掲示板過去ログ集 10601-10700
10501-10600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10654] 運転していて・・・ 投稿者:はむ 車種名:R33 M 投稿日:2006/02/24(Fri) 02:52
皆さんに聞いてみたいことがあります、今日軽く峠道を運転していてギア4→3→2とヒール&トゥ
で落としたときになぜか突然、車の運転ておもしろいなーとなぜか笑顔がこぼれました。
みなさんが車を運転していて楽しいなぁ、気持ちいいなぁ、とふと思ってしまうときってあ
りますよね?みなさんはどんな時どんなことを思ったりしますか?
よかったら聞かせてくださいm(__)m
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/24(Fri) 10:13
たまにニヤッとしてしまう気持ち、分かります。
私の場合は、通勤途中に信号が5つほど見渡せるとめどなく長い直線があり、
最初の信号が目の前で青になれば巡航60キロ程度で全て抜けられるんです。
赤が長いこともあり、止まらずに抜けられたときは、小さな幸せを感じます(笑)
そんなときは思わずニヤッとしてしまいますね(^^)

あとは装着しているマフラーからいつになくいい音が聞こえたとき(^_^;)
今日のような湿度のある曇りの日がベストです!(ちなみに北関東・・・)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/24(Fri) 21:22
こんにちは。自分もはむさんと同じくヒール&トゥが上手く決まったときですね。乗れてる
な〜と感じて気持ちいです。あと・・・・運転していてじゃないんだけど、駐車場とかで愛
車を止めて眺めてニヤッとします(^^;
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラR 投稿日:2006/02/24(Fri) 23:34
天気のいい日に窓開けてエキゾーストやらエンジン音なんかを聞きながら
田舎道を流している時が気持ちいいですねぇ。
洗車してピカピカになった愛車を見てる時なんかニヤニヤしてるかも・・・(^^;

楽しいと思うのは主にサーキット走ってる時に思います。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/02/25(Sat) 01:10
皆さん車好きですね〜。わかりますよ、思わず笑顔になっちゃう気持ち。

ぼくの場合、ともかく走っているだけでご機嫌です。元気がなくても
走り出すと元気になったりします。
渋滞にはまると・・・・元気なし(;_;)

そういえば、幼少の頃はいつもミニカーを握りしめてましたね・・。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/02/25(Sat) 05:10
こんにちは。

私の場合は、シフトアップ時にAT車のようにショックが無く、アクセルを踏み込んで
思うように加速していく瞬間でしょうか。

あとは、マツダロードスター(NB)を運転したときですね。
あの車を運転したとき、免許を取得後一人で走らせたときと同じ感覚がありましたね。
そうですね・・・、すごく新鮮な感覚というか運転するのにわくわくする、楽しい
走らせる喜び(CMコピーみたいですみません)がありましたね。


[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/25(Sat) 07:22
みなさん気に入って手に入れた愛車で走っているときはいつだって気持ちよく走っているん
だと思います(^^)

私の場合はクイックに走る・止まる・曲がるような車ではないので基本的に大排気量で高速
をクルージングするのが一番気持ちいい車だと思います。
しかし、それではMTの意味が無いですね。
渋滞している道以外で道幅がある程度あって適度なワインディングがある道で最大のライバ
ル車(赤い回転灯付き車両)が居ない道を走っているときも気分よく走ってます。
天気のいい日に屋根を外して走るのも最高です。去年はその状態で桜並木を走ったときには
ちょっと感動しました。上を見上げたら桜が…(^^)綺麗でした(前を見て運転しましょ
う)。
でも渋滞している道でも反対車線から投げかけられる視線にちょっと気まずいですが、ちょ
っと気分よく運転することもしばしば…
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2006/02/25(Sat) 17:16
こんにちは。
僕は渋滞してなく、気に入っている自分の愛車で走っているときならいつでも気持ちよく感
じてます。
好きな音楽をかけ、景色のいい道路を流していれば、嫌なことなどから現実逃避できてしま
います(^^;)
でも、通勤で毎日同じ道を走っているとき、職場の軽ワゴンで走っているときなどは、楽し
いとはなかなか感じられませんが・・・。
最近、首都高を走る機会があったのですが、夜の首都高は景色が良く良かったです^^
[Res: 10654] 自分だけ? 投稿者:萬坊同好会会計 車種名:ECR33 投稿日:2006/02/25(Sat) 23:00 <HOME>
雪道
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:16
ワインディングは私も思います。
半径150~250mくらいのゆったりした半径のカーブを次々と曲がって〜って道を走ることです
ね。運転して楽しいって思う瞬間です。近くにそういった道がなかなかないですけどね。
あとは前に車がなく自分のペースでグイグイ運転できるときは楽しいですね。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/02/27(Mon) 08:27
仕事先の駐車場にとめて仕事場に向かうとき振り返って(・∀・)ニヤニヤ
変態ですねwwwwwwwwww

運転してるときは・・
エンブレの音にしびれますww
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/27(Mon) 10:37
★楽しいなぁ
自分の思ったとおりのラインをトレースしてコーナーを抜けられたとき。

★気持ちいいなぁ
天気のよい日に、空気のいい山間部のワインディングを、
オープンカーで颯爽と駆け抜けているとき。

しかも、好きな音楽を聴きながら。
   [Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/27(Mon) 12:16
「好きな音楽」ということですが、
みなさんはどんなジャンルが車内に流れていますか(^^)

私は、スカですね!(知ってる人は少ないと思いますが・・・)
日曜の晴れた午後にあのスチャスチャの裏打ちビートが刻まれた日にゃあ・・・(^^)
もちろんスカは全天候型です(笑)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:はむ 車種名:R33 M 投稿日:2006/02/27(Mon) 13:37
みなさんいろいろあって面白いですね!ヽ(゜∀゜)ノ
>>マー坊さん
振り返ってニヤニヤ、僕も駐車場に止めたときしますwやっぱみんな同じなんですかね〜w
>>たけるさん
音楽を聴きながら、やっぱいいですよね、僕も五速で好きな曲(メタル)聴いてる時が幸せを
感じて信号で止まるのがいやになります(・o・)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/02/27(Mon) 16:24
好きな音楽 特化したジャンルはないんですが、
当然のごとく車の中はカラオケ状態ですw

