掲示板過去ログ集 10401-10500
10301-10400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10453] メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/13(Mon) 13:39
はじめまして。PAO(89年式、16万キロ、MT)のメンテナンスについてご意見お聞
かせください。
先日、この状態のPAOを現状渡しで譲っていただき、乗り始めたのですが、年式が古いの
で至るところから異音やらガタが出てきています。
素人なりにチェック&交換できるところ(エンジン、ブレーキ、ミッションの各オイル、ク
ーラント、プラグ)はしました。この他、ベルト類は近々交換予定です。
これらの他にPAOとして(旧車として?)見ておかなければならないところをご指摘願え
ればと思います。
なるべく自分の手でこいつの寿命を延ばしてやりたいです。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 16:00
車種特有の質問や回答は出にくいので、なるべく一般的な質問にした方が良いですよ。

例えば、「○○の部分からの異音が一番気になる」とかね。

一般的に振動等での異音が気になる場合、ゴム製のブッシュ部品のヘタリが
原因になることがありますね。エンジン・ミッションマウント、マフラーのブッシュ、
足回りのブッシュなど。

あとは、駆動伝達系パーツでブーツ(ジョイント部分の蛇腹)とその内部のグリス。

室内のガタピシ音は、内装部品の緩みから来ることが多いので、これはこまめに
内装樹脂部品を止めているクリップなどを点検し、場合によっては交換するなど、
地道に対応していくしかないでしょう。

案外見逃されがちなのが、シートとシートレールですね。
長年乗っていれば、シートレールのアンカーボルトが緩んだり、細かい隙間に
ごみや異物が入って、それが音の原因になったり。

ばらして、徹底清掃して、しっかり固定する。
この作業の繰り返しかな〜〜なんて、素人ながらに思います。
   [Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/13(Mon) 17:10
たけるさん、ご回答ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。
内装部品の異音は年式も年式なのでほぼ諦めているのですが、
ブッシュ類は頃をみて交換いたします。
ブーツのチェックは私の技術ではまだ難しそうなので整備してもらおうと思います。
ちなみエンジン、ミッションの各マウントがへたるとどういった症状が出るのでしょうか?
振動が大きくなったり・・・ですか?(それは困ります・・・)
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 17:47
89年か〜と考えていて、また思いつきました。

15年も超えますと、ゴム部品の劣化はもちろん、電装品。
特に端子の酸化・腐食問題も無視できなくなりますね。
具体的には、ハーネスの劣化・カプラの劣化による接触不良などの不具合。
バッテリー周辺の配線被服の痛みによる、ショート・発火の危険性。

その他、燃料系統のホースやパッキン類も一度メンテした方がいいかな?

この辺りは専門家にきっちり見てもらって、大丈夫。といっても、
速めに交換しておくべきかと思います。
とにかく、時間が立てば経つほど劣化による不具合は大きくなるし、
なにより、パーツの入手が困難になりますからね。(これが一番重要)

ボデー鉄板のサビはある程度仕方がないですね。その当時の日本車ですと、
今の車に比べても防錆効果はあまり高くないですから。
特にトランクルームやエンジンルームの水を長時間放置しないようにとか、
気を使いましょう。
この年数になると、塗装の下地からサビが浮いてきている頃かもしれませんね。
こうなったら止めることは難しいので、見た目が気に入らなければ、
ペーパーなどで出来るだけさびを落としたあとで、上から塗装するしかないですかね。

まぁ、鉄板に穴が開くまでにはまだ5年〜10年かかりますから、
そこまでは心配しなくてもいいかな。
(雪国や海岸地帯ですと、もう少し寿命は短いですが)

エンジン・ミッションのマウントがヘたると、ご想像の通り、
振動が大きくなりますね。これも、専門家に一度診断を受けましょう。
   [Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 17:49
バラバラと投稿してごめんなさい。

あとね、ドアや窓ガラス周辺のゴムパーツ(サッシュ周囲やパッキン系)も
そろそろへたって来てるかもね。

この手のパーツもガタガタといった異音に結びつくものなので、見たほうがいいかな。
   [Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/13(Mon) 20:48
たけるさん、詳しく分かりやすい助言、ありがとうございます。
要点をまとめますと・・・
●ゴム製ブッシュの劣化
●エンジン・ミッションマウントのへたり
●駆動系のブーツの劣化
●内装部品チェック
●ハーネス・カプラー・端子の劣化
●バッテリー周辺の配線(被服の劣化)
●燃料ホース・パッキン類
●鉄板の錆取り
●ドア周辺のゴムパーツ類の劣化

全部直すとPAOもう2台くらい買えそうですね・・・。
これを見ると車ってガソリンとオイルだけで動いてるんじゃないことがよく分かります。
でも正直、何から手を付ければ良いのか分かりません。
これらのメンテに優先順位をつけるとしたら、どこから直していけばよいでしょうか?
私としては、ショート・発火の危険性のある電装品からと思っているのですが・・・。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/13(Mon) 21:53
車自体が消耗品の塊ですから。最低限必要だと思われる部分を交換してあとは問題が出たら
対応するんでいいと思いますよぉ。

エンジンやラジエターや車体だっていつ腐って穴が開くとも限りませんし…。

一気にやってしまってはもう一台買えるような金額になるかと思いますので…。まぁ、なん
かあったときのためにきちんと修理してあげられるだけのお金を用意しておくぐらいでいい
のではないでしょうか。

気になるようだったら消耗部品の状態をチェックして必要と判断すれば交換すればいいわけ
ですし。
エンジン周りのパッキンや電装部品、コード類はなにか問題があってエンジンを脱着するよ
うなことがあれば余裕があったら行えばいいですし。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/14(Tue) 10:07
せりかまさん、ご返信ありがとうございます。
十数年前の古い車なので、劣化したところ一々直していてもキリがないのは
分かっているのですが、普段の足となっているので不安でもあります。
不安な車を何故乗るのかと言われればそれまでですが・・・。
前のオーナーが適当だったために消耗部品はチェックせずして要交換状態です。

>エンジン周りのパッキンや電装部品、コード類はなにか問題があってエンジンを脱着する
ようなことがあれば余裕があったら行えばいいですし。
そのくらいの気構えでも大丈夫でしょうか?

ちなみに昨日新たな問題が・・・。
シフトの付け根辺りを掃除してたら支柱(?)の部分に1cm以下のヒビが・・・。
走行中にポキッといく可能性があるので早急に対処したいのですが、
先々代マーチのシフトは移植できるのでしょうかね?
こういう時に限ってディーラー今日休み・・・。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 23:45
(多分)大丈夫…でもロードサービスには加入しておきましょう。
最近はJAF以外にもロードサービスを行っている業者がありますので各社比較検討するの
もいいかと思います。
長距離のレッカーがOKだったり、代車の手配とか費用とか。

>>エンジン周りのパッキンや電装部品、コード類はなにか問題があってエンジンを脱着
>するようなことがあれば余裕があったら行えばいいですし。
>そのくらいの気構えでも大丈夫でしょうか?
例えばエンジンオイルが漏れて滲んでいたりしても必ず早急に修理が必要とは限りません。
定期的にチェックしてどれだけ漏れているかを見ることですね。
エンジンを止めて一晩以上置いた状態で、オイルの量をチェックして、一ヶ月にゲージの半
分以上減っていると問題ですね。それ以下の減りなら、補充することで対応したり。
コード類については頻繁にくねくねと動かすものではないのでコードを覆っているビニール
樹脂は硬くひび割れてくる可能性がありますが材質自体寒さや熱には強いものを使っている
はずなのであまりその心配少ないと思います。それよりも全てのコードをリフレッシュする
のにいくらかかるのか想像がつきません。見える範囲でひび割れ・接触不良等の劣化が確認
できればその部分をリフレッシュするんでいいんじゃないでしょうか。

重要なのは定期的なチェックを怠らない事。エンジンオイルの量や汚れ具合やなんかもガソ
リンスタンドなどで無料で見てくれるのでそれほど苦にはならないと思います。毎回お願い
するのは気が引けるかもしれませんが…。
ふだん下が舗装されているところに停めているようであれば下にできたクーラーの水以外の
油の滲みなどを見たりすることもできます。
必要なのは問題があったときにどう対応するかだと思います。異音がするけど動いているか
ら問題ない、とか言う事のないように。

特に古い車や外車は何か異常があった時、ちょっとでもおかしいなって思った時の対応が
「トラブル無くいつまでも綺麗に長く乗り続ける」事に繋がると思います。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 23:52
とはいっても、今までの話であがった部分以外にも問題は出てくるかも知れませんので、た
けるさんもおっしゃっているように、交換はしないにしてもキチンとプロにチェックをお願
いしておいた方がいいでしょうね。
現状の車の状態をきちんと知っておくということです。

個人的には油脂類はできる限り全て交換しておきたい所ですね。
交換してしまえば、あとは「これはいつごろ交換した」などチェックできますし。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/15(Wed) 13:35
せりかまさん、更なる助言ありがとうございます。
JAFには加入しているのですが、ロードサービスって普段から使うものでもないので
いざというときにJAFの存在を思い出せるかが問題です・・・。
加入していることすら忘れてました(^_^;)

エンジンオイルに関しては現在、週一で確認しながら補充対応しています。
まだ、にじみ(漏れ?)の場所を特定していないので
近々、整備屋に検査入院させようかと思います。

>全てのコードをリフレッシュするのにいくらかかるのか想像がつきません。
そうですね、車を動かすのにどれだけのコードを使っているのかも分かりません。
今のところ接触不良等は起きていないので、様子を見ながら対処して行きたいと思います。

駐車場所については最近、自宅駐車スペースにコンクリートを打ったので
幸い整備する場所の確保については問題ないと思われます。

簡易的な整備記録書も作りました。(仕事中になにやってんだか・・・)

ちなみに車に使われているオイル類って・・・
○エンジンオイル○ミッションオイル○ブレーキフルード○パワステオイル
○クーラント
だけですよね・・・?これらは交換しました。

