掲示板過去ログ集 10701-10800
10601-10700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10782] 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/08(Wed) 22:54
みなさんの車の燃費を書いてください。私はATのムーブですが、リッター17くらいです
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/03/08(Wed) 23:41
9km/l を割るくらいですね。8.8 とか。

1.6L(4A-G)の5MT にしては悪すぎますね。 (^^;
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:やっぴぃ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/09(Thu) 00:21
こんにちわ。

インプレッサ(GDBC)です待ち乗りだけですが
8キロ前半から9キロくらいです、別に燃費走行をしているわけではないです。
[Res: 10782] また釣りですか? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/09(Thu) 00:26
まめみそさん
相変わらず自分で調べる努力もせず自分勝手で言葉の使い方を知らない書き込みですね。
燃費を尋ねるにしても
「みなさんの車の燃費を書いてください。」という書き方はいかがなものでしょう?
「自分はこう○○について詳しく知りたいのですが、参考にしたいのでよろしければ皆さん
の車の簡単な仕様と燃費を教えていただけないでしょうか?」
ぐらいの聞き方はできませんか?

燃費についてはたとえば
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
である程度知ることができます。
こちらで燃費を書き込んでもらってどうしたいのでしょう?
聞いてどう参考にするのでしょうか?目的は?興味本意ですか?
以前にも「燃費のいいスポーツカーは?」という書き込みでいろいろな方々から意見やアド
バイスを頂いていましたが、それについてはどうなったんですか?
ある程度車種を絞れたなら車種を限定して調査するなりするべきだと思いますよ。

ルールやネチケットについてある程度気にして知っておいた方がいいと思いますよ。私を含
めて何人かの方は不躾だと感じていると思いますので。
http://kuruma.cside.com/hazimeni/rule.html
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:まめみそ 車種名:いまは軽自動車 投稿日:2006/03/09(Thu) 00:41
別に自分で調べる必要はないかと思いますが!純粋にみなさんがたが乗っている車の燃費を
教えあうことによって、それを見た人自身が参考になると思いますけど!同じ車種でも人に
よって燃費は違ってくるでしょう。乗り方や距離などでも。だから、「あ、俺の車でもこれ
くらいの燃費あるんだ」などの発見があると思いますがね。
ただの興味本位ですが!いけませんか!?
ここは「クルマ何でも掲示板」です。目的などは各自が考えればいいでしょう。不特定多数
の閲覧があるネットでは、各自が興味を持ったものに反応すればいいだけだと思います。興
味ないのならスルーしてください。
わざわざ突っかからないでくださいよ。
[Res: 10782] やはり釣りですか? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/09(Thu) 01:20
つまり「○○について興味があってもっと詳しく知りたいので…」という訳ではなくネタ振
りをしているんですね?だから質問もアバウトなんですね。
そうとは知らずすいませんでしたm(__)m以後、気をつけます。

燃費については車種や仕様、走る環境、運転の仕方が違えばあまり参考にならないと思いま
すよ。
ある程度車種が決まっているならばcarviewとかは車種ごとにレポートなんかがあって大変
興味深いと思います。
自分の車がどれくらいの燃費を叩き出すかなんていうような事は人に聞かなくても関心のあ
る人は自分で調べて知ってるが多いと思いますよ。
無論、購入前に事前にリサーチもしているでしょうから。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/09(Thu) 04:31
こんばんは
ファミリアSワゴンスポルト2型に乗ってます、マフラー改造、エアクリ改造ぐらい
燃費は平均7です。40kmぐらいの低速で走っていたら7いかないです。
高速運転時で8ぐらいです。
この車のパンフでの記載燃費が11ですので、2000ccNAでは凄く悪いほうですね。改造しているから
というのもありますが。
燃料はハイオク指定です。レギュラーでも走れますが。
マニュアル操作付4ATです。
フルオートマで走っている時のほうが燃費が良いです。
3速の使用が多いのですが、3速で走っている時が燃料消費が激しいです。


せりかまさん、
丁度カマロに乗っておられる方がいらっしゃるのでお聞きしたいのですが、
カマロって本当にノーマルでリッター2なのですか?山を走ったらリッター1とか聞くのですが、機嫌
の良いときは3ぐらいと。
トランザムに乗ってる人もいたのですが、アメ車は基本的にリッター2と言っているのですが。本当
なのかなと思いまして。
私のツレにカマロの購入を考えているツレも居ますので、実際乗られている方の何か実体験の参考
があればいいなと思いまして。
維持費が凄そうですね。

[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/09(Thu) 12:34
S15Aで、吸排気、点火系、その他もろもろショボくいじってますが、
燃費計を見ると、平均燃費が街乗り10.8で高速が13.5くらいですね。
瞬間燃費だと15くらいは指すんですが、維持は無理です。
その代わりサーキットの時は瞬間で3を指す時もあります・・・。
良い条件が重なれば10.15モードは簡単に抜けますよ。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/09(Thu) 22:56
ヨシさん>
カマロには幾つかグレードがあります。お友達がどのグレードを希望しているのかわかりま
せんが、おそらく93年以降の4thでヘッドライトが四角4灯レンズ(4th前期)かひょ
うたん型(4th後期)と予想してお話をさせて頂きます。
燃費を気にしておられるようですがエンジンはV6(3.4Lまたは3.8L)とV8(5.7L)がありま
す。

で、結論から申し上げると、
「ノーマルでリッター2、山を走ったらリッター1、良いときは3」
というのはDOUBT!です…あくまでダウトです。絶対無いとは言い切れませんが、5.7L
エンジンのカマロでもそれほど燃費の悪いカマロは聞いた事が無いです。
乗り方や環境にもよりますが聞いた話ではだいたいV6で6〜8ぐらいV8でも5〜6ぐら
いは走るはずです。高速では10ぐらい行くらしいです。

私のは5.7Lで7前後です。あまり踏み方に気を使わずに運転しても5ぐらいは出してまし
た。

Z28について5.7Lもあるのに燃費がそれほど劣悪ではないのはなぜか?
OHVというエンジンの特性か低回転でもある程度のパワーが出せます。
排気量がでかいので待ち乗りは1500回転も回せば余裕です。高速でも3000回転以下
でOKです。要するにトルクが太いので踏み込まなくても走行が可能です。

維持費で特に痛いのは
税金…8.8万(10年乗ればプラス1割サービス?!)保険料、タイヤ購入…一本2万以
上とかです。

参考になるかな…
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/03/10(Fri) 00:23
BH5DのGT−B、オートマですが、街乗りでリッター8〜9キロ行かないくらい、
高速での最高記録は9.8キロですね。足がつりそうなくらい一定速度で走ってですが。

未だに10キロはでたことがありません。新型はターボでもエコモード使用で
10キロ行くそうです。(やはり高速道路でですが^^;)

[Res: 10782] 僕も・・・ 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/10(Fri) 09:46
>まめみそさん

まず、個人叩きをするのが目的ではないのでご承知ください。

私は、ネタ振りというよりは、言葉遣いに不快感を感じた者です。
レスするなという意見はもっともですが、マナーの悪い文章が
目に入ると「それだけで目障り」ということもありますよ。
興味本位や情報交換のスレをたてるのは、いいと思いますが
もう少し表現に配慮されてはどうでしょう?
ここの掲示板は親切な方が多いようなので、叩かれてませんが
一般的な水準のところだと叩かれてもおかしくないレベルだと
思います。

例えば、ネタ振りという前提なら、
『みなさんの車の燃費を書いてください。私はATのムーブですが、リッター17くらいです」』
    ↓
『愛車の燃費について、情報交換をしませんか?
同じ車種でも人によって燃費は違ってくるでしょう。乗り方や距離などでも。
だから、「あ、俺の車でもこれくらいの燃費あるんだ」などの発見があると思います。
そんな感じで情報交換できたら最高ですね。
よろしくお願いします。』

この程度の修正(内容の一部はまめみそさんのレスの引用です)でも、
不快感を感じる人は減ると思います。
それから、反論するにしてもいちいち「!」をつけるのはどうかと思います。
とてもケンカ腰に感じられます。

