がするんですが、エクリも
例外ではなく、なかなかイカした排気音がするんですが、あれもいいですね。
なかなか楽しい車でしたよ!

ところで、直列3などは聞いたことがありましたが、5もあるのですか。
僕も初耳です。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/05(Wed) 16:48 <HOME>
長くなりましたねぇ〜
でも続けちゃいましょう。

★電動メタルトップ
国産ではコペンが初かな?ソアラ(現レクサスSC)とドッチが早かったかな?
海外では、最近たくさん出ていますね。
メルセデスベンツのSLKが最初で、プジョー206cc、307ccが出て、
ルノーのメガーヌのグラストップ(屋根がガラス)と、相次いで出てますね。
更に、オペル・VWも続いてますね。今度はVOLVOも出しますね。
キャデの電動オープンはちょっと記憶がないなぁ・・・

しかし、いずれも車両価格が3Mを軽く超えてしまう(206ccがギリギリ300切るか?)
高級車なので、簡単には買えませんねぇ。

★コペンの特殊なタイヤ
サイズが特殊なんです。
165/50R-15って、コペンしか履いてません。
外径が一般的な軽自動車のタイヤよりも大きいので、インチダウンしようにも
ぴったりサイズがなくって、皆さん少し小さめ・大き目なんていうタイヤにしてます。
純正タイヤで50扁平だとスポーツ走行時に踏ん張りがきかなくって・・・

★気筒数の話
L5気筒ってありましたね。VWパサートでしたっけね。ホンダにもありましたね。

現行アコードのV6が気筒数減らして3気筒でエコモードっていうの面白いですね。

スバル360(てんとう虫)は、空冷2気筒の2サイクルでしたね。
私が物心ついた頃にはもう、ほとんど走ってませんでしたが。

国産最高のエンジンは、センチュリーのV12だと、某評論家は言ってました。
ものすごい静かなエンジンですよ。驚きます。
回転しているエンジンのエアインテークの上で500円玉が立つんだそうです。

そういえば・・・センチュリーには前席にも後席にも乗ったことはないなぁ。(笑)
  [Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:04 <HOME>
5気筒は現在はボルボだけかな?
ホンダのインスパイアは5気筒縦置きでしたね。
何か不思議なエンジンでしたよ。20万キロ走ってるのにものすごく静かだし。
過去にアウディにもあったよな。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/04/05(Wed) 22:42
単に運転しただけならばかなり大量にあります。
☆自宅の車で運転した
・ローレル(C33・1.8L)
免許とって最初の車。半年くらいしか乗れなかったのですが、FRだけあってコーナリングが
スムーズでした。ペダルブレーキが慣れなかったなぁ〜。
・セフィーロ(A32・2.5L)
今の家の車。FFではありますが、力があるし、車内は広くて快適。狭い街中は苦手ですが、
高速クルージングにはいい車だと思います。VQサウンド最高!

☆友人の車などで運転(レンタカー含む)
・ミニカトッポ
・YRV
・ラシーン
・マーチ
・キューブ
・デミオ
・アクセラ
・シャリオ(初代?)
・ヴィッツ(初代)
・AZ-WAGON(先代)
・プリメーラ(初代)
マーチはコンパクトな割に高速をキビキビ走ります。侮れません。
アクセラは1.5Lのセダンでしたが、1クラス上を思わせる走りと装備でいい車でした。

☆ガソリンスタンドバイトで乗った車
洗車などの入れ替えではピンキリ。軽バンからカイエンまで何でも。
ユーザー車検代行で街中乗ったのは
・クラウンエステート(アスリート)
・ハイラックスサーフ
・セレナ(2代前)
・ファンカーゴ
多分漏れあります。
クラウンは車内が本当に静かで快適。まさに最高級ですね。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/06(Thu) 22:16
>マサヒロёさん

5MTの設定も外国ではあるのですか・・話を聞くとより乗りたくなりますね!

>たけるさん

小さい車と比べると50は大きいですね、良いサイズを探すのも又大変ですね・・

てんとう虫が空冷なのは知っていましたが2気筒だったんですか。。
暫く見ていませんが走っている姿を見るとまだまだ頑張っているんだな、って
思いますw

>みえみえさん、皆さん

大きいものから小さいものまで乗った経験があるようで羨ましい限りです。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/04/07(Fri) 22:53
2気筒と言えばヨタハチの愛称のトヨタスポーツ800も空冷の水平対向2気筒でしたね。
最近は全く見ませんが・・・。
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/09(Sun) 17:31
あまり乗っていませんが、思い出深かったのは教習車ですね。
中学生の頃に格好良いと思っていたマツダのカペラに思いがけず再会できたこと。
高速教習が必須ではなかったので、乗る機会がありませんでしたが高速教習車は
PWSディーゼルだったようです。

ホームセンターで借りたミッドシップwホンダの軽トラ:当たり前にATでしたが、
夏場でエアコン全開だったのを切って窓全開で走るとそれなりに面白かったです。

妹のAE100カローラ:足回りが柔らかく(ヘタってたのか?)普通にブレーキ
踏んでるつもりでもノーズダイブが強かった。

職場で回送を頼まれたセドリック(Y30?Y31?):教習者以来のAT、しかも初FRで
怖々運転しました。

前の車AE101レビン:乗り心地が悪いと言われるのに後席に乗る人は寝てしまう
という不思議な車(暗くて囲まれ感があるからか?)