今日マフラー換えました。
5台目にして初AT車に乗ってますがATでも音が変わると中々いいですねー
またMTに乗りたくなるけど・・

>はむさん
( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!
車好きは殆どが自己陶酔型ですよねww
自分の車がかっこよくてしかたないのですw
いつも自分の車が走っているところを客観的に見たいなーって思います。
たまに家の前で親が動かしてるとき外から見ると自分の車かっこいいですよww
あと店のガラスとかに写った姿。
ダメだ変態全開(ノ∀`)アチャー
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/28(Tue) 00:50
聞いている音楽は車に合わせて洋楽がメインですね。80’s、マドンナ、アシュリー、ア
ヴリル、ホーリーetc...邦楽ではB’zとか。

>はむさん。マー坊さん
おいらも自己陶酔型
( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

>客観的に見たいなーって
それ思います!めっちゃ思います!
でも、誰も運転したいって人が居ないです。嫌がります…嫌がられます(..;)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ-TE) 投稿日:2006/02/28(Tue) 09:48
>>マー坊 様

  お店の /|道|
  ガラス/ | |
    /  |路|
   /   | |
  /    |↑|

これね、解る、よくわかるw
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/28(Tue) 13:17
>通りすがりさん
>マー坊さん

うわ〜自分も同じです!!
カーディーラーの前とかに止まるといつも見ちゃいます!(笑)
決してディーラーの展示車を見ているのではなくガラスに映る自分の車(笑)
結構皆さんもしてるんですね!自分だけかと思いました^^ゞ

あと自分はMTなので練習中のヒール&トゥがうまくいったとき!
快感です!(笑)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/28(Tue) 14:43 <HOME>
あ〜それすごい分かりますね〜(笑)
ガラスに映る自分の車は絶対見てしまう・・・たまに余所見で追突しそうとか思いますけどw

後ろから見たらどんな感じだろ〜?とか
外から聞いたらどんな音してるのかな〜?とか笑

僕もヒール&トーがいい感じに決まったときは気分がいいです!!
特に、ガススタの前とかで(謎)
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/28(Tue) 15:18
それ、やりますね〜(^^)
特にガラスの前でちょうど止まって眺めて
さらに動き出す瞬間が何ともいえないんですよねー!

ヒールトゥはたまたまとおりかかった友達の前で失敗したことがあって
非常に恥ずかしい思いをしたので、それ以来公道ではほとんどやってないですね(笑)
「ブォーンブォーーーン」みたいな・・・。回転数も何もあったもんじゃない(笑)

免許を取ったときから行ってるガススタでは、その前を通ったときに
挨拶代わりのクラクションでお辞儀してくれるのがちょっと優越感がありますね(^^)
たまに新人さんばっかで恥ずかしいときもありますが・・・。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2006/02/28(Tue) 21:41
私も、ガラスに反射する自分の車を見つめてしまう一人です(^^;)

私が運転してて気持ちいいのは、高速道路の合流です。
アクセル全開にできる数少ないシチュエーションなので・・・
ターボ効かせてのフル加速は快感です。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/03/01(Wed) 10:46
>通りすがりさん
図示ウケるww
まさにその通りですw

皆同じですねーーー!
予想通りの反応してもらえてめっちゃ嬉しいのと親近感がww

マサヒロさんの言う、
外から聞いた音ってのも気になりますね。
乗ってるときの音と違いますからね〜

仲イイ車好きの友達とよく話してるのは、
すれ違ったときの自分の車のマフラー音を聴きたい・・・・ですw
俺や友達は見知らぬ車がすれ違いざまにいい音でフェードイン→フェードアウトしていくの
に萌えるんですが、(笑)
自分の車がどうなのかも気になってしょうがないですw
ああなんて車バカ。
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:はむ 車種名:R33 M 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:46
>>セリカマさん
振り返って思うのは「俺の車結構かっこいいよなw」などと思ってしまいますよねw
>>マー坊さん
すれ違いざまにいい音でフェードイン→フェードアウト、これよくわかりますwww
人の車ほどいい音に聞こえますよね〜自分のはどんな感じなんだろ?とは自分もよく思いま
すw
あと気分がいいのは一速とかで5000くらいまで徐々にあげ、アクセル戻してそのまま自然に
回転が落ちていくときの音とかもなかなかお気に入りですw
[Res: 10654] Re: 運転していて・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/03/03(Fri) 16:10 <HOME>
>はむさん
音楽(メタル)好きですか・・・同士ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
私もメタラーですよ。メタリーマンなんていう表現を使ってますが。(笑)
メタル暦20年のおっさんですが、車&音楽ともどもよろしく。
⇒詳しくはHPやブログなどをごらんいただければ・・・

>ガラスに映った自分の車
わかりますね〜〜特に嫁さんのRX−8に乗ってるときにはすごく感じます。
手前味噌ながら、あの車はヨコから見た姿がかっこいいです。ハイ。
  
[10717] 10万`近い車のオイル交換時期とは? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/02/27(Mon) 21:44
車知識0の僕は、皆様の未知の世界の会話を拝見してます。
最近思うのですが、やはり年式が古くなって10万`近くまで走った車は、オイル交換も
5000`から3000`毎の交換になってくるんでしょうか?
最近ミニカが95000`代に突入したのですが92000で一度エッソで(毎回ですが)
リッター\1100くらいのウルトラなんちゃらってのに変えたのですが、まだ3000`
くらいなのに、あきらかにエンジン音が若干悪くなったの感じます。
所詮軽は軽で限界なのでしょうか?友人の軽自動車は12000`ぐらいですが、エンジン
音全然違いますので・・・・ただパワーなら勝てる気が・・・ただ燃費は悪いですねぇ〜
パワーとガソリンの減り具合が横ばいですよ。
[Res: 10717] Re: 10万`近い車のオイル交換時期とは? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/28(Tue) 00:20
オイル交換の頻度は定期的にやっていれば問題ないと思いますが…交換サイクルを早めるの
は洗浄効果を考えるなら効果的な方法だと思います。オイルの種類については指定のものを
使っていれば特に問題ないです。
フラッシングなどの強力な洗浄方法もありますが、慴動面やオイルシール類を傷める要因と
なります。エンジンオイルには洗浄効果があります。走行条件にもよりますがエンジン内が
汚れている事を危惧するようでしたら交換サイクルを半分にするなどすればエンジンを傷め
ることなく洗浄できます。