いずれにしてもいつどこで故障してもよいくらいの対処はしておいたほうがよさそうです
ね。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/15(Wed) 21:29
ついでにもうちょっと…

私はJAFともう一社ロードサービスを契約しています。
JAFは車が違ってもサービスを受けられます。これは大変便利です。最悪同乗者であって
もOKです。たまに呼び出されることもしばしば(いいのかな…)
バッテリー上がり、脱輪、鍵のインロックやなんかは全てJAFを利用しています。
しかし、レッカー移動となるとある一定距離までは無料ですが(2kmだったかな)、それ
以上は有料です。これでは旅先でとまったときに大変困ってしまいます。
なので、私はJAFとは別に旅先で止まっても地元のいきつけの整備工場まで運んでくれる
サービスを行っているロードサービスに加入しています。こちらは車両限定ですが…。
最近は任意保険でもこのようなサービスが付いているものもあるようですが…

私の愛車もいつどこで止まるかも分かりませんから、備えあれば憂いなしって事でf^^;

じゃあ、バッテリー上がり、脱輪、鍵のインロックも長距離のレッカー移動もOKのロード
サービス一社にすれば経済的では?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、JAF
に入ってないとライセンスが取れないんです…。

気に入った車を「トラブルなくいつまでも綺麗に長く乗り続ける」ことが目標のせりかまで
す。ついでにいうと「楽しく気持ちよく」ですね。
TAKさんに限らず、気に入った車に乗り続けていってほしいと思います。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/15(Wed) 22:25
あ!

デフオイルは?
あとは…クーラーのコンプレッサーにもあったような気がするのですが…違ってたかな。
しかし、そこまで変える必要あるかな…って気も…
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/16(Thu) 12:46
長いスレッドになってしまいすみません。
せりかまさん、ありがとうございます。

キー閉じこみは以前経験して悲惨な思いをしてから、薄い鉄板で自作開錠ツールを作りまし
た。結構自信作ですw
整備工場まで運んでくれるサービスは便利ですね!
サービス内容に関しては民間のロードサービス会社の方が有利ですよね。

オイルに関してはここまで換えてきたのでとことん換えてやろうと思ってます。
ちなみエアコンは効かないので取っ払いましたw
(今時、エアコンレス車です)
デフオイル・・・。交換してないですね。
どこから抜いてどこから入れるのか分からないので
整備に出したときに一緒に交換してもらおうと思いますが、
デフというものは全ての車に使われている物なのですか?(こんなPAOでも・・・?)
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/16(Thu) 21:09
FFでもデフはあったと思います。
勘違いだったらごめんなさい。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/17(Fri) 01:26
どんなクルマにもデフはあります。ないと曲がれません。
スポーツカーなどで使う,いわゆる「デフ」という言葉は,LSD(=Limited Slip
Differential Gear;差動制限機能つきデフ)のことを指しますが,普通のクルマにも差動制限
のないデフ(オープンデフ)がついてます。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:宗一郎 車種名:プレオRS A型 投稿日:2006/02/17(Fri) 01:47 <HOME>
FFにもデフはあります。
が、オイル類はミッションオイルを共有するものが多いようです。
なのでミッションオイル交換でデフオイル交換になるみたいです。
車種によって違うかもなので、確認してみてくださいね。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:マサヒロё 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/02/17(Fri) 02:36 <HOME>
デフはパオにももちろんありまする。
ないと、デフロック(左右直結)同等の状態になって、駐車とか通常の曲がりでも厳しく
なっちゃいます。

FFは、宗一郎さんの仰るとおりデフとミッション共有だと思ってました。
けど車種によるかもしれません。
つまりミッションオイル交換という名目でやってしまえば、デフオイルも同時に
交換したことになってるわけです。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/17(Fri) 03:42
m(_ _)mすいません。フォロー(突っ込み?)の書き込みありがとうございます。
浅知恵なのがばればれですね…まだまだ勉強が足りませんです。
てゆーか、ちょっと考えればあるのが当然ですよね…デフの役割はコーナーなどで左右の回
転を調整するもの(ですよね…)…無いわけない…。

ミッションオイルを共有するものが多いというのは知りませんでした。

話はちょっと前に戻りますが…読み流していたのですが「薄い鉄板で自作開錠ツール」…最
初は何の事かわからなかったのですが、やっと意味がわかりました。
JAFなんかで鍵の閉じ込みをしてしまったとき使用するアレですね。わたしは以前傘の骨
とか直角定規を使っていました、傘の骨は旅先で閉じ込みをしたときでもちょっと探せば見
つかるので重宝しました。しかし、最近の車はそんな小道具で開けられるような仕組みには
なっていないですね。
おまけに最近はキーレスの普及で普段から鍵を使ってドアを開けることが無いのでさび付い
ていたり動きが渋くなっている車も多いようです。
たまには使った方がいいのかなぁ、なんて思ったりもしてます。
[Res: 10453] Re: メンテナンスについて 投稿者:TAK 車種名:PAO 投稿日:2006/02/17(Fri) 12:59
ホントに多くの方からの返信ありがとうございました。
忠実にメンテしてあげればあと20万キロくらい走れるんじゃないかな
という気がしてきました(^^)

デフの件、ご回答ありがとうございます。
みなさんの仰るように、PAOに関してもミッションオイルとデフオイルは
共有しているようです。
メンテも奥が深いですね!

以前はシルビアに乗っていたのに知らないことだらけで恥ずかしい限りです。

>せりかまさん
お分かりになられたでしょうか(笑)そうアレです(笑)
シルビアはセキュリティがついていたのであまり活躍の機会がなかったのですが、
というかあっても困りますが、PAOに関してはセキュリティもあったもんじゃないので
もしもの時のために今はそのツールを下回りにタイラップで固定しています。
(車内だと意味がないので・・・w)
過去には某観光地で閉じこみをしてしまい、おみやげ屋で使えるものをと探した結果、
お土産用の木製の刀の部分を使い(柄の部分は折って)、カツカツやること1時間・・・
開いた時の感動といったらそれはもう・・・

[10490] バッテリーを逆につなぐと? 投稿者:みの 車種名:S14シルビア 投稿日:2006/02/14(Tue) 17:56
今日は暖かかったので2ヶ月振りにノーマルタイヤの愛車のエンジンをかけると、なんとバッテリ
ーあがりでした。予想どうりだったのでバッテリーケーブルを使いエンジンをかけようとしたとこ
ろ幾らやってもかかりません。おかしいなーと思ってケーブルを触ると熱アツです。(^^; よーく
救援者の車のバッテリーを見ると黒いゴムカバーがなんと+端子についているんです。どうやら+
−を逆に接続し、ショートしていたようです。その後つなぎなおして両方の車輌とも今は無事走っ
ていますが、何か悪影響はあるでしょうか?ネットで見るとデスビ破損のおそれとか末恐ろしいこ
とが書いてありました(TへT)心配なのでわかるかたいらっしゃいましたらば、是非教えてくださ
い。
[Res: 10490] Re: バッテリーを逆につなぐと? 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 22:46
あまり詳しいことはいえませんが、ひとつ言える事は確実にバッテリーの寿命は縮むでしょ
う。
危険性をあげるなら発火や希硫酸の噴出などの恐れがあるかもしれません。

車自体への影響は私にはわかりません。
[Res: 10490] Re: バッテリーを逆につなぐと? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/15(Wed) 19:08
文章から、ブースターでの救済時にケーブルをつなぎ間違えた。ということですか?
バッテリー本体をプラスとマイナスつなぎ間違えることはないはずなので。
(確か端子の大きさが違いましたよね・・・)

単純に言うと、バッテリーを放電する方向に短絡してしまったという状態ですか。
おそらく、そのバッテリーは相当へたっているので、速めに新品に交換しましょう。
過放電したバッテリーは、再充電しても十分に機能しない場合が多いです。
(鉛の電極表面に白い粉がたっぷりついてしまって、電気が流れにくくなります。)

ケーブルが熱くなるのは、長時間がんばっちゃったためでしょう。
普通につないだ状態でも、ケーブルはかなり熱を持ちます。
なので、長時間かかってしまう場合は、時々休めながらやる必要があります。

そのほかの機器への影響は良くわかりませんが、発電機である、
オルタネーターがモーターになっちゃったり・・・しないのかな。

ネット見ると、つながれたバッテリーがダイオード化することによって、
オルタネーターやハーネス焼損の危険あり・・・とかなってますね。


ところで、バッテリー上がり車を救済するときのつなぎ方はご存知ですか?
故障車側のマイナスケーブルは、エンジンブロックにつなぎます。
ご存知でしたら、大変恐縮ですが、他の方のためにも念のため・・・

絵で書くと

健[+]2←←←1[+]故障車

車[−]3→→→4○ 故障車のエンジンブロック(フックが良いです)

という風につなぎます。数字が接続の順番です。
良く間違えるのは、故障車のバッテリーのマイナス端子につないじゃう場合です。
よく、路上で困っている人を見ると、間違えてつないでいるパターンが多いので・・・
この場合、完璧に間違いか。というと、エンジンはかかるし、充電は出来るので
まったく間違いではないでしょうけど、危険性も高いし、効率も悪い。ということです。

エンジンブロックにマイナス端子をつなぐのは、端子接続時に出るスパークによって
水素爆発が起こる危険性を回避することと、スターターモーターに、
直接健全車からの電流を流してやることで、エンジンの始動性を良くする事が目的。