苦言だけではスレ違いですね。
僕の車は急加速や急発進を避けるようにしてるので、
平均してリッター10〜12程度ですね(@ハイオク)
ただ、窓の曇りをとるために、A/Cを入れると8〜10くらいまで
落ちてしまいます。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/10(Fri) 23:06 <HOME>
私はノーマルのGTOツインターボです。
通勤使用でカタログ値の8km/lを越えて、8.5km/lほどです。
ブーストをかけず、低回転で徐々に加速をさせていくように心がけているので、それなりに
燃費がいいです。
ターボ車なので、ブーストに気を使えば割と簡単に燃費はよくできますね。
でも、踏み込んでしまえば一気に悪くなるのもターボ車。
燃費にばかり気にすると疲れてしまいますf^^;

ミラージュは1500のセダンで20km/lとか走ってたことを考えると、GTOはつくづくスポーツ
カーなんだな、と思ってしまいます・・・

発言の仕方については言う人、言わない人それぞれいますが、掲示板以外でも、文字での会
話というのは一方的で主観的なものです。
受け取る側がどう思うかで、返信する内容も変わってきます。
投稿前に読み直して「こう聞かれたらこう答える」という予測をしていますか?
少なくても一度は読み直すのは文章を書く上で基本のことですから。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/11(Sat) 10:38
クリックすると別画面で拡大表示されます最新じゃありませんが⇒画像参照

私も一言だけ。
ここを○チャンネルのような場所と同じだと思わないでくださいね。
最低限の礼儀作法,マナーは守りましょう。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/11(Sat) 22:24
たけるさん、きちんと燃費記録してるんですね!きちんとグラフにするなんて…流石です。

実は私も燃費がきちんと計算できるようになるべく記録はつけるようにしていますよ。
オイル交換・ハイオクorレギュラー・ガソリン単価・タイヤ交換など、なるべく燃費に影響
しそうな変更も記録するように心がけています。あとはブレーキパッド交換やLLC交換な
んかも記録するようにしています。

しかし、コペンは15〜16ぐらいはコンスタントに出すと思っていたのですが…
アルトワークスに乗っていましたが14〜17を出していたのでコペンはもっと良いかと思
ってました。でもあの車は燃費云々より軽でオープンってのが一番の魅力ですね。

ユキさんはGTOですかぁ…いいですな。乗りたかった車です、縁が無く所有する機会は無
かったですが、燃費は思ったより悪くないんですね。ターボでスタイルがよくて3000cc
で4WDでリトラで燃費は以前乗っていたセリカとあまり変わらず(むしろユキさんのGT
Oの方がいい)。あと重要な所で…周りであまり見かけない(個人的に重要)。
ネックはやはりメンテナンスの不便性と維持費、あとアフターパーツの少なさでしょう
か。
個人的に私はグラマラスなボディでフロントガラスがかなり傾斜してる車種に魅力を感じて
いるみたいです。
コンパクトなスポーティカーにも魅力を感じるのですが…MORE POWER!な自分が
います。

今は清水の舞台から飛び込むつもりでオーナーになる事をきめた愛車でいろいろ経験&勉強
しています。むしろ自分でいろいろやらなくてはいけない状況です。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/12(Sun) 20:09 <HOME>
>せりかまさん
  乗ってる人が少ない車だからこそいいのです!
  最近のストリートチューニングも「誰もやってないようなことをやる」というのが最大の見
せ場ですしね。
  輸入車だとカマロもいいですが、マスタングもいい感じじゃないですか?
  個人的にはリトラのコルベットが一番のお気に入りです。
  フロントビューがFDにそっくりなのがポイントです(笑)
  維持費、特に税金を考えるととても乗れないクルマですが、一度でいいから運転してみた
いですね〜
  現実的に、次のクルマは2000cc前後のセダンとなりそうです。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:とりさん 車種名:ランクル80 MT 投稿日:2006/03/12(Sun) 20:26
えー、こちらにも書き込みしてみたいと思います。

ランクル80のディーゼル車マニュアルです。
乗ってる人が少ないでしょうから、あまり参考にならないとおもいますが
8〜8.5くらいでしょうか・・・。

[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ryu 車種名:インテグラR 投稿日:2006/03/12(Sun) 22:38
通勤に使って6.5〜7.5といった感じです。
渋滞や信号でストップ&ゴーが多い為あまり燃費は宜しくないようで。

高速乗れば12以上いくんですがねぇ。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/03/13(Mon) 00:18
こんばんは

せりかまさん、良い参考となるお言葉有難うございました。
思っていた以上に燃費は良いのですね、リッター2というのは都市伝説でしたか、どこからそんな噂
が流れたのか。
たぶんツレが考えているモデルは5.7Lのモデルと思います、一番最高モデルが欲しいと言っていま
したので。
欲しいというだけではいくらでも言えますが、現実を考えると大変ですね、維持費が。ツレはまだ
25歳なので、25歳アルバイト生には絶対に維持できない車と思ってます、それより買えないと思い
ます。


ユキさん
フォードマスタングですか、一度は乗ってみたいですね高級外車オープンに。
他にエスプリも好きですがどうでしょうか?
もし私が給料ウン千万稼げる金持ちでしたら、スポーツカーを買うなら絶対に、M6かエスプリかリ
アブロと決めてます、それかブガティ。夢の夢ですね。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/13(Mon) 01:27
ユキさん>乗ってる人が少ない車だからこそいい
同じですよ、車選びのポイントとしてはかなり重要です。たとえ同じ車種でも希少グレード
を探したりしてましたよ。2000ccのセダン?…エボー?インプー?とか 最強じゃあ…

カマロにした理由はズバリ!スタイルに惚れました。マスタングは眼中にありませんでし
た…。フロントガラスの傾斜角度的に(^^;)あとはかなりの部分で希望に沿う仕様だったの
が一番の理由です。同じ仕様のカマロは日本ではなかなかお目にかかれないと思います。
親には「次の車はターボもスーチャーも付いていない普通のNAで、ちょっと大きめの4人
乗りの落ち着いた車を買う」と言っておきました。この言い回しだとRX−8にも当てはま
りそうな気が…(^_^;)

個人的になんとなくかぶってるなぁって思う車種
マスタングとレグナム。C4コルベットと70スープラ。C5コルベットとRX−7。4th
前期カマロと180。スープラとバッドモービル。

ヨシさん>
お友達はZ28を希望でしたか…そうですねぇ。正直あまりお勧めはできません。
というのも何ですから、一応アドバイスを幾つか挙げておきます。
燃費は先の書き込みで書いたとおりですが、排気量の割りにまぁまぁの燃費を出します。
維持費は税金の8.8万、保険、車検(重量税5万・自賠責3万)、あとはタイヤ交換やな
んかの出費を念頭において。あと修理費は最低でも国産高級車並みだと思っておきましょ
う。
きちんとメンテナンスを任せられる修理工場を探す必要がるかと思います。ディーラーや外
車専門店なら問題無いかと思いますが、最低でもインチサイズの工具をそろえてないと厳し
いですね。田舎だとなかなか辛いものがあったりします。

でも乗ってみないと解らないメリットや数値に表現できない良さやがあります。
それは有無をいわさないNA・280psオーバーなパワーやトルク!
フェイスの鋭さやボディのデカさから来る優越感だったり、スタイルの良さだったり。
最も安価にスポーティなV8を楽しめるという点では非常にいい車です。

今は無理でもいずれオーナーになる事を楽しみにしておくとします。
低燃費、低価格、高コストパフォーマンスといった正統派が大多数ですが、正統派がいれば
反逆者も居る訳で…エンジンの唸り音をアピールする新しいチャレンジャーやカマロコンセ
プトなんていうマッチョな車の話題もあって、きっと所有できる環境になるまでカマロは走
っていると思います。慌てる必要はありません、安全に走っていればいずれご縁があるかも
しれません。その頃にはもっとほしい車が出ているかもしれませんしね。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/03/13(Mon) 13:10
>とりさん
すげぇ!
ディーゼルってやっぱり燃費いいんですね〜
ランクルでリッター8以上かぁ
MTなのも貢献してるからかな