走行距離が増すと燃費は悪くなりますね。原因としては多々考えることができます。
定期的に油脂類を交換しているならばエンジンの点火系統を疑ってみましょう。
火花・混合気・圧縮がきちんとした状態で行われているかが重要な要素です。
そのあたりはプラグの状態やプラグにかかる電圧、インジェクターの状態を調べるなどして
見ましょう。

詳しくは経験豊富な整備士&懐と相談の上状態をチェックして疑わしい部分からリフレッシ
ュを敢行していきましょう。
[Res: 10717] Re: 10万`近い車のオイル交換時期とは? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/28(Tue) 15:09
使用したエンジンオイルがエンジンとミスマッチングというのもあります。
ウルトラなんとかってのでも何を入れたかによるのですが、古い車に5W-20などの省エネ低粘度オイ
ルはよくないかもしれません。車の取扱説明書に書いてある粘度と同等のオイルを入れれば調子が
悪くなることはないと思います。最近の省エネ車(排ガスのシールがひとつの目安らしいです)を除
けばSJ,SL規格の10W-30オイルが標準ですが、エンジンを酷使する軽の場合車によっては10W-40を
指定する車もあるかもしれません。
http://www.esso-ultraflo.com/product/lineup.html

ガソリンスタンドで勧められるoilは10w-30をベースに小型車や省エネ車は5w-20,大排気量車は
10w-40といった風にラインナップしていますが、排気量の大きいセルシオやアルファードが5w-
20を標準指定している場合もあるので、自分の車にマッチするオイルを確認してみてください。

[10640] スポーツカーが欲しい 投稿者:セシル 車種名:スターレット(トヨタ) 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:33
スポーツカーに以前から興味はあるのですが、スポーツカーにも色々種類がありすぎて
自分だけではどれが良い!とか判断出来ないので、お勧めのスポーツカーを教えて下さい。
結構大雑把で申し訳ないですけど、お願いします。

○見た目:皆さんから教えて貰った中から気に入ったのを選びます。
○国:外車もOKですがきちんと対応してくれるメーカーでお願いします。(出来れば日本)
○金額:中古でその車の相場平均が200万円以下
○年式:平成世代
○ミッション:MT
○人数:2人〜OK
○排気量:3000以下
○駆動:FR、MR、4WD
○タイプ:オープンカーは×
○その他:オプションパーツ(カスタム)等が豊富が車が出来れば良いです。
パーツが入手困難とかですとなかなかいじり難いですから…。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/23(Thu) 23:20
最近スポーツカーブームでしょうか!?
似た質問がいっぱい・・・。

その条件で極々一般的に考えてスカイライン、シルビア、180SXでしょう。
他は下の方を見れば大体わかると思いますよ。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:セシル 車種名:スターレット(トヨタ) 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:21
>しんさん
返信どうもです。
やはりそんな感じになりますか…、それと180SXで思い出したのですが、
(正式名称知りませんが)個人的にヘッドライトは開閉で無いタイプの物が良いですね。
他に候補に挙げられるとしたら何がありますかね。

※排気量が3000となっていますが、2500以下の間違えでした…すみません。

[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:27
http://autos.goo.ne.jp/
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:42
予算が結構あるみたいなので選択肢は広いです。
個人的に国産で予算200以下でMTがあって新しいめの車両でいいかなって思うのは
Zや8ですが…ベタですかね?

検討してみてください。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:セシル 車種名:スターレット(トヨタ) 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:43
>ぼんさん
カーセンサー等で車自体は検索したりしているのですよ。
ただ、実際車自体簡単な状態しか書いていないので、
実際車に詳しい人にお勧めの車を教えて頂き参考にしたいと思い書き込みしたのですが…。

何か場違いな用な感じがするのでお邪魔でしたら失礼します。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/24(Fri) 01:54
べつに場違いって気はしませんよ。
具体的な予算や希望があって、自分の知らない意外な選択肢があったりするかも知れないの
で全然変じゃないです。

ただ付け加えるなら、自分で「こういう車種を考えてみたんだけど、他にお勧めあります
か」と言った感じな事を書き込まれても良かったかと思います。

自分がこういう書き込みを読んだらどう思うか?って事をちょっと考えてから書き込む事が
ネチケットの第一歩だと思います。

アバウトに「何がいいですか」「これについて知りませんか」って自分で調べる事をされな
い方が多々いらっしゃるので常連の方の中には無愛想なレスになったりすることもしばしば
あったりします。こればっかりは仕方ないかと思いますが…かく言う私も…f^^;

でも、こちらをよく覗きにくる方の多くは本当に多義にわたった知識や経験をお持ちの車好
きの方がいらっしゃいます。自分の疑問に思わなかったことを質問されていままで気にして
いなかったことが見えてきたり、興味をもったりして自分でいろいろ調べていくうちにいろ
いろな事が分かるから面白いんだと思っています。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/24(Fri) 02:10
こちらのサイトにも「スポーツグレード」の項目でいくつか紹介されているので参考にされ
てみてはいかがでしょうか?

http://kuruma.cside.com/sankou/sportsgrade.html
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:セシル 車種名:スターレット(トヨタ) 投稿日:2006/02/25(Sat) 00:36
>せりかまさん
返信どうもです。
一日考えた結果、今現在では以下の車が挙がりました。
○セリカ FOURターボ(4WD)
○スープラ RZ(FR)
○スカイラインGT‐R グレート未定
今の所セリカが良いかなと思っているのですが、対応したパーツ類等まだあるのでしょう
か?

[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/27(Mon) 10:29
オープンはダメということなので・・・

・・・と、あれこれ考え始めて気がついたんですが、
FRって少ないんですね。最近のホットスポーツモデルの多くがFFですねぇ。

FR、MR、4WDに限定する理由って何ですか?
FFもOK!ということなら、かなりかなり選択肢が広がって、
「車を迷う楽しみ」は倍増しますよ。

別に私自身FF信者ではないですが、これまでどちらかというと、FF苦手でした。
しかし、乗り方がわかってからは楽しいですよ〜
もちろんFRも楽しいしね。

なんか、別のスレッドで議論されてるみたいですが、私の感覚では、
元々FFベースで作られた車で、それを4WDにした車の場合、
ベースのFFの方が、「総合的には速い」です。
(速いの定義が色々ありますので、TPOと車種別に議論すべきですが)

