掲示板過去ログ集 10901-11000
10801-10900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10987] セキュリティーについて 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/03/28(Tue) 13:58
先日、友達の車が盗難に遭いました。
警察に盗難届けを出したんですが、あまりあてにならず他の友達と探し回りました。
探し始めてから3日後、とある空き地で発見し警察に連絡してなんとか取り返したんです
が、車はカギが壊されて窓ガラスが割られオーディオ類がすっぽり盗まれてました。ダッシ
ュボードに入れてた車検証などもなくなり、ナンバーも剥ぎ取られていたりと散々でした。

某車サイトのアンケートで「車を買ってまずすることは?」というものでセキュリティーが
圧倒的に多かったです。近年、心無い人たちによって盗難事件が多発してますが、自分も人
事じゃないので防犯装備をしようと思ってるんですが、何をどうすればいいかわからなく悩
んでいます。

みなさんはセキュリティーにどんなことをしてますか?
防犯装備を取り付ける以外にも盗難から守る工夫などあったら教えてください。
よろしくお願いします。
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/28(Tue) 15:21
簡単なことであればセキュリティのシールを貼るだけでも少しは効果があると言います。

自分がしているのは上記のようにシールを貼り、ホイールにロックナットを付けている程度
です。

コンビニ等、車のエンジンをかけたまま買い物に行くのではなくエンジンを切って、車に鍵
をかけてから買い物に行く。と言うように徹底するのが大切かと思います。
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/03/28(Tue) 16:15
私は車にハッタリの警報機シールと,ハンドルロックをつけています.
まあどちらも気休め程度ではありますが。。。^^;

以前知り合いが同じように車の盗難にあって,その人は駐車場を青空から
シャッターつきのものに変えていましたよ.
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/28(Tue) 16:55 <HOME>
セキュリティについては、まず「どの犯行までに対応するか?」を考える
必要があります。というのは、セキュリティには限度がなく、やればやるだけ
盗難や車両被害に遭う確率を減らすことができますが、その分出費はかさみます。
しかし、どれだけ厳重なセキュリティを組んでも、100%被害を防ぐことは
残念ながら不可能と言ってもよいでしょう。
(仮に24時間ガードマンを張り付けても、盗られるときは盗られる)

聞いた話では、シャッター付の車庫に入れていた車ですら、ワイヤー牽引で
強引に持っていかれたというケースもあるようです。

〜〜〜

セキュリティ導入の考え方ですが、
「自分の財力」と「どの犯行までなら諦めがつくか」の天秤です。

車に対する犯罪の手口は、大きく3種類に分けられます。
1.その場で車内の金品を盗むためにガラス破壊・ドア破壊
2.車を一旦別の場所に移動して、金品になるものを一切合財剥奪
3.車そのものを転売するために盗難

1.の場合、犯行は短時間勝負ですので、大音量の警報や、
センサーライトでの威嚇が効果があります。
いわゆる一般的・基本的なセキュリティシステムです。
しかしこれも、結局は投資額によってそのレベルはまちまちで、
今までの経験から言うと、3万円程度のセキュリティでは誤報が多く、
効果は低いでしょう。

2.の場合、3の場合とも同じですが、車を動かされないことが大切。
そのために、最近の技術では「イモビライザー」というものがありますね。
しかし、メーカー純正のイモビライザーは残念ながら簡単に解除されます。
犯罪助長防止のため、手口はここでは書けませんが、あるだけまし。
という程度に思っておくべきでしょう。

まだまだ考えるべきことは多いのですが、素人が考える簡単な防犯装置は
相手が窃盗のプロ(という表現はおかしいですが)ならば、
簡単に破られてしまいます。ダミーのシールやLEDも見破られます。

プロの窃盗犯を相手にしようとおもうなら、セキュリティの専門ショップに行って、
ご自身の駐車場の状況、財力、どういう犯行を防止したいか?などの要望を
きっちり話をして、セキュリティ専門家の意見を聞くことが一番確実な近道です。

量販店で買ってきたセキュリティグッズを自分で取り付ける。
というのは、いとも簡単に解除される。と思っておきましょう。

もちろん、その前にセキュリティに頼る前に考えるべきことがあります。
・車内の見えるところに、金品(になりそうに思えるもの)は置かない
何も入ってなくても、かばんをシートに放置すれば、窓ガラス割られます
財布っぽいもの(免許証入れや会社の入構証など)を見える場所に置かない。

・エンジンをかけっぱなしにして車から離れない。
時々いますね。コンビニの駐車場でエンジンかけっぱなし。
すぐに戻るから。って思ってるんでしょうけど、徒歩で車を追いかけられますか?
盗っていってください。って言ってるようなものです。絶対にやめましょう。

みなさんの不安を煽ってしまうような書き込みですが、実際に被害に遭った
私が言うのですから、これが現実なのです。初めて被害に遭われた方は、
皆さん口をそろえて「自分の車が狙われるとは思わなかった」といいます。
明日はわが身です。「心配だけど何もしてない」方はすぐに対応すべきですよ。
やられてからでは遅いですからね。

現在、嫁のRX−8には総額20万円のセキュリティが組んであります。
以前乗っていたインプレッサにもそのくらいのものをくみました。
やはり盗難人気車種だからです。
コペンの場合は、そこまで盗難されたという話を聞かないので、
10万円程度のセキュリティにしています。まぁ、ある程度の
防犯効果はあるシステムになっています。

何がついている。と書くと狙われちゃうかも知れないので書きませんけど・・・

とにかく心配なら、セキュリティの専門ショップに行く。これですよ。
ちなみに、私がお世話になっているショップは、
プロテクタさんです。非常に信頼できるショップです。
本店は愛知県豊田市ですが、全国に支店があるようです。
http://www.pro-tecta.com/

ただし、すごく人気のあるショップなので、いつも軽く1ヶ月先まで
施工の予約が詰まっています。
   [Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2006/03/28(Tue) 18:33
防犯点では、自分は用品店で購入した2万円程度の警報機とシールで対策しています。
警報機も立派な物をつけたり大音量の物をつけたいのですが、団地であり、万一誤作動や解
除し忘れがあった場合に迷惑をかけてしまうのでつけるのをやめてしまいました。
自分の住んでいるところは田舎町で車両盗難は滅多に聞いたことなく、どちらかというと小
僧の十円パンチなどのいたずらの方が多いところだからか大丈夫です。
盗難対策でかなりの金額をかけるのであれば、その分で車両保険をかけるのも1つの手では
ないかと思います。
保険会社にもよるのかとは思いますが、僕の入っている日●興●損保では車両保険の補償に
盗難の場合も含まれています。
車種によって値段がまちまちで、スポーツカーは特に保険料が高いですが、安心という点で
は1番ある意味確実ではないかと思います。

[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/28(Tue) 19:24
バイクのように乗らないときはカバーをかけるというのは効果としては大きいかと思います。外か
ら車種がわかりにくくなるので、狙われにくい効果はあると思います。
ただ、車の場合毎回かけたり外したりが面倒ですよね。キズがつかないか気になるし。そこさえ面
倒にならなければコストパフォーマンスの高い対策かと思います。
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/28(Tue) 23:31
私の知り合いはダミーセキュリティのLEDライトを付けていましたが、車内に外から見え
るように放置してあったCDを窓ガラスを割られてとられるという出来事がありました。鍵
はこじ開けようとした形跡があり、警察に届けましたが犯人も捕まらずじまいでした。
同じ駐車場にある車の鍵穴を見たら半数ほどの鍵がこじ開けようとした形跡が…。
どうやら常習犯の狩場だったようです…。

車に付けるセキュリティはネズミ捕りレーダーと同じく値段相応だと思います。
ありがちな安物買いの銭失いにならないようにする事がポイントかと思います。

私も例に漏れずセキュリティは付けてます(てゆーか、付いてました)。
どのような機能かは詳しく書きませんが、専用の通知端末などは無く、携帯に通知などの通
知機能も無い代物です。が、機能の一つにショックによるセンサーが備わっているのです
が、ときおり音のでかいマフラーサウンドや雷に反応してしまうのが多少問題です…。
そのおかげで時おりセキュリティが作動したまま駐車場に放置されて警告音がけたたましく
鳴り続けていたという事がしばしばあります。非常に近所迷惑なんですが…

カマロはリセールビリティの薄い車種なので正直言って自分の車が狙われるとは思わないで
すが、人の妬みは買いやすい車種だという話をちらほら聞くので、どちらかといえば盗難よ
り悪戯防止になるものがよかったと思っています。ある人は火のついたタバコを置かれてい
たという話も聞いたことがあります。こういう輩にはちょっと高価になりますがフィールド
センサーとかが必要ですね…

ダミーは役に立たないと思っているので、ある程度の機能は必要だと感じます。

昔はリセールビリティの高い車種(高級外車や国産高級車etc...)が盗難の筆頭に上げられ
ていましたが、最近は多くの新しいめの軽自動車等も多く盗難に合うようです。
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/29(Wed) 00:07 <HOME>
盗難に関してはハンドルを持ち歩いている人もいるようです。
これでもう運転出来ません。
(同形状のハンドルをハメられたら終わりですけど

サーフは根強いファンや若者に人気があるようで、
年式の割りに高価な取引がされてるようです。
また、デカイ・ウルサイなどといった反感を買うこともしばしば。

しかし、最近のセキュリティ装備などは一切ありません;

なので悪戯されないようになるべく人目につく場所に置いてます。
車体がでかいので、ドアパンされないよう隣ingは避け、隣接車との車間は取ってます。
あとはあまり目立たないように・・・はしてます。

セキュリティも大事ですが、被害にあうようなことをしない事も大事ですよね。
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/29(Wed) 10:54 <HOME>
車のカバーの件ですが、実はカバーの中に入ってしまえば、
外から見られることがなくなるので、犯人はかえって作業しやすかったりします。
ライトを使って車内を照らしていても、カバーの中でやってたら目立ちにくいですよね。

車両盗難を考えている犯人は、車を探しながら事前に調査していますので、
カバーがあっても車種を隠すということにはならないのです。
(走行中に、めぼしを付けて尾行することもあるようです)

こんな話があります。
T社のディーラーに自分の車を車検にだして、代車にT社高級車を借りた。
それに乗って自宅に帰って、再び外に行こうとしたら代車がなかった。
盗難されていた。おそらく、ディーラーから出てくるところから
尾行されていたのだろう。という話でした。
代車には厳重なセキュリティシステムが備わっていないということを知ってのことかと。
(今は代車といえど、セキュリティ向上してますが)

>Fasmyenさん
>>盗難に関してはハンドルを持ち歩いている人もいるようです。
>>これでもう運転出来ません。
>>(同形状のハンドルをハメられたら終わりですけど

その通りです。「絶対」はありえないんです。残念なんですが。

こんな犯罪もありました。

マンションなどの、2台上下に止められる立体駐車場ありますね。
リフト式に上の車の台車が動く奴です。
その、上の部分に盗難人気高級車が止まっていました。
下にも別の車が止まっていました。

まず、下の車を強引にワイヤーで引きずり出し(タイヤロックしてても構わず)、
立体駐車場のリフトをおろし、上の高級車を盗難。
ひどいものです


それから、セキュリティ(警報)をつけていてもとんでもないことになる場合も。
犯人はわざと警報を鳴らし、持ち主が家から出てきて・・・
これ以降は書くのを自粛しますが、ひどい場合は怪我をしますので、
セキュリティ警報が吹鳴しても、すぐには飛び出さず、状況を確認した方がいいです。
   [Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:すむるーす 車種名:VOXY 投稿日:2006/03/29(Wed) 12:36
>犯人はわざと警報を鳴らし、持ち主が家から出てきて・・・

似たような事件がうちの近所でもありましたよ。
毎日何度も何度も警報を鳴らしオーナーに誤報が多発すると思わせ、
オーナー自身がセキュを解除するまで待ち、その後盗難するというものです。

話はかわりますが、以前車上荒らしを現行犯で捕まえた事があります。
犯人が駐車場で車の中でカーナビを外していたのを自分も車の中から見ていたのですが、
最初は何とも思わなかったのですが(隠れるでもなく普通に作業していたので)
途中からどーーーも気になって本人に直撃インタビュー。
僕「なにしてるんですか?」
相手「ナビ外してるんですよ」
僕「おたくの車?」
相手「そーですよ」
僕「車検証と免許証と見せてもらえます?」
相手「なんであんたに見せなきゃいけないの?」
僕はそのままケータイを取り出すと犯人は逃走。僕は後ろから服を引っ張り
地面に押し倒したんですが、そこで顔面にパンチを一発くらい、頭に来たので、
僕も顔面に一発。いや、二発か三発か。相手が黙るまで殴りました。

その後警察呼び、車のオーナーも呼び、後は警察に任せました。
殴った事を責められるかと思ってたら「ま〜この場合は仕方ないね」の一言ですみました。
犯人は常習犯で前にもつかまった事があったようです。

車上荒らしや盗難は「自分には関係ないや」と思ってる人が一番キケンです。
被害にあった大多数の人は「まさか自分がやられるとは。。。」とみんな言います。
事件はみなさんのすぐ横で起きてます。
他人事だと思わず出来る限りの注意をしてください。
セキュリティにしろ何にしろ、やってやりすぎる事はありません。

PS。
その時のオーナーさんは可愛い女の子で後日僕の自宅まで金一封持ってお礼に来てくれまし
た。
僕は「見返りを求めてやったわけじゃないから」と丁重にお断りしたのですが、
その子も「それじゃ殴られた顔の治療代に」とか、「貰ってもらわないと帰りません」とか
最後には「貰ってもらえないなら(僕)さんの車に悪戯しますよ」と言って決して引き下が
らず(笑)、
「じゃぁ、半分だけ貰います」と言えば「いーえ、全部もらってください」と言ってくるし
正直犯人捕まえる時よりこっちの方が苦労しました(笑)
[Res: 10987] Re: セキュリティーについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/30(Thu) 01:27
すいません。どうにも気になったもんで一言…
「盗難」とは「『盗』まれて災『難』にあう」ことで,盗まれた側の状態を表す言葉(名詞)
ですので,「盗難する」という(サ変)動詞,あるいはその受身形「盗難される」という言い
方には違和感を覚えます。
こんなこと書くとは,私も年をとったかな(^^;

…だけではなんですので,私の場合の盗難防止法は…
市販のセキュリティー装置を,ちょっとわかりにくいところにつけてます。
まあ,気休め程度ですけど。
一時期本気でRAPFIXを考えたこともありますが,値段とハンドルが手前に来すぎるので断念
しました。

すむるーすさん:
>「貰ってもらわないと帰りません」
「じゃあ,あなたを貰います」とか(爆)

