掲示板過去ログ集 10801-10900
10701-10800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10522] 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/17(Fri) 03:12
今度スポーツカーを買おうと思ってるんですが、燃費のいい車種はありますか?もしくはス
ポーツカーぽい車でもいいです。よろしくお願いいたします。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/17(Fri) 11:55 <HOME>
せりかまさんと似たような意見ですが、スポーツカーっぽいといっても、
排気量や予算など様々ですのでコレだけではなんとも。。。

燃費が比較的いいといえば、NA車じゃないですかね。
なおかつ、古過ぎると今度は燃費どころか、修理代だけでも膨大にかかりますので。。。
ある程度のところでいうと、AE111型のレビンやトレノ。
車両本体価格もそれほど高くはないはずです。
カプチなんかも軽ですから、維持費はけっこう安いですね。ただ本体価格結構高いです。

いずれにせよ、予算や希望がもっと見えないとアドバイスが難しいです。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/02/17(Fri) 13:39
MR−Sに一票。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/17(Fri) 14:05
質問ばかりしていても何なので今回はお答え役に。
下の方でセリカの燃費を気にされて今回別スレッドを立てたということは
セリカの燃費が気に入らなかったということですよね?
今回は車種も特定していないようですし。

下でリッター12は欲しいと仰っていますが、
コンパクトクラスでないと無理じゃないですかね?
ですが、例えばヴィッツRS(かみさんのですが)を例にしてみても
踏み方ひとつでリッター7〜15まで幅が出ますよ。
燃費が良いと言われている車でも適当に乗れば、当然燃費も相応です。

逆にターボ車の用に燃費が悪いとされている車でも乗り方一つで
カタログ値くらいは出ますよ!
過去に乗っていた81マークU(GTツインターボ)はカタログ値超えもしたことがありま
す。
シルビアもコンスタントに10は出ていましたし・・・。
今のPAOが一番燃費悪かったりしてます。(踏みこまないと前に進まない・・・)


GTハイブリッド(スポーツっぽい)といわれるプリウスなら・・・
ってこんな回答だめですか?(^_^;)

失礼いたしました。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/17(Fri) 16:02
スポーツカー買うなら燃費は一桁だと思って買ったほうがいいですよ。

個人的には保険の等級調べたほうがいいと思います。
特に車種が同じでもグレードによっては車両保険入れなかったり等級がグンと上がったりし
て燃費はいいけど保険料がスゴイ値段になったりしますからね。インテRとか特にね・・・
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/02/17(Fri) 18:18
うちのトレノ(XZのオートマ)でリッター12キロくらいですよ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/17(Fri) 20:47
私の主管で。

コペンはスポーツカーだと思います。
燃費、13km/L行きます。いいですよ。

ナツミカンさんのトレノは優れものですね。
   [Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/17(Fri) 20:56
シルビアのQ’sおすすめです!
りっター10はいつも行きます。高速などだと14はいったことがあります。
いじるのも楽だしインターネットでの情報も豊富にあり、
多少のことならネットで見てほとんど自分でいじることが出来ます。
けど保険が高いのが難点です・・・。もちろんハイオクです。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/02/17(Fri) 22:33
>たけるさん
ありがとうございます。スポーツエンジンで有名な「4A-GE」ではなく、実用エンジンの
「4A-FE」を積んでるんで 馬力はあまり無いですが 燃費はそこそこ良いんですよ。しか
も レギュラー指定なので ガソリンが高いこの時期は すごく助かってます


>まめみそさん
セリカでも 実用エンジンの「3S-FE」を搭載してるグレードなら燃費もそこそこ良いと思
いますよ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/18(Sat) 02:36
みなさん、レスありがとです。
今はムーブに乗ってます。3月までに買い替えます。
ムーブはオートマですが、リッター15くらいは行きます。
本当に欲しい車は180SXですが、燃費がクソ悪そうです・・・
で、じつはそんなに走り屋ではありません。
まあ言うと、シルビアや180や新型セリカ、極端に言うとRX-7やNSXのようなかっこいいボ
ディの車が欲しいのです。
で、180が欲しいのですが、走り屋ではない上、そんなにパーツ等の知識がないゆえ、ち
ょっと断念して、丸目四灯のセリカを候補に上げました。
理由は、燃費がよさそう、割と見た目が好み、そんなに走り屋が乗っているというイメージ
がない、こんな感じです。運転しやすいのがいいですね。
予算は中古で50万〜60万、排気量は2000CC以下、年式はH7〜10くらい、走行距離は
6万キロ程度くらいで探してます。
こんな感じですが、アドバイスお願いできるでしょうか?
[Res: 10522] 燃費はともかく 投稿者:萬坊同好会会計 車種名:ECR33 投稿日:2006/02/18(Sat) 12:17 <HOME>
初めて書かせて頂きます、よろしくです。
ノーマルのECR33でいろいろやってます。

180SXのNA車はありますよ。
後期(丸テール)のType-G Type-S が該当します。
S15シルビアのSpec-Sを選ぶテもあります。
ST-20#セリカを候補にされているようですが
カレンでも3S-GE搭載車はなかなか面白い車ですよ。
無難なセンでいけばFTOあたりもいいかもしんない。

昭和車だとZ31型フェアレディZの200ZRとかもありますが…
これは流石に探すのは無理かも。
カッコいいんですけどね。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/18(Sat) 17:21
燃費の良いスポーティカーでしたら、ヴィッツターボなんかも良いと思いますよ、この車はっきり
いって速いです。
前の型のヴィッツになりますがFMC間近に限定発売でターボモデルが発売されたらしいです、ですか
ら希少価値が高い車なので探すのも難しいですし価格も高いと思います、おまけに人気車ですし。
燃費はかなり良かったと思いますよ。

