掲示板過去ログ集 10501-10600
10401-10500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10504] ハイオクかレギュラーか 投稿者:タコ 車種名:アンフィニMS-8 投稿日:2006/02/15(Wed) 22:06
私の車(アンフィニMS-8 2000cc)は、燃費が悪いです。そして近年のいわゆる経済車よりも
エンジンの圧縮比は低い(10.0)にもかかわらず、ハイオク仕様というのがどうも納得できま
せん。
ハイオクを必要とするエンジンというのは、圧縮比の高さや過給圧の高さ以外に、どのよう
な要因があるのでしょうか?
ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノッキング、パワーダウン、燃費の悪化などを招く
と聞きますが、このエンジンにもやはりあてはまるのでしょうか。
[Res: 10504] Re: ハイオクかレギュラーか 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ-TE) 投稿日:2006/02/21(Tue) 15:25
ほぼ同じ年式のスカイラインを見てみると・・・
RB20(2000cc)のターボ無しは圧縮が9.5でレギュラー仕様
RB25(2500cc)の同じくターボ無しは圧縮が10でハイオク仕様
マーク2でも
1G−FE(2000cc)のターボ無しは圧縮が9.6でレギュラー仕様
1JZ−GE(2500cc)のターボ無しは圧縮が10でハイオク仕様

当時、圧縮比10というのは高いほうだったようですね。 ですので、ハイオク仕様なのも
わからないでも無いかもしれません。
現在の最新式の経済車と比べるのはちょっとかわいそうですよ。
貴方の車は多少の燃費の悪さと引き替えに、V6エンジンの音と、余裕のある走りを提供し
てくれているとおもいます。

ネットをちょっと検索してみたのですが、MS-8にレギュラー燃料を入れている方もいるよう
です。 その方は問題ないと言っておられるようです。
あくまで自己責任にておねがいします。
[Res: 10504] Re: ハイオクかレギュラーか 投稿者:タコ 車種名:アンフィニMS-8 投稿日:2006/02/23(Thu) 00:10
>通りすがりさん
非常に参考になります。圧縮比10は「当時としては」高かったようですね。
最新の技術で作られたエンジンと10年前のエンジンを比較するのも確かにナンセンスでし
た。

さて、自己責任にてレギュラーガソリンを給油してみましたが(少し不安もありました
が)、結論から言うとやはり「問題ない」ようです。
週末に遠出したのですが、パワーダウンも燃費の悪化もありませんでした。もともとかなり
スムーズなエンジンでしたが、さらに滑らかになった気さえします(^^;)




[10570] 公認 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/19(Sun) 23:23
サーキットに走りに行くと、いつもリアシートを外してるんですが、いちいち外したり付け
たりとめんどくさいです。それにロールバーや4点式シートベルトなど装着するとなると、
どっちみち外さなきゃならないし、どうせならと2人乗りに公認を取ろうと思ってるんです
が、どうすればいいんでしょうか?準備するものや費用など・・・・。詳しく知っている
方、お願いします。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/20(Mon) 15:20 <HOME>
2名乗車公認は簡単です。

車検のときにリアシートを外しておくだけです。
当然ですが、背もたれ・座面の両方を外し、誰も乗れない状態にしておくことが条件です。
費用は、印紙代の数百円だけだったと思います。
あとは誰でもかけるような簡単な書類を書くだけで終了です。

難しいことは何もないです。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/20(Mon) 20:45
横槍ですがちょっと気になったので教えてください。

2人乗りに公認の利点はなんなのでしょうか?
個人的には
「一応4人乗れる」のと「2人しか乗れない」というのは雲泥の差かと…。
「車検のときだけ4人乗れるようにする」のでは駄目なのですか?
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:ホネクダ 車種名:インテR 投稿日:2006/02/20(Mon) 21:30
返答ありがとうございました。簡単なんですね。いろいろ難しいのかと思ってました。そう
考えると、せりかまさんの言う通り車検時だけ4人乗りにする方がいいですね。参考になり
ました。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/20(Mon) 22:24
税金が安くなる〜…とかあればいいんですが…。無いですよね…。
軽量化して重量税が…とかあれば良いんですが…。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/20(Mon) 22:54 <HOME>
確かに意味があるのかっていうと、ないですよね。。。。

僕の車もリアシートがないんですが、はっきりいって当初、走りメインで使う予定だった
ので、軽量化の意味と、見た目を本気っぽくしようとして適当に外しました。
はっきりいって軽く後悔してますよ・・・。

かるく鬱になります(そりゃ大げさ)。

僕の場合はタイヤもバシバシ載せることが多いし、トランクも常にスペアタイヤや
ジャッキでいっぱい、リア足元にも工具箱があり、結局シートがあると邪魔。やっぱり
ないほうがいいかも、なんて考えに行き着くのですが、そうでなかったら現実的に考える
と、出来たら残しておいたほうがいいと思います。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/21(Tue) 02:40
ついでの質問で。
リアシートを取り払って2名乗車に改造するとき4ナンバー(貨物扱い)でとる人がいますが、
4ナンバーでのメリットというのはなにかあるのでしょうか。自賠責保険は若干安いようです
が、確か車検が1年ごとになりますのでけっこう面倒くさくなると思うのですが。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/21(Tue) 15:45
>>車検のときだけ4名乗車。
これは、整備不良(書類どおりの車じゃない)ということになりますよね。
「定員4名」なのに、4名が安全に乗るスペースがないのは問題なのですね。

マフラーを、「車検のときだけ静かなものに変える」というのと同じなので、
止めましょう。
   [Res: 10570] Re: 公認 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ-TE) 投稿日:2006/02/21(Tue) 17:02
>>みえみえさん
確かに車検は毎年ですが、二名乗車の4ナンバー(バン)公認の最大のメリットはなんと
言っても自動車税の安さでしょう。
1501〜1999ccのガソリン車を4ナンバーにすると、自動車税が39500円から、8000
円になります。
自賠責保険は、若干あがります(5ナンバーの方がまとめて2年分払うのですこしお得な計
算になっているようです)
自動車重量税が下がります