とまぁ、何故かFFのススメになってしまったので、条件にはまりそうな思いつく車を
書いておきます。

★MR−2,インプレッサ,ランサーEVO,RX−7,カプチーノ、AZ−3

〜〜〜〜〜〜〜

せりかまさんが書かれている通り、「何がいいですか?」よりも
「これってどうですか?」というような、具体的な質問の方が答えが出やすいですよ。

繰り返しになりますが、逆にこちらから質問です。

★FFを選ばない理由は?
★オープンカーが×な、理由は?
★予算200万は車両価格のみ?
   [Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/27(Mon) 11:40
ご参考までに

○セリカ FOURターボ(4WD)

これは状態のよい出物が少なくなってきているので、金額より
気長に探す「時間」の覚悟が必要かもしれません。
色にこだわったりすると特に・・・。

形はかっこいいのでかなり好きな車で、購入されるならいいものが
買えますように。応援だけでも。
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/02/27(Mon) 19:55 <HOME>
マークIIやチェイサー、アルテッツァなどもありますね。
レガシーB4もいいとおもいます。
スポーツカーというよりはスポーティーセダンということになりますが、ベース車として考
えれば優秀な車両です。

ちなみに、スープラとGT-Rは2500ccを越えてしまいますが、そこは我慢の範囲でしょうか?
[Res: 10640] Re: スポーツカーが欲しい 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/28(Tue) 00:39
軽量なコンパクトスポーツが希望って訳じゃなさそうですねぇ、結構大型でスポーツカーと
いうよりもGTカーっぽいのを御所望かな…。
( ̄O ̄)!?って事は…

カ、カ、カマロは…だ、だ、駄目でありますか!?

[10687] アーシングの効果 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/26(Sun) 21:24
数年前にアースキットは買っていたもののそのままになっていたので
遅ればせながら本日、自作アーシングをプラスして装着してみました。

装着箇所は・・・
@純正アース部分・・・純正アースの強化?
Aインマニ・・・燃費アップ?
Bヘッドライト付近×2(左右)・・・光量アップ?
Cエアクリ・・・効果は?
Dエンジンブロック×2・・・点火効率アップ?
Eオルタネーター・・・発電効率アップ?
Fセルモーター付近・・・始動性アップ?

の計9ヶ所へ。
皆さんが一番気になる効果ですが、「?」を見れば分かるでしょうw
エンジンルームのドレスアップという意味ではいいんじゃないでしょうか(^_^;)
総重量が3`以上あるので燃費が上がったとしても相殺されてると思います。
8sq用の圧着端子が意外と高かった・・・。
結果、イマイチでした(笑)
一時期騒がれてたのになぁ。落ち着いた訳が分かりました。
ウチの13だったら効果あったのかな?
[Res: 10687] Re: アーシングの効果 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:23
アーシングは考えてはいたんですが効果がわからなくて、やるのをあきらめてました。それ
なりに効果はあるみたいですね。エアクリはなんでしょう。燃費アップ?・・・・エンジン
ルームのドレスアップとしてはつけたいです(^^)
[Res: 10687] Re: アーシングの効果 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:58
バイクだと割と感じやすいのですが、車だと電気系統もしっかりしている車がおおいので、
効果が薄いかもしれませんね。どちらかというと効率アップというよりかは、古くなって効
果が薄くなったボディーアースなどを補強・強化というイメージですね。やはり大電流の流
れるエンジンやヘッドライトなどが効果が大きいのでしょうけれども、最適化って感じで性
能アップというと?だとは思います。

本格的に体感できるぐらいのアーシングをする場合はエンジンを取り出すくらいまでエンジ
ンルームをフルに使ってやるみたいですね。効果を求めてやるのだったら、そこまでの努力
が必要なんでしょうね。
[Res: 10687] Re: アーシングの効果 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 23:44
私の車はアーシング済みです。効果のほどは?ですが、やって無駄って事は無いと思ってい
ます。

テスタでバッテリとアーシングしようと思っている各箇所の電圧をはかって見るのもいいか
もしれません。
なんにせよ抵抗を減らすだけの役割ですからそれほど効果にナーバスになるものでも無いと
思います。少なからず各電装品の負担軽減になっているのだろうと思ってます。
[Res: 10687] Re: アーシングの効果 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/27(Mon) 10:17
みなさんどうもです(^^)
ブラシーボ効果でも何でもいいのでちょっとでも体感できればと思っていたのですが、
体感度は気分の問題かもしれません。
もうちょい費用がかからなければ、体感できたのかもw

電気の整流という本来の意味で装着するなら車にとっては良いものなのかもしれません。

ちなみに私はキット物の14sqとエーモン製8sq(青・黄)を使ったので、
エンジンルームは色とりどりでキレイになりました(笑)
配線が美しくないところがあるのでまた暇なときに引き直しします(笑)

これからやる!という方で画像欲しい方いたら送りますので声掛けてください!

[10419] 興味深いデータ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/08(Wed) 10:11
gooと三菱総研が実施した、クルマに関する意識調査の結果が公表されています。

これ、なかなか面白いですよ。
http://www.mri.co.jp/PRESS/2006/pr060206_im102.pdf

特に、年代別購入予定車種(セダンとかミニバンとか)や、
現在保有している車種別の、次の購入予定車種なんかが、楽しい。

オープンカーを所有している人は、次はオープンカーに乗ろうと考えている比率が、
他の車種を所有している人に比べると、圧倒的に高いのが、妙な納得感があります。

あと、オフロード車に乗っている人は、次は軽自動車を購入予定が
他に比べて多いっていうのも、なんだか面白い。
維持費がかかりすぎたとか??(笑)
   [Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/02/09(Thu) 14:20
これはおもしろい。

ミニバンとワンボックスは はっきり区別してるんですね。ミニバン所有者の
今後の希望が、ミニバンよりワンボックスのほうが多くなっててトップ・・・・
なぜ???