それで、世界最高燃費のプリウスも良いと思います、加速がランエボ並のパワーらしいので、エン
ジン出力+モーターパワー、このモーターがターボ並みのパワーのスーパーチャージャーといった
感じです、NSXと同等容量のバッテリーを積んでいるのですよ。いわゆる、人を見かけで判断したら
痛い目見るを車に例えた感じです。足回りだけ固めたら十分スポーツカーになりますよこの車は。
プリウスの場合は、購入したら国からお金が出るらしいです、環境取り組みへの感謝金見たいな感
じらしいです、親父の知り合いが最近プリウスを買ったので言っていました。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/19(Sun) 00:45
スポーツカーつーか、クーペのことです
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/19(Sun) 10:20
予算50〜60で燃費が12くらいでしかもカッコイイ車・・・
贅沢な望みすぎるのではないでしょうか。

セリカやレビトレあたりなら乗り方次第でそのくらいの燃費は行くと思いますが
燃費が良くても維持費で持っていかれちゃいますよ?(改造なんてしなくても)
燃費のいいクーペと言われるならトヨタのサイノスだってクーペですが、
実物見れば、そういうのを言ってるんじゃない!と反論すると思います。

スポーツカーなら、予算的なものを妥協するか、程度を妥協するか、
どちらかだと思います。
これを踏まえればセリカは妥当な線かなと。

職場にプリウスをチューンしている人がいます。
ワンオフマフラー、17AW、フルエアロ、車高調、ロールバーetc・・・
環境車をわざわざ破壊する意味が分かりませんが、それでも燃費はリッター22、
加速にいたってはS15など足元にも及びません・・・。
こんな人には補助金など出さない方がいいとは思いますが、
出てるのかどうかは分かりませんw
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/19(Sun) 12:46
みなさん、本当にありがとうございます。
無知な私に良きアドバイスありがとうございます。
トレイルさんの話で出ましたが、維持費って、具体的に、何に、どのくらいの費用がかかる
ものなのでしょうか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:kei 車種名:s14Q's 投稿日:2006/02/19(Sun) 19:36
僕のs14Q'sはこんなもんです。
2000cc クーペ 街乗り8km/l程度 長距離移動13km/l
180SXのTypeSでもこんなもんでしょうね。同じエンジンですから。

ちなみに維持費ですが年間でだいたい・・

ガソリン・・・15万
税金・・・4万
保険・・・12万
駐車場代・・・10万

ってとこでしょうか。
これにメンテナンス費、2年に一度の車検15万ぐらいが入りますね。

シルビア系は保険がバカ高いです。21歳未満だとこの2倍近くなります。
参考にしてみてください。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/20(Mon) 00:42
180SXってたしかタイプが3つくらいありましたよね。
どう違うんですかね?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/20(Mon) 07:02
ガソリン代や駐車場は住んでいる地域によってかなり変わるので一概には言えません・・。
keiさんと同じ車ですが、保険は親の等級を借りているので月7000です。でも車両は入
ってないのでぶつけたら大変です。
駐車場は月3000です。まぁ田舎なので・・・

車検についてですがユーザ車検で通せば8万程度で通す事が出来ます。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/20(Mon) 10:12
旧型セリカATに乗ってますが、ガソリンはハイオク入れて
燃費は10〜12ちょいくらいをコンスタントに出しています。
ただ、僕は、形が好きで乗ってるだけなので走り屋的なことは一切なしです。

それとすでに出た話題ですが、自動車税を始めとする維持費が高くつきます。
特に保険料のアップなどは多分想像以上だと思いますので、どうしても欲しい
車が決まったら、サイトなどで調べて、維持費がどれくらいになるかを
明確に確認されることをお勧めします。
それから試乗。試運転できなくても全座席に実際座ってみると
かっこよさのために犠牲になってるものが見えてきます。
そういったもろもろのことを合わせて欲しいなと思ったら購入されるのが
いいと思います。

スポーツタイプは、お金で満足感を買うものだと思うので
あまり維持費や諸経費に頭を悩ませるとせっかくの満足感や爽快感が
台無しになるのでよくお考えください。
余談ですが、かっこよく乗ろうと思うと洗車もまめにした方が
よいと思います。ポリマーかけておくと汚れにくくておすすめです。
そういう手間もかかるということで;;;

いろいろ申し上げましたが、旧セリカ愛好者が増えるのを楽しみにしています(笑)
女性を乗せるときは大抵評判がいいですよ。
(乗り降り時のドアの開け閉めはしてあげましょう。)
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/21(Tue) 02:18
なんか180が欲しくなってしまいました
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:55
みなさんのコメントからすると、結局、セリカやシルビアがいいということになりますか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 01:25
こんばんは、

180SXとの名前が出てきたのでコメントさせてもらいます。
私はH6年式のTypeXをノーマルで購入して、今はエアクリとマフラー交換で乗っています。

まず燃費なのですが、街乗りで大体8〜9、高速だと12くらいです。
乗り方にもよると思いますが、街乗りでリッター10いくことは稀です。

私が週5日、1日当たり60キロくらい走って、週に給油回数が約3回、1回につき7000円ほどで
す。空から満タンで51リッター位入るはずです。
長持ちさせてたいなら、オイル交換が5000キロに1回は必要です。
車検はディーラーにお願いしていますが、15万位はかかります。
よほど程度のいい車を買わない限り高いところばかり修理箇所が出てきます。
保険料も税金も高い車なので覚悟が必要です。
特に180の場合チューニングされた車はやめたほうが良いです。

維持費が無視できるならいい車だと思うのですが。。。

車は探すのも楽しみの一つだと思います、じっくり探していい車にめぐり合ってください。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/22(Wed) 16:04
スポーツカーに乗ろうとするなら、お金の面はかなりかかると思いますよ。

購入時
@購入代金
A重量税等

日常
@ガソリン(走行距離による)
A任意保険料
B細かい修理費・維持費
C自動車税等

車検等
@車検費用
A部品交換等

ちょっと考えただけでもこれだけ出てきます。
大体どの費用も「普通の車」より高くなると考えて間違いないと思います。
車種によっても変わってくると思いますし、買った後、経済的に維持できない
車を買うのもどうかと思うので買った後の維持費用もこの際、よく考えてみては
いかがでしょうか?