ちなみに・・・
http://www.daisaku-shoji.co.jp/s_shopping_smart.html
こんな商品があるのですねぇ〜知らなかった。
   [Res: 10490] ご回答ありがとうございます。 投稿者:みの 車種名:S14シルビア 投稿日:2006/02/15(Wed) 22:09
せりかまさん、たけるさんご回答ありがとうございました。
今のところ電気系のトラブルもなく、バッテリーはヘタってるのかもしれないのですが、今のとこ
ろ問題なく充電して走ってくれています。そもそものブースターケーブルつなぎ間違いは救護車の
クラウン(昭和62年式)のバッテリーの+端子に黒のカバーがかかっていたため、てっきり−と思
い込み、逆に接続してしまいました。たけるさんに記載していただいた手順は知っていたのでその
通りやりましたが、+と−を逆につないでしまってはもともこもないですよね(^^; 今思えば手
順どおりやって爆発回避のまえに、プラスマイナスを間違えショートして爆発するとこでした。
書き込みどうもありがとうございました。

[10474] 車検について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/13(Mon) 23:49
こんばんは凄くお久し振りです

本題に入る前に、以前はタイヤの件についての色々アドバイス有難う御座いました、かなり下のほ
うなので今更上げられないのでこの場でお礼言います。ブリヂストンB500というすごくマニアック
なタイヤにしました、安定性は純正時と比べて遥かに上がったように感じてます、音もましになり
ました。

本題です
今ディーラーで車検中なのですが、車検の予約をしに行った時に、実車も見ないであれが悪いこれ
が悪いこれは交換これもそろそろ交換とディーラーに言われたのですが、普通実車も見ないで見積
なんかするものなのでしょうか?この時は他の用事で親父の車に乗ってましてついでだからと言う事
でディーラーに寄って貰っただけでしたのでマイカーを持ち込んでません。
パーツは消耗品だから交換時期とかありますけども、何キロ走ったら絶対交換なんてあり得ないで
すよね?乗り方次第で消耗が早くなったり遅くなったりするものですよね。
それで後で、本当に交換が必要な物だけを交換してくれとディーラーに言いました。

今日最終見積がきまして、
ブレーキ系統がボロボロでした、フロントパット1個故障、リアパット両方とも激しく消耗、ブレー
キの冷却システムが故障、他に色々、プラグ4本共死亡で交換、リアテールの配線故障で交換、ワイ
パー交換、リアウォッシャー交換、ブレーキオイル漏れ
計15万円です、これでもかなり粘って値引きしてもらいました。
一応月ごとに簡単な日常点検はしていますが、こんなに故障していたとは思えないのですよね、も
ちろんパットもちゃんと厚さ確認していますし。それにパットは2年前に交換して2万キロしか経っ
ていません、こんなに早く消耗するものなのでしょうか?
ブレーキの異変も感じませんでしたし普通に走ってましたから。主にエンブレを多用しますのでブ
レーキは緩めですし。

なんかディーラーにはめられているような気がしてならないのです、今更何も言えないですが。
ツレにも聞きましたら、普通は車検というのは排気とか安全性を検査するだけの物だから、オイル
交換とか修理とか部品交換はしないと言ってました、お客に頼まれない限りしないと。

プラグも4本とも(4気筒ですので)ほぼ壊れていたと言っているのですが、新車から5年目、走行
32000キロ、交換には早過ぎる様な気がするのですよね。


[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 01:41
よしさんはじめまして…かな。
実は私も近々車検を控えていて、いろいろと検討している最中なんですよ。

ヨシさんの書き込みを読ませていただきましたが、疑問に思われるのももっともだと思いま
す。
確かに日本車はよく出来ていて普段ボンネットなんか開ける必要もなかったり、メンテナン
スはスタンドのサービスで見てもらうだけであとは12ヶ月点検や車検のみで済ましてしま
うという方が少なからずいらっしゃるからなんでしょうが…。
だから車検の際にオイル、ブレーキ、ワイパーetc…変えたほうがいいと言われるのでしょ
うね。

しかし、最終見積もりは…(-"-)
お店の方は検査の流れというものを理解して無いのではないでしょうか?それか、きちんと
どの様な車検・検査を望むのかという内容がきちんと打ち合わせされていなかったのではな
いでしょうか?

車検の検査の流れというのは
「点検検査を実地した後、お客様に検査合否情報、および予防整備情報を提供し、お客様は
その情報に基づき、メンテナンス整備を実地するか、しないかの選択をする」

のが普通だと思います。まぁなんにしても通るようにしてもらうしかないのですが、

修理については
「部品交換などの、費用が発生する場合は、ご連絡・ご了承をいただいてから作業する」

のがスジだと思います。
[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/14(Tue) 08:49
車検中ということはもうOKを出してしまわれたのでしょうか?

もしまだなら一度引き取られて別のディーラーまたは車検整備専門の業者
2〜3社に見積で連絡してみた方がよいと思います。

他社でも見積を出してもらっていて、価格と納得感が一番いいところに
するつもりですとあらかじめ言っておけば、業者も値引等がんばってくれます。

いずれにせよ不信感をもったまま、車検を受けるよりきちんと他の業者の見積も
とりたいのでと言って引き上げた方がいいと思います。

個人的な感想としては、そこのディーラーさんはあまりお勧めできない業者のような気がします。
[Res: 10474] Re: 車検について<長文です 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/14(Tue) 11:09
そのディーラーが信頼できるのか否か。については、実際に対応してくださる社員の
対応の良し悪しで決まってきますよね。
会社全体が、「お客様最優先」という意識で社員を教育しているか否か。ということです。
利益至上主義に走れば、知らず知らずのうちに「客商売」であることを忘れ、
なんか勘違いしているディーラーも存在するかもしれません。

車検や定期点検に伴う、メンテナンス(種々消耗品の交換)は、
それを行った業者(整備士)が、その後の不具合について責任を負うわけですから、
(もちろん、保証期間というものが存在しますが。)
「今、現状問題がなくても、次の点検(半年とか)まで持たない」と判断すれば、
その時点での交換を勧めるでしょう。
もし、それをオーナーが断ったのだとしたら、それが原因での事故や故障は
オーナーの責任になりますが、寿命が近いことをわかっていて、それを見積もりには
出さずに、それが原因となった場合は、整備側の責任になりますよね。

そういう立場で言うと、「極安全サイド」での見積もりになるのは、仕方ないのでは?
特に、ヨシさんの見積もり内容を見ると、ブレーキ関連。つまり「重要保安部品」に
相当する、第一級で「安全サイド」で考えるべき項目が多く、必然的に高くなると
思います。

上の話に戻りますが、そのディーラーの対応が信頼できるのか否かで変わってきますが、
私の意見としては、ディーラーの対応としては合格というか、あたり前というか、
普通なんじゃないでしょうか。
高いな。と思われるのなら、他の方も書いているように見積もりを比較しましょう。

車を見ずに、ある程度見積もりが出せるのは、車検のたびに交換・点検する項目が
決まっているからですね。それ以上は実車を見ないともちろんわかりませんが。
車を見ないで「アレが悪いこれが悪い」と言われた。という部分が引っかかります。
具体的にどう言われたのでしょう?

それから、「本来の車検」というくだりがありますが、まさにおっしゃるとおりです。
しかし、ディーラーとなると話は変わります。
単なる検査をパスするためだけに点検するのは、民間車検なんとかに任せればよくて、
ディーラーの場合は、自社で製造した自動車を、安全に快適にお客様に使っていただく。と
いう
大切な目的が存在します。
繰り返しますが、「車検だから交換する」ということが法律上必要でなくても、
「問題が起こる可能性があれば、交換を推奨する」これがディーラーの立場では
ないでしょうか?

せりかまさんも書いていらっしゃいますが、見積もりを見て、オーナーがそれを
実際に交換するかしないかを判断する。判断できなければ、他の店も
回って、「他の店ではここが悪いとか言われた」等々、多くの目で見てもらうべきでしょ
う。

結論:私個人的にはそのディーラーの対応は、ごく普通だと思います。

補足:ブレーキパッドの減りについて。ブレーキ冷却システムの故障。
とありますが、どんなシステムかはわかりませんが、これが原因でパッドの
損耗が早くなっているのかも知れませんよ?
   [Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:Y.I 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/14(Tue) 15:41
こんちには、皆さん有難う御座います
いつもお世話になっていたディーラーでしたので、そのまま車検に出した感じです。
対応は丁寧で信頼とは思っているのですが、今まで見てきたディーラーの中では一番対応や接客が
良かったですので。

初めは車が無いのに、「もう何万キロ走ってますからそろそろ壊れてくるか交換が必要ですねと言
う感じで、あの部品も悪くなってるなこの部品も悪くなってるな」と言う感じで勝手に進められま
した。
初めはこんな高いから最低限の物だけでいいですと言ったのですが、絶対に交換が必要と押し切ら
れました。一応保障は付いてくるようですので仕方なくOKを出しました。
なんか、ディーラー独自の保険に加入するように勧められましたが、さすがにこれは断りました。
初回費4万円で2年間の完全保障という保険なのですが。この保険に加入したら後々起きた不具合は
すべて無料修理出来るということなのですが、でも保険に入る以前から壊れていた物に対しては適
応外と。何か加入して実際修理に持って行っても、これは以前から壊れていましたから適応出来ま
せんとか言われそうであえて加入は断ってます。車種変更したら解約扱いですから。

ブレーキの冷却システムは私も初めは解らなかったのですが、パットを冷やす為の物らしいです、
そのままですね、パット自体が熱を逃がす仕組みのパットらしく。
たぶんたけるさんの言うように冷却システムの故障でパットが過熱しやすくて減りが早かったのか
なと。

ブレーキに関しては車に一番重要なパーツですので、皆さんの意見を見まして納得しました。ブレ
ーキが効かなくなってからでは遅いのですね。早期に交換が必要と思った時に交換しておいたほう
が事故防止の為ですね。


[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 16:32
収束しかけのところ申し訳ないです。私からも一言。