車検時の代車
カローラフィールダー(1.8L):こもったようなエンジン音が睡魔を誘いました。
ファンカーゴ:中が広いのにエアコンが良く効いた。

今の車カローラNZE121:2004春にMCしたやつ。サニー狭い、アクセラ3ナンバー
と消去法の選択だったけど、納車時にエンジン音効いてアイドリングの静かさに
驚いた。(シートは×かも)
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/04/09(Sun) 18:04
>Ryuさん

ヨタハチと言えばフロントが笑って見える車でしたね。。

>Beepさん

カローラは日本で一番多い車だと聞いた記憶があります。
フィールダーの方、車としては早かったでしょうか??
以前国道でものすごく速いカローラフィールダーにすれ違ったことが
印象的でして・・
[Res: 11027] Re: 自身の車履歴 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/04/09(Sun) 23:10
カローラの台数については、言い出すとキリがないので勘弁してくださいw

>rayさん
フィールダーですが借り物でもあったのでそんなに速度を出しませんでしたし、当時の
自分の車より視点が高いので速度感はなかったですが、速かったかもしれません。
ステアマチックが付いていたのですが、エンジン回しても籠もったような音が大きく
なるだけであまり面白くなかったです。
(煙草臭かったので、営業用で本調子でなかったのかもしれません)

速そうだったのは東関道で遭遇したベンツ(AMG?)。スーパーチャージャーなのか
変わった音を出して、すっとんでいきました。

[11004] ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/29(Wed) 00:42
個人差はあると思いますが、皆さんがロングドライブと感じるのは何キロ以上でしょうか。
また最長記録などありますか。

ロングドライブをするときに心がけている事や気をつける事、また経験談などありましたら
意見交換をしませんか?

私がロングドライブと感じるのは時間で2時間以上ぐらいかな。
カーナビである一定以上の時間が過ぎると「○時間以上運転中です。そろそろ休憩しません
か?」といったアナウンスを行うものがあります。また、人間が集中できる時間は2時間程
度という話を聞いたことがあるので目安としています。

私のロングドライブ最長記録は広島→新潟の下道で殆どノンストップで名古屋経由で行った
のが最長になるかと思います。さすがに約900`は疲れました…。

気をつける事と言えばやはり眠いと感じたら数十分でもいいので仮眠を摂ることですね。
あと前もってわかっていれば最低限タイヤ空気圧と油脂類のチェックぐらいはしておきたい
ものです。ガソリンを入れてから向かう場合はそこでちょっと見てもらうのもアリだと思い
ます。
「気持ちと時間に余裕をもって」運転しましょう、解っていてもぎりぎりになってしまう事
が多いのですが…。

最近はカーナビを使えば新しい道を知らなくても必ず目的地に到着できるし、ある程度の時
間なども検索できるので非常に便利なご時世になったと感じます。
しかし私はカーナビを付けていません…。だってオーディオスペースが1.5DINしか無
いので機種が超限定されてしまいますから。それ以前に高い(←こっちが本命)です…。地
図があれば十分!!(何とかの遠吠え…orz)
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/03/29(Wed) 03:39
ロングドライブって最近は寧ろ距離よりも時間かな?
シネコンのあるショッピングモールなんかだと映画の終わった時間に帰ろうとしたら、
1時間以上出られないとか。
動かないと感じたら、エンジンかけずに空くまで携帯のゲームでもして遊んでます。
(こういうときに限ってガソリンが心許ない)って全然ドライブになってないしw
自分は渋滞を避けても下道が殆どなので2,3時間くらいなら普通かな?

あまり遠出はしないので最長記録は、出張先に言ったときの300kmですね。
ただし初めての高速道路200km+山越えでした。帰りも同じコースをとったのですが、
1.インター出口を過ぎてバックする車は本当にいる。
2.後ろについたミニバンが車線変更したのになかなか加速して抜かないと思ったら、
パンダGTOを従えてた。
3.途中のSAで自宅に電話したら、妹が自爆したらしく気をつけるように念を押された。
とかありました。

ロングドライブに関係するかわからないけど、免許を持ってない頃に営業の人の
運転する車で山の方に行ったとき感じたことは、山の方とかだと国道でも
スタンドは見つけたときに入れておいた方が良い(閉店時間が早い)かな。

カーナビ...付けてません。地図で大体足りるし、どうしても迷ったときは
車を止めてGPS携帯のナビ使います。(お店の電話番号入れたら調べてくれた)

あと首都高速は、合流や車線変更禁止など複雑なので、特に初めてのルートを
使うときは昭文社の首都高速便利ガイドという地図を使って調べてます。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/03/29(Wed) 03:47
せりかま様・皆様こんにちは。
ロングドライブって確かに感じ方に個人差がありますよね。
先日たまたま会社で仲のいい子とクルマの話をしていましたが、
彼女が言うには一回の運転で行って帰って50km以上走ることは滅多にないそうで、これを過ぎたら”長距離ドライ
ブ”だと言っていました。
ぇえ〜っ!? 50km?? まぁでも普段近所の買い物に出かける時にほんの数キロしか乗らないようなカーライフ
ならばそう感じるのかもしれません。
便利で気軽な足として乗れるなら、そっちの方が羨ましいです。

最近、お金かけて自宅の門を広げる工事をしてもらって家にクルマを置けるようになりましたが、結局車庫入れに苦
労しています。…と、いうわけでクルマを出すということは帰ってきて車庫いれに苦労しなくちゃいけないわけでぜ
んぜん気軽に乗れていません(u_u;