ちなみに僕は、重量税等、保険代、予想されるメンテ費用などから
ナイト2000仕様のトランザム購入は断念しました(笑)
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/22(Wed) 23:39
汁ビアと180は基本的には同じものですか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 23:54
こんばんは、

S13なら基本的には同じです。S14は3ナンバーなので車体が違いますし、エンジンが改良さ
れてます。S15になると5ナンバーサイズになってますが、剛性とかエンジンがまったく別物
て言ってもいいと思います。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/23(Thu) 01:52
ありがとうございます。S15についてですが、S13と比べて、どのように変わったのでしょう
か?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/23(Thu) 12:01
15の話題が出てきたのでちょっと。
基本構造は13,14,15と何も変わらない昭和設計の車です。
エンジンも改良されて良くはなってきているものの所詮はSRです。
ただ、スペックR(ターボ)とオーテックバージョン(NA)と
スペSハンドリングパッケージ(NA)に関しては、
剛性アップに貢献するパーツがいくつかついています。
乗り比べても分からない範囲ですが・・・。

150万も出せば程度の良いスペックRが買えると思います。
修復歴ありの車で良ければ100万くらいで買えます。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:サイドゲージ 車種名:シル 投稿日:2006/02/23(Thu) 12:30
S15RのATなら150あれば購入は可能ですが、MTだと初期型でも200は必要です。
S13とS15はまったく別の車と思った方が良いです。
剛性感と動きがまったく違います。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/23(Thu) 13:40
すみません、だいたいで書いてしまいました。
登場から7年も経つのにRってまだそんなにするんですね。
でも、このテの車を中古で買うなら目利き人は連れて行ったほうがいいでしょうね。

家族の者が同じような足回りの13K's乗ってますが、そんな動きが変わるとは思いません
よ。
進化はしてると思いますが、まったく違う!というような感じはしません。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/23(Thu) 20:51 <HOME>
剛性はS13とS15では全然違いますよね。
S13に至っては、助手席側フレームが途中で切れていることは有名ですね。
13の七不思議です・・・明らかな設計ミスと言われたり。フレームを後から繋ぐための
社外品も販売されています。

僕もS13に乗ってましたが、剛性ははっきりいって、へぼいですね(笑)
その代わり、振り回すならその分動きがマッタリなので、すごく走りやすかったです。
初心者向けの車と言われますが、乗ってみて納得でした。

その他の違いでは、S14の黒ヘッドになってから、NVCSという可変バルブ
システムが追加されてます。S15は剛性が上がってます。
なので走りの面からいうと、いきなりブレイクしたり戻ったりと、ピーキーな特性です。
あまり「走り」に重点を置かないのならば、それほど気にはならないと思いますが、
やっぱり動きはだいぶ違うと思います。

いずれにせよ、13だと年式から来るヤレ・程度のいいものが少ない、という点からみても
イマイチかもしれないです。
走りを始める練習ベースであれば、オススメできますが・・・。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:36
ええと、私はFFとかFRとかよく分からないのですが、説明しているサイトはご存知ですか?
あと、スポーツカーについて詳しいサイトなど
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/24(Fri) 01:16
せりかまさん、すげぇ・・・。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:サイドゲージ 車種名:シル 投稿日:2006/02/24(Fri) 13:00
>舵をとるべきフロントタイヤが駆動されないため、コーナリング中に加速できる事が強み

す。この時リアは流れ、
高速コーナリング中になにしろ恐ろしい事はタイヤが外を向いている事です。怖がってアク
セルを戻すと強アンダーとなり外のガードレールにぶつかります。ましてやブレーキングを
すると、ブレーキングアンダーが出て外に飛び出したり、内側に切れ込んでスピンしたりと
予想ができない楽しい動きを始めます。

申し訳有りませんが、全く理解できません。
1.リアが流れているのにFF以上に加速できるのか?
加速性能は状況により一概に言えない。(例:雪)
2.なぜタイヤが外を向いているのか?
ロールするとアライメントはアンダー方向には動くが・・・。
3.アクセルオフでフロント加重にしてなぜアンダーがでるのか?
4.3の状態でアンダーが出るなら、ブレーキを加えるとなぜスピンする事があるのか?
5.予想できないのは経験不足の為であり、経験があれば予測は可能ではないか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/24(Fri) 14:09
せりかまさん、極めてますねえ、凄い。

私も近々買う車は4駈にするかFFにするか迷ってましたので、とてもいい参考になりました。

ただ疑問なのは、4駈は2駆より100kgぐらい重たくなりますよね、その重たくなったぶんを補える
のかが疑問なのですが。
4駆にするとグリップ力は上がるけどそのかわり重たくなりますよね、重たくなったら2駆モデルと
あまり変わらないような気がするのです、むしろ2駆のほうが軽い分加速が速いかと。

例えです、同じエンジンで同じ出力でFFモデルと4駆モデルの両方ある車種があります、FFのほうが
100kg軽いので加速はFFのほうが速いですよね?4駆モデルは重たくなっただけで出力は変わってい
ないので重たくなった分の補うパワーが無いから加速が落ちている。
と解釈していいのでしょうか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/24(Fri) 15:03
スレ主さんも話を振っているのでアレなんですが、
だんだん題名と話題がかけ離れてきているので、
別スレ立てた方が良さそうですよ?!