貨物に構造変更する際、にいろいろクリアしなければならない条件も有ります。
現在のナンバーが5ナンバーでないといけません。(3ナンバーは1ナンバーの中型貨物に
なります)
ステーションワゴンからバンへの構造変更はokです。(マーク2ワゴン、ハイエース等)
箱形からバンへの構造変更はできません。(スターレット等)
後部の荷物:人の比率が荷物のほうが大きくないといけません
地方により、構造変更できる年式の制限があります(私の地方では、2駆はH11年式まで、4
駆はH9年式まで)
リアの開口、荷物を載せるスペースのチェックがあります。 指定された荷物をそのままの
せることができないとだめです(大きさ忘れましたが立方体です)

>>ホネクダさま
スレの主旨からずれてしまいました申し訳有りません。
軽量化して、1tより軽くなれば、自動車重量税がワンランクやすくなります。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:02
通りすがりさま、詳しい解説ありがとうございます。
たま〜にAE86とかジェミニとかで4ナンバーをみかけたのではて?と思ったものですが、自動
車税が安くなるんですね。荷物室が半分以上を含む条件は覚えていましたが、ステーション
ワゴンからの変更はOKというのは初耳でした。

ふとおもったのですが、イニシャルDで拓海の乗る86は豆腐という立派な荷物があるのに5ナ
ンバーだったよな〜と。
[Res: 10570] Re: 公認 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ-TE) 投稿日:2006/02/22(Wed) 19:41
>>みえみえ様
こんばんわ。 早速ご覧頂いたようで
86やジェミニハッチバックでの4ナンバーはたぶん今は取れないと思います
おそらくボディの形状としては「箱形」になるとおもいますので、バンには変更できないの
ではないかと思います(私の地方では最近規制ができました)
このへんは地方によりかなり異なります。(他の地方ではとれるのかもしれません)
私の地方では荷物を載せるスペースに関して80cm立方の箱が乗らないと駄目です。
この辺のきまりは地方によってかなり異なりますので参考程度にお願いします。
ちなみに、私の住んでいる地方ですと、2WDはH11年式まで、4WDはH9年式までし
か変更できません。

イニDの86は・・・ きっとリヤシートの上に豆腐をおいているのでしょう(笑

[10583] 走りにくいですか。。。? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/02/20(Mon) 22:40
皆様、お邪魔致します。
 
先日、MT車かなぁと思われる車の後ろをずーっと走っていました。
私には、後ろを走る機会がありませんでしたので、なんだか慣れるまで
少し戸惑いました。 ブレーキランプの点灯するタイミングが、他の車と
大分違うような感じを受けました。2台3台前の車は同じようなタイミングで
点灯しているのに、前の車は点灯しません。ちょろちょろ渋滞の時など
特にそう感じました。  いつもより、車間をあけて前の車の速度と動きを
みるのに、変に気を使いました。。。
  自分は、それにわをかけてへたくそなので、後ろの人走るのいやでしょうネ。。。(泣)

皆さんは、何か感じられることがありますか??・・・
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/21(Tue) 01:24
まあ,前の車のブレーキランプがつこうがつくまいがちゃんと追突せずに止まれるだけの車
間距離を空けて走らなければならない,ってのが原則なんで,
ピッタリつけて走る方がおかしいと言えばおかしいのですが,市街地の交通事情ではなかな
かねぇ…

私もMT車ですが,そう言われれば前の交差点の信号が赤になったときなど,
「だらだら減速」の時にはアクセルを抜くだけ(エンジンブレーキ)のことが多いですね。
(しかも止まるまでの距離によっては減速を小さくするためにわざわざシフトアップして
エンジンブレーキをかけることも…(^_^;)
まあ,エンブレだけでは急制動できないので,あくまで「だらだら減速」のときだけですけ
どね。

余談ですが,AT車ではエンジンブレーキがききにくい(MTモード時を除く?)のでフットブレー
キを多用せざるを得ないため,MT車に比べブレーキパッドの減りが早いと言われてますよ。
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:宗一郎 車種名:プレオRS A型 投稿日:2006/02/21(Tue) 01:32 <HOME>
先日オフ会がありまして、みなさんMTの中に一人だけCVTで突っ込んできました。
カルガモ走行で移動中、たしかにシグナルスタートの時にMTのシフトアップの段付きで、減
速した!?なんて思うときもありましたね〜

てことは、車は坂でも下がってこないって思ってる人もたくさん居るってことですかね…
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/21(Tue) 02:45
MT車はAT車と比べるとアクセルオフでエンブレかかるので、それだけでもブレーキになりま
すよね。乗用車ではあまりないのですが、トラックとかブレーキランプつかないけどスピー
ド落ちてるな〜ってことはよくありますね。ブレーキランプをあてにせず前の車の速度をつ
かんで減速することが大事ですね。
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2006/02/21(Tue) 07:13
こんにちは。
私はどちらかというとブレーキランプが頻繁に点くクルマの後ろを走るのが苦手というか、ストレスがたまります。
自身が”意識的に”ブレーキをつかわない走り方をしているせいですが…
そうですねー 意図的にブレーキランプを点けて後続車に減速を知らせる以外はアクセルとシフトチェンジで減速し
ていて、、、 最後の最後、停車するほんのちょっと前にブレーキ踏む程度でしょうか
渋滞してる緩い上り坂では停車時もブレーキ使いません。…ってこんなことしてたらクラッチ焼けちゃいますね(^-
^;;
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/21(Tue) 10:33
自分もけいさんと同じくパカパカブレーキのほうが嫌です。
はっきり言ってしまうと日頃からブレーキランプよりも車速を見て運転していますのでブレ
ーキランプはそれほど意識してません。

ブレーキランプは信号などで止まるときはAT車並みに点灯させるようにしています。後ろの
人にもわかるように・・
MT車に乗っている方、エンジンブレーキで速度を落としたとき後ろの車が迫ってくることっ
てありませんか?