話戻しますが、ロングドライブって距離・時間・道沿いの環境とかいろんな要素が絡んでの感じ方次第でしょうか
ら、例えば高速のみひた走るのと下の道のみを走るのとは結果的に時間の割に走れる距離とかに違いが出ますよね。
この疲れ方の度合いや、逆に充実感が得られた時の実感としてロングを感じるものじゃないでしょうか

週に800〜1000km目安に走ってる私は高速が主ですしPA・SAでちょくちょく休憩をとっていますから、日常的には
ロングドライブというのは意識したことがありません。
強いて言えば一日で500km以上走った時でしょうか。
あるいは普段見ない景色(私の場合は海)に出会えるドライブをした時はそれが往復300kmくらいでもロングドライ
ブをした充実感に浸れます。
狭い峠道を長時間走った時は、その緊張からか道のりが70kmにも満たないのにすごく疲れを感じました。

毎度のドライブの際の給油ですけれど、出先で給油に気をつかうことがないようにしています。
私のクルマの場合、ガソリン満タンで500kmくらいは走れますから、出かける際に近くのスタンドで満タンにしてい
ます。これで安心!
半分程度残っていても、ほんの少ししか目盛りが下がっていなくても必ず満タン状態にして走り出すようにしていま
す。

あと必ず常備してるものは眠気防止のガム。
いつでもネットに接続できるようにノートPC
クルマに乗るときはいつも行楽気分なのでビデオカメラやデジカメもクルマにのせています。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/03/29(Wed) 11:00
遠出する場合は車では出かけないんですが、家(静岡)からオートサロンを見に幕張へ行っ
たのが自分にとってロングドライブです。

静岡〜千葉・・・・200kmくらいあるのかな。高速代ケチるため行きは下道で行きまし
た。途中の箱根超えはかなり辛かったです。

都心に入ってから渋滞にハマったり道に迷ったり友達の車を見失ったりと散々でした。さす
がに都心で下道はきりがなかったので、首都高で行ったんですが車線や分岐が複雑でこんが
らがってました。でもなんとか目的地に着いたのでよかったんですが・・・・。

帰りは下道はもう嫌だったので高速で帰ったんですが、疲れて眠くなり半分寝てたようで今
思えばかなり危なかったです・・・・(^^;

これだから車で遠出するのは嫌だと思いましたが、悪いことばかりじゃなかったし思い出と
かたくさん出来たのでよかったのかな(^^)

次また行くときは十分な計画と準備をして行きたいです。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/29(Wed) 14:28 <HOME>
>皆さんがロングドライブと感じるのは何キロ以上でしょうか。
>また最長記録などありますか。

だいたい200km以上かな?
多分最長記録は往復400kmですね。
たしか、部品運びのおつかいのときだったと思います。

>経験談などありましたら

一番のエピソードは初めての首都高ですかね・・・

免許とりたてで早速ドライブだ!!と、でかけたのはいいのですが、
道に迷い、挙句の果てに首都高に迷い込む。

そのまま何周も何周も同じような道をグルグル・・・
あのときは焦りました^^;
結構方向音痴なんです。

まさに初心者丸出しの頃ですね。

よく季節モノを見に山とかにも行くのですが、
あっちの方キレイだな〜とか進んでると、ここ・・・どこだ?って事によくなりますw

あ〜それとロングドライブするときはなるべく準備運動してから乗ります。
長い間シートにおなじ姿勢で座ってると血行とか悪くなりそうですしね。
意外とやっておくと疲れにくいみたいですよ?(自分の体感だとw
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/29(Wed) 14:30
みなさん、走ってますね!
私は旅行が好きなので普段使わない高速を使うときには走ったなぁ〜なんて思います。
日常的に高速を使う方にとっては思わないかもしれませんが、
高速のサービスエリアは妙な楽しさを覚えます(^^)売店が並んでるだけなんですが・・・。

今までに走った最長距離は、後にも先にもあってはならない阪神大震災のときですね。
栃木⇔神戸を2日で2往復しました・・・。
1往復目は神経が張っていたので眠くはならず、ノンストップで行けましたが、
さすがに2往復目は堪えましたね。
集中力が切れて眠くなったらもうガムを噛んでもほっぺたつねってもだめでした。
やっぱり人間には睡眠が必要なんだなと思いましたね(^_^;)
楽しくはないロングドライブでしたが、この先も経験することはないであろう、
ロングドライブでした。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/29(Wed) 14:36
ええと、あれは30才になったばかりだから約5年前かな・・・?
時の流れの無情さを感じますが、それは脇においておいて。

静岡県沼津から京都までのドライブ。
高速は使いましたが、これが今まででいちばんきつかったです。
当時付き合っていた彼女が舞妓・芸妓の着物を着たいということで
計画した旅行でしたが、車が当時は軽のアトレーだったこともあったと
思いますが、相当きつかったです。
休憩なしで6時間ちょい。ホテルに到着したあとは1時間くらいは
動きたくありませんでした(笑)

先日は、沼津−磐田まで日帰り往復ドライブをしましたが、
車の性能の差でものすごい楽に感じました。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/03/29(Wed) 20:06 <HOME>
アメリカに住んでたときに、自宅からおよそ60キロのサンタモニカというところまで
友達を拾い、初日の出を見に行こうということになり、きれいな湖のある峠まで
行くことに・・・その峠は、自宅方面に戻ってさらに50キロぐらいいったところ。
つまり110キロぐらい戻り、さらに目的地であれこれ移動で、20キロぐらい走行。
さらに送り届けるために110キロ以上戻り、さらに60キロほどの距離を走って
自宅に戻ったことがあります。。。