[10984] リアマウントターボというターボシステムについて。 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/28(Tue) 00:08
ポン付けターボの話題に感化されて、一時期ちょっと興味のあったターボについて思い出し
たものがあったので書き込みをさせてください。
ターボのとあるシステム「リアマウントターボ」についてです。
私はあまりリアマウントターボというモノ自体馴染みがないのですが、通常タービンと巻貝
(過給器)がエンジンルームにあるのが一般的だと思うのですが、FRで巻貝がリアのガソ
リンタンクの下(リアデフの後ろ)に存在するターボシステムがあるのをご存知でしょう
か?マフラーのような配置でエアクリが後ろに突き出しているっていう一風変わった配置で
す。
http://www.ststurbo.com/camaro_install_pics

私もあまりターボのシステムに詳しくは無いのですが、日本でカマロにスーパーチャージャ
ーを装着される方はいらっしゃるようですが、ターボは日本で装着された方がいらっしゃる
という話は聞いたことがありません。

リアマウントターボ装着風景…↓
http://www.supermotors.org/vehicles/articles/sts-a1-1.php

これはリアマウントではありませんがコルベットに搭載されているターボですがやっぱり変
なところに装着されています。こちらはツインでしょうか…凄まじいものを連想しますが…
http://www.speedshopthagard.com/projects/TTZR1/index.html

何せ英語理解能力に乏しい為、サイトを見つけてもよく分からないんですが…
これはつまりタービンと過給器をエンジン下部にセットしてエンジンまで誘導しているので
しょうか?
どなたか写真をみて予想できるメリット・デメリットなど分かることがありましたらお知恵
を拝借願えないでしょうか。
考えられる大きなメリットといえばスペース的なもの。デメリットはレスポンスの問題かな
ぁって思うのですがどうでしょうか。
また、このようなシステムを日本でやっているところがあるようでしたらお教えいただけれ
ば問い合わせてみようと思っています。
[Res: 10984] Re: リアマウントターボというターボシステムについて。 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/28(Tue) 15:16
自分も英語力が乏しいので正確なことは言えないですが、メリットとしてはせりかまさんが
言うようにエンジンルームにタービン等入れることがないのでスペースがあくことだと思わ
れます。

デメリットはレスポンス、はタービンの大きさ、ツインにするかによって変化すると自分は
思いますので、むしろ設置場所がデメリットかと思われます。

通常のターボであればエンジンルームにタービンが収まっているので普通に走っていても破
損等は無いかと思いますが、車の腹の下に付けるとなると走行時に石等ぶつかった場合、損
傷の危険性があるのではないか。と自分は思います。

予想での発言ですので勘違い等々ございましたらご了承頂けますようお願いします。
[Res: 10984] Re: リアマウントターボというターボシステムについて。 投稿者:ウィンディ 車種名:Dodge Intrepid 投稿日:2006/03/28(Tue) 19:44
このリモートターボは、マフラーをターボに交換してるみたいです。
エグゾーストマニホールド→触媒→ターボ→排気
ってことです。

メリット
・コーン効果(流路が狭くなると流速が増加)によりターボハウジング内での流速が上昇。
  →タービンの回転数が上昇。
・ターボがエンジンベイ内にないため熱遮蔽が不要。
・圧縮された空気はシャシーを縦断するので外気による冷却が可能。
  →インタークーラー不要

デメリット
・ターボまでの流路延長により熱効率が低下。
・ターボ用のオイル経路が複雑化。

ターボラグ
・最初から後ろに積むために設計されたターボなので、ハウジング等が最適化されている。
・空気分子はターボからインテイクまで高速で移動するので、流路延長によるターボラグの増加はほぼない。

ってことらしいです。
でも僕が考えるに、一番のデメリットはコストだと思います。
[Res: 10984] Re: リアマウントターボというターボシステムについて。 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/28(Tue) 21:35
ウンディさんの仰る様にマフラーをターボに交換してるかのように見えますが、エンジンル
ームに繋がっているのは本来エアクリから繋がっている部分なので、排気をターボにしてい
るのでは無いです。
最初の書き込みで参照してある一枚目の画像で中央に繋がっている部分(青い配管が繋がっ
ている部分)は本来エアクリが繋がっている部分です。
ここの一枚目↓
http://www.ststurbo.com/camaro_install_pics
2枚目の画像はオイルフィルターです、なんでオイルフィルター?と思っていた謎が解けま
した。たぶんターボ用のオイル経路ですね。センサーアタッチメントか何かを使っているの
かもしれませんね。

rayさんの言われるように走行中に地面の凹凸や落下物にヒットしそうで怖いですよね…ま
してやタバコ一本分の車高なのでその危険はちょっと予想してました…。やっぱり巻貝がこ
んなところにあるのはちょっと変だし危険な気がしますが…。エアクリがあんなところにあ
ったら水を吸い込んでしまいそうという心配もありますよね。

本来エンジンルームにあるエアクリがマフラーのように装着されているのがそもそもちょっ
と変わったシステムなのですが…。私はこういったレイアウトのターボシステムがあること
自体カマロに付けるターボを調べるまで知らなかったです。

もしターボのタービンと過給器がエンジンルームから離れてリアのガソリンタンク下にもっ
て来た場合のデメリットは…。本来のターボと比較して性能的なメリットはあまり無いのか
も知れませんね。

もし国内でこのようなシステムを扱っているショップがありましたらご一報頂ければ助かり
ます。よろしくお願いいたします。

[10893] 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/20(Mon) 19:32
もう春ですね。ドライブが楽しみな季節にな時期です。
車でドライブに行かれる方も多いのではないかと思いますが、みなさんは何かロングドライ
ブに欠かせないアイテムってなにかありますか?

私はお免許証とお金は当たり前として飲料、飴かガム、携帯電話、ドライビンググローブ、
運転中にかける音楽等は必ず持参するか買うかしてロングドライブにでかけます。
あと場合によっては、地図、ご当地ガイドブックを入手して行くことがあります。

意外に持っていくと便利なものやなんかがあればぜひ教えてください。定番なものでもOKで
す。
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/03/20(Mon) 21:09
ロングドライブって楽しいですよね
私はなんだかんだと休みと暇を見つけては、あっちこっちへと走り回ってますよ(笑)
車中泊なんてしょっちゅうです
ホテルで泊まるお金があるなら、ガソリン代に回せばさらに遠くへ!!
そんな私が持ってってるのは

絶対欲しい
------------------
ドライビンググローブ
ロッテブラックブラックガム(これは効きます!)
携帯電話
コーヒー・ジュース類(特にJTのルーツは、ボトル缶でMTな34Rではシフト操作の邪魔にな
らない高さなので良いです)
目薬(長距離は目が疲れます)
消毒薬・下痢止め・胃腸薬その他の薬箱に入れてるような物
毛布と布団(寒いかも知れませんし、いざ寝るとなると夜はまだまだ冷えます)
枕(枕が変わると眠りにくいものです)
厚手の座布団2枚(34Rはリアシートもバケットなので、車中泊の折にはシートに埋め込むよ
うにして、なるべく水平にして寝るように出来ます…これって34R限定?)
お金(ないとどうしようもありません)
GPS付きのレーダー(オービスフラッシュを浴びる危険度が、格段に下がります)

あると便利
------------------
耳かき・ハサミ・毛抜き(人間は気になり出すと、とても気になる生き物で、例えば耳がか
ゆくなっても耳かきが使えないと、とても気になりますが出先でも使えると安心できます)
タオル類(多い方がよいです! 使い道は色々あります 最悪、包帯・ガーゼ代わりにもな
ります コツとしてはまっさらじゃなくて、一度洗濯してのりを落としておきましょう)
ティッシュ
おしぼり・ウエットティッシュ
メガネふき(メガネ愛用なので、メガネが汚れると危ないです)
着替え類・特に靴下は多い方が良いです
ゴミ袋・ビニール袋
足踏みマット(足の疲れをほぐしてくれます 走行距離500キロを超えると足の疲れ方が
違います)
ガラコなどの撥水剤(雨になるかも知れません)
CD色々
サンダル(日本人は靴を脱がないとくつろげません(笑 道の駅やSAをうろうろする時便利
です)
ドライブマップ(ナビが欲しいです……でも日本人なら日本語くらい分かるだろ!後は地図
と標識を見ながら走るんじゃー(笑
袋に入ったタイプの保冷剤(おでこにあててハチマキみたくタオルで固定すると、アイスノ
ン代わりになって夜中でも恐ろしく目が冴えます(笑
保冷剤を保冷するために、クーラーボックスと液の色が緑色の保冷剤(強力な保冷剤はある
と便利ですよ! 普通の青い液の保冷剤がなかなか溶けません)
紙とボールペンと朱肉(交通事故の時に、連絡先や保険の番号やナンバーを控えるのに活躍
します 警察は個人情報保護法を盾に、相手の連絡先その他は一切教えてくれません 朱肉
は、相手に念書を書かせる時のために(笑

念のため持つべき物
------------------
保険証のコピー(交通事故には使えませんが、出先でお医者さんにかかるような時に保険証
の番号が分かるだけでも、対応が違って3割負担ですむこともありますが、ないと全額を支
払う事も)
割り箸に先割れスプーン(コンビニ店員さんは、ベテラン揃いではありません! DQNバ
イト店員に当たると、お弁当だけでお箸が入ってない事もあります…)
予備のドライビンググローブ(破れる時は破れます)
懐中電灯(真っ暗闇もありえます)
軍手(タオルと同じくまっさらじゃなくて、一度は洗濯して油分を落としておくと良い感
じ)
一食分の非常用食料と非常用飲料水もしくはジュース類(コンビニはあちこちにあります
が、大渋滞にはまることもありますし、本当に何もない山の中で困るかも知れません)
非常用トイレ(笑)
ふたがちゃんと出来るタイプの液体石けん(道の駅やSAでは、クレゾール石けんがあればま
だマシなほうで、石けんすら無い事も良くあります)
同じくふたがちゃんと出来るタイプのシャンプー(夜中の道の駅のトイレの流し台で、こっ
そり使います(笑
トイレットペーパー(笑)(でも、道の駅やSAのトイレで紙切れかも知れませんし、普段か
ら使い慣れた紙の方が、お尻を拭くにしても良いですよ〜〜つまりは慣れ)
2リッターのペットボトルに入れた水道水または、可能なら水用ポリタンク(井戸水やミネ
ラルウォーターは、カルキが入ってないので腐りやすいですよ それに水は命の源!一食抜
いても辛抱出来ますが、水を我慢するのは大変ですし、ウオッシャーに冷却水と使い道も多
いです)
ペットボトルはカラでも良いですね、ふたの口径の大きいのを選んでおけばいざという時
に、しびん代わりにもなります(爆)
可能ならば20リッタークラスの携帯用ガソリンタンク(でもこれは諸刃の剣で、ガス欠を
あまり気にしなくて良いですが火気厳禁だし、車が火に包まれるかも…ちなみに私はトレー
ラーにお釜掘られて炎上してセンターピラーから後ろがフレームだけになった後のクラウン
を見て、持って行くのはやめました)

これだけ持てば、かなり安心できますよ(^−^)
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:とりさん 車種名:ランクル80 MT 投稿日:2006/03/20(Mon) 21:35
ロングドライブ僕も好きです。
最近、「コレ、いいかも」と思ったのは落語やドラマCD(小説CD)です。
音楽にも飽きたり、テレビ、ラジオが入らない時、結構いい暇つぶしになります。

わざわざ買わなくても、大きめの図書館などでタダで借りれる場合がおおいので
ボクは最近、利用してます。

[Res: 10893] マメ知識:交通事故時の保険証 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/03/20(Mon) 23:45
交通事故では使えないとなっている保険証ですが、実は使えます。
相手の保険がしっかりしていないと一時的にこちらが負担しなければ
ならないときもあります。
そんなときにも全額負担と保険適用では大違いです。
ということで、必要なら下記のような手続きを行なってください。

*【社会保険庁】ごとに若干手続きが異なるかもしれません。
交通事故等など相手がいる場合(「第三者の行為」といいます。)にも、
健康保険で治療を受けることができますが、医療機関に健康保険証を提示のうえ、
負傷の原因が第三者の行為によるものであることを必ず申し出てください。
併せて、社会保険事務センターに連絡してください。
後日、「第三者の行為による傷病届」を提出していただきます。
用紙は、各社会保険事務所にも備え付けてあります。
交通事故の場合は、事故証明書が必要になりますので警察署に届け出てください。
なお、届出にあたって、過失割合にかかわらず健康保険で治療を受ける方を被害者、
相手方を加害者と標記してあります。

[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/03/21(Tue) 01:24
積んでいる物
空気入れと空気圧計:タイヤで釘を拾ってしまったときwなどに、空気圧下がっている
ようなら釘を抜かないで空気入れて、近くのスタンドなどで修理してもらうために。
空気入れは足踏みは楽だけどツインシリンダーでも時間がかかるので、昔ながらの自転車
用の物の方が早いです。
空気圧計はデジタルが正確なようですが、表示は荒い(0.1Kg/cm2単位、今なら5kPa単位)
ので、アナログで減圧釦のついた物の方が使い勝手はよいです。
ブースターケーブル:なんで120Aなんて買ったんだろ。50Aで十分だろ>自分

ライトの類:グローブボックスにマグライトとトランクに電池式の蛍光灯ランタン
マグライトは照射範囲を広げると暗いので、広い範囲を照らせる蛍光灯は便利です。

自分で持ってはいないけど、どこかで聞いた話
カメラ(使い捨てでも可):事故を起こしたときなどに後で水掛け論をさける等に
ガムテ:よくロービームが切れたときに目隠しに使うとか聞くけど、閉まらなくなった
トランクを閉めるためにとか、ぶつけて落ちかけのドアミラーをグルグル巻きにして
元の位置に固定(実話)するとか。
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/21(Tue) 03:03
長距離ですか〜たくさん運転できると嬉しい&楽しいですよねw
最近は滅多に行きませんが、また行きたいなぁ〜

もって行くもの
・ロードマップ ナビがないのでwほとんど気分まかせですが
・携帯電話&充電器 充電器はかなり安心です
・DC12V→AC100Vインバータ バッテリーが気になるけど便利です
・ブースターケーブル ↑のせいであがっちゃうのが怖いので
・ロッテブラックガム 愛用してます
・枕&布団 後部座席を倒すと普通に寝れるのでw
・水分 ロングドライブ中だと意外と買える所がなかったり・・・
・牽引ロープ いざと言うときに
・保険証などの書類関係のコピー 原本を火災事故を起こして燃やしたという話しを・・・
・自己発電ライト 上下に振ると発電するタイプのライトです
・ガムテープ 持つ派ですw
・工具類 ホームセンターで買った安い奴ですが意外と重宝してます