いかがでしょう、スレ主さん。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2006/02/24(Fri) 21:06
4WDとFFの加速性能でせりかまさんが言いたい事は、
駆動方式の差による駆動力伝達性能の事です。
ヨシさんの言う加速性能はタイヤが滑らないという条件での
加速力の差です。
タイヤさえ滑らなければ、重くなり、メカニカルロスの増える
4WDにメリットは思いつきません。
もちろん重くなれば単純に加速は鈍くなります。

最近、4WDはAWD(All Wheel Drive)というらしいですね。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/25(Sat) 00:31
どうやって調べたらいいのかわかりません
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/25(Sat) 01:17
うーん,長いスレッドになりましたね。
でももうちょっと伸ばしちゃう(^_^)

まめみそさん:
>どうやって調べたらいいのかわかりません
例えば,検索エンジン等に知りたいキーワードをとりあえず入れてみる,というのも1つの
手です。
せっかくのインターネットなんですから。
こんな便利な環境,15年前には考えもつかなかったですよ…(遠い目…)

ビオレUさん:
>タイヤさえ滑らなければ、重くなり、メカニカルロスの増える4WDにメリットは思いつきま
せん。
乾いた舗装路に限って話を進めますが,滑らない(ホイールスピンしない)加速というのは,
結局最大限の加速をしていないことになります。
そういう状態では2駆に対するアドバンテージはないかもしれませんね。
せりかまさんのおっしゃているのは加速の限界値のことですね。
ちなみに2駆での加速を比較すると,加速時は加重が後輪にかかるためFFよりFRの方が有利,
FRよりMRの方が有利,MRよりRRの方が有利となります。

余談ですが,数年前スカイライン(FR)からインプレッサ(4WD)に乗り換えましたが,
車重が100kg近く軽くなってびっくりしました(^o^)
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/25(Sat) 01:53
MR-2やRX-7はスピンしやすいと聞いたのですが、本当ですか?なぜですか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/02/27(Mon) 02:44
やっぱスポーツカーが欲しいですが、イタイですか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/27(Mon) 04:20
いっぱい釣れてよかったですねぇ。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/01(Wed) 00:07
ってか、何でスポーツカーにはオートマはあんまりないのですか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/01(Wed) 22:36
何度もすみません。いろいろ調べたんですが、アルトワークスってどうなんですか?けっこ
ういいって聞いたんですけど。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/06(Mon) 02:23
あのー、アルトワークスどうでしょうか?
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/06(Mon) 11:42 <HOME>
アルトワークスに何台か乗ってました。

「どうでしょうか?」って言う聞き方が漠然としているので、答えにくいのですが・・・
具体的に、アルトワークスについてどんなことが聞きたいですか?

まず、このサイトをご覧ください。
その上で、更に聞きたいことがまとまったら、また質問してみては?
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/alto-info.html
非常にわかりやすくまとまっていますよ。


あと、立て続けにあれこれ質問されていますが、もう少し聞きたいことを
まとめてから書き込みされる方がよいと思いますよ。

No.10671:MR-2、RX-7はスピンしやすいか?
どんな車でも扱い方を間違えればスピンします。
確かに上記車種はスピンしやすいです。
重心位置とパワーと駆動輪の関係でスピンしやすいか否かが分かれます。

No.10701:スポーツカー欲しいとイタイ
意味がわかりません。
スポーツカーに乗りたがる人は周囲の目から、蔑んで見られるってことでしょうか。
人の趣味に文句を言う人の意見を聞いて車を選ぶことが重要なことかな?

No.10728:ってか、スポーツカーにオートマが少ないのは何故か
ってか、こういう書き方はちょっと失礼ではないですか?
聞きたいことがあるなら、それ相応の礼儀作法というものがあります。
「ってか」って何ですか?

質問の答え
スポーツ走行にオートマは対応しきれないからです。
マニュアルとオートマ、両方運転した経験はおありですか?
それがないとちょっと説明が難しいんですけど。

単純な理由として、オートマ(湿式クラッチ)ではハイパワーの駆動力を
伝えることができないので、乾式クラッチ(マニュアル)しかない場合もあります。
インプレッサやランサーEVOがその例。
(各々ATもあるが、MTの280psに対し、ATは250psのエンジン)

   [Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/09(Thu) 00:43
たける氏、アルトワークスについて、どうもありがとう
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/09(Thu) 04:08
こんばんは
凄く遅い亀レスになりましたが、FFと四駆について有難うございました。
四駆にすることでグリップ力が増しFFよりは有利になるものの、車重が100km近く差が出てしまえ
ば、グリップ力が増したことで、車重が増した分の落ちた加速力をどれだけカバー出来るのかなと
思いまして。同じなら四駆のほうが良いですね。
もちろん基準にしたのは平面の乾燥道路です。


[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/16(Thu) 01:50
お金がありません
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/16(Thu) 06:46
ならば働けばいいじゃなーぃ?

おっと失礼。

スポーツクーペと呼ばれる車は通常車よりも100%お金がかかります。
まず生半可な収入では維持費だけでも払いきれません。

自分の体験談ではS13シルビアを車両本体価格15万で買いましたが、
だいぶ走りこまれた車だったようで、車体の捻れから来るアライメント調整などだいぶお金
を取られました。
ターボモデルのK'sでしたし改造済みでしたので、リッター5km走れば良いくらいでし
た。
古い車なのでアーシングを行うまで本来の性能が全然発揮出来ませんでした。
アルバイト収入だけで生計を立てていたので、極限の節約生活をして、
余ったお金全てをつぎ込みました。
それだけの価値がスポーツカーにはありましたから。

アルトワークスは正直実用車です。
やはりスポーツクーペとは一線を引かれてしまいます。
軽自動車ですし、排気量だけ見ても3倍はちがいます。
絶対的パワーもちがいますし、目線を始めとする雰囲気がクーペとは違います。
しかしオバサンが乗ってるような軽自動車よりかはスポーティな味わいがあるのではないで
しょうか?