260マイル走ったって友達にいいまくった記憶があるので(笑)キロ換算で
410キロぐらいですね・・・あれは死にました。
軽くパシリな気分も味わって、疲れで辛くて帰りに涙が出そうになりました。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/29(Wed) 20:37 <HOME>
日帰り温泉旅行で900キロが最長でしょうか。
毎日50キロ、土日に200キロ、1,2ヶ月に一度東京往復600キロほど走ります。
片道で200キロを超えてくるとロングドライブですかね。
HDDオーディオ、クールミント、サンテFX、ガソリンがあればひたすら走れる人間です。
年間走行4万キロで、営業車と呼ばれました・・・(笑)
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/30(Thu) 01:13
多くのレス、ありがとうございます。皆さん結構走ってますねぇ (○o○)ho-
運転を仕事にしておられる方は走る距離も半端じゃないでしょうね。外国を走られた方がい
らっしゃったら場所によっては一回のドライブでもその距離も数千`と桁違いかもしれませ
ん。

ロングドライブの定義はやはり十人十色のようですが、ロングドライブをされる方は無理を
しないように心がけておられるみたいですね。
疲れや眠気を感じたら素直に休憩や仮眠を、できることなら定期的に休憩をはさみ道中の景
色やご当地料理を楽しむぐらいの事はしたいです。
短い距離でも長い距離でも無理せず安全運転でいきましょう。私はよくFMラジオを聞いて
いるのですが、渋滞は仕方ないと思いますが毎日のように事故が近県で起きているのが分か
ります。

とあるCMで似たような台詞がありましたが
「事故を起こして渋滞する・迷惑がかかる確率100%
  事故を起こしたい人は0%のはず」その通りだと思います。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/30(Thu) 01:41
オーストラリアの砂漠地帯,片道1300km,往復2600kmを1泊3日で旅したことがあります。
このときは3人で交代で運転でしたけどね。
車の故障は即,命にかかわりますので,水のPETボトルは必須でした(^_^;
舗装路面もきれいで非常に走りやすいのですが,夜はカンガルーが大量に出てきて急ブレー
キの連続です。
あの辺りでは車同士の事故よりもカンガルーやエミュ,牛などとの衝突の事故の方が多いそ
うです。

そういえば,去年のWRC最終戦ラリー・オーストラリアで,トップ快走中のスバルのソルベル
グがコース上のカンガルーに衝突,ラジエター破損でリタイアということもありましたね…
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/03/30(Thu) 01:52
最長は兵庫→岩手間(日本海周りで、新潟から太平洋側へ)の往復2300キロ弱です
月曜の朝6時頃に出発して、帰ってきたのが木曜のお昼前の11時頃でしたか
もちろん一般道です
走ってる車が少なくて、あんまり渋滞しないので、北陸周りで行くと割と早いです
(ただし、迂回路があんまりないので、事故渋滞なんかどうしょうもありません)

秋のドライブシーズン!
日本三景の松島まで行くぞー!!と思い立って出発しましたが、ここまで来たんだからもう
少し先へと、結局、岩手県の平泉まで行きました
予定が変わっても平気なのが、車中泊の良いところです
帰りは福島で裏磐梯へまわって猪苗代湖から会津若松周りで新潟へ、そこからは行きと同じ
ルートです
いやー、良いところでした
いっそ北海道まで行きたいですが、これ以上は休みが取れません(笑)

で、帰ってきて前のオイル交換から4000キロ走ったからとディーラーへオイル交換に持
ち込んだら、まだ2週間しかたってませんが???と怪訝そうな顔されました(汗

長距離を走るコツは、無理をしないのと、流れに乗って走り続けることでしょうか
無理をしないのと休憩の必要性は皆さん書かれてるので、別の視点から

トラックやトレーラーの多い路線は、制限速度をバカ正直に守るよりも、多少?のスピード
オーバーでも流れを守らないとかえって危険です
そんな場所に限って、片側1車線……
もっと言えば、黄色信号は「突撃ー!!!」の合図(笑)
もしもバカ正直にそこで止まると、こっちが突撃されます
トラックは「走らない・曲がらない・止まらない」しろものです
時には法定速度50キロのとこを、110キロで駆け抜けていく大型車も(汗
大型車があえてリミッタをつけてない理由を考えれば、なんでそんなに飛ばすのか分かりま
すよね?
特に明け方の3時から5時過ぎぐらいは、みんなむちゃくちゃ飛ばします
心理的にはさっさと仕事を終わらせたいとか、時間に間に合いそうにないとか色々あるんで
しょう

それと、夜の走行は昼と比べて視野が狭かったり、反応が鈍かったりと色々あるので普段の
鍛錬が物を言います
毎日のように、ちょこちょこと夜に走り込みをしとくと良いです
人間は夜行性の動物ではありませんので、ちょっと夜に走っていないと、感覚がすぐに鈍っ
てしまします
厚木に駐留するアメリカ軍が、なぜぼろくそに言われながらも、夜間飛行訓練をするのか?
その理由がこれです

ちなみに年間走行距離は、5万キロちょいでした…
「ここまで来ると、依存症ですねー」と車屋で言われましたよ
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/30(Thu) 10:10 <HOME>
盛り上がってますね。

私の意見は先のスレに書いたとおりですが、エピソードなどを。

ロングドライブにとって一番大切なのは、やはり「疲労」ってことですね。
で、その「疲労」に一番効くのは、運転姿勢。いわゆるポジションですな。

嫁の車、RX-8には、電動パワーシートがついてまして、これが優れもの。
多少高い買い物でしたが、つけてよかったと思ってます。
自分の体に合わせて、非常に細かく座席位置が調節できるのがよい。
無段階に調節できますからね。モーターでウィーンって。