こんなところかなぁ?
あとは車への愛と余裕のある心を持って行けばカンペキですねw
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/21(Tue) 23:26
詳しいレスありがとうございました!
なるほど、と思うものから意外なものまで…

もう、車の中で生活できそうな勢いのチャムさん(車中泊は前提でありますか?^^;)。
GTRで寝泊りするのはキツイのでは…。
もっていくものの中には「あぁ、これは僕も車に常備してるな」って物は多々ありました。

ちなみに、ドライブ中に聞くものとしては音楽と歌詞が入っているものは集中力が削がれる
って話を聞いたことがあります。というのも、メロディーと言語を理解することで両方の脳
を使ってしまうかららしいです。だからメロディのない落語とかはメロディ+歌詞よりはい
いのかもしれません。どらまCDで思い出しましたが、私の友人は知る人ぞ知る「深夜の馬
鹿力」を聞いていました^^;

ガムテープは常備しておいたほうが良さそうですね。

しかし…カマロって荷物スペースって本当に狭い…。4人乗れるけど4人分の荷物は詰めな
い車って…。それに布団や枕なんぞ積んだ日にゃぁ…後ろが見えなくなることは間違いない
です。
ま、4人乗るような機会は無いです、ましてや4人乗って長距離なんて…。
しかし、皆さん有事に備えていろいろなものを用意されていかれるようですね、参考になり
ました。
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/03/23(Thu) 00:05
車中泊はロングドライブの大前提ですよ(笑)
一応マナーとして、ノーマルでもスポーツマフラーなので、アイドリングには気をつけます
ディーゼルでもないのに、大音量…
静かな場所なら、もの凄く目立ちます

車中泊するなら、それ前提に設計されたボンゴフレンディなんかの方が、ずっと楽チンなの
はわかるんですが、泊まる場所までの走りを楽しみたいんですよ
一般道ばっかり走ってるんですが、登坂車線の「陣取り合戦」で他の車にまず負けないの
が、Rの魅力

道の駅でもっと小さなアルトに布団とか荷物満載で、大人二人が足をダッシュボードに放り
出して寝てるのを見た事がありますし、これまた道の駅の駐車場で2台のバイクを支柱代わ
りにしてその上にビニールシートをかぶせてテント代わりにして、中でエアマットをふくら
ませて二人寝ころんでるのだって見た事あります
住めば都で、本人が良ければそれで良いんです(笑)

それで、常備する物ですが
ガムテにブースターケーブルは常備しないとって思いました
他にも空気入れですか、なるほどなるほど他の方の意見は参考になります
健康保険証はやっぱり重要ですね、一つ賢くなりました
もうちょっと修行して、装備を充実させるとします
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ 185系前期 投稿日:2006/03/23(Thu) 00:52
>車中泊はロングドライブの大前提ですよ(笑)

ですよね〜w
枕と布団は必需品!!


>ディーゼルでもないのに、大音量…

ディーゼルなので、大音量・・・
なるべくエンジンは切るようにしています。


>泊まる場所までの走りを楽しみたいんですよ
>住めば都で、本人が良ければそれで良いんです(笑)

わっかります!
でも、うちのサーフはチャムさんのようにロードカーではないので、
クロカンならクロカンならではの場所、
誰も知らないような大自然ド真ん中で寝たりしてます。
そんなフィールドは少ないですけどね・・・。

ロングドライブとありますがいろいろありますよね。
車に合ったアイテム、場所を選ぶ所からすでに始まりかもしれませんね^^
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2006/03/28(Tue) 01:27
お休みがてら早速お出かけしておりました
菜の花が綺麗でした
潮風も心地よかったです
まだ春霞や黄砂は少ないようですし、風も気持ちよく楽しかったです

クーペの中では室内は広い方かなとは思いますが、毎回思うのは足を伸ばして眠れない!
実はこれって無理をすると、エコノミークラス症候群になります
ハイラックスサーフなら、普通に中で足を伸ばして眠れそうで良いですね
でもやっぱり車はロードカーが良いんですよ(笑)

朝のラッシュの渋滞を避けるために、夜中に無理して走り回って、明け方に道の駅で休憩し
ようと車から降りた後に、足や胸がじんわり締め付けられる経験があります…
新潟の地震の時には無理な車中泊の繰り返しで、亡くなられた方もおられます
水分は少しずつ、何度もとる
休憩の折りには、足を伸ばすなり体操するなりする
周りの目を気にせずに実行する行動力も必要です

ちなみに、今回は道の駅でトラック野郎な方とトイレの流し台で一緒に歯磨きして、休憩室
で一緒に足を伸ばしてほぐしてました(笑)
プロはやっぱりやってるんですよ
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/03/28(Tue) 13:23
遠出するときは飛行機や新幹線で行くのでロングドライブは全然しないんですが、ドライブ
に行くなら地図は欠かしません。方向音痴で交差点がたくさんある土地ではすぐ迷子になる
ので・・・・(^^;

あとは・・・・携帯、現金、カード、身分証明書(免許証)、銀行通帳、ハンカチ、ティッ
シュなど基本的なものです。荷物が多くなるのは好きじゃないので飲食物などコンビニです
ぐに手に入るものは持ってきませんが、ガムぐらいは持ってきますね。

もし車で遠出するとしたら、車の中で生活することを考えてそれに必要なものは持っていき
たいです。
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/28(Tue) 17:10 <HOME>
皆さんの意見を楽しく拝読しながら、「自分は何が必要かなあ?」って考えてました。
いわゆる工具類や緊急用のグッズ類は当然として、
ロングドライブの友。という点で考えてみると、やっぱり「音楽」ですね。

ところで皆さん、一日に何キロ以上走ったときに、「ロングドライブ」って感じます?
私は、200km以上かな?

今まで、一日でもっとも多く走ったのは・・・
1人で運転した場合で、600kmくらいかなぁ。名古屋⇔神戸を日帰り。(笑)
ドライバー2人の場合は、名古屋⇔福山 往復の800kmってのがあります。
(積車で部品取り車を引き取りに行きました。)
もちろん、ほとんど高速ですけどね。
   [Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/28(Tue) 23:40 <HOME>
>実はこれって無理をすると、エコノミークラス症候群になります。
き・・・気をつけてくださいっ((゜ロ゜;)))ガクガク
トラックの運転手とかタフですよね〜
運転席はクーペのように足を伸ばして運転するスタイルじゃなく、
普通の椅子の様なのでさらに辛いんじゃないでしょうか?w

>でもやっぱり車はロードカーが良いんですよ(笑)
と言うよりも自分の車のなかで寝ることが良いんですよねw
車内睡眠派はロードカーでもクロカンでも変わらない!!

>ところで皆さん、一日に何キロ以上走ったときに、「ロングドライブ」って感じます?
自分も200km以上くらいかな?
CD一枚を聞き終わるとちょっと走った気になりますね。

この前東京都内に遊びに行きましたが(往復250km)やっぱり複雑な道は辛いです
ね。。。
この度ナビを購入したので、さらにドライブの幅が広がりそうです^^
[Res: 10893] Re: 長距離ドライブに必須のアイテム 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/29(Wed) 00:38
「長距離ドライブに必須のアイテム」っていう内容については参考になるご意見を聞くこと
ができたのでありがとうございました。
内容を見ると「ロングドライブに必須のアイテム」と「車に常備する必須アイテム」と分け
れば書き込む人も見る人も分かりやすかったかなぁと思いました。そのへんは個人の判断に
任せましょう:-P

これから春に向けて花見や車好きや同車種のオーナー同士でツーリング等を計画されている
方も少なくないと思います。特に雪国ではこの時期を待っていたかのように動き出す方も多
いのでは:)
イベントのある場所まで長距離ドライブされる方もいらっしゃるのではないでしょうか、備
えあれば憂いなしと言いますし。アイテムを準備して安全運転を心がけてよい春ドライブを
しましょう。

>一日に何キロ以上走ったときに、「ロングドライブ」って感じます?
ロングドライブといっても個人差がありますし、人によってまちまちだと思いますのでせっ
かくですから別のスレッド立てますね。
経験談やエピソード(同じことか?)なんかもあれば面白い…じゃなくて、参考になる話も
あるかもしれませんし。

[10969] マフラーについてお聞きします 投稿者:slugger 車種名:インプ 投稿日:2006/03/26(Sun) 22:05
現行インプワゴンに乗っています。慣らし運転も終わり、エンジンにあたりが出てきたの
で、マフラーを変えようとおもっています。しかし、ネット上でさがしても現行モデルに対
応しているかどうか判断できません。WRXはよくみかけるのですが…。そういったものでも
取り付けることができるのでしょうか?まったくの素人で知識がないので、よろしければお
しえていただきたいとおもいます。
[Res: 10969] Re: マフラーについてお聞きします 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/26(Sun) 23:06
まだ新しいモデルなので、マフラーの製品開発やテストなどが間に合わず出ていないという
こともあります。前のモデルでは問題ないけど今のモデルでは合うかどうかはまだメーカー
もテスト中だったりする場合もあるので、できるまで待ちましょう。メーカーに問い合わせ
て見るのもいいとおもいます。
待てないから先代モデルのをつけたいという場合は、情報等なければ自分で人柱になるかも
しれません。先代と比べ排気系の変更がなければ問題なくつくとは思います。ただ、エンジ
ンの違うモデル用のマフラーをつける(たとえば1.5LのモデルにWRXのマフラー等)と、逆に性
能を落とすので、同じ排気量・エンジンのを取り付けましょう。
セダンとワゴンの違いはわたしもよくわかりませんが、あまりないとは思います。
[Res: 10969] Re: マフラーについてお聞きします 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/27(Mon) 00:16
検索して見つけられないと言う現状としては待つのが一番かと思われます。

上記のみえみえさんが言われている物のほんの少し補足をさせて頂きます。

Sluggerさんのインプレッサと同じように、自分も三菱のギャランのステーションワゴン版
に乗っております。何の迷いもなくつく物だと思い、ギャランの中古の砲弾型マフラーを購
入し装着しようとした所マフラーの長さが足りず、結局新品のレグナム用のを買いました。

他にも色々ありますがマフラーとなるとセダンとワゴンではまず長さが違う。と言うことが
挙げられます。参考までに。
[Res: 10969] ありがとうございました 投稿者:slugger 車種名:インプ 投稿日:2006/03/28(Tue) 23:58
みえみえさんとrayさんの意見を参考にさせていただきます。気長に待ってみることにしま
す!

[10961] ポン付けのターボについて 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/26(Sun) 09:10
初めて質問させて頂きます。

車雑誌を見ていると「ポン付けターボキットで50psUP」とかをたまに見ます。
そこで少し疑問に思い、質問なんですけどもNAにターボキット(スーパーチャージャーを含
む)を付ける際にタービンやインタークーラー等を取り付けると思うのですが、取り付ける
際にターボキット以外でも車の部品を何か交換することがあるのでしょうか?

ご存じの方宜しければお教え下さい。
[Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/03/26(Sun) 12:44
初めまして!

有名メーカーから発売されているターボキット(エアクリ・エキマニ・ガスケット・オイル
配管などがセットになっているもの)であれば、特別他に部品がいるということもないとお
もいます。

取り付けスペースの問題であるとか、点火時期の調整も必要になってくるとおもうので、車
種専用設計のもので信頼できるお店でつけてもらうのが一番いいとおもいます。三菱から発
売されているかはわかりませんが・・・

手軽にパワーアップできるパーツではありますが、パワーを上げると負担がかかる部分が必
ずでてくるので、その辺の強化は必要かもしれません。そこをふまえた上で取り付けられる
なら魅力的なパーツですね!
[Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/26(Sun) 16:12
>まこっちゃんさん

レス有難うございます。

自分の知る限りでは三菱用のターボキットは知らないのですが、同エンジンのターボ付きか
らタービン、インタークーラー等々付け替えてポン付け、というのは可能なんでしょう
か??
[Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:セイバー(UA2) 投稿日:2006/03/26(Sun) 20:08
う〜ん、自分はそういうエンジン系統の仕組みには詳しくないのでハッキリとしたことはわ
からないのですが、同じエンジンからなら理論的には移植は可能だとおもいます。

しかし冒頭で言われていたようにいろいろ関連部位の部品が必要になるでしょうし、ポン付
けとはいかないでしょう。作業をしてもらう費用もかかりそうです。

本気でやられるなら協力してもらえるチューニングショップ的なお店を探さないといけない
とおもいます。ディーラーではおそらくやってもらえないはずです。

[Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/27(Mon) 00:22
そうですね・・来年車検なのでそれを機にエンジン載せ替え等々ゆっくりと考えてみます。

ディーラーではオイル、エレメント交換しかお願いしないもので、ディーラーで対応とは考
えてもいませんでした。一応チューニングショップ的なお店も近場にありますので機をみて
相談等してみます。

質問の回答有難うございました。
[Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/27(Mon) 14:00 <HOME>
一般に市販されているボルトオンのターボキットがどういうものか、どんな内容かを
知らなくって、あまりたいした助言にはならないかもしれませんが、
通常ターボ付エンジンの場合、NAエンジンとの違いをいくつか。

・エンジンの圧縮比が違う
通常N/Aエンジンの圧縮比は10以上ですが、ターボエンジンの場合は8前後。

・燃調マップが違う
吸気の空気量が違いますから、燃料噴射量=空燃比が違いますよね。
つまり、ECUが違う。ということですね。

・アクチュエーター制御がある・・・
これはもしかしたらポン付けタービンキットにはないのかも知れませんが、
一般的なターボエンジンの場合、過給圧を制御するために、
アクチュエーターによるウェストゲートをコントロールする仕組みが
備わっています。
具体的に言うと、サージタンク(過給圧)圧力を監視しソレノイド(電磁石)などの
バルブを使って、アクチュエーターの動きを制御します。

もしかしたら・・・って書いたのは、タービン本体だけでも
アクチュエーターについているバネの力でウェストゲートを閉じたり開いたりする
機能があるので、ポン付けの場合はそうやってるのかも?