[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32  投稿日:2006/02/21(Tue) 11:13
こんにちわ.
パカパカブレーキはイヤですね〜.
テールランプがLEDの車にパカパカブレーキを踏まれた日には眩しくてたまりません.

やっぱりブレーキを踏む頻度はエンジンブレーキの差ですかね?
私も自分の車(MT)だとエンブレでずっと減速していって最後にちょっと
ブレーキを踏んで停止します(勿論後続車の状況によります)が,家の車(AT)だと
いくらエンブレを効かせてもMTに比べると効きが弱いので早め早めにフットブレーキを
踏まざるをえないです.

>しんさん
>MT車に乗っている方、エンジンブレーキで速度を落としたとき後ろの車が迫ってくることっ
>てありませんか?

よくあります.そういう時はランプがつくぐらいちょっとブレーキを踏んで
離れてもらうようにしてます.
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/21(Tue) 16:05
普段から、嫁の車=ATと自分の車=MTとの両方を運転しているので、
その差は良く理解しています。

やはり、ATですと市街地でのブレーキペダルを踏む回数は多くなります。
特に渋滞意なればなるほど。クリープ現象がそうさせますね。

軽いコーナーなどでも、MTはエンブレで減速してコーナーを処理できるところでも、
ATではギアをマニュアルモードで落としたとしても、十分減速しませんので、
やはりブレーキを踏みます。

どちらの車についた場合に、走りやすいか否かについては、個人的な感覚なので
一概には言えませんが、私の場合は、どちらかというとAT車の後ろは
走りにくいですね。自分の感覚からすると、「踏む必要のない場所でブレーキ踏む」
ために、自分の運転のタイミングがずれてしまいます。
こう感じるのは、もっぱら山間部のワインディングロードですけどね。

「踏む必要のない場所でのブレーキ」については、前に細かく書いた、
カーブの処理の仕方に起因する部分が多いんですけどね。
端的に言うと「カーブの途中でブレーキを踏むやからが多い」ってことですな。

まぁ、市街地では気にならないですけどね。どうせ止まるから。
つまり、ぶんたさんも書いてらっしゃいますが、数台先の車の動きを先読みします。
そうすれば、無駄な動きが減りますよ。前の車ばかり見て、その車との車間ばかり
気にしていると、全体が見えなくなって無駄な動作(加速や減速)が多くなりがちです。

大切なのは、全体の流れ。っていうことですね。
   [Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:25
皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。
パカパカブレーキは走りにくいという方が、多いようですね。
  私は、パカパカが普通のように感じていました。周りはAT車がほとんど・・・
なので、自分も前の車に合わせて踏まなくていいところで踏んだりしています。
馬鹿みたいでしょうけれど、なんだか交通事情はAT車のペースです。。。。
  宗一郎さんの書かれていること、真剣に思います。AT限定の人は坂道で下がる
なんて考えていないと思います。私はクラッチ合わせがへたなので坂道は下がります。
後ろはびっくりするでしょうけど、解って欲しいです。。。。(MTってシールを
貼っています。MTって何?という人ばかりかしら。。。)
  もっと、広い視野で見るようがんばります。 ありがとうございます。 
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/22(Wed) 09:11
私も住んでいるところが田舎なので、
前方の信号が赤の時はだいぶ前からエンブレで減速してますね・・・。
私は癖(?)で車間距離を必要以上にとる人なので、
前方パカパカブレーキが走りにくいと思ったことはあまりないのですが、
安全上はきっちり踏むのがいいんだと思ってます。
どちらにしても、運転前はカルシウムいっぱい摂って
心おおらかになることが事故を未然に防ぐ一番の近道だと思いますよw

ちなみにブレーキランプに関して便乗質問なんですが、
ブレーキの球切れの時ってどうやって知りますか?
たいがいが人に教えてもらうという方が多いと思うのですが、
たまにバックで駐車するなどしてバックミラーで確認するしかないのでしょうか?
(警告等ってつきませんよね?)
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 09:45
こんにちは、

ユーロテールに交換しているんですけど、製品が悪くてハーネスが接触不良します。
私はブレーキペダルにつっかえ棒するとか友達に踏んでもらって確認するとかコンビニとか
ガラス張りのところでよく確認します。
[Res: 10583] Re: 走りにくいですか。。。? 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/22(Wed) 11:15
Y/Kさん、どうもです(^^)
やっぱりアナログ的な確認方法なのですね。
ヘッドライトなら切れればすぐ分かると思いますが、
テールライトって気づかないといつまでも切れっぱなしの可能性もありますからね・・・。
かくいう私もいつから切れていたのか分からない・・・。

[10547] エアロ取り付けについて 投稿者:むー 車種名:180SX 投稿日:2006/02/18(Sat) 23:19
はじめまして。初めて投稿します!
早速質問なんですが、180SXの塗装してないフロントバンパー、サイドステップ、リアバン
パーを板金屋に頼んで取り付けてもらおうと思うんですが、塗装込みでいくらぐらい
かかるもんなんですか?
[Res: 10547] Re: エアロ取り付けについて 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/19(Sun) 00:03
久々に来てみました。

私の場合、リヤは純正タイプのハーフスポイラーだったんですけど、リヤ1万、サイド2万、
フロント2.5万、という感じでした。
エアロはどうせ傷がつくので、板金屋にはできるだけ安く、表面のユレができない程度にき
れいに仕上げてとお願いしました。
[Res: 10547] Re: エアロ取り付けについて 投稿者:むー 車種名:180SX 投稿日:2006/02/19(Sun) 02:00
Y/Kさん返答ありがとうございます!参考にします!
もうひとつ聞きたいんですけど、
今純正の羽が付いてるんですけど、はずして穴をふさぐのって
いくらぐらいかかるかわかりますか?
いろいろ質問すいません…
[Res: 10547] Re: エアロ取り付けについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/19(Sun) 09:47
S15でトランクの穴塞ぎを頼もうとしましたが、
もう少しでカーボントランクが買えそうな値段だったのでやめました。
若気の至りってやつでGTウイングをつけてしまったので
穴は8ヶ所ありました。(現在、カッティングシートで塞ぎ中)