うちのH8アコードワゴン2.2Vi(レギュラー仕様VTEC)は街乗りリッター9キロ弱です。
今スタッドレスだから若干燃費いいですねw
これで遠乗りしたら結構良さそう。
205/40/17のタイヤで遠乗りしたときはリッター10くらいでした。
街乗りは8前後。
2.2LのATにしては中々いいですね〜
さすがホンダエンジン?
2L超えはトルクが太いから意外に燃費がいい!
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/03/13(Mon) 22:46 <HOME>
>せりかまさん
  前のミラージュはグレードこそカタログに載っているものの、仕様はカタログには載って
いない、稀少車でした。
  ちなみに、乗りたい2LセダンというのはアコードユーロR、アルテッツァ、アテンザスポ
ーツ、インテRなどですね。
  エボやインプは素直すぎる選択だと思うので、遠慮気味。
  980kgのミラージュから1710kgのGTOに乗り換えましたが、絶対的な加速はなくても、軽
く、レスポンスのいい吹けはいいですね。
  友人のシビックR、インテRに乗せてもらったせいか、100ps/lくらいのNAがちょうどいい
感じです。
  インテRは4ドアもありますし、利便性も両立できる車種でしょうね。
  アテンザスポーツも見た目や利便性は納得できるんですが、車重とパワーの関係とオーデ
ィオバカとして社外を導入しづらいのが最大の難点です(笑)
  最近の車は一体型のオーディオが多くなってきて、オーディオをいじりたい人には難しい
選択になっていってしまっていますね。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/14(Tue) 13:56
燃費を調べたいのであれば↓のページもぜひ参考になるとも思います。
フェラーリでも燃費4km/Lは出るらしいですよ〜。
http://kuruma.cside.com/anke-to/car-impression.html

ちなみにうちのセフィーロ(2500cc)は街乗り6、高速9〜10km/Lですね。
普段は鉱物オイルですが、半合成オイルを入れたら0.5km/Lくらい燃費が上がりました。

そういえばここの書きこみをしている方は街乗りよりも高速のほうが燃費が良いみたいなのです
が,逆に街乗りのほうが燃費がいいという人はどれくらいいるでしょうか。まめみそさんのムー
ブはどっちのほうが燃費がいいのか教えていただければと思います。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ヒロ 車種名:スターレット グランツァX 投稿日:2006/03/15(Wed) 14:07
免許取り立て1年&車(中古車)買って1年の者です。
燃費は7〜8Km/Lくらいですね。
もうちょつと燃費がいいのかな?と思っていたのに
残念です。
やっぱりターボ付きは燃費が悪いのでしょうか。
基本的に通勤で、週末にドライブする位なのです。
燃費は悪いですが。 スターレットは大好きです!
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/03/15(Wed) 20:19
普段は10くらいです。田舎なのであまり渋滞に巻き込まれることは少ないですが・・・
この間は高速でリッター14を記録しました!
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:Fasmyen 車種名:ハイラックスサーフ185系前期 投稿日:2006/03/16(Thu) 04:27
ランクルに負けず自分のサーフの燃費を。

ハイラックスサーフ ディーゼルターボAT 走行16万キロ目前
主に一人+荷物ほとんどなしの状況で大体7km/リットル位ですかねぇ・・・


15万キロ前後まではリッター当たり9・10も出てたのですが、
近頃落ちてきましたね・・・
冬場だからでしょうか。

ご老体ですが毎日ガンバってます。
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/03/16(Thu) 04:28 <HOME>
この前、高速使用で18いきましたよ。
下道でも9くらいは走るかな。調子いいと10越えることも。
8切ることは絶対にないですね
[Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/16(Thu) 14:30 <HOME>
>せりかまさん
燃費の記録は特に自分にとって、特別な目的があるわけじゃないんですが、
こんなデータ整理するのが好きなだけなんですけどね。(笑)
あとは、同じ車に乗ろうとしている人が、実際のオーナーの意見っていうのは、
すごく参考になるだろうと思って、そういうものをなるべく残そうとしてるんです。

ちなみに、うちのコペンの燃費がいまいち良くないのは、使用環境です。
走行距離のおよそ9割は通勤使用で、片道10km程度の道の往復でしか
使わないことがほとんどですので、まぁこんなもんかなと思います。
以前乗っていたアルトワークスは通勤使用だと、10km/L行くか行かないかでしたね。

>みえみえさん
やはり、街乗りが高速燃費よりもよくなるってことは非常に稀なケースでしょうね。
「街乗り」ってことは、信号が多い市街地走行が主体だと思いますが、
ストップ&ゴー&アイドリングを繰り返せば、どうやっても一定速度で
走り続ける高速道路での効率を上回ることは無理でしょうね〜

「街乗り」ではなくて、単に「一般道」とした場合はもしかしたら、ありえます。
例えば、制限速度60km/hの道と、高速100km/hとで、まったく同じ距離を走った場合、
私の車のように、エンジンが非力な車だと、高速100km/h巡航は明らかに
燃料消費が多いと思います。
どんどん単純な物理計算になっていく気がしますが・・・^^;

>嫁の車の場合
RX-8 4ATは、通勤使用:7〜8.高速巡航で10ってところですね。
ECUの改善(エンジン回転数制御で発熱防止)で、燃費が1kmよくなったんですが、
それって発熱防止のために燃焼を抑えてるってことかな?なんて思ったり。
   [Res: 10782] Re: 自分の車の燃費を書こう! 投稿者:brian 車種名:ハコスカ(KGC10) 投稿日:2006/03/18(Sat) 18:07
>Fasmyenさん
僕の兄弟でもハイラックスサーフSSR−G 3.0DTに乗ってますが
リッター7(四駆)くらいと同じくらいなんですね・・・。しかし残念なお知らせ(笑)
まだ走行66000キロと甘いのにリッターHいった事ないらしいです(汗)

そのまえに乗ってた車がアベニールサリューX GTターボでリッター5くらいだったんでたいし
た変貌だと驚いていましたが。。。

[10803] やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/03/11(Sat) 00:06
よく5千`で十分って言われてるけど、3千`弱で変えた方がいいみたいですね。
特に10万`近い車なんてそうみたい。ガソリンの減り方が全然違うしアクセル踏んだ時の重
みが3千`超えたあたりで全然違うのが、今頃わかりました。
もっとも車によって違うのかも・・・
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/11(Sat) 10:11
キロ数は平均的な話ですからねぇ。
軽自動車の場合は、普通車よりも使用する回転数が高いし、
オイルの量も少ないので、オイル負担は大きいはずですよね。

私も3〜4kmで変える様に心がけています。
今度は、前々からここにも紹介している、広島高潤滑さんのオイルにしてみようと
思ってます。

http://www.kz-hiroko.com/

リッター2940円とすばらしい値段してますが・・・^^;
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/03/11(Sat) 12:28
↑たけるさん凄い値段ですよねこのオイル・・・
うむむ、軽自動車にはもったいないような気が・・・
結局粘度がその車に合わなければあんまり意味ないと聞いた覚えもあるのですが、
軽最強のコペンは別格なような気もしないでもないですね(^^)
そう言えば、コペンはダイハツですよね?ホンダ車で似たような形の車走ってるの見た事あ
るんですが、あれも同じようなものでしょうか?逆だったらすいません。無知な奴だと思っ
ていただければ。
う〜それにしても9万6千`近づいてきて、Tベルトが若干気になり始めましたが、エンジ
ン音も静かだし全然10万`までいけるような気がしてきた今日この頃です。
通勤距離から考えて夏に丁度オイル交換時期と被るので8月頃、ウォーターポンプも含め一
回リセットしようかと考えております。
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/14(Tue) 11:33 <HOME>
コペンが軽最強か?というと意見色々ですが(笑)、
(確かに値段は軽最強)
コペンのエンジンは高回転で回る(タービンも高回転)ので、
油膜がしっかりしたもの・・・て思ってるんですけどね。

HIROKO(広島高潤)さんでは、ヒートカットなる添加剤を使ったことがあって、
これがものすごい効果だったので、それを配合したオイルの最新版に期待してます。
5W−30と少し低粘度なんですが、ヒートカットの効果でしっかりした油膜が
形成されるのではないかと・・・

とかいいつつ、オイルのことは不勉強で、使って何ぼなんですが・・

>>ホンダ車で似たような形
っていうと、ビートくらいしか思いつきませんが、屋根はソフトトップ(幌)でした?
   [Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/14(Tue) 14:06
交換距離はあくまでも目安ですね。実際汚れや粘度が交換の決め手です。ただ、三菱は早めに交換
したほうがいいかもという話を聞きますね。GDIエンジン車はあっという間に真っ黒になります。

そういえば友人のミニカトッポはこないだ見たら19万キロ超えてました。14万キロで一度エンジン
載せかえていますが、車ってメンテナンスをすれば長く持つんだなぁとおもったときです。
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/03/14(Tue) 17:24 <HOME>
私はエンジンオイルの交換にはかなり気を遣いますね。
ハイパワーターボエンジンなので変なオイルも入れられませんし、
3000kmが限界でそれに達する前には交換してます。