気になったので、HKSのボルトオンタービンキットのHPを見てみました。
http://www.hks-power.co.jp/products/turbo/bolt/bolt.html

やはり、純正ECUにプログラムを付け加える、サブコンがキットに入ってますね。
それと、あたり前ですが排気管(マフラー)の途中にタービンをつけるわけですから
エキマニの変更、タービン出口の配管(アウトレットパイプなんていいます)、
触媒の位置、フロントパイプの形状などなど、かなりの部分で変更が必要ですね。

それから、タービン本体に潤滑のためのオイルを供給するためのオイルパイプ。
冷却クーラントを補給するためのホース(モノによりけり??)も必要でしょうか。

ということで、No.10964の発言に回答すると、同型エンジンのターボ関連部品だけの
付け替えでは難しいかも?
いっそのこと、エンジン乗せ替えでも同じような工事になりそうですね。
エンジン、ECU、ハーネス、吸気・排気系配管・・・

どうしてもターボ車に乗りたいのなら、同型のターボ車の中古を探す方が賢明?
   [Res: 10961] Re: ポン付けのターボについて 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/28(Tue) 14:59
>たけるさん

上記は色々と参考になりました。

NAのまま、今は出来る限りそのよさを追求してみようかと思います。
ターボを付けるほど現在全ての性能を引き出して走ることは出来ていないかと思いますん
で・・

ご回答、有難うございました。

[10958] バキュームメーターについて 投稿者:トスポ抱き枕 車種名:FTO GR 投稿日:2006/03/25(Sat) 18:26
初めまして☆
車のことに関しては超初心者なものです・・・
最近バキュームメーターを取り付けたいと思ったのですが、
いまいち取り付け方法がよく分かりません。
インマニ(?)というところから出ているホースに三つ又をかまして
室内にホースを引き込むなどの大体の流れは分かるのですが・・・
どなたかアドバイス or FTOにバキュームメーターを取り付けてる様子が載っているサイト
などを教えてくれたら本当に助かります。
よろしくお願いします。
[Res: 10958] Re: バキュームメーターについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/27(Mon) 14:09 <HOME>
FTOのエンジンのことはわかりませんが、インマニの圧力を測定するための
パイプが出ていない車の場合によくやるのが、

圧力センサーにつながっているパイプを切って三叉をかます方法。
もしくは
ブローバイガスがサージタンク(インマニ)に戻る配管の途中に
三叉をかます方法。

前者がより一般的かな。

三叉をかます時に気をつけることは、圧力計につながる部分の三叉管には
オリフィスがついている三叉管を使う必要がある。ということくらいかな。

ちなみに、下記URLは私がブローバイホースから圧力測定配管を
引き出すために施した様子です。スズキのターボ車なので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・一応・・・
http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/ha22s/ha22s-tojnt.html
   [Res: 10958] Re: バキュームメーターについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/27(Mon) 20:30
今発売中のオートメカニック(だったかな…)に追加メータの取り付けについていろいろと
載ってましたよ。車種を問わず参考になるかと思います。

FTOにどのように付けるのかは分かりませんが、どうしてもわからなければHPでバキューム
メーターを取り付けている人に直接メールを出して聞いてみるのもひとつの手ですよ。
[Res: 10958] Re: バキュームメーターについて 投稿者:トスポ抱き枕 車種名:FTO GR 投稿日:2006/03/27(Mon) 22:51
たける様、せりかま様アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
まだAよく分からないことが多々ある自分ですが、
これからもどうかよろしくお願いします。

[10966] ウィンダム用のLSD 投稿者:ばばる 車種名:ウィンダム 投稿日:2006/03/26(Sun) 18:14
こんにちは。ウィンダム(#20系)用のビスカスLSDって、どこかメーカーさんからでてるんでし
ょうか?住まいは北国で冬道はやはりLSDがついていたほうがいいかなと思い、ここで質問してみま
した。(トルセンでもOK)
[Res: 10966] Re: ウィンダム用のLSD 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/27(Mon) 14:40 <HOME>
車種別の具体的な質問には回答が出にくい傾向がありますので、
ウィンダムのオーナーサイトなどを探されるか、ウィンダムはカムリベースだったと思うの
ですが、カムリの関係でも探されてはいかがでしょうか?

LSDといえばCUSCOだよなって、思って調べてみましたが、よくわかりませんでした。
  
[10937] 警告 投稿者:kachi 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2006/03/23(Thu) 22:43
No.10522「燃費のいいスポーツカーは?」のスレッドで、
自作自演をされています。

No.10522 投稿者:まめみそ
No.10541
No.10549
No.10556
No.10573
No.10588
No.10608
No.10624
No.10632
No.10645
No.10666
No.10671
No.10701
No.10728
No.10733
No.10758
No.10789
No.10844
No.10863
No.10864
No.10866
No.10867

No.10878 投稿者:まめみそを晒す人
No.10926

No.10929 投稿者:せりかま

上記投稿はすべて同一IPから書き込まれています。

特にNo.10929は、せりかまさんの名前を勝手に使っていますので
警告を通り越してアクセス制限に値します。

繰り返しになりますが、No.10929はせりかまさんが
カキコされたものではありませんので皆さん勘違いしないよう
お願いします。
[Res: 10937] 管理人様、おつかれさまです 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/24(Fri) 13:22
対応おつかれさまです。
人気のあるHPの宿命とはいえ大変ですね。

お仕事も忙しいようですし、無理をされすぎませんように。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/24(Fri) 19:42
対応ありがとうございました。

できれば私のHNを騙った書き込みを削除して頂きたかったのですが…。
騙られた書き込みが残っている事は気分のいいものではありません。

私も相手の気に触るような事を書き込んでいたので反省しています。
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2006/03/24(Fri) 20:07
No.10929は削除しました。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/24(Fri) 21:08
ありがとうございました。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/25(Sat) 08:01
ご苦労様でした。
自作自演ねぇ。何が楽しいんでしょうね。全く理解できない。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/03/25(Sat) 12:46 <HOME>
良いサイトなので荒れるのがイヤでこのスレッドの時期はずっと見るだけでしたが。。。
これで再び常識ある人が集まるサイトでいられることを祈るばかりです。
[Res: 10937] Re: 警告 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/27(Mon) 11:20
お疲れ様です

私は一瞬、せりかまさんがキレてしまったと思ってしまいましたよ、せりかまさんじゃなくて良か
ったです。
ネットは匿名と思い込んでいる人がほとんどですから、匿名と思い込んで自作自演みたいな恥ずか
しい事をする人が多いのでしょうね。
お疲れ様でした。

[10965] アイドリングが・・・・・ 投稿者:よっさん 車種名:プリメーラ SR18 投稿日:2006/03/26(Sun) 16:46
始めまして。
つい最近、車のアイドリングが不安定になりまして、皆さんにお聞きしたく、ここに来ました。
仕事の関係であんまり車に乗れず、久しぶりに乗ったらちょっと調子が悪かったんです。
足代わりに買った車なので、オイル系の交換しかしてなく、あとは特別いじってません。
自分の見解としては、プラグだと思ってるんですが、詳しい方の意見を聞きたいと思っています。
時間とお金があれば工場に持っていくんですけど・・・・・

ちなみに車のエンジンはSR1,8です。
走行距離は8万ちょいです。
症状はアイドリングが不安定で、上がったり下がったりを繰り返してます。ライトを点けてると、
アイドリングに合わせて暗くなったりします。
極端なパワーダウンは感じられません。アクセルペダルにはちゃんと反応してます。
バッテリーは買ってから交換してませんが、特別能力低下はないと思います。
たまに、ちょっと乗ってエンジンを止めておいて、少し(1時間〜2時間)してからエンジンを
かけると、かかってからすぐに止まってしまいます。なんとなくかぶってるのかな〜なんて思って
るんですが・・・・
[Res: 10965] Re: アイドリングが・・・・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/26(Sun) 22:43
よっさんはじめまして。
車をいつ購入されたのかわからないのでなんともいえませんが、ライトなどの症状を見ると
まずバッテリーの方を疑いますね。乗っていない間はバッテリーは放電してしまうので、へ
たっている可能性があります。一度点検or交換されて症状が直るのかみてみてもいいのでは
ないでしょうか。
[Res: 10965] Re: アイドリングが・・・・・ 投稿者:よっさん 車種名:プリメーラ SR18 投稿日:2006/03/26(Sun) 23:03
みえみえさん、返信ありがとうございます。
車の購入は、去年の4月です。知り合いの人から買ったので、保障とかは付いてないんですけど、
車は信用できる物でした。
バッテリーはたぶん新品だったと思います。
買う時に、足代わりになる車で、安いのを頼んだんですよ。
なので距離も8万弱でした。

仮に、例えば、プラグが一本死んでたとしたら、どんな症状が出ますか?
今まで車を乗ってきて、こんな事なかったものですから、ちょっと不安です。
特に、日産車を買ったのははっきり言って初めてなんです。
普通に運転してて、多少ノッキング気味ではあるんですけど乗れます。
たまにエンジンの回転数が上がると平常にもどったりもします。
[Res: 10965] Re: アイドリングが・・・・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/26(Sun) 23:18
新品でしたか。確かに1年だとバッテリがちょっとへたりすぎな感じもしますね。

自分自身も整備士とかではないから的確にこれとはわからないのですが、症状を見ると確か
にプラグが怪しく見えます。エンジンの回転数が高いときは問題ないんですよね?アイドリ
ングのときに1気筒ついたりつかなかったりという感じもします。
この場合は電気を送るプラグコードが怪しいです。これが劣化するとアイドリングのときは
通電したりししなかったりだけど、回転上げると普通に通電するとか。自分のバイクでもこ
んな症状が起きて、交換すると直りました。
ですので、一度プラグまわりを点検することをオススメします。
[Res: 10965] Re: アイドリングが・・・・・ 投稿者:よっさん 車種名:プリメーラ SR18 投稿日:2006/03/26(Sun) 23:56
僕も漠然とですけど、やっぱりプラグなのかな?と思ってます。
メカに詳しかったり、周りに詳しい人がいればいいんですけど・・・・
みえみえさんの返信を見まして、時間があったら点検に出そうと思います。
と、その前に自分でプラグを交換しようなどと考えているんですが。

どっちにしても、今のままじゃ不安なんで時間作って点検なり、交換なりしたいと思います。

みえみえさん、本当にありがとうございました。
ここには定期的に来ますね。

[10968] スタンドでの撥水洗車についてお伺い致します。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/03/26(Sun) 21:37
今晩は、私は半年に一回だけスタンドのエッソでキーパーってので洗車撥水コートをしてい
るいちリーマンですが、皆さん一番綺麗で安上がりな洗車撥水って何やってらっしゃいま
す?
もちろんそんなん自分の家でやってるって人が殆どでしょうが・・・
なにせめんどくさがりやなんで、できれば安上がりで綺麗になって自分の時間も作れたらい
いなぁってタイプなのでよろしくお願いします。
[Res: 10968] Re: スタンドでの撥水洗車についてお伺い致します。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/26(Sun) 22:59
撥水洗車といってもピンキリで結構あるので難しいですね。
自分のバイト先でいわせてもらうと、安上がりの撥水洗車といえばFK-2で1300円前後
http://www.beau-ty.jp/products/fk2.html
ボディに輝きが出て綺麗になるFK-2グロスは2400円位です。FK-2グロスは綺麗だということ
でなんか雑誌でも取り上げられてましたね。
http://www.beau-ty.jp/products/gloss.html
ただ、これらは機械で洗うものなので、キーパーみたいなポリマーコーティングと比べると
持ちなどの面では劣ります。車の塗装を守るという面ではコーティングして、普段は水洗い
するみたいな感じのほうがいいかもしれませんね。コーティングのほうがしばらく洗わなく
ても汚れがこびりつくことはあまりないですから。

例えばで上げさせていただきましたが、こんなところでしょうか。

[10944] インナーサイレンサー付きのマフラー 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/03/24(Fri) 20:16
こんばんは。先日はヘッドランプの件で対処法を教えて頂き、黄ばみが気にならない程度ま
でになりました。ありがとうございます。購入した車は車検対応のマフラーに交換されてい
たのですが、先日何気に中を覗いたら、サイレンサーが付いていました。車検対応ならサイ
レンサーなんて必要無いのになぁって思ったのですが、どうなんでしょうか?サイレンサー
が付いてるから車検に通ったのかなぁ?
[Res: 10944] Re: インナーサイレンサー付きのマフラー 投稿者:ray 車種名:レグナム 投稿日:2006/03/26(Sun) 08:50
お初で書き込ませて頂きます。

車検対応マフラーでもインナーサイレンサー付きで対応、サイレンサー無しでも対応と色々
あったかと。其方のは前者のでは無いでしょうか?
[Res: 10944] Re: インナーサイレンサー付きのマフラー 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/03/26(Sun) 12:23
返事が遅くなって済みませんでした。rayさんの言われる通りかも知れません。試しにサイ
レンサーを外して買い物に出掛けたのですが、途中で引き返して再度取り付けました。小心
者の自分には、車検対応だからと堂々と乗る勇気がありませんでした。マフラーは買えそう
にないので、新しいサイレンサーの購入を検討します。ありがとうございました。

[10954] 新車の洗車とワックス掛け 投稿者:にゃんべい 車種名:アクセラスポーツ15C 投稿日:2006/03/25(Sat) 10:36
はじめましてこんにちは。
今月始めにアクセラを新車で購入してから日々勉強のクルマ初心者にゃんべいと申します。

納車されて2週間くらいで洗車、ワックス掛けをしてしまったのですが先日1000キロ点検でデ
ィーラーに持っていったときに「暫くは洗車とワックス掛けはしないほうが良かった」というよう
なことを言われました。これからでも何か対処すべきでしょうか。また、暫くは洗車など控えたほ
うがいいのでしょうか。
これからの季節黄砂も気になりますし、工場勤務なので鉄粉の付着も気になります。

みなさまアドバイスよろしくお願いします。


[Res: 10954] Re: 新車の洗車とワックス掛け 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/25(Sat) 14:18
新車の状態では汚れも傷も無い状態なので、下手に触るよりさっと水と布でふき取るぐらい
で良かったのではないでしょうか。

濃色車で目立つ「細かな傷」。飛び石やこすれ、洗車傷…原因はいろいろです。
新車ではこのような傷は無いでしょうから、購入したばかりの車にはワックスがけなどは必
要なかったという事だと思います。
皮膚のように再生機能があれば傷は消えていきますが、車のボディにはそんなことは望めま
せん。(実は再生機能のあるボディコートは開発されたみたいですが)
傷を消すためには塗装を削る方法もありますが、繰り返すうちに塗装が薄くなってしまいま
す。

とりあえず傷を増やさないという事を考慮するなら、やってしまったものはしょうがないか
ら、これから当面は水と布でふき取るぐらいでいいのではないでしょうか。
知識に裏打ちされた正しい意見とは限りませんので、手っ取り早くは買ったところに聞いて
みてもいいのではないでしょうか。
やってしまったものはしょうがないです。

鉄粉については走行中に付着する鉄粉と同じと考えるならば、鉄粉取りクリーナーや粘土が
あるので新車のボディにあった物を調べるか相談されるかして対策を検討すればいいかと思
います。


私は白い車ということもあり、特に汚れが目立つときか水垢の筋がついたらなるべく洗車を
するように心がけています。鉄粉取りは粘土で半年以内に一回ぐらいやってます。

飛び石や磨き傷は走らせて乗っている証拠!車は走っていれば傷は付く。
車は乗って走ってナンボって思っているので小さい傷は気にしないようにしてます。
でもトラブル無く綺麗に長く乗り続ける事を目標にしています。
[Res: 10954] Re: 新車の洗車とワックス掛け 投稿者:にゃんべい 車種名:アクセラスポーツ15C 投稿日:2006/03/26(Sun) 08:12
せりかまさんお返事ありがとうございます。