スポーツカーに乗る事は良いことです。
楽しいし、車自体に気を使い始めれば自然と知識も増えます。
ただしそのためには普通車に乗るよりも多大な努力が必要なことを覚悟してください。
[Res: 10522] 連投ですいません; 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/16(Thu) 07:05
ちなみに自分が考える安いスポーツカーは

軽ならビート・カプチーノ
1.5〜2リッターならS13シルビア・180SX・MR2(V型以降)・ロードスター・
シビックSiR
2リッター超だと70系スープラ・スカイラインGTS−tタイプM

といったところではないでしょうか?
車両本体価格で50万前後で購入出来ますし。

問題の燃費に関してはよほど酷使した車でない限り7〜10kmは走るはずです。
スポーツカーで7〜10走れば燃費は良い方と考えたほうが無難だと思います。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/16(Thu) 14:50 <HOME>
>Fasmyenさん
そうなんですよねぇ〜
純粋なスポーツカーって、やっぱり車高が低くて、2ドアで、できれば2シータで
ロングノーズ・ショートデッキ。というクーペスタイル。で、FR、MR、RR。
これですよね。

ほんとそういう純粋なスポーツカーって少なくなりました。
今は日本車では、ZかレクサスSCくらいですか。

>>アルトワークスは正直実用車
アルトワークスは元々モータースポーツ用途をかなり意識した車なので、
「実用車」といわれるとちょっと可哀想な気もします。^^;
競技専用のワークスRなんて、実用性はゼロですし。(笑)
ハイパワーどっかんターボにクロスギアミッションにフルLSD。
普段扱うにはとても大変です。

普通車のクーペと比べてもナンセンスな部分が多いので、比較はしませんが、
いわゆる「ホットハッチ」という分野においては、モータースポーツを
意識した車という位置づけで、非常に楽しい車ですよ。
そこそこいじったアルトワークスで、鈴鹿サーキットを走ったときに、
ノーマルでしたが、インテRにコーナーでは差を詰めることができましたしね。
(もちろんストレートでは離されるんですが・・・(笑))

何が言いたいのかわかりにくいですが、広く「モータースポーツ」を意識すれば
クーペじゃなくても、ハッチバックでも楽しい車が沢山ありますよ。ってことで。

つい最近も、ダイハツさんが「ブーンX4」出しましたしね。
久しぶりに、「ホットハッチ」の新型が出ましたね。
正直・・・・すごく欲しいです。(笑)

インプレッサやランサーなどのラリーベース車も、一般的には立派なスポーツカー
ですが、形式的には立派な「4ドアセダン」ですもんねぇ。
ランエボに乗っている私の友人は、
「あれはスポーツカーじゃないよ。ファミリーカーだ。だって、ドアが4枚もあるし、家族
5人乗れるんだからな。」と、ほざいてます。(笑)

とまぁ、なんだかよくわからないスポーツカー談義になってしまいました。
   [Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ぺぺ 車種名:金斗雲 投稿日:2006/03/16(Thu) 16:46
S2000を忘れてますよっ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/17(Fri) 02:36
>アルトワークスは元々モータースポーツ用途をかなり意識した車なので、
>「実用車」といわれるとちょっと可哀想な気もします。^^;

>普通車のクーペと比べてもナンセンスな部分が多いので、比較はしませんが、
>いわゆる「ホットハッチ」という分野においては、モータースポーツを
>意識した車という位置づけで、非常に楽しい車ですよ。

そうですね。確かにスポーツを意識した車ですね。
スタイリングも装備も”只者じゃない”って感じですもんね。
自分が乗った感じでは0〜60km/h間での加速は爽快でパワー感もありますが、
それ以上の速度域では少し物足りない感じがありましたから・・・
そういった面でも街乗りを意識した”実用車”なのではと。

しかしながら、アルトワークスをベースに発展させていくには十分な魅力があると思いま
す。
2リッタークラスのマシンを攻めていく所とか見ると頑張ってるな〜って応援したくなりま
すしね。
乗ってる人それ以上の快感があるのだと思います。
その代表格が競技用のワークスRのようになってくるのだと思います。

重要なのは乗る人がどのような車でどのようなコンセプトで走るかだと思います。
モータースポーツにかける思いや楽しみ方も人それぞれですから。
お金も生活も知らん!バリバリのクーペで攻めまくるぜ!!!
と言う方もいるでしょうし、
スポーティな雰囲気を味わいつつ実用性も欲しい!!!
と言うならコンパクトのスポーツモデルがありますしね。

今の流れではどうしても経済的かつ環境を意識した車が多いですよね。
そういった事からクーペが少なくなって・・・悲しいです。
しかしその反面、ホットハッチが熱くなって来てると思います。
ヴィッツ・マーチ・スイフト・ブーン・・・などが、
スパイシーに味付けされて元気に駆け回っていますしね。

ただどうしても、スポーツカーと言うよりもスポーツモデルのように思われてしまうため。
180SXを欲しいと思うような方にとってはそう言う車は敬遠されてしまうのではないか
と思いましたので^^;
外見は飾りですが、見た目は大切な要素ですからね。

>S2000を忘れてますよっ

も、、、もちろん忘れてはいません!!!が、とても高価ですから^^;


そんな自分は他のスレッドにも書き込みましたがスイフトスポーツに乗り換えを考えていま
す。
本体価格も驚くほど高価ではありませんし、燃費もスポーツ趣向車の中ではいい方だと思い
ます。
まだ試乗はしていませんが、軽クラスよりも高速域も安定しているだろうし、
競技車に近いながらも実用性も兼ね備えていますから。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:通りすがり 車種名:R34 GTR 投稿日:2006/03/17(Fri) 19:43
みなさんいい人ですねぇ・・・俺だったらまめみそとかいう人のカキコは無視か削除依頼も
のですよ。マナーがなさすぎです。まめみそさんも車を買うと言うような年齢にもし達して
いるならもう少しお礼などの言い方むしろ書き方ですね、覚えてくださいよ。みてて見苦し
いです。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/18(Sat) 00:43 <HOME>
スポーツに使えばなんでもスポーツカーですよね。
ファミリーカーだって、サーキットで本気で走るならスポーツカーと呼べるでしょうし、ピ
カピカにドレスアップされて、傷がつかないように展示されているクルマは、果たしてスポ
ーツカーと呼べるのでしょうか?
むしろショーカーや、和風に言えば展示車という方が似合っていると思います。