純正のトランクを買って塗装してもそんなに変わらないと思いますよ!
180sxハッチはいくらするのか分かりませんが・・・。
(トランクタイプより高いのは確かだと思います)
[Res: 10547] Re: エアロ取り付けについて 投稿者:むー 車種名:180SX 投稿日:2006/02/19(Sun) 11:31
トレイルさん、返答ありがとうございます!
思ってたよりかかってしまうみたいですね…
なんとか安くいい穴のふさぎ方を考えてみます。
ありがとうございました。

[Res: 10547] Re: エアロ取り付けについて 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:13
ハッチの穴は塞ぎ方によって違いますが、どの塞ぎ方でもハッチ自体を全部塗りなおすので
高くなってしまうと思います。私は中期から後期にリヤスポを交換しましたが穴をパテで塞
いで塗りなおしました。パテで埋めてるのでいずれはクラックが入ると思います。。。

多分、大きさが合うならエンブレムとかの穴を埋めるメッキのパーツで埋めるのが安くてい
いと思います。
純正のハッチは大体ヤフオクで5000円くらいだと思います。

亀レスでごめんなさい。

[10559] 皮シートって何がいいの? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/19(Sun) 14:03
高級車のほとんどに皮シートとかがオプションに設定されていたりしますが…
素材によっちゃ、つるつる滑るし、夏は暑いし、手間はかかる。

「皮シートって何がいいんでしょうか?」


調べたんだけどよくわからなかったので…(´・・)
どなたかご教授を…なんとなくこう思うでも結構です。

[Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 投稿日:2006/02/19(Sun) 20:37 <HOME>
勝手な推測ですが、やっぱり「本革=高級なイメージ」で通ってるのではないでしょうか。

私も皮シートは好きじゃないんですよね。
滑る、夏はベタつく感じ、皮の匂いが好きじゃない、手触りがモケットのほうが好き。
ただ、私の車はシフトブーツやサイドブレーキの部分は標準本革のようで、そこが本革
であることは、気分的には少しアップグレードな気分がしていいです(笑)

結局は、材質による「高級なイメージ」がウケてるんじゃないでしょうか。
[Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/19(Sun) 22:57
ホコリがたちにくいのもいいですよ。
メーター周りの汚れ方が全然違います。
あと、シミになりにくい。
どちらを選ぶかは自分なら微妙ですね。
OPでわざわざお金を払ってまでとなると。
冬場は結構冷たいですよ。
長く乗るならレザーの方がいいかも。
しわの一つ一つが思い出みたいな。
[Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/20(Mon) 18:12
皮シートのメリットといえば
・手入れがしやすい(汚れてもタオルで拭けばとれる)
・毛がシートにつきにくい
(ペットを車内に乗せる人は特に!)
でしょうか。撥水加工シートみたいですが、そんな感じですね。
特に快適〜というのは余り聞かないですよね。
[Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/20(Mon) 20:58
マサヒロさん、ラグさん、みえみえさん、レスありがとうございます。

なるほど、高いのにはそれなりのメリットがあるのですね。
最初は「皮仕様」って高級感と自己満足だけだと思っていました。

いままで車で使われている「皮」製品でいいと思っていたのはドライビンググローブとハン
ドルぐらいでした。皮は汗などの湿り気を帯びるといい感じに滑り止めになっていたので
「なるほど、これはこれでドライブを楽しく安全にするためのアイテム」だなって思ってい
ましたが、皮シートの値段の割にメリットが解らずにいました。
埃とか染みになりにくいというのは言われてみれば納得できますね。

ありがとうございました。
[Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/21(Tue) 16:43
蓋が閉まっているようですが、一言。

シートに使われているレザーを漢字で表現する場合、「革」を使うそうです。
「皮」はまさに原料の「皮」動物の皮そのものってことなんだとか。

革シートのメリット
・手入れが楽
割と誤解されていますが、革製品には、栄養クリームだとかミンクオイルだとか、
そういう手入れが必要。と一般的に言われていますが、これはエルメスとか
高級バッグの革の場合の手入れのことで、車のシート用となると話は別。
車のシートの革は、一面塗料で覆われていて、本来【皮】が持っている、毛穴は
全て塗料で埋まっています。そのため、栄養クリームとかオイルとかは不要なんです。
「革シートの手入れ=固く絞った雑巾で軽く拭くだけ」以上。ってなことです。
少し汚れたら、中性洗剤を薄めたものを雑巾に染み込ませて軽く拭く。
ごしごしこすらない。あくまでも軽く。が極意だそうです。

・汚れにくい(特に液体をこぼしたときに真価を発揮)
・手触りが良い(個人差ありますけどね)

デメリット:他の方も書いてますが
・夏は熱い。蒸れる。
・冬は冷たい。
・多少滑りやすい(運転に影響するほどではないですが)

私のコペンもレザーシートですが、これは車体の色(ダークグリーン)に合わせて
タンカラーの内装がすごくいい感じだったので選んだ。というだけで、
たまたまレザーだったんですけどね。^^
   [Res: 10559] Re: 皮シートって何がいいの? 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/21(Tue) 21:12
あと、レザーシートで一番最悪なのがジーンズで座ることらしいです。
痛みが激しいんですって。
年に1回くらいは専用のクリーナーなんかでメンテナンスしないと
ひび割れてきますよ。ノーメンテで新車から10年すぎると一気にダメージが。。。
[Res: 10559] Re: 革シートって何がいいの? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:18
さらなるレス。ありがとうございます。

思ったよりも多くのメリットがあるんですねぇ。
情報ありがとうございます、疑問に思っていたことが解消できました。

実はわたしもたまたまレザーシート仕様だったのですが、ネットオークションなどで売れば
結構高額になることが分かり「レザーシート売ってレカロシート着けたほうが…」なぁんて
な事思っていました。なんて安直なんでしょう…(-_-)ゞ