あの後でいろいろ調べてみたところ、塗装の表面は乾いていても中の層が乾いていないのでワック
スを掛けると皮膚呼吸できない状態になるのでよくないということでした。(最近の車ではそんな
ことは無いという意見もありちょっと安心しました。)もう一度ディーラへ行って鉄粉対策も含め
担当サービスマンに話を聞いてこようと思います。

先日北陸でも珍しく積雪があり雪解け後に出来たまだら模様やエンブレム等から水分が流れて出来
た白っぽいスジ(水垢なんでしょうか)が気になって洗車しよう、と。車の色がダークブルーなの
でかなり目立っていたので…。

>飛び石や磨き傷は走らせて乗っている証拠!車は走っていれば傷は付く。
>車は乗って走ってナンボって思っているので小さい傷は気にしないようにしてます。
確かにそのとおりだと思います。元気に走ってくれている証ですね。前に乗っていた車を手放す時
に洗車したのですがそのときに見つけた小さい傷までその車との思い出のような気がしました。

>でもトラブル無く綺麗に長く乗り続ける事を目標にしています。
お手本にさせて頂きます。こういう乗り方をしてもらうのが車にとっても幸せなことなんだと思い
ます。
ここのサイトの読み物などでもとても分かりやすく説明して下さっているので教本にさせて頂いて
少しずつステップアップして行ければと思っています。









[10940] 90系のインパネ 投稿者:ねんが 車種名:90マークII 2.5グランデG☆ 投稿日:2006/03/24(Fri) 18:41
こんにちは。先日マークIIが納車されたのですが、
さすが20万のブツとあって後々不具合がでてきました。
ショップでチェックしたときはまったく気づかなかった
のですが、インパネの(エアコンとか)スイッチ類の
電球が玉切れしていましたぁ・・・。
  せっかく「1年保障」なんてものをつけたのに、店に
持ち込んだら『消耗品なので、有料になりますねぇ』
なんて言いやがったので、自分で直すことにしました。

  ところがこのクルマ、インパネが外れません・・・
左右はこじれば浮いてくるのですが、上部のエアコン
吹き出し口の辺りが動かず、しかもパネルに小さい
亀裂ができてしまいました・・・SHOCK!
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか…

  イエローハットやオートバックスでCDデッキを買って
そこで付けてもらえば、インパネの外し方とか教えてもら
えるでしょうかね?
[Res: 10940] Re: 90系のインパネ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/24(Fri) 19:18
別に品物を買ったりしなくても優しいピットの方だったら教えてくれますよ。
まぁ、忙しそうじゃない時を見計らって
「ちょっとお尋ねしたいのですけれども、よろしいですかぁ?」
って感じで聞いて見ましょう。嫌とは答えにくいのもあるかもしれませんが多分教えてくれ
ます。
一番いいのは車のディーラーだと思いますが…聞くだけなら多分ただです。

あと、はずし方なのですが…どんな形状のものか分からないのでなんとも言えないのです
が、見落としやすい場所としては、操作つまみを外した下にネジがあったりします。
ほかに見落としやすい場所は…すいませんがわかりません。

社外オーディオの取り外しなら本体の横には6ミリか8ミリぐらいの固定ボルトがあると思
いますが…。あまり関係ないですね…不明瞭ですいません。
[Res: 10940] Re: 90系のインパネ 投稿者:たく 車種名:プロボックス ワゴン 投稿日:2006/03/24(Fri) 22:58
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
↑に色々な車のフロントパネルの外し方等のマニュアルを探すことが出来ます。
お持ちの車が載っているかはわかりませんが、参考にされては?
[Res: 10940] Re: 90系のインパネ 投稿者:ねんが 車種名:90マークII 2.5グランデG☆ 投稿日:2006/03/25(Sat) 14:08
せりかまさん、たくさんご返信ありがとうございます。

>一番いいのは車のディーラーだと思いますが…
>聞くだけなら多分ただです。

  以前持ち込んだ店というのがディーラーだったもん
ですから、ちょっと躊躇してしまいまして… 僕チキン
ですから・・・(T_T)


>http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

  ぼくの車種もギリギリで載ってました。参考にさせ
ていただきます。SONYさん親切ですねー

  インパネが外れればあれも…! これも…! 出来そう
ですね!頑張って、直していこうと思います。
ありがとうございました。

[10764] エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/06(Mon) 21:36
こんばんは。
昨日、遠出したときにH11年式 ムーブターボ車(l902s)が急に
エンジンが止まるトラブルにみまわれました。

エンジンオイルも変えたばかり、ラジエターのタンクに水も入ってる。

で、立ち往生してたら運よくダイハツの積車が通りかかって、声をかけていただき、そのま
ま修理工場へ。

まず、プラグを見たところ、劣化が激しいため交換。
コンピュータ、プラグコード類、センサー類のチェックはOKだったので
「おそらくこれでもう大丈夫」とのことで帰宅。

しかしながら1キロも走らないうちにまた、エンジン停止。

もう、ダイハツの店も閉まってしまう為、車を店の隣に置かせてもらうように依頼して
知人の車で牽引しようとしましたが、エンジンがまたかかる様になったので
翌日も仕事のため、なんとか自走で帰りたいとい希望もあり、注意して帰宅すること
に・・・。

出発後、2−3キロで停止になり、このとき初めて水温計の上昇に気づきました。
水温に注意しながら走り、2回ほど、エンジン停止になりながらも近くのスタンドまで自
走。

調べるとラジエターのしたのドレンコック(プラスチック製)が折れ、冷却水がカラでし
た。
エンジン内の水が一気になくなり、ラジエター横のポリタンクからは吸わなかった為、冷却
水不足に気づかなかったのでした。

結局、エンジンがかからず、いろいろ試したものの、エンジンはすでにガスケットが飛んで
冷却水が、燃焼室に入り込んでるようでした。
翌日、レッカーでダイハツへ運びましたが、メカニックの方の意見では「もうエンジンだめ
です」とのこと。

遠方でのトラブルだったため、とりあえず、車はあずけて帰宅しました。

軽自動車のエンジンオーバーホールってかなりお金かかるんでしょうか?
オーバーホール?エンジン乗せ替え?車買い替え?
なるべくなら出費を抑えたいものです。
どうしたらいいものでしょうねぇ・・・・。


また、車の保険会社から、「ディーラーでOKと診断されたのに壊れたので、修理保障とし
て対応してもらえないか?」との意見もありました。
修理後また停止したのに「仕事もあるので、なんとか帰宅したい」と思い数キロ走ったので
クレームも厳しいと思うし、車が動かず困っているところ通りかかって助けてくれたダイハ
ツさんに感謝の気持ちもあるので、クレームというのも複雑な気持ちです。

それよりも、こんな圧のかかる場所にプラスチック部品を使ってるのは何ででしょうね?
錆付き防止?
まわりにこのことを話せば、聞いた人間全員が同じようなラジエター漏れ故障経験者。
なんか僕としてはぷらパーツ使ってることが、納得できません。

最初は水温があがってたことに気づかなかったので、ダイハツさんに水温については
何もいわなかったのですが、今となってみれば、異常停止した車の冷却水系統くらいは
見ておいて欲しかった気もします。(←かなり自分勝手な言い方で申し訳ないが


今回の修理方法、修理保障について
皆さんの経験談を聞かせていただけたら幸いです。
[Res: 10764] エンジントラブルですか…ご愁傷様です…。 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/07(Tue) 00:44
さて、書き込みを見る限りでは責任を一概にどうこう言えない気がします。

保障についてはよく当事者同士で経験豊富な保険屋を交えてよく話し合うのがいいかと思い
ます。複雑で稀なケースだと思いますので…。
どれくらいの時間や状況でどんな判断をしたのかにも由るかと思いますが、プロとはいえ相
手も人間です、絶対ではないのですから…。あくまで車を見た人も「『おそらく』これでも
う大丈夫」と言っておられたわけですから。自分が「車を見てくれと言われた整備士だった
ら…」という事を多少なりとも考える必要もあるかもしれません。
しかし、プラグを替えるなどの事までしているとなると…責任の一端はあるかもしれませ
ん。
これが車検後一週間後の出来事…とか言うようであれば強く責任を追及できるかもしれませ
んが…。
きつい事を言うようですが、
「おそらくこれでもう大丈夫」とのことで帰宅しようとして1キロも走らないうちにまた、
エンジン停止した時点でやはり異常が残っていることを乗り手として認識するべきだったの
ではないでしょうか。ましてやエンジンがまたかかる様になったのでそのまま乗って帰るの
は軽率だと思います。
場合によってはどちらが何割負担する等の交渉が可能かもしれません。
なんにしろ保険屋も交えて話し合いですね。

まずは修理するとしたらどれくらいかかるか、どの程度のダメージなのかを見てもらい、大
まかな見積もりを出してもらいましょう。話はそれからです。
上蓋を開けて現状確認するぐらいはお手の物でしょう。その状態を見て…
・どのような現状か。
・最低でも直すとしたらどれくらいの費用がかかるか。
などなど、ある程度は解る筈です。

さて、エンジンについてですが、買い換える車の値段やエンジンの状況にもよりますが、ど
ちらにしろある程度まとまった予算を覚悟する必要があると思います。
しかし、焼け付いたようであれば直すより多分載せ替えの方が安上がりかと…。程度の良い
エンジンが見つかればですが…最低価格クラスの車両に買い替えとかじゃなければ買い替え
を考えるよりは安いでしょう。
(エンジンは年式、車種によっては案外すぐに見つかるかもしれません。)


ラジエターの下のキャップについてですが…よくわかりませんが、私のもプラスチック製で
したよ。ほかの車種はどうか知りませんが…。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/07(Tue) 11:04 <HOME>
う〜ん、災難ですね。
ラジエターのドレンコックはスズキのアルトワークスも樹脂でしたし、
今のコペンはムーブとまったく一緒でしょうね。

保証問題については、少し前に「車検」について書き込みをしましたが、
メーカー(ディーラー)は、必ず部品ごとの寿命(保証とイコールとはいえない)を
規定しているはずです。今回の例のように、ラジエターのドレンコックにも、
「規定された寿命」があるように思います。(経験則の寿命かも知れません)

ディーラー(とりさんが購入したorいつも点検をお願いしている店)に相談し、
症状を話して、今回の問題が「点検時の不備(交換忘れ/不具合未発見)」なのか、
「運悪く不良品」だったのか。の見解をもらうべきかと思います。

「運悪く不良品」という回答だった場合は、ちょっと問題ですけど、
最近の自動車メーカーの考え方は「不良品ゼロ」です。
ましてや、トヨタ傘下のダイハツならそういう姿勢のはずです。
それが、メーカーの責任なのかディーラーの責任なのかは、点検記録にも
よりますけどね。(要は何年経過した部品なのか等)

もし、正規ディーラーでの点検をされていない場合は、ちょっとこの交渉も厳しい?

ドレンコックを運転手の日常点検の責任。とするのは、ユーザーとしてはちょっと
受け入れがたいことですよね。

聞き方を整理すると、いつも点検しているディーラーがあったとして、
「問題のドレンコックの点検頻度は?(半年or一年点検等)」
「同様の問題が、他の車・車種で起きたことはないのか?その情報は?」
(同様の問題があったならば、対処方法が規定されているはず)
「考えられる原因は?」(ユーザーが触る部分じゃないですのでね)

まったく個人的な意見で言うと、その樹脂のドレンコックそのものが不良だったと。
となると、新車当時のものがずっと使われていたのなら、メーカー責任。
点検時やLLC交換時にコックも交換したのなら、ディーラー責任。
そんな気がします。
自分が同じ立場だったら、それでしか納得できませんね。

停止時に原因が特定できなくて、「自分で走る」と決めたことで、
責任がユーザーに降りかかるというのは、ないと思いますけどねぇ。
原因を見つけられなかったので、最終的にエンジンが逝った。とも言えますけど、
モット見方を変えると、最初にエンジンが停止した時には既にエンジンは
健常ではなくなっていたと思われます。その時点ではユーザーには責任が無いように
思います。LLCのユーザーの日常点検項目は、サブタンクの量確認くらいですよね。
(説明書に、ラジエターキャップを開けて点検しろと書いてあったらダメですが・・・)

やっぱりメーカーorディーラー責任で修理してもらうべきだと思いますけどねぇ。
修理見積もりがどうなるかはディーラー次第でしょうけど。
おそらくシリンダーブロック逝っちゃってるので、乗せ替えが早く安いでしょうね。
そのときに、新品エンジンにするか中古エンジンにするかは、要相談かな。
   [Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/03/07(Tue) 23:45
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

状況から察するに最初に診てもらったディーラーに着いた段階で冷却水はカラだったのでは
ないでしょうか?(着いた段階で漏れていればメカの方も気づいた筈)

だとするとその段階ですでにエンジンは死亡していた確率が高くなりますので、
最初のディーラーさんの点検不足によりエンジンが逝ってしまったとは言いがたくなりま
す。

また車の保証書を見ると一般保証と特別保証があります。
それぞれ距離、年数に設定がありどちらか早いほうで保証切れとなります。

5年または10万キロでほとんどの保証は切れてしまいますので、そうなると
リコール対象部分でもないかぎりほぼ保証で直すのは難しいと思います。

それから、最近の車のラジエーターはコア意外のタンク部分などは腐食防止の為
プラスチック製のものが多い様です。
ですのでドレン部分のキャップもプラスチックが普通な感じですね。
万が一車止めなどに運悪くヒットすると簡単に割れてしまいます。

厳しい事を書きましたが、年数や距離を走ってしまうと中々無償修理には
なりづらい様ですよ。

保証期間、保証内容を良く確認した上でディーラーさんと話し合ってみてはどうでしょう
か?
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/08(Wed) 00:38
みなさん、貴重な意見、ありがとうございます。
もう少し、詳しく書きますと、
年式11年のムーブエアロダウンカスタム ターボ車です。

走行距離7万数千キロです。

ドレンコックは、下回りの手の届きにくい奥まった箇所にあるため、走行での下回りヒット
による破損はありえません。

故障発は日曜の夕方です。
金曜の夜から約970キロくらい高速を走りました。出発前にオイル交換、ラジエータータ
ンクに補給実施。

土曜の午前 目的地に到着。
目的地で午後から市街地、郊外あわせて50キロくらい走行。
翌日夕方、15〜20キロ程度、市街地走行した時に、最初のエンジン停止になりました。
冷却水タンクに水もあり、水温もあがっていなかった。
(厳密には、エンジン停止になるレベルまで水温がっていたが、渋滞であったため
エンジンは低回転。よって水温が一気に上がらず、ジワジワ上がったため、エンジンは異常
停止したものの、水温計の上昇には気づけなかったと推測される)