購入に当たっての重視点では、走行性能(「クルマ自体」の中の「操縦性」)を
目安とする人は約2.9%しかいないんですね。
やはりというか何というか。 メーカーが参考にしないことを祈るしかない。(^^;
[Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/11(Sat) 21:50
色々見ると面白いですね。
次の購入計画車なんですけど
ミニバン持つ人はワンボックスがほしくって、
ワンボックス持つ人はオフロードがほしくって、
オフロード持つ人は軽乗用車がほしいというところがなんとも。
オフロード車乗っている人は次もオフロードで!っていう人はほとんどいないですね。

あとはセダン・オープンカーをのぞけば、次の購入予定にステーションワゴンを考えている
人が結構いるみたいです。
色々分析するとおもしろいですね。
[Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:22
自動車屋さんにとってはものすごく有益なデータですよね。
販売戦略・広告戦略に思いっきり生かせますね。

確かに、こんな私(?)でも一時期ステーションワゴンが欲しいと思った時期が
ありました。毎シーズン10回はスキーに行っていた時代ですね。
車内で眠れるスペースが欲しくて、でもワンボックスやSUVじゃなくて・・・
で、インプのWRXワゴンを真剣に検討しましたね。
(でももらってくるカタログはWRC−Vリミテッドとか(笑))

今では、次もやっぱりオープンカーが欲しいです。
   [Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2006/02/19(Sun) 13:48
 たけるさん。こんにちは
オープンカーは不利な面を克服するほど、良いものなのですか?
開放感って やっぱりいいのかな?
私はオープンカーをオープンで使っているところは殆んど見たことがありません。
どうでしょうか?
1度 乗ってみるべきなんでしょうね。
花粉アレルギーの自分は、これからの時期は・・・地獄になります。
[Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2006/02/20(Mon) 09:11
おはようございます。

未来さん
人によって個人差はあると思いますが…と、保険をかけておいて(笑)
私も、オープンカーは何が楽しいのか、乗るまでは疑問に思っていました。
空を見たいんだったら、サンルーフで十分じゃん?と思ってました。
でも少し前、あるオープンカーに試乗して、感動しました。
開放感、爽快感…風を感じるとかじゃないんです、風になれるんです(爆)
試乗の時は走り慣れた道をノロノロ走るだけでしたが、とても楽しかったです。
狭さ、耐久性、雨漏り等トラブルも多いのでしょうけど、一度オープンカーに乗った人が次もオー
プンカーを選ぶ気持ち、私は納得できます。

たけるさん
これからのオープンカーは、「中毒症状を発する恐れがあります」などという警告を(爆)
って私は既に手遅れ…
[Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/21(Tue) 16:21
雪国君、コメントありがと。

>未来さん
言いたいことは、雪国FR君が全部書いてくれました。
まぁ、雨の多い日本ではオープンカーはあまりむいてない。なんて言われますが、
やっぱり、天気のよい日・快適な気温のときに屋根のない車で走る爽快感は、
筆舌に尽くしがたいよさがありますよ。

窓だけを全開にしたときと、屋根まで開けた時に感じられる風はまったく違いますよ。
なんていうのかなぁ・・・いくら窓を開けても、やっぱり「車内」っていう感覚って
なくならないですよね。それが、屋根をあけると、車内なのに、車外と同じ感覚に
なるんですよね。いつも、空気が外の空気と同じ。そういう感覚ですかね。

やっぱり文字で書くのは難しいです。実感するのが一番ですよ。
是非ロードスターの試乗にでも行ってみたらいかがですか?
(それで、衝動買いされても責任は持ちませんが(笑))


以下余談−−−
元々オープンカーはヨーロッパ生まれだと聞きました。
特に緯度の高い地方では、長い冬の間、ほとんど太陽を拝めません。
太陽が恋しいんだそうです。それで夏になったら長期バカンスを使って、
車で南欧(モナコとか?)にリゾートに出かけるんですってね。
そのときに、太陽とともに移動〜〜ってなことで、オープンカーが人気なんだと。

なので、2座のいわゆるロードスターではなく、家族が乗れるセダンの
コンパーチブルもかなり人気なんですよね。
BMWにもVWのビートル・ゴルフ、アウディにも、あたり前のように
コンバーチブルがありますからね。
   [Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2006/02/24(Fri) 21:48
雪国FRさん、たけるさん
お答え有難う御座いました。
花粉症の私には絶対無理な乗り物と思います。
機会があれば、試乗してみますね。
[Res: 10419] Re: 興味深いデータ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/27(Mon) 10:01
私も花粉症ですよ。(;;)

この時期は、鼻炎止めの薬を飲んで、オープンドライブです。
幸い、目が痒くなる症状は少ないほうなので、何とかなるんですけどね。

  
[10682] 無題 投稿者:さとみ 車種名:ミラージュ 投稿日:2006/02/26(Sun) 15:00
はじめまして。
3人の子持ちの母です。
10年前のミラージュ(MTハッチバック)にチャイルドシート3台つけて乗っています。
3月決算を狙って、シエンタに乗り換え検討中。
MT希望なんですが、ないんです(涙)
運転手以外大人が乗れない車は便利が悪いと思って買い替えを検討して購入寸前なんですが、手放
すとなると寂しい。
試乗してみてもやっぱりミラージュちゃんの方が乗りやすい。
慣れなんでしょうがね・・・。



[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 18:23
今のご時世ラインナップにMTが無いのは仕方ないかもしれませんね。
こちらのサイトにもMTとATって項目がありますが「車の免許を取得しようとする女性の
8〜9割がAT限定免許だろう。AT限定免許の人は当然AT車しか乗れないので、AT車
が増えるのも当然の結果」ですから…。

乗り換えたばかりの時はちょっと違和感があるかもしれませんが、乗っているうちになれる
事だと思いますよ。左Hに慣れるよりは楽かと思います(^^)
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:さとみ 車種名:ミラージュ 投稿日:2006/02/26(Sun) 21:51
ありがとうございます。
ディーラーと交渉中で、ミラージュに乗れるのもあとわずかとなってきたのでぐずぐずしてるんで
す。
ワンオーナー10年。でも3万キロのかわいい子なんで。
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:06
こんにちは。
せりかまさんの言うとおり、今はATが主流ですからね。トラックでさえATがあるくらい
ですしね。シエンタというと見た目からATしかなさそうだと思ってましたが、やっぱりそ
うなんですね。MTに乗り続けてるとATに乗ったとき、結構違和感あるけどシンプルだし
すぐ慣れるんじゃないですかね。
長年乗り続けてきた車とお別れするのは辛いですね・・・・。
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:48
MTを意識して作られた車そのものがいま減少傾向ですね。
昔はフロアシフトが主流で、タクシーだけのものと思われていたコラムシフトが、フロント
シートウォークスルーの流行によって多くの車種に取り付けられるようになってしまいまし
た。ATならば頻繁にシフトレバーを触ることがないので、ずっと手を置いておくことができ
ない位置にシフトレバーがある車両もありますね。それを思うとATしかないのは仕方がない
のかなぁと思います。そういう面だと先代シビックのTYPE-RのMTは工夫して配置したよなと
思います。あれに続いた車両がないのが残念ですが。