良いオイルだからといって長く使っても必ず劣化はしますからね。。
あぁ、私も良いオイル入れてみたいなぁ☆
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者: 車種名:アフリカ象 投稿日:2006/03/14(Tue) 19:36
基本的には高くていいオイルほど劣化が早いですよ・・・
[Res: 10803] Re: やっぱりエンジンオイル交換って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/03/14(Tue) 22:12
たけるさんすいません。コメント頂いてたのに、なかなかPC立ち上げる機会なくて・・・
ホンダのコペン型は屋根が幌なのとそうでないのがあると思います、たまぁに、とゆうより
最近良く通勤中みかけますが。
う〜ん私のミニカも広くはないですが、狭そうな印象でしたね。
それにしても箱型軽はスズキ〜ダイハツ〜ホンダ〜三菱〜スバル〜最近では日産と、もしか
したらたぶんあの形は、今現在トヨタ以外だしてないとこないんじゃないんですかね?
まぁダイハツはトヨタ系列だから同じようなものでしょうが・・・
関係ないですが最近エッソでオイル交換時にキーパーってやつをして貰いますがなかなかい
いですね。

[10816] ホーン 投稿者:たつや 車種名:新型 ウイングロード 投稿日:2006/03/12(Sun) 14:21
初心者で最近新車を買ったばかりなんですけど、純正の「ビビー」ってホーンをかえたいん
ですよ。。日産のスカイラインとかシーマとかプレジとかフーガとかの純正ホーンって よ
くオークションにでてるじゃないですか??あれって簡単につけれるんですかね?? あと
日産以外の純正ホーンは取り付けがめんどうって聞いたんですけど..... どなたか教えて
くださいm(__)m
[Res: 10816] Re: ホーン 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/12(Sun) 14:51
車種による違いは分かりません。日産以外の純正ホーンは取り付けがめんどうかってのは分
かりません。
難しいのはホーンを取り外すまでの作業では無いかと勝手に予想してますが…。違うかもし
れません。

ですががホーンの交換自体は難しいものではないと思います。
簡単な手順としては
@既存のホーンとコードをはずす。
A既存のコードを新しいホーンの端子に接続。
Bアースをとる。
C固定して取り付け
終了
コネクタが刺さらない場合は純正ホーンから分岐させて取り付けましょう。

といった感じです。
[Res: 10816] Re: ホーン 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/03/12(Sun) 21:33
無理に純正品を選ばなくても 社外品のホーンでも
良い音のホーンがたくさん出てますよ

私はボッシュのラリーストラーダを装着してます。純正ホーンと違って すごい良い音を出
します。費用は私の場合 ホーン+配線で三千円程度でおさまりました

高級感のある音を出したいのであれば「クラクソン」製のホーンを選ぶのも良いと思います
(ポルシェやプジョーやロールスロイスなどの欧州車にも採用されてたりします)

大型の量販店に行くと ホーンの音の視聴ができますし、どんな音のホーンが良いのか 自
分の耳で聞いて選んだ方が良いと思いますよ

私が以前 社外ホーン選びで質問した時の過去ログがあったので 良かったら参考にしてみ
てください

http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/5501-5600.html


最後に、基本なので すでにご存知かもしれませんが 念のため言っておくと、ホーンなど
電装系をいじる時は トラブルを避けるため バッテリーのマイナス端子を外してから
作業をおこなってください
[Res: 10816] Re: ホーン 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/03/13(Mon) 13:23
そうですね、無理に純正流用する必要はないと思います。
そういった高級車がどんなホーン音を出すのか興味がありますが、
社外品で探す方が安く、しかも自分の好みの音が見つかるかもしれません。
ちなみに自分のはメーカーも名前も忘れましたが、量販店で2,000円でした。
言葉では表現できませんが、これがなかなかツボにハマった音なんですよ(^^)

取り付けに関しては、ホーンを上、または下からのぞいた時に手と工具が入れば
15分程度で装着できます。付け替えるだけですから!
入らないとバンパー脱着なり他の手段を考えなければならないかもしれません。
その際、アースを取るのを忘れずに!忘れるとボタン押したときにアレッ?となります。
[Res: 10816] Re: ホーン 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/03/14(Tue) 02:00
取り付けはこちらが参考になると思います。
http://www.amon.co.jp/
くるま@達人道場-後付ホーンの取り付け
のところです。
上のところでは、配線工具や圧着端子が必要にも思えますが、長さが足りれば
同社から専用のコード↓も発売されているようです。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=915
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=914
自分は下のアース用コードを使いました。
[Res: 10816] Re: ホーン 投稿者:たつや 車種名:新型 ウイングロード 投稿日:2006/03/14(Tue) 17:32
みなさん いろいろなコメントありがとうございました^^ 
早速あしたオートバックスでも行って見て社外製のも聞いてこようと思います!!

[10793] ありがとうございました 投稿者:さとみ 車種名:ミラージュ 投稿日:2006/03/09(Thu) 10:49
以前ミラージュからシエンタへの乗換えで書き込みしたさとみです。
たくさんのコメントをありがとうございました。
だんなさんがランクルに乗ってるので、もう1台7人乗りは贅沢かなと思ったり・・・。
ディーラーさんのいうタイムリミットは今週末。
ぎりぎりまで悩んでると思います。
また報告にきます。

シエンタにしても、10年乗ったらまた3ドアハッチバックのコンパクトカーに戻りたいと思います
が、10年後にコンパクトカーでMTは残ってますかねえ・・・。
[Res: 10793] Re: ありがとうございました 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/11(Sat) 23:52
もう遅いかも知れませんか…新しく車を買うときのコツをいくつか書き込んでおきますね。

一番楽しいのは予算があって車を手に入れる前の過程かもしれません。
たとえば200万の予算があるとして雑誌の新車価格をみるとかなりの選択肢がありますよ
ね。中古車を含めれば可能性はぐっと広がります。自分の生活スタイルに合った車種を検討
しましょう。車庫の大きさやなんかは結構忘れがちな項目ではないでしょうか。
車を買うときに一番決め手となるのは多くの方は「値段」ではないでしょうか。
購入費用をイニシャルコストといいますが、それ以外にも維持費(ランニングコスト)の計
画を立てましょう。排気量は税金に関係してきますし、燃費も重要な要素ですターボならな
おさら気にする所ではないでしょうか。

ところでシエンタにする決め手は何だったのでしょうか?
他社からも生活に会った似たようなクラスの車はあると思いますが…できることなら各社の
カタログに目をよく通して各項目を比較検討するようにしましょう。雑誌で同じクラスの車
を比較検討しているものがあれば見てみましょう、プロの視点から自分では気づかなかった
部分も見えてくるはずです。
それがのちのち交渉の武器になります。

まず売り手には買う意思がある事をアピールしましょ。それが伝わらないと本腰を入れて話
をしてくれません(^^)
そして他社にも候補があることを匂わせるようにします。営業の人も逃げられたくは無いで
すから無理な要求をしない限りお客さんの希望に沿うように努力してくれるはずです。

さて、一般的に人気車や低価格車は値引きが少ないと考えましょう。逆に不人気車種やモデ
ルチェンジ前は値引きさせやすいと思います。
購入時期も重要です、6月、3月、12月は特に決算で実績を上げたいはずです。
支払いも購入時にローンを使わず、現金一括を使ったほうが喜ばれます。
以上の事を理解して値引きさせやすい条件をなるべく揃えましょう。相手が何を売りたいと
思っているか!って事です。

下取り車がある場合はディーラー以外にも買い取り業者にも査定してもらいましょう。
ショックな結果になるかもしれませんが、下取り車も自分の財産ですから、少しでも効率よ
く有効活用しましょう。

サービスしてもらい易いものは何か?
車にもよりますがカーペット・納車費用・車庫証明代行あと忘れちゃいけないのが支払い金
額の端数。
一番重要なのはこれらの事を言い出すタイミングです。早くからこれを言ってしまうと本体
価格や着けたいオプションやアクセサリに影響します。
購入が決まって最終的な見積もりが出て「最後の一押し」で「うーん、もう一声ほしいんで
すけど……。これとこれ、サービスしてもらえないですか?」って感じでね。
金額にOKを出して最後に店を出るときにさりげなく最終秘密兵器言語
「あっ!ガソリン満タンで納車お願いしますね(*^^*)(とびっきりの笑顔で!!)」
って言うのを忘れないようにしましょう。