このおかげで長距離運転が苦にならないです。
後は車種の効果もあるでしょうけどね。ロール感が非常に安定しているので、
ワインディングでも体への負担が少ないんですね。

それに比べると、コペンはちょっと大変。(笑)
狭いしシートの調整代は少ないし、ショックのストロークは小さいし。
やはりかなり疲れます。
眠くなったら、どんなに寒くても(雨さえ降ってなければ)
屋根をあけます・・・(笑)

〜〜〜

そういえば、学生時代に名古屋⇔鹿児島のドライブ旅行をしました。
ドライバー2人でした。金がないので、名古屋⇔北九州は下道。
九州だけちょっと高速(さすがに疲れたので(笑))
でも、当時はまだ熊本の八代までしか高速がなくって・・・
結局名古屋⇒鹿児島:片道1100kmに35時間かかりました。

しかし、道中トイレ休憩と称して入ったパチンコ屋で、ことごとく勝ってたので、
帰ってみたら、財布の中身が増えてましたっけね。(笑)
35時間も時間がかかっている理由が、パチンコ屋だったりします。あはは。

結局この旅行では、5日間で2500km走りましたね。
  [Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/30(Thu) 11:42
個人的には50kmも走ればロングドライブと感じます。

今のところ長かったのは北海道の旭川〜足寄で往復450kmですね。WRCを観に行ったとき
ですが腰が痛くなったのを覚えています。。狐や狸や鹿が夜になると道路に出てきたようで
路肩で死んでいるのをたまに見ますがいまだに慣れません・・

持っていくものとしたらお気に入りのCD、何でも良いので眠気防止のガムくらいです。

北海道は一部の地域では殆ど直線&見わたす限り畑という場所もあるので飛ばしすぎる人が
いますね。(大抵法定速度の倍は出てます)見通しの良い場所で捕まっている車をよく見ま
すので北海道をドライブしようという方は安全運転でお願いします。。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/03/30(Thu) 16:06 <HOME>
こんにちは。ロングドライブ好きのマッスルゴリラです♪
HPにもドライブレポートとか書いてます。

私は50km超えたらロングドライブかな。


最高記録は2日で高速をほとんど使わずで1060kmですね。
もちろん運転は一人だけでです・・・

友人たちの記録と比べるとまだまだですが、高速使わないとさすがにこの距離まで来るとつ
らいですね。。
同じ時間でも高速使うと2・3倍は走れますからね。。


それにしてもみんなロングドライブ好きなんですね〜。
すさまじい体力ですよ、ホント。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/03/31(Fri) 02:36 <HOME>
200km以上でロングと感じますかね〜。高速と下道でだいぶ感覚は違いますがね。
現在の1回の最高距離は550kmくらいですかね。
時間でいくと7時間半ですね。

一回サーフみたいな車でロングドライブやってみたいですね。
疲れるのか楽なのか。。。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:赤フィット 車種名:フィット 投稿日:2006/03/31(Fri) 23:33
先週の土曜日、ワザワザS2000の試乗車に乗りに金沢〜京都を往復してきました。
高速を使い、距離にして、約550km。

帰り道では、行き先が同じだったのでヒッチハイクの大学生を乗せて行きました。
彼は、金沢〜鹿児島まで、1ヶ月かけて野宿をしながら全行程をヒッチハイクで移動したそ
うです。これも、ロングドライブなのかな?

[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:雷鳴 車種名:AE111 投稿日:2006/03/31(Fri) 23:34
遅くなりましたがレスします。
27日に富山から日帰りで群馬まで行ってきました、もちろん、頭文字Dの舞台めぐりです
(笑)。
明朝3時に富山を出発し、下道と高速で5時間かけて碓氷に到着、あとは妙義〜榛名〜赤城
と群馬エリアを満喫。帰りは高速に入って夜中の10時くらいに到着。
トリップメーターは800キロくらい回ってました。

友人4人でせまい2ドアクーペで行ってきましたがSAごとに休憩を取ったのとドライバー
チェンジのおかげでそれほど疲れることはあまり無かったですね。それとレカロシートです
かね、前2席にしかつけてませんが最適なドライビングが出来ました。

あとはコンビニとGSも重要なポイントでしたね途中で道が分からなくなったときとかは結
構重宝します。ちなみに富山はセブンイレブンが進出してない県なので、新潟や群馬がうら
やましかった。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:42
運転が好きか嫌いか、また車種や走る場所や天気によって疲労は個人差がでますね。同じ車
でも座り方(ドライビングポジション)によってもかなり差が出てくるのではないかと思い
ます。
車種の違いは車自体の差もさることながら目線の高さなども大きく影響すると思います。基
本的にはサーフやH2や等の目線が高くなる方が楽です。車に合わせて人が乗るスポーティ
ーカー、一方人に合わせて車が作られているのとでは大違いですものね。
そうやっていろいろ考えているとドライブミュージックもなにかしら影響あるんでしょう
ね。あまり集中力が削がれる音楽やテンションが上がる音楽も考えものか…

また、ほとんどの人は着用していると思いますがシートベルトの着用の有無によってもかな
り疲れ方が変わってくるように思います。シートベルトをしないと衝突事故の際は危険なこ
とはもちろんですが、長距離の運転も疲労の度合いが違いますね。
締め付けられる感覚がすると言ってシートベルトを着用しない方がたまにいらっしゃいます
が、安全の為はもちろんの事コーナーや加減速の際にドライバーを支える役目もあります。