これは穿った考え方でしょうか。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:通りすがり 車種名:アルトワークス 投稿日:2006/03/18(Sat) 01:13
34GTRの方と同意見です。
見ていて哀れだね。いままでの書き込みを見てたけど、書き込みの内容も稚拙でマナーもな
ってない。質問に対してお礼も書けない。書き込みも自分勝手。

・燃費のいいスポーツカーは?
・今度スポーツカーを買おうと思ってるんですが
・かっこいいボディの車が欲しいのです。
・スポーツカーつーか、クーペのことです
・維持費って、具体的に、何に、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
・なんか180が欲しくなってしまいました
・FFとかFRとかよく分からないのですが
・どうやって調べたらいいのかわかりません
・MR-2やRX-7はスピンしやすいと聞いたのですが、本当ですか?なぜですか?
・やっぱスポーツカーが欲しいですが、イタイですか?
・ってか、何でスポーツカーにはオートマはあんまりないのですか?
・アルトワークスってどうなんですか?けっこういいって聞いたんですけど。
・あのー、アルトワークスどうでしょうか
・お金がありません。

なめてんのか?
勝手に借金でもして好きな車に乗りゃいいじゃん。
真面目に相手するだけ時間の無駄ですよ。
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:通りすがり 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:12
それ以前に、あなた(↑)、暇人でしょ!?書き込み全部書き出してるし・・・
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:15
それ以前に、あなた(↑)、暇人でしょ!?書き込み全部書き出してるし・・・
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:18
つーか、自分が何様のつもりなんですかね?「真面目に相手するだけ時間の無駄ですよ。」
って言うなら、相手にしないでいいですよ、あなたには関係ないですから。そんなことにい
ちいち反応しないでください。それこそ、あなた様こそなめてんのか?って感じです
が・・・
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:21
ネットで一個人を叩く、どうかと思いますがねえ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそを晒す人 車種名:エボ7 投稿日:2006/03/18(Sat) 14:06
自演乙
厨房らしく、二重投稿かい?
タイムスタンプが連続してるよね
それに投稿の消し方の知らないのかな?

君に消されないように、君のカキコを保存しといてやるよ ウププ



Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:通りすがり 車種名:いまは軽自動車 投稿日:
2006/03/18(Sat) 04:12 No.10863
それ以前に、あなた(↑)、暇人でしょ!?書き込み全部書き出してるし・・・

Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:
2006/03/18(Sat) 04:15 No.10864
それ以前に、あなた(↑)、暇人でしょ!?書き込み全部書き出してるし・・・

Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:
2006/03/18(Sat) 04:18 No.10866
つーか、自分が何様のつもりなんですかね?「真面目に相手するだけ時間の無駄ですよ。」
って言うなら、相手にしないでいいですよ、あなたには関係ないですから。そんなことにい
ちいち反応しないでください。それこそ、あなた様こそなめてんのか?って感じです
が・・・

Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:
2006/03/18(Sat) 04:21 No.10867
ネットで一個人を叩く、どうかと思いますがねえ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそを晒す人 車種名:エボ7 投稿日:2006/03/19(Sun) 00:33
まめみそってバカなんじゃないか?
もうちょっと学習能力身につけろよ、アホだね ウププ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:池沼 車種名:GTO 投稿日:2006/03/19(Sun) 22:41
ATのNAのGTOは最高だ
[Res: 10522] Re: 燃費のいいスポーツカーは? 投稿者:まめみそを晒す人 車種名:エボ7 投稿日:2006/03/23(Thu) 03:01
みんな消えればいいのに
ひゃっひゃっひゃ

[10834] 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:Koi 車種名:なし 投稿日:2006/03/14(Tue) 14:13
両者の利点、欠点、おすすめなポイントなどを教えてください。
維持費のことから走りのことまでどんな分野でも結構です。
両者がとても気になってます。
[Res: 10834] Re: 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/14(Tue) 15:43
スイスポしか解りませんが、スイスポはレーシングカーです。スイスポはJWRCマシーンのレプリカ
ですから。JWRCレース用エンジンをそのまま市販用にデチューンして搭載されているだけですの
で、いくらでもチューニングしてレース車にすることは可能です。S/Cを積んだらそのままレースカ
ーと同じですから。ただ市販用は乗りやすいように一般用にNAにされているだけです。
見た目、足回り、剛性、エンジン、すべてレースチューンしている車です。
レース車でありながら町乗り十分、実用性十分な車です。
スイスポは1600cc、マーチは1200ccなので、税金は5000円ぐらいの差ですね、どちらも5ナンバー
であることは変わりません。
燃費はマーチのほうが良いと思います。
スイスポは、公道でも十分楽しい車ですよ、それにJWRCカーそのままのスタイルなのでJWRCカーの
気分だけでも味わえる車ですね。
スイスポはたしか二種類販売されていますね、旧型1500ccと現行1600cc、馬力は10psしか差はあり
ませんが、走りは別物のようですね。
私は現行スイスポのほうが好きです。

[Res: 10834] Re: 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/14(Tue) 22:50
>スイスポはJWRCマシーンのレプリカですから。
>市販用にデチューンして搭載されている

いちおう(建前上?)は逆で,「レプリカ」というよりは,市販のスイフトでホモロゲーショ
ンを取っているわけで,市販車こそ「ベース車両」なわけです。
(もっともJWRCマシン(スイフトスーパー1600)は1.3Lモデルでモホロゲを取っているらしい?)