15分ほどエンジンを止めた後、再びエンジンがかかったため、再出発したが渋滞箇所を数百
メートルも走らないうちにまた停止。そこでダイハツさんに助けられました。

それ以降は、最初の書き込みのとうりです。

停止後、走行をした自分にも過失はあると思うと同時に、ドレンコックのロット不良といえ
るのではないか?いう気がしてなりません。

7万キロという距離は走ってますが、ベルトなどの消耗品でもないし、下回りにヒットする
箇所でもないです。

本日、定休日のようでダイハツさんからの電話はまだありませんでした。

ヤフオクで同じエンジン探したら、ありました。
車関係の仕事の友人も、「そのころのムーブなら、人気車だから、タマ数おおいはず、中古
エンジン見つかるんじゃない?」と言ってたとうりでした。

さて、どうなることやら・・・・。


[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/08(Wed) 00:43
追加です。
オーバーヒートしたころには冷却水が全くカラであったからこそ、エンジンがかかったんだ
と思います。
なので、その後も、エンジンが多少冷えた後、数百メートルずつ、走れたんだと思います。

渋滞で低速であったため、ジワジワ上昇→エンジン停止(水温計では異常ない程度に見え
る)→エンジン冷える→数百メートル走行・・・・ってな感じでしょうか。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/03/09(Thu) 00:38
なるほどやはり中々稀な感じのケースですね。

渋滞で低速っていう状態も水温計が極端に上昇せず、発見が遅れた原因でしょうね。
ちなみに純正の水温計は鈍く、普段から正常値がどこかを良く覚えていないとちょっと高い
かな?ぐらいで実はすでにオーバーヒートになっています。

ドレンボルトに関してはプラスチック製とは言えヒットした、LLC交換時にヒビがはいっ
た、などの直接的な原因以外で破損したというのは珍しいケースだと思います。

ただ、以前のレスにも書かせて頂いたとおり、5年はすでに経過していますので、
ディーラー及び、メーカーがどういう判断をしてくるかにかかっていると思います。

かくいう私の愛車もヘッドからオイルが漏れるのが当たり前、みたいな車ですが、
滲みを発見したのが、10万キロちょっと過ぎたくらいでした。
当然の様に保証対象外。
大した漏れではないので、漏れ止めの添加剤を友人にぶち込んでもらいなんとかあと3年
乗る予定でいます^^;

ディーラーさんからやさしいお返事頂けると良いですね。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/09(Thu) 21:57
今日、車を見ていただいた方に話をしたら
保障は無理だろうとのこと。
あくまでも、乗り手の管理といわれました。

うーん、ドレンプラグのパッキンならまだしも プラグそのものが折れて
そこまでもユーザーの管理なんて・・・。

ちなみにドレンプラグを触ったのは昨年8月ごろだったと思います(クーラント入れ替え)
もちろん、手締めです。

今回折れたドレンプラグについてるゴムパッキンひび割れなどの劣化もありません。
やっぱりボクとしてはプラグに問題があると思えますねぇ。

まだ、バラしてないので修理見積もりはまだはっきりしませんが、それなりの修理で直るよ
うなら10−15万です。・・・といわれました。
うーん、買い替えよりはいいけど・・・。

当たり外れのありそうな中古エンジン乗せ替えよりも少しくらい高くついても、修理のほう
がいいでしょうねぇ。

ま、見積もりを待つとします。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/09(Thu) 22:18
あ、そうそう、ムーブは嫁の車。
愛車のランクルは30万キロ走ってるけど、ドレンプラグ折れてませんw
やっぱりドレンプラグが消耗品とは思えないw

こういうのって、どこに相談すればいいのかな?
消費者センター?
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/11(Sat) 10:19
そっかー、ドレンコックを自分で触られたんですね〜
そうなるとちょっと形勢不利な気がしてきました。
LLCの寿命って今長いですよね。

ディーラーで交換したor新車から無交換かと思ってました。
自分で交換されたとなると、自己責任の可能性が多くなってきましたねぇ。

相談場所ですが、メーカーにもお客様窓口(電話がよいかと)がありますので
HPや取説などをご覧になってみては?
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/11(Sat) 13:47
ネットでいろいろ調べてみても、ドレンコックが消耗品だなんてこと
書いてもありません。

ドレンコックも自分で閉めましたが、私自身
機械の分解点検に関わる仕事を15年してますし、
愛車のランクルも10年以上自分でメンテナンスして車検も
エアコン、オルタネータ、セルモータ、足回りなど
自分で整備してますので、それなりに締め付け力くらいわかってます。
プラパーツであるドレンコックに無理な力は加えていません。
もちろん閉め。

おれたのは、蝶ネジのツマミとなる羽部分でなく、ボルト本体です。
ボルト首下1ミリ程度の位置です。
手締めによる締め付けトルクでの破損が起こるような箇所ではありません。
仮にボクの締め付けが強かったとしたら、まず ツマミである羽が割れることでしょう。

メーカーに問い合わせてみようと思います。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/11(Sat) 19:59
もう、こうなってくるとドレンコックのパーツの保障云々ではなく「運」が悪かった…って
事なんでしょうかね……。

>故障発は日曜の夕方です。
>金曜の夜から約970キロくらい高速を走りました。出発前にオイル交換、
>ラジエータータンクに補給実施。
>土曜の午前 目的地に到着。
>目的地で午後から市街地、郊外あわせて50キロくらい走行。
>翌日夕方、15〜20キロ程度、市街地走行した時に、最初のエンジン停
>止になりました。
上記の内容から察するに、結構飛ばしてませんか?
飛ばしていないにしても、長距離のドライブが負荷となりたまたま運悪く
消耗(?)していたか、または弱っていた(?同じ事かな…)ラジエターの栓が逝ってしま
ったといった感じでしょうか。

経験談になりますが、私も8万キロを超えた中古車で納車一ヶ月ほどしてから長距離(約8
00km飛ばしました)のドライブした先でハンドルが回らなくなりもげた事があります。
さすがにこれはあってはならないトラブルでしたので、車メーカーは無料で新品部品を提供
してくださいましたが…。高速走行中にハンドルが効かなくなっていたかもしれないと思う
とゾッとします…。
それでも修理費は支払ったので痛いには痛かったのですが、なんにしてもそれで事故になら
なかったので痛いですが勉強になったと考えて諦めた経験があります。

メーカーがどのような答えを出されるか非常に興味があります。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ムーブ L902S 投稿日:2006/03/12(Sun) 17:39
せりかまさんをはじめ、みなさん貴重な意見ありがとうございます。

確かに故障前日の走行距離はながいですが普通に高速道路を走っただけです。

運悪く壊れたって感じはボクも同感ですが、それをユーザーが負担ってのも納得できないで
す。


昨日、近所のディーラーに話をしたら
うちで触ってないので厳しいとのこと。

「ネジを変な角度で取り付けたりした場合振動でネジに負担が・・・」とかいわれました。

現物は、少しでも斜めにネジを入れたら、奥まで入っていかないような
ピッチの荒いネジですし、ポッキリ折れたネジ先端をラジエターからはずしたところ、ねじ
山も綺麗なままでした。よって、変なねじ込み方はしてないと断言できます。

こちらの取り付け方法、取付け状況も一切聞かず、また、折れたネジも見ようとせずに、デ
ィーラーは「消耗品ですから、お客様管理で・・」とか「ウチで取り付けしてないの
で・・・」とか「変なつけ方した場合には・・」などと一方的に、こちらを批判するような
言い方ばかりなのが腹が立ちます。
「消耗品だと!?お前のとこでは、車検ごとにドレンプラグかえてんのか! 消耗品って思
うなら、強度のある素材に変えるべきとちゃうんか!?」と言いたくなります。

ディーラーでなく、お客様相談センターとか、消費者センターに問い合わせてみようと思い
ます。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ランクル80 MT 投稿日:2006/03/16(Thu) 22:24
ダイハツ 相談センター最悪です。

うちではドレンボルトの実物見てませんので修理された店に言ってください。
としかいいません。
もう、電話でたらいまわし状態です。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/03/16(Thu) 23:40
ラジエターのドレンコックって折れるときはあっけなく折れません?
以前緩めるときにちょっと力入れたら折れたことありますし。
[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:とりさん 車種名:ランクル80 MT 投稿日:2006/03/24(Fri) 21:47
その後です。

結局、ダイハツ相談窓口とさんざん話をしましたが全く納得できません。
「ドレンプラグの閉めすぎでは?」と言って来ます。

私が「じゃ、締め付けトルクが規定されてるのか?」「クーラントは2年での交換が推奨さ
れているくらいなのでオートバックス等のカー用品店のスタッフやユーザーが触る可能性も
あるでしょう。しかも人の手で工具を使わず締める事自体で強さ加減なんて曖昧だし、取り
付け後、数年も経ってから折れた原因を”締めすぎ”と疑うこと自体おかしくないか?」

と問いただすと、まともな答えも返ってこず、最終的には「購入後3年6万キロ以上過ぎて
ますから保障外です」と、これまでの話が全く無意味になる、私からすれば「逃げ」ともい
える言い方で終わらされました。


以前の書き込みで私自身でクーラント交換したと書きましたが、よく考えたら
違う車(自分のランクル)のクーラント入れ替えでした。
ムーブは、以前私が行ったタービン交換時に、タービンに冷却水が入るラインから
クーラントがドボドボ出たので、その時の記憶があった為、クーラント入れ替えたとばかり
思い込んでました。なので、プラグ触ってなかったです。(^^;)
よって、最後に触ったのが誰なのかは判りませんし、ひょっとしたら新車時から誰も触って
ないのかもしれません。


で、私が思うのは「誰が触った?」とか、「締めすぎじゃないのか?」
ということでなく「何故、樹脂部品なのか?」「何故ドレンプラグは中空なのか?」
ということです。
しかし、ほとんどのメーカーが樹脂プラグでしょう。
通常は樹脂パーツでも問題ないのでしょう。
実際、私のランクルも30万キロ超えてますがドレンプラグなんか折れたことありません。

仮に樹脂を使っている理由がコストダウン目的だとしましょう。
樹脂にすることでスレンレスボルトより100円安いとしたら、100万台の車で1億円で
す。
樹脂で通常壊れなければ、当然樹脂を使うでしょう。
しかしながら、ウン万分の1であれ、今回のように実際に車を通常の使用方法でドレンプラ
グが壊れたのだから、その不運なユーザーのサポートはするべきだと思います。

[Res: 10764] Re: エンジン 逝っちゃった 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/25(Sat) 03:28
事後の調査ご苦労様です。結果的には保障はできかねるみたいですね…。
私も多少調べたのですが、ドレンコックの破損自体は十分起こり得る事のようです。
ラジエーターには通常、排水用にドレンコックが付いています(外国車などない場合もあり
ます)。プラスチックですから熱による変質などが考えられ、中についているゴムパッキン
(漏水防止用)が融着することもあるという事でした。
今回のとりさんの場合は走行中のトラブルという事で壊れ方で、状況も多少特殊かも知れま
せんが、破損して直接人の生死や怪我などに繋がる可能性のある部分は厳しくチェック・管
理されているようですが、そうでない部分については管理のランクもあまり高くないという
話を聞いたことがあります。
ラジエターのドレンコックについての管理や強度の管理ランクは分かりませんが、もしかし
たらそれほど重要ではないと判断されているかも知れません。しかし、それはあくまで十分
な強度や耐久性があると判断されてのことだと思いますが…。

[10899] 坂道発進 投稿者:どっかん 車種名:スターレット 投稿日:2006/03/21(Tue) 01:13
友達同士で車の話をしていた時、坂道発進の話が出てきました。
坂道発進は、サイドブレーキを引いた状態で発進するのが一般的ですよね。
よく「坂道発進でサイドブレーキ引いてやるなんて運転下手だな」などと言われているんですが、
車にとっては、サイドブレーキをきちんと引いた状態で坂道発進したほうがいいような気がするん
ですよね。車が下がる方向に対する力の倍以上の負荷をかけて進むわけですし・・・。
他の方々はどうされていますか?
最近はマニュアル車も少ないから、意識することはないかもしれませんけど。

[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/03/21(Tue) 01:59
前の車はMTだったけど、坂の角度によって使い分けてたかな?
でも同じ坂でも気負えばエンストするのに調子の良いときは、やりにくいと思ったら
3速発進してたり。
まあ後ろの車からすれば、どっちでもいいから下がってくるなよ!って感じでしょう。
(下手といわれて悔しければ、車のこない土手でも行って練習すればいいでしょうし)

よくやっていた小技ですが、フットブレーキから直接だと急に下がる感じがして焦るので
フットブレーキ踏んでクラッチ切った状態で停止したとして、
1.パーキングブレーキを引く。
2.フットブレーキを離すと少し下がる。
3.フットブレーキを踏み直して、パーキングブレーキ解除で発進待ち。
とやると、2で少し下がる分が気休め程度に焦りを解消してくれました。
無駄にエンジンを吹かさないで、これで後ろのATであろう車(ミニバンとか)に
気づかれないように静かに発進して、おいてけぼりにするのが快感でした。

因みに今の車はATですが、省燃費のためでしょうかクリープが弱いので気をつけないと
下がります。個人的な信条として左足ブレーキは使いたくないので、アクセルと
パーキングのリリースタイミングで調整しています。
(でも後退の坂や段差越えは、MTの方が楽だったなぁ。)
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/21(Tue) 02:38
>サイドブレーキをきちんと引いた状態で坂道発進したほうがいいような気がするん
ですよね

自分もおなじ理由でサイド引いてましたw
実際の所はどうなんでしょうね?
どちにしろ半クラッチするんだったら、ゆるい坂だとタイヤがロックされてるサイド引きか
らの発進の方が負荷かかるでしょうし、
急な坂でフットブレーキ離してちょっと下がりながらクラッチ当たっちゃうととちょっと怖
いですよね・・・
やっぱり使い分けが重要なのかなぁ?