外国でのドライブについては走ったことが無いので分かりませんが、オーストラリアやなん
かはラリー車によく付いていたアニマルガードは要るみたいですね。でもただひたすらまっ
すぐな道をはしる大陸横断…一度ぐらいはやってみたいものです。

長時間・長距離を走るのが偉いわけじゃありませんね。事故無く安全に運転するのが一番い
いんです(と、自分に言い聞かせている)。でも、登山と同じでドライブを楽しくするには
ある程度の爽快感とか目的地まで早く行くことによる達成感も必要かなぁって思いました。

皆さんの書き込みをみながら、自分自身である程度の目安を持っておいて、休憩を挟みなが
ら、場合によっては眠気覚ましやの食べ物や音楽(エンジンサウンド含む)の助けを借りな
がら、無理しない程度のロングドライブができればこれからも楽しく走れる秘訣だろうと感
じました。
[Res: 11004] Re: ロングドライブあんな話、こんな話 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/04/09(Sun) 09:12
先月今いるペンシルベニアからカナダのトロントまで行って帰ってきました。
片道が700キロでそれが今のとこ最長記録です。
NYでエンジンオイルが漏れるわ、山岳地帯ではものすごい豪雪だわといろいろあって10時
間ぐらいかかりました。しかもそのオイル漏れの原因がオイル交換の際に店の人があのキャ
ップを閉め忘れたという考えられないもの。
帰路にいたっては極度の眠気に見舞われて、豪雪の中窓を全開で走っていました。後部座席
に積雪してました。
けど楽しかったです!ちなみに俺の車は日本なら黄色いナンバーになると思うんです
が。。。

[11078] 無題 投稿者:うぽぽ 車種名:BMW 投稿日:2006/04/05(Wed) 14:25
はじめまして。自分はこの前免許を取ったばかりで今車を探しているものなんですが、
欲しい車の中にBMWがあるのですが、維持費はどうでしょうか?
友達が外車は店が少ないし修理に時間と金が多くかかると言っていたのですが、
所有している方いましたら教えてください。
そのほかに長所短所ありましたら教えてください。m(__)m
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/04/05(Wed) 14:35
「BMW」という言葉だけだと どんな車が良いか分かりにくいですよ。

車種やミッション(MTかATか)や年式など 自分の欲しいと思ってるBMWの車の種類
を詳しく書かないと なかなか うぽぽさんの欲しい情報を答えてくれる人はいないと思い
ます
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:うぽぽ 車種名:BMW 投稿日:2006/04/05(Wed) 17:12
ナツミカンさん>

お返事ありがとうございます。
ATの3シリーズで年式は93〜95辺りを狙っています。
排気量は特に気にしていません。

よろしくお願いします。
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:ラグ 車種名:U.S.アコードワゴン 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:09 <HOME>
10年前以上の車乗るなら維持費は相当かかると思って購入しないとダメだと思います。
輸入車って国産車よりはるかに壊れますから、、、
どうしてもBMWならばなるべく年式の新しいものが大怪我しないと思います。
ディーラーの認定中古車なんかいいと思います。
それでも国産車よりもお金はかかると思いますよ。
EURO車はガスもハイオクだし。。。
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:24
まず最初に考えるのは車両の購入費用(イニシャルコスト)ですが、これはもう調査済みだ
と思うのであえてここで書く必要は無いですよね。
で、維持費についてですが、まず日常にかかるお金(ランニングコスト)についてですが、
日々の燃費を気にするのは当然です(これについてはカタログよりも実際に乗っておられる
方に聞くのが手っ取り早いですね)、どんな場所を月にどれくらい走るのか、遠出などを、
税金は排気量によって異なりますのでカタログから調べることができます。あと車検の時に
かかる重量税や自賠責、任意保険料、場合によってはリサイクル料金や駐車場料金など忘れ
がちなので気をつけましょう。
あと心配なのが外車なので見てくれるところが限定されてしまう為、定期的なメンテナンス
を行ってくれる所、壊れたときに修理や車検をしてくれる所などを確保しましょう。買った
ところで受け持ってくれれば問題無のではないかと思います。
外車特有の壊れやすい部分やシステムの違いなどあるかもしれませんので、BMに精通してい
る方がいらっしゃる所であれば安心です。

どうしても車種を限定してしまうと具体的な答えが出にくいので(BM3に乗っている人がこ
の掲示板を見ているか?書き込みをするオーナーか?といった問題)、少なからず参考にな
ればと思い書き込みをさせていただきました。

あまり詳しく分からなければ最低でも程度の悪い国産高級車を維持する覚悟で望みましょ
う。
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:35
基本的に良心的な工場と仲良くなれば
維持費自身は
1ランク上の国産車程度で
問題ありませんが
もともとの車体の程度と言うものも重要だったりします。

とくにドイツ車特有の弱い部分は
国産車では想像のつかない部分だったりします。
反面、国産車じゃ味わえないボディ剛性の「安心感」もドイツ車特有ですが。

なので、素人が見た程度どころか、
プロですら国産車専門の人では分からないところにヤレがあったりします。
つまり、現実問題で言えば
相応の人脈がなければ
相応のお金が必要で、そして、それは趣味として
車を楽しむためには当然の出費が必要ということです。