提示された内容に不満がでたら、どこがどのように悪いのかどうかちゃんと聞いてみた方がいいか
とおもいます。たとえばプラグであれば、電極の隙間が新品と比べてどれくらい広がっているかと
か、電極が摩耗しているかとかきちんと調べてもらって、交換が必要なのか判断したほうがいいと
思います。リアテールの配線故障になるとブレーキランプが点かないとか。パッドなら何mm残って
いるとか。なかなか時間がないかとは思いますが、納得できないところがあったらどこがどう悪い
か現車確認したほうがいいとおもいます。ディーラーの方も本当のことならばきちんと丁寧に説明
してくれるはずですし。
内容的にみるとワイパーとウオッシャーを除けば一般的だと思います。むしろ冷却システム故障と
いうのはディーラーでないと発見できない故障のような気もします。
ちなみにプラグは白金プラグ使用車であれば10万キロ、そうでなければ2〜3万キロでの交換が一
般的です。
[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 22:29
なるほど…私も大変勉強になりました。
近々私も車検を控えているので、今回のやり取りを参考に車検の事を考えたいと思います。
[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/15(Wed) 19:05
なるほど、私も良い勉強になりました、有難うございます。次の車検か点検時の参考にさせて頂き
ます。

車はようやく返って来ました、塗装がみちがえってました凄く綺麗になっていました、自分でキズ
修正と塗装した所がほぼ目立たないぐらいに綺麗に処理されていました、儲かった気分で満足で
す。普通、車検でこんなサービスはしてくれるのでしょうか?予想外の高サービスに驚いていまし
て。擦ってザラザラにキズがいって自分で塗装した所が滑らかになっていましたので。塗装のザラ
ザラ感も綺麗になっていまして。
一応車検の交渉のときに半分買い替えも含めた交渉もしてみまして、それでサービスが良かったの
でしょうかね?もう近々買い替え考えてるねんけど、て言う感じに。それでとどめの一言に代車のデ
ミオあれおいくらですか?と言ってみました。

これからもこのディーラーでお世話になると思います。
[Res: 10474] Re: 車検について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/15(Wed) 19:23
最後に補足

>車を見ずに、ある程度見積もりが出せるのは・・・

の部分についてですが、車検って、初回は3年。あとは2年ですよね。
平均的な年単位の走行距離から、ディーラーでは「車検毎に交換するべき部品」が
基準で定められているはずです。

でも、平均的走行距離より、実際の走行距離は様々なわけですから、
それは実車を見ないことにはわからない。ということでしょうね。

油脂関係とか、走行距離に関係なく、時間で寿命が来るものは、
無条件に交換なんでしょうね。


あと、同じディーラーでずっと点検・車検をしてきた車って、
売るときに査定が高くなるような気がするんですけどどうでしょう?

逆に、中古を買うときに、一箇所のディーラーでずっと点検整備されてました。
っていう車だったら、すごく安心できますよね。
以前、中古のアルトワークスを買ったときが、こんな状態の車で、
非常に程度の良い車でしたよ。
  
[10475] 初めまして〜 投稿者:まっち! 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2006/02/14(Tue) 00:49
ども〜初めまして、私まっち!と申します


つい最近、初の愛車に中古のユーノスを買ってきました〜。


正直、初めてなだけに右も左も判らないだけに、メンテの仕方もイマイチよく判らないので
すが、もし宜しかったら、日々のメンテでコレはやった方がいいと言うのがありましたら、
教えていただけないでしょうか?


できれば、この相棒を少しでも長く乗ってあげたいので、どうか教えて頂けないでしょう
か?
[Res: 10475] Re: 初めまして〜 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 01:12
はじめまして
こちらのサイト内にはまっちさんの求めている答えが少なからずあると思いますので、掲示
板に書き込む前にいろいろと見て見ましょうね。
それでもわからなければ書き込みして質問したりしてみましょう。
[Res: 10475] Re: 初めまして〜 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/14(Tue) 11:17
http://kuruma.cside.com/maintenance/nitizyou.html

まずは、ここを読んでみましょう。

ロードスターの場合で、ぱっと思いつくのはやっぱり幌ですね。
あれの長持ちメンテナンス技っていうのが、どこかのオーナーサイトとかにないか、
探してみると良いでしょう。

他のメンテナンスに関しては車種不問であらゆる車で同じですからね。


最低限・・・
・オイル交換をした距離を忘れないこと。
・タイヤの空気圧は給油のたびに行ってもやりすぎじゃないです。
   [Res: 10475] Re: 初めまして〜 投稿者:黒鯱 車種名:ロードスター 投稿日:2006/02/14(Tue) 22:25
ロードスター、特にNA系は年式の割りにオーナー数の多い車なので、
ネット上に色んなノウハウがゴロゴロ転がってます。
まずはお二方がおっしゃるようにご自分の足で調べてみては?

参考になるサイトの具体的な名前を出すと…
「だれもがしあわせになるロードスター」辺りを覗いて見ると良いと思います。
タイトルをヤフーとかで検索すると出てきます。

同じ車種なので、折角ですからアドバイスを。
ロードスターで幌以外で特に弱いのはプラグとプラグコードですね。
この2つも交換履歴が分からなかったら普通の物で良いので交換してやりましょう。結構フィーリン
グが変わります。
[Res: 10475] Re: 初めまして〜 投稿者:まっち! 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2006/02/15(Wed) 00:52
3人共、貴重な意見ありがとうございます。

私なりに、もうちと勉強して頑張ってみますね


とりあえず、納車する前に整備に出して、プラグとオイルは交換してもらいましたが、コー
ドもやってもらったか店に聞いた方がいいですよね?

幌は後ろのビニールがorz


になっちゃいましたので…。ディーラーに頼んでみようと思います。


最後になりますが、これからもどうぞ宜しくお願いします
[Res: 10475] Re: 初めまして〜 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/15(Wed) 12:49
後ろのスクリーンはNB型のガラスのタイプに交換できますよ。

[10455] 初めての車選び 投稿者:CARP 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:28
はじめまして。この春新社会人になる大学生です。
就職するにあたって中古車を購入しようと考えているのですが、
何かおすすめの車等アドバイスがいただければと思い書き込みさせていただきました。
考えている条件としては、
  ・できれば日産車(日産のディーラーで買うつもりなので)
  ・5ナンバーの普通車
  ・5速(6速)のマニュアル車
  ・ターボ車、2シーターは除く
  ・予算できればコミコミで100万以内
ちなみに2年程前に免許取得しましたがほとんどペーパーです。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:51
日産でその条件に当てはまるとしたら
先代プリメーラと先代マーチくらいしか思いつかないですね。。。
2ドア≒2シーターとお考えでしたら
シルビアなり180sxなり非ダーボ5ナンバー車でも色々ありますけど。
ウイングロードとかもMTありましたっけ?
ってかあったら俺が欲しい・・・。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:53
日産で2シーターというとZぐらいしか思いつかないので大半が条件内だと思います。
日産でMTと言ったらシルビア、(ターボ車はのぞくそうなのでQ’sしかも3ナンバーも
駄目なのでS13かS15)、ちょっと古めで180SX。
あたりが探しやすいと思います。
あとはマーチの一部や昔のプリメーラなどからも探し出せると思います。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:CARP 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:57
トレイルさん、しんさん返信ありがとうございます。
シルビアや180SXはスポーツ色が強い気がするのですが、
ほとんどペーパーの私でも大丈夫でしょうか?
特にS15シルビアは難しいという噂をききますが・・・
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 16:07
どんな車でもすぐに慣れます。スポーツカーでも大丈夫!
とにかく、無茶・無理をしないこと!ですね。

上記条件で、個性的な車ですが、フィガロなんてのもレアでいいかも。
可愛らしい車ですね。(MTがあるのかわかりませんが・・・)
   [Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:CARP 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/13(Mon) 16:15
スポーティだからと敬遠する必要はないということですね。
むしろ格好よくていいのかもしれませんね。
返信ありがとうございます。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/13(Mon) 16:28
しんさんと意見がドンピシャで合いましたねw
そうそう、シルビア辺りは「スポーツ」ではなく「スポーツ風」ですから(^^)
意外と車輌感覚もつかみ易くて乗りやすいですよ!
S15シルビアのノンターボなら特に癖もなく入門車だと思います。
S15で難しいのは100万円以下で上玉を見つけることくらいですw
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:CARP 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/13(Mon) 16:38
そうなんですかー!
S15シルビアは格好良くていいなとは思ってたのですが、
スポーツってイメージが強かったので敬遠してました。
これからS15のspecSを中心に探してみようと思います。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/13(Mon) 17:00
自分もびっくりですw
レスがないからと4,5分考えながら書いて投稿したら先にトレイルさんの投稿がありまし
た。

シルビアはいいですよ!パーツも豊富でHP上にもいろいろな流用やパーツ取り付け方法が
沢山載っています!
個人的にお勧めはS14の前期です。派手にスポーツのイメージもなくおとなしめな雰囲気
で好きです。100万あれば上玉はすぐ見つかると思います。

個人的にはNAが好きなので、S15のオーテックには憧れます^^
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:トレイル 車種名:S15 オーテック 投稿日:2006/02/13(Mon) 22:28
ウイングロード、現行モデルでなければ普通にMT設定ありますね。
いいかも(*^_^*)とちょっと思っちゃいました。タマ数がないか・・・。
その他にはサニー、セフィーロ、パルサー、ブルーバードなんかにも!
こう見ていくと現行モデルには5ナンバーMT車ってマーチしかないんですね。

たしかにシルビアに限って言えば情報には困らないかもしれないですね(^^)
良くも悪くも至るところに情報が転がってますから・・・。

羊の皮を被ったら・・・・・やっぱり羊のオーテックですw
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2006/02/13(Mon) 23:19
こんばんはすごく久し振りの投稿です
日産で5ナンバーの普通車で100万円以内で買える車なら他に、R32スカイラインなんかも良いと思
いますよ、2000ccモデルは5ナンバーですので。ターボならタイプM、NAならGTSを選択したら良い
と思います、4ドアもありますし。
ただ上玉を見つけるにはかなり困難と思いますが、大半が改造で乗り潰された物ばかりですので。
ウイングロードの兄弟車でADバンにもMTがあったと思います、人気商用車ですので玉数は多いで
す。
維持費や乗りやすさを考えたらマーチですね、マーチのスポーツチューンされたグレードでしたら
かなりじゃじゃ馬な性能ですし。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:せりかま 車種名:カマロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 02:14
日産で個人的に好きなのは180やシルビアやスカイライン、フェアレデイZ、といったス
ポーティーな車ですが。すべての条件に合うとなるとすでに書き込まれている情報で大まか
なものは出揃っているかなって思います。