値切るのは家具や家電製品と同じです。車だから特別ということはありません。
値引きさせるぞっていう強い意志を持っていざ戦いに…

                GO!!!!
[Res: 10793] Re: ありがとうございました 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/12(Sun) 12:15
「MT車の方が運転が楽しい♪」と思う人がいる限り趣味性の強い車に限られてもMTは無
くならないでしょう。自分で操作することに喜びを感じる人も多いんじゃないかな。
将来的にはシーケンシャルみたいのが増えるかもしれませんが…。

しかし、車種はなんだったか忘れましたがカタログでMTよりATの燃費のよい車があった
と思います。そうなってくるとMTの方がロスが少なく燃費がいいからっていう理論は通用
しなくなりますね…。
最近のATは馬鹿にできませんね。F1もATで走る時代ですから…

個人的にMR−Sやセレスピードなんかのセミオートマは機械的に乾式クラッチを制御する
ATで…面白いです。乗ってみる機会があったらぜひ乗ってみましょう。並みのドライバー
よりもいいクラッチ操作をしてくれます。
中にはヒール&トゥのヒールの働きを勝手にやるようなATの制御もあるらしいです。すげ
ぇ…

個人的にはMT派です。性能と楽しさは必ずしも比例するわけではありませんので、私は可
能な限りMTの車に乗っていようと思います。
[Res: 10793] 買いました 投稿者:さとみ 車種名:ミラージュ 投稿日:2006/03/13(Mon) 09:31
車選びの条件は、ゆったり2列、時々3列程度の7人乗り、スライドドア、燃費。ですかね。
AT,MTは選べるものだと思ってましたから、AT車しかないと聞いて愕然としました。

一時はミラージュが走らなくなるまで乗ろうかとも思いましたが、さびて穴の開きかけた天井を直
すのに軽く10万はかかると言われて目がさめました。
それで値段交渉再開して、XリミテッドにキーフリーシステムとCDMDチューナーつけて、テフロン
コーティングしてもらって168万2千円で購入しました。
今月末に納車予定です。


シエンタにした決め手は7人乗り

[10773] 所有者解除の所有者が見つからない 投稿者:肉圓 車種名:D32A ECLIPSE 投稿日:2006/03/07(Tue) 14:11
こんにちは、はじめまして。
色々と行き詰まってしまい、ネット検索しても見つからず、ここにたどり着きました。
少しでもお知恵をお貸しいただければ、と思います。

平成9年 「中古車販売店」経由で「新車」購入。ローンは「国内信販」。
平成14年 ローン完済

今年に入り4回目の車検(3月末)が近づいてきたので、思い切って乗り換える事にしまし
た。
(1月には次に乗り換える車を「ディーラー」で「新車」契約しました。)

そこで今の車を手放すにあたり、ふと車検証を見ると、
所有者が「中古車販売店」になっているのに気付きました。(のほほんとしてました)
早速、その「中古車販売店」に電話連絡するも、つながりません(涙)
現地に行って見ると、その中古車販売店はもう無くなっていました(涙)

つまり所有者解除の為の所有者とコンタクトが取れないのです。

先日、陸運に相談に行った所、法務局でその中古車販売店の登記簿謄本をとって現状を確認
して下さいとの事。
早速、その足で登記簿謄本を入手しましたが、倒産も合併もしておらず住所もそのまま。

登記簿謄本に代表取締役の住所があったので、104で聞いてみましたが、「登録されてま
せん」との事。


この次の行動はどうしたものか?と悩んでおります。
皆様、宜しくお願い致します。
[Res: 10773] Re: 所有者解除の所有者が見つからない 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/08(Wed) 22:00
この手の話は厄介だって話は聞いたことがあります。

なにぶん、お役所手続き関係は経験されたと言う方も少ないでしょうね…。
適切なアドバイスは難しいかと思います。

何とかして見つかれば良いのですが…。

ローンとかが残っている場合は所有者の変更はできないですが、そうでない場合は購入した
際に所有者変更の手続きをした方がいいという話を聞いたことがあります。
[Res: 10773] Re: 所有者解除の所有者が見つからない 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/03/09(Thu) 21:07
よくある話です。驚くことはありません。
あなたが調べたとおり陸事に言ってください。次のアドバイスがあるはずです。
[Res: 10773] Re: 所有者解除の所有者が見つからない 投稿者:肉圓 車種名:D32A ECLIPSE  投稿日:2006/03/10(Fri) 16:28
せりかま様、らいよん様、ご意見有り難うございます。

でその後の経過をお知らせします。

登記簿謄本記載の代表取締役の住所に直接行って来ました。(さほど遠くなかったの
で・・・)
予想通り(?)空き家でした。(涙)
その状況を踏まえ、再度陸運に相談。今度は家裁に行って裁判を行い、「決定通知?」をも
らってくれば、現所有者の書類が無くても所有権解除できます、とのこと。

家裁に連絡すると、現車両の「買取見積」(第三者から見た車両価値を知りたいらしい)を
どこかでもらってからお越し下さい、とのこと。
(現状では、車両価値はほぼ0円なので、2ヶ月から3ヶ月で判決が下るらしい)

現在のところは、こんな感じです。まだ家裁には行ってません。

また、別途、ローン会社である国内信販(現在は楽天KC)にも相談したところ、
ローン完済から結構年月が経っているにも関わらず、弁護士を通して裁判を行ってくれるら
しいです。(使用者を所有者に)
こっちの方が楽そうなのでこっちにお願いするかも。

今月3月末で車検が切れるので、事情を話して税金を止めてもらうつもりです。(出来るの
かな?)
[Res: 10773] Re: 所有者解除の所有者が見つからない 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/12(Sun) 00:23
裁判沙汰ですか…(-"-)

軽と違って普通車は「財産」という認識がされているので、所有権を変えるとなるとかなり
面倒ですよね。

所有者の住所又は氏名・名称が変わっている場合、検査証の住所又は氏名・名称と現在の住
所又は氏名・名称との繋がりが確認できる書類(原本)が必要です。
…住所が変わっている場合…
住民票・登記簿謄(抄)本
住民票(除票)、戸籍の附票
住所表示変更通知書(コピー可)又は証明書
…氏名・名称が変わっている場合…
戸籍謄(抄)本・登録簿謄(抄)本

あとは車検証と自動車も忘れずに(忘れる事はないでしょうけど…車台番号と旧車検証を渡
して新しい車検証を貰わなきゃいけません)。

なんにしても、そろわないことには何かしらの証明が必要になるので、書類がそろわないと
なると非常に手間と時間がかかります。仕事をしていたら不定期な仕事でもしていない限り
二日ぐらい会社を休まないととてもじゃないけど揃えられませんよね…(-"-;)
お役所仕事ってのはどうも融通がきかなくて困りモノです。書類が必要になるのは仕方ない
のですが、せめて土日祝日にも窓口を開けてほしいものです…。

車の税金は遅らせて払う事ができるのではないかと思います。
ただし、税金を払っていないと車検が受けられないのと、遅延金(?)を支払う必要がでて
くるかと思います。

あやふやな記憶なのでよく確認してくださいね。
税金払って無くても公道は走れますよ。


余談ですが…ECLIPSEのD33Aを検討していました時があります。好きな車です。
D33Aを探し出すことができずに断念した思い出が…、あの特徴のあるフロントボンネッ
トと後姿が好きです…。FTOが4WDになり損ねたのは残念ですが…。
個人的にECLIPSEのD32AやD38Aに乗っていらっしゃる方の多くは非常にお洒
落なカスタムをしているように思います。

肉圓さんの愛車も晴れて所有者も変わって気持ちよく運転できるといいですね。

[10755] 無題 投稿者:ごろん太 車種名:セルボ モード 投稿日:2006/03/05(Sun) 17:40
平成7年車のセルボモード(MT)ですが、今年になってエンジンのかかりが悪くなり、走
行中にガクンガクンとノッキングし、シフトチェンジ時にクラッチを切ると、エンジンの回
転数が落ちて止まるという事態が発生するようになりました。
車屋に聞いたところ、「暖気運転をよくして、ガクンときたらシフトダウンして」と言われ
ましたが・・・
走行距離が12,7000弱、そろそろ買い替え?ですか?
[Res: 10755] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/05(Sun) 19:41
定期的にエンジンオイルやATフルード(トランスミッションオイル)を交換など、最低限の
メンテナンスをきちんとされているならば点火系のチェックをしてみてはいかがでしょう。
可能性としては大きいと思います。