それにもちろん、道路で立ち往生しても
平気になって楽しむくらいのメンタリティじゃないと
趣味の車は乗りこなせません。

だから、最初の車には国産車を迷わずにお勧めします。
そして、それで自分が車でどういう楽しみ方をするタイプか判断したほうが良いです。

漫画の「ガタピシ車で行こう」をリアルで楽しめるタイプならば
もうあなたを止めるものはありません。
中古車屋さんで、もう見た目からお得な車を迷わず購入して楽しめますから。


[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:うぽぽ 車種名:BMW 投稿日:2006/04/05(Wed) 22:22
ラグさん、せりかまさん、jeysonさん>

ご返信ありがとうございます。
当方、外車に対して、というか車自体まだまだ詳しくないのでとても参考になりました。
やはり、維持費は多めにかかるようですね。実は父が昔、Fordのレーザーという車に
乗っていまして、故障時にめんどうを見てくれる店が少ないということでとても苦労
していまして、結果的に走行距離が8万キロの時点で大きく壊れてしまい、結局マツダの
アクセラに買い替えとなりました。

やはり最初は国産車にしようという気持ちが強くなってきました。
また、国産車でオススメの車種などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/06(Thu) 00:57
国産車でオススメの車種とだけ言われても返答に苦慮しますが…
私だったら初めて持つ車のお勧めは予算や燃費や維持費、加えて走りなど総合的に見てマー
チやフィットですね。

基本的に「よく売れている車種」はお勧めとしては適当だと思います。
情報交換がしやすい事やアフターパーツの充実などメリットは大きいと思います。

決して外車が悪いというわけでは無いのですが、ある程度の覚悟は必要って事だけは確かだ
と思います。外車には性能や数字では表せない良さがあると思いますので、自分の好みやラ
イフスタイルに合った車種にめぐり合えるといいですね。
[Res: 11078] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/06(Thu) 09:38 <HOME>
>jeysonさん
全く同感です。
自分もその域に達するのに、20年かかりましたよ。
いまじゃ、Copenの屋根からガタガタピシピシ聞こえても、
「う〜ん、可愛い奴じゃ」とか思えます。(笑)

車の雑誌とかを見てると、無性に古いオープンカーに乗りたくなります・・・
MGとか、トライアンフとか・・・
でも、保管できる車庫がないと、とても所有はむりでしょうねぇ。

>うぽぽさん
BMW3シリーズといっても、種類が色々ありますよ。
その中で、どれをお考えでしたか?そこを切り口に、おすすめ国産車も
おのずと絞られてくると思いますよ。
4Dセダンなのか、2DHTなのか、3DHBなのか、カブリオレなのか、
ステーションワゴンなのか・・・

まぁ、根拠のない想像ですが'93〜'95ごろのBMWならさほど壊れやすい・・・
という印象はないんですけどねぇ。数人知り合いに乗っている人がいますが、
特に困った話を聞かないので。

あとは、お探しの車に乗られている、個人のHPやオーナーズクラブなどを探して、色々質
問なさると懇切丁寧に教えてくださると思いますよ。
  [Res: 11078] Re: 無題 投稿者:うぽぽ 車種名:BMW 投稿日:2006/04/06(Thu) 12:23
せりかま、たけるさん>

オ返事ありがとうございます。

自分はクーペかセダンが好きなのでそこから選びたいと思っています。
今購入を考えてるのは丸目インテグラ、C35ローレル、A32セフィーロです。
当方学生でして、維持することを考えると軽が適切なんでしょうけども、やはり、
セダンやクーペの形に憧れます。この三つの車種には統一感が無いと友達に言われますが、
気になさらないでくださいw

この三つでしたら故障や燃費も気にならないと思いますし、外見は自分的に好きなので、
特にインテグラは一番欲しいです。

他にこだわるところはエアバックがついてることです。

[11045] オイル漏れ 投稿者:ケンケン 車種名:ミラ 投稿日:2006/04/02(Sun) 10:47
始めまして、いつもROMしてるのですが今日は質問させてください。
人からオイル漏れについて相談を受けました。
車は12年くらい前のNAの軽自動車です。
オイル交換は車検ごとに交換で走行距離は約30000キロ、普段は通勤の足に使われている車
です。
この車が最近オイルが漏れるらしいのです。僕も確認したわけではないので
ポトポト漏れているのか、にじみ出る程度かはわかりません。
そこで修理方法なんですが一般的なオイル漏れの場合はパッキン交換で直るのでしょうか?
僕が考えているのはオイル漏れ修理剤というケミカル用品です。
ただ、この修理方法は一時的なものかどうか・・・
とりあえず安くすませたいようです。
経験のある方、アドバイスお願いします。
[Res: 11045] Re: オイル漏れ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/04/02(Sun) 12:24
オイルの減る量によっては急を要しますが、にじむ程度だったら定期的にオイル量のチェッ
クをするぐらいでも問題ないかと思います。
エンジンを止めて一晩以上置いた状態で、オイルの量をチェックして、一ヶ月にゲージの半
分以上減っていると問題ですね。
それ以下の減りなら、補充することで対応しましょう。

個人的には漏れ止めはあまりお勧めしません。
エンジンオイルの漏れ止めは、どうやって止めるのでしょうか? 漏れているところで空気
に触れると化学変化を起こすのでしょうか? それとも漏れているところに分子レベルで蓄
積していくのでしょうか? それか、ガスケットをふやけさせて、漏れを止めるのでしょう
か? いずれにしても、エンジンには悪影響があると思いませんか?
そもそもケミカル剤とか燃費向上グッズって信用してないです。
[Res: 11045] Re: オイル漏れ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/04/04(Tue) 09:51 <HOME>
せりかまさんのおっしゃるとおり、
明らかに短時間で目に見えて減るようですと大問題ですが、
にじみ程度であれば、いつもよりこまめにオイル量をチェックして、
減っていたら注ぎ足しすればOKです。交換頻度は通常の5000km毎or半年毎で十分かと。