車好きの方にいい車を紹介するとなると年式・部品量・実用性・走り・維持費などを考えた
らマーチがベストかなって思います。でもATでターボじゃ無かったような…でも走もよか
ったと思います。

あとはある程度の具体的な車種や予算を伝えた上でできるようであれば試乗とかされて決め
られるのがよろしいかと思います。
結局のところ人からどんな車を薦められようと、自分がどんな事を重視して限られた車種の
中でどんな車に乗りたいか、あとはその車がタイミングよくいい物が有るか無いかです。
[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/14(Tue) 09:10
車の機械的な専門知識がないので、つい最近中古車を購入したときの
経験からこうしておけばよかった、こうしておいてよかったと
思ったことを・・・。

ネットオークションで探す方が効率がよいようなレア系車種以外なら
やはり実際に見てまわるのが一番思います。
日産車なら近隣にも日産専門の中古車ショップがあると思います。
そういうところを何社かまわって見てまわって座席に座ってみたり、
トランクを確認したりすると希望がはっきりしてくると思います。
気に入った車があれば最終引渡し価格での見積りを頼むのもいいと思います。

本命のところに行くときにもそういう知識があるのは損ではないと思います。

それから暴走してしまいそうとか安全性とかいう面だけでスポーティな車を
敬遠されているなら、そんなことはないですよ。
自分のアクセルの踏み込み方一つです。
CARPさんのように慎重な感じの方ならむしろ安全に乗りこなせる気がします。
*車内が狭い車種が多いとか使いにくい面もありますので別にスポーツカーだけを
お勧めしてるわけではないです。押し付けがましくなってたらすいません。

[Res: 10455] Re: 初めての車選び 投稿者:CARP 車種名:愛車なし 投稿日:2006/02/14(Tue) 17:03
返信遅くなりました。
皆さん色々なアドバイスをしてくださり、とても感謝してます。
ここで質問をさせてもらって正解でした^^
これから色々みて回って自分のしっくりくる車を選びたいと思います。

[10422] 好きな街のナンバー 投稿者:しゃらぽわ 車種名:びーと 投稿日:2006/02/09(Thu) 12:00
今度車を買う時に、好きな街のナンバーにしたいのですが、
東京に住んでいて大阪のナンバーといったことは、可能なのでしょうか?

現在、軽ですが、引越して、昔住んでた街のナンバーのままなのですが、
これも違反なのでしょうか。何度か車検は通っていますが。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2006/02/09(Thu) 22:19
残念ですが、居住地外のナンバーは取得できません。
どうしてもというなら、引っ越すしかないです。

昔住んでた街のナンバーのままも、本当は違反です。
不都合はないかもしれませんが。
面倒ですが、ナンバー変更が本来の姿です。

ちなみに、車検はどこでも受けられます。
つまり、北海道のナンバーの車が沖縄で車検するのもOK。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/09(Thu) 22:51
daiさんのおっしゃる通りです。
ついでに言うなら、税金はナンバーの登録した所に収めなくてはなりません。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:しゃらぽわ 車種名:びーと 投稿日:2006/02/10(Fri) 12:38
回答有難うございます。
違反でしたか。軽は、車庫証明が無いから追及が甘いのですかね。
もう、あきらめましたが、参考までにお聞かせ下さい。

私は、全国ネットで車を探して貰ったことは無いのですが、欲しい車が他県の店で
見つかったら、私のもとへ来た時、ナンバーは、変わっているもんですか?

わざわざ2週間くらい引越して、車を買い、戻ってくるというのは?

他県の友達に金を渡し車を買って貰って、個人売買みたいに自分の物にする。
というのは?

他県のディーラーの人に金を渡し買って貰って、個人売買みたいに自分の物にする。
というのは?車が売れるとはいえ、そんなことやってくれるディーラーの人居ないか…。

他県の友達にお金を渡して車を買って貰って、借りているということで
名義はそのままで持ってくる。というのは?保険とかややこしいか…。

妄想ということで…。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/02/10(Fri) 13:49
> 私は、全国ネットで車を探して貰ったことは無いのですが、欲しい車が他県の店で
> 見つかったら、私のもとへ来た時、ナンバーは、変わっているもんですか?

業者さんがわざわざ代行して名義変更してくれるときに
ナンバーが変わります。

元の所有者の印鑑証明と委任状
新しい所有者の印鑑証明と委任状と住民票
これらをもって
新しい所有者の住んでいる地域の陸運へ
業者さんがわざわざ代行して名義変更してくれるわけです。



[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/11(Sat) 21:33
基本的に車のナンバーは車と所有者を登録する所有者名義みたいなものなので、ナンバーは
所有者の住民票の登録地域のナンバーとなります。なので、所有者の住所が変更された場合
車検証の変更届けを出す場合があり、場所によってはナンバープレートも変わります。同じ
都道府県内でも管轄が変わればナンバーも変わります。

なので他都道府県で買った車でもそれがしゃらぽわさんの名義になるのであれば、しゃらぽ
わさんの住んでいる地域のナンバーになります。北海道の車を買おうが沖縄の車を買おうが
それは変わりません。
変更手続きは車を買ったディーラーなどで行っていただけると思いますが、手続きが高いと
思うのであれば自分で行うことも可能です。jeysonのおっしゃっているように書類を用意し
て陸運局に持っていけば可能です。ナンバー変更を伴う場合はナンバープレートを持ってい
く必要があるので、普通車の場合は封印を取るために車を持ち込む必要があると思います
が。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/12(Sun) 01:20
今の時代,なんと名義変更その他の申請がオンラインでできるようですね。

http://www.e-onestop.jp/

ただし公的個人認証サービスの電子証明書が入った住基カードやICカードリーダが必要とかで
「簡単」とは言えないですが…
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:しゃらぽわ 車種名:びーと 投稿日:2006/02/12(Sun) 11:54
回答有難うございます。
やはり無理ですか。夢破れました…。
可能性があるのは、

>他県の友達にお金を渡して車を買って貰って、借りているということで
>名義はそのままで持ってくる。というのは?保険とかややこしいか…。

ですかね。

普通車で他の土地のナンバーにしてた人、いたような気がしたんですけどねー。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/12(Sun) 14:40
ところで、なんで他の町のナンバーが欲しいのかな?動機がわからないなぁ…

たとえば都会で辺鄙な場所のナンバーだとなめられるとか?
仕事上「なにわ」のナンバーが欲しいとか(^^
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:しゃらぽわ 車種名:びーと 投稿日:2006/02/13(Mon) 22:01
今の車が学生の時の街のナンバーで。好きな街だったんですよね。
遠い街のナンバーだと、まったり走ってても「慣れてないんだろう」
ということで大目にみてくれますよね。アオられないし。
でもこれは、3大都市のナンバーで地方を走る場合ですね。
田舎のナンバーで都会に入るのは嫌かもしれませんね。
[Res: 10422] Re: 好きな街のナンバー 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/14(Tue) 16:46
好きな街のナンバーというのはわからなくもないですけど・・

>遠い街のナンバーだと、まったり走ってても「慣れてないんだろう」
>ということで大目にみてくれますよね。
とも限らないですよ、現実は。あおる人はどこのナンバーでもあおるだろうし、やさしい人はどん
な車でも譲ってくれたりしますから。最近はそこまでナンバー気にしている人って多くないです
し。でもまわりのナンバーと比べて目立つのは確かかな?

[10451] 速度が出ない? 投稿者:APS 車種名:インプレッサワゴンWRX 投稿日:2006/02/13(Mon) 12:21
皆様はじめまして☆
昨年の12月にインプレッサを購入しました。
そろそろ鳴らしも終わって、ドライブが非常に楽しい時期なのですが、昨日乗ったところ、
回転数は上がるけど、速度がなかなか上がらない状態になりました。
(回転数を4,5000まであげて60キロにやっとなります)
プラグ関係なのかな?と思いディーラーで見てもらいましたが、原因がわからないと言われ
ました。
原因がわからないのでちょっと不安です・・
こういった症状になった方、いらっしゃいませんか?
[Res: 10451] Re: 速度が出ない? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/13(Mon) 12:35
素人目ですが、回転を上げても速度が上がらないということはクラッチがすべってるとか?
APSさんの車はよくわかりませんが、中古でMTだとしたら可能性は大いにあると思います。
[Res: 10451] Re: 速度が出ない? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:54
「慣らし」と書いてあるので、新車かな?と思われます。新車として考えて見ましょう。

「回転数4,5000」とは、4000〜5000rpmという意味ですかね?
この回転数で、ギアが何速の時に60キロですか?

カタログのギア比を見て、エンジン回転数から理論的な車速を求めることが
出来ますので、計算してみてください。
ただし、MTの場合に限ります。
(ATの場合、トルコンがあるので一次的に速度は決まりませんが。)

この理論計算値よりも明らかに速度が遅い場合は、しんさんのおっしゃるとおり、
クラッチのすべりが考えられます。その他の要因での駆動ロスの場合、
エンジンがうなって、回転が上がらないという現象につながるはずですね。

(例えば、パーキングブレーキがかかりっぱなしだったりとか。)

クラッチの滑りにしても、ブレーキかかりっぱなしにしても、
こげる匂いがするはずなので、そういうのがなければ他の原因かな。

書き込みの雰囲気からすると、ATのような気がしてきました。
ATとなると、トルコンの不具合の可能性が高い気がします。
   [Res: 10451] Re: 速度が出ない? 投稿者:APS 車種名:インプレッサワゴンWRX 投稿日:2006/02/14(Tue) 10:57
しんさん、たけるさんありがとうございます。
乗っている車はATの新車です。

>「回転数4,5000」とは、4000〜5000rpmという意味ですかね?
>この回転数で、ギアが何速の時に60キロですか?