また,スイフトスポーツは Gr.N のホモロゲも取得している(らしい)ので,それでしたらま
んま「ラリーカー」として競技に使えるはずです(ロールバー等安全設備の装着が必要ですが)。
Gr.N だとリストリクターによる吸気制限があるので,下手するとGr.Nのラリーカーより市販
のスイスポの方が早いかも。
どうなんでしょうか?>競技やってる方々
[Res: 10834] Re: 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/15(Wed) 13:01
以前12SRを試乗してきました。
オーテックマインドで1200ccのマーチとは思えないトルクがあり、
クラッチも素直でとても乗りやすい車でしたよ!
でも言葉では何とも言い表せないイマイチ感がありました。
マーチというブランドと170万を超える価格からでしょうか・・・。

スイスポは乗ったことありませんが、雑誌等のインプレを鵜呑みにすると
スイスポの方がデザインや居住性も含めていいのかな〜なんて思います。

1.2と1.6ですから基本性能もスイスポの勝ちだと思います。
マーチはあくまで1.2前提のトルク感ですから。
[Res: 10834] Re: 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/16(Thu) 05:44
自分はスイフトスポーツとマーチ1.2SRで購入を迷っている者です。

エクステリアに関してはスイフトもマーチも従来の物にスポーツテイストをトッピングした
ような形ですが、その”普通じゃないぞ!”感がすごくいいと思います。
特にスイフトに関してはみなさんも言うとおりJWRCの格好まんまなので、
ステッカーとか付け足せば気分はもうJWRCですね(笑

インテリアではそう大きな差はありませんが、
スイフトの方がスパルタンなシートを採用しているようですね。
ショルダーまでカバーしてあるのでマーチの方が街乗りではいいかも?
またインパネのレイアウトですが特徴的なのはスイフトのスピードメーターが220km/h
まで刻まれていることですか。
全体的にはスイフトの方が高級感があるように感じます。
両者とも標準ではオーディオレスだったと思うのでスピーカーの存在に疑問がありますね。

車体に関しては1.6リッターと1.2リッターの差はありますが、
最高出力は公式で15psしか変わりません。(とり方は人それぞれですが
限界領域でのサウンドはマーチの方が良い気がします。
また車重も100kgもマーチの方が軽く、燃費もよさそうです。
エンジンパワーを補う要素になるでしょうか。
最小回転半径もマーチの方が小さいみたいですね。
快適性はマーチが上回りそうです。

後から手を加えたい場合はマーチの方がパーツも多く出回っているようなので、
パーツ探しには苦労しないですみそうですね。
地域に寄りますが自分の知り合いのスイフト乗りは、
パーツを探すのに苦労をしているそうです。
部品云々といった話しは時間が解決してくれるとは思いますが。

まぁ、これらの事からスイフトはスポーツ寄り、
マーチは街乗り寄りの車と位置づけることが出来ると思います。
しかしながら両者とも実用車なのでどちらを選んでも問題はないと思います。
それぞれ個性あふれるテイストを持っているので、最後はやはり好みでしょう。

ちなみに自分は今の所スイフトを購入しようと思っています。
決め手はスズキのディーラーが近い事と身近にスイフト乗りが居ると言うことです。
車体だけでは優劣がつけ難いので、最終的に購入後の事を考えると便利なほうが良いですか
らね。
[Res: 10834] Re: 現行スイフトスポーツとマーチ1.2SR 投稿者:Koi 車種名:なし 投稿日:2006/03/20(Mon) 11:10
返答していただいたみなさん、返信がおそくなりすいません。
みなさんのアドバイス、とても参考になりました。

[10869] オフセットについて 投稿者:ゆうひ 車種名:DC5たいぷあーる後期 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:34
はじめまして。
オフセットの意味を詳しく教えてください。
純正ホイールサイズは17×7.0+60で、WEDSのホイールに変えようと思ってます。タイヤは
215-45。(純正車高です)
推奨サイズが17×7.5+43ってなってるみたいなんですが、これはハメ変えて装着してもらう
ときにセッティングしてもらうように頼めばいいのですか?
あと、ホイールバランス取り、アライメント調整はしたほうがいいですか?
よろしくお願いします。
[Res: 10869] Re: オフセットについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/18(Sat) 09:27
ホイールサイズに関しては下記のサイトが詳しいと思いましたので参考にしてください。
http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm

ホイールによってはスペーサーを入れないとサスなどに干渉する場合があるので、そのあた
りは現車を見て見ないと解らないと思います。

●バランス取りについて
バランス取りしなくても車は走りますが、運転しにくくなったり振動で乗り心地が悪くなり
ます。
タイヤはゴムで出来ており現在の技術をもっても均等にまん丸には作れませんすこし厚いと
ころや薄いところが出てきます。そこで、回転させたときに均一になる様に軽い部分にオモ
リを付けてバランスをとります。
そのままの状態で回転させれば洗濯物がかたよった脱水機のようにガタガタゴトゴトとな
り、ハンドルがプルプル震えたり、車が振動したりします。車体や電装系にも悪影響を及ぼ
す可能性は十分あると思います。

●アライメント調整について
車体に対するホイールの取り付け方をメーカーが設定している基準値に合うように調整し直
すことです。直進安定性や接地性といった部分での改善が目的です。
アライメントを調整しないとハンドリングに大きく影響が出たり、タイヤが極端に片減りし
たりすることになります。
下記の症状がある方は一度アライメントを取ってみるといいかも知れません。
・まっすぐに走らないで、右か左に寄ってしまう。
・ブレーキを踏んだ時にハンドルが取られる。
・ハンドルのセンターが狂っている。
・轍にハンドルを取られる
(ある程度は仕方ないですが…調整によって改善される場合もあります)
[Res: 10869] Re: オフセットについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:08
ちょっと話はずれますが…