>今の車はATですが、省燃費のためでしょうかクリープが弱いので気をつけないと

うちのサーフも荷物積んでるとアクセル入れないとクリープだけじゃ下がってきますね^
^;
意外とクリープって強くないですよね。
ヤバイ!!と思ったら”エセ”ヒール&トゥとかしてます!
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/21(Tue) 09:05
上手くアクセルをあおって、回転数がぴったり合えば、
どんな急な坂道発進でも、パーキングブレーキを使わなくても
発進は可能ですよね。

しかし、パーキングBを使った方が、クラッチにも優しいし、
後ろに下がって、後続の車にぶつかるリスクも減ります。

パーキングBを使わないことが「運転技術」としては上手なのかもしれませんが、

★パーキングBを使うことの方が「車や周囲の安全に気を配った、真の意味での上手い運
転」じゃないのかな?と私は思います。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:どっかん 車種名:スターレット 投稿日:2006/03/21(Tue) 21:23
皆様、ご回答感謝します。なにわともあれ、無理に坂道発進でサイドブレーキ無しでも
別に恥かしいことでもないような気がしてきました。

>Beepさん
3速発進というのはやったことはありませんが、3速で発進できるものなのですね。

>Fasmyenさん
>>急な坂でフットブレーキ離してちょっと下がりながらクラッチ当たっちゃうととちょっと怖
いですよね・・・
これが一番気になるんです。なんだかバックしているときにいきなり1速に入れるような感じがして
非常に怖い気がするんですよね。

>たけるさん
運転上手というのはたけるさんが仰られていることだと思いました。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/21(Tue) 22:34
遅いレスですが、書き込みさせてもらいます。
MTに乗っていますが、最近気にした事ないです。
私は免許取立ての頃やきつい坂道での発進の際は時折サイドブレーキを使っていましたが、
坂道発進でもサイドブレーキは使わなくなりました。
言われてみれば多少後退している状態から前方に発進するわけですから、クラッチには負担
になっているかもしれませんが、一瞬一瞬を気にするよりも普段の乗り方が重要な気がしま
す。
よほど発進の際に零四でもしない限り多かれ少なかれ半クラッチを用い、その度にどんなに
少しであってもクラッチは減っているわけです。
考え方としてはタイヤの磨り減りを気にするのと同じようなレベルではないでしょうか。

クラッチに易しい運転とはできるだけ回転数を上げずにあまり半クラッチを使わずに発進す
る事です。つまり、発進に必要な最小回転数でクラッチ操作すれば車にも同乗者にも優しい
運転になるはずです。
しかし、半クラッチをあまり使わずにと言っても一気にガツンと繋いでしまうと動力系とか
エンジンやミッションマウントを傷める事になります。

3速発進はできないことは無いですが、ギア比があまりにも違うのでクラッチをより多くす
り減らしてしまうことになると思われます、半クラなんてもんじゃないです
。2速発進はアイスバーンの時に1速で発進しようとしたとき一気に回転力が加わりタイヤ
が空回りするときなんかに2速発進を稀に使ったりします。
3速発進は普通はしません。

たけるさんの「車や周囲の安全に気を配った、真の意味での上手い運転」は、そのとおりだ
と思います。名言ですね。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/03/22(Wed) 21:46
>よく「坂道発進でサイドブレーキ引いてやるなんて運転下手だな」などと言われているん
ですが、

そうなんですか?(汗)
自分は坂道発進(どんなに緩やかでも)の90%以上はサイドブレーキを使います。
理由は素早く切り替えるのが面倒くさい(笑)のと後ろに絶対に下がらない為です。


>今の車はATですが、省燃費のためでしょうかクリープが弱いので気をつけないと

友人のATは急な坂道では左足ブレーキ発進をしているようです。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/22(Wed) 22:01
クラッチに易しい運転とはできるだけ回転数を上げずに発進する事です。これはATもMT
も同じ事です。

要はやり易い方法で発進すればいいと思います。と、教習所で言われた記憶があります。
上手い・下手といった問題では無いと思いますよ。
MTで坂道発進をする際、サイドブレーキを使用しても繋ぎ方次第ではクラッチを多く削っ
てしまう場合もありますし。サイドブレーキを使わない場合は必要以上に回転数を上げてし
まう場合もあります。


余談…こんな話を聞いたことがあります。
坂道発進は免許取得の時には誰しもドキドキしていたのではないでしょうか。
坂道発進の実技テストのとき緊張のあまり、教官が「半クラ、半クラ!」という言葉に教習
生は何を血迷ったか「プッ!」とクラクションを……(?_?)半クラクション?
人間パニくったら何をするか分からないというお話。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/22(Wed) 23:44
自分も車のMT車ではサイドブレーキをあまり使いません。
フットブレーキを踏んだままクラッチを半クラまでつないで、発進時にアクセルに踏み変え
て発進という感じです。あまり急な坂では使えませんが、あわてて半クラにしなくてもいい
のでこんな使いかたをしています。急いでやらないと!って時ほどエンストさせてしまいがち
ですからね。
逆にいつも乗っているAT車はサイド引く→Dドライブに入れる→発進時にサイドブレーキ解除
&アクセルで加速しています。

個人的に思うことは、坂道ではブレーキ無しだと後ろに下がるのですから、均衡を保てるよ
うに加速する力を与えてあげればブレーキ無しでも坂で止まることはできるのです。なので
そういう感覚をつかむことが大事かなと思います。もちろん練習するにはまわりに迷惑のか
からないところで行ってほしいのですか。
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:P-MAN 車種名:インテグラ 投稿日:2006/03/24(Fri) 15:03
自分は強化クラッチなので結構回転数上げないとクラッチ繋げないので、坂では半クラでア
クセルチョン踏みして少し進む程度にクラッチとアクセル操作してまたクラッチ一瞬繋いで
回転数合わせて本発進みたいな感じですね。
でも、余計にクラッチ磨耗してる気もしますが(´∀`;)
[Res: 10899] Re: 坂道発進 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/24(Fri) 21:00
皆さんは教習所での坂道発進をどのように教えてもらったか覚えていますか?
私は正直あまり覚えていません。が、信号待ちなどの際にはクラッチとブレーキの両方を踏
むように教えてもらったような気がします。
しかし、私は教習所での指導がすべて正しいとは思っていません。
時にはある程度流れに合わせて進む事や、道幅の狭い道路では歩行者や飛び出してきた車両
等にぶつからない様にキープレフトではなく中央に寄って運転したり。
つまり、時と場合、状況によってはテキストとは違っていても「安全に留意した運転をす
る」という大前提があると思っています。

話を坂道発進に戻しますが、例えば上り坂で停車した場合、赤に変わったばかりの信号待ち
や踏み切りなどの時にはギアをニュートラルに入れてクラッチから足を離してサイドブレー
キをかけて待つのが正解だと思います。厳密に言えばですが…
これは安全面からも言える事だと思います。ギアを入れたまま、もしクラッチから足が離れ
てしまった場合、ブレーキを踏んでいても車は前に進もうとします。雨等で靴底がペダルか
ら滑らないとも限りません。ブレーキについても同じことが言えます。
ただし当然発進時は操作が増えますが…。

私は信号待ちぐらいの時間ならギアはニュートラルでフットブレーキだけで待ちます。ちょ
っと前がつかえているけど、すぐに進みだすのが前方から確認できる場合には半クラでアク
セルチョン踏みもいいと思います。しかし、今度はクラッチマスターが消耗するのが気にな
ったりもします。

クラッチに優しい運転については先の書き込みでしましたが、「同乗者に優しい運転とクル
マに優しい運転は同じ」です。
あと、クラッチは消耗品です、減ったら交換すればいいんです。私が書き込みをした内容通
り優しい繋ぎ方をしていればクラッチも減りにくいでしょうし、駆動系への負担も少なくな
るでしょう、結果的に車自体長持ちすると思います。

   −−−−−クラッチマスター−−−−−
クラッチマスターとはペダルを踏んだ時に油圧を送り出す方のシリンダーです、レリーズと
は、マスターから送られた油圧を受けクラッチ本体を動かす為のシリンダー。

[10885] 衝動買い 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/19(Sun) 23:34 <HOME>
皆さん、クルマに使用するもので、思わず衝動買いをしてしまったものなどありますか?
機能的なパーツ以外にも、ちょっとした小物などでも何でも構いません。
その商品にまつわるエピソードなんかも、あればぜひ!

そんな私は本日、何気なく行った中古屋でマフラーを買ってきてしまいました・・・
純正のマフラー、納車時に新品を入れてもらったまだ5ヶ月だというのに・・・
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/20(Mon) 00:56
衝動買いですか…( ̄- ̄)…ありますよぉ。沢山…。
その最たるものをあげておきましょう。

アンダーネオン
帽ラインの入った黄色い箱が特徴のアンダーネオンでしたが、インバータの性能が悪いから
か?程なくして4本あるネオンのうち2本が点かなくなりました。
そうこうしているうちにサイドに装着しているネオンが路面の凹凸によって接触したためか
割れてました。

今思えば装着に手間がかかった割には無駄なものを買ってしまったと後悔しています。
バッテリーにも結構な負担だったのではないかと思います。
でも今度はLEDで装着しようかと画策中…でも輝度がいまいちなんですよねぇ。

ガルウィングキット
これは買ったものではなく知り合いに頂いた物なのですが。
頂いたあといろいろ調べたのですが、そのガルウィングキットは油圧ダンパーがヘタってき
たらそのうちドアが勝手に下がってくるらしく装着はしていません。(でかいドアですから
ねぇ…。)
使い勝手も悪くなるし、完全に趣味趣向に走ったひたすら乗降の際に目立ちまくってしまう
代物になってしまいそうなので装着は見合わせてます。
でもいつか付けようかなぁと思ってます。

ネズミ捕りレーダー
ユピテルのSR650iのGPSレーダーです。正直言ってあまり役に立っている気がしないです。
(まぁ一度でもそれで助かれば元は取れるかな?)
助かっているのは私の愛車はスピードメーターがマイル表示なんですが、このレーダーはス
ピード表示ができるのでキロでスピード確認ができ、また液晶画面が見やすいのでその点で
は重宝してます。
しかし、どう計算しても車のスピード表示をキロに換算してもレーダーのスピード表示と合
わないのはなぜなんだろう?かなり車のスピード表示はサバ読んでるって事が分かります。
(レーダーのスピード表示も怪しい気がしますが。)
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/20(Mon) 08:24
う・・・、皆さん、さすがに高価なものを衝動で買ってますね。
僕には、高すぎてブレーキがかかるレベルのものばかりです。

ゆきさん、HPをさきほどちらりと拝見しました。
帰宅後にまたじっくりと読ませてもらいます。
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/03/20(Mon) 11:15
オークションなんか見てると「あれ欲しいなぁ・・・これ欲しいなぁ・・・。」
って限がないですねぇ。

最近ではヤフオク見ててNSXのキャリパー買ってしまいました。
以前流用出来ると言うのを見て、やってみたいなぁと思っていたところ丁度出品されていた
ので。

見た目だけの自己満足程度に考えていましたが、随分とブレーキのタッチが変わりました。
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/03/20(Mon) 12:12
自分は安めのもので・・室内照明とかよくありますね。
pivotのエンジンスタートスイッチも衝動買いしましたね(汗)
普通よりエンジンかけるのがめんどくさくなったけど・・
まぁ自己満足です。
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/03/20(Mon) 17:27
こんにちわ.
今までに衝動買いしたものといえば,RAZOのシフトノブとか
3連のシガーソケットから電源取るやつとか,洗車グッズとかですかね.

さすがに高価なものはなかなか衝動買いする度胸がないです(笑)
あとオークションでタワーバーを衝動買いしたこともあります・・・
安売りしてるとついつい誘惑に負けてしまううんですよね^^;
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/03/20(Mon) 18:54
 今までたくさん衝動買いしてきましたが、私の場合は特に「エンジンオイルに添加すると
○○が○○になり、○×で・・・出力アップ・・・燃費向上・・・」というものの類に一体
いくら使ったことか。たまには効果が体感できるものもありましたが、その分高いオイルを
入れても同じようなものだったと思ってます。
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/20(Mon) 20:14
衝動買いですかあ、私には縁がありすぎていっぱいあります。
ネットショップで見ていたら、このマフラー安いなあ、特価品だ!今ならこの値段!?おお対応でき
る。買っちゃお、てな感じで買っちゃいます。それでどんどん検索していってこれも安いあれも安
い、結局マフラーとエアクリとグリルとアーシングセットのまとめ買いしました。
他に、お店に行って、ただ単に暇つぶしにブラブラしているつもりでも、これいいなあとか思って
しまうとつい買ってしまいます、灰皿とかミラーとかコンソールボックスとか、灰皿なんか車の中
だけで3個あります、コンソールボックスも純正品では小さいから大きいのを買っちゃうとか。
有るのに買ってしまうという無駄遣いが多いです。
ナンバーの角度調節パーツも買ってしまったり、数ヶ月使用して飽きてしまってツレにあげたり。
スモークを買ってきては、貼ろう思ってもいざ貼ろう思うとめんどくさくなりまた今度、それが続
いて結局貼らないままに放置。
それと、お菓子とかでもヒィギアですか、食玩というのかな、自分の欲しい物があったらつい買っ
てしまって結局全部集めたくなって箱買いしてしまったり。最近は車の食玩も出てますね。最近は
こっちの物にはブレーキをかけてますが、集めだすと切が無いしお金がかかります。

[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/03/20(Mon) 22:36 <HOME>
衝動買いは今のスカイラインそのもの・・・ですかね(爆)
ヤフオクで、現物確認もせずにホイっと。
それまであれこれ考えることは考えましたが、終了間際で他の入札者に勝ちたくて(こら!
結果はハズレ・・・ではなく、納得ゆくナイスマシンでした。

他には、オーディオデッキも衝動買いしました。
7万ぐらいのが、展示品のため2万だったもので。
後は燃調コントローラーのS−AFC2も衝動買いです。フルバケもです。
Cピラーバーもテンションロッドもアッパーアームも。。。汗
全部キャンペーンで安かったんですもの。w
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/21(Tue) 02:23
衝動買いですか・・・
ドカンと買える皆さんがうらやましい!

自分はたまたま行ったお店で年末決算のため〜のようなキャッチコピーで売ってた、ステア
リングカバーくらいでしょうか・・・
確か100円均一ワゴンの中に1個だけ残っててw

衝動はあってもお金がありません(TT
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/21(Tue) 09:11
人生最大の衝動買い・・・

インプレッサ
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/21(Tue) 20:46
つい先日ユーロテールなんぞを落札してしまいました・・・。
落とすつもりはなかったのですが、この金額だったらいいかなぁ〜なんて
やってるうちにいつの間にか競っていて気が付いたら終了・・・。
でもかなりのイメチェンになっていいかも!
装着して走ってみても自分では何も分からないんですけどね(笑)

あとは・・・その場ではあったら便利だなと思うけど
よく考えたらそんなに使わない工具とかですかね。
[Res: 10885] Re: 衝動買い 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/23(Thu) 21:10 <HOME>
皆さんいろいろと買っているんですねぇ〜
よくよく考えると、GTO買ったのも衝動買いかもしれないです(笑)
マフラー交換も勢いのままにやってしまいました。
センターパイプから交換のタイプで砲弾115φですが、純正程度の音量なので、ちょっと物足
りない感じです。

ガルウィングいいですね。
やってみたい気もしますが、高すぎます。

アンダーネオン
おそらく同じものと思われるネオンを購入しています。
先日とどいたので取り付け待ちですが、過去に装着したときは特に問題なかったですが、
トランスのアースが不良だと壊れやすいようです。
そうこうしてるうちに、いまやネオンが20数本・・・

意外と車体を衝動買いしてる人も多いですね。
ピカピカに展示されてる車を見ると欲しくなってしまうものですよね?