助手席や後部座席の革シートはまだまだ綺麗なのですが運転席のシートがシワになってきて
たので先日クリーナーなるものを購入して塗りこんでやりました。
もう手遅れでしょうが、乗っていればシワもできるし、傷や汚れも付く。
乗っている証拠だ!って思うことにしています。

大変勉強になりました、ありがとうございました。

[10601] パンク修理剤について 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:01
先日から気になっていたスプレー式のパンク修理剤についてのデメリットについてちょっと
調べてみました。そしたらこのようなサイトを見つけました。

http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/puncture2.htm

パンクしたとき、テンパーレスつけるよりパンク修理剤でプシューッとすればパンクも治る
し、空気も入る。
おまけにテンパーレスを積んでおく必要もない。それにノーマルタイヤは2○○の太いタイ
ヤを履いているのにテンパーの細さといったら…不安でしょうがない。
でもタイヤ内のホイールにも溶剤が付着するけど、中古として売ったりする場合はなにも問
題ないのかなって気になっていたのでデメリットについて調べてみたのですが…。

最悪じゃん!!

たしかRX-7の一部のグレードにはテンパーレスを装備しておらずパンク修理剤が積まれてい
るという…。大丈夫なのか?!
もしかしたら最近のパンク修理剤はこういう事にはならないのかな?

どなたか何かご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

[10585] はじめまして 投稿者:YOU 車種名:れびん 投稿日:2006/02/20(Mon) 23:15
初めまして。レビンに乗っているYOUと申します。
最近軽量化に凝っていて、ドアの内張についての質問です。
よくドアの内張をはずして、プラスチックの段ボールや薄いアルミなどに張り替えていらっ
しゃる方がいますが、車検には通るのでしょうか??
また、サイドビームの撤去は車検に通るのでしょうか??
ご存じでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

[10516] ラジエーターキャップ 投稿者:深紫 車種名:スターレット グランツァS 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:44
お久しぶりです。以前、ニュートラルについて書き込みしたグランツァS乗りです。
今回も質問なのですが、よろしいでしょうか?
実はラジエーターキャップを交換しようと考えているのですが、
車自体が古いとかえってエンジンの負担になると聞きました。
これは本当なんでしょうか?
ご意見をお願いします。
[Res: 10516] Re: ラジエーターキャップ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/16(Thu) 23:10 <HOME>
こんばんは。僕も久々にこの掲示板に来ました(*^^ゝ

さてラジエーターキャップに関してですが、エンジンの負担になるといいますか、経年劣化
等によりホース類・ラジエーター本体共、少なからず本来の耐久性を失っていますよね。
そこで圧力を高めてしまうと、ホースの破裂・ラジエーター本体からの液漏れを誘発
することがあるようです。

私ももう15年にもなる車に乗っていますが、ラジエーターは純正圧力の社外品です。
以前乗ってたRX−7も、ロータリー専門ショップ(Rマジック)が発売している
純正比で圧力0.1だけアップしているラジエーターキャップに変えていました。
これは経年劣化を考え、ラジエーター損傷も考えた圧力設定だそうです。

交換されるならば、純正品、もしくは純正と同圧力のものが良いと思います。
[Res: 10516] Re: ラジエーターキャップ 投稿者:深紫 車種名:スターレット グランツァS 投稿日:2006/02/19(Sun) 23:49
マサヒロёさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます☆

[10563] ECUについて 投稿者:NF 車種名:cube 投稿日:2006/02/19(Sun) 17:33
スポーツカーに興味があっていろいろ調べているのですが、
ECUというのはいろいろな会社がスポーツ仕様のモノをだしているようです。
例えば日産のZ33にしても、IMPUL,Mines,amuseなどいろいろあってECUを購入するときは
どういったことを基準にそのメーカーのものを選ぶのかが未熟な自分にはわかりません。
もしECU交換されている方がいたら、どういった理由でその商品を選んだのか教えて下さいm
(_ _)m
[Res: 10563] Re: ECUについて 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/02/19(Sun) 21:04 <HOME>
ECU交換ですか。非常に難しい分野だと思います。
これひとつでクルマの仕様が大きく変わるからです。
乗りやすいクルマになったり、逆に乗りにくくなったり、丈夫なクルマであったり
壊れやすくなったりなど。。。

細かいこと言うとキリがないくらいです。
簡単に言うと「自分の仕上げたいクルマに仕上げるもの」って感じですか。。

選ぶ基準ですが、私の場合は
・細かい部分までセッティングできるか
・車種との相性
・自分のクルマのECUチューンに精通しているお店かどうか

   この3つが大きいです。

下手なお店でECUチューンすると壊れる可能性が非常に高いので注意が必要です。


私の説明はとても簡単に書いてるので
詳しい内容はまた他の人のレスを参考にしてくださったら良いと思いますよ。
[Res: 10563] Re: ECUについて 投稿者:NF 車種名:cube 投稿日:2006/02/19(Sun) 22:07
レスありがとうございます。
なるほど、車の性格を大きく変えてしまう重大なチューンなんですね
奥が深そうです。。。
自分はまだ19で社会的にも経済的にもドライバー的にも若葉マークなのですが、
いつかはスポーツカーに乗りたいと考えているので、いろいろ勉強しようと思います。

[10510] バッテリーがぁ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/02/16(Thu) 16:07
クリックすると別画面で拡大表示されますどうも。過去に一度だけ質問させてもらったことがあるぺんです。
現在アメリカに留学中でシボレーのGeoMetroという小さな車に乗っています。