保管方法や乗り方などにもよりますが、
平成の車で127,000キロ程度でも寿命ということはないと思うのですが…。
[Res: 10755] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/06(Mon) 11:46 <HOME>
私も、点火・発火系を疑います。

プラグ・コード・エアフィルターの詰り・アイドル回転数コントロール
もしかしたら、インジェクターの詰り。
ノッキング状態ということなので、とにかく「失火」する原因を探りましょう。
   [Res: 10755] 助かりました 投稿者:ごろん太 車種名:セルボ モード 投稿日:2006/03/11(Sat) 18:07
回答、ありがとうございます。
まったく別件(タイヤのバルブの劣化によるエアー抜け)で車屋へ行くことになり、
とりあえずフィルターを掃除してもらいました。アイドリングの調整もしてもらい、
とりあえず様子見です。


[10756] ホーンボタンについて 投稿者:コウ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/05(Sun) 17:53
こんにちは。少々困っているのでお知恵を拝借願えればと思います。

先日ステアリングを交換したのですが付属のホーンボタンの裏に2つ端子がついていました。
以前ついていたホーンボタンは端子が1つだったので配線が1つしか来ていません。

どちらの端子に接続してもホーンが鳴らずに困っています。
多分+と−があると思うのですがどちらが+かも分からないですし−側のアースの取り方も今一つ
良い方法が思いつきません。(ボス内部には共締めできそうな部分が無いので…)

このような状態なのですが通常にホーンを使用する為にはどうしたら良いでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
[Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/06(Mon) 14:38 <HOME>
通常ホーンボタンは純正ステアリングも含めて、+配線だけが来てますね。
マイナスはホーンボタンリング・ボスを介し、コラムシャフトからボディアースに
つながってるはずですね。

そのボタンに2個の端子があるということですが、ボタンが2個ついている
ステアリングじゃないですか?(違う可能性高そうですが・・・)
もしそうなら、両方ともプラスってことですよね。
   [Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:コウ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/07(Tue) 00:58
>たけるさん
レス有難う御座います。普通1本ですよね。
とりあえず片方は来ていた線に結線しもう一方は適当なリード線でボス内部にガムテープで
アースを取ってみる作業をしてみました。結果はダメでした(苦笑)

ひょっとするとたけるさんの仰る通り両方ともプラスなのかもしれません。
とすれば2つの端子をリード線で結べばいいのかも知れませんね。
何か恐い気もするのでバッテリーを外した上で試してみます。

引き続き情報募集していますのでこうすれば解決できるよ。という方法をご存知の方宜しくお願い
します。
[Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/07(Tue) 01:25
ステアリング交換とかしたこと無いからよくわからんので、配線やなんかについてはなんと
も言えないんですが…テスタとかお持ちじゃないですか?

一番良いのはちょこっとばかし嘔吐バックスや黄色い帽子のピットの方か、スバルのディー
ラーに行って直接聞いてみるのが手っ取り早いですよ。



カー用品店はちょっと聞くのに勇気がいりますね。
お勧めはスバルのお店に行って直接聞いてみるのがいいですよ。餅は餅屋で…って感じ
で…。
「ちょっとお尋ねしたいことがあるんですけど、よろしいですかぁ〜」
みたいな感じで…あとはブツを持って事情を説明すればOK

わたしは以前知り合いのデミオにウーファーの取り付け方がよくわからずにマツダのディー
ラーに直接行って聞いたら快く教えてくれました。
黄色い帽子では純正オーディオの取り外し方を教えていただいた事もありました…。
[Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/03/07(Tue) 07:05 <HOME>
普通は1本だけ配線がきていて、それをホーンボタンに接続しますが、この場合は
ホーンボタンの中にある端子も1つのはずですね・・・
アースは、ホーンボタン本体がステアリングに装着された段階でアースされることに
なっていますので、普通はプラスを接続してはめ込むだけですが、1本をどちらかに
接続しただけの状態でホーンボタンを装着しても鳴らないのでしょうか?
[Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/03/08(Wed) 05:03
こんばんは。
久々の書き込みです。
たぶんプラスとマイナスだと思います。
いろいろ試されたんですよね?
ヒューズが飛んでないかを一度確認してください。
ショートして切れてる可能性ありますよ。
[Res: 10756] Re: ホーンボタンについて 投稿者:コウ 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/03/11(Sat) 01:29
皆様レス有難う御座います。
色々と試してみたところ端子は矢張り+と−でした。
片方を結線し、片方でアースを取る作業をしてみたところ一方でしかリレーの作動音が確認出来な
い事が分かりましたので間違い無さそうです。
となると考えにくいですがホーン本体の故障も疑ってみないといけないようです。

>せりかまさん
ディーラーではいつも良く分からない純正部品を注文に来る人としてしか認識されていないのか
『ホーンが鳴らないんですよ。』と話したところ配線図を頂きました(苦笑)
ちょっと見てもらいたかったのですが忙しいようでDIYを奨められてしまいました。
この前もネジ穴のタップを切ってもらおうと思ったら工具だけ貸してくれました。
工賃は払うんだからたまには作業して欲しいなぁ。こっちも忙しいのに(苦笑)

>マサヒロёさん
その状況では残念ながら動作しませんでした。
ホーンボタンの外周にアースを取る為に通常あるはずの金属のリングが無いので
矢張りもう一方の端子でアースを取るというのが正解のような気がします。

>元カレンさん
色々試しました(笑)ヒューズ切れも疑ってみました。
ホーンのヒューズはブレーキランプと共通でしたので切れていないとは思ったのですが
一応抜いて確認してみたところ矢張り切れていませんでした。

[10749] 走行中にエンジンが止まった 投稿者:まさと 車種名:トヨタ カムリ 投稿日:2006/03/05(Sun) 14:21
はじめまして。
実は最近車を運転していたところ急にエンジンが止まってしまい動けなくなってしまいまし
た。幸い友達が通りかかって数人の人に手伝ってもらって路肩に駐車することができました
がそれ以降はキーをまわしてもスタータは回るんですがエンジンがかかりません、これはい
ったいどういうことなんでしょうか。しかもエンジンが動いていたのに急に止まることって
あるんでしょうか?どなたか分かる人いたら教えてください。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/05(Sun) 15:55
あります。

点火タイミングを制御しているディストリビューターが死亡したのでしょう。


多分ね…
あ、でもスターターは回るのよね…?(-"-)?

-------------ディストリビューター--------------------

点火プラグへの電圧を決められた順序に配電(電気を配る)する装置
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/03/05(Sun) 15:59
これはまれかもしれませんが、タイミングベルトがずれたとか?
そのときの症状も走行中に突然止まって再度かけようとしてもスタータは回るけどかからな
いという状態だったそうです。ディーラーに持って行ったらずれてるのを戻して少し調整し
ただけだったのでお金はほとんどかからなかったそうです。

まずはディーラーにもっていくのがいいでしょう。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:08
燃料切れとかでも止まりますけどね…。(-.-;)
しかし、予兆があるはずなのでそういう問題じゃないでしょうね…すいません。愚答でし
た。

しかし、本当に原因が何なのか気になる話です。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:ウィンディ 車種名:Dodge Intrepid 投稿日:2006/03/07(Tue) 10:53
似たようなことが、先々週友達の車におきました。
1時間くらい駐車したあとにエンジンをかけようとしたら、
セルモーターは回るのにエンジンがかからない、という症状でした。
原因は車載コンピュータだったらしく、リインストールしたら動いたそうです。

まさとさんの場合、他にポンプとかインジェクターとかの燃料系の故障が考えられますね。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/03/07(Tue) 14:29 <HOME>
動いていたエンジンが突然止まるということもありますよ。
ここで何度か私の体験談で、燃料ポンプのことを書きましたが、今回のケースととても
よく似てる事例ですね。
普通にエンジンは元気だったのに、突然エンジンがドカンと止まりました。
セルは超元気。バッテリーもちろんOK。色々チェックするも正常。。。
ふと燃圧を見てみようとホースを潰すと、全く圧がかかっておらず、さらに調べると
やはり燃料ポンプの作動がなく、ブローという結末でした。