[10913] 新型か旧型か・・・ 投稿者:赤フィット 車種名:フィット 投稿日:2006/03/22(Wed) 19:10
皆さん初めまして、赤フィットと申します。
デビュー当初から憧れていたS2000を買う為のお金が貯まり(頭金ですけど)よし、買
うぞ(60回ローンで)と思ったのですが、マイナーチェンジでエンジンが2200に変わ
り、エンジンの回転数が8000回転までになった事を知り、9000回転回る旧型のS2
000か新車で買える現行S2000のどちらを買おうかと悩んでいます。

自動車雑誌を見て色々調べましたが、僕はタイヤを鳴らしてコーナーを駆け抜けるような運
転を殆どやらないのであまり参考になりませんでした。友達もS2000に乗っている人は
いなくて、今乗っているフィットを買った近所のホンダベルノには試乗車どころか展示車す
らありません。それならばとレンタカーを借りようと思ったのですが何処のレンタカー屋さ
んも扱っていなかったので借りる事もできませんでした。

旧型と新型、どちらのS2000が公道で楽しく走れるのか、皆さんのご意見を聞かせて下
さい。それから、タイプVと普通の仕様ではどちらが運転しやすいのかも教えてもらえると
ありがたいです。

長々と書いてしまってすみません。どうぞ、宜しくお願いします。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ 185系前期 投稿日:2006/03/22(Wed) 20:40
自分の知るところでは、
タイプVと普通の仕様の大きな違いは、VGSが採用されているか否かですね。
VGSは車速に応じてステアリングのギア比を変えてくれるハイテク装備で、
低速なら鋭く、高速なら緩やかに反応してくれます。
状況的には街中なら小回りが利き、高速なら滑らかな走行が可能になるといった感じでしょ
うか?

また、ステアリングの片側いっぱいまで回したところから反対側いっぱいまで回した時の回
転数が、普通の車は3回以上に対し、S2000標準が2回とちょっと・VGS搭載型になると1回
半くらいだったと思います。
ハイレスポンスが期待できるので、運転は楽になりそうですね。

ただ、VGSは高速と低速でステアリングの性格が激変すると思われるので、
よほど走りこまない限り加減速の関わるコントロールが難しいでしょう。
公道ならタイプVのほうが性能が発揮でき、快適かと思います。

エンジンに関しましては詳しくはわかりませんが、
一般的に排気量が大きいほうが室内の静粛性が高まり、
低中速のパワーも太るので運転はしやすいと思います。
旧型はスポーティなサウンドが期待でき、
新型のほうが静かで快適性に優れていると思われます。

これらのことから自分は、新型のタイプVが公道では良いかと思います。

S2000の実車はなかなか拝めないので、難しいですよね^^;
最終判断はご自分で是非実際に運転して決めたいですよね〜。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:赤フィット 車種名:フィット 投稿日:2006/03/22(Wed) 22:20
Fasmyenさん、どうもありがとうございます。
新型のタイプVですか。
先ほどのカキコには書きませんでしたがボディカラーの第一候補イモラオレンジパール 
(20万円高)を諦めれば買えそうです。ボディカラーを第二候補のバミューダブルーパー
ルにして検討してみます。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/22(Wed) 22:33
ご存知かも知れませんが、こちらのトピックスも参考にどうぞ。
Vになってからの変更点がまとめられています。
http://catalog.221616.com/door/c0103008.html
こっちは発売当初のレポートでしょうか…
http://www.honda.co.jp/news/2000/4000707.html

一度だけVに試乗させていただく機会がありました。新旧の違いについてまでは分かりかね
ますが、スピードによってハンドルの切り角が変わるのは最初は変な感じです。が、要は慣
れだと思います。長い目で見ればVの方が運転も楽になるでしょう。

一般的に大きな変更ではなくマイナーチェンジのような場合は後から出た方が普通はウィー
クポイントが改善されてパワーが若干下がっていたとしてもトータル的にみて運転しやすく
なっているかと思いますが…。

個人的にはs2000は若干タイヤを滑らせながら運転しても楽しい車でした。ある種
Mazdaとはちょっと違った「人車一体」が味わえた車です。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:赤フィット 車種名:フィット 投稿日:2006/03/22(Wed) 23:13
せりかまさん、ありがとうございます。ガリバーとホンダのホームページを見てきました。
ついでに試乗車も検索してみました。残念ながら、日本中何処のホンダにもタイプVの試乗
車はありませんでした。

僕は石川県に生息していますが、試乗車がある店で一番近い所の京都(!)へ今度の土日を
利用して憧れのS2000を乗りに現在の愛車フィットで行ってこようと思います。

やっぱり、買う前には実物を見て触って乗ってみたいですからね。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2006/03/22(Wed) 23:29
VGSを街乗りにて運転した事がありますが、低速域においてはハンドルをちょっと切っただ
けでどえらく曲がります。
乗ってる感じはプレリュードの4WS車を操っている感じでした。

乗ったことがあるのは前期型AP1のみなので現行モデルのAP2との差は解りませんが、街での
扱いやすさは排気量が大きい分現行の方がいいのかしら?

ちなみに北米仕様のAP2と日本のAP2は全く同じではないようですね。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ 185系前期 投稿日:2006/03/23(Thu) 03:04
>低速域においてはハンドルをちょっと切っただけでどえらく曲がります。

3回転を1回転半で実現しようとしてるのですから単純計算で倍回りますからね^^;

>ちなみに北米仕様のAP2と日本のAP2は全く同じではないようですね。

右ハンドルが左ハンドルくらいしかw
暇があったら調べてみます。

自分が気になる点では、VGSの実用性がホントにいいものであるか否か?という点です。
4WSもそうですが、エアバックのように無いよりあったほうがいい!と確実にいえるもの
なら全グレードで実装になってもおかしくないはずですよね。
それをわざわざタイプVという形でグレードを分けているわけですから、
使用者の好みが分かれることをあらかじめ予測しているとしか思えませんしね。

また、無段階にギアレシオを変えるということは耐久性が気になります。
実際の機構のシステムはよくわかりませんが、一般に無段階変調をとるものは故障しやすい
というイメージがあると思います。
故障してしまったら即ASSY交換とかになってしまうものなのでしょうか?
そういったアフターケアの面での不安が残ります。
(CVTでそういった前例があったみたいですしね。
まぁ世界のHONDAさんですから、そういった心配は無いと思いますが。

S2000いい車ですよね。
自分はベルリナブラックが好きです^^
ピカピカに磨いて、黒系のホイール+オープンスタイルの状態で、白スーツと赤い薔薇なん
か持っちゃって彼女とドライブなんかできたらなぁ・・・(ぇー
「ハンドルを無駄に切るのは下手な奴のやることさw」とか言ったら惚れ直してくれるかな
ぁ・・・(馬鹿
詳しい奴に「それVGSだろ!!嘘つくな!!」とか怒られそうですが。
何かと話題の尽きない車だと思います^^
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:赤フィット 車種名:フィット 投稿日:2006/03/23(Thu) 19:03
ryuさん、どうもありがとうございます。
ちょっと切っただけでどえらく曲がるという事は・・・フォーミュラカーみたいな感じなの
かな?(乗ったことはないけど・・・)と思いました。さすが、世界のホンダF1のホンダ
ですね。

インテグラは、S2000を諦めて僕も買おうかと思った時があります。
S2000よりも約100万円安いしホンダスピリッツ溢れる凄い車だし、いいなと思いま
したが、エアコンとオーディオ、ちょっとしたアクセサリーを付けて見積もりを出してもら
ったら、S2000の車両価格にあとン十万円という金額になってしまったので我慢する事
にして今に至ります。


Fasmyenさん、二度目のレスありがとうございます。
VGSが故障すると・・・考えてみたらちょっと怖いですね。ステアリングのギア比が固定
されるとか、何らかのフェイルセーフ機能があればいいんですけどね。
メンテナンスの類に関しては、僕は普通のパワステと同じようなものかな?という程度にし
か考えていませんでした。
無段階変調の物・・・僕のフィットはCVTです。今年で購入2年目になりますがトラブル
もなく調子いいです。しかし、それ以外の所ではトラブルがありました。

納車されてから一週間後、運転席側Aピラーの内張りがベロロンと剥がれました。危険なの
で完全に取っ払ってディーラーへ直行・・・クレーム扱いで直ぐに直りました。
それから一週間後、いつものようにブレーキを踏みながらエンジンをかけて、シフトレバー
をPからDへ入れようとシフトレバーのボタンを押そうとしたら・・・押せない。
シフトロックのボタンにスペアキーを差し込んで何とか押せるようになり発進・・・踏切で
停止。僕の車の後ろには、鏡みたいに光るグリルを付けた大型トラックが止まっている。何
となくそれに写っている自分の車の後姿を見ていたら、何かがおかしい。
僕はブレーキを踏んでいるのに、ブレーキのランプが赤々と点いていない・・・ヤバイ!
身の危険を感じたので、直ぐにディーラーへ直行しました。整備の人に聞けば、「フィット
にはよくあるトラブル」と簡単に言われてしまいました。
それ、滅茶苦茶怖いんですけど・・・

話しが脱線してしまってすみません。VGSの扱いやメンテナンス、トラブルに関する事、
試乗に行ったときに聞いてこようと思います。皆さんの話を聞いて、タイプVに興味を持ち
はじめ、金銭的な所の折り合いがつけば是非!と思っています。
[Res: 10913] Re: 新型か旧型か・・・ 投稿者:P-MAN 車種名:課淡湫 投稿日:2006/03/23(Thu) 19:34
意表をついてNSXの中古車とか。
[Res: 10913] 議題が違いますが… 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/23(Thu) 21:04
主題とは違いますが流れとしてはいいですね。てゆーか、いいですよね。
デザイン的に共通点(上半分が黒)のある車だなぁって思って気に入ってます。

NSXいいですねぇ。いつだったか、ある集まりでNSXオーナーさんとお話しする機会が
ありました。
その方の仕様はなんとAT……。え!?何でAT?限定免許?
と思ってお話を聞いてみたところ、同じような条件のNSXを比べてみたところMTとAT
ではATの方が安い。そこで、あえて程度のいい安いAT仕様を購入されたそうです。
乗り潰すつもりでいるのでATで十分車に慣れておいて、ミッションが逝ったらMTに乗せ
かえればいい。
との話を聞くことができました。なるほどぉ(^0_0^)と思った話でした。

イベントでATのNSXを見かけたことが何回かあったけど、こういうワケだったのかなぁ
って思うようになってみょうに納得してます。

S2000とNSXではかなりスペックも維持費にも差がありますからねぇ。
NSXはデビューしてからかなりの年数が経っているにもかかわらず、未だに衰えない魅力
は羨ましい限りです。しかし、掘り出し物が出てくればあるいはいい狙いかもしれません。
個人的にはどうせ二人乗りの車にするならMRにしちゃうかな。
しかし、S2000の開放感や軽さや1リッターあたりのパワーにも大きな魅力を感じます
ね。

[10910] レカロシートについて 投稿者:王様 車種名:イプサム 投稿日:2006/03/21(Tue) 23:16
初めて投稿します、王様です。実はレカロのLX-VFを付けているのですが、ここ最近リクラ
イニング調整をしても暫く乗っているとリクライニングが傾いてきます。故障なのでしょう
か?良く分かりません。もし調整などできるとすれば、やり方をどなたかご教授下さい。宜
しくお願いします。
[Res: 10910] Re: レカロシートについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/03/22(Wed) 11:17
常識的に考えて…走行中に勝手にシートのリクライニングが動いてしまうのなら「故障」だ
と思いますよ。

事故の衝突時の衝撃で 人間の体重を支えるだけの強度がなくて 通常より重い怪我を負っ
てしまう危険性があるので、早めに 販売店またはメーカーに問い合わせた方が良いと思い
ます
[Res: 10910] Re: レカロシートについて 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ 185系前期 投稿日:2006/03/22(Wed) 19:59
ナツミカンさんの言われる通りだと思います。
早めの修理、もしくは交換をオススメします。

特にシートは有事の際に身体を守るのに重要となりますので、
その場の処置でやり過ごすのは非常に危険だと思われます。
[Res: 10910] Re: レカロシートについて 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32スカイライン 投稿日:2006/03/22(Wed) 21:36 <HOME>
故障というかなんというか、レカロのリクライニングシートでその症状は、もはや
持病といってもいいような気がしますね。
走っていると勝手に倒れていくのは、よく聞く話ですし、以前FCに乗っていたときの
レカロのセミバケも微妙に倒れて行ってましたね・・・。

調整などで直るという話はきいたことがなく、今ちょっと調べたんですが、解決法を
書いている人は誰もいなかったので分かりませんが、故障は故障ですよね。
私は、しょっちゅう聞く話でしたので、こんなもんだろう・・・と思っていました。
[Res: 10910] Re: レカロシートについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/23(Thu) 13:00
レカロの持病ですね。LX-VFというモデルがいつくらいのものか分からないのですが、
一昔前のモデルならその症状は十分ありえます。
(現行モデルで改善されてるかと言われるとそうでもないみたいですが・・・)
私も最初は単なるヘタリかと思い、思い切ってブリッドブリックスに交換したんですが、
ブリッドに関してはその症状はありません。

構造上、一気にバタンと倒れることはないと思いますが、安全のためにも潔く交換したほう
が良いかと思います。個人的にサポートの形状はレカロの方が好きなんですが・・・。
[Res: 10910] Re: レカロシートについて 投稿者:王様 車種名:イプサム 投稿日:2006/03/23(Thu) 17:44
いろいろとご意見頂き有難う御座います。しかしレカロのこの症状は持病なんですか・・・
ちょっとショックです。ただ交換もしくは修理をというご意見がありましたが、型自体は決
して古くないのですが、保障期限(1年)が切れているみたいで・・・・これってリコール
とかで対応してくれないんですかね・・・・
一応レカロの客相に電話したところ最寄の代理店を通して修理依頼をして欲しいと言われた
んですが、これが有償になるのかというのは「分かりかねる」との事でした。因みに電話対
応されたレカロ担当の方(女性)は何にしても「はっきりとは・・・」みたいな感じで煮え
切らない応対で、2流メーカー並みの対応にがっかりでした。とりあえず、代理店に現物を
持っていこうかと思います。
また、何かよい情報がありましたらご教授下さいませ。