先日大雪の次の朝、車に乗ろうとしたのですがエンジンがかかりませんでした。ライトもと
てもよわくバッテリー系の問題だろうと思い(前の日に15分程度ライトをつけっぱなしに
していたこともあり)、近くの人に協力してもらいバッテリーをジャンプケーブルでつなぐ
とすぐにエンジンがかかりました。
その後2回の運転は問題なかったのですが、3回目またエンジンがかからず、今度は友人に
頼みジャンプしたのですが(しかも今度は5分ほど)、エンジンがかかりませんでした。そ
こで今度は除雪車の運転手さんに頼み、大きな除雪車とつなぐと今度はすぐかかりました。
もうこれはバッテリーの寿命だと思い自分でバッテリーを新品に交換して2日間は問題なか
ったのですが、今日また同じ問題が起こり、またジャンプでエンジンをかけました。
ちなみにバッテリーがかからなくなる寸前にカーステの電源がちょくちょく消えるという兆
候があります。

ちなみに素人なりに思いあたる節を考えてみました。
・バッテリーのネジがゆるい。バッテリーと配線をつなぐところのネジの角が削れていて、
今多少ゆるい状態です。そのための接触不良。新しいネジを今度買ってこようかと。
・ダイナモ?バイク乗りの友達に聞いたのですが、バッテリーを充電するダイナモが駄目に
なってしまったのか?
・電気系統の使いすぎ。カローラ2みたいな大きさの車なのでそんなに電気の力がないの
か。にもかかわらずカーステを交換したから?ウーハーなどはありません。ちなみにヘッド
ライトが昼でも絶えず点灯しているようなのですがこれは故障でしょうか?サイドブレーキ
をかけると消えるのですが。

車購入後半年の素人ですが、自分で直せる範囲は自分でやりたいので、もしなにかご意見あ
りましたら教えてください。それともこれはもう修理工場持っていったほうがいいのでしょ
うか?よろしくお願いします。
[Res: 10510] Re: バッテリーがぁ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/16(Thu) 20:48
ちょっと読んでみましたが、まぁペンさんの予想とあまり変わりません。

バッテリーの端子が接触不良ならば酸化膜ができてしまっている可能性もあるので、ちょい
と削ってやってもいいかもしれませんね。
ダイナモ?てゆーか、オルタネータですよね?
オルタネータが死んでいるかもしれませんね。

どちらにしろ修理工場には持っていったほうがいいかと思います。

>ヘッドライトが昼でも絶えず点灯しているようなのですがこれは故障でしょうか?サイド
ブレーキをかけると消えるのですが。
間違いなく故障でしょうな…。接触不良程度の問題であれば良いのですが…。
最近配線系をいじった事はないですか?
[Res: 10510] Re: バッテリーがぁ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/02/17(Fri) 03:50
回答どうもありがとうございます。さっそく修理工場に持っていったところやはりオルタネ
ーターでした。
実はこの車15万マイル(21万キロ)も走ってるんです。オルタがいっちゃって当然です
よね。交換してもらい、人件費こみで2万5千円ほどとられてしまいました。
ライトの件はアメリカでは法律でライトは昼でも常につけっぱなしになるように決まってい
るそうです。

というか、車ってこんなに走るものなんですね。日本で10万キロで捨てるのがもったいな
く思えます。
[Res: 10510] Re: バッテリーがぁ 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/17(Fri) 04:11
やはりオルタでしたか。でも2万5千なら安いんじゃないかな。
まぁ、車の違いかも知れませんがカマロはオルタだけで5万はします。

ライトの件…なるほど。知りませんでした。

>日本で10万キロで捨てるのがもったいなく思えます。
日本は「10万キロで捨てている」のではなく、
「日本は約10年ぐらい経過した車から乗り換えるように仕向けられている」んだと思って
います。
[Res: 10510] Re: バッテリーがぁ 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/17(Fri) 12:02 <HOME>
あら、こちらにもいたんですね!
某教えて掲示板でアドバイスさせてもらった、アメリカにいてどうの〜って書いた者です。

10万キロじゃもったいないですよね。
僕もむこうに生活してた身なので、あまり走行距離は気にしない人です。
そういう今の車も、走行距離不明で買ってますので。。。笑

15万マイルだと24万キロですね。
うちの親も、TOYOTA AVALON 2000で5年間で10万マイルズオーバー(17万キロ超)
走りましたが、ノートラブルでした。ヘッドライトが片方1回切れたぐらいですかね。
[Res: 10510] Re: バッテリーがぁ 投稿者:ペン 車種名:Geo Metro 96 投稿日:2006/02/19(Sun) 19:00
やっぱ日本製は強いですね。アメリカにいるともういかに日本車が素晴らしい車かわかりま
す。燃費もいいし、全然壊れないし。アメリカだと韓国車でさえ高い位置にいますからね。
しかしヒュンダイを「ホンダィ」と発音するのはやめてほしい。エンブレムも似てるし。
というか車だけに限らず、日本のクオリティーの高さは抜群に世界一です。

[10560] 入門車 投稿者:初心者 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/19(Sun) 16:16
初心者に最適な入門車についてアドバイスください

条件は…MT車、普通車(5ナンバーがいいです)、維持費が極端に高くないこと
     スポーティでキビキビ走る車(スポーツカーじゃなくてもOK、スポーツグレード等)
     初心者の練習に適してそうな車

細かな条件ですがよろしくお願いします
ちなみに中古車を希望で、予算は諸経費込みで100万以内を考えています
[Res: 10560] Re: 入門車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/19(Sun) 16:57
少し前に似たようなスレがたっています。
そちらを見て参考にしてみてはいかがでしょう?
[Res: 10560] Re: 入門車 投稿者:たく 車種名:プロボックス ワゴン 投稿日:2006/02/19(Sun) 16:58
スズキ スイフトに1票。中古価格75万〜

[10507] セリカの燃費 投稿者:まめみそ 車種名:セリカ 投稿日:2006/02/16(Thu) 01:57
旧型の丸目四灯のセリカを買いたいのですが、燃費はリッターどれくらいいきますか?
[Res: 10507] Re: セリカの燃費 投稿者:boozoh 車種名:デミオ 投稿日:2006/02/16(Thu) 19:54
以前、ST2**系で姉妹車のカレンに乗ってましたが、3S-GE搭載のモデル・4ATで街中でリッ
ター8km位でした。