でもギアチェンジするという楽しさはAT・CVTでもパドルシフト・ハンドルボタンシフトなど
で引き継がれると思うので採用車種が増えてくれるといいですね。一方でクラッチペダルは
消滅の方向にありますね。MTの楽しさってクラッチ操作の部分もあると思うんですけど、こ
れを苦手としてATしか乗らない人が多いので、なくなってしまうんですかね。こればっかり
は海外も同じ傾向ですね。

左足がクラッチ→サイドブレーキって違和感大きいと思いますが、慣れってものだとおもい
ます。でも左足サイドブレーキはなかなか好きにはなれないですね・・。
ぐずぐずする気持ち、わかります。乗れなくなったら本当に恋しくなっちゃいますね。お子
様が大きくなったらカムバックしてください。
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 23:48
>お子様が大きくなったらカムバックしてください。
↑それだ!
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/27(Mon) 00:26
MTからATに乗り換えて多少違和感があるのは仕方ないかなって思います。

気をつけてほしいのはちょっと運転に慣れてきたぐらいに信号待ちの時などでブレーキの踏
み方がしっかりしていないときに事故を起こす方が多いようです。
・ブレーキの踏み方が甘くクリープ現象で前に進む
・びっくりして自分が踏んでいるのはアクセルだと思い込みペダルを踏み変えてGO!
って人がたたいらっしゃるようです。
お気をつけください。

あんまり違和感があるようでしたら、他社の同クラスの車に試乗して一番しっくり来る車を
選べばいいと思います。あとはやはり慣れですかね。
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/27(Mon) 02:40
私はMT派ですが,乾式クラッチならATでもいいと思っています。
走っているときのエンジンの回転数(=アクセル開度)とタイヤの回転数が完全に比例している
という,
何と言いますか,直結感(?)みたいものが感じられないとなんか気持ち悪い(^_^)
ほとんどのATは流体クラッチですので,(ロックアップ機構があっても)どうしても滑りが発
生しダイレクト感は薄いですよね。
ところで,現在乾式クラッチのATはどんなクルマがあるのでしょう?
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/02/27(Mon) 08:22
シエンタ、CVTだからなおさら違和感ありそうですねw
乗ったことありますがCVTは独特の加速しますし。
俺はATなら伝統的なATが好きですねw
少し変速ショックがあるほうが車らしくて★
MTが一番好きですけど♪
愛着ある車を手放すのはほんと(;つД`) ですね。
でも新しい車もまた面白いですよ♪
俺は良く乗り換えるので毎回色んな楽しみが出来てその度に車っていいなーって浸ってます
ww
[Res: 10682] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/27(Mon) 09:53
>さとみさん
がんばれお母さん!
私も、お子さんが手を離れたら、MTに戻る!!に一票です。

>ぶんた
>>乾式クラッチのAT
いわゆる、せみオートマっていう奴ですな。
シーケンシャルMTともいいますな。

日本車では、MR−Sだけですね。
欧州車にいくつか設定がありますが、日本のディーラーで買えるのかはわかりません。

有名なのは、アルファロメオのセレスピードですね。

実は、嫁さんがRX−8の次の車というのを意識し始めて)
「アルファロメオのブレラがかっこいい」とか言ってます。
もう、自分もATは乗りたくないなって思ってるので、セレスピードにさせようと
思案中。(笑)
  
[10679] 車高調 投稿者:ラグ 車種名:CEアコードワゴン 投稿日:2006/02/25(Sat) 22:15
こんばんは。
先日、タナベのサステックプロ NF KITという車高調を入れました。
フロントはフェンダーに指3本くらいで、リアは2本くらいに落としています。
右のリアから鋭い系の段差を越えるとドンと異音がたまにします。
たまにしかしないのと車高調なんで諦めてますが、今日ラゲッジにホイルとタイヤを1台

入れて走ったところ、毎度毎度というほどちょっとしたギャップでも異音がしました。
純正ショック&ダウンサスのときも同じような音(左からですが)がしていましたが
線間密着というやつでしょうか?
ショックが逝ってたら底付かなとも思ってたんですが新品ですし。
チューブを巻く以外に何か改善されそうな方法はありますか?

素人考えですが重いものを乗せて車高が下がったので
線間密着を異常に起こすようになったんで、車高を上げれば直るかは別として
改善される方向に向かうんではないかと思うんですがどうでしょうか?
[Res: 10679] Re: 車高調 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 00:20
もしかしたらホイルの奥側がサスと干渉しているかもしれません。
もしそうなら5〜10ミリぐらいのスペーサーを入れるといいと思います。

一度ホイルを外してサスとホイルがあたりそうな部分を見てみましょう。
もし干渉していれば塗装が傷で剥がれている等の傷跡(擦った跡)があるかと思います。
書いてある意味わかるかな?
ジャッキアップしているときは問題無くても過重が掛かった状態で干渉しているのかもしれ
ません。

違っていたらごめんなさい。
どちらにしろホイルを外して見てみる事です。
[Res: 10679] Re: 車高調 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/02/26(Sun) 17:14
>線間密着を異常に起こすようになったんで、車高を上げれば直るかは別として
>改善される方向に向かうんではないかと思うんですがどうでしょうか?

本当に線間密着しているなら、車高調整は意味ないと思いますよ。車高がどうあれ
1G状態でのバネの状態は変わらないので。

あと、線間密着の場合、相当鋭い金属音がすると聞いてます。ガキンッ!・・・とか。
違うかな? 
あと、1G状態でのバネの線間(全て)を計ってみれば、密着までのストロークもわかります
よ。

今当たってるのは、バンプ ラバーじゃないかとも思いますが・・・・どうかな?
車高を下げているなら、バネよりダンパーのストロークが先に限界になる可能性は高いと思
います。