燃料ポンプ、点火系の断線などが考えられます。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/07(Tue) 22:05
そっか、燃料ポンプの可能性も可能性としては少なくないか…

燃料ポンプ故障による燃料切れと考えれば
「燃料切れ」も愚答って事も無かった…かな?
(かなりこじつけです…)

そう言えば私の車も燃料ポンプがいずれ壊れるって話は有名な話でした…。
なんで可能性として思い浮かばなかったんだろう…。
[Res: 10749] Re: 走行中にエンジンが止まった 投稿者:まさと 車種名:トヨタ カムリ 投稿日:2006/03/08(Wed) 08:46
皆さんほんとに返信ありがとうございました。最近は忙しくてまだその車は放置しっぱなし
なのですが明日ごろに車を診てもらうつもりです。原因が何か分かったらまた書き込みま
す。

[10738] 車を運転していて凹むとき 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/03(Fri) 18:29
先日、休みをとれたので箱根を気分よくのんびりドライブしていたのですが、
やや凹むことがありました。
天気もよく暖かかったので思い立って、ドライブに出かけました。

途中までは気分よく走っていたのですが、ふと気づきました。
ファミリーカーが道を譲ってくれている!
正直、運転が上手ではなく、ATでのんびり運転を楽しんでいるので
あおりをいれるとか車間をつめるとか、ましてやクラクション・
パッシングなど思いもよりません。
車もドノーマルです。
自分としては、セリカは上品な感じがするのですが、他人様から
見るとイタイ系なのかなと少し凹みました。

そして、止めは勝負を挑まれた?ことです。
フルスモークにしていろんなデコレーションをされたFDにパッシング・
あおり、入れられまくりました。車線がやや広くなったところですぐに脇に
よったのですが、立ち去り方が不満そうで・・・。

戦いを楽しめる同類に見えるのか・・・。俺は戦士じゃないんだ、と
せっかくのいい気分が台無しでした(苦笑)

とはいえ、これからも安全運転とマナーに気をつけて運転していきたいと思います。

皆さんはこんな感じで「運転していてちょっと凹んだとき」って
ありませんか?
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/03/03(Fri) 18:52
セリカも見る人によっては、「走り屋」とか思われるかもしれませんね。走り屋系マンガに
もちょこちょこ出てきますし・・・・。

自分も車が車だからあおられることはよくありますが、気分悪くなりますね。まぁ、それ覚
悟で乗ってるといえば納得してしまいますが・・・・(^^;

凹むといえば渋滞です。気分よくドライブしても、渋滞にはまれば何もかも台無しになりま
す。それに雨が加われば、凹むどころか最悪ですよ。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ) 投稿日:2006/03/04(Sat) 07:50
でかい車なので煽られたりとかはしませんが…
凹むといえば・・・

些細なことかも知れませんが、きもちよーーくすいている道路を直進していたら、右も左も
見ていない車が自分の前に脇道から出てきたとき…
さらに私の後ろががら空きで、その車が遅かったとき、赤線のセンターラインの、片側一車
線だったとき…

なーぜー・・・・ と思います・・・
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/03/04(Sat) 22:13
>さらに私の後ろががら空きで、その車が遅かったとき、赤線のセンターラインの、片側一
車線だったとき…


わかりますー! よーくわかります! 

ひどいときは、僕が数台の流れの最後尾だったりしても、なぜか素早く僕の前に。
『なぜあと1台が待てないの〜?!』(;_;)

こういうドライバーが見てるのは、せいぜい走ってくる車1台なんでしょうね。
僕の後ろにはもう誰もいないことまで見てほしい・・・・・。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/04(Sat) 23:20
マナーの悪い車に凹むよりもカチンとくることはありますね。

「煽る車の心情と対策」も参考になるかと思いますが、なんだか釈然としませんね。
でもこんな風に考えて見ましょう

  いずれにしても湾岸や東名などを走る気はハナからない。最高速競争は空力とパワーの単
純勝負だ。勝敗はやる前から見えている。くだらなくて試してみる気にさえならない。
  サーキットもつまらない。μが高くて路面が平らだから、結局パワーとブレーキとグリッ
プに優れる方が勝つ。条件が同じなら車重が軽い車だ。やる前から結果は分かる。

  公道で速さ比べはナンセンスです。リスクについては以前にも書き込んだことがあります
が、リスクがでかすぎます。
  個人的にはパワーはあるに越したことはありませんが、重さにもよりますがセリカもRX
−7にしても200ps以上あれば公道を走るには十分すぎるほどのパワーがあります。
  本当に必要なのは、200ps OVERを短距離の公道で誇示することではなく、自分
の前にも後ろにも車が続いている際に走行車線の反対側に入ろうとしている車がうまく入れ
るように道を譲ったり、合流しようとしている車がプレッシャーを感じないようにスムーズ
に入れるようにスピードを調整したり。後続車が疲れないように車間をきちんととりながら
ブレーキの少ない運転をしたり、急スピード急発進をせず車や地球にやさしい運転をするの
が「大人の乗り方」だよなぁって思います。
  要するにどんなにパワーがあっても歩行者や他者(他車)に配慮した運転ができるかどう
かっていうのが凹まずに気持ちよく運転する秘けつかなっと…それに、そういう運転してる
車のほうがずっとかっこいいと思いますよ(^^;)個人的にはね…。
  乗り手の考え方次第かなって思います。

>さらに私の後ろががら空きで、その車が遅かったとき、赤線のセンターラインの、片側一
車線だったとき…
あぁ、気持ちがわかります…おまけに天気が良くて窓を開けて外気を取り入れながら気持ち
よく運転してたりするときにトラックとかバスとか前にきたひにゃ…。休憩して出直そうか
なって思うぐらいです。
  でも、できたドライバーの方は早めに道を譲ってくれたりします。「大人だなぁ」思うと
同時に、見習いたいと思う出来事でもあります。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/03/05(Sun) 15:01
レス遅れました、すいません。
皆様、大人ですね。見習わないと・・・。

今日は小田原に用事があってでかけたのですが・・・、
譲るのが難しい一車線で真っ赤なビートに煽られまくりました。

安全運転したいので勘弁してほしいです。
民家のあるあたりでは60くらいしか出したくないのですが、
やはり迷惑なのでしょうか・・・。

とりあえずきちんとしたマナーを常に実践できるようにしたいですね。
せりかまさんのように。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:46
Σ( ̄◇ ̄;)! あぁ…うぅ……。

>とりあえずきちんとしたマナーを常に実践できるようにしたいですね。
>せりかまさんのように。
私が実践できているかどうかは…。

でも、理想は「いつまでも事故・トラブルなく綺麗に長く乗る事」です。
事故は起こしたくないですし。気に入った車に長く乗り続けたいですから。
そのためにも普段から安全運転を心がけて運転したいものです。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/06(Mon) 11:49 <HOME>
凹むとき

未だに、運転中に平気で携帯電話で話をしている運転手を見つけたとき。

平和で治安の良い日本だとか言いますけど、こんな簡単なルールも守れない国民が
多い国です。悲しいことです。

それで、事故を起こしたりしても、行政が悪い社会が悪いなどと言うんですね。
   [Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/06(Mon) 17:26
ホネクダさんもせりかまさんも文面からマナーのよさそうな印象をうけます。

たけるさんのおっしゃることももっともですね。
停車してから話すようにはしていますが、停車までも間も携帯が
鳴っていることに気をとられるようなことはしないように気をつけたいです。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/03/06(Mon) 23:46
>マナーのよさそうな印象
m(..)mあ、ありがとうございます。

持論ですが、パワーのある車で落ち着いた走りをする方がだんぜんカッコいいですよ。
サーキットではスポーツマンシップに則ってトラブル無く速いに越したことはありません。
しかし、そうじゃない時は車ももう10万キロ直前ですし。事故るのも嫌ですしトラブルを
誘発するような無理な運転もしたくありません。
荒い運転をすればクラッチやタイヤ、ブレーキなんかも早く減るでしょうし安全運転したほ
うが燃費も断然経済的にもいいはずです。

しかし…自分のカーライフで運転する楽しみは少なからず必要です。

マナーには気を使っているつもりですが、車通りの少ない見通しの良い広い道ではルールに
ついては結構アバウトかもしれません…。たまに制限速度表示の単位が頭の中で替わるぐら
いです。(単位についてはご想像にお任せします。)