長距離運転時は、リッター12〜3km位まで伸びた記憶があります。


参考になりましたでしょうか?
[Res: 10507] Re: セリカの燃費 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/16(Thu) 20:33
私はセリカ185GT−フォー…じゃなくて…GT-FOURに乗っていましたが燃費は7〜8とい
った所です。てゆーか、185では参考にはならないですね。

まめみそさんの希望しているセリカですが、グレードについてはご存知でしょうか?
セリカにはいくつかのグレードがありますが丸目四灯(20#)にもいくつかの種類があり
ます。
ターボとNAではずいぶん差があるかと思います。
ターボ(205)であれば10は難しいでしょう。NAならば10は超えるかな。

セリカオーナーズクラブもありますのでそこで質問されてみてはいかがでしょう?
たぶん皆さん快く答えてくれる事と思いますよ。

「アルティメット」
http://www.celica-web.net/
[Res: 10507] Re: セリカの燃費 投稿者:まめみそ 車種名:セリカ 投稿日:2006/02/17(Fri) 03:09
みなさん、ありがとうございます。特にグレードは考えていませんでした。12くらいは欲
しいところです・・・
[Res: 10507] Re: セリカの燃費 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/19(Sun) 10:43
嫁が、現在の車の前に、姉妹車のカレン(ST208)に乗ってました。
1800(4S-FE)のATでしたが。
12までは行きませんでしたが、まぁ10〜11というくらいでしたかね。
あれから3年は経過しているので、今でもその燃費を維持できるかは分かりませんが。

[10534] 当逃げされました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/17(Fri) 19:50
こんばんは

私の車が会社の駐車場で堂々と当逃げされました、私は車の中で一服中でして、後ろからバックし
てきたハイエースにガシャ!とリアの角を遣られました。私の車は完全駐車状態のエンジンもかかっ
ていない状態なので10:0で勝利です。

当てられた時は夜でして街頭も無い駐車場ですので真っ暗です、ぶつけた運転手は私が居たと言う
事を知らなかったのか走り去ってしまいました。私はドアを開けて半分降りているのに相手は降り
る事無く走り去りました。相手の車種とグレードと色とナンバー全部とメモしまして、会社に一旦
報告しました、「今駐車場で当逃げされたのですが警察呼んで良いですか?相手の車全部解ってます
から誰か調べてください」と。この時は警察は呼ばないで欲しいという事で、会社が責任持つとい
うことでしたのであくる日まで待ちました、そしたらあくる日課長に連れられて誰か来ました。
一応謝ってくれまして、ぶつかった事は気づかなかったと呆れた事言ってました、おもいっきり車
体が横に揺れて衝撃音も大きかったのに気づかない訳が無い。ぶつかっても衝撃や音が車内に伝わ
らなくて気づかない車ってあるのでしょうか?

それでキズだけ直してくれたらそれで良いということにしまして、相手は保険を使うと言ってきま
した。
相手との交渉自体は平和的に解決という事で示談です、同じ会社内でさらに同じ部署の人でしたの
であまり問題大きくすると後が気まずいですので。
相手の保険は警察の事故証明がいらない保険なのですが、事故証明が要らない保険なんかあるので
すか?大概の保険て警察に報告しないと保険使えないですよね?
なんか正規の保険屋なのか不安に思いまして、保険屋から電話がかかってきたときも、何処のヤミ
金業者やと思ったぐらい態度の悪い保険屋でしたので不安が募ります。

キズの程度はコンパウンドで擦ったら消える程度の薄い傷なのですが、折角なのでいつものディー
ラーさんで全部直してもらいます、車検に出してすぐなので一応全部見てもらいます。リアテール
にも多少傷がありましたしぶつかっているのが角っこなので。
車検で塗装もコーティングされているので、塗装とコーティングのやり直しと、アライメントが狂
っていたら調整し直しと、バンパーがずれていないか割れていないかの確認と修理、これぐらいで
しょうか?
相手もちで修理と言うのは初めてのケースでして、どの程度までいけるのかなと思いまして。


あの時止まってちゃんと謝ってくれていれば私もこの程度のキズで直してくれなんか言わなかった
のに、目の前で堂々と逃げられているのでやはり人間感情的になりますよね。言葉や行動には出さ
なくても胸の内が収まりませんのでとことんやってやろうという気になりますよね。

私は今のこの車に乗ってから3度当てられています、一つはスーパーでフェンダーを、もう一つは信
号待ちのときに後ろからカローラバンにお釜掘られました、この時はすぐに謝ってもらえたので許
しました自分で修理できる程度だからいいということで、そして今回は当て逃げです。

もし私が駐車場に来るのが10分遅ければ当てられ損を喰らうところでした。

[Res: 10534] Re: 当逃げされました 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/17(Fri) 20:32
どうも、最近ここによく出没しているせりかまです。

さて、保険を使用する場合必ず事故証明が必要か?
という事ですが、実は必要とは限りません。とくに今回のように過失の割合が100:0の
場合は事情を説明すれば事故証明が必ず必要という訳ではないようです。

参考になりましたか?