どこから漏れているかにもよりますが、例えばヘッドガスケットからのにじみですと、
その交換の工賃はとんでもないことになります。私も以前乗っていたアルトで、
ヘッドガスケットからのオイルにじみが気になって、整備士に相談しましたら、
「ガスケット交換すればにじみは減らせるけど、工賃馬鹿高いよ」ということで、
「この程度のにじみなら急に減ることもないし、エンジンが汚れやすいだけですね」
とのアドバイスをもらったので、そのまま乗り続けました。

オイルがにじんだ場所にはごみが付着して汚れますけどね・・・

オイル漏れ止め剤について、ちらりと調べてみましたら、パッキンなどの
樹脂を膨潤(湿らせて膨らませるイメージ)させて、漏れを止めるみたいですね。
となると、そのパッキンの材質が膨潤するものなのか。
そのほかの樹脂部品への影響は大丈夫なのか?等々気になることが多いですね。
また、一度硬化した樹脂パッキンを膨潤させても、この添加剤を入れるのをやめたら、
すぐに硬化してしまうのかな?とも思います。結局入れ続けることになったり、
樹脂とその防止剤との相性が合わなければ、無駄な投資にもなりますよね。
個人的な意見で恐縮ですが、あまりおすすめはできないなぁ。

「とりあえず安く済ませたい」の思いをよく考えた方がいいかも?
今の足下とりあえず漏れを止めるだけでいいのか、
長く乗りたいので、きっちり補修したいのか。
長い目で見れば、どちらが経済的か・・・ということかな。

あまりアドバイスになってませんが、専門家に見てもらいましょう。
  [Res: 11045] Re: オイル漏れ 投稿者:ケンケン 車種名:ミラ 投稿日:2006/04/04(Tue) 18:23
せりかまさん、たけるさん
アドバイスありがとうございます。
正直オイル漏れ止め剤は、その場しのぎのような気がしていました。
結局根本的な治療にはなってないし不安が付きまとうのなら
避けておいたほうがよさそうですね。
一度プロにみてもらって判断します。
どうもありがとうございました。

[11023] エンブレム♪ 投稿者:STRAW BERRY 車種名:S15☆ 投稿日:2006/03/30(Thu) 21:57
S15のバックエンブレム探しています☆
どこで購入できるか知ってる人いませんかぁ?
教えて下さぁ〜い!!
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/03/30(Thu) 22:32
メーカーの純正部品を取り扱っている共販みたいなところに問い合わせてみてはどうです
か?

メジャーな車種なのでネットオークションなどでも見つかるとおもいますよ。
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111 投稿日:2006/03/31(Fri) 01:02
まこっちゃんさんと同じ意見ですがメーカー純正部品(日産純正部品という業者がある)も
そうですがおちかくに日産純正部品無い場合は日産ディーラーで直接聞いてもOKですよ。
ただオークションは危険です。

ひとつは現品確認が出来ないこと。曲がりやシールのはがれなど取り付け後の危険性に富む。
ふたつめはぼったくること。落札者にとっていいお買い物かも知れないが実際はそれよりも
かなり安いケースもある。ちなみに純正エンブレム系はどんなに高くても4千円以内で収ま
ります。
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:STRAW BERRY 車種名:S15☆ 投稿日:2006/04/01(Sat) 01:20
ありがとうございます♪
明日にでもさっそく日産に問い合わせてみます!!
生産終了してるので部品の扱いとかないだろうなぁ・・・って思ったけど^^;
オークションとかはやっぱり怖いし中古でなく新品が欲しいので☆
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:アクア 車種名:DC2 投稿日:2006/04/01(Sat) 01:42
生産終了してまだ5年くらいしかたってないから全然大丈夫だと思いますよ。
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111 投稿日:2006/04/01(Sat) 18:24
アクアさんの補足になるかもしれませんがメーカーではその車(たとえば今ならs15)の
生産完了からおよそ10年は部品を製造・保管はしてありますので2010年くらいまでな
ら確実に手に入りますよ。
[Res: 11023] Re: エンブレム♪ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111 投稿日:2006/04/03(Mon) 01:11
すいません上記の2010年まで部品が手に入るというのはS15での例を挙げただけです
ので全ての車で部品が手に入るというわけではないので勘違いしないようにしてください。

[11043] スピードメータのランプ色を変えたいです 投稿者:lid 車種名:セリカST202 投稿日:2006/04/02(Sun) 02:06
お聞きしたいのですが、
スピードメータのランプ色を変えたいです。
全く素人なのでわかりません。
自分で出来ますか?

カバーを外して電球にフィルタをかぶせる??
ようなことが必要らしいのですが、具体的な手順などがわかりません。

教えて頂けると幸いです。

[Res: 11043] Re: スピードメータのランプ色を変えたいです 投稿者:雷鳴 車種名:AE111 投稿日:2006/04/02(Sun) 11:34
ttp://www.cyberstork.com/
にメーターの取り外し方が乗っていますので参考にどうぞ
[Res: 11043] Re: スピードメータのランプ色を変えたいです 投稿者:lid 車種名:セリカST202 投稿日:2006/04/02(Sun) 15:25
雷鳴さん、ありがとうございました。
参考になりました!