ロッド(バンプ ラバーの手前)にタイラップ(ナイロンバンド)を巻いておくと、
タイラップの位置が動くかどうかで、当たっているかどうか判りますよ。
同様に、スプリングにも巻いておくと、線間密着ならタイラップが傷つくか切れるでしょ
う。
[Res: 10679] Re: 車高調 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 18:28
バンプストップラバー?
>フロントはフェンダーに指3本くらいで、リアは2本くらいに
>ショックが逝ってたら底付かなとも思ってたんですが新品ですし。
って書いてあったから違うかと思ったのですが、可能性としては高いかな…。
[Res: 10679] Re: 車高調 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:21
レス有難うございます。
純正ショックが逝ってたので、何も分からないまま車高調を入れてしまいましたので
正直、チンプンカンプン状態です。
バンプラバーというのがどういうものなのか、どこについてるのかよく分かりませんが
バンプラバーをカットすればいいのでしょうか?
車高を少し上げれば治まるんでしょうか?
その辺も含めていろいろ検索して自分なりに調べてみます。
また、何かヒントがあればお願いしたいと思います。
どうしても分からないときはまた聞いてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。
ちなみにコレです。http://www.rd-
tanabe.com/lineup/suspension/nf_sp/concept/index.html
[Res: 10679] Re: 車高調 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:22 <HOME>
上手くリンクされませんでしたね。URLから飛べるようにしておきました。

ゴトッという音なので線間密着ではないようですね。
一歩前進です。
[Res: 10679] 切っちゃ駄目っしょ!! 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/26(Sun) 23:53
えーと、バンプストップラバーというのは車体が沈み込んだときに車体の金属部分が強打し
ないように取り付けられているゴム製のクッションです。
アコードに付いているのか?どこに付いているのかは私には解りませんが…

[10655] メーカー 投稿者:くじら 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/02/24(Fri) 03:00
Vogueというパーツメーカーのオフィシャルサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
また、それを扱ってる通販会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
URL添付してくださるととても助かります。
お願いします。
[Res: 10655] Re: メーカー 投稿者:崎山 車種名:R32 Type-M 投稿日:2006/02/25(Sat) 05:05
グーグルで検索してみたらここらが出ましたが。
どのようなパーツをお探しかは分かりませんが
オデッセイということならばこのあたりでしょうか?

http://www.scratch-vogue.co.jp/top.html
http://www.ex-vogue.com/bonnet/

"Vouge カー パーツ" や "Vogue オデッセイ"
という風にいくつかの単語を組み合わせて検索してみるといいかもしれません。
[Res: 10655] Re: メーカー 投稿者:くじら 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/02/26(Sun) 19:12
崎山さん>
私なりにやってはみたのですが^^;
ありがとうございます、まさにこれですね。
助かりました、感謝いたします。
あらためてありがとうございました。

[10676] 1Gエンジン 投稿者:777 車種名:カムリ 投稿日:2006/02/25(Sat) 11:37
昔、TTEかどっかから1G−FE用スーパーチャージャーキットだしてましたよね?今はないみたいの
ですが違うメーカーからだしていませんか?100マークUの1G車につきますよね?価格は張るで
しょうが・・・・・・・。

[10639] 悪女に魅せられて・・・ 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:09
隣に気立ての良さそうな女の子が微笑んでるのに、キツイ性格のお姉さんに一目惚れした。
そんな気持ちで、平成6年式のレビンを買いました。周りがどんなに止めろと言っても、好
きでもない子とは付き合えないよね?散々金を使わされて、あっと言う間に振られるかも知
れないけど、今はレビンに夢中です。家族の事を考えると、ちょっと心苦しいけどね。ヘッ
ドライトカバーの黄色っぽいくすみ?って、どうすれば綺麗になりますか?手を掛けて、4
年間は大切に乗りたいと思っています。
[Res: 10639] Re: 悪女に魅せられて・・・ 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/02/23(Thu) 23:55
以前乗っていました。ヘッドライトの黄ばみは紫外線のせいなのでしょうか?
リンレイからクリーナー?が出ていますが、試しませんでした。
確実なのは、Assy交換だと思います。ディーラーで光軸調整工賃込みで
見積もりだけでもとってみてはいかがでしょうか?
[Res: 10639] Re: 悪女に魅せられて・・・ 投稿者:黒鯱 車種名:ロードスター 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:45
ホルツ等が出しているのプラスチッククリーナーで磨いた後に、プレクサスでフィニッシュ。
これだけで結構綺麗になります。

あとはジェームスのピットメニューにヘッドライトクリーニングが有ります。
http://www.tacti.co.jp/jms/01pit_set.html
お値段もそれほど高くない割りに結構綺麗になるので中々好評のようです。
[Res: 10639] Re: 悪女に魅せられて・・・ 投稿者:マイホームパパ 車種名:低年式AE101レビン 投稿日:2006/02/24(Fri) 19:51
Beepさん、黒鯱さん、返信ありがとうございます。クリーナーで挑戦してみます。ディー
ラーに持ち込んだら、冷たい対応をされそうな車なので、自分で何とかしようと思っていま
す。

[10623] スカイライン 投稿者:ニッサン党 車種名:キューブ 投稿日:2006/02/22(Wed) 23:32
MT入門に車(中古)を買おうと思ってます。
スカイラインが第一候補なのですが、R32,33,34のどれがお勧めでしょうか?
個人的には人気のない33が安く買えていいかなと思ってますがw
32はノーマルがなさそうですし…、34はまだ価格が高いかなと(100万以内に収めたいので)
ちなみにノンターボがいいので2000ccGTS(GT)が候補です
ある程度キビキビ走ってくれればいいです
[Res: 10623] Re: スカイライン 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 23:49
こんばんは、

広い車が良いなら33がいいと思いますよ。後部座席が広いです、ただ小回りは利かないかも
です。
[Res: 10623] Re: スカイライン 投稿者:ニッサン党 車種名:キューブ 投稿日:2006/02/22(Wed) 23:56
返答ありがとうございます。
小回りは多少利かなくてもいいと思ってます。
小さい車しか乗ったことがないのでそっちの方が逆に練習になると思うので。
ただ33で気になる点が1つあります。
32,34は2000ccGTS(GT)がDOHCハイオク車にあるのに対し、
33の同グレードはSOHCレギュラー車であるということです。
レギュラーで済むというのはありがたいですが、いかんせん重たい車なので
上り坂等でパワー不足になってしまうのではないかと疑問に思っています。
実際のところどうなのかご存知であればお答えいただきたいです。
[Res: 10623] Re: スカイライン 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/23(Thu) 00:18
25タイプMしか乗ったことがないので参考になるか分かりませんが、
傾斜にもよりますけど上り坂でパワー不足になるようなことはないと思います。
ただ、かなり踏まないとキビキビは難しいでしょうね。重いですから。。。
そういうところも考えてSOHCにしているとも考えられますけど。

参考になればいいのですが。
[Res: 10623] いいですね! 投稿者:萬坊同好会会計 車種名:ECR33 投稿日:2006/02/23(Thu) 00:32 <HOME>
HR33、いちど本格的にいじってみたいです。
RB20EエンジンはRB25DE(T)に比較すると
シンプルでメンテナンス性がかなり良いですし
それでなくても、なかなか面白いエンジンですよ。

33の大きさは何かと役に立ちますし
クーペだと、実は見た目ほど重くないです。
[Res: 10623] Re: スカイライン 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/02/23(Thu) 11:41
家の車が丁度RB20E・SOHCエンジンの33(AT)です.