しかし、お怒りはごもっともですが、アライメント調整まで…f^^;
あからさまですが、私も当て逃げされた経験があるので気持ちは解ります…
謝罪の誠意を見せてほしいんですよね…。
[Res: 10534] Re: 当逃げされました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/18(Sat) 14:09
こんにちはせりかまさん

保険の件、そうなのですか、完全的に過失割合がはっきりしている場合は警察は要らないのです
か。私の入っている保険会社は絶対に警察へ届出が必要でしたので。
今日は休日出勤でしたので仕事は昼で切り上げてこれから修理の方へ持っていこうと思います。
改めて確認しますと思ったよりも重症でした、テールが完全にずれていました、かなり内側に入っ
てます、それと若干バンパーも下がっている感じでした、側面ボディにもキズはいってましたし、
直径50cmにわたってキズがありました。夜だったからキズの程度が解らなかったようです、明るい
時にみるとはっきり見えるものですね。
相手は初めは演技なのか本当なのか申し訳なさそうにしていましたので一応誠意は見られました
が、キズがいっちゃっているので許そうにも許せなかったです。警察には別に届け出る気は無いか
らキズだけ直してくれたらそれで良いよということで。
相手は普段から当て慣れていたようです、普段からぶつけまくっていたようです、それで相手は保
険使うからついでに昔ぶつけた所を一緒に直してもらうと言ってました、ちょっとカチンときまし
たけど、本当にこの人は申し訳ない気持ちなのかなと一瞬疑いましたが。

今から修理屋に行って交渉してきますね。
[Res: 10534] Re: 当逃げされました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/18(Sat) 16:50
今ディーラーの修理見積もりから帰りました。
思ったよりもきつく当っていたようです。バンパー交換、リアテールも割れていたようなので交
換、フェンダーも凹んでいたようで修正、私が何も言わなくても満足のいく交渉でした。
合計12万円弱です。高いですね。
やはりちょっとぐらいのぶつかり様と思ってその場で許していたら、後々痛い目見るところでし
た、見てもらって正解でした。今回はほとんど見えない部分がけっこういっていたようです。外見
上では割れていなかったのですが中が割れていたようです。

5年間積もりに積もった事故箇所以外のキズと凹みが一気に新品になります。


ついでなのですが、親父が新型MPVのターボモデルを買う気になってしまいまして、私がMPVを買う
なら半分出すと言われました、共同使用で共同購入です、もし買ったら親父が乗っている1300ccワ
ゴンは軽に買い換えると言ってました。
私としてはスピードアクセラが欲しいのですが、親父はアクセラにはあまり興味無しでして。FF最
強車となるアクセラターボ、欲しいのですが買う場合は全額負担です。MPVにも多少そそるものを感
じていましたが、最速ミニバンになったみたいなので、でも試乗してみてかなりの大きさにビビッ
てしまいましたから、慣れるまで怖いなあと。
今がチャンスなのですが、どうしたらいいか迷ってます、おいしい話なのは解っているのですが。
今現在は5ナンバー車を二台所持しています、私と親父で二台。
5ナンバー車2台(1300ccと2000cc)所持と、3ナンバー車と軽(2300ccと660cc)の所持ではどちらが
維持費安くなりますかね、やはり5ナンバー二台所持のほうが高いですか?

車重ですが1300ccは1000kg、2000ccは1230kg、MPV2300ccは1600kgです、後保険とかで金額一気
に変わりますよね?

[10508] ボディーコーティングについて 投稿者:たく 車種名:プロボックス ワゴン 投稿日:2006/02/16(Thu) 10:24
はじめまして。新参者ですがよろしくお願いします。
1ヵ月後の新車の納車を控え、車のボディーコーティングを検討しています。
色々とHP等を調べてみて、ガラスコーティング(無機質)がよいように感
じています。
しかし、契約した車屋ではポリマーコーティング(有機質)をメインで取り
扱っているようで、ガラスコーティングの業者を紹介してくれるよう求めた
ところ、紹介はしてくれたのですが、施工証明書は発行するものの、保証書
は発行しないというものでした。
HPでさらに調べてみると、ガラスコーティングをした場合、時間が経って
もコーティングのみが剥がれるようなことはなく、半永久的に続き、保証書
を発行しても、保証外(キズや凹み等)の原因でしかダメージが起こりえな
いということで、保証書の発行はしないとのことでした。
家の駐車場は、鳥の糞がかなり多いので、コーティングするなら酸化に強い
無機質コーティングにしたいとは思うのですが、保証なしというのはどんな
ものでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
また、実際にガラスコーティングをされている方がおられましたら、実際の
効果などお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、車はトヨタ プロボックス ワゴン F エクストラパッケージ
リミテッド 4WD MT ブラックマイカ です。

※昨日同じような投稿をしたはずなのですが、1日経っても表示されていなか
ったので、再度投稿いたしました。
万一、二重投稿になっておりましたら無視して下さい。
[Res: 10508] Re: ボディーコーティングについて 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/16(Thu) 21:00
ガラスコーティングは剥がれたらどうしようもないんで、2,3000円のポリマーコーティング
を1,2ヶ月に1回かけてやってこまめに洗車するのが一番じゃないかな。

ガランコーテングだと車預けたりしたときもちょっと心配になったり、神経質になります
よ。
[Res: 10508] Re: ボディーコーティングについて 投稿者:たく 車種名:プロボックス ワゴン 投稿日:2006/02/17(Fri) 22:19
ぼんさん。早速のレスありがとうございます。
確かに神経質になってしまいそうではありますね。
ただ、今までの車でも「こまめに洗車」ができないかったので、
僕にとっては魅力的なのです。
まだ、納車まで期間はあるので、ゆっくり考えてみます。
実際に長期有効なボディーコーティングをされている方からの
ご意見もお待ちしております。
[Res: 10508] Re: ボディーコーティングについて 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/17(Fri) 23:31
知り合いが新車(スーパーブラック)で買ってからというもの、
ワンシーズンに1度くらいしか洗車しないのですが、
洗車しないから洗車キズもつかないため
1度洗うととんでもなく黒光りするんですよね・・・。
普段はハイパー汚いんですけどw

レスになってなくてすみません。ひとりごとなので無視してください(笑)
[Res: 10508] Re: ボディーコーティングについて 投稿者:たく 車種名:プロボックス ワゴン 投稿日:2006/02/18(Sat) 09:56
下手に自分で洗ったり、洗車場の硬いブラシでの洗車傷は、
特に濃色車では泣けますよね。
でも、年1回の洗車で見違えるようにきれいになっても、350日/年
汚いのはさすがに(^^;
ボディーコーティング後は、車は基本的に水洗いだけできれいになる
といううたい文句に飛びつきたい気分なのですが、そんなに甘くない
かもしれませんね。