回転数はそのとおりで、4000〜5000rpmと言うことです。
まぎらわしい書き方をして、申し訳ありません。
ギアはセミオートマ状態で確認したところ、4速でした。
計算式で出した限りでは60キロ前後でしたので、問題ないのかな?

トルコンがどういうものか調べてみて、ディーラーに預けてみてもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

[10396] やばいのかな・・・・? 投稿者:かえで 車種名:サイノスαジュノパッケージ 投稿日:2006/02/06(Mon) 16:24
はじめまして!EL−52に乗ってるかえでと申します。
免許取って1年もたってない初心者ですが、車大好きで毎晩某ロードを走ってます。
走り屋に憧れてるけど、まだまだ遠い存在で地道にブレーキングとか練習してます。

でも最近アイドル時の振動が激しくなって、ファンベルトが回ってるような音(?)もめっ
ちゃでかくなってきたので、走行中にブローしないか心配です(´・ェ・`)高速走行した
後、エンジンルームで何か漏れてるし。。
○60`で走行してる時にシフトでエンジンブレーキかけたりしてるのですが、エンジン焼
けちゃいますかねぇ・・・?サイノスは走る車じゃないからタイヤとホイールしか替えてな
いんですよー。
このまま夏を迎えても大丈夫でしょうか?!教えてください┏o ペコリ
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/06(Mon) 21:38
まず自分で確認できることを確認しましょう。

油脂類のチェックはしましたか?オイルやクーランとやタイミングベルトの劣化状況など、
素人でもチェックできることはたくさんあります。

アイドリング中に異音がするならボンネットをあけで音のするあたりを手で触ってみる(回
転しているものやなんかの巻き込まれや、火傷にちゅういして)、またはドライバーなどを
あてて耳に当てて聴診器のような感じで異音の原因を探して見ましょう。

それでも分からなければ、きちんとした整備士のいらっしゃるお店で見てもらいましょう。
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/06(Mon) 21:43
まさかエンジンブレーキでオーバーレブなんかしてないよね?
メタルが逝ったら振動もひどいものになると思われますが…
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/07(Tue) 00:44
まず公道じゃないですよね?○60ってのは・・・。
もし公道ならやめましょう。走り屋は否定しませんが公道ではやめましょう。

○60で5速から4速にシフトダウンしたらかなりレブ付近にいきませんか?
やったことないからわかりませんけど・・・。赤いとこに行くならエンジンが焼ける可能性
大です。大事に乗りたいならすぐにやめましょう。
[Res: 10396] レスありがとうございます。 投稿者:かえで 車種名:サイノスαジュノパッケージ 投稿日:2006/02/11(Sat) 17:37
>せりかまさん
タコメーターがついてないし感覚がまだわからないので、オーバーレブしてるかどうかわか
んないですけどエンジンブレーキかけた時ものすごい音がします。。ブォーンって・・・
orz
この前○ー○バックスに行って見てもらったら、エンジンが焼けてるって言われました。他
は大丈夫でしたが。

>しんさん
ごめんなさい。走ってる場所は・・・深夜になると2、3台しか他車が通行していない公道
です┏o ペコリ
おととい、30`以下で走行すると「キュルキュルー」って音がタイヤかボンネットから聞
こえてきて怖くなったので、猛スピードで走るのは辞める事にしましたorz
来年車検がきれるので次の車(AE111)をしっかりチューン&メンテしてサーキットか
峠で走ります。

もともとエンジンがやばかったのですが、無理矢理走る車にしようとしたのが間違いだった
ようです・・・。
みなさんありがとうございました。
[Res: 10396] 釣りですか? 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/11(Sat) 23:45
面白いね君。
[Res: 10396] 釣りじゃないですorz 投稿者:かえで 車種名:サイノスαジュノパッケージ 投稿日:2006/02/12(Sun) 17:11
>ボンさん
何が面白いのかよくわかりません。。。
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:kei 車種名:s14Q's 投稿日:2006/02/12(Sun) 18:42
とりあえず公道で○60キロとかやめましょう。
車少ないからどうこうの問題じゃありません。
ぼんさんの言葉もしかたないでしょう。

峠で猛スピードで走るのは絶対にやめてください。
人殺しになっても知りませんよ・・
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/13(Mon) 00:04
同感です。
「サーキットか峠で走る」でなく「サーキットだけで走る」でお願いします。
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/13(Mon) 01:20
参考までに飲酒運転と危険運転行為についてよく知っておいた方がいいんじゃないですか。

  酒気を帯びて車両等を運転してはならないことは、ご存知のとおりです。(道路交通法
第65条第1項)
  飲酒運転や悪質な運転による死傷事故の増加に伴い、2001年12月に刑法が改正され、新
たに危険運転致死傷罪が創設されました。また2002年6月には道路交通法が改正され、「酒
気帯び」「酒酔い」状態での運転、いわゆる飲酒運転に対する罰則が強化されました。
  これにより、飲酒運転などは、故意の危険運転行為とみなされ、死傷事故を起こした場
合は、従来の過失責任よりも重い罪に問われることとなりました。

(1)道路交通法
  ア.罰則
酒酔い運転-3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
酒気帯び運転-1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
  イ.違反行為の点数・処分内容等
酒酔い運転 25点 免許の取消 2年
酒気帯び運転 0.25mg以上 13点 免許の停止 90日
0.15mg以上0.25mg未満 6点 免許の停止 30日
(注)この処分は一例であり、過去の交通事故や交通違反の前歴等により異なる。「欠格
・停止期間」は、前歴なしの場合

(2)刑法
  ア.業務上(重)過失致死傷罪(刑法第211条)
不注意運転(過失)による交通事故
人を死亡又は負傷させたら
1月以上5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
  イ.危険運転致死傷罪(刑法第208条の2)
アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行の場
合で…
人を負傷させたら-1月以上10年以下の懲役
人を死亡させた1月以上15年以下の懲役
となります。まぁ簡単に言うと飲酒・酒気帯びの罰則はかなり強化されてます。整備不良
や違法改造なんかも同時期に改正されていまがね。
飲酒運転罰則大きな特徴は「危険運転致死傷罪」の部分で罰金無しの即懲役になるって事
です。
つまり飲酒運転や一般・高速道路で過度なスピード超過や、峠を攻める(この行為が危険
運転と判断されれば)等の行為は懲役と背中合わせになるのですよ…。

そうなりたければどうぞ、ご自由に。でも巻き添えになった人はたまったもんじゃないです
がね。
走り屋になりたければどうぞ、そういうサイトに行かれてはどうですか?
探せばすんでいる場所の近くにも一つや二つはあると思いますよ。しかしリスクが高いこと
は肝に銘じておいた方がよろしいかと思います。

実は私もエンジンブレーキを使ってトップからセカンドにいれてみたりして高回転で回して
遊んでいたことがありますが。エンジンを駄目にしてしまいました。
たとえば無負荷の空ぶかしがどれくらいエンジンに負担や危険があるかっていう事もよく勉
強されたほうがいいと思いますよ。でなかったらまず間違いなく取り返しのつかない事にな
るか、高い勉強代を支払うことになる事になります。
今思えば若かったなぁ…。
でも今では車の事を理解しようと努力しているつもりですし、リスクを理解した上で安全運
転をして大切に乗っているつもりです。

そのうち車好きとして一番難しいのは速く走る事でも、改造することでもなく「いつまでも
綺麗に長く乗り続ける事」だって事に気づいて欲しいと思います。手遅れにならないうち
に。
それに、一台の車をいつまでも長く乗り続けることって究極のエコじゃないかなぁ…。なん
て…気持ちはいつでも「超−低排出ガス」車です…f^^;
[Res: 10396] Re: やばいのかな・・・・? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVi 投稿日:2006/02/13(Mon) 10:29
オーバーレブでエンジンブロー

糸冬 了

まず一般常識身につけてから書き込もうね
車の基礎身に着けてから走ろうね

[10439] エンジン始動直後の異音 投稿者:xio 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/12(Sun) 02:00
はじめまして。xioと言います。

最近、エンジンを始動させた直後に何かが擦れている様な音
(ガリガリ音とでもいいましょうか・・・)が鳴り始めてしまいました。

原因がさっぱり判りません。
親父に聞いてみると、ピニオンギアというのが原因らしいのですが。

どなたかご指導お願い致します。
[Res: 10439] Re: エンジン始動直後の異音 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/12(Sun) 02:04
コピペですが↓

まず自分で確認できることを確認しましょう。

油脂類のチェックはしましたか?オイルやクーランとやタイミングベルトの劣化状況など、
素人でもチェックできることはたくさんあります。

アイドリング中に異音がするならボンネットをあけで音のするあたりを手で触ってみる(回
転しているものやなんかの巻き込まれや、火傷にちゅういして)、またはドライバーなどを
あてて耳に当てて聴診器のような感じで異音の原因を探して見ましょう。

それでも分からなければ、きちんとした整備士のいらっしゃるお店で見てもらいましょう。
[Res: 10439] Re: エンジン始動直後の異音 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/12(Sun) 02:14
せめて質問の前に自分でどの辺りから音がするなど調べて見ることをお勧めします。
あまりにもあばうとすぎてアドバイスしようにも難しいと思いますが…

走っているときなのか、止まっているときなのか。
走り始めてからも異音がするとかしないとか。
低速のときはどうとか…

私もさっぱりわかりません。
が、それもどうかと思うので…ピニオンギア?デフですよね?
とまっているときにデフから音がするとは思えませんが…
[Res: 10439] 失礼致しました 投稿者:xio 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/12(Sun) 02:22
そうですね。

ただ単に音がするだけでは、なんとも言えませんね。
少し自分なりに調べてみます。

それでは失礼します。
[Res: 10439] Re: エンジン始動直後の異音 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/12(Sun) 03:15
いいえ〜。

車から異音や警告ランプがついて心配になる気持ちはすっごくよくわかりますよ。

ちょっとした異音や液漏れ、警告ランプ、エンジン回転数の異常(←これ重要)など見過ご
さずにきちんときちんと原因を調べようとするのはオーナーとして、ドライバーとしてとて
も重要な事だと思います。

中には「変な音がするけど走るからほっておこう」などと考える人が居ますが、なにかしら
異常があるから異音がする、ランプが点くなどの異常が出ているのです。
エンジン回転数などは特に注意が必要だと思っています。
回転数が上がったり下がったりする等は異常が一時的に直ったとしてもきちんと整備士に見
てもらった方がいいと思います。一概には言えませんが経験上エンジン回転数が変というの
は重症に繋がっているので…(;_;)

xioさんへ
大切な愛車でしょうから、なるべく症状が悪化する前にきちんと原因調査をしてあげてくだ
さいね。

[10429] 原因判明! 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/02/10(Fri) 06:45
以前1速5000rpmで30km/hでの件で皆様に色々とご意見を頂き有り難う御座いました。
ショップで色々見て貰った結果ピストンの棚落ち防止の為にメタルヘッドガスケットが入っ
ていて圧縮比が下がっている為で圧縮比を下げると下が(低速ギア)がスカスカになりパワ
ーやトルクも下がる。
と言う事でした。
確かにノーマルブースト時でのパワーチェックでも約20PSパワーダウンでトルクも28.7と少
し落ちています。
ただハイブースト時のパワーチェックはブーコンの設定が今一で無限ブースト状態になりチ
ェック出来ませんでした。
今其のブーコンの設定に四苦八苦しています(泣)
皆さんはブーコンの設定はどの様にして設定しているのでしょうか?
ブシツケな質問ですがお願い致します。
[Res: 10429] Re: 原因判明! 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/02/10(Fri) 20:19 <HOME>
ピストンの棚落ちですか。。
ハイブーストをかけたエボ特有のトラブルですね。

エンジンのO/Hってしてましたっけ?
エボは4まではピストン弱いのでヘッドだけでなく、
腰下もしっかりとO/Hしないとハイブーストかけたらピストンの棚落ちしますよ。

エボ3の限界ブーストについては以前お話したので省きますが
ブーコンの設定は車種によって様々ですので
他のクルマを参考にするよりエボ3のセッティングをしたほうがいいと思います。

なにより原因がわかってよかったです。。


[Res: 10429] Re: 原因判明! 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/02/11(Sat) 06:24
マッスルゴリラさん>有り難う御座います。
エンジンのO/Hはまだしてないです。
今回予算の関係でエンジンまでは手が出ませんでした。
内容的には足回りのリフレッシュとパッドとブーツ関係の交換と後はエボYの純正リアウイ
ングを取り付けました。
次回エンジン関係に着手しようかと思っています。(お金が貯まり次第ですが・・・)

ブーコンは中々どーして結構な曲者でごじゃります・・・・
今思えば一緒にセティングして貰うんだったと後悔しておりますです。(でも予算が足り
ず・・・)


[10426] エンブレ時のエンジン警告灯について 投稿者:ポンジュース 車種名:FD3SとMC22S 投稿日:2006/02/09(Thu) 16:08
しんさん返信ありがとうございます。アクチュエーターの強化に伴って燃料コントローラーを付け
ています。配線等のミスも考えられる為、外してテストをしてみます。またご報告しますね。一
度、ディーラーに持ち込んでダイアグ診断してもらいましょう。しかし何故にエンブレ時に警告灯
が点くのか理解不能です・・・?

[10423] エンブレ時のエンジン警告灯について 投稿者:ポンジュース 車種名:FD3SとMC22S 投稿日:2006/02/09(Thu) 13:36
 はじめまして。いきなりの相談なのですが、嫁のワゴンRを乗っていたら、エンジン警告灯がチ
ラチラ点灯していることにきがつきました。特に不具合無く走っている為、そのままにしています
が、エンジン制御に関係している警告灯の為に気になりました。アクセルを踏んでいる時は一切点
灯しません。長い下り道など、エンジンブレーキがかかっている時に点灯します。点灯中にアクセ
ルを踏むと消えます。点灯ポイントは2500回転を境に点いているようです。センサーの異常で
しょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。
[Res: 10423] Re: エンブレ時のエンジン警告灯について 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/09(Thu) 15:07
おわかりだと思いますが、エンジンに異常があった場合点灯します。各種センサーが壊れた
りした場合にも点灯します。
大抵の場合はフェールセーフ機能が働いてとりあえずエンジンを動かしてくれるようです
が・・・エンジンだけに放っておくと大金が飛んで行く可能性が大です。ディーラーなどに
持って行くのがいいと思います。

もし、燃調コントローラー等をつけて、配線ミスした場合なども点灯するそうです。ワゴン
Rじゃあ燃調コントローラーはないと思いますが、最近、配線をいじったとかいうことはあ
りませんか?

[10369] 教えていただきたいです 投稿者:らか 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/04(Sat) 03:55
1ナンバーと8ナンバーについて、過去ログやいろいろなサイトを巡ってもどちらがいいの
か理解できないので教えてください。僕はディーゼルのランクル80を購入しようと思って
います。それで8ナンバーと1ナンバー両方中古市場にはあるので悩んでるんです。税金面
から見て8ナンバーの方が安いのでそうしようかなぁと思ってるんですが、1ナンバーの方
がいいよ!!みたいな意見はありますか?現在は3ナンバーで、今まで何も考えていなくて
あまりに無知ですので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
[Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/06(Mon) 16:10
1ナンバー、8ナンバーのことは詳しく知らないので意見できずに恐縮なのですが、

ディーゼルエンジンについては、新たに車検を通すことが難しくなっていますよね。
(NOx,PM法)
地域によって(特に関東など都市圏)は、乗り入れ規制もありましたっけ。
(これはバス・トラックだけだったかな)

その辺りもきっちり調べておいた方が良いと思います。
   [Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/06(Mon) 17:55
そうですね、地域によって通らないので他県のナンバーで通さないとダメな場合もあります
ね。

余談ですけど、1ナンバーだと中型だけどど、8ナンバーだと高速料金が普通車と同じかも
しれない?
[Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ) 投稿日:2006/02/06(Mon) 23:39
はじめまして
私もあまり詳しくはないのですが解る範囲でお答えしたいと思います。

1ナンバーの利点
  ・各種税金が安い(重量税・自動車税)
  ・任意保険が普通とあまり変わらない
1ナンバーの欠点
  ・車検が毎年
  ・自賠責保険が高い
  ・高速道路料金が中型料金適用となり、割高

8ナンバーの利点
  ・車検が2年ごと
8ナンバーの欠点
  ・自動車税・任意保険が高い
  ・車検の際キットが付属していなかった場合大変かも(キャンピングキット等)
8ナンバーの高速道路料金に関してはよくわかりません・・・

ディーゼル規制に関しては余りよく解らないのですがアペクセラ(旧アペックス)のPMキャ
タコンバーター等を装備すれば20万くらいで規制クリア出来るのかも知れません。
私は、33ナンバーのグランビアを11ナンバーにして乗っております。
8ナンバーと1ナンバーでは、1ナンバーの方が無難ではないかと思いますが、8ナンバー
を安く買って、自力で1ナンバーにするのも手かもしれませんね。
[Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:らか 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/07(Tue) 05:30
みなさんの返信ありがとうございます。僕は茨城に住んでいるので規制はまだです。です
が、首都圏には行けないですね。。これはある程度覚悟しています。
ただ1ナンバーの方がメリットは多いんですかね?調べた所、高速は8ナンバーだと普通車
料金みたいです。
あと通りすがりさんの言われているアペクセラの商品は非常に興味があります!
それから車屋さんにも聞いたのですが、乗る人によるからどちらがいいとは言えないと言わ
れました。。。これはもっともな意見だとも思うんですが。
どうしてもランニングコストを考えるとディーゼルが魅力的なんです。通りすがりさんの1
ナンバーの毎年車検はおいくらぐらいかかってますか?車が違うのですが参考にさせていた
だきたいので教えていただきたいです。お願いします。金額次第では税金分にはなるかな?
と思ったりもしまして。。。
[Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:通りすがり 車種名:グランビア(1KZ) 投稿日:2006/02/09(Thu) 00:36
早速見ていただいたようで(^^)
とりあえず私が1ナンバーを選択したときの口実ですが

・車検が毎年
>毎年定期点検をしっかりしているという風に考えてみます。
また、自分でしっかり管理するならシビアコンディションでない限りはLLC、ブレーキフルー
ド等は2年交換で問題ないと思います。
今年は安い車検、来年は高い車検だと理解しております。 

・自賠責保険が高い
>車検の時に払いますが、4ナンバーの倍ほどします(3万くらい)
ですが、これは自動車税が安くなっているので(51000円>16000円)きにしないことにしま
す。 
8ナンバー2年分の自賠責保険=36410円
1ナンバー2年分の自賠責保険=58900円(29450円*2)


・高速道路料金が中型料金適用となり、割高
>ETCフル活用して、通勤割引、深夜割引を極力利用する

私の車の車検は10万かからなかったと思います。 前回の車検の時=乗り始めで、管轄変
更・名義変更・構造申請等も重なったので、若干高かったと思います。
普通の車検は8〜9万でいけると思います。 

長くなりましたが1ナンバーの利点は圧倒的な自動車税の安さと、普通の任意保険の金額
欠点は、重量税と毎年車検と高速料金
8ナンバーは2年車検で手軽に乗れて、一般高速料金
欠点は、1ナンバーより高い自動車税と、任意保険というところでしょうか…

有識者のかたいらっしゃいましたら間違い箇所御座いましたら訂正していただけたら幸いです。


アペクセラのPMキャタコンバーターに関しては
http://www.apexera.co.jp/ads/
をご覧下さい。 PMキャタコンバーターは(1KZ用)15万ほど、取り付け工賃、高く見て
5万ほどではないでしょうか? (1HD用は19万ほどですね)
[Res: 10369] Re: 教えていただきたいです 投稿者:らか 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/09(Thu) 02:03
また早速見させていただきました!!通りすがりさんの文章を読ませていただいて1ナン
バーの方がいいような気がしてきました。実際ランクル80ももう生産終了してから10年
近い車ですからね。旧車と呼ぶには?ですがきちんとメンテナンス(車検という形)をとっ
てあげる方が車が長生きできそうですしね。ありがとうございます。目先の金額面での安さ
とかだけではないメリットが見えた気がしました。勉強になりました!!

[10342] はじめまして 投稿者:Olivia 車種名:SLK350 投稿日:2006/02/02(Thu) 04:22 <HOME>
おりびあといいます。検索エンジンからこちらにたどり着きました♪
車大好きです。去年スポーツカーを買ってから、
初めて運転って楽しい♪って実感しました。
運転は下手ですけれど・・・。走り屋ではありません(笑
そんなこちらの題名が気に入って書き込みしております。
あおる車の心情と対策というコンテンツがとってもおもしろかった!
対策が具体的にでてたので、今度試してみようかな。
たくさんのコンテンツがあるようなので、じっくり見させてください♪
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/03(Fri) 14:51
SLK350とは素晴らしい車にお乗りですね。
ハードトップオープンの先駆者(車)のSLKの新型ですね。
大きいのに小さい。かっこいいと思います。

私も世界最小の(?)ハードトップオープンです。よろしく。(笑)

管理人さん、たまには出ていらっしゃい。(^^)
   [Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:Olivia 車種名:SLK350 投稿日:2006/02/05(Sun) 01:06 <HOME>
お返事ありがとうございます。オープン仲間ですね♪うれしいです!
オープンはいいですよね。真冬と真夜中のオープンが大好きです。
夏と昼は焼けるから(笑
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/05(Sun) 14:21
天気はいいけど風がちょっと冷たい時季に暖房を強めに足元から送風して、屋根をとっぱら
って音楽を大きめにしてドライブするのは気持ちいいです。結構回りの人から見られるのも
恥ずかしいけど楽しかったりして。私はよくやってます。

でも真冬と真夜中にオープンってのは…寒すぎですよ…。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:Olivia 車種名:SLK350 投稿日:2006/02/06(Mon) 14:42 <HOME>
うーん、真夜中と真冬なオープンは普通にみて変ですかね?!
暖房を最大にして、シートヒーターと首から熱風がでるやつを
最大にして、あったかいコートを着て乗るのですが、
友人に、「じゃ、閉めればいいじゃん!」
っと、大笑いされました。

でも!やっぱ、オープンは良いですよね♪開放感☆
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/02/06(Mon) 15:42 <HOME>
ううむ、オープンは憧れますね〜。
聞いた話ですが、冬だろうが、エアコンガンガンにかければ良い感じらしいですね。
シートヒーターと首から熱風ってのがやっぱりSLKって感じですね^^

寒さ暑さウンヌンよりオープンで走るから楽しいんですよね〜。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/06(Mon) 15:51
いやいや、真冬のオープン。実は快適なんです。

シートヒーター&エアコンヒーター全開にすれば、熱いくらいですよ。
特に、シートヒーターはエアコン(水温)が温まるより先にすぐに
暖かくなるのがいいですよね。

逆に、真夏の炎天下は地獄です。熱中症になります。
クーラーかけてもほぼ無意味ですね(笑)

ということで、オープンの季節は、秋〜春なのですよ。
(これからは花粉がつらいですが・・・)
   [Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2006/02/06(Mon) 17:30
オープンって 排気ガス大丈夫ですか?
隣を黒鉛を撒き散らすダンプとか通ると如何なんでしょうか・・・
どちらにお住まいか解りませんが、渋滞+排気ガスの時は最悪では?
東京で深夜やや渋滞した第三京浜でベンツのオープン見てそう思ったことがありました。
貧乏人の嫉みかも知れませんが 申し訳無い!!

  自分は、星空を見るのが好きで昔トヨタのセラに乗っていましたが
セラは天井の大部分はガラスでしたのでオープンな気分は味わえましたね。
夏場は少しエアコンの利きが悪かったですが・・・暑くは無かったです。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/06(Mon) 21:31
(`_')○ムムム!シートヒーターなるハイテク装備があったのですか!?
確かに寒いときには強い見方になってくれそうですね。

私の車はコンバーチブルではなくT−topなんでが、よく屋根をはずしてドライブしてま
す。でも渋滞中のトラックの後ろは最悪です、あとトンネルの中とか…。でも一番最悪なの
は気持ちよくドライブしているときに降られる雨ですね。ボタンひとつで収納可能な車が羨
ましいです…。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/07(Tue) 03:32
渋滞の排ガスはやっぱり臭いです。
ま、それは屋根付き車でも窓を開けてたり、外気導入にしていれば同じ事で、
窓のように、走行中にワンタッチで閉められるものではないですけどね。

それでも電動メタルトップの場合は、信号待ちの20秒でクローズにできますので、
急の雨なんかにも対応できますよ。

いろんなデメリットありますが、天気のいい日に屋根を開けて
風を感じるドライブ。
これができれば、デメリットなんて忘れちゃいます。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2006/02/07(Tue) 20:09
トンネル・・・そうですね。
長いトンネルはオープンでなくても排気ガスの臭いで息苦しくなることがあります。
NOXも体に悪いらしいよ。知り合いの教授が言っていました。
気をつけましょう。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2006/02/07(Tue) 20:19
誰かに呼ばれたので久々登場(笑)

一度、中央自動車道の恵那山トンネルという全長約9kmを
オープンで走ったことあります。

排気ガスもつらかったですけど、音が共鳴してて
頭がおかしくなりそうでしたね。
[Res: 10342] 確かに! 投稿者:Olivia 車種名:SLK350 投稿日:2006/02/08(Wed) 01:08 <HOME>
 トラックの後ろやトンネルは最悪ですよね。やっぱ、空気の綺麗な郊外が一番ですかね?
それから、途中で雨に降られたら、雨より早く走るしかないですね(汗)紅葉の季節に山に
登ると、落ち葉が車内に入ってきて、とても風流です。でも、SLKは、車内はとにかく狭い
です。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/08(Wed) 02:03
オープンカーのメリット・デメリットは特集されてますから言うに及ばずですね(^^;)

私は豪雪地帯の人間だったのでホロだとまず間違いなくつぶれます…で、T-topにしたので
すが、屋根を取り外すタイプは本当に面倒です。それと、「おいしいとこ取り」とも取れま
すが「中途半端」ともとれてしまうんですよねぇ…。

でも天気のいい日には面倒でも外して走っちゃう(^^)とくに桜並木なんかをゆっくーりドラ
イブしたとき(前方は注意して走りましょう)は、上を見上げれば桜が!!最高の気分でした


それにしても4シーターのオープンって…あまり思い浮かびませんねぇ。
とりあえずセリカとカマロぐらいしか思い当たらない…
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/08(Wed) 02:29
4席なら、PEUGEOTのCCですね〜。
一応、コペン購入時に候補になってました。206ccと307cc。
(結局値段がぜんぜん違うんですがw)

ソフトトップなら他にも沢山ありますよ。いわゆるコンバーチブルタイプですね。
ドイツ車、MGにアルファに・・・ヨーロッパに多いですね。

>トンネル
確かにね。音はすごいかも。
それと、岩?から染み出てくる水滴直撃!何てことも(笑)

>一番心配なのは鳥の糞・・・
信号停車中に烏が上空を飛んでいるときは、ただただ祈るのみです・・・

>紅葉の季節
地方限定ですが、岐阜県は郡上〜高山を結ぶ、せせらぎ街道の
秋のドライブが最高ですよ。天気のいい日はオープンで走りに行きます。
[Res: 10342] Re: はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/08(Wed) 06:30
なんにしても、春の暖かくドライブできる日が待ち遠しいですねぇ(^^)

[10404] 免許について・・ 投稿者: 車種名:持ってないです・・・ 投稿日:2006/02/06(Mon) 23:05
始めまして。僕はまだ中学生なんですが車にすごく興味があります。
だいぶ車にも詳しくなってきたんですが分からないことがまだたくさんあります。
  で、本題に入りますがこんな未熟な僕がこんなことを言うのは何かと思いますが、免許を
とる時って大体何ヶ月くらい必要ですか?よかったら教えてください。
  あと、車のチューニングをしたいとき、どこにパーツは売っているのでしょうか?こんな
バカな質問ですいません。
[Res: 10404] Re: 免許について・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/07(Tue) 00:40
 免許に関してはネットで調べればすぐにわかりますが・・。
免許は合宿などなら2週間。本気で毎日のように教習所に通えば1ヶ月ぐらい。
ゆ〜っくり暇なときに教習所に通うならば半年といったところでしょうか。

  パーツに関しては今ならオークションや通販という手もあります。
しかし、自分で取り付けなどができなければなりません。どこかに持ち込みってのもありで
すがあまりいい顔はされないようです。
社外マフラー、エアクリ、ダウンサスなどの簡単なチューンならふつうの車屋さんでやって
くれます。しかし、タービン交換、フェンダー爪折り、エンジン載せ替え、などの走り屋さ
んのやるようなハードなチューンになると(最初はすご〜く入りにくいらしい)チューニン
グショップなどに行くことになるでしょう。
[Res: 10404] Re: 免許について・・ 投稿者: 車種名:持ってないです・・・ 投稿日:2006/02/07(Tue) 18:23
そうなんですか?合宿なんてのがあるんですね。
初めて知りました。
チューニングのことも教えてくれて有難うございます。これを活かして
良い走りやになりたいとおもいます。
[Res: 10404] Re: 免許について・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/07(Tue) 19:23
個人的には車好きになりましょう(笑)
山で暴走したり埠頭や高速道路で暴走するようなことはしないようにしましょう!