私が普段同じ2リッターのターボを乗ってることもありますが,やはり
上り坂,多人数乗車,A/Cオン等の状況だとパワー不足は感じますね.
踏んでも走りませんから^^;

ただ,そこさえ気にしなければエンジンのふけは良いし,
音もなかなかいいので運転していて楽しい車ではあると思います.
参考になれば幸いです.

[10613] カースタイル 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/22(Wed) 10:26
このサイトはつい最近知って入ってきたんですが、サイトのタイトルを見ると「走り屋では
ない車好きのためのサイト」ですよね。ということは、ここにいる皆さんは走り屋ではない
んでしょうか?自分は走り屋ではない・・・・といったら嘘になっちゃうかもしれません。
自分にとって車好きといったら、走り屋のイメージが強いんですが、他にも車の楽しみ方は
たくさんあると思います。で、皆さんのカースタイルを教えていただけたら光栄です。
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 type-M 投稿日:2006/02/22(Wed) 11:46
こんにちわ.
私の場合,車は完全にそっち系の車ですが,用途は主に通学と
遊びです.遊びと言ってもどっかに出かけるときに乗っていくといった
ぐらいですね.
専ら運転すること自体を楽しんでいるいう感じです^^
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/22(Wed) 13:42 <HOME>
僕も気になってましたが、色々アドバイス出来るならいいかなと思って書き込んでました。
やっぱ不適切かなぁ?
9割くらいが町乗り、残りの1割くらいがドリフト(サーキット)です。

大体はドライブでふらーっとでかけるのが好きですね。
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/22(Wed) 15:25
走り屋云々っていうのは過去ログでもかなり話題になってますね。
そこはあえて触れないとして・・・。

現在のカースタイルは・・・100%通勤車です(^^)
買いたての頃は楽しくてしょうがなかったんですけどね。月日とともに(^_^;)
当時、チューンしていたパーツはそのままに、
今はいかに快適な長距離運転車を作れるかがコンセプトになっています。

そんな私の次なる購入候補には、NEWウイングロードのライダーなんて挙がってます(笑)
メッキグリルも嫌いじゃないですが、いかにも快適そう!
車種は違えど基本はオーテックバージョンで(^^)
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/02/22(Wed) 20:57 <HOME>
速くする改造したり、サーキットにいったりしてますが、特に走り屋という感覚はないで
す。
見た目や音を変えたくてマフラー変えたり、エンジンルームに花を添えるためにエアクリを
開放型にしてみたり。
それだけで馬力は上がる車もありますし、速さにもつながっていきます。
私にとって速さは結果ですし、サーキットもミツビシのイベントへ参加する以外は走りませ
んね。
完全に趣味の車いじりとなってます。

たとえこの掲示板に走り屋が多かったとしても、話題や質問に対しての答えにはそれは関係
ないんじゃないでしょうか?
クルマについてふと疑問に思ったこと、興味を持った人に対して、その答えを返せれば、
「走り屋じゃない人のため」になりますから。

私歯自分と対照的なクルマになっていってしまっています。
地味なオーナーの派手なクルマ。
それが今のスタイルです。
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/22(Wed) 22:16
皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。まぁ、走り屋だろうが何だろうが車が好き
なのはみんな同じですね。人それぞれ十人十色って感じですかね・・・・。
[Res: 10613] Re: カースタイル 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/23(Thu) 09:58
たびたび議論になるんですけどね、そもそも「走り屋」ってなんでしょうか?
そこの理解に十人十色の考え方があるわけで、
「自分は走り屋じゃないけど、車は大好きだ」と思っている人が
ここに集まっている。と理解してますよ。

私自身、以前は「走り屋」でしたが、今は違うと思ってます。
私の「走り屋」の定義は、「公道でぶいぶい言わせて走る人」です。
今では、「公道では無理をせず、思い切り走りたいときはサーキットに行く」としてます。

ちょこちょこ車をいじったりしますが、
それも今では「サーキットで楽しく走るため」にやってるだけですね。
  
[10605] US仕様? 投稿者:くじら 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:22
皆さん初めまして、くじらです。
最近よく見かけるようになりました、ウインカーが点灯しっぱなしの車。
お友達はUS仕様と言ってましたが、わたくしそのUS仕様にしたいのですがやり方が全く分か
りません…。ネットで検索してもやり方が見つかりません(汗
やり方を御存知の方居ませんでしょうか?また、車種によってやり方は違うのでしょうか?
[Res: 10605] Re: US仕様? 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:48
こんばんは、

たまにアリストとかで点きっ放しを見かけます。
多分これのことでは無いかと思われます。
http://www.skipper.co.jp/special/blinker.html

オートバックスで見かけたことがありますよ。
車検対応か微妙な商品みたいですので導入はよく考えたほうが良いですよ。
[Res: 10605] Re: US仕様? 投稿者:くじら 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2006/02/22(Wed) 01:48
Y/Kさん>
なるほど、このような物があったんですか。
思ったてたより取り付けに手間がかかりそうですね。
はい、これを参考によく考えてから決めたいと思います。
ご返事ありがとうございました。

[Res: 10605] Re: US仕様? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/22(Wed) 14:47
俗にウィンカーポジションと呼ばれるものですね。ウィンカー球をポジションランプとして点灯さ
せるもので、オデッセイでは一時新車でオプション装備だったときもあります。
ウィンカー配線とポジション配線を回路作ってつなげるもので、DIYでやっている方も結構多い
かと思います。市販品でも数千円程度で販売していますね。

ただ、これを取付ける場合はポジション球をウィンカーと同色(オレンジ)に変える必要がありま
す。ポジションの色は統一しなければなりません。ポジション4灯点灯については合法かどうかは
ちょっと自信ないです。
[Res: 10605] Re: US仕様? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/23(Thu) 00:49
無いとは思いますが、ウィンカーリレーが壊れてるだけだったりして…