凹むといえば、最近こんな事がありました。
・信号が青に変わってちょっと発進が遅れたぐらいでクラクションを鳴らされた。
・本屋の駐車場でバックで停めようとしてエンストした…(ショボっ!)。
  誰でもあるとは思いますが、軽く凹みますね…。
[Res: 10738] Re: 車を運転していて凹むとき 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/03/07(Tue) 08:43
速度は・・・、車が少ない高速とかで出したくなります。
昔、北海道在住時はランティスで○○kmだしてしまったり・・・。

ただ、僕は運転が下手なので速度を出しすぎるといざというときの
危険回避ができそうもないので出さないだけです。
山道でベタでアクセル踏み込まなくても余裕で登れるとか、
高速で走っているときに車内で普通に会話できるとか、
あとは乗り込むときに、うん、やっぱり(車は)かっこいいなと
自己満足したり、で十分楽しめています。

>・信号が青に変わってちょっと発進が遅れたぐらいでクラクションを鳴らされた。
>・本屋の駐車場でバックで停めようとしてエンストした…(ショボっ!)。

MT使っていたときにはよくありました・・・。
クラクションは今でもあります。デート中だったりすると
かっこわるさ倍増で凹みもおおきくなりますね(笑)
社有車を運転すると軽トラやMT車にあたることがあるので運転はできますが
所有する車はもうMTには戻れません。
MTで疲労なく運転できる人は尊敬してしまいます。

[10737] 無題 投稿者:hasky 車種名:sa-hu 投稿日:2006/03/03(Fri) 18:04
はじめてで〜す。
よろしくお願いします。
そこで早速ですが、オーバードライブってどういう機能ですか?
私の車は4速ですが、3速の時にオーバードライブをOFFにしてもギヤが1つ下がったように
回転数が上がるんですけど・・・。
[Res: 10737] Re: 無題 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/03/03(Fri) 19:48
トランスミッションのギヤレシオが1.000より小さくなっている状態のこと。頭文字をとっ
てODと表示されることが多い。高速走行でよく使われ、燃費はよくなるが加速は非常に鈍
くなる。
簡単に言うとこんな事だと思います。
[Res: 10737] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/03/04(Sat) 01:28
オートマチック車にお乗りですね。
オーバードライブ自体はしんさんのおっしゃるとおりなのですが、スイッチのオーバードラ
イブギアon/offは、オーバードライブギアを使うかどうかという意味を持っています。ONの
状態ですとATはオーバードライブギアを含めた1〜4速でギアを変速させますが、OFFの場合は
オーバードライブギアを使わないようになっているので、1〜3速でギアが変速されます。

が、基本的にオーバードライブスイッチはAT車においてエンジンブレーキをかけるのに使わ
れているので、車や速度域などによってはスイッチで3速→2速のような変速をする場合もあ
るかもしれません。詳しいところは私もわからないのですが・・。
[Res: 10737] Re: 無題 投稿者:ぽろり 車種名:ENR33 投稿日:2006/03/04(Sat) 19:56
haskyさんが3速とおっしゃっているのは、おそらく4速でロックアップが
かかっていない状態ではないでしょうか?
そのためオーバードライブをOFFにすると3速になるため回転数が上がると
思うのですが。
ロックアップの説明については…うまくできないので他の方にお任せします。
[Res: 10737] Re: 無題 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ) 投稿日:2006/03/05(Sun) 01:21
オーバードライブについてはしん様、みえみえ様が仰るとおり、ギヤ比が1:1より小さく
なる状態のことを言います。 普通の4速ATでは、4速、 5速マニュアル車では5速が
オーバードライブとなります。
一部コラムシフト4速では4速がギヤ比が1より小さくなるオーバードライブとなっている
車もありますし、BMWなどは5速が1:1になっている車も有ります。

一般の4速ATで話しますと、「O/D OFF」ランプがついていない状態でDレンジに入れておき
ますと、1>2>3>ODの順にギヤが変わります。
hasky様の書き込みを見ますと、ランプがついたときにODに入ると思われていませんか? OD
は通常入るのが普通ですので、普段はODスイッチはオンで、ランプが消えている状態が通常
です。

一般的なガソリン車のATですと、オーバードライブに入った状態で、強くアクセルを踏まず
に走りますと、約時速60km/hでロックアップという状態に入ります。(1KZ-TEのATの場
合は約85km/h)
オートマチックの機構の一部であるトルクコンバーター(通称トルコン)は、解りやすくい
いますと、エンジン側が洗濯機の底の羽根で、水がオートマチックフルード、洗濯物がタイ
ヤみたいな感じで、液体を介して力を伝えています。 そのため洗濯物(タイヤ)が止まっ
ても、エンストをおこしません。 ロックアップというのは洗濯物が羽根にくっついた状態
で、エンジンの回転がすべてタイヤに伝わります。

もう少し言いますとギヤは1>2>3>OD>OD+ロックアップ と繋がります。
O/Dのスイッチを切り、ODに入らないようにすると、3速までの変速になります。
hasky様の状態はおそらくODを切った状態にしたため(O/D OFFランプ点灯)3速に落ちて
しまったためにエンジンの回転があがった物だと思われます。

追伸:
余談ですが、サーフや、ハイエース、グランビア等の1KZ-TEのATは、O/D OFFランプ点灯状
態でも3速でロックアップに入ります。 昔のセドリックは全速ロックアップ動作有りとい
うのもありました。

これでいいでしょうか・・・なんか、自信ないなぁ・・・
[Res: 10737] Re: 無題 投稿者:のんのんパパ 車種名:セレナ 投稿日:2006/03/05(Sun) 03:16
はじめまして。のんのんパパと申します、よろしくお願いします。

ロックアップについて…トルコンを跨いで(トルコンの一機能かな?)エンジンとギヤをク
ラッチで繋いだり切ったりしてあげるのがロックアップクラッチです。結構繊細に繋いだり
離したりしています。電子制御のなせる技でしょう。
最近のATは低車速で走っていると 2速や3速でもロックアップクラッチを繋いでいるようで
す。トルコンの効率が悪い(100%では無い)ので、燃費を向上させるための努力をしてい
るんですね。
O/DもATの変速制御方法によるので3速からO/Dオフで2速入れる車もあると思います。変速線
の切り替え方ですから、メーカーによっては整備要領書に変速マップが記載されているもの
もありますよ。以前日産のCVT車の時に変速マップを見ましたがロックアップの線があるだ
けで後は無断変速って書き方しかしていませんでしたが…。

[10734] 純正ツィーター 投稿者:こっちゃん 車種名:セリカ(ST202) 投稿日:2006/03/01(Wed) 23:11
ST20#系セリカに乗っていて、Aピラーに純正でツィーターがついているの様なのですが
どうも音が出ていないようです。
オーディオを高音のみにして耳を近づけて聞いても音が出ているようにはありません。
友達がAE111トレノに乗っていてこれにも純正ツィーターがついているのですが、
これも音が出ていないようです。
このツィーターは、音が出ないものなのでしょうか?
または配線や設定の問題でしょうか?
オーディオは後付けのもので、僕も友達も店の人につけてもらっています。
僕は、ウーハーを自分で取り付けたのですが、裏にはツィーターから
きていると思える配線はなかった気がします。(知識がないので気づいてないだけかもしれ
ませんが・・・)
どなたか、これらの車種に乗っておられる方や、わかる方ご教授お願いします。
[Res: 10734] Re: 純正ツィーター 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2006/03/02(Thu) 09:23
トヨタの車の一部車種にオプション設定されている「スーパーライブサウンドシステム」が
原因じゃないかなって思います

スーパーライブサウンドシステムにセットになってるオーディオならツィーターからも音が
出ますが、社外オーディオに交換した場合 「スーパーライブサウンド用変換アダプタ」を
使用しないで取り付けると ツィーターから音が出なくなったりします

[Res: 10734] Re: 純正ツィーター 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/03/03(Fri) 18:35
ナツミカンさんも言うとおり、スーパーライブサウンドシステムのせいだと思います。それ
なら専用アダプタが必要ですね。自分もあんまりよくわかんないけど、友達もそういう車に
乗ってて、社外オーディオにしたとき音が上手く出ませんでした。それでスーパーライブサ
ウンドに変換するためのアダプタをつけて、配線をちょこちょこいじったら音が出ました。
はっきりと原因がわかったわけじゃないので、ショップなどに聞いてみたほうがいいかもし
れませんね。