ホイールを社外アルミに交換するんであれば ハブリングを装着した方が良いですよ

純正ホイールの場合は ホイール側とハブ側のハブ径が一致するので ホイールの中心を出
しながら取り付け出来ますが、(ハブリング無しで)社外ホイールに交換すると (ハブ径
が一致せず隙間ができ)ホイールの中心が出せないので 走行時の騒音や振動が増えたり 
ハンドルが取られやすくなったりします

http://www.ne.jp/asahi/march/hk11/page031.html

↑詳しくはコチラを参考にして下さい
[Res: 10869] Re: オフセットについて 投稿者:ゆうひ 車種名:DC5たいぷあーる後期 投稿日:2006/03/19(Sun) 03:16
せりかさん
ナツミカンさん
情報&アドバイスありがとうございました。
まだまだ知識が足りなくわからないことが多いです。
もっと勉強してもう少しお金貯めます。ホイールはそれからってことで…
[Res: 10869] Re: オフセットについて 投稿者:ゆうひ 車種名:DC5たいぷあーる後期 投稿日:2006/03/19(Sun) 03:17
↑すいません
せりかまさん、ありがとう!
[Res: 10869] Re: オフセットについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/19(Sun) 17:52
ナツミカンさんの参照したサイトの中にも書かれていますが、普通はナットは円錐状になっ
ていて普通に均等に締めていけば中心は出るのでハブリングは無くても大丈夫だと思いま
す。
ただ、タイヤ交換などでホイルを脱着した場合は、きちんと取り付けた後ちょっと走った後
に緩んでいないか確認の意味も含めてもう一度だけキュッと閉めておくといいかと思いま
す。
気をつけてほしいのは「締めすぎはよくない」って事です。ある程度の力できちんと取り付
けられていれば純正でも、社外でも問題無いはずです。
締めすぎはナットもボルトも痛めるかも知れませんので。

[10854] 燃費走行とは 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/16(Thu) 23:15
よくみなさん、「燃費走行で」って書いていますが、どうやって燃費走行してるのですか?
ふかしすぎないとかですか?
[Res: 10854] Re: 燃費走行とは 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/16(Thu) 23:31 <HOME>
燃費走行って言うのは、ガソリンを多く燃やさないことです。
そのためにはアクセルを過度に開けないことや、エアコンなど、エンジンの力を使うものの
使用を極力抑えたりすることです。
そのほかにも、エンジンブレーキを利用して燃料噴射をとめたりすることもありますね。

走行以外の部分では、省燃費オイルの使用やケミカル系の燃費改善、マイナスイオンなど、
どうつながって燃費がよくなるのかが謎な不思議系、タイヤなどロスが発生する部分での改
善等があります。

省燃費走行をするための第一歩は、排気音が一番静かになるところでいかに走り続けられる
か、ですかね。
加速するための燃料噴射もなく、止めようとする力もはたらいていない、タイヤの回転数=
エンジンの回転数=アクセル開度となったときに、最も負荷がなくなります。
エンジンブレーキ時は燃料噴射はしませんが、それではいずれ止まってしまいますので、除
外しています。
[Res: 10854] Re: 燃費走行とは 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/17(Fri) 01:35
簡単に言うと、急発進・急加速をしないことだと思います。
また、道にあう必要最低限のギアを選択しながら走る事も大事ですね。
燃費走行はスポーツ走行に対極するような運転技術ですが、
同じ位難しい技術でもありますね。

極力クルマに負荷をかけず必要最低限で走る事を燃費走行と言うのではないでしょうか。
人や環境によっては必要最低限に差がありますので、
同車種でも自分以外の人が運転して出た燃費データは信用性が低いでしょう。

車に必要以上の負荷がかからないので車も長持ちし、
環境にもやさしいのでオススメです。
[Res: 10854] Re: 燃費走行とは 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/18(Sat) 01:41
まめみそさん、相変わらず教えて君ですね、いい加減自分で調べる努力もしてほしいです
が…。
マナーを知らないようですし、きっと知る機会がなかったか知っていてやっているのか、又
は頭が弱いようなので仕方ありませんね。どちらにしろ見ていて哀れに思えて…。

似たような内容のものがあるので、過去ログも参考にしましょう。
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/401-500.html#401

加速は緩やかに、減速は時は場合によってエンジンブレーキを多用します。
道中は回転数ではなくアクセルを一定にしたほうが燃費がよくなるそうです(JAFメイト
でそんな事が書かれていた気がします)。

しかしあまり低回転で使用し続けるとそれはそれで弊害があるので頭に入れておきましょう
(これについても過去ログにあります)。
[Res: 10854] Re: 燃費走行とは 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/18(Sat) 04:16
私に対する批判があるようですが、特に気にしないでください
[Res: 10854] Re: 燃費走行とは 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/19(Sun) 15:39
気にはしませんけど、
質問に対して回答が得られたのなら、「理解できたか否か」
それに対するお礼など、最低限の反応を示して欲しいものです。

「話題や質問のしっ放し」はマナー違反ですよ。

「気に入らなければ放っておけばいい」というのは確かに一理ありますが、
非礼な行為を無視するわけにはいきませんよね。

私にはアルトワークスの一件でお礼を頂きましたが、その他の方々に
何かお礼なり、回答に対し、何らかのアクションをすべきかと思います。

まず、これまでにご自身が書き込んだスレッドを全て読み返してみてはいかが?
[Res: 10854] 私は一介の車好きでしかないですが… 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/19(Sun) 17:38
まめみそさんには何言っても無駄ですよ。期待もしてませんし。
そんな殊勝な考えを持っていれば今までのやり取りの中で多少は書き方も変わっているでし
ょうから。わざとやっているような気もしないでもないですし。
調べれば簡単にわかるような内容でも私ならお礼の言葉を書くのは普通だと思ってます。ま
た、お礼の言葉を書き込んでくれるだけでも顔も知らない相手であっても好印象にはなりま
すよね。その逆もまたしかり。

ただ、不躾の書き込みでも多少なりとも他の方がもしかしたら疑問に思っている方が答えが
見つかるきっかけになるかもしれないなぁと思ってます。
私も技術的なないように新しい発見に気づかされることも少なからずありますし。新しくス
レッドを立てるような質問や疑問もなかなかなくて…。
ただ私みないた人ばかりだと閑古鳥が鳴くような書き込みが無い掲示板になるのもどうかな
ぁなんて思ったりします。ここはそんなことは無いと